2019年04月17日

無題

来てくれてありがとう。







昨日、コツコツやることを奨励したら、自分は怠け者だから。。。というコメントがありました。


自分をそのように感じている人って、ここの中に多いかもしれない。




でもね、昨日も書いたけど、そういうのをストーリーって言うんだ。



「自分は○○だ」みたいなね。



真実を言えば、僕らは誰一人として、あんな人でもこんな人でもない。


僕らは固定された存在ではなく、流れている形無きエネルギーだ。


その形無きエネルギーが、形となって現れている。


自分を形のように感じてしまうのには、いくつか理由がありそうだ。


人は社会の中でしか生きられないから、他者に対する自分を作り出す。

そしてその役をやりだすんだ。


最初はそうやって役を演じていたものが、無意識に習慣化していって、まるで自分が一つのキャラクターになったような気がしてしいる。


役者が誰かを演じているうちに、その役柄と同一化してしまった。

仮面に血が通いだしてしまったみたいなものだ。



人は律義にも、そうやって作った社会的自己を他者の中で演じ続ける。

すでに習慣化していて無意識にやり続ける。


たいていの場合は良い人や特別な人に見られたくてやっている。


無題



そしていつのまにか、自らが作ったそのキャラクターと同一化して、本気でそんな自分だと思っているのだ。


自分が形になってしまった。



同じように他者も自分を演じているから、本当にそういう人に見えてしまう。


「あの人は○○だ」なんて思っている。




みんなで自分を演じ合っている。


しかも良かれと思って。





そうやって見ていくと、この世は冗談中の冗談。




もう笑うしかない。






あははははは






いま書いていて本当に笑えた。




ほんと。。。おかしすぎる。






でそんな社会で、深刻に何かを悩む人もいる。



僕も昔そういうところにいたことがあるから、気持ちは分からないでもない。




だけどさ、



笑っちゃ悪いけど





それは全部、アンタの思い込みなんだよ。




何から何まで、ぜ~んぶね。






今日の話はこれでオシマイ




よかったらクリックしてください。












Posted by Toshiro Abe at 09:49│Comments(23)
この記事へのコメント
(笑)
Posted by ともこ at 2019年04月17日 10:23
阿部さん、数千円くらいの参加費で20人ぐらいの比較的少人数で、阿部さんと飲み会をやったりするのは難しいんですかね。寛いだ気分のなかで、阿部さんと自由におしゃべりするのは少なくとも参加者にとっては、阿部さんと生でやり取りできるんで、とてつもなくメリットがあると思います。

もっとも阿部さんが面白くなくちゃだめでしょうけど(笑)
そのためだけに沖縄から出てくると赤字になっちゃうでしょうから、講演会の後にやるとかだったらどうでしょうか?
二十名は公平に抽選で決めます。
Posted by ケント at 2019年04月17日 10:25
思い込んだら~ 試練の道を~ 行くが~ 男のど根性~

「思い込んだら」を
「重いコンダラ」と思い込んで
「重いコンダラって何だろう?」と思い悩んだ人がいるそうです(笑)

思い込んで心が重くなり苦しくなる→(>_<)←
思い込みから解放されて心が軽くなり楽になる←(*´▽`*)→

試練を受けて苦しくなる→(>_<)←
支援を受けて楽になる←(*´▽`*)→

どちらも体験するのが人生の醍醐味です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年04月17日 11:19
職場での評価が思ったより低く、
落ち込んでいました。
思えば、他人が決める、この評価というのもなんなのでしょうね?
おかしいと感じているのに、落ち込むわたし。。。
笑いが止まりません。
Posted by haricot at 2019年04月17日 11:35
『それは全部、アンタの思い込みなんだよ。

何から何まで、ぜ~んぶね。』


え?いや、そうですけど。。

なんか今日の阿部さん意地悪ですね。

阿部さんの書いたことは思い込みではないのですか?

答えは要りません。


・・・・・・・・


新しい世界、輝いている世界へと誘おうとしているようにも読める?

んん。。


「私」とは「思い込み」とも言えそうだしね。


おもい こみよってハンドルネームにしようかな(笑)


もうこれ言っちゃったら(考えていったら)、だから社会が煩わしいことがはっきりしちゃいそうだわ。
Posted by ようこ at 2019年04月17日 11:48
爽快な話。

怠け者だと思っていても、すっごく夢中になれることが起きればフルパワーで動き出すこともあるかもしれないし、形は常に変化していますね。(^^)

どんな人でも次の瞬間はどうなるかわからない!

人のマインドは決めつけて見てくるところがありますよね。
そこをいつも窮屈に感じていました。

自由だ〜〜〜〜〜❗️
(ノ≧∀)ノ─────!!
Posted by 薄茶色 at 2019年04月17日 12:03
>「あの人は○○だ」なんて思っている。  みんなで自分を演じ合っている。

そう思います。
グルも指導者のような方たちも含め、全てはこの世の表れ。演者。
それぞれを演じている。
「コツコツ真面目に生きる」のも「ダラダラとお気楽に生きる」のもストーリー。
非二元というストーリーに触れてから、このような思い(ストーリー)が湧いてきています。

「人の一生なんて、夢、幻の走馬燈に過ぎないのだから」
「一期は夢よ ただ狂へ」

南無それ♪
Posted by あき at 2019年04月17日 12:28
クリーック!!
してから来ました。

「人生はお芝居、世界は書き割り」
けっこう気に入ってる言い回しです。
自分で考えた気になってるけど、どうせ同じようなこと同じように考えてる人たくさんいるでしょうね。
わかっちゃいるくせに、気がつくとどっぷり自作自演のお芝居に同化しちゃってるな~。
でもいいのだ。それに気がつけば。それを思い出せば。
Posted by 南部鉄瓶 at 2019年04月17日 12:30
今、私を虜にしているストーリーは
とんでもなく恐ろしくて怖い、
そして、最高に幸せなあらすじなの♪
踏み外したら奈落の底へ真っ逆さま(笑)
怖くて怖くてワクワクしてる!!!

なんでこんなことになったのか!?
全部起きてきたことだし
衝動は止められない。

数日前まで、ぬるま湯に使って
ため息をついていたのに

今は回りにあるものがすべていとおしくてしかたない。
当たり前でない現実。
いつ失うかわからない当たり前の日常。

心の変化でこんなにも目の前のコトがかわるなんて、笑える!

さて、どうなることか。
お楽しみ♪

覚悟はできた!

なむなむなむなむなむなむなむなむなむ
Posted by D at 2019年04月17日 12:59
アハハ!今日も笑っちゃえ(*‘∀‘)

笑ったもん勝!!
Posted by ラブ×3 at 2019年04月17日 14:02
否書き悟労です(某@`ω´)//\(ロ-口阿)

信仰ちゃん→右( ´ ▽ ` )→左

気ムラです( ̄▽ ̄)w

結局はシステム内のリアリティ。
精神(主観)と現実(客観)には境界が無いので例外は無い( ̄▽ ̄)ネ
なぜなら場っ、
個的観念(思い込み)は個人的な現実へと忠実に再現されるからです( ̄▽ ̄)違ゥ?
集合意識の側面は思い込みの総和なので、
数的に優位な思い込みが、
この惑星の現実になっているのです。
つまり、如何なる思い込みであろうと、
それは等しく機能するのです( ̄▽ ̄)空〜
自らを制限しない思い込みを採用した方が得策なのです( ̄▽ ̄)が!?
実体験に勝る信用はありませんから、
諸々の思い込みに説得力を付与して、
自分に好都合な思い込みが機能するとは信じられません。しかし、
思い込み(そうだと信じてる事柄)とは
観念ですから、
採用するか不採用かだけなのです( ̄▽ ̄)
Posted by Ciel at 2019年04月17日 15:56
決めつけていた。やっちまっていた。
きゃきゃきゃっ、なんか笑える。
Posted by 風 at 2019年04月17日 15:56
「それは全部、アンタの思い込みなんだよ。
何から何まで、ぜ~んぶね。」

いいな~
今日もありがとうございました。感謝!!
Posted by ラブラブにゃーん at 2019年04月17日 16:20
昨晩は過去に働いていた3つの職場の夢を見ました。
それぞれの会社の時の役になりきって真面目にそしてシンドイなぁと思いながら働いていました。
目が覚めるとあれ?なんでシンドイのに頑張って働いてたの?夢なのにって笑ってしまいました。
この世界もこれと同じなんですよね?
今3回目の瞑想から戻りました。夜にもう一回やろうと思います。
今日は瞑想三昧の日にします。
Posted by ひろし at 2019年04月17日 17:00
>僕らは固定された存在ではなく、流れている形無きエネルギーだ。

自分は〇〇である
と固定されているわけではなく、常に変化している

自分がそうなら、誰でもそう

自分が苦手で嫌いな人に固定観念を持っているものだなぁ
と気づきました…

ブッダ☆ブッダ☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2019年04月17日 17:48
怠け者であると自己同一化している幻想のわたしに気づいている意識。

怠け者であると自己同一化している幻想のわたし 即 神。
Posted by あき at 2019年04月17日 18:09
うん、おかしいね(笑)

昨夜、久しぶりにイラッとしました。
そしたら自我がバァーってストーリーを暴走気味に展開していくんです。

『あっ気持ちわるっ』って感じて、すぐ暴走は止まりましたが、このまま「イラットクン」を放ったらかして、またジワジワ出てきても嫌なので『何がイラッとしたんだろう?』って一日を振り返ってみたんです。

あーコレかぁって理由がわかったら、もう「イラットクン」は消えちゃいました。

それで『いま何か行動すれば新しい展開があるのかな?』って考えてみましたが、自力ではどうにもならない事だったので『いまはなんもできん!!ハイ!終了〜』で、終えました。


この話の最初から最後まで、もちろんぜ〜んぶストーリー。
他人のストーリーを読んで何とも思わなくても、自分に起こった出来事が思い込みとは思えないんでしょうが、まずは小休止。

まっお茶でも一杯、いかがですか。
Posted by みき at 2019年04月17日 19:06
そういうもんだと思い込んでいれば
ラク~!なんですよね~!
そうしていればいいから( ̄▽ ̄)

ぐうたらだと思っていれば
ぐうたらでいられるので(笑)
Posted by まちこ at 2019年04月17日 19:13
全て思い込みとするのも良いですけど 今生は全てを忘れて幻想をしっかり味わいたいと望んできたのなら あえて悟る必要もなしですね
Posted by をやぢ at 2019年04月17日 19:52
>僕らは固定された存在ではなく、流れている形無きエネルギーだ。
>その形無きエネルギーが、形となって現れている。
>自分を形のように感じてしまうのには、いくつか理由がありそうだ。
>人は社会の中でしか生きられないから、他者に対する自分を作り出す。
>そしてその役をやりだすんだ。

とありますが・・・・・

>その形無きエネルギーが、形となって現れている。
のは、『生まれながらの気質』とは違うのですか?

どうも気質というものがよくわかっていないので、改めて解説をお願いしま~す。

特に

>それは全部、アンタの思い込みなんだよ。
>何から何まで、ぜ~んぶね。

その『思い込み方』も、実は『生まれながらの気質』とか、関係無いのでしょうか?

『思い込み』とか全部取っ払っても残る・・・と言うか、元からある『存在』は感じてる・・・・・
と思ってますけどね。
Posted by ただの「自分」 at 2019年04月17日 20:00
私の場合、この手の話を何度聞かされても、実感が伴わなければ絵に描いた、あんころ餅。

形無きエネルギー?
そのエネルギーには種類があるのでしょうか?

まみちゃんと言うエネルギーの特性と、トシちゃんのソレは全然、全く違う。

夢、ストーリーなんだけど、一つとして同じ夢はない。

70億の夢には全て根拠があるのでは?

何か、話が逸れてしまってスマン寝こ
Posted by まみっち at 2019年04月17日 22:25
夜は別のストーリーが湧きました。おもい こみよです(^^)


なにが湧いたかって、

誰かを演じているうちにその役柄と同一化してしまった。いつのまにか自らが作ったそのキャラクターと同一化して、本気でそんな自分だと思っているのだ。という苦しみに苛まれたケースを想定することが。

演じているって分かっていればいいのでしょうけど、演じているうちに本当の自分、自分の本心から離れてしまった場合だとして。。


あくまで私の意見ですが、自分は本当は何を感じているのか、自分で自分と話すのはどうでしょうか。私はそれをやってきて、今でもやっているところがあります。

やってきたって日記を書くことが主なのですが、日記といっても自分の好きなように書きたいことを書く、なんの形式もないものです。

書き出すことで自分の思いが分かって、気持ちを整えることに繋がると思っているので、もし悩んでいる方がいたらおすすめしたいです。

もちろん、瞑想も効果的と思います。


おもい こみよでした(^^)
Posted by ようこ at 2019年04月17日 23:13
だいたい わらって いきたい



アマゾンの ピダハン族

じぶんのこやが あめかぜで

ふっとんでも おおわらい

おなかがすいても わらい

いまにいきる



わたしも こやに すむ?

いえのゆかは つちが いいかもね
Posted by 橋祥 at 2019年04月18日 09:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。