2014年01月04日

カルマの重さ

昨日書いた幸福感を、違う角度から説明してみます。

今日も最初にお願いします。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



僕たちは普段、自分の意志で自由に考えているような気がしていますが、実はそうではありません。

あらかじめプログラムされた仕組みの中で物事を考えます。

だから事象に対する考え方が人によって違うのです。


何が好きか、何を正しいと感じるか、どんなことが起きて欲しいか、それらはすでにプログラムによって決定されています。

どのように決まっていったかといえば、生い立ちや、親との関係、教育、人生での様々な出来事などからです。


さらには、生まれる前からのものもあります。

それが前世の記憶なのかどうかはともかく、生まれつき持っている個性のようなものもあります。

これらをカルマと呼びます。

カルマとは、心に仕組まれた条件付のようなもの、記憶によるこだわり、あるいは観念のことです。


これらカルマは、外側に対する考え方を決定するだけではなく、自分自身に対する感覚をも決めてしまいます。

自分は愛されるに値する人物か、良い人間なのか、悪い人間なのか、どれくらいの大きさなのか、どれくらいの成功や幸せに値するのか等々です。



さて今日話したいのは、このようなカルマには重量があるということです。

僕たちは毎日、カルマという心理的な重荷と、肉体という物理的重荷の両方を抱えながら生きています。

いつものことなのですっかり慣れていますが、これがどれくらいの負担だったかは、脱ぎ捨てた時に分かります。


昨日話した、言われなき幸福感の瞬間は、カルマから解放されています。

目覚めの瞬間は、同時に肉体感覚からも解放されるので、その素晴らしさは他に例えようもありません。


ところがまた時間の問題で、もとのカルマが自分に戻ってきていることに気づきます。

これは目覚めた後に誰もが経験することで、幾ばくかの失望感が伴います。


それでも以前の自分に全く戻ってしまうということもありません。

何かが大きく変化していて、そこは元に戻ることがありません。

少なくとも、目覚め前よりもずっと軽くなっています。

たぶん、カルマのいくつかは消えて無くなっているのだと思います。


あとは人生の中で、いかに残りのカルマを減らしていくかだと思います。

僕は瞑想を選びました。

そして毎日のように、自分が軽くなってきていることを実感しています。


もっと早く巡り逢えばよかったとも思いますが、このタイミングだったのでしょう。

もっと早く出会っていても、やらなかった可能性が高いです。

何事にも機というものがあるのですね。






このブログを応援してくれる人は、以下の言葉をクリックしてください。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



Posted by Toshiro Abe at 09:31│Comments(54)
この記事へのコメント
今日も読んで元気が出ました。

いつもありがとうございます(^ ^)
Posted by チューイ at 2014年01月04日 09:34
阿部さん

今日もありがとうございます(^-^)

カルマのこと、今まで色々きいていたのですが

今日何だかハッキリしたような気がしました!

名古屋での瞑想伝授を
一日千秋の想いで待っています(o^-^o)

本当は全部いまなのだけど

待ち遠しいです☆

さらに脱ぎ捨てていきたい!
Posted by ともりん at 2014年01月04日 09:38
時間の問題で、


もとのカルマが自分に


戻ってきていることに気づきます。


これは目覚めた後に誰もが経験することで、


幾ばくかの失望感が伴う


阿部さんに     いまここから


                 感謝
Posted by kky at 2014年01月04日 09:38
おはようございます(*^o^*)
今日のも、なんか沁みます。年末から重いです~
でも、いま少し楽な感じになりました。
ありがとうございますm(_ _)m
Posted by うどん子510 at 2014年01月04日 09:46
なるほど。 わかりやすい説明ありがとうございます。 瞑想ですね。 瞑想し始めると寝ちゃうんですけど、でも目覚めはすっきりですから、それでいいのだぁ~それでいいのだ~、ですね。
Posted by どどりん at 2014年01月04日 09:47
いつもありがとうございます。

本年は、考え癖を治して、ダイエットして、幸福感に満たされようと思います。
Posted by 万福亀鶴 at 2014年01月04日 09:48
どんな瞑想の方法がいいんでしょうか?
Posted by ライフ at 2014年01月04日 09:53
そうなんです!
2年程前にいまここ塾で「瞑想」を薦められたときはピンと来ず
いまになって「なぜあの時やっておかなかったのか・・・」
と、思う日々。
またボブさんに直接伝授していただけるチャンスが来たら即決します!
こんな煩悩の日々。うろうろですわ。
阿部さん、いつもあがとうございます!ブログに支えられています☆
Posted by みわ at 2014年01月04日 09:59
"もっと早く巡り逢えばとも思いますが、このタイミングだったのでしょう。

もっと早く出会っていても、やらなかった可能性が高いです。

何事にも機というものがあるのですね。"


おっしゃるとおりですね・・・(-_-)

それぞれの、ぷろぐらむが、きめられていますから、
はやくめぐりあっても、「きづき」が、おこりませんよね!?

わたしも、そのときどきの、ぷろぐらむを、こなしながら、

「いまここ」に、たどりつきました・・・(^-^)/

しんやほうそうじだいから、あべちゃんのことは、ぞんじていましたが・・・

やっと!おあいできるときが、おとずれた、ようですね!?

はやくめぐりあっても、きがつかなかったし、おそかったら、やはり、きがつかなかったでしょう・・・・・(-.-)

あべちゃんにめぐりあえたことは、
わたしのぷろぐらむの、いちぶだったんですね・・・(^-^)

さいこうのたいみんぐに、かんしゃします・・・\(^o^)/
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年01月04日 10:10
私はカルマが自分に戻ってくる…
というよりは、
大きな何かがゴソッと落ちて
天地がひっくり返った後は、
どんどん抜け落ち続けている感じです。

どんどん軽くなる。

ということは
まだまだ軽くなる?(笑)

今のところ
抜け落ちた何かが
戻ってきている感じはなく、
どちらかと言うと、
感情的になったりしていた時の自分の
感情が思い出しにくくなってるような。
カッ!とならないというか
発動しないという表現が
ピッタリかも。

穏やかで心地よいです(^ ^)

ヨーガをしているお陰もあるのかな?
と思ってます。
Posted by もなか at 2014年01月04日 10:13
おはようございます☆ 瞑想でカルマって軽くなるんですか!!!知らなかった! 私も目覚め体験してみたいですぅ(*⌒-⌒*) 阿部さんが書かれてる感覚、感じたい!!
Posted by はな at 2014年01月04日 10:16
私もちょうどその感覚が戻ってきて

苦しい時でした。

お正月は普段会わないような

人と会い長い時間を共に

過ごすので、自分のいたらなさを

感じたり相手と自分を比べたり

と、毎年私にとってお正月は

楽しくもありますがしんどいです。


自分や人を批判ばかりし

無い物ねだりで不平不満な

気持ちが沸き上がってきます。


ちょうど自分が劣等感に苛まれていたの

で今日の記事には救われました。

皆さんもお正月は同じような

気持ちになるのかなぁ。


お正月はある意味大変だなぁ(笑)
Posted by マロン at 2014年01月04日 10:18
阿部さん、おはようございます。
「機」は、「ご縁」と同様に目に見えるもの(物体)ではないけれど、人生の中でとても感じることが、あります。
Posted by 野菊 at 2014年01月04日 10:20
私も 瞑想を 選びます。

FF瞑想を 伝授させて頂いた時から
自分の中から 少しずつカルマが 消えて
いくのが 日々 実感しています。

気持ち良く熟睡状態で 上手くいってる時も
あれば 後半に 不快でどうしようもない事も
ありますが 阿部さんとボブさんとの
瞑想セミナーで カルマから解放されていると
説明されていたので 安心して 瞑想させて
頂いています。

機というものが“いま”だったと思います。

阿部さん、クリアになる記事を ありがとうございます。

ずっと 応援してます。クラックしました。感謝
Posted by HERO at 2014年01月04日 10:37
もっと早く出逢えば良かったと、本当にしみじみ思います。

でも、私にはこのタイミングなんでしょうね。
仰っしゃるように、何事にも機があるのでしょう^^

今、ボブさんの本を読んでいます。
悟りというのが、本当にスタートだということ。
瞑想がいかに大切かということが身にしみました。

まだ、意識が目覚めてもいないのに、これからの長い長い道のりを思うと、気が遠くなる感もします。
でも全体像を知ってから、瞑想伝授を受けることが出来るのは、心構えがまるで違うと思いました。

本を読んで、カルマの存在についても符に落ちました。
ブログを読んでいて、講演も聞いて、やっとやっと落ちてきました。

そして、今日の阿部さんのブログですから、私の中に染み入る感じです。
カルマのことは、知れば知るほど、自分の中に「どんだけ~~~~!!!」と思うくらいありそうな気がします。
がんじがらめにされている感じがするのです。
思い込み、ジャッジ、ネーミング^^;

瞑想中に咳も出ますが、身体のほとんどがカルマが占めているのではないかと思われる気がするのです。

少しずつ、カルマを開放してやりたいです。
今まで、良くやってきたなあ、わたし^^
どんだけ、心身ともに痛めつけてきたことか、、、

さあ、今、必要とされるリアルと向き合いつつ、瞑想を続けて行きましょう(*^^*)

阿部さん、今日もステキなメッセージを有難うございます(^^)
Posted by めぐみ at 2014年01月04日 10:44
カルマからの解放、というのは
明確にはまだ体験していないので
まだよくわからないけど、
場所によってなんだか重い空気をかんじることがあります。

お正月で帰省した実家とか、
重かったです(笑)
それって、その場に集まる家族のカルマの重さなのかなーって
思いました。

瞑想を通して
カルマに影響されない自分を取り戻そうと思います。
Posted by n.n at 2014年01月04日 10:48
おはようございます^^。

はい、私も瞑想を選びました^^。

伝授を受ける前の瞑想のときと、今とではその違いが歴然としています。

時として忽然と湧き上がる、激流のような思考に心を占拠されて、にっちもさっちも行かなくなるようなことはなくなりました。

いまがゴール。
私は創造主、神。
わたしはいない・・・。
この世界は私(神)の遊び場所。

それらのことを思い出す間隔が短くなりました。^^

何度も心の中で、語りかけているうちに、心が静かになっていくのです^^。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2014年01月04日 11:01
カルマに重量があるのですね(」゜□゜)」

ある程度の年齢になったら生きるのが楽になったな~と思っていましたが…年齢ではなくカルマがちょっと軽くなったのかも?ですね


読ませていただいていると「そうだったんだ~」と言う気付きがあり


ありがとうございます。
Posted by ねこ at 2014年01月04日 11:05
[僕たちは毎日、カルマという心理的な重荷と、肉体という物理的重荷の両方を抱えながら生きています]

ということ、よくわかります。
そしてその重荷を下ろしたらまた背負って、下ろしたらまた背負ってって繰り返して軽くなっているなって思います。

毎日瞑想して、今度はどんな感覚になるかなって楽しんでいます。

最近は、こちらから話をふっているわけではないのに、真理について話をしてくる人が増えてきました。阿部さんの言っているように、世界は変わりつつあると実感しています。

起きるときに起きることが起こっているのですね。
Posted by とらこ at 2014年01月04日 11:13
阿部さん こんにちは
人生というものは「重荷を負うて遠き道を行くがごとし」なんですね。お休みどころにたどり着くまで、のんびり歩いて行きましょう。
私の人生だから。
Posted by 影山秀樹 at 2014年01月04日 11:32
いや〜ぁ、なんだか視界がクリアになってきましたよぉ。

やっぱり曇りなき眼(まなこ)でこの世界をみたいので。

結局、なぁ〜んだ、こういうことかぁぁ って感じなんですけどね^^
Posted by saico at 2014年01月04日 11:42
阿部さん こんにちは
めぐみさん初めまして影山といいます。私も由未さんのブログ読ませてもらってます。由未さんブログランキングに登録したんですね!!
今90位から79位に上がってますよ。すごいですね。私は由未さんのブログにはコメントはしてませんが読ませてもらってますのでクリックで応援しますね。きっと近いうちに上位に上がってきますね。あっと阿部さんのブログのクリックの忘れずにポチポチしてますよ。それでは又ね☆
Posted by 影山秀樹 at 2014年01月04日 12:05
瞑想の伝授を受けたとき、先生から家族や先祖代々のカルマも解消されると
聞きました。
確かに先祖から積もり積もったものが、今の自分に現れているのだろうし、
自分自身のカルマの解消と思って瞑想を続けていく過程で、
自然と一緒に削ぎ落とされて行く形になるのでしょう。

使命と言うと大げさですが、瞑想に出逢った人がそのカルマを
解消する役目を持っているとも聞きました。

瞑想していて心地良い事も多いのですが、時として居心地悪さを感じて、
途中で止めたくなることもあります(私の場合何故かひざ下が
ムズムズした気持ち悪い感じになり、じっとしていられなくなる)。
そんな時、先祖のカルマの事を思い出し、もうちょっと頑張ろうと
励みになります。

去年後半以降、仕事も忙しく辛い状況になり、
家族の事でも悩み事がありました。
自分自身が潰れてしまいそうになり、何とかしなくちゃ!!と思っていたら、
この瞑想と出逢え、本当に良いタイミングだったと思います。
私もそれ以前に始めていたら、続かなかったかも知れません。
実際始めようと決心するきっかけになったのは、
阿部さんのご著書の付属のCDなのでその事にも感謝です!

まさに「求めよ、さらば与えられん」だったんですね〜(笑)
どんな形で来るのかは分からないけれど、必ずやってくる。
そして、とりあえず行動してみる事ですね!!
Posted by AY at 2014年01月04日 12:14
阿部さん、あけおめです(*^ー^)ノ♪

わたしは、ねこと自然かなっ(*^^*)

いつも一緒に瞑想してます♪

今年も宜しくお願いしま~す(*´ω`*)
Posted by ねこのこ at 2014年01月04日 12:28
 そうね、このブログにであったのも機が熟したからなのね。

 いつも、有難いなあと思ってコメントさせていただいてます。

 ひたむきに謙虚に瞑想されている阿部さんのお話は、

 じわーっと胸にきますわ。

 文字だけなのに、伝わるのは凄いことです。
Posted by ラブ・ラブ・ラブ at 2014年01月04日 12:30
昔、旦那が言いました。
「お前、かわいそうやったんやのう」
子供時代、学生時代の
家庭環境やその他の環境。
周りからみれば、そう見えるでしょう。
昔付き合った彼氏でさえ、
「お前、かわいそうやのう」と
言ってましたから。

そして、結婚して12年目。
共同経営で億単位の借金を
抱えることになります。

今までどれだけ悲しんだか
わかりません。
どれだけ人を恨んだり
羨んだりしたかわかりません。

阿部さんや雲黒斎さんや
私の魂の師から
どれだけ学んでも、
頭でしかわかりませんでした。
すぐに自分という殻に閉じこもり
自我が強大になっていきました。

昨年中盤に「軽度うつ病」になり、
スマナサーラさんや
阿部さんや雲黒斎さんの書籍や
映画のマトリックスで、
何故か今までの背負っていた
心の重荷が軽くなるのを
感じました。
観念や概念が微妙に変わってきた
のかもしれません。

その後、福岡での阿部さんの瞑想。

そして、2014年の今年。
「軽度うつ病」になる前の
私とは比べものにならない程
軽くなっています。

それが、カルマと呼ばれるもの
なのかわかりませんが、
いつ潰れるかしれない
共同経営の事業、人間関係、
心からかなり追い出されています。

うつの薬を断薬しきってから、
瞑想を実践し始めました。
まだまだ自我がぐるぐる巡りますが
気にせず、やっています。

今は、阿部さんと出会えたこと、
このブログに出会えたこと
本当に感謝しています。

今日もブログ、
ありがとうございます。
Posted by おおたみゆき at 2014年01月04日 12:40
物心付いた時から、
生き辛さを感じていました。
結婚してからも、生きていて良かったと思う事もありましたが、
一層、生き辛く、重苦しくなり、
救いを求めて、精神世界に出会い、
色々な学びがありました。

瞑想のメリットは沢山ありますが、
カルマを軽くする
本当にそうですよね。

でも、心底、そう思えるようになったのも、
色々な出来事があったからこそ。

全てに感謝です。
Posted by 舞 at 2014年01月04日 12:50
2014年もよろしくお願いします。

阿部さんに出逢え、また、瞑想を知り私の人生に大きな変化や気づきが与えられたこと
瞑想はなくてはならないものです。

最近、私が瞑想していますと
子供が、一緒にやりたいと言ってきます。

子供達と瞑想したいと考えていますが、どのように伝えてまた、一緒に出来る方法がありましたら
教えてほしいです。

ブログにてのメッセージですみません

携帯に不具合あり
阿部さんのアドレスが消えてしまいましたσ^_^;
Posted by とまと at 2014年01月04日 12:51
私もフィルフルメント瞑想を続けて阿部さんのいう、いまここを瞑想中に体験しました。他にも色々ときっかけはあったと思いますが、毎日コツコツとですが瞑想は絶大な効果があると確信しました。*\(^o^)/*
自分自身にもいいことがいっぱいです♫
Posted by みゆ子 at 2014年01月04日 13:27
一歩目覚めて、2歩下がる♪

目覚めは、ワンツー・パンチ?^^
Posted by 近藤 at 2014年01月04日 13:42
[何が好きか、何を正しいと感じるか、どんなことが起きて欲しいか、それらはすでにプログラムによって決定されています。

どのように決まっていったかといえば、生い立ちや、親との関係、教育、人生での様々な出来事などからです。]

僕はこれが人と違いすぎで生きにくいです。

真面目すぎるのでしょうか。

人と会えば許せない事ばっかりに遭遇します。

昨日も友達と飲んでいて、お前の悪いとこは優しすぎるところって男にも女にも言われました。

そしてそんな自分が大嫌いです。 やな目に合えば合うほど優しくなっていって、優しくなればなるほどやな目に合います。

でも愛がないとも言われます。

優しさを履き違えているのかも。
早くここから抜け出したいです。
Posted by pinole at 2014年01月04日 14:54
阿部さん、きょうもありがとう(^O^)b
執筆に専念するって言ってたんだが(笑)

ほんとにどんぴしゃっておもう
カルマについていろいろみんな解釈があるし発信してるけど
それに阿部さんを崇拝して崇めるわけじゃないけど
いっきゅにはほんとまじ核にくるっス
大悟の経験ないのになんでですっかねーなはは。
Posted by いっきゅ at 2014年01月04日 15:18
年末年始やっていた事務作業が一段落して昨日の夜は瞑想三昧でした。
お陰さまで今日はすっきりした気分でした。
阿部さんは落ち着きましたかぁー?

FF瞑想は、それぞれエネルギーの流れ方が違うので楽しいです♪
瞑想後はクリーンな感覚に成ります。
ぐるぐるした思考の時は、効果を即効感じますよ♪
私は穏やかな自分に戻れます。

最近、自分から見えている世界は私の内側の「映し鏡」って感じています。
見ている世界で気になる事が私の内側に存在しているのだなぁ~って
だから、私から見えている世界にいま凄く興味があります。
自分がと゜うゆう状態なのかが見て取れるんだなぁ~って
受けた感じ方に興味があります。

あはは、いまかなり酔っ払いです♪
ジンライムが進んでしまいましたー。
お正月から今日も、ご先祖様等見えない存在でお世話になっている方々に、
ジンを振舞ってしまいました(笑)

いま酔っ払いではありますが・・・穏やかです♪
良い一日です。
おひさまの温かい光も浴びさせて頂きました♪
Posted by ジンライム at 2014年01月04日 15:54
とにかく諦めずに続けることでしょうかね。

行ったり来たりして、ちっともラクになっていないような気がする時もありますが、きっと完全には戻ってないのでしょうね。
そんな気がするだけで・・・

瞑想が上手に出来なくても、思考に巻かれそうになっても、諦めずやる。

みんなで時間を決めて遠隔瞑想するのはすごくいいなって思いました。
同じ場所で一緒に出来ればそれが一番ですが、なかなかそうはいきませんものね。

また機会を見つけて呼びかけてください。
ここから参加しま~す!
Posted by ruhika at 2014年01月04日 16:44
必要なときに

必要な人と

必然の出会いがあります。

すべての魂を「すべてはひとつ」という真実に導く宇宙の流れは
神秘的でドラマティックでダイナミックです。
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年01月04日 17:09
阿部さん

明けましておめでとうございます。
昨年中はご縁を頂き、大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、カルマの件ですが、よく聞く話で、自分にないものは反応しない、
自分の中にあるものが反応するという話を聞いたことがあります。

どういうことかと申しますと、例えば身近にいる人や友人、同僚の言動や
行動に気になる点があって、どうしてもイライラしてしまう。

我慢が出来ないと「そういうこと言わない方がいいよ」とか
「そのクセ(例えば貧乏ゆすりとか)やめてくれる?」と直接相手に
意見してしまったりします。

これって相手の行動や言動で気になる事が自分の中にもあるってことですか?
そして自分の中でフタをして見ないようにしてるのに相手がそれをするから
「余計なもの見せんなよ!!せっかく見ないようにしてるのに」という
怒りの感情にスイッチが入るということになるのでしょうか?

なんだかここら辺が判るようでよく判らない感じがありまして
質問させていただきました。
お気が向いたら取り上げて頂けると幸甚でございます。
Posted by くっつ at 2014年01月04日 17:30
こんばんは


ピョン☆

ピョン☆

ピョン☆


敏郎


いつの日か~

阿部さんもボブさんのように瞑想中に跳ぶかも(^o^)/



ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年01月04日 17:47
阿部さんの記事、みなさんの書き込み、
今日は、私にドンピシャ(*^^*)

瞑想、私もしよう♪

伝授とかしてもらってないけど、

先祖の分も子孫の分も
軽くなるなら
やるしかないよね♪

みなさんありがとう(^_^)
Posted by another at 2014年01月04日 18:12
そうそう、
戻ってきたカルマ?っていうやつ、

前と同じようで微妙に違うのよね。。。

今年の新たな課題かな。。。

オッパッピ~!でやっていきます!
Posted by another at 2014年01月04日 18:20
Pinoluさん!

たしかに、やさしさを、はきちがえているようですね!?

あなたが、こめんとしている、すべてが、「じが」ですよ・・・(^_^)

「すきだ!」「きらいだ!」、「ぜんだ!」「あくだ!」、「いい!」「わるい!」などの、「にげんてき」な、ものごとのはんだんは、すべて「じが」のしわざですよ・・・!

ほんとうの「あい」は、「むしん」で、なんのみかえりも、もとめず、あいての「しあわせ」をねがって、あたえるこういですよ・・・

あなたが、ひとから、してもらいたいことを、してあげることが、たいせつです・・・(^-^)

あなたのはんだんきじゅんを、「あたま」から、「はーと」で、かんじるものに、きりかえてみてください・・・

また、ひとからのひはんは、きにしないことですね・・・(^o^)

ひとのはんだんは、あなたのはんだんでは、ありません!

ひとから、「よくおもわれたい!」「ひとにすかれたい!」…なども、あなたのじゃまをする「じが」ですから、「むし」してくださいね・・・(^o^)
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年01月04日 18:47
ボブさんの瞑想、ちょうど3年前に教えてもらってから、
マイペースでちょっとだいぶん自分に都合良く適当な感じでやっちゃってますが、
それでもふと振り返るたんびにものすごーーーい軽くなっていってるなーって感覚がしています。
あくまであくまで、自分の感覚なのですけど。
ラッキーだなーって思います。うきうきです。
じゃあ、適当にやってんじゃねーよって感じですが、そこは適当人間でも続いてるのがスゴい!ってことで、、^_^;
Posted by ばぼら at 2014年01月04日 20:02
阿部さん、感謝です(*^o^*)
今日の記事に、ほんと、救われたような気がします。
ありがとうございます(^w^)
Posted by うどん子510 at 2014年01月04日 20:35
下記はベンジャミン・クレーム氏が提唱されていてる”伝導瞑想”について解説した記事の一部ですが、阿部さんのブログに来られる方々は、まさにこの記事にある、その時機が到来した方なのでしょうね。

『…私たちはこの進化の旅路において何千何万回という転生を経験します。輪廻転生は人生の事実です。しかし、この完成への旅路を歩むのは、私たち――名前を持ったあなたや私――ではなく、私たちの魂です。…

…その時まで、魂から伸びる細長い糸とつながったその器は、それ自身の目的だけを遂行しています。食べたり、次に何を食べたらよいか、どうやってその食べ物を手に入れたらよいか、どうやって生計を立てたらよいかなどと考えたりしています。…

…しかし、器が魂のエネルギーと目的に反応し始めていることを魂が知る時が到来します。これが起きていることを魂が知るとき、魂はその反映である男女を何らかの種類の瞑想へと導きます。…』

ここのブログに来られる方々は、まさに上記の時機が到来した方々なのでしょうね。

詳しくは下記のサイトをご覧ください。http://sharejapan.org/sinews/magazines/qifgf8/ndshrf/bdiazv

伝導瞑想は3人以上でするグループ瞑想で、他の個人的瞑想に比べて10倍以上の効果があるとも、個人的瞑想と並行して行うことによって大きな相乗効果を得ることが出来るとも言われています。

まだFF瞑想の伝授を受けていない方は、とりあえずは伝導瞑想は無料ですし、これから始めるのもありでしょうか。

伝導瞑想グループのメンバーでいまここブログを読んでいる人は相当数いますが、今のところ日本でFF瞑想と伝導瞑想を並行して実践しているのは、多分てなんつさんだけでしょう。

このまま行けば将来てなんつさんが、阿部さんの境地に追いつき追い越す日が来る可能性も無きにしも非ずかもです。^^;

FF瞑想と伝導瞑想とのコラボ、お勧めです。^^
Posted by てなんつ at 2014年01月04日 21:08
カルマ、自我は思考にとても影響を及ぼしてくるやっかいものですね。

消えた!私はもう大丈夫と思っても、生きてる限りまわりからの情報や環境が、その人なりのくせが常に入ってくる。

だから瞑想で思考をニュートラルにし、至福を不動のものにする、気づきが早くなる、直感が冴える、地球にとっても喜ばしいことですね。

瞑想やるなら…

今でしょ!!!
Posted by サンサンサンディッシュ at 2014年01月04日 21:39
最初、瞑想の効果が分かりませんでした。
でも、せっせと朝晩2回、ほぼ毎日7ヶ月目。思えば、もうイロイロ限界だったんだと思います(カルマ重すぎて生きずらっ!)必死でやってました。(皆さん、ご存じだと思いますが、瞑想は必死にやるもんではありません)

最近、ようやーく、これが解消かあ…。と実感できます。

今朝も大嫌いな人をふと、理解できたんです。

自分の思い込みが世界を作っているってほんとだったんだーー。と。

物事の受け止め方が変わるだけでも、人生は変わっていくとは、本当の事ですね。

瞑想は気持ちがいいという事も実感です(^ ^)
Posted by 楽太郎 at 2014年01月04日 22:14
今日もありがとうございます(o^^o)

カルマとはそういうものだったんですね

自分と人が植え付けたイメージ
思い込み
それに囚われて動けなくなることが多々あります

まず寝ますが 今年は阿部さんの言うように瞑想も取り入れたいと
思いますd( ̄  ̄)

いつもありがとうございます
感謝のポチポチっ( ´ ▽ ` )ノ
Posted by nahohon at 2014年01月04日 22:26
カルマから解放されたかどうかはわかりませんが、
以前から比べると、本当に、身体が軽く感じられます。

少しずつ、重力から解放されるような解放感があります^^

自分を縛っていたいのは、他でもない、自分でした。

あらゆるものの中に、自分を観ます。
そして、あらゆる人の中に、自分を感じます。

人間なら誰にでも、サンスカーラがあります。
サンスカーラとは、潜在意識の残存印象、
経験の蓄積によって条件付けられたすべてのパターンの保管場所で、
仏教では、眼識・耳識・鼻識・舌識・身識・意識・末那識(マナシキ)・阿頼耶識(アラヤシキ)の8つの識のうちの第8番目で、
人間存在の根本にある識であると考えられているものです。
その人の性質・行為・心理状態などに影響し、人の生まれ持った長所や人格も含みます。

人の心の在り方、傾向(サンスカーラ)が、欲望を生み、
その欲望がある考え(思考)を生み、その考え(思考)に基づき行動し、
因果の法則により、その行動の結果を、私達は受け取っていますが、
この一連のサイクルが同じようなパターンの結果を生み出しており、
それをカルマと捉えることが出来ます。
こうして、同じパターンを繰り返すことで、カルマは、何世代にも渡り蓄積され、また、今生で生じています。

このパターン化されたサイクルに気付くだけでも、随分と生き方が変わってくると思います。
何よりも、その思考や行動の中心に、エゴがないことが、カルマを生じさせない秘訣だと感じます。

瞑想は、サンスカーラを清めることに効果があるかもしれませんね。
額の中央の部分に意識を集中して瞑想を続けると、やがて、第三の眼(サード・アイ)が開くと言われています。
魂の眼とも呼ばれている第三の眼が開くと、個人のカルマ、それに影響を与えている大きなカルマ(家のカルマ、国のカルマ)が分かるようになります。

カルマの正体がわかると、カルマに囚われずに生きるには、どうしたらよいか?
ということも洞察の中で得られることでしょう。
Posted by 第三の眼 at 2014年01月04日 23:13
こんばんは。
仕事始めでした。

>あらかじめプログラムされた仕組みの中で物事を考えます。

やはりそうですか・・・
最近、どうもそんなような気がしていました。

考えたくないことが浮かぶ。
考えたくない時に浮かぶ。
夢の中でも考えが浮かぶ・・・

まさに、思考は勝手に浮かぶ(受信する?)ような物なのですね。

>もっと早く巡り逢えばよかったとも思いますが、このタイミングだったのでしょう。

やはりそうですか・・・

自分は介護の仕事をしていますが、高齢の利用者さんがよく、
「このリハビリにもっと早く出会っていれば・・・」
と言われます。

「いまがベストタイミングなんですよ!」とはなかなか言えないので、
「出会えて良かったですね」と言うに終わっています^^;
Posted by あつし at 2014年01月04日 23:29
阿部さんいつもありがとうございます。
いつもは阿部さんの言葉がすんなり入ってくるのですが
年末年始にいろんなことがありすぎて、
今、どんな言葉も受け入れられない状態に陥っています…
瞑想どころか深呼吸もできないです。
ラクになりたいです。助けて欲しいです。
苦しいです。
Posted by ひー at 2014年01月05日 00:10
カルマが重いです…
大して、悪いことをした
覚えもないのですが…
前世と言うことなのでしょうか…
辛いです…苦しいです…

阿部さんの教えを学んで
少しでも、楽になれるように
少しでも、安らげるように
何度も、何度も、ずーと、ずーと
【いまここ】で学んでいこうと
思います。

阿部さん。
どうかワタシや
私のような人達を
救い続けて下さい!!
Posted by ZUKA at 2014年01月05日 01:17
ひとの「いしき」には、「げんざいいしき」と、「せんざいいしき」、そして、「むいしき」があります。

「むいしき」は、「むしん」にねむる、あかんぼうのじょうたいです。

この、「むのせかい」にはいれば、びょうきはなおります・・・

てんが「ちち」、ちが「はは」、
てんちにいだかれ、ねこがだつりょくじょうたいで、ねむるように、
なにもかんがえないで、あかんぼうのように、すやすやとねむるそのとき、うちゅうと、ひとつになるのです。

ようするに、じぶんを、わすれきることです・・・

おきているときでも、じぶんをわすれることが、「むになる」ということです・・・

「むになる」とは、うちゅうとひとつになることで、うちゅうとひとつという、ほんらいのじょうたいになれば、びょうきという、ふしぜんなじょうたいは、かいしょうされていく、とわたしは、りかいしています・・・(^-^)
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年01月05日 03:30
最近瞑想がだいぶご無沙汰です。せっかくボブさんの瞑想セミナーや、阿部さんの講演会に参加したのに、そのあとの自分でのケアがおろそかになっています。やったりやらなかったり・・・。
これも『機』なんでしょうか?
否が応でも瞑想をやりたくなる機に今はまだ至っていないということなのでしょうか・・。

カルマを解消して目覚めたいのに、瞑想をサボってしまう自分。
これも自我の抵抗なのかな・・。
Posted by あきちゃん at 2014年01月05日 03:34
ハムサンド瞑想していると、魂がお腹に引っ張られるような、下に落ちるような、平衡感覚が無くなったような感じになることがあるのですが、瞑想していてそんな風になる方っていらっしゃいますか?
Posted by 質問 at 2014年01月05日 06:07
今この瞬間も、
プログラム通りに、
生きています。
ありがとうございます。
阿部さん!
Posted by too at 2014年01月26日 20:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。