2017年03月29日

3月29日の記事

あいさん

>苦しみや悲しみを沢山経験したら人は豊かになれるのでしょうか…。


もし人生が、魂の成長の場であるならば、人は苦しむために生まれてきたということになります。

摩擦がなければ成長しないからです。

実際に、存在の真理に関心を持ちだすきっかけは、苦しかったり悲しかったりすることではないでしょうか。

全体意識の完璧さから見れば、物事には何一つ単独の意味などありませんが、道に迷った個が全体に帰りつくためには、すべてのことには意味があることになります。


そう考えれば、苦しみも悲しみも、どんと来いですね。

すべては全体の計画通り。

大丈夫、みんなうまくいっています。



ガマさん

>いつも楽しみに見ています!

>以前にご紹介されてた整腸剤の名前をもう一度教えて頂けませんか?




智通という乳酸菌生成エキスです。


歴史は古いのですが、それほどはポピュラーになっていないようです。

僕は栄養剤等を何も摂っていませんが、この智通だけは身体が喜ぶので定期的に水に薄めて飲んでいます。

特に腸の具合が気になる方にはお勧めなので、サイトで「智通」を検索してみてください。

どこで買っても同じものなので、少しでも安いところで買うようにしています。




ただの自分さん

>『楽しい』のはマインドではない、『苦しい』のはマインドである、と分けてますか?

>もしそうなら、何故そのように分ける、つまり『分離させる』必要を感じてますか?



全ての言葉は、何かを説明するための道具であり、道具の構成を分析してしまうと大意が見えなくなります。

コメント欄には言葉の指摘が多いのですが、これが文字情報の難点だと思っています。

その日によって様々な人達に向けて発信しているので、違和感を持ったらスルーしてください。




北門さん

>阿部さんは、安倍晋三氏が首相になったときに、たいそう安倍首相を褒めていらっしゃいましたが、今でもそのお気持ちに変わりはないのでしょうか?


総合的に見れば、いまの日本にとって最適な人材だと思っていますし、その考えに変わりはありません。

でもその一方では、無責任なようですが何事にも固執はしていません。

正統な手続きで選ばれた結果を尊重し、その時の政府を応援していきたいと思います。


人間というのは一度見方を決めてしまうと、反対の見方をしている人の気持ちが分からなくなります。

「なぜこんな政策をいいと言うのか」と反対する人がいれば、

逆に

「なぜこんなことさえもわからないのか」

と反対者を見下す人もいます。


それぞれから見れば自分が正しいのであって、こういうことは日常でも頻繁に起きています。

そのうち振りかざす意見以上に、振りかざしている自分がより重要になり、対立が深刻化していくのです。


意見が対立したら、たいていのことには、「そうだね」という態度を取ることにしています。

それでなにも失くさないから。



「宇宙人なんていないよ」


「そうだね」



「無数の星があるのだから宇宙人がいるのは常識だ」


「そうだね」



「人は死んだらまた生まれ変わるんだ」


「そうだね」



「人は死んだら全体に帰る。だから生まれ変わりなんてない」


「そうだね」



「次回の講演のギャラは払わない」


「それは困る!!」




ハッピ〜♪ さん


>思いグセの構造を教えて下さい。

>過去の恐怖の感情が、わいてきた時、どうすればいいんでしょう?



これは各自の気質によっては、頻繁に起こる人がいます。

そういう人は、「あっ、またこいつがきた」くらいに客観的に捉えればいいと思います。


恐怖の内容に入っていったりせずに、招かれざる客を「ようこそ」と迎え入れて、あとは無視しています。


するとまた立ち去っていきます。

また来るでしょうが、付き合い方を変えるだけで、ずいぶん楽になりますよ。



春ですね(^o^)

3月29日の記事




まだまだたくさん質問をもらっているので、少しずつ対応していきます。



今日もありがとう。

よかったらクリックしてください。(オマケ付)


3月29日の記事
   
 



・・・・・・・・・・・・・


4月の講演


4月23日東京 ピョートルグジバジさんとの共同で、マインドフルネスの実践を企画しています。

4月30日博多 ソロ講演会



4月の瞑想伝授と指導


4月は東京と博多で開催します。

初めての方にはハートマントラの瞑想をお勧めしています。


東京 4月22日12時
4月22日16時


博多 4月28日11時
4月29日16時


詳細とお申し込みはコチラから



THE禅サンガのお申込みありがとうございました。

また多くの方とご一緒できることを嬉しく思っています。


4月6日まで受け付けていますから、どうぞいらしてください。

禅サンガオープンキャンパス




Posted by Toshiro Abe at 11:34│Comments(67)
この記事へのコメント
今日もありがとうございます。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年03月29日 11:49
いつもありがとうございます。
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年03月29日 11:54
今日もポチッとしました。
更新ありがとうございます。
Posted by marimo at 2017年03月29日 11:58
おお!今日もブログ更新ありがとうございます!
阿部さんが更新されるめっちゃ元気でます!
ありがとうございます(^^)

オマケ付きいいですね~♪

少し得した気がします(^^)

言葉はとても難しいです。
講演会でも一部を切り取れば?となることもあります。
その前からのお話し、全体の雰囲気、顔、声の質、目、
などなど。

ほんとに難しい事を伝えて頂いているんだな~~と改めて
感じました。有難く。

人生は幻のごとく、諸行無常の響きなので
返すところ実は、なんでも有りなんだと思います。

パラレルワールドも輪廻転生も引き寄せの法則も(^^)

という事は全て有
なので、僕は僕の人生を神様のせいにして過ごします(^^)

そうそう
全て有がなかなか受け入れられませんでした。

今でも怖くなりますが、でも今に集中していると、ただただ有難く。

今日も頑張ります!

更新ありがとうございます(^^)
Posted by あらかちです。 at 2017年03月29日 12:05
そうだね☆そうだね☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年03月29日 12:12
そうだよね。ありがとうございました(オマケ)。
Posted by まいにちがたんじょうび at 2017年03月29日 12:18
お蔭様でした。
Posted by くろこ at 2017年03月29日 12:35
ホント、人様のブログに意見を言い始めたらおしまいだなぁ、と思いました 笑
でも生意気言ったおかげで、このことに気付けたので、私的には結果オーライな気分ですっ( ̄m ̄*)

阿部さんにはいつもお世話になりっぱなしで( ̄∀ ̄*)ゞ

いつもいつもありがとうございます(。-ܫ-)
Posted by かみゆ at 2017年03月29日 12:37
阿部さん、いつもありがとうございます
Posted by ゆりん at 2017年03月29日 12:53
オープンキャンパスを堪能しました。

久しぶりに向老師を拝顔できてうれしかったデス。

禅サンガに参加できたら、もっと幸せなのに・・・
Posted by May at 2017年03月29日 12:53
阿部さん、いつもありがとうございます。

今日は私のお誕生日です。
40歳になります

地元に20年振りに戻ってきました。
たっぷりと親孝行をしたいです。
この期間いろんな経験をしました。

思い出したくない辛いことも、
笑い転げるほどの楽しいことも、
夢みたいな信じられない奇跡も
体験しました。

よく働きましたし、
よく遊びました。

たくさん得ましたが、
たくさん失いました。

今はからっぽですが、
これからもどんなことも人生を楽しんでいきたいと思います。

これからもTHE禅サンガ、よろしくお願いします。ありがとうございます。
Posted by まさとん at 2017年03月29日 12:55
マインドについては、質問した後日に気付いた事があったので、
質問したことを忘れてました←マインドが無くなってました(笑)

その日によって言葉の使い方が違っているんだろうとは思ってますが、
この質問をした事も、そのように気付く流れの一部だったんだろうと思います。
そして、言葉やマインドに引っかかる事も、流れの一部なんだろうと思いますので、
今度ともよろしくお願いします(笑)


一応、改めて、マインドについて気付いた事も貼らせて頂きます。

阿部のWeb講演を一般公開します:かんながら
http://abetoshiro.ti-da.net/e9437099.html#comments

に書いたコメントより↓

意味がある方が楽なら、それでいいんだろうと思います。

でも、たぶん、ただ単に『意味がある方が楽』な時、
「『意味がある方が楽』なのってどうなんだろう?」
と思い悩む事はないですよね?

・・・・・と書いて気付きましたが、阿部さんが書かれている『マインド』って、
こういう事ですかね?

えーと、個人的には、

『「『意味がある方が楽』なのってどうなんだろう?」と考える事そのもの』
も割と好きで、
『「『意味がある方が楽』なのってどうなんだろう?」と考える事』が楽しいその時に、
「 『「『意味がある方が楽』なのってどうなんだろう?」と考える事』ってどうなんだろう?」
と『意味を求めて悩む自分』は湧いていないですね。

あ、これか。やっとわかった。
だったら、やっぱり自分の場合、割と起こるままに楽しめてますね。
Posted by ただの「自分」 at 2017年03月29日 13:09
今日も、ありがとうごさいます。
Posted by y-be at 2017年03月29日 13:13
毎年春分の日の前後は大きな心の変化・解放を体験していますが

今年は本当に大きな心の変化・解放がありました。


同じような体験をしている人も多いのではないでしょうか?


今日はとても穏やかでいい日です(*´▽`*)
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2017年03月29日 13:18
「人間というのは一度見方を決めてしまうと、反対の見方をしている人の気持ちが分からなくなります。」

いつもさりげなくガツンと真をつく阿部さん

自らの保身、防衛、釈明、弁解、プライドの仮面には、どんなに立派に論破しても、その時、反対の方を体験することができないものね。

そんなの止めて、「そうだね」になった時、反対の方を体験できるものね。


「あるがまま」「あ~しんびれた、しんびれた」「喜び」には目的がない。

人生の目的はこの目的のない「あるがまま」「喜び」を生きる。 これが「生きる」なのかな。

ここで一句

すっぽんはパンツもはかずにすっぽんぽん
Posted by 耳 at 2017年03月29日 13:44
阿部さん、こんにちは。春ですねー。
>すべては全体の計画通り。大丈夫、みんなうまくいっています。
やっぱり。僕もそう思っています。苦しみや悲しみも必要、必然。
「次回の講演のギャラは払わない」「それは困る!!」うけたー(笑)
それでは、良き一日を。
Posted by 永井新吾 at 2017年03月29日 13:45
阿部さん今日も面白い!

ぽかぽかの春ですね〜。感謝(^人^)
Posted by おはる at 2017年03月29日 14:18
まさとんさん

余計なコメントかもしれませんが.....

>たくさん得ましたが、
>たくさん失いました。

からっぽだから、たくさん得ることが出来るし、たくさん失うことも出来るのではないでしょうか?
コップに水が溢れてるがごとくいつもギューギュー詰めで満たされていたら、
それ以上の何かを得ることも失うことも出来ませんよね?


>今はからっぽですが、
>これからもどんなことも人生を楽しんでいきたいと思います。

その今のからっぽさを受け入れる(認める)ことが、"それ"であり、"いまここ"であると思います。
からっぽでありながらも、それを満たしたり(得たり)失ったりする『移り変り』を楽しまれることをお祈りしています。
Posted by 模察模察 at 2017年03月29日 14:18
今日は読んでいたら
全てをとっておきたいけれど、何もとっておけないよな、、と思った。
この美しいさくらの花びらに、太陽の光に、電車のなかの話し声、、
皆どうしてこんなに美しい瞬間に困った顔や怒った顔してるのだろう。
と純粋ぶって遊んでます。あははは!
Posted by AYAKO at 2017年03月29日 14:45
お誕生日おめでとう(*´▽`*)
Posted by まさとんさんへ at 2017年03月29日 14:53
禅サンガ入りません。
でも、応援します!
私は私のやり方を信頼します。
お蔭様でした。
Posted by ふ at 2017年03月29日 15:01
質問への回答、ありがとうございます(≧∀≦)
恐怖の感情がきた時に、阿部さんが教えてくださった事を焦らずにできるように 意識してみます!
Posted by ハッピ〜♪ at 2017年03月29日 15:07
rakuni...さんへ
嫌な思いさせてたらスミマセンでした。
☆お元気で☆
Posted by ふ at 2017年03月29日 15:25
最後だけ、言いたい事ハッキリいって終わります。
rakuni...さんの過去記事超つまんなかったです。♬♬♬
あースッキリした!
ではお邪魔しました。♡
Posted by ふ at 2017年03月29日 15:34
おっもしろいな~もぅ♪(*´∀`)
Posted by ともこ at 2017年03月29日 15:39
死んでからどうなるのか?
先日買った本では、この世の反省をして、その後、地球のために働くとありました。
他には、全部ひとつだとする話と
死んだら全て無になるという話に大別されますね。

さて、実際はどうなんでしょう。
死んだら楽しみですね。
Posted by ひよどり at 2017年03月29日 15:47
阿部敏郎という個が存在している…そうだね

阿部敏郎という個は幻で全体だけがある…そうだね

宇宙人という個が存在している…そうだね

宇宙人という個は幻で全体だけがある…そうだね


こんな感じでしょうかね
Posted by 甲賀忍者 at 2017年03月29日 18:14
まさとんさんへ

お誕生日おめでとうございます。

>よく働きましたし、
>よく遊びました。

>たくさん得ましたが、
>たくさん失いました。

いいフレーズですね。

いいとか悪いとかなしに、ただ、それだけがあるって、感じですかね。

勝手にそう思って気に入りました(笑)
Posted by Sleeping B. at 2017年03月29日 18:21
>『楽しい』のはマインドではない、『苦しい』のはマインドである、と分けてますか?
>もしそうなら、何故そのように分ける、つまり『分離させる』必要を感じてますか?

すみません、この問いの答えは何ですか???
ビジョン、方向だけでも示していただけませんか。
Posted by みなさんが聞きたいはずです。 at 2017年03月29日 18:29
>「そうだね」・・・って、笑いました。全部が受け入れられると いつも

そうだね・・・って言えるかもしれませんが、言えないところ(こだわりやぽりしー)

に、個性の特徴がでてきますよね。HNの論議でも そうだね、で終わる人って

なかなかいませんでしたね(笑)どっちでもいいのでしょうけど、私としては

姉さんを探せみたいな ノリで、面白がっています(笑)

そうだね・・・って いつも言える自分でありたいと、この記事で思いました。

いいフレーズをありがとうございます。
Posted by 李 信、そうだねを語る(笑) at 2017年03月29日 19:03
”ふ” さん

  また気が変わるかも・・


       だいじょうぶ ですよ~。
Posted by 遠のく。。。。 at 2017年03月29日 19:14
いつもありがとうございます。
マインドとハートの違いを教えてください。ハートの声を聞くにはどうしたら良いのでしょう?マインドに占拠されてるようでよくわからないです。
Posted by サブリナ at 2017年03月29日 19:33
みなさんが聞きたいはずです。さん

禅というか仏教は「抜苦与楽(慈悲)」が「何よりも大事」なので、その時々に一番適切な言葉を使います、という説明をされているのかな?と思います。
また、この問いに限らず「答え」も生きている無常なので「固定された答えは無い」という事が 禅を学ぶとわかります♪
Posted by まるまる at 2017年03月29日 19:58
まあるく包み込む !

そんな気持ちになりました (*^_^*)

自分の 心を 大切にしていこう ✨

ポチポチ =(^.^)=

ポチっとな。
Posted by 薄茶色 at 2017年03月29日 20:16
~が好きな私が好き って時々聞きますが

エゴイストに限って意外と己を客体視してね?

対象との間に「自分」があってそれが悟を妨げてるっちゅう
Posted by もも at 2017年03月29日 21:37
「次回の講演のギャラは払わない」

「それは困る!!」

「そうだね」
Posted by rakuni... at 2017年03月29日 21:48
「そうだね。」

「だからよ~」(沖縄では)

(^o^)?
Posted by 今日はナイチー at 2017年03月29日 22:06
最近のコメント欄で発見した勘違い。

>ふさんへ

あなたのコメントの次にのったコメントは、あなたのコメントに対してのコトではないので、大仰に反応(して荒波を立てて自爆しているので)せずに、いったんおちつきましょう。

その場合、ここの方は「ふさんへ」と宛て名をちゃんと書いてくれると思います。

「そうだね…」と(オチ)
Posted by ひとりごと(初) at 2017年03月29日 22:22
おはよー ฅ^•ﻌ•^ฅ 
起きたー もっと寝たいーけど、猫にゃんが うっ。。。

そっかー、そっちは春なのね
いいなぁ、羨ましいでし

こっちはへんてこりんにまた雪ふったり
激寒です

今日だけは暖かいっぽいから
○○たんのお薬もらってから春のくつ探ししようと思いまーす

春のお天気になった日に
そういう服装ででかけたいからー
マストです(✧∀✧)

沖縄あこがれます
あべさんたちの沖縄はどういう部分の沖縄なのかにゃ?
といいつつ、どういう沖縄も知りません

遊びに誘ってほしいなぁ〜♪
沖縄の素敵な空気の中でねこちゃんたち抱っこしたい!
そして瞑想とかいっぱいする
いっぱい話す!
Posted by あべさーん at 2017年03月29日 22:31
あとは
今日は久しぶりにゆっくり 瞑想 笑 できる
気持ちよく考え事する(いまのわたしは瞑想)気持ちいいです

ゆっくり瞑想できるのうれしいです
そして
和尚さんのお話の動画も見れたら見まーす
いつまで公開だっけ?

楽しみです
ありがとう

なぜか
日記を書き始めたー
へんなひとー

おわり。
Posted by あべさーん at 2017年03月29日 22:38
うわーーーー
コメントで記事の感想と思って書き始めて
感想かくの忘れてた
ちーん。。。

>たいていのことには、「そうだね」という態度を取ることにしています。
同じ!!!
いちいち反論とか面倒くさすぎる、どっちでもよさすぎて

でも、たぶんわたしは
とりあえず逃げる 逃げすぎー、なのもある
ボランティア(うんうん。聞いてること)したくないモードの
わたしだと逃げる

それもどうでもよかったー
自分分析に疲れてた 笑

とても沢山のバージョンの自分がいるので
どれも本物でどれも偽物で

わたしにもわからん 笑
Posted by あべさーん at 2017年03月29日 22:46
今日も有難うございました。
Posted by らら at 2017年03月29日 23:12
純金製の阿部敏郎の像…


これは阿部敏郎だよ!…そうだね

これは阿部敏郎なんかじゃない、純金や!…そうだね


これはわかりやすい


愛☆愛☆


おやすみなさい
Posted by 甲賀忍者 at 2017年03月29日 23:44
阿部さんの、安倍晋三感なんでって、思ってましたが
飯山一郎の、てげてげ (ブログ)を読んでそれも有りかなって
阿部さんどうしてわかった?
Posted by sarishi at 2017年03月30日 00:41
サブリナさん・・・私の「そうだね」wで、書きますと。。。

>マインドとハートの違い・・・「認識」と「存在感」
>ハートの声を聞く・・・聞こえるとすれば潜在的な「認識の刷り込み」
>マインドに占拠・・・「認識」が総てであると思い込んだ状態。

おちはご一緒に「そうだね」・・・李信にとっては(笑)です。
Posted by 李 信、そうだね、を使う(笑) at 2017年03月30日 06:51
<問1>

>『楽しい』のはマインドではない、『苦しい』のはマインドである、と分けてますか?



<解答>

『楽しい』のは   「まいどぉ!」。

『苦しい』のは、  「ま、いっか」。

で分けてますう〜。


YO.


   -- 春休み直前に書いたガキの解答用紙から--
Posted by 日和る at 2017年03月30日 07:07
そうですね。


いや、うつでんねん。


っていう返し。


....
Posted by 日和る at 2017年03月30日 07:17
「rakuni...さんの過去記事超つまんなかったです。」

「そうだね」
Posted by rakuni... at 2017年03月30日 07:24
みなさんが聞きたいはずです。さん

私見ですが、時間に対する感覚じゃないでしょうか。
楽しいときは、時間を忘れる。つまり、いまここにいる。
苦しいときは、過去、現在、未来を考えてしまう。


P.S.
3/30 7:24分頃のコメントは、昨晩投稿したコメントが
なぜか載らなかったので再投稿。
Posted by rakuni... at 2017年03月30日 07:32
日和るさん

> っていう返し。

そういうネタ好き。

そうです。うつなんです。
Posted by rakuni... at 2017年03月30日 08:31
わたしのまわりには愛が溢れてる。
このテーブルもイスも取ってが壊れた電子レンジ、猫の爪とぎで見るも無惨な壁、どれも、わたしとおんなじ愛でできてる。どれも、わたし。
わたしがいっぱい。
だから、大丈夫、わたしは何処にでも存在してる。
出会う人、もの、わたしにささやく、全ては愛でできてるよって。
Posted by 今朝のオレンジは超美味かった( ̄~ ̄) at 2017年03月30日 09:05
私にもしかしたら、コメントをくれたかもしれない方へ。

勘違いがいっぱいありました。
ごめんなさい。


しこりを残さずここのコメント欄から離れる方法を見失っていたので、昨日はいい機会と思いました。
が、どうしてもしこりが残ったままかもと、戻ってきました。

禅サンガの誓いは私と共通の思いです。
阿部さん依存症なので、阿部さんから離れてやってみたいと思っています。

こちらブログも訪問しません。
アシュタールとかいうやつを訪問します(笑)。

ては、これでしこりを残さず離れられますように。

ありがとうございました。
Posted by ふ at 2017年03月30日 10:53
>「次回の講演のギャラは払わない」


「それは困る!」

(^o^)爆笑

阿部さん最高~!!
Posted by ハート at 2017年03月30日 12:00
阿部さん、質問にお答えしていただきありがとうございます。

歳を重ねるにつれ、免疫は付いていると思いますが、『どんとこい』まではいけてないです…(笑)

『大丈夫、みんなうまくいってます。』
この言葉がとても温かく、響いています。

ありがとうございます。
Posted by あい at 2017年03月30日 12:41
日和るさん・・・・・その「回答1」の『その状態』って『わかれてない』ですよね(笑)
そーそー、『楽しい』マインドでも、『苦しい』マインドでも、その気になれば『その状態』なれるし?
て思ってるんです。

今でもそれは変わらないんですが・・・・・阿部さんの『マインド』の使い方って、
たぶん、こう理解すればいいんだろうなとは思いました。

例えば

「楽しい時にはマインドはない」

とすると、これだけだと、

「あれ?楽しい時にも普通に『楽しい』と思ってる『マインド』現れてるけど、
 これ、『本当に楽しめてない』のかな?」
 『楽しい』時には、『楽しい』と思ってる『マインド』は『現れてはいけない』の?」

とモヤッとしてたんですね。

でも、先にコメントしたように、『楽しい』時って、『マインド』が仮に現れていても
『気にならない』し『悩まない』よなぁ、という事に気付いて、

「楽しい時には(『苦しい』)マインドは無い」
「楽しい時には(『楽しい』を『気にする』)マインドはない」

と、補足すればいいかなと思いました。
後者をもっと突っ込むと、仮に『楽しい』を『気にする』マインドが現れていても、
「『楽しい』を『気にする』事そのもの」が楽しければ、
「『楽しい』を『気にする』マインド」については『気にならない』訳なんです。

なので、マインドがあろうが無かろうが、それについて『気にならない』し『悩まない』なら、
それでOK、『気になるし』し『悩む』のが『苦しい』なら、
その『マインド』癒やしたり解放する方がいいんじゃない?て事だと思いました。まる(笑)
Posted by ただの「自分」 at 2017年03月30日 13:19
rakuni...さん

楽しいときは、過去、現在、未来の因果が気にならない。
苦しいときは、過去、現在、未来の因果を考えてしまう。

だとしっくりきます。

なんでって、寝ようとしている時にあーだこーだ湧いてきて眠れずに苦しい時も、
「もうこんな時間!?うわーっ、全く寝られなかった(涙」
って事、多かったので。

ちなみにその苦しみは、目を閉じると見える、色とりどりの細かい点描の
模様の動き等を眺めて楽しむ事で解消しました。いつの間にか寝ています(笑)
今は無いですが、真っ暗なのに意識するとどこまでも視界が真っ白になっていく事もありましたね。
ちょっと怖くなって途中でやめてしまいましたが、あのまま続けてればなんか目覚めたかも?(笑)
視界のあちこちに枠みたいなのが現れ、それぞれ独立した風景?が独立して
動いている事も時々ありますね。何故か焦点を合わせると消えます。
て訳で、寝る直前が一番のエンターティメントかもしれません(笑)
Posted by ただの「自分」 at 2017年03月30日 13:44
ふさんへ

勝手に戦友と思っていたので寂しく思います。

僕も阿部さんに依存しています。

でも依存していない人っていないと思うのです。

生きていくために、たくさんのモノ、コト、人、サービス、社会、国
へ依存しています。

依存:他のものによりかかり、それによって成り立つこと。

よりかかり具合で相手に迷惑をかけるのはダメだと思うのですが
「依存」そのものは、僕は悪い事だと思えないのです。

沖縄には「ゆいまーる」という言葉があります。
過酷な重労働から生まれた言葉だと思うのですが
意味は「助け合い」です。

さとうきび畑の収穫時に親戚や近所の民さんで一緒になって
それぞれの畑を順番に収穫していきます。

僕は助け合いというより、持ちつ持たれつとか
皆、底では繋がってるから、まわりまわってるとか
の意味あいが強い気がします。

ふさんの離れるという事はふさんがお決めになっているので
尊重しますが、無責任なあらかちは、すこし寂しいという事と
依存は悪くないと思いますというお話でした(><)

ふさんの旅を御祈念しております(^^)
Posted by あらかちです。 at 2017年03月30日 13:48
ふさんー♡

わかった^^

ふさん
阿部さんとブログ大好きなんだから
好きなだけ訪れたらええやん?
なにゆえに他を訪れる?? 同んなじこととしか思えん
2番目の男とつきあうみたな??!! 笑

じゃーあ
いぞんだとして
依存ってあかんの? 笑
好きなことやったらいいんじゃないの?
わたしが許す! 笑

離れるときは無理にじゃなくって
自然とそうなる

と思ったー^^

それでも離れたい?
それも許す! 笑笑
どっちでも行ける自由の身だよー
Posted by あべさーん *ふさんー♡ at 2017年03月30日 15:16
阿部さん、いつも楽しく拝見しています。

私もそうだね~、そうだね~主義です。
こだわりがないし、摩擦が面倒くさいし、両方の意見があって良いと思ってるしです。

でも、先日上司に貴方は貴方の意見が無いのか!と怒られました。笑

もちろん、昼休みの談笑中です。

そんな時に阿部さんのブログ記事とシンクロしていたので、嬉しくてコメントしてしまいました。

こうして阿部さんと言う師匠の思いをブログと言う形で毎日拝見出来る時代!素晴らしいですね。ありがたや~、ありがたや~です。

阿部さん、いつもありがとうございます!大好き!
Posted by まみ at 2017年03月30日 16:48
メッセージちゃんと受け取ったよ。

愛をありがとう。( ノω-、)

あらかちさんの幸運を祈る(^_^)ゞ
Posted by あらかちさんへ at 2017年03月30日 19:45
あっ!
もともと幸運だったから、大丈夫だね♡

これからも、阿部さんの事、ヨロシクお願いします。

遠くから?応援します!
Posted by あらかちさんへ at 2017年03月30日 19:55
あべさーん♡へ

あべさーんからいつも、たっくさん幸せ貰ってたよ♡

いつも皆をハッピーにしてくれてありがとう♡

私もあべさーん♡ぐらい、つき抜けたら
また、ここに遊びに来ます。

ありがとうございました♡
Posted by あべさーんへ♡ at 2017年03月30日 20:21
ふさんへ

伝わって大変嬉しく思います涙

あらかちも頑張ります!
Posted by あらかちです。 at 2017年03月30日 20:50
もう、読んでないだろうけど、
もし、ふさんが戻られるとしたら、
ふさんとして戻ってくるのかなあ
Posted by rakuni... at 2017年03月30日 21:17
あべさーん♡からいつもたっくさん幸せ貰ってたよ。
ありがとうございました。
Posted by あべさーんへ♡ふより at 2017年03月30日 21:26
ただの「自分」さん

コメントありがとうございます。
そうですね、それぞれ自分に合った言葉があるのだと思います。
Posted by rakuni... at 2017年03月30日 22:29
おん まからぎゃ ばぞろうしゅにしゃ ばざらさとば じゃくうんばんこく

これ、恋人の出来る真言ですって。。
Posted by rakuni... at 2017年04月01日 14:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。