2019年12月31日

神の啓示

以前とても大きな失敗をしたことがあります。

なるべく思い出さないようにしていたのですが、先日ふとその出来事が頭に浮かびました。


「ああ、ほんとに馬鹿なことしちゃったな。

なんであんな間違いをしでかしたんだろう」


いつもなら

「以上!」

と言って思考を切り替えるのですが、この時は久しぶりにそんな記憶に浸っていました。


考えれば考えるほど馬鹿な行為で、どうしてそのような行動をとったのか理解不能なほどでした。

そんなときは、どうしても自分やその行為を責めてしまいます。



「ほんとに、ダメな奴だなァ」



その時です。

偉大なる神の啓示が全身を貫きました。


神の啓示



それは、これまで信じてきた人生観が覆るような偉大なる啓示でした。


神はこう言ったんです。


「なぜあんな馬鹿なことをしたかだと?

それはお前がもともとバカだからだ。

バカが馬鹿なことをするのは当たり前じゃないか」



その瞬間、全身から力が抜け腹の底から笑いがこみ上げてきました。


そうか自分はもともとバカなんだ。

バカが馬鹿なことをするのは当たり前じゃないか。


きっとこれからも馬鹿なことをすることだろう。

だってバカなんだから(笑)



自分が本当はバカだということを知ることほど、偉大な救いはないと思いました。




今年も一年お世話になりました。


皆さん良いお年をお迎えください(^^)



・・・・・・・・・



【業務連絡】

明日正月元日、午前9時から、天河神社にて、ZENサンガのみなさんのご祈祷をさせて頂きます。

これが令和で初めて迎えるお正月の、個人団体に向けた天河神社最初のご祈祷となります。

今日までに入会手続きを済ませた方は神前への名簿に載させてもらいますので、入会する方は今日中のお手続きをお勧めします。






Posted by Toshiro Abe at 08:30│Comments(56)
この記事へのコメント
はい!私は大馬鹿ものです!
朝から爆笑です。
ありがとうこざいます笑
考えてみたら小さい頃から
ルール無視して今を楽しむ子でした笑
今日も書いてくださってありがとうこざいます

蛇足、巳年生まれなだけに。。。

お祝いのコメントありがとうございます頑張ります!

近藤さん!他力分かってるじゃないですかー(^^)諦めて頑張るぞー!
明らかにみる=あきらめる

阿部さん、皆さん。
今年も沢山の愛をありがとうこざいました
幸せです。
Posted by あらかちです。 at 2019年12月31日 09:07
模察と申します。

本当に自分はバカだと思います。
何も知らない。
何もわからない。
だから多くを学んで、色々な経験をし、それらを記憶にとどめることでバカではなく賢い自分に成ることを夢みます。
夢が事実だと信じると自分はバカであることを忘れます。
忘れているからバカなことをして後悔したり、バカだと言われることに憤ったりを繰り返します。

本当の自己はバカ(無知)です。
何も知らず、何もわかりません。
バカであることを思い出し、それに成り切ると悟りです。

自分はいつも正しくて賢いと信じているから迷い苦しむのです。
阿部さんのメッセージもわかろうとしたら負けです。
わからないなら、そのわからないをあるがままとして赦すとわかります。
Posted by 模察模察 at 2019年12月31日 09:17
絵のタイトルは「ブタがブッダになった瞬間」です☆彡
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年12月31日 09:21
日々メッセージありがとうございます。
ZENサンガへの入会は経済的に厳しく今は無理な状況です。
ですので、来年も無理のない範囲でのブログの更新を切に希望、お願い致します。
自分の置かれた状況に振り回されて、心が疲弊している中で、阿部さんのメッセージにはとても感謝しております。
ありがとうございます。
来る年もどうぞよろしくお願い致します。
Posted by ハナモモ at 2019年12月31日 09:51
はい!私も隠しようのないバカです。正月の用意もまだ出来てないのに何か嬉しくなってきました。阿部さんも皆さんも良いお年を…。
Posted by ハル at 2019年12月31日 09:55
いつも、阿部さんのイラストの選択がぴったりなので、自分で描いてるのかと思ってしまうくらいです。
今日のイラスト、神の啓示ピッタリです!大笑いしました、アハハハ。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Posted by ny子 at 2019年12月31日 10:07
ある日、友人に、長年苦しんでいた心の悩みを打ち明けられ、内容が内容だったので、何をどうアドバイスして良いのやら?自分も悩んでしまったことがあります。

「神さま、どうしてこういうことが起きるのですか?
誰が悪いのですか? 
誰のせいなのですか?」

「人間とは、そういう生き物なのだ。
そういう本能や習性を持った動物なのだ。」

ハ?
当時の私にとっては、目からウロコの回答が!
 
そうか、神さまからしたら、私たちは、人間という生き物なのですね。。

先日、阿部さんに紹介して頂きました「さてあらん」を読んだ時、ほぼ同じことだと感じました。

う〜ん、すべては習性。。
ってことは、私たちはコレでしかないってことか。。

確かに、猫は猫だし、犬は犬。
馬と鹿だって、似ているけれども、
馬は馬だし、鹿は鹿。。

で、人間は人間なんだ。。
他のモノになりたくても、なれないものね。。

これで本当にいいのか?と言うくらい簡単な考えでしたが、自分としては、すごく納得できるものでした。

私たちの苦しみや悩みも人間だから。。?

一気に生きることが気楽になったプチアハ体験でした(笑)
Posted by さてあらん at 2019年12月31日 10:16
阿部さん 智子さん 今年も大変お世話になりました。
特に今年は瞑想伝授を受けられた事が、大きな変化を生みました。それにweb瞑想会! みんなで瞑想するとホントに気持ち良かったです‼️
気持ちがザワザワ、イライラしたら瞑想してる自分に驚き、休みの日には座禅もしたりなんかしちゃって....(^o^)

禅サンガ...これまでも濃い中身だったのに、更にpower upの講師の皆さんにワクワクなのに、新年の特典が盛りだくさん‼️ こんなに贅沢なお年玉~ ホントにありがとう ございます。幸せです‼️

阿部さん 智子さん そして皆さん 身体に気を付けて、令和二年も楽しみましょう。
Posted by moku at 2019年12月31日 10:30
明日禅サンガ参加のみなさんのご祈祷をしていただけるとのこと、心から感謝申し上げます!!

実はこの秋、京都へ行ったついでに天河神社まで行こうとして、あと少しのところで持病が悪化してしまい動けなくなりたどり着けず!ということがありました。
もっと体力付けてから再挑戦しようと思っておりました。
なので、ご祈祷頂けるなんてとてもとてもありがたいです!阿部さん、宮司様、ありがとうございます。

神社にはさほど興味がない方なのですが、阿部さんのブログにめぐり合い、禅サンガにも参加させていただき、半ば強制的に天河神社とのご縁も繋がってきてて(笑笑)
なんかおもしろいなぁーと思う年の瀬です。
Posted by きみこ at 2019年12月31日 10:39
今日の阿部さんのは、そんな「無知」とか、哲学的な意味や何かの比喩だったりするのではなく、
本当に普通に、あー馬鹿だったなあって後悔が起こった時に起きた普通のごく自然の気づきだと思いますね。

そしてその気づきに後悔ばっかりの私も救われました!
そうか、馬鹿だったんだから馬鹿なことをして当たり前だったんだって!
あーなんと自分は思い上がった馬鹿だったんだろう。
でもそれも、馬鹿だから思い上がってたんですよね。
阿部さん、ありがとう。

そういえば、明石家さんまさんがテレビで、
「ウケなくて落ち込んだ時どうしてますか?」と聞かれて、
「ウケなくて落ち込むなんて、自分に才能があると思い上がってる証拠だ」って言ってましたね。
それも阿部さんと同じ気づきがあったんでしょうね。
阿部さんとさんまさん、二人に救われたなあ、ありがとうございました。
Posted by かえ at 2019年12月31日 10:51
いつもありがとうございます。

そうなんですよね。
私は大バカ者。
後で後悔するようなことをいつも無数にしてる。
後になって意味を見出したりすることはあったり、…病気のせいとか…原因がわかったりすることもありますが大半は言い訳などしようもない愚行。
それに引きずられて自己欺瞞したり自己正当化しないようにするのが精一杯。
素直に認めて…反省できるところはして…そのまま生きることにします。
HAHAHAHAHA。

今年一年ありがとうございました。
禅サンガ参加しました。
元日の初詣映像楽しみにしています。
阿部さんにも良いお年になりますように。

では来年もしたいことをなさって書きたいことをお書きください。
Posted by TSY at 2019年12月31日 10:51
そっか、みんなバカだったんだ。エヘヘ^ ^
ところでバカは馬鹿(野郎)と書くけど語源は何なんでしょうね。
あれも馬鹿、これも馬鹿…ってここは牧場か、はたまた奈良公園か⁉︎
阿部さん、今年もありがとうございました。
Posted by 福神漬 at 2019年12月31日 11:09
阿部さん、いつもありがとうございます!!!良いお年を!!!2020もどうぞよろしくお願いします!!!
Posted by こうじ at 2019年12月31日 11:10
阿部さん 今年も気が楽になるブログをありがとうございました。

今日のブログも最高〜〜笑笑

『〜ねばならない』という観念が一気に手放せました〜^_^

軽い〜〜 軽い〜〜最高〜〜^_^

来年は 頑張らない生き方にシフトして行きます。

私の中でのアセンションです。
Posted by Atsumi at 2019年12月31日 11:20
今年の最後に、笑わせてくれてありがとうございます。
自分のことみたいで力が抜けました~( ´∀`)

新年初めの天河神社での禅サンガみんなのご祈祷、本当にありがとうございます。
来年もみんな素晴らしい一年間になること違いないですね☆

今年は天河リトリート、阿部さんの大阪ワーク、NIKE瞑想始まってすぐにハートチャクラを受けてからの遂に7つのチャクラコンプリート、たくさんの素晴らしい経験と素晴らしい方たちとのご縁に、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
落ち込んだときもあったけど、それ以上におかげ様々でいい一年でした。

来年もよろしくお願いします♪
Posted by あみやん at 2019年12月31日 11:23
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Posted by かつよ at 2019年12月31日 11:35
阿部さん、おはようございます。いいな~僕にも啓示来ないかな~~
Posted by 永井新吾 at 2019年12月31日 11:37
年の瀬の笑い納めだな~
寒ながら 田町入れます~
Posted by ラブラブにゃーん at 2019年12月31日 11:47
阿部さん、今日もタイムリーな言葉をありがとうございました
今年もお世話になりました!
Posted by ゆったりゆみこ at 2019年12月31日 11:52
あらかちです様

大阪のセミナーでお会いしましたか?
ありがとうございます。

頑張ります。
Posted by 近藤博文 at 2019年12月31日 12:24
大晦日で仕事納めという日の先ほど大失態をしてまった。
そのことでいま居たたまれなくなっおります。
笑いごとじゃなくて落ち込んでます。
そうか馬鹿だからこれはしょうがないことなのか!!
大晦日の神の啓示ありがとうごいます。
笑って元気でましたよ~
Posted by WAN at 2019年12月31日 12:59
今年のブログはもう終わりかと思ったら、ひょっこり顔を出すなんて、阿部さんにハートを鷲掴みされました(笑)

私の最大の悩みは馬鹿を隠すことだったんじゃないかとさえ思いはじめました(笑)

思い返したら、何かにつけて、ちゃんとしないとー!って。その心はちゃんとしないと馬鹿がばれるだったんですね!

最高の大掃除!これでいいのだ!
Posted by りょう at 2019年12月31日 13:00
阿部さん、いつもありがとうございます。

今年は沖縄瞑想リトリートに参加しました。
やさしいエネルギーに包まれた瞑想はとても心地よかったです。
令和を迎えたライブは忘れえぬ時となりました。
阿部さん、智子さんに感謝です。
リトリートで出会ったみんなにも感謝です。

ZENサンガでのWEB講演会はいつも何かしらを感じ、ありがたく聴いています。9期はさらに楽しみです!明日のご祈祷、ライブで拝見します。


引き続き、よろしくお願いします。
Posted by やっちゃん at 2019年12月31日 13:21
〉これが令和で初めて迎えるお正月の、個人団体に向けた天河神社最初のご祈祷となります。

今回のZENサンガの皆さん凄い!。お初のお初って凄い!
わたくしは入金が期日まで間に合わなかったであります!

神の思し召しだから、しゃーないっす。
元気!元気!

来年もよろしくおねがいしまーす。

かんながらたまちはえませ
Posted by たっつ at 2019年12月31日 13:27
今年一年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いたします。
天河神社でのご祈祷、 嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。
Posted by きよみ at 2019年12月31日 13:29
阿部さん!こちらこそブログに禅サンガに今年もお世話になりました。

今年は天河へ行けませんでしたが、来年は天河で阿部さん柿坂宮司にお会い出来ることが起きたら良いなあと思います。

新年一番の天河神社でのご祈祷、ありがとうございます!心より感謝申し上げます!生配信楽しみです!

阿部さんも良いお年をお迎え下さい!
Posted by なめはる at 2019年12月31日 14:03
先日途中まで観ていた絶対他力の動画を先ほど観終わりました。
穏やかな気持ちで2019年の最後の日を過ごせることに感謝しています。
今年も一年どうもありがとうございました。
今年もいろいろありましたが、悩み疲れた時に阿部さんのブログに救われました。
2020年もよろしくお願い致します。
Posted by いつもありがとう:) at 2019年12月31日 14:10
こちらこそ大変お世話になりました。


ありがとう(^^)
Posted by おいも☆ at 2019年12月31日 14:23
私はバカを相手に必死になってたのか。バカのすることも他力ですよね。自力など存在しないのだから。
ある人からこんなことを聴きました。もうすぐ五次元になるから、、、。常にあらゆる次元の人がいてぶつかり合いをしているらしいです。ここにきて次元がグッと上がるらしい。
バカばっか。
Posted by 近藤博文 at 2019年12月31日 14:24
阿部さん、こんにちは♪
いまだに同じ誤ちを何度も繰り返してる私も大馬鹿です〜(*´艸`)

メールでサンガ 9期に目が止まり やけに気になり、仲間に入れていただきました♪
よろしくお願いします(^人^)
Posted by hirokOM at 2019年12月31日 15:34
「もともと馬鹿だったんだ!」
最高の締めです

昨日の今日に感謝
今日の今日に感謝
明日の今日に感謝

なんだぁこりゃ

私はバカ田大学をチャンと
卒業しています

来年の今日もよろしくお願い致します。
Posted by yaboi at 2019年12月31日 15:39
一皮むけば…

己のバカさ加減と、他人のそれを、嫌と言う程 見せられた2019年でした。

バカだと気付いていないバカは醜くい。


醜くい生き方だけはしたくない。

それが色の創造、空への貢献、同時に起きてる私のセンス

さよなら クソみたいな 2019


阿部さん、大変お世話になりました。

2020年は、新たなるZENサンガと共に…
Posted by bIues♬ at 2019年12月31日 15:55
阿部さん、
ZENサンガのリハ配信、準備などお疲れ様です。
明日のために、本当にありがとうございます。

今回から参加させていただきますが、初日、元旦か天河への初詣が遠い場所から可能になるなんて感動しています。
名簿まで載せていただけるということで、身近に感じられることが幸せです。

この冬休み、過去動画を三昧です。
全てを捨てて、新しく始めるつもりで明日の元旦を迎えたいと思います。
一年間よろしくお願いします。

阿部さん、みなさま、良いお年を。
Posted by mike at 2019年12月31日 16:44
阿部さん!
一年間、ありがとうございました。
お疲れさまでした(^O^)/
また来年も何度でも起こしてみてくださいね(^_-)
Posted by バkayanaito at 2019年12月31日 17:13
阿部さん、今年もありがとうございました。
色々と不安なことが多いですが、すべてをお任せするという気持ちを大切にしたいと思います。
来年も阿部さんからのメッセージを楽しみにしています。

かんながらたまちはえませ。
Posted by Sleeping B. at 2019年12月31日 17:13
阿部さん、今年1年ありがとうございましたm(_ _)m阿部さんにとって新しい年が幸せな1年になりますようお祈りいたします。
Posted by ケン at 2019年12月31日 17:20
今年一年有難う御座いました。
大変お世話になりました。
阿部さんも良いお年を!です。
Posted by たかやん at 2019年12月31日 17:28
2019年 ありがとうございました。

来年も よろしくお願いします。
(´・ω・`)/
Posted by まめ at 2019年12月31日 18:12
阿部さんこんばんわ
北海道はすごい吹雪ですよ。
たぶん浄化の吹雪かも。
ウエブ瞑想参加などありがとうございました。
こころ癒される時間でした。
まだお仕事決まらず日常は不安の嵐ですが
早くホッとしてなんくるないさ~という気持ちになってみたいと思っています。
善いお年をお迎えください。
なむびゃくだぎょう~
Posted by さつき姫 at 2019年12月31日 18:18
今年一年お世話になりました。
禅サンガに加入していないので天川からの生配信に参加できず残念です。
ポノ部の方では動画を三日に分けて無料で配信してくれるようなので、今回はポノ部で令和最初の正月を迎えることになりそうです。
そう言うご縁なのでしょう。
令和最初のお正月が阿部さん部でなくて本当に残念です
阿部さん、それでは良いお年をお迎えください。
今年一年間、ブログ書き続けてくれてありがとうごさいました。
来年は来年の風が吹く。
Posted by ぽのぶ at 2019年12月31日 18:46
阿部さん、この一年も楽しく読んで過ごしました!
ありがとうございます。

今年さいごの、知人の犬のさんぽに行き
いつもお参りする神社に寄ったらすっかり元旦モード!
明るく照らされお神楽用の太鼓も置いてあり綺麗な椅子や机、おまけにお賽銭箱もいつもと違う木目のヤツが置いてあったw
こちらはいつもとかわらず「かんながら~たまちはえませ~」と心の中で。

阿部さん、皆さん、よいお年を…というかすべて「よい」のだ!
Posted by 南部鉄瓶 at 2019年12月31日 18:55
自分は、過去どころか、今日、仕事でトチりました(笑)
明日も宿直の出勤で、もしかしたら引きずるかもしれません。

それでも自分は思います。
このことすら、このことも含めて

「全ては『良い方』につながっている」

と。自分だけではなく、同僚、ご迷惑をおかけしたお客様、その全てにとって。

あー、「『悪い方』にもつながってるじゃん」とかには意識向けないです(笑)
だって、この記事の

>「なぜあんな馬鹿なことをしたかだと?
>それはお前がもともとバカだからだ。
>バカが馬鹿なことをするのは当たり前じゃないか」

これだって、『救い』と受け取るか、『罵倒』と受け取るか、
『どっち側』にも受け取れるじゃないですか?

阿部さんは、

>自分が本当はバカだということを知ることほど、偉大な救いはないと思いました。

このように、『救い』と受け取られましたよね。

自分も、「『全て』は『良い方』につながっている」、
『という方向性』を意識しているんです。

そんな訳で、今年もなんだかんだで、無事に暮れつつあります。
来年の今頃も、同じように思えますように・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2019年12月31日 19:54
こちらこそ、今年もお世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。
御体、大切にしてください<(_ _)>
Posted by yuko at 2019年12月31日 20:04
本質(わたし)は~何も知らない。

知らないから~知ろうとする。

また、いつも空腹だから、絶えず何か食べようとする。

何か食べて満足したり、満腹になると

ようやく食べる(知る)のをやめて寛いだり、

食べ過ぎや食あたりで気持ちわるくなると、

せっかく食べた(知った)ものを吐き出して、

もとに?戻ろうとする。

もちろん、一つの自我、一つの視野、一つに付随する感覚を持ったところで、

何も知らないに等しい立場には変わりないことには違いない。


2019年、ありがとうごさいました。

八百の皆さまからの思いや、その働きの神々が、

阿部さまと阿部さまに関わる方たちを御守り致しますように・・。
Posted by ーy-beーー at 2019年12月31日 22:18
今年も毎日楽しく読ませていただきました。
ありがとうございました。
来年もいい気分で過ごしていきます。(^o^)
Posted by なな at 2019年12月31日 23:43
阿部さん、あけましておめでとうございます☆彡
今年もご活動楽しみにしております。
おかげさまで、今人生で一番、安らかにワクワクと毎日過ごすことができています。
阿部さんとの見えないご縁にも、感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
記事も可能な範囲でアップいただけたら
嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
Posted by ふみふみ☆彡 at 2020年01月01日 00:31
阿部さん コメントの皆様今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
弁財天からもっと甘えていいのですという伝言があったというのを前に読みましたが香咲さんが奇跡講座でいう愛の存在が懇切丁寧で手取り足取りされる他力のお話しを聞いた時にえーここまで甘えていいの~?という驚きと安ど感を覚えました。私もおバカなことばかりしているかもと思います。2019年それがわかってよかったです。ありがとうございます。
Posted by funtime at 2020年01月01日 01:08
自力、他力、ただ事が起こるだけ・・・、実感できず頭で考えるだけで終わります。
考えても意味ないので、考えません。
お釈迦様の自灯明を信じて突き進むだけなのかなぁって思ってます。
二元も非二元もどっちでもいいです。あるのは今だけです。
ある禅のお坊さんが、「禅とは何事も心を込めて丁寧にやることだ」って言ってました。
そういうことに一意専心するだけでいいような気がしています。
また、そんな平明さって必要なんじゃないでしょうか。

忘れてました。
皆様、あけましておめでとございます。
シンプルなことをひたすら実践する一年でありたいと思っています。
多くのことはできません。たったひとつのことを徹底して実践することを心がけたいです。
Posted by 美佳 at 2020年01月01日 01:37
う~ 年越してから
漢字の送りがな間違えてたのに気がついた。
細かい事が気になるA型…魚座…
コメント台無しでごじゃりまする。
バカだから、まあいいか…

ついでに、

あけおめ!! Cheers to 2020

どぶろく、飲み過ぎたよ~ ヒック ڡ
Posted by bIues♬ at 2020年01月01日 02:29
かんながらブログ~
あけましておめでとうごさいまーす♪
阿部さん、みなさん、
あけましておめでとうごさいまーす♪

令和最初のお正月のあけおめのお言葉は
夜明け前の夜行バスの添乗員さんから今朝頂きました。
余談ですが、帰省の一日前に家族から愛されていた猫がなくなってしまったそうです。
挨拶できなくて残念間に合わなかった(/_;)

阿部さん、今年も心機一転よろしくおねがいしまーす!
Posted by あけおめです at 2020年01月01日 08:24
神の啓示

神「ワタシハ ジリキ」
Posted by 髪の毛イジって at 2020年01月01日 09:00
旧年中は大変お世話になりました。本年も宜しくお願い申し上げます。
お世話になりっぱなしで、本当に申し訳ございません。
Posted by ひーとー at 2020年01月01日 10:45
あけましておめでとうございます。私は飲食店やってますが、常連さんとの合言葉は「バカ最強!」です。今年もバカ道を邁進します(笑)
Posted by 蕎麦屋 at 2020年01月01日 11:56
明けましておめでとうございます♪

サイコーですね!

「だってバカなんだから」

私バカなんですって言ってたって、バカにされて素直に認めるなんて、なかなか出来ないですよね。
自分だけはバカじゃないって心の底では思ってるから。

自分がバカだなぁってホントに思えたらひとつ賢くなるのかな。

自分が酷い奴だなぁって思えたら、少しだけ優しくなれるのかなって思います。

今年も宜しくお願いします。
Posted by はなこ at 2020年01月01日 18:25
現在、50代半ばですが、高校の時、ふとノートに

己の阿呆を知る阿呆は偉大なる阿呆である

と、書いてあって、我ながら、すごい高校生だったな・・と、感心した次第です。
ちょっと自慢でした。笑

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ひみつのアッコちゃん at 2020年01月03日 15:33
明けましておめでとうございます。

「お前がもともと馬鹿だから」

何か肩の荷がおりました。

私も馬鹿、腹が立っていたあの人も馬鹿。
涙が出るような啓示です。

この啓示覚えておきたいのに、
馬鹿だからまた忘れちゃう。

でも、馬鹿って最高!
神様ありがとう。
阿部さんありがとう。
Posted by Ann at 2020年01月04日 23:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。