2016年12月29日
ノコノコ
人生はTVゲームのようなものだって話を聞いたことがあるでしょ。
これは的を射た例えです。
ゲームの中でどんなことがあっても、プレイヤーは一切影響されることはありません。
そしてプレイヤーこそが本当の自分であり、その存在は絶対に安全です。
この例え話は真実をうまく表していますが、どれだけ実感しているかはまた別の話。
気がついてみると、画面上のキャラにすっかり自己同化しているからです。
自分がキャラそのものだと思ってしまうと冒険もできません。
反対に、ゲーム(人生)の外側にいるプレイヤーだとわかっていれば、なんだって試すことが出来ます。
実際のテレビゲームでは自分がプレイヤーであることは必ずどこかで分かっていますが、人生ゲームはそのことをすっかり忘れた状態でスタートすることになっています。
そして人生ゲームのゴールは、自分がプレイヤーだったことを思い出すこと。
プレイヤーとしての自分を発見することを、ゲームの中では悟りと呼びます。
したがってゲーム上のキャラは、悟りという最終アイテムを求めて旅に出るのです。
悟りを得れば永遠の楽園に入れるという、ゲームの中の預言書を信じて、勇者は旅に出ます。
たくさんの経験値を積み、自分をレベルアップさせ、次々と難題を克服していきます。
でもどこまで行っても約束された悟りは訪れません。
そりゃそうだ!
人生ゲームの登場キャラである自分が悟るわけじゃないんだから。
今日も我々はゲームのキャラに成りきって、どこかにあるという永遠の楽園に向かって生きています。
ゲームの中では、困難を解決する喜びや、仲間を失う悲しみや、さまざまな経験が来ては去っていきます。
でも待てよ、そもそもそんな経験をしたくてゲームをしているんじゃないだろうか。
だとしたら、何が起きても上手くいっているということだ。
なんだそうか、うまくいっているんだ
だから、この経験をうんざりするまでやって、もうたくさんだとなったら、その時は思い出すとしよう。
ただし問題は、思い出すのはキャラじゃなくてプレイヤーだってこと。
キャラはそのことに対してまったくの無力なのです。
だからプレイヤーに任せるしかない。
もしプレイヤーを神と呼ぶとしたら、真実を思い出すのはキャラであるあなたではなく、神だということ。
何を言っているか分かる?
早い話が、キャラの私はお手上げだ。
それでいいじゃない、どのみち救われているんだから(^^)
さて今日も、目の前のノコノコを相手に頑張るとするか。
これをクリックして僕と一緒に遊んでください。
人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・
1月は東京と沖縄でハートマントラ瞑想の伝授と指導があります。
東京の12時の部は満席。
沖縄は残りわずかです。
詳細はコチラから。
これは的を射た例えです。
ゲームの中でどんなことがあっても、プレイヤーは一切影響されることはありません。
そしてプレイヤーこそが本当の自分であり、その存在は絶対に安全です。
この例え話は真実をうまく表していますが、どれだけ実感しているかはまた別の話。
気がついてみると、画面上のキャラにすっかり自己同化しているからです。
自分がキャラそのものだと思ってしまうと冒険もできません。
反対に、ゲーム(人生)の外側にいるプレイヤーだとわかっていれば、なんだって試すことが出来ます。
実際のテレビゲームでは自分がプレイヤーであることは必ずどこかで分かっていますが、人生ゲームはそのことをすっかり忘れた状態でスタートすることになっています。
そして人生ゲームのゴールは、自分がプレイヤーだったことを思い出すこと。
プレイヤーとしての自分を発見することを、ゲームの中では悟りと呼びます。
したがってゲーム上のキャラは、悟りという最終アイテムを求めて旅に出るのです。
悟りを得れば永遠の楽園に入れるという、ゲームの中の預言書を信じて、勇者は旅に出ます。
たくさんの経験値を積み、自分をレベルアップさせ、次々と難題を克服していきます。
でもどこまで行っても約束された悟りは訪れません。
そりゃそうだ!
人生ゲームの登場キャラである自分が悟るわけじゃないんだから。
今日も我々はゲームのキャラに成りきって、どこかにあるという永遠の楽園に向かって生きています。
ゲームの中では、困難を解決する喜びや、仲間を失う悲しみや、さまざまな経験が来ては去っていきます。
でも待てよ、そもそもそんな経験をしたくてゲームをしているんじゃないだろうか。
だとしたら、何が起きても上手くいっているということだ。
なんだそうか、うまくいっているんだ
だから、この経験をうんざりするまでやって、もうたくさんだとなったら、その時は思い出すとしよう。
ただし問題は、思い出すのはキャラじゃなくてプレイヤーだってこと。
キャラはそのことに対してまったくの無力なのです。
だからプレイヤーに任せるしかない。
もしプレイヤーを神と呼ぶとしたら、真実を思い出すのはキャラであるあなたではなく、神だということ。
何を言っているか分かる?
早い話が、キャラの私はお手上げだ。
それでいいじゃない、どのみち救われているんだから(^^)
さて今日も、目の前のノコノコを相手に頑張るとするか。
これをクリックして僕と一緒に遊んでください。
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東京の12時の部は満席。
沖縄は残りわずかです。
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Posted by Toshiro Abe at 12:30│Comments(21)
この記事へのコメント
この手の話、大大大好きです。
救われます。
阿部さん、いつもありがとうございます。(^_^)
救われます。
阿部さん、いつもありがとうございます。(^_^)
Posted by とん at 2016年12月29日 12:51
阿部さん。こんにちは。それでいいです。
Posted by 永井新吾 at 2016年12月29日 13:11
マリオというキャラクターが自分ではなく
マリオというキャラクターをプレイしているのが自分だという
真理を理解することですね(^o^)丿
マリオというキャラクターをプレイしているのが自分だという
真理を理解することですね(^o^)丿
Posted by 大空(おおぞら) at 2016年12月29日 13:15
なにそれ
ムカつく!
嫉妬ー!!
悟るキャラだったら楽やーん、なんでもいっしょで大丈夫って
思い出すから
あと
ゲームのプレイヤーはしんどいわ
ゲーム、
もうわけもわからん、ゲームに疲れてるのか、いないのか
やりたいのか、やりたくないのか
身体が疲れたのか、いないのか
でもクリアーしなきゃ、クリアーに クリアーに。。。
これしんどくない?
わたしのプレイヤーはそういうかんじだったよ
これ太古のストーリーね
ムカつく!
嫉妬ー!!
悟るキャラだったら楽やーん、なんでもいっしょで大丈夫って
思い出すから
あと
ゲームのプレイヤーはしんどいわ
ゲーム、
もうわけもわからん、ゲームに疲れてるのか、いないのか
やりたいのか、やりたくないのか
身体が疲れたのか、いないのか
でもクリアーしなきゃ、クリアーに クリアーに。。。
これしんどくない?
わたしのプレイヤーはそういうかんじだったよ
これ太古のストーリーね
Posted by あべさーん at 2016年12月29日 13:33
ゲームのキャラは必死なので何か変?なんて思えない!
でも本当はみんな薄々感じているのだと思う。
今の世の中の流れに乗り遅れないようにと思って
日々生活をしているとあっという間に時間が過ぎて行きます。
私は小学生の頃が一番「何か変」に敏感だった!
その後は生きる事に必死で
世の中と自分とのギャップにヘキヘキで疲れた!
いつも優しい言葉で心が癒されるメッセージを
ありがとうございます。
でも本当はみんな薄々感じているのだと思う。
今の世の中の流れに乗り遅れないようにと思って
日々生活をしているとあっという間に時間が過ぎて行きます。
私は小学生の頃が一番「何か変」に敏感だった!
その後は生きる事に必死で
世の中と自分とのギャップにヘキヘキで疲れた!
いつも優しい言葉で心が癒されるメッセージを
ありがとうございます。
Posted by YABOI at 2016年12月29日 14:14
プレイヤー視点に戻れることを 悟りと言ったりするということですね。
プレイヤー視点を思い出すだけで、あいからわずゲームは続行。
以前と違うのは、 ノコノコと対峙するときもゲーム全体の愛を感じていること。
いやな場面のときも『 いやだなぁ』とか 『こわい!』とかプレイヤーとして味わっている
プレイヤー視点を思い出すだけで、あいからわずゲームは続行。
以前と違うのは、 ノコノコと対峙するときもゲーム全体の愛を感じていること。
いやな場面のときも『 いやだなぁ』とか 『こわい!』とかプレイヤーとして味わっている
Posted by 薄茶色 at 2016年12月29日 15:03
阿部さんはキャラで、
阿部さんを動かしているプレイヤーがいるってことなのですね?
動かすものと動かされるもの。
ゲームは、創造主が創造した世界ってことですね。
ゲームには、初めがあり、終わりがあるものですが、
プレイヤーがいる限りは、新しいキャラが設定されて、
そのまま、ゲームは続いてしまう、なんてことも考えられますね(^o^)
それでも、これはゲームなのですから、
"わたし"を主人公にしたゲームがどんなに続こうが、
どうってことないって、ことですかね(^o^;
阿部さんを動かしているプレイヤーがいるってことなのですね?
動かすものと動かされるもの。
ゲームは、創造主が創造した世界ってことですね。
ゲームには、初めがあり、終わりがあるものですが、
プレイヤーがいる限りは、新しいキャラが設定されて、
そのまま、ゲームは続いてしまう、なんてことも考えられますね(^o^)
それでも、これはゲームなのですから、
"わたし"を主人公にしたゲームがどんなに続こうが、
どうってことないって、ことですかね(^o^;
Posted by エンドレス・ゲーム* at 2016年12月29日 15:04
ゲームと人生の決定的な違いは、人生には肉体感覚を伴うところ。
つまり五感で感じる対象世界が存在しているのがやっかいなのである。
相手が存在する、対象が存在すると、目や耳などで判断せざるを得ず、
判断することにより、生活や仕事が動いてゆく。
その結果、相手や対象への執着が発生し、苦しみが発生してしまう。
そこから離れるのは、一日でもよいので、出家するような気持ちで俗
世間から離れる覚悟が必要である。
それでやっと、キャラクター(五感)からプレーヤー(仏性)への視点の
切り替えが可能となる。
それが座禅とか瞑想とか言われるものであろう。
つまり五感で感じる対象世界が存在しているのがやっかいなのである。
相手が存在する、対象が存在すると、目や耳などで判断せざるを得ず、
判断することにより、生活や仕事が動いてゆく。
その結果、相手や対象への執着が発生し、苦しみが発生してしまう。
そこから離れるのは、一日でもよいので、出家するような気持ちで俗
世間から離れる覚悟が必要である。
それでやっと、キャラクター(五感)からプレーヤー(仏性)への視点の
切り替えが可能となる。
それが座禅とか瞑想とか言われるものであろう。
Posted by 衆生本来仏なり at 2016年12月29日 16:07
大掃除終わりました~
(^_^)v
雨戸を拭くということも…
年末でないとしないことですよね
そして
あったかいお茶を一杯
刑務所で差し入れされたケーキに負けないくらいに?
美味い
日本中のほとんどの家庭では大掃除をすることでしょうし
車を洗ったりするわけで
年末って…
ホントさっぱりしますね
清らか☆清らか☆
ありがとうございます
(^_^)v
雨戸を拭くということも…
年末でないとしないことですよね
そして
あったかいお茶を一杯
刑務所で差し入れされたケーキに負けないくらいに?
美味い
日本中のほとんどの家庭では大掃除をすることでしょうし
車を洗ったりするわけで
年末って…
ホントさっぱりしますね
清らか☆清らか☆
ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2016年12月29日 16:49
> ゲームの中でどんなことがあっても、プレイヤーは一切影響されることはありません。
残虐なゲームとか、プレイヤーの精神に影響を与えるものがありますね。
ゲームの表現がリアルすぎると
プレイヤーに与える影響も大きくなると思います。
高度に進化したバーチャルゲームで
酷い殺され方をしたらトラウマになってしまうかもしれません。
ゲームと現実の違い
ゲームは飽きたらすぐやめられる。
残虐なゲームとか、プレイヤーの精神に影響を与えるものがありますね。
ゲームの表現がリアルすぎると
プレイヤーに与える影響も大きくなると思います。
高度に進化したバーチャルゲームで
酷い殺され方をしたらトラウマになってしまうかもしれません。
ゲームと現実の違い
ゲームは飽きたらすぐやめられる。
Posted by rakuni... at 2016年12月29日 17:03
ノコノコは踏んでも倒せない、でもノコノコの特性でその場を乗り越えられるのを知ってるはプレイヤーか…。
今日もありがとうございます。
今日もありがとうございます。
Posted by 水芭蕉 at 2016年12月29日 17:56
今日の記事とは全然関係ないんですけど、阿部さんは、手相を信じますか?
Posted by 永井新吾 at 2016年12月29日 19:46
タレントの鶴瓶さんが、落語してる自分から離れて、それを見てるような感じが、ときにある。って言ってました。
人間って凝縮的だったり、広がりが起きたりするもんなんだなぁ~。と、思っています。(^_^)
人間って凝縮的だったり、広がりが起きたりするもんなんだなぁ~。と、思っています。(^_^)
Posted by y.u. at 2016年12月29日 20:09
今日は久々に笑えたかも。。
それも人を茶化すような自分のジョークによって。。
それも人を茶化すような自分のジョークによって。。
Posted by rakuni... at 2016年12月29日 21:30
>もしプレイヤーを神と呼ぶとしたら、真実を思い出すのはキャラであるあなたではなく、神だということ。
>何を言っているか分かる?
いえ、まったくわかりません^^;
神は、全知全能ではないのですか?
または、神は全知全能だけれども、
真実を忘れているってことですか?^^;
だとすると、神は、健忘症なのでしょうか?
(それじゃ、わたしと同じだ~笑)
それとも、神はわざと忘れたフリをしているのでしょうか?
もし、そうなら、何のために?
ゲームをとことん楽しむためでしょうか?
(それじゃ、余程の、ゲーム狂ですね!)
プレイヤーとキャラ
神と人間
相対の世界は、二元の世界。
それじゃ、このプレイヤーとキャラを同一とすると、どうなるか?
プレイヤー自身が、ゲームの中でキャラになりきって、楽しんでいることになる?
あまりにゲームが楽しいので、本当はプレイヤーなのに、キャラになりきってしまい、
自分が本当は誰だか?すっかり忘れてしまった・・・?
アハハ・・・
それじゃ、やはり、神は健忘症だわ。。。笑
ゲームの主人公は、本当は、キャラじゃなくて、
ゲームプレイヤーであり、ゲームの作者自身なのに。。。
勘違いもいいところ!ってこと?^^;
>早い話が、キャラの私はお手上げだ。
(以下、独断と偏見による屁理屈的ゲーム論)
だから、”わたし”は、キャラじゃありません!って?^^;
キャラなんて、どこにもいません?
いるのは、キャラだと思っている”わたし”ではなく、
キャラだと思っている神だということ。。。。?
(本当は、神であるキャラに、勘違いが起きている、ということになりますが
・・・?)
イエ、神は勘違いなんてしません。
だって、全知全能なのですから。
この宇宙には、神しかいないのだけれど、
人間という言葉(観念)が生じ、そして、神(観念)という言葉も生じ、
そして、あらゆる言葉(観念)が生じた時点で、
あたかも、神でない存在が存在しているかのようなある種の錯覚(迷妄=マーヤ)が生じ、
人間というキャラを含むあらゆるモノが、まるで神から離れて存在するかのような錯覚が生じてしまった。。。?
しかし、それは錯覚であって、
錯覚がなければ、元々すべては、神だということになるはず?^^;
わたしたち自身も、人間だと錯覚している神だということになるはず?^^;
でも、この錯覚は、なかなか消えない(ようになっているらしい?^^;)
ということで、今日も、神なのに、人間として、生きている”わたし”。。。?笑
この錯覚が消えれば、みんな神になり、キャラがいなくなるので、
神がキャラになりきって?楽しんでいたゲームは終わる、ということになりますね^^
錯覚が消えれば、ゲーム終了?!
ただし、ゲームを楽しみたい場合は、そのままキャラになり続ければいいので、ご安心を^^
錯覚が消えなければ、今まで通り、何も変わらず、
キャラになりきって、人間としてゲームを楽しむことができます!^^
ということで、独断と偏見による屁理屈的ゲーム論も、これにて終了。。。
(ヤレ、ヤレ。。。ですね^^;)
>何を言っているか分かる?
いえ、まったくわかりません^^;
神は、全知全能ではないのですか?
または、神は全知全能だけれども、
真実を忘れているってことですか?^^;
だとすると、神は、健忘症なのでしょうか?
(それじゃ、わたしと同じだ~笑)
それとも、神はわざと忘れたフリをしているのでしょうか?
もし、そうなら、何のために?
ゲームをとことん楽しむためでしょうか?
(それじゃ、余程の、ゲーム狂ですね!)
プレイヤーとキャラ
神と人間
相対の世界は、二元の世界。
それじゃ、このプレイヤーとキャラを同一とすると、どうなるか?
プレイヤー自身が、ゲームの中でキャラになりきって、楽しんでいることになる?
あまりにゲームが楽しいので、本当はプレイヤーなのに、キャラになりきってしまい、
自分が本当は誰だか?すっかり忘れてしまった・・・?
アハハ・・・
それじゃ、やはり、神は健忘症だわ。。。笑
ゲームの主人公は、本当は、キャラじゃなくて、
ゲームプレイヤーであり、ゲームの作者自身なのに。。。
勘違いもいいところ!ってこと?^^;
>早い話が、キャラの私はお手上げだ。
(以下、独断と偏見による屁理屈的ゲーム論)
だから、”わたし”は、キャラじゃありません!って?^^;
キャラなんて、どこにもいません?
いるのは、キャラだと思っている”わたし”ではなく、
キャラだと思っている神だということ。。。。?
(本当は、神であるキャラに、勘違いが起きている、ということになりますが
・・・?)
イエ、神は勘違いなんてしません。
だって、全知全能なのですから。
この宇宙には、神しかいないのだけれど、
人間という言葉(観念)が生じ、そして、神(観念)という言葉も生じ、
そして、あらゆる言葉(観念)が生じた時点で、
あたかも、神でない存在が存在しているかのようなある種の錯覚(迷妄=マーヤ)が生じ、
人間というキャラを含むあらゆるモノが、まるで神から離れて存在するかのような錯覚が生じてしまった。。。?
しかし、それは錯覚であって、
錯覚がなければ、元々すべては、神だということになるはず?^^;
わたしたち自身も、人間だと錯覚している神だということになるはず?^^;
でも、この錯覚は、なかなか消えない(ようになっているらしい?^^;)
ということで、今日も、神なのに、人間として、生きている”わたし”。。。?笑
この錯覚が消えれば、みんな神になり、キャラがいなくなるので、
神がキャラになりきって?楽しんでいたゲームは終わる、ということになりますね^^
錯覚が消えれば、ゲーム終了?!
ただし、ゲームを楽しみたい場合は、そのままキャラになり続ければいいので、ご安心を^^
錯覚が消えなければ、今まで通り、何も変わらず、
キャラになりきって、人間としてゲームを楽しむことができます!^^
ということで、独断と偏見による屁理屈的ゲーム論も、これにて終了。。。
(ヤレ、ヤレ。。。ですね^^;)
Posted by 私的ゲーム論* at 2016年12月30日 01:40
言霊メッセージ
現在が精神統一です
だれも現在のそとで考えることはできません
が
私 は過去です
いしきの記憶です
私は過去‘ ’です
かこは記憶です
しかし記憶が自分だと勘違いすると
つまりいしきが抱く‘私’はじぶんの記憶です
じぶんは現在
であるということを忘れているということです
だれも記憶(私)で満足することはできません
リアルでいたいからです
しかし
私(記憶、思考)がリアルだと思いこんでいるなら
その空虚感をなんとか埋めたくなるものです
だから
記憶(私)はあれこれ考えたがるのです
(私のまわりの空虚感を埋めたがるのです)
私が信じる神様とか
ぜんぶ考えです
記憶がもつリアル(神)をおそれて
リアルにもどるのではなく
身体と世界を投影して逃げたりしているわけです
身体と世界ではなく
記憶がもつ神(リアル)でもなく
私(記憶)でもなく
現在♪でいること
リアル♪でいること
現在が精神統一です
だれも現在のそとで考えることはできません
が
私 は過去です
いしきの記憶です
私は過去‘ ’です
かこは記憶です
しかし記憶が自分だと勘違いすると
つまりいしきが抱く‘私’はじぶんの記憶です
じぶんは現在
であるということを忘れているということです
だれも記憶(私)で満足することはできません
リアルでいたいからです
しかし
私(記憶、思考)がリアルだと思いこんでいるなら
その空虚感をなんとか埋めたくなるものです
だから
記憶(私)はあれこれ考えたがるのです
(私のまわりの空虚感を埋めたがるのです)
私が信じる神様とか
ぜんぶ考えです
記憶がもつリアル(神)をおそれて
リアルにもどるのではなく
身体と世界を投影して逃げたりしているわけです
身体と世界ではなく
記憶がもつ神(リアル)でもなく
私(記憶)でもなく
現在♪でいること
リアル♪でいること
Posted by なう at 2016年12月30日 03:43
でもこれでは、
キャラの脳は無意味そう。
キャラの学習機能が無視されてるよぉ〜な。
気がします。
わぁかかぁったあのころ〜。
キャラの脳は無意味そう。
キャラの学習機能が無視されてるよぉ〜な。
気がします。
わぁかかぁったあのころ〜。
Posted by 日和る at 2016年12月30日 09:41
熟睡の自覚についてかいておきます
私
や私がリラックスするという思考とともにリラックス
して眠ると
いしき(熟睡)は無自覚です
意識の在るがまま♪眠れば
じぶんがねた記憶はありません
目覚めた熟睡(いしき)がつづいているからです
じぶんがねた記憶があるということは自我が目覚めとともにつかんでいる自覚の背景がある
ということです
目覚めた熟睡について
♪パパジの表現をかりるなら
パパジ
あなたが考えているかぎり、あるいは考えないようにしようと努力しているかぎり、それが起こることはない。(覚醒の炎p316)
私
や私がリラックスするという思考とともにリラックス
して眠ると
いしき(熟睡)は無自覚です
意識の在るがまま♪眠れば
じぶんがねた記憶はありません
目覚めた熟睡(いしき)がつづいているからです
じぶんがねた記憶があるということは自我が目覚めとともにつかんでいる自覚の背景がある
ということです
目覚めた熟睡について
♪パパジの表現をかりるなら
パパジ
あなたが考えているかぎり、あるいは考えないようにしようと努力しているかぎり、それが起こることはない。(覚醒の炎p316)
Posted by なう at 2016年12月30日 09:55
マリオ
「ノコノコ蹴り続けてると、どんどん元気が貯まってくよなぁ~♪(1up)
これ見つけた時は、ほんと自分でもビックリしたよなぁ~・・・・・
まさか、ノコノコを蹴り続けようなんて発想、無かったもんなぁ~・・・・・
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・どっから湧いてきたんだろう?この、
『ノコノコを蹴り続けよう』
なんて、発想?????」
このくらいの疑問は、『キャラクター』でも、持っていると思いますよぉ~(笑)
と言うかこれ、『この自分たち』の、日常です。
「ノコノコ蹴り続けてると、どんどん元気が貯まってくよなぁ~♪(1up)
これ見つけた時は、ほんと自分でもビックリしたよなぁ~・・・・・
まさか、ノコノコを蹴り続けようなんて発想、無かったもんなぁ~・・・・・
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・どっから湧いてきたんだろう?この、
『ノコノコを蹴り続けよう』
なんて、発想?????」
このくらいの疑問は、『キャラクター』でも、持っていると思いますよぉ~(笑)
と言うかこれ、『この自分たち』の、日常です。
Posted by ただの「自分」 at 2016年12月30日 12:05
仕組みがわからないんだけど… もう、とにかく脚本にもとづいて、場面が流れてゆく、すべて通り過ぎて行く。(..) 最近はそう思って、思いもよらないことがあるけど、すべて、自動的に動かされている(そうとしか思えない時がある)と思うようにしている。(^_^)
Posted by ひよどり at 2016年12月30日 16:08
阿部さん、今年も大変お世話になりました。
THE禅サンガにセミナーにWEB瞑想会にお世話になりました。
今年は散々な年でしたが、単にストーリーなだけなら気楽になれます。せっかくの人生ですのでどんなことも楽しんで生きたいです。
来年もよろしくお願いします。
THE禅サンガにセミナーにWEB瞑想会にお世話になりました。
今年は散々な年でしたが、単にストーリーなだけなら気楽になれます。せっかくの人生ですのでどんなことも楽しんで生きたいです。
来年もよろしくお願いします。
Posted by まさとん at 2016年12月30日 16:22
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