2016年09月05日

遊びと仕事

いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ


瞑想中に湧いてくる思考と、睡眠中の夢との類似性に気がついている人もいるでしょ。

どちらも大抵の場合、終わった後に霧の彼方へ消えていってしまって、いったい今までなにを考えていたのかを思い出すことが出来ません。


でもそれを見ている間はとてもリアル。

中にはかすかに覚えている夢もあって、後になってみると何でそんなことをリアルに捉えていたのかって思ったりもします。


我々が日常に持ち運んでいる物語も同じで、覚めてみれば、無数に描くことができた世界観の中で、たった一つを採用して、そこにしがみついていたことがわかります。

それを見抜くのが解放の瞬間ですが、人は誰でも死の瞬間にそれを経験するのではないかと思います。


それまでは、人生とは基本的に闘争と葛藤の物語。

誰かにそうさせられている訳ではなく、深いところで自分が選んでいたことにも気づきます。

何から何まで自作自演の一人舞台。


それじゃ、いったいなんの為にそんな夢を見ているのか。

たぶん理由などなく、そういうことが起きている。


我々はなんでも理由があるように思うけれど、森羅万象は存在全体の遊戯です。

遊び戯れと、仕事の違いは、遊びには目的がないけれど、仕事には目的があるということ。


人生がいつの間にか目的を持った仕事になってしまったから、生きている理由は何だと問いかけるわけです。

遊び戯れている子供達に、その遊びの目的はなんだと聞いても答えはありません。


僕が何を言っているのか分かりますか?

うまく言えている自信はありません(笑)


遊びと仕事



自作自演の物語に気づいた後も、夢の人生は続いていきます。

個人的な夢から覚めても、社会全体の夢が続いていくからです。

そうやってことは起き続けます。


違いがあるとしたら、基本的な深刻さが消えて、気楽になっているということ。

何かの瞬間に遊び心を忘れたとしても、深刻さに浸ることはなくなります。


人生全体を、さほど大したことじゃないと思えたらいいですね。

ムキになるようなことは本当は何もない。


「なんだっていいじゃない」っていう言葉。

この言葉は一生懸命に生きている人には無責任に聞こえるけれど、そんなことより、まさにいま、柔らかい気持ちでいられたらいいね。


達成すべきものもなく、なるべき自分もなく、「これでいいのだ」ってね。

この感覚を底辺にして、あとは生きたいように生きればいいという話でした。



これをクリックしてくれる人が、50人に一人から40人にひとりに増えました。

あなたの力で30人に一人にしてほしい。

遊びと仕事



Posted by Toshiro Abe at 08:52│Comments(54)
この記事へのコメント
^p^全知全能の神がこんな世界創るワケないよね・・そう、作ったのは未熟な神の子である我々なんだよなぁ
^p^厄介な事になっているね。
Posted by たかたかし at 2016年09月05日 08:56
^p^自分が創造しなかった世界にも神はハイヤーセルフで介入してくれているから・・・まぁなんとかなるかな
Posted by たかたかし at 2016年09月05日 08:57
苦しんでもいい 苦しまなくてもいい

喜んでもいい  喜ばなくてもいい

悩んでもいい  悩まなくてもいい

我慢してもいい 我慢しなくてもいい

努力してもいい 努力しなくてもいい


どちらでもいい


という視点・感覚になると

とても楽になりますね

(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2016年09月05日 08:59
ランキングしましたよ!
タイムリーなメッセージありがとうございます。
ちゃんと伝わりましたよ♪
Posted by きよみ at 2016年09月05日 09:14
個人的な夢から覚めても、社会全体の夢が続いていく


なんだっていいじゃない

なんくるなるさ ですね

今日も ためになりました


いまここから  あべさんに

           ありがとう

追記

 いちファンとしては

 相田みつお風の

 阿部さんの 詩が

 出てくることを

 期待しています

 

 
Posted by 中庸SPACE at 2016年09月05日 09:17
おはようございます。いつもありがとうございます。

最近もリアルに締め付けられるような夢を見たのですが、夢から覚めて、何であんな夢を見たのだろうと思いました。そのストーリーの中でキリキリしていましたが、それは夢でした。チャン、チャン。

死の瞬間に同じようなことが起こるというのが、何となく分かるような気がしました。心にしみる文章です。

生活全体が仕事だらけで、確かに人生が仕事になっちゃってます。
目的がある方が生きやすいと思っているのかな。
あれもしなきゃ、これもいつまでにしなきゃ、って。
でもそれで、苦しんでもいます。
一人芝居ですね。

風景画みたいな絵は面白いですね。
全体を見ていたら赤い四角が真ん中にあるなと思うのですが、赤い四角を見つめると、どんどん大きくなってきました。そればかりになってしまいますね。
Posted by ふろいで at 2016年09月05日 09:21
阿部さん、いつもありがとうございます。阿部さんが何を言っているか、
わかります。たぶん...
起きていること、全てに理由をつけたがりその中で苦しんだり、喜んだり。本当に自作自演ですね。そんな中でも、阿部さんの言葉にいつもほっとしています。
Posted by cocofu at 2016年09月05日 09:55
>あとは生きたいように生きていけばいい

肩の力を抜いて、気楽に…ですね
(^-^)v
Posted by Ally at 2016年09月05日 09:58
大空さんのコメントみたいなこと
よく浮かんでくる
大空さんの文章よく似たフレーズで

でも
どっちでもよかったら
楽?

そのへんわからんわー

別に楽でもないような???

というのはわたしは
楽が好きなので
楽であることで
気が向いたら
なんでも取り入れたい

そして
大空さんのコメントのようなのが
よくわたしに浮かんでくるのが謎ー 笑

理由はわたしもいらない系の人なので
理由はいいや

理由なくうかんでくるー 笑笑笑


その浮かびに飽きてる (꒪꒫꒪⌯)
Posted by あべさーん at 2016年09月05日 10:05
^p^ハイヤーセルフの目的は偽りの世界に楽園を築く事ではないよね・・
^p^ここが実相ではないのならね。
Posted by たかたかし at 2016年09月05日 10:15
今日も、ありがとうございます。
基本的に、自分の事は結構どうでもいいんですが、(最低限の事はやってますけど…家事とか趣味とか。)目標もって、頑張ってる人がいて、その思想や活動に共感すると、すごく応援したくなります。それが「趣味」になってます。応援してる人が活躍してくれたら、すごくうれしいです。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2016年09月05日 10:20
^p^ハイヤーセルフの目的は憎しみがベースの世界に楽園を築く手伝いをしようとしているワケじゃないことだけは・・・・理解しておいた方がいいかも
Posted by たかたかし at 2016年09月05日 10:27
>人生全体を、さほど大したことじゃないと思えたらいいですね。

>ムキになるようなことは本当は何もない。

昨日のお応えとして、受け止めています。

・・・なんか さすがです。ついていきそうになります(笑)

ありがとうございました。
Posted by RYU-JI at 2016年09月05日 10:29
阿部さん。おはようございます。「これでいいのだ」。いいですネ~。ちなみに昨晩、瞑想をして寝てみたところ、今朝はこころなしかスッキり起きられた感じです。ありがとうございました。智子さんの本は半分まで読み進みました。それでは。
Posted by 永井新吾 at 2016年09月05日 10:38
 おはようございます。

阿部さんか、模索さんか、どなたかに、伺おうと 今朝はblogを開きました。

長年のきつい、きつい<縛り>になっています。

ある人達から、

・この世界の「経験」が死んでから、向こうに持って行く財産になる。
・「働くこと」。
・この世界にちょっとでも執着があったら、アウト。
  この物質世界に置いていかれる。
    モノでも、人でも、何でも。
・「資格」がいる。 (なんの資格か、意識の変容か?・・)

全部クリアするのは、到底不可能で、メンタル病むきっかけになったと
 思っています。 
 影響力のある人達から言われてしまうと
 なんなく刷り込みされてしまう自分に、非があります。
 自分かわいい、の、欲に振り回されたのですね。

今朝の記事が、長年の洗脳から解放される答えになってくれれば
 ほんとに、ほんとに、うれしいです。

  心底、 ゆるゆる、ゆっくりしたいです。
Posted by もと、銀河鉄道 at 2016年09月05日 10:58
さらに、さらに20人に一人になるよう、10人になるよう、貢献するよう、クリッケロしますた。
(いつもしてますけど。)

阿部さん、わりと頻繁に
「何を言っているかわかりますか?」
「僕の書いていることがわかりますか?」というフレーズが出てきますけど
何も心配ないですよ~♪
Posted by 南部鉄瓶 at 2016年09月05日 11:20
>それじゃ、いったいなんの為にそんな夢を見ているのか。
>たぶん理由などなく、そういうことが起きている。

私もうまく言える自信はありませんが....(笑)

私個人としては、自らが"在る"ことを感じるために夢があるのかな? と感じる時があります。
それは、夜寝ている時の睡眠中にです。

夢を見ている時、「あれ?これは夢なんじゃない」と、気付いて意識が戻り目が覚めることが良くあります。
眠い目を擦りながら、「"あれ?これは夢なんじゃない?"と何故気付けたのだろう?
何かが存在していないと気付けないよなぁ...」と、不思議な気持ちになります。
夢であること気付く何か得体の知れない"在る"を感じます。

夢を見ない熟睡状態にあっても、目覚時計が無くても自然と意識が戻り目が覚めます。
日常的な当たり前のこと過ぎて注意が向きませんが、何も感じてない熟睡状態から、突然、顕在意識が立ち上がってくる瞬間も不思議です。

目が覚めてからは、皆 "人生"という日常の夢を見ているわけですが、本来の面目が"無"だとすれば、"夢"が有ってくれないと"在る"ことに気付くことすら出来ないのかなという気がします。

"在る"ことを感じるために人生という夢がある

という"解釈遊び"をしてみるのも楽しいですね。
どう解釈しても"どうでもいい"のですから(笑)
Posted by 模察 at 2016年09月05日 11:45
ただ 受け止めていくだけ…

それ以外に、 どんどん こだわれなくなっていく。

受け止めていくときは すごく リアルなのですが、
それが 持ち運べなくなっていく気がしています。

ある意味 こわい >_<

でも それも 持ち運ぶことは出来きない (><)
Posted by 薄茶色 at 2016年09月05日 11:47
これまで生きてきた人生を振り返ったときと、きのう見た夢を比べてもさほど違いがないと思うんです。 
なので、ぼくはこの人生はながい夢だと思ってます。
友人にはおまえ大丈夫か?といわれますが(笑)。
Posted by john doe at 2016年09月05日 12:13
^p^罰を与えようとしているように見えるのは自我の神であること・・自分で自分を痛めつけている事
^p^聖霊の仕事は心を変えようとしているということ。
^p^神の仕事は罰する事ではない事
^p^罰によってこの世にいるのではなく、誤りによってここにいるという事・・。
Posted by たかたかし at 2016年09月05日 12:17
^p^そう、ふつうに考えたらこの世界が生起した原因など塵の1つにしか過ぎない一個人に解るわけがないと考えるのは解る
^p^が、もしそれをわかっているのが自分ではなくそれを伝えようとしている何者かであったら・・?
^p^それを悪霊だのと決めつけてしまったらそれまでだけどね
Posted by たかたかし at 2016年09月05日 12:33
このさし絵 いいですね。
しばらく みてました。

あべさん ともこさん
リトリートいっしょだったみなさん
ほんとうに ありがとうございました。

おもいだして むねがいっぱいに あたたかくなっているのを 感じています。

花も 木も 海も ヤギも 鳥も
そしてなにより
あべさん ともこさん みなさんに
”そのままでいいんだよ
だいじょうぶだよ”
って やさしさをもらったみたいでした。

わたしも やさしくなりたいです。

ほんとうに ありがとうございました。

** ✩
Posted by めい at 2016年09月05日 13:13
もと、銀河鉄道さん

"ある人達"は夢を見ています。
邪推ですが、新興○○団体の信者獲得という"仕事"のノルマ達成という"目的"といったところかな?(笑)

さしづめ、
もと、銀河鉄道さんは、『他人の夢』を生きようとする夢を見ている状態でしょうか。
夢から覚めるためには、私の"コトバ"なぞは全く無力です。
申し訳ありませんが。
もと、銀河鉄道さんご自身の内面を見つめ、そこにある真実のみを信じることしか無いと思います。

"ある人達"のコトバを疑ってらっしゃいますよね?
その疑う自分の気持ちだけを信じてみては如何でしょうか。

私を含めた他人の"コトバ"を信じて決して掴まないでください。お願いします。
他人の"コトバ"の一つを選び出して、それのみが"正しい"と思い込むと裁き始めます。
すると、それがまた苦を生み出しますから。
Posted by 模察 at 2016年09月05日 13:41
生きている、死んでいるは身体があるかないかの違いだけだと、ふと思いました。
Posted by えりさん at 2016年09月05日 13:51
道(タオ)の人は空っぽの舟

彼は穏やかで、、、それに気づいていない

かれは知らずして純真無垢だ

彼は賢い

だから愚か者のように動きまわって

それを気にかけることもない

何をなそうが違いはなく

その賢さは一指も触れられない

彼には愚かでいられる余裕がある

あなたがたにはその余裕はない


賢いものは愚か者のようにしていられる



osho
Posted by joebon at 2016年09月05日 13:53
天才バカボンのパパを思い出した

「これでいいのだ」

赤塚不二夫も天才

なんか阿部さんも似ていると思う
最高の褒め言葉のつもりです

バカボン一家はみんな素敵!!
こんな一家が楽しく暮らせるようになれば
世の中はハッピー!!最高!! なのだ!!
Posted by YABOI at 2016年09月05日 13:57
最近行き詰まりそうだったので、リーラを思い出して見に来ました!

日常生活をしていると、阿部さんのお話を、つい忘れてしまっている自分がいる(^_^;)

そうだったそうだった!と思い出し、通勤時間で思考を停止させました。

何も起きていないのかー、と思い出すとラクになりました(*^^*)
ありがとうございます!!(*^◯^*)ノ
Posted by 222 at 2016年09月05日 15:04
挿し絵が素敵ですね。

例えたら人生の道でしょうか。

自作自演。
映画を思い浮かべます。
好きな映画「天国と地獄」黒沢映画です。
好きな俳優大滝秀治さんが出てます。
生涯俳優を貫いたひとりですね。

演技の間と余韻が絶妙です。
最後のひとことに、何とも言えない 余韻を。

https://www.youtube.com/watch?v=g0w_-e-caBw

そこに、「在る」を感じ取って戴けたでしょうか。
Posted by 日和る at 2016年09月05日 17:17
苦しみ= 深刻さ
事はただ起きてるだけだもんね。で、何も起きてない。深刻になるだけ無駄。適当に、適当に。。

阿部さん、今日もありがとうございます!
Posted by Candle at 2016年09月05日 17:31
これこれ
こういう阿部さんのいつもの文章に触れているうちに
真理が自分の中に蓄積されてたことに気づきました

天地をひっくり返される程の事態が我が家で起こりましたが
それでもどこか落ち着き続けていられるのは
ここで何年も阿部さんの文章を読んでいたからです

大丈夫
何も起きてないから
最初から全部救われているから

こういう言葉は受け取りてによって価値が変化すると思います
今の私にとっては最高のプレゼントだなあ
Posted by ありがとう at 2016年09月05日 18:47
解放…

菜穂さんのサットサンに何回行っても解放しないかも知れないし
本や動画だけで解放が起きるかも知れない

個人がコントロールすることが出来ないことで
誰がどうなるかは全くわからないことなんですよね

しかし

僕に言わせてもらえば
毎晩毎晩の熟睡で確実に解放が起きている
ので大丈夫!

阿部さんなら死ぬ時には解放が起きるから大丈夫!
ということでしょうかね
三千院のサットサンで菜穂さんも同じようなことを言っていた
ような…



それなら

昼間起きている間に何が何でも解放を探求する必要があるのか

解放なんてものは夜にお任せして
昼間は自我の自分の存在を味わい尽くし欲望丸出しで生きよう!

と決意してしまったら

かっぱえびせん3袋の一気食いに成功することでしょうね(^_^)v


うまく言えたかどうか…


うまい☆うまい☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2016年09月05日 18:54
てゆうか、ランキングボタンまだ押さないとか奴ら居るんすね。

何気にすげーわw
Posted by Nobu at 2016年09月05日 19:12
   ありがとうございます。

模察さんをはじめ、みなさんのコメントの中に、何気ないヒントがありました。

 期待はしていましたが、こうして、頂けると
   やっぱり うれしいです。

(よくよく 私の自我のクセ「をご存じのような・・・。)

ナーバスに精神を病んではいますが、むしろこれを活かして
内側の世界を、うやむやにしてしまわないで、
  観ていこうと思います。 

 それしか もう無いようですね。  

  感謝です。
Posted by もと銀河鉄道・・ at 2016年09月05日 19:24
分かります(^-^)
なんだかんだで結局、阿部さんとこにたまに帰ってきます。

そしてまた、行ってきま~す!!(^o^)/
Posted by ふみ at 2016年09月05日 19:37
今日も ふぁ〜っと心が軽くなるブログを有難うございます。

人生 空っぽで意味なし。。。

あえて 人生の目的は。。。と言えば 毎日 心穏やかに良い気分で楽しむことでしょうか〜^o^

幸せは外側の状況には関係なく
自分の内側にある。。。という事に気付きました。

まさに 「福の種を蒔こう〜〜♩♩」ですね笑
Posted by Atsumi at 2016年09月05日 20:09
は~、阿部さん、
ホッとしました。
Posted by とん at 2016年09月05日 20:10
いつもありがとうございます。
 
今日も善い一日になりますように。
Posted by ほったん at 2016年09月05日 20:21
こんばんは。。

楽になるメッセージありがとうございます!

こないだ阿部さんのブログが3位に上がってて、おおっ 上がってるやーん|( ̄3 ̄)|
と思ってたけど、、

夢でした。(笑)
Posted by 大阪府 at 2016年09月05日 20:59
阿部さん、いつもありがとうございます。

座禅はとっても興味があるのですがやるきになりません。恐らく過去世で死ぬほどやりつくしたんだと思います ^0^

「何のために生まれてきたか?生きているのか?」ですが、あの、Happyさんが素敵な動画を公開していますのでシェアさせて下さい。

reborn2daysanime
https://vimeo.com/181365234

元のブログ
http://ameblo.jp/ses-happy/entry-12196707176.html
Posted by 黒崎顕 aka たこぴゃろ at 2016年09月05日 22:16
先日、今日の記事と似たようなことをコメントして、

「遊びって苦しいか」と突っ込まれた。

返す言葉がなかったなあ

遊びは、いつでも好きな時に止められるしね。
Posted by rakuni... at 2016年09月05日 22:25
今日の目覚め


かがやく世界


エックハルトトールのエンライトメントというDVD

を見ていて

すばらしく感じたことは

世界は自然とかがやくようにみえる

ということだ

それは

子供のころの感覚と同じだ

世界ははっきりと

存在している

かがやいている

なぜか

今にいるからだ

過去ではない(想像の世界ではない)からだ

今に

いつも追いついている

大人になると

すべての認識が一足おくれとなり

感覚がにぶくなり

生きている実感がしない

それは

観念の世界に生きはじめているからだ

子供のころ

たとえば家具をみるとき

それは世界だ

家具を家具としてみていない

世界のなかの家具という感じだ

それはいつもかがやいている

しかし大人になると

これはほかの物質とはちがう木だ

というふうに分けて考えるのだ

そうすると認識が生きていない

過去を生きるようになる

子供のころ

みているとき

家具をみているとき

それは家具という認識はない

生きている生(なま)の感覚をみている

これは五感であるという解釈もない

それは五感ではない

在るだ

悟りは

はっきりとした認識だ

パパジの4分で目覚めの動画をみた女性の感想に

悟りははっきりしたものなんですね

という感想があったのを思いだした。

4分で目覚めの動画を携帯(やパソコン)の画面でみていると気づきにくいが

音声だけ聞いて

部屋をながめながら

知的活動をやめれば

はっきりわかる

その生の感覚から

思考があらわれて
二元世界が生まれ

過去にいきるようになる

たとえいしきをとらえても

それは観念のいしきだ

たとえ存在をとらえても

それは観念の存在だ

生の感覚から

思考があらわれると

すぐ

閉鎖されたような内部のストーリーがあらわれるのだ

エックハルトトールはそれを明確に指摘している

ただし彼の誤りは

パパジのように

無努力でのすすめではなく

呼吸に注意を向けなさい
というようなアドバイスをしている点にある

残念ながら
そこには
努力
私が介在するため
楽に生の感覚を感じることができない
対象という過去に注意してしまうことになるため
そのあとにつづく思考は食い止めることはできるが(それだけ生の感覚にかなりちかづけるが)
苦しみ(観念)を感じる
観念対象は苦しみだから
ほとんどちかいが
ちがうのだ
Posted by なう at 2016年09月05日 22:33
もと銀河鉄道さん

ナーバスに精神を病んでいる と他人の目線でご自分を定義してますよね?
定義はコトバです。
自分のコトバすらも信じないことです。

いまここであなたが感じることが、あなたにとっての真実です。
手の感触や呼吸する音。モヤモヤとした感情や動きたいというエネルギーなど。
私はお伝えするために文字で描写しましたが、内面を観る時にいちいちコトバに置き換えたりせずに(例えば 手が冷たい いま私は不安な気持ちだ とか)感じるままで結構です。

出来るだけ時間を見つけては、自分の内面を静かに見つめてみてください。何かが変わると期待すること無く。(これが難しいのですが)
そしていまこの瞬間瞬間に、感じてることだけが真実であることを忘れないでくださいね。
Posted by 模察 at 2016年09月05日 22:46
「楽しくて
 笑っても
 文句言って
 怒っても」
「」内全て、そうしたいからやっている

と思ってました。

昨日のコメント書いて、そして、今日の阿部さんの記事読んで、
そして、昨日一昨日バシャールさんに会いに行った人の感覚が、
もしかしてこんな感じ?と直感した事

「楽しくて
 笑っても
 文句言って
 怒っても」
「」内全て、そのように遊びたいから遊んでいる

いやもう、これ、最強ですよね?
「それ」を最もうまく言い表している言葉のひとつが「愛」であるなら、
「愛」に最も近い行動が「遊び」、
と、そういう事なんじゃないかと感じました。

でもこれ、気軽に他人に言えないですよね?(笑)
文句言って怒ってる時に
「あははー、今そんな風に遊んでるんだよねぇ~?」
なんて、だいたいは喧嘩売ってるとしか思われない事でしょう(笑)
「今はそうしたくてやってるんだよね、わかるわかる」
とかが、他人に言える限界な気がしますね、やっぱり。
そりゃあ、うまく言えている気なんてしないですよね(笑)

せめて、この思考、感情、感覚など「この自分たち」は、
何感じても、何思っても、何やっても、
「今、こう遊びたくて遊んでいる」
と、普通に思えるようになりたいですね。
・・・うーん、やっぱりまだちょっと「え?」て感覚ありますよね、しょーじき(笑)
とりあえずは、
「遊びでいーじゃん」
と、「この自分たち」に話しかけ続けてみます。
Posted by ただの「自分」 at 2016年09月05日 23:10
そう言えば、昨日のコメントで、
生まれながらに「サッカー」という世界に放り込まれて苦悩しているストーリー
なんてものをでっちあげてみましたが、
にわかでA代表の試合見ていて思うのが、
「ボールと遊ぶ事を忘れてないかい?」
て事です。
某漫画で
「トシ、サッカー好きか?」
て一部には有名なセリフもありますね。
やっぱり何やるにしても、根底でそういう、遊びの精神て必要なんだろうなぁ、
と思います。
Posted by ただの「自分」 at 2016年09月05日 23:34
めいちゃ~ん☆(^^)


私も、帰りの飛行機のなか、楽しかったなあと思い出していました。

あいあいファームで見た景色は、どれものどかで、きれいだったね☆

ヤギや、鳥の鳴き声も実に可愛かった(^^)あと、めいちゃんの笑顔も。。

めいちゃんに感化され?、私も、〇〇さんもブレスレットを購入しました。

いい思い出(^^)とても気に入っています。


みなさま、お世話になり、ありがとうございました☆(^^)
Posted by こいけようこ at 2016年09月06日 02:10
すごく伝わりました。
私は問題解決意識が強過ぎで、深刻になってばかりいるし、お任せ出来ないし、力みがあるから体力無いし、こうしてまたコメント書いて回答を求めている。
力みが抜けないんですよ。リーラの真逆にいるんですよ。
幼稚園児くらいの子供達の姿は眩しいですね。
無のエネルギーが溢れていますね。
私は意味を問うことに本当に疲れてヘトヘトです。
意味目的は無いのですか。
阿部さんはご自身やご家族や大切な方が体調を崩されていたら医療機関にかかるように勧めますか?
阿部さんは確か検診に行かれないのでしたよね?今もそうですか?
と、また問いが始まりましたね。また考えて判断して、より良くなろうとしています。葛藤ですね。
堂々巡りから抜け出したい、っていう希望、これもまた欲ですね。

リーラってすごいタイトルだったんですね。
早朝から長々とありがとうございました。
Posted by モルゲン at 2016年09月06日 04:15
我々が日常に持ち運んでいる物語も同じで、覚めてみれば、無数に描くことができた世界観の中で、たった一つを採用して、そこにしがみついていたことがわかります。

阿部さん、このことは頭ではよくわかってるんですよ。そのとおりだと。

でも社会のセフティネットギリギリでしのぎを削りながら生きていると、
どうやったらこの転落しそうなところから、抜け出せるのか、苦しむんです。

家族かかえてね・・・・

まじ、どしたらいいっすか。
Posted by らいときょうだい at 2016年09月06日 05:51
結局、誰が何を言おうと、
自分の人生観・世界観は、自分が決めるしかありません。
最後の瞬間は、必ず誰にでもやって来ます。
今生にサヨナラする時は、必ず訪れます。
その時のその人の意識は、その後の在り方を決めてしまいます。 
この法則は、人間が検証することは不可能であるため、異論もあるのは当然です。

もちろん、信じる、信じないは自由ですが、
法則は、それとは関係なく法則として働きます。

エネルギーは形を変えても不滅であり、
全体量は不変です。

物質として在るか、エネルギーとして在るか、は全体からすれば、大きな違いではありません。

私たちの自我意識は、今の状態しか知らないので、死への恐れがありますが、
死を乗り越えていく道こそ、真の解放への道だと痛感しています。

各自の歩む道がどうであれ、最終的には、個人は死から解放されていくことでしょう。

ストーリーを完全に終結させる道を選択するかどうかは、すべて自分にかかっています。

自分の世界は、すべて自分が創造しているのですから。
Posted by ストーリーの終わり***** at 2016年09月06日 07:27
いつも更新ありがとうございます。
なんだっていい
すべてを受け入れる
執着しない
と思っています。
Posted by 尚 at 2016年09月06日 09:16
私たちは、意識においては、
長い長い夢を見ているようなもの、と考えると理解しやすいです。

一晩で、設定がすべて違う夢を見ていて、そして、その夢と完全に同化している。。
 
一生は、長い夢の中のワンストーリーであり、
生と死でさえ、その夢の中で起きています。
夢の中では、生も死もひとつのエピソードに過ぎなく、
夢全体の完全なるジ・エンドではありません。

夢の完全なるジ・エンドは、自分は本当は誰なのか?を完全に思い出すことによってのみもたらされます。

それ以外は、生まれ変わりの道です。

生まれ変わる"わたし"という収縮したエネルギーが、拡散して全体に溶けて無くなって初めて、夢は終結します。

まずは、このことに気付けるかどうか?です。
そして、気付いたあとは、夢の終結にエネルギーを集中できるかどうか?

恩寵は、信じた者にのみ降り注ぎます。

棚からぼた餅は起こらないでしょう。
Posted by 真の解放への道***** at 2016年09月06日 09:33
なうさんへ

なうさんはなぜ
「精神統一は常にある。努力する必要はありません」
とコメントし続けながら
エックハルトのDVDを見て考えるという努力
ラマナの本を読み考えるという努力
パパジの本を読み考えるという努力
一生懸命考えながらコメントをするという努力
エックハルトを批判するという努力
その他諸々の努力を続けているのでしょうか?

なぜ「努力する必要はありません」と言い続けながら
一生懸命努力し続けているのでしょうか?
Posted by なうさんへ質問 at 2016年09月06日 10:41
自分と思っているものも、全体の表れですものね。

すべてにおいて、そのように生かされている。

だから、思うままでいい。

起きるままでいい。

それしかない。




人の言葉は、ほんの一部を表現しているに過ぎないと思う。

言葉になりきらない、いろんな思いが同時に存在もしているのではないか。。

ひとりひとり小さな存在だけど、ひとりひとりがとても繊細に表れているものだと思う。


そして本質の次元では、常になにも起きていないということなのでしょう。

なにも起きていない静寂に在りつつ、現象界を生きる。

それはどういうことなのか、禅サンガを通して、学んでいくことになると思っています(^^)
Posted by ようこ at 2016年09月06日 11:00
自分が存在しているということは錯覚である
と見抜いていることに加えて

エネルギーシフト…恩寵…

により私という収縮したエネルギーが消えて行くのでしょうね


餅☆餅☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2016年09月06日 12:50
模察さんへ

重ね重ね ありがとうございます。

(自分を客観的に 観る、)ってこと、ほんとに今まで
   したことがあるのかどうか・・冷や汗ものです。

   どうもありがとうございました。
Posted by もと 銀河鉄道 at 2016年09月06日 14:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。