2014年02月13日
意識の3段階
意識が暮らす3段階の話は、僕のブログや本に限らず、スピ系の情報を読むときの整理に役立つと思うので、しっかり把握しておいてください。
段階というと、上とか下とかをイメージする人もいるけれど、ぼくたちは誰もがこの3段階を内包していて、いまそのどこに意識が暮らしているかが違うだけです。
人間は、肉体と精神と魂の三位一体なのですから。
コメント欄に、諦三さんが、3段階についてこんな解説をしてくれました。
1、 自分の幸せのために他人を利用している状態
2、 他人を幸せにすることで自分が幸せになろうとしている状態
3、 全て流れに身を任せている状態
なるほど、面白い表現ですね。
この3段階を説明するたくさんの例が考えられます。
1、 自分は肉体だから、肉体が死ねばすべては終わりだ
2、 自分は肉体の中に住む魂だから、前世も来世もある
3、 自分の魂など存在せず、大いなる魂だけが存在している。肉体は大いなる魂の中にある梅干しの種みたいなものだ。
あるいは
1、 幸せな環境が整えば自分も幸せになれる
2、 自分が幸せになれば、幸せな環境が引き寄せられる
3、 幸せも不幸せも同じ一つのもの。幸不幸を超えたところに至福が待っている。
みなさん、他にも何か思いついたら教えてください(^o^)
それと、わかったつもりちゃんから、よりよくなるための行動をとることと、すべてはシナリオ通りだということの兼ね合いについての質問がありました。
すべてはシナリオ通りというのは3段階目の真実です。
前の2段階においては、物理的・精神的に選択が可能という立場になります。
これらを総合して、最も合理的な説明をするならば、
人は人生をよりよくするために、学んだり、修練したり、新しい選択をしたりすることができる。
しかしそれも含めてシナリオ通りである。
こんなんでいかがでしょう。
新刊の「不死のしくみ」おかげさまで好評発売中です。
今日以降の新聞広告は以下の通りだそうです。
全国紙
朝日新聞 2/14、2/26
読売新聞 2/16、2/23
地方紙
沖縄タイムス 2/13
中国新聞 2/14
大分合同新聞 2/25
どうぞ見かけたら手に取ってみてください。
覚醒前後の体験談や、陥りやすい罠についても詳しく述べています。
それとボブ・フィックスさんとマイケル・ハマーさんによる瞑想CDが付いています。
前回の付録とは別バージョンですが、不思議な世界に誘われると思います。
アマゾンはコチラから
クリックをお願いするのは1段階目の行為じゃないかって?
ま、そんなかたいこと言わず、クリックしてケロ(^v^)
人気ブログランキングへ
精神世界ランキング
・・・・・・・・
3月ソロ講演会は
16日 名古屋
23日 札幌
30日 東京
です。
お申し込みは、近日中に開始します。
段階というと、上とか下とかをイメージする人もいるけれど、ぼくたちは誰もがこの3段階を内包していて、いまそのどこに意識が暮らしているかが違うだけです。
人間は、肉体と精神と魂の三位一体なのですから。
コメント欄に、諦三さんが、3段階についてこんな解説をしてくれました。
1、 自分の幸せのために他人を利用している状態
2、 他人を幸せにすることで自分が幸せになろうとしている状態
3、 全て流れに身を任せている状態
なるほど、面白い表現ですね。
この3段階を説明するたくさんの例が考えられます。
1、 自分は肉体だから、肉体が死ねばすべては終わりだ
2、 自分は肉体の中に住む魂だから、前世も来世もある
3、 自分の魂など存在せず、大いなる魂だけが存在している。肉体は大いなる魂の中にある梅干しの種みたいなものだ。
あるいは
1、 幸せな環境が整えば自分も幸せになれる
2、 自分が幸せになれば、幸せな環境が引き寄せられる
3、 幸せも不幸せも同じ一つのもの。幸不幸を超えたところに至福が待っている。
みなさん、他にも何か思いついたら教えてください(^o^)
それと、わかったつもりちゃんから、よりよくなるための行動をとることと、すべてはシナリオ通りだということの兼ね合いについての質問がありました。
すべてはシナリオ通りというのは3段階目の真実です。
前の2段階においては、物理的・精神的に選択が可能という立場になります。
これらを総合して、最も合理的な説明をするならば、
人は人生をよりよくするために、学んだり、修練したり、新しい選択をしたりすることができる。
しかしそれも含めてシナリオ通りである。
こんなんでいかがでしょう。
新刊の「不死のしくみ」おかげさまで好評発売中です。
今日以降の新聞広告は以下の通りだそうです。
全国紙
朝日新聞 2/14、2/26
読売新聞 2/16、2/23
地方紙
沖縄タイムス 2/13
中国新聞 2/14
大分合同新聞 2/25
どうぞ見かけたら手に取ってみてください。
覚醒前後の体験談や、陥りやすい罠についても詳しく述べています。
それとボブ・フィックスさんとマイケル・ハマーさんによる瞑想CDが付いています。
前回の付録とは別バージョンですが、不思議な世界に誘われると思います。
アマゾンはコチラから
クリックをお願いするのは1段階目の行為じゃないかって?
ま、そんなかたいこと言わず、クリックしてケロ(^v^)
人気ブログランキングへ
精神世界ランキング
・・・・・・・・
3月ソロ講演会は
16日 名古屋
23日 札幌
30日 東京
です。
お申し込みは、近日中に開始します。
Posted by Toshiro Abe at 10:41│Comments(112)
この記事へのコメント
いまそのどこに意識が
暮らしているかが違うだけ
阿部さんに いまここから
ありがとう
暮らしているかが違うだけ
阿部さんに いまここから
ありがとう
Posted by kky at 2014年02月13日 10:47
確かに、人の数だけ例えがありそうですね。(^^)
私は分析好きですので、こんな風になりました。
(主体を「わたし」、客体を「対象」としています)
1.主体と客体があって、客体が主となる世界(主体が0とか1で、客体が10とか9の世界)
2.主体と客体があって、主体が主となる世界(主体が10とか9で、客体が0とか1の世界)
3.主体と客体の境界線が無い世界(主体が10とか0で、客体も10とか0の世界)
『1.』の世界では、主体である「わたし」は、対象を通してしか感じられないので、肉体や感情や思考や記憶を通して組み立てた「自我」が強い。
『2.』の世界では、主体が、主体である「わたし」に気付いて、「わたし」を意識して(覚醒して)生活しているので、対象に振り回されない。
『3.』の世界では、主体も客体もないので、主体を10と捉えるなら対象も10。つまり、全てが在る。
逆に、主体を0と捉えるならば対象も0。つまり、全てが無い。
そんな世界観が、出てきました。(笑)
私は分析好きですので、こんな風になりました。
(主体を「わたし」、客体を「対象」としています)
1.主体と客体があって、客体が主となる世界(主体が0とか1で、客体が10とか9の世界)
2.主体と客体があって、主体が主となる世界(主体が10とか9で、客体が0とか1の世界)
3.主体と客体の境界線が無い世界(主体が10とか0で、客体も10とか0の世界)
『1.』の世界では、主体である「わたし」は、対象を通してしか感じられないので、肉体や感情や思考や記憶を通して組み立てた「自我」が強い。
『2.』の世界では、主体が、主体である「わたし」に気付いて、「わたし」を意識して(覚醒して)生活しているので、対象に振り回されない。
『3.』の世界では、主体も客体もないので、主体を10と捉えるなら対象も10。つまり、全てが在る。
逆に、主体を0と捉えるならば対象も0。つまり、全てが無い。
そんな世界観が、出てきました。(笑)
Posted by さとコ at 2014年02月13日 11:17
この本は書店では注文出来ないのかな?田舎の書店は潰れそうだ。
Posted by ゆず at 2014年02月13日 11:40
阿部さんの言葉が聴けると落ち着きま〜す^ ^
ふぅ〜^ ^
ふぅ〜^ ^
Posted by ロング at 2014年02月13日 11:41
地元駅の有隣堂に阿部さんの本平積みされていましたよ。真上に雲さんの本が同じく平で一冊ありましたが(^ー^)ノ
Posted by neco at 2014年02月13日 11:44
みなさん、おはようございます!
わたしのいしきがくらす、さんだんかいは、
1、たにんをしあわせにすることで、じぶんがしあわせになれると、かんじているじょうたい
2、すべてながれにみをまかせているじょうたい
3、しあわせもふしあわせもおなじひとつのもの。こうふこうをこえたところに、しふくがまっている。
と、いうじょうたいですね・・・(^-^)
いじよう・・・(^_^ゞ
わたしのいしきがくらす、さんだんかいは、
1、たにんをしあわせにすることで、じぶんがしあわせになれると、かんじているじょうたい
2、すべてながれにみをまかせているじょうたい
3、しあわせもふしあわせもおなじひとつのもの。こうふこうをこえたところに、しふくがまっている。
と、いうじょうたいですね・・・(^-^)
いじよう・・・(^_^ゞ
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月13日 11:46
そんなんでいいんじゃないの。
そのシナリオ書いたのだあれ?ん?後ろの正面だあれ・・・
みたいだ。やっぱりワタシ・・・。
自分で書いて、自分で驚く不思議ワールド全開です。
そのシナリオ書いたのだあれ?ん?後ろの正面だあれ・・・
みたいだ。やっぱりワタシ・・・。
自分で書いて、自分で驚く不思議ワールド全開です。
Posted by ラブ・ラブ・ラブ at 2014年02月13日 11:49
阿部さん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
初めてコメントします。
不死のしくみ、買いました。
付属についているCDボブ・フィックスさんの瞑想をしているのですが、いつも体が動きます。
ゆらゆらと(笑)
それが、なんともいえず、気持ちがいいです。
不思議だなーと思いつつ、気持ちがいいので毎晩やってます。
いつもブログ、楽しみにしています。
分からない事もあったり、涙する事もあったり、毎日更新してくださる阿部さんに感謝してます。
ありがとうございます。
初めてコメントします。
不死のしくみ、買いました。
付属についているCDボブ・フィックスさんの瞑想をしているのですが、いつも体が動きます。
ゆらゆらと(笑)
それが、なんともいえず、気持ちがいいです。
不思議だなーと思いつつ、気持ちがいいので毎晩やってます。
いつもブログ、楽しみにしています。
分からない事もあったり、涙する事もあったり、毎日更新してくださる阿部さんに感謝してます。
ありがとうございます。
Posted by マロン at 2014年02月13日 12:08
1、 自我に振り回されているのに、それに気が付かない状態
2、 自我に振り回されなくなり、自分を客観視できる状態
3、 自我はない、自分はいない、とわかってしまった状態
2、 自我に振り回されなくなり、自分を客観視できる状態
3、 自我はない、自分はいない、とわかってしまった状態
Posted by ホップ・ステップ・ジャンプ! at 2014年02月13日 12:10
3番目に1票!!!!(笑)
Posted by ゲタ電 at 2014年02月13日 12:15
つまり
私が阿部さんのブログにハマり毎日会社でクリック
自宅でクリックしているおかげで
阿雲の呼吸に行くことができ!
心がザワザワするたびに
ブログを読んで平常心になるのもシナリオ通りだったのですね~
(*^。^*)この先が楽しみ!
私が阿部さんのブログにハマり毎日会社でクリック
自宅でクリックしているおかげで
阿雲の呼吸に行くことができ!
心がザワザワするたびに
ブログを読んで平常心になるのもシナリオ通りだったのですね~
(*^。^*)この先が楽しみ!
Posted by 龍ちゃん at 2014年02月13日 12:28
1、「3段階について何も思い浮かばない自分は程度の低い人間だ。」
2、「程度が低くても まっいいかぁ。」
3、「何も思い浮かばない。」
1と3は同じような気もするんですが、説明しようとすると、
そこから先が…
う〜ん………
何も思い浮かばない。
2、「程度が低くても まっいいかぁ。」
3、「何も思い浮かばない。」
1と3は同じような気もするんですが、説明しようとすると、
そこから先が…
う〜ん………
何も思い浮かばない。
Posted by アリス in 江戸時代 at 2014年02月13日 12:38
ここに書くのもどうかと思ったのですが
ランキングのクリックケロケロについて質問です。
記事冒頭、もしくは末尾にある
人気ブログランキングへ
精神世界ランキング
この2つのリンクをクリックするだけでいいんでしょうか?
リンク先のページにランキングリストがありますが
そこの「いまここ」もクリックするとかでしょうか?
毎回クリックしてランキングページにジャンプしてますけど
カウンタが回ってる感じでもないので???という風になってます。
調べてみたけどイマイチわからず。。
内容と関係ないのに申し訳ありません。
ご存じの方がいらしたら、教えていただけますか?
ランキングのクリックケロケロについて質問です。
記事冒頭、もしくは末尾にある
人気ブログランキングへ
精神世界ランキング
この2つのリンクをクリックするだけでいいんでしょうか?
リンク先のページにランキングリストがありますが
そこの「いまここ」もクリックするとかでしょうか?
毎回クリックしてランキングページにジャンプしてますけど
カウンタが回ってる感じでもないので???という風になってます。
調べてみたけどイマイチわからず。。
内容と関係ないのに申し訳ありません。
ご存じの方がいらしたら、教えていただけますか?
Posted by miyo at 2014年02月13日 12:43
「人は人生をよりよくするために、学んだり、修練したり、新しい選択をしたりすることができる。しかしそれも含めてシナリオ通りである。」
山田くーん、阿部さんに座布団十枚^^!
二元的な視点・感覚では
「無限の可能性がある」
「すべては決まっている」
という見解は同時に成立しないように見えますが
一元的な視点・感覚では
「無限の可能性がある」
「すべては決まっている」
という見解は同時に成立しますね^^
山田くーん、阿部さんに座布団十枚^^!
二元的な視点・感覚では
「無限の可能性がある」
「すべては決まっている」
という見解は同時に成立しないように見えますが
一元的な視点・感覚では
「無限の可能性がある」
「すべては決まっている」
という見解は同時に成立しますね^^
Posted by 大空(おおぞら) at 2014年02月13日 12:44
講演会から帰った夜、感情というものについて1つの気づきがありました。
1段階目におけるお金(あるいはモノ)は、
2段階目における感情(あるいは波動)
と同じだったんですね。
1段階目で、幸せになるためにもっとお金が欲しいと考えていたことは、
2段階目で、幸せになるためにもっと良い感情でいたい
という風に変わっただけで、構図に変化はなかったんですね。
僕が今までいかに感情というものを、幸せにとって重要な要素として考えていたのかがわかりました。
幸せと気分は関係ないし、感情は本当の自分からみたら取るに足らないものだったんですね。
1段階目におけるお金(あるいはモノ)は、
2段階目における感情(あるいは波動)
と同じだったんですね。
1段階目で、幸せになるためにもっとお金が欲しいと考えていたことは、
2段階目で、幸せになるためにもっと良い感情でいたい
という風に変わっただけで、構図に変化はなかったんですね。
僕が今までいかに感情というものを、幸せにとって重要な要素として考えていたのかがわかりました。
幸せと気分は関係ないし、感情は本当の自分からみたら取るに足らないものだったんですね。
Posted by シャディー at 2014年02月13日 12:58
1 奪う
2 与える
3 分かち合う
ではないでしょうか。
2 与える
3 分かち合う
ではないでしょうか。
Posted by M.O. at 2014年02月13日 13:03
やっぱりここは、おちつくなぁ〜
Posted by ロング at 2014年02月13日 13:12
マロンさん!
わたしも、そうですよ・・・♪
ぜんご、さゆうにうごくでしょ・・・!?
とても、きもちがいいですよね・・・(^-^)
それと、おなかのそこから、ぐわぁ~って、わらいがこみあげてきませんか・・・!?
わたしは、いつも、わらいころげていますよ・・・♪♪
そして、めいそうのあとの、せいじゃくかんが、だいすきです・・・♪♪
わたしも、そうですよ・・・♪
ぜんご、さゆうにうごくでしょ・・・!?
とても、きもちがいいですよね・・・(^-^)
それと、おなかのそこから、ぐわぁ~って、わらいがこみあげてきませんか・・・!?
わたしは、いつも、わらいころげていますよ・・・♪♪
そして、めいそうのあとの、せいじゃくかんが、だいすきです・・・♪♪
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月13日 13:15
1地獄
2天国
3いまここ
でも実際は三つ巴であんまり境界はない感じだな〜
2天国
3いまここ
でも実際は三つ巴であんまり境界はない感じだな〜
Posted by 素直な気持ち at 2014年02月13日 13:18
1.幸せが外にあると思っている人
2.幸せが内にあると感じている人
3.幸せがいまここにしかないと体験した人・自分がいないと体験した人
ですかね。3は知らないので願望ですが(笑)
2.幸せが内にあると感じている人
3.幸せがいまここにしかないと体験した人・自分がいないと体験した人
ですかね。3は知らないので願望ですが(笑)
Posted by ふつうじん at 2014年02月13日 13:26
1)優劣を競い合い、多くの優越感をもつことで幸せだと思っている
2)競争という概念がなくなって、人の幸せも自分の幸せも感じられるようになる。
3)全ての経験が良い、悪いではなく、そのままの状態で受け入れられる。
私はこんな風に思ってますが~。。。。
別に悟った!って自覚のない方でも3の状態の方っておられますね。
2)競争という概念がなくなって、人の幸せも自分の幸せも感じられるようになる。
3)全ての経験が良い、悪いではなく、そのままの状態で受け入れられる。
私はこんな風に思ってますが~。。。。
別に悟った!って自覚のない方でも3の状態の方っておられますね。
Posted by 楽太郎 at 2014年02月13日 13:45
送信しましたの表示がでなかったので
連投だったら片方のコメを消してください
前の記事の感想ですみませんm(_ _)m
「耳を澄ますということ」の記事は
知りたかったことが具体的に書いてあって納得です!!
以前 病気をした時に夢うつつおぼろげな意識の時に
どこからか“聞くことに集中することが鍵だ”とメッセージを受け取った事があります
σ(・´ω`・)には自分の世界に入り込むと一瞬にして
周りの音がまったく聞こえなくなるという得意技d( ̄  ̄) ヾ(^o^;悪い癖でしょ!!
があります
「聴く」ということはσ(・´ω`・)にとって一大テーマだったので
それが目標の瞑想にも繋がるというのは嬉しい情報です☆彡
瞑想がちょっと苦手なσ(・´ω`・)ですが
この季節はσ(・´ω`・)にも簡単に瞑想ができるという
強制瞑想方法があるのです( ̄ω ̄)V
最初に言っておきますが
体に自信のない方・心臓の弱い方は絶対にマネしないでください!!
その方法とは
温泉好きで更に水風呂が好きなσ(・´ω`・)なのですが
この季節の冷た~~い水風呂に限界ギリギリまで浸かり続けるのです!!
そうすると あら不思議。。。
頭がまっしろ( ꒪ω꒪) 周りの音に自分自身が溶け込むような
それは何とも言えない不思議な感覚に突然切り替わる瞬間があるので~す♪
これは瞑想だろうと・・・いや、絶対 瞑想だと思いたい!!
しか~し、繰り返しますが
この方法はあまりお勧めしてませんのでよろしく(>ω<)/
連投だったら片方のコメを消してください
前の記事の感想ですみませんm(_ _)m
「耳を澄ますということ」の記事は
知りたかったことが具体的に書いてあって納得です!!
以前 病気をした時に夢うつつおぼろげな意識の時に
どこからか“聞くことに集中することが鍵だ”とメッセージを受け取った事があります
σ(・´ω`・)には自分の世界に入り込むと一瞬にして
周りの音がまったく聞こえなくなるという得意技d( ̄  ̄) ヾ(^o^;悪い癖でしょ!!
があります
「聴く」ということはσ(・´ω`・)にとって一大テーマだったので
それが目標の瞑想にも繋がるというのは嬉しい情報です☆彡
瞑想がちょっと苦手なσ(・´ω`・)ですが
この季節はσ(・´ω`・)にも簡単に瞑想ができるという
強制瞑想方法があるのです( ̄ω ̄)V
最初に言っておきますが
体に自信のない方・心臓の弱い方は絶対にマネしないでください!!
その方法とは
温泉好きで更に水風呂が好きなσ(・´ω`・)なのですが
この季節の冷た~~い水風呂に限界ギリギリまで浸かり続けるのです!!
そうすると あら不思議。。。
頭がまっしろ( ꒪ω꒪) 周りの音に自分自身が溶け込むような
それは何とも言えない不思議な感覚に突然切り替わる瞬間があるので~す♪
これは瞑想だろうと・・・いや、絶対 瞑想だと思いたい!!
しか~し、繰り返しますが
この方法はあまりお勧めしてませんのでよろしく(>ω<)/
Posted by (・´ω`・) at 2014年02月13日 13:48
ルナです。
うーん、三つの次元 私には理解不能(;o;)
全てシナリオどおり!!!それも好かんです。
そうだ!シナリオは「いまここ」で私が書いてるんだ。っと納得させてます。
ハートで感じる事が肝要ですね。
世界が平和でありますように!(^-^)
うーん、三つの次元 私には理解不能(;o;)
全てシナリオどおり!!!それも好かんです。
そうだ!シナリオは「いまここ」で私が書いてるんだ。っと納得させてます。
ハートで感じる事が肝要ですね。
世界が平和でありますように!(^-^)
Posted by ルナ at 2014年02月13日 13:48
私の3段階
1、私は、脳である
2、私は、脳ではない
3、私は、いない
1、私は、脳である
2、私は、脳ではない
3、私は、いない
Posted by ゼットン at 2014年02月13日 13:58
1.肉体が自分だと思っている状態。
目に見えるモノがすべてなので、自分の価値を高めてくれる(と思っている)モノが欲しいし、
また、必要だと思っている段階。(地位、名誉、ルックス、お金、ステ-タス、など)
2.自分は、肉体だけではない、霊的な存在だと気づいている状態。
スピリチュアルなことに興味を持ち、霊的な向上にも意欲があり、ハートに目覚め、
それまでとは違った世界観で生き始める段階。
それでも世界の中心にいるのは、自分であり、その世界をコントロールしているのは、自分である、と感じている段階。
3.存在の本質に完全に目覚めている状態。
また、本質そのものになっている状態。
外見的には、それまでの自分と何ら変わりがないが、肉体はただの形骸になり、
その中をエネルギーが通過しているのをただ感じている状態。
エネルギーそのものになっているので、すべての概念が消失し、世界はその意味を失い、ただ在る、としか表現できない状態。
言い換えると、もはや、人間という概念を超えた言葉では表現しにくい存在となっている段階。
大半は、第1段階にいると思いますが、
最近、第2段階の人間も増えてきました。
スピリチュアル全盛時代となりつつありますが、
それでも、第3段階まで達した人間は、ごく少数でしょう。
(一瞥の人は、多いかもしれませんが、それは第3段階とは言い難いです)
自称、覚者の方々は、2と3に分かれると思います。
人間は誤魔化せても、本質は誤魔化せないのではないか?と(笑)。
それから、余計なことですが、
第3段階になりたいという人の気持ちが、よく解りません。
だって、自分が無くなってしまうのです。
個人的な欲望や興味や利益は、すべてお預け、ということですから、
それでもいい、と思える人にのみ道は開かれる、ということなのだろうと思っています。
目に見えるモノがすべてなので、自分の価値を高めてくれる(と思っている)モノが欲しいし、
また、必要だと思っている段階。(地位、名誉、ルックス、お金、ステ-タス、など)
2.自分は、肉体だけではない、霊的な存在だと気づいている状態。
スピリチュアルなことに興味を持ち、霊的な向上にも意欲があり、ハートに目覚め、
それまでとは違った世界観で生き始める段階。
それでも世界の中心にいるのは、自分であり、その世界をコントロールしているのは、自分である、と感じている段階。
3.存在の本質に完全に目覚めている状態。
また、本質そのものになっている状態。
外見的には、それまでの自分と何ら変わりがないが、肉体はただの形骸になり、
その中をエネルギーが通過しているのをただ感じている状態。
エネルギーそのものになっているので、すべての概念が消失し、世界はその意味を失い、ただ在る、としか表現できない状態。
言い換えると、もはや、人間という概念を超えた言葉では表現しにくい存在となっている段階。
大半は、第1段階にいると思いますが、
最近、第2段階の人間も増えてきました。
スピリチュアル全盛時代となりつつありますが、
それでも、第3段階まで達した人間は、ごく少数でしょう。
(一瞥の人は、多いかもしれませんが、それは第3段階とは言い難いです)
自称、覚者の方々は、2と3に分かれると思います。
人間は誤魔化せても、本質は誤魔化せないのではないか?と(笑)。
それから、余計なことですが、
第3段階になりたいという人の気持ちが、よく解りません。
だって、自分が無くなってしまうのです。
個人的な欲望や興味や利益は、すべてお預け、ということですから、
それでもいい、と思える人にのみ道は開かれる、ということなのだろうと思っています。
Posted by ホップ・ステップ・ジャンプ2 at 2014年02月13日 14:10
1. 作為
2. 行為
3. 無為
もひとつ
1. 心身共に酷使している
2. 心身によいとされることをしている
3. 自然体
どでしょか^^)
2. 行為
3. 無為
もひとつ
1. 心身共に酷使している
2. 心身によいとされることをしている
3. 自然体
どでしょか^^)
Posted by saico at 2014年02月13日 14:32
私は、無意識の4段階目からクリックしました(〃▽〃)
ありがとうございます。
ありがとうございます。
Posted by まっす~ at 2014年02月13日 14:44
阿部さん、みなさん、こんにちは〜(^o^)
いつもこちらの多くのコメント欄の方々には、たぶんすご〜く(笑)お世話になっております由未です^ ^
いつもありがとうございます\(^o^)/
実は今朝自分のブログの記事を消してしまい!(笑)
笑い事ではないのですが、
さっき仕事終わって、今日私のブログのコメント欄、誰もコメントなかったら、どうしよ〜(^^;;
って携帯見るのドキドキでしたが、たくさんの方が来てくださってて、ほんと嬉しかったです^ ^
私のブログはコメント欄が面白いですから、ブログの記事だけでなくコメ欄も覗いてみてくださいね^ ^
すごい気づきとかが隠れてるかもしれませんよ(^_−)−☆
と、今日記事のない私の弁明みたいですが(笑)
また今日の阿部さんのメルマガも、これからいろいろ伝授受けようと思う方々に朗報ですね^ ^ 私の気持ちも少し動きました(笑)
さて私のブログで明後日の15日、満月の遠隔瞑想会をしようと思います。
夜10時からなのですが、夜参加出来ない方々の為に、そねたさんを主催にお昼にも予定しています。
たぶんそねたさんから、お昼のお時間はこちらでご連絡してくださると思いますので、どうぞ阿部さんのいまここみなさまのご参加、楽しみにしています (^_−)−☆
いつもこちらの多くのコメント欄の方々には、たぶんすご〜く(笑)お世話になっております由未です^ ^
いつもありがとうございます\(^o^)/
実は今朝自分のブログの記事を消してしまい!(笑)
笑い事ではないのですが、
さっき仕事終わって、今日私のブログのコメント欄、誰もコメントなかったら、どうしよ〜(^^;;
って携帯見るのドキドキでしたが、たくさんの方が来てくださってて、ほんと嬉しかったです^ ^
私のブログはコメント欄が面白いですから、ブログの記事だけでなくコメ欄も覗いてみてくださいね^ ^
すごい気づきとかが隠れてるかもしれませんよ(^_−)−☆
と、今日記事のない私の弁明みたいですが(笑)
また今日の阿部さんのメルマガも、これからいろいろ伝授受けようと思う方々に朗報ですね^ ^ 私の気持ちも少し動きました(笑)
さて私のブログで明後日の15日、満月の遠隔瞑想会をしようと思います。
夜10時からなのですが、夜参加出来ない方々の為に、そねたさんを主催にお昼にも予定しています。
たぶんそねたさんから、お昼のお時間はこちらでご連絡してくださると思いますので、どうぞ阿部さんのいまここみなさまのご参加、楽しみにしています (^_−)−☆
Posted by 弓崎由未 at 2014年02月13日 14:51
いつも心に染みるメッセージありがとうございます。 最近目にするのですが、独習(自己流)の座禅や瞑想については、禅病やクンダリーニ症候群の危険性があるというのは本当でしょうか? 瞑想はしっかり伝授されたものに限定されたもので、自己流は危険なものでしょうか?
Posted by わか at 2014年02月13日 15:33
問題が起こるたびに1から3すべてを一気に経験しています
1、問題に驚き、問題の被害者となる
2、問題は自分の心が作ったものだと反省
3、それでも解決せず、最後は解決をあきらめて「まな板の上の鯉」となる
「いまここ」は私にとって「まな板」です
困ったときには、私は心の中のまな板へトコトコと歩いていき
体を横たえ、私は静かに鯉となります
「八方ふさがり、しかしまだ天は空いている」と
しばらくまな板の上で天を仰ぎみます
すると自然と問題は消え、「まだまだ生きれる」と力を感じます
わたしはまな板から戻って、人生の続きを始めます
1、問題に驚き、問題の被害者となる
2、問題は自分の心が作ったものだと反省
3、それでも解決せず、最後は解決をあきらめて「まな板の上の鯉」となる
「いまここ」は私にとって「まな板」です
困ったときには、私は心の中のまな板へトコトコと歩いていき
体を横たえ、私は静かに鯉となります
「八方ふさがり、しかしまだ天は空いている」と
しばらくまな板の上で天を仰ぎみます
すると自然と問題は消え、「まだまだ生きれる」と力を感じます
わたしはまな板から戻って、人生の続きを始めます
Posted by いこい at 2014年02月13日 15:43
そうだなぁ
簡単に表すと
1. 幸せ(愛)は外側から得るものと思っている次元
2. 幸せ(愛)は内側から見出すものと思っている次元
3. 自分自身が愛そのものである(対象がない)、という次元
3に関しては、これまで得た知識によるものです
こんな感じかなーって感じです
なんせワンネス体験してないからわかんないしー( ゚Д゚)アハハハハ
簡単に表すと
1. 幸せ(愛)は外側から得るものと思っている次元
2. 幸せ(愛)は内側から見出すものと思っている次元
3. 自分自身が愛そのものである(対象がない)、という次元
3に関しては、これまで得た知識によるものです
こんな感じかなーって感じです
なんせワンネス体験してないからわかんないしー( ゚Д゚)アハハハハ
Posted by かみゆ at 2014年02月13日 16:15
すご〜く 為になるブログですね。
お皿まで食べれますって感じです。
お皿まで食べれますって感じです。
Posted by さかなのこえ at 2014年02月13日 16:19
>段階というと、上とか下とかをイメージする人もいるけれど、ぼくたちは誰もがこの3段階を内包していて、いまそのどこに意識が暮らしているかが違うだけです。
まさに多次元的ですね。
>>いまそのどこに意識が暮らしているのかが違うだけです。
人間生活を営む以上、3番めの「わたし」はいないでは関係性が成立しないわけです。自我が無い状態ですから。
阿部さんもブログで発信しわたしたちが共有することも
仕事というものをして給料をいただくのも
どこかの奥さんが旦那さんに話しかけるというのもおかしなものっスね(笑)
そうおもうと、いかにこの世界がワンダフルワールドかもう感謝しかない。
積極的に創造していくのも
信頼して流れにまかせるのも
それぞれのお気に召すままっス。
自由意志が与えられてる=お気に召すまま
このパラドックスがおおいなるリーラですね。
>こんなもんでいかがでしょう
阿部さん、ありがとうございます。
まさに多次元的ですね。
>>いまそのどこに意識が暮らしているのかが違うだけです。
人間生活を営む以上、3番めの「わたし」はいないでは関係性が成立しないわけです。自我が無い状態ですから。
阿部さんもブログで発信しわたしたちが共有することも
仕事というものをして給料をいただくのも
どこかの奥さんが旦那さんに話しかけるというのもおかしなものっスね(笑)
そうおもうと、いかにこの世界がワンダフルワールドかもう感謝しかない。
積極的に創造していくのも
信頼して流れにまかせるのも
それぞれのお気に召すままっス。
自由意志が与えられてる=お気に召すまま
このパラドックスがおおいなるリーラですね。
>こんなもんでいかがでしょう
阿部さん、ありがとうございます。
Posted by いっきゅ at 2014年02月13日 16:46
名古屋「阿雲の呼吸」ありがとうございました。
そこで、意識の三段階のお話を聞いた時、「円頓章」を思い出しました。
「空」にも「仮」にも偏らぬ「中道」こそが真実で。。。。というような節が訳の中にありました。
第三段階って、「中道」なのかな~、どちらにも偏らず傍観してるような感じかな~
そこで、意識の三段階のお話を聞いた時、「円頓章」を思い出しました。
「空」にも「仮」にも偏らぬ「中道」こそが真実で。。。。というような節が訳の中にありました。
第三段階って、「中道」なのかな~、どちらにも偏らず傍観してるような感じかな~
Posted by かめこ at 2014年02月13日 16:47
1、全部がばらばらの状態
2、そのばらばらはひとつだと認識する状態
3、ひとつはばらばらで出来上がっていると認識している状態
ばらばらはひとつだけれど、
ひとつはばらばらで個という自由があるのだと思います。
2、そのばらばらはひとつだと認識する状態
3、ひとつはばらばらで出来上がっていると認識している状態
ばらばらはひとつだけれど、
ひとつはばらばらで個という自由があるのだと思います。
Posted by naho at 2014年02月13日 17:08
1、 どうにかしよう
2、 どうにかしてもらおう
3、 どうでもいいや
1、 渡る世間は鬼ばかり
2、 かどうかは自分次第
3、 渡る世間が無かった
2、 どうにかしてもらおう
3、 どうでもいいや
1、 渡る世間は鬼ばかり
2、 かどうかは自分次第
3、 渡る世間が無かった
Posted by のるこ at 2014年02月13日 17:12
もうひとつ考えてみました~
①創造主を忘れる。被創造物になりきる段階
②自分は人生の創造主だと気づく段階
③人生の創造主を引退させる段階
①創造主を忘れる。被創造物になりきる段階
②自分は人生の創造主だと気づく段階
③人生の創造主を引退させる段階
Posted by 笹岡 泰満 at 2014年02月13日 17:17
U+2460個人プレー
U+2461チームプレー
U+2462ゲームそのもの
U+2461チームプレー
U+2462ゲームそのもの
Posted by ☆潤 at 2014年02月13日 17:18
1・渋滞に巻き込まれている状態
2・渋滞を空の報道ヘリから見ている状態
3・渋滞の中にいる、ヘリから見ている、両方を同時に体感し
なおかつそのどれでもない状態
3はちょっとわからないな。。
的外れかもしれませんが。。
2・渋滞を空の報道ヘリから見ている状態
3・渋滞の中にいる、ヘリから見ている、両方を同時に体感し
なおかつそのどれでもない状態
3はちょっとわからないな。。
的外れかもしれませんが。。
Posted by らいむ at 2014年02月13日 17:23
「まんげつえんかくめいそうかい」へのおさそい
こんにちは・・・(^o^)
「由未のブログ」を、しゅさいしている、弓崎由未さんから、「まんげつえんかくめいそうかい」へのおさそいが、ありましたので、みなさんにおしらせいたします・・・(^_^)
こんげつの15にちは、まんげつです・・・〇
このひに、「まんげつえんかくめいそうかい」を、おこないますのでごさんかください・・・(^o^)
なお、こんかいからは、ひるのぶと、よるのぶの、にぶせいに、いたしましたので、ごつごうのよいほうへ、ごさんかください・・・♪♪♪
ひるのぶは、ごぜん10じから30ぷん
よるのぶは、ごご10じから30ぷん
です。
ごつごうのよいほうへ、ごさんかください・・・(^_^)
もちろん、りょうほうとも、さんかできるかたは、りょうほうに、さんかしてくださいね・・・(^o^)
めいそうのほうほうは、じゆうなほうほうで、かまいませんよ・・・♪
おおくのかたがたの、ごさんかを、おまちいたしております・・・(^o^)
いじょう・・・(^-^ゞ
こんにちは・・・(^o^)
「由未のブログ」を、しゅさいしている、弓崎由未さんから、「まんげつえんかくめいそうかい」へのおさそいが、ありましたので、みなさんにおしらせいたします・・・(^_^)
こんげつの15にちは、まんげつです・・・〇
このひに、「まんげつえんかくめいそうかい」を、おこないますのでごさんかください・・・(^o^)
なお、こんかいからは、ひるのぶと、よるのぶの、にぶせいに、いたしましたので、ごつごうのよいほうへ、ごさんかください・・・♪♪♪
ひるのぶは、ごぜん10じから30ぷん
よるのぶは、ごご10じから30ぷん
です。
ごつごうのよいほうへ、ごさんかください・・・(^_^)
もちろん、りょうほうとも、さんかできるかたは、りょうほうに、さんかしてくださいね・・・(^o^)
めいそうのほうほうは、じゆうなほうほうで、かまいませんよ・・・♪
おおくのかたがたの、ごさんかを、おまちいたしております・・・(^o^)
いじょう・・・(^-^ゞ
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月13日 17:28
由未さん、そね田さん、こんにちは!
(〃∇〃)
遠隔瞑想会、また参加させていただきます!
そね田さん、
私は由未さんのコメント欄にコメントしてなかったのですが、
名前を挙げてくださって
ありがとうございます!
由未さん、皆さん、
またよろしくお願いします!
…それと、
最近、笑うウリエルさんのコメントをお見かけしないのですが…とても淋しいです…。
おいそがしいのかな…。
(〃∇〃)
遠隔瞑想会、また参加させていただきます!
そね田さん、
私は由未さんのコメント欄にコメントしてなかったのですが、
名前を挙げてくださって
ありがとうございます!
由未さん、皆さん、
またよろしくお願いします!
…それと、
最近、笑うウリエルさんのコメントをお見かけしないのですが…とても淋しいです…。
おいそがしいのかな…。
Posted by リン at 2014年02月13日 17:31
『いまここブログ愛読者さま』
こんにちは
いちけん と申します・・・。
今週 15日・土曜日に
弓崎 由未さん主催の
『新月・満月遠隔瞑想会』
が 行われます。
朝10時〜10時30分まで
夜22時〜22時30分まで
二部構成に なっていて
前回よりも 参加しやすいかと
思います。
ぜひ、たくさんの方に参加して
いただけたら嬉しく思います。
ボクは初参加になりますが
楽しみで わくわく♪してます
阿部さんのブログで
コメントさせてもらい
大変 恐縮ですが・・・。
『いまここ』を体感
できたらなぁ〜と思います。
では 以上 、失礼いたします。
最後に『ポチッ』と押してね♪
ボクも押すのが日課です♪
こんにちは
いちけん と申します・・・。
今週 15日・土曜日に
弓崎 由未さん主催の
『新月・満月遠隔瞑想会』
が 行われます。
朝10時〜10時30分まで
夜22時〜22時30分まで
二部構成に なっていて
前回よりも 参加しやすいかと
思います。
ぜひ、たくさんの方に参加して
いただけたら嬉しく思います。
ボクは初参加になりますが
楽しみで わくわく♪してます
阿部さんのブログで
コメントさせてもらい
大変 恐縮ですが・・・。
『いまここ』を体感
できたらなぁ〜と思います。
では 以上 、失礼いたします。
最後に『ポチッ』と押してね♪
ボクも押すのが日課です♪
Posted by いちけん at 2014年02月13日 17:38
意識の3段階ですか・・・
なるほど、そういう視点で見ると、とても物事がクリアーになりますね。
では、私も考えてみました。
1.判断・行動基準が、「損得」にある。
得することのみを選択する。
2.判断・行動基準が、「愛」にある。
しかし、まだ「恐れ」があり、「愛」を選択するには、勇気を必要とする。
3.判断・行動基準が、「愛」にある。
平安のこころで、常に「愛」を選択することができる。
なるほど、そういう視点で見ると、とても物事がクリアーになりますね。
では、私も考えてみました。
1.判断・行動基準が、「損得」にある。
得することのみを選択する。
2.判断・行動基準が、「愛」にある。
しかし、まだ「恐れ」があり、「愛」を選択するには、勇気を必要とする。
3.判断・行動基準が、「愛」にある。
平安のこころで、常に「愛」を選択することができる。
Posted by MU at 2014年02月13日 18:16
ホップ・ステップ・ジャンプ2さんの見解が気に入って、何度も読んでしまいました。最近の同氏のコメントは素晴らしいと思います。今日はコメ欄見てみて良かった。ありがとうございました。
Posted by ヤスミン at 2014年02月13日 18:19
敏郎さん、こんにちは。
現在、西表島に滞在中なので「沖縄タイムス」の広告見れました。発売忽ち重版!! 益々のご活躍、感謝しています。
現在、西表島に滞在中なので「沖縄タイムス」の広告見れました。発売忽ち重版!! 益々のご活躍、感謝しています。
Posted by ナラヤナ at 2014年02月13日 18:57
1.問題を問題と認識せず、トラブル続きの状態
2.問題を問題と認識して、克服しようとする状態
3.問題が問題でなくなる状態。
で、どうでしょうか?どこかで読んだ気がする・・
3段階目の真実、シナリオ通り、はどうなんでしょう。
安心なのは、わかっているんだけど。
2.問題を問題と認識して、克服しようとする状態
3.問題が問題でなくなる状態。
で、どうでしょうか?どこかで読んだ気がする・・
3段階目の真実、シナリオ通り、はどうなんでしょう。
安心なのは、わかっているんだけど。
Posted by keiko at 2014年02月13日 19:46
1、無彩色の世界
2、カラフルな世界
3、白光(たぶん)
2、カラフルな世界
3、白光(たぶん)
Posted by ナラヤナ at 2014年02月13日 19:55
1、奴隷の夢
2、王様の夢
3、覚醒
2、王様の夢
3、覚醒
Posted by ナラヤナ at 2014年02月13日 20:05
みなさん、こんばんは~^^。
2月15日の、遠隔瞑想会にご参加のほど、よろしくお願いしま~す^^。
詳しい内容は、私から申し上げるまでもなく、主催者の弓埼さん、
ガイアさん、いちけんさんが、ご案内した通りです~^^。
みなさんで、また、宇宙に愛に輝く、光の柱をうちたてましょう^^。
どんな遠隔瞑想になるのか、今から楽しみですね~^^。
2月15日の、遠隔瞑想会にご参加のほど、よろしくお願いしま~す^^。
詳しい内容は、私から申し上げるまでもなく、主催者の弓埼さん、
ガイアさん、いちけんさんが、ご案内した通りです~^^。
みなさんで、また、宇宙に愛に輝く、光の柱をうちたてましょう^^。
どんな遠隔瞑想になるのか、今から楽しみですね~^^。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2014年02月13日 20:17
こんばんは
1・福沢諭吉☆
2・江原啓之☆
3・阿部敏郎☆
こんな感じです(^o^)/
ありがとうございます
1・福沢諭吉☆
2・江原啓之☆
3・阿部敏郎☆
こんな感じです(^o^)/
ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年02月13日 20:30
阿倍さん、いつも楽しみに読ませていただいています。
3つの例えは上手く出てきませんが
肉体・精神・魂 どれも等しく大切で
今ここを生きるてゆくこと
と、本日の阿倍さんのメッセージを受けとりました。
ありがとうございました。
3つの例えは上手く出てきませんが
肉体・精神・魂 どれも等しく大切で
今ここを生きるてゆくこと
と、本日の阿倍さんのメッセージを受けとりました。
ありがとうございました。
Posted by ブルーエンジェル at 2014年02月13日 20:31
阿部さん、こんにちは(^^)
みなさんのコメント本当に凄かった・・。
とても楽しく拝読しました。ありがとうございます。
わたしは頭が堅いせいか・・(笑)
何にも思いつかない・・。
ちょっと悔しいですね・・(笑)
>弓崎さん、椊田さん、ガイアさん、こんにちは(^^)
今回の新月・満月遠隔瞑想会
15日(土) 昼の部10時~10時半
夜の部22時~22時半 ですね。
椊田さん、弓崎さんのコメント欄で名前を呼んでいただき、
ありがとうございます。
ちょうど・・と言っては何なのですが、
土曜日、また雪らしいので・・
(さっき見た天気予報では、雪か雨か微妙みたいですが)
とりあえず予定は何も入れておりません。
どちらの部も参加できそうです(^^)
一日瞑想三昧します。
今回は、いちけんさんも一緒ですね。
うれしいなあ・・。
弓崎さん、みなさん、よろしくお願いします。
みなさんのコメント本当に凄かった・・。
とても楽しく拝読しました。ありがとうございます。
わたしは頭が堅いせいか・・(笑)
何にも思いつかない・・。
ちょっと悔しいですね・・(笑)
>弓崎さん、椊田さん、ガイアさん、こんにちは(^^)
今回の新月・満月遠隔瞑想会
15日(土) 昼の部10時~10時半
夜の部22時~22時半 ですね。
椊田さん、弓崎さんのコメント欄で名前を呼んでいただき、
ありがとうございます。
ちょうど・・と言っては何なのですが、
土曜日、また雪らしいので・・
(さっき見た天気予報では、雪か雨か微妙みたいですが)
とりあえず予定は何も入れておりません。
どちらの部も参加できそうです(^^)
一日瞑想三昧します。
今回は、いちけんさんも一緒ですね。
うれしいなあ・・。
弓崎さん、みなさん、よろしくお願いします。
Posted by める at 2014年02月13日 20:44
1,真っ白な画用紙の上の直線。自分が一番、どこまでも野望や欲望一直線に突き進む。他の線とぶつかると気分が悪い。心に制限がある。
2,白い画用紙の上の線。自分の意思で、楽しい絵も暗い絵も自由に描く事ができると分かっている。
他の線と助け合い作品を描くことも楽しい。でも、
どうして、描くことができるのか、自分は何者か知りたくなる。何のために何度も絵を描いたりするのか?
3,自分(線)は画用紙とともにあったことを知る。画用紙と常に一体となっていたと知る。画用紙によって活かされていたと知る。つまり、自分は画用紙だった。描いた線は自分が作った幻想だった。画用紙は自分が何を描けるのか試してみたかった。
画用紙→紙→神。
紙(神)は平面ではなく、さらに立体にもなりうる変形自在な存在である…永遠に創造し続ける。だから創造主。
なーんて。
私なりの苦しい解釈です。
2,白い画用紙の上の線。自分の意思で、楽しい絵も暗い絵も自由に描く事ができると分かっている。
他の線と助け合い作品を描くことも楽しい。でも、
どうして、描くことができるのか、自分は何者か知りたくなる。何のために何度も絵を描いたりするのか?
3,自分(線)は画用紙とともにあったことを知る。画用紙と常に一体となっていたと知る。画用紙によって活かされていたと知る。つまり、自分は画用紙だった。描いた線は自分が作った幻想だった。画用紙は自分が何を描けるのか試してみたかった。
画用紙→紙→神。
紙(神)は平面ではなく、さらに立体にもなりうる変形自在な存在である…永遠に創造し続ける。だから創造主。
なーんて。
私なりの苦しい解釈です。
Posted by サンサンサンディッシュ at 2014年02月13日 21:04
1.愚 2.論 3.論愚 ^ ^
Posted by ロング at 2014年02月13日 21:25
リンさん!こんばんは・・・(^-^)/
ゆみさんの「まんげつえんかくめいそうかい」への、ごさんか、ありがとうございます・・・(^o^)/
きがつくと、わたしも、ゆみさんのところで、あそんでいて、「えんかくめいそうかい」の、よびかけにんのひとりになっています・・・(^-^)
リンさんも、いちど、あそびにきてみませんか・・・!?
とっても、たのしいところですよ・・・♪♪♪
では、では、「まんげつえんかくめいそうかい」で、ごいっしょできることを、たのしみにしています☆★☆♪♪♪
ゆみさんの「まんげつえんかくめいそうかい」への、ごさんか、ありがとうございます・・・(^o^)/
きがつくと、わたしも、ゆみさんのところで、あそんでいて、「えんかくめいそうかい」の、よびかけにんのひとりになっています・・・(^-^)
リンさんも、いちど、あそびにきてみませんか・・・!?
とっても、たのしいところですよ・・・♪♪♪
では、では、「まんげつえんかくめいそうかい」で、ごいっしょできることを、たのしみにしています☆★☆♪♪♪
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月13日 21:32
1,愛されたい
2,愛する
3,これも愛 あれも愛 たぶん愛 きっと愛
^ ^
2,愛する
3,これも愛 あれも愛 たぶん愛 きっと愛
^ ^
Posted by ようこ at 2014年02月13日 21:40
>リンさん、
ありがとうございます(^o^)
そねたさんを始めガイアさんやいちけんさんや、こちらのたくさんの方々にいつも助けて頂いてます^ ^
たくさんの人達が瞑想によって、それぞれが本来の愛の存在を思い出し、地球にその愛の波動が拡がるといいなって、本気で(笑)思ってます^ ^
これからも応援よろしくお願いします^ ^
ありがとうございます(^o^)
そねたさんを始めガイアさんやいちけんさんや、こちらのたくさんの方々にいつも助けて頂いてます^ ^
たくさんの人達が瞑想によって、それぞれが本来の愛の存在を思い出し、地球にその愛の波動が拡がるといいなって、本気で(笑)思ってます^ ^
これからも応援よろしくお願いします^ ^
Posted by 弓崎由未 at 2014年02月13日 21:48
1、薔薇の刺
2、薔薇の花
3、薔薇の香り
2、薔薇の花
3、薔薇の香り
Posted by ナラヤナ at 2014年02月13日 22:00
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2014年02月13日 22:01
なるほど!皆さんのコメント、すごくわかりやすいです!
特にいこいさん、MUさん、ありがとうございました。
そうです、まさに私は1と2の段階をウロウロしています。苦しい。
特にいこいさん、MUさん、ありがとうございました。
そうです、まさに私は1と2の段階をウロウロしています。苦しい。
Posted by いちぢく at 2014年02月13日 22:29
ウリエル、ちゃんと現実世界に生きています。そのとおり、いま忙しいのです。
それから、いちおうサーバーの負荷など考えて、ちと遠慮しておりました。
自分の場合は、
1.神様を信じる
2.神様とコンタクトをとれるようになる
3.実はオレが神様だった!
んで、もひとつ
1.「わたし」は「わたし」
2.あれ? 「わたし」以外の何かもあるよね?
3.実は「わたし」そのものがなかった!
こんなんでしょうか。2段階はすっとばして、一気にいってしまった感があるので、実は2はよくわかりません(笑)
それから、いちおうサーバーの負荷など考えて、ちと遠慮しておりました。
自分の場合は、
1.神様を信じる
2.神様とコンタクトをとれるようになる
3.実はオレが神様だった!
んで、もひとつ
1.「わたし」は「わたし」
2.あれ? 「わたし」以外の何かもあるよね?
3.実は「わたし」そのものがなかった!
こんなんでしょうか。2段階はすっとばして、一気にいってしまった感があるので、実は2はよくわかりません(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2014年02月13日 22:33
知っている
忘れる
思い出す
忘れる
思い出す
Posted by ゆめむ at 2014年02月13日 22:55
クリックを頼む行為は1のようですが、「しょうがねえな」とクリックするのは2だと思います^^
Posted by 某 at 2014年02月13日 23:14
ヤスミンさん、ありがとうございます。
こういう話題になると、どうしても、
一言(それ以上?)言いたくなってしまいます。
まだまだ、ですね、笑。
ただ今、悟後の修業中^^
意識の三段階についての前のコメントに続きます。
3を一瞬でも体験した人は、2に戻ったときに、3について語ることが出来ると思いますが、
それは、いわゆる、一瞥と言われているものだと思います。
(エゴのない世界をエゴベースで語るので、おかしなものもあると感じます)
そして、例の教団の教祖も、これであったろうと察せられます。
3から2に戻った時に、その人の気質によって自我(エゴ)が強く残っている場合は、
3を体験したという選民思想(自分は悟ったという驕り)と、それを崇め祀る周りの人間たちの羨望に支えられ
1の世界に3の世界観を持ち込み、1の世界を支配しようとした(自分の思うようにコントロールしようとした)訳ですが、
3を無理やり1で現象化しようとしたことで、真理を得た者は、選ばれた者という間違った優越感が、
過去に例のない大事件を招いてしまった、ということなのではないか、と感じます。
3はむしろ、この世界に特別なモノはない、特別なコトはない、と知っている状態です。
1も2も3も、ただの役割の違いだけで、そこに上下や優劣はなく、
いまここに在るのは、それぞれをそれぞれが愉しんでいるという神の戯れ、
万物であるエネルギーの永遠なる変化があるだけ、という意識である、と感じます。
こういう話題になると、どうしても、
一言(それ以上?)言いたくなってしまいます。
まだまだ、ですね、笑。
ただ今、悟後の修業中^^
意識の三段階についての前のコメントに続きます。
3を一瞬でも体験した人は、2に戻ったときに、3について語ることが出来ると思いますが、
それは、いわゆる、一瞥と言われているものだと思います。
(エゴのない世界をエゴベースで語るので、おかしなものもあると感じます)
そして、例の教団の教祖も、これであったろうと察せられます。
3から2に戻った時に、その人の気質によって自我(エゴ)が強く残っている場合は、
3を体験したという選民思想(自分は悟ったという驕り)と、それを崇め祀る周りの人間たちの羨望に支えられ
1の世界に3の世界観を持ち込み、1の世界を支配しようとした(自分の思うようにコントロールしようとした)訳ですが、
3を無理やり1で現象化しようとしたことで、真理を得た者は、選ばれた者という間違った優越感が、
過去に例のない大事件を招いてしまった、ということなのではないか、と感じます。
3はむしろ、この世界に特別なモノはない、特別なコトはない、と知っている状態です。
1も2も3も、ただの役割の違いだけで、そこに上下や優劣はなく、
いまここに在るのは、それぞれをそれぞれが愉しんでいるという神の戯れ、
万物であるエネルギーの永遠なる変化があるだけ、という意識である、と感じます。
Posted by ホップ・ステップ・ジャンプ3 at 2014年02月13日 23:53
利用する
奉仕する
役立たず
ナラヤナさん、素敵ぃ!ひょっとしてバラ好き?
奉仕する
役立たず
ナラヤナさん、素敵ぃ!ひょっとしてバラ好き?
Posted by さとら at 2014年02月13日 23:56
1 グー 退屈からの逃避
2 チョキ 退屈を遊ぶ
3 パア~ 退屈の底が抜ける
でも今日、1日早めのチョコを13歳の女の子からもらったので
1でも2でも3でも、もうなんでもいいあはは。
(自慢しに来ました)
2 チョキ 退屈を遊ぶ
3 パア~ 退屈の底が抜ける
でも今日、1日早めのチョコを13歳の女の子からもらったので
1でも2でも3でも、もうなんでもいいあはは。
(自慢しに来ました)
Posted by Σ。)))K at 2014年02月14日 00:18
1 生活の為に仕事をしている時。
2 帰宅して家で寛いでる時。
3 寝てる時。
2 帰宅して家で寛いでる時。
3 寝てる時。
Posted by マシソン at 2014年02月14日 00:28
わかさんへ・・・
めいそうは、げんじつとうひではありません。
じんせいを、ましょうめんからたちむかうひとたちの、いきるためのえねるぎーちゃーじです。
じこりゅうのめいそうでも、だいじょうぶです。
ねっとじょうのふたしかなじょうほうをしんじることはありません。
ただし、そのような、ふたしかなじょうほうを、うのみにしたばあい、そういうげんしょうのえいきょうをうけることはあります。
めいそうでんじゅをうけるきかいがあれば、おうけになることを、おすすめいたしますが、
きかいがなくても、じこりゅうのめいそうでも、なんのもんだいもありません。
めいそうは、しんしんをけんぜんにする、とてもふかい、じょうかさようがあります。
いじょう、あべちゃんのちょしょ
『すべての「思い込み」から自由になる生き方』のふろくのCDで、のべられている、めいそうのせつめいのようやくです。
よろしければ、このほんのCDをおききください・・・(^-^)
めいそうは、げんじつとうひではありません。
じんせいを、ましょうめんからたちむかうひとたちの、いきるためのえねるぎーちゃーじです。
じこりゅうのめいそうでも、だいじょうぶです。
ねっとじょうのふたしかなじょうほうをしんじることはありません。
ただし、そのような、ふたしかなじょうほうを、うのみにしたばあい、そういうげんしょうのえいきょうをうけることはあります。
めいそうでんじゅをうけるきかいがあれば、おうけになることを、おすすめいたしますが、
きかいがなくても、じこりゅうのめいそうでも、なんのもんだいもありません。
めいそうは、しんしんをけんぜんにする、とてもふかい、じょうかさようがあります。
いじょう、あべちゃんのちょしょ
『すべての「思い込み」から自由になる生き方』のふろくのCDで、のべられている、めいそうのせつめいのようやくです。
よろしければ、このほんのCDをおききください・・・(^-^)
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月14日 02:45
ウリエルさん!
おひさしぶりですね・・・(^-^)/
あいかわらず、てきかくなこめんと、ありがとうございます・・・(^-^)
おひさしぶりですね・・・(^-^)/
あいかわらず、てきかくなこめんと、ありがとうございます・・・(^-^)
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月14日 02:49
1、 自分の幸せのために他人を利用している状態
2、 他人を幸せにすることで自分が幸せになろうとしている状態
3、 全て流れに身を任せている状態
1、 幸せな環境が整えば自分も幸せになれる
2、 自分が幸せになれば、幸せな環境が引き寄せられる
3、幸せも不幸せも同じ一つのもの。幸不幸を超えたところに至福が待っている。
どれもいいですね!
こんなのも考えました
1、相手に感謝を求める(許しを請う)
2、相手に感謝する(許しを与える)
3、そういう意識をもたない(分け隔てがない)
で、思ったんですけど
自分と他を分けてるという視点では
(自分と他人、自分と幸不幸、自分と感謝する対象)
1も2もいっしょかなと。。
自分でじぶんを利用したり、
自分のことが許せないっていうのは
「他」の意識が強いから
そりゃ苦しいよなって、思いました
3番を大切にして
きょうは、ありがとう って言わないにしてみます
ぁ、いっちゃった 笑
2、 他人を幸せにすることで自分が幸せになろうとしている状態
3、 全て流れに身を任せている状態
1、 幸せな環境が整えば自分も幸せになれる
2、 自分が幸せになれば、幸せな環境が引き寄せられる
3、幸せも不幸せも同じ一つのもの。幸不幸を超えたところに至福が待っている。
どれもいいですね!
こんなのも考えました
1、相手に感謝を求める(許しを請う)
2、相手に感謝する(許しを与える)
3、そういう意識をもたない(分け隔てがない)
で、思ったんですけど
自分と他を分けてるという視点では
(自分と他人、自分と幸不幸、自分と感謝する対象)
1も2もいっしょかなと。。
自分でじぶんを利用したり、
自分のことが許せないっていうのは
「他」の意識が強いから
そりゃ苦しいよなって、思いました
3番を大切にして
きょうは、ありがとう って言わないにしてみます
ぁ、いっちゃった 笑
Posted by ぴよぴよ at 2014年02月14日 03:04
さとらさんの
>役立たず
に大笑いしてしまいました。
1.ゲーム中。必死。
2.ゲーム中。楽しんでいる。
3.ゲームをしているのをわかっていて、このゲームから降りることもできるが、とりあえず、ゲームをしているようにみせている。(つまんねー笑)
3の段階を持続するためには、この社会から出なければならないでしょう。
出家だな。
2の余裕がほしい。
>役立たず
に大笑いしてしまいました。
1.ゲーム中。必死。
2.ゲーム中。楽しんでいる。
3.ゲームをしているのをわかっていて、このゲームから降りることもできるが、とりあえず、ゲームをしているようにみせている。(つまんねー笑)
3の段階を持続するためには、この社会から出なければならないでしょう。
出家だな。
2の余裕がほしい。
Posted by 青紅緑 at 2014年02月14日 03:14
1 : いかに生くべきかいかに死すべきか(固体)
2: 生きてるだけで万歳!(液体)
3: 生きて死ぬ(ほぼ気体)
生きて死ぬのはだれー?
誰でもない...。
プレミアム: なんでもええねん(ムムム)
2: 生きてるだけで万歳!(液体)
3: 生きて死ぬ(ほぼ気体)
生きて死ぬのはだれー?
誰でもない...。
プレミアム: なんでもええねん(ムムム)
Posted by いっきゅ at 2014年02月14日 03:57
ナラヤナさん、
満月の遠隔瞑想会に、今回も参加よろしくお願いします,^^。
日本に限定するわけではないのですが、とりあえずスタートしたばかりなので、日本の形に、私だけですが、こだわっています^^。
jioyさんもです^^。
そうするとまた今回も南から北までの参加者が揃うことになります^^。
よろしくお願いしますね〜^^。
満月の遠隔瞑想会に、今回も参加よろしくお願いします,^^。
日本に限定するわけではないのですが、とりあえずスタートしたばかりなので、日本の形に、私だけですが、こだわっています^^。
jioyさんもです^^。
そうするとまた今回も南から北までの参加者が揃うことになります^^。
よろしくお願いしますね〜^^。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2014年02月14日 04:07
もうひとつ浮かびました。
1・やらなきゃいけない
2・やったほうがいい
3・やってもやらなくても、どっちでもいい
1・やらなきゃいけない
2・やったほうがいい
3・やってもやらなくても、どっちでもいい
Posted by らいむ at 2014年02月14日 04:50
阿部さん、
いろいろと、お心遣いありがとうございます^^。
おかげさまです^^。
弓崎さんのブログ、わたしから言うまでもなく、
もう、大変なことになってます^^。
阿部さんへの、参加のお願い、あらためて、わたしからもさせていただきます^^。
お願いするまでもなく、当然参加していただくものと、もう勝手に思っているのですが^^。
奥様、智子さんのやってらっしゃいました、サンガ瞑想会、いまでもやっていらっしゃるのでしょうか^^。
瞑想伝授していただいた、わたしたちも、このような瞑想会を開くことになったこと、もうすでにご存じかとは思いますが、よろしくお伝えください^^。
阿部さんご夫婦、ともにたいへんお忙しいと思われますが、もし、時間が許すときに、参加していただければ、わたしたち、身に余る光栄です^^。
いつもありがとうございます^^。
いろいろと、お心遣いありがとうございます^^。
おかげさまです^^。
弓崎さんのブログ、わたしから言うまでもなく、
もう、大変なことになってます^^。
阿部さんへの、参加のお願い、あらためて、わたしからもさせていただきます^^。
お願いするまでもなく、当然参加していただくものと、もう勝手に思っているのですが^^。
奥様、智子さんのやってらっしゃいました、サンガ瞑想会、いまでもやっていらっしゃるのでしょうか^^。
瞑想伝授していただいた、わたしたちも、このような瞑想会を開くことになったこと、もうすでにご存じかとは思いますが、よろしくお伝えください^^。
阿部さんご夫婦、ともにたいへんお忙しいと思われますが、もし、時間が許すときに、参加していただければ、わたしたち、身に余る光栄です^^。
いつもありがとうございます^^。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2014年02月14日 05:14
miyoさんへ
>記事冒頭、もしくは末尾にある
人気ブログランキングへ
精神世界ランキング
この2つのリンクをクリックするだけでいいんでしょうか?
リンク先のページにランキングリストがありますが
そこの「いまここ」もクリックするとかでしょうか?
そうです^^。
それでいいんです^^。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
そのどちらのランキングリストの
「いまここ」
をクリックしてください^^。
一台のパソコンからですと、それぞれ一回ずつ、カウントされます^^。
>記事冒頭、もしくは末尾にある
人気ブログランキングへ
精神世界ランキング
この2つのリンクをクリックするだけでいいんでしょうか?
リンク先のページにランキングリストがありますが
そこの「いまここ」もクリックするとかでしょうか?
そうです^^。
それでいいんです^^。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
そのどちらのランキングリストの
「いまここ」
をクリックしてください^^。
一台のパソコンからですと、それぞれ一回ずつ、カウントされます^^。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2014年02月14日 05:43
由未さん、ガイアさん
コメント、ありがとうございました!
瞑想会とっても楽しみです!
由未さんのおっしゃる
「愛の波動の拡がり」に少しでも貢献できるといいのですが…。
がんばります!
あ、がんばっちゃダメですね…(笑い)
( ̄▽ ̄;)
笑うウリエルさん
わーい、ウリエルさん元気だったんですね!
本当にウリエルさんだー。
♪ (〃∇〃)ノ☆
しんぱいしましたー。
やっぱりすてきですねー、ウリエルさん…。
それでは、
男性の皆さん、
チョコいっぱいもらえるといいですねー。
いってきま~す♪
コメント、ありがとうございました!
瞑想会とっても楽しみです!
由未さんのおっしゃる
「愛の波動の拡がり」に少しでも貢献できるといいのですが…。
がんばります!
あ、がんばっちゃダメですね…(笑い)
( ̄▽ ̄;)
笑うウリエルさん
わーい、ウリエルさん元気だったんですね!
本当にウリエルさんだー。
♪ (〃∇〃)ノ☆
しんぱいしましたー。
やっぱりすてきですねー、ウリエルさん…。
それでは、
男性の皆さん、
チョコいっぱいもらえるといいですねー。
いってきま~す♪
Posted by リン at 2014年02月14日 06:41
ホップステップジャンプさん!
ナラヤナさん!
おはようございまーす・・・(^o^)/
おふたりのこめんとをよんで、わたしの「はーと」は、かんどうしていまーす・・・o(^o^)o
とくに、ホップステップジャンプさんの、ぼうきょうだんにたいする、
するどいぶんせきは、かんしんしました・・・(-_-)
これからも、こういうことは、おこるだろうなぁと、かんじました・・・(-_-)
おふたりも、「まんげつえんかくめいそうかい」に、ごさんかしていただけませんか・・・(^-^)
おまちしていまーす・・・\(^o^)/
ナラヤナさん!
おはようございまーす・・・(^o^)/
おふたりのこめんとをよんで、わたしの「はーと」は、かんどうしていまーす・・・o(^o^)o
とくに、ホップステップジャンプさんの、ぼうきょうだんにたいする、
するどいぶんせきは、かんしんしました・・・(-_-)
これからも、こういうことは、おこるだろうなぁと、かんじました・・・(-_-)
おふたりも、「まんげつえんかくめいそうかい」に、ごさんかしていただけませんか・・・(^-^)
おまちしていまーす・・・\(^o^)/
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月14日 08:09
>ナラヤナさん
素敵でした・・(^^)
>サンサンサンディッシュさん
映像的な感覚があり、
個性的な表現で
とても読み応えがありました・・。
サンサンサンディッシュさんのコメントは
いつも楽しく拝読しております。
これからも心待ちにしております。
ありがとうございます(^^)
素敵でした・・(^^)
>サンサンサンディッシュさん
映像的な感覚があり、
個性的な表現で
とても読み応えがありました・・。
サンサンサンディッシュさんのコメントは
いつも楽しく拝読しております。
これからも心待ちにしております。
ありがとうございます(^^)
Posted by める at 2014年02月14日 08:25
普通に行われている価値観は、Give & take の世界観と思われます。問題なのは、見返りが無い場合に、あらゆるネガティヴな感情に変化してしまうと言う事です。3段階として考えてみると、Give & give 又は、Take & take の世界観とも思うのですが、お金の貸し借りで考えてみると、貸したお金が返って来ない時に、あげてしまったのだと思う、又、始めから返す気等、無かった場合は、後者と言えるでしょう。けれども、自己犠牲では、いけないと思うし、バランスの取れる必要は有りますが、個人においても、国同士においても、これは、当てはまると思うのです。別の視点では、エネルギーのやり取りに公平、バランスが取れている時に調和が生まれるのでしょう。
Posted by michaelkei at 2014年02月14日 08:56
椊田英雄さん
ありがとうございます!
すっきりしました~★
ありがとうございます!
すっきりしました~★
Posted by miyo at 2014年02月14日 09:25
TV観てても、自分の周りの人観てても、このコメント観てても、誰がどの段階か、分かっちゃうんだな〜コレが(^^)
Posted by ロング at 2014年02月14日 09:58
追伸
三段階を行ったり来たり!!!
楽しいんだな、コレが(^^)
三段階を行ったり来たり!!!
楽しいんだな、コレが(^^)
Posted by ロング at 2014年02月14日 10:17
いつもありがとうございます(o^^o)
みなさん上手く(自分らしく)
段階を表現されててすごいなと思いました
甲賀忍者さんのが おもわず笑ってしまいました(^∇^)
ホップステップジャンプさんのも分かりやすく あと
なぜ3段階に行きたいかわからない
の部分にそうだよねと同感しました
ちょっと考えてみたところ
どうしても行きたいというよりは
訪れるならその準備をしていたい
という感じです
以前のような ああなりたい こうなりたいがなぜか なくなってることへの不思議さから ここに辿り着いたのですが
そんな人たちが来ているのではないのかなと思ってます…。
毎日更新してくださる阿部さんに
感謝のポチポチ(^o^)
みなさん上手く(自分らしく)
段階を表現されててすごいなと思いました
甲賀忍者さんのが おもわず笑ってしまいました(^∇^)
ホップステップジャンプさんのも分かりやすく あと
なぜ3段階に行きたいかわからない
の部分にそうだよねと同感しました
ちょっと考えてみたところ
どうしても行きたいというよりは
訪れるならその準備をしていたい
という感じです
以前のような ああなりたい こうなりたいがなぜか なくなってることへの不思議さから ここに辿り着いたのですが
そんな人たちが来ているのではないのかなと思ってます…。
毎日更新してくださる阿部さんに
感謝のポチポチ(^o^)
Posted by nahohon at 2014年02月14日 10:35
皆さんのコメント素敵です^ ^
いっきゅさんの個体、液体、気体は凄いねぇ〜^ ^
僕の好きな人で行きます^ ^
1.村上 龍^ ^
2.明石家さんま^ ^^ ^
3.阿部敏朗^ ^^ ^^ ^ 敏郎?
めるさんの123が聞きたかった…^ ^
ので、瞑想参加します^ ^
そこで、聞かして貰います^ ^
ひとつになりましょう〜^ ^
動機がエロい?って〜^ ^(爆笑)
いっきゅさんの個体、液体、気体は凄いねぇ〜^ ^
僕の好きな人で行きます^ ^
1.村上 龍^ ^
2.明石家さんま^ ^^ ^
3.阿部敏朗^ ^^ ^^ ^ 敏郎?
めるさんの123が聞きたかった…^ ^
ので、瞑想参加します^ ^
そこで、聞かして貰います^ ^
ひとつになりましょう〜^ ^
動機がエロい?って〜^ ^(爆笑)
Posted by ロング at 2014年02月14日 11:37
わ~い、ウリエルさんだ~♪
みなさん、3段階上手に考えられますね~^^
すごいわあ(*^^*)
わたし、さっぱり^^;
というか、3段階目を経験していないため、考えられないのでありまする(^^)
こんなことが、明らかに、明るく、語らえる場所って、ホントにステキ♪
いい時代になりました~♪
もっちのろん、明日の満月瞑想会参加いたしますよん(^^)(^^)(^^)/
みなさん、3段階上手に考えられますね~^^
すごいわあ(*^^*)
わたし、さっぱり^^;
というか、3段階目を経験していないため、考えられないのでありまする(^^)
こんなことが、明らかに、明るく、語らえる場所って、ホントにステキ♪
いい時代になりました~♪
もっちのろん、明日の満月瞑想会参加いたしますよん(^^)(^^)(^^)/
Posted by めぐみ at 2014年02月14日 12:11
弓崎さん、僕はサーファーなので、満月(大潮)に敏感です^ ^
満月の時は大潮で、潮の満ち引きが最大になります^ ^
サーファー達はそれを狙って、イイ波を狙って、満潮までにゾクゾク集まり、入水します^ ^
そして…テイクオフ、レギュラーorグーフィーを見極め、ライドオン!
波のボトムからトップへ…
波のパワーを感じます^ ^
レールを入れてサイドに走ります^ ^
ロングライド出来た時、至福が訪れます^ ^
波と戯れます…
地球と戯れます…
地球とひとつになります…
自然と共に在ります…
サーファー達は波と共に現れます^ ^
素敵でしょう^ ^
満月の時は大潮で、潮の満ち引きが最大になります^ ^
サーファー達はそれを狙って、イイ波を狙って、満潮までにゾクゾク集まり、入水します^ ^
そして…テイクオフ、レギュラーorグーフィーを見極め、ライドオン!
波のボトムからトップへ…
波のパワーを感じます^ ^
レールを入れてサイドに走ります^ ^
ロングライド出来た時、至福が訪れます^ ^
波と戯れます…
地球と戯れます…
地球とひとつになります…
自然と共に在ります…
サーファー達は波と共に現れます^ ^
素敵でしょう^ ^
Posted by ロング at 2014年02月14日 12:21
いちぢくさん
こちらこそありがとう
です
こちらこそありがとう
です
Posted by いこい at 2014年02月14日 12:58
いっきゅさん、凄いですよね…(^^)
わたしも大好きなんですけど、
多分、完全にはいつも理解し切れていないと思うのです。
「いっきゅさんの宇宙」…。
ごめんなさい、いっきゅさん、もうちょっと勉強してみます…(^^)
>ロングさん
瞑想会のご参加、みなさんお喜びだと思いますよ…!
ぜひ、
>ひとつになりましょう〜^ ^
でも…いいかげん「エロ」から離れませんか…(笑)^^
ま、いっか…(笑)^^
わたしも大好きなんですけど、
多分、完全にはいつも理解し切れていないと思うのです。
「いっきゅさんの宇宙」…。
ごめんなさい、いっきゅさん、もうちょっと勉強してみます…(^^)
>ロングさん
瞑想会のご参加、みなさんお喜びだと思いますよ…!
ぜひ、
>ひとつになりましょう〜^ ^
でも…いいかげん「エロ」から離れませんか…(笑)^^
ま、いっか…(笑)^^
Posted by める at 2014年02月14日 13:07
いっきゅさんの意識の三段階を
物質の三態(固体、液体、気体)に譬えたのは、着眼点が素晴らしい。
でも、これで終わりではない。
その先がまだある。
でないと、命の循環、にならないものね。
4.プラズマ
固体、液体、気体、プラズマ、を物質の四態と言うのだけれど、
固体⇒液体⇒気体⇒プラズマを経て、また、固体になる、
この物質の形態変化を、別の言葉で、命の環、とも言う。
プラズマは、オーロラとか稲妻、太陽の核融合、地球を取り巻く電離層、
ちなみに、蛍光灯もプラズマ。
また、星と星の間の空間にも希薄なプラズマが広がっている。
宇宙を構成する物質の 99% 以上がプラズマであるといわれているように、
この宇宙を支えているエネルギーはプラズマである、ということも考えられる。
この宇宙を考える時、プラズマを抜きにしては考えられないが、
意識に関しては、意識の4段階、というのはあるのかどうか?
1段階目が、肉体。
2段階目が、エーテル体、アストラル体、メンタル体
3段階目が、スピリチュアル体、コズミック体、
4段階目は、アートマー、空、ニルヴァーナ、ということも考えられる。
4段階目は、完全なる波動エネルギーの世界、
人間が意識と定義しているようなものは、存在しないと言える。
この波動エネルギーが、振動数を落として固体となった世界が、
3次元だと理解するとわかり易いね。
物質の三態(固体、液体、気体)に譬えたのは、着眼点が素晴らしい。
でも、これで終わりではない。
その先がまだある。
でないと、命の循環、にならないものね。
4.プラズマ
固体、液体、気体、プラズマ、を物質の四態と言うのだけれど、
固体⇒液体⇒気体⇒プラズマを経て、また、固体になる、
この物質の形態変化を、別の言葉で、命の環、とも言う。
プラズマは、オーロラとか稲妻、太陽の核融合、地球を取り巻く電離層、
ちなみに、蛍光灯もプラズマ。
また、星と星の間の空間にも希薄なプラズマが広がっている。
宇宙を構成する物質の 99% 以上がプラズマであるといわれているように、
この宇宙を支えているエネルギーはプラズマである、ということも考えられる。
この宇宙を考える時、プラズマを抜きにしては考えられないが、
意識に関しては、意識の4段階、というのはあるのかどうか?
1段階目が、肉体。
2段階目が、エーテル体、アストラル体、メンタル体
3段階目が、スピリチュアル体、コズミック体、
4段階目は、アートマー、空、ニルヴァーナ、ということも考えられる。
4段階目は、完全なる波動エネルギーの世界、
人間が意識と定義しているようなものは、存在しないと言える。
この波動エネルギーが、振動数を落として固体となった世界が、
3次元だと理解するとわかり易いね。
Posted by ホップ・ステップ・ジャンプ4 at 2014年02月14日 13:21
追伸
サーフィンに行く前の日は、ワクワクしながら、まず天気図を見ます、それからタイド(潮位)を調べて、風を読みます^ ^
オフショアなら最高です^ ^
ライディング中は、いつも風に注意しています…
何故なら風向きが変わり、風が強くなると瞬く間に波が変化するからです。
チョッピーです、インサイトブレイクになりダンパーです^ ^
カレントきつくなりバックウォッシュまで来たら終了です^ ^
海から上がってビールです(^^)
波がない時も晴れれば高気圧からの吹き出しで波が作られる時もあります。
サーファー達は自然と共に在ります、逆らう気も起こりません^ ^
あるがままを受け入れます^ ^
海では、基本みんな笑顔でフレンドリーです^ ^
僕は瞑想よりサーフィンが好きです(^^)
瞑想以上にそれを体感出来ます^ ^
真っ白になれますよ〜^ ^
いまここにサーファーはいないかな?^ ^
サーフィンに行く前の日は、ワクワクしながら、まず天気図を見ます、それからタイド(潮位)を調べて、風を読みます^ ^
オフショアなら最高です^ ^
ライディング中は、いつも風に注意しています…
何故なら風向きが変わり、風が強くなると瞬く間に波が変化するからです。
チョッピーです、インサイトブレイクになりダンパーです^ ^
カレントきつくなりバックウォッシュまで来たら終了です^ ^
海から上がってビールです(^^)
波がない時も晴れれば高気圧からの吹き出しで波が作られる時もあります。
サーファー達は自然と共に在ります、逆らう気も起こりません^ ^
あるがままを受け入れます^ ^
海では、基本みんな笑顔でフレンドリーです^ ^
僕は瞑想よりサーフィンが好きです(^^)
瞑想以上にそれを体感出来ます^ ^
真っ白になれますよ〜^ ^
いまここにサーファーはいないかな?^ ^
Posted by ロング at 2014年02月14日 13:32
>ロング さん、
おお〜(^o^)
初めてロングさんの真面目な、しかもとてもロマン溢れる
コメント拝見しました〜*\(^o^)/*
男性方の方が、やっぱりロマンチックですね♪
めるさんとのやりとりが、結構好きです〜(^o^)
瞑想会楽しみにしています(*^^*)
ありがとう〜♪
今日はたくさんチョコもらってくださ〜い^ ^
おお〜(^o^)
初めてロングさんの真面目な、しかもとてもロマン溢れる
コメント拝見しました〜*\(^o^)/*
男性方の方が、やっぱりロマンチックですね♪
めるさんとのやりとりが、結構好きです〜(^o^)
瞑想会楽しみにしています(*^^*)
ありがとう〜♪
今日はたくさんチョコもらってくださ〜い^ ^
Posted by 弓崎由未 at 2014年02月14日 14:40
nahohonさん
ありがとうございます(^o^)/
ありがとうございます(^o^)/
Posted by 甲賀忍者 at 2014年02月14日 15:22
プラズマ凄いねぇ〜^^
家のTV、液晶からプラズマに替えようかなぁ〜^^ もうないかぁ〜^^
4段階目は、芸術マー、空、カートコバーン(涅槃)なのですね!^^
家のTV、液晶からプラズマに替えようかなぁ〜^^ もうないかぁ〜^^
4段階目は、芸術マー、空、カートコバーン(涅槃)なのですね!^^
Posted by ロング at 2014年02月14日 16:21
甲賀忍者さん
甲賀忍者さんの1→2→3が
まさに私の辿ってきた道だったので
なんか可笑しかったです
まさに代表の方達ですよね
いつもはコメント読んだり読まなかったりなのですが
読み返したら お礼コメントがあったので こちらこそと思いコメントしましたよ(^o^)/
ここのコメント欄は愉快ですね
甲賀忍者さんの1→2→3が
まさに私の辿ってきた道だったので
なんか可笑しかったです
まさに代表の方達ですよね
いつもはコメント読んだり読まなかったりなのですが
読み返したら お礼コメントがあったので こちらこそと思いコメントしましたよ(^o^)/
ここのコメント欄は愉快ですね
Posted by nahohon at 2014年02月14日 17:01
nahohonさん
僕もこのコメント欄からたくさんの恩恵を受けております
皆さんと一緒に精神世界の旅を出来ることに感謝です
ありがとうございます
僕もこのコメント欄からたくさんの恩恵を受けております
皆さんと一緒に精神世界の旅を出来ることに感謝です
ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年02月14日 20:43
自分で、自分の感覚で、説明してみるというのは、面白そうですね。
1物理的、物質的な部分の分離
2目に見えない感覚的な部分の分離
3全て一つ
1物理的、物質的な部分の分離
2目に見えない感覚的な部分の分離
3全て一つ
Posted by まきこ at 2014年02月14日 22:24
はじめまして
昨日の夜はじめてこちらのブログに偶然出会いました。
いや、偶然はないのですね?
面白くて夢中になって読んでいたら、気づいたら明け方になってました。(笑)
私は引き寄せの法則に興味を持ち最近学んできてそしてこちらのブログに出会いました。
引き寄せ(心の持ち方)で人生を変えることはできると思いはじめていた最中なんですが、それらも含めてすべてシナリオ通りなんですね?
あと私は今まで死ぬことが怖かったです。死んだらTV画面を消した時のような感じでぷちっと一瞬にして意識がなくなるのかと思っていたからです。
だから生きることに躍起になっていました。
こちらのブログに出会い人生観変わりそうです。ブログありがとうございます。
昨日の夜はじめてこちらのブログに偶然出会いました。
いや、偶然はないのですね?
面白くて夢中になって読んでいたら、気づいたら明け方になってました。(笑)
私は引き寄せの法則に興味を持ち最近学んできてそしてこちらのブログに出会いました。
引き寄せ(心の持ち方)で人生を変えることはできると思いはじめていた最中なんですが、それらも含めてすべてシナリオ通りなんですね?
あと私は今まで死ぬことが怖かったです。死んだらTV画面を消した時のような感じでぷちっと一瞬にして意識がなくなるのかと思っていたからです。
だから生きることに躍起になっていました。
こちらのブログに出会い人生観変わりそうです。ブログありがとうございます。
Posted by りお at 2014年02月15日 04:57
りおさん、あなたを待っていました^^ 死はもう恐怖ではありません^^
Posted by ロング at 2014年02月15日 07:25
ロングさんサーフィン楽しいだろなー。
いわゆる変性意識の瞬間ってあるんじゃないっスか?
阿部さんは集中から静寂が起こるんじゃなくて弛緩からクルっていうような意味のことをおっしゃってましたが、スポーツ選手なども集中から入って弛緩する瞬間があるように感じます。スケーターも昨日感動でしたね。
サーフィンも波や風たちと闘うんじゃなくて波と一体になるんですね、やってみたいっス(^^)
めるさんいっきゅの宇宙にアクセスありがとうございます。
いっきゅなりの混沌とした秩序があるっス(笑)
いっきゅもめるさんの宇宙に敬意を顕わします。優しそうだね(^^)
ホップ・ステップ・ジャンパーさん、Noが変化していってますね(笑)
ありがとうございます(^^)なるほど。。。です。そのプラズマっていうのは言い換えれば『愛』っスかね??
いわゆる変性意識の瞬間ってあるんじゃないっスか?
阿部さんは集中から静寂が起こるんじゃなくて弛緩からクルっていうような意味のことをおっしゃってましたが、スポーツ選手なども集中から入って弛緩する瞬間があるように感じます。スケーターも昨日感動でしたね。
サーフィンも波や風たちと闘うんじゃなくて波と一体になるんですね、やってみたいっス(^^)
めるさんいっきゅの宇宙にアクセスありがとうございます。
いっきゅなりの混沌とした秩序があるっス(笑)
いっきゅもめるさんの宇宙に敬意を顕わします。優しそうだね(^^)
ホップ・ステップ・ジャンパーさん、Noが変化していってますね(笑)
ありがとうございます(^^)なるほど。。。です。そのプラズマっていうのは言い換えれば『愛』っスかね??
Posted by いっきゅ at 2014年02月15日 11:38
いっきゅさん、今度いまここメンバーでサーフィン教室しましょうか(^^)
仲間もSpecialで板も色々ありますよ^ ^
めるさん来るかな? 運動苦手かなぁ?(^^)
仲間もSpecialで板も色々ありますよ^ ^
めるさん来るかな? 運動苦手かなぁ?(^^)
Posted by ロング at 2014年02月15日 15:41
>いっきゅさん
生意気な事を書いてしまい、すみませんでした…。
ありがとうございます^^
>ロングさん
わたし、海より山派(or森林派)なんですよ(笑)
でもサーファーの知り合いがいました。
あの大地震の時、
よくサーフィンしたり
貝殻や石や流木を拾っていた海が
原発事故で汚染されたこと(当時)
とても心を傷めておりました。
もう亡くなりましたが…。
ロングさんは当然それをご存じないわけですが、
わたしによく声をかけてくださるので、
何だか不思議な感じがしますね…^^
生意気な事を書いてしまい、すみませんでした…。
ありがとうございます^^
>ロングさん
わたし、海より山派(or森林派)なんですよ(笑)
でもサーファーの知り合いがいました。
あの大地震の時、
よくサーフィンしたり
貝殻や石や流木を拾っていた海が
原発事故で汚染されたこと(当時)
とても心を傷めておりました。
もう亡くなりましたが…。
ロングさんは当然それをご存じないわけですが、
わたしによく声をかけてくださるので、
何だか不思議な感じがしますね…^^
Posted by める at 2014年02月15日 19:28
いっきゅ さん
そう、プラズマは、言い換えれば、愛、と言えると思います。
プラズマのエネルギーは、全てのエネルギーの源です。
(存在の源ではないので、誤解のないように)
万物は、このエネルギーの戯れ、ですから、
愛、そのものだと言っていいと思います。
プラズマ状態である宇宙は、
永遠にエネルギーを供給し続けるでしょう。
宇宙が永遠たる所以が、ここにあります。
永遠の命のエネルギー源、ということです。
(しかし、このことは、人間がいるからこそ、言えるのであって、
あなたがいるから、宇宙は、存在している、ということを忘れないことです)
そう、プラズマは、言い換えれば、愛、と言えると思います。
プラズマのエネルギーは、全てのエネルギーの源です。
(存在の源ではないので、誤解のないように)
万物は、このエネルギーの戯れ、ですから、
愛、そのものだと言っていいと思います。
プラズマ状態である宇宙は、
永遠にエネルギーを供給し続けるでしょう。
宇宙が永遠たる所以が、ここにあります。
永遠の命のエネルギー源、ということです。
(しかし、このことは、人間がいるからこそ、言えるのであって、
あなたがいるから、宇宙は、存在している、ということを忘れないことです)
Posted by ホップ・ステップ・ジャンプ5 at 2014年02月15日 20:52
めるさん生意気だなんてこっから先も感じちゃいませんぜ
仮にそう感じたとしたらスルーしちゃう(*^^*)
ロングさん、いいっスね!
Specialなお仲間とも是非盃交わしたいし(笑)板選びもわくわくするっスね。
人生そのものがサーフィンだし(^^)
まじ、こっちでちょっとかじってみようかって気がしてきてます(´・_・`)/
仮にそう感じたとしたらスルーしちゃう(*^^*)
ロングさん、いいっスね!
Specialなお仲間とも是非盃交わしたいし(笑)板選びもわくわくするっスね。
人生そのものがサーフィンだし(^^)
まじ、こっちでちょっとかじってみようかって気がしてきてます(´・_・`)/
Posted by いっきゅ at 2014年02月15日 21:17
ホップ・ステップ・ジャンプ5さん
恩寵ですね。
全てのエネルギーの源が愛なら怖れるものは何もありません(^^)
一期一会ありがとうございました。
恩寵ですね。
全てのエネルギーの源が愛なら怖れるものは何もありません(^^)
一期一会ありがとうございました。
Posted by いっきゅ at 2014年02月15日 22:56
いっきゅさん、海の温度は2カ月遅れなので僕らは5月GWからスタートです(^^)
まだウェットが必要です^ ^
7〜9月は海パンに日焼け防止のラッシュで大丈夫^ ^
まずはレンタルボートで大丈夫^ ^
どの海も無料です(^^)
めるさん、あの時の水温は一番低かったのです(>_<)
心が痛みました。
ホップ・ステップ・ジャンプさん
プラズマ = L・O・V・E でもOKですね^ ^
まだウェットが必要です^ ^
7〜9月は海パンに日焼け防止のラッシュで大丈夫^ ^
まずはレンタルボートで大丈夫^ ^
どの海も無料です(^^)
めるさん、あの時の水温は一番低かったのです(>_<)
心が痛みました。
ホップ・ステップ・ジャンプさん
プラズマ = L・O・V・E でもOKですね^ ^
Posted by ロング6 at 2014年02月16日 07:01
ロングさん、海パンの柄はどんなのにしようかわくわくイメージ中です...(笑)
板、レンタルっスね!OK(^^)b
海入るの無料? ますますgood!!(*^^*)/
板、レンタルっスね!OK(^^)b
海入るの無料? ますますgood!!(*^^*)/
Posted by いっきゅ at 2014年02月16日 11:11
>そうですね…ロングさん、思い出させてごめんなさい…。
でも、本当に素直に不思議なんですよ…。
わたしは、その知り合いのサーファーさんが
亡くなった時、とても悲しみました。
でも、ロングさんのような方の中に、
海を愛する心とか
海(自然)と一体になる喜びの気持ちが
ちゃんと途切れず息づいていて
こうして、またわたしとめぐり合って
声をかけてくださって
お話しできるなんて…。
本当に不思議です。
偶然とは思えません。
ありがとう、ロングさん(^^)
でも、本当に素直に不思議なんですよ…。
わたしは、その知り合いのサーファーさんが
亡くなった時、とても悲しみました。
でも、ロングさんのような方の中に、
海を愛する心とか
海(自然)と一体になる喜びの気持ちが
ちゃんと途切れず息づいていて
こうして、またわたしとめぐり合って
声をかけてくださって
お話しできるなんて…。
本当に不思議です。
偶然とは思えません。
ありがとう、ロングさん(^^)
Posted by める at 2014年02月16日 11:19
めるさん、ひ・と・つ^^
いっきゅさん、いずれ何処かの海で…^^
いっきゅさん、いずれ何処かの海で…^^
Posted by ロング at 2014年02月17日 01:53
ロングさん、了解っス...^^
Posted by いっきゅ at 2014年02月17日 09:02
1.努力
2.自覚
3.希望
2.自覚
3.希望
Posted by maria at 2014年02月22日 11:20
最新、全部ロングかな?
Posted by ロング at 2014年03月06日 02:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。