2016年09月28日

イチロー

いつもありがとう。

今日も最初にお願いします。

人気ブログランキングへ



時折、みなさんから質問をもらっていて、よし後で対応しようって思って忘れてしまうことがよくあります。

勘弁してね。

今日はとにかく答えてみましょう。


ブルーハーブさん

>質問があります。

>イチロー選手みたいな人は目標を立てて、日課の計画を立てて、結果を残してきていますが、今を生きるというのは目標を立てるということと一致しません。

>阿部さんから見ると自分を高めたいという生き方は自我の塊なのではないですか。
ということはイチロー選手のような生き方は間違いでしょうか。

>彼のエネルギーはまっすぐだし、阿部さんのような人は単なるスピ中毒患者だという人がいますが如何ですか。

>これは採用されなくてもいいです。



なるほど。

計画は未来のことだから、いまを生きていないということを言いたいのですね。


まずは基本的なことですが、いまを生きるという言い方はすでに的を外しています。

「いまを生きる」のではなく、「いまが生きている」のです。

それがあなたを含めた、あらゆる存在の実相です。


常にいまが生きていて、いまが展開し続けています。

いまとは「いまing」という生き物だから。


そして、人生を生きるのに計画を立てることは役立ちます。

計画はいま何をしたらいいかを教えてくれるし、そうやって、いまが展開していくのですから結構なことです。

もう一度言いますが、いまとは固定されて止まっているのではなく、「いまing」という生き物であり、いまこの場を含めた一切合切があなたであり、それ以外はマインドの中にしか存在していません。



>阿部さんから見ると自分を高めたいという生き方は自我の塊なのではないですか。


自我とかエゴとかいうと、まるで悪いものみたいだけれど、自我がなければ生きられません。

問題があるとしたら、自我と同化して、自我から見た世界しか見えなくなることです。

そうなると、自分だけが正しいという態度になり、他者を攻撃したり、独善的に批判したりし始めます。

それがあらゆる争いの基になっていきます。


人の数だけ自我があり、人の数だけ世界があることを忘れてしまい、自分の解釈だけが正しく、自分の世界だけが正しいという錯覚にハマります。

そこさえ理解できていれば、自我になんの問題もありません。


さて自分を高めるということですが、自分を高めることはできません。

イチロー選手の場合は、技術を高め、精神を研ぎ澄ましているのであって、人間(あらゆる存在)に高低などないのです。


イチロー選手も素晴らしいし、一生懸命に練習してもレギュラーになれなかった球児も同じだけ素晴らしい。

練習嫌いの子も、何をやっても長続きしない子も、みんなそれぞれの個性を生きているのです。

そうやって、それぞれが補い合いながら、全体というタペストリーに参加しています。

何が欠けても全体は存在できないので、そんな観点から見れば、何一つ無駄な存在はなく、何一つ劣ったものもありません。


我々は自分のイメージで人を判断しますが、イチロー選手も、たとえば家の中では喜怒哀楽があり、恐れ不安におののき、我儘を発揮することもあることでしょう。

自分が他の人と何も変わらない普通の人間だということは、本人が一番よく知っていると思います。

ですからスポーツの結果を通して凄い人だと見られることは、むしろ本人には戸惑いがあるのではないでしょうか。


意外かもしれませんが、人は皆同じものであり、あなたの内側にあるものは、何が表面化するかは別として、全ての人の中にあります。

にもかかわらず多くの人は、自分が創った世界の中で、「凄い人」や「酷い人」を登場させ、比較したり競走したりしながら優劣の世界を生きているのです。


イチロー



さて僕は時折、何にもなる必要はないと言うことがあります。

誰か優れた人のようになろうとして、なれない自分を否定している人に向けた言葉です。


ただし小中学校から講演を頼まれた時は、そこの生徒たちに「何も目指すな」とは言いません。


いつも伝えているように、不特定多数に対する一定のメッセージなどなく、ここに書かれた言葉たちも、それを必要とする特定の人たちに向けています。

その特定の人は日々変わるので、自分に合わないと思ったらスルーしてください。

同じ言葉が、タイミングを変えて心に響くこともあることでしょう。

ブログというツールは便利なこともありますが、落とし穴も少なくありません。


言葉を持ち運ばないこと。

たとえ仏陀やキリストの言葉でもね。

彼らが間違っているからではなく、それをあらゆるシーンに持ち込むことで、言葉の真意を外すことがあるからです。

言葉とは、そのシチュエーションで特定の人に向けられたものなのです。



>阿部さんのような人は単なるスピ中毒患者だという人がいますが如何ですか。


あはは、そうかもしれません。

すっかり酔っ払っているのは自覚症状ありです。


ま、お茶でも一杯いかがですか。

深刻さは無用です。

リラックスした分だけ優しい気持ちが訪れますよ。




よかったら応援クリックお願いします。


イチロー   



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【お知らせ】


10月23日

名古屋講演会


10月と11月のNIKE瞑想伝授&レッスンをご紹介します。

初めての方にはハートマントラを奨励しています。

すでにFF瞑想を受けた方は必要ありません。


10月は沖縄、名古屋、東京で開催します。

(東京は満席、名古屋は残りわずか)


11月は大阪、東京で開催します。


すべての詳細はコチラから。





Posted by Toshiro Abe at 09:23│Comments(50)
この記事へのコメント
赤いレンズの眼鏡をかけていると

すべてが赤色かがって見えます。


黄色いレンズの眼鏡をかけていると

すべてが黄色がかって見えます。


青いレンズの眼鏡をかけていると

すべてが青色がかって見えます。


色眼鏡をはずすと

すべてがありのままに見えます。
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2016年09月28日 09:31
わたしは記録を作るために日々の鍛錬をしているわけではありません。

わたしは「魂の原石」を磨くためにやっているんです。

~ 「あなたはなぜ毎日欠かさず決まったトレーニングを続けることができるのですか?」という質問に対するイチロー選手の言葉 ~
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2016年09月28日 09:56
何年か前イチロー選手がNHKのインタビューで、自分は普段あたりまえの人間なので、外から凄く見られるのは戸惑うというようなことを話してました。

そのときはピンとこなかったけど今日の阿部さんの話でそうかと思い、何かが自
分から剥がれ落ちた気がします。これが目から鱗が落ちるということなのか。
ありがとうございました。
Posted by 小鳥の唄 at 2016年09月28日 10:04
ブルーハーブさん

昨夜、ブルーハーブさんのコメントを目にしてコメント付けさせて貰おうかな?と一瞬考えましたが、なんとなく阿部さんが今日の記事で触れそうな気がして差し控えました。
私のシックスセンスもまんざらでもないのかな?(笑)
でも、とても興味あるテーマなのでコメントさせてください(笑)

ブルーハーブさんの言葉の解釈ですが、目標とは未来の夢であるから、それに向かって計画的に生きることは"いまを生きる"ことにならないと思ってらっしゃるのでしょうか?
ブルーハーブさんがそう信じてらっしゃるのならそれはそれで構わないのですが、あくまであなたの世界の中でのみ真実であることを分かってらっしゃるなら"自覚"された方だとお見受けします。

イチロー選手の場合、目標に向かって計画を建てて、そこから割り戻して今日やるべきこと、いまやるべきこと決めてそれに専心しているのですから、"いまを生きる"ことに極めて忠実な人であるという解釈が私の世界の中での事実です。
(どちらの解釈が正しいとか間違っているということではないので悪しからず)


私もイチロー選手が好きで、彼に関する記事や報道を時折目にしますが、日々の食事や筋トレ、試合前の練習や打席に入る時の仕種まで、毎回全て同じことをキッチリとこなしているそうですね。
これを知った時に禅寺の作法や所作と全く同じであると思いました。
こうした作法や所作は、余計な思考や様々な感情に囚われず、いまこの瞬間に専心して生きる(悟りの境地)ことを体現してるとも思いました。

阿部さんはスピ中毒患者ですか?
そうかもしれませんね(笑)私もそうかも(笑)
ブルーハーブさん自身は、そのことをどう思われますか?

世の中には、常識中毒患者や原理主義中毒患者、出世中毒患者、拝金中毒患者などであふれ返ってますよね?
自分が、何らかの中毒患者であることを"自覚"しているかどうかが問題なのです。
ブルーハーブさん自身は何の中毒患者ですか?
他人がなんらかの中毒患者だと評価や決めつけをするよりも先に、自分はどうか?と見つめられることをお勧めします。

p.s.
自分の疑問を100人のにぶつけたとしたら、100通りの答え(100の世界観)が返ってきます。
100ある答えの中から、自分が納得できる答えとして2つ3つを取り上げてそれを信じ、常識や信念として抱え込みます。
でも、選ぶ答えは自分の経験や知識に照らして合致するものを必ず選び出します。
"他人に質問して有意義な答えを貰った"という夢を見ているだけで、実は自分で質問し自分で答えを出すという一人芝居をやっているという理解も"自覚"です。
それぞの人が自分の世界の中で生きているのですから、どんな自分の疑問の答えも自分の中にだけあります。
Posted by 模察 at 2016年09月28日 10:18
うん♡
なんか嫌だーと思ったらスルーするん
わたし得意でしょ?
心配ないよ〜

でも楽しい記事
いいなぁって笑顔になる日もたくさん

すぐ忘れるけど
でも読んだときはにこにこしたり
ほっとしたり
だから本当にありがとうね^^

イチローはかっこいいねっ!

うん
スピ中毒ってあかんの〜?
え〜なんでぇ( ˘o˘) ?

ฅ^•ﻌ•^ฅ にゃん♡
Posted by あべさーん at 2016年09月28日 10:34
阿部さん。こんにちは。ついさっき瞑想を終えて、今日の記事読ませていただいています。今日は

<さて自分を高めるということですが、自分を高めることはできません。

イチロー選手の場合は、技術を高め、精神を研ぎ澄ましているのであって、人間(あらゆる存在)に高低などないのです。

という所がとっても印象的でした。ほっとしました。いかに自分が日々力んで生きているかがわかる感じです。今日も良い記事をありがとうございます。
Posted by 永井新吾 at 2016年09月28日 10:54
阿部さん、今日の説明はとても良かったです。

そして、これでいいのだと思います。

これからも阿部さんの活躍に期待します。
Posted by MK at 2016年09月28日 10:58
阿部様

おはようございます。

素晴らしい!!
今日も適切な表現で的確に回答される阿部さん健在です。

>「いまを生きる」のではなく、「いまが生きている」のです

なるほど・・・
「今を生きる」と私も思っていました。

>自我とかエゴとかいうと、まるで悪いものみたいだけれど、自我がなければ生きられません。
問題があるとしたら、自我と同化して、自我から見た世界しか見えなくなることです

う~~ん
自我って聞くと 迷わず 不要なもの・・・・になっていました。

>意外かもしれませんが、人は皆同じものであり、あなたの内側にあるものは、何が表面化するかは別として、全ての人の中にあります。

そうなんですね?

全て人の中にあるんだ?
そっかぁ~

電車の中で
顔つきが???の人が居て、
その人の目の中から自分を眺めてみるんだっけ?とチャレンジ!

でも・・・
中々 実感出来ずにいるところ

↑の阿部さんの表現は 言葉では何となく理解できたつもりなんだけれどなぁ。

そのうち なんとかなるか~

そのうちなんて先の時間はないんだっけ(><)
Posted by じゅんちゃん at 2016年09月28日 11:07
いまing

わぁーーーーーー素敵。

改名しようかな? いまingに。 *\(^o^)/*


智子さんが奏でるガヤトリーマントラが
いつもいつも自分の中を流れていて
youtubeで探してみましたら
ありました*\(^o^)/*
朝から ずーーっと流れています。
嬉しくて嬉しくてたまりません。

阿部さん智子さん 本当にありがとうございます。

感謝

いまing より *\(^o^)/*
Posted by ひ at 2016年09月28日 11:18
こんにちは。イチロー選手が先日、新記録を出したとき、「目標を言うたび笑われてきた」というようなこと、おっしゃっていたのを覚えています。自分の不利な条件をものともせず、目標を実現する精神力をほんとに、尊敬しています。更新ありがとうございます。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2016年09月28日 11:21
>にもかかわらず多くの人は、自分が創った世界の中で、「凄い人」や「酷い人」を登場させ、比較したり競走したりしながら優劣の世界を生きているのです。

「目覚めた人」「眠っている人」
も登場させてこれまた遊んでるわけです(≧▽≦)
Posted by いっきゅ at 2016年09月28日 11:22
今日も、心の籠もった更新をありがとうございます。

昔、「スピリチュアル」系統を、存分に探究しているときに、

ジェット・リー主演の「spirit」という映画に出会いました。

語呂合わせのような?巡り合わせで、当時、私本人が驚いきましたが・・

この変わってはくれない?「気質」のせいで、生きるのに、ほとほと・疲れてしまう時があるのですが・・・

よくその度に、初めて観る気持ちで、観返しては、、

心を打たれ、癒やされ、目を醒まさせられて、

人間社会という“出張先で、頑張ってる”魂の周りの“まとわり付き”を、

掃除してくれたり、リセットしてくれる、大好きな作品です。


武術に、優劣があるように、

お茶にも、優劣があるのでしょうか?

★お茶は、お茶であればいい。

★茶葉に、違いがあれど、

★優劣を決めるのは、人(マインド)です。

★同様に、武術の優劣も、人(マインド)が決めるもの。

★互いの武芸には、違いや特色はあれど、それ自体には、差異はありません。

★お茶は、美味しくいだければいい・・・。

なんて、、対戦前の格闘家同士(中国人代表と日本人代表)のやり取りが、

何度・観ても、私の「芯?」に、染み入るんですねーー。(>_<)

今日あたり、また、観たほうがいいかも。大涙流して、感慨深く、また、観るんだろうな、きっと・・・

皆さん、いつもありがとうございます。
Posted by y-be at 2016年09月28日 11:30
その通り!

金メダルを獲って、凄いペアだと思われることは本人たちにとっては戸惑いなのでしょう。。

小さい頃はバドミントンが単純に「楽しいから」やっていた。なのに、今は周りの期待や責任もある。。そのようなことを高橋さんが語っておられました。

常に、「未来」のことばかり聞かれ、もう、うんざりだろう。。。

僕らは阿部さんって大御所で本を何冊も出している名のある御方という
認識しかないんですね、やっぱり。僕はまぁ・・・、菜穂さんを通して知ったの
ですけど。

阿部さんがおっしゃられた

「君も、風俗で良い子見つけたんでしょ?」

いや、勘弁してください。(笑)

その子はとっくに店辞めてますし、風俗の虚しさは語るに及びません。
予約電話で必死こいて予約を取り、帰り道の虚しさといったら。。嗚呼・・・
世界中で俺はたった一人だ。。。死にたいな・・・って。

ストーリー的に恋愛出来ない人間は何万人に一人かの割合で存在します。
しかし、それでも完璧なんです。

方法論などないのですから、作れよといわれても困ります。(笑)
ある日、突然変異で出来るかもしれないし、森三中みたいに初めての異性と
結婚するかもしれませんし。

今、私に出来ることはダンテス・ダイジの本読んで、マハームドラーから座禅をすることだけです。

座禅、これこそ、ブッダが悟られた人間本来の姿・・・。

座禅があれば何もいらない。

ダイジの唄は本当に面白い。そして、修行歴は凄いね。
やれ、ミランダ・カーのような金髪とセックスすれば何とかなる。
何にもなりゃ、しない。(笑)

私はただ、只管打坐を続けたい。
Posted by zensou at 2016年09月28日 12:04
あべさん

とてもわかりやすいです。
Posted by あん at 2016年09月28日 12:08
なるほど、今が生きているんですかー。
腑に落ちました。
Posted by 青天井 at 2016年09月28日 12:23
スピ中毒患者に ウケました w

自覚症状があれば 「そうかもしれない」と 言うしかないですよね (笑)


こういう「スピリチュアル」という言葉の使い方を目にすると、スピリチュアルって分野が ひとり歩き しているように とらえられているような気がしてくるのですが、


そこには いつも違和感を感じていたなぁということを 思い出しました。


生きてること自体がスピリチュアルなことだから、
スピリチュアルと無関係な人はいないはずなんだよな、という感覚だったからかもしれません。


しかし、ユーモアをもって見れば、スピ中毒患者って 笑えます


特別さはどこにもありませんね。

「特別」という 言葉を使うなら、全部が特別って言えばチャラになる感じかもしれない
Posted by 薄茶色 at 2016年09月28日 12:24
あべさん ありがとうございます。

あべさんの いきているメッセージに
ふれられることで
バランスがとれているような
かたむいている方向に 気がつくみたいな
そんな感じがしています。


** ✩
Posted by めい at 2016年09月28日 12:26
相変わらず、このおっさんは凄いわ。
Posted by 鈴木一郎 at 2016年09月28日 12:39
いつも更新ありがとうございます。
阿部さんをスピ中毒という輩
ただただもったいない
言葉の先が大切なのに
Posted by 尚 at 2016年09月28日 12:52
いまing

これいいー 実にいいー

子供って「いまing」だよね~

お茶でもどうぞ

これ「いまing」だよね~
Posted by おかめいまここコーヒー at 2016年09月28日 13:03
あべさん、きょうもありがと^^
Posted by あき at 2016年09月28日 13:23
>いつも伝えているように、不特定多数に対する一定のメッセージなどなく、ここに書かれた言葉たちも、それを必要とする特定の人たちに向けています。
>その特定の人は日々変わるので、自分に合わないと思ったらスルーしてください。

仏教には宗派が数多ありますが、大きくは大乗仏教と上座部仏教の2系統とされています。
前者が、市井の人々を苦しみから救うことに重きを置くのに対し、上座部は決意して修行をしたわずかな人が救われる、つまり自分と向き合い続ける人だけが救われます。

大乗と上座部のどちらかが正統でどちらかが異端というのは仏教においては勿論無く、どちらの傾向が強くでるかは、人それぞれの気質に負うものと理解しています。

阿部さんは禅宗だと自ら公言されていますから大乗仏教的に表現されます。
元々、言葉では伝わらないことを伝えるのですから、出来るだけ分かりやすくと方便を多用されます。
それでも、万人に効果的なメッセージなどなく、メッセージを読んでネガティブな感情が沸き起こる様ならば、すぐに忘れて阿部さんのブログから離れることをお勧めします。

時々、上座部的に自らの真理を得た方々が、自らの経験に基づいて自らの言葉で表現されることがあります。
中には、方便に対して"真理は違う!"とばかりに自説を述べられる親切な方も(笑)
ですが、これも同じく読まれる方の中にはネガティブな感情を起こす可能性があるメッセージであることを自覚しながらコメント欄に書いた方が良いのではないかと思います。
(ネガティブな感情が発現すると、逆に真理からその人を遠ざけてしまう可能性があるからです)

"本当の自分とは何か?" "真理とは?"
を知りたいと思わない方は世の中に大勢いらっしゃいますよね。私自身、気をつけて参ります。
Posted by 模察 at 2016年09月28日 13:47
まっさらな自分
誰でもない自分

いまing

*\(^o^)/*

ちょっと前まで スピ中毒って言われたら
あ!そうかも、、、大丈夫か?自分? ( ´Д`)y━・~~
って思う感情が出てきてました *\(^o^)/*
でも、いまは
ぜーーんぜんで、いともあっさり「そうかもね(^_^)」と
微笑むだけの自分になっている!

これって なんだかすごいなぁ〜〜〜
って感じちゃいましたよ 阿部さん (^_^)

なんだかわからないけど 嬉しい♪

感謝
Posted by ひ at 2016年09月28日 14:03
目標を立てることも、未来を思い描くことも、結局「いまここ」で起こっていることだから、何も矛盾しないんじゃないかな~と思います。そうすることが「今否定」につながらなければ。

確かラメッシが「意識は語る」の中で、
例えば、どこそこへ何時に到着しなければならないから、逆算して何時に家を出ようと計画することは「機能する心」であって、たとえ悟後であってもそれは起こることであり、「考える心」とは違う、みたいなことを言っていたと思います。

今、目の前で起きていることに対処する。今、できることをする。今、できること以外はできない。

目標や計画を立てても立てなくても、これしかできない。ばんざ~い!
Posted by Sleeping B. at 2016年09月28日 14:19
来月、隣県に山下良道さん来るんだよ。
参加するの、2回目。

テーラワーダはさ、その国の国民じゃないと無理なんだよね。国籍取得が
不可能に近い。短期出家なら、出来るけど。

ここを訪れる人はグル巡り、ワークショップ巡り、宗教巡りをしてきて、もう、検索出来ることはみんな知ってると思う。というのは言い過ぎだけど、経験はあるでしょうね、それぞれ。

いや~  「松友ちゃん」って呼んでたの、俺だけじゃないんだ。
松友ちゃんとあやかポンでYouTubeやってる人がいるんだ。

彼女たちだって、特別じゃないのに。(笑)
Posted by zensou at 2016年09月28日 14:24
いいね!

こうゆうのいいですね。

縦(霊)と横(肉)の十字交差に立つ ということですが、
なかなかわからない、気づかないので、
これからも教えて下さい。
Posted by あむ at 2016年09月28日 16:01
納得しました

なるほど
なるほどでした

目標立てて目指すことは
あるがままに生きることと
違うのかな、と思ってたけど

そうしたい人と
そうでもない人と

いろいろ…

それもありのまま
あるがまま

今、そのままに
でいいような気がしたら
納得しました

ありがとうございました
Posted by ハテナハテナ… at 2016年09月28日 17:26
普通の人は計画を立てて生きて行くのでしょう

しかし

老子のように宇宙とひとつになっていれば

わざわざ計画を立てるということはしなくても
何事も完璧に起きるのでしょうね



どうしたらそんな老子のようになれるのかなぁ

個人の意識が消えた菜穂さんが
全ては全体の完璧な表現ということを言っておられた
と思います

自我の自分がいる間は
世の中の出来事にブツブツと文句を言っているわけですから

自我の自分が消滅したら
もう既に全てが完璧…全ては全体の表現で完璧…

と老子のようになるのでしょうね



世界平和を祈らなくても
すでに全ては全体の表現であり完璧

すでに全ては全体の表現であり完璧だから

世界平和を祈る人たちがいても完璧
計画を立てて生きて行く人がいても完璧

自我の自分を握りしめ幻想であるストーリーの中に
はまり込んでいる人たちも完璧
ブツブツと文句を言う人も完璧…


となりますよね


完璧☆完璧☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2016年09月28日 17:35
sourceがイチロー選手を生かしている、だから計画そのものもsourceの計らい。 昔、全てをお任せして社会に出て、自分ルールで大失敗した人がいたような いなかったような。    な~んてね。
Posted by h2o at 2016年09月28日 20:25
ノンデュアルティ、今しかない、個人は幻想…スピリチュアルには色んないい方がありますが、遍く全ての人にとっての真実ではなく、個人の考え方、価値観の一つだと考えるようにしました。どんな教えもその人の世界にとってだけの真実だと。
そう考えると何か気が楽になります。
これが「持ち歩かない」ということかなぁ。
Posted by ジャム at 2016年09月28日 20:26
"いま"というと、この肉体がある次元を指すように思いますが、
寝ているときは、肉体は"いま"に在りますが、
それを認識する意識が無いので、"いま"は在っても、無いと同じです。
それから推測すると、
"いま"は、人間の顕在意識による認識の中だけに存在するように感じています。

肉体が消滅して、顕在意識が無くなると、何も認識できなくなるので、
その人にとっての"いま"は無くなることになります。

しかし、自分にとっての"いま"が無くなっても、
それとは別に、"いま"が在り続けるとすると、
再度、"いま"を認識する存在として、
夢の世界が展開される"いま"に戻って来ることになるかもしれませんね(笑)
もちろん、それが、悪いことではありませんが。。
Posted by "いま"という時空***** at 2016年09月28日 20:43
いつもありがとうございます。
 
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2016年09月28日 21:05
やさしい気持ち、大事ですね(*^^*)

ぽちぽち❗

阿部さん、今日もありがとうございます!

ふわっと元気になれました。
Posted by じゅーじゅ。 at 2016年09月28日 21:34
模察さんの

> ネガティブな感情が発現すると、逆に真理からその人を遠ざけてしまう可能性があるからです

を読むと、ネガティブな感情ってほんと邪魔臭いわ~

敵でしかない、君は立派に、いいとこなしおくんだよお
Posted by rakuni... at 2016年09月28日 22:46
今と精神統一は同じです

かんたん

だれにでも今はあります

それでいいのですが

今は時間のなかにあると錯覚しているために

その今を否定しています

悟りとは

その今は

時間のなかにはなかったとしることです

悟っている人と悟っていない人の違いはそれだけです

同じ今にもかかわらず

一方は否定し
同じものを一方は肯定します

その今でいいのです

悟っていない人はそれが真実ではないと想像しているだけなのです



くり返しますが

今と精神統一は同じです

かんたん

かんたんどころか

確実にあります



※説明の便宜上、人が悟るように表現してますが
今が悟りなので、人が悟るわけではありません
Posted by なう at 2016年09月28日 23:09
ためしてガッテンでの瞑想見ましたよ。
瞑想の仕方のレッスンも放送されていましたが、瞑想が終わった後に伸びをしたり、感覚を元に戻す作業を省いていたので、ありゃ、集団洗脳する気かよ。と思いました。だからテレビ嫌い。テレビ無いので携帯のワンセグで見ました。
Posted by 桃っこ at 2016年09月28日 23:46
読む人の気持ちを考えてコメントを、というご意見がありますね。
読む人は、多種多様(笑)

阿部さんが、ご自分の体験を元に、
ブログで、”悟り”や”覚醒”について語られるので、
このブログの読者は、それを求めている人たちだと、いうのは、
単なる思い込みということなのでしょうね。

きっと、いろいろな人が、いろいろな理由から、
”リーラ”に集まってきているのでしょう。

阿部さんのようなスピ中毒患者ばかりではない、ということなのでしょうね(笑)

大乗仏教的に考えて、
”真理”は万人のため、とか、法に依る救済、とか、頭にありましたが、
余計なお世話、という考えもあるとは思います(笑)

マインドの数だけ、意見はあります。
そして、そのマインドが、常に変化するように、
人の意見も、常に変化します。
世論を見れば、わかります。

しかし、”真理”は永遠に変わりません。
人が何を言おうと、何を思おうと。

変化するモノは、消えていきますが、
不変で普遍なる存在は永遠です。

私たちの中にある永遠性に目覚めること。

人間は、死を避けることができないが故に、
この存在の永遠性に、真の救済を見ます。
そこに、真の幸福と至福と自由を見ます。

いつかは誰でも、そこに到達するようになっている。。
未来のいつの日かに、見事に花咲くように、
いまここで、種子を植え、少しでも大きく育てることは、
とても大切なことだと感じています。

阿部さんも、種蒔き活動、大変かと思いますが、
お身体ご自愛の上、楽しんで続けられて下さいね。
Posted by 存在の永遠性***** at 2016年09月29日 00:15
>まずは基本的なことですが、いまを生きるという言い方はすでに的を外しています。
>「いまを生きる」のではなく、「いまが生きている」のです。
>それがあなたを含めた、あらゆる存在の実相です。
>常にいまが生きていて、いまが展開し続けています。
>いまとは「いまing」という生き物だから。

これかぁ~・・・て、一瞥した訳ではないですが。

『概念』『言葉』『思考』て、ほんとただの道具だなぁ・・・と思いつつ、
でも、仕事で深刻な時に、意図せず口から出てくる、
駄洒落、ボケ、鼻歌とかに気付いて、それを聞いて、
「なんだ、意外と大丈夫じゃん、俺」
と、気を取り直し、淡々と仕事をできる事に気付き、
ありがたいなぁ~、『この自分たち』
という感謝が、昨晩、胸一杯に広がりまして・・・

『概念』『言葉』『思考』も、そうして助けてくれるのに、『道具』って表現は、
方便にしろ、なんか嫌だな・・・と思いかけたんですが、
そもそも『こう書いてる自分』も、その『道具』の一部だから問題無いかと、
でも、やっぱ、なんか、『道具』って表現は違う気が・・・・・

・・・・・もう、『概念』『言葉』『思考』は、それが「変わると死んじゃうっ!!」
みたいな『自分自身』でもないけどですけど、なんつーか・・・必要に応じ、
自(おの)ずから変化、分離し、形を変え、それぞれの役割を行う『仲間』・・・
そんな意識が強くなったんです。なんと言うか、それらを『自分自身』と
誤解していた時より、頼れる存在?みたいな・・・・・

そうですか、『この自分たち』、つまり、それらは、常に変化し、展開し続ける
「いまing」という生き物、

「いまが生きている」

という事ですか・・・阿部さん、ありがとうございます。
Posted by ただの「自分」 at 2016年09月29日 00:21
きょうは、雨模様でしたが、

タイミングよく降られませんでした(^_^)

ありがとうございます☆
Posted by ようこ at 2016年09月29日 00:31
いやあ、阿部さんの表現、見事です!!!

あまりに美しくて、つい初めてコメントしちゃいました。

これからも楽しみに読ませていただきます☆
Posted by おゆ at 2016年09月29日 00:37
夜の瞑想会、無理くり参加して良かったです

そうでもしないと、習慣化しないので
有り難かったです( ´△`)

また、火曜か水曜にやっていただけると
参加可能なので助かります。

ためしては、どんなんだったのでしょうかね。
Posted by トンカツ記念日 at 2016年09月29日 00:40
一瞥があって、時間はない、個人はいない等の気づきを得たという話を目にしますが、何かの神経回路がある状態になると、同様な感覚や考え方(時間はない、個人はいない等)に至るという人体機能の話だけなのかもしれませんし、その一瞥はそう思える経験をしたということだけの話で、それ(時間はない、個人はいない)を真実だと裏付ける証拠にはなりません。

結局、何が真実かはわからないし、わかりようもない。ということはわかりました笑
Posted by ジャム at 2016年09月29日 00:52
>>コメントは、誰かの考えや言葉の受け売りや、本の引用、コピーではありません。
>>完全に持論ですが、それはみなさんもご自分のご意見を書いていらっしゃるので、同じだと思います。

みんな、自分でブログやれば、(人が来ないことなんて)、百も承知だよね?
ランキング4位なんて、夢のまた夢で。。誰も見ない。過疎るブログしか、
作れないってことは。みんな、分かってる。
YouTubeやったって、誰も見ない。

だからこそ、凡人はメッセンジャーに憧れるのさ。

俺もさ、NHKのバリバラに出してくれってメール送ったけどね。(笑)
無理。無理。

ただ、彼ら、悟りには興味ないようだけど。(笑)

人気があるのが正しいってことはないけど。公案というのはもう、人生自体が公案で。これも本の受け売りだけど、そんなの、読む前から分かってますよ。

願わくば、絶望から覚醒へパラダイム・シフトが起きて欲しいってことだけだ。
絶望だけなら、(誰にも負けないとはいわないけど)、一般人が体験しないことを体験したって思ってるから。
Posted by zensou at 2016年09月29日 01:45
私の経験談です。

私の母は自我に浸りきるひとで、いつも心配、被害妄想ばかりしてて苦しんでいます。
昨年、父が亡くなってからそれはもっと悪化したので、諭し始めました。
彼女には全く伝わらず、挙句に「あなたは変な宗教にはまってる。私は両親が新興宗教に入ってて嫌な経験をした。もう私に近寄らないで」と。
私は実の母親すら目覚めさせることが出来なかったのです。

そんな母ですが、父の仏壇の前で手を合わせお経をあげます。
私はと言えば家に父の遺影を1枚飾ってるだけ。
それがありのままの母と私の今です。
Posted by 模察 at 2016年09月29日 07:50
◎おはようごさいます。

"いま"という時空***** さん、

先日は、理性的な、お付き合いありがとうございます。

>>しかし、自分にとっての"いま"が無くなっても、
それとは別に、"いま"が在り続けるとすると、
再度、"いま"を認識する存在として、
夢の世界が展開される"いま"に戻って来ることになるかもしれませんね(笑)<<

★これは、知識的に分かっただけでも、怖いです。私も同じです。

だだ、自分を手放すだけでは、また何かの自覚していない、関心や、執着で戻って来てしまうのではと・・心配が起こります。

昔からアドバイタを修養される人たちは、それを知ったから、修行しているというのを聞いたことが、あります。

>>もちろん、それが、悪いことではありませんが。。

★やっぱり、分かってらっしゃるでないはないですか、

輪廻を終わらせたい人たちばかりでないことを。

しかし、(笑)なくても、いいでしょう?(^_^;)

それも、あなたが、実感された、真に在ると言われる、「実在」がしている事でも、あるんでしょうから・・

私は、ここに、色々な人たちの感性が集うと知っていますので、

ストレスや、感情の勢いで言い切ってしまうことが、部分的にありましても、

“そうだ!”とは、言い切れません。

あくまでも、自分の認識したことへの、他の人たちの反応などを観ましての確認や、

それが、共有できる方がいらしたのなら、情報提供の意味合いにもなります。

どっちにしても、知識レベルの範囲ですが、人生の経験の場ですね。

★今日も、ありがとうございます。<(_ _)>
Posted by y-be at 2016年09月29日 07:54
おはようございます!

つい、真剣に、次第に深刻になってしまって。
何か確かな答えを手に入れたいと、必死になっていましたよ。

阿部さんの伝えてくださることは、
その答えの解き方、見つけ方ではなくて、

ただ、ちょっと、休みなよ。
まあ、お茶でも…。

っていう優しいメッセージなんだなって、感じられました。


ああ、もしかしたら、いままで誰かから教えてもらったことも、全部優しい気持ちから出てきたものなのかもしれない。

とふと思って、ほんわかした気持ちになりました。

こちらのブログから伝わる不思議な魅力は、阿部さんの優しさなんだなあと思います。



ありがとうございます。
Posted by なお at 2016年09月29日 09:20
霊的な体験に条件があるとするなら、
それは、ひとえに、身体と心の浄化だと思います。

身体と心に溜まっている汚れをできる限り落としていく。

それは、日常生活の中でもできます。

滞りのない身体と心は大切です。

身体に溜まっている不純物は、エネルギーの通る経路、ナディをエネルギーが通るのを邪魔します。
ナディは、全身に張り巡るエネルギー経路なのです。

心の浄化とは、潜在意識に在る昔の残存印象であるサンスカーラをきれいにすること。
そして、わたしの、わたしが、という利己的な心を無くすことです。

この二つがきれいになると、エネルギーは通りやすくなると思います。

身体はヨーガや食事、心は瞑想というアプローチ方法がありますね。

そして、何よりも、無執着の心、無私の心は大切かと思います。

ヨーガや瞑想をしなくても、無執着の心を育てることは、ボランティア活動などでも養われると思います。
個人的な欲望、願望がある限りは、無執着の心は養われないでしょう。

そして、やってはいけないこと、やったほうがいいこと、ヨーガの八支則のヤマとニヤマは、必須です。

非暴力には、言葉の暴力も含まれます。
そして、同じ生物たちに対するものも含まれます。
動物を殺して食べる、ということも含まれるので、仏教の修行僧やヨーギーは菜食なのだと思います。
 
こうした昔から経験的に知られていることは、きちんと伝えられています。

まずは、ヤマとニヤマを実践することだと思います。

成し遂げようとする意志、実践、神への絶対的な信頼。

この三つがあれば、プロセスは飛躍的に進むと思います。
Posted by プロセスを加速する方法***** at 2016年09月29日 10:11
赤目になれば 今 を感知

未来 過去がなく 今 があるだけ

思考がわいてきて 今 を見失う

思考の集まりの自分に戻る

今 と 頭の世界



早く世界を旅して
夕焼け と 星空のビーチで
プカプカふかしながら
のんびりレゲエでも聴きたい♡

日本をアムスにする夢を生きます‼︎
Posted by 大阪府 at 2016年09月29日 12:35
阿部さんから質問した人への愛を感じてます。

いまing
いまが生きていて
それ以外はすべてマインド


なんて簡潔で美しいんでしょうね。
完璧はすぐ隣り合わせにあると、実感します。
そこに意識を合わせられるための簡単な方法を、すべての人たちが見つけられますように。
Posted by ありがとう at 2016年09月29日 12:49
昨日、ためしてガッテンの瞑想特集観ましたよ。
空中浮揚の成瀬雅春さんが出てましたね。
空中浮揚する人がNHKに出るとは‥。
時代が変わってきてるんですねー。(^_^)
Posted by とん at 2016年09月29日 12:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。