2015年05月13日

質疑応答

今日はいただいた質問に答えてみます。

その前にいつものこれお願いします。

タイトルをクリックしてみてください。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村



ひよどりさんの質問


母にも瞑想の良さを知って欲しいし、瞑想によって痴呆症が少しでも寛解すれば、と思うのですが、私と一緒に座っても,10分も保たないのです。

日によっては、2、3分でそわそわしています。

どのように母に瞑想の習慣を持たせたらよろしいでしょうか?

ご教示頂けますか?



瞑想は、やる気がない人は決してやりません。

そういう意味では、あなたのお母さんは、あなたに言われたからだとしても、ちゃんと付き合ってくれるのだから凄いですね。

きっとあなたとの絆が深いのでしょう。


瞑想によって痴呆症が改善されるとは言い切れませんが、お母さんにとって、とてもいいことです。

たとえわずか2,3分でザワザワしてきてもいいんです。

そのような思考の落ち着きのなさを開放している時間だからです。

どういう状態が良い瞑想かという先入観を持たずに、ただ静かに目を閉じて座る・・・これだけで心身にプラスの影響がでてきます。

たとえ自己流でも、やらないよりやったほうがずっといいので、懲りずに付き合ってあげてくださいね。


こんなイメージを持ってみてください。

埃のような細かな粒子がコップの水に混ざっていて、そのコップがいつも揺れ動いているので、細かな粒子も水の中で動き回って、水は濁っています。

それが我々の普段の状態であり、混乱した心です。

瞑想は、そのコップをピタリと静止させるということです。

すると動き回っていた粒子が、少しずつ沈殿してきます。

そして上澄みができます。

その上の部分の澄んだ水が、本当のあなたであり、本当のお母さんです。

そんなイメージで瞑想するように伝えてあげてください。



エコルさんの質問


幻想の自己と、幻想の人生物語ってなんですの?

いま隣の人がこの記事を見ています。

私も見ています。さまざまなコメントを書いている人たちがいます。悩んでいたり、目覚めたと言ったり、阿部さんに感謝したり、この現象をどう説明するの?

同じいまここに、隣の人が私と同じ記事を見ている?

なのに幻想の物語って可笑しくない?

同時に同じ幻想を見ているのって?

ここに書き込んでいるあちら側のみなさんも幻想??



すべてが幻想とはどういうことか・・・少し説明してみます。


すべては「あるがままにあります」

幻想と言っても何もないのではなく、ただあるがままにあるのです。

ところが我々は、そのあるがままの上に、独自の判断や解釈をつけ、自分なりの現実として所有します。

その判断や解釈が幻想だと言うのです。


あなたが自分だと思っている自己イメージも、様々な判断や解釈によって作られています。

本当のあなたは、何一つ決めようがない、ただいまここにある純粋意識なのです。

それは瞬間瞬間新しく生まれ変わっていて、何一つ継続していません。

いつだってフレッシュです。


ところが人は、その純粋意識の上に、過去の記憶を重ね合わせ、自分を固定化して決めてしまいます。

そもそも、その記憶自体が判断と解釈によって作られたものなので、自分という存在は判断の産物だとも言えます。

だから幻想だと言うのです。


ただ、いま、あるがままに、起こることだけが起きている。


いまもただ、あるがまま。

そこに徹底すれば、何一つ欠けたものが無いことが見えてきます。

それが「いまここ」という言葉の意味であり、唯一の救済です。


こうして何かを読んでいるときは、たいていの場合は判断と解釈の世界に入っています。

だから本当は、本もブログも読まないほうがいいのですが、このことは秘密にしておきます。

だって、またここに来てほしいから(笑)



今日の沖縄は清々しい青空が広がっています。

一昨日仙台空港から一緒だった東北の修学旅行生たち。

こんな沖縄を見せてあげられて良かったなって、オイちゃんは喜んでいます(^^)




今日もありがとうございました。

クリッケロ、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村



・・・・・・・・・・



東京の講演会は残り席僅かとなっています。

詳細はコチラから



Posted by Toshiro Abe at 12:23│Comments(47)
この記事へのコメント
ポチっと。

幻想について、解りやすい表現ですね(⌒‐⌒)

沖縄、遊びに行きたいですね。
Posted by みちばた at 2015年05月13日 12:42
同じ文章でも

ハートに安住しながら

ハートから感じて読むようにすると

ハートが開かれていきます(*´▽`*)


「あなたは本書を読んでいますね。

 意識は本書を読むことに注がれています。

 しかし、それと同時に周囲の環境にも何となく気づいていることでしょう。

 読んでいる内容について、

「ああでもない、こうでもない」と、「実況解説」をしていませんか?

 それでもなお、意識が全部それらに占領されてしまっているわけではなく

 いくらか「余り」があるでしょう。

 その「余り」でインナーボディに意識を向けられるか

 ちょっと試してみてください。

 意識を全部使ってしまわずに、いくらか、インナーボディに残しておくのです。

 からだ全体をひとつのエネルギー場として、内側から感じるのです。

 これは、からだ全体でものを聞いたり、読んだりしているような感覚です。

 この方法を、これから一週間、二週間と継続的に実践していきましょう。

~ エックハルト・トール 「わたしはいまこの瞬間を大切に生きます」より ~  」
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2015年05月13日 12:49
書き忘れた。

判断のあとには、本当の自由はないですね、執着と正当化に、固執しますね。

いい天気(⌒‐⌒)
Posted by みちばた at 2015年05月13日 12:49
あるがままと幻想についてはカントも有名な物自体という言い方で説明してますね。お暇な方はどうぞ。
http://philosophy.hix05.com/Kant/kant105.thing.html
Posted by 焼きそばパン at 2015年05月13日 12:53
東北の修学旅行生の皆さん、素晴らしい青い海と空を楽しめているのでしょうね。

沖縄の暴風雨と青空の両方を楽しめた、一粒で二度おいしい旅行だったのではないでしょうか。
Posted by ひろし at 2015年05月13日 13:12
本当にわかりやすい説明でした。
澄みきった言葉の流れに、心洗われる感じです。
エコルさんも、理解できたのではないかなぁ(笑)

台風一過の青空も、ただ現象として現れていて、幻想世界で「青空」なんて言われていることさえ、知らないでしょうね。

あるがままの純水意識には、言葉もないんだろうし…。
それを言葉で伝えてくれる阿部さんに、いつもありがとうございますです。
Posted by カララ at 2015年05月13日 13:13
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2015年05月13日 13:15
いつも読ませてもらっています。
有難うございます。

ちょっと前の質問で大和田菜穂さんの回答を乗せた記事がありましたがず~っとひっかっかっているのが,  < 悲しみの中に自由があります>というとこがどうしてもなんか、もやっとしてしまいます。

悲しみは個人のものではなくてただあるものだから掴まなければ自由?ってこと?

ウワ~ん、だれか教えて下さい。
Posted by しんこ at 2015年05月13日 13:35
 何度でも何度でもささやいてくれて、サンキューです。

 泣けてくるぜ。
Posted by コーヒー&ナッツ at 2015年05月13日 13:36
本当は本もブログも読まない方がいいんですが、って、あ~すみませんが結構そう思います。
本当はテレビなんかも見ない方がいいんですよね。
Posted by とん at 2015年05月13日 13:40
福岡もとっても気持ちよいお天気です( ´ ▽ ` )
少し強い風が 木々を元気に揺らして ステキな音楽を奏でてくれています♪
修学旅行生に素晴らしい青空を見せてあげられてよかったな…と 喜ぶ阿部さんのコトバから たくさんの学生さんの笑顔や 阿部さんの笑顔 沖縄の空 色んなコトを勝手に想像して 一緒に嬉しくなって…
思考もワルくないもだなぁ♡と 仕事場から見える風景をぼんやり眺める お腹いっぱいの午後です♪
阿部さん いつも ありがとうございます☆
Posted by 黄色いテントウムシ at 2015年05月13日 14:25
→たとえ自己流でも、やらないよりやったほうがずっといいので、懲りずに付き合ってあげてくださいね。

自己流で瞑想をすることにより自信をもてましたよ。いつも、これでいいのかどうか自信がなかったので。助かります。いつか瞑想伝授に行ける事を願いつつ。
Posted by クゥ at 2015年05月13日 14:31
クリックした先の、

難しいことは何もありません。ただ、いま、リラックスしているか、深刻に何かを裁いているか、その違いがあるだけです。気楽にいきましょう。

という阿部さんの言葉に今日は救われました。
ありがとうございます。

自我は、なんでも裁きの対象にして思考をグルグルさせるのが
好きなんだな~。
Posted by モルーパ at 2015年05月13日 14:31
阿部さん、こんにちは!
『幻想』のこと、分かりやすかったです!もっともっと分かりたい!
今日もありがとうございました(*^o^*)
Posted by Mayumi at 2015年05月13日 14:31
阿部さん

質問に答えて下さり、有り難うございます。
これからも母と一緒に瞑想を続けますね。

確かに言えることは、ほんの数分でも瞑想した後の母は穏やかな良い顔を
しています。
もしかして、今生で母と過ごす時間が残り少ないのではとの予感があります。

でも、”死”とは肉体を離れて生きる事だから大丈夫だよ、と母に話してやると母は安心するようです。
いまはそのような表現しか出来ませんが・・・・
Posted by ひよどり at 2015年05月13日 15:11
ひよどりさんへ

ご質問された事の答えをシェアさせていただき、とても参考になりました。

認知症に効果的なのは、良質な油を摂ると良いと聞きました!

ヘンプシードオイル、亜麻仁油、ココナッツオイルなどが、脳や神経に栄養を与えて効果的らしいです。

ひとつの参考になれば幸いです!
Posted by murasan at 2015年05月13日 16:03
幻想とは、幻の思い。
思いを手放せば、形なき世界、未知の道。
隣にいる誰かは、あなたの夢見た存在かも。
Posted by マーチン at 2015年05月13日 16:34
阿部さん、いつもありがとうございます。
起きてることはただ起きていて、そこに解釈を入れるから、そこから幻想が始まってしまうのですね?
わかりやすいですが、ふとするとすぐ幻想の世界に入ってしまうので、
こうして、いつも阿部さんのブログに助けてもらってます。
Posted by みきんこ at 2015年05月13日 16:35
<悲しみの中に自由があります>
大和田菜穂著・新刊より194P~195

        ↓

 解放は、「私」が世界の中心であるという位置から、すべてだけがあるというところへの突然のシフトです。

Q 菜穂、自由とは何ですか?

A すべてはすでに自由です。 「私」は自分個人の自由を手に入れようとします。 でも、「私」は求めている自由を手に入れることはできません。それは、そもそも「私」自体が「私」という収縮した檻の中にいるようなものだからです。  分離が消えることが自由です。つまり、その幻想の「私」の消滅が自由です。「私」にとっては本当にネガティブに聞こえることでしょう。 とは言っても、もともと幻想ですから、誰もいないのですが(笑)。

   ↑

  以上、菜穂さんの本より


しんこさんへ

最近、阿部さんのブログから知りまして、菜穂さんの本を購入しました。
ちょうど、質問されてたので なんとなく、本をパラっと再読したところ、一番わかりやすく説明できるかなと抜粋してみました

 「悲しみ」 って言葉は、この場合、普通でいうところの表現とは違って、、幻想としての「私」は残念ながらいないんだね そうなんだ っていう一抹の悲しみが湧いたと同時に自由(=無条件の愛)と同居してたんだっト 既に愛の中に在るという喜びに打ち震えるという 感じで 今、再び、理解しています。


まさしく、 菜穂さんの本のタイトル

 Already in Love

 すでに 愛の中にある  ~個人のすべてを失ったとき、すべてが現れる
Posted by bibi at 2015年05月13日 16:53
台風の被害もなくひと安心。雨戸を乾かし今終いました。
しかし、いまだに頭に血が昇ることがある今日この頃。(^_^)

今日は久しぶりに喫茶店に行って甘味のものを注文しました。
帰りもいつもと違う道をドライブ、5月の景色は新鮮です。ドライブは楽しいです。

さて、明日はどんなことがあるかな。:-)
Posted by ひよどり 改め こだま at 2015年05月13日 17:11
bibiさん、有難うございます。

自分(個)が消えた時が自由っていうのは分かる気がするんですが~、
あはは、やっぱり腑に落ちないです。

でも親切にありがとうございます。

私も本を読んでみようと思います。
Posted by しんこ at 2015年05月13日 17:46
こんばんは


書く人も無く

読む人も無く

起きていることしかない


あるがまま


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2015年05月13日 18:18
ケロケロ。(クリックしましたの意)
…雨に濡れた新緑もまたいいものですね。
Posted by ごんべえ at 2015年05月13日 18:31
阿部さん、良い歳こいて、ちゃかしたような質問なのに、わざわざ、わかりやすく教えて下さいさり、ありがとうございました。

>幻想と言っても何もないのではなく、ただあるがままにあるのです。
>ところが我々は、そのあるがままの上に、独自の判断や解釈をつけ、自分なりの現実として所有します。
>その判断や解釈が幻想だと言うのです。
>そもそも、その記憶自体が判断と解釈によって作られたものなので、自分という存在は判断の産物だとも言えます。
>だから幻想だと言うのです。

その他の人たち、色々な独自の判断や解釈をつけて、その人なりの現実として所有しているんですね!
同じ物を見ていながら、人それぞれ、独自の判断や解釈をつけていますが、それ自体が、幻想だと言うことなんですね。なんとなく腑に落ちました。

でも、それを体感するには、瞑想をした方が良いんですよね~独自の瞑想じゃ限界があります。無料だし真剣になりません(涙)

最後にオチまでつけてもらって(笑)本当に優しい阿部さん。。。

一昨日仙台空港から一緒だった東北の修学旅行生たち。
こんな沖縄を見せてあげられて良かったですね!阿部さんの思いが引き寄せたんじゃないでしょうか?
Posted by エコル at 2015年05月13日 18:42
こんばんは!
恋しています。っていうか
片思いです。妻子もちの彼です。
非二元で言うところの
今目の前にある全て、たったこれだけ。それ以外は存在しない。
後はストーリーなのはわかっています。私っていうのも存在してないし…。でも、すご〜く愛してる会いたいっていうのが「起こってる」何故?というのは愚問だけど、叶わぬ恋心を抱かされるのは何故え?

だれか教えてください。

「ただ起こっているだけ」
なんて野暮な答え以外でお願いします。
Posted by 恋してるん at 2015年05月13日 18:59
しんこさん

悲しみの中に自由がある。分かりにくい表現ですね。
私なりの解釈で宜しければ。

あなたは胸の辺りに湧き起こったエネルギーに気が付きます。
そしてすぐに、あなたはそのエネルギーを「私の悲しみ」だと定義する思考が起こります。
その思考をキッカケに、「苦しい」、「不幸だ」、「可哀想だ」と
思考の連鎖が次々と沸き起こって巻き込まれます。

実際は、連鎖などは無くって別々に起こっています。
胸に湧き上がったエネルギーをあるがまま(単なるエネルギーとして)に感じ、
「私の悲しみ」という思考とは関係が無いことに気付けると解放され、
思考に巻き込まれることから自由となります。

「悲しみ」だけでなく、喜びや嬉しい、怖いや不安など他の感情も
同じで、感情というエネルギーを定義することから解放されると
自由となります。

感情を単に湧き起こったエネルギーとして味わってください。
どんなエネルギーも味わい尽くすと消えていきます。
エネルギーに対して定義することを断ち切れない時は、「悲しい」と
考える理由を深掘りしてみてください。
大抵の場合は、思い込みや信念が原因です。
その原因と真逆の考えを受け入れ認めてあげてください。
そうすると、次に同様のエネルギーが湧き起こっても、悲しみとは
感じないか少なくとも薄らいでいるハズです。
Posted by 模察」 at 2015年05月13日 19:00
恋してるんさん


広大無辺な宇宙の静寂の中で

光輝く星々たちを感じながら

自分のハートの想いを静かに感じてみてください


https://www.youtube.com/watch?v=374mn9AnWYc
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2015年05月13日 20:34
自由があるところに愛があるらしい。

自由とは、無関心になることではないという理解が大切らしい。

執着を理解する課程の中に自由があるらしい。

執着から遠ざかろうとする事の中にはではありません。らしい。
Posted by いい天気 のうてんき  at 2015年05月13日 20:52
murasanさんへ

ご親切に教えて頂き有り難うございます!
ヘンプシーオイル、亜麻仁油、ココナッツオイルが認知症に良いのですね。

最近では、オメガ3、オメガ6が流行りのようで、αーリノレン酸が入ったしそ科のえごま油を使っています。
加えて使ってみますね。

母は,愛犬を亡くした悲しみも要因のひとつのようです。
でも食事にも心配りしてみたいと思っています。

ありがとうございました。
Posted by ひよどり at 2015年05月13日 20:54
ひよどり 改め こだま さんへ

HNが重なってしまい、申し訳ございません(汗)

全く存じ上げず、失礼をどうぞお許しくださいね。
Posted by ひよどり at 2015年05月13日 20:57
阿部さんの過去の記事を適当にパッと開いたら・・・

>堂々巡りになる主な理由は
>(1)わからないことを考えている
>(2)できないことを考えている。
>です。

こんなことちゃんと言ってるしwwwww
しかも丁寧に箇条書き・・・(笑)
Posted by 内村周真 at 2015年05月13日 21:18
murasan さんへ

ご親切に教えて頂き、有り難うございます!

認知症には、ヘンプシードオイル、亜麻仁油、ココナッツオイルが良いのですね。
最近では流行りのオメガ3、オメガ6を取り入れようとαーリノレン酸が入ったシソ科のえごま油を使っています。
是非、それらも使ってみようと思います。

母が急速に認知症が進んだのは,愛犬が亡くなったことも要因のひとつなのです。
しかしながら、食事による改善も心がけてみますね。

ありがとうございました^^
Posted by ひよどり at 2015年05月13日 21:41
ひよどり  改め こだま さんへ

HN が被ってしまい,申し訳ございませんでした(汗)

全く存じ上げずに失礼をどうぞ、お許しくださいね。
Posted by ひよどり at 2015年05月13日 21:44
murasan さんへ

ご親切に教えて頂き、有り難うございます!

認知症には、ヘンプシードオイル、亜麻仁油、ココナッツオイルが良いのですね。
最近では流行りのオメガ3、オメガ6を取り入れようとαーリノレン酸が入ったシソ科のえごま油を使っています。
是非、それらも使ってみようと思います。

母が急速に認知症が進んだのは,愛犬が亡くなったことも要因のひとつなのです。
しかしながら、食事による改善も心がけてみますね。

ありがとうございました^^
Posted by ひよどり at 2015年05月13日 21:45
>こうして何かを読んでいるときは、たいていの場合は判断と解釈の世界に入っています

ふむふむ…


>だから本当は、本もブログも読まない方がいいのですが

え…?
いや、薄々わかってはいましたけど…


>このことは秘密にしておきます

めっちゃ教えてくれてるし(^^)


>だって、またここに来て欲しいから(笑)

ですよねえ(笑)
また、来てま~す(^^)
Posted by ようこ at 2015年05月13日 21:58
恋してるんさん

非二元でいうと楽しみたいのなら楽しみなさい。
しかし、その愛は移ろうもの。必ず消えます。

本当に片思いですか?
もし、お付き合いしているならですが ......
お相手の方は奥さんへの愛は消えたのでしょうね?
同じですね。消えたのです。

障壁、立ちふさがるものがあるほど、燃えるもんです。
その思いは誰? 誰ですか?いません。(模察さん風)
ストーリーはあなたが描いた餅です。

その餅はぼた餅?
いろいろな引き寄せが黒々とまとわりつきます。
それはあなたが引き寄せたことになります。

それも含めて楽しみたいのなら 楽しみなさい。
でも .....
チョンガーをストーリーに入れた方がよりシンプル。(またも模察さん風)



もしお付き合いしてるならですが.....
お相手の奥さんが  ただ怒っている  だけです。


ってなるのかな。

.... 過去の思いでより

衝動で走り書きです。気ヲ悪くなさらぬよう願います。
軽めのコメントですから。ぼくのはするーで。
Posted by 日和る at 2015年05月13日 23:29
自我がなくなって自分が全体であることを知るのが、自我のかたまりである私はまだ怖いのです。
全体になることはより自分が感じられるとおっしゃってましたが自分がなくなる?のは怖いことではないですか?
Posted by えがお at 2015年05月13日 23:31
>このことは秘密にしておきます。

・・・秘密になってないし~~~(笑)・・って、つっこんでほしそうな阿部さんへ

本を読まなくてもいい、ブログも読まなくてもいい・・・これは 私の秘密です。

だって、また ここには 来たいから(笑)
Posted by アゲハ・・・いいコメントでしょ(笑) at 2015年05月13日 23:48
心の苦痛ならば、阿部さんの言うあるがままに戻ることが出来ます。
心の苦痛は、楽なもんです。

しかし、あるがままに戻れないときがあります。

それは、度々起こる、肉体の大きな苦痛です。
あるがままの苦痛は、相当につらいです!!

多少でも回復するであろう未来を見ていたほうが、ずっと楽です。

それでも、阿部さんは、あるがままの激しい苦痛に身を委ねますか?

教えて下さい。
Posted by しょうき at 2015年05月14日 00:18
せっかく、生まれてきたんだから、様々な感情を体験しましょう。

地に足をつけてください。
Posted by しょうき at 2015年05月14日 00:22
恋してるんさん

それは、あなたが叶わぬ恋を味わうと決めたからです。
スムーズな展開はあなたとしては退屈なのでしょう。

>叶わぬ恋心を抱かされるのは何故え?
自分で言ってますよね。「叶わぬ」ってwwwwwwww

なぜ、叶わないと決めつけてかかるのでしょうか?
自分の気持ちに蓋をする必要はありませんが、短絡的に行動に移すことも得策ではありません。
あなた自身が冷静に今後の展開を見守ってください。何が起こるか、ただ見守るだけです。
そして、何が起こってもきちんとすべてを受け止めてください。


ちなみに、ここ最近の非二元の流れ、危ういと思います。
恋してるんさんのように、ただ鵜呑みにしている方が多すぎる。
Posted by のら猫 at 2015年05月14日 01:01
murasan さんへ

ご親切に教えて下さりありがとうございます!
ヘンプシーオイル、亜麻仁油、ココナッツオイルは認知症に良いのですね。

最近では,流行りのオメガ3、オメガ6のαーリノレン酸の入ったしそ科のえごま油を使っています。

母の認知症は愛犬が亡くなったことも要因のひとつのようです。
食事での改善も心がけてみますね。

ありがとうございました^^
Posted by ひよどり at 2015年05月14日 05:46
こんにちは。たまにしか読んでいなかった阿部さんのブログですが、今日のような記事を拝見するとすっかりファンになりますね。人って温かいんだなぁ。
ひよどりさんのお母様が良くなるようお祈りしたいです。
Posted by A at 2015年05月14日 06:04
>檸檬さんへ

丁寧に教えてくださってありがとうございます。

わかりやすかったです。

>いい天気 のうてんきさんもありがとうございました。
Posted by しんこ at 2015年05月14日 09:19
みなさんコメントありがとうございます‼︎
みなさんのご意見、すごく楽しく読ませていただきました!
愛してまーす‼︎
全部 夢だもん、劇だもん。
遊んでるの。絶対傷つかないと
わかっているから大丈夫!

ありがとうございました!
Posted by 恋してるううん at 2015年05月14日 10:13
阿部さんにも、わからないのですか?
Posted by しょうき at 2015年05月15日 10:33
瞑想についてのコップの例えが非常にわかりやすかったです。
瞑想伝授は受けたものの、今はほとんどしておらず、瞑想する意味すらよくわからなくなっていましたが、今回のお話は本当にありがたかったです。
いつの間にか無音状態に居心地の悪さを覚えテレビや音楽など、常に何らかの音がないと落ち着かなくなっていたのですが、今回のお話を拝読してから、静寂の時間を持つようにしただけでも、本当に粒子が沈澱していくかのように、今までとは反対に心が静かに落ち着くのを感じます。
Posted by banbi at 2015年05月23日 13:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。