2020年03月31日

パッパラパ~

こんなときこそ情報断ちをするようにしている。

にもかかわらず善意の隣人からはいろんな情報が飛び込んでくるけどね。

そういう情報には、いっさい耳を貸さない。


だいたい、シークレットの重要情報が自分に入ってくること自体を疑わなければいけない。


被害者意識は陰謀論が大好きだ。

たしかに多くの人が被害者意識を持つような社会は不健全だし矛盾だらけではある。

でも確かめようのない情報を頭の中でグルグル回して何になるのか。


世界のことは世界に任せるとしよう。


僕たちにできるのは、自分の心を平安に保つことだけ。

そして流れのままに臨機応変に生きていくんだ。


このような態度でいれば病気にかかることはないし、たとえかかってもすぐに完治してしまうのは、この身体が証明している。




わが健康法は「考えないこと」。


考えなければ問題は消えるって知ってた?


人は人生のほとんどを思考の世界の中で費やしているけれど、思考は足りないものにフォーカスするようにできているから、目の前にある無条件の豊かさを見失ってしまう。



今日も大空を見上げてごらん。


ほら、どうってことないだろ?



そうやってエネルギーを温存して、ポジティブな波動を広げることに使っていこう(^^)



・・・・・・・・・・・・・・


こんなときだし

明日の夜またWeb瞑想会します。






Posted by Toshiro Abe at 12:17│Comments(37)
この記事へのコメント
感じたままに生きています^_^

だから自分のまんま気楽なので健康です!

こんなときのweb瞑想会は普段以上に繋がりを強く感じます。

明日、楽しみにしています〜^_^
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2020年03月31日 12:25
頭に向かえば向かうほど↑
頭の中の思考が大きくなっていき↑
頭を悩ませる人生になります→(>_<)←

心に向かえば向かうほど↓
心の中の光が大きくなっていき↓
心を輝かせる人生になります←(*´▽`*)→

頭を悩ませるほど、不幸を感じます→(>_<)←

心を輝かせるほど、幸せを感じます←(*´▽`*)→

頭を悩ませ、不幸を感じる時代から
心を輝かせ、幸せを感じる時代へ進んでいます◎

地球の夜明けは始まっています◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2020年03月31日 12:30
僕も前からですがTVのニュース、ワイドショーは一切みません!!
新聞もとっていません。

必要な情報は必要な時に入ってきますよね!
Posted by KAZU at 2020年03月31日 12:37
記事、そして瞑想、いつもありがとうございます。ほんと不安をベースにした考え事を四六時中している気がします。
今、『奇跡の脳』という本を読んでいるのですが、私たちは左脳ばかり使ったアンバランスで不自然な生活に麻痺しているのだと感じます。
Posted by 福神漬 at 2020年03月31日 12:52
思考は足りないものに

フォーカスする

無条件の豊かさを

見失う


明日の夜

Web瞑想会

待ちわびます


阿部さんに

 いまここから

   ありがとう
Posted by CHUYOSUPACE at 2020年03月31日 12:55
私はTVを見ながらワクワクしています…

今は人類に敵視されているコロ助君も、きっと数年後には地球をと人類を救った救世主に代わっているんじゃないかなーって思ったりしています。
Posted by 空の色と音 at 2020年03月31日 13:38
日頃TVやネットも含めニュースは観ない方です。必要な情報はタイミング良く入ってきてますしね。

ただですね、季節柄。。。天気予報(花粉情報)を知りたくてTVをつけるとC19関連の情報が勝手に入って参ります。
コロナで始まりコロナで終わるみたいな構成。

いたしかたないことだとわかりつつも、何度も何度も聞いていると「C19どうなった?」とふと思考が湧いてきて気になることがあります。
自我って混乱することがとてもお好きでいらっしゃるようですな。

くわばらくわばら!


と言うわけで、
前回のWeb瞑想会の最後ら辺で大好きなたーちゃんがゲストに来てくれてテンション上がりました♡笑。動物苦手なんですが何故だかたーちゃんだけはわたしの心を魅了♡ たーちゃん!心に平和をありがとう!
Posted by サンガ・きみこ at 2020年03月31日 13:39
わーい!瞑想会とっても嬉しいです
楽しみにしてます。
Posted by maiko at 2020年03月31日 13:47
はい、今日も朝から
空を見て花を見て課税を感じて
鴬と唄いました
Posted by としあき at 2020年03月31日 13:50
やったー♪
楽しみだな。
ワクワク~♪
Posted by 福岡市⭐牧野 at 2020年03月31日 13:57
猫様は、怒られたり都合の悪いことがあると、ぷいっと背中を向けますね。
ああして見ないようにすると、都合の悪い世界は消えるのかなとか思います。
誰も見ていないときは月は存在してない、みたいな(笑)
人は「頭隠して尻隠さず」なんて笑うのかもしれませんが、僕にとっては猫は先生です^^

僕は真の闇というものを見たことがなくて、暗闇で目をつぶっていても、胎内巡りみたいなまったく光のない闇の中でも、じっと闇を見ていると光が見えてきますよね。
もやもやチカチカ。
けっこう賑やかです。
病気なのかな?(笑)
でも、人によっては「まったく光のない闇の世界もある」なんて言うんですけど、だから僕には信じられません。
夜や暗いところが好きなので、闇が悪いとも思ってないんですけど(笑)
Posted by コンドウノリカズ at 2020年03月31日 13:58
こんなときのWeb瞑想会とっても有難いです!!伝授受けてない友達も参加してくれてます。楽しみにしてます!
Posted by ひな at 2020年03月31日 14:01
そうっすね~~
ピーハツに生きましょう~~~
Posted by matsu at 2020年03月31日 14:14
そーですねっ♪

それでも、

>にもかかわらず善意の隣人からはいろんな情報が飛び込んでくるけどね。

こんな↑感じで、うっかり情報を取り入れてしまい、その取り入れた情報から
あーだこーだと爆発的に妄想が広がっていって、
「あれ?いつの間にこんな妄想始めてたっけ?」
と『夢』から覚める、みたいなことを繰り返してしまうこともありますねー。

そんな時は、素直に
「あー、今こんなことに意識が向いてるんだなぁ~」
と認めることにしています。
べつに、『自分が』『取り入れようとして取り入れた』訳ではない』けど、
それでも、『取り入れようとしなくても取り入れた』のは確かですし、
ただただ『そんな自分』を認めて、受け入れるだけ、ですね。
それだけで、いろんな形でエネルギーが流れて、解放されていくと感じます。

阿部さんとかはたぶん、
『取り入れるまでもなく流れていく』感じではないかと思うんですが、
うっかり取り入れて・・・以前に、うっかり取り入れる行動を、
起こそうとしなくても起こしがちな自分としては、こんな↑感じで
解放し続けている感じです。
たぶんそんな人は、エネルギーを一旦取り込んで昇華し、解放するみたいな
『役割』があるんだろうと、勝手に思っています(笑)
Posted by ただの「自分」 at 2020年03月31日 14:19
web瞑想の智子さんのマントラは迫力ありますね。
キーボードと智子さんの声だけなのに。すごい世界です。
深く入った瞑想ですが、終わったことに気がつかず、たーちゃんに会えませんでした。
Posted by 風 at 2020年03月31日 14:29
最近は気分も沈みがちで、不安が頭の中をぐるぐる回っていました。
4年前に引き寄せから非二元に辿り着き、阿部さんのブログにも辿り着きました。一瞬で心を惹かれ、寝ても覚めてもこのことの探求ばかりして来ました。なのにいざ大きな出来事に直面したら、今まで勉強して来たことが全く意味をなさないかのように思考まみれになっています。
心を落ち着かせようと、いろんな方のブログを読み漁ってはいたものの現実に呑まれるばかりでした。
そして今日の阿部さんのブログ。
『考えなければ問題は消えるって知ってた?』この軽〜い(ごめんなさい 笑)一文で、こころがふわぁと軽くなりました。固まっていたこころとからだが緩むのを感じました。
いつも助けられています。
本当にありがとうございます。
Posted by たまみ at 2020年03月31日 15:02
web瞑想ありがとうございます。

ひとりでするのも好きですが、皆さんと同時にやると全然違う瞑想になります。

web瞑想を知ったばかりのころは「なんだこれ?」とついていけず、途中退場したこともありました。
でも今はweb瞑想の時間がとても楽しみ。だって、失敗がないんだもん。雑念バンザイ。

未体験の方、騙されたと思ってぜひご参加ください。阿部さんに代わって勧誘します(笑)
Posted by それいゆ at 2020年03月31日 15:59
明日の瞑想会に参加します。
北海道は一進一退ですがついついPCでコロナニュース(無意識で観てしまいます)なんだか、やはり不安なんですよね。こころが不安定。
医療と経済が(自分も含めて)心配でしょうがない自分がいます。
でも先日の瞑想会での皆さんの空さんへのコメントに心が温まりました。
そらさんいいですね。みんな優しい。
わたしも心の中は空さんに似ているかも、(表向きは平静を)
一人でぐるぐる固まって?ひとりで勝手に苦しんでいます。
明日から新しいバイトがスタートして(結構大変そうで)今からぐるぐるしています。こころは心配でしょうがないです(特に体力的に)不安でいっぱいです。
足りないものを数える・・とはよく言ったものですね。その通りです。
たまに見かける近藤さんのコメントにホッとしています。
わたしも今ここに戻りたいです。
コロナも失業もそのきっかけになるといいな。
Posted by さつき姫 at 2020年03月31日 16:54
WEB瞑想嬉しいです。毎日、自己流の瞑想続けています。

終わりのない毎日の不安解消したいです。
いつも有り難うございます。
Posted by 春羽 at 2020年03月31日 17:26
はい、どうってことないです。
というか、今ここは「な〜〜んでもない」でした^^

web瞑想、嬉しいです!ありがとうございます。
Posted by サンガcooo at 2020年03月31日 17:34
「人は人生のほとんどを思考の世界の中で費やしているけれど、
思考は足りないものにフォーカスするようにできているから、
目の前にある無条件の豊かさを見失ってしまう。」
・・・。

陰謀論のお医者さんが、吠えている動画を観て笑ってしまいました。

Dr.細川の医療四方山話『コロナの裏窓から』 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=5r30YeVSr9I

Dr.細川の医療四方山話『 公僕 及第点 』 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=8gtg6BEpWXc
Posted by ゴイム at 2020年03月31日 17:42
阿部さん、ほんっとその通り!
私もいろいろな情報、気持ち暗くなっちゃうからあんまり心に止めないようにしています。

考えないって、本当に平和ですね(^^)
私もその健康法でいきます。
Posted by あみやん(サンガ) at 2020年03月31日 17:43
いつもありがとうございます。

「考えない。考えない。」
実は今ちょっと悩んでいることがあったのですが今日のこの言葉が迷いを払ってくれました。
後のこと、先のことを考えず、行けるところまで行ってみます。ありがとうございました。

ではこれからも書きたいことを書き、したいことをなさってください。
Posted by TSY at 2020年03月31日 18:51
不安な情報を耳にすると、その不安をなんとかしたくてもっと情報を取りいれたくり、結果さらに不安になって、また。。。よくできてるなぁ(笑)
かといって、すること(できること)は限られているのに、可笑しいですね。
明日の瞑想会、助かります。

昨日からの43日目のレッスンの内容で「〇〇をみることができない」の〇〇ところに、「今世界で起こっていること(コロナ騒動のこと)」と入れて繰り返してます。

ありがとうございます。^^
Posted by サンガ mike at 2020年03月31日 20:40
阿部さん、こんばんは。

きょう、お隣の県をクルマで走ってました。
ふと見かけた「老犬神社」の看板。そのまま導かれるように奥まった道へその奥へと走り、びっくりするくらい立派な神社に着きました。
マタギの相棒として飼い主に忠誠を尽くした犬を祀った神社でした。その犬の名がシロ。
私がほぼ毎日、お散歩ボランティアをしている犬と同じ名前なんです。
ああ、こんなこともあるんだなあとうれしくなりました。
参内自由と書いてあったので、木戸を開けてお参りしてきました。
なんとも言えない、和やかなさわやかな気持ちになりました。
Posted by 南部鉄瓶 at 2020年03月31日 21:24
問題は、考えるからそこにあるんですね。
恋愛で悩んでますが、わからない事をあれこれ考えても始まらない。ですね。
ただ、感情が湧いて、動くので、厄介です。
Posted by Joy at 2020年03月31日 21:40
「考えない」という健康法、最高❗
ありがとうございます。
Posted by Maicolo at 2020年03月31日 21:51
情報が必要な世の中になっていますね。

心、愛に舵をきらないと。

180度変わらないと。
Posted by 敬天愛人 at 2020年03月31日 21:57
>世界のことは世界に任せるとしよう。

>僕たちにできるのは、自分の心を平安に保つことだけ。

>そして流れのままに臨機応変に生きていくんだ。

大賛成です!^^/

被害者意識にも陰謀論にも、全く興味が無いので、近寄りませんし、近寄っても来ません(笑)

今日も、与えられた自分の人生を生きるだけ。

>今日も大空を見上げてごらん。

9年前の3月12日、前日に起きたことが夢のように感じた、あの空の青さを忘れることはできません。
あまりに美しい雲一つない青空を見上げて、大粒の涙が止めどなく流れました。
(その日の青空と心の中にあったものは、元ブログに残したのですが、今は、その時に感じた想いは、懐かしい思い出となっていて、そうなったことは、自然なことなのでしょうが、個人としては、有り難いですし、時がもたらす変化に、限りない優しさを感じています。)

世界に、どんなに悲劇的なことが起ころうとも、それでも、世界は展開して行きます。
展開の中で起こる各個人の気持ちとは、全く関係なく。。

この大空の下で生じる現象に振り回されている私たちとは関係なく、地球は今日も回転しています。

昨年、令和になったお祝いムードは、コロナのことで一変してしまいましたが、これまで幾度となく大きな自然災害に見舞われてきた私たち、日本人ですが、打たれ強いのか、その度に立ち上って、回復して来たことも事実です。

>そして流れのままに臨機応変に生きていくんだ。

どのような流れであっても、流れを信じ、その流れに乗って流れて行けば、流れが流れて行く方向に、自然に流されて行き、行き着くところまで流れて行くことでしょう。

そして、今回のことを譬えで言うならば、急にギアチェンジが起きて、一段上の変速機(ギアシフト)の歯車に切り替わる時、ということなのかもしれません。

そうなると、ギアシフト後は、いままでよりも高速で変化が訪れるということになりますから、この自粛期間の間に、どんなことが起きても、その高速の流れに振り落とされないように、臨機応変で柔軟な心を養うことだと感じます。
(拘りを外すと、より広い視野を獲得することができ、接する世界がより広くなります)

>僕たちにできるのは、自分の心を平安に保つことだけ。

>そうやってエネルギーを温存して、ポジティブな波動を広げることに使っていこう(^^)

平安な心であることは、どんな時でも、役立ちますね♪

平安で柔軟な心があれば、流れにのみ込まれることなく、流れに乗って、流れて行くことができるでしょう^^

全体の流れを信じて、神の采配とご計画を信じて。

そして、自分自身を信じて、流れて行きましょう^^/
Posted by いつもありがとうございます♪ from M-online at 2020年03月31日 22:47
ありがとうございます。不安になってきてたけど、そうだよね!って思えました。今夜なので青空は見れないけど、思い出しました。
Posted by イユ at 2020年03月31日 23:11
パッパラパ〜!!という響きでほっこり安堵している自分がいます笑。

気がつくと、ネットニュースを見てしまっていました。。
危険ですね。情報を渇望してしまう感じで。

一気にやめることはできないけど、せめて眠る前は止めよう。
もっと幸せになることに時間を使おう。

この場所で決心できるのも、すごく幸せなことだと感じます。

さぁ!明日から4月!!
何度でもやり直し仕切り直し〜(*^▽^*)
Posted by サンガまいまろ at 2020年03月31日 23:26
気が付くと考えに
やられてます。わっ。
考えない…考えない…
波動を上げて行きます~ノノノ
Posted by まよいねこ at 2020年04月01日 00:52
さあ、4月。

パッパラパー~!と生きよう。

みなさん、愛に生きるんですよ。

腰をすえて、直感、魂。

ハート、胸から光を放つのです。
Posted by 敬天愛人 at 2020年04月01日 01:06
情報に感情のエネルギーを加えずに見られたらいいんでしょうね。
情報を得る、取り込む時に、その起きていることに「不安」という感情やイメージやエネルギーが先に流れ込んで行くと、より一層不安の形を持って顕わになるのだと、ここ数日間の現象を見ていて感じています。
その「不安系」の逆パターンもあるんですけどね。
Posted by ハミングバード at 2020年04月01日 09:43
阿部さんからの発信を日々見ていること、瞑想していることや、このメッセージに触れ続けていることは、落ち着きに繋がります(^ ^) 私はテレビっこなので、毎日見ていますが、ニュースを見れば、不安やそれを問題視して考えの世界に入り込んだり、何かに怒ったり。 そしてまたそこを離れて雨の音を聞いたり。
ほんと、考えなければ問題にならない..!
今夜の瞑想会、一緒にやりまーす!ありがとうございます、阿部さん、ともこさん!
Posted by サンガshiro at 2020年04月01日 11:04
コロナも私も無い真相を見据え続けましょう。
Posted by 無羅 at 2020年04月02日 18:02
んだ、んだ➰
Posted by そうだ、京都にいこう at 2020年04月06日 01:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。