2016年11月01日

生々流転

人気ランキングへのクリックは、ひとつの端末から一日一回分がカウントされます。

今日もよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


最近行く先々で、マインドフルネスという言葉を耳にします。

呼び名が変わっただけで、瞑想とか禅とか言ってくれたほうが分かりやすいけれど、マインドフルネスと言った方が、なんとなく先進的で、宗教的な香りもしないからいいのかもね。

でもいまさら「マインドフルネス」なんて言葉は使えないから、瞑想で通しましょう(笑)


このブームが起きたのは、Googleのような巨大企業が瞑想を取り入れていることが知られるようになってから。

Googleは次々と革新的な技術とサービスを世に送り出している未来型企業だけど、瞑想を取り入れている点も時代を先取りしていると思います。

おかげでこれからは、瞑想に関心を持つ人達が日本でも増えていくことでしょう。

僕としてはGoogle社を表彰したいくらいの気持ちだけど、いったいどんな人が社内に瞑想を根付かせたのか。


どうやら、プログラマーのメンタンさんという人と、Google本社で人材育成の責任者をしていたピョートル氏らの功績ということです。

どこにでも、そういう先駆者がいてくれるおかげで、時代は新しくなっていくのだと思います。



さて、そのピョートルという人、この人はとても興味深い。

冷戦下のポーランドで生まれ育つのですが、当時のポーランドはいまの北朝鮮みたいに貧しい国で、彼も極貧の中で育ちます。

ところがすごい努力家で、ベルリンの壁が崩壊後は、働きながら3つの大学院で学業を修め、ポーランド指導者のワレサ氏の通訳を務め、いまは日本語も含めた十ヵ国語を操るスーパービジネスマン。


そうなったのは、自分を可愛がってくれたお兄さんが長年の失業に絶望し、

「人生には意味がない」

と口にするようになり、彼が大学2年の時に事故で亡くなったから。


そこで、

「人生に意味をもたらすしかない」

と奮起したのがいまのピョートル氏だそうです。



「人生に意味はない」

皮肉なことにこの言葉は真実ですが、同時に、「だからこそ意味を持たせる」という生き方もまた真実です。

そもそも、そんなピョートルさんが、どうして瞑想に関心を持ったのか、そしてどんな人生観や世界観を持っているのか、とても興味を持ちました。



生々流転


さて急な話ですが、そのピョートルさんと、今月27日に東京でコラボ講演をします。

とても自然な流れでそうなったのですが、経緯はまた詳しくお話しするとして、とにかく皆さんの前で直にお話しできることになりました。

この先、瞑想を普及していくうえでも貴重なヒントになる気がします。



ちなみにピョートルさんは、日本が大好きで、長年日本にも定住し、日本人に向けてメッセージを送っています。


「日本は生産経済で成長してきました。

生産率を上げるために、社員には、勤勉さ、服従心、知能が求められてきましたが、これからはAI(人工知能)などによって、低コストで自動化されていきます。

様々な仕事が機械にとって代わる時代、人間にしか発揮できない、情熱と創造力と率先力を身につけることが大切になってきます」


そのあたりも詳しく聞いてみたいものです。


ピョートルさんはGoogleで、シリコンバレー、日本、香港、インドネシアなどのアジア全般、ヨーロッパ各国、さらには中東にて能力開発を担当した後、現在も多くの企業のイノベーション、管理職育成、組織開発の分野で活躍しています。



コラボ講演会のお申込みは、コチラから。




Posted by Toshiro Abe at 09:25│Comments(32)
この記事へのコメント
阿部さん。おはようございます。「人生、出会うべき人には必ず出会う。しかも一瞬早からず遅からず」本当なんですねー。まずは、コラボ講演会おめでとうございます。
Posted by 永井新吾 at 2016年11月01日 09:50
「この人と会いたい!」という思いがその人を引き寄せたのか?

つまり今の思いが未来に影響を与えたのか?


その人と会うことを予感し「この人と会いたい!」と思ったのか?

つまり未来が今の思いに影響を与えたのか?


それとも時空を超えた領域でその出会いに至る流れがすべて仕組まれていたのか?

つまり

過去・現在・未来という時間の区別は本質的に存在せず
遠い・中心・近いという空間の区別は本質的に存在せず

すべては本質的にひとつなのか?


宇宙と意識は想像を絶するほど神秘的で偉大です。
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2016年11月01日 10:23
うわぁ
あべさん、凄いね!!!

もっと忙しくなって
わたしの瞑想伝授どうなるかなぁ とほほ
でも
でも
わたしの伝授やりなおし予定の連絡してね
そしたらうれしいっฅ^•ﻌ•^ฅ

ふむふむ
わたしも会いたい人
有名人とかプロデューサーとかミュージシャンとか
好きになったら即効なぜかやってくる!←数日内くらい即効
だから、その感覚はわかるかも

わたし界はそういうふうにできている^^
Posted by あべさーん at 2016年11月01日 10:41
こんにちは。
瞑想、習いたいでーす。
でも土曜日は、なかなか行けなくて‥‥。
平日の祝日とか日曜日とか、たまにやっていただけませんかー?
東京在住です。
どうぞよろしくお願いしまーす!
Posted by ゆりちゃん at 2016年11月01日 12:00
先日阿部さんのお宅で初めてハートマントラを伝授していただきました。
智子さんのマントラが始まると理由なく涙が流れ、瞑想後は感じたことがない軽い気持ちになっていました。
なかなか踏ん切りがつかなかった私の背中を押してくれたのは、今日のお話のマインドフルネスブが大きいです。
たくさんの人がこの流れに参加できるといいですね。
Posted by 鈴春 at 2016年11月01日 12:40
人生は神聖なものであるという視点
人生には意味がないという視点

どちらの視点も選択してみることが出来ますね

しかしながら菜穂さんは
人生はない!と言っておられたような…



人生とは今ここで思考が創り出しているストーリー

本当に存在しているのは目の前に在る
おにぎり

人生とはストーリーであって本当は幻想であり
起きているようで起きていない


たった一つのおにぎりが
これほどまでの真実を教えてくれるのです(笑)


うまい☆うまい☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2016年11月01日 12:56
人生に意味はないって 私は簡単によく口にします。
でも、仕事中は夢中で一生懸命が起きます。
その結果、誰か一人の一瞬がハッピーだったらそれでいーさー。って、
なんだかそう思えてくる現れだからです。
でもたまには超なまけます(^_^)

阿部さんやピョートルさんみたいに、ある意味やりたいことをして、そいで結果的にたくさんの人に影響とか作用が起きるって、なんかやっぱすごいなぁって思います。
スマホでGoogle検索するあたりまえ。の基を作ってる人がいるんだなぁ~と改めて思っちゃいました。(^_^)/~~☆
Posted by y.u. at 2016年11月01日 13:07
大空さんへ、是非!訊きたい!( ^o^)ノ

先日のシェア・コメントですがーー

>>★「全体は自分の敵だ」という分離感から

「全体は自分だ」という一体感へのシフトは

鎧で身を固めている状態から

温泉に入るのに裸になるくらいの変化があります。


これは、言葉通り受け取りますと、全体がまさに自分(真我)ということですよねー?

で・・次に、

>>☆仏陀が最初の五人の弟子たちに

「五蘊(肉体・感覚・表象・意志・識別)は我では無い」と説いている原始仏典を紹介します^^

・・・全体が自分(真我)なのですよね?

ということは、全体の無数無限の顕れは、自分(真我)なのですよねー?

私の「肉体」も、あなたの「肉体」も、お互いの「マインド」のクセや傾向も、

そして、私の視点も、あなたの視点も、「感覚」も、「表象」も、「意志」も、「識別」も、

みーんな、全体の中で、起こっているんですよねー?

どれも、これも、あれも、それも、一人の視座から、感知出来ないあらわれまで、、

すべての事象・現象と、そうじゃない状態ものも、含めて「全体」なんですよねー?

表れているものも、表れていないものも、すべてが「全体」で、「真我」なのですよねー?

?それなのに、それを否定したような仏典の紹介をなさる?

>>☆仏陀が最初の五人の弟子たちに

「五蘊(肉体・感覚・表象・意志・識別)は我では無い」と説いている原始仏典を紹介します^^

これは?ど~いうふうに?解釈すれば?、宜しいのでしょうか?

大空さんは、すべての現象は幻想だと思っていらっしゃるのですか?

それとも、アートマンなるリアルティと受け止めていらっしゃるのですか?

どうぞ、ご教授下さいませ。<(_ _)>
Posted by y-be~ at 2016年11月01日 19:29
いつもありがとうございます。
 
素敵な出会いですね。
楽しみにしています。
 
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2016年11月01日 20:38
人生に意味はない

いいかえりゃ

苦しみに意味はない

やるせないねぇ
Posted by rakuni... at 2016年11月01日 20:39
人間社会のあり方や人間の生き方に、
大きな影響を与える人々は、これまでも数多く輩出されてきました。

そういう人々によって、人間の歴史は書き換えられ、
新しい時代が形作られ、新しい社会が形成されてきました。

そのようなエポックをもたらした人物を、
人は、偉人と呼び、その偉人の中には、神格化された存在もいます。

人一人の夢や理想が形となって、この世界を変革し、刷新し、変えていく。。。

そうやって形作られた夢の世界は、
また、違う夢を見、理想を追いかける人々によって、更新される。

古くなった世界は壊され、新たな世界が構築される。。。

この世は、その繰り返し。。

それは、良い、悪いではなく、
そこにあるのは、創造、維持、破壊の繰り返しだということ。

これこそが、宇宙の法則、ダルマの顕れ。

この世は、人間の抱く夢や理想を現実となす場であり、
形なきものを形あるものに変容させることは、地球に生まれた醍醐味とも言える。

また、自分の力で、形なきものを形あるものに変容させることは錬金術であり、
これこそ、人間が神たる所以かもしれない。

神業とは、そういう人間に贈られた最高の称賛の言葉なのだろう。

どんな夢が、次の時代を形成していくのか? 
その時代を生きる人々の飽くなき願望が、それを決める。
 
そこには、正解も不正解もなく、
どの現象も、その時代を生きる人々の意識の顕れであり、
それは、常に変化し、流れていき、流転する。

そして、形なきものは、形あるものとして顕れた後は、変化し、やがて、消えていく。

宇宙も生命も現象も、同じひとつの法則、ダルマの顕れであり、
それが、この目に見える世界であり、この世であり、"いまここ"であり、
顕れては消えていく幻にも似た非実在の世界であるリーラと呼ばれる所以である。
Posted by この世はリーラ***** at 2016年11月01日 20:40
人間にしか発揮できない、情熱と創造力と率先力…

素敵ですね(* ´ ▽ ` *)

ドキドキワクワクしてきちゃう❗
Posted by じゅーじゅ。 at 2016年11月01日 21:01
意味が無いって思うのも意味付けであり、言葉にすること自体が既に意味づけしてるようなものでしょうか。

思考を司る言葉なる概念(レッテル)が、そもそも認識する為(意味付けする為)の道具な分けでして。

一切空というカラッポ状態では、意味付けする物が何もない為に沈黙あるのみかと。

けど、凡夫の我々にはその体験が無いので、これがまったく計り知れない分けでして。

だから意味が無いと聞けば、それが何たるかを知ろうとしてしまう(認識する為に意味付けしてしまう)分けでしよう。

ここでもしもただそれを何の疑いも無くそのまま思い込んでしまったなら・・・、

例えれば、催眠術でそのように思わせてしまったとすれば。

なんか大変なことに成るような気がしてしまいます(>_<)/アイヤー
Posted by 今夜は最高 ♪ at 2016年11月01日 21:16
阿部様・・


すご~~い!!!

Googleのビョートルさん?

阿部さん
すごい!すごい!

すごい!!しか出てこない^^;


ん~~

とても自然な流れ・・・
経緯・・・

なるべくしてなったにですよね・・・

それがまたすごい!

会いたいな・・・
2人に☆彡
Posted by じゅんちゃん at 2016年11月01日 21:59
すごい展開だなー。

【人間にしか発揮できない、情熱と創造力と率先力を身につけることが大切になってきます】

ここが胸に響いた。
がんばろ。

ありがとうございます(^^)
Posted by J at 2016年11月01日 22:00
ヒョードル、フランシスコフィリオ   VS  マインド兄弟


極真ブラジリアンキック
霊長類最強のパンチ


  そうです

相手がどうかではなく
あなたがどうかです


男は黙ってサッポロビール
Posted by 生ビールがあるじゃないか at 2016年11月02日 00:01
y-be~さん、別に何の問題もないような気が!?

あまりに当たり前過ぎて、コメント迷ったのですが・・・。

「個我」と「全我(真我)」は共に「我」と言えるけど、前者は虚で後者は実。

こんなんでどうでしょう? (~_~)


じゃ、グッドミッドナイトですぅ(-_-)zzz
Posted by 夜中も最高♪ at 2016年11月02日 00:28
なるほど、こういう流れだった訳ですねぇ~。
昨日コメントさせて頂いた内容とつながってると思いました。

諸事情で講演は行けそうもないので、スピタメにアップして頂ければ嬉しいです。
Posted by ただの「自分」 at 2016年11月02日 03:01
意識のある所に出会い有りですね。
阿部さんがそうして出会ってくれる事はとっても嬉しいです。
私も最近、次世代コンピュータで世界が急激な変化を遂げて行く事を知りました。今までの生活様式に対する概念が根底から覆されて行く事を想像したら、この先どんな世界が待っているのだろう、、と思いを馳せておりましたが、
阿部さんとピョートルさんとのコラボは、
私にとってもとてもタイムリーなお知らせでした。心静かに期待しております。^ ^
Posted by Ann at 2016年11月02日 06:30
「 夜中も最高♪」さん、裏表の無い?コメントありがとうございます。

もう朝ですから、「今朝も最高♪」さん?ですかねー?

↑この行為、分析が、私のマインドの傾向を物語っていますよね。

これと同じことを「大空さん」に伺っているんです。

私たちは、その時の気分によって、マインドの反応や、その考え方、紡ぎ出す言葉などが、決まって来るようですが、

ほとんどの人たちが、

~はこうだ!

~は違う!と、

その・それぞれの傾向に従って、人間特有の概念造りを、してしまいまうのが一般的だと思うのですが、

居ること(表れている)自体がもう個性で、何かの“限定品”であるわけでしょうから、そうなるのでしょうけど、

「大空さん」は、逆に、その傾向が無いか、弱いように、私から観ますと、見えますので、

あれ?と、一貫性が無いように思えて、どうして?と、気になったり、

皆さんのように、信念が無いようにず~と見受けられて来ましたので、

とても、興味があるのです。
Posted by y-be~ at 2016年11月02日 09:04
y-be~さん


ラマナ・マハルシは「私は誰か?」という対話集の中で

「1、私とは誰でしょうか?


七つの要素からなる粗大な身体、
それは私ではない。

五つの感覚器官、聴覚、触覚、視覚、味覚、嗅覚は
それぞれの対象である音、感触、色、味、匂いをとらえるが
私はそれらではない。

五つの能動的な器官である
言語器官、運動器官、認識器官、排泄器官、生殖器官はそれぞれ
話すこと、動くこと、理解すること、排泄すること、楽しむことという働きをするが
私はそれらではない。

五つの生気、すなちプラーナなどは呼気などの五つの働きをするが
それは私ではない。

ものごとを考える心でさえ、
私ではない。

対象の印象だけが刻み込まれた無知も、対象物も働きもない無知も
私ではない。


2.もし私がこれらのものでないなら、私は誰でしょうか?

今述べたことすべてを
「これではない」「これではない」
と否定していったあとに、ただひとつ残る覚醒―――

それが私である。」


と言いながら


「16.真我の本性とは何でしょうか?


真実、存在するのは真我だけである。

世界、個我、神は真珠貝の中の銀色の輝きのように、
真我の内に現われるものである。

これら三つは同時に現われ、同時に消え去る。

「私」という想念が絶対にないところ、
それが真我である

それは沈黙と呼ばれる。

真我そのものが世界であり、
真我そのものが「私」であり
真我そのものが神である。

すべてはシヴァ、真我である」

と言っています。


変化する現象に対する執着を手放していき

ハートにひたすら集中し続け

ハートをひたすら広げ続けていくと

「変化する現象は真我ではない」という視点・感覚と

「変化する現象は真我の中で展開されている」という視点・感覚が同時に現れてきます。


「音は静寂ではない」という視点・感覚と

「音は静寂の中で展開されている」という視点・感覚が同時に現れてきます。



「私は誰か?」の全文は以下で紹介しています。


~「私は誰か?」 ~ ラマナ・マハルシの教えの精髄が説かれている対話集 ~

http://ooinarukuu.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2016年11月02日 10:06
人生に意味なし
が、しかし意味のあるコラボ講演ですね

すごーく行きたいです(^∧^)

でも。休みが取れない
残念すぎる
本当行きたい

先週休みを取ってガチガチ嫌みをいわれ
日曜は、休むなと言われ今後は行けなくなりました

今の会社辞めない限り阿部さんの講演会行けないのかと思うと非常に切ない
Posted by ボロネーゼとマトリョーシカ at 2016年11月02日 10:37
人間という現れは、徐々に必要なくなってくるのかもしれません。

人工知能を作ったり、クローンを作ったり、神さまみたいです。

そんな中でも、自分は生き生きしてる存在になろうと頑張るのでしょうか。
たぶん、私は直面したら、そうなると思います。
それしか生き残れないと思うから。

全てに意味はないけど、だからこそ。
意味が無いことを否定ではなくって、全肯定の上での、だからこそが

あー何が書きたいのかわからないけど。

いつもありがとうございます。
Posted by tomoko at 2016年11月02日 13:15
大空さん、リクエストに答えていただき、ありがとうございます。(^O^)

→>>世界、個我、神は真珠貝の中の銀色の輝きのように、
真我の内に現われるものである。

これら三つは同時に現われ、同時に消え去る。

「私」という想念が絶対にないところ、
それが真我である

それは沈黙と呼ばれる。

真我そのものが世界であり、
真我そのものが「私」であり
真我そのものが神である。

すべてはシヴァ、真我である」<<←


★ハイ、私も何年も前に、この部分は、何度も、何度も読み返し、考察し、実体験を追い求め、考察し、それを繰り返し、

実生活や、世界の状況、自然界の出来事と合わせ観て、認識しました。

ラマナの本は、この本を含め、3冊読ませていただき、常に現象や、実感と照らし合わせて、読み進めました。

思い出すのは、プラーナの直接摂取だけで、身体を維持しようと試みた頃と同時期でしたので、

都会で、俗世の人たちの波動が感じられないところを探し回って、

その手の書籍を読んで(感じて)いたことです。

とても、集中力というよりも、手放しや、繊細な現象認知?の領域でしたので、

真冬の時期や、雨や、雪の降る公園に行って、誰にも邪魔されずに、自分の実感と洞察に照らし合わせながら読んでいました。

本当は、エベレストとか、宇宙空間だったら、もっと分かるかな?などと、よく思っていました。

その時に、月一で通っていました瞑想&覚醒のリトルートのヨガ教室のフロアに、

小さな「シバ神」が飾られていたのですが・・

瞑想中に色々な偏見が浮かんで来ますので、休憩時間などに、

よく、「私をシバにして下さい」と心の底から、拝んでいました。

そうやっているうちに、私は、私の傾向は、元来「シバ・“寄り”」だと実感して行きました。

もう、かなり前のことです。


→>>「変化する現象は真我ではない」という視点・感覚と

「変化する現象は真我の中で展開されている」という視点・感覚が同時に現れてきます。


「音は静寂ではない」という視点・感覚と

「音は静寂の中で展開されている」という視点・感覚が同時に現れてきます。<<←

どこまでが、引用なのか分かりませんが・・

→>>「私は誰か?」の全文は以下で紹介しています。<<←

やはり、幻想であっても、全文、あなたの言葉で、伺いたかったですねー!

これを「読め!」とあしらわれたような感じも、致します。

肝心なところで、打ち切られてますし、

本が、売れるからいいかーー

でも、私、持ってますので、続きを読んでみますねーー( ^o^)ノ

まあ、これが、大空さんの確信と、信念と、取り敢えず、受け取らせていただきます。

ご配慮、ありがとうございました。

阿部さんも、中継して下さり、ありがとうございました。<(_ _)>
Posted by y-be~ at 2016年11月02日 18:46
えっと、「今夜は最高♪」の続きですハイ(^^;

人生に意味(ストーリー)は無いと言えるのは真我の位置であり、自我がその様に思ってしまったのではこの世(ストーリー)で生き難い分けでして、なので自我とは捨てては成らない道具なのであり、けど、ただこの道具に振り回されてはいけないということでしょうか。

だから、自我が「人生に意味が無い」と思ったのでは、自我は自分を道具として使い物に成らないと感じてしまう分けで、そうなってしまうと我々は無力感によって自殺に追い込まれてしまい兼ねないと、分析すればこのような感じではないでしょうか。

けど、ここで我々は自我に愛想を尽かせ、自我への執着を断ち切って傍観者に徹すれば良いのですが、これ(自我)しかないのだと心奥で思ってるから、自我を突き放すなど露とも思わないのかもでして・・・。

結論を言わせて貰うとですね、「人生には意味がない」を別の角度から見れば、人生を深刻に捉える必要はないと言うことになるんでしょう。
自分の人生に意味が無ければ(例えて言えば責任を感じなければ)、深刻に捉えねば成らないという必要はなくて、生きるのがたいへん気楽に成る分けでしょうか(幕呆話^^;)
Posted by 今夜は最高♪ at 2016年11月02日 21:16
意味が無いのではなく、

決まり切った意味が無いだけです。

誰かに無意味だと言われ、

その概念に同意しても 、しなくても、

結局、

誰しもが意味付けしてるからです。

概念を持たない人は皆無ですから、

そこに自由はありません_φ(・_・
Posted by イルミナ亭フリー瞑想 at 2016年11月03日 01:40
人は、何かしらの概念を持つことがあるでしょう。

人生の意味を言葉で書き残すこともできるでしょう。

でも、人は、特に幼子は、大半の時間、人生の意味については考えていません。

おいしいご飯を食べてるときは、そのご飯がおいしくて

他に考え事する余裕がありません。

概念は考えているときにしか存在しないのです。

なので「人生に意味はない」は 人生の意味は考えてるときにしか存在しない

と解釈することもできます。

人生の意味を考えたり、考えなかったり、それは一つの選択です。

そこに自由があります。
Posted by rakuni... at 2016年11月03日 10:09
幼子は

まだ過去が少ない=まだ経験が少ない

ので、概念を「知らない」のです。

知らない事柄を思考する事はできません。

幼子の思考の量が少ないのは、

「思考のしようがないだけ」だけなのです。

選択肢があり、選べるので、選択の自由がある?

その時点で

選択というものから自由ではないのです。

結論的に、

思考が働いていない時にしか自由はないのです。

貴方が言っているのは事実ではなく信念です。
Posted by マイドフルハウス at 2016年11月03日 17:06
(訂正)

思考が働いていない時

そこに自由があります。
Posted by rakuni... at 2016年11月03日 18:36
rakuni… さん

その通りだと思います(^o^)

思考は、単なる道具です。

しかし、思考と"わたし"が同化しているときは、
まるで、思考が主役であり、自分のすべてであるかのように感じてしまいがちですが。

何も考えていない空っぽの時間、大切ですね。
Posted by ***** at 2016年11月03日 20:40
連投申し訳ないが、生ビールがあるじゃないかさんに賛辞を贈りたい。

笑った。
Posted by rakuni... at 2016年11月03日 21:34
ええ!(゚Д゚)

何にもしなって、退屈でしょー!

色々な概念を創れる自由があるじゃないですかー!

赤ん坊に、概念ないかも知れないけどー

我慢する、生存の為のバランスを取る、自制すという概念が無いから、

嫌なこと、不快なことはみんな不平不満を訴えてーー!

泣き叫んでは、怒り爆発!!してるようにも・・私は観えるんですけどーー

どうでしょう?(゚Д゚)

こんな・・リアクション?
Posted by y-be チョイチョイ at 2016年11月03日 22:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。