2019年04月29日

拝啓天皇陛下様

来てくれてありがとう。







拝啓天皇陛下様


ありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。


陛下は

「国民に降りかかる苦しみは、一度私を通してからにしてください」

と祈られていると聞きました。


そのような気持ちが伝わってくるからでしょうか、

お姿を見ているだけで心震えるこの感覚は理屈では説明できません。

言葉を超えた何かを直接感じるのです。


いままでに、どれくらいの国民が勇気づけられたことでしょう。



人間がそこまで美しくなれることを、天皇皇后両陛下が身を持って教えてくれたように思います。



感謝の気持ちとともに、私たちも新しい時代に進んでいきます。



お疲れさまでした。


そしてありがとうございました。



拝啓天皇陛下様




この国に生まれてよかった一国民より
















Posted by Toshiro Abe at 10:20│Comments(32)
この記事へのコメント
私も、天皇・皇后 両陛下に対しては「感謝」以外の感情は湧きません。
「有り難うございました」。
譲位の後は、ゆっくり楽しく過ごされることを願っています。
Posted by ひーとー at 2019年04月29日 10:36
今日の記事を読んで涙が止まらない。
ほんとにこの国の国民でよかったです。
天皇皇后両陛下ありがとうございました。
これからの令和の時代は更にこの国のが平和でありますように、そして世界を平和に導ける様に、微力ですが私の命も使って頂ければと願います。
感謝
Posted by ひろし at 2019年04月29日 11:15
阿部さんの文章を読んで感じだこと。

天皇皇后陛下の祈りは

日本もしくは地球全体への子孫繁栄の礎の土台の様な気がします。
天皇皇后陛下に
感謝の気持ちを、素直にブログに表現する
阿部さんにも感謝です。
Posted by コメント非承認継続希望者 at 2019年04月29日 11:15
大いなるもの(創造主)への
「祈り」の大切さ。
今日も生かされていることへの
♪ 感謝 感謝 ♪
Posted by あき at 2019年04月29日 11:19
天皇皇后両陛下のお姿を拝見するだけで、内深くから込み上げるものや涙は、国民を想われるそのお気持ちが、伝わってくるからなのでしょうね。


改めて、日本国民であることを幸せに思い、感謝申し上げたいです。
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2019年04月29日 11:22
「国民に降りかかる苦しみは、一度私を通してからにしてください

まさに 無常の愛 そのもの


平成天皇が 若き頃

イギリス留学の説明を

昭和天皇に 椅子に座り

脚を組んで していた映像が 

印象に 残って います

昭和天皇は うれしそうに

笑って 聞いて今した


難しい お立場を

自分たちの 感覚で

切り抜けられてきた

両陛下のお姿に

多くの 方が 勇気を

頂きました


大変 お疲れ 様 でした


両陛下に 

  いまここから

     ありがとう
Posted by CHUYOSUPACE at 2019年04月29日 11:28
今日は、天皇誕生日ですね。

>陛下は

>「国民に降りかかる苦しみは、一度私を通してからにしてください」

>と祈られていると聞きました。

このように祈られるということは、陛下と国民全ては『分離していない』と、
思って頂いていたのだろうと思います。

自分事で恐縮ですが、このブログにコメントさせて頂いているだけでも、
とても『自分だけ』で書いたとは思えないシンクロを度々経験しますし、
また、敵対し合っているように見える人同士でも、
『同じエネルギー』を意識しているようにしか見えなかったりします。
なので自分は『この自分』と思い込んでるけど、本当の主役はエネルギーであって、
いかにエネルギーを受容し、そのエネルギーなりの『本来の望み』に気付いて、
昇華したり、実現できるかが大切だと思っているところです。

そのような心境になったのも、今回取り上げて頂いた、このお言葉が
ヒントになったような気もしています。以前もこちらでご紹介頂いたでしょうか?
これからもできるだけ、自分に湧いてきたり、入ってくる『苦しみ』が、
『本来の望み』を思い出せますように、意識していきます。
Posted by ただの「自分」 at 2019年04月29日 12:40
阿部さんこんにちは。

私も天皇皇后両陛下には感謝申しあげたい気持ちでいっぱいです。

「国民に降りかかる苦しみは、一度私を通してからにしてください」
このようなお気持ちを平素からお持ちであったとは、知りませんでした。
有り難く、勿体なく、嬉しい限りです。

私もこの国の国民である事を誇りに思うと同時に
この国に生まれてきて良かったです。

ありがとうございました。
Posted by クック at 2019年04月29日 12:43
天皇陛下万歳元右翼です(笑)ありがとうございました(ー人ー)阿部さん、ありがとうございます❤️
Posted by ピエコ at 2019年04月29日 13:03
ほんとうにお疲れ様でした…
どんなお気持ちで務めてくださっていたかと思うと、
こちらも胸がいっぱいになりますね。

両陛下のお姿をテレビで見るたびに、
平和な雰囲気を感じていた気がします。

いい時代だったなぁ。
平成ありがとう✨
Posted by 薄茶色 at 2019年04月29日 13:16
日本人であること、平和を尊ぶ国民であることに感謝し、より自覚的に生きたいです。
Posted by 福神漬2019 at 2019年04月29日 13:38
天皇皇后両陛下

我が身を削って祈りを捧げていただいた我々国民は、感謝の気持ちで溢れています。
そのお姿を見ただけで、言葉に出来ない気持ちが溢れてくる人も多いと思います。

ありがとうございます。
Posted by ムジャ at 2019年04月29日 13:44
僕も全く同じ気持ちです。

天皇皇后両陛下がいらしてくださるこの日本に生を享けたこと、本当に感謝の気持ちで一杯です。

皇紀2678年、世界一歴史の長い我が国が、永遠不滅でありますように…。

すめらぎいやさか
Posted by ヒロ at 2019年04月29日 13:44
幼児の頃に母に連れられて道端で日の丸の旗を振ったのを覚えています。どんな時も国民の為に祈りを捧げて下さっていると心からのお祈りは私には、響きます。神話と済ます方も居ますが、それだけでは無い力を画面でも十分感じられるといつも思っています。陛下のお姿とお言葉を聞くと日本人に生まれて良かったといつも思っています。本当に有難うございました。私は慈愛の心を学び持たなければいけないです。
Posted by 春羽 at 2019年04月29日 14:03
私も、ありがとうございました∞
Posted by はる at 2019年04月29日 14:19
>人間がそこまで美しくなれることを、天皇皇后両陛下が身を持って教えてくれたように思います。

平成元年に即位されてから、明日退位されるまでの三十年余り
日本の象徴として、日本の平和、日本の人々の幸せを祈り続けてこられたわけです

その美しさに…その愛に…自然と頭が下がります

本当に日本は恵まれていますよね

日本が平和でありますように

感謝☆感謝☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2019年04月29日 15:09
「国民に降りかかる苦しみは、一度私を通してからにしてください」


そんなことしたら身がもちそうにないです!笑

でも、そんな気持ちで祈ってくれてたってことですよね。。

なんでそんな大事なこと知らなかったのだろう。今だってちゃんとは解ってない。かろうじて阿部さんから教わってるくらいです(^_^;)


ただ~


瞑想に出会って、浄化の大切さを教えてもらい、なにを見ても浄化に尽きると思わされ、万人が瞑想習慣をもったらいいという考えに賛同します。

天皇陛下が行っていた仕事を、私たちひとりひとりが行うことが出来たら。。地球上での暮らしは激変するだろうって。。

いま幸せですけど、苦しみに出くわすとまた思い出しますね。

それも味わい深い人生のひとつかもしれないけど、人は幸せを追求することに、終わりはないのかも知れません。と思いました。


ぜひぜひ、追求した旅の先に「瞑想」があったらいいなあ。。

私自身忘れないようにしないとね。阿部さんが忘れないでいてくれるので助かります。笑(^^)
Posted by ようこ at 2019年04月29日 15:09
私も、阿部さんのコメント覧から失礼致します。
天皇陛下、お疲れ様でした。皇后陛下、お疲れ様でした。優しいお2人の姿をテレビで拝見すると、こちらも平和な心になります。いつも国民に、世界に、心を向けられておられるであろうお二人に、尊敬と感謝と、、そんな気持ちが湧きます。
どうか、退位後もお元気で、これからは少しでものんびりとお過ごしになってください。
こんな文章ですみません。
Posted by ばくすい at 2019年04月29日 15:49
阿部さんはいつも何て素晴らしい記事を書かれるのでしょう。
ブログを拝見しているうちにじわーっと目頭があつくなって参りました。
そうして今改めて嬉しさといますか喜びのようなものに浸っています。
本当に有り難うございます。
Posted by noguchi at 2019年04月29日 16:56
今日、NHKでやっていた番組を観て、両陛下は愛そのものだと感じました。
明日は、お二人に感謝しながら過ごしたいと思います。
Posted by シャーミン at 2019年04月29日 17:32
今日の記事を読んでいて涙が奥の方から湧いてきました。

言葉にならないです。

ありがとうございます。
Posted by 雪光 at 2019年04月29日 18:21
天皇からも美智子さまからも
愛が溢れている
愛しか感じない

この時代この日本に生まれて
本当に幸せです

感謝!!感謝!!
Posted by yaboi at 2019年04月29日 18:31
模察と申します。

天皇陛下は、日本国と日本国民統合の「象徴」です。
何を象徴するか?
無私の心なのでしょうね。
国民の平和を祈り、国民の苦しみに寄り添われる。
私達があるべき姿として象徴されてらっしゃるのでしょう。

無私は愛です。
Posted by 模察模察 at 2019年04月29日 19:07
生まれながらに祈る宿命として

ただ無心に祈ることだけに命を捧げ
笑みの後ろに隠しながら生きてきたのでしょう

日本に生まれた一人として、
感謝の言葉を伝えるのなら
「有難う御座いました」

五穀豊穣
Posted by TOMO at 2019年04月29日 19:12
本当に今上天皇は、素晴らしい天皇陛下でしたね。皇后様もですが。

昭和天皇は、戦争責任を負わなくてはならなかったりとご苦労もあったのを息子として見てきて、
幼少期は、親子一緒に暮らせない、
離されて特別教育を強いられた時代を過ごされ、
即位してからは、象徴天皇としてどう在るべきかに、全霊を尽くして頂き、涙が出ます。

この今上天皇の在り方は、なんだか空そのものですよね。

私と言っている人にいつも寄り添い、愛し抜き、見守り続けている。

個人的には、天皇家とは何か?が、
ずっと知りたいことの一つですが、明確な答えは、まだゲットできません^_^
ただ日本人のDNAと密接に関連してるかな、とは思っています。

新天皇も、素晴らしい天皇になりそうですよね。
Posted by ワタシ at 2019年04月29日 19:18
日本の苦しみを背負い、立つ。

そのお姿は、人知を超える気高き美しさ

天皇陛下そのものが日本人の真の姿なのではと

明日の退位礼正殿の儀、日本国民として
心静かに見守ります。

今上天皇に心より感謝申し上げます。


*天皇弥栄*
Posted by まみっち at 2019年04月29日 19:29
お二人のお姿を拝見しているだけで
胸の奥から何かが溢れ出してくるのです。

感謝しかありません。

この場をお借りして

ありがとうございます。
Posted by rian at 2019年04月29日 19:57
わたしも心静かに両陛下への感謝の気持ちと共に新しい時代を迎えたいなと思っています。
Posted by J at 2019年04月29日 20:48
本当に、本当に、ありがとうございました。

今後は、本当にお体に気をつけて、そして
今後はご自身がやりたいことをやっていただきたいです。
Posted by ラブラブにゃーん at 2019年04月29日 23:00
もう日付が変わりましたね。

今日一日、天皇皇后両陛下へ感謝の祈りを捧げる日にさせていただきます。


ありがとうございました
Posted by みき at 2019年04月30日 00:28
もう昔になりますが、1月2日の皇居での一般参賀に初めて行き、天皇陛下がお出ましになられたとき皆さんが「天皇陛下万歳!」と言っておられました。わたしも自然に「天皇陛下万歳!」と万歳三唱しました。
日本人なら、これ理屈じゃないんですよね。感激して思わずそうなるんです。

阿部さんが紹介してくださった陛下の祈りのことからもわかるように、陛下は無私なる存在なんですね。一国を代表する御存在が「無私」なんて古今東西我が国の天皇陛下しかおられないと思います。

戦後間もない頃、昭和天皇が日本全国をご巡幸されているとき、共産主義の人たちがプラカード作って陛下が来たら抗議しようと待ち構えていたのですが、いざ陛下のお姿をみた途端プラカードを放り投げて、「天皇陛下万歳!」となったそうです。
そういうものですね。日本人なら。
Posted by ケント at 2019年04月30日 01:06
天皇陛下の祈り

大切なことを思い出させてくれて
ありがとうございます。

私たちは守られているんですね。
Posted by たれびよ at 2019年05月01日 03:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。