2019年05月05日

真の平和

来てくれてありがとう。







世の中は問題だらけだと言う人がいます。

確かにそうかもしれません。


でもちょっと待ってください。

世の中の問題に取り組む前に、大切なことがあるからです。



誰かにとっての問題は、誰かにとってどうでもいいことだったりします。

だとしたら問題とはいったい何でしょう。

何が問題を作り出すのか。


それは各自のマインドです。


想像してみてください。

もしこの世から人類が消えてしまったとしたら、問題はどこにありますか?


問題は人のマインドと共に消え失せてしまうことでしょう。


同じように、あなたの中からマインドが消えれば、問題も同時に消えています。



まずはこの感覚を知ること。

そして寛ぐことです。

するとそこに平和を見出します。


そんな寛ぎと平和を背景にして、やりたいことをやっていくのです。


そのやりたいことが世の中をよくする活動ならば大変結構なことです。

でもそれが、欠乏感や問題意識から出たものなのか、それともあなたの愛から出たものなのか、そこには大きな違いがあります。


真の平和


人は自分自身にも多くの問題を抱えています。

それらの問題を見たくないので、無意識に世の中の問題に関わるというのはよくある話です。

外側の世界の問題に関わっていれば、自分の問題を忘れることができるからです。


彼らは自分の中にある暴力性を封印して、平和を叫びます。

そして反対意見を持つ者を淘汰しようとします。

正しいことを言っていれば、まるで暴力性も正当化されるかのようです。



まずは内なる平和を達成すること。

それには、ノーマインド(無心)の境地を知ることです。



世の中の問題を無くしたいのなら、まずは自分のマインドを無くすこと。

そうすれば世の中から問題が一人分無くなります(^^)



これからの時代に真の平和が訪れるとしたら、それはイデオロギーではなく、立派な指導者でもなく、まさに我々一人一人の内なる平和から始まると思っています。



自分の中の問題を消していくこと。

正確に言えば、自分には最初から問題など無かったことを知ることです。


そのとき初めて人は自分に寛ぐことができ、本来持っていた優しさや温かみが現れてきます。



そうなれば、何をしても世の中のためになっていることでしょう。


どんな正義より、優しい気持ちが一番だと思う今日この頃です。




今日はお金一本でいってみよう(^^)


これ結構効くんですよ。



南無白蛇形宇賀耶惹耶蘗陛施多摩尼貧転吽娑婆訶



・・・・・・・・・・


【瞑想伝授のお知らせ】


5月のハートマントラ伝授と瞑想指導は東京での開催です。

5月26日

詳細はコチラから。


他の都市は以下の通りです。


6月15日 大阪

7月14日 博多

8月11日 名古屋

9月12日 札幌








Posted by Toshiro Abe at 10:25│Comments(29)
この記事へのコメント
今の自分に一番響くお話でした。

ありがとうございます。
Posted by mix1 at 2019年05月05日 10:58
阿部さん、
おはようございます。

「内なる平和」、すばらしいですね。

私は最近瞑想をするとき自分の身体の内面に意識を集中しています。
内面が無限の宇宙空間で、その宇宙を愛と感謝で満たすようにしています。
外側は内側の投影であるなら、自分の経験する世界(宇宙)は自分の内側の世界(宇宙)を投影したものです。愛と感謝で満たされた人生を歩んでいます。
内側の宇宙イコール外側の宇宙→一人一宇宙だと思いました。
Posted by All that is at 2019年05月05日 11:04
心が外に向かうほど
心が外に敵・味方の区別を作り出し
心が外に善悪の区別を作り出し
心が戦いに巻き込まれ、苦しみます→(>_<)←

心が中に向かうほど
心が中に光を作り出し
心が中に平和を作り出し
心が戦いから解放され、安らぎます←(*´▽`*)→

心を中に向ける中道は心を平和にしていきます◎

すべては心の現れです。

心が平和な人が増えるほど、世界は平和になっていきます◎
←(*´▽`*)→←(*´▽`*)→←(*´▽`*)→
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年05月05日 11:11
模察と申します。

>外側の世界の問題に関わっていれば、自分の問題を忘れることができるからです。

SNSやブログなどで、自分が信じる常識やルールから逸脱した意見や行動を見かけると攻撃することが常態化してると思います。
これは、まさに自分が無意識に抱えてる問題の投影です。
もし自分が、他人を断罪するような口撃や書き込みをするようなら、"私はいない"というメッセージの本質は永遠に分からないことでしょう。

自分か無意識に抱えている問題を投影するためには、映し出すスクリーンのような存在の"他人"が必要です。
"他人"が存在するためには、必ず"私はいる"ことが必要ですから、"他人"を批判しているうちは苦しみは決して消えません。
自己批判も同じです。自分を他人からの目線で"好ましくない人"として見ているのですから。

究極的には"人(ヒト)"は存在しません。
いまここにおいて地球には問題は存在しません。
"人(ヒト)"という観念が問題を生じているだけなのです。
人生という言葉から"人(ヒト)"の字が消えた時に、あるがままの"生’が眼前に現れます。
Posted by 模察模察 at 2019年05月05日 11:34
本当の平和は、自身の在り方ですね。

何を行うかではなく、どう在るか。


マインドを超えたところにあるのが、真の愛ですものね。
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2019年05月05日 12:04
こんにちは。
マインドが問題にしているのですね。
(_ _).。o○

何だか、色々思うところがあって涙が出てきました。
全ては、完璧に起こってきていても、やっぱりそれそのもの、神さま的なものに近いエネルギー?に惹かれて行くといいますか。。
本当に何かに導かれている感じがして、また何かが深まりました^^自分が無くなってゆく感じ?といいますか。。
日々進化してます。笑
たくさん有難うございます^^
Posted by フローレント at 2019年05月05日 12:25
今日は良き「聖日(聖餐)」の日。

阿部さまご一家のうえに、主の豊かな御恵みと導きがありますよう
心よりお祈り申し上げます。
Posted by あき at 2019年05月05日 12:55
今日も納得!!しました!!
Posted by はなこ at 2019年05月05日 13:07
キイロイトリの神様好きです。世界人類が平和でありますように。
Posted by キイロイトリ at 2019年05月05日 13:10
"世の中は問題だらけだという人がいます"

ぎぃやあああああ!(焼かれてる)
数年前の私!
私でございます。

平和な心って、
ノーマインドのことだったんだなぁ。
さっぱり、さわやか、あとなんだっけ?
あ、すっきり!

親愛

( ^^)人(^^ )

おっと、うがやじゃやぎゃらべい(金目のものは見逃さない)
白蛇さまに失礼すぎる…
どうせあんたも金がねらいなんだろ…!(白蛇さまは言う)
あ、ほんとだ!(鏡見て)
顔にお金って書いてある
Posted by 薄茶色 at 2019年05月05日 13:12
先ほど

龍神雲

を見ました♪

画像は送れませんね(笑)

私 天と繋がりましたね!

わおわお Σ(・ω・ノ)ノ♪
Posted by D at 2019年05月05日 13:13
Web講演で阿部さんから受け取ったものが、もっと具体化されているのが今日の記事でした。

ただ、泣いた。

自分の中に見え隠れする、権威主義みたいなものも含めての、嫌気だったのですが

そう言うことだったんだ・・・

そんな偽りの中から始まった私の正義を、ただ正当化しているだけだった。

☆我々一人一人の内なる平和が真の平和を創る

こう言う言葉が机上の空論としか思えなくて、簡単にこの手の発言をする人に反感を覚えていたのですが

やはり阿部さんは本物だなと思う。

そこに涙する自分を見ていて、それは理屈を超える理解だから

本物・・・

阿部さん、ありがとう。
Posted by まみっち at 2019年05月05日 14:08
『今日はお金一本でいってみよう(^^)』


ハハ♪恐縮です。

さっき、皿洗いをしながら、子供の頃にお店屋さんごっこをするのが楽しみだったことを思い出して笑っちゃいました。

それをするのが楽しみでワクワクしてた。ひとりでやるんですけどね。

完全に自分だけの世界で没頭して楽しんでた。

いちおう、こどもの日にちなんだ話?&記事の内容と通じるものがあれば嬉しいです(^^)
Posted by ようこ at 2019年05月05日 14:16
子供の「ごっこ遊び」ほど気楽にはなれないかもしれないけど、大人の世界も、どこか「ごっこ遊び」感覚が持ち込めると楽しいかもしれない(^^)

わざわざ持ち込もうとしなくても、リラックスして寛いでいると「ごっこ遊び」に近そうです(^^)

暮らし全体がごっこ遊び?、瞑想的に送れたらいいなあと思う今日この頃です♡
Posted by ようこ at 2019年05月05日 14:45
すべての人のマインドに暴力性は潜んでいます(業・原罪)。
そして、その暴力性に気づいている人は、まだ救いがあるように
思われます。
しかし問題は、「自分は(無心)の境地に達しているから、優しい心を持ち、
愛そのものである」と思い込み、自分には暴力性は無縁だと錯覚し、
自分で気づかないまま、隣人を傷つけたり、批判したり、搾取したりしていることです。
常に、自分を顧みて、神に願い委ね、暴力性(幻想)を取り消し、
愛(実存)を選択していく日常こそが平和へと繋がっていくように思えます。
Posted by あき at 2019年05月05日 15:23
瞑想ですね。

瞑想状態であること。

思考があっても思考と離れていること。

ただ、いま、ここにあること。

無心で蛇さんクリック♪
Posted by 雪光 at 2019年05月05日 16:38
こんにちは。

マインドが問題を作るという言葉に、何かが触発されて、すごく無我?的なやつに、また進んでいて、エネルギー的なやつが抱えきれないような、なんというか、本当に夢と言いますか、流れてゆくものがあるだけに感じたり、自分なんていない感じになったり。。。
過去も未来も過去世も、思考だなと思考が湧いたり。

仕事でないのに、いちいち報告するのが笑ってしまいますが。。^^

まだまだ残っているエゴ的なものに何かが働いた感じします。
Posted by フローレント at 2019年05月05日 17:12
阿部さんGW中もありがとうございます。

今日は夜明けとともに畑の草刈りしてました。

草刈りをしながら時々思うのですが、評価してくれる人や、ありがとう、と言ってくれる人がいなくても、私は草刈りをするだろうか、と。

今日はやっぱりするかな、と思いました。
Posted by ふろいで at 2019年05月05日 19:15
問題にするのか、ただ起きていることに淡々と対処するのか自分しだいですね。
自分から始まる。責任ありますよね。ちゃんと見張ってよっ。
Posted by 風 at 2019年05月05日 19:49
ぶっちゃけ、

>世の中は問題だらけ

と言っている、『他でもないその意識』が、
他の何よりも『問題に満ちている』訳ですもんね・・・・・

だからと言って、こういうの、誰が悪いってわけでも無いとも思いますけどね。
皆、子供の頃から、こういうことを無自覚に聞いてきて、その聞いたことを、無自覚に覚えてしまい、
無自覚に『自分の考え』と思い込んでしまっているだけですから。

自分もその例に漏れず、そのように無自覚に覚え、思い込んできてしまったことがまだまだあるので、
センタリングを通じて、『天』に・・・こちらの言葉をお借りすると『全体』にと言ってもいいと思います・・・
流し続けることで、『お任せ』し続ける毎日です。
この思考や感情、感覚なりに、本来望むこと、最善のことを『思い出せる』と信じながら・・・・・

そのようにすることで、湧いてくる思考や感情、感覚を、
なるべく『この自分』という狭い世界に留めずに、解放し続けることができていると感じています。
そうし続けることで、『全体』の力をお借りして、
『この自分なり』の『平和』を維持し続けられるように意識しています。
Posted by ただの「自分」 at 2019年05月05日 21:58
今日の記事ずしーんと心に響きました。

今、なんとなくNIKE瞑想会訪ねたらラッキーな事に出会えて嬉しかったです。
阿部さんありがとうございました!
Posted by ひろし at 2019年05月05日 22:37
まさにその通りだと思います。


愛護団体の過激な言動。

犬猫の為なら、同種である人間を傷つける事をも厭わない。

全国的に不自然に掲げる「殺処分ゼロ」。

誰も罪のない動物達を殺したくは無い。

一番「ゼロ」にしたいのは現場の職員。

ただ、これだけ無責任に犬猫を飼う人がいれば、また、無責任に野良にエサを与える人がいれば、どこかがどうにかしなくてはならない訳である。
(海外の事情やシェルターは別問題)

事実を知り、きちんと考えればハッキリとわかり、解決へ向けれる問題である。

全てとは言えませんが、とりわけ自分の内なる問題を覆い隠すように、動物問題に携わる人間が多いように感じます。

掲げた正義に「愛」はあるのか…

大切なことだと思います。
Posted by 動物愛護センター職員 at 2019年05月05日 22:56
(*-ω人).。oO【 南無白蛇形宇賀耶惹耶蘗陛施多摩尼貧転吽娑婆訶 】 幵┃阿部河神社┃

我々凡夫が唱える場合、自分の為と言うよりも、宇賀神自らが我々の口を借りて世衆の為に祈っている感覚で唱えるのが良さそうです。
何故なら宇賀神もそれを望んでるから・・・!?
https://www.youtube.com/watch?v=DFT5TEOffHg
『【土着信仰系】「失われた舞」』

ゾーンに入れば瞑想に似て時間感覚が早まるかも知れません。
そこで考えたのですが、ゾーンに入るには月のテンポで唱えればいいようです。
気が付いたら一万回唱えてたりするかも。笑
https://www.youtube.com/watch?v=o56VQIwclxw
『 月のパワーを受けて生きる! 』
https://www.youtube.com/watch?v=M5FwyehzBNs
『 116 BPM 』

月のテンポで虚空蔵求聞持法を行うと脳が非常に気持ちよく感じるのはプラシーボのせいなんでしょうか!?
http://blog.livedoor.jp/unou_tore/tag/%E7%9C%9F%E8%A8%80
『 右脳トレーニングで潜在能力を・・・ 』
Posted by 緑の狸 (三  ̄(ェ) ̄;三) at 2019年05月05日 23:22
>世の中の問題を無くしたいのなら、まずは自分のマインドを無くすこと。

世の中が悪いのではなくて、
自分が…ぶつぶつ文句を言っているだけ~

平和な日本なら、このことに気づきやすい。。。

最近の僕は散歩をする時、前後裁断して歩いております

目の前に広がる世界以外は、思考が創り出している幻の世界であって存在していないんだ!心配せんでいいよ!

そんな感じで歩いております

無心☆無心☆

おやすみなさい
Posted by 甲賀忍者 at 2019年05月06日 00:45
亜美衣さんの本(復刻改訂版の引き寄せの教科書)を読んだら、すごくわかりやすかったです。
とりあえず、素直に実践してみます。
一瞥に関心持つより、生活を整えるためにやっぱこっちだわw
亜美衣さんって、話しより本のほうが体系的にまとまっていて説得力があるね。繰り返し読みつつ、実践して落とし込んでいってみます。
Posted by 匿名さんじゃない匿名w at 2019年05月06日 01:01
博多に来ていただけるんですね!
必ず参加させていただきたいと思います(^.^)
初めてお会いできる事、楽しみにしています!
Posted by Takaman at 2019年05月06日 08:41
どんな正義より、優しい気持ちが一番。。。。
本当ですね。
そうなりたいものです。
あべさん、ありがとう。
Posted by emi osaka at 2019年05月06日 08:48
いつも外側にある問題に意識が向いちゃいます。
瞑想すると、自分を満たすこと、すでに満たされている事を感じることが答えだと、気づきます。
まさにそうだ、と確認できました。
阿部さんのブログにいつも助けられています。
Posted by みやみや at 2019年05月06日 21:42
昨夜、ひろしさんのコメントが気になったので
私も、休暇中のNIKE瞑想を覗いてみました。

阿部さんが、“マイペースの東京” 唄っとった!
名古屋育ちのバンドだから、懐かしいがね・・・

やっぱり阿部さんには、生ギターとフォークが
良く似合う。
Posted by まみっち at 2019年05月06日 23:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。