2013年09月25日

完璧なる筋書

あなたにいま何が起きていようと、その理由は明白です。

幸福感で満たされていようと、暗闇の中で手さぐりしていようと、あるいは苦悩と心配の真っただ中にいようと、その理由はひとつしかありません。

あなたの中の完璧な部分が、あなたと一つになるために仕組んだ筋書です。


苦しいときは、そんなふうには思えないかもしれません。

でもその筋書には、間違いも失敗もありません。


もしいまの苦しみが、いまの状況が受け入れ難かったら、次の内容を自分に言い聞かせてください。

究極の喜び(究極の真実・神・全体意識)が自分と一つになるために、この状況を作り出しているのだと。


そしてそんな仕組みに感謝してみます。

最初は無理矢理でもいいから、完璧な筋書きを生かしてもらっていることに「ありがとう」、
「welcome!」と言ってみます。



この態度が、いま起きていることへの解釈を変えてくれます。

そしてあなたがその分、楽になれたとしたら、それも筋書の一部です。


もちろんいま、この文章を読んでいることもね(^o^)





たくさんの人に記事が届くように、みなさんにクリック応援をお願いしています。

記事の冒頭にあったほうが便利だとは思いますが、どうかよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


・・・・・・・・・・・


【お知らせ】

11月3日 博多講演会にお申込みありがとうございました。

返信メールに7月7日とあったのは、11月3日の間違いです。

紛らわしくてすみません。


10月講演会は以下の通りです。


10月14日(祝) 札幌

10月20日(日) 大阪

10月27日(日) 東京 


詳細は都市名をクリックしてください。




Posted by Toshiro Abe at 10:32│Comments(86)
この記事へのコメント
ありがとうございます(*^o^*)

Welcome(*^^*)
Posted by よう at 2013年09月25日 10:39
今日もありがとうございます(^_^)

全ては完璧(^-^)

完璧の意味は隙がないというイメージがついてしまっていますが、あるがまま、隙っていう概念がないという意味なのかなとふと思いました(^_^)

この前テレビである芸能人の方が、芸能人であるがゆえに店側からされるサービスを今までは断ったり申し訳なく感じていたけど、最近は素直に受け取るようしていると言ってました。

もし自分が善意でサービスをして断られる側の気持ちを考えたら、残念に思うと気づいたからだそうです。

これって自然に自分にはサービスを受け取る資格があると決めたいい例だな〜と思いました。

自分=神

サービスをしてくれる人=神=偶然の出来事

神側はサービスを断られても残念に思うことはないと思いますが、サービスに気づいて受け取っていけば誰でもどんな時でもスムーズに物事が進んで行く…

そんなことを再確認できたお話でした。

これを聞いて、これを書いていることも全ては完璧の中で起こっているんだなぁ〜

ありがとうございました(o^^o)
Posted by あにま at 2013年09月25日 10:51
今日のメッセージに心から感謝します。心からありがとうございます。
Posted by ちろこ at 2013年09月25日 10:52
今、この文章の意味が凄く腑に落ちて涙している自分も筋書なのだと、感じています。このブログは本にはならないのでしょうか。
毎日の言葉が保存版です。
いつもありがとうございます!
感謝(^人^)
Posted by ともよ at 2013年09月25日 10:53
はい! 今すぐ感謝してみます(・o・)ゞ了解!
Posted by マリリン at 2013年09月25日 10:54
ありがとうございます。welcome.
Posted by カズ at 2013年09月25日 10:56
阿部さん、ありがとうございます♪
心が、軽くなりますね(*^。^*)
今日も、穏やかな1日でありますよう~
Posted by 美子 at 2013年09月25日 11:00
阿部さん、おはようございます。

今日も私にとってドンピシャなメッセージをありがとうございます!!

完璧な筋書きを生かしていただき、感謝感謝です。

阿部さん、皆さんに出会えて嬉しいです。

これからも welcome!! で生きていきます(^^)
Posted by ぴーちゃん at 2013年09月25日 11:04
はじめてコメントさせていただきます。
「今日こそは感謝したい!」と思いながら、(笑)
いつもブログを拝見させていただいておりますが、
五年前に作った心の傷をいつまでも引きずっていて、
「いま」に生きることが難しく感謝することができません。
こんな私なので昨夜ある大切な方に「ごみ」と言われてしまいました。
今日は無理やり「welcome」と言ってみようと思います。
ありがとうございます。
感謝します。
Posted by 貴美子 at 2013年09月25日 11:05
完璧なる筋書・・ですか・・。

確かに、目覚めた時は、
「ヤラレタ!」という感無きにしも非ず、というところで・・(笑)。

前に投稿して、UPされなかったコメントにも書きましたが、
(未承認?それとも届かなかった?^^;)

それまでの苦しい人生のもろもろの出来事が、
完璧なる筋書だとわかった瞬間に、
それまで自分に係わってくれたあらゆる出来事、あらゆる存在に、
それまでマジで演じていたナリキリ演技を止めて、
「ドッキリカメラでした。騙してスミマセン!」という看板を見せられた時のような感じを受け、
エ?!そういうことだったの!?と、ギョッとするやら、唖然とするやら、
拍子抜けするやら、可笑しいやら、呆れるやらで、大泣き笑いしたのでした。

この状況は、きっと、必ず、誰にでも起こる、と感じています。
苦しみの只中にいて、身動きがとれなくなっている状況の人は特に、
この「ドッキリ」の看板がいきなり目の前に掲げられるかもしれません。

それは、楽しい時は、意識は外に向かっていますが、
苦しい時、哀しい時は、意識は、自分の内面に向かっているので、
自分の中に密かに眠っている「本当の自分」に出会うチャンスが大きいからだと感じます。

事は、筋書通り、起こっていく。

それは信じなくても、信じても、事実なので、
どう考えても、どう否定しても、その通りになる、ということですね^^

地球規模での目覚めの連鎖は、これから、
ますます多くの人に波及し、人類史上始まって以来の
精神革命が、起ころうとしていると感じます。

人類に、「ドッキリカメラでした。騙してスミマセン!」という看板が、
大きく掲げられる日が、やがて、やって来るかもしれませんね(笑)。
Posted by Mariel at 2013年09月25日 11:08
今、苦悩の真っ只中にいますが、少し心が軽くなりました、ありがとうございます。
Posted by みつ at 2013年09月25日 11:11
すべてとの一体感を体験するためには
思考・感情が作り出している分離感から解放される必要があります。

そのためには思考・感情をいさぎよく手放していくことになります。

その過程で様々な苦しみを体験し、様々な執着を手放していくことになります。

小さな苦しみを乗り越えれば
小さな平安・一体感が現れます。

大きな苦しみを乗り越えれば
大きな平安・一体感が現れます。
Posted by 大空 at 2013年09月25日 11:12
あ、ありがとう…ぐはっ_| ̄|○
Posted by 音天使ユウサク at 2013年09月25日 11:13
いや、思わず笑っちゃいました。
Posted by 326Kun at 2013年09月25日 11:14
阿部さん~~~いつもタイムリーなメッセージ本当に感謝!!です(^O^)
ありがとうございます!!
Posted by クッキー母 at 2013年09月25日 11:14
究極の喜び(究極の真実・神・全体意識)が

自分と一つになるために、この状況を作り出し

ている

ありがとうございました
Posted by kky at 2013年09月25日 11:16
うん。ウェルカム^ - ^

今日はずっと迷っていた縁にバイバイしました。もちろん感謝の元で。
またいつか会う日まで。。

それでの、完璧な筋書き。
という、お言葉…笑。

全て必要なんだね。うん、そうなんだもん、判断しない。


本当にありがとうございます。
こうして皆同じなんだと思える事が、心強く。やりたいこと、楽しい事、笑っていられるワクワクを探していきたいと思います。
Posted by ねこ。 at 2013年09月25日 11:17
Welcome!!

なんだろ、きもち~(*^^*)
Posted by Kei at 2013年09月25日 11:24
イエース!いらっしゃあい \(//∇//)\

阿部さん、今日もありがとうございます
Posted by Tomoko at 2013年09月25日 11:26
今日の記事も
ハートにきました…。
そして
『Welcome 』と1人で叫んでみました(o^^o)
最近は何するにしても 今を感じながら生きてます

いまここブログ
ポチポチと共に少しずつ 友人に
伝えてってます(^o^)/
ありがとうございます !
Posted by nahohon at 2013年09月25日 11:28
完璧な筋書きをありがとうございます。
(*^.^*)
Posted by coco at 2013年09月25日 11:32
辛いこと続いたから、嬉しかったです。

そうなんですよね、
ありがとうございます。

ありがたいです。
Posted by めぐ at 2013年09月25日 11:44
本当に実感するには、瞑想をするしかないのかな?
Posted by 馨 at 2013年09月25日 11:47
阿部さん、ありがとうございます!
自分を取り巻く現象が、くるくる変わる中で、その変化を面白がる心の余裕ができました(^_^)v

感謝をこめてクリックしています。
Posted by ショコラ at 2013年09月25日 11:49
まさに。。。
>暗闇の中で手さぐり・・・
>苦悩と心配の真っただ中・・・
の状態で、いまの苦しみを、いまの状況を
なんとか受け入れよう・・・と もがき苦しんでは、疲れ果てていました。

>あなたの中の完璧な部分が、あなたと一つになるために仕組んだ筋書す。
そういうことなんですね。。。

なーんだなーんだなーんだ!!!
うなだれてばっかりだった自分が バカみたいに思えてきました(笑)。

阿倍さん、ありがとうございます!!!大好きです! ははは。
Posted by まんまる at 2013年09月25日 11:56
今とてもとても辛いです
追い求めていた幸せをやっと手にいれたのに、自らその状況を壊してしまいました
今までは自分の中で「○○が、手に入りさえすれば、○○の環境に身をおけさえすへば幸せ」と思いそれを目指してきましたが、それを手にしても決して満たされない自分に気づき途方にくれています

これから私はどこへ向かって行けばよいのか混乱中で、こうなったらサレンダーしちゃえー!!!と思っても中途半端にしかできず、こんな苦しい状況ならそろそろそろ覚醒するんじゃないかというエゴがみえかくれ

あーうー

とりあえず今ここにリラックスリラックスですね


すべてシナリオ通り

ありがとうございます
Posted by 天然水 at 2013年09月25日 12:14
いまを味わう

ここでできる事

こころをひらいて

なんでもでてこいや♪

そんな態度で迎えたい

しなやかな姿勢を整える

自分の生活の場を磨いていく

その意志をいまに感じていこう

先ずはそれだけを忘れないように

…この信頼は、裏切れない。

どうしたって、無視できない。

もとから信頼そのものという事、

自分では自分をどうしても消せれない。

だからこそ、ありのままで完全であるんかな
Posted by 悦 at 2013年09月25日 12:16
!!!
どんな理不尽も受け入れよう。
私からは、不満や恨みや心配する波動は発すまい…と、今朝、決心したところです。
そして、子供の頃から恐れる心に囚われて生きてきた私の足元には、私が恐れるような〈不幸の穴〉など、元々開いてなんかいなかった…今更ながら…思い込みに囚われて生きてきた自分の背中を撫でてやりたいし、見守って下さった何か?故郷の土地や人、家族…出会った全てに感謝します。
ありがとうございました。
Posted by 久美子 at 2013年09月25日 12:17
読んでいて心が楽になりました。全てはおまかせ、ですね。
Posted by さ at 2013年09月25日 12:38
>最初は無理矢理でもいいから、完璧な筋書きを生かしてもらっていること に 「ありがとう」、
「welcome!」と言ってみます。

『宇宙は私の味方だよ』
『全てはうまく言ってる』・・と思おうとして中々思えない自分><がいます。

秋分の日ざしが暖かくて、しばしほのぼのしていたら
今日のさむーい長雨でつい、ぐっとブルーな気持ちに。

無理くり?でもいいのでしょうか。
寒いけどストーブがたけてありがたいなあ。とか
具合が悪いけど仕事が休みでよかったなあ。とか

ささやかな感謝、を探して見ます。
完璧な筋書きさんを信じたいです☆
Posted by joy at 2013年09月25日 12:41
ありがとうございます
感謝、最近してなかったように思います
そして、welcome!これはしたことなかった!
これからはwelcome!っていいます
Posted by みいちゃん at 2013年09月25日 12:43
「どうか今日のメッセージは私のこの迷いや
不安な気持ちに合った言葉でありますように・・・」と
ブログを覗いてみると・・・
本当にありがとうございます。
迷ったり、不安になったりこれもまたその途中・・・
うん、大丈夫なんだ。
順調に歩んでいるんだ。
だいじょうぶ、だいじょうぶ。と思えました。
本当に、ありがとうございます。
いってきまーす!
Posted by Sayuri* at 2013年09月25日 12:48
阿部さん今日もありがとうございます。
全てに感謝します。
welcome!!
Posted by strawberry at 2013年09月25日 12:50
『コラボ講演会』ありがとうございました(・∀・)人(・∀・)

楽しくて、あっ、という間でした

サンガは『僧』をあらわす言葉だったんですね!
出合うこと、共に語り合うこと、の大切さ、みんながブッタだから…

延命十句観音経を皆さんとおもいっきり唱え、ほんとに気持ちよく、すっきりしました☆感謝☆
Posted by コネクター223 at 2013年09月25日 12:51
全ては完璧に進んでいる。

ようやく実感できてきました。

すごい事が起こったら、今と同じ気持ちでいられるか分かりませんが。

大空さんのコメントも、すごく頷けました。

癒すって痛い。

ずっと逃げていたけど、自分でいいんだって思えたら、だんだんと痛いところへ飛び込んでいけるようになった。
だんだんとでいいと思う。

ありがとうございます(^ ^)
Posted by 楽太郎 at 2013年09月25日 13:04
ありがとうございます。

>完璧な筋書きを 生かしてもらって
いることに 「ありがとう」「welcome」と
言ってみます。

完璧なる筋書きに 心より 感謝致します。
Posted by 洋翔 at 2013年09月25日 13:09
いつもありがとうございます。

完璧な筋書きを信じます。

ありがとうございます。
Posted by ほったん at 2013年09月25日 13:20
長い間苦しみの中にいて満身創痍ですが。こうやって阿部さんのようにネット上で繋がってシェアしてくれる人がいてくれるだけでもありがたいことです。

自分もみんなも早く楽になれるといいなあ。

南無阿弥陀仏☆
Posted by よしのり at 2013年09月25日 13:42
昨日、派遣社員で働いていた会社が契約終了で終わりました。
有給消化して少しゆっくりしよう、毎日瞑想する時間も出来るし。。。と思っていましたが、次の仕事どうしよう、早く探さなくちゃ生活出来なくなる・・・と、毎日求人情報をチェックして、心と体がアンバランスになっていました。


本当は、時間にとらわれずに、生きたい。
仕事をするなら、スピリチュアルなことに携わる仕事がしたい。
今までは何の疑問も持たず、フルタイムで週5日、満員電車に揺られ出勤することも、今ではなぜか疑問に感じる・・。


何より、「いまここ」に生きたい。
だけれども、それをまだ体感できていない私は、やっぱり今までと同じように生きる道を探してしまう。


でも、今日の阿部さんのブログを読んで、これも「筋書き」なのか、と思いました。だとしたら、エゴによって動いたことが筋書きになっている、ってことなんですか?筋書きを生きるためにエゴがいる・・・・??
Posted by あきちゃん at 2013年09月25日 13:57
何か起きるたびに、気持ちが揺れて
ザワザワしていましたが
これからは、「welcome!」って言ってみますね (*^o^*)
Posted by らいむ at 2013年09月25日 14:22
そうか。

究極の喜びかぁ。

ありがとう!
Posted by 0 maririn at 2013年09月25日 14:42
今日もまたいっぽも進めなかった自分自身に暴れたい気持ちでした。
でもあべさんのブログを読んで無理やり完璧な筋書きに
「ありがとう」「WELCOM」を言えました。
そしたら何だかワクワクしてきました^^
ありがとうございます
Posted by よっち at 2013年09月25日 15:47
阿部さん、

ありがとう
Posted by ごとう at 2013年09月25日 15:54
最近、大きな決断をしました。
30年暮らした東京から故郷へ移住することにしました。
不安で一杯ですが、これでいいんですよね?
誰かに「それで良かったんだよ」って言って欲しくて。
阿部さんありがとう。
Posted by Uターン at 2013年09月25日 15:59
最近、私は頭でっかちです。

自分でも頭でっかちになってるのが分かってて、分かってるからますます頭でっかちになって。

苦しい。

でも、今のままで完璧なの。

とか、思うようにしたりして、
余計苦しかった〜。

手放そうとか、意識るまいとか、思ったら、余計意識して。

でも、それがいけないとか思って普通にしようしようとか思ったら、
また、苦しくて

(笑)


でも、昨日、ふと言葉をかけてくれた人がいた。

内容は、スピリチュアルの事じゃないけど、最近の頭でっかちが、ふ〜ってしぼんでいった。


こらも、道すじを一歩一歩進んでるから出会えた言葉なんだろうな〜。
Posted by ひさえ at 2013年09月25日 16:04
>あなたの中の完璧な部分が、あなたと一つになるために仕組んだ筋書です。

阿部さん、ありがとうございます。

これからも、何度も何度も伝え続けて下さいね。
Posted by おかよ at 2013年09月25日 16:11
筋書き!
ワタシは、

すべてのお膳立てが整っている

という表現で、いつもハッと我にかえります。

今日はGOODタイミングで記事をいただきました。
いやあ、よかった、よかった(^◇^)

ちょうどまさに、珍しく?恐れと不安に主役の座を明け渡しそうでしたから。

ほっ!!
Posted by ミラ at 2013年09月25日 16:53
慣れない会社で苦しいのに、何も感じないように過ごしていた昼休みにこのメッセージには、泣かされましたっ。
なんというタイミング。
いつも、ありがとうございます。
この先どうなるのか自分でもわからないけど、前に進んでいきたいなあ。
Posted by いまうち at 2013年09月25日 16:54
ここ半年、どこの会社にも採用されず苦しくて死にそうです。
今日は面接にでかけようとしたら、駅で過呼吸になり倒れました。
もうだめですね。

このブログのような思想もなんの役にも立たないことがよくわかりました。
Posted by D at 2013年09月25日 16:54
阿部さん今日もありがとうございます。

完璧なる筋書き   

すべては筋書き通り。

そう思ったら、無敵のスーパーマリオになった気分です。

私の筋書きを楽しもう!

ワクワクしてきました。
Posted by mimi at 2013年09月25日 17:00
まさしく、今感じていたところです。
すべては起きるように「完璧」に、起きている。
「welcome」「ありがとう」と言えなくても、「苦しい」と思っても、
それさえ「完璧」の起きる理由の、一つになるのではと、よぎったのです。

どんなことにも、無理しないで・・・。
起きることについて、感じることを感じて。
来るものはやってきて・・・そして流れていく。
そういうことなのかなって。
Posted by 気分は魚 at 2013年09月25日 17:00
あなたの中の完璧な部分が、あなたと一つになるために仕組んだ筋書,,

なんでこんな風になるんだろう、今はwelcomeといえる気分じゃないけど、無理やり言ってみました。涙でそう。
Posted by blue at 2013年09月25日 17:06
と、すると、やはり目の前のことに、何も考えずに真摯に取り組むことだな、と思いました。
ありがとうございます。
Posted by 土手のやなぎ at 2013年09月25日 17:19
そうなんですね~ すべてが完璧。


Welcome と言う表現には逆らってみよう、大阪人ゆえ。


「 いらっしゃ~い♪ 」( 文枝師匠の顔を思い浮かべなら ^^; )


なんでも来いや~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


「 いらっしゃ~い♪ 」



阿部さん、本当に毎日、ありがとうございます。
Posted by アントニオ・ソクラテス at 2013年09月25日 18:18
Uターン さん

私でもいいですか

それで良かったんだよ

覚悟を決めた決断だったのでしょ
私もですが、覚悟を決めたときは、強かったです。
何とかなってきました。
成る様に成ってきました。

きっと大丈夫ですよ。



それで良かったんだよ
Posted by ジンライム at 2013年09月25日 18:55
今日一日、はっと気付いて、Welcome。

すぐ忘れるけど、思い出して、Welcome。

忘れないように、手のひらに書いておきました~(笑)

すべては、仕組まれているのだから、リラックスすればいいものを

これも筋書き通りに、なんとかしようとして躍起になっている自分を見つけます。

Welcome。と呟くと温かい受容の気持ちになり、ふ~っと楽になります。

今日もメッセージを有難うございます(^^)/
Posted by めぐみ at 2013年09月25日 19:10
.
>この態度が、いま起きていることへの解釈を変えてくれます。
.
.
「ありがとう」「welcome!」
(*^□^*)*(o^Д^o)*(*´∀`*).
阿部さん、
いつも気づきをありがとうございます☆
.
何で?
って理由をつい探しちゃうけど…
.
完璧って、
信頼します。
「ありがとう」「welcome!」
Posted by *ESHA* at 2013年09月25日 19:23
自分がないのに存る!そこがな 物語の始まり楽しいな苦しいなぁ
Posted by 無民 at 2013年09月25日 19:49
阿部さんはじめまして。いつもブログを楽しみに拝見してます^_^
今、私は子持ちのバツイチです。彼氏がいるのですが、その彼は5月ごろに事情があって仕事を辞める事になり、それから何度かお金を貸してきました。毎回の金額は大した事ありませんが、今だに生活は不安定でなんだか…うまく言えませんがいつまで我慢すればいいのか、どこまで彼を信用出来るのかわからなくなってしまいました。お金の事だけが原因ではないですが、色々と疲れて別れたいと思う気持ちが強くなってしまいました。
でもこれは私にとってのカルマや試練で、それから逃げる事になるのではないかと葛藤してます。
どうしたらいいのかわからなくてこんな事誰にも言えなくてここに書き込んでしまいました。
ごめんなさい。
Posted by みゆ at 2013年09月25日 20:10
こんばんは


    神☆


御☆  愛   様☆


    心☆


完璧なる筋書


私達はみんな愛されているんですよね


この記事に出逢えて良かった(^o^)/


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年09月25日 20:36
人生において何が起ころうと、例え「死」が訪れようと・・・言う言葉は、ただこれだけ。

全ては完全、ありがとう!^^
Posted by 近藤 at 2013年09月25日 20:37
ジンライムさんへ

ありがとうございます。
とってもとっても勇気が出ました。
あなたの目にとまり、励ましてもらえた事もすべて
完璧な筋書きなのですね!

頑張ります!
本当にありがとう。
Posted by Uターン at 2013年09月25日 20:42
阿部さん、今日もありがとうございます。
完璧な筋書きにも、ありがとう。welcomeも言ってみました。
なんだかメチャクチャ嬉しかったです。
各々の筋書き通りにことが流れて、皆さんも、自分も気づきの時を迎えて
「あ、な〜んだ。」と一緒に大爆笑したいなあ。
Posted by 昆 at 2013年09月25日 21:03
いつも 心に響くメッセージ本当にありがとうございます!!

毎日ここに来ると ホッとします。

村上和雄先生とのコラボ講演会 ぜひぜひ関西方面での開催

お願いします!!

阿部さん お・ね・が・い♡
Posted by MARIKO at 2013年09月25日 21:08
>究極の喜び(究極の真実・神・全体意識)が自分と一つになるために、この状況を作り出しているのだと。

「わたし」が、究極の歓び(全体意識)でなかったことは、
これまでもなし、これからもない。

究極の歓び(全体意識)が、人間という形をとって、
この三次元世界を経験している。

何故なら、究極の歓び(全体意識)は、
意識(波)であって、五感を備えた肉体(素粒子)を持っていないため、
三次元世界を、自分が創造したままに見たり、聴いたり、・・・できないから。

波という質量のない存在が、
素粒子という質量を持った物質という存在になって、
波と素粒子でできた「空」という量子場である三次元世界を創り出し、
その世界を、味わって(経験して)いる。

こんな表現をしたら、味気ないですが、
真相は、そう大きく違っていないような気がしています。

この仮説をさらに延長すると、
人間は、肉体を離れた後は、肉体という素粒子の世界を離れ、
ただの波(意識)に戻る、と言えますね。

この波は、意識、宇宙意識、ですから、
誰一人、例外なく、これ、である訳ですから、
目覚めていようと、いまいと、
そして、悟っていようと、いまい、と、
波となって永遠に存在する、ということだと思います。

永遠?
そう、宇宙がある限り^^

何故なら、人間である「わたし」こそが、
この宇宙で唯一、自らが創造した宇宙を、
体験し、認識し、そこに在ることで、
創造者たる自分を自覚できる存在だからです。

太陽には、太陽の役割があるように、
月には、月の役割があるように、
人間には、人間の役割があります。

そういう意味では、私達人間は、
大いなる宇宙を、人間として支えている、と言えます。
生物の中で、唯一、自我意識を持った存在としての
宇宙における、人間の役割は、人間が想像する以上に、大きいのです。

どんな人であっても、その役割を担っています。
それゆえ、人間は、この地球に生を受け、存在として在るのです。

どんな人も宇宙にとっては、大切な存在です。
「わたし」は、宇宙にとっては、あらゆる存在の中で、
自分を通して宇宙を体験し、己を自覚できる存在、ということなのです。

でも、このことを無理にわかる必要はありません。
わからなくても、あなたが、「それ」であることには違いありません。

わかりたい、「それ」であることを体験したい、という人にのみ、
異次元の世界への扉は開くようになっています。

扉の向こうに、何があるか知る人はいません。
そこは、言葉を超えた世界なので、きっと、
誰も何も言えなくなってしまうのでしょう。

その時、、「わたし」は、時空を超え、「本当のわたし」となり、
宇宙そのものと合体して、永遠であり、純粋であり、無限の存在となります。

みな、同じプロセスを辿り、源に戻ります。

これは、宇宙生命の循環の環、です。
この環から外れることは、ありません。

ですから、安心して、自分の生を力いっぱい生きて下さいね。
誰も例外なく、この大いなる生命の循環の環の中にいますから、
人間である間は、この三次元世界を、自分らしく、精一杯、生き切ることだと思います。

どんな人生であっても、OK、
「わたし」は、この世界の創造主。
そして、大いなる生命そのもの。
Posted by Mariel at 2013年09月25日 21:29
心に響いてきます。

無理やりでも Welcome 感謝します。
Posted by おきと at 2013年09月25日 22:55
阿部さんのコメント最高です。

感謝
Posted by K.T at 2013年09月25日 23:15
失礼しました。
ランキングボタンはどこにあっても、感謝の輪!広がれと!叫びながらではないですが、心で思って、ポチッと押させてもらいますね。

ありがとうございます。
Posted by ともも at 2013年09月25日 23:28
阿部さん

初めてコメントさせていただきます。

阿部さんのブログを知ったのは約三年前です。

その時は苦しさの真っ只中で、阿部さんにお会いしたいと思い、講演会に申し込みしたにもかかわらず、ドタキャンしました。

貴重な一人分、申し訳ありません。



その後阿部さんのブログは拝見していなかったのですが、この夏阿部さんをふと思い出し、どうしていらっしゃるかと久しぶりにこちらへ訪れました。

変わらずあらゆる方向からずっとメッセージを今も送り続けて下さっているんですね。

本当にどうもありがとうございます。



そして先日、とうとう東京講演でお目にかかることができました。

初めてお会いした気がしませんでした。

あの時に阿部さんもおっしゃっていましたが、同じ空間を共有していることが素晴らしいと、私もそう思っていました。

一つの命としていられたこと、本当に嬉しかったです。



さらに今日は完璧なメッセージを完璧なタイミングでいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼を申し上げたくて、コメントさせていただきました。

ありがとうございました。


阿部さんの笑顔、ステキです(笑)


追伸∞私はブログランキングでたどり着いた四人のうちの一人です(笑)
Posted by ミチルとタリル at 2013年09月25日 23:48
みゆさん

おせっかいかもしれませんがあなたが心配です
少し言わせて下さい

>>でもこれは私にとってのカルマや試練で、それから逃げる事になるのではないかと葛藤してます。

宇宙は、神は、みゆさんの敵ではありませんよ!
カルマがあるから、あなたが不十分だから、罰を与えたり、苦しみを与える様なそんなちっぽけな神様はいませんよ

だから安心して下さい!!

何よりも、自分を大事にして下さい
自分の幸せを最優先にして生きて下さい

その彼氏にお金を貸すのが嫌なら別れればいいし、
そんなの関係なく彼氏が好きならばお付き合いを継続すれば
良いと思います

スピリチュアルの世界は玉石混合です
悪いスピリチュアルには十分注意して下さい

「あなたはカルマを背負っている!先祖を大事にしていない!
だからあなたは不幸なんだ!」

これが霊感商法のやり口です

カルマや先祖を持ち出してあなたを騙そうとする霊感商法に
だけは気をつけて下さいね!
Posted by こい at 2013年09月25日 23:56
阿部さん

クリックの事なんですが
1日1回の、クリックしか
有効じゃないんですね?

私は、知らなくて
1日、頑張って
20~30回位、クリック
してました (T0T)
Posted by ZUKA at 2013年09月26日 00:12
マインドからの叫びです。
もっとカッコよくいたかった。
もっと綺麗でいたかった。
もっと頭よくいたかった。
もっと楽な生活がしたい。
マインドがそう望むのに悪い理由ひとつない。
真我はそんなもの無関係なんでしょうね。
マインドは結局、真我が喜ぶための道具なんですか。
結局、マインドがこうやりたいと思っても、真我がそう思ってなければ失敗する。

マインドがやりたくなくても真我がそうあれよ、といえば、そうせざるを得ない。
(スピ的に言えば強制はしないけど、結局、そういう風にした方が成長の近道だとか、そんなプレッシャーがある)

マインドがないがしろにされている気がしてなりません。
だったら、最初から真我が前に出て、好きにしてよ、って感じです。
もう十分だよ、マインド消滅しないかな。
真我よ、マインドの気持ちを考えたことがあるのか!
Posted by rakuninaritai at 2013年09月26日 00:36
rakuninaritai  さん

わたしも、ず~と、そう思っていましたよ。
12年間も、体中の痛みで、真我(?)を恨んだこともあります。

でも、もう、今は、違います。

マインドは、幻想です。
ただの思考、脳の働き、だということがよくわかりました。

要するに、条件反射って、いうヤツです。
これは、刺激に対する反応で、それは、肉体の感覚であって、
それらの刺激の反応情報の集積センターを、
「わたし」としているのが、自我意識です。

そして、この条件反射をそのまま言葉に置き換えているのが、
マインド(思考)です。

気温が40℃近くある時は、身体の反応は、汗を掻いたり、息が荒くなりますが、
マインド(思考)は、それを「暑い!」という言葉に置き換えます。

マインドは、ただの思考なので、
ないがしろにされるようなものではありません。

自我意識であるエゴ(自我)が、自分を客観視して、
第三者的立場から、かわいそう、と思っているだけで、
それは、完全に自分の独り芝居なのです。

>結局、マインドがこうやりたいと思っても、真我がそう思ってなければ失敗する。

何のための経験か?ということを考えれば、
この世界に、失敗、というものはありません。
そして、その状況を失敗という悪いものとしているのが、マインド(エゴ)です。

こんな言い方は、キツイと思いますが、
人間は、成功して幸せになるために、
この地球に生を受けたのではない、ということなのです。
(何故なら、誰もが自らの力で、
 この地球に人間として誕生した訳ではありませんから、
 自分の意志というより、第三者的な意志がそこには働いている、
 と考えることが妥当かと思います)

阿部さんも書かれているように、

>あなたの中の完璧な部分が、あなたと一つになるために仕組んだ筋書です。

人生とは、こういうことなのだと思います。

そのためには、苦しみや悲しみが必要だということなのです。
幸せばかり続くと、人間は、意識を外に向けてしまうので、
自分の中にひっそりと眠っていて、
普段は気付かない潜在的な可能性に目覚めるためには、
自分を見つめ、自分についてあれこれ考えたりと、
自分に意識を向けることが、必要不可欠だからです。

こんな言い方が許されるならば、
真我は、本当のあなたの真の幸せを願っている、と言えます。

一時的ですぐに変化してしまう束の間の幸せでなく、
永遠の存在としての真の自覚こそ、どんな状況にも揺らぐことのない、
本当の幸せ、存在としての真の歓びである、と知っているからです。

マインドをないがしろにされている、という一種の被害者的な意識は、
この際、手放してみましょう。

そして、阿部さんがおっしゃるように、
小声でも良いので、welcome と言ってみて下さい。

そして、それに慣れてきたら、
今度は、マインドに言ってやりましょう。

マインドよ、真我の気持ちを考えたことあるのか!と^^

(真我には、気持ちそのものは、ないと思いますが、
 大いなる意識なので、意志のようなものはあるかと・・・?^^;)
Posted by Mariel at 2013年09月26日 02:14
みゆ さん

>いつまで我慢すればいいのか、どこまで彼を信用出来るのかわからなくな>ってしまいました。お金の事だけが原因ではないですが、色々と疲れて別>れたいと思う気持ちが強くなってしまいました。


失礼ながら、みゆさんはこの彼氏に利用されているだけだと思います。あなたにこのような心痛を与えて何ら恥じるところがないというだけで、そのことに気づいてさえいるのかいないのか、人間失格、男としてなってないのではないでしょうか。


>でもこれは私にとってのカルマや試練で、それから逃げる事になるのでは>ないかと葛藤してます。


これもひとつのスピリチュアルの罠ですね。スピリチュアルを云々する前に、先に述べましたように、まず世間の一般常識で判断すべきだと思います。世間の一般常識に適わないものがスピリチュアルで通用するわけがありません。

逆にゆみさんが、彼ときっぱり別れ、世間はそんなにあまくはないですよという試練を与え、カルマの清算をつけるチャンスを与えてあげる方が、彼のためにもなると思います。

私の3女も夫の浮気が原因で数年前に離婚しました。当初から私たち夫婦はあまり乗り気ではなく、出来たっちゃ婚である意味仕方がなかったのですが、今では反って清々しています。3女も男の子と女の子の2人の子持ちですが、シングルマザーとして頑張っています。

幸い2人の孫は本当にいい子たちで、それだけがやつ(笑)との縁だったんだなぁと割り切っています。

離婚当初、調停や何やかやと腹立たしいことや、色々迷うことなどありましたので、私たち夫婦と3女と一緒に占いをみてもらいに行ったことがありました。占法がそれぞれ違う複数の占い師に見てもらったのですが、みんな要するに、この男はろくでなしであるということでは見解が一致していました。ある方には「結婚する前に来てほしかったです。」とさえ言われました。

迷っているときには占いを利用するのも結構参考になると思います。もちろん最終判断は自分でしなければなりませんが、案外すんなりと納得出来たりすることがあるのでお勧めです。^^;
Posted by てなんつ at 2013年09月26日 02:31
今日の記事と関係無くてすみません。

どこへ旅をしても、
そこの景色を見ているのは
いつも自分だから
どこへ行こうと変わらない
って感じるのは、
自我がかなり強い
ということになりますか?
単に素直じゃ無いだけでしょうか。
Posted by モルゲン at 2013年09月26日 04:59
いままでも知識としては知っているメッセージ
でしたが、今日は特別深く、心に
ズキューンと響きました。
私にとって最高のタイミングでした。
ありがとうございます。
Posted by suzuka at 2013年09月26日 06:11
すごく気持ちが楽になりました。
ありがとう。
最近は不安と焦りで目覚める日々でした。
そんな自分もウェルカムして楽しんでみますね(^ ^)
Posted by しばこ at 2013年09月26日 07:56
>みゆさん
.
コメント拝見しました(^-^)
.
彼氏さん、
お仕事やめて生活が不安定なのですね…
.
生活の基盤を共にしていなくて
お金貸している訳ですね?
.
まずは
お金は貸さずにあげるつもりで
返ってくる事は考えない心構え
をおすすめします。
.
貸してる=私のもの
ってことに執着しちゃうから。
.
これ苦しいんですよね…
.
お金に執着してる人は
あげる=私
だから
あげても執着するんですけど(汗)
.
お金は恐いですf(^_^;)
貸した*借りた
と言う関係性を持ってしまうので
.
嫌なら
お金の貸し借りは一切しないことです。
.
そして
貸してくれるというオーラを
あなたが出してることに気づくことです。
.
貸してくれないことがわかる人には借りにきませんから。
.
信頼関係を保つ最低限のマナーとして
お金の貸し借りは
まずしないことですね。
.
愛してるならなおさらです。
.
生活の基盤を共にしているなら
貸し借りではないと思いますが…
.
>うまく言えませんがいつまで我慢すればいいのか、どこまで彼を信用出来るのかわからなくなってしまいました。
.
こいさんや
てなんつさんがおっしゃる通りに思います。
.
この手の男相手は
我慢が続くだけでしょうね…
.
>お金の事だけが原因ではないですが、色々と疲れて別れたいと思う気持ちが強くなってしまいました。
.
ご自身の直感を信じては
いかがでしょうか(^-^)
.
我慢したり疲れたり…
本来のみゆさんらしさを失う相手と縁を持つ必要がありますか?
.
>でもこれは私にとってのカルマや試練で、それから逃げる事になるのではないかと葛藤してます。
.
これはわかるなぁ…f(^_^;)
スピリチュアルで陥りやすいですね…
.
こいさんや
てなんつさんがおっしゃる通りです。
.
それは
変なスピリチュアルの解釈です。.
自分のカルマや試練て
自分で思い込んでいるだけですよ〜
.
その思い込みを手放したら
楽になります。
.
阿部さんのエントリー
しっかり読んでいきましょうね。.
みゆさん、
彼氏さんじゃなくて…
.
みゆさんご自身を
もっと大切に
愛してあげてください。
.
そんな男にないがしろにされる
あなたではないから。
.
あなたは
宇宙に愛されていて
愛に溢れた存在ですから…
.
>どうしたらいいのかわからなくてこんな事誰にも言えなくてここに書き込んでしまいました。
>ごめんなさい。
.
とにかく
一般常識で考えて
お金借りっぱの男にあなたが我慢する必要はありませんね。
.
彼氏さん、
変わりませんから。
みゆさんが甘えさせてくれるのをわかってるから
態度が改まらないんですよ。
.
言い換えたら
みゆさんがそれを許してるんですね…
.
そんなダメ男が好きで
好きな男に我慢する自分が好きなら
付き合えばいいですけど…
.
まずは自分が自分らしくいれるのが一番じゃないでしょうか?
.
みゆさんが変わらない限り
彼氏さんの甘えは変わりませんから
.
やめる
という変わるための選択を
みゆさんがするかどうかだと思います。
.
阿部さんがおっしゃるように
筋書きは完璧です。
.
エントリー読んで
ここにコメントして気づきを得て…
.
みゆさんを導いて守る存在があると思います。
.
どうぞご自身を大切に
愛してくださいね。
.
自分を愛して癒されたら
反映した男性に逢えるんじゃないでしょうか。
(^-^)
.
*ESHA*
Posted by *ESHA* at 2013年09月26日 08:36
おはようございます。
こいさん、てなんつさん、声を掛けていただいてありがとうございました。とても嬉しいです。
彼のような人を引き寄せた自分の責任ですが、もうここから抜け出したいと思います。
何度か別れたいと言ったんですが、私は弱い人間で彼には思いが伝わらずズルズルきてしまいました。
ですが、私の気持ちはもう固まってます。
こいさん、自分を一番大事にと言ってくれて心がじわっと温かくなりました。ありがとうございました。
てなんつさん、ご自身の経験から具体的なお話をしていただいて勇気が湧きました。ありがとうございました。
私もお二人の幸せを心から祈ります。
この場を借りて、お二人に出会えた事を阿部さんにも感謝致します(*^^*)
Posted by みゆ at 2013年09月26日 08:53
この人生も、自分の名前も好きではありません。
でも、これが筋書き通りだとしたら・・・
今日は解釈を変えて過ごしてみます。

いつも記事をありがとうございます。
Posted by メン at 2013年09月26日 09:05
何度もコメント書いて本当に申し訳ないです。
*ESHA*さん、ありがとうございました。よくわかりました、自分で自分を苦しめていたという事が。
とにかく泣けて仕方ないです。
自分の心を信じます。スピリチュアルにたいして変な解釈も、もうやめます。
受け止めてくれてありがとうございました。
彼とは必ず別れます。
自分を大事にします。
*ESHA*さん本当に本当にありがとうございました。
Posted by みゆ at 2013年09月26日 09:13
阿倍さんに、どうしてもお礼が言いたくて(書きたくて)
再度書き込みます。

『完璧なる筋書き』、勝手ながら縮小コピーをさせて頂き、
いつも持ち歩いている 手帳にはさみました。

不思議です。
仕事のことで 家に帰っても ずっと緊張と不安が続いていて
何週間も眠れない夜が続いていたのに
夕べ、休む前にこの『完璧なる筋書き』を読んだら
久しぶりに 気持ちよく熟睡できたんです!!!!!!
目覚めも、とてもすがすがしいものでした。

そして今朝、仕事場に入る前にも再度読み直し、噛み締めました。

もう言葉にできないくらいの 感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、本当に、本当にありがとうございます。
Posted by まんまる at 2013年09月26日 09:19
こんにちは
ロータス伝授を受けたKです。
チェンマイツアーのメールを間違えて消してしまいました。
再び送って頂きたくて数日前にメールをしましたが届いておりますでしょうか?
お忙しい所申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
Posted by K at 2013年09月26日 11:27
Kさん

この数日間のメールを調べましたが、該当するメールを見つけられませんでした。

もう一度送ってください。
Posted by Toshiro Abe at 2013年09月26日 11:58
Marielさん、

ご返信ありがとうございます。
でも、すいません、welcome なんて気持ちにはなかなか。
口にするにも抵抗があります。
Posted by rakuninaritai at 2013年09月27日 03:52
ウェルカム!すべてにありがとう!
ありがとうございます。阿部さん!
Posted by too at 2013年09月29日 18:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。