2014年02月12日

徒然なるままに

講演会でもブログでも何度も繰り返し伝えてきていることですが、あらゆる人に向けたメッセージなど存在していません。

メッセージとは常に、特定の対象に発せられています。


人それぞれに違う価値観の世界に生きていて、大きく分ければ、三つの次元のどこかに意識が根づいています。


一つ目は社会の次元です。

学校教育も、医学も、科学も、常識も、道徳も、正しさも、過ちも、全てがこの次元に属しています。

あえて説明する必要もなく、日々の生活のほとんどは、この次元での営なみです。


二つ目は精神霊的次元です。

人間は肉体以上の何かであり、実際の出来事よりも、心のあり方や持ち方が、より重要とされます。

良い出来事が起これば幸せということではなく、幸せの波動を発すれば良い出来事が起こるというわけです。

輪廻転生も、願望実現も、この次元に属しています。

いわゆるスピ系と呼ばれる世界です。


三つ目は「すべては一つ」という次元です。

私もあなたもなく、ただいまここで、大いなる命が脈打っています。

ここは言葉で説明することが困難で、説明できたとしても難解な文章になるか、あるいは解り安く書けば誤解されるという性質を持っています。

この次元において時間が消滅するので、輪廻転生も、願望実現も、単なる戯言になってしまいます。



さて、明日は存在しないという宣言は、三つ目の次元に属しています。

簡単な言葉で言っていますが、本当に理解できる人は稀です。


そもそもこのブログは、三つ目の次元をいかに表現するかをテーマに始めました。

ですから、前世だとか、霊魂だとかについても、否定的な立場を取ってきました。

しかしそのようなメッセージは、直感を刺激する上では有益ですが、みんなの役に立つとは限りません。

例えば、カルマの存在を説明するには、過去生という概念が必要になります。

ですからそんな時は、前説をひるがえして、過去生の話をしたりするのです。


誰かから

「輪廻転生はありますか?」

と聞かれれば、

「あると言えばあるし、ないと言えばない」

と答えてきたのは、そのような理由からです。


書物や講演会のように、あらゆる角度から説明可能な媒体においては誤解も少なくて済みますが、ことブログにおいては、一日完結の文章であるが故に、そのメッセージがどの段階の人に向けたものかによって、日替わりの矛盾が生じてしまいます。

今日のように、このことをいちいち説明していたら、それだけで長い文章になってしまうので、一年に一度ずつくらい、こうして説明をしてきました。

きっとまた、こんなことを言う日がくるでしょう。


ブログは不特定多数の人が対象になり、様々な自我を刺激するので書きづらい内容も多々あります。

やはり僕は講演が好きですが、講演会に来られない人には、これからもブログでできる限りのメッセージを伝えていけたらと思っています。


最後まで読んでくれてありがとうございました。




「さとり系」の話をしておいて、クリッククリックとは何事だとお怒りの御仁がいるのは承知で、今日もお願いします。

クリックしてケロ(^_^)

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


・・・・・・・・・・・


博多は満席のため受付は終了しています。

沖縄は当日券のみです。



Posted by Toshiro Abe at 08:51│Comments(76)
この記事へのコメント
瞑想中に目の前が真っ白になってしましました。これは何なのでしょうか?
瞑想後、就寝中に過呼吸になったこともあります。怖かったです。
Posted by ひで at 2014年02月12日 09:05
阿部さん おはようございます。昨日は阿雲の呼吸参加できて非常に楽しかったです。
周りの人達が真剣なオーラで2人の話を聞いているのが印象的でした。私も真剣に聞いてたのですが、具体的な会話の記憶があまりないです。でもその場にいたことが大切だったのかとも思います。
伝授していただいた瞑想を日々行っていくことが、楽しく生きるための今の手段と思ってます。
Posted by 路代 at 2014年02月12日 09:21
三つ目は「すべては一つ」という次元。


私もあなたもなく、


ただいまここで、


大いなる命が脈打っている


阿部さんに  いまここから


          ありがとう
Posted by kky at 2014年02月12日 09:28
おはようございます。1度だけ阿部さんの講演会に参加することができました。とにかく面白いし楽しい。又、機会を作って聞きに行って大笑いしたいです。疲れが吹っ飛ぶこと間違いなし!!
Posted by ラピ at 2014年02月12日 09:49
阿部さん、今日のメッセージとても胸に響きました。

確かに社会の中でその国や環境の常識や良識の中に基づいて生きていくのはある意味流されて生きていけるので、村社会が長かった日本人のDNAから言えばごく抵抗のない自然な生き方と言えると思いますし、私自身もそこから大きく外れることはなかなか出来ません。

さらに、前世やカルマ、守護霊などを探っていくのはとてもミステリアスでワクワクするストーリーがそこにあるようでこれもまた魅かれていくのも理解できますし、実際に私も未だに好きです。

ただ心底に府に落ちるのは阿部さんの仰る3番目の次元なのです。
しかしこれは本当にまだその体験をしたことのない私には漠然としたものでただ日々瞑想を深めながらその時を想像しながら待つしかないのが現実です。
遠い昔沢山の仏教徒が遥か彼方の教えを夢見ていたのもこんな感じだったのでしょうか。
Posted by エマ at 2014年02月12日 10:05
さくじつの「あうんのこきゅう
とうきょう なう」ありがとうございました・・・(^-^)/

こうえんで、おっしゃられていたことを、
さっそく、ぶろぐで、おかきいただきまして、かんしゃしています・・・(^-^)

「ことば」のふかんぜんさ、ふじゆうさについて、きせずして、おふたりのくちから、おはなしされましたよね!

そして、だいさんだんかいを、たいかんしたうえでの、「ことば」のあやうさ、むなしさ・・・

かいじょうで、らいぶでおききしたじょうきょうを、さいど、かんじとっています・・・

おっしゃるとおり、らいぶが、いちばんなのですが・・・

らいぶに、いかれないかたがたのために、これからも、ごくろう、おほねおりを、よろしくおねがいいたします・・・m(__)m

あべちゃんには、むげんだいのかんしゃをしても、しつくせませんが、
「ことば」のふかんぜんさ、ふじゆうさをのりこえて、「彼方からのめっせーじ」を、よろしくおねがいいたします・・・m(__)m
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月12日 10:12
おはようございます^^。

「不死のしくみ」。

とてもすばらしい^^。
はい、やっと読み始めたのです^^;。
読む、タイミングというのがあるのでしようね^^;。
ぜんぶ、私宛のメッセージでした^^。

今日のメッセージにもありますが、

>ブログは不特定多数の人が対象になり、様々な自我を刺激するので書きづらい内容も多々あります。

確かに、皆さんのコメントを読ませていただきますと、読み手の視点によって、さまざまな意見が出てきますよね。

「不死のしくみ」、読んでみてください。
ブログと読み合わせることにより、理解がより深まり、誤解がなくなると思いますよ^^。

ということで、いまさらですが、

「不死のしくみ」、とても素晴らしいです^^。

みなさん、もう読んでいる?

失礼しました^^;。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2014年02月12日 10:44
一つ目は粗雑な物質・肉体の次元

ニつ目は微細なエネルギー・気の次元

三つ目は広大な永遠の静寂の意識の次元です。


粗雑な物質・肉体に心が向かうと
気の流れがそちらに向かい、
粗雑な物質・肉体のの存在感が増していきます。

広大な永遠の静寂に心が向かうと
気の流れがそちらに向かい
ハートから至福のエネルギーが溢れ出して来て
広大な永遠の静寂の存在感が増します。

気の流れをコントロールすることがとても大切ですね^^
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年02月12日 10:45
過激な講演会楽しみにしています。


たとえ、何かを知ったとしても、今までと同じように夢の中で

遊び続けることは変わりませんが、本当のことが知りたい。
Posted by いこい at 2014年02月12日 10:45
先日の阿雲東京拝聴させて頂きました。
自由闊達なおもしろトークに、覚者の自由さを見せて頂けました。

集団瞑想は、一人の瞑想より変化が多いと言いますが、
日を経て感じる瞑想の効果、ありました。

怒りやこだわりが減りました。
その人がその人のあるように振る舞うことへの、寛容さが増した感じです。

面白い人達との瞑想は、面白い効果があるものですね。
Posted by 一角 at 2014年02月12日 10:45
今日はこの次元のお話しです。
と、冒頭に番号を書けば誤解も少なく、理解しやすいのでは?
Posted by いとう at 2014年02月12日 10:45
仕事を求めるという点に置いて最初の、その願いがかなってほしいと思う時点において二番目の次元に私はいます。と同時に、阿部さんや黒斎さんの話を繰り返し読んできた私は、第三の次元について頭ではわかっているつもりになっています。ただ体感はできていません。ただその第三の次元につながるのはとてつもなく難しい事なのではなくて、今この一瞬の間にわかることだとも思っています。本当は時間なんてなくて、いましか存在しない。本当はもじつはもなく。いま、ここで、私は完全に満ち足りています。ありがとうございます。
Posted by あき(性別男) at 2014年02月12日 10:47
こんにちは!

三つの次元、順番に生きてきました。と言うか、三番目は
修行中です。
Posted by ラブ・ラブ・ラブ at 2014年02月12日 10:49
今回の講演は過激に?!
の文字に思わず申し込んでしまいました!

今日のお話、面白かったです。

瞑想中は本当に気持ちよく、思考が出てきても一緒にならずに、おそらく三番目の状態に近いと思うんですが、現在、日常生活での自我がすごく、心痛いです…。
なんか、まあ、以前とは違うわ、と思うところは、これが私ではない、と知っていることなんですが、痛いです(笑)
阿部さんは普段はどんな感じで日常生活をおくってますか?
全く三番目の状態だと人と話とかできないですし(笑)
Posted by 楽太郎 at 2014年02月12日 10:51
あべっちー(^O^)
最初はなんにも知らなかったけど2年以上毎日ブログ読んできて、毎日瞑想してきて、あべっちの言ってる事がようやく感覚的にわかってきたよ!
ありがとう、これからもよろしく(^O^)
Posted by けい at 2014年02月12日 11:21
こんにちは^^

初めてのコメントです、、m(__)m

昨日は阿雲の呼吸、大変楽しかったです、ありがとうございましたm(__)m

福島から、5回目の参加でした☆

阿部さんや黒斎さんがおっしゃる、3つ目の次元のお話は、昨年私自身が一瞥を体験した後、、心の底から納得できるようになりました、、

言葉を超える次元の話を、まさに、そうとしか言えないのだけれど、とても分かり易く説明なさるお二人に、心からの感動と感服でありましたm(__)m

来月も、村上さんの講演会にお邪魔します、よろしくお願いします^^
Posted by ハリー at 2014年02月12日 11:25
クリッククリック言うけどほんとは順位なんかどうでもいいんでしょ。もし一位になりたかったらわざわざ3分割しないで一つにまとめるとか他のカテゴリ入れば済むことだし。
それしないのはたくさんの人に読んでもらいたいからって伝わるから、今日もポッチリしといたですよ
Posted by naomin at 2014年02月12日 11:42
エマさん!あきさん!

ラブ・ラブ・ラブさん!

そして、楽太郎さん!

みなさんには、OSHO の「きゅうきょくのたび」を、おすすめいたします。

わたしが、いつも、はなしていることですが、「あたま」ではなく、あなたの「はーと」で、かんじてくださいね・・・(^-^)

「あたま」では、よめません・・・(>_<)

めいそうとおなじですよ・・・(^-^)/

わかろう!と、しんけんにならないで、りらっくすして、「よみながす」ことですね・・・(^-^)

からだぜんたいで、かんじることが、だいじなんですよ・♪♪

りらっくす!りらっくす・・・♪♪♪
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月12日 11:46
阿雲の呼吸 とっても楽しかったです^^
素晴らしいお話どうもありがとうございました☆

やっと、お二人のおっしゃっていることがわかってきました。
肩の力が抜けて楽になりました。
これからは
力を抜いて、リラックスして、自分に素直にのびのびと生きていけそうです^^
難しいことは置いておいて、いまここを楽しみます^^v

いつも素晴らしい発信をどうもありがとうございます^^
Posted by まりえ at 2014年02月12日 11:46
希な人は
広大な永遠の静寂の意識の次元
を理解できたのしょうか?

頑固で理屈っぽい人間には程遠いのでしょうか?


最近、思考をゆっくり眺めているのですが
実にネガチブな事ばかり
この思考で47年間生きていることにゾッとします。


んん
その思考を眺めているのはいったい・・・
Posted by HM at 2014年02月12日 11:52
そねたさ~ん・・・(^-^)/

げんきそうで、なによりです・・・(^-^)

しばらく、ごぶさたでしたので、

いま、ゆみさんのぶろぐで、あなたに、よびかけてしまいましたよ・・・(^-^)

あなたのこめんとを、はいけんして、ひとあんしんしましたよ・・・♪♪♪

いゃぁ~!よかった!よかった!・・・(^o^)v(^_^)v(^o^)/
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月12日 11:52
それでもその次元の話が一番聞きたいです(笑)

気が向いたらまた文章にしてください。


でも人を頼りにするより、その次元にいる時間を増やせばいいんだなって、今おもいました。
いや、今までもそのつもりでしたが。なんか違うスイッチを押せたような、もっと意識がひろがった気がします。
言葉にすると変ですけど。

……瞑想ですね(笑)

ひとりごとでした(笑)
Posted by saico at 2014年02月12日 11:55
いとうさん!

おもしろい・・・!

ざぶとん、すきなだけ、あげますよ・・・(笑)

あべちゃん!

いとうさんのあいであ、いかがでしょうか・・・(^-^)
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月12日 11:56
>幸せの波動を発すれば良い出来事が起こるというわけです。


それも 「シナリオの内」 なのか

「”行為”によりシナリオを変えることが可能であることを示唆している」 のか

どちらなんでしょう?
Posted by わかったつもりちゃん at 2014年02月12日 12:11
今日も寒いですが、ここに来てみました。クリックしましたよ。
Posted by ゆず at 2014年02月12日 12:20
昨日はお邪魔しました。
とても面白かったです(笑)

某団体のお話や性の話などまたお聞きしたい!!
でも23日は仕事でした。。。

社会とのつながりを保ったままみんなそれぞれ自己表現や自己実現できたらもっと豊かな生活が出来るんでは無いかと思っています。(繋がりは執着ではなく、どんどん個人が自己表現することでダイナミックに変容して行くのではないかと。。。
うーんなんか頓珍漢になってしまった。。)

新しい世界ってこういう事かななんて思ってます。
Posted by おすず at 2014年02月12日 12:26
阿部さん、いつもありがとう
講演会に行きたいけど、時間取れなくて行けない自分ら今日のようなメッセージはとてもありがたいです!

毎日ブログを読んで「いまここ」を感じてます。ありがとう
Posted by 麦茶 at 2014年02月12日 12:27
1つなのに千差万別ってなんだか不思議です。

色々な言葉で伝えようとしてる阿部さんは素敵だなと思います。(o・v・o)
Posted by ヒカゲ at 2014年02月12日 12:27
きのうはとても楽しく興味深い講演会をありがとうございました!
私は、阿部さん、黒齋さんの本とともにmanaさんの本やブログも愛読しています。manaさんが「真理の理解には、詩人の心(右脳的理解)と科学者の心(左脳的理解)の両方が不可欠」とよくおっしゃられているのですが、きのうの講演会で深く納得しました。
黒斎さんの説明で左脳的理解が深まり、阿部さんのお話は「言葉」というより「概念」というかイメージとして体にスっと入ってくるようです。お二人は最強のコンビですね!!
私もどなたかの感想と一緒で、夢中で拝聴していたのに、具体的なお話が思い出せません(笑)フィールドの中にいたのかぁ…
次回も絶対行きます。
本当におつかれさまでした、ありがとうございました。
Posted by ひー at 2014年02月12日 12:28
阿部さん
昨日はお疲れさまでした

妻と2人で初めて参加しました、とても楽しかったです
小学校の感想文みたいでごめんなさい、でも一言で言うとそうなんです
すんごい迫力でした
もっともっと聞いていたかったです

瞑想の後から、何だか気のせいか、頭の中がどこかぼんやりした状態が続いています
何かに集中していても白けているような
とても不思議な感覚です
こういうこともあるのでしょうか
Posted by nariyuki at 2014年02月12日 12:28
続けてごめんなさい

私には
一つ目の次元で獲得できない才能や地位、名誉に対する悔しさや苦しみから逃れたくて、
二つ目の次元の知識を求め、それを武器に一つ目の次元の人達を見下している視点が確実にあります
江戸の敵を長崎で討つような
ピンポン玉が束の間息継ぎをしてまた水面に潜ってもがいているような
全く三つ目のワンネスの次元にには繋がっていません
形を変えて一つ目の次元をさまよっている感じです
突破口はあるのでしょうか
Posted by nariyuki at 2014年02月12日 12:45
わかりやすい説明をありがとうございます。

私は普段は1と2をうろうろ(または、同時に)していることが多いです。
瞑想状態にあるときは3ですかね。。


子供のころシャーロックホームズにはまったことを思い出しました。


謎解きってわくわくしますねw
Posted by くらら at 2014年02月12日 12:51
わかったつもりちゃん!

おひさしぶりですねぇ~(^-^)

あべちゃんになりかわり、(?)

あなたの、そのぎもんに、おこたえいたします・・・(^-^)/

あなたが、かきかえたこうい、そのものが、さいしょから、ぷろぐらみんぐされていたんですよ・・・(^-^)

だから、どちらも、ただしいこたえですよ・・・(^-^)/
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月12日 12:51
「修学旅行には、ゲーム機を持っていかないように」

と言われてたのに

こっそり持っていって

バスの中、旅館の部屋、遊園地のベンチで、

旅行中ずーっとゲームをやってて

帰ってみて、 旅行自体の記憶が全く無い。

「とても勿体無いことをした」という

とても学びの大きい体験してる。

「気づけば」のはなしですが。

うちの長男なんかは

アクセルとブレーキを同時に踏みながら

事故を起こしたときの心配も同時にやってて

目的地や周りの景色が見えてないという

大人に成りかけをやってます。

当然指摘すると怒ります。

全てに感謝出来る様になるには

反対の体験が欠かせませんから

(もっと、もっと悩みなさい、失敗しなさい)

ってな感じで眺めさせてもらってます。
Posted by 神生粋流 at 2014年02月12日 12:55
nariyukiさんへ・・・

はんねのように、なりゆきにまかせて、「いまここ」を、「むしん」で、おこなえば、いいんじゃないですか・・・

「うし」を、「そとがわ」で、さがしても、みつかりませんよ・・・(^-^)

あなたの「うちがわ」に、よりそっていますよ・・・(^-^)/
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月12日 13:01
そね田さん

ガイアさんと同じくコメントお見かけしなかったので(由未さんのブログでも)
さびしかったんですが…。
そうだったんですねー。

私も「不死のしくみ 」大好きです!
とくに、
おしまいのお祈りが神との交感(コミュニオン)というところ何度も読みました…。
自分が求めているのはこれなんだなーと思いました…!
   (〃∇〃)
Posted by リン at 2014年02月12日 13:16
阿部さん!いつもありがとうございます♪ 今日のブログ…よくわかります。テレパシーのように一瞬で相手にダウンロード出来きたら100%伝えられるのに…言葉にする危うさも感じます。だからって発しないのは違うし…自分が持っている体感、表現、波動を精いっぱい使って、今縁があって関わっている一人一人に伝えて行けたらと思っています♡
Posted by 岡田 圭織 at 2014年02月12日 13:22
昨日、阿倍さんと握手できて嬉しかったです!これからも楽しんでくださいね(^-^)
Posted by すずらん at 2014年02月12日 13:27
自分の幸せのために他人を利用している状態
他人を幸せにすることで自分が幸せになろうとしている状態
全て流れに身を任せている状態

僕の言葉で言えばこんな感じですかね。
Posted by 諦三 at 2014年02月12日 13:45
毎日おじゃましているのにクリックしていない者です。
こんなに阿部さんからお願いされているのになぜかできません。
その理由は、早く先を読みたい気持ちが先行するので
面倒くさいと感じてしまうのからだと思います
そんな人がきっといっぱいいます。
押したい気持ちはあるのにスルーしてしまうのです。
ブログの冒頭の「人気ブログランキング」と「精神世界ランキング」の
「人気ブログランキング」をクリックすると
「精神世界ランキング」もクリックしなきゃあ。。。みたいな
この2行が、たまらなく面倒なのです。
1回なら絶対クリックできます。
ブログの初めに「人気ブログランキング」のクリック
終わりに「精神世界ランキング」のクリックなら
こんな私でも絶対押します。約束します。
Posted by voice at 2014年02月12日 13:59
>nariyukiさん、こんにちは(^^)

阿部さんへのコメントだと思うのですが、
もし、余分でしたら、スルーしてください・・。

え・・と、二つ目のコメントなんですが・・。
nariyukiさんも
知識ではご存じだと思うのですが・・。
「突破口」といいますか・・。

もう、nariyukiさんはそこにいるんですよ。

そこから出たことがないんです、一度も・・。

「見え」ない(わからない)だけで・・。

だから、強いて言えば
「探さない」事なんですよね・・。

何かの参考になれば・・と思います。
Posted by める at 2014年02月12日 13:59
今日の内容は、昨日の講演からでも十分にお察ししました。
とりわけ、ライブでしたのでお二人の雰囲気からも伝わってきました。

僕のような「いまここ」学び始めがいうのはおこがましいのですが、
伝える側だけではなく、受け取る側にも必要なことがあると思います。
上手く言えないのですが、言葉を持ち運んだりしないとか真意を理解しないで勝手な解釈をするとか。。。

自分自身も3段階目の体感はないのですが、
結局、阿部さんの言っていることやこの3段階目を実感するためには、
思い込みや観念を減らしていって、「いま」を生きていけるか
なのかなって思いました。

まぁ、でも今日改めて感じたのは
理屈で理解しだせば、色んな本読んだりマスターの話聞きにいったりと
やることがたくさんになってしまうなぁって。
それはとても面倒なので(笑)、お話は阿部さんと黒斎さんだけで十分だって確信しました。あとは行動だけです。

そして、過激になる予感がしてワクワクしたので(笑)
東京講演会行きます♪
Posted by ポン太の助 at 2014年02月12日 14:20
神生粋流さんへ

あなたが、あなたの「はーと」で、かんしゃのきもちをもって、すべてのひと、すべてのものに、せっしていけば、ごちょうなんさんも、しぜんに、かんしゃのきもちのありようが、わかってくるはずですよ・・・(^_^)

まず、「かいよりはじめよ!」ですね・・・(^_^)v

とうぜん、きらいなかたにも、かんしゃのきもちで、せっしてくださいね・・・(>_<)(^_^)

ことばにだしずらければ、あなたの「はーと」で、きらいなかたの「はーと」に、かんしゃをつたえてあげてくださいね・・・(^_^)

それと、よけいなことかもしれませんが、
おこさんにも、じぶんのこどもというしてんではなく、ひとりのにんげんとして、せっすることも、だいじですよ・・・(^o^)v

あなたのかがみは、あなたのめのまえにいるかたのすがたですからね・・・(^o^)
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月12日 15:25
二つ目、三つ目まで解説してくださる方ってほとんどいませんよね。

阿部さん、ありがとうございます。
Posted by とらこ at 2014年02月12日 15:25
voiceさんへ

ぶろぐのはじめと、ぶろぐのおわりに、くりっくらんがありますから、さいしょに、にんきぶろぐのぽちをおして、ぶろぐのあとで、せいしんせかいの、ぽちをすれば、いいんじゃぁないのかな・・・!?

こどもじやぁないんだから、じぶんで、きめておけばいいんじやぁないの・・・!?
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月12日 15:36
ポン太の助さんへ

すべてをわかっていながら、こめんとされていると、かんじていますが、

ひとこと、よろしいですか・・・!?

ちしきやりくつで、りかいしようとしても、
じっせんが、ともないませんよね・・・!

なぜならば、それは、「あたま」で、わかった(りかいした)だけだからですよね・・・!

またまた、「きゅうきょくのたび」からですが、OSHIが、おっしゃっています・・・

「どんなに、あたまで、わかったつもりでも、
からだぜんたいで、りょうかいしなければ、じっせんはともなわない・・・」

「あたま」で、わかるのは、りくつやちしきだけです・・・

じっせんのともならないちしきは、むようのちょうぶつですよね・・・!?

じっせんするためには、「あたま」で、りかいするのではなく、あなたの「はーと」で、かんじとることです・・・

「はーと」が、かんじることは、からだぜんたいが、「りょうかい」することですから、
すむーずに、じっせんできますよ・・・!

こうえんかいでも、いっしょうけんめい、めもをとっているひとが、いらっしゃいますが、なんのためなんでしょうね・・・
しかも、ぜんたいをとらえていませんから、ちゅうとはんぱな、ないようしかわかりません・・・(>_<)
もったいないですよね・・・(T_T)

せっかく、らいぶに、さんかされているのですから、りらっくすして、おはなしを、「はーと」で、かんじるほうが、だいじですよ・・・(^o^)v

きょうの、あべちゃんのてーまで、おっしゃっていることは、このことなんですよ・・・(^o^)

OSHIの「きゅうきょくのたび」を、あなたの「はーと」で、よまれることを、おすすめいたします・・・(^o^)v

ポン太の助さんには、よけいな「ぐろん」だとおもいますが、ひとこと、おつたえさせて、いただきました・・・(^-^)

しつれいいたしました・・・

いじょう・・・(^_^)v
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月12日 16:24
神生粋流さんへ^ ^

我が家の長男も全く同じです^ ^

僕も粋流さんと全く同じ気持になります^ ^

長女は去年、修学旅行の後、行方不明になり捜索願いを出しました^ ^

深夜に見つかりましたがボロボロでした^ ^

其れから学校に行けなくなり部屋でタオルで自分の首を絞めました^ ^



最近は毎日、笑顔で幸せそうです^ ^

全てに感謝出来る様になるには

反対の体験が欠かせませんね^ ^

パクリ成功^ ^^ ^^ ^
Posted by 論愚 at 2014年02月12日 17:03
阿部さんと黒斎さんのコラボは素晴らしいですね!とても分かりやすかったです。
20人のうちの1人です。
クリック‼︎
Posted by こび at 2014年02月12日 17:12
追伸

次女は昨日、私立高校の入試で国語を白紙で出しました^ ^

そこには行きたく無い様です^ ^

今日、学校から次女と嫁は呼出しです^ ^

当然、その費用二万円はバイトで返して貰います^ ^

わかってる と言いました^ ^
Posted by ロング at 2014年02月12日 17:18
ガイアさんという方は何故いつも平仮名で書かれるのですか? 人様に子供じゃあないんだから とおっしゃるなら、ご自分も子供みたいに平仮名で書かなければいいかと思います。人のこと言えませんよね。
九頭龍師とあるから、漢字が書けなさそうな訳でもないし、何か理由があってのことですか?
Posted by 佐田 at 2014年02月12日 17:25
ガイアさん、きょうはすこししゃべりすぎだとおもいますよぉ〜^ ^
Posted by ろんぐ at 2014年02月12日 17:53
阿雲の呼吸、お話聞きたかったです。
東京講演会は申し込みました!
過激なお話、楽しみです。

祝福の瞬間を体験したのはいつだったろうと思って
日記を見返してみたら、いまここ塾に初めて参加した時でした。

他の瞑想セミナーで、神秘体験をいろいろしていたので、
阿部さんの意識に共鳴したんだろうと思って、神秘体験の一つだと
思っていました。

神秘体験を追いかけてはいけないと教わっていたので
起こったことをただそのまま、受け取りました。
いい体験をした、で終わるところでした。
理解を深めたいです。
Posted by keiko at 2014年02月12日 20:14
あ~そういうことですか(ポン!)
阿雲の呼吸で3段階のお話をうかがったときは、
イマイチしっくりこなかった部分があったのですが、
お~お(^o^)v
3番目は、体感できてないですが、
ブログや本を読むとき、
分かりやすくなりました。
ありがとうございます(*^^*)
Posted by yukarin at 2014年02月12日 20:42
いつもありがとうございます
Posted by ほったん at 2014年02月12日 20:46
いつもいつも、本当にありがとうございます。感謝してます。
ありがとう。が一番言いたい言葉です。
Posted by ともも at 2014年02月12日 21:07
最近は、講演会に参加できないので、
ブログを楽しみにしています。
矛盾しているような内容も、
全く気になりません。(^-^)
いつも、そうそうと頷きながら
読んでいます。
ケロケロ言われても、
結構楽しく押していますよ〜。
阿部さん、
毎日更新ありがとう!m(_ _)m
Posted by 向日葵 at 2014年02月12日 21:22
先日、有名な中村天風という方の「運命を拓く」という本を読んだところ、阿部さんとそっくりなことを語っておられるように感じました。(すべて同じというわけではないですが)

阿部さんは中村天風さんのことはご存知でしょうか。(インドで厳しい修行をして、悟りを開かれたようです)中村天風さんについてはどう思われますか?もしお暇がありましたら、ブログでコメントしていただけると嬉しいです。

私は悟りたいとはずっと思っているのですが、まだ全然悟れずにいます。その日が来るのを待ち続けて、いろんな本やブログを読んだりしていますが、まだ努力不足なのかもしれません。
Posted by エスカルゴ at 2014年02月12日 21:50
かみをいきるです、 こんばわ。

言葉で語れないコトオ文字で限られた時間に

表現しよとしている我々。

言葉で語れないことを文字を通して

理解しようともしているわけで、

理解は人の数だけある。というのが事実。

ただ、いえることは

黒斎さんの最近の記事にもあるように

何をどう語っているかで

理解の深度は見る人が見れば

見え見えのはずです。

私のハンドルネームも

偉そうにしてるように見える人には

見えるでしょうが、理想を名前にしてみてるだけです。

楽しいし、姿勢を正すためにもね。

その上で、私のイメージする神を生きてる人は

自分以外のすべてが先生で、

どの様な出来事も時間差はあっても

感謝してうけとれて、

どんなことでも楽しみを見つけて行える。

そんなの目指してます。

だから、ピンチはチャンス

嫌いな人は、大恩人

子供は親

お逆さま。

やせ我慢抜き、嫌み抜きに

ガイアさんのアドバイス見に染みて

味わってます。
Posted by 神生粋流 at 2014年02月12日 21:51
めるさん
コメントありがとうございます
感謝です
素直にうれしいです

何かをしようとしないで、じたばたしないで、ただあればいいんですよね
誰かに答えを求めないで

悩む時って自分の頭の中で思いを巡らせていることに気づきました
わかっているつもりなのにかなあこれが

どうもありがとうございます
Posted by nariyuki at 2014年02月12日 21:56
こんばんは


読者☆

読者☆

読者☆


三つの次元の読者がこのブログを読んでいるんですね(^o^)/


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年02月12日 23:10
神生忰流さん

ありがとうございます!


ろんぐさん

ありがとうございます!

たしかに、きょうは、こめんとの、しすぎですよね・・・(>_<)(-_-)

ごしてき、けんきょに、うけとめさせて、いただきます・・・(-_-;)

きになる、こめんとをみると、
ついつい、こめんとしてしまうので・・・(-.-)
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月13日 00:07
阿部さんいつもいまここからありがとうございます☆
Posted by strawberry at 2014年02月13日 00:17
いつもありがとうございます(o^^o)

講演会で聞いた 3段階のお話。
私は2段階に何年もずっと居て
今 3段階が遠くに見える感じです
どうやって行けばいいのかわからないみたいな;^_^A
仕事では2段階目にずっといなきゃいけないので 時々心空しくなりますが それも意味があるのかなと
深刻にならないよう 気をつけてますし
阿部さんのブログに助けられてます
(^人^)
コメントは次の日でも感謝のポチポチは読む前にしてますよ〜(^o^)
Posted by nahohon at 2014年02月13日 00:30
ガイアさん、佐田さんに、ひとことおねがいします^^
Posted by ロング at 2014年02月13日 02:45
たまに拝見させて頂いてます。

今夜は個人的にたくさんの気付きがあって、
生まれ変わったかの様な気分になってました。
寝る前にふと思い立って阿部さんのブログを見てみると、
今の自分にとてもピッタリだと思える記事で、なんだか感激しています。

今までのこういった事はあったんですが、今回はなんだか凄くて。。
嬉しくて思わず初めて書き込みさせてもらいました。

阿部さん、皆さん、いつもどうもありがとうございます。
Posted by OOoOO at 2014年02月13日 03:17
OOoOO さん

来たんだね^ ^ 今度見に行きますねっ^ ^
Posted by ロング at 2014年02月13日 06:53
佐田さんへ・・・

おはようございまーす・・・\(^o^)/

すみませんでした・・・(-_-)

ロングさんに、ごしてきされるまで、あなたのこめんとを、みおとして、いました・・・(>_<)(-_-;)

ほんとうに、ごめんなさい・・・m(__)m

あらためまして、

わたしが、あえて、ひらがなで、

こめんとしているわけを、おはなしさせていただきます・・・(そんなに、おおげさなわけでは、ありませんが・・・)

わたしなりに、このぶろぐに、おとずれるかたがたのなかには、がいこくのかたや、かんじが、よめないかたも、いらっしゃるのではないかと、かんじて、そんなかたがたの、
おやくにたてばと、あえて、ひらがなで、こめんとさせていただいています・・・(^-^)

ごりかいいただければ、ありがたいです・・・(^_^)

なるべく、よみやすいように、どりょくしていますので、
よろしくおねがいいたします・・・(^-^)

ありがとうございます・・・(^-^)


ロングさん!

ありがとうございました・・・(^-^)/


ついしん

ぶろぐじたいは、「かんじ」じゃないか・・・と、
つっこみは、いれないでくださいね・・・(^-^)/
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月13日 09:47
阿部さん
有難うございました。
はっきり 分かりました。
スッキリです。(^^)
Posted by きい坊 at 2014年02月13日 09:56
フライングゲット!!!

エマさん、神は己に宿っているのだ^ ^
Posted by ロング at 2014年02月13日 10:23
ガイア九頭龍師さん
そうでしたか。色々思い巡らして、お体に障害がある方なのかな?など考えていました。携帯から読んでいて、ずっとなんなんだろう?と疑問でした。
お優しい方なのですね。勘違い大変失礼しました。
只読者として日が浅い方などには、理由が分からないと「?」と思われてしまうかと思います。
でも、お応え下さり、ありがとうございました。
Posted by 佐田 at 2014年02月13日 13:14
佐田さん!

おへんじ、ありがとうございます・・・(^_^)

おっしゃるとおり、(?)を、もたれるかたがいらして、佐田さんと、おなじように(?)のこめんとをされていると、わたしがこめんとするまえに、りゆうをしっていらっしゃる、ほかのかたがたが、わたしのかわりに、こめんとしてくれていることも、いままで、なんどもありました・・・(^o^)

ありがたいことですよね・・・(^o^)v
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年02月13日 18:32
リンさん、
やさしいコメントありがとう^^。

「不死のしくみ」
まだ、全部読んでません^^。
リンさんが、感動したのは、これか~って、期待して読みますね^^。
ありがとう^^。

ここは、優しい人が集まるところ、つらい思いをしてきた人たちが集まるところですね^^。
だから、自分以外の人の、心の痛みが理解できるんですね^^。

それを思うと、阿部さんって、どんなに大変だったのかな~って、思います^^。
ほんとに、みんなのこと、自分のように感じてますよ^^。

本を読むと、感じますよね…^^。

あなたもです^^。

あなたも阿部さんと同じです^^。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2014年02月13日 18:34
色んなたいけんも、すべて、そうていサムシンググレイトの、はからい^_^

目指すものは、一つですね(*^^*)

そね多さんの優しさには、いつも、ほっこりします(o^^o)

不死のしくみ、良本ですね(^_^)

装丁もグリーンが効いていて、大好きです*\(^o^)/*

タイトルが、グリーンって画期的じゃないでしょうか^_^^_^^_^
Posted by めぐみ at 2014年02月13日 20:21
そね田さん、
コメントありがとうございます。
どうしよう、読みながら涙が出てしまいました…。

そうなんですよ…。
私もまったく同感です。
でも、そのことについてここに書こうとしても
言葉にできないですね…。

でも、
阿部さんの活動見て、
人間の「やりたい」という気持ち(愛?)って
本当に尊いんだなーと思います。
阿部さんだけでなく
由未さんのブログを見ててもそう思います。
Posted by リン at 2014年02月13日 22:35
めぐみさん

そね田さん、本当にやさしいですねー。
   ♪ (〃∇〃)ノ

それと
「不死のしくみ」のグリーン、私も大好きです!
清々しくてやさしい波動を感じます…。
Posted by リン at 2014年02月14日 06:46
いいこと云うね、そねたさん(^^)
Posted by ロング at 2014年02月14日 10:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。