2017年03月01日

脳の休息

疲れやすくなったと感じている人いますか。

年齢による体力の衰えもありますが、疲れは身体だけとは限りません。

脳が疲れているということでもあるようです。


一日に平均でも数万の思考が去来し、しかもその9割以上は昨日も考えたこと。

まったく意味なく繰り返されている思考の量はハンパじゃありません。



今日は頭を休めるワンポイントアドバイスを書いてみます。


そのひとつは、思考の内容に名前を付けてしまうこと。


たとえば、Y部長のことに関することであれば「Y部長」

漠然とした将来不安であれば「将来不安」

そのまんまのタイトルを付けておくと、再びそれが出てきたとき


「あっ、また同じのが出てきた」

と気づけやすくなります。


そしたらその思考をスルーしてみるか、あるいは見方を変えてみるのです。


同じことを同じように考えてしまうのは、その思考の内容に対して同じような前提を持っているからです。

そして何回も出てくるのは、その奥に隠れたニーズがあるから。

それを見つけてあげるのは、同じ思考のループから離れるきっかけになります。



脳の休息


僕の場合は、最近だいぶ落ち着いてきましたが、以前は散漫な思考が朝から晩まで活躍していました。

いまの瞑想を本格的に始めてからの変化は著しく、思考と同化する時間のほうが珍しくなってきています。


あとはストップ瞑想。

どんな時でもいいから気づいた瞬間にすべての行為をストップして、ただ起きていることを全体的に注視する時間を作ること。


その時注視しているのは、辺りの気配だけでなく、内側に湧いている思考や、気分や、身体の微妙な変化などもです。


外側に対しても内側に対しても、完全な物見になりきってしまう。

秘訣は、思考の内容や、起きていることに対して、一切の判断を持ち込まないこと。

ただ見ているだけで、干渉しません。


そうやっていきなり中断を与えるのも、脳の休息に効果的です。


脳が休まると、ぐっすり眠れるようになります。

睡眠時間が長いのに寝足りないという人がいますが、その反対です。




脳の疲労は、何かを集中的に考えた結果ではなく、いつも漠然と考えている散漫な思考によってもたらされているそうです。

脳のアイドリング状態みたいな時間帯です。


いまもこの文章を読みながら、脳はアイドリング中かもしれないですよ。

定期的に休ませてあげようね。








何も考えずに、ひんでんうんそわか。

押せば命の泉わく。


まずは上の白蛇さんをポチっとして、行った先にある「かんながら」をクリックして戻ります。

次に下のボタンをクリックして、同じくそこにある「かんながら」をクリックして戻ります。

それで完了です(^^)


脳の休息
   
 



Posted by Toshiro Abe at 12:44│Comments(23)
この記事へのコメント
今日もありがとうございます。ぼーっとパソコンで世の中の現状を俯瞰していたりすると結構フロー状態になって、集中できます。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年03月01日 12:58
Nさんのこと…Sさんのこと…Eさんのこと…

最近の僕の頭の中によく出てくる思考たち

名づけるのはいい方法ですよね

あっ、また同じ思考が出て来た~

うん、これは使える



グリーンジャンボ宝くじ…1枚だけ買いました!


ひんでんうんそわか~


当選☆当選☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年03月01日 13:06
今日の私に、ドンピシャな メッセージありがとうございます。阿部さん。

「将来不安」という思考から、昨夜は、よく眠れず朝から頭痛がしています。
思考が出てきたら、「将来不安」と名付けて、静寂に戻ること 今日は、やってみます。
ありがとう。阿部さん。
Posted by イラ at 2017年03月01日 13:23
☆ 思考の内容に名前をつける。

☆ すべての行為をストップして、ただ起きていることを全体的に注視してみる。
  外側にも内側にも、完全な物見になりきる。

  一切判断しないで、ただ見ているだけ。

やってみますね。

ぐっすり眠れるのは、いいですねえ。
Posted by あん at 2017年03月01日 13:41
いつも2つのクリックボタンを押しながら思うこと。


白蛇さんを押した先のかんながらをクリックした後、わざわざ戻るのはどうして?

戻ってから、あと一つをクリックしなきゃカウントされない仕組みなんですか?


一応指示通りにやってますけど(*⁰▿⁰*)
Posted by クリックの疑問 at 2017年03月01日 13:44
阿部さん


瞑想のお蔭で、休まることがどういうことか自分なりに分かってきたので、逆に、疲れたときの自分によく気づくようになりました。
ありがとうございます♡(^_^)


夕べの瞑想会では、自分の体に、いつもありがとう。と抱きしめたり、腕をさすったり、足の先から頭のてっぺん、顔までもさわりました。やっぱりうれしいものです。


今朝は、ごく軽い筋肉痛のようなけだるさがあり、体の疲れがでた気がします。これは、体の不調を感じる人には、ぜひおすすめしたい。


体の不調だけでなく、病は気からといいますから、気につながる思考をお掃除できる瞑想とセットで行うのは、とても効果が高いのではないかと思っています。(^o^)
Posted by ようこ at 2017年03月01日 14:00
とりあえず、ネット時間減らそう!(笑)
単純な話、自然から離れれば離れるほど疲れに近くなるんでしょうね。
あと腸内環境デスネ!
Posted by ふみ助 at 2017年03月01日 14:10
脳の休息と言えば、何と言っても、"睡眠"でしょう。

睡眠中は、脳波はシータ波になりますが、
このシータ波は、瞑想中にも出現することが知られています。

面白いことは、起こそうとしてもなかなか起きない深い眠りの超熟睡状態では、脳波は、デルタ波になるそうで、
このデルタ波の間は、それまで優位だった交感神経より副交感神経が優位となり、
脳も体も完全にリラックス状態となっているのだそうです。

現代人はストレス社会に生き、常に多量のストレスにさらされているため、
このデルタ波が出ない睡眠となっている人が多いそうで、
そのことで、脳と体がリセットされずに、疲れを翌日に持ち越してしまい、
多くの体調不良の原因となっていることもあるということです。

脳の世界はまだよく知られていないため、
こらからも興味深い話が次々と出てきそうで、楽しみですね(^^)
Posted by 脳の世界 S at 2017年03月01日 15:18
脳に気を向け続けていると

脳の中の雑念の渦が強くなり、雑念の渦に巻き込まれます。

雑然とした想念の渦に巻き込まれ、もみくちゃにされます(>_<)


心臓に気を向け続けていると

心臓の中の光の渦が強くなり、光の渦に包み込まれます。

整然とした光の渦に包み込まれ、癒されます(*´▽`*)


両手を心臓に当てて

ゆったりとした腹式呼吸をしていると

自然に心臓に気が向かいます。
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2017年03月01日 15:39
阿部さん、こんばんは。



恋するフォーチュンクッキーのカバーをお願いいたします。
阿部さんの優しいお声の粒子でききたい!!
Posted by ざわわ at 2017年03月01日 17:55
阿部さん、今日もありがとうございます。

名前をつける
やってみます。
気づいてあげなきゃ。ですね。

今日もクリック
ひんでんうんそわか
も頭が休まります。(^^)
Posted by たれびよ at 2017年03月01日 18:56
歌あべさんこんばんは。
舞伎俳優の海老蔵さんも、瞑想してるみたいですね。
今日のブログにありました‼︎( ^ω^ )

私自身も静の時間があることで、またパワフルにいける様に感じています。
Posted by フミコロリン at 2017年03月01日 19:52
今日もホッとしました。何も考えず、ひんでんうんそわか!
Posted by 多恵 at 2017年03月01日 20:28
いつもありがとうございます。
つい考えがちになってしまう今日このごろですが、
素敵なお話をありがとうございます。
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年03月01日 20:30
まさに…

も少し睡眠時間を減らしたい!
健康的に (^^)

頭が休まってないのですね。

まさか アイドリング中だったとは (p_-) 笑

やれることやっていこうと思いました。
ひんでんうんそわか ✨
Posted by 薄茶色 at 2017年03月01日 21:09
阿部さん

『ただ見ているだけで、観照しません。』とありますが、干渉ではなく観照で合っているのでしょうか。。
Posted by ようこ at 2017年03月01日 22:47
すっきりしました。おやすみなさい。(^_^)
Posted by ようこ at 2017年03月02日 00:12
>あとはストップ瞑想。
>どんな時でもいいから気づいた瞬間にすべての行為をストップして、ただ起きていることを全体的に注視する時間を作ること。
>その時注視しているのは、辺りの気配だけでなく、内側に湧いている思考や、気分や、身体の微妙な変化などもです。
>外側に対しても内側に対しても、完全な物見になりきってしまう。

これ、ストップしている時だけではなく、日常的な行動を行っている時も、
『今行っている事』、『今の感覚』に対してやるようにしています。
『今行っている事』を『ただ眺めている』だけでも、意外とこの頭や体って、
必要な事は行ってくれているものだと感じます。
『眺めている』と、言った後で「ああ、こう言いたかったんだな」とか、行動した後で
「こうしたかったんだな」と気付いたりもして面白いです。
こちらのコメントとかも、ただ湧いてくる言葉を『眺めて』書いています。

逆に、そこからズレて、思考が『過去』や『未来』、『ここではないどこか』に
行ったりすると、『今行っている事』もとっちらかりがちで、疲れる傾向にあるようです。
これって、考えてみれば不思議なんですよねぇ~。
それだけ、『過去』や『未来』、『ここではないどこか』とかを意識する事って、
負担なんでしょうか?もしかしたら『過去』や『未来』を思う時って、本当に、
時間や場所を超えてアクセスしているのかもしれませんね。

自分の場合、『ここではないどこか』とは、周りの『他人』すらそうであって、
複数の『他人』に意識を分散せざるを得ない仕事の時とかが、特に負担に
感じます。そういう時間が続くと、偏頭痛が起きやすいですね。
だから意識して、『今行っている事』、『今の感覚』に集中するようにしています。

・・・・・・・・・・『今行っている事』、『今の感覚』とか書きましたが・・・・・・・・・・

これ、『本当に』、『今行っている事』、『今の感覚』なんですかね?
『今行っている事』、『今の感覚』に集中すればする程、逆に、
『過去』や『未来』、『ここではないどこか』からのインスピレーションを受けたり、
シンクロ等が起こる気がしてならないです。『自分から』そこに行こうとすると、
疲れたりするだけなのに。なんだろうこの『天の邪鬼』な仕組み(笑)
Posted by ただの「自分」 at 2017年03月02日 03:03
そうですね、頭の中は常に阿部さんのブログの事でいっぱいです(笑)
そんな時は「ひんでんうんそわか」を唱えてます。
今では、唱えながら他の事も考えられるようになってしまいました(笑)
瞑想いつか機会がありましたら挑戦してみますね。
ひんでんうんそか・・・
押して、人生に何が本当は大切さか、分かるようになってきました。
まさしく命の泉が湧きました。
いつもありがとうございます。
感謝!
Posted by ワイハーをわたるかぜ at 2017年03月02日 05:10
ここは、ひとりごとの場所だったのか。
なるほど。そうゆうことか。何が?笑
それに気づいて肩の力が抜けた。
過去の自分がはずかちー。てへっ
Posted by あかちゃんまん at 2017年03月02日 06:57
阿部さん
こんにちは

以前から取り上げられてた
大和田菜穂さん

その菜穂さんの新刊「愛からのメッセージ」を読んでみました。
阿部さんと言ってることがいっしょ。
そもそも個はない。どこにもたどり着かない。起こることが起こる。

阿部さん
何回も何回も質問を受けて、何回も何回も答えてきたと思うんですけど、
どこにもたどり着かなくて、起こることが起こるなら、何かビジョンを持つのも意味ないのか?とそこで立ち止まってしまいます。妙な感じなんですよね。

確か禅問答的な答えだったと思いますが。

やはりここを納得するにはまだ時間が必要かな、と思ってます。
Posted by Letitbe at 2017年03月02日 08:41
ふと思ったんですが・・・・・

そもそも、

「皆、頭の中で一日中独り言を言ってるよ」

と言われて、

意外と「え?」てなる人って、多いですかね?

もしそうなら、そこへの気付き方から、書いて頂く事が必要なのかもと思いました。

自分の場合、ごく当たり前に、子供の頃から脳内で文字が走りまくってると思ってたので、
今回の記事も全く違和感無く読んだんですけどね。
いろんな方々の記事のお陰で、よくよく気を付けると、一秒間に何個も
『思考の元』が湧いてきている事にも、昨年気付きました。
Posted by ただの「自分」 at 2017年03月02日 09:16
エッチな妄想がとまりません。
Posted by rakuni... at 2017年03月02日 10:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。