2017年05月26日

完璧じゃないのに、どうして完璧だって言うの?

よく言われるメッセージの中に

「すべては完璧」

というのがあるでしょ。


この言葉を聞いてどう思いますか?


なんだか無理矢理、完璧って言い聞かせているみたいな、上辺だけの言葉に聞こえるかもしれません。


何を見ても不完全さにあふれているし、世界は問題をたくさん抱えているというのに、そこに目を向けることなく

「全ては完璧」

だなんて言われたら、腹が立つ人さえいることでしょう。



このようなズレにはいくかの理由があります。


まずは、完璧という言葉の意味です。


普通我々は、何の不備もなく、何の欠陥もなく、すべてが完全で完成された状態を完璧と呼びます。

そこにマイナス要素はありません。



一方で僕なども時々口にする「完璧」は、人間の目からは不完全に見える全ての事象は、いまあるがままに起きていることであり、これ以外に起きる可能性はなく、変えられる余地が無いという観点から、完全、完璧と言うのです。


前者は全体から分離した個人の目線からの意見であり、後者は全体としての見え方です。


分離した個人からは、すべてのものがバラバラに存在しているように見えます。

人々のこともみんな個人に見えます。

そのバラバラな個人が絡み合って、仲良くなったり、いろんな問題を起こしたりしているわけで、いつもすべてが完璧なわけではないと考えます。



ところが全体から見ると、分離したものなど何一つありません。

すべてがいまという唯一の時の中で、同時に起きている表現です。


すべては全体の表現なのであって、誰かが何かをしているわけではないのです。

この視点は、個人には理解することはできません。


本当はすごく単純なことなのですが、すでに心の奥深くで、すべてが分離しているという信念を持ってしまっているので、伝わることは稀です。



ありとあらゆることは、全体の表現。



この「全体」という言葉も改めて理解する必要がありますね。


また明日にでも書いてみます。




完璧じゃないのに、どうして完璧だって言うの?





いつもありがとう。

よかったらクリックしてください。

完璧じゃないのに、どうして完璧だって言うの?  



Posted by Toshiro Abe at 10:39│Comments(22)
この記事へのコメント
いつも説明するときに戸惑います。

これで大丈夫です、ありがとうございます!
Posted by 竹内 章記 at 2017年05月26日 10:46
いつもありがとうございます。
癒されます☺
続きを、明日と言わず今見たい!と思いましたが、またそれは思考の産物だと思って気づかされた今日でした。
感謝です!(^^)!
Posted by kato at 2017年05月26日 11:28
今日の阿部さんのメッセージ、大和田菜穂さんをはじめ、
ほかのメッセンジャーのみなさんも同じことおっしゃっていて、
何十回もこのメッセージ聞いているのに、理解できない。 

「すごく単純ですごく近くて、そこから一度も離れたことがなくて」って
言われてるけど、これが分からない。 

「どこにも向かってない」 
「時間はないから、過去も未来もない」
「あるがままでOKで、個人に何が起こっていても大丈夫」 

なかなか いままで生きてきて 培った信念は、そう簡単に はなくならないものでしょうか? 

思考錯誤の日々です。 

これも試行錯誤してる全体があって、私という個人が してるわけじゃないんですよね。 

んー。 
Posted by イラ at 2017年05月26日 11:32
今日もありがとうございます。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年05月26日 11:46
今日も感謝の一日一善ツークリック完了致しました!
ただ今、阿羅漢に向けて修業中のあらかちでございます!

なんだか最近の阿部さん凄いです!!!

今日なんか記事を読んだだけで、す~~~っと落ち着きました。

一昨日ようやく半年かかった
融資が実行されまして禊出来ました。
納税しっかり出来ました!!!

今日から再スタートです♪
昨日まであ~~~~~~~!!!って久しぶりに
なっていたのですが
阿部さんの記事を読んで、すと~~んと落ち着きました。
どうやら
あらかちは、落ち着けば落ち着くほど
やる気がみなぎります!!!

今日も目の前の事を使命とし!
真心こめてリラックスします!(笑)
Posted by あらかちです。 at 2017年05月26日 12:04
いつもありがとうございます。
今日も素敵な一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年05月26日 12:42
イラさん

>これも試行錯誤してる全体があって、私という個人が してるわけじゃないんですよね。 

逆です。
全体には試行錯誤はありませんよ。
個人が試行錯誤していると思っているんです。

個人としての私が、徹底的に試行錯誤した末に「思考(言葉)では答えは得られないのだ」という諦めの先にソレ(全体)が現れることもあります。

これだけ試行錯誤しているのに全くわからない という苦しみからイラさんは逃れたのでしょうか?
だとしたら、なぜ頭で納得(理解)できないと駄目なのでしょうか?
わからないことは 本当にいけないことなのでしょうか?
Posted by 模察模察 at 2017年05月26日 13:04
頭は

「これは完璧だ。あれは完璧ではない」

「これは正しい。あれは間違っている」

と知識に基づいて、識別します。思考します。


ハートは

「すべては完璧にひとつにつながっている」

と直接感じます。直感します。


「すべては完璧」という表現は

「すべてが完璧にひとつにつながっている」という意味で

完璧ということですね。
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2017年05月26日 13:06
いつもありがとうございます

なんかいつもよりも
写真にじっと見入ってしまった

きっとこんな見方をして
生きているんだろうな!!
って思いました
Posted by YABOI at 2017年05月26日 13:25
阿部さん、今日おっしゃってる事おもしろいです。僕は完全に分離派で個人は、バラバラ(それぞれ)だと思っています。ですので「全体」という言葉は、ハッキリとは理解していませんでした。明日の記事を楽しみにしています。そうですよねー。なんで完璧じゃないのに完璧って良く書かれているんですかね。いや阿部さんの視点、おもしろいなー。こういう阿部さん大好きです。
Posted by 永井新吾 at 2017年05月26日 13:26
完璧と最高を間違えてました。
それにしても今日は何か変な風がふいている。
私は何をもって個人だと信じていたのだろうか。
なにかが揺さぶられている。
Posted by AYAKO at 2017年05月26日 13:49
模察さん 

そうですね。 逆ですね。 (笑) 
個人が試行錯誤してると思ってますね。 

>個人としての私が、徹底的に試行錯誤した末に「思考(言葉)では答えは得られないのだ」という諦めの先にソレ(全体)が現れることもあります。 

これは、一度経験したことがあるので、わかります。 

コメント ありがとうございます。 
Posted by イラ at 2017年05月26日 15:25
私達、もともと満たされた存在であること
をもっと思い出して

皆で仲良く暮らせたら

毎日を生き生きと楽しく
何をしても楽しめたら


そういう世界に住みたいねって
そういう世界にしようって

生かされているんだと思う


仕事をしながら色々思うけど
真理を学びながら色々思うけど

結局はこれなんだろうな(漠然としてるけど)
と思うのでした(^_^)
Posted by ようこ at 2017年05月26日 18:08
個人はいない…誰もいない…

死んでしまった誰かなんていない!

本当に存在しているのは
目の前に広がる分離のない全体だけ…

というのはそういうことでありますから

これ以上の完璧はないですよね

それ以外のことは、人間の発達した脳が創り出すストーリー
であって、本当は幻

起きているようで、起きていない

真実ってめちゃくちゃ愛ですよね

愛☆愛☆

おやすみなさい
Posted by 甲賀忍者 at 2017年05月26日 21:13
最近たまたま

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF) | テッド・チャン

↑の、その表題作を読んで、
この記事のような事を理解しやすくなったと思います。

ここに記すための余白は有り余ってますが、
この小説について真に驚くべき内容を記述するにはネタバレしなければならないため自重します(笑)
体験した人から、この表題作の感想を聞きたいです。
Posted by ただの「自分」 at 2017年05月26日 22:13
阿部さん、いつもありがとうございますね〜^ ^
Posted by ゆりん at 2017年05月26日 22:41
私がいるってことは
苦しみがあるってことは

握りしめてるものがあるからなんだろうな~

人間関係でふと感じる違和感も
奥底で握りしめてる何かがあるからなんだね!

思いやりや優しさがいい、そんな世界がいいという価値観、

子どもは自由に伸び伸びと育ったほうがいいという価値観、

お金がない、食べ物がないと生活できない、生きていけないという価値観、

生きなければいけない、死んではいけないという価値観


ぜ~んぶ苦しみの元なんだね!!

全体はそんなのないね、(≧∇≦)
Posted by えんじぇる at 2017年05月27日 00:19
いつもありがとうございます。
もう何万回も聞かれてると思いますが、その場合、完璧に対する私としての感想・感動も勝手に起こってるということなのでしょうか。
明日への計画も、悟る前は辛かったということも、悟ったということも、今は平穏だということも、
何も選ばずにただそうなったということでしょうか。
完璧の中の美しさを選んで見ている訳ではないのでしょうか。
Posted by ぽ at 2017年05月27日 00:33
存在さん! こんにちは!

「全体から見ると、分離したものなど何一つありません」

「ありとあらゆることは、全体の表現」

 
 んなこと言ったてさ、表現にも限度ってものがあるじゃん
  
        わかりません





 
Posted by サンクス at 2017年05月27日 04:22
むかし、なんのテーマだったか、忘れてしまったが、まぁ、その技法の名も忘れたが、あるテーマに対して賛成派と反対派に分かれての議論だったと思う、私は、たぶん反対派だったのだろう、私が、なにかを言ったときに、賛成派の人から「人間は、神様ではないから・・・・」私は、なぜか黙ってしまった、しかし口には、出なかったが(そう言う貴方は、人間ではないのですか)であった、まぁ、後ほど講師の先生から互いに批判がなかったと。
Posted by uさん at 2017年05月27日 22:10
面白い話       「生きている者は、生きていてよかったと言うし、死んだ者は、死んでよかったと言うし、分けがわからんなぁ」なんて話をしてたら、他の人から「誰が、そんなことを言った」と。
Posted by uさん at 2017年05月27日 22:41
今の今があるのは、完全完璧だからだと感じるんだけどなぁー!!
Posted by ken at 2017年06月05日 03:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。