2016年08月31日

歓びの舞い

さて今日は何を書こうかな。

昨日のコメントでTokyo の一夜さんが、何気なく書いたであろう一言。

「歓びの舞い」

なんかいいな、この言葉。

みなさんがクリック応援してくれると僕が歓びの舞いを踊っているという話(笑)

うん、うん、それに近い。

今日も舞ってみせましょう。

嘘だと思ったらクリックしてみて♪

人気ブログランキングへ



僕らは何かしら生産的な活動をすることに価値を置いていて、遊びやレジャーさえも有意義なものとして捉えています。

まったく無目的に踊ったりすることは少ないですよね。


生かされていること自体が嬉しくて、つい踊ってしまうような人になりたい。

そんな自由な心で生きられたら清々しいだろうな。


いまあなたがどこで何をしているとしても、せーのでいきなり踊ってみない?

思い切り楽しそうな顔して

スチャラカ、スチャラカ、スチャラカ、チャンチャン♪


たぶん、みんな見ないふりして、その後はそっとあなたから離れていく(笑)



街角で、まったく意味もなく、嬉しそうに笑っていたら、頭がおかしい人に見られるよね。

下手したら職務質問されるか、保護されるかもしれない。


反対に、苦悩を浮かべて難しい顔していたら、誰も気にせずに通り過ぎていく。

社会は難しい顔しているのがあたりまえだって、みんなが思っているのかもしれないね。

自分だっていま、無意識に深刻な顔をしているのかもしれないよ。



本当はね、深刻さというのは人為的な結果で、そこには多少の努力が必要なんだ。

それは本来の自然な状態ではない。


赤ちゃんや幼児は深刻な顔をしていないでしょ。

笑いたければ笑い、泣きたければ泣く。

難しい顔は持ち運ばない。


スチャラカ、スチャラカ、スチャラカ、チャンチャン♪



日本には昔から念仏踊りというのがあって、誰でも念仏を唱えられるようにって発案されたみたいだけれど、それが盆踊りになって、地域ごとには阿波踊りとか沖縄のエイサーとか独自のスタイルになっていった。

盆踊りというくらいだから、お盆の日に踊るわけだけど、旧暦の盆は満月なので、満月踊りだったわけ。


三池の炭坑節なんか、もろにそのことを歌っていて

♪月が~出た出た~月が~出た~、よいよい


満月って明るいし、気持ちを変にさせるし、結構ハイになったんだろうね。

だから信仰の意味だけじゃなく、いつもの深刻さをぶっ飛ばすという目的もあったと思います。



深刻さから自然な元の状態に戻ったとき、僕たちのエネルギーも自然な状態に戻る。

瞑想もそういう効果があるけれど、笑ったり、踊ったりするのも、相当効果があると思う。


深刻さを吹き飛ばして、無目的に踊り出す時間は、現代人にとってエネルギーバランスを取るために必要かも。


深刻さは深刻さでは解決できないから。



おバカさんへの切り替えスイッチ、オン!!





歓びの舞い





今日もオイチャンに歓びの舞いを躍らせてほしい。


歓びの舞い   



・・・・・・・・・・・・・・・・



禅サンガのご案内はコチラから。


講演会

9月18日 札幌

9月25日 東京 (わかりかけのRadio & 居酒屋阿部家)

近々詳細をお知らせします。



9月の瞑想伝授は

札幌

東京



Posted by Toshiro Abe at 11:22│Comments(28)
この記事へのコメント
何年か前に…

24時間テレビの大阪会場に募金を持っていったら

なんと~

このイラストのオイちゃんがいた(笑)

この人も本当はブッダさんなんだよね


全ては全体の表現…


ブッダ☆ブッダ☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2016年08月31日 12:16
>たぶん、みんな見ないふりして、その後はそっとあなたから離れていく

(*´∇`*)
ハハハァ
ここ笑いました。私的にツボです。
盆踊りって子どもの頃から、なんか深刻そうで、かったるくて、正直苦手でした。
でも、阿部さんの今日の記事を読んで、本来の色合いはもっと底抜けの自由な感じだったのかなぁって思いました。満月に踊るって、なんかエネルギッシュですよね。
Posted by Ally at 2016年08月31日 12:19
動があれば静がある

静があれば動がある


動と静のバランス大切ですね^^ 
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2016年08月31日 12:33
ウケる〜!

いつの間にか、深刻、これが善。になってて。
だって、深刻な顔してれば、職場で責められにくい…気がしたの。

何処から来た⁉︎この私のメカニズム!
Posted by tomoko at 2016年08月31日 12:41
踊り瞑想なんて始めたら流行るかもですね!
Posted by tetsu at 2016年08月31日 13:08
いつも更新ありがとうございます。
OSHOの本を読んだ後ブログをみたら同じような内容でした。
惨めにならず、舞いでも踊りますか。
いま ここ
これ オッケーぃ!
Posted by 尚 at 2016年08月31日 13:45
阿部さんに気に入っていただけて大変KOEIです(* ̄∇ ̄*)
恐縮です(ポリポリf(^_^;

どうもTokyo のスチャラカチャンです(^^)v

台風一過で、スコンと青空が広がってまして
夏を惜しむかのようなミンミン大合唱

先ほど、赤トンボを見かけました!

秋もじんわり忍び寄ってきてるんだなと
思いました。

阿部さんに気に入っていただけるなんて
其れだけで、有頂天になっちゃいます(笑)

使い方間違ってるような、、、気もしますが。

離れていても 真実は、ひとつ!!

みんな繋がっているんだな 見えない糸で
と、思うとなんだか嬉しくなっちゃいますね!


いまこそ、ポチっ&Let's 歓びの舞を!

独りマイム、マイムでもいいかも((笑
フォークダンスかっ

今日は、いい日だにゃぁ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
ありがとうございます。
Posted by Tokyoの有頂天な一夜 at 2016年08月31日 13:47
やはりおバカさんでOKですね。
利口に見せようとしていました。
私は何〜にも知らない!
知識教養全然な〜い!
気が楽になりました。
Posted by 今日は匿名 at 2016年08月31日 14:09
>社会は難しい顔しているのがあたりまえだって、みんなが思っているのかもしれないね。

TPOってやつですかね?
時と場所、場合に応じた方法ふ態度、服装等を使い分けるべきであるという概念も"苦"を生みますね。

重要な会議で、突然誰かが変な発言や仕種をしたことで、その場の大勢が一気に笑うことって良くあります。
これって、極度の緊張から突然解放される(リラックス、弛緩)ので"笑い"という表現が立ち現れるんですよね。
そんな場でも、必ず一人は冷静な(深刻な?)な"TPOは守れ"の原理主義者の人が居て、

「重要な話しをしているのに笑っているとは何事か!」

と発言して、その場の緊張した空気に引き戻そうとします(笑)

実は、自我の"私"もTPO守れの原理主義者なんですね。
私はこうであらねばならない。
私はこういう時はこう行動せねばならない。
私がこういう行動してはまずい。 などなど

私は......私は.....を繰り返しながら常に緊張した状態を作り出して、"私"を守ろう守ろうとしているんです。
考えるだけでも、苦しくって疲れることしてませんか? "私"さん(笑)

嬉しいことがある時だけニコニコするのではなく、恵比寿様の様にいつもニコニコしていたいですね。
真剣深刻な顔がTPO的に相応しい場であっても。
Posted by 模察 at 2016年08月31日 14:10
アホ、アホ、アホーの坂田♪
Posted by おはふ at 2016年08月31日 15:16
昔初めてクラブに連れていかれた時、自分は踊る事が好きだと感じてとてつもない解放感を味わいました。初めて自分を偽りなく表現することができたからだと思います。私もずっと踊りは瞑想だと思って踊ってきました。身体が勝手に動くのに任せると、本当に気持ちいいですよね。
Posted by ライラ at 2016年08月31日 15:28
読んでおーっとか思って書き綴ろうとするんですが
感じたことを文字に置き換えようと意識すると
何だかもう満足でなにもなくなってしまって、、、その過程だけが残るということが起こりました(笑)
Posted by AYAKO at 2016年08月31日 15:33
阿部さん いつもありがとうございます。

子供の夏休みも、やっと やっと 今日で終わり\(^○^)/
カチャーシー踊ってみようかな…。

阿部さん 皆さん お元気で♡
いい日でありますように!
Posted by Rie at 2016年08月31日 15:38
前1位でしたね。私も応援します。毎日押してますよ♡いつも心が楽になるブログありがとうございます♡
お体に気をつけて、これからもよろしくお願いします♡
Posted by まさこ at 2016年08月31日 15:49
とっても軽やかな気分になりました。だからこの阿部さんのブログ好きです!
Posted by りんごっこ at 2016年08月31日 16:01
満月が、気持ちを変にする。。?
まるで、狼男みたいですね(笑)

スリラーでも踊りましょうか?
Posted by ツッコミ at 2016年08月31日 16:10
今日もランキング押しましたが、
阿部さんランキングのカテゴリ合ってますか?
禅や瞑想のカテゴリとは違うかも?
とりあえず、今日もクリックしました。
Posted by 桃っこ at 2016年08月31日 17:41
踊っちゃいます
意味もなく (*^o^*)

ズンチャカ ズンチャカ〜 チャララン チャララン ♪

(踊りの合間に) 今日もポチっと おさるクリック ☺︎

ズンチャカ ズンチャカ ☺︎

喜びの舞 伝染してます ( ´ ▽ ` )ノ
Posted by 薄茶色 at 2016年08月31日 18:20
涙が、スッーと流れてきました

歓喜の涙みたいです(*´ー`*)

これから瞑想でもしようかなと
思った矢先です

シャバでは、色々な出来事が起きておりますが、平穏なココロがどれだけ
至福かと噛み締めております

阿部さん、ちょっと炭鉱節を踊ってみましたが
なかなか楽しい♪
ひとり炭鉱節もいい感じです(笑)
今度、一緒に如何ですか(爆

小6の時、運動会の表彰式の練習で
優勝カップを運ぶ役をやっていて
教頭にニヤニヤするでないっと 
叱られて(たぶん恥ずかしくて笑っていだけなんですけど)深刻な顔しなくちゃいけないのかって、子供心に傷つきました。
全校生徒の前で怒られましたから
しかも、マイク(真木さん)で。。

それから、ずっと深刻な顔の刷り込み地獄にはまってた気がします。

あの教頭の顔、いまだに海馬に記憶されてますよ
忘れていいのに、、、(-_-#)

模察さんの仰っていた
今日から蛭子さん、いや恵比寿さん顔でいきまっしょい♪
Posted by スーちゃん at 2016年08月31日 19:14
ランキングクリックしましたよ。

この時間は混雑するのか、なかなか通じない・・・
Posted by May at 2016年08月31日 19:23
以前、ダライラマに会いに行ったことがあります。

知人が来日情報を入手、数人で会いに行った。

当日、ホテルのロビーにはチベット仏教姿の僧侶がたくさんいたので、

「あたり~」と、おとなしく待つこと数時間、ついに

僧侶たちに囲まれて、ダライラマが足早に目の前を歩いて行きました。

とても近寄れるような状態ではなく・・・(あったりまえかあ~)

でも、我々に気づいて手を合わせて、挨拶したいただきました!

(祝福かも・・)

後光なのか・・・波動なのか・・・

ライトを落としたホテルのロビーで、ダライラマは輝いていました!

ふかあ~い、すいこまれるような眼は「奇跡」に出会ったような・・・

(・・なんという説得力!!)

「 生き仏 」という言葉が浮かびました!
Posted by May at 2016年08月31日 20:18
会社で、「難しい顔」をしていないと、

「遊びに来てるのか?」って怒られます。

働くのって、難しい!

もう、そんなのは時代遅れだと思っていたのは、時期尚早なのでしょうか・・・。

会社で働く事だけでなく、社会全体に内面と外面があるという事なのでしょう。

私には・・・もう無理!

歓びたいときに歓んで、踊りたいときに踊って、

歌いたいときに歌って、言いたいときに言う。

・・・はははっ!いい年こいて子供っぽい事を言ってしまいました。

白状しますけど、いい年こいて、怒られるのは世の中で一番怖いです。
Posted by hiro-k at 2016年08月31日 21:52
> 今日も舞ってみせましょう。

動画配信、求と~む

Imagine a danncing man alone♪
Posted by rakuni... at 2016年08月31日 22:10
>スチャラカ、スチャラカ、スチャラカ、チャンチャン♪

これを聞いて思わず「踊る阿保に見る阿保」と口ずさんでしまったそこのアナタ・・・間違いなく昭和な人ですね♪
Posted by Sleeping B. at 2016年08月31日 22:36
わたしのダイスキな女性もね
よく舞ってるの
「歓びの舞い」
クルクルクルって(笑)

わたしも舞おうっと
ε=ε=( •−• ) 
Posted by あべさーん at 2016年08月31日 23:46
スーちゃん

なでなで
抱き抱き
ぎゅぎゅぎゅぎゅーーーーって
します♡
Posted by あべさーん *スーちゃんへ at 2016年09月01日 01:42
あべさーん絵

ありがとうございまーすう。
とても嬉しいです(*´-`)

癒されましたあ。

クルクル クルクル クルクル (*^▽^)/★*☆♪

ギュウ返し

ギュウ ギュウ ギュウ ぎゅーっ
Posted by スーちゃん at 2016年09月01日 09:12
スーちゃん❤‿❤ 

こっちが癒されたわ
ヽ(・∀・)ノワーイ♪
いっしょにクルクルしてくれた♡

歓びの舞ぃ
クルリイ───ヽ(〃v〃)ノ───ン
Posted by あべさーん *スーちゃんへ♡ at 2016年09月02日 00:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。