2019年11月30日

無題

実は徹夜明けで、あんまり調子が出ないんだけど、今日も真剣なフリして怒っているオジサンになって書いてみようか。


目覚め系の話は、すこしお休みだ。


そっち系を期待している人は、白隠禅師の坐禅和賛でも読んでなさい。

あれはいいよ~。


無題



さて、この二日間にブログに書いたドラッグ関連の記事をFacebookにコピペしてみた。

そしたらスペインに住む女性が、外から見える日本の風潮を指摘してくれた。


彼女によると、

例えば日本で有名人の不倫が取りざたされた時、

当事者は記者会見で全国に向かって謝罪したりするけれど、

その姿は、犯罪者を見せしめにして懲らしめるイスラム国みたいなイメージがするとのこと。


なるほどと思った。


そういう風潮をテレビが作っているよな。

テレビ界はいまや断末魔だから、このまま放っておいたら何するかわかったもんじゃない。


とにかく信用しないことだし、見ないことだと思う。

と言いつつ、このオジサンはテレビをよく見てテレビに怒っている。




だめだ調子でない。


こういう日もあるさ。



もう寝る。






Posted by Toshiro Abe at 10:40│Comments(20)
この記事へのコメント
なんだか とっても感謝したい


ありがとう…
Posted by をやぢ at 2019年11月30日 11:01
テレビは好きなものしかしません。
ひとつのことをあーだこーだ何日も引っ張る番組は苦手です。
見てて楽しくなるものは録画してなんども見てます。
おやすみなさい。
Posted by 風 at 2019年11月30日 11:12
いつもありがとうございます。

私もも少しシャバの話でも…。
不倫の話が出ましたが、個人的には不倫で問題なのは「複数を同時に相手にして優劣をつける」ことだと思います。
人間常に変わるもの。
もちろん一人のパートナーを不変に愛して大切にするのはいいことですが、誰か別な人を愛するようになりパートナーを変えることにもっと社会は寛容になって良いのではと思います。勿論その際、元パートナーや子供の生活のことは十分配慮すべきだとは思いますが。
一方が冷めた相手と無理やり一緒に生活するのは苦行です。
新しいパートナーを見つけ、そちらの方が素晴らしいと思うのは冷めてるからじゃないでしょうか。世の不倫話の多くは「する側が充実してたら多分歯牙にも掛けない相手」との間に発生してます。
互いの気持ちを配慮し社会的ペナルティを受けた上で、ですが、も少し「冷めた相手との関係を清算すること」が容易にならないものでしょうか。
「二人(以上)と同時に関係を持ち、比較する」ことが不倫最大の問題ではと思います。
三日連続の極論、失礼しました。

ではこれからも書きたいことを書き、したいことをなさってください。
Posted by TSY at 2019年11月30日 11:12
おやすみなさい^^
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年11月30日 11:26
テレビ、新聞大っ嫌い、マスコミ大っ嫌い。見てるけどー。^ ^
阿部さんの感覚をとっても信頼してるので、色世界への辛口記事も溜飲が下がります。
Posted by 福神漬 at 2019年11月30日 11:26
そう、連日TVで報道される芸能人のドラッグの話もバカバカしいけど、「不倫謝罪会見」ってなんなんですかね?あれ。

あれって、誰に対する謝罪?
仕事関係者と当事者に対する謝罪?
ならば、わざわざ公共の電波を使用しなくてもよくない⁈
第三者の世間の皆様にはな〜んも関係ない話ですよね?
誰が誰と不倫しよ〜が「どうぞご勝手に」って感じです。謝られてもね〜?
全くもって意味わからんです。
Posted by ホリー at 2019年11月30日 11:46
テレビのディレクターさんたちは、時間を埋めるために必死です!
CMさえ流せばいいし、自分たちが茶番を演じていて、
お茶の間もそれを笑って見てくれていることを
実のところどこかで知っているのだから。(≧▽≦) 
Posted by 里川 at 2019年11月30日 12:49
阿部さん、こんにちは。とにかくテレビは信用しないことだし、見ないことだと思います。阿部さんの言うとおりだとおもいます。YES!!ゆっくり休んでください。いつもありがとうございます。
Posted by 永井新吾 at 2019年11月30日 13:43
なっている阿部さんが、また面白くなりますように。いつもありがとうございます。
Posted by さしすせそ。 at 2019年11月30日 15:14
老いも若きも、家族全員スマホを持つ時代到来ですよ

頭上にカメラ画像付きで、隠し事のできない時代に突入「全てお見通しだ~!」と覚悟しなきゃ

不倫って他人ごとだと思っていたら、違いました。
同窓会に出席した時~幹事の1人に「幼稚園の頃から好きだったのに話す事さえできなかった・・結婚して子供がいても構いません! 付き合ってください」と告白されました。
で、ね、聞きながら思ったことは(この人誰?)「家に帰って夫や子供に自慢しよう!」だったんですよ。
何事も簡単じゃありません。

何の話か?意味不明ですね
Posted by TOMO at 2019年11月30日 15:21
阿部さん、ありがとうございます(^人^)
Posted by なみ at 2019年11月30日 16:00
STAR★WARS(元A`ω´)//\(■-■阿)
【スカイウォーカーの夜更かし】
アイツら(反抗的な読者層)…(✴︎-✴︎阿)
あのヤロー(誰かしら?w)…(現D`ω´)
Posted by Ciel at 2019年11月30日 16:59
阿部さんお疲れ様です!
そのごゆっくりお休みになられましたか?

先日はウエブ瞑想の会ありがとうございました。
智子さんのお声が美しくて力強く感動しました。
なむびゃくだぎゃう~もなるべく唱えるようにしています^^。

そのせいかどうかはわかりませんが、今日救急外来の出口で偶然一緒になった札幌からのお見舞いの方を駅までたまたま、方向一緒でお送りしたら
これでお母さんに何かと、お車代をいただいてしまいました。

お気持ちがありがたかったのと、高齢の母の急な体調不良が無事守られて
家に戻ってこられたことに、更なる感謝の気持ちでいます。
今は家族が生きていてくれたら、とりあえず感謝だなと思う気持ちです。
Posted by さつき姫 at 2019年11月30日 17:17
テレビは全然観なくなりました。
精神的にもいいですよ。テレビは単にビデオの再生装置の位置づけですね。世の中で起きていることは、ネットでうっすらと知るくらいで、あまりよく知りません。必要もないし。

テレビを見なくなったら、多くの人のストレスが減って、安らかになって健康で運気も上昇するというのが持論です(笑)
Posted by 啓太 at 2019年11月30日 17:31
Hahahahaha·····

あっぶねぇぇえええ~~~~~っっっっっっ!!!!!!!!!!

と、『この社会』についてそーとーぼんやりしている自分でも思いました。まる。

え?なにがって??徹夜自分も好きなので説得力皆無ですが、ご自愛くださいってだけです(白目
Posted by ただの「自分」 at 2019年11月30日 18:46
>テレビ界はいまや断末魔だから

今では、企業のCMもTVからネットに移っていて、テレビ局の広告収入は減っていくばかりでしょうね。
昭和に登場したTVですが、昭和生まれの人間にとっては、生活必需品のような扱いで、家にTVがあるのは当たり前の感覚になっていますが、平成生まれの娘は、ほとんどTVは見ません。
情報源は、もっぱらネット、SNSのようで、携帯さえあれば、情報収集だけでなく、お買い物も各種予約も支払いも、何でもできる世の中になってきていることからも、TV離れはどんどん進んで行き、令和生まれの人間が大きくなる頃には、家庭から従来型のTVは消えているかもしれませんね。
TVを見る人が少なくなると、企業は広告媒体としてTVを活用しなくなりますから、広告収入で成り立っている民放のテレビ局も経営が厳しくなり・・・・。
それは、メディア全体にも言えることで、新聞社も出版社も若い年齢層の活字離れが原因で、将来的には先細って行くことでしょう。
ペーパーレスが進んで行き、紙の年賀状もやり取りするのは、今や老人だけで、日本の風物詩的な習慣も、これからはガラリと様変わりしていきそうですね。
檀家制度が崩壊しつつあるお寺に象徴されるように、これまで当たり前だったいろいろな制度が、どんどん崩壊していき、新しく生まれて来る人たちの感性に合ったものだけが、生き残っていくことでしょうね。

TVだけでなく、他の電化製品、車などの変遷を見ていると、文明の興亡の縮図を見ているような気分になります。
今の人が一生で体験する変化は、昔の人の何生分もの変化に匹敵していると言えますね。
例えば、現代社会を60年間生きた人の場合、昔なら、300年位生きた人と同じくらいの変化を体験しているのでは?と思うことがあります。
そういう意味では、時間は昔より速く進んでいると言えそうですね。

昭和は遠くなりにけり。。ですね、笑
Posted by 百代過客 at 2019年11月30日 21:46
この何年、テレビはほとんど見ません:(

テレビを見ない習慣がついてから..
久しぶりにテレビをつけ、ニュースを観てみると、驚きました!

同じニュースしか毎日していない!
ことに。

そして、チャンネルは違うのに同じニュースに大体内容は同じコメントしか何処のコメンテーターもしていない!!!

同じことをずっと報道しているニュースや報道番組は意味があるのか..

きっと世界にはもっと感動するニュースもあるはずだし、一方でもっと報道する必要のあることもあるはず。

もう多くの人が同じことしか流してない
テレビの世界には、飽きているはず。。


毎回、同じ内容にコメントしなければならないテレビ出演者の人たちも本当のところ..もうそろそろ言うネタ尽きた..と思っているのではないかな...
と思ってしまいます(^^;)
Posted by かなな at 2019年12月01日 00:05
大笑いした
Posted by Nobu at 2019年12月01日 00:09
調子出ない日でもブログ載せてくれる阿部さんに感謝。
Posted by ふっくんしまちゃん at 2019年12月01日 00:16
しえるさん・・・いじってくれてありがとう。。。阿部さん、毎回いじらせてもらっています(笑)
Posted by チームtheドラゴン at 2019年12月01日 10:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。