2016年09月30日

矛盾の丸飲み

言葉を持ち運ばないようにというもう一つの理由は、真実のメッセージはひとつの側面だけではなく、真逆になることがあるからです。


たとえば、何もせずにただ在るだけですべては完璧ですし、実際には何もする必要はありません。

完全に「いまing」と一つになれば、起きることが起きていき、あなたは完全な対応をしていくことでしょう。

それらすべては起きることであり、あなたがすることではありません。

そもそも「自分がしている」という感覚が、すべての錯覚の大元なのです。



その一方で伝えたいのは、あなたがいまここにいるのは、ただ座っているためではなく、行動してあなたの思いを実現させるためです。

えええ???

真逆やん!!


そう真逆です。

逆も真なりとはよく言ったもので、こちらも大切な真実です。


人生の喜びを知り、恐れという壁を超えて、あなた自身に与えられたあらゆる可能性を駆使して、あなたを、そして周囲を、より高き現実に導くために生きています。




えええ???

真逆やん!!


そう真逆です(笑)


本当はこういうメッセージを送りたいのだけれど、あまりにも多くの人が行動に毒されて、いまここにある存在の真実を見失っているから、つい前者の立場から伝えたくなってしまうのです。

でもね、後者の真実のほうが、書いていてワクワクするんですよ。


どちらもバランスよく生きていきましょうね。



よかったら応援してください。


人気ブログランキングへ




Posted by Toshiro Abe at 19:03│Comments(33)
この記事へのコメント
ハートに集中しながら

ハートを輝かせると

内側に永遠の静寂・至福を感じながら

外側の変化する人生を力強く生きることができます。


頭で生きるほど

あらゆる矛盾・分裂に苦悩します。


ハートで生きるほど

すべてが統合され、苦悩がなくなっていきます。
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2016年09月30日 19:10
こんばんは。「ゆほびかGOLD」の「十牛図」の特集、拝読しました。雑誌の書面だと、何度も気軽に読み返せるので助かります。難しい言葉や漢字が多かったので、復習したいと思います。ありがとうございました。
Posted by 林ゆみ子 at 2016年09月30日 19:15
がッハッハッハあ~

笑いすぎて、涙が出る~

もったいないと、残り物を全部さらって食べた夕食が、

すっきり消化されちゃったわい!
Posted by May at 2016年09月30日 19:24
阿部さん。こんばんは。ほんとにお世辞抜きで阿部さんてすごい人ですね。

はい。わかりました。バランスよく生きて行きましょう。話し的には、後者の方がわかりやすいですね。いや~良い記事でした。

あっそうそう智子さんのガントリーマントラCD化おめでとうございます。それにとてもたのしみです。瞑想続けます。ありがとうございました。
Posted by 永井新吾 at 2016年09月30日 19:32
はい!クリックしたし、

どちらのスタンスも、そうでなくとも、応援します。!(^^)!

ですから、そういうマスターが、たまには、すべてを忘れて、お遊ばれたり、休みになられたりして、

頑張らないように、頑張って下さいませ。

☆愛のお裾分け、ありがとうございます。
Posted by y-be at 2016年09月30日 19:58
行動に毒されて生きていますが、それでも恐れを超えて 行動する。っていう今回の言葉のところにワクワクしました。
どうせ夢なら あの時の後悔はしないよう 勇気持っていこうかな。と
Posted by Hide at 2016年09月30日 20:29
いつもありがとうございます。
 
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2016年09月30日 20:31
了解いたしました。(笑)
Posted by あくび at 2016年09月30日 20:38
ひゃー(^○^)
良かった❤️

そうでしたかー。

いろんなこと経験して
なんなんだ(~_~;)と落ち込んで
でもすべては起きることが起きてるだけで、なにも起こっていなくて

かといって
悲しみも苦しみも
あじわってみたくてこんな三次元に
存在したのかしらと思ったら

なんかすべてが愛おしくなって

せっかくこんな面白い地球に
生まれてきたことを味わおう

と思うけれど

結局はなんもないんやし
全部無やし
ってうまくいかないことも
なんも起こってないんやし、

でもじゃ、なんで今、ここに?
ってわけわからへんなってましたが

今日の文でより、
なんかワクワクしました

望んでいいし
願ってもいいし
挑戦していいし

人生楽しもう

なんかまだわかってないかも
しれませんが、そのうち
いろんなことが腑に落ちるでしょう…

ありがとうございました
Posted by ハテナハテナ… at 2016年09月30日 20:39
阿部さん、こんにちは(^^)

「あなたを、周りを、より高き現実に導くために生きる」というのは、

分離している個人が、もともと一つのエネルギーであることを思い出し、

助け合いながら生きるということでしょうか。


これも言葉を捕まえる形になってしまいますが、

「より高き現実」に対する解釈がみんな違うので、

それを認め合いながら、それぞれの「より高き」に向かえばいいということなのでしょうか?


教えて頂けると嬉しいです(^^)
Posted by mika at 2016年09月30日 20:45
私たちは、一元と二元、
両方に存在しているのですから、
阿部さんの書かれたどちらも真実だと思います。
 
しかし、肉体がある間は、一元だけに生きることは不可能なので、
一元を念頭に、二元を生きるしかないと思います。

この身体に起こることは、自然発生的に起きていて、
自分がやっている訳ではない、とわかっていても、
肉体がある限りは、その考えがこの世の共通のコンセンサスにならない限り、 
一元の世界観を、すべての事柄に当てはめることには、無理があると感じます。

自我が見ている夢の世界であるこの世には、この世のルールがあるのですから、
郷に入れば、郷に従え、ということになりますね。
Posted by 一元と二元***** at 2016年09月30日 20:49
矛盾に満ちているけど、どちらも真であることを感じています。私にとって、今はワクワクしながら行動する時期みたいです。いつ、どう変化するかわかりませんが、今は今を生きます
Posted by Ally at 2016年09月30日 20:55
ガーーーンって なることも含めて ハッピーな1日でした。


えーー!って感じたことも含めて、
おかしい事がたくさん 起きて、ウケました。w ☺︎


だからこそ 気づいたこともありつつ …!


☺︎ ☺︎ ☺︎


すべてはひとつと 体感しつつ、二元的にも生きる!


そうすると もうひとつくらい 新しいものが見えてきたりします


それは セパレートして生きている特権かのような。


楽しみ方はそれぞれですが


せっかくなので 楽しもう ☺︎
Posted by 薄茶色 at 2016年09月30日 21:17
幻は存在していませんが

本当に存在していると信じるなら
その間は
本当に存在しているものとして経験出来ます

この現象界は想念が創り出したものであって
本当は幻…

本当に存在していると信じている間だけ
本当のこととして経験出来る夢の世界

はじめから矛盾丸呑みですね


今日のオイちゃんは何だかバシャールっぽい

(^_-)


ワクワク☆ワクワク☆


それではおやすみなさい
Posted by 甲賀忍者 at 2016年09月30日 21:26
あべさん

こくさいさんの お話会に 行ってきました。

また 今日の禅サンガのビデオ
みます。

おやすみなさい。** ✩
Posted by めい at 2016年09月30日 21:47
「やさしさに包まれたなら」

作詞:荒井由美
作曲:荒井由美
唄:松任谷由美(荒井由美)


小さい頃は 神様がいて
不思議に夢を かなえてくれた
やさしい気持ちで 目覚めた朝は
大人になっても 奇蹟は起こるよ

カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の
やさしさに包まれたなら きっと
目に写る全てのことは メッセージ

小さい頃は 神様がいて
毎日愛を 届けてくれた
心の奥に しまい忘れた
大切な箱 開くときは今

雨上がりの庭で くちなしの香りの
やさしさに包まれたなら きっと
目に写る全てのことは メッセージ

カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の
やさしさに包まれたなら きっと
目に写る全てのことは メッセージ

https://www.youtube.com/watch?v=o9n8I6enqVs
Posted by パンマン at 2016年09月30日 22:06
いやぁ~~~

こういう文章が

アレルギー反応を示す人たちに

臆することなく

公に発信される時代に

なりましたか・・・・

これほど

「言葉を持ち運ぶな」

ということを

端的に表現している文章と

出会ったことがありません。

わたしは

>「自分がしている」という感覚が、すべての錯覚の大元なのです。

ここまでたどり着いて

自らこうしたいと思うことも

「所詮自分は宇宙の操り人形なのだから」

何をやっても宇宙のシナリオを超えることはできない

自分があきらめることすらシナリオ通りである



新たにアクションを起こすことを

放棄していました。

しかし見性体験した阿部さんから

「人生の喜びを知り、恐れという壁を超えて、あなた自身に与えられたあらゆ  る可能性を駆使して」

そういう言葉をいただいて

その言葉と出会い

その言葉に感銘を受けて

新たな行動を起こすことすら

「宇宙のシナリオ通り」

なんでしょうけど

なんだか

以前より

少し心が軽くなった自分がいます。
Posted by わかったつもりちゃん at 2016年09月30日 22:11
ぜんっぜん分かんない。
どっちでもいいってこと?
そもそもどっちとかないのか。
じゃあ、このままでいいのか。
でもちっともこのままでいいなんて思えない。
このままでいいなんて思えないが起きているとか言うんでしょ?
これが言葉を持ち運んでいると言うことでしょうか?
ぜんっぜん分かんない。
Posted by ふみ丸 at 2016年09月30日 22:25
グランディングのお話
ありがとうございます。 感謝

瞑想が生活の一部となり
これを感じるようになり
さらには
これが本当の自分なんだとわかると
今度はグランディングが大事だとなってくる
(私の場合はそうでした)
この流れって
どうなってるのでしょうか?

さらには意識化されていない領域にも気づきだす。
この流れって
どうなってるのでしょうか?

これが自然の流れなのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。
Posted by ひ at 2016年09月30日 22:44
私個人が幸せになるためにやるのではなく、

私以外の世界を幸せにするためにやるのではなく、

いまこの瞬間に幸せだと心から感じることをやるのですね。

この世界は私達各々の心の投影です。
ですから、幸せを感じる行為が因となり、果として自ずから幸せな私と世界が眼前に立ち現れるはずなのです。

忘れていた(見失っていた)心の幸せ、平安や静謐を思い出させる(悟り)のが宗教や非二元論のメッセージです。
Posted by 模察 at 2016年09月30日 23:09
阿部さんの言いたい事、今なら感覚でつかめている感じがします。
私という側面は後者のみの世界が唯一と思いがちですもんね。
前者も後者も一つなのだけど、いろんな側面を経験するのは結果、
良かったな~って感じるのだろうな。
私はゼロ地点でどちらにもおっとっとと笑いながらバランスとりたいな~
Posted by marimari at 2016年09月30日 23:32
んー難しい。私にはさっぱり分からないです(T_T)
トラブルを抱えていて、ずっと強烈な嫌がらせをされてます。
今日も気づくとその事ばかりを考えていて(昨晩も酷かったから)
いつも、起こることしか起きない、もうどうにもならないし、自分にできることもないし、
これもストーリーとやらの一部?で完璧なんだって
意味も分かってないのに、得た知識だけで、必死に言い聞かせて落ち着かせようとしてます...
でも怖くて...ずーっとこんな状態で、ほんとに私はよく頑張ったなって思う日々でもあります。。。
もう、どうにもならないし、お任せしかない。って諦めて生きてます。←ここがなんか違う?
少しでもほんの少しでも楽に生きるためのヒントを探ろうと、寝る前にここに来ました。
が、阿部さんがおっしゃってることの意味がわからない...。
Posted by 紅茶 at 2016年10月01日 00:41
自我意識にとっては、リアリティという夢がすべてです。

人間にとっては、肉体というのが一番のリアリティでしょう。

身体をどこかにぶつけたら、痛いですし、
お腹が空いたら、空腹を満たすため、何かを食べようとします。
睡眠、性欲、排泄、これらの身体に起きることから、意識が遊離しているなら、
意識はリアリティという夢の世界にはない、と言えるかもしれませんね。

肉体から意識を離すことができない限りは、
わたしはいない、と思い込んでいるだけ、と言えるかと思います。

それなら、自分を徹底的に生きてみることだと思います。

現実という夢の世界で、自分の夢を実現するのに、全人生を捧げるも良し。

夢の世界を終わりにしようと、真摯に努力し、叡智に到達しようとするも良し。

何もしないで、ただただ人生を終えるも良し。

人は誰でも、自分の世界の創造主なのですから、生き方は自分次第なのです。

すべては、自分が決めています。
ストーリーの作者は、自分です。
私たちは、すでに自分で決めたストーリーを生きている。。。

何故なら、この宇宙には、神以外は存在しないからです。

神が人生という夢のストーリーを決め、
神が、その通りに顕れている。。。

そうなると、この世は、夢という神の世界でもあると考えられますね。

リーラは、神の戯れ。

この世はリーラ。
この世は、神が形をとって顕れている夢の世界。

リアリティという夢を観ているのは、自我意識であり、
また、この宇宙の唯一の存在である神でもあると言えます。

何故なら、この宇宙には、神しかいない、のですから。
Posted by リアリティという夢***** at 2016年10月01日 01:31
わかったつもりちゃんさん へ

そういうことだと僕も思います。シナリオ通りなんだとおもいます。
Posted by 永井新吾 at 2016年10月01日 06:43
真逆。。。

両方とも、大切な真実。

おもしろいですね。 この世のフシギ。
Posted by あん at 2016年10月01日 07:14
端的に条件付きで現れる現象とそこから生まれる苦、したがって無我であるしかない自分が社会で生きる。まさに矛盾そのものですね。そうか、矛盾は我々そのものであったのか。
Posted by ipsum35 at 2016年10月01日 07:49
堀澤大僧正との共著「覚りの道の歩き方」にあった、色即是空、空即是色。仮有から妙有になることの解説をしていただいた記事でした。確かに記事にある前者にばかり傾倒していくと「生きる意味」を見失ってしまうことがあると思います。一元と二元とのバランスですね。とても素敵なメッセージありがとうございました。
Posted by 名古屋の中年 at 2016年10月01日 09:38
この矛盾、最近やっとわかり始めました!

でもやっぱり阿部さんには、前者側からの撤退したメッセージを発し続けて欲しいなあ(^^)
ここの過程がないと、やっぱりなかなか後者の立場にそのままいける人っていないと思います。

後者のことも分かり始めた私ですが、やっぱりまだまだ前者のメッセージに触れてないと危ういんだよなー(笑)
Posted by ありがとう at 2016年10月01日 13:22
紅茶さん、紅茶さんのお話しと、阿部さんの記事を合わせて、私が思い浮かびましたのは、

「すべてに・原因がある」または、

「すべてが影響し合っている」です。

ですが、すべてのそれぞれの原因に“気がつく”のは、知るのは・・

たとえ、お釈迦様であろうと、無理では?なかろうかと思います。

心を落ち着かせよう、、何となく分かるような気がするものを「心」に言い聞かせて、

対処出来ないかと、努力されるのは、良い試みでもあると思いますが、

それが・自分の既に持ってる「感性」の傾向で、感じられ、経験してからでないと、なかなか実にならないようですので・・

まずは、全く“お任せ”、“お手上げ”にするのは、最終的に「還ってくる所」にするのであって、

ご自分が、その時で・分かること、理解できることで、対処されたほうが宜しいのではないでしょうか?
Posted by y-be at 2016年10月01日 15:09
y-beさん、返信くださって有り難うございます。

今の私は、まさしく、言葉を持ち運んでいる状態です。
私が今現在理解できること。で、地に足をつけて対処していくしかないですね。

いつになっても状況がよくならず、もう諦めてしまってる自分もいて...
それでも、すべては幻想だ。完璧なんだ。なんて言い聞かせたりすることで、少しでも救われる気になってました(苦笑)
都合よく言葉を使ってました。

ありがとうございました。
Posted by 紅茶 at 2016年10月01日 23:56
なんだー、阿部さんも後者の方がワクワクなんだぁ。逆かとずっと思ってた。
Posted by 月 at 2016年10月02日 10:49
なんか、気が楽になりました。
バランス良く行きたいと思います。
いつも、ありがとうございます^ - ^
Posted by mikiko at 2016年10月03日 11:08
スマホをいじっていたら、このブログのこの内容が
わたしのいまに飛びこんできました。
そのまま無視も出来る。
行動に移すことが出来る。
全てはわたし次第。
ありがとうございます。
できれば、これからは後者で生きたいです。
でも、もしそれができなかったとしても
(意思よわっち~笑)
責めません。少しは責めて反省してちびっとづつ、
行きくわよ。
いい気になって、オオコケするからね。
それも楽しいけどね。
雨、嵐、雹、何でもこざれ。
永遠のいまはここにあるから、何が起こってもいまだ。
と、竜巻の中でも言えるかな?(笑)
アップはええっす。
Posted by ひとりごと at 2018年05月06日 14:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。