2017年05月22日
聞きたくないけど、確実な救済に繋がる話
これじゃない!
でもこれしかない!
これとは、いまあるがままに起きているすべて。
都会の雑踏や、草原の輝きや、いままさに目の前に起きているこれ。
いま起きている思考や感情もこれの一部だ。
これと仲直りするか。
それとも、これ以外の何かを目指すのか。
このようなメッセージは、未来があると信じるマインドにとっては問題回避にしか聞こえない。
「これでいいわけがない」というのがマインドの基本姿勢だから、「これでいい」など、無責任で投げやりなメッセージだ。
マインドとは次元が違う話ではあるけれど続けよう。
人生という苦悩に満ちた周回道路から解放されるためには、受け入れがたい事実を認めるのが第一歩となる。
受け入れがたい事実とは、人生には目的地などなく、どこにも向かっていないということ。
このことを受け止められないから、空想上の救済地が必要になるんだ。
救済地を詳しく描写し、そのためにはこう生きるべきだと説く教師はいつの時代も後を絶たないけれど、彼らが人をどこかに導いたことは一度もない。
だって導く先など存在しないのだから。
いつだって、ありのままのこれがある。
これ以外は存在していない。
潔くこの事実を認めて、これを生きるか、それともこれ以外の何かを求めて生きるのか。
とはいえ、このことを理解しようとしまいと、これからも起きることだけが起きていく。
事実を認めようと認めまいと何も変わらない。
変わることがあるとすると、重荷が消えて、深刻さが無くなることくらいか。
そしていままでどおり、ことは起きていく。
これしかない!というのがどういうことなのか、人生を立ち止まってゆっくり感じてみるんだ。
一切の過去や未来を排除して、いつだってこれしか存在していないことを見抜くこと。
完全に見抜いたとき
「これでいいのだ」が見えてくる。
そのとき、分離が消えている。
よかったらクリックしてください。
・・・・・・・・・・・・・・・
【お知らせ】
5月28日
阿雲の呼吸
「あの世に聞いたこの世の仕組み」
会場
東京両国KFCホール
詳細お申し込みはコチラから。
6月3日(土)
禅・スペシャルイベント
「空(くう)への誘い」
会場
祥光寺(浜松市)本堂
出演
向令孝・阿部敏郎
参加ご希望の方は、コチラから。
でもこれしかない!
これとは、いまあるがままに起きているすべて。
都会の雑踏や、草原の輝きや、いままさに目の前に起きているこれ。
いま起きている思考や感情もこれの一部だ。
これと仲直りするか。
それとも、これ以外の何かを目指すのか。
このようなメッセージは、未来があると信じるマインドにとっては問題回避にしか聞こえない。
「これでいいわけがない」というのがマインドの基本姿勢だから、「これでいい」など、無責任で投げやりなメッセージだ。
マインドとは次元が違う話ではあるけれど続けよう。
人生という苦悩に満ちた周回道路から解放されるためには、受け入れがたい事実を認めるのが第一歩となる。
受け入れがたい事実とは、人生には目的地などなく、どこにも向かっていないということ。
このことを受け止められないから、空想上の救済地が必要になるんだ。
救済地を詳しく描写し、そのためにはこう生きるべきだと説く教師はいつの時代も後を絶たないけれど、彼らが人をどこかに導いたことは一度もない。
だって導く先など存在しないのだから。
いつだって、ありのままのこれがある。
これ以外は存在していない。
潔くこの事実を認めて、これを生きるか、それともこれ以外の何かを求めて生きるのか。
とはいえ、このことを理解しようとしまいと、これからも起きることだけが起きていく。
事実を認めようと認めまいと何も変わらない。
変わることがあるとすると、重荷が消えて、深刻さが無くなることくらいか。
そしていままでどおり、ことは起きていく。
これしかない!というのがどういうことなのか、人生を立ち止まってゆっくり感じてみるんだ。
一切の過去や未来を排除して、いつだってこれしか存在していないことを見抜くこと。
完全に見抜いたとき
「これでいいのだ」が見えてくる。
そのとき、分離が消えている。
よかったらクリックしてください。
・・・・・・・・・・・・・・・
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阿雲の呼吸
「あの世に聞いたこの世の仕組み」
会場
東京両国KFCホール
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6月3日(土)
禅・スペシャルイベント
「空(くう)への誘い」
会場
祥光寺(浜松市)本堂
出演
向令孝・阿部敏郎
参加ご希望の方は、コチラから。
Posted by Toshiro Abe at 12:54│Comments(24)
この記事へのコメント
今日もありがとうございます。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年05月22日 13:03
阿部さん、こんにちは。僕も今のあるがままで、生きて行きたいと思うのですが、「これでいいわけがない」というマインドもあります。ただ今までの事を考えてみると、「これでいいのだ」っぽく生きています。今日も更新ありがとうございました。それにしても東京は暑い~~~
Posted by 永井新吾 at 2017年05月22日 13:13
心が外側に向かい、未来に向かい、対象に向かうと
心が散らばり、乱れ、暗くなり、苦しみます。
心が無明に陥ります。
心が内側に向かい、今に向かい、自分自身に向かうと
心が集中し、整い、明るくなり、苦しみません。
心が明に至ります。
すべては心の現れです。
自分の中心にある永遠の光に安らぐことが救済です。
心が散らばり、乱れ、暗くなり、苦しみます。
心が無明に陥ります。
心が内側に向かい、今に向かい、自分自身に向かうと
心が集中し、整い、明るくなり、苦しみません。
心が明に至ります。
すべては心の現れです。
自分の中心にある永遠の光に安らぐことが救済です。
Posted by 大空(おおぞら) at 2017年05月22日 13:19
少し面食らいましたけど
今日の記事は
つばが飛んできそうな
まさに檄文ですね
このあとハラキリとかしないでくださいよ
今日の記事は
つばが飛んできそうな
まさに檄文ですね
このあとハラキリとかしないでくださいよ
Posted by そこ笑うとこ at 2017年05月22日 13:22
阿部さん、いつもありがとうございますね〜^ ^
Posted by ゆりん at 2017年05月22日 13:32
そうだった、そうそう。
これしかないのに、すぐ忘れてしまう。
チューニングされました。ありがとうです。
これしかないのに、すぐ忘れてしまう。
チューニングされました。ありがとうです。
Posted by そうそう at 2017年05月22日 13:41
いまここに寛ぐことが少しずつ出来るようになって来ました。
しかし、いつかこういうことをしてみたいと未来の事を考えているのも楽しくって、ついつい未来志向にもなってしまいます。阿部さんは願望とどの様に向き合っていますか?
しかし、いつかこういうことをしてみたいと未来の事を考えているのも楽しくって、ついつい未来志向にもなってしまいます。阿部さんは願望とどの様に向き合っていますか?
Posted by miori at 2017年05月22日 14:14
もっと若い時は、これからどうしようか…これからどう生きていこうか…
ってことばかり考えてた。
私の求める人生が、どこかにある気がしていた。
それは、あながち間違ってはいなかったと思うけど、
どこにも行かないところに、私の求めていた人生があったなんて、思いもよらなかった。
今も、どう生きたらいいか分かったとは言えないけれど、
どこにも行かないことには、磨きがかかりそうだ。
追伸
会社で、将来の目標を持とうと言われても、考えられなくなっているのでした(^_^;)
ってことばかり考えてた。
私の求める人生が、どこかにある気がしていた。
それは、あながち間違ってはいなかったと思うけど、
どこにも行かないところに、私の求めていた人生があったなんて、思いもよらなかった。
今も、どう生きたらいいか分かったとは言えないけれど、
どこにも行かないことには、磨きがかかりそうだ。
追伸
会社で、将来の目標を持とうと言われても、考えられなくなっているのでした(^_^;)
Posted by ようこ at 2017年05月22日 14:45
「この受け入れ難い事実を認める」のが、恐怖であったり、逃げてるのか?
と思ったりの エゴで邪魔をして出来ない。
「これを認めて生きる」そうしたい。
もしかしたら、少しずつ出来てるのかな?
前とは、違うのは確か。
と思ったりの エゴで邪魔をして出来ない。
「これを認めて生きる」そうしたい。
もしかしたら、少しずつ出来てるのかな?
前とは、違うのは確か。
Posted by イラ at 2017年05月22日 16:51
再びすみません。なんか今日の ようこ さんのコメントとっても良かったです。
Posted by 永井新吾 at 2017年05月22日 17:42
「これでいいわけがない」から「これでいい」にシフトしたとき、
ただここにいて寛ぐことができます。
同時にとても可笑しくなります。
なぜ「これでいい」のに「これでいいわけがない」と思い込んでいたのか。
シフトはいまここで起こります。
ただここにいて寛ぐことができます。
同時にとても可笑しくなります。
なぜ「これでいい」のに「これでいいわけがない」と思い込んでいたのか。
シフトはいまここで起こります。
Posted by Sleeping B. at 2017年05月22日 19:41
川でおぼれた人が、流れてきた木にぱっとつかまるように
思考におぼれても、今目の前にあるものにぱっとつかまればいい
そんな感じでしょうかね
☆
今ここにあるものと共にただ在るだけでいい
自力で想念を消し去ろうということもせずに
今ここにあるものと共にただ在るだけでいい
本当に存在しているのは
目の前に広がる分離のない全体だけ
はじめから
愛するものと別れたことなんて一度もない全体が…ただ在る…
これが永遠!
ですから、これだけでじゅうぶんなのであります
祝福☆祝福☆
おやすみなさい
思考におぼれても、今目の前にあるものにぱっとつかまればいい
そんな感じでしょうかね
☆
今ここにあるものと共にただ在るだけでいい
自力で想念を消し去ろうということもせずに
今ここにあるものと共にただ在るだけでいい
本当に存在しているのは
目の前に広がる分離のない全体だけ
はじめから
愛するものと別れたことなんて一度もない全体が…ただ在る…
これが永遠!
ですから、これだけでじゅうぶんなのであります
祝福☆祝福☆
おやすみなさい
Posted by 甲賀忍者 at 2017年05月22日 20:22
いつもありがとうございます。
素敵な1日になりますように。
素敵な1日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年05月22日 21:15
良い事言ってるね、流石だ。
Posted by 清濁 at 2017年05月22日 22:43
突き刺さりました~♪阿部さんの表現が好きで訪れます♪←こういうことが起きています♪
夢の共有をしてくれて感謝しています♪
夢の共有をしてくれて感謝しています♪
Posted by ともこ at 2017年05月22日 22:48
「面食う」と「面食い」、似てるようで違うのね。
Posted by rakuni... at 2017年05月22日 22:50
・・・ええ
・・・はい! まさにそうです。 その通りです。
・・・ああ!! 夢や希望、前進、発展、成長・・・・・・これらとは関係なく、
まさにいま、 生きてます!!!
・・・なんでだろう??
・・・はい! まさにそうです。 その通りです。
・・・ああ!! 夢や希望、前進、発展、成長・・・・・・これらとは関係なく、
まさにいま、 生きてます!!!
・・・なんでだろう??
Posted by hiro-k at 2017年05月23日 06:22
いつもありがとうございます。
阿部さんのメッセージは、一番心に響きます。
阿部さんのメッセージは、一番心に響きます。
Posted by 齋藤弘之 at 2017年05月23日 09:52
バカボンのパパさんの言葉で
こういうのがあります。
「わしの思うようには
ならないのだ
でも わしは大丈夫なのだ
わしはいつでも
わしなので
大丈夫なのだ
あなたもあなたで
それでいいのだ」
本当にそう思います。
こういうのがあります。
「わしの思うようには
ならないのだ
でも わしは大丈夫なのだ
わしはいつでも
わしなので
大丈夫なのだ
あなたもあなたで
それでいいのだ」
本当にそう思います。
Posted by Kiyojun at 2017年05月23日 10:02
この世は2元なので、
プラスを願うと、もれなくマイナスもついてきます。
だから、うまくいきません。
そう、「いま」が良いのです。「いま」が。
なにも考えず流れるままに。
プラスを願うと、もれなくマイナスもついてきます。
だから、うまくいきません。
そう、「いま」が良いのです。「いま」が。
なにも考えず流れるままに。
Posted by みねこ at 2017年05月23日 10:23
降参と放棄を
思い切り勘違いしていたことに
気づいちゃった今日この頃。
阿部さん あざーっす!!
思い切り勘違いしていたことに
気づいちゃった今日この頃。
阿部さん あざーっす!!
Posted by タタータ! at 2017年05月23日 11:25
大変ごぶさたしています~
コメントは、しないものの、
時折、ブログ拝見しています。
今日、
昨日のブログの挿し絵を見てビックリ!
我が娘が昨年、美術部で描いた絵にそっくり!
しかも、この絵、美術部の顧問が若い時に描いた絵にそっくりと言われ
すごいシンクロニシティで、思わず嬉しくなりテンションが上がりました。
今日の内容と関係ない話ですみませんでした。
コメントは、しないものの、
時折、ブログ拝見しています。
今日、
昨日のブログの挿し絵を見てビックリ!
我が娘が昨年、美術部で描いた絵にそっくり!
しかも、この絵、美術部の顧問が若い時に描いた絵にそっくりと言われ
すごいシンクロニシティで、思わず嬉しくなりテンションが上がりました。
今日の内容と関係ない話ですみませんでした。
Posted by C-さん at 2017年05月23日 12:57
今日はとても素晴らしいな。今に抵抗しているからくるしい。ぎっくりごしになっているんを受け入れたらくるしみはすぎさるのですよね。受け入れるとは、手放すこと。そうですか?
Posted by もも at 2017年05月23日 13:03
はーい、平常運転、平常運転♪ ← 最近のまいぶーむ(笑)
笑うと、「ごく当たり前に」という意識すら無く、『ごく当たり前のように』笑いますし、
怒っても、「ごく当たり前に」という意識すら無く、『ごく当たり前のように』怒りますし、
で、何が起こったって、その『ごく当たり前のように起こる』という事だけは変わらないんですよねぇ~。
という事は、何が起こったって、全てが『平常運転』ですよね(笑)
>このことを受け止められないから、空想上の救済地が必要になるんだ。
救済地が必要というよりは、たぶん、『ごく当たり前のように起こる』という『それ』が、
『空想』して『遊んでる』んですよねぇ~。
だって、
>とはいえ、このことを理解しようとしまいと、これからも起きることだけが起きていく。
と、そのように、「起きて『いく』」訳ですから。
この「起きて『いく』」がミソですよね。「起きて『くる』」んじゃないんです、
正に、『ここ』から「起きて『いく』」訳ですよねぇ~♪
阿部さん、この表現も、「ごく当たり前に」という意識すら無く書いてますよね。
笑うと、「ごく当たり前に」という意識すら無く、『ごく当たり前のように』笑いますし、
怒っても、「ごく当たり前に」という意識すら無く、『ごく当たり前のように』怒りますし、
で、何が起こったって、その『ごく当たり前のように起こる』という事だけは変わらないんですよねぇ~。
という事は、何が起こったって、全てが『平常運転』ですよね(笑)
>このことを受け止められないから、空想上の救済地が必要になるんだ。
救済地が必要というよりは、たぶん、『ごく当たり前のように起こる』という『それ』が、
『空想』して『遊んでる』んですよねぇ~。
だって、
>とはいえ、このことを理解しようとしまいと、これからも起きることだけが起きていく。
と、そのように、「起きて『いく』」訳ですから。
この「起きて『いく』」がミソですよね。「起きて『くる』」んじゃないんです、
正に、『ここ』から「起きて『いく』」訳ですよねぇ~♪
阿部さん、この表現も、「ごく当たり前に」という意識すら無く書いてますよね。
Posted by ただの「自分」 at 2017年05月23日 13:35
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