2013年10月07日

台風と月の光

昨日に続いて、今夜も沖縄には大型台風がやって来るそうです。

今回はかなり強く、しかも沖縄本島に直撃の様子なので、いまから台風対策をします。


台風が直撃するたびに、9年前の「くるくまライブ」を思い出します。

あのとき、確かに何かが起きたのです。


でも時が経つにつれて、あれほどハッキリと見せつけられた不思議な現象も、記憶の中で風化してしまうかもしれません。

そうならないように、翌々日すぐに記録をしたため、その後ブログにもアップしました。


信じたいけれど信じきれないという、人間としての弱さを抱えながらも、また再び読み返しては彼方なる力の存在を思い出しています。



あの時は、今回以上の猛烈な台風でした。

いつもなら台風でも開店している大型スーパーが、早々と休業を決める中で決行した野外ライブ。

まったく無謀なその行為を決断させたのは、自分に起きたとある予兆でした。

僕はその予兆が本物かどうか試すために、人生をかけて決行したのです。

本当に「そのような力」が存在するのか、それを確かめたかったのです。



ああ、また思い出してきました。

僕たちは、生きているのはなく、生かされているということを。


短編ですので、時間がある時にでも、もう一度その時の記録を読んでみてください。



かんながら 月光編




今日もここに来てくれてありがとうございました。



多くの人に届けたくて、ブログランキングに参加しています。

一日一回、クリックしてくれるとありがたいです。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



Posted by Toshiro Abe at 10:35│Comments(61)
この記事へのコメント
今日もありがとうございます(^^)

今日の阿部さんの話を聞いて、

やっぱり神は全ての出来事に優しくヒントを出して自分たちが気づくのを待っていてくれているのだなぁ〜と思いました(^o^)

最善で最高のサポートですね(^^)

いつもありがとうございます(*^^*)
Posted by あにま at 2013年10月07日 10:44
今日も有難うございます。

随神月光編何度読んでも、興奮します。
心底からか?湧き出てくるマグマの様な
感情?どう表現したらいいのかわかりま
せんが?
Posted by ボウズ at 2013年10月07日 10:45
私たちは



生きているのはなく、



生かされている




ありがとうございました
Posted by kky at 2013年10月07日 10:45
今日もまた とってもタイムリーな記事をありがとうございます。

ウチの子供達
今日これから 修学旅行で 沖縄に向かうのです。
いまもう半分涙目なんですけど、でも なんだか 行けそうな気がするのです。
大きな力を 信じて ただひたすら みんなの無事を祈るばかりです。
Posted by まめもち at 2013年10月07日 10:51
おととい沖縄に戻る予定が、全便欠航で帰れずにいました。そのおかげで初めてづくしの面白いことがたくさんおきたので、却って良い思い出になりました。楽しんだもの勝ちなのかもしれませんね。
Posted by まいや at 2013年10月07日 10:57
ちょうど昨日読んだところでした!
Posted by マーヤ at 2013年10月07日 11:15
あの話、これから読むなら、ゆっくりした時に読むの、おすすめ

世の中にはいろいろ感動するはなしはあるけど、

ベストなんとかに入ると思われます

ということですが

けれどこれから台風にみまわれそうな方々、やはり気をつけてね
Posted by たこちゃん at 2013年10月07日 11:16
最高です!
今日もありがとうございます。
Posted by ナウマン象 at 2013年10月07日 11:29
奇跡とかを持て囃すより
ありきたりの日常を
大切にしたい

生かされて在ることを
違う姿で見ているだけかなー
Posted by 風 at 2013年10月07日 11:29
数日後にコンクールを控えた息子、食事中に舌を噛んだとの事…。楽器はクラリネットなので、ちょっと大変。あららと思いながら遠隔で気を送っているところに、阿部さんのブログが届きました。タイムリーでした。最近の私は何かが変わってきていると感じていました。神への信頼も確かなものになりつつありました。あの時の阿部さんのように、崖から飛び降りられる感覚で神を信じようとしている私がいます。彼にも弁才天が降りてきたようです。ありがとうございました。
Posted by あべ一座 at 2013年10月07日 11:29
「かんながら 月光編」

本当にドラマティックな体験レポートですよね。

宇宙そのもの・大自然そのものが神です。

かんながら

宇宙の流れのままに

大自然の流れのままに
Posted by 大空 at 2013年10月07日 11:51
いつもありがとうございます
このタイミングで、《かんながら 月光編》ブログを開けた瞬間から、
涙が、ドバッと溢れ出し嗚咽状態になりました
不思議な計らいに感謝☆ いまここおであい出来ている全てに感謝☆
いまここ生かされ生きて…全て完璧…
キラキラ(大いなるいのち)ハッピーありがとうございます☆
Posted by 鈴木克枝 at 2013年10月07日 12:06
阿部さんこんにちは

娘がスヤスヤお昼寝する横で、ブログ拝見させていただいています。…てか、いま起きました(^-^;

カンナガラの記事、初めて拝見しました。

神聖な場所へ誘われました。。。号泣してました。

阿部さん、最善最良のタイミングでありがとうございます。。。
Posted by ミラクル at 2013年10月07日 12:21
初めてコメントします。

2年前に、ある方のブログで「かんながら月光編」が紹介されていました。
「神さまの存在が見えなくなっていたけど、このブログを読んで大泣きした」と書かれていました。

ふと惹かれるものがあって、私も読んでみたのが「いまここ」との出合いでした。以来、毎日読んでいます。

台風が優しく通り抜けてくれることを祈っています。いつもありがとうございます。
Posted by あかブー at 2013年10月07日 12:26
シェアしてくれて、ありがとう。

タイミングがずれていたら、
奇跡は特別な人にしか起こらない、
自分はダメだ、と、
被害者のポジションについていたと思います。

今日、
子どもたちの目の中に、
静かな…無限に広がる…深い…
なんと言葉にいっていいか言い表せないものを、
みました。

見ることで、包まれたというか…。

落ち着きがないと言われる、
行動も粗暴な子どもたち。

わたしには、
困った行動にしか見えないその奥で、
静かな広がりが、
このことを体験したがっているんだという思いが、
ふっと浮かびました。

感謝と言い表せるような喜びが、からだを包みました。

ブログを読んで、泣きました。

シェアさせてくれて、どうもありがとうございます。
Posted by kaorundondon at 2013年10月07日 12:58
阿部さん、こんにちは。

涙が、止まりません。
心から湧き上がるように〜涙が、止まりません。

阿部さんと、コンサートに参加された人達、観客の皆さん、その場にいらっしゃった方々だけの体験だけに留まらず、今こうして読ませていただいてる私も一緒に体験させていただいています。

涙が、止まりません。

神の存在、あらゆるものに、感謝します。
皆んな、皆んな、こういう経験をしているんですよね。
これは特別な事ではなく、日々、人は皆んな経験していて、
それを、100人いれば100通りの解釈や意味付けをしていたり、何も感じない人もいたりで、誰もが経験しているんですよね。

涙が、止まりません。阿部さん、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by エアリス at 2013年10月07日 13:06
「かんながら 月光編」大好きです。

何度か読みましたが、いつも違った感じがします。
そして毎回感動して、なだそうそう。

「神秘」ですね。

体験をシェアしてくれて嬉しいです。

ありがとうございます。
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2013年10月07日 13:07
みんな、神とともにいるんですね(涙)
Posted by かわ at 2013年10月07日 13:11
20年くらい前から、言葉を感じるようになりました。
「人の役に立て」「時間がない」「原点回帰」「いよいよ」など、ふと感じる言葉に導かれながら生きてきました。

阿部さんのブログも、いつ、なぜここにくるようになったのかわかりません。でも、多くのことを確認させて頂きました。

ふと思ったことが現実になる、あり得ないようなタイミングで助けられる、結果になってしまうと感謝はしますが、信じ切れているかと言えば、未だに恐れに支配されたりします。

今年初め「信じなさい!」との声、それでも行きつ戻りつの自分。
先日 奇跡のような救いがあったとき、コツンと頭に当たったのはなんだったんでしょうかね。。。
Posted by えつ子 at 2013年10月07日 13:38
阿部さん、今日もありがとうございます!



「この不信心者め!まだそんなことを言っているのか。この現実は誰が作っていると思っているのだ!」

            ↑

私へのことばと受け止めています。 最高です!



人間関係、資金繰り、体調 - この現実をつくっていながら救われている
自分と家族と取引先と知り合いと・・・ ただ、感謝です。



本当にありがとうございます!
Posted by アントニオ・ソクラテス at 2013年10月07日 13:40
>信じたいけれど信じきれないという、
>人間としての弱さを抱えながらも、
>また再び読み返しては彼方なる力の存在を思い出しています。

私が、阿部さんのブログを好きなのは、見性関係なく、
弱い部分も全部さらけ出して、みんなへのメッセージを送られてるところ。

ああ、同じだ、って凄く共感します。
もちろん、私は、宇宙とひとつ体験もないし、
神の言葉を聴けたこともありませんが、
信心をなかなか持てないところが嫌でした。

最近、起こらない、と思っていたことが起こる早さが
どんどん速くなってきているのを、
私の周りで見させられています。

信じられないようなことを、どんどん起こす友人らを羨ましく思う反面、
なぜ、自分はそういう流れを起こせないのか、
自分の信心が足りないせいか、と思ってしまいます。
だから、周りに
「ほら、こんなにうまくいく人はいくんだよ。宇宙の流れを信じようよ」
って、何回も見本、お手本を見せてもらってるんだなあ、と
感じています。

起こらないって決めつけ、今までの慣習的な思考、
不必要な記憶(自分を守るためなのかなんなのか)、
それをなんとか乗り越えるべく、瞑想の時間を日々続けたいです。
Posted by Makiko@OTA at 2013年10月07日 13:45
今日も生かされていることに感謝です。
ありがとうございます。
Posted by みいちゃん at 2013年10月07日 13:49
いつもありがとうございます。

これから、不思議な体験をすることになるかもしれません。

そんな感じです。

ありがとうございます。
Posted by ほったん at 2013年10月07日 13:50
すべての進行形の、5感や6感で感じることや、ただ、スルーすること全てに、意味があったりするのかなぁ?とおもいます。
Posted by てつ at 2013年10月07日 13:51
農家に人たちがかわいそう

お願い 台風を寄せないでって
思いをそらに向けたとき

そうか

わかった

よせないようにしよう

むずかしいときは

なるべくゆるやかになるようにしよう


それ以来台風は来ていません
温帯にかわります

でも最近の変化
雨のかみ
風のかみ

エネルギーを制御するのは
むずかしいそうです

竜巻
彼らはおどろいたようです
いつ封印されたのかはわからない
解放されそれぞれの地に戻っただけなのです
大阪の工場の破壊
彼は工場の人に声をかけています
「おまえは誰だ」と
彼らは破壊するつもりなどはかったのです
ただ、何故封印されていたのかさえ忘れていたけど
自分のすみかには帰りたかったのです
いま、彼らは落ち着き、それぞれに住まうところをみつけたようです。

などと、イメージしてしまうのですが

風に吹かれて、歌を歌いましょう
Posted by 無有 at 2013年10月07日 13:53
大きな事から小さな事まで、

振り返ると、奇跡の連続のような人生だったことを阿部さんと出会えたおかげ

で気づけるようになりました。

それでもまだ物足りなさを感じるのが自我なんでしょうね。

最近はようやく満足しつつあるようですが。  ^ ^
Posted by 洲鎌直喜 at 2013年10月07日 14:10
何度読んでも胸が熱くなります。
また、阿部さんの携えてるシナリオ?に、ほのかに嫉妬の様なものを感じます。(笑)
( ´ 人 ` )

阿部さんと魂と神が、一瞬一瞬の
いま を積み上げてきたモノ。

この世にいただいた命、私は私の いま を忠実に味わい積み上げていきます。
それが私の出来る事。

阿部さん、今日もありがとうございます( ´ 人 ` )

P.S
やっぱりOSHOの本、書店に並んでなかったです。
もしや一冊くらい...なぁ〜んて少し期待して行ったのですが。
11日発売予定ですが、ずれ込む可能性ある。と書店の店員さんおっしゃってましたのでAmazonで予約しました。早く届かないかなぁ♪
Posted by hirokOM at 2013年10月07日 14:21
ありがとうございます。

「かんながら 月光編」
前も読みながらゾクゾクしながら涙してた。
今日もまた。。

なぜ何度も涙が出るんだろう。
何に触れているんだろう。。

台風の沖縄、大丈夫でありますように。
Posted by ms at 2013年10月07日 14:23
私も「いまここ」を読み始めたきっかけは、今思えば
『かんながら・月光偏』を読んだことです。

神様も奇跡も信じられない私ですが、でも
どうしても書いてあることが、不思議だったのです。

どうしてもどうしても私には、不思議だったのです。

だから瞑想もできない><(苦手です)
めんどくさがりのわがままの
神様も信じてない私ですが、いつもここを読んでいます。

今は起こったことで、ココロも身体も疲れ果てていますが
もう一度、読んでみようと思います。

もしいるのなら、姿を見せてほしいのです!
Posted by joy at 2013年10月07日 14:24
joyさん。

あなたも、くたびれちゃってるんだね。

神様は眩しい光だよ。
直視すると、目がつぶれる程の。

人によっては、姿や名前をいう存在もいるけどね。

あと、宇宙人っていう人も。
Posted by みどり at 2013年10月07日 15:14
今夜の台風、
沖縄が無事でありますように。

「かんながら 月光編」は、 ハートを直撃する 感動が有ります。

でも
どうしたら、阿部さんのような体験ができるのでしょう。
阿部さんが、お聞きになった声は、誰の声なんでしょう。

不思議に満ちた、この世界が、
バカバカしいと思っていた人生が、
ようやく好きになってきました。

阿部さん、ありがとう。
Posted by 忘我 at 2013年10月07日 15:21
この時止めていたらドシャ降りになっていたんでしょうね(´ω`)
Posted by 梅おに at 2013年10月07日 15:22
泣きました。

念入りにお化粧してきたけど、出先で読んで全部、はげました(笑)


昔、知人から
(普通の人が諦める様な事を諦めない時に奇跡が起きる)と聞いた事がありました。


神・自分を
信じきるという事なんですね。


私利私欲でなく、まして皆を巻き込んでしまう中での決断!
生きる気迫と生かされている事への感謝の魂みたいなのを感じました。


私はまだぐらついて中途半端で、中腰かもしれない。
座るか立つか決めろ!って・・
自分に言いたくなりました。


でも、弱い自分も今は受け入れています。


気が枯れていた最近にカツが入った気がしました。

いつもありがとうございます。
Posted by メロディー at 2013年10月07日 15:28
素敵なお話、ありがとうございます。

「生きている」と「生かされている」とでは印象が大きく変わりますね。

『それは在る』を読んだ時、
あぁ、生かされているんだ。「生きている」という思いが苦を生んでいるんだな・・・お任せするしかない。
と、強く思いました。

ある本に、こうありました。

すべての植物の種には、完成体としてのプログラムが内包されている。
決して環境によって花の種類が変化するなどということはない。
ましてや一人の人間がこの世に生を受ける瞬間、あるいはそれ以前の段階で、
緻密なプログラムがインプットされていると考えても、おかしくないでしょう。

神の計らい、宇宙の采配を信頼し感謝します☆
Posted by あつし at 2013年10月07日 15:32
いつのころでしたでしょうか。

かんながら 月光編。

いま、そこにいるように感動とともに読まさせていただきました。

その後、ずっと毎日のようにブログ覗いてみるようになりました。

コメントも、ニックネームを使い、おそるおそる書くときもありました。^^;)

ところで、ランキングボタンのことなんですけど。

今日のメッセージは短いのであまり不便感じませんが、普段は前にも

あったほうがやはり便利ですね。^^

読者の皆さん、皆さんどう思われますか?

私は、前にもボタンをつけてもらうことをお願いしたいと思います。

皆さんのご意見お聞かせください。^^
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2013年10月07日 15:33
『くるくまライブ』のお話、大好きです☆

大好きで、大好きで、大好きです☆
Posted by o maririn at 2013年10月07日 15:44
北海道の富良野にいます。
来週、急遽 沖縄に帰ることとなりました。
人生が無計画に どんどん 大きな力で 引っ張られるようで…どうなるか わかりませんが、流れのままに…。
瞑想も、途絶えていたので また 始めていきます。
沖縄に帰ったら くるくまを 訪ねてみますね。(*^^*)
Posted by てぃーだかんかん♪ at 2013年10月07日 16:59
使命のある人には神様もあの手この手を使って気付かせようとなさるのですね!!

阿部さんは最初から沖縄に必要な人だったのでしょう(^O^)

ライブの日は天河神社の白龍さんが来てくれたのですね

わたしもその虹色のお月様が見たいです

神様=奇跡だと思います

奇跡は神様のお遊び

ステキなお話ありがとうございました
Posted by タミーノ at 2013年10月07日 19:30
2年前に読ませていただいた時も、号泣しましたが
今も、涙が止まりません。

2年前、あの頃私は「神から祝福されている」と体中で感じる体験をしていました。
その後、どん底でしたー。
後で思えば、そのどん底こそ、祝福の中の出来事だと最初に教えてくれてたんですね。

かんながら
Posted by ジンライム at 2013年10月07日 19:33
いつだって
聞こえないようにしてるのは僕らで
感じないようにしてるのは僕らで
こたえようとしてないのが僕らで
だから、いつだってはじめられるよ
僕らがおわりのはじまりだから
Posted by 「おわりのはじまり」 at 2013年10月07日 19:48
.
阿部さん、皆様♪
こんばんは〜(*^□^*)
.
「アナタヲ 祝福シマス」
.
ゾクゾク〜ッとした瞬間!!
.
画像が変わるんだから…
.
読んで泣きはしなかったけど
.
.
阿部さんや智子さんにスタッフ
皆の想いや様子が浮かんできて。
.
月の出るシーンは圧巻。
神の臨在を感じますね!!
.
何度もゾクゾクしました。
.
シェアありがとうございます。
(^-^)
Posted by *ESHA* at 2013年10月07日 19:56
阿部さん、いつもありがとうございます。
この記事を読むのは、2回目ですが、心が震えます。
また、阿部さんの正直な描写に救われます。

偶然とは、思えないんです、必然で、起こることが起こっているのでしょう。
天河神社に行ってきました。遠くてとても一人で行けないと思っていたのは、思い込みでした。

何故来たのという問いに、阿部さんの随神を読んでどうしても来たくてと答えてました。
そして、幾度となく、このかんながらの記事を思い出していました。

朝拝に宮司さんが出て来られ、最後に、境内で取れた栗を一粒づつ参拝者にいただきました。宮司さんが出てこられるのは珍しいそうです。
また、翌日には、禊殿の近くの山で神事を行う宮司さんにお会いし、誰?と声を掛けて下さいました。

急に思い立って行ったのに泊まろうとした民宿が一部屋だけ空いていたこと。そこで出逢った様々な人にどこかで会ったと言われ、懐かしい思いを抱いたこと。民宿のオーナーと父が同い年で彼の長女と私が同い年なこと。
もう、書ききれない全てのことが決まっているとしか思えなくて。

そうして、今、阿部さんのブログにきたら、この記事ですもの。繋がっていることに感謝し、目を背けていた奇跡を見つめ、この完璧な世界を味わいたいです。
とは言っても行きつ戻りつするでしょうが、心したいです。

天河神社への旅のお供は、「随神」と、「大いなるひとつ」です。私的な長文になりました。掲示は割愛してくださっても結構です。いつも応援しています(^O^)
Posted by めぐみ at 2013年10月07日 20:48
阿部さんみなさん、今日もありがとうございます。

かんながら 月光編

改めて読んで、
涙が流れました

読んで涙して
お化粧とれてしまった方のコメントを読んで
笑ってました(笑)


先月、どうしても奈良県に行きたくて
あ、ここが良さそうだな~☆と
ザックリと決めてみたら...
天川弁財天様の近くでした

宿泊先に
阿部さんの「随神~かんながら~」がおいてあり、
夢中になって読みました

天川村を発つ前に
神社にお参りしておみくじを引いたら
「凶」でした
とにかく、神を信じる心を育みなさいという
言葉を頂きました

今日の阿部さんのブログを読むまで
忘れていました


疑い深いのは
弱かったからなんだなあ。。。
つよくなろう。
Posted by another at 2013年10月07日 20:50
台風対策お疲れさまです

当時のライブのこと、読ませていただきました
なんだかわかるような気がしました
強く願っているときは叶わないんですよね
それを忘れたころに気がついたら叶ってる

私も、今日、思いがけず叶っちゃいました
20年くらい前から「いつか自営業するんだ」って思ってたら
今日、とりあえずかたちにはなりました
個人事業主の届けを出しただけですけど
これからが楽しみです

阿部さんとおなじ、意識やこころの領域を扱う予定です
ご縁があればその時はよろしくお願いします
Posted by エイジ at 2013年10月07日 20:50
阿部さん、今日もありがとうございます。
台風対策、おつかれさまです。
かんながら 月光編  改めて読ませていただきました。
有難う、有難う、有難う
その時の月、見ったいなー。どれ程の感動が有る事か…。
有難う、有難う、有難う、有難うございます。
Posted by 昆 at 2013年10月07日 21:14
こんばんは


    光☆


弁☆  財   天☆


    雲☆


画像


アナタヲ祝福シマス


おめでとうございます(^o^)/
Posted by 甲賀忍者 at 2013年10月07日 21:50
阿部さん、いつもありがとうございます。 

かんながら 月光編 何度も読みました。 

じーんとくるんですよね。

今日も、ここにきてよかったです。

理由なく、嬉しいです。
Posted by くーちゃん at 2013年10月07日 21:52
今日もありがとうございます(o^^o)
思えば 今年のお盆の辺りに
凹むことがあり
小さな救いを求めて 阿部さんのブログを毎日見るようになりました
その時に
過去の記事で 『かんながら』 が気になって 読んだのが本当の始まりだった気がします

その時はすごく泣けて
仕方なかったです
なんでこんなに感動するのか不思議でしたが 私も神の存在を信じたかったのだと思います

書き記しておいていただき
感謝です(^人^)

今日も誰かの目にとまるよう
ポチポチしました

私はどこの場所にランキングボタンがあっても押しますが
阿部さんの「押してね♡」メッセージがあると嬉しくなって ますます忘れずに押します(#^.^#)
Posted by nahohon at 2013年10月07日 22:18
ありがとう 阿部さん
Posted by too at 2013年10月07日 22:23
こんばんは♪

やっぱり心が震えます。

生かされてる…!


皆さま

台風、気をつけて下さい~(^_^)v
Posted by 香摘実 at 2013年10月07日 22:52
最近、気付くと
スタレビの「夢伝説」を口ずさんでおります。
んで、ついついYouTubeで要氏のMCとか見ちゃったりする
と、楽しくなっちゃう
のと同時に
「阿部さんのも見たいな~」って思っちゃう。

おまけに、今日みたいな記事を読んじゃうと
「阿部さんのコンサートでハジケたいなー!」って思っちゃう(*´∀`*)
Posted by ジョン・檸檬 at 2013年10月07日 23:01
最近のブログはなんだか寂しい?悲しい?気がします。
私の気持ちがそう見ているんでしょうね。
Posted by なーちゃ at 2013年10月07日 23:12
阿部さんこんばんは。
ここ最近の記事は、なんだか胸をぎゅっとつかまれるような、そんな記事が続いています。

わたしもちょうど9年前に、「私の中の神さま(?)」の存在をなんとなく感じるようになり、恐れ多くも「この状況が変わったら、あなたを信じます」と念じました(その時1回きりです)。
そしてすぐにトントンと状況が変わり、「あー、やっぱり。」と。それからというもの、「私の神さま」から離れると、すぐにしかるべき状況(主に精神的な)がやってきて、自分の中心のようなところに連れ戻されます。

いまここブログにやってきたのも、日々の出来事に遮られて「私の神さま」から離れそうな時でした。阿部さんのおっしゃっていることは、まるで心の栄養みたいです。「やっぱりそうなんだー」という喜びが温かいものになって、体全体に回っていくような感じです。ぼんやりと感じていたことが、優しい言葉で語られていることも幸せです。

阿部さんのようなスケールとはまるで違うし、声も聞こえないし、難しいこともさっぱりわからないし…。こんなコメントしていいのかな?とも思いましたが、同じ9年前ということで、どうしても伝えたくなってしまいました。
いつも温かな心の栄養ドリンクをありがとうございます(^^)

台風、無事に通過しますように。
Posted by ゆう at 2013年10月07日 23:37
果たしてこの宇宙(神)は本当に自分の味方なのか。。。

本当は心底信じている自分もいる、でも、やっぱり信じきれない自分もいる。

それは単純で、目に見える確実さが無いから。
そして、その奇跡が起きても、その現実は想像を超えていて、これは本物だと思っていても、あまりにもクリアで現実離れしすぎていてると感じてしまう。
だから、結局いつもいったりきたりしてしまうんですよね。

現代を生きる自分たちは、目に見えて理屈で説明のつくものだけが、確実で正しいものと教え込まれてきてしまっている。
だから、ちょっとした奇跡が起きても、偶然だよで片付けてしまいがち。
そして、いつもの現実に元通り。本当はそこに、忘れてしまった霊性に気づくチャンスなのに。

でも、世の中は目に見えない「ナニカ」の力が確実にある。それは、目に見えるものよりとても大きいものかもしれない。
でも、これを認めてしまうと、今まで自分が築いてきたものが一気に崩れ落ちてしまいそうだから、
「ナニカ」を感じていても、敢えて感じないフリをして過ごそうとする。
結局のところ、恐れがあるから。

それでも、気づいた人たちは、その恐れを超えていく過程で、大いなる力の存在を少しづく確信していくのでしょうね。

今日の短編を見て、阿部さんが自分の人生を懸けて、目に見えない大きな力の存在を確かめていったのだなと思いました。

そして、そうした勇気のある行動の結果が、このブログの持つ力強さや、
直接、阿部さんを拝見した時の、あの説得力に繋がっているのだと感じました。

同時にそれらが、自分を含め、ここに来られている皆さんを勇気づけ、励ましてくれている要因になっているのだと、改めて感じました。

ありがとうございます。

自分も、今は本当の真理の探究が始まったばかり。
いきなり、ピンチがチャンス(笑)のような状況ですが、今日の短編をみて
自分も決めました。

「宇宙は100%、自分の味方。自分の直感に従って、赴くままに人生を創り上げていこう」

いつか、良い報告ができれば楽しみです。
そのために、日々、瞑想と諭吉あるのみ(^^)

台風、気をつけてくださいねー。
Posted by ポン太 at 2013年10月07日 23:38
私も、阿部さんのように、宇宙に使ってもらえる人になりたい。
でも、まだその気配がない。
いま、自分ができることからやっているつもりなのだけど。

自分には何が足りないのだろう。
Posted by ちこ at 2013年10月08日 01:18
おはようございます。

台風、大丈夫でしたか?

ここ東北中央はすごくいい天気です。^^

毎日、毎日、日常が奇跡の連続ですから、

空気の存在のように、

意識しないとその奇跡を感じとれなくなっているのですね。^^

阿部さんのブログで教わったことと、伝授を受けた毎日の瞑想によって、

還暦を三年も過ぎた私でも、たくさんのことが理解できるようになりました。^^

きょうもありがとうございます。^^
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2013年10月08日 09:06


言葉に
ならない
叫びに
うたれます

有難うございます
Posted by 悦 at 2013年10月08日 09:30
初めて投稿します。
いつもためになるお話、ありがとうございます。

特に今回は「信じる」ということの意味、素晴らしさについて教わりました。自分は何かと疑ってしまいがちで、自分の人生に起きる事、自分の人生の流れをなかなか信じきれません。

本当に心から信じるというのは難しいことだと思います。
ですが、信じてみようと思いました。

ありがとうございました。
Posted by やす at 2013年10月08日 10:36
本当に素晴らしいですね。

感動して涙が出ました。

たしかに私たちの中には存在します。
大きく優しい存在が。
Posted by 幸喜 at 2013年10月08日 12:51
【かんながら 月光】
神聖なおはなし
ありがとうございます。

阿部さんのおかげで
大いなるものが
確かにあることを
信じること、ができます。
確信すること、ができます。
もう少し頑張ります。
Posted by ZUKA at 2013年10月08日 12:57
今日の沖縄は 台風一過の晴れやかなお天気の様子ですね。
昨日は 本当に 大きな力を信じたい、信じています!の 一念で
思わず書き込みをさせていただいておりました。 m(_ _)m
ウチの子供達の修学旅行一行は 
おかげ様で 無事 那覇空港に滑り込みセーフさせていただいたようで
その直後から後続の便が欠航との事で、そのまま宿舎に直行。
外の様子の動画から沖縄の台風の凄さを拝見してビビっておりました。
今日は楽しみにしていたマリンスポーツ体験は中止になったものの
一日タクシーで自主研修ということで 沖縄を満喫している様子です。

本当に 只々 感謝 しか 言葉がありません。

ありがとうございます。
Posted by まめもち at 2013年10月08日 13:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。