2016年02月12日

悩みを吹っ切れ

こうして書くメッセージは、不特定多数の皆さんに宛てているのではなく、ある特定の人たちに向けています。

誰に向かうかはその日によって違います。

でもきっと何人かは、この記事が役立つはずだという思いが、こうして10年間も書き続ける原動力になりました。

今日も何か書いてみます。



悩まない秘訣は、「考えないこと」、これにつきます。

だから、考えない練習はとても実際的で役に立つ。


考えれば何かが良くなると思っているけれど、多くの思考は堂々巡りなので、どこにも行きつきません。

ただ不幸せな時間が過ぎていくだけです。


何度も言いますが、事は自ずと起きているのであって、自分がやっているのではありません。

あっ、いま気がついたけれど、自ず(おのず)というのは全体のことで、それを分けたのが自分なのかな。

もちろん全体は一つなので、分けたつもりになっているだけだけどね。


悩んでいる時は、大方のエネルギーが自分に向かっています。

自分、自分、自分、自分・・・・(笑)

考えない練習は、その逆をすればいいのです。


自分以外のものに意識を向ける。

あるがままのいまに心を込める。

後先のことではなく、いま目の前の「場」を相手にする。


自分というのは、自分にまつわる過去の記憶と、これからの予測によって作られています。

自分というのは時間の中に存在しているのです。

ご存知のように、時間が流れているというのは幻想で、いつも「いま」です。

時間が幻想であれば、時間の中に存在する自分も幻想でしかありません。


一方で「場」はいつも、いまここにあります。

だから「場」に意識を向けることで、自己という幻想から、そして無用な思考から離れることができるのです。


これからも、自分が喜ぼうが悲しもうが、ただ起きることが起きていきます。

それをコントロールしているのは自分ではありません。

繰り返しますが、そのような自分は感覚的な幻想であって、実際には存在しないのです。

存在しないものが、存在に影響を与えることはできません。

存在は、あなたが喜ぼうが悲しもうが、ただあるがままに展開していきます。

この先も「自ずから」です。


だからといって、現象に対して何もするなということではありません。

何もしないと決めたとしたら、それも自分がしていることです。


ここで言いたいのは、あるがままに目を向けることで、落ち着きを取り戻し、いま目の前のことに当たっていく態度です。

そこに堂々巡りの思考は必要ありません。

したがって悩みからも解放されています。

自己の不在。

この感覚を知れば、悩みが訪れる余地はありません。



・・・・・・・・・



この人からも深刻さを感じたことがありません。

いつもほがらかに笑っています。

そうか、自分が消えると初めて、悩みが消えるのか。

でも日常生活に支障をきたすわけでもなく、むしろスムーズな人生を生きていて、自分がいないとはどういうことなのか、身を持って教えてくれているように思います。

大和田菜穂さんの会には、僕はいつも解説者のようにして参加していますが、とても有意義な時間です。

3月のサットサン、リトリートの詳細はコチラから。



Posted by Toshiro Abe at 09:52│Comments(81)
この記事へのコメント
音があろうと

音がなかろうと

静寂という場がずっと変わらずあります


雲があろうと

雲がなかろうと

大空という場がずっと変わらずあります


思考があろうと

思考がなかろうと

意識という場がずっと変わらずあります


現れては消えるものに振り回されるのをやめて

ずっと変わらずにある静寂の意識としてあることが

悩みから解放されるもっともシンプルでパワフルな方法です
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2016年02月12日 10:27
ニコニコ o(*^ー^*)o
Posted by プリン at 2016年02月12日 10:36
阿部さんへ

>何人かは、この記事が役立つはずだ

・・・ありがとうございます。もしかしたら 以前の私の要望も 記憶のすみっこに
あったのではと 思ったりします。こういう 記事を書いて下さいと しました(笑)

難しい話しでは なかなか 意見は合いませんが(爆)

この記事は 共有されて 尚 あまりあるものです。すたんでぃんぐおべーしょんを 阿部さんへ(てへっ)
Posted by アクア at 2016年02月12日 10:39
今の私にピッタリ
考えてしまう し
悩んで苦しんで自分を責めて
外側のせいにして

それを
たんのうしてる のか
Posted by momo at 2016年02月12日 10:46
"自"らを"分"けるから、”自分”なんですね。
なるほどです。

さきほど深刻になっていたときに、ここを訪れてほっとしました。
そうだった、そうだった! と。

ついつい忘れてしまいますが、いつも気づいて生きていきたいです。

いつもありがとうございます。
Posted by ひろ at 2016年02月12日 11:11
菩提心 菩提心 ありがたい。
Posted by あか at 2016年02月12日 11:15
大空さん、あべさんを利用して、信者気取りになるのはやめて下さい。
Posted by おおぞら at 2016年02月12日 11:35
幼い頃から、家族や身内が生死をさまよう事があり、幼いながら失うことの不安や恐怖がいつも喜びと背中合わせにありました。もちろん、克服するすべもなく大人になっても今も深刻さは深く私の中を占領しています。過去の体験は今となってはあてにならないと思考を制御しても直ぐに又襲われる。余りにリアルに現実が展開して今を生きる術を忘れてしまう、そんな今このブログがベストのタイミングでアップになって救われました。ありがとうございました。
Posted by なお at 2016年02月12日 11:35
ありがとうございます!保存版にして何度も読み返し心に刻み込み、そんな自分になりたいと思います!(そんな自分はいないけど)
Posted by Mayumi at 2016年02月12日 11:39
最近ずっと
この事を言い続けています。
私に対して。。。
そして
今日この記事!
とても嬉しいです(*^^*)
ひとりで言い続けるのは
時々くじけそうになるので。。。
ほら!間違ってないよって
大丈夫だよって♪
包み込まれたような気分です。
やっぱり愛の中にいて
起きることが起きているんですね。
Posted by jiyu at 2016年02月12日 11:43
どちらかというと感情的な性格で
喜怒哀楽がよく訪れます

しかし
過ぎ去ったことや先のことを考えることは
ほとんどありません

今日1日が皆様にとっても
いい日でありますように!!
Posted by ともこ at 2016年02月12日 11:58
ボブさんが…

自我の自分が何もしなければ
宇宙最高の叡知がはたらく

ということを言っておられたように思います

ただ在るだけでいい

ただ在るだけの師匠は…猫でしょうかね(笑)


猫☆猫☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2016年02月12日 12:25
自分はいつもの大空さんのコメントも楽しみにしてます!!
阿部さんの表現を自分にはできない捉え方が好きです。
Posted by 青空 at 2016年02月12日 12:32
"自分"が消えると、悩みが消える。

それは、悩みを造り出している"自分"がいなくなるわけだから。

これぞ、究極の悩み解決法!(^o^)
Posted by Jnana at 2016年02月12日 12:34
カタカタカタカタカタ・・・・・
>何度も言いますが、事は自ずと起きているのであって、自分がやっているのではありません。
カタカタ・・・・・ハッ!!
>あっ、いま気がついたけれど、自ず(おのず)というのは全体のことで、それを分けたのが自分なのかな。

こんな感じの事なら、悟っていない「私」にもしょっちゅう起こっています。
ほんと、気付きって、「私」の知らないところから起こってますよね。
「私」は、その事を知っているだけで、満足かもです。

「自分」を「思考」と読み替える方が、分かりやすい人も多いかもですね。
その一人である「私」の場合、思考のループにはまっていると気付いたら、
「今、息をしている」「今、指一本動かせる」
という事実を、ひとつずつ認め、「それができる今の自分」を肯定していっています。
Posted by 自ずから書いてます at 2016年02月12日 12:42
 
すみませーん、
ポカリとジンを飲み過ぎました。
m(_ _)m

アクエリアス飲んで
プリン食べて、猫と寝ます♪
Posted by 愛ラ-雲国際レディオホテル- at 2016年02月12日 12:49
特別な何かを追い求めることがなくなると
あるがままにくつろぐことができて、

自己の不在という感覚が起きて特別な自分がいなくなると
私だと感じていたものは、全体の流れのただの一部と感じられるようになる、

するとすんごい 気楽になる、

でも全部起きてる事だから、流れにお任せするしかないことですね。

とりあえず……阿部さんは だからいつも気楽そうだったのか〜!
と合点がいきました。特別さについてあれこれ意識しなくていいってすごく気楽だなぁって最近思います。
Posted by 薄茶色 at 2016年02月12日 12:53
なにもしないと決めた事も自分がしている、というのは、これだって起こっていることにはならないのでしょうか?
Posted by ゆり at 2016年02月12日 13:27
阿部さん(^^)


昨日、拝見しましたよ~、開講式。

お二人の並んでストレッチする姿が、ツボにはまって楽しかった~(^^)

坐禅の時間も、私は椅子に座ってでしたけど、とても落ち着きました。

禅の「無心」についても話されてましたね。

考えないと思っても、思考は湧いてくる。けど、その思考はただ湧いているのであって、その奥にある静寂な己を感じること。

常に、それと共に在ること。でしたっけ…?

ん~…難しい(^^)


でも、なんとかなるべ(笑)

というか、開講式のお蔭です。


共に過ごす時間をいただき、ありがとうございます(^^)
Posted by ようこ at 2016年02月12日 13:35
今日は、阿部さん。
えーと、開校式のお礼とwebのなんちゃらってメールが届きましたが、参加してないのですが(^^;;
Posted by 佐藤 at 2016年02月12日 13:53
間違いですね。分かりました(^^)
Posted by 佐藤 at 2016年02月12日 13:59
さとうみつろうさんが
いつかのブログのコメントの返信で
「彼女も悩んでます」
と菜穂さんのことを断言されてたんですが、どういうことなんだろう?

みつろうさんからみたらそう見えるってこと?
Posted by ハート at 2016年02月12日 14:07
おおぞらさん、青空さん

コメントありがとうございます(*´▽`*)
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2016年02月12日 14:12
先ほど、オフィスでいつもどおりの生活をしていたところ、
ふと「ああ、これらのことは、まったく個人的ではなくて、
田中に起こっているということではないのだ。田中という人物
ではなく、宇宙的な何か?にただ起きているのだな」という
気づきが突然訪れました。そして田中という人物の肩の荷は
軽くなりました。コクサイさんもよく言うように、気づきって
田中には起こせない。ふと起こる。でも阿部さんのメッセージに
ずっと触れていなければ起こらなかったのかも?!
やっかいだなあ。
Posted by 田中(唐突な気づき) at 2016年02月12日 14:16
ハートさん

>「彼女も悩んでます」

う~ん、僕は見たことないですね(笑)

彼女の中に誰もいないことは分かっています。

誰が悩むのか、そのあたりを今度みつろう君と話してみましょう(^^)


田中(唐突な気づき)さん

あなたが言うように、気づきが「ふと起こる」には、それまでのあらゆる経験が必要です。

でもそのような経験と気づきは直接関係ありません。

ここが面白いところですね。
Posted by Toshiro Abe at 2016年02月12日 14:34
私は歌うのですけど、だいぶ前に、もう分けるのはやめて自分から自由になろう自由に〜〜、って歌詞が即興で出てきて歌ったことがありました。

知り合いのダンサーさんが、2016年は、16年、自由にロックンロールだって。

久しぶりに沖縄でもライブやりたいです。

先日の質疑応答で救われてすっかり気持ち良くやっています。
ありがとうございます。
煙草と濃いコーヒーが美味しい暖かな雨降り気持ちいい。
Posted by 彩子 at 2016年02月12日 14:36
コメント欄楽しい (^^)
自身の現れも含めて全部起きてる
そのことが奇跡的にも感じられるような時、
うまく言い表せないけど、すごく嬉しいというか、やっぱり至福?な感じがします。

そうなんだ〜!
そうなんだ〜!
って思いながら読んでる

怪しい人です (((p'д`q)))
Posted by 薄茶色 at 2016年02月12日 14:40
>そのような自分は感覚的な幻想であって、実際には存在しないのです。

これが 阿部さんの持たれる結論ですね。実際に存在しない自分が 悩む必要はないのですが、自分が 実際には 存在しない・・・かどうかが、判らないので
阿部さんの言葉を信じるか、それとも自分で確かめるか・・・の選択が起こりますよね。

信じる人は 信じて 心を安らかにできるでしょう。OKです。(ま 微妙ですが)w
自分で 実感(体験)を 望む方は、果たして 悩みこんでいる自分が 本当に
自分自身なのか、悩みは悩みであって 精神上の作用ではないのか?
空気みたいに ホントは何も存在しない 透明なものではないのか?
悩み終えたトキには 何も 残っていない苦しみが、悩んでいるトキだけ本物な訳がないのではないか?

悩みも 苦しみも 私を直接には示してはいない、私は 悩みや苦しみを
体験する者ではないのか?現に 私自身は 何も 傷ついてはいない・・・

って、少しだけ 悩んでみては 如何でしょう。基本 私は こんなカンジで
悩みに入らず、苦しみを見ている間に それらが 概念でしかないことを
見抜いた やから(笑)です。
Posted by アクア・・・また 書いちゃった(笑) at 2016年02月12日 14:53
観照している"わたし"はいない。。。

これを実感することは、不可能。

実感する"わたし"も
不可能だとする"わたし"もいないのだから。。(笑)

対象化された二元の世界には、
"流れ"だけが、"展開"だけが在る。

それが、在るがまま。

この認識は、訓練すれば、
きっと、出来ますね(^o^)
Posted by Jnana at 2016年02月12日 15:26
観照している"わたし"はいない。。。

これを実感することは、不可能。

実感する"わたし"も
不可能だとする"わたし"もいないのだから。。(笑)

対象化された二元の世界には、
"流れ"だけが、"展開"だけが在る。

それが、在るがまま。

この認識は、訓練すれば、
きっと、出来ますね(^o^)
Posted by Jnana at 2016年02月12日 15:26
吹っ切れないんですねー(⌒‐⌒)

だから、ど真ん中に、突っ込みますよ♪

途中には、いくつも、本心むき出しの獣が暴れますよ~(⌒‐⌒)

修羅場ですねー(⌒‐⌒)

ころころ変わって行きますねー(⌒‐⌒)

対極は笑ってます(⌒‐⌒)

流 面白かった。(⌒‐⌒)本ですが~(笑)
Posted by みちばた at 2016年02月12日 16:04
阿部さんへ

私も菜穂さんが悩んでいるところは想像がつかなくて(笑)
「菜穂はいない」って言ってるんだもの、悩む対象がいないわけで。

みつろうさんと阿部さんのこのことについてのやりとり聞きたいです!
ただ今月のお二人のイベント参加できないので、私は聞けないかな~(T_T)

イベントといえば、先月頭に参加した阿部さん雲黒斎さん菜穂さんのイベントで頂いたお花がまだ枯れずにリビングを彩ってくれています(*^^*)

阿部さん、いつもありがとうございます。
この場所が大好きです。
Posted by ハート at 2016年02月12日 16:40
大切なものを 見つめることができず、総てをないとして 思い込むことを

私は 幸せな経験とは 思いません。論理で 自分自身を納得させても

残るものは(空虚) 虚しさでした。

何故、厳然として 体験される 人の感情や意志、辛さや 憤り、怒りや愛情といった ものから 眼を そらして生きてきたのか?

自己顕示、称賛欲求で、自分自身を支えてきたことを 恥じています。

自我意識は空想(創造)の意志です。愛・智・仁・・・そうした理念・感覚を

直に感じることのできる 奇跡の体験だと 私は 思います。
Posted by アクア・・・ごめんね。自己顕示でw at 2016年02月12日 16:49
よくわからない
例をあげてお願いいたします

しかしそれを演じてしまう
私にってしまうのだろうかな

いつまでも理解できない
劣等感満載ニハニハー
Posted by つきよ at 2016年02月12日 16:50
今日の記事、私にもとてもありがたかったです。

そうだった!とはっとしました。

考えない。あるがままに目を向けることで、落ち着きを取り戻し、いま目の前のことに当たっていきます。

思考がわくと、いつの間にか当たり前に考えてました。

ありがとうございました。
Posted by moririn at 2016年02月12日 17:19
阿部さんの愛を感じます♫♫
ありがとうございます

嫌な出来事には、抵抗しない、
何もしない、、が、一番かな〜と、
思います
その時の思考も自然に消えていくものだと。
みんな、無条件の愛の中〜


あと、阿部さん、
前に、オススメしていただいた、
智通、飲み始めて、一ヶ月弱になりました、快腸デス!
肌の調子も良い気がします
阿部さんも、肌ツヤ良いですよね〜
Posted by Pink at 2016年02月12日 17:23
pinkさんへ

それは良かった。

智通はいいですよね。

僕は瞑想と智通の伝道者でいようと思います(^^)
Posted by Toshiro Abe at 2016年02月12日 17:35
言葉のない世界、言葉以前の世界ってどうなんだろう。ときどき想像してしまいます。
 そろそろ言葉に絡み取られたり、言葉に振り回され、頭、思考グルグルから解放されたいね。
Posted by ゼットン at 2016年02月12日 18:04
誰もいませんよ^ ^
そして悩み苦しみを無くすことは不可能です。それでいいのですお。
そしたらやたら心配や不安恐れなどから解放され苦しみは軽減します。
皮肉ですね。

思うにこれは阿部さんも書いているように特定の人に向けた内容です。
混乱を増すのであれば潔く離れるのが吉でしょう。
Posted by 空いろ at 2016年02月12日 18:36
「戒めをたもっている人は修行僧であり、空を体現している人は瞑想者であり、専念している人はヨーガ行者であり、ときほごされてやすらぎに帰している人のところには安楽がある。」
ブッダ

この言葉を読んでふと菜穂さんのことを思いました。
菜穂さんは瞑想者?それともやすらぎに帰している人?

それから、皆さんの参考になるかどうかは分かりませんがこんなのがありました。

「人間の進歩度合いのチェック」
http://giveupnokai.chips.jp/library03/

ひとつのものを分類してとらえようとするのは私のエゴ?
Posted by 万年筆 at 2016年02月12日 18:48
大空さんのコメントは、いつも平和。

なにかを主張するふうではなく、言葉が優しいです。

感じ方、人それぞれですね。
Posted by rakuni... at 2016年02月12日 19:24
我思わざれば、我なし!(デカルトの逆真理)

個は思考による幻想です。
存在するのは唯一の「全体」のみ!
全体は、常(今)に完全完璧です。

全ては完全、ありがとう!^^
Posted by 近藤 at 2016年02月12日 19:29
アクアさん熱いですね〜。

なんかホッとします(笑)
Posted by 打ち水 at 2016年02月12日 19:51
アクアさん熱いですね〜。

なんかホッとします(笑)
Posted by 打ち水 at 2016年02月12日 19:52
みちばたの

気色のわるい 笑い 似あっとる♪


ドライブ【スルー】『平安の道』。
Posted by 愛ラ-雲国際レディオホテル- at 2016年02月12日 20:01
今日の阿部さんの言葉で、先程まで不安だった気持ちが落ち着きを取り戻しました。
悩んで悩んで、先の想像して。

ハッとさせられました。
ほんとにありがとうございます。
Posted by 鳥 at 2016年02月12日 20:05
みちばたの
吹っきれろ

あなたのは 悲しい笑い 。
 
 
 
Posted by 愛ラ at 2016年02月12日 20:14
2015年7月26日・東京へのタイムトラベル

実現!

コラボ講演会の動画配信視聴いたしました

本当に参加しているのと変わらないですよね

早く続きも見たいなぁ~

オイちゃんの場馴れしているところが笑えました


ネットさすが~


感謝☆感謝☆


おやすみなさい
Posted by 甲賀忍者 at 2016年02月12日 20:17
みちばたの。

大御所のとこ行くんなら
私を通って行きなさい。

魂 たましい で真芯から突っ込んでこんかい、

魔境みちのみっちゃんよ♪




 
 
Posted by 愛ラ at 2016年02月12日 20:26
「考えない」って、出来ない時もあると思う。
分かっちゃいるけど、考えちゃう。
そしたら、ちゃんと考える方が良いと思う。
とことん考えたって何処にも行き着かない。
そこまで考え尽くしたら、「悩み」が「悩み」じゃなくなると思うな。
Posted by はなこ at 2016年02月12日 20:33
阿部さん、いつも拝見しています。
私は仕事の悩みにどっぷりハマっています。
通訳になりたくて必死に勉強してようやく社内通訳になりましたが、自分のスキル不足を痛感する日々で鬱状態です。どんなに頑張っても英語が聞き取れない。苦しい。パラレルワールドでは一流の通訳者として活躍している私はいるのかな‥と思ったり。阿部さんの2011年12月12日の記事を読みましたが私の頭ではわかりませんでした。
ヒントを教えて頂けると嬉しいです。
Posted by ペンギン at 2016年02月12日 20:35
ひると、よるのあいだに♪
は・や・い♪


すないぱーごるご さぁ 点。
日和るですけど。

何か?

呼びますた。
Posted by 日和る at 2016年02月12日 21:00
考えることを止めることは出来ないけど、
考えることがスッゴク面倒くちゃい今日この頃。

自信のない自分を慰めたいのか、
周りに合わせたり、
主張したり、確かめたくなったり。

色んな思いは手放せずにいるけど、結局、
何者にもなれない。
わかってる。

いい感じの絶望感。

阿部さん、皆さんありがとう。
Posted by サウナ at 2016年02月12日 21:02
いつもありがとうございます。


今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2016年02月12日 21:19
すないぱーごるご さぁ 点。

呼んでない?

ぺんたごんのしれいわぁ?


しらんけど。

みざる きかざる いわざる ひよる
ですけど。
何か?
Posted by 日和る at 2016年02月12日 21:31
すまん(。>д<)

無理だ(⌒‐⌒)

毎回、すまん(。>д<)

そんなわけで、不快な思いにさせ申し訳ない。

その思い適当に置いていって下さい。(⌒‐⌒)
Posted by みちばた at 2016年02月12日 21:33
大空さんのコメントやブログも分かりやすくて好きです。
大空さん ありがとう!
Posted by まー at 2016年02月12日 21:39
大空さんのコメントやブログも分かりやすくて好きです。
大空さん ありがとう!
Posted by まー at 2016年02月12日 21:39
みちばたにおいときます♪
Posted by 愛ラ-雲国際レディオホテル- at 2016年02月12日 22:14
すばらしい
とっても分かりやすかったです

幻想を見抜き、落ち着きを取り戻す ということ

意識を頭から胸へ
そして腹へと落とす感覚がたまりません

ここで読む記事が、私の今の充足感の大きなきっかけです
Posted by 率直太郎 at 2016年02月12日 22:35
考えない事をすると悩みはなくなるけど楽しみもなくなりますね?あってますか?
Posted by ゆう at 2016年02月12日 23:01
阿部さん、
はい、
瞑想と智通の伝道者ですね(^ ^)
同じ、
瞑想、始めたのがここ最近で、阿部さんの事を知った時には、ちょうど、阿部さんが〜〜(笑)!!
でも、こちらで、お会いできてうれしいです♫
探求ではない、瞑想は良いと思うのですよ。ただ在る。だから。
悟るも悟らないもないのだから。
お話ずれました、ごめんなさい。

コラボ講演会、観ました!
すごく、阿部さんのお話しもわかりやすかったし、菜穂さんの純粋な愛を感じました。
今度は、生で聞いてみたいです!
Posted by Pink at 2016年02月12日 23:09
阿部さん、今日の記事もまたまた素晴らしいです寝!分かりやすい。
阿部さんにも、過去と未来を行ったり来たりする時はあるんでしょうか? 菜穂さんのように「ここ」だけしかない状態? の方がほとんどですか?
Posted by Candle at 2016年02月12日 23:46
リーラクス♪
ペンギンさんはじめまして

学校の勉強英語では話せる人は少ないみたいです。
 やり方 が間違いらしいです。
『話す英語』は努力して頑張って覚えるものではなく

ただ聞き流すだけの 慣れ 。

スピラーニン(スピードラーニング)。

いつのまにか会話をききとれるようになる確率がかなり高い、耳慣れ。

やったことはありませんけれど、
ひらめいたんです♪



心から安心して
至福の中で
グナイ♪(グッドナイト)



 
Posted by 愛ラ-雲国際レディオホテル- at 2016年02月12日 23:48
すないぱーごるご さぁ 点 さ~。

何で、めぇ~細いん?


いわゆる半眼。


で、なんで不機嫌?お悩み?


あるっちゃぁ~ある、ないちゃぁ~ない。
いわゆる非二元。
いおうかなぁ~。いっちゃお。

でも....

寝なきゃね。


ん~♪ハ・ヤ・イ。

うしろに来るな!
Posted by 日和る at 2016年02月12日 23:59
愛ラー雲国際レディオホテルさん

アドバイスありがとうございます。
一応通訳学校は卒業したのですが、仕事では評価が怖かったり、プレッシャーに押し潰されそうになったりで精神的に参ってしまうんですね。

リラックス、安心するのが大事なんでしょうね。
コメント感謝です。
Posted by ペンギン at 2016年02月13日 00:13
今(精神統一)のために努力はいらない

精神統一がないという人がいても

今がないという人はいない

と思うね

精神統一しようとする自我が精神統一じゃなくて

今が精神統一なのです
Posted by なう at 2016年02月13日 05:26
なうさん・・・深いですね。表現を変えれば 瞑想は行う 精神行為ではなくて

瞑想それ自体が状態であると 言えるのではないでしょうか。

誰が 瞑想の状態にあるのか?誰でもないし、誰もいないです。

肉体を借りた 何らかの意志としか 言えない訳です。同じ感覚でしょうか?
Posted by アクア at 2016年02月13日 06:54
幼稚園から小学校低学年くらいまで、無邪気に大声で笑って、近所のみんなと暗くなるまで夢中で遊んで。自分がいないってその感覚でしょうか。
懐かしいけれど、当時も色々悩んでいた。
腹の底から思い切り笑いたいですね。
Posted by モルゲン at 2016年02月13日 07:38
>その感覚でしょうか。私は そう思います。賛否はあるかもしれませんが、

その感覚を「自覚」できる トキに、その「感覚」が私を私として顕していることに「理解」が及ぶ訳です。普通 無自覚で 誰もが生活しています。
自覚した中に いつも在ることが「瞑想」の状態と 認識しています。

>腹の底から思い切り笑いたいですね。

・・・笑えますよ。根源との壁が無い状態では いつも 心は大笑いしています。
のでね、確かめてみて下さい。反応してくれて ありがとうございます。
Posted by アクア at 2016年02月13日 07:49
菜穂さんは
今日のファッションや何を食べようかしら、、、
口紅の色は?

くらいは悩むんじゃないでしょうか^ - ^


話は変わりまして起こる事はただ起こっている、、、

何となくわかるのですが
今ペットのインコちゃんがタマゴが詰まってしまいまして手術しか方法がない。
費用は30万。助かる確率は五分五分。
高齢だから手術が成功しても弱って死んでしまうかもしれない。
普通タマゴが詰まれば2日以内に死ぬのに
今の所一ヶ月ケロッと元気に生きている
食欲もあるし飛び回ってます。
でもやがては苦しんで死ぬでしょうとのこと。

手術するしないを判断するのは私。
してもしなくても
生きても死んでも起こる事は起こっているのかもしれませんが近いうちに決断せねばなりません。

全体に委ねます
と言っても医者に告げるのは私。

もし阿部さんは自分の身内がそーゆーことになっても
悩みませんかね?
人間相手ならまだ希望を聞けるのですが。

すいません。ペットも子供のように可愛いもので。
Posted by りの at 2016年02月13日 08:13
ペンギンさんへ

学校英語は使えないんだと実感する出来事があって、
それならと思い海外ドラマや映画を字幕なしで数百時間見たところヒアリングが明らかに改善しました。
知ってる単語なら割と聞き取れます。
赤ちゃんがそうであるように、分からなくても気にせず聞き続けることがポイントだと思いました。
Posted by 万年筆 at 2016年02月13日 11:15
ペンギンさん

私は通訳ではなくて翻訳業ですが、同じようなことで悩んでいたのでお気持ちはよくわかります。

この業界、上には上の「凄い人」がいるので(まあ、どんな世界でもそうでしょうが)、どこまで行っても「自分なんか全然だな~」って思いますよ。

少しでも上を目指すのが「向上」だと私も思ってましたが、最近は少し違ってきました。

ペンギンさんは何のために上を目指していますか?

大変な努力をされてきたと思いますが、それはなんのためでしょう?

もし、周りからの評価が得たい、とか高い報酬を得たいとか言うのであれば、行きつくところはないですよ。しんどいだけです。

そもそも人の評価なんて、その人が持っている判断基準で下すものですから、いい加減なものです。人が違えば評価も違ってきます。

それよりも、今の仕事が好きなら「いい仕事」をすることに心を向けた方がいいと思いますよ。

あなたにとって「いい仕事」とはなんでしょう。一度じっくり考えてみるのもいいかも、です。

せっかく頑張って得た通訳の職なんだから、楽しんでください。

現在のあなたにあこがれている人だっているはずです。そして、あなた自身もも現在のあなたのようになることが夢だった時期があるはずです。

悩むなんてもったいないですよ(^ ^)v
Posted by Sleeping B. at 2016年02月13日 12:41
【電柱】‐ ̄)そろ~、、、

ちょっと阿部さん、コメ欄借りるね

日和るさん

いちおーブログ書いてるんだけど
日々変わるからあんまり参考にはならないかもだけど
ちょっと面白いもん出てきたら書いておいた
気が向いたら見てみてね

http://ameblo.jp/kamiyu21/entry-12128250173.html
Posted by かみゆ at 2016年02月13日 13:34
「わたし」=自我

これを心や身体、運命の所有者から解放して見えてきたこと。「もし心がわたしそのものなら、心を心と認識することは不自然だ」という感覚。この感覚を持ち見えてきたこと。悲しみと怒りは関係性を持っていない。悲しみは悲しみとしてのみ存在している、怒りもそう。そこに「自我という感覚が介入すると悲しみと怒りに関係性があるように解釈」してしまう。この自我を「所有者」と呼ぶ。

自我は関係性を司る器官だ

「わたし」とは
関係性を体験するために用意された「場所」だ

所有者として存在している「わたし」は、心や身体運命を自分そのものだと思い生活する。所有者は「ジャッジ=比較」という習性を持っている。比較から関係性を構築するのが「所有者」だ。こういうことも見えてきた。

自我が一感覚に過ぎないと理解した自我を「観察者」と呼んでいる。観察者とは「全体」のことだろう。ここでは全く違う心や身体運命との関係が築かれる。またしばらく体験を続けます。
Posted by よしの at 2016年02月13日 13:47
万年筆さん

コメントありがとうございます。分からなくても気にせず聞き続けること、そうですね。プレッシャーのかかる会議では特に私はガチガチになって余裕がないですから気持ちは重要ですね。

Sleeping Bさん

翻訳をされているんですね。メッセージありがとうございます。
おっしゃる事、色々考えさせられました。
沢山勉強して社内通訳にはなったものの、なりたかった通訳のはずが、怖くて辛いものになってしまいました。厳しい評価を受けることもありましたし、新しい職場でも苦しい状況でそもそも通訳をやりたいのか分からなくなる時があります。
色々見つめ直す時期なのかもしれませんね。暖かい言葉感謝しますm(_ _)m
Posted by ペンギン at 2016年02月13日 16:19
かみゆさん

おばんです。
ブログ紹介ありがとうです。
さっそくみますた。
すると、そこに、鳥が現れたようですね。
「ヨコ鳥」いうんです。気いつけてくださいねぇ〜。
ハ・ヤ・イね!オイ!。

その鳥、「新生して二元を生きる」を打ち立てました。
やる気がでます。参考になればいいです。
マークハルトが通る?も、神との対話も
結局、非二元を知って二元を創造することを示しています。
体現者がノウハウ紹介すると、後続も助かるものです。
ね♪(かわゆくえんしゅつ)

ブックマークしました。
みますよぉ〜。

なんか体現者同士の輪が広がりそぉ〜。
って、あくまで日和ってます。
Posted by 日和る at 2016年02月13日 20:22
日和るさん

いえいえ恐縮ですペコリ(o_ _)o))
本当は参考になってもならなくてもどっちでもいいんです
結局は自分の世界が真実なんだと思います
ただ、共感することがあったら、ちょっとでも同じを体感することあったら、それでいいなと思ってます
Posted by かみゆ at 2016年02月13日 20:41
かみゆさん



言い忘れましたが、

かみゆさんがやれば    【電柱】‐ ̄)

飛雄馬のお姉さんに思えるのは

何故?



って
誰かと比べた?

しらんけど。
Posted by 日和る at 2016年02月13日 22:56
自分というベクトルを微分
Posted by 影 at 2016年02月15日 20:28
いつか自分もこのような、誰かの為になっていると思えることを書きたいです。
Posted by azukinosukeazukinosuke at 2016年02月15日 23:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。