2014年10月25日

本当はどうしたいの?

Rebirthさんのコメント

阿部さんのお話で一番印象に残っているものが、「役に立たないことをしましょう」です。

「不死のしくみ」の中の言葉だったと思います。

え?いいの?みたいな反応が起こります。

役に立つからとか、誰かに評価されるためにとかを離れて、、やりたいからやっていいんだと許せるだけで気持ちが軽くなります。



不死のしくみ」、もう一度読んでみます(^^)

と、さりげなく宣伝したところで・・・



「役に立たないことをしましょう」

この言葉は、自分が何をしたいか分からなくなってしまった人に宛てたものだと思います。


僕たちは生きてくる過程で、自分が我慢することで物事がうまくいく場面を経験します。

幼少のころは、自分の思いをそのまま行動すると、たしなめられたり、止められたりもしました。


そんな経験から、自分をそのまま生きると上手くいかない、自分がしたいことは間違っているというような感覚を持ってしまいました。


そもそも、「したいこと」と、「正しいこと」は違います。

正しさをたくさん学んだいま、僕たちはもう一度自分の内なる声を聞いて、本当はどうしたいのかを聞いてあげることが必要だと思います。

本当はどうしたいのか。

それは、教わってきた正しい生き方や、実りある人生と呼ばれるものとは違うかもしれません。


自分はどうしたいのかということを聞いてあげるのは、自分との関係を再構築するのに役立ちます。

少なくとも正確な対話が始まっていきます。


自分が何をしたいのかを聞くとき、次のことに気をつけてください。


1、 自分の中から聞こえてきた声をジャッジしない。

2、 実際にできるかできないかを考えない


多くの人は、やりたいことを考える時に、実際に可能かどうかを瞬時に判断してしまいがちです。

ここで大切なのは、できるかどうかではなく、「やりたい」という声を聞いてあげることなのです。


「こんなことは社会正義に反する」

「これじゃ、本能丸出しの動物じゃないか」

「できっこない」


やりたいとう気持ちの前に、様々なブレーキがかかっているのが分かりますか?



で、結果、やらなくてもいいのです。

目的は、どうしたいのかを聞いてあげることだからです。



分かりやすくするために、僕の例を見てみましょう。

僕は何がしたいか。

僕はどう生きたいか。



それでは発表します。






阿部さんどうぞ






(・ω・) 

わしゃ、ゴロゴロ寝ていたい。

そんでもって飽きたら、たまに講演して、たまにステージで歌って

それからまた、ゴロゴロ寝ていたい。

もちろん南の島で。



これが本心です。

昔から働くのは嫌いです。

僕と同じ人は、けっこういるんじゃないですか(笑)


でも働かなきゃいけないと思っていませんか?

人の道を外しちゃダメだと思っていませんか?

だったらそういう人生を歩んでいるはずです。

やりたくないことを頑張っている人も、頑張れない自分を責めている人も同じです。



「働きゃなきゃ、お金がないし、食べられないし」

そうなんですよ。

お腹が減ったら僕もなんとかします。

でも僕の望みは変わりません。

そんな本当の声を明確にしてあげたことで、存在全体は僕にどうしてあげたらいいかを理解し、いまのような現実を創り出したのです。

僕と同じことを望みながら、結局は批判されない生き方(自分からの批判も含む)を選べば、そのような現実を創り出していることでしょう。


一応断っておきますけど、こんなことはどっちだっていいんですよ。

たんなる現象ですから。


ここで大切なのは、自分の本当の気持ちをどこまで汲み取ってあげているかです。

その声を宇宙が聞き入れ、きちんと結果を届けてくれています。


僕らは、ありもしない人の目や、刷り込みされた正しさを、どれだけ気にしながら生きてきたことでしょう。

それをしている以上、自分を肯定することは難しいと思います。


・・・・・・・・・・


今回の東京講演会と、11月名古屋講演会では、自分の現実がどのように作られているのかお話ししますね。

そして、どうやったら自分らしい人生を作っていけるかも。

もちろんブログでも様々な機会に書いてみたいと思います。


忘れていたら言ってください(^^;)

ゴロゴロ♪



Posted by Toshiro Abe at 09:48│Comments(78)
この記事へのコメント
私も言っちゃいます。

母と親子逆転の関係を終わらせたい。

母をおんぶに抱っこして、もう嫌です。

小さい時から自分が助けて欲しくても母を可哀想と思って助けてきました。

そのことに気づいた今、自由に生きたいです。

母を1人にしている罪悪感をおろしたいです。
Posted by ミルク at 2014年10月25日 10:04
いつもありがとうございます。

>本当はどうしたいのか。

阿部さんのお話が聞きたいです。

現実は、日曜日会いに行きます。

泣くかもしんない(笑)
Posted by まっす~ at 2014年10月25日 10:04
阿部さん、おはようございます。
私が住んでいるちいさな街は、雲ひとつない日本晴れですな~

「こうだったらいいのに」って、若いころ身もだえするくらい(苦笑)ジリジリ考えていたことに対して、「これからもっとこうなる(実現)」って、なんの根拠もなくすんなり思える自分がスキです(笑)
「できる、できない」はどうでもいいです。「実現する、しない」もどうだっていいです。ウキウキしたあの感覚を生きることの贅沢が、タダで手に入ってるのですから。
Posted by 南部鉄瓶 at 2014年10月25日 10:06
おもしろいですね!

みんなで畳の上でゴロゴロと雑魚寝しながらお話が聞ける
アベさんの講演会をぜひ実現してください(笑)
Posted by やま at 2014年10月25日 10:06
阿部さん

いつもありがとうございます。

そのとおりだと思いました。

自分たちは学校教育や大人たちの正しさのなか自我が形成されていきました。

やりたいことにも理由をつけたり…

マインドではなくハートの声を受け入れてあげて、今まであった枠を外し、自分に許可をだしてあげようと思いました。

シンプルに意味がなくてもやりたいことをやる。気がのらないことはしない。疲れたら休む。

それが自己受容につながっていくと思いました☆
Posted by 金田一 at 2014年10月25日 10:18
自己否定完全抜きで、どーんと唄いたいな〜! あとは犬いっぱいと平穏に暮らしたい!
明日伺います…楽しみです♪
Posted by るな at 2014年10月25日 10:34
本当に自分がやりたいことに気づき

本当に自分がやりたいことをやると

ハートから喜びが溢れ出してきて

本当の自分が目覚めていきますね\(^o^)/


「人の言うことは気にするな。

『こうすれば、ああ言われるだろう・・・』

こんなくだらない感情のせいで

どれだけの人はやりたいこともできずに

死んでいくのだろう。

~ ジョン・レノン ~ 」
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年10月25日 10:37
こんなことはどっちだっていい
ただの現象ですから

自分に言い聞かせています

本当にしたいことが
ひらめかない
Posted by momo at 2014年10月25日 10:38
阿部さん、今日の記事はとても心強い内容でした。

阿部さんのお話しに私の心が喜んでいるのがわかります。

ありがとうございます。
Posted by マロン at 2014年10月25日 10:39
ぽかぽかお家で、ぬくぬくと暮らしたい。
たまに、書道を楽しみながら。
Posted by ふわりぃ♪ at 2014年10月25日 10:39
自分の現実がどのように作られているか、大阪でも話て下さい
Posted by YOKO at 2014年10月25日 10:43
本当にそのとうりですね!
もうどうでもいいですよ!じゃないですか

誰もいないんだし

偏れば宇宙の法則でバランスをとられ相対が現れる

正しさをアピールし偏れば相対が現れる

平和をアピールすれば争いが生まれ

すべてがパラドックスのこの世界

その人が真実だと100%信じた世界では

間違いなんかなくすべて真実

だったら知名度の高い人が真実語ったって関係ないじゃないですか

自分に葛藤があるから自我が反応するだけで

もう終わりにしましょう分離二元のとらえ方を

みんな同じすべては、波動エネルギーでしよ

結局、自分が見てるアングルのマトリックス創造してるの自分でしょ

鏡に抵抗して自分の正しさを主張したってお笑いぐさのなにものでもないよ

だけどこれ

自分に言い聞かせてるますだって言いたい事

すべて自分だから

どうでもいいですよー!
昨日のブログのコメント欄読んで
Posted by シリウスの光の戦士 at 2014年10月25日 10:46
わたしだって、ゴロゴロしていたい、気が向いたら絵を描いてそれが気持ちよく高値で売れて、たまにでいいさ、贅沢はいらないし、静かでぼ〜〜として、猫がいつも周りでだらだらとしていればいい。
残りの人生もカウントダウン、もういいんだよ〜。人目に気を使うはもったいないな〜。
山ほどの不安を横目にして切り替えよう〜としている今時点に、背中を押して頂いた気分です、う〜〜ん猫仙人登場♥
Posted by 猫だ〜〜! at 2014年10月25日 10:49
初めてコメントします。

私もぐーたらして、
好きな時に好きな場所いって
好きな人とあって笑ってたいです♡笑
南の島とか最高ですね!

今ちょっっっとずつだけど
自分の内なる声を聞いてあげれるようになってきました。

最近全てを手放して、ゼロからスタートしてます
でもまだ本当に何をしたいがよーわかりません。
Posted by shiho at 2014年10月25日 10:52
二回目のコメントです。

阿部さんのブログから日々果たしない
救いと心の平和を頂いています。感謝です。

私は本当はどうしたいか?

イケメンアジア系アメリカ人
で、金持ちで、性格よしの男子
と結婚したい!

ロサンゼルスで自分のビジネスを
立ち上げたい

南カリフォルニアで豪邸を持ちたい

今のところどれも実現してないですが(苦笑)ここに書くことで存在全体がこの願望を理解して現象化することを期待してます。笑。

いつも有難うございます!
Posted by カミポキ at 2014年10月25日 10:55
やりたい事ってなんだろう?

今はドライブかな
運転してると楽しい (^_^)
Posted by ひよどり at 2014年10月25日 10:57
あべさん

たしかに。
おっしゃる通り、ですね。

実際にできるかできないかを考えないで、やりたいことをやってたら、

できました。 宇宙に感謝します。

最初は「とても無理。私には到底できっこない」って思ってたのに。 やってみるものですねえ。
Posted by あん at 2014年10月25日 11:08
ハッとしますね。

好きな状況で好きな仕事相手と好きな仕事しかしない・・・
と思いつつ、いつの間にか不本意な仕事してたり。
行きたくない会合に参加してたり。

作り上げた環境を失いたくないだけの意識ありますね。

「職業欄に書けるくらいのことは残しておこう」みたいな意識も。

好きな事してるつもりでも本当の声なのかな?

おっしゃるように現象なのでどっちでもいいのかもしれないけど、
きっかけなのでもう1回聴いてみます(^v^)
Posted by 多田 at 2014年10月25日 11:14
あべさんおつかれさまです。

ぼくも基本、何もしたくないです(笑)

自分は一体どうしたいのか。

基本は何もしたくない。で、何かしたくなったときに、それをしたい。

これが答えですね(笑)

話は変わりますが、昨日の記事(というか、一連のコメント)からとても大切なことを得ました。

なんだ、みんな正しいことを言ってるんだって。

誰も間違っている人はいない。全員正しいんだって。

感覚的に掴みました。

ありがとうございます。

またまた話は変わりますが、禅プロジェクト? でしたっけ? の動画配信って、まだ
始まらないんですかね。
Posted by ねお☆ at 2014年10月25日 11:25
おはようございます♪

久しぶりにコメントします。

毎日の生活では主婦として母として
やらなければいけない…って
思いながらしてる事が沢山あります。

全部手放してしまおうかしら♪

それを楽しんで出来ればいいですけどもね。

ひとりの時間には出来るだけ
好きなことをしたり
音楽を聞いたり
やりたいことを考えたりしています。
願い事が叶うまでの時間も
昔よりは速くなってきました。
Posted by いわごん at 2014年10月25日 11:54
>2014年10月25日 10:37
>大空(おおぞら)

大空さん、とっても素敵なお言葉ありがとうございます\(^O^)/
Posted by マーメイド at 2014年10月25日 12:03
大切なのは、何でも肯定してあげる事でしょう。
もちろん自分の事だけでなく、他人や外部環境なども肯定してあげましょう。
そして・・・・・否定も!

全ては完全、ありがとう!^^
Posted by 近藤 at 2014年10月25日 12:05
阿部さん こんにちは!
今日も、また、いいお天気です!

わたしも、静かにゆるゆると暮らしたいです。自然のなかで…

ちょっとずつ 、そんな時間を増やしていこうかなっと(u_u)
Posted by ひつび at 2014年10月25日 12:19
こんにちは

今日の記事読んで
思わず笑ってしまいました。
私も今までいろいろやってきたけど
本当はどうしたい?って
自分に聞いた時に
出た答えは…

『なにもしたくない』でした(笑)

今は一応働いていますが
仕事中でも
やりたくないことは
言われるまでやらないし
気をまわして
自らやりたくないことを
率先してはやりません(笑)

最近は何故か
3連休取りたいなぁと思ってたら
職場の事情で
3連休になったりして
思っただけで叶ってます(笑)

給料が減る(時給なので)とか
全然気にせず
ウキャキャ(≧ω≦)と喜んでま〜す。
Posted by labo at 2014年10月25日 12:30
コメントを採り上げていただきありがとうございました。

現実においてはできることとできないことがあります。
しかし、自分の心の在りかたについては、現実に比べればまだ何とかできると思います。
そして、スピリチュアルの世界では内面が変われば現実も変わると言われています。
問題の解決も、願望の実現も、真に行おうとするなら、
自分の認識や考えの仕組みをごまかすことなく見る他ないんですよね。
目の前にあるのに見えないということは本当にあるわけですから。

僕は、毎日毎日好きに絵を描いて楽器を演奏できればそれでいいです。
それから、基本的に話が合って、その上で普通は嫌われるような
本音も言い合える数人との付き合いがあればいいです。

これからもブログ楽しみに読ませていただきます。
Posted by rebirth at 2014年10月25日 12:39
阿部さんこんにちは。

本当は何がしたいか、すぐに浮かびました。そして最近その一歩を踏み出しました。

でも状況が動かなくてフリーズしてます。
でも不思議なことにすごく幸せなんです。何も変わらないのに不安が薄らいできてて、

状況に関係なく気分は幸せでいられるんだって今まさに体験してます。

明日の東京講演会に伺います。
阿部さん、私の世界に登場してくれてありがとうございます。
Posted by アカーシャ at 2014年10月25日 12:44
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2014年10月25日 13:01
あー、いい女とセックスしたい。
Posted by こ at 2014年10月25日 13:11
いいですねぇ。「そんな本当の声を明確にしてあげたことで、存在全体は僕にどうしてあげたらいいかを理解し、いまのような現実を創り出したのです」なんてところ、最高ですね。でも最近の黒斎さんのお話にある、「気分は現実化する」ってしっくりきますね。どちらも同じことを違う言い方で仰ってるだけなのでしょうが、全然違う感じに聞こえます。

私もいま、生かされていますし、いままでもずっと生かされてきましたが、修行が足りないこともあって、いちいち日々起こる不愉快なできごとに振り回されています。現状にも常に不安で、阿部さんのいう「いつかくるあのひ」を夢見て「いまここ」に生きていません。おそまつな話ですが。
Posted by クゥ at 2014年10月25日 13:38
人と同じじゃなくていいじゃ~ないの~・・・・・・・。

人に勝たなくてもいいじゃ~ないの~・・・・・・・。

私はその日の気分で遊び(仕事)たいです^^
Posted by スマイラックス at 2014年10月25日 13:38
あべさん、
いつもありがとうございます^_^

わたしはバンドだけで食べていけたら最高です!

月一くらいでライブして、お客さんがいっぱい来てくれて、たまに曲を作って。
面白ろおかしく生きて生きたいです!
Posted by カーラ at 2014年10月25日 13:50
どうもありがとうございます。

明日の講演会楽しみにしています。


世の中には自分の本音が何なのか分からなくなっている人が多いと思います。

 例えば、寝ていたいのか、または家族を喜ばすために稼ぎのいい嫌いな仕事がしたいのかです。
Posted by おまんじゅう at 2014年10月25日 14:10
阿部さん こんにちは

yuraっちさ〜ん
元気ですかー

明日は阿部さんの講演会ですね

生あべっち、たっぷり味わってきてね
食べちゃっても
いいよ〜
Posted by 影山秀樹 at 2014年10月25日 14:11
本当にやりたいこと!

あります。 私の中に。
わかりました(*^^*)

私がやりたい事は、応援すること!!!

その為には、私自身がいつも笑顔で元気で、幸せでいること。
いつも、優しい太陽でいること。

おバカな人だと思われても、それでいい。

今日もありがとうございます(^人^)
感謝。感謝。
Posted by 優しい太陽 at 2014年10月25日 14:18
今、派遣で入った仕事が4日目で限界で拒否反応がでています。でもやめられるのだろうか。契約違反になってしまうし、ものすごい迷惑がかかってしまう。でも自分の気持ちを一番大切にしたい。
Posted by ol at 2014年10月25日 14:40
役に立たないことをする


すごくシンプルにすとんと入ってきました。

自分も楽しくて周りにも喜ばれること、、、とか理想だなぁ、なんて考えてたけど、なかなか動き出さない理由は、もしかしてそんな所が大きかったのかもしれません。

シンプルに自分がやりたいこと、もしそれならとっくに動き出していたかも。

あれこれ理由を並べながらも後回しにしていたのは、ただ得意なだけで、めちゃくちゃしたいことじゃなかったのかも、、、

ふと思いました。 
もっとシンプルに自分だけのこと考えてみよっと♪
Posted by reera at 2014年10月25日 14:41
本当はどうしたいか


本当は
阿部さんのそばに居たい。


それしか、ない(^_^;)
Posted by ようこ at 2014年10月25日 14:52
 本当にリーラ、遊べるのは神のみと知る。神とともにこの世を謳歌したい。
 幸不幸はいらない、生きている実感、歓喜があればいい。
Posted by Z at 2014年10月25日 14:59
私は願いなんて叶わないもので欲望は邪魔だと思っていましたが、よくよく過去を思い出すと存在は思いつくだけで何度か私の願いを聞いてくれていました。

共通する事は願った事をすっかり忘れていた事と願った当時の状況では全く夢もいい所だった事です。

叶わなきゃいけないとなると深刻になりますが願うだけタダ!


たくさんのお客さんの前でLIVEをやりたいなあ。私がボーカルで好きなだけ声を張り上げたい。


いつもありがとうございます。
Posted by マイペース at 2014年10月25日 15:01
精神世界に誘ってくれた方からいつも「あなたは何をやりたいの?」「魂の目的を探しなさい」と言われてホント真剣に考えるのですが、出てくる答えは「南の島で海風を感じながユルユル過ごしたい」とか「野原に出て小さな花を摘ませてもらい、それをテーブルに飾ったりして日々を送りたい」なんてことばかり。
「そういうんじゃなくて!なにをしに地上に来たのか掘り下げて」と言われながら早十年。
今日、やっと「な〜んだ、よかったんだ」と思えました(^^)
Posted by nori at 2014年10月25日 15:05
こんにちは


    阿☆


敏☆  声   部☆


    郎☆


本音


本当は何がしたいのか?


創造主がその人にやって欲しいことがその人の本音

ということでしょうね

(^o^)/


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年10月25日 15:52
世界の美しい場所を転々と巡りたい。西洋の美しい街で暮らしたい。毎日気ままに、やりたいことをしながら豊かに暮らしたい。仕事は、やりたいときだけ。風まかせに自由に、何にも囚われずに、思いのままに。
Posted by ひじき at 2014年10月25日 15:53
今、夕陽がとっても綺麗です。
あの時、正しさじゃなく、楽しさを選べばいいって、ある人の言葉に涙があふれ、心のままに生きる決心をしてから、思ったままの人生になりました。しあわせ&かんしゃ♡わたしも、ゴロゴロ、大~好き♡♡で~す♪
Posted by nikoha at 2014年10月25日 16:37
何をしていたいか?

自分に問いかけてみて、浮かんだのは、何もしないでポーとしていたいでした。
けど、似たようなこと述べる方も多々おられるようで、
ホッとするというか、笑っちゃいました。
Posted by フジヤマ at 2014年10月25日 19:25
阿部さんの記事を長らく拝見してますが、今日の記事を読みながらじわっと涙が湧いてきたのは初めてです。

知らず知らず、自分を自分で拘束してたんですね…

だいぶ手放したつもりでしたが、まだまだ自分を心の底から大好きと言えるまで時間がかかりそうです。

でも、
こんな自分もいいよね♪と思ってます( ´艸`)
Posted by タカプー at 2014年10月25日 20:23
「自分が本当にしたいこと」は
そのときには「役に立たないこと」に見えても
後になって
「意味があること」だったと気づくことが多い気がします。
やっている時にはわかっていないけど。

「何もしたくない」時は、
バランスを調整して、からだがコンディションを整えているのかも。
Posted by J at 2014年10月25日 20:38
以前、いろんな精神世界や自己啓発のセミナーにたくさん参加している友人から『あなたはやりたいことをちゃんと知ってるの?』と言われて『ダラダラとゆっくり過ごしたいな』答えたら『なんか、人生捨ててるみたいだね』と言われて.....寂しい想いをしました。

今日は、逆転ホームランな気分です。

阿部さん、いつもながらありがとうございます(^^)/
Posted by ruriiro at 2014年10月25日 20:58
何だかこんなはずじゃない!とか本当の自分とずれてるとか

そんなこともあんなこともやっぱりやってみたかったような気がするな。

何だか笑ってしまう!
Posted by AYAKO at 2014年10月25日 21:13
ここのところ、なにもしたくなくてしたくなくて、どうしようもなくて、どうしてなんだろう…なんて考えていたところだったので、わたしにとってタイムリーな内容でした。
あらゆることをあたりまえのように瞬時に判断してるんですよね…。
でも、本当はどっちでもいい。それも、わかる気がしています。
今、わたしはそのままを認める、自己を肯定し、愛することを学ぶ日々です。
Posted by 光子 at 2014年10月25日 21:13
面白いですね^^
私もゴロゴロしていたいです。
ご飯作りたくないです。
でも家族には健康でいてほしいです(笑)
Posted by 専業主婦 at 2014年10月25日 22:22
阿部さんって、
やっぱり最高です♪

あー面白い☆
Posted by ano at 2014年10月25日 22:37
んと、

やっぱり僕もゴロゴロして(爆)、

飽きたらバイク乗って、

飽きたらカラオケ歌いまくって、

飽きたら絵を描きまくって、

飽きたらゴロゴロする。

のリピート!

以上!!!
Posted by 反覚才 at 2014年10月25日 22:43
午前中スポーツクラブへ行った帰り道
自転車こぎながら、昨日の記事とコメント欄を思い出したりしてたら
なんかね・・・今までスッゴク頑張ってきたし
頑張らなくちゃ生きていけないと思ってきたけど
「よく頑張ったね・・・これからは大丈夫だよ」という
気分が湧いてきて・・・うるうる涙ぐみつつ帰宅しました。
その後に今日の記事を見ました!!

何がやりたい?以前の質問に答えたことは今でもそうだけど
今日は・・・またしても・・・甲賀忍者さんに賛成

阿部さん、ありがとうございます
いつか、講演会に参加したいです!!
Posted by 真夏子 at 2014年10月25日 22:49
私も不死のしくみを読んだ時に、役に立たないで下さいという風に、受け取り、ずるっとして、
きゃはきゃは喜んだことを思い出します。ちゃんとペタが貼ってありました。うれしーかったので。このごろは次々シンクロがあったり、変って来ています、ありがとうございます。
Posted by ミッシ at 2014年10月25日 23:09
不死のしくみ、もう一回読み直します。
明日は東京講演会ですか、いきたかたけど、仕事で行けません
次を楽しみにしています。 私の唯一の楽しみはお休みの日に愛猫と一緒にお昼寝をしたり遊んだりすることです。 至福の時間です。他に何もいらないと思うくらい幸せです。
どれくらい幸せかを言い表せないくらい幸せです。
一緒に眠っている時にニャンコのフワフワの体を撫でているとき、時間よとまれ!って思います。可愛すぎて震えるほどです。大いなる流れのなかでいつかお別れもくるのでしょうか? 考えると辛いです。
幸せの後には寂しさが待っているのでしょうか?寂しさを考えると幸せにも手が伸びません。だからいろんなことを逃げずに覚悟しながらまだ生きていかなきゃなあ、と、思っています。希望は週5でゴロゴロニャンコとまったりしたいです。自分のペースでなんでもかんでもやりたいです。 わりのいい仕事で充分なお金をいただいて。そのお金を好きなように使いたいです。
そして好きな歌を歌いながら歩いていきたい。
あーー沖縄のライブも行きたい! 行ける人羨ましい〜 私の分まで楽しんできてください。私は明日も重たい体を引きずりながら仕事行きます。お客さんに喜んでお金を払ってもらえるよう 笑顔で頑張ります!
Posted by マリリン at 2014年10月25日 23:22
わたしのやりたいこと
 ゴロゴロすること~
願望の半分くらいはしてるかな~
半分はいやだな~
十分ゴロゴロすること~~~

心底 自己肯定すること を

 じ ぶ ん に ・・・ お っ き な じ ぶ ん に
 \(^o^)/
大きな自分に大きな大きな自分に ゆ る し た - い
   
Posted by おは at 2014年10月26日 00:01
私はこれでもだいぶ楽になってきたのですが、、、
いつも焦りがあって、「このままじゃいけない」と思っているようです。
何もしないではいられず、常に動き回っています。
でも、安心・満足が得られず。。

子どものとき親に「役に立たない」と体を叩かれていたことが原因と思います。というか、それです。

自分はそんなことは決してないと頭ではわかっていますが、どうも根深いところではちがうようです。

これをなんとかしたいです。
日々動き回って休めず、困っています。。。

まさに阿部さんやみなさんのおっしゃることが大きなカギ。。。(涙
勉強させてくださいね。
Posted by sayuri at 2014年10月26日 00:32
すみません、誰も聞いてくれる人もいず、吐き出せる場所もなく、
ここにしか書き込めません。

もう死にたいです。
以前自死未遂をして以来、妙に肩の荷が下りて、「自死でも天命でも、死ぬまでは生きなきゃいけないんだから、自分で死ぬよりは、死ぬまでは生きてみようか」と思えて、
それから少し軽く生きてこれたのですが、今日、親から激しく否定の言葉を投げかけられ、
それが自分の中で幾度も反響し、悪く、悪く、膨れあがって、処理能力を超えています。
抜け出しても抜け出しても、飽きずに幾度でもはまり込んでいきます。

もうこんな気分は二度と味わいたくなかったです。
もうダメだの気分でいっぱいです。
体が緊張で痺れます。完全に暴走です。

明日は講演会で、行けるかどうか、外に出られるかどうか、自信ないです。

何かほっこりするような映画や本、コンテンツはないでしょうか。
助けてほしいです。
Posted by 鈍宮 at 2014年10月26日 00:39
数年前に、やりたいことの為に仕事を辞める決心をしたら、その途端、引き寄せの法則なのか、あれよあれよとやりたいことに向かって良い方向に流れが変わって来たことがありました。

でも、途中で流れが途切れてしまって、今は仕事を辞める前と同じ状態に戻ってしまい、やりたくない仕事を嫌々しながら、あぁ、何かいいことないかなぁ~と受け身の状態です。

こんなんじゃ、いいことなんて起きるはずないよね~、とは思いますが、なんだかんだで現状に満足というか、これと言った大きな不満もないから、変わらないのかな、とも思います。

とりあえず、猫と一緒に寝れて幸せです(笑)
Posted by めこ at 2014年10月26日 00:39
知らなかったー。 たくさんの人が、ゴロゴロしたいーッ、って。 それは、私には、禁句で、ございましたのよ・・・。 口に、出しては、いけないし、思っても、いけない。 親からも、社会からも、ガチガチで、教えられて・・・。 時代なのかしら・・・。 いい意味で。 こーなったら、私、やっちゃうわよ・・・。ゴロゴロ・希望で、無理しなく、ユラユラ、と、これで、・・、向かいの、魚屋の、おっちゃんにも、隣の、肉屋の、おばちゃんにも、いい影響、みーんなに、いい影響あるかも・・。みんなの、この指,とーまーれッ、に、、とまっちゃいます!!
Posted by もんなすび at 2014年10月26日 00:43
鈍宮さん

よかったらご覧ください^^

「 最悪と思われる事態に潜む「試練の意味」 - エックハルト・トール 」
https://www.youtube.com/watch?v=ZW_7vSe6yr8

「「和風総本家 豆助っていいな。」七代目豆助 」
https://www.youtube.com/watch?v=1N32l7qedOY


映画のDVDでしたら

「アナと雪の女王」

「ペイ・フォワード」

「ネヴァーエンディング・ストーリー」

「素晴らしき哉、人生!」

がお薦めです☆彡
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年10月26日 01:08
もうひとついい忘れました、私は明日は頑張って働きます、頑張って働きたいからです。頑張ってきますので、頑張りたくない方はわたしの分まで、ゴロゴロぐだぐだしていてください。眠い目をこすり、仕事に行くときに、相棒のニャンコに、私の分までねんねしててね、頼んだよ!って言って仕事にいきます。私がやりたかったゴロゴロぐだぐだをかわりにやってもらえるとなんだか安心するからです。ゴロゴロはひとまずまかせます。 私は明日は仕事いきますのでゴロゴロぐだぐだできる方は私の分までおもいっきりゴロゴロしてください。安心します。
自分が働かない時も誰かが働いてくれているので大丈夫です。 ちゃんと世の中回っています。
働きたくて働いてる人もいるので働きたくなくて働かない人がいても、それはそれて、いいんじゃないかな?
自分一人でなんとかしようと考えたら自分はパーフェクトではないことに必ず気づくと思う。そこで、悩んでも答えなんかないよ。果てしない大きななかのひとつの駒だと思ったらどうだろう?自分ができないことは誰かがやってくれるからまかせちゃえば?自分が出来ることをやれば?ゴロゴロぐだぐだやることも明日は自分に出来ないから他のだれかに私の分までやってほしいです。私のぶんまでゴロゴロぐだぐだをやってくれてる人がいると思うとなんだかほっとします。
嫌みにきこえたらごめんなさい、でも、正直、あなたのぶんまで頑張って働いてきます働きたいからです私のかわりにゴロゴロしててね。 私はそれで安心します。私が働きたくないときにも、多分働きたくて働いてる人がいるとおもっているのでその時にはおもいっきりゴロゴロしようと思います。
Posted by マリリン at 2014年10月26日 01:17
ゴロゴロしたいって思っていいんだって安心しました。
周りの人達は、綺麗に着飾って毎日働いたり、いそいそと何処かへ行ったり。SNSでもそんな風景を見さされて。
風邪をひいて、元気出なくて何もできなくて、冷蔵庫から卵取ろうとして床に落として割れて、あーーーーー!もうめんどくさい!なんにもやりたくないやい!って思った今日一日でした(´-`).。oO(
猫と一緒にゴロゴロしたいなぁっていつも思ってます。
もしくは、猫になりたい(笑)
Posted by 梅豆腐ちゃん at 2014年10月26日 02:36
鈍宮さんが 、講演会に出掛けられますように…

胸の痛みが、楽になっていきますように…
Posted by k at 2014年10月26日 02:50
>鈍宮さん

かなり的外れなことを言います、ごめんなさい。
あなたのコメントで、私は気付けたことがありました。
ですので、お礼を言いたいです。

ありがとう。


今のとっても苦しい状況、察するに余りあります。
でも、私にわかることをお伝えしておきます。
今の苦しみ、それを味わい尽くしたとき、その苦しみは消えます。
ですので、「もうダメだ」で何も間違っていません。
「もうダメだ」でいいんです。
「もうダメだ」の反対方向に行こうとするから苦しい。

ここに書き込めたということは、
ちゃーんと自分を見れたから。
もうがんばらなくてもいいし、逃げなくてもいい。
もちろん死ななくてもいい。
何にもしなくていいから、ただ「もうダメだ」で流されて。
あとは神が面倒みるから。

私もお祈りします。
Posted by 笑うウリエル at 2014年10月26日 06:04
私も昔から仕事をするのが嫌いで、どうやったら仕事をしないで済むか?そんなことばかり考えてきました。
かといって家でゴロゴロしてると、何かやらなきゃダメ人間になる…!というおかしな強迫観念に縛られて、休んでるのになんか全然疲れが取れないという悪循環でした。
今も家族が居るので、あれもこれもやらなきゃ!と日々家事に追われていますが、大分自分に楽して良いんだよって言えるようになりました。
今日は朝早くから子供達が起きていましたが、何故かパパの方に起きて!と言いに来ていたので、遠慮せず寝続けていたら11時近くになっていてビックリ!でも久し振りに良く寝れました。そうしたら自分が楽できる状況がどんどん起こって来て、いつもは夕方から仕事だったのに、何故か替わりの人に頼んだらしく、一日中楽して過ごせました!阿部さん今日もありがとう!
Posted by ライラ at 2014年10月26日 06:22
おはようございます


鈍宮さん


鈍宮さんの心が平安でありますように


YouTubeでホ☆オポノポノを検索すると

心が楽になりそうな動画がありますが…


真夏子さん


さぁ☆今日も~

いっぱい幸せを数えていっぱい幸せになりましょう

(^o^)/


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年10月26日 07:23
あべさん、みなさん、おはようございます!

純宮さん、反応が遅くてすみません!
こんなのどうでしょうか?

双子の赤ちゃんがパパの弾くギターにノリノリ
https://www.youtube.com/watch?v=_OlUW28bGLA

何を聞かれても「No」と言う、キュートでかわいい赤ちゃん
https://www.youtube.com/watch?v=jyKxPK0-MWA

「たたた」でしゃべる双子の赤ちゃんたち
https://www.youtube.com/watch?v=YcGk13HvSM4

一声に笑う五つ子
https://www.youtube.com/watch?v=oezd2kFzZf8


わたしはこの動画を観て「プププッ」と笑って
本当は誰でもこんなにピュアな存在なんだって
思い出させてもらってます((´∀`*))

生きてく中でいろんな影響を受けて
変なクセがついてしまって苦しい時もあると思いますが
不覚にも笑ってしまうと
「そんなに深刻にならなくてもいいかもな」って思えてきます。

視点や視野が変わってくると
人生に対して感じることも
ずいぶんと変わってくる気がします( ´ ▽ ` )ノ
Posted by マカロン at 2014年10月26日 08:17
「怠けていたい。楽したい。」は

もしかして

心を開きたい!開きたい!なのではないかなぁ~

死にたい!死にたい!も、もしかして

心を開きたい!心を開きたい!なのではないかなぁ~

これって どうなのかな? 
Posted by あ at 2014年10月26日 08:53
鈍宮さん

>親から激しく否定の言葉を投げかけられ、
>それが自分の中で幾度も反響し、悪く、悪く、膨れあがって、処理能力を超えています。

どのような状況で、親御さんから激しい否定の言葉を投げかけられたのか、わからないので、
親御さんのその時のお気持ちを量りかねますが、
もしかすると、鈍宮さんを叱咤激励するつもりが、勢い余って、過激な言葉になってしまったのかもしれません。
愛を素直に表現できない人間も多いと思います。
鈍宮さんのことを心配するあまり、却って、本人が傷つくような言葉を投げかけてしまう場合もあると思います。
親なら尚更、自分の子どもには、こうであって欲しいという強い思い入れみたいなものがあることが多いので、
それで却って、そのような態度をとってしまう親は、多いと感じます。
鈍宮さんに対する親御さんの期待、とでもいいましょうか・・・。

一番の手は、そのような親と距離を保つことだと思います。
物理的に、親の近くに居ることで、そのような言葉を聴く羽目になっている、ということはありませんか?
親から経済的に独立し、離れて暮らすことで、聴きたくない言葉は、自ずと聞かずに済みます。
本当は、親の方も、鈍宮さんのことが気になり、心配していて、そのことが却って、非難の言葉となっているのかもしれません。

親と距離を置くことが一番の解決策だと思いますが、それができない場合は、親御さんの非難している標的は何なのか?をはっきりとわかることです。
親御さんをそのような態度に駆り立てている理由となるコトが、必ずあるはずです。
鈍宮さんが、そのコトを改善しようと前向きに努力されると、親御さんも安心されるかもしれません。
鈍宮さんの現状に対する周りの反応としての辛口のアドバイスと受け取り、鈍宮さんを思う親御さんの気持ちを、少しでも受け入れられるといいですね。
親と子の関係は、親密であるだけに、人格形成や年少期の刷り込みなど、多大な影響力を持っていると感じます。

今生で、親子関係を持った存在は、何かしら、鈍宮さんに縁が深い魂だと思います。
その縁を大切にし、成人になった後は、大人対大人、魂対魂の関係にスムーズに移行できると理想だと感じますが、
親の子への依存、或いは、子どもの親への依存など、なかなかそうはいかない親子が多いように感じます。

こんなことしか書けませんが、自分自身の体験から、感じたことを書かせてもらいました。
親から離れてみて初めて親の苦労やありがたさ、がわかったもので。

鈍宮さんのお気持ちが平安でありますように。
親御さんとの関係が、穏やかなものとなり、
お互いに、一人の人間として、お互いの存在を認め合うことが出来ますように。
Posted by neutrino at 2014年10月26日 08:56
鈍宮さん~

そんな あなた に この 1冊


ドラえもん  (第6巻)


神懐 ですわ~ みんな ソコにいたのさ(^_-)-☆
Posted by 須佐+日照=月読(アニオタ) at 2014年10月26日 09:16
鈍宮さん、、、
おはよう~・~ございます*
講演会にいきましょうよ\(^-^)/
ホッコリやんわりだらーんとできるかも(⌒~⌒)
Posted by あのね゜ at 2014年10月26日 10:13
鈍宮さん、苦しい気持ちを吐き出されて本当によかった。
苦しくて先の見えない自分との戦いから解放されますように。
Posted by rebirth at 2014年10月26日 12:26
鈍宮さん

講演会、行かれたかな?

途中からでも大丈夫ですよ♪


親や近親者は、一番味方であり
時に一番敵になる…
深い一撃になるときが、ありますよね…
でも、その裏側には
やっぱり愛がある。

その言葉を受け入れなくてもいい。
自分を一番大事にしていい。

親だって、今 学びながら
育てさせて頂いているのです。
o(*⌒―⌒*)o

信じると、そう見えて来ますね♪

講演会に行くと、人の気をもらって
元気になれるかもですよ!
ρ( ^o^)b_♪♪

……って、私に言ってるなぁ~(笑)
Posted by みぅ at 2014年10月26日 13:35
本当は
私は何にもしたくないなぁ。
花や草や木や風や大地や石や空や地球や太陽や宇宙に
感謝しながら
対話しながら
ぼ〜っとして
生きていたいなぁ。

全てのしがらみから
解放されたいなぁ。
Posted by カミイ at 2014年10月26日 22:43
阿部さん
一日遅れですが
お誕生日おめでとうございます。

今日は私の誕生日。
心は二十代のままなのに、肉体は遂に還暦を迎えてしまいました。
でも、気分は最終発です!

私のやりたいこと、、、
陽だまりみたいなところで ”ボーっとしていたい”、、、です。

今そうしてます。
Posted by Ann at 2014年10月27日 00:30
わかります。
ほんとうに何もしたくないです。

ゴロゴロして!
花香る風を感じて!
ネコと日向ぼっこ!

そう思っている同志がいてくれて
嬉しいです。
Posted by myu at 2014年10月27日 21:30
ありのままでいたい。
形はどうでもいい。
よろこびと安らぎと幸せと笑いと共にあればなんだっていいかな。風まかせに思うままに、その時したいことをしたい。
したくないときはしない。

すべての制限から解放されて、自由でありたい。ありがとう。
Posted by 空笑風まかせ at 2014年10月28日 00:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。