2017年02月28日

前世の記憶

「個としての私」は幻想だと完全に解るのは稀で、たいていの場合は「個としての私」として、自分を感じています。


したがって「ワンネス」と口では言いながらも、実際には自分とワンネスを分けて感じているのです。



通常の観念から輪廻転生を考えれば、当然「個としての私」が転生していくという発想になります。


いまも、「個としての私」がいると信じているのですから、この先も分離した個という信念は残るのかもしれません。

この世で勘違いしたように、あの世でも勘違いしているようなものです。



さて今日も、「個=全体」という立場から輪廻転生を見てみたいと思います。

もし転生するのが「分離した個別魂」ではないとしたら、前世の記憶とは何なのでしょうか。


僕が思うに、思考とは物質に近いもので、しかし物質のように時空間に影響されることはなく、互いにキャッチボールしたり、同じ思考を共有したり、突然ある種の思考を引き寄せることもあります。


一昔前の具体的なエピソードを持つ思考をキャッチすれば、それが自分の過去生だと思う人もいるでしょう。



全ての魂は、あなたと同じ「私」を感じているので、すべての人はあなた自身です。

そのようにして考えれば、誰かの生まれ変わりだというのも誤りではないわけです。



前世の記憶


あなたは、宇宙の中に存在しているのでしょうか。

それとも、宇宙があなたの中に存在しているのでしょうか。


この二つが同時に起きているのが存在の真実で、したがって何を語っても片手落ちになります。

まさに、死後の世界や輪廻転生は、そのような分野の話だと思います。




人それぞれに輪廻転生についての考えや実感があることでしょう。

しかも、それらがすべて真実だというのが、この宇宙の懐の深さですね。


人の数だけ信念があり、その信念に沿って、それぞれがそれぞれの現実を創りだしている。

しかもそれをやっている大元は「ひとつ」だと言うのだから、まったくもって神秘の世界です。








今日も来てくれてありがとうございました。


講演会場で

「毎日ポチってありがとう」

と言うと、みんながうつむくのは何故だろう(笑)


お兄さん、お姉さん、今日はよろしく頼んだよ。

幸運力も入れておくからね。


前世の記憶
   
 




・・・・・・・・・・・・



【3月の講演会】


3月7日 沖縄 (残り席わずか)


3月20日 名古屋


3月26日 東京 (矢作直樹対談) 近日中にご案内します。



Posted by Toshiro Abe at 10:34│Comments(70)
この記事へのコメント
ハートの一点に集中していると

ハートが自然に広がっていきます。


ハートを広げていると

ハートが自然に一点集中していきます。


点が広がり

広がりが点になる


宇宙の根本的な流れであるトーラスです。


目に見える物質も

目に見えない気も

宇宙の根本的な流れであるトーラスによって形成されています。


科学は外側に真実を求め

瞑想は内側に真実を求めます。


外側に真実を求めても

内側に真実を求めても

「すべては流れ」

「すべてはひとつ」

という真実に行きつきます。


すべては流れです。


すべてはひとつです。
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2017年02月28日 10:40
大事なことを見落とししているでしょ。

もっともシンプルなことですよ。
Posted by みちばた at 2017年02月28日 10:44
今日もありがとうございます。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年02月28日 10:45
蛇は、昔から苦手(^o^;

なんでかな?
これも、前世と関係があるのかな?(笑)

小学生の時、楳図かずおのヘビ少女マンガを読んで、
夜になると怖くて、夢の中でよくうなされたっけ(笑)

それでかな?
蛇にあまり良いイメージがないのは。。

だから?ヘビマークは押さない(笑)

白でも、斑でも、縞模様でも、
蛇は蛇なんだよねぇ~(^o^;
Posted by ヤブヘビ at 2017年02月28日 11:22
今ここにあるものと共に
この瞬間に存在していることを分かち合う

これがワンネス~

死が生に神聖さを与えるわけですから

自分が死ぬのだということを受け入れている時に
このワンネスの真実を実感することが出来ることでありましょう

俺に明日はない!

これぐらいの気合で散歩に行けば、ずーっとワンネス間違いなし


オジサン向けですが…


愛☆愛☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年02月28日 11:28
阿部さん、おはようございます。まったくもって神秘の世界ですね。
>全ての魂は、あなたと同じ「私」を感じているので、すべての人はあなた自身です。
そのようにして考えれば、誰かの生まれ変わりだというのも誤りではないわけです。
この辺が、なんとなくですが、解ります。なるほど。深いなー。
Posted by 永井新吾 at 2017年02月28日 11:35
阿部さんが、昔よく読まれたOSHOさんは、
輪廻転生について、詳しく書いていらっしゃらないのですか?
Posted by グルの智慧 at 2017年02月28日 11:42
転生するのは、思考のようなものなのでしょうか。

それが、どこかに存在していて、それをキャッチして、自分の思考として生きているのが、普段の私達なのかなと思いました。
Posted by ようこ at 2017年02月28日 11:49
いつもありがとうございます。
ポチ×2
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年02月28日 12:20
今日もポチりました~♪

まったくもって神秘の世界だと思います!

懐が広い宇宙に救われます(^^)

最近思うのですが、阿部さんがおっしゃる個=全体のロジックで
みれば、色んな方がお話しする事が理解できます。

きっと阿部さんの教えが唯一無二だと僕が信じているからだと思うのですが、でも個は全体だから結局どんな信念も全体の壮大な遊びなのかもしれません(笑)

そう考えるとほんとに世の中の悪い事も良い事もすべては
全体が個として表現しているだけで、
誰にも責任がなくなります。

となると個としての自我がどうしても
嫌がるので
あ~~そうか~~

やっぱり我を抜けば神なのですね~~

神社の鏡は凄いですね!

自我の確立はどこから芽生えるのだろうか?
と自問自答していくと
あ~~自我は思考の産物なのね
赤ちゃんに自我がない時は、全体と同一しているのかな~~
なんて思います。

っと投稿している時に!(笑)

妻が帰宅。。。

嘘のような。。。

臨時収入がありました~~~!!!(笑)(涙)

考えたらわかる臨時収入なのですが
今ほんとに経済的な不安感からすべてを把握できず
思いがけない臨時収入となりました。

いや~~~!!!まだ千回目のうんそわか!でしたが、
楽しみです!信じる者は救われるとはまさにこの事ですね。

こう書いていて、なんか桜的なにおいのする記事になりました(笑)

これも全部全体の表現なんだと達観すればそうなりますが
自我のおかげで私という個が猛烈に感激しています(笑)

沖縄にこんなに近くに阿部さんがいて
ほんとに僕は幸せものです。

ただまだ、金銭でご迷惑をかけている身なので
この二元の世界で一生懸命頑張ります!

喜びは我がことにように喜び
苦しみは、全体なのだからと切り替えて(笑)

今をけっして捉える事のできない今を
命いっぱい感じて過ごしていきます。

私の中では一瞬の今も全体では永遠のはざまで
美しいものを美しいと思い、
愛していきます。

あざ=====っす!ひんでん!うんそわか~~~~!!!
Posted by あらかちと申します。 at 2017年02月28日 12:24
痛いとこ突かれた(笑)
全く持ってその通りでございます。
反論できません。
くやちー
ポチッとな
Posted by デカビタC at 2017年02月28日 12:26
今日の記事に、表と裏がつながっている「メビウスの輪」「メビウスの帯」の画があります。

黒斎さんが過去記事でこのように語っています。


「「メビウスの帯」では「表と裏」の区別が無くなりました。

それと同じように、「クラインの壺」では「内側と外側」の区別が無くなっちゃうんです。

自分の「内側」深くをずーっと辿っていくと、宇宙という広大な「外側」に出てしまう。

そして、内側も外側も含めた、その存在の全ては一つのものであるということに気付くんです。


http://blog.goo.ne.jp/namagusabose/e/33e877d2e1989acbeed33471f938917c 」


「『ハートを開く』

このなんとも掴み切れない曖昧な感じですが、このことを僕なりにちょろちょろアウトプットしてみたいと思います。


ハートが開くと、「内と外の統合」が始まります。

簡単に言うと「内と外」の区別がなくなっていくんですね。

Σ( ̄Д ̄;)ハッ! 「なんだ、内面と外界ってのは、対照的なものじゃなくて、一つの同じものじゃないか!」

ということが、感覚的に理解できるようになるんです。

すると、いわゆる「世界は自分の意識(心)の投影」という言葉の意味がストンと腑に落ちるんです。

「意識が世界を作る」という言葉だと、何となく意識という「スタート(原因)」と、世界という「ゴール(結果)」が感じられてしまいますが、どちらかと言えば「原因と結果」という因果関係というよりも、『意識も世界もひと続き(意識=世界)』という感覚なんです。


http://blog.goo.ne.jp/namagusabose/e/050730b40c854b3b482d27abc79aae93  」
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2017年02月28日 12:28
阿部さん、いつも深いい〜お話をありがとうございます
Posted by ゆりん at 2017年02月28日 12:53
私は体験がないから、この世目線で見るしかない。いかにイメージを膨らませても、理屈がわからないし、わからないものはわからない。
一体どういう風になっているの?
Posted by ひよどり at 2017年02月28日 12:57
以下は、思考のお遊びとして受け取ってください。

『ビッグバンからビッグクランチまで、私達の人生を含むこの宇宙の全ての出来事は、"いまここ"という一瞬に同時に起こっています。
そしてその全ての出来事は全体の経験として起こっているので、私という個人だけが所有する経験というものはありません。
よってクレオパトラやアレキサンダー大王が"いまここ"で経験したことが、現世に生きる私の"いまここ"において経験として起こらないと言い切ることは不可能です。』

これを信じるか信じないかは自由です。
前世/来世いや、個の魂という線形を信じるならば、これは全くの戯言で信じることは出来ないと思います。それはそれで問題ありません。
でも、信じること(信念)の嘘っぽさだけには気がついてみてください。

信念とは、『正しいと信じる自分の考え』のことですが、私達は本当のことが分からないから信じるしかないので信じるのです。
自我は分からないと不安になり、その不安を解消するために何か確かなものにしがみつこうとします。
分からないから、グルの言葉やグル自体を正しいと信じることでしがみつくものを自ら創造して安心します。
しかしそれは実体のない幻想ですから、いつかは嘘であることに気付き、幻滅や絶望などの苦しみが生まれます。

信じても平和で何も起こってないのならば信じ続けても良いのでしょう。
ですが、嘘であることを見抜いたならば、信じることを諦めて手放してしまうことでしか平和は訪れません。
信じることは美しいことでも悪いことでもありませんが、感情に対して様々に作用します。
Posted by 模察模察 at 2017年02月28日 13:50
むう 、なんか もう、なんも言えねぇ (古)

すべては 真実であるという
宇宙の懐の深さが 好きです。

「好きです」とか 言っちゃってるのは、 (//∇//)

個の私ですが、d( ̄  ̄)キリッ

言葉を喋って伝えるには、(←地球スタイル?)
脳、体、という個の器官を通さねばなりません。

個のフィルターも 通っているかもしれません。

でも だから 一体なんなのよ。

これが、真実だ。(一瞬で消費期限尽きるけど)


儚さ d( ̄  ̄) と、
そのうらにある 永遠


個と全体を、平行して感じると
非常にパラドックスを 感じますが、
それも 混ざり合い、ひとつに統合されていきます。
それは 感じるものであって、
みんながみんな、言い表せられないものですけれど。

それぞれのハートで感じられる 宝物のようなものであります。

いろんなことが道の途中ですが、
途中も含めて楽しみたいと思います。

阿部さんの 公演会場では
うつむいちゃうかもしれませんが。
(エッ!あんなにポチポチしてるって言ってたのに?)


ひとり 妄想コント終了
Posted by 薄茶色 at 2017年02月28日 13:57
「この世で勘違いしたように、あの世でも勘違いしているようなものです」


このお言葉、なんか凄く納得しました。そういうことなのだろうな…と。

ただ、それと同時に、心配な気持ちも湧きました。

我々は、今生で様々な幻想に苦しんでいますが、この肉体が滅んだ後も幻想に苦しむのかな?と。

そうだとすると、瞑想を実践して、早く全体だったことを思い出さなきゃという探究心が出てきてしまいます。

それが止んだときが解放だとは、頭では分かっているつもりなのですが…(^^;)
Posted by 齋藤弘之 at 2017年02月28日 14:24
過去世のようなものを見たり感じたりしたことのある人はいいなぁ
そこにこだわりが持てるんですからね(゚v゚=)
でもそれが今の自分をワクワクさせるような過去世だったらいいけど、あまり好ましくない過去世だったらやっぱりそのこだわりは嫌なものになってしまうのでしょうか~
どちらにしろ私はいまんとこ、過去世のようなものは見たことも感じたこともないので、あまり考えたこともないです
そういう意味では、お気楽でいいですね♪( ̄▼ ̄)エヘヘ
Posted by かみゆ at 2017年02月28日 15:06
行ったこともないところから、

“気づいて!”

と懸命に何かがこの体に訴えてくる。

その気づいて!のメッセージは

人を通してだったり、絵を通してだったり、本を通してだったり。

そして必ずそれらは不思議と同じ場所からのメッセージで

そして何故か必ず熱い熱い思いがこみ上げて涙が溢れる。

いったいこれは何かしら(笑)

私のふるさとかな?!(笑)


そして今はその時の続き?のような
そこと同時進行?のようなことをしてる気がするから不思議~(´▽`)
Posted by えんじぇる at 2017年02月28日 15:17
阿部さん


真っ暗な中で、眠りにつくのって、休まりますよね。


私たちの源である大元の「ひとつ」も、そんなところですか。
Posted by ようこ at 2017年02月28日 15:28
模察さんへ
肝に銘じます!
大事な事、ありがとう!
Posted by デカビタC at 2017年02月28日 15:57
私は過去に臨死体験をした方(※心肺停止30分後に蘇生)と直接話しを聞く事が出来、その事を良い意味で宝物にしております…。

話しは変わりますが…
ジャーナリスト系・作家の立花隆さんは、晩年自身も癌に侵さた事で拍車が掛かり、《臨死》を題材に研究に力を入れております。著書、又はNHKテレビメディア等々で研究検証も発信し、科学的にも果敢に検証し《脳の騙し等フェイク》を含め、それ以外の《真実》のみをまとめており、その道の第一人者と私は理解しリスペクトしております…。

で〃何が言いたいかと〜(笑)個人的に一番印象深いのは…《臨死体験》際の※生まれてオギャ〜から、生きていた時の全てを映像で見せられる事[悪カギだったから大変苦しいらしい(笑)]と…幽体離脱して※臨終の際の家族や担当医の会話等々などを事細かく記憶→後に検証!全て事実(笑)奇妙キテレツのオンパレードでした〜
それに関しては、冒頭の★立花隆さんの著書と、最近の脳科学者★エベン・アレグザンダー著の【プルーフ・オブ・ヘヴン】が、ほぼ近い内容かと思いますので興味のある方は参考にして下さい(笑)
最後に※この方に質問しました…人間は生まれ変わり、輪廻してますか?
答えはキッパリと【イエス】でした。臨死体験し、再度人間として復活した純粋無垢な答えでしたよ〜ヤッパシ!
まぁ全て鵜呑みにはせず、参考にしておりますが※他人を必要以上に悲しませ無いように…とこの事だけは心がけております。しかし、しかし〜ほぼ2日に1回夫婦喧嘩で妻を傷付けて、全く進歩がありません(笑)反省です!
Posted by ブラフマン at 2017年02月28日 16:03
思い込みはひかえましょう
Posted by 思考まきまき at 2017年02月28日 16:08
真実なんてないでしょ?
そんなもの?
なんで、真実って言い切れるの?
それがわからない。
勝手に真実を作りあげないように。
気をつけてほしい。
Posted by 田沢 at 2017年02月28日 16:23
ようこさん

真っ暗な中で眠りにつくのが休まるのは、
普段から色々な情報に囲まれ過ぎていることに、
疲れを感じているからではないでしょうか
少なくとも私はそうですね(゚v゚=)
真っ暗でシーンとしていると安心しますね♪
「ひとつ」とはそういう ”ところ” ではないです
まさに今、ようこさんと、ようこさんから見える世界がひとつですよ
ようこさんから見える「この世界」は、ようこさんで
世界はようこさんなんですよ~~\(o⌒∇⌒o)/ 
もっと言うと
ようこさんは、ようこさんという人じゃなくて、世界そのものですよ♪
もっともっと言うと
ようこさん=宇宙です
ようこさんが宇宙で、宇宙がようこさんですよ~~~~~\(o⌒∇⌒o)/ わっはっはっは♪
Posted by かみゆ at 2017年02月28日 16:25
御免なさい。勘違いしてました。
夢の中の出来事を本当の事と思い込むのは危険だなと学びました。
自分の感情や思い込みも入り交じってることを決め付けて表現する危うさに気づかせて頂きありがとうございます。
Posted by なんてこったい at 2017年02月28日 16:50
>この世で勘違いしたように、あの世でも勘違いしているようなものです。

このへんですけど、前記事に書いたコメントの流れで、ちょっと妄想している事がありまして・・・・・

『神』(全体)から『分離してしまった』と『思い込んでしまった』事により、
「なんとか戻らないとっ!!」みたいに『光』が駆け巡ることになり、
『天使』等が生まれることになった。
『分離してしまった』と『思い込んでしまった』事から、現状を否定する
『罪悪感』等が生まれ、そこから『悪魔』等が生まれる事になった。

ぶっちゃけてしまえば、

『天使』が「何とかしないとっ!!」と、頑張れば頑張る程、
そうして、『罪悪感』を持てば持つ程、
『悪魔』も増えるんじゃないのかなー、と思ってます(笑)

さっさと『仲直り』すればいいのにねー。

「どんな『嫌な』『苦しい』感情も、必ず、『良い』『楽な』面を知っている」

という実践は、こういう思いからきています。
Posted by ただの「自分」 at 2017年02月28日 18:28
>僕が思うに、思考とは物質に近いもので、しかし物質のように時空間に影響されることはなく、互いにキャッチボールしたり、同じ思考を共有したり、突然ある種の思考を引き寄せることもあります。
>一昔前の具体的なエピソードを持つ思考をキャッチすれば、それが自分の過去生だと思う人もいるでしょう。

自分も、こんな感じなんだろうと思います。

ただ、

>一昔前の具体的なエピソードを持つ思考をキャッチすれば、それが自分の過去生だと思う人もいるでしょう。

これについては、何故、『過去生』と思う人が多いのでしょうかね?
『未来性』『平行宇宙生』と実感する人は居ないんでしょうか?
そういう経験が無いのでわからないですが。
Posted by ただの「自分」 at 2017年02月28日 18:59
シャカやイエスの生まれ変わりを自称する
人達(複数形w)なんかは、
真実を言っていたコトになりますネ〜汗

自分が存在しているという、
確かな存在・感(覚)が、
人により差異があるでしょうか?
というコトです。

貴女の前世は…

ミジンコです!σ ( ̄▼ ̄)ヤハリ(泣)

コレも通るワケですヾ(๑╹◡╹)ノ"パタパタ

全体ないし、
誰かの思考をキャッチしたとして、
それを自分のモノだと混同しますか?

ボクは自分の主張と対立する概念や、
異なる解釈を恐れてはいません。

対立概念の通りだった!(◎_◎;)ゲェ~
としても、
困らないからです(笑)

確信が脆い人だけです困るのは( ̄▽ ̄)ネ
Posted by ケテル←いまココ! at 2017年02月28日 19:03
様々な現象は、振動数の違いによって演出され、絶えず動いて変化もしているとしたら、

『物質』という定義も存在しえないことにもなりますよね。

我々は、どっからどこまでの振動数の表現を『物質』と言って認識しているわけですが、

思考や、感情、イメージなどを『マインド物質』と命名し、《光》だってその気になれば、‘物質’と思える感覚が当たり前に来るかも知れないのですね。
Posted by y-be at 2017年02月28日 19:54
ポチッとな!
Posted by じゅーじゅ。 at 2017年02月28日 20:00
変更してよかったですね。
 
阿部さん。
Posted by みちばた at 2017年02月28日 20:12
前世記憶想起なるものを勘違いされると何んですから、一言だけ。

思い出した過去世があまり好ましくなかった場合、それはそれで今世に於いて良き参考となることでしょう。

ニガイ経験を教訓として、今世に於いてより良い人生を歩めるものと思います。

過去世が苦しみばかりの人生だったとしても、それを思い出した今世は、正に天国だと思うのでしょうか。

もし罪の呵責などの罪悪感によって自己嫌悪に陥ってるなら、そんな人生は思い出したくも無いと思うかも知れません。

しかしその嫌悪感はおよそ人間関係が基と成っていて、生まれ変わってしまえば、その時に関係した人は勿論、その時の自分さえも既にいない分けであり、その世界は過去として既に消滅してしまってる分けです。

ゆえに今世に於いて、過去世での責任を問うて来る人間や被害者は誰一人として居ない分けで、逆にホッと胸を撫で下ろすかも知れません。

そして、今世では過去世で犯した過ちは絶対に繰り返すことはしないと決意するなら、おそらく逆に歓びを覚えるかも知れません。

だからして、来世の自分が過去世でのどの様な嫌な事を思い出しても、今言った事を良く理解したなら簡単に吹っ切れてしまうものと思います。

そんなわけで、安心してあの世のお茶を拒否しましょう。

(*´▽`)_旦~~♪ 呆魂茶どうぞ   ゝ(`ヘ´)要らんわい
Posted by It's a SONY ♪♪ at 2017年02月28日 20:19
模察さんの「思考のお遊び」が面白そうなのでワシもいーれーてー


この世界はいかようにも【解釈】することができます。

個としての私が「ある」と解釈することもできます
「ない」と解釈することもできます

輪廻転生が「ある」と解釈することもできます
「ない」と解釈することもできます

あの世が「ある」と解釈することもできます
「ない」と解釈することもできます

ひとつなる大元が「ある」と解釈することもできます
「ない」と解釈することもできます

信念は実体のない「幻想・嘘」だと解釈することもできます
信念は「真実」だと解釈することもできます

本当のことが「ある」と解釈することもできます
そんなものは「ない」と解釈することもできます

平和に至る方法が「ある」と解釈することもできます
そんなものは「ない」と解釈することもできます。

天使や悪魔が「ある」と解釈することもできます
そんなものは「ない」と解釈することもできます


本当の真実は、そのような【解釈】が一切ない世界です。

・・・と解釈することもできます(笑)
Posted by パンマン at 2017年02月28日 20:34
阿部さん、いつもありがとうございます。

26日の東京公演では最前列、山本さんの隣で拝聴しました。

阿部さんが引き寄せについて「Happyさんともう少し突っ込んで話したかった」と仰ってたのには興味を覚えました。彼女は最近のブログでは「全て神の計らい」的な考えを伝えています。

今日のブログで阿部さんは「思考を引き寄せる」という表現を使われていますが、後段で使われた「思考をキャッチすれば」の方が私にはしっくりきます。

「引き寄せの法則」も、引き寄せるのではなく、「受信する」が適切に思います。

「ある思考により、(同調する)似たような事象を受信し、それを経験(観察)する」

チャンネルを合わせてテレビを見るように♪
Posted by 黒崎顕 aka たこぴゃろ at 2017年02月28日 21:10
ワンネスバンザーーイって、
本当はワンネスの意味分かりません。
どこまでがワンネス?
この地球までしか体験してないし。
知っても知らなくても生きられるけど。
阿部さんに聞かないで、
自分?の中に聞いた方がいいのかしら。
ってふと思った。
寝る前に聞いてみよっと。
Posted by ばい菌まーん at 2017年02月28日 21:17
「いまここ」しかない、といつも説かれている阿部さんが、前世ですか?

とすると、来世もあるのでしょうか?

般若心経にも、"三世諸仏“という表現がありましたが、
前世、現世、来世と"いまここしかない"は、どんな関係になるんでしょうか?

理解しようとすればするほど、混乱してしまう人もいると思います。

「いまここ」しかないのですか?

それとも、過去、現在、未来という時間の流れはあるのですか?
Posted by 全世 at 2017年02月28日 21:19
模察さん

ビック パン から  ビックランチにすてっぷあっぷ♪


お遊びだからってぇ。

だ・か・ら  模察さん、いまここの一瞬で同時に起こってますって、
どぉ〜わかったのって。

それは、模察さんはその時、知ったのかです。見たのですか。

それがあなたの思い込みでしょう。ってこと。


そこで、そう思うことが、魔境に入りますよって、まるまるさんがいうてはった。

そうあなたの言う、「苦」になります。(これは同意する素直)

ちなみに。

>よってクレオパトラやアレキサンダー大王が"いまここ"で経験したことが、現世に生きる私の"いまここ"において経験として起こらないと言い切ることは不可能です。

起こりません!。

なぜなら ....

現世に生きる私の"いまここ" では、 私だけの因果が織りなす「いまここ」での経験ですから〜ぁ!。

コレだけで、理解してくれることが理想です。(まるまるの使える用語集より)
Posted by ひさびさ 日和る at 2017年02月28日 21:34
大空さんの説明
今の自分に必要な内容てした。
ありがとうございました。
Posted by メビウスのヘソ at 2017年02月28日 21:46
甲賀忍者さまのコメントに癒されました
Posted by 坂本 at 2017年02月28日 22:04
輪廻転生がなきゃ成り立たない宗教はたくさんありますよね。

個の魂は別にあっても良いと思うけど、個の魂が生まれ変わるという思想は、カルマを背負う事を含みますから突き詰めれば必ずオカルトに繋がっていく。オ○○みたいにね。


お釈迦様は、

“あらゆるものの 『ある』だの 『ない』だの、そんなのどっちだって良い〜。そんな事より今目の前が全て!”

と言ってるから面白いよね。
Posted by かんながら at 2017年02月28日 22:15
阿部さん、
わたしは 時々、
自分が ほんとに 馬鹿なんじゃないか?
と思うことがあります。

難しい話が理解できないときがあります。

一応 エニアグラム 思考系なんですけどね。~_~; ナゼ?笑

やっぱり 女性というのも 関係しているのか、
していないのか、いや、関係ないのかな?
わかりません。
しかし、感覚的な部分が大きい。
だから、論理的な部分では、わたしって馬鹿だな〜ってよく思います。
しかも、昔よりも馬鹿になった気がします。
気のせいかな w


とか、打ってたら、
里芋の煮物焦がしました〜!
ひー! なんだこの展開、ウケる (ToT)/~~~
Posted by 薄茶色 at 2017年02月28日 22:19
日和るさん

「信念とは、」以降が言いたいことでして。
「ビッグバンうんねん」は、前世の解釈例としてあげたまでです。
解釈とそれを信じることの嘘っぽさはパンマンさんが書いてくださっていますし。
私がどうであれお構いなく。
あなた自身に問題が無いのならどう解釈されようがご自由にどうぞ。
Posted by 模察模察 at 2017年02月28日 22:42
> したがって何を語っても片手落ちになります。

阿部さんの話も、どんな話も、話半分に聞いておくのが賢明かな
Posted by rakuni... at 2017年02月28日 23:28
坂本さまのコメントに癒されました
Posted by 甲賀忍者 at 2017年02月28日 23:51
阿部さんは好きで、いろいろたくさん話し合いたいと思うけど。
なーんか、巻き込まれて終わるような気がするから。
やっぱり、伝道者で終わるんじゃないのかな?

いいとこどりだよね。楽しそう!
Posted by KR at 2017年03月01日 00:45
最近、前世とか輪廻転生についての記事が多いですね。

人は、歳をとると、生よりも死について、考えるようになるからでしょうか?

人のことは言えません。

お迎えが来る日もそう遠くない身ですから(笑)

いざ、未知なる世界へ!

でも元は、きっと、そこから来たのでしょうから、
戻る先は、未知なる世界ではないのでしょうね。

よ~く知っている世界から、
今回、地球に、ちょこっと、遊びに来ただけなのかも?(笑)
Posted by 神の戯れの世界 at 2017年03月01日 01:51
その日の自分の中の映写機の種類によって、愛をかんじたり、否定的にとらえたり。
愛と否定を違う対極で捉えると感情の大波がやってきます。
愛=否定どっちも同じ。表現の違い。または、何もない。元元全部が愛の表現。
この事が私の中に定着するまで感情の大揺れはおさまらないのかもしれません。
同じ文章を読むにも、昨日と今日では受け取り方が違います。
天気に対して思う人それぞれの受け取り方も違う。
快晴、曇り、雨、霧、台風、雪、ヒョウ、
これらの天気によっては、気持ち良いと感じたり、不快に感じたり。または稀にどんな天気にも喜びを感じられる人がいるかもしれない。
だとすれば、全て起きてる出来事、次から次へと消えない思考思いはもともと全て愛の表現なのか?
それとも何も起こってないか。
全てが愛の表現だとしたら、もともと何も起こっていないことになる。
1週して戻ってきちゃったと言うことになる。
何も起こってない事が自分の中に定着しなければ本当のワンネスはずっと訪れないのかもしれない。




     た・ぶ・ん・ね
Posted by もうふくさい at 2017年03月01日 04:36
もし、
1週して戻って来られたとき、
前と変わらないということか?
成長しても、しなくても、同じ。
オールフリーのビールと同じなの?
ビールじゃないけどビール。みたいな
輪っか切断しない限り。
ずーと同じじゃん。
誰があんな輪っか創ったんじゃい。


地球に遊びに来てるだけなの?
今まで何だったんだーー。
カミサマのおたんこなすーーー!
Posted by もうふくさい at 2017年03月01日 05:32
カミサマはおたんこなすーーーで短編集作って下さい。
Posted by もうふくさい at 2017年03月01日 05:39
「カミサマは本当はおたんこなすでできている。」
Posted by シーツモクサイ at 2017年03月01日 05:58
ここのブログのかんりにんさまおたんこなすーーーーーーーーーーー(笑)
     愛の表現者より
Posted by まくらもくさい at 2017年03月01日 07:24
おはようございます。

模察さんへ

それが一つではないことの楽しさって
楽しいですよ。

元気があれば!なんでもできる。
便器があれば!うんこができる。

怒らないで下さいねと。m(__)m

今日も快便!
Posted by みちばた at 2017年03月01日 08:36
日和るさん
>起こりません!。なぜなら ....

「常に真新しい」から 起きた事は二度と起こらない。
死んだ人は絶対に生き返らない という「法(事実)」を使う。
Posted by まるまる at 2017年03月01日 08:37
模察さん、

>> 私達は本当のことが分からないから信じるしかないので信じるのです。<<

これは・・人間意識での、

無?帰りたい!『寛ぎたい!』にしろ、

有?出たい!『知りたい!』にしろ、

当てはまりそうですね。
Posted by y-be at 2017年03月01日 08:44
模察さん


問い掛けに返答などなかったけど、事件、珍事です。

解釈例ですか?

あなたの文体は、模察さんの考えてるコト、信念がいつも組まれていますよ。


解釈例と言い訳しても

>前世/来世いや、個の魂という線形を信じるならば、これは全くの戯言で
信じることは出来ないと思います。

ここでその『』解釈例の肯定が含まれてます。
いままでの時間に関する記載から否定はできないでしょう。
それは、あなたの信念ですね。

だから、それが、その体現時にわかったのですかと、問掛けしたまでです。

模察さんの思い込み、信念、でしかない ..... 。

言えないから、解釈例とした。


(人間観察卒論ベースより思考展開)



もひとついえば、

>私がどうであれお構いなく。
あなた自身に問題が無いのならどう解釈されようがご自由にどうぞ。

言い返せない上での、相手を突きたい!念が入ってます。ね。

ま、自ブログも、コメント受入るが表記しないスタンス。
有無をいわさないスタンス。
それが、「現れ」で現れてます。だから、一切見てません。

さらに、
>あなた自身に問題が無いのなら ....

つい、いいたくなってしまう、言わねばの内なる胸のつかえ。

「苦」かな。

概念も、観念も、信念も ..... 「ここ」では、全部思い込み。


ですむのでは。神父る。

考えがかわったなら相手に同意ぐらい示したらどうですか。
壇上にあがりっぱなしでなく。
上田も下田もないのでしょう。
ネームバリューすらない。

とだけ書いておく。



ま、いっか。(マントラです)
Posted by 日和る at 2017年03月01日 09:00
パンマンさん、ナイスコメント!
Posted by なるほど at 2017年03月01日 09:25
It's a SONY ♪♪さんに、お
訊きしたい!(私の為に)

今の意識体験をしているあなたが、過去世と認識出来る感覚とは、どういうものでしょうか?

たとえば、今の私には、変化しているがこの一つの固有性が囲ってある肉体組織を使って、

色々とやって来ました体験の記憶がありますが、

今の肉体と共の意識のあなたが、これが『今の私の前世だ!』という認識が起こる理由や、

からくり、道理などを、是非とも、教えて頂きたい!

ちなみに、私は通称『あみちゃん』に前世等のリーディングを三回してもらいましたが、

彼女の感覚として、或いは探したものに対する内的情報提示がもたらされているというだけで、

それは、私の体験としての記憶として表れても、残ってもいないので、

『そうですか。』と頷くしかなく、それを元に、この使っている‘自分’の仕様が解るための、探究をして来た次第ですが・・
Posted by y-be at 2017年03月01日 09:29
かみゆさん


これといった返事が浮かばないのですが、かみゆさんのコメントは読ませていただきました。
ありがとうございました。
Posted by ようこ at 2017年03月01日 10:59
日和るさん

>言い返せない上での、相手を突きたい!念が入ってます。ね。

突つきたいではなく、もうあなたに絡まれたくないから放っておいてくださいという意味の"突き放したい念"はどうも入っている文ですね。
いま気付きました。

>ま、自ブログも、コメント受入るが表記しないスタンス。
>有無をいわさないスタンス。

そう決めつけられてるならそうなんでしょうね。
有無があるなら、私にだけ言ってくださいという意味でそうしているだけです。
書いてることが気に入りませんか?
どうぞここではなく、私のブログのコメント欄にお寄せください。
阿部さんのブログに書かれて、他人様の気分を害する心配はありませんから。

>考えがかわったなら相手に同意ぐらい示したらどうですか。

私は自分が書いたコメントの補足はしましたが、あなたが私に対して述べられたことは一切否定してませんよね?
否定されてないのですから、自分の主張が私に受け入れられたと思ってくださって結構ですよ。
Posted by 模察模察 at 2017年03月01日 11:56
「前世」については書いてありませんが、

「来世(あの世)」については書いてあります。

ご興味のある方はどうぞ^^

3月30日発売です♪(^o^)

「聖なる旅-目的をもって生き、恩寵を受けて逝く-」 by スワミ・ラーマ
Posted by 宣伝です^^santanadharma at 2017年03月01日 12:34
模察さん、ごめんなさい。

いつも、気づきをありがとう!
Posted by ふこちゃん at 2017年03月01日 12:46
まるまるさん


ありがとう。 です。


こころ 強し。

昼飯  うまし。
Posted by 日和る at 2017年03月01日 12:56
ようこさん

いえいえ、こちらこそお返事のお気遣いありがとうございます(*ơ vơ)ノ
Posted by かみゆ at 2017年03月01日 14:48
パンマンさんのコメント家訓にしよ!
Posted by コヒツジ・ま・ヨエル at 2017年03月01日 15:12
3時の

   オヤツは


        分名道


天釜留 お菓子
Posted by みちばた at 2017年03月01日 15:45
あべっち!素敵(o^^o)名古屋講演会行くかもです♪♪
Posted by モモちゃん at 2017年03月01日 21:43
模察さんの

>『ビッグバンからビッグクランチまで、私達の人生を含むこの宇宙の全ての出来事は、"いまここ"という一瞬に同時に起こっています。
>そしてその全ての出来事は全体の経験として起こっているので、私という個人だけが所有する経験というものはありません。
>よってクレオパトラやアレキサンダー大王が"いまここ"で経験したことが、現世に生きる私の"いまここ"において経験として起こらないと言い切ることは不可能です。』

ここまで壮大なのはピンときませんが、
レベルを落としたアナロジーで考えると、少しは理解できる気がします。

『この頭』には、『今まで経験した全て』が『同時に存在』しています。
『DVD-ROM』には、あるゲームの『数千年の歴史』が『同時に存在』しています。

て感じでですが。

尻切れトンボですが、ふと浮かんできたまでをコメントさせて頂きます。
Posted by ただの「自分」 at 2017年03月02日 19:45
y-be さん、どうやら返米されなかったようです。
一期一会の精神を持って、在庫は確保しないことにしてます(*^ω^;)ゞ
おそらく時空にはNOだったのかも知れません。
次の機会があれば内容を変えてコメってみたいと思ってます。
でわ、あしからずです(´з`)ゞピッ
Posted by It's a SONY ♪♪ at 2017年03月02日 23:04
It's a SONY ♪♪さんへ、

返米ありがとうごさいます。

気づきが、この次元に在っているとしても、、

そこで起こる事に拘らない。また、現象として起こっています、自分とベアリングしているマインドや肉体が発した事なども、

その仕組みとしての度重なる理解やその得られた感覚などから、自分は居ないからと、たんなる「出来事・人事・思い込み」との範疇の理解は、(私のイメージと印象)

確かに、楽ダー!人間ヤーメタ!

人間ごっこやってるから、

疲れるという感覚が現れるし、不快感も~他の生き物たちより倍増・発現スルー?

おっしゃるとおり、コレは、(風の?)一期一会カモ知れまセンが・・・ン?

使ワレ方?が・・新シイ?

ヨナ???

もしかして?米好きですかー?私は麦派てす。
Posted by y-be at 2017年03月03日 05:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。