2017年06月24日

随神(かんながら)

機上から下界を見下ろすと、何万人もが暮らしているであろう集落が一望できます。

そこから見れば人間はまるでミクロ単位の生き物のよう。

その一人一人に同じ重さの人生があり、一人一人に宇宙大の意識が宿っています。


遠くから見ればミクロの生き物に大差はなく、貧しい人も、偉い人も、みんな同じに見えます。

本当はみんな同じ。

こんな簡単なことに、みんなで気づく日が来たらいい。



宇宙大の意識は神の意識。

全体とは神のこと。

神とはあなたのこと。



でも地上に肉体を携えて生まれてくると、そのことを忘れて、個人として自分のために生き始めます。

それがぶつかり合い、傷つけあう。



悩んで苦しんで、やがて人は天に問いかけます。


「何のために生きているのだろう」




そこから真実への探求が始まり、ある日、自分が個人という姿をまとった宇宙(全体)そのものだったことを思い出します。


「なんだ、そうだったのか」


敵も味方も、あいつも自分も、みんな同じものの現れだったんだ。



難しいことなんか何もない。

結局はみんないまここに、唯一無二の個性を表現しながら同時存在しているだけのこと。


僕たちは個人であると同時に、全体の現れなんだ。



そんなことを伝えたくて1999年に「かんながら」という本を書きました。


随神(かんながら)


これ以上伝えるべき真実はないのに、現在もこうして言葉を紡いでいます。


きっとこれがAという個体の性(さが)なのでしょう。




今日も付き合ってくれてありがとう。







応援してくれる人はクリックしてください。

随神(かんながら)  



Posted by Toshiro Abe at 11:25│Comments(56)
この記事へのコメント
宇宙は本当にすごくて、すばらしいです。

そして

宇宙とひとつであるわたしたちも本当にすごくて、すばらしいです。


宇宙はわたし。

わたしは宇宙。


すべてはひとつです。
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2017年06月24日 11:34
いつもありがとうございます。
下界のことで悩んでいますが、
好きでやっています。(笑)
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年06月24日 11:38
感謝♪
Posted by ともこ at 2017年06月24日 11:42
いつもありがとうございます。

自我の最後の仕事は、「尊重」かもしれませんね。

殺人者だろうがありとあらゆるものが存在するこの世界

そういう世界で住んでいることに覚悟するそれが尊重

嫌っているものを受け入れたとき(尊重したとき)、

統合され本来の生きるエネルギーと同化できるのかもしれない。。。かもw

※半分嘘くさい中に真実がある方が真実に近すぎることによる弊害をふせげるかもしれない。自我まみれの記事もときには必要かもw
Posted by まっす~ at 2017年06月24日 12:13
A (笑)
朝から爆笑です
笑っていい所だったかどうかはわかりませんが…( ̄O ̄;)
すみません。笑


>難しいことなんか何もない
この言葉 好きです (^^)
胸に留めれば、トゲトゲも まるくなる感じがする (^-^)
Uという個体は どんだけ、トゲトゲしてるのか。w
Posted by 薄茶色 at 2017年06月24日 12:29
広い広い空から地上を見下ろしたら、

きゅう~って、縮こまった私たち人間がいる。

と想像してみると、

ちっちゃいことに拘るのも分かる気がする。


だって、ちっちゃいもん(^^)


えい、えい、やー♪(^^)

宿題、むずかしいです(笑)
Posted by eryngium at 2017年06月24日 12:50
いい天気です。

Hは、頭ではわかっていても、まだ気づきたくなくて
悲劇の主人公を楽しみたいようです…(涙)

「かんながら」の阿部さん再編集バージョンが読みたいな。
電子書籍でもいいから、作って欲しいなぁ。

お願いしぁ〜っす。(部活風)
Posted by はまちゃん at 2017年06月24日 12:59
>敵も味方も、あいつも自分も、みんな同じものの現れだったんだ。

でも、そうと気付いた後も、
『敵』も、『味方』も、『あいつ』も、『自分』も、それぞれ『現れ続ける』体験を続ける訳ですよね?
阿部さんはその辺り、『悟後の修行』としては、どう在りましたか?
Posted by ただの「自分」 at 2017年06月24日 13:19
今日もありがとうございます。良い週末を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年06月24日 13:56
阿部さん、お久しぶりです!

3.4年前に何度か両国のトークライブに行かせて貰って、

当時10代だった僕は
若いのに珍しいね〜

なんて言って頂いてましたが、
ついに結婚することになりました。

今は伊勢で人力車を曳いたりギターを弾いたりして暮らしています^ ^

あの時阿部さんが伝えて下さったメッセージは今でも僕の中に在って、
今でも阿部さんのメッセージに笑わせて貰ったり、ホッとさせて貰ってます。


それとこの間みつろうさんが阿部さんのギターを背負って伊勢に来て下さり、なんとちょっと弾かせて頂きました。


すごくすごく優しいギターだなぁ
と感じました。

阿部さんを思い浮かべながらみつろうさんと歌ったLet it be は僕の宝物です。

ギターを背負って来て下さり触らせて下さったのはみつろうさんですが、
阿部さんのギターを弾かせて頂き、
本当にありがとうございました。

右に流れても
左に流れても
行き着く先は同じ。

流れ流れてまたいつか阿部さんにお会い出来る日がすごく楽しみです。



今日もありがとうございます

前田光明
Posted by みつあき at 2017年06月24日 14:00
久しぶりにあかちゃんにあいました。

全然知らない人のあかちゃんですけど

すごくかわいくて

もうたまらなくなりました。

こんなにかわいいとおもったこと

あっただろうか。。。。



おもうくらい胸がきゅーーーんんん

となりました。

かわいいーーー

それだけです。

いまはそれだけでいいのにね。
Posted by つきよ at 2017年06月24日 14:09
天気図を見るのが好きで
毎日見ていると
面白いことに
文字や 姿が見えてくるのね

昨日 日本列島の下に見える 前線を
引っ張る 北の精霊(呼んでいる) 
その雲筋の中に

さが という言葉が入っていたわ

大陸の性を 引きずり出し
ザルで受け止め
根の底へ吸い込む 北の精霊

へーと思ったの

物事は 違うように見えても
同じことを伝えているとね
Posted by 無有 at 2017年06月24日 14:17
阿部さん、大きくて、広くて、素晴らしいです!!

私事ですが、今日歩いている時に、ふと感じました。
全部受け入れればいいと。
もし何かを受け入れられないとしたら、その気持ちをも受け入れればいい。
全部何でもあり!って思いました。
少しサッパリした気分です。
Posted by モルゲン at 2017年06月24日 14:18
もしや、上記のお方は

ワラスピに何回か登場してますよね。

たしか、今日も!

おー!凄い、ビックリ(゚o゚)/ケロロ
Posted by おっ! at 2017年06月24日 14:20
以前も書いたんですが、この本だけは絶版で、アマゾンの中古しか手に入らないんですよね。一番読みたいなぁと思うのに、実に残念です。まあ、それも起こっているだけのことなんでしょうけど。
Posted by クゥ at 2017年06月24日 14:26
本は積ん読が多いんですが、「かんながら」は最後まで読ませて頂きました。

実はこの世の幻の一冊を読みたいのですが、これは絶版ではなくて作者不明の未版ですね。(爆汗)

http://terakowasu.blog.fc2.com/blog-entry-896.html 「雨乞いの呪文」
Posted by It's a Sony ♪♪ at 2017年06月24日 16:02
朝から、中三の娘が、おしゃれして、服のチェックをしている。

玄関で、元気に

娘 「行ってきま~す!」

私 「どこに行くの?」

娘 「カラオケ!」

私 「誰と?」

娘 「一人で 」

私 「おしゃれする必要ある?」

娘 「もちろん!」

玄関の鏡に映った自分の姿に
「楽しんでこようね~」と言いながら行きました。

野良猫を見ては「ひとりで生きて偉いね~」と褒める娘の姿に・・

最近思う・・・私が生んで、一緒に暮らしているが・・
どこから来たのかな?と

私も、どこから来たのかと?

いつかこの肉体が消滅して、思考(意識)は残るなら
自分が楽しいと思うことを、行動で起こす大切さ

さぁ お茶でもしましょうか?
Posted by TOMO at 2017年06月24日 16:03
> そこから見れば人間はまるでミクロ単位の生き物のよう。

「見ろ! 人がゴミのようだ!」

とりあえずね、定番ネタだからね、言っとかないとね。。
Posted by rakuni... at 2017年06月24日 16:37
今日のおいちゃんはなんだか…

宇宙船に乗っている宇宙人…っぽいですよね

(^_-)

光☆光☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年06月24日 17:13
何回聞いても、
なぜか、どこからか
いとおしさが湧いてくる!
Posted by AYAKO at 2017年06月24日 17:13
意識が実際にありません。幻想です。
Posted by あ at 2017年06月24日 19:01
阿部さん!
いつもありがとうございます(^^)

阿部さんと向さんの言葉がダントツに!
好きです(^^)

阿部さんに会えて幸せです(^^)

此れからも応援します(^^)

あらかちもギター欲しいです!
スミマセン頑張ります(^^)

なんか阿部さんの好物ってありますかー?
貝類はダメですか?
沖縄にあるチンボーラーとか圧力鍋で柔らかくした
クジマなんかは、アワビみたいで美味しいです!

なんか
沖縄講演会の時に持参したいです(^^)

失礼しました(^^)
Posted by あらかちです。今日は違う場所からです。 at 2017年06月24日 19:10
精神世界が本当にあるんですか?観念だとしたらどうします?僕たちが消えても宇宙とされている存在は消えることはないでしょう。あなたが勝手に神にしているだけで。意識たるものが本当はない。
Posted by あ at 2017年06月24日 19:13
阿部さん時今日もありがとうございます!
Posted by ゆりん at 2017年06月24日 20:08
言葉でなく、諭される感覚がいいですね。

でも、本当は、その言葉を聞いて(読んで)個心に湧く、印象やイメージが、

その人(嗜好性)によっての快い感覚の部類に入るから

気持ちがいいという判断が下されてるわけで、

私たちは、瞬間、瞬間、身体の色々な感覚やら、見える事、聞こえることなどを瞬時に「これは何か?」と判断しては、

印象を感じ(自らの感性で造り)、認証を繰り返している。

これは、文章や言葉を読んだり、聞いたりして、それを判断して、認識しているのと変わりないように思えます。


ですから、所詮、言葉では、伝わらない?理解されない?というのは、その世情などの、凡例においては、そうなのでしょうが・・

必ずしも、色々な個性を纏って体験や表現をしている「大元・おおもと」を、

気づかせられない手段ではないように思えます。

現に私(この個性は)は、阿部さんのお話はもとより、私の読んで来た、たくさんの本の中にある言葉、文章、菜穂さん、阿部さんのお知り合いの方々、

現在では、あゆかさん、ジュンコ・セレンディさん、えみさん、愛してるよのまさよさん、まさよさんのお弟子さん、お弟子さんのお知り合い、

模察さん、rakuni…さん、ただの「自分」さん、大空さん、パンマンさん、まるまるさん、その他、色々なコメンテーターの方々、

私の見てる映画やドラマの中で発せられた言葉、セリフの数々、

普段や、仕事で接する人たちなどの何気ない言葉、話・・・等々

反応したり、騒いだりしているのは、確かに外側やマインドや、纏っている(使っている)ものですが、

その子供の諭す事が出来る。感情を落ち着かせる事が出来ます。

そうすると、母親はやっと自分のことに気がついたり、自分に必要な事がもし、有るんであれば、それをするのでしょう。

変な締め括り方ですが。意訳せず、イメージ通り、書きました。コメしました。

子どもらの邪気に対して、

ありがとうごさいます。♡
Posted by y-be at 2017年06月24日 20:41
先日このブログで意識レベルの3段階という解説を読んで長年の疑問が氷解しました。
量子脳理論の世界的権威保江邦夫博士と阿部さんとの会話でも同じ啓発を得ました。
今日の話はそのことを誰にでも分かりやすく説かれているとあらためて感動。
ここに限らず誰のブログも普段は読むことがないですがここだけはインスパイヤしてくれるのでたまに訪れさせていただきます。
宇宙は意識であるというのが量子力学が行きついた結論ということは科学と宗教が融合する日も近いのでは。
Posted by パブロ at 2017年06月24日 21:08
祝ポチポチ連続2週間達成!

そんな訳でまたコメント無しの静かな読者に戻ります。もちろん、これからもポチポチは続きますよー

次は瞑想2週間!
Posted by キングバンブーさん at 2017年06月24日 21:24
諸先輩方へ
もし、許されるなら同士と(^^;;

皆さんにも感謝を届けたいです。

特にフォックスさんへ
あらかちは、捨てたくない感情がありまして、その一つが闘争本能です(^^;;

なんだか、久しぶりに興奮しました。

コメントしながら、だいぶ自分の
捨てきれない部分に向き合う事が出来ました。

心から感謝申し上げます!

アザースッ!

追伸

rakuni...さんの定番のツッコミ・・・
早い段階でファンになってましたよ(≧∀≦)
Posted by フォックスさん、諸先輩方へあらかちです。今日は別の場所からです。 at 2017年06月24日 22:39
Aさんの性ですか。

一番に心がやりたがっている事ですね♪
故に必要な葛藤もありますね♪

何故に何年も廻り続けているんですか?
Aさんは感じていますか?
Posted by みちばた at 2017年06月24日 22:51
ただの「自分」さん

>『敵』も、『味方』も、『あいつ』も、『自分』も、それぞれ『現れ続ける』体験を続ける訳ですよね?

>阿部さんはその辺り、『悟後の修行』としては、どう在りましたか?


悟後の修業とは気づきの実践です。

湧いてきた感情や思考が、ただ湧いてきたことに気づくこと。

通常は、それらの思考の中に埋没し、さらにそこからストーリーを紡ぎ出し、そのストーリーがいまここのリアリティ以上のリアリティを持ってしまいます。

もしストーリーが湧いたとしても、それが単に沸いたということに気づくこと。

それだけです。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2017年06月24日 23:55
阿部さん!

ありがとうございます(^^)
また再確認できました!

ただの「自分」さん!

素晴らしい質問をして頂きありがとうございます(^^)

ほんとに落ち着きがない個体あらかちです笑
Posted by あらかちです。 at 2017年06月25日 00:04
阿部さん、ありがとうございます。

>湧いてきた感情や思考が、ただ湧いてきたことに気づくこと。

>もしストーリーが湧いたとしても、それが単に沸いたということに気づくこと。

については、

観照:かんながら
http://abetoshiro.ti-da.net/e9586643.html

に書かれた

>もちろん自我が自我を見張っているケースもあります。
>それは観照ではありません。
>違いは何かと言えば、自我が自我を見張る場合は様々な判断が下され、これはいいとか悪いとかのチェックになりますが、観照はただそれらを認識しているだけです。

これに気をつけるべきですよね・・・・・
・・・・・と、既に、このように↑『判断を下す自分』が現れる訳ですけど、
それもただ、『判断を下す自分』が『現れた』という事に気付く、だけですよね。

ありがとうございます。
Posted by ただの「自分」 at 2017年06月25日 00:47
昨日のコメ欄で「自己顕示欲」が話題になっていたので書いてみる。
自己顕示欲とは「派手っちい承認欲求」であり「同意や賛同のわかります~」と言うのも同じ承認欲求と言える。
この承認欲求は、この世の仕組み上、誰でも持っていて、隠し持っているか 現わしているかの違いがある。
釈迦の教えで言えば この承認欲求を「渇愛」と呼び、この渇愛の滅が「苦しみを取り除くすべ」であるとした。

私達は自らを自覚できないので 承認欲求は自然の成り行きなのだが、これが苦しみとなる背景に自我の構築がある。
例えば、まるまるは人間であると思っているので これを自覚していると思い込んでいる。
所が「まるまる」は単独で自分を人間だと証明するすべがない。
誰かが「まるまる」を人間だと言うから まるまるは人間であり得るのである。
同じ様に誰かが私をまるまると呼ぶから、私はまるまるであると認識したのである。
こうして私達は「誰かによって認識された事」において「私が私である」と思い込めているのである。

こういう事情により 私達は承認欲求(渇愛)があり。
まるまるが賢いのだ~と承認されたい時に「賢そうな事を表現する事によって」賢いまるまるを承認されたいし。
まるまるは優しいのだ~と承認されたい時に「優しそうな事を表現する事によって」優しいまるまるを承認されたいし。
まるまるは面白いのだ~と認められたい時に「面白い事を表現する事によって」まるまる面白いと承認されたい。

結局何を書こうとも単に「認められたい個性」であるが、何故認められたいかといえば 自らは自覚できないからなのだ。

イジメの基本は「無視」だ。
徹底的な「未承認」が承認欲求にダメージを与えるのを 知っているからだ。
こういうイジメ方をほとんどの人が知っているので ほとんどの人は「自らが自らを自覚できない事」も知っているのだろう。と推測する。

精神世界に壁のある方もいるけど、実際に「自分が自覚出来ていない」という事実はとても現実的な話である。
この自らの無自覚性に気づくと ブレイクスルーもあるのではなかろうか?
Posted by まるまる at 2017年06月25日 08:23
あべさん

ひさしぶりに 夜行バスにのりました。

東京 人が カラフルな感じがして おもしろいです。

もうすぐ あべさんと ともこさんに 会えるなぁ
と おもいながら コーヒー のんでます。

**
Posted by めい at 2017年06月25日 08:45


ハート

何も変わらないことに

気づくのは

すべてを受け入れているときだけ

どうしてかというと

想像が起きているときには

そのエナジーもふくめて

いしきは変わらない量だからである

かんたんなはなし

なのだが

水上にある泡(わたし)

が自分だと勘違いすると

それがわからなくなる



水は泡もふくめて

変わらない量なのである
夢が起きてるときは。



なぜこういうことをかくかというと

気づいたことは

朝起きた私が

なにか悟り(ほんとの自分):観念に向かってもどらなくちゃならないと

はじめから思い込んでいるからである

なぜかというと

朝起きたと感じてる

こと自体


(自我として起きたということだから)

(自我として寝た:休んだ)

ということであり

真我として
目覚めていた(熟睡のたき)わけではないからだ

熟睡と愛は同じだから

愛(熟睡)に気づいていなかったということである

ただ真我を信頼して寝たのだろう

(べつにいいが)
その際には
寝るまえの状態と同じで

朝起きたらその状態(私として起きた)にもどってしまう

真我は

すべてをつつみこんでるから起きるという感覚ではない

朝夢があらわれたという感覚である

起きないし

寝ない

そして

熟睡のとき

泡はなく

泡のない愛だけである


朝からYouTubeをみたり
しても意味はない(最終段階)
私が静かにしようと
私がやってると

‘私’がコントロールしてる


‘私’がじつはコントロールしているものではない
ということがわからない

いつもある精神統一の催眠によって
そう思い込んでいるからである

‘私’ではなく

もう一段深いところ(非個人的)‘わたし’
でもなく


深いところから(一人じゃない、さらに孤独じゃない)

にコントロールされているのである

その深層(基盤:ハート)

に気づけば

深い
いつも精神統一があるのである



わたし

からみてる

いしき

とおもってる世界は

いしきではない

想いからみている世界

はまだいしきそのものではない

※想いにはチット(いしきの要素)があるから

※いしきそのものだと勘違いしてしまう

それはまだ

閉塞感のない

それではない

精神統一は
努力とは
関係ない

それはいつもある

コントロールさえもしている

絶対者

である
Posted by いつもある精神統一 at 2017年06月25日 09:17
今日は待ちに待った瞑想会。
阿部さんと智子さんの夫婦漫談を見に岩手から伺います。
あー楽しみ♡

瞑想伝授していただいてから私より夫の変化が著しくスピ大嫌い夫は阿部さんの信奉者になってます。今日は私一人の参加ですがよろしくお願いします。
Posted by みつきのママ at 2017年06月25日 09:38
いつもありがとうございます。

テレビで放映されている維摩経がとっても面白い。

詳しくは知らないが禅の根幹のような感じ

維摩と菩薩の真理を追究する、それこそがこだわりになっちゃうよって。だね。

何かが対象化したとたん反対のエネルギーが反応してくる、反作用かな。

そう考えるとやっぱり二元性の中に意味などないですね、、たぶんw
Posted by まっす~ at 2017年06月25日 09:39
rakuni...さん

確か、会社やめるとか、し〜に、たいとか、強烈な登場だったと記憶してます。
それで皆がコメントしたよぉな、
おそらく、それから少しづつ気が楽になり救われたのでしょう。
理屈で納得する者と、情緒で納得するものがいるでしょね。
全部ではないでしょうが情緒的な部分で、まず、納得されてるのだと思ってます。

>教える、伝える。
両方使いこなしてる思いますね。
明らかに禅講座開いてるわけですから、教える立場でもありますね。

読み手は探究者だから、事細かに、吟味するは当たり前。
個我として整理も、して当たり前ですね。
精神世界を説いてるわけですから、全て理屈が通るとは思ってませんが・・・。
そこに、矛盾があるなら、問い掛けて当たり前です。
多くの講演も、多くの本も書かれてるのですから、それぞれ照らし合わせながら確認するでしょう。
でなけりゃ、ただの思考停止です。

先日のneoさんも書かれてましたが、同意しますね。
ま、つじつまが合わないけど、阿部さんはそう考えてるで決着してますけど。

一瞥者は、個性が皆違ってる。その後の解釈も微妙にそれぞれ。
それは、いままで蓄積されたもの(性格、知識)が、変わらずベースとしてあることを意味してる思います。
(良き変化はあるのでしょうが・・・・)
ブログ書くのも知識あっての物種。
そう、個我は、続くわけ、個我あって、それを知り、それからはソレをベースに、個我を生き抜くんだと思ってます。
それを日和るは「一対」としました。

ただの自分さんの名指しありましたが・・。
彼はこのコメントの場を、内観で表してるんだと思います。
逆に、本来すべき事を、まじめにされてるなぁと感心してますね。

あ、「渇愛」ってどこかありましたが・・・。
この地は割愛あっての物種でもありますね。
それに気づけばいいだけ。

一瞥しなくても、組立ができただけで・・・生きやすい♪

日曜だし、雨だし、ヒマだから、彼方より
Posted by 日和る at 2017年06月25日 09:47
わたしはいまは悲しいです
昨日友達のお父さんが自殺したのと
今日は友達の猫さんが毎朝してるように、友達が起きた音を聞いて
友達のころろへとこと行こうとして、それで悲しくて痛い亡くなり方をしたことを聞いたからです。
猫ちゃんは友達が起きてうれしかったからおはよー、ごはんくれーって行きたのだよね

めっちゃ悲しいです、いまにいません 
そういうことを考えてるといういまにいるかな? 

過去を考えるといういまにいて悲しいというのが流れてきています
Posted by あべさーん at 2017年06月25日 09:51
人は猫は死なないけど
死んどるがなー はははは

なんでもオッケーでに
わたしは
みんな痛くないのがいいです 涙
Posted by あべさーん at 2017年06月25日 09:55
日和るさん

コメントありがとうございます。
仰るとおりだと思います。
Posted by rakuni... at 2017年06月25日 10:10
阿部さんへ
あべさ~んにひと声クダサイ!
今は超くるしい、悲しいの中だけど・・・。

あべさ~んは観照できる方だから、
同情ではなく、一言があれば
瞑想をして悲しみを感じながらも
それと共に静寂に居られる方と思いますから。
Posted by なの at 2017年06月25日 10:56
いつもある精神統一(なう)さん、

前にも意見させていただきましたが、

人の話や助言を聞かない主義なのかも知れませんが(迷ってる状態が好きそうなので・・)、

まず、あなた(マインドの)が精神統一されたほうが宜しいんじゃないですか?

すでにマインドと離れて俯瞰出来てるようにもみえますが、マインドという働きの中で観点を変えてるだけの遊戯にも見えます。(私もやってはいますが)

そうすれば、その都度起こるあなたの違和感や疑問に?終焉を迎えられるんではないですか?(迎えたくないみたいですけど・・)

起きてるとき、肉体と共にある意識が寝ていようが、起きていようが、精神統一はいつもあるんでしょ?

その精神統一(無?あなた?真我?)から、諸々の、数多(あまた)の現象が起こっているんでしょう?

あなたの、その寝言が好きな?マインドも含めて?まず、マインドが起きた(目覚める)ほうがいいのではないですか?

それに、色々、されているとは、思いますが、チット(意識の要素)の文言をそのまま鵜呑みにして、終わりにしない方がいいのかも知れないですよ。

(チット)意識の要素って、何ですかね?意識って、どういこと(現象を)を命名しているんですかね?

★色々あるあなたの辞書からではなく、あなたの世間で使う言葉(ボキャブラリーの範囲)でお伺いしたいですね。

ご自分・マインドの「特性」に合わせて、マインドを納得させる(自認)やり方を、

《マインド/マインドの働きを》を、出来うる限り公平な立場から「監督」をするセンターなどを作られて(ステート・オブ・プレゼンス+αでもいいでしょう)、

座右の書や、お気に入りの辞書の文言の意味合いに終わらさせるのではなく、

満足出来ないで妄想?が止まないのなら、やり方を変えて、解明されたほうが、宜しいようにみえます。

しかし、そのような事にあなたの(マインドにとって)必要性や、関心が起こらなければ、そうはないらないのでしょうけどね。
Posted by y-be 無駄無駄無駄~!お前はすでに死んでいる。いつもある精神統一。 at 2017年06月25日 12:31
連投すいません。

あべーさん、

私も、同じ立場でしたら、

あなたが、おっ察しの通りだの解釈が起こることでしょう。

でも、いい機会ですから感じてみて下さい(こりゃ、私の希望(欲望)だなぁ)

ここは、、あなたの意識の立場は、、

楽しい、嬉しい、気持ちいい感覚を感じられるだけでなく、

悲しい、苦しい、深いだ、つらい、退屈だ、などの感覚も、味わう場所なのだと、

そして、おおもとのあなたは、それを、そうなるのを、自覚してなくとも、

それを望んで(関心をもって)そこに来たのだということを。

人間の立場だけに限ったことではないですが、人間の感性なら、なおさらではないでしょうか。。。

(ノД`)オイオイ
Posted by y-be at 2017年06月25日 12:46
あらかちさん

ありがとうございます。
他人にいちゃもんつけたり、いろいろとお騒がせしてますが
これからも応援して下さい。

にしても、HN長いよっ!!

みちばたさん

> Aさんの性ですか。
>
> 一番に心がやりたがっている事ですね♪

上手いこと言うなあ
この言い換え、すごくいいですね。気に入りました。
性(さが)とか、宿命とか、使命という言葉だと堅苦しくなりますが、
「一番心がやりたがってること」というのはなんだか柔らかくて
ほっとします。
Posted by rakuni... at 2017年06月25日 14:08
自分の場合、
言葉が沸いてくれば、言ったり書くし、
沸いてきたのが重かったりで流したければ流すしと、
沸いてくるままやってるだけですね。

こう見えて、あまり頭ウンウン唸って抱えて考えてないです(笑)
もっと、言葉の吟味が必要なんだろうとは思いますが、
それも必要と沸いてくるに任せている感じですね。
いつかはそうなってくのかなぁ・・・・・永遠の厨二病だから難しそうだなぁ~(笑)
『そうすべき』とか、頭を引きずり回すように考えるのは疲れるので、
だいぶ前からほとんどしてません。
ただ、それも含めて、『本当にそうしたい』という感覚が沸いてきたなら、そうもしますけどね。

いつかは、言葉が要らない時代もくるんですかね。
それはそれで、どうなるのか楽しみです。
Posted by ただの「自分」 at 2017年06月25日 18:30
なのさん

アドバイスということなので。


「全ては過ぎ去っていく」

このことを呪文のように言い聞かせてみてください。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2017年06月25日 20:22
まるまるさん

先生ぶって講釈を垂れるということと、私みたいに冗談を言うことは
承認欲求という観点で見れば同じことをしているということなんですね。
(問題は他人がそれをどう受け止めるか)

> 承認欲求を「渇愛」と呼び、

上手い言い様ですね

> 私達は自らを自覚できないので

自らを自覚というのは、自分で自分を承認する、
自己承認ということでよいのかしら。
もっと柔らかく言えば、「自分を愛する」ってことかな。 
Posted by rakuni... at 2017年06月25日 21:18
ただの「自分」 さん

「永遠の厨二病」、なんか 「不発の核弾頭」 みたいなキャッチコピーでかっこよいですね
Posted by rakuni... at 2017年06月25日 21:23
rakuni... さん
>先生ぶって講釈を垂れるということと

そうそう♪

>(問題は他人がそれをどう受け止めるか)

受け止めるのは他人ではないんじゃないですか?

>自らを自覚というのは、自分で自分を承認する、
自己承認ということでよいのかしら。
もっと柔らかく言えば、「自分を愛する」ってことかな。 

うん。その「自分」が「まるまるという自分(自我)」ではなく「現れ全体(全我)を承認する」ってことかな。
Posted by まるまる at 2017年06月25日 23:00
まるまるさん

返信ありがとうございます

> > (問題は他人がそれをどう受け止めるか)
>
> 受け止めるのは他人ではないんじゃないですか?

他人がどういった反応を示すか、ということが言いたかったのです
たとえば、冗談言ったら、すべるとか、狙い通り笑ってもらえるとか
承認欲求どおりに、承認が得られるかどうかですかね
Posted by rakuni... at 2017年06月26日 00:48
なんとなくコメントを書きにきたら
なんと、みなさまからわたしにコメントが!!
ありがとう!!

わたしは元気になりました。
コメント気づけてよかった。
お心づかいがめっちゃうれしいし、心強いです。

苦しいのはお友達たちで、
わたしは、勝手にお話を聞いて
ストーリーの中なのにストーリー聞いてさらにストーリーを作っていて苦しくなっているだけです。

猫ちゃんのことは、特にわたしは何度も何度もストーリーを
創ります。

猫ちゃん 涙
痛かったけどもう大丈夫’だね。
あいらぶゆーよ
Posted by あべさーん at 2017年06月26日 01:50
阿部敏郎様

『全ては過ぎ去っていく』

この表現は

智子さんの歌のフレーズにも

似ています。

『過ぎ去れば思い出になる』

悲しみも喜びも恋心もうたかたの現れ

儚い夢とたわむれ、それが夢と気づいてる。

夢とわかり生ききる、そして死ぬことも夢だと・・・。

すべてはうたかたのあさきゆめみし・・・。
Posted by なの at 2017年06月26日 08:00
rakuni... さん

>承認欲求どおりに、承認が得られるかどうかですかね

うん。この「承認欲求」が 本当は何を認められる事を望んでいるのか?だよね。
「私達が自らを自覚できない」時に 最も望む事は「存在の証明」であって、賢さや面白さは 二の次の問題となる。

もしも「一瞬たりとも」自分が自覚できないのだとすれば、私達は「自己存在証明」しか する暇がない。
「面白さ」や「賢さ」を証明しようとしている間にも「自己の存在が危うくなってしまう」から。

そういう意味で「賢さ」や「面白さ」を認めて貰いたいという欲求は、自己存在の証明よりも 大事な事にならないので「いまここ」には無い問題なのだな。
Posted by まるまる at 2017年06月26日 08:51
あべさ~ん
猫ちゃんにあったこと思うと
泣こうとしなくても、泣けてくるよね!
あべさ~んの痛みが友達の悲しみが、猫ちゃんの痛みが
軽くなってゆくといいですね。
あべさ~んのお友達と猫ちゃんを思いやる心遣い
見習たいと思います、
気づきをありがとうございました。
Posted by かぜさ~~ん at 2017年06月26日 11:20
はじめまして。
先日、ふと本屋さんで目があった「神さまのせいにすればいい」の書籍からご縁を頂き こちらへと繋がりました。

今、阿部さんシリーズの書籍に とりこになっています(笑)

「随神」も是非 拝読させていただきたいのですが中古品しか無いようで とても残念です(>_<)

気持ちよくて好きな瞑想
さぼり気味でしたが、
阿部さんとのご縁から 有り難く
再開しました(笑)

いつか、阿部さんの瞑想や
ご講演にも 参加できますように。

ブログ、楽しみに
読ませて頂いてます。

いつも ありがとうございます。
Posted by 阿無利他 at 2017年06月30日 14:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。