2014年11月21日

11月21日の記事

♪あの頃の未来に僕らは立っているのかなア

すべてが思うほど上手くはいかないみたいだ


スガシカオさんは、この詞を飛行機の中で30分間で書いてしまったと言う。

それならばといま、沖縄から名古屋に向かう機内でiPadを取り出し、歌でもひねり出そうと思ったけど、5分で挫折。

そうだ、ブログを書こうって方針転換です。


以前僕の知り合いが、自分の車を追い抜いていった礼儀知らずの若者に激しく腹を立て、そんな自分がまだいたことに失望したと言っていました。

彼は人間性を高めるための講座の教師であり、その道の第一人者です。

怒りについての本も出しています。

そんな彼が、無礼な若者に激怒したと言うのです。


僕は彼に言いました。

「失望することなんかない。僕なんかもっとひどくて、こうでああでこうでああで・・・」

すると彼も、

「実は僕も・・・」って、まるで非道さの自慢ごっこみたいになりました(笑)


べつに昔の話じゃありません。

今日だって飛行機に乗る前に、保安検査場の金属探知ゲートを通る時、バックルがピ〜っと鳴らないように、新しいベルトをして意気揚々と通ったら




ピ〜〜!!!


えっ?なに?


「腰のベルト外して、もう一度お願いします」


その瞬間、ベルトを売った店と、もう一度ゲートを通るように指示した若い女性係員の冷静な顔と、今度は大丈夫とタカを括っていた自分自身と、子供の頃におもちゃを買ってくれなかったオフクロと、無実の罪で僕を叱った小学校の担任と、僕の部屋にオシッコをしまくる猫たちと、なにもかも全部に腹が立って、生きているのが嫌になって、みんな死んでしまえって。

その間、約1秒。

短いけれど強烈な怒りでした。


何に対してかといえば、単に、


ピ〜〜!!!

です。


不機嫌な顔で、再度ゲートを通りながら、またやっちゃったってね(^^;)

多分いやな波動をぶつけたであろう若いスタッフに、お愛想笑いを浮かべながら、いそいそとベルトを締め直した僕でした。


本当はオフクロも、当時の担任も、そして猫たちも、長生きして欲しいと願っています(^o^)


いいよね、人間なんだから。

イライラ君とも、たぶん死ぬまで付き合うのだと思います。

順繰りに多彩な感情を味わえて、ほんと、人生は飽きないな。


この数日は夢のない話が続いていますね。

そろそろ中部国際空港に着陸です。

今日も良い日をお過ごしください。


・・・・・


名古屋講演会は数人分の空席ができました。

参加ご希望の方はコチラから



Posted by Toshiro Abe at 14:09│Comments(83)
この記事へのコメント
阿部さん いつもありがとうございます。

この数日、全然「夢のない話」ではありません!!

なんだか、日一日と自分の内側が何か変わっていく感じ。

まだまだだれかのせいにしたり、
あーーー、あいつにどうやって仕返しをしようかとか、
怒りも悲しみもすぐに湧き上がってくるけれど、
何かが違ってきています・・・

「The 禅プロジェクト」とともに、何か丁度良いタイミングが訪れているようです。
Posted by むつみ at 2014年11月21日 14:26
阿部さんありがとう、ありがとーっ!

「THE 禅」で悟りを開こう(笑)と思ってたのに、
息子と大ゲンカして必要以上に怒鳴りつけて、
超~落ち込んでいた矢先でした。

「これで、いいのだ!」
Posted by Jackie at 2014年11月21日 14:26
ビーッでイラッ・・・わかります。
私なんて地下鉄の精算の自分でし忘れて、通ろうとした瞬間そのことを思い出しても、
ゲートのガチャ&ビーッで泣きたくなります。ゲートに自分の存在全否定された気がしてね。
でも車の追い越しには全く腹が立ちません。別に人間ができてるわけじゃなくて、
単に運転が苦手だから、怖い車はさっさと追い越してくれって思ってるだけなんですけどね。
人間怒りのツボも様々ですね。
Posted by みなみ at 2014年11月21日 14:26
そうそう、先日はご返信ありがとうございました。
あれで「ありのまま」をめざそう(笑)と決めました。

なのに、なのに…。
それでも今日のブログに救われましたよ!
Posted by Jackie(追伸) at 2014年11月21日 14:30
阿部さん

いつもありがとうございます。

わたしも人間性を高めるには怒りや悲しみといったマイナスといわれる感情をなくそうと無駄な抵抗をしたこともありますが…

最近、怒りや悲しみといった人間味ある感情や人間の矛盾したところに愛おしさをかんじるようになりました。

世の中矛盾だらけといいますが、それは幻想なのかもと最近おもっています。
Posted by 金田一 at 2014年11月21日 14:32
悟っても(すみません、ほかに適切な言葉が思い浮かばず…)、怒りなどの感情がなくなるわけではないのですね。

私は、ここ数年、怒りの感情が増幅して困ってます。

スピ系のこととかお勉強(笑)してきたのに、なんでなんでしょうね?

阿部さんのように、怒っても一瞬だけ、だったら、楽になれるのですが…。

怒りすぎるのは、身体や精神の不調もあるのではと思い、自律神経を整える薬を飲み始めた今日この頃です。
Posted by Mitsu at 2014年11月21日 14:32
無実の罪で叱った小学校の先生、、、わかる気がします。阿部さんも些細なことで怒るんだなーと笑って心が一瞬緩みました(^^)
でも阿部さんだって同じ人間なんだから怒りますよね。逆に怒りの感情がない阿部さんだったら魅力がないと思いましたしブログも読んでいないかなと思いました。ブログ更新ありがとうございます_(._.)_
Posted by スパーク at 2014年11月21日 14:38
イライラ君は、’’修行’’すればなくなるものだと、ここ数日の阿部さんの記事を読む前は思ってましたが、なくなるものではないのでよすね。ひきずらなくなるのですね。
「夢のない話」(笑)をきけてよかったですよい!いつまでたってもちゃんとできない自分に、失望しないで済めるようになりそうだから。

ありがとうございます_mm_。
Posted by よっしー at 2014年11月21日 14:43
今ちょうど、気持ちが追い詰められて泣きたいような怒りたいような、情けないような気持ちになっていて…(;_;)

ブログ読んでほっとしました(;_;)

阿部さんもそうなるんだ これでいいんだって。


ありがとうございました。
Posted by ほたる at 2014年11月21日 14:45
たった今、禅プロジェクト3時限目の特典映像を見させていただいたところでした!「柔肌」は、背負ったとしても、下ろしたらさっさと忘れる事が大事ですよね(^v^)
Posted by Nao at 2014年11月21日 14:48
どこが夢のない話でしたかーっ!

あべさん、メッ!

あの三部作ほどに夢のある話はにゃぁい!!です、です!

も〜〜、謙遜や自虐がお好きなんだから〜〜。殿〜、おたわむれを〜(#^.^#)ですよー。
Posted by むぃ at 2014年11月21日 14:49
阿部さん、どんだけ私を泣かすおつもりですか(笑)

なーんて、私が勝手に泣いてるんです。

訳のわからない涙です。わかるのは、

阿部さんの優しさが伝わってくるということ。

それだけです。

で、


それでいいです☆

(^_^)


これからお団子とお茶を頂きながら(なんの報告?)

三時限目をみまーす。

あべさんも名古屋で美味しいもの食べてね♪(←だれ?笑)
Posted by ようこ at 2014年11月21日 14:58
本当に、阿部さんって、優しいんですよね~!

嫌な奴ですよー♪阿部さんって。

ありがとうございます。阿部さん。
Posted by 匿名 at 2014年11月21日 15:10
怒りや後悔を引きずりますね。だからいつも暗かったですし、その結果未来志向(不安)になってさらに暗くなります。ところが、いまここの観点では、暗い自分しかいませんから、ますます暗い状況をひきよせるという繰り返しの人生でした。その結果、島流しです。国外追放の島流し、明るく笑ってすごしていれば、笑う門には福ばかり!お後がよろしいようで。
Posted by クゥ at 2014年11月21日 15:13
私は先日、荷物をいっぱい載せた自転車に乗り
モタモタしていて、すれ違った自転車の若い男子に
「くそばばあ」と生まれて初めて言われ、暗澹たる気分になりましたよ(笑

今、「メロンパンの皮焼いちゃいました」とコーヒーを頂きながら
記事とコメントを見ていて、食べ終わったら三時限目に行こうと
思っていたら、ようこさんの「頂きながら」が目に入り
思わず、コメントしちゃいました。
食べおわちゃったけど・・・三時限目をみまーす。
Posted by 真夏子 at 2014年11月21日 15:15
イライラ君と一生付き合っていくのですね。

世の中には、不治の病、一生背負っていく障害などがありますが、病気の一つ一つを細かく分析して、顕微鏡的に見てみれば、人体や菌、細胞を構成している分子・原子たちは何の意図もなく、何の悪気もなく、ただ自然の法則に従って動いているだけなので。

それが色んな仕組みにしたがって動いていっただけで、最終的には骨の変形やDNAの異変、炎症他、病気の諸症状の発現となっているだけで、病そのものにはんばーんの意図もないのですよね。

ただその仕組みや分子の振る舞いを変化させる薬や方法が見つかっておらず、一生付き合っていくことになっちゃっているのですが。

怒りも、Aという状況が脳に伝わって、なんか脳回路の色々を回って、怒りとして発現しているだけと考えれば病気と似たようなものだと思いました。

不治の病であればしょうがない、一生付き合っていくかとも思えます。
Posted by 鈍宮 at 2014年11月21日 15:23
ああ~ウケた 爆
Posted by sakura at 2014年11月21日 15:39
阿部さん ありがとうございます^o^

一緒でうれしく思います
だつて、
天使じゃないもん
だけど、
『ちぇっ』って思う瞬間が少しずつ減っていって、最終的ににこにこしたお地蔵様みたいになりたいな〜
Posted by ひつび at 2014年11月21日 15:41
いいと思います、人間なんだから(o^^o)
Posted by RYO at 2014年11月21日 15:47
阿部さん
うれし~!!
なんかうれし~!!
さっきまでぷりぷりしちゃってたのに
なんかうれしくなりましたです!
ありがとうございます!!
Posted by mei at 2014年11月21日 15:50
昨日ちたまたま寄った店で、まさに「夜空のムコウ」がかかっていて、最後の

悲しみっていつかは消えてしまうものなのかな…
夜空のムコウには もう明日が待っている

の部分が、「あ〜まさに、今日の阿部さんのテーマだわ」
と思ったところでした。

スガシカオさん30分で作ったんですね〜!
Posted by ふみこ☆彡 at 2014年11月21日 15:52
阿部さん、こんにちは(^-^) 

私も相当ウケました!お店でlunch中でしたがフキマシタヽ(・∀・)ノ

イライラ怒りが、1秒で消えるところが凄い。

自分は、ズズズーと結構引きずります。

特に子供に対しての怒りは、なかなか治まりません。

一秒で消えるようになりたいなあ。


キエマスヨ、キエマスヨ~♪
キエマスヨ♪
Posted by H. A at 2014年11月21日 15:54
大笑い

まるで小説を読んでるようで楽しかった。

今日も有り難うございます♪
Posted by かこ at 2014年11月21日 16:01
「空港あるある☆芋づるバージョン」ですね♪

ウケるんですけど〜(笑)

イライラプッツンはながーいともだちです(笑)
Posted by たみぃ at 2014年11月21日 16:09
阿部さんは「一秒」ですか、たぶん久々の一秒ですかね?私は家庭内で毎日合計2秒です。外を出歩けばもっとひどくて毎日「一秒」ですので、「内外日々是好日」とはいえませんね(笑)
Posted by 成歩 at 2014年11月21日 16:23
阿部さんの今日のブログに、なんだか心が軽くなりました。

見性体験をすれば、本当の自分に戻って楽に生きれて世界観も変わって、物事に正も否もなくなって、ゆるゆるに生きれる。自己否定や怒りから解放される。みんな悟っているけど忘れているだけというなら、早く思い出したい・・・。

悟ることに躍起になって、悟りを美化していたのかもしれません。

阿部さんの今回の体験はそんなわたしの美化を吹き飛ばしてくれました(笑)

悟っても何も変わらないと常々阿部さんがおっしゃっていることは、こういうことなんですね。

何も変わらない。

それでもやっぱり真実を思い出したいです。真実があるのなら。

何も変わらないまま、思い出す自分を待ち続けます。
Posted by あきちゃん at 2014年11月21日 16:25
超ウケました~~~!

なーーんだ、阿部さんも私と一緒なんだ~~

えへへ、うれしい ♪
Posted by いこい at 2014年11月21日 16:46
そういうのあるあるって思って何か気持ちが楽になりました。ありがとうございます
Posted by lieca at 2014年11月21日 17:01
「ピ〜〜!!!


えっ?なに?


「腰のベルト外して、もう一度お願いします」 」


志村けんさんのコントではこの後この繰り返しで

次々服を脱がされていきますね(笑)
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年11月21日 17:03
無礼に追い抜いていく車とかがいた時は、「きっとこの人のお母さんが危篤なんだ」、態度の悪い店員に当たった時は、「きっとこの人、体調悪いんだ、超おなか痛いのかな、後でそんな態度取ったこと後悔するのかな」とか、勝手に想像しています。そんなこと考えていると結構大丈夫です (^^)
Posted by はぴごら at 2014年11月21日 17:18
だって人間だもの‥(笑)
人ってかわいいですよね。自分では、なかなかかわいいとは思えないけど。
最近は、日々、力がぬけて楽になっていくようです。楽しいお話し、ありがとうございます。
そうそう、禅プロジェクとのおかげで、コメントすることへのハードルが下がったようで、気軽にコメできるようになり楽しくなってきました。ありがとうございます \(^0^)/
Posted by みえ at 2014年11月21日 17:28
何だか、泣けてきた。
記事を読んだら、泣けてきた。

ってことは、少し自分の中のものを許せたかな〜。
Posted by みわ at 2014年11月21日 17:30
赤裸裸って勇気のいることを毎日やってる阿部さん、尊敬です。
ご著書の奥様とのバトル模様も最初は爆笑して読んでましたが、最近はその真摯な姿勢に感動です。
あるがままでいいんだもんね〜。
ありがとうございます。

あるがままの自分でいると周りの人たちもほっとしているのがわかります。
みんなあるがままの自分を許したくて、許してもらいたくて、その方法を探しているように感じます。

一人の呼吸がゆっくりになると、みんなの呼吸も落ち着いてきますもんね〜
私にとっては、きっとこのようにして世界は変わっていくのでしょう。
Posted by アオムシ三匹 at 2014年11月21日 17:32
久々にコメントします。

いい話です。
一瞬、一瞬噛みしめてみると面白いですね。
ふとした時にちょっとした気付きがあったり。
…まぁ、すぐ忘れるんですけど(笑)
人生って意味はないけど深いもんですね。
Posted by ゆう太郎 at 2014年11月21日 17:54
僕も「タイミングが来ている」と
心から感じます!

多分みなさんそうなんじゃないかと。

「柔肌」、バットで殴られた位の
衝撃でした(苦笑)。

いつまで引きずってるんだろうって…。

何だか今日もスッカリ平穏を
取り戻せちゃいました!!!

毎日、毎日、阿部さんに、
そして向禅師に
感謝、感謝デス!!!
Posted by 反覚才 at 2014年11月21日 18:12
阿部さん…ぷぷぷっ( ̄▽ ̄)

さっき私も娘と大げんか!
出ていけぇ〜o(`ω´ )o!

そしてさっき
一緒に豚汁食べて
美味しいねぇ〜(=´∀`)人(´∀`=)♪

です(笑)。
Posted by 天川惠理子 at 2014年11月21日 18:27
人間味がのあるところが阿部さんの魅力ですものね。
私もたまに想像します。
大人しそうな私が喧嘩したら早々には負けないだろうなぁ~と(笑)
私が豹変したらみんなびっくりするだろうなぁ。
あ~やってみたい。やってみたい(笑)
私の心にはそんな猛獣もいるんです。
普段は上手く飼い慣らしていますが、これまた難しい奴なのです。
Posted by マロン at 2014年11月21日 18:40
あるあるって思いました。(笑)

私も検査官に「ベルトははずした方がいいですか?」とわざわざ見せて尋ねたのに、「はずさなくていい」と言うからそのまま通ったら「ビー!」でした。
また元に戻って、ベルトをはずして、再度通過させられることに。
だから最初に尋ねたんじゃないかー!!
そういう怒りが瞬時に湧くんですよね。

まあでも、怒りが長続きしないんだから、きっとこれでも進化成長したんだと思います。
Posted by 赤木 at 2014年11月21日 18:50
今日の阿部さんの記事を読んで思い出したのですが、
以前テレビで、或る有名な女優の方が(名前は覚えてません)、「怒らないで居ようと思ってたら怒らなくなってしまった」
とまぁ、この様なことを語って居られまして、その時はそんなバカなと思ったんですが、試して見るとアラ不思議(笑)
定かではないのですが、その日は怒りが発生し無かった様な記憶が有ります。

その女優の方は、何でもピンク瞑想なるものをしてるとかで、実齢よりも遥か若く見えてました(ビックリするほど)
そういう事もあったので、たぶんフラシーボ効果のようなもが、僕の中にあるのかも知れません。
それ以来たまにやってたんですが、最近スッカリ忘れていました。
しかし、そんなに堅い決意をする訳でもないのに、実に不思議です。
たぶんその女優の方が、僕のタイプだからかも知れません(爆)
Posted by あまのじゃく at 2014年11月21日 18:50
こんばんは


    阿☆


敏☆  怒   部☆


    郎☆


イライラ君


死ぬまでのお付きあい

ですね


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年11月21日 19:15
阿部さん ありがとうございます。
母にイラ〜っと来てた自分が、笑えました。ぷぷぷーっ。
Posted by 陽つき at 2014年11月21日 19:15
ムカつく事ってありますよね~!この前book offでたまたま阿部さんの本を見つけたんですよ。
「へえ~阿部さん小説も書くんだ!スゴオオ~イ!」と家に帰って読んでいたら「ン!何か違う」と変な予感。
改めて著者名を確認すると、阿部牧郎とありました。敏→牧の一字違い!
紛らわしいんだよ!プンプン(`´)(`□´)(`Δ´)
Posted by cristal.light at 2014年11月21日 19:38
「阿部さんでもあるんだ〜」と、気持ちが軽くなりました。

ありがとうございます!
最高の誕生日プレゼントいただきました!
Posted by えちご at 2014年11月21日 19:39
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2014年11月21日 19:41
そうか…阿部さんもそんな時が有るのですね。少し気持ちが軽くなりました。ありがとう。
Posted by ノーザ at 2014年11月21日 19:47
そうか…阿部さんもそんな時が有るのですね。少し気持ちが軽くなりました。ありがとう。
Posted by ノーザ at 2014年11月21日 19:47
今日ふと井上陽水さんと奥田民生さんの『ありがとう』ってどんな歌詞だったっけなあって思い、確認しました(*´▽`*)
いい歌ですね!すべてにありがとう、です♪
Posted by こじか at 2014年11月21日 19:55
私の車にはミサイルが装備してあります。無礼に追い抜いていく車とかがいた時は、即発射してあとかたもなく粉砕してしまうためです。 ^^;

以前私のヴィパッサナーの先生が、人間には”欲”と”怒り”の2種類のタイプがあると言ってました。

”欲”のタイプの人はその欲を獲得するために怒りなどをコンロールすることが出来る。”怒り”のタイプの人は怒りを爆発させてせっかく獲得できたかもしれない利益を失ってしまうことがある。

そしてどちらかといえば、”怒り”タイプの人の方が瞑想の進歩が早いようだとも言ってました。

そういえばお釈迦様という人は結構怒りっぽい人だったそうです。 ^^
Posted by てなんつ at 2014年11月21日 20:03
仕方がないですが、空港の職員さん達は無表情過ぎですよね(笑)

僕も先月、成田で4回くらい、ビーがきました(笑)
ベルト大丈夫だろーって思ってたら以外に。。。
でも落ち着いて堂々としていました。
意外なところで瞑想効果です(^^♪

今日もありがとうございます。
Posted by ポン太の助 at 2014年11月21日 20:04
 今回のお話、以前読んだことのある禅僧の逸話で、くだらない事を長々と質問する弟子に腹を立てた師匠がその弟子をシバキ倒したという話を思い出しました。
 この話を読んだ時は「なんてヤツだ。それでも修行を積んだ高僧か!」と腹を立てたものですが、いま考えたらしかたのないことですね。誰でもバカなことを言う奴をシバキたくなる時はあります。(笑) ただ、その高僧は絶対にそのことをひきずって弟子をイジメたりはしなかったでしょう。
Posted by 功夫マニア at 2014年11月21日 20:14
自分なら1秒どころでなく
長い時間尾を引いたと思います

それでも昔に比べたら
怒りに浸っている時間が
以前より間違いなく短くなったと自覚でき
一寸うれしかったりします

でもでも最近、
意を決して書いたつもりのコメントが
何故か立て続けに反映されず、
結構気にしながら今書いています
今日は大丈夫かなあ
Posted by Nariyuki at 2014年11月21日 20:30
阿部さん ほんとに おもしろい人ですね。

これからも 笑わせて 感動させて ください。 

ありがとう。
Posted by イラ at 2014年11月21日 20:34
今日は身近なところですが、自動車でコーナリングが楽しめる道を発見しました。

いつもと逆側から行ってみたら、大発見をしました。(^_^)

田舎なので、自動車は必需品で、ドライブが唯一楽しい時間です。
Posted by ひよどり at 2014年11月21日 20:35
イライラ、ムカムカ、
それらが悪いんじゃなくて、
それらに何時間も、一日中、ずっととらわれてることにすら気づかないで過ごすのは、苦しいしもったいないね、

それらにとらわれてることに気づいて、なるべく短時間でそこから抜け出せたら、よりいいよね♪

…ってことなんですね(^^)

阿部さんのブログ、書籍に出会って、瞑想伝授を受けて瞑想をはじめて、

相変わらず、日々に起こる事象は山あり谷ありですが(谷のが多い(^^;)笑)、それでも以前より生きるのがだいぶ楽です。

死んでしまいたい、幼少期よりそう思って生きてきましたが、
いま、死にたいという気持ちが湧いても、
「うん。了解。でも近い将来、かならずお迎えくるんだよ、かならず死ねるんだからさ、それまで焦らず待とーよ。それに阿部さんが言ってたでしょ、すべては大丈夫、って。だから、焦るな♪(^^)」

と、自分に言ってあげられるようになりました。

阿部さん、感謝です。
ありがとうございます。
Posted by 太陽と葉っぱとお花のママ at 2014年11月21日 20:45
確かに空港のスタッフ態度悪いっすよね。(特に外人)笑

まぁ、一日中あんな仕事してたらダレて来るのも無理ないですけどね。

自分からも嫌な波動が抜けなくて困ってます。泣
Posted by pino at 2014年11月21日 20:58
昔の禅僧の逸話とかを読んでいても、「間違いなく悟っているな」と思われる方でも「理不尽なことに対して怒った」話はいくらでもありました。
例えば一休禅師。
この方の二人目の、大悟徹底した時の師「華叟宗曇」から「印可状を得た」とする兄弟子「養叟宗頤(どう見ても悟りに到達できたとは思えない俗物)」には徹底的にその権威を貶め、存命中は偽物であることを本人またはその弟子に対しては面罵していました。
ただ、死後及び第三者に向かって「養叟宗頤」の悪口は一言も言っていないようでしたが。
人間である以上、理不尽なことには腹も立てるし、状況によってはそれを表に出すのは当然でしょう。
悟りに到達できた方は、たいてい第三者にそれをぶつけることはしないのと、いつまでも引きづりません。
そこが違いだと思います。
Posted by オーベルシュタイン軍務尚書 at 2014年11月21日 21:01
中島みゆき

幸せ
Posted by 匿名 at 2014年11月21日 21:22
今日、保険屋の理不尽な対応に対して、電話で怒りまくって、やりあっていた所にブログ更新のメールが届きました。
折り返しの電話待ちの時間でブログを読んで、なるほどと思いながらも第2ラウンドに突入しました。
でも、昔ほど怒りは長続きしなくなったかなと感じてます。瞑想のお陰?
今は少し怒ってます(´・_・`)
Posted by かぶ at 2014年11月21日 21:30
小難しい話より、今日みたいな記事の方がわかりやすく、皆さんのコメントも面白いので好きです(^o^)

私が車の運転中、一番腹が立つのは、前や横にいる車の人が窓を開けてタバコを吸っていて(煙が流れて自分の車に匂いが入ってくる)、さらにそれをポイ捨てすることです!
前にいる車でポイ捨てをする人がいたら、後ろからドカッと追突してやりたくなります。
いつか本当にやりそうで恐いです(笑)

阿部さんのブログを読んできて、以前よりは怒らないようになってるとは思いますが、イライラはなくなりませんね(^^;
Posted by めこ at 2014年11月21日 22:02
穏やかな気持ちでずっと過ごしていたのに、ある日ちょっとしたことではらがたって誰かに当たってしまって、そんな自分に失望したりしています。

自己嫌悪の嵐!

そんなときは「そんな未熟さをまだまだたくさん持っていたことに気づいて良かった♪」と陽転思考して、気分なおしてます(笑)
Posted by akko at 2014年11月21日 22:17
前回の記事のコメントに書かせていただいたことに関連するのですが、

こういった場合、自分の中だけに納まった場合、「あるがまま」といいやすいのですが、子供に対してなどその怒りを外へ表現した場合(どなる、たたくなど)、それもふくめて「あるがまま」でよかったのか、怒りを味わうだけの「あるがまま」で押さえておくべきだったのか、って考えちゃいます。

空港の出来事の場合、そこで阿部さんが誰かを怒鳴りつけたり突き飛ばしたりしてたら、周りへの感情的・精神的・肉体的にもっと大きな影響が広がったでしょうし・・・でもそれもただ起きてきた、なるようになった結果であるということなんでしょうか。

魂とやらは「成長したい」と思うからには、一つの目指す方向があるのか、それともないのか、よくわかりません。よく「学ぶまで同じことを繰り返す、引き寄せる」といいますが、何を学びたいのか・・・・学ぶってことは「目指す方向」があるのでしょうし。きっと今まで読み聞いてきた「人生の意味、目的」についてのセオリーがいろいろごっちゃになってわけわかんなくなってるのかも。笑
Posted by けいこ at 2014年11月21日 22:25
こんな自分やだな、またか、とか失望してたから、この記事で楽になったです。

「いいよね、人間なんだから」

そっかそっか、よかったーいいんだあ~!

ありがとうございます。
Posted by sunao at 2014年11月21日 22:30
阿部さん、こんばんは!
今、名古屋なんですか?
たまたまスマホをいじっていたら、「大空へ」のページにたどりついちゃって、聞いちゃいました!
これって、沖縄のみつろうさんとのコラボのときのですか?
再生回数まだ1回でした。うれしいなー。
沖縄行きたかったです。

やはり、夜空のムコウのような赤バックではなく、ありのままの~が、素敵ですよ!
ありがとうございます。
今夜はラッキーでした。
Posted by 野菊 at 2014年11月21日 23:18
阿部さん…

面白すぎます…



先日、
職場の方と、突然、
スピリチュアル系のお話になり、

さとうみつろうさん?
知ってる~!
村上和雄さん?
サムシンググレート~!

そして!
阿部敏郎さん…って喉まで出かかったのに…
言えませんでした(涙

でも、今日のブログを読んで、
勇気を出さなかった自分を後悔しています。
何が私を足踏みさせたのだろう(涙

この記事を読んで大笑いしているであろう
たくさんの人たちのお顔を想像すると
とてもいい気分になります。

阿部さん、
ありがとうございます。
Posted by waco at 2014年11月21日 23:21
阿部さんでもそんなことがあるんですね。僕の悩みのひとつは怒りですが、この間、だいぶ怒りをコントロールできるようになってきたなぁと思ってた矢先、家族に対してブチ切れてしまいました…。そしてそんな自分にめちゃくちゃ凹みました…。そっか、死ぬまで付き合うんだ。それでいいんですね。
Posted by nobbie at 2014年11月21日 23:39
今日も仕事場のお昼休みに今日のブログを読んで吹き出しそうになるのを必死でこらえましたw(爆笑)

夢のある話、というか、宙に浮いたような抽象的なポジティブワードやポエム的な話ばかりを掲げているスピブログなんかは、現実を見え据えてなくて、どうも信用できませんが、
阿部さんのブログは、いつも真正直で、一番人間らしくて、一番愛を感じて温かいし、そしてなにより勇気と元気が出ます。

そのままの阿部さんが大好きです。
毎日、いつもありがとうございます。
これから、禅3時限目拝見しまっす!!
Posted by Makiko@OTA at 2014年11月22日 00:22
この記事を読む数時間前、まさに空港でピーッと鳴りました。
行くときは鳴らなかったのに帰りになぜか鳴りました。
しかし、15年ぶりぐらいで飛行機に乗った直後にこの記事を読むなんて、やはり偶然はないというメッセージなのですね(^^
Posted by ワンネス at 2014年11月22日 00:40
こんばんは♪

三時限目、三回拝見いたしました。
言われる通り、何度も見たいと思います。

三時限目は、禅プロジェクトに本当に参加するための
入り口のように感じましたので…



おやすみなさい(^^)
Posted by ようこ at 2014年11月22日 01:02
今日の内容にはかなり救われた!
すぐイライラする自分にダメ出しばかりして否定ばかりしてたけど、人間そんなもん!
ありがとう!
Posted by ねこ at 2014年11月22日 01:23
ありがとうございます☆

日常に基づくお話で、とてもためになります。

日々苦しみと共にいて、逃げたくてもがいていましたが、これはあるものなんだと教えていただいたことで、その苦しみが薄れて落ち着きが取り戻せるように思いました。

目の前が明るくなったように思います。

阿部さんのお陰で、生きるのも楽になっていっています。

本当に、ありがとうございます☆
Posted by くまちゃん at 2014年11月22日 08:30
おはようございます。

心理学を勉強した時、「怒りは感情の蓋だ」と教わりました。

悲しい、みじめだ、こんなの嫌だ受け入れたくない、そんな感情を
怒りで蓋をして感じなくするのだそうです。

また、安全や安心を脅かされた時の攻撃としての怒りもありますよね。

怒りは、人の生存にとって必要な感情なんだと思います。
Posted by n.a at 2014年11月22日 08:30
ここ数日の夢のない話(笑)

夢も希望もないあるがままの原点へのストレートな誘ないですね。

いざない…いざなう…

イザ!NOW‼︎(≧∇≦)
Posted by 雪光 at 2014年11月22日 09:23
阿部さんへ

ここ数日のブログは、直接ハートに来ます♪
然も、阿部さんは人間的で、共感を覚えます(笑)ゲートの時の感情。

自信喪失、無気力、怒り(女の又の心かぁ〜)
不安、失望、焦り、憤り、羨望、、、etc

素直な自分が、だんだんと好きになって来ています。

感謝。
Posted by y at 2014年11月22日 10:36
痛みは
やっぱり出てくる
子供の頃からの遠い記憶に
ヒントが隠されているんですね
Posted by momo at 2014年11月22日 10:45
自分のなかに息づいているベース
幸福そのもの というベース
ここに在るときは最高なんだけどなぁ~

哀しみや怒りが出てくると ベースもそっちのけで
あ~あ・・ に なっちゃう。
阿部さんのように なかなか1秒で!とはベースに戻れないです。ひきずるんですよー

これ どうにかなりませんか?この辺のところをぜひ教えてください。おねがいします。
Posted by ひとみ at 2014年11月22日 12:55
クゥさん
日本に帰ってきたらどうですか?

THE禅プロジェクトに参加するために♪

すみません…伝えたくなりました(^o^)
Posted by 名無し at 2014年11月22日 13:59
怒りもでます。好き嫌いも当然あります。

鼻面引きずって地面に擦り付けて唾破棄かけてやりたいと思うことも、あいつが絶望に歪んだ顔がたまらなく快感だ。と思うこともあり。


違いはなにかといったら、そういうどんな自分も認められ、へんに抵抗しなくなることですかね?

あと、引きずらない。柔肌のお話ですね。


至った人なんていないね。至るよう努力する人があるだけだ。


さあて今日もいまを生きましょうかな。
Posted by 空笑風まかせ at 2014年11月22日 14:42
悟りのお勉強?するようになってからのほうが怒りが噴火する機会が増えました。笑

だいたい5秒後には忘れてますが^ ^

イライラが長引く時は自分をネコだと思うようにしてます。
ネコならシッポ立てて「シャーッ」って不機嫌にしてても可愛いですから(^o^)
Posted by りらっくまい at 2014年11月22日 16:35
すごいいいんだけど。

泣ける、
Posted by kaorun at 2014年11月22日 18:38
男の独り者一人暮らしなもので、やっぱり日課のように、なんですけど、趣向が最近より若い方若い方に行きすぎてしまってる自分に凹んでいます。。さらに、、これ以上はホントにカケナイデス…(−_−;)
Posted by 1122 at 2014年11月22日 21:04
今、仕事しながらなんですが、

めっちゃ!笑いました!!


は~、気が楽になるわ~☺


今日も、ありがとうございました。
Posted by たーさん at 2014年11月22日 21:42
ここ数日の痛みについての記事は今までずっと読んでた阿部さんのブログの中でもいちばん心に染み入りました。
『そうだよね!』って。

「痛みはなくならない」「私たちは決して幸せにはなれない」。
認めてしまったらスッキリしました。
どこかではそうだとわかっていたのに、まだまだ往生際悪く自分から期待を鼻先にぶら下げて追い求めることをしていたようです。
阿部さんがはっきり言ってくれてよかった。もう無駄な幻想に振り回されるのをきっぱり諦める事ができます。
「希望」や「幸せ」、「将来の安心」、「未来」、「目標」、「より良くなる」…なーんて名前のニンジンを鼻つらにぶら下げられて、決して届きもしないそれらを「あと少し!」って興奮して必死で追い回す馬でいるのに疲れちゃったんです。
それをこの先も続けていくの?って自分の内側に訊いたら「もう無理!」って。
(まあものぐさで大した努力もしてなかったんですけど(笑)それでも自責の念や後悔で自分の首を絞める事はよくやってたのでヘトヘトになってました。)

不幸や胸の痛みと今後もずっとともにあると受け入れてみたら、思ってたほど怖い事ではありませんでした。
なんで今まで全人生をかけて逃げ回ってたんだろう…。

ありもしない幸せを追い求める事を手放して、嫌っていた胸の痛みを改めて迎え入れたら、今かつてないほど自分の中が落ち着いています。捨てられていた自分の半身が戻ってきたような…。
痛みはたしかにそこにあるんだけど、同時にとても平穏です。
なんだか卒業式の後のような、ちょっと切ない淋しさがあるんだけど同時にとても清々しい感覚です。
今までで初めて経験した感覚かも。
Posted by kei at 2014年11月23日 09:02
何でも相談してなんて都合良いこと言っていたけど、何も聞いてくれないじゃん♪人の意見全く聞かないなら、意見言わなくなるしやる気もなくす。独占でいきたいのなら私は外れたい。辞めたいと言いたいけど次決まるまで我慢しているだけ。勘違いしないでほしい。いつまでもあると思うな親と金。いつまでもあると思うな私の我慢。
それからお尻ふりふり無駄な歩き方、イライラする。腰いれて掃除してくれ―――。それからひょろひょろくん。格好良いこといってるけど、全然格好良くない。中身がない。骨がない。つまらない。仲良しこよしで利益が出るならどうぞ従おう。しかしそれでいいのか?単なる甘えでけじめがないのでは。だから今の状態なのでは。私が求める理想が高いのか。アホらしい。
ジャンクドリンク飲み過ぎ。本当の至福の味わいの代用だろう。そこにはないよ―――――。
格好付けて、自分を主張したいのだろうが、私はそんなの求めていない。早くしてほしいだけだ――――――――。
笑いかたが下品。
なぜ人間は人の幸せを願う気持ちと、相手に対するイライラを持ち合わせているのか。どちらが本当なのか。幸せを願うなんて嘘なのか。私は人間が嫌いなのだ。
Posted by 不満大王 at 2014年11月26日 09:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。