2019年03月25日

覚りの授業

来てくれてありがとう。








ここで話している内容は、あなたが生きてきた人生を根底からひっくり返す話です。


にもかかわらず、あなたがこのような話に関心を持ったとしたら、時が来たということ。


何事も時節が到来しなければ起きません。



夢や希望が、どこにも連れていかないこともわかってきました。


人生の不条理を見抜き始めたあなたは、本当の意味で苦しみを終わらせたいと願っていることでしょう。


その一方で、まだ人生には何かがあるという期待が完全に消えたわけではないので、しばらくはその両方が引っ張り合いをします。



たいていは元の習慣に戻ってしまうのですが、中には新しい在り方が定着してくる人もいます。


新しい在り方とは、いまここに対する気づきと安らぎです。



定着させるためには、このような情報に触れる機会を増やしていくことと、実際にそれを生きようとすることです。



たとえば、ある時不意に昔の自分を思い出しました。


周りから理解されずに、いつも傷ついていた自分です。


その時のエピソードと共に、胸のあたりにひび割れのような痛みが走りました。


その頃いったい何があったのか、どんな自分だったのか、本当はどうしたらよかったのか、そんな考えがとめどなく続いていきます。


そしていまの自分の中には、まだその頃と同じ質があることに落胆し、なんとか自分を変えたいと願います。


すると今度は、今日あるはずの就職の面接が頭をよぎりました。


おどおどして、暗い印象を持たれてしまうのではないか。


そう見られないためには・・・




これらすべてをストーリーと呼びます。

そして極めて多くの人達が、ストーリーの中を生きています。



ストーリーは身近なことから、遠く離れたこと、昔のことから未来のことまで多岐にわたっています。


それらはすべて思考が作っている世界であり、端的に言えば、人は一日中考え事の中で生きているのです。


そしてその考え事の世界が、リアルなものになってしまいました。




実際は、いつもここに、あるがままのいまがあるだけ。


ただこれだけです。



いまもね。



この態度が定着してくると、たとえば先ほどのように、昔の自分という思考が出てきたとしても、


その思考に参加するのではなく


「いま、そのような思考が湧いた」


として終えてしまうようになります。



思考の内容は過去や未来のことだとしても、その思考が湧いたのはいまです。


いつだってすべてのことは、いま起きているのだから。

覚りの授業
今日から、どんな思考が湧いたとしても、


「いまそのような思考が湧いた」


というふうに、思考という現象を客観視して、それで終わりにしてみましょう。


そうやって新しい在り方をレッスンしていきます。



新しい在り方が定着してくると、どんどん気楽さが増してきます。


最初のうちは、現象を観察している自分が残っていますが、やがてそれも消え失せて、ただ「気づいている」という状態が訪れます。



その気づき(認識・意識)が本当のあなたであり、永遠不滅の宇宙なのです。



それはいまもあなたとして、すでにここに在り続けています。

















Posted by Toshiro Abe at 09:24│Comments(21)
この記事へのコメント
>実際は、いつもここに、あるがままのいまがあるだけ

閑さや岩にしみ入る蝉の声

さぁ、風を感じて…聞こえてくる音に耳を澄まして…

いまここにあるものと共に存る

松尾先輩、さすが~

(マインドフルネス練習生目線)



>そして極めて多くの人達が、ストーリーの中を生きています。

平成時代の今はほとんど全ての人達がそうですよね

それが単なるストーリーだということさえも、全く気づかずに…

しかし、平成時代の今はそれもまたよし!

(タイムトラベラー目線)



>思考の内容は過去や未来のことだとしても、その思考が湧いたのはいまです。

今は国と国が歴史問題で言い争っているわけですが

このことの理解が全人類に広がっていけば、歴史問題による対立がなくなる可能性があるのですよ~

(宇宙人目線)

練習☆練習☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2019年03月25日 10:58
キイロイトリです。札幌のトークライブと瞑想会はサイコーでした。ありがとうございました。今日のブログみて思ったのですが最後は気づきがくるのですね。
空に到達するとか空を感じるとか、空に入るとかの段階は途中のプロセスと考えていいのでしょうかね。秋分の日のイベント今から楽しみにしています。
Posted by キイロイトリ at 2019年03月25日 11:15
アートマン(自己)は認識される対象(五感と想念)ではありません。

アートマン(自己)は認識する主体です。

アートマン(自己)は心臓内部にある光です。

アートマン(自己)は愛です。

アートマン(自己)は永遠不滅であり、永遠の至福です。

ブラフマン(神)は宇宙空間です。

アートマンはブラフマンです。

このアートマンはブラフマンであり、光そのものです。

~ ウパニシャッド最大の聖者 ヤージュニャヴァルキヤの言葉 ~
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年03月25日 12:04
気づき(認識・意識)が本当のあなたであり


永遠不滅の宇宙




阿部さんに


  いまここから


   ありがとう
Posted by CHUYOSUPACE at 2019年03月25日 12:55
これ、気付いた時は本当に

「あ、ハマってたなー」

て気分になりますね。「夢見てた」って感覚と同じです。

ややこしいのは、

「いまこういう思考が湧いてるだけ、いまこういう思考が湧いてるだけ・・・・・」

とか延々思っても、全くそんな感じにならない時ですね。
そういう時は、「あ、ハマってるなー」と素直に認めて、
その湧いていることそのものに、いっそ『お任せ』しています。
ハマってるところに何かしようとしてもハマるだけなので(笑)
そういう時、効果的な言葉もあります。

「なんがかんだで、生き抜いてこられたし、これからもどうにかなってくでしょ」

これ、けっこー強力です。
だって、事実ですから。事実でないってことは、死んでるってことですが、死んではないので(笑)
でちょっと余裕できたら

「ストップ!」

でリセット。そんな感じですねー。
↑『余裕できたら』というのは、「ストップ!」すら『ハマってる中』だとストップできていない気になってしまうので
Posted by ただの「自分」 at 2019年03月25日 12:59
何と気持ちのいい感覚。文章が染み渡ります。ありがとうございます(^^)
Posted by ばくすい at 2019年03月25日 13:24
「自由意志がない」って凄いですよね。
後悔も心配も自己否定もすべて無効にしてくれる。
そうしかあり得ないものを否定することは不可能ですもんね。

未だに気が付くとグルグル考えていたりしますが、
「あ、自由意志なかったんだ。」と思い出して気持ちが楽になります。

素敵な真実を教えてくれてありがとうございます。
Posted by taka at 2019年03月25日 13:53
阿部さ〜ん!
お疲れ様です!

いまさらですけど、
「いま」に、いる練習楽しいです

言葉はでてこないんですけどね、そこは。

言葉はその上に湧いているから。

ハハハハハ (๑´ω`ノノ゙✧
Posted by 薄茶色 at 2019年03月25日 13:58
『今その思考が湧いただけ〜以上』
このフレーズは最高ですね。
お陰さまで深刻さが無くなり随分軽〜く ラクに生きれるようになりました。
今まで思考のおしゃべりに苦しめられていた私〜(≧∀≦)
それが無くなり 頭も軽くスッキリ〜良い気分〜〜^ ^

そうやって生きていると何故か物事もスムーズに流れていくよな気がします。
Posted by Atsumi at 2019年03月25日 14:11
有難う御座います。
いまここ の ストーリーの感じ方が何となくわかった様な気がしました。

まだ、慣れない様な気もしますが、こんかいの内容で腑に落ちる感覚が…何かが流れていってる様な気がします。

色んなことが有難いなあと感じます。

実際には明確に良く分からない のですけど、それでも良いかなと思えます。

感謝致します。
Posted by Siro at 2019年03月25日 14:46
『ストーリーは身近なことから、遠く離れたこと、昔のことから未来のことまで多岐にわたっています。


それらはすべて思考が作っている世界であり、端的に言えば、人は一日中考え事の中で生きているのです。』



う~ん、ありますこういうこと。

なんかこう、心身の不快感と共に、考え事も嫌なことばかり浮かぶときが。

そのときに、なむびゃくだきょう~うがやが(笑)って、つっかえながらも唱えると、嫌な思考から離れられた?少なくとも延々と展開することはなかったです。

真言に集中するからいいのかもしれないと、自分的には思いました。


・・・使い方が違ってます☆


ありがとうございます(^^)/
Posted by ようこ at 2019年03月25日 15:05
>本気で自分がコントロールしていると信じて疑わない人と、そのつもりで生きる人とは、生きる風味が違ってきます。

>前者は緊張の中を生き

>後者は寛ぎの中にいます。(阿部さん語録より抜粋♪)

ストーリーを現実だと思って生きてるのと
ストーリーをストーリーと知って生きるの違いだと思いました(^-^)

あ、コレ↑も思考かぁO(≧∇≦)O
Posted by ともこ at 2019年03月25日 15:24
今日の「覚りの授業」~授業を受けながら、得した気分になりました。

大切な人を亡くしたNさんや、志望校不合格で落ち込んでるAちゃんにも受けてほしいと、心から思いました。

「いまそのような思考が湧いた」
思考という現象を客観視して、そして終わりにする

色紙にでも書いて、座右の銘にしましょうか!今日も(o^―^o)ニコありがとうございました☆
Posted by TOMO at 2019年03月25日 18:38
そのストーリーを作ってしまったソースを置き去りにしては、「気楽さ」が得られない場合もあるですね‥‥。でも今という時代はいろんなメソッドがあって素晴らしいですね。
Posted by ヴェンテン at 2019年03月25日 19:12
そーなんだ。

「ストーリー」だと気づくのも
面白いです。

ストーリーも自由自在
に作れたらいいな(^^)
Posted by たれびよ at 2019年03月25日 20:51
>>「いま、そのような思考が湧いた」

これ何にでも応用が効くのではないでしょうか。
怒っている時や悲しんでる時は勿論のこと、
今こうして考えながらパソコンを打ち続けている時も、
或いは、仕事のことや家事のことなど、多義に渡って考え事をしてる時が有ります。
そういう場合も又、
「いま、そのような思考が湧いている」と常に自分に言い聞かせていることで、
己を離見(観照)して居られると思うのですが、いかがなもんでしょうか??
やはり大変でしょうかね、どうでしょう!? 汗
Posted by 緑のタヌキ(三 ̄(ェ) ̄三) at 2019年03月25日 21:03
すいません、訂正させて頂きます。汗
「いま、そのような思考が湧いている」ではなくて、
「いま、このような思考が湧いている」でした。
Posted by 緑のタヌキ(三 ̄(ェ) ̄三) at 2019年03月25日 21:09
胸がざわざわするようないろんな昔の出来事がふとよく浮かんでくる度、なんでだろう?どうしたらこのネガティブな思考を止めれるのかなぁ、、と思っていました。

そうですね!
ただ今このことが浮かんできた、でいいんですよね!

いつもありがとうございます♪
さて、瞑想しよ♪
Posted by ひな at 2019年03月25日 21:25
生活している中で、余計な言葉を外す練習をしています。
言葉がなければ、過去のイヤな映像が浮かんだとしても、判断する言葉がないのですぐ消えます。未来もです。
でもトラウマ的なことが起きた時は、やっぱり過去からくる不安のストーリーに巻き込まれてます。
その時が本番なのになあ。繰り返しの練習ですね。
天河神社に行ってきました。
この世とあの世、見えない扉があるような。
自分のパワースポットはここだな、って場も見つけてます。
なんとも不思議で心地よいです。
Posted by 風 at 2019年03月25日 22:52
「その一方で、まだ人生には何かがあるという期待が完全に消えたわけではない」仰るとおり
Posted by ハズキルーペ at 2019年03月26日 12:32
こんにちは。
初めてこちらのブログにお邪魔します。
何か自分が気づくタイミングだったのでしょうか?!
今ここに集中していきたいと思います。
Posted by ミラ at 2019年03月26日 14:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。