2016年10月01日

言葉の危うさ

今日も最初にお願いします。

人気ブログランキングへ


ブログを書く側は、一度書いたものはもう読み手に届いていると考えがちですが、実際にはここに4000個以上の記事があるわけで、そのすべてを読み、そして記憶している人などほとんどいないわけです。


昨日も話した「言葉を持ち運んではいけない」ということについては、このブログをスタートしてすぐに、注意すべきこととして伝えています。

2010年にもこの日の記事をそのまま引用して同じことを伝えました。


今回もう一度この記事を載せたほうがいいと思うので、再再掲しておきますね。

これを書いて、ちょうど10年になりますが、状況はなにひとつ変わっていません。



・・・・・・・・・・

2006年10月6日


言葉は危険だ。

僕の言葉を信じてはいけない。

誰の言葉も鵜呑みにしてはいけない。

どんな権威ある言葉も・・・



言葉は真実の一端さえも表すことができない。

ただ真実の方向を指し示すことができるだけ。

月を指す矢印は、月そのものではありえない。

特に最近の精神世界ブームの中で、言葉が独り歩きしてしまうのは十二分に注意しなきゃね。


僕自身への警鐘も含め、誠実に、感じていることを書いておこう。




「全てはOK」


これは意識レベルが最高潮に達し、存在全体が祝福そのものとして実感された時の宣言だ。

今そのような実感に溢れていないとしたら、何かがOKではないわけで、大きな欺瞞にはまる危険性がある。

自分の現状を慰めたり、正当化したりするのにも都合よく使えてしまうので要注意。




「苦しみは不要。愛(光)の中で成長しよう」


残念ながら人は苦しみの中でしか自己を見つめ直し成長することはできない。

人生で遭遇する困難、失敗、絶望が土壌となり、真理への目覚めの種が花開く。

これは自然の摂理であり、今までにそれ以外の方法で覚者となった者はいない。

花を空中に咲かすことはできないのだ。


愛(光)を使えるレベルの人ならば、すでに花開いている。




「過去も未来もなく、今しかない」


我々は過去から己を反省し、未来への希望をエネルギーにして生きている。

過剰に過去や未来に縛られる必要はないが、現象界に暮らす以上、時間という感覚から逃れることはできない。

今しかないと自分に言い聞かすことで、反省しないまま自分をごまかす危険性がある。




「人生では何もする必要はない」


究極の宇宙体験の中でこの言葉を理解し、その体験が去った後、この言葉だけが記憶として残り、それをあらゆる現実にはめようとして、みすみす仕事を失敗させた男がいた。

僕だ。

人間は一人で生きているわけではないので、やるべきことをやる責任がある。




「出来事は中立。善悪は存在しない」


善悪は存在する。

それは誰かに教えてもらわなくても、あらゆる人の中に潜在的知性として備わっている。

健全な心の状態であれば、誰もがこれを知るに至るだろう。

人を殺してはいけない、むやみに生き物を殺してはいけない。

どんな理屈を言おうとダメなものはダメだ!



最後にこのことも言わせて下さい。

今、ここに挙げた5つのメッセージへの反論を書きましたが、同時にこれらのメッセージは全て真実です。

真実は「Yes」も「No」も両方を含んでいるのです。

だから本当のことを伝えようとすれば、徹底的に矛盾するしかありません。


これからも僕は、機会あるごとにメッセージを伝え続けていくと思います。

その瞬間に感じ取った真実を、一生懸命に伝えていきます。


でも、その言葉を鵜呑みにしてはいけないよ。

言葉の行間にある意図を汲み取ったら、後は忘れて自分の感性を信じ、一生懸命に生きることです。

それ以外、道はありません。



成長するというのはとても地味な作業です。

それは自己をありのままに見つめ、欺瞞の仮面を剥ぎ、誰の承認も得られないまま、一歩一歩進む孤独な道です。


それは屈辱的な体験でもあるのです。

僕はあなたと励ましあいながら、そんな真実の旅を続けていきたいと願っています。


・・・・・・・・・・・・・


10年目というのも感慨深いです。


10年後もこうしてメッセージを伝えているのだろうか。


いつも読んでくれてありがとう。

僕は読み手のあなたがいたから、こうして活動を続けてこれたのだと思います。



これが10年前の写真

いまは完全に劣化している。


言葉の危うさ









10年後はこれがいい。


言葉の危うさ






あなたのポチッで、僕を育ててください。


言葉の危うさ   



・・・・・・・・・・・・・・


10月23日

名古屋講演会 (残り席わずか)



10月30日

東京

第一部 阿部敏郎講演

第二部 雲 黒斎講演

第三部 阿雲の呼吸

13:30~17:30まで四時間のイベントです。



11月30日~12月3日

沖縄瞑想リトリート


どちらも、近日中に詳細をお知らせします。



Posted by Toshiro Abe at 10:05│Comments(77)
この記事へのコメント
やっぱり、イケオだったんだなぁ

これを見せられた男性陣の何人が嫉妬していることか
Posted by rakuni... at 2016年10月01日 10:17
あははは〜劣化。
Posted by ちゃーちゃん。 at 2016年10月01日 10:21
本当に不思議。
ありがとうございます。
真実は全てを内包していく。
Posted by AYAKO at 2016年10月01日 10:23
芸能界でキラキラ輝いていた阿部さんが(≧▽≦)

人生の酸いも甘いも経験して(>_<)\(^o^)/

精神世界でいぶし銀の輝きを放つようになりました(*´▽`*)
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2016年10月01日 10:59
素敵o( ›_‹ )o♡♡
Posted by まちこ at 2016年10月01日 11:00
あべさんいつもありがとうございます。
あべさんのことが好きすぎる。。
大好きです。いつもありがとう♡m(_ _)m♡
Posted by あい at 2016年10月01日 11:02
矛盾とは、どこかが間違っていることと捉えて来ました。今、矛盾しない生き方は、どちらかに偏ったあやうさがあると分かりました。
Posted by ipsum35 at 2016年10月01日 11:05
真理、真実を言葉で言い表すことは出来ませんね。


言葉は真実へのヒントのようなもの。

それさえ理解していれば、言葉を楽しむことができます。

そうしていると、ある日真実が彼方からやって来ます。
Posted by joebon at 2016年10月01日 11:05
源泉が
私と私の世界、という夢をたちあがらせました

神の使者の本でいう

「もし?」という夢です



そして神(永遠の今)の計画により
こんどは
源泉が私と私の世界、という夢を終わらせようとしています

プンジャジ(パパジ:聖霊の顕現)の教えにより

あるいは
コース(イエス:聖霊の顕現)により



すなわち

☆なにも自分ではしていなかったということです


そして覚醒の炎(永遠の今)にさいごの明け渡しがおころうとしています

覚醒(今:永遠)の炎のなかに
‘私’と 私の世界
が溶け去っていきます



完全な抽象の世界へ



https://m.youtube.com/watch?v=JuIS1oz2AqY
Posted by なう at 2016年10月01日 11:09
>僕の言葉を信じてはいけない。
あ〜、阿部さんわたしの真似したー
わたしよく言うやつ
だってー、本当にそうだもん
昨日も言ったぞ わたし

10年前?
うそー?
20年前じゃないの?!

すっごく急激に年とった??

でもね
でもね

ここからが大切な部分
阿部さん
いまの方がかっこいいよ?

写真のかんじだと
ぎらぎらしすぎてるからね
古い、だめな意味で

劣化の逆だよ( ˘⊖˘) ⋈

阿部さんは
いまが一番かっこいいと
思うよ〜

わたしのこういうのって
正解だから
喜んでいい
褒めてるの( ˘⊖˘) ⋈♡
Posted by あべさーん at 2016年10月01日 11:10
言葉に囚われるなって言われても書かれてる事指針に生きようとするでしょ〜。

何もしなくなってはや7年。

自己欺瞞の剥がし方も何したらいいかよくわからない。

とりあえず何も考えずに瞑想はしてます。
Posted by pino at 2016年10月01日 11:16
人生の先輩ってありがたい

20年後や30年後の自分にアドヴァイスをもらうことは

出来なくても

その代わりに

20年や30年、年上の人生の先輩たちにアドヴァイスをもらえばいいんですよね


何だかそんなことを思いました…


先輩☆先輩☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2016年10月01日 11:26
スゴイ。10年前と何も変わってない、ブレてない、誤謬がない。

阿部さん、福山雅治とはってる!
Posted by オトナコナン2016 at 2016年10月01日 11:37
ウソーこれで50歳!?
…とても50歳に見えない。
Posted by 高すクリニック at 2016年10月01日 11:50
う~ん、読みながら、唸りました(笑)

同感です。

10年間もの長い間、このようなメッセージを発信し続けて下さり、ありがとうございます。

リーラの世界にいる間は、このようなメッセージに触れ、楽しめるということですね。

いつかは、誰でも肉体を離れ、
その時、ひとつの夢を終わらせることになりますが、
また新しい夢が紡ぎ出されていきます。

何度でも何度でも、夢は生まれ、新しいストーリーが展開する。。

その中で、このようなメッセージに出会えることも、
自分が描いたストーリーだとは言え、有り難いことだと感じます。

自分という存在の源である真の自己が目覚めるまで、夢は繰り返され、
その夢の内容は、深いところでは、自分が決めていることなのだという考えがあります。

表面的な理解しかできない自我意識にとっては、
この宇宙の神秘を理解することは、不可能でしょう。
形のないものを、言葉を通して、人間の頭で理解しようとすること自体に無理があると感じます。

個は、全体を知ることはできません。

しかし、個を極めると、全体に行き着くようになっている。。。
この一見、矛盾しているように思われることが、
矛盾なく起こることがあります。
それは、ひとえに神の力による、としか言いようがない神秘を覆っていたヴェールが剥がれ落ちる瞬間です。

徹底的に自分を生きて、自分を知ること。

自分を知るために、瞑想などで、自分の内側に深く深く入っていくことが必要です。

そこに、次元を越えていく扉が、自分自身も知らなかった叡智に至る道があります。

その道の発見は、この"いまここ"で、肉体をもって体験できる間だけの、
人間という存在だけが与れる恩恵であり、すでに用意されている祝福なのです。
Posted by 真の叡智に至る道***** at 2016年10月01日 11:53
今日のポチッ!
今までで一番チカラが入りました(^-^)
Posted by bluesky at 2016年10月01日 12:13
 阿部さんのブログに触れて早8年、いろいろな気づきを頂きました。感謝に堪えません。ここ何日は、すべての現実が中庸で、何が起ころうが、すべてが許されているこの世界という視点で目の前の現実を見ることができ、自分がとても癒されれていることを感じています。 
 事実と真実は違うように思えます。どんなに事実を積み重ねても真実にはとどかないし、事実をどんなに思考しても真実にはなれないように思いました。方向づけしていただける阿部さんの存在が誠に有り難いです。あとはすべての人が感じ入るだけですね。
Posted by Z at 2016年10月01日 12:14
あはは(笑)

10年前の阿部さんの写真…

なんとなく

10年後に近づいてると思います!(笑)


でも、ほんとに 輝きは 増しているなぁ、と感じました♪


なにが起こるかは未知なところがあるし、
それに対して持ち運んだもので 無理矢理押し込めることはできませんよね ☺︎
Posted by 薄茶色 at 2016年10月01日 12:15
ありがとうございます。
今日の記事が 一番 心に響きます。
折に触れて読み返したいです。
Posted by Ally at 2016年10月01日 12:17
イケメンですね❣️
いつもありがとうございますm(__)m
いつ死んでもいい。死ねないから息してるだけの人生でしたが、「死ぬんだ」と実感した時に「あっ!先の心配してるってウケる〜」ってなりました。
「死ぬ」って実感した時、同時に「ちゃんと生きよう」って思いました。
心の世界で過ごしてきましたので、いろんな現実、感情に慣れてなくて折れそうになることもあります。
癒されて、現実をやり散らかすパワーを頂いてます(^^)感謝
Posted by hero at 2016年10月01日 12:20
読み手あってのブログですね

一人一人が個なんだから
バラバラなのは仕方ないですね
一生かけても統合は難しいんじゃないかな…

人のことどうしようじゃなくて
一人一人がハッピー

10年前の阿部さんイケメン!
女を泣かせたな(笑)

でも私は今の阿部さんが大大大好きです

いつもありがとうございます
Posted by tori at 2016年10月01日 12:30
いつもありがとうございます。
 
ひとつのメッセージにはYESもあればNOもある。
さっき、考えていたことが書かれていて、
ちょっとびっくりしました。(笑)
 
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2016年10月01日 12:31
ありがとうございます。

メッセージ頭でを理解しようとするのでなく、感じとるのかなということを思いました。

いろんなことの受け取り方が変わりそうです。


今の阿部さんの姿の方が魅力的に感じます~☆
Posted by なお at 2016年10月01日 12:41
なうさん

>完全な抽象の世界へ

なうさんが私を深く深く見つめられて探究されていることは日々のコメントを読ませて頂くと良く分かります。

ですが、阿部さんのこのブログは苦の滅却についてのメッセージにとどめられており、更にその先の深みについてまで言及してしまうと、コトバの力で虚無に陥ってしまう方もあるのではないでしょうか。
Posted by 模察 at 2016年10月01日 13:02
阿部さん。今日も更新ありがとうございます。実際、僕も言葉は大好きですが、なるほど。

たまに、こうして注意していただけるのは、ありがたいです。
これからも、僕の感性で生きて行きます。

たしかジョン・レノンが「言葉は不器用だ。音楽の方がずっといい」みたいな事を言ってたと思います。10年前の阿部さんイケメンだなー。真実ってむずかしいですね。人生って地味で厳しいなー。楽しい事もいっぱいあるけど。
それではまた。
Posted by 永井新吾 at 2016年10月01日 13:05
阿部さん、大変お久しぶりです。

今日は阿部さんにも皆さんにもお世話になった、忘れられない日です。
(もう2年も前です。多分私以外は覚えていないと思うけど)

今日の記事、「うんうん、そうだよね!」と思いました。


ところで、応援クリック。

来る前と来た後に少し霧が晴れたような気がする時だけ押してるんですが、
そうじゃない時も「全然わからんやったけど、伝えようとする事を応援しています」
(なんか上から目線だなあ・・・↑)って意味で押した方がいいですか?

そもそもクリックに意味とか考えんでよか?
Posted by shinshin at 2016年10月01日 13:05
10年前のこのメッセージ
至極ですねー

10年前、世間ではスピリチュアルブームが真っ盛りでしたよね
オーラの泉とか、毎週待ちきれなくて見てました(笑)
当時ハタチの私は、ずっと悩んでて生きづらくて。
家族に相談しても取り合ってもらえなくて。
知りたくてもどこにも情報がなかったような精神とか心の内面性について、いろんな本や番組が登場してきたのが嬉しかったのを覚えています。

当時のスピリチュアルブームに心を掴まれ、真理を探すための大きなきっかけを与えてもらいましたが、10年前に書かれたこのメッセージ程に真髄をつき切ったものは本当にわずかであったように思います。

その後も阿部さんのメッセージは、スピリチュアルの先にある最終局地点をずっと示してくれてたました。
スピリチュアル信者となって空中浮遊したままで終わらなかったのは、ここのブログのおかげですよ。

本当に感謝。
阿部さん、これからも更新頑張ってください!(笑)
Posted by ありがとう at 2016年10月01日 13:16
10年前?
うそー?
20年前じゃないの?!

すっごく急激に年とった??

おもれー^^
歯に衣着せず率直で、シリアスさがなくてなごみますよ~
クルクル~ クルクル~

>成長するというのはとても地味な作業です。
>それは自己をありのままに見つめ、欺瞞の仮面を剥ぎ、誰の承認も得られないまま、一歩一歩進む孤独な道です。
>それは屈辱的な体験でもあるのです。

やべえ ここくる(涙)
内面で起こるフィクションドラマを、正直に観て気づいて、長い長い孤独な道をいってる全国の仲間にとって勇気になる気がするぞ
阿部さんもわかってくれてんだなあって

女子たちはネックレスペンダントにしてくれ
男子もOK
Posted by おかめの身空で at 2016年10月01日 13:21
私もそう思います。
なぜなら、私は人間だからです。
私の中での愛や光や成功の不在をしることで、それらに近づくものだと思います。

私にとって諸行無常の世の中で愛を語るのは、恐れ多い事です。
Posted by もも at 2016年10月01日 13:27
あっら〜阿部さんかわいい(≧∇≦)
私阿部さんより年下ですけど、パッと見、そう思ってしまいました( ^ω^ )
Posted by みかれっくす at 2016年10月01日 13:31
更新ありがとうございます。阿部敏郎さんという方の存在を認識したのは、今年(2016年)の1月ごろで、(本を買いました。)ブログを読み始めたのは今年の5月から、という「超初心者」ですが、両国まで講演会を拝聴しにいったり(面白かったです)しているうちに、個人的な家庭の事情とか、自分を含めた家族の健康状態とか、諸々の事情で、膠着状態だった日常から、抜け出すきっかけになりました。とても感謝しています。「2元」とか「ノンデュアリティ」とか聞いたことがない言葉をいろいろ知ることができて、世界が広がりました。ありがとうございます。これからも楽しみにしています。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2016年10月01日 13:41
阿部さんめっちゃイケメン!こりゃもてただろうな(´-`).。oO(
Posted by 革ジャン at 2016年10月01日 14:09
わたしはいない、何も起きていない。。などと、
ナイ、ナイ、すべてナイ、に行き着くと、
人間は虚無の世界に陥ってしまいこともあるかと思います。
ナイ、ナイづくしの観念だけで、
この宇宙の叡智に至ることはないでしょう。

それは、ナイではなく、アルが真だからです。

観念を落としてナイの世界に入っても、そこから立ち上がってくるアルがあります。

人間は、一度は無神論になっても、
また神に還ってくる、ということです。

十牛図で、何も描かれていない図があり、
そのあと、再び絵が現れるのと同じく、
人間にも、何もかもがアル世界から、何もナイ世界に入り、そこを通って、
ただひとつがアル世界へと至らなけば、真の叡智には行き着かないでしょう。

しかし、ただひとつがアル世界を識っていくには、
何もナイ世界を通ることは、必要なプロセスなのでしょう。

ただ、ギャーナ(智慧)のヨーガは、
思考で思考を落としていくことなので、
ともすると、自己否定に陥ってしまい、
自力ではそのままそこから抜け出られなくなることがある、と知っておくことは、
自我意識が、何でもナイ、ナイとすることで、虚無に陥ることを防ぐのに役立つと思います。
Posted by ナイ、ナイの世界***** at 2016年10月01日 14:26
言葉は矛盾して当たり前ですよね
相手の、その時の必要性によって変わるものだから。
でも阿部さんの意図は、一貫していていつも矛盾していないと思う

言葉が大事なんじゃない
相手を理解することでもない

理解しようとする姿勢と、そこにある真実に光を照らすこと
相手に寄り添うこと、それと同様に必要によっては突き放すこと

そのどれもが愛で、阿部さんから伝わってくるのは、そういうことだと思います
Posted by かみゆ at 2016年10月01日 14:32
おとこまえーー。
Posted by moon at 2016年10月01日 14:37
「言葉を待ち運んではいけない」 一晩自問自答してみてもやっぱり自分の中に持ち運んでい持ち運んでましたね。 そして、同時に言葉の安心にも依存してました。 何故だろう< おそらく経験が無く文章で解ったつもりでいるのではないのか? それとも、この先自分の綴る文章も自我の操り人形なのか? 答えがでない。何故なら、出そうとすると再び「言葉を持ち運ぶ」からではないのか。
自分に光明を見出すにはどうしたらいい< 瞑想しか思いつかない。現時点ではそれしか経験の糸口が見つからない。 なかなか中道でこのブログを自分の中に落とし込むのは自分には難しい(やり甲斐がある)らしい。
 もう一度原点に戻ろう。 阿部さんが活を入れてくれたおかげです。

有難うございます。
Posted by h2o at 2016年10月01日 14:48
阿部さんイケメンだぁ( *´艸`)うふ!
Posted by じゅーじゅ。 at 2016年10月01日 15:49
毎日ブログを読ませて
戴いています(^-^)v

本当に感謝しか
ありません、

あと10年読ませて
戴けたら
ラッキ~(合掌)(^人^)
Posted by ゆきやなぎ at 2016年10月01日 15:57
うっひゃー!
10年前も(いまも)ステキです!

が、しかし。。。
10年後。。。
阿部さん脱皮してるぅ、笑笑

言葉!気をつけます!
Posted by 北の大地の女神 at 2016年10月01日 16:27
> 自分の現状を慰めたり、正当化したりするのにも都合よく使えてしまうので要注意。
>
> 今しかないと自分に言い聞かすことで、反省しないまま自分をごまかす危険性がある。

読み返してみて、はい、ご指摘の通りです。

でも、まあ、いいかなあ、

反省の色なし、俺は何色にも染まらない
Posted by rakuni... at 2016年10月01日 16:33
阿部さん若い笑

僕はラマナマハリシにはなれませんが、ラマナマハリシのような精神にはなれるかな。

言葉よりも感性を信じます(^_^)
Posted by 巽一晃 at 2016年10月01日 16:35
Posted by 模察 at 2016年10月01日 13:02


私という、エネルギーと

私という思考を含めたいろいろの思考の群たち



の混同が読み手におきがちです

このエネルギーと思考のちがいを説明していないため


起こることが起こりつづけます

が最終状態というコメント感想があらわれています

それはたんに

私というエネルギーのはじまりにもどれず

たんに私という考えがないと気づいただけです

それは実在ではないと見抜けましたが

原因にはたどりついていません

原因は私というエネルギーです

それ(努力)が実在しないとみぬいたら

※なにもおきてないとわかるのでしょう※

ムージがユーチューブの動画で

思考をギュット止めるのは悟りじゃないみたいにといってました

硬直(緊張)した姿勢で

緊張で頭が真っ白になるなどもありますがそれも悟りじゃないでしょう

ラマナマハルシもそれはラヤといって

努力がゆるむと思考がまたあふれてきて悩むことになる



そうではなく

気づくことによって

すなわち

あらためて精神統一することができないのは、一度も精神統一を失ったことがないからです。これに気づけば、精神分離は崩壊していきます。

頭の中にある「私」が宇宙を創造できるわけがありませんよね
同様に他人の意識の中身をしることもできません

個人的だからです

それを*努力でとめたからといって

探究のエネルギー(努力)が消えるわけではありません
Posted by なう at 2016年10月01日 16:42
記事を読んで思ったこと書きたいと思うんですけど、

阿部さんの10年前の写真を見ると、笑っちゃって考えが飛ぶんですよね~(^_^)


10年前だろうと現在だろうと、阿部さんの文章から伝わってくる香りのようなもの、人柄?が好きです。


ひとりの人がなにを伝えようとしているのか、こんなに関心を抱いたことはありません(^_^)


ときどき思います。

真理を知ることも大切だけれど、こうして阿部さんの言葉や香りのようなものを感じられることが、なにより貴いんじゃないかって…

そう感じている人、多いと思います(^_^)
Posted by ようこ at 2016年10月01日 17:07
Posted by 模察 at 2016年10月01日 13:02


頭のなかの思考である私

を努力でとめるのではなく

ハート

により努力(エネルギー)は実在ではないと
気づけばよいということ^^です


無条件の愛への明け渡しがおこりますように

http://www.youtube.com/watch?v=alUEeqCxsN0&sns=em
Posted by なう at 2016年10月01日 17:08
阿部さんのブログ拝見するようになってから日が浅いので、今ここ だけと言われてもひっかかる部分もあったんです。
でもこの記事を読んで、あ、そういうことなんだ、それならば心が納得するって感じました。
ありがとうございました。
今日のような記事は、やはり繰り返しアップされたほうが、新しく読む者にとっては、腑に落ちるものがあります。

(一度くらい このブログへもコメントしたことがあるかもしれないのですが、
その時の気分で名乗ったハンドルネームを忘れちゃってるので、あれ、同じ人なのに違う名前?って思われても ご容赦下さい)
Posted by candido at 2016年10月01日 17:33
我々は情報を感覚的に捉えて、それで解ったつもりになってしまう分けですが、しかしここに大きな落とし穴が開いてるのだと思います。

感覚的に解るのは良いことだとは思うのですが、けどそれは本当に解ったのではなく、自分でそう納得しているだけで、本当は心の奥では信じてはいないように感じる分けです。
何故かと自分に問うなら、それは自力であり、他力ではないからでしょう。
自力は緊張の世界であり、他力は寛ぎの世界だと思います。
緊張(交感神経)は自我の領域であり、寛ぎは(副交感神経)は無我の領域だと思われます。
だからゆえ、他力によるプラシーボ効果が、我々の寛ぎを介してその感覚を、潜在意識下へサレンダーを促してくれる(確信を与えてくれる)のだと思う分けです。

そしてこの他力なるものが、阿部さんのような目の前の人の言葉だったりする分けでしょう。
そしてまた、もう一つ忘れては成らないのが、自分に対する信頼感だと思います。
自分との一体感(自愛によりもたらされるかと)からくる喜びが信頼感を育み、そしてプラシーボ効果として我々の潜在意識に確信を与えてくれるのだと思います。
そしてその時にこそ、アファメが最も効率良く働いてくれるのだと、この様に確信してる次第です。
でもあくまで私説なのであしからずです。
Posted by 今夜も最高 ♪ at 2016年10月01日 18:24
なうさん

誰が混同していて誰が混同してないかはさておき、コトバで表現する限り混同することは避けられず、エゴの餌となることはわかってらっしゃるはずですね?

あなたの中にはこの世の仕組みについての深い理解はあるのでしょう。
ですが人それぞれ理解出来るタイミングに違いがあったり、精神的な問題を抱えている中でその理解に触れて一層苦しむこともある。
あなたに言わせればそれも幻想なのでしょうが、仏教には菩薩として自分の真理の悟りを得ることよりも、人々の苦しみに寄り添って救済するという姿勢もあります。。
Posted by 模察 at 2016年10月01日 18:28
今の阿部さんのお顔の方が素敵です。
Posted by haruu at 2016年10月01日 19:00
なうさん、面白いご意見だと思いますが、ご自身が実践してないなら意味ないと思います。
阿部さんも言われてる様に、覚者の言葉を我々が主観的に聞いてる分けなら参考までに留めて置きたいです。

>あらためて精神統一することができないのは、一度も精神統一を失ったことがないからです。
>これに気づけば、精神分離は崩壊していきます。

おそらく凡夫の我々には気付けないです。
気付いたと思ったなら、それは単に思いこみですよ。
何故なら、そうなって初めてそれと比較して気付けるのだと思うからです。
だからまず、気付くよりも先に精神統一を試みないといけない分けです。

そしてまた、興味や関心或いは喜びこそが精神に統一をもたらしてくれるのであり、子供には瞑想(精神統一?)は難しいと思います。
何故なら子供の心は散漫であり、何んにでも興味を示してしまうからです。

精神統一が初めからあるかのかどうかは横に置いといて、精神統一は寛ぎや時間などに左右されてるから良いのであり、もしも瞬時に精神統一が起こったなら、それは潜在意識が即座に反応して、ネガティブな事が即現れかねないとも限りません。
Posted by 今夜も最高 ♪ at 2016年10月01日 19:08
すごいなあ、真摯で迫力が伝わってきます。

この阿部さんのエネルギーってどこから来るのかな

やはり「全体・存在」のエネルギーが表出してくるのでしょうね
Posted by May at 2016年10月01日 19:52
今の阿部さんものすごくかっこいいです。いつもお会いする度そう思いますし、その度に私もそうありたいと思ってます♪
Posted by ほにょまま at 2016年10月01日 20:37
阿部さん カッコイイ…。

10年前の姿で、WEB講演会があったら、私は照れてネットでさえ映像を見つめられなかったかもしれません(笑)

今の阿部さんのお姿で、お話を聞けて とっても満足です!
優しくって温かくて お話にブレのない姿が信頼できます。
Posted by はっちゃん at 2016年10月01日 20:43
なうさんが勘違いから解放されますように
Posted by 南 at 2016年10月01日 21:00
私は、ここのところ、なうさんが、私が出来ない“簡潔さ”で、

おそらくは、皆さんを、唸らされるようなコメントを提供して下さる事も、数々ありましたので・・

こちらへ来られてから、私同様?、人としての了見を開かれ、精神的にも変わられたと思う、なうさんが、

ああいう投稿をされる際の、心身の状況に興味がありますよ。

私も、夜中とか、朝方とか、よく起こりますが、

疲れた時や、寝起きなどの、“半夢半醒”だったりしますかね。

この時の意識って、一応、起きてる時の人の世界観のマインドの見識や、能力を使ってはいるんですが・・

半分、寝ていて、夢見心地(無節操)なんで、感性を、何でも受けてしまって、散文となってしまったり、

起きてる時には、普通に出来ている色々なバランス感覚が、欠場してしまうんですね。

・・、私の場合・・。

今、思い付いたんですが、下手なチャネリングみたいなものですかね。(*_*)

なうさんは、どうですかーー?
Posted by y-be♪ at 2016年10月01日 21:15
一瞬違うサイトへ迷い込んだのかと思うほど。
今の阿部さんでなければ、今は無かったです!
Posted by あーちゃん at 2016年10月01日 21:28
無我の境地は…悟りの境地は…
自我の自分が消滅することであって
自我の自分が達成するようなものではないわけです



真実がわかったというなら
真実がわかったという自我の自分が存在していることになる

わかったというなら二元であり
自我の自分が悟りを開いたと勘違いしているだけ
と言えましょう

自我の自分が消滅して真実そのものになるなら
それについて知っている存在はいないのですが

真実そのものであれば
知っている必要はないわけですよね



存在している全てのものは現れては消えて行く幻
存在ではないものは…無は…沈黙は…不生不滅

眠る前にそのように自我の自分でわかっておいてから
寝床につく(笑)

そして

熟睡中に真実のただ中へ

(-_-)zzz


それではお待ちかねのオヤスミタイムがやってきましたね


スヤスヤ☆スヤスヤ☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2016年10月01日 21:38
>自己をありのままに見つめ、欺瞞の仮面を剥ぎ、誰の承認も得られないまま、一歩一歩進む孤独な道です。

これでまた一つ発見がありました。
Posted by 暦 at 2016年10月01日 21:41
自分を殺して自分を生かせるかな(⌒‐⌒)
Posted by みちばた at 2016年10月01日 21:50
阿部様

みなさん
10年前の写真に
イケメン~とか
かっこいい~とか 書いていらっしゃいますが・・・・

阿部さんは 昔の写真見ずとも
カッコいいじゃありませんか~~

ただし・・・
7年前から阿部さんを存じ上げていますが・・・・
10年前の写真~?

そうかなあ~~
そうかなあ~~

もっと 若かりし頃とお見受け致します。

昔も可愛いけれど、最近の阿部さん とてもダンディ~
昔 さぞ おもてになっただろう・・・と思えますし、
芸能人~~て顔してますもの・・・・

ま・・
何れ 昔も今も 素敵!って事ね。
Posted by じゅんちゃん at 2016年10月01日 22:43
その通りですね。

菜穂さんの話を聴いても全く理解出来ず、逆に反発が出てきてしまって。

「じゃ、君が全身熱傷を負っても同じことをいえるの?」ってね。こうなる。
まったく持って、いくら言葉でサットサンされようとも、こちらは全く分からない。
実感がない。

それでやれることといえば、座禅、ハタ・ヨーガを続ける以外になくて。
たぶん、俺には一生、解放は訪れないんじゃないかな・・・。それであったとしても仕方ない。その時、その時でやれることをやっていくしかない。

俺はお坊さんになった方が向いてるんじゃないかな。お寺があれば少なくとも
家賃はいらない。後は生活費だけ、外で稼いでくれば。

ラマナ・マハルシの顔は軽安に溢れてますよね。私も写真集を見て、潜在意識に焼き付けてますよ。
Posted by zensou at 2016年10月01日 22:56
おいちゃん
若っ!!なんか輝いてるし

10年後も楽しみだな〜

皆さん
ご一緒に
素敵に枯れて生きましょう

すっごい
わかりやすい記事だった

同じ時代に生かされ
メッセージを共有できること
ご縁をありがとうございます

(*˘︶˘*).。.:*♡
Posted by あるとない at 2016年10月01日 22:56
真理のメッセージを発信しているからと言って、
その人たち全員が一元にいるとは言えない、というご意見がありますね。

わたしはいない、と言っている人は、誰ですか?

その言葉を発しているその人は、
その言葉の通りに、その時、一元にいるということなのでしょうか?

言葉を発している時点で、二元のはずです。

わたしはいない、とは文字通り、感覚、感情、意識が無くなってしまうことなので、
筋道だった言葉を発することは、まず不可能です。

サマディから戻り、エネルギーが身体に戻ってくると、人間的な機能が働き始めます。

そうでない限りは、人間として機能することは、まったくもって不可能でしょう。

このことは、どんな言葉を使って言われてもわからないのが普通なので、
"わたしはいない"状態を経験するしかありませんが、
それでも、阿部さんは、根気よく言葉で諭されようとしているのですね。

誰かを基準にして、誰々は二元、誰々は一元と判断することは、
その人の理解の範囲で起きていることです。

経験が広がれば、視野も広くなり、
そんなことは、どうでもよくなる、ということが起きるでしょう。

人のことは、本当はどうでもいいのです。
人が解脱しようと、自分が解脱しなくては、夢を終わらせることはできません。
 
そして、その人が夢を終わらせているかどうか?は、自分には全く関係がないのですから、
自分の夢は、自分自らが終わらせるしかないのです。

人のことが気になるのは、その相手に個人的に、何らかの感情がある、という見方もできます。

わたしはいない。

しかし、"それ"(ただひとつなる存在である神)は在る。

これが、一元です。

そのことを経験的に識ることで、夢の世界は終結します。

それが、霊的な探求の最終的なゴールなのです。
それ以外には、ありません。
Posted by 霊的な探求のゴール***** at 2016年10月01日 23:30
人のことは、どうでもいい、と書きましたが、
阿部さんのように、メッセンジャーとして、
経験から得た智慧を、シェアしようとして活動されている存在もいます。

それは、その人の中にある愛がそうさせているのだと思います。

人は、一人で生きているのではありません。
支えあって、助け合って生きています。

自分ができることで、この世に貢献することは、
個人を越えた全体への貢献です。

自分はいない。
全体があるのみ。

お金儲けや有名になりたいというようなエゴからではなく、
全体意識の向上に、愛の発露として行動する人は、無私の心を体現しています。

全体しかない人には、個人的な願望や利己心はありません。

阿部さんの活動の中に、利己的なエネルギーを感じないのは、それが理由だと思っています。

愛は癒しのエネルギーです。

阿部さんのメッセージに、多くの人が癒されているということは、
そこに愛を感じるからだと思います。
Posted by 利他心という愛***** at 2016年10月02日 00:09
いつも更新ありがとうございます。
内なるわたし
物理的なわたし
一元、二元
いろいろな視点からお話ありがたいです。
阿部さんがお話ししたいこと感覚としてわかりかけているのですがまだ少し霧がかかっている感じです。
はやく突き抜けたいな~
Posted by 尚 at 2016年10月02日 00:20
どんな言葉、概念、事象等も、

「全ては、つながっている」

と、いつも思っています。

どこに?

阿部さんの語られる「いまここ」

その「いまここ」を実感する、最もわかりやすい事が、

ガヤトリーマントラ
http://abetoshiro.ti-da.net/e9018665.html

の記事で、模察さんがコメントされた、

>いまここで感じる"楽"こそが唯一の真実なのですから1mmたりともも疑わないでくださいませ。

こうだと思っています。

自分としては、ちょっと息抜いて、体ゆるめて、ちょっとホッとしたり、気楽さを感じる、

その瞬間。

どんな時、どんな場所、どんな状態でも、その「ちょっと」は必ずありますし、
その「ちょっと」を喜び、楽しめば、いつも「いまここ」で幸せであり、

全ては、その「いまここ」に、つながっている、と思っています。

だから、さまよったって、だいじょうぶ。

・・・・・なのをいい事に、あーだこーだとひねくれた事考えたり実験したりで
『遊び』呆けています(笑)
Posted by ただの「自分」 at 2016年10月02日 05:01
「いまここで、『全て』を楽しむために、生きている」

ですねぇ~。

『全て』

です。

深刻になる時もあれば、
気楽な時もあるし、
思考ガチガチで突き進む事もあれば、
「どーでもいーですよー」と超適当な事もあります。
『全て』、『そうしたい』からそうしてるし、『そう楽しみたい』から楽しんでます。

せいぜい遊び呆ければ、「あ~、楽しかったっ!!」で

『この世遊園地』

を出られると思ってます(笑)
Posted by ただの「自分」 at 2016年10月02日 05:41
自分が存在していると思っている間は

思考…認識…が起きれば自分のものと思うことでありましょう

エネルギーのシフトが起き
わたしという収縮したエネルギーが消えれば

思考…認識…が起きても何もないところに湧き上がっているだけ

という感じでしょうね



菜穂さんは非二元は言葉では表現出来ないと繰り返し言って
おられます


愛☆愛☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2016年10月02日 08:00
阿部さん、めっちゃカッコイイ写真出してきましたね~♪

今の阿部さんも素敵ですよん!(^^)!

たくさんの経験を重ねてきて今の阿部さんがいる

阿部さんの存在そのものにラブコール!愛しとるけ~\(^o^)/
Posted by ちゅぶり at 2016年10月02日 10:24
阿部さん、かっこいい!
Posted by 月 at 2016年10月02日 10:45
言葉もそうだけど、綺麗に着飾って写真を載せるのも危うさを感じます。悟りポエムのなんちゃってアイドル写真集出さないでね。
Posted by 桃っこ at 2016年10月02日 11:25
そのエネルギーのシフト(解放)って、もう、ロト6で一等当てるような確率だと
思う。(笑)

でも、宝くじは買い続けなければ当たらない。
Posted by zensou at 2016年10月02日 11:30
10年 おめでとうございます。今日はこの記事が出て、そして、それを読めて良かったと思います。

阿部さんは、見性体験があるから表現できるところがあるでしょうが、逆にその体験がない人が読むと、勘違いをする危険性もありますね。
Posted by ひよどり at 2016年10月02日 14:44
わたしという収縮したエネルギーが消えること…解放…

は個人が選択して起きることではないので
誰に解放が起きるのか誰にもわからないわけですよね

ですが

解放を求めている限りは
そこには解放を求めている個人が存在し続けることになるので
解放は一生起きない

探求し続ける限りは
そこには探求をしている個人が存在し続けることになるので
解放は一生起きない

ということはいえると思います



どうしたら探求のエネルギーは消滅するのか?

夜の熟睡中には自我の自分は完全に消滅しているわけですから
昼間は解放が起きなくてもいいんでないの?

というあきらめでしょうかね(笑)

自我の自分に解放が起きるかどうかなんてどうでもいい
誰がかまうもんか

と思えたその時…


ブッダ☆ブッダ☆


おめでとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2016年10月02日 14:56
おお、10/1 11:26 の
甲賀忍者さんのコメントに唸った。
うぅ~ う~
Posted by rakuni... at 2016年10月02日 20:12
そうでしたか(笑)

rakuni…さんの30年後の自分が阿部敏郎に変身?
Posted by 甲賀忍者 at 2016年10月02日 23:13
ワンネスや、全てはひとつである、と提唱しているスピリチュアルリーダーの方々が、仲間である動物を平気で殺して食べているのはなぜでしょうか。動物は食べ物ではなく、命、仲間としか見られない私が間違っているのでしょうか。
Posted by さくら at 2016年10月04日 12:22
さくらさん、お気持ちは、よく分かります。

私も、以前、息をすることも、見えない生命を食べていると、気づいて、完全不食を目指した事があります。

もっと極論と、事実を言えば、この肉体が存在しているだけでも、歩いたり、活動しているだけで、

目に見えない、或いは、気づかない生き物たちを殺しています。

私は、今でも歩くときに蟻を踏まないようにするのは、もう習慣になっていますし、

人が嫌がるミミズや、ナメクジ、蝶や蛾の幼虫、などが、道路を移動しているのを見つけると、よほど急いでない限り、

彼らに相応しい場所を探してあげて、救助しています。

自然が好きで、とても癒されますけど、草村や、芝生に入ると、そこに住む昆虫たちや、草木自体を殺傷しますので、

よほどのことがない限り、芝生に入ろうとも思いません。

自分が癒されるよりも、植物や、昆虫たちの命の方が大事だと思うからです。(生きている限り、完璧には無理ですよ)


それから、秋、冬となって来ますと、家クモの種類や、ハエや、ゴキブリたちが、食べ物はないし、やせ細っていたり、傷付いた姿をみせて、家の中に迷い込んで来ます。

世間一般の人たちは、害虫としか見ないものにも、憐れみを感じ、春が来るまで、或いは寿命を全うするまで、面倒を看たりもします。

好きなものを好きになるのは、どんな存在でも、誰でも出来る、当たり前の事なので、

嫌いなものを、なかなか好きにはなれないけど、嫌いにならないことが、私は尊いことだと、少年時代からのモットーでしたので、

今も、その観念の薬がよく効いています。

ところで、自分の身体も自分の意志ではなかなかコントロール出来ない、別の生き物であり、

その中で、瞬間、瞬間、赤血球の働きだとか、白血球の働きだとかが、免疫だとか、ミクロの世界で、生き死にのサバイバルが行われているって、知っておられます。(>_<)

この身体、身体の中の様々な役割の生命たちも、気づいてあげたり、思いやってあげたり、守ってあげたりしなければ、いけないと、思えたりはしませんか?

それから、スピリチュアルでも、ノンデュアリティでも、すべての存在・生命たちは、同じ源から、顕れ、生まれていて、

姿、形、性質、大きさ、その規模に限らず、みな同類で、平等ではないかとの「気づき」がありますね。

しかし、これら人類だけでも、70億人、動物や、他の生き物、植物、鉱物、菌類、ウイルス、元素、粒子、素粒子、

大きなものでは、惑星や、恒星、太陽系、銀河系、などなど、無限に現れる生命たち、意識たち、それらは、皆、

好き嫌いがありますね。無意識的な性質や、習性も備えていますよね。

それらを尊重し、大事に思い、したい放題させてあげたら、

「あなた」という一つの個性の存在は、まだ、残っていられるでしょうか?

あなたの不快感・快感、好き・嫌い、善・悪、正しい・正しくない、なんて、

すべての生命たちの“個性”を尊重してあげたら、残らないですよね。

あなたは、消えてしまいますよね。

言ってる事が、分かりますかね?

あなたが、苦労の末、悟って、万物を平等に思い、尊重し、接するということは、それを完璧にやろうとすれば、

個人や、個性は、無くならないといけないのですよ。

すなわち、あなたが、不快に思い、嫌悪し、不当で、悲惨で、哀れに感じられる出来事は、人間の行いや、動物たち、自然体を問わず、

「神」が、「本源」が、あなたの「本質」が無意識的にしろ、行っていることなのです。

あなたのようにそれを大事にされる方や、理解だけに終わる方、

知っても、贅沢も、飽食も、道徳に沿わないことも、悪いと分かりながら、自分の性分を満たすことを優先してしまうのも、

全部、「神」がして、「神」の責任なのですよ、(たとえ、自覚が無く、知らないにしても・・)

・・と、私の世界観の投影でした。。。(^_^;)

肉食獣に明日から、草を食べろと言っても、大変だし、病気になるだろうし、食べないだろうし、

草食動物に、肉を食べさせたら・・

地球上の人間も、あなたから見れば、人間ではなく、自然界で、補食や、サバイバルを続ける、動物や昆虫だと思えば、いいのですよ。

先に紹介したことも事も合わせて、そしたら、仕方ないか・・!とか、理不尽さや、不平等さなどを、忘れることは、できません?
Posted by y-be at 2016年10月04日 22:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。