2013年06月07日

感情の選択

チェンマイは時間が止まっています。

とても静かです。

今日も応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



感情を選ぶということに関して、ここは重要だからまた書いてみると言いましたね。

今日はそこから入ってみます。


まず「選ぶ」ということから見ていきましょう。


人生は、自分の選択の結果でしょうか。

それともすべて決まっているのでしょうか。


僕は、ある時には「人生は選択だ」と言い、ある時は「人生はすべて決められている」と言います。


その気になれば、どちらの立場も取れます。

どちら側からでも説明可能ですし、どちらも真実です。

それは見る次元によって変わってくるのです。


いまは、どちらが正しいのかを決めるのではなく、どちらの立場で生きたほうが自分にはいいかという観点から話を進めていきましょう。


人生を生きるということから言えば、「人生は選択だ」という立場のほうが大切だと思います。

自己や人生そのものを超えて、目覚めに至るというのであれば、また話は変わってきますが、いまはそのことはいったん横に置いておきましょう。


地上目線から見れば、僕たちは、毎瞬の選択によって人生を作り出してきました。

いまそれぞれが抱えている人生は、これまでの自分自身の選択の結果です。


そして選択には大きな特徴があります。

それは、「選択とは、自分にとって、よりマシなほうを選ぶ」ということです。

例外はありません。


よりマシなほうを選んできた結果が、いま生きている現実を創り出したのです。


えっ?全然マシじゃないって?

おかしいですね、マシなほうを選んだのにマシじゃないなんて。

いったい何が起きているのでしょう。


それは、よりマシな方を選ぶとき、何を基準にして選んだかが、自分の思いとズレているからです。


たとえば、家を出て一人立ちしたかったけれど、家族のためにそれをしなかったと言うのであれば、家を出るという思いよりも、家族に心配をかけたくないという思いが勝(まさ)ったということです。

選択の基準が、自分の思いではなく、家族にあったのです。


やりたいことがあるのに、人からどう思われるかが心配でやっていないとしたら、やりたいという思いよりも、人の目のほうが重要になっているのです。

自分にとっての選択の基準が、自分の思いではなく、変な人に見られたくないという思いになっています。


あるいは、画家になりたかったけれど、将来が不安だったから就職したと言うのであれば、なりたいという思いよりも、安全無難という価値のほうが大切だったのです。


選択とは、何を基準にして選ぶかによって、結果が180度変わってしまうものなのです。


自分の思いを優先して生きていれば、成功しているかどうかは別としても、思い通りの人生を生きています。


でも、安全や、無難や、人の目や、周囲の気持ちを優先して生きていれば、自分の思いとは違う人生を選んでいます。


でもどちらにせよ、「よりマシ」なほうを選んできたことに変わりありません。

これが選択の特徴です。



ここまで理解してやっと、「感情を選ぶ」というテーマに入れます。


先日も述べたように、感情も自分の選択の結果です。

ほとんどは無意識に選んでいますが、無意識だとしても選ぶ限りは、よりマシなほうを選んできています。


あれ?また変な話になってきました。


怒りなどの嫌な感情を、何が嬉しくて選んでいるというのでしょう。

人間の心理は複雑ですね。


また明日書きますが、ここまでをしっかり復習しておいてください。

どこにいても、こうして繋がっていられることに感謝しています。




応援してくれる人は、クリックしてください。

これからもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



Posted by Toshiro Abe at 09:20│Comments(62)
この記事へのコメント
いつもありがとうございます。

今日の話ものすごくよくわかりました。
Posted by 万福亀鶴 at 2013年06月07日 09:36
阿部さん

チェンマイの静かな時間を楽しんでください
Posted by 忘我 at 2013年06月07日 09:39
人生は選択か? 感情を選ぶ。 私にとってタイムリーなトピックです。明日も楽しみに読み、かつクリックしますです!
Posted by サワディ~カ~♪ at 2013年06月07日 09:45
阿部さん、いつも本当にありがとうございます。
続きをを楽しみにしています。
Posted by まんまる at 2013年06月07日 09:50
ありがとうございます

最初の2行と空白行
静けさが伝わってきました。

そのあとがとても入りやすくて。

人の心理は複雑、ほんとそう感じてます。
で、自分のなかでも整理がつかなくて
頭と感情のGAPでへとへとだったのですが

とてもわかりやすくて、腑に落ちて
なにかはがれていくような・・・・・

次回も楽しみにしています。
Posted by Yuka at 2013年06月07日 09:51
自分が他人に対して言いたくない事でも、言わなくてはいけない場合、いやな感情が伴います。そしていつも言わないという方を選択してしまいがちなのですが、これは自分に正直ではない(感情に蓋をしている)ということですよね? その辺を理解するのが複雑に感じてしまいます。

明日も楽しみにしています。
Posted by HTN at 2013年06月07日 09:59
自分の思い通りに生きれていないことで、苦しみが生まれますが、その苦しみがあるがゆえに、自分に目をむけることになる。

そういう物語で、なにがいい、悪いはなくて、みんなオリジナルで、みんな一生懸命。

方法論は全員には当てはまらない。個々人それぞれがオリジナルだから。
時期がこないと、はいりません。
大切なのは、克服しようとしていることで、見ていない自分のいやな面に目をむけてやること。

それは、一人ではパンクするのでカウンセラーなど専門の聴き手と共同作業することにつきる。あるいは、パートナーと共にぶつかりながら歩いていく。
結局人間物語なので、人間との関係のなかで気づいていく。

オリジナルの物語の台本を探す旅を僕たちはしている。
オリジナルだから、みんなそれぞれで、美しい。
Posted by okkun at 2013年06月07日 10:08
ありがとうございます。

自分で、選択しながら過去を振り返ってばかりです。
今よりマシとおもったのに…
Posted by いちご at 2013年06月07日 10:17
毎日 「いまここ」で阿部さんのお話を伺うのが凄く楽しみです!が・・・・
私達 読者の期待に応えようと無理してるんじゃないかと、心苦しくも感じます。チェンマイ滞在中だけでも、ご自分の為だけに時間を使われたら如何でしょうか?(余計なお世話でしょうが)
Posted by ひーとー at 2013年06月07日 10:40
いつもありがとうございます。
感動します。
一見シンプルなことではありますが、それを言葉にして文章にして相手に伝えるというのは表現が難しいですよね。
なのに、阿部さんの言葉はすぐにストンと私の中に落ちてきます。

今、在る自分は、良いも悪いも私が選択してきたのですよね。(^^;;

幸せになるのも、そうでなくても本当は何もないこと。

自分の感情に支配されているときは、そのことも忘れて何かに執着したり翻弄されたりする。

けれど、阿部さんの言葉でそれもいいんだって想える。

いつも何事にも翻弄されなく、穏やかに平安で在る自分を創っていきたいですね。

意識次元を高めることだけですね。
阿部さん ありがとうございます。
また、ひとつ新しい私を創れます。
Posted by J.T at 2013年06月07日 10:48
ははから随分、変人と云われますが . . . ただそれだけのこと。

ありがとうございます (^ー^)b
Posted by TOMOKO at 2013年06月07日 10:56
愛と祈りと瞑想によって、

いまここで、

神である真我を悟り、

すべてを神にお任せして、

自然に楽に生きる。
Posted by 光明 at 2013年06月07日 11:27
いつもためになることばかりですが、
最近の阿部さんの記事には本当に感謝です><

より噛み砕いたわかりやすい内容になっていて。
今日の記事も、ほんとーーーに、一日中かけてじっくり考えていきたい!
って思いました。

選択の基準。

確かに、自分の思いだけを優先して生きてきた人なんて、まったくいない気がします。あ、一人いたかも・・・ある島でもう70歳か80歳で無人島でサバイバル生活を20年くらい続けてらしゃる男性です。
アメリカからも取材が来るほど一時期話題になった。たしかyou tubeでも見ました。

今日の阿部さんからの課題も深くとてもためになります。

ありがとうございます^-^/
http://mrkblog.seesaa.net/
Posted by 鈴 at 2013年06月07日 11:31
阿部さん


今日は内容云々より、
文章を通して、阿部さんが放つ波動の強さに、驚いています。

一皮剥けたとおっしゃっていましたが、
タイと日本と離れていても、
阿部さんの強い意志と無償の愛を、ビシビシ感じます(笑)。

迷いがなくなって、
ご自分のご使命(そんなものがあるならば、ですが・・^^;)を喜んで受け入れ、
目の前の道を真っ直ぐに歩もうとされている、
そんな印象を受けました。

何にせよ、いまここパワー全開(笑)、
人気ブログランキングの集計も楽しみですね^^

>また明日書きますが、ここまでをしっかり復習しておいてください。

はい!
ラジャー !^^>
Posted by 真理世 at 2013年06月07日 11:37
自分に足りないものを探そうとして
教科書的な本を読み
新たな考え方を得て
自分を成長させている。
そんな俺の成長力はすごい。
勝つために全力で突き進む。
自分の価値観だけが全て、
そうで無いものは悪。
という捉え方の人と
毎日15〜16時間一緒にいます。
勤める会社の社長です。
発せられる言葉の攻撃性や
排他的な言動
自己中心的な考えからくる
矛盾した言動
価値観の押し付け
他者の否定…
私に向けられる
それらのエネルギーが
とてもしんどいです。
胃がギューっとなって
吐きそうな気持ちになったり
語気の強さに涙が出たり
混乱したり
本当にしんどいです。
周りの私達を
自分よりアホな人間だと
考えていて
「どいつもこいつもアホばっかりでイラっとする」というのが口癖の人です。
私は、
つらくなったりしんどくなったり
無意識状態の反応を
してしまいます。
寛容や理解には遠く及びません。
彼は彼で、
その生き方は
それでいいとして…
私は自分に向けられる
あの怒りのエネルギーを
どう受け止めたらいいのでしょうか…
「どのようにしたら…?」
と質問してしまう事が既に
大いなる意識から離れて
エゴの自分を自分と信じ
自分のチカラで生きていると
勘違いしている証拠ですね…
(´・_・`)
向けられる
ナイフのようなエネルギー。
それさえも
刺さる「わたし」は
存在しないですねぇ…
ひとりの時
やっと冷静に辿り着くこの感じに
怒りのエネルギーナイフを受けているあの瞬間、辿り着いていたいんです。
苦しく反応したくないんです。
反応で出てきた感情や感覚を
少し見ることができるようになりつつありますが
そんな気づきは焼け石に水で
受けるダメージが大き過ぎて
本当にしんどいです。

ワープする魔法を
教えてください。
Posted by けろ at 2013年06月07日 11:41
ランキングクリックについて質問お願いします。

2回以上の2回目のクリックは反映されるのかされないのか分からなくなりました。
どなたか教えてください。アホですみません。よろしくお願いします。
Posted by 鶴 at 2013年06月07日 11:54
けろさんへ。
怒りのエネルギーを受け止めるのではなく、

流すです。スルーです。

そして魔法の言葉は、
その社長に言われてる間、
こころの中で、

お前もな!っというのは、いかがでしょう。

そして、どいつもこいつもが、始まったら、

うん、うん、困ってしまいます。

あなたには。

これは、いかがでしょう。
Posted by みどり at 2013年06月07日 12:13
選択って、難しいテーマですね・・・。

『選択』はそれが最良とは限らないし、最悪でもない、
両刃の剣で個人でどのようにでも使用できるだけに、
その時の自分を一番表現しているかもしれませんね。

それが『感情の選択』になると・・・、
自分にはかなり高度な課題です。
Posted by あなざさいと at 2013年06月07日 12:27
刺さっていたり、気にしたり、

やたら引っかかってしまう

「あなた」は何なのでしょう?

本当にどうでもいい相手なら

気にもならないでしょうし、

空気の様にスルーしてるでしょう

この人はこの人の役を演じ

自分は自分の役を演じる…


心理的テクニックの世界なら

その人との間に見えないバリアーを

作っておくとかあるんでしょうけど

(お詳しい方に聞いてください)


過去と他人は変えられない

自分の見方や態度は変えられる…かな
Posted by 風 at 2013年06月07日 12:34
けろさんへ

こういうところで見当違いなコメントかもしれないけど。
なんか現実的な対応が必要な気がします。
パワーハラスメントとかモラルハラスメントで検索してみてください。
ICレコーダー買って記録をとって、
それなりなところでご相談されたほうが良いような気がします。
Posted by おさむし at 2013年06月07日 12:42
チェンマイ いいなぁ…

さっきまで、自分の感情に向かいあってて
『なんでなんだろう?』と思っていた時に グッドタイミングの阿部さんのお話で、腑に落ちました
(*^o^*)

感謝です♪
Posted by ひつび at 2013年06月07日 12:43
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2013年06月07日 12:48
今日のお話は、私にとってタイムリーな内容です。
十代二十代と親や世間体が気になり今の会社に残り、15年前の人事異動ではこっちの方がマシか~と今の職場に移り、そして今また人事異動の話があり変わった方がなんとなく良さそうだな~と言う気持ちになっています。
決まった人生のような、選択している人生のような…でも間違ってはいないような何とも言えない感じです。
Posted by くっさん at 2013年06月07日 12:55
次も楽しみに待ってますね。いつもありがとうございます
Posted by lieca at 2013年06月07日 13:02
初めてコメントさせていただきます。

どんなことも、自分の選択した結果なんですね。とても府に落ちたような気がします。
数年前から、怒りの感情が押さえられなくなってしまいました。うっかり文句を言ってしまうのです。
元々はそういう人格ではなかったのですが。
それがきっかけで、精神世界に興味を持ち始めた訳です。

最近は自分の心を見つめることを自分なりにやるようにしていますが、怒りに気づいても止められない自分がいます。
怒りを表現してしまうことを、あえて選んでいるのかもしれないです。
そういえば、子供の時はわがままだったんですよね…
本来の人格を押さえてたツケかな?と思ったり。
長文失礼しました。
Posted by H.I at 2013年06月07日 13:06
自己肯定を自身に注ぎ込み続けないと
自分が何を選択したいのか見えてこない

自己肯定とは言葉の形ではなく≪ニュアンス≫
ニュアンスによって否定か肯定かを感じ取る

豊かさの中で生きてる人は
自己肯定というニュアンスを自身に注ぎ込む習慣がついている

葛藤の中で生きている人は
自己否定というニュアンスを自身に注ぎ込む習慣がついている

自己肯定・自己否定
どちらを自身に注ぎ込んでいるかを
現実として体験している

自己肯定を自身に注ぎ込んでいる人は、周りから肯定される体験をする
否定されるような体験をしたときに、瞬時に我が身を振り返る
または、それもまた愛とさらさらと流してしまう

自己否定を自身に注ぎ込んでいる人は、周りから否定される体験をする
否定されるような体験をすると、瞬時に攻撃態勢に入る
肯定されるとその相手に接近したくてたまらなくなる

こういうことが見えてきた今週でした
いつもありがとうございます
Posted by よしのさん at 2013年06月07日 13:09
ケロさんへ
私は一年ほど前から感情を開放するワークにさんかしています。

そこで最初に教わったことを思い出したので書きますね。

自分に向かってくる他者の怒りや理不尽なことはイコール自分が本来の自分

にたいしてしていること

あるいはしてきたこと。いまもそのまま自分の深いところの気持ちに気づかず

に理不尽なことをし続けているということ、

なのだそうです。押し殺してきた本来のありのままの自分の感情を

開放し自由にしてあげることで外からの怒りや理不尽な出来事もなくなって

いく。私も一年が経ち瞑想や感情解放ワークのおかげか周りからの怒りが不

思議に減ってきているので、書いてみました。外からの状況も自分の

積み重ね ため込んできた感情が作り出しているということですね。

阿部さんのおっしゃるように感情の選択もしてきたということでしょうか。
Posted by きなり at 2013年06月07日 13:22
こんにちは。
こちらに来ると揺り動かされます。
ありがとうございます。

サイドブレーキ引きながら
アクセル踏むようなことしてたから

ブレーキ外して思いのままに
運転して思い知っていきたいお年頃

自分は罪悪だと思い込んできた
大元の勘違いを思い知った

言いようのない安らぎとの繋がり
深く感じていきたい

人生を精一杯生ききりたい
現実を込め尽くしていきたい

いいも悪いも好きも嫌いも存分に
皆と分かち合って楽しめたら素敵

そんな思いが湧いてきて嬉しいな
そんな気分を何度でも感じていくぞ
(*^^*)
Posted by 悦 at 2013年06月07日 13:32
僕も人の目が気になって何も行動に移せません。

楽ですがつまらないです。 それを変える方法はありませんか?
Posted by pinole at 2013年06月07日 13:38
何か強い劣等感がその社長さんの原動力になっているような気がします。でもその人の在り方をどうすることもできないし、どうする必要もないと思います。けろさんにできるのは自分の在り方をどう選択するか、ということですね。問題はその社長さんがけろさんに対して理不尽で虐待的であるかではなく、けろさんがその社長さんに対して理不尽で虐待的であるところがないだろうか、ということです。突飛なことに聞こえますか、けろさんが今苦しんでいるのは、社長さんがけろさんにしたことが理由ではない。けろさんが苦しんでいるのは、けろさんが社長さんにしていることが原因なのです。ではそれは何なのか。それは社長さんに対して思いやりの気持ちを持つことを拒否し、彼を心の中で非難し、拒絶し、彼を許すことを拒否している、と言えるのではないでしょうか。これはけろさんの本質、愛、本心良心、純粋に人に親切にしようとする本質、を自ら裏切る行為であり、当然うしろめたい思いを伴います。それ故、けろさんには自分自身をを正当化する必要が出てくる。そのために、いかに社長さんが本当に酷い人間であって、いかに自分が虐待されていているかを強調し、それに説得力を持たせるために実際にネガティブな感情まで呼び込んでそれを感じることにより、自分の彼に対する仕打ちが当然であるかのように自分自身に証明しようとする。その過程が苦しいのです。
ではどうするか。社長さんに対して、心の中だけでもいいので、「ああ、社長、私はあなたに対して、否定的な感情をずっと持ってきました。あなたの人間性を否定し、あなたを許すことを断固拒否してきました。あなたに優しくしようとする気持ちを捨てて接してきました。あなたが自分と同じ感情や悩みや苦しみをもった一人の人間であることを認めませんでした。本当にごめんなさい。」と思ってみてください。そのとき自分のモードが変わっていることに気づくでしょう。目の前の社長さんが、違う人間に見えるかも知れません。でも彼が変わろうが変わるまいが、関係ありません。(でも変わる可能性はあります。)重要なのはけろさんの心が自由になること、けろさんが幸せで平和に感じることができるかです。その上で、その職場に残るか、別の仕事を探すか、選択すればいいのです。
Posted by 匿名希望 at 2013年06月07日 13:44
>それは、「選択とは、自分にとって、よりマシなほうを選ぶ」ということです。
うむむ・・・図星ですわ(汗)ぐうの根もでません。
でもいま気付けてラッキーです(笑)
いつもありがとうございます。

>鶴さん

いち端末につき1日一回きりですよ~
Posted by マイペース at 2013年06月07日 13:55
こんにちは、久々の投稿です。

関東地方も梅雨に入ったわりには、いい天気が続いています。

感情記事楽しみです。

私なりには、感情も二つあって、

一つ目は理性からの感情、理性からの感情とは不安、損得、恐れから選ばれる感情。(こちらは作られた感情?マインドからくる感情?)

二つ目は愛からの感情(こちらは本物?の感情?)

なんて、理解しています。

理性からの感情には怒りや、恐れ、恐怖、不安、憎しみなどの感情が含まれるのでしょうね。

チェンマイは静かなんですね。
私も、瞑想のお陰で以前より静かに過ごせています。




時々、長期瞑想っていいのかな?
Posted by 田島 at 2013年06月07日 14:13
私は、
ありのままを受け入れていない
自分の心に苦しんでいるんですね。

匿名希望さんのお話が
きっと図星で、
私に痛く、
そして腑に落ちて、
痛くなくなりました。


ごめんなさい。社長。





世界のありのままを
よろこんで生きたいです。



気持ちを向けて
コメントくださるみなさんに
感謝でいっぱいです。

ありがとうございます。
Posted by けろ at 2013年06月07日 14:14
けろさん、匿名希望さん、ありがとうございました。阿部さん、いつもありがとうございます。
Posted by 小鳥 at 2013年06月07日 14:26
けろさんへ

>私は自分に向けられる
あの怒りのエネルギーを
どう受け止めたらいいのでしょうか…
「どのようにしたら…?」
と質問してしまう事が既に
大いなる意識から離れて
エゴの自分を自分と信じ
自分のチカラで生きていると
勘違いしている証拠ですね…

私個人としては、そのような社長のもとで働いていたらおそらく「切れています」。

よっぽど自分の精神性があがればそこでやっていけるのかもしれませんが、今のままでは体を壊しかねません。
自分を守る意味からも、私だったら社員の前で社長に怒鳴り返して、とっとと、その会社辞めます。

それもまた選択の一つです(笑)。
私個人の見解ですので(マインドにドップリ漬かっている人には、激しく言わないと解らない人も多いと思います)。

私の場合は、社長に三くだり半を言った後に、瞑想のお陰で、比較的早く静かな自分を取り戻せるのが、今の私です。(笑)
Posted by 田島 at 2013年06月07日 14:34
今日の体験は今日しかできず、いまここ(本当の自分)に心と体を合わせて、大自然からの豊かな贈りものを受け取ろう。
今日の美味しかったお昼ごはんも、ちゃんと働いて準備してくれた胃のおかげ!
たまに胃に労をねぎらってあげよう。
めちゃ喜んでくれて怒りの感情を起こすような出来事を起こさないようにしてくれますよ^^
あっ!よいこは信じないでくださいね。
では、これから久々の瞑想(リラックス)タイムです^^
Posted by アーサー at 2013年06月07日 14:43
こんにちは
私の場合は、今まで築き上げてきた道徳倫理観念を含めての「自分」を守ろうとして、周りに対して怒りを感じていたような気がします。
相手を攻撃する事で自分を守ろうとする。この自分はエゴなのでしょうね。

今は自分のパターンが解っているので「又同じ事繰り返している」と、もう一人の自分が見ている感じです。感情を探っていくと自分の心の奥に潜む別のものが浮かび上がってくる事があります。
自分の持つ、見たくない思い。

以前、感情のコントロールができずに苦しかった時「考えない練習」「新釈ニーチェの言葉」を読み、自分自身と向き合いました。
心の中で解決したら、憎しみ合っていた人と仲良しになりました。面白いですね。
Posted by 小さな光 at 2013年06月07日 14:59
相手が怒っているのは相手の心の内側の問題。
私が怒っているのは私の心の内側の問題。
だと考えれば、相手が私に対して怒っているのは、相手の問題であって深い部分においては、私のせいではない。

私を通して相手が「自分」を味わっているんですね。私は相手を通して。お互いに演じ合っている。

でも、腹が立つから思いっきり叫びます。一人で(^-^)

以前は人の目が怖くて、心に鎧をきこんで、攻撃体制で外に出ていました。
一体何と戦う気でいたのか(笑)

「人前であがらずに話す技法」を参考にして、周りを興味深く観察するつもりで「見られる側から見る側」に徹すると自分が少し消えて人に対して変な壁を作らなくなった気がします。

皆、私と同じなんだな~と思えて、知らない人にも親しみが湧くようになりました。無防備にはなれませんが。
Posted by 小さな光 at 2013年06月07日 15:27
たとえば怒ることで、

恐怖を解放しよう、自由になろう、愛そう、としてるのでしょう。

環境によって現れてくる感情に、乗っ取られないようにします。

エゴというモンスターと戦うには、勇気が必要です。

得難い感情は、注意と集中によって、獲得する事が出来るでしょう。
Posted by ブレスグレイスのり at 2013年06月07日 15:36
毎日、毎日、色々な「よりマシ」を選択しているはずなのに
気がつけば、「マシ」ということよりもっと低い「自分が楽で居られる」ことを選択し続けているように思います。
だから私は体たらくな状態なのかなぁと。
けろさんのお話、匿名希望さんのお話、自分のことを指摘されてそれを解説されているようで正直痛かったです。
でも、過去の話。当時このお話を見ていたらきっと気がつかなかっただろうなぁ。
今だから過去の自分と照らし合わせられるし、そうだったと認められる。
阿部さん、けろさん、匿名希望さん、そしてこちらにメッセージを寄せている方。ありがとうございます。
来週からは「楽な自分」ではなく「よりマシな自分」が選択できるよう勇気をだして見ます。
だせるかな?^^
Posted by よっち at 2013年06月07日 15:50
チェンマイからも、メッセージをありがとうございます。
応援ボタンを携帯からも押せるよう、ご対応をありがとうございました。
遅くなりましたが、お礼まで申し上げます。
Posted by はじめまして(再び) at 2013年06月07日 15:58
今日のお話、すーっと心に入ってきました。
面白い!面白すぎます!
いつもありがとうございます。

「現実は観念を正確に表している」
とよく言いますが、
今日のお話のようにロジカルに
わかりやすく伝えて下さると、
左脳派の私のような人間にも
よく理解出来ました。

明日も楽しみにしています!
Posted by なおと at 2013年06月07日 16:08
>自分の思いを優先して生きていれば、成功しているかどうかは別としても、思い通りの人生を生きています。


>でも、安全や、無難や、人の目や、周囲の気持ちを優先して生きていれば、自分の思いとは違う人生を選んでいます。


いま、とても心に響いた部分です。

自分の思いを優先することにしました。

ありがとうございます。
Posted by ジンライム at 2013年06月07日 16:17
けろさん!匿名希望さん!頭が下がります。
 どうぞ、どうか、その「素直なこころ」お傷つけないようにと、願い祈りたまりません。さして感謝もうし上げます。

あなた二人のために書きます。敷きし額づきたしてもうし

 しからば問わん。
「価値<かち>」がヒックリ反(かえ)ることがあると、
「神」もひっくり返る、「間違(まちが)える」こともあると
 不.完全が在(あ)ると云(い)うか。如何(いかん)

さしては
 永遠価値: -自由=完全- 答えよ!

  「生命の本質」-----------すなわち人格の自由にして無{石疑}(むげ)なるとき、
''その発現は完全なるものとならざるを得(え)な''いのである。
 人格の自由、そのおのずからなるとき顕現として、円満完全さを伴うものである。
不.完全なしきは自由自在さの欠乏なりけり! 云意!!

「神の子---人間」「仏の子---人間」なりき。
 かがやきし、かがやかしききみよ。

 汝、なされよ!
Posted by さき at 2013年06月07日 16:36
マイペースさん、早速の返答ありがとうございました。
一日一回クリックします!!

では、また。
Posted by 鶴 at 2013年06月07日 16:40
自分の思いを優先して生きて行く方に変化している最中です。

元々、すごく変わっていると言われる事が多かったし、両親にも、き◯がい と言われたこともあります。
頑張って人並みになろう、世間の基準に合わせようと選択していた時期は、辛かったです。

もう、そんなことやっても、年が過ぎちゃったから世間に合わせられなーい!という理由で、じゃ、思い切って自分の思いを優先して生きていこうというわけですが、これからどうなることやら?!(^ ^)
ふふふのふ
Posted by 楽太郎 at 2013年06月07日 16:48
ケロさんへ〜私も同様な立場にあります。上からは、なじられ、下からは責められ、どうにでもなれ!という気持ちです。ここで私がしている対処方ですが、スルーする事です。恐らくスルーしようとすればする程気になるでしょう。私は心のなかで「延命十句観音教」を唱え、落ち着かせます。なんでも結構です。彼氏、彼女、子供、趣味、Hなこと…一呼吸置きます。すると不思議な事にどうでもよくなります。結局長い人生のなかで映画のワンシーンを観ているだけなんだ、と感じます。直ぐには難しいですが、ゲームをしているとおもいませんか?相手との根比べゲームです。嫌ですけどね(>_<)そのうち相手が変わるか、いなくなります。(^o^)/負けないで、楽しみましょう。それでも納得できなければ「前世」?の因縁を信じ?諦めましょう。
Posted by めたぼぱぱ at 2013年06月07日 17:57
こんばんは


    喜☆


哀☆  愛   怒☆


    楽☆


全ての感情は同価値

どの感情を選択しますか


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年06月07日 18:20
無意識にせよ、意識的にせよ、
苦の少ないほうを選んでるんですね。
Posted by 笹岡泰満 at 2013年06月07日 19:55
「感情」のお話を、阿部さんや皆さんから沢山伺って・・・

今日は、怒っている人に優しい気持ちになれましたよ。
私に怒りをぶつけていた訳ではないのですが
同じ仕事場で、いつも怒っている人が居ます。
誰かに対して、批判して怒ってます。
眺めていたのですが
この方も、内側に怒りを抱えているんだなぁ~
手放せない、色んな思いを抱えてるんだなぁ~
自分を、鎖で縛って身動きが取れなくなっているのかなぁ・・・
って、そう思うと、いたわりの気持ちが浮かんで来ました。
癒されます様に
安らかな気持ちになれます様に
自由になれます様に
って
これからも、ずっと感じると思います。
そう思っている時の私は、優しい気持ちです。
私に怒りを向けられた時は、泣いちゃいます(笑)

ありがとうございました。
Posted by ジンライム at 2013年06月07日 20:11
>チェンマイは時間が止まっています。

「思考が創った時間をいう制限から抜け出して

自分の奥へ奥へと入り込むとき、

己を超えた広々とした無限の感覚、忘れてしまった

そのもの取り戻す。」


そんなイメージをしてしまいました。
Posted by 招待人 at 2013年06月07日 20:50
阿部さん

今日もいいお話で、考え込んでいます。
自分で選んできましたね。全て。

いよいよチェンマイですね!
ボブさん、ぺぺさん、有香さん、阿部さん夫妻に、昨年大変お世話になりました。今回も参加したかったのですが、私の不徳のいたすところで
参加出来ませんでした。
ボブさんのレクチャー、野鳥の声を聴きながらの早朝からの瞑想、美味しいぺぺさんの料理、朝の生ジュース、サイレントの長時間の瞑想、チェンマイの古寺、思い出すだけで、胸が一杯になりますね。チェンマイに行ける事自体が本当に幸せな事ですね!
Posted by Nキューブ at 2013年06月07日 20:55
ここに「三角錐」があります。

さて・・・三角錐は、△(三角)でしょうか? ○(丸)でしょうか?
三角は「自由意思」、丸は「運命」と呼ばれています。

思考は、三角錐が三角か?丸か?を永遠に言い争っているのです。^^
Posted by 近藤 at 2013年06月07日 20:55
ここに「三角錐」が存在します。

三角錐は、「三角」でしょうか?「丸」でしょうか?
三角を「自由意思」と呼び、丸を「運命」と呼びます。
三角錐は「リアル」と呼びます。

思考は延々と、この問題を言い争っているのです。^^
Posted by 近藤 at 2013年06月07日 21:01
長期瞑想の旅、いいですね^^。

講演会も未経験の私がなんですが
タイで瞑想・・考えただけでうっとりして

タイムすりっぷしたような気分になります。
いつか私も行きたいです。

けろさんへ。
今の職場が、とてもおつらそうで
あなたのお心と身体が心配です。

もしキャパシティー超えそうならば
まったく余計なお世話かもしれませんが

別なお仕事に就くことも
お考えください。

もちろん生活のことがおありでしょうが
阿部さんはブログでいつも大丈夫何とかなる!と。
宇宙?が味方してくれる・・と。
Posted by ひろみ at 2013年06月07日 21:02
怒りという感情の発生メカニズムを考えた時、
「自尊心」つまり、一番自分がカワイイ、とする気持ちが
根底にあるのではないか、と書きましたが、
単純にそればかりではない場合もある、ということに気付きました。

己の中に、ある一定の規範(ものさし)があって、
それに他人の言動や事象の成り行きが、そぐわない時、
つまり、自分の思い通りに、事が運ばない時、
人は、イライラし、そのイライラが高じて、
自分では制しきれないイライラエネルギーが外に発散されます。
形としては、不機嫌な態度になったり、人を怒鳴ったり、
更に、そのエネルギーが高じると、怒りにまみれて、発作的に、
人に暴力や危害を加えてしまったり、します。

先日の阿部さんの電気店でのイライラは、
このケースで言うと、初段階かと思います。
(阿部さん、引き合いに出してスミマセンm(_ _)m)

つまり、自分の思い通りに、
他人が動いてくれたり、事が運んでくれたり、しないと、
イライラする、怒りが込み上げてくる、というわけです。

これも、突き詰めて考えれば、
自分が物事の中心にあり、
その上、自尊心、自分が一番カワイイ、という気持ちもあるので、
自分の思うように事が運ばないと、
そのことへの焦燥感、もどかしさ、を感じてしまい、
イライラが募り、怒りという形で発散される、と見ることが出来ます。

これは、エゴ=自分が一番大切という自我意識に関係しているので、
誰の心にも、少なからず働いてしまう心理だと感じます。

喜怒哀楽のうち、喜も楽も、あまり問題視されないのは、
やはり、人間にとって、マイナスの側面が少ないからではないでしょうか?

喜と楽は、軽いエネルギーで、すぐに消えて行ってしまいますが、
怒りと哀しみは、重いエネルギーなので、人間の心(内部)に蓄積され易く、
それが、どんどん溜まっていくと、気エネルギーの停滞を引き起こし、
病気の元になることもある、と思われます。

>ほとんどは無意識に選んでいますが、無意識だとしても選ぶ限りは、よりマシなほうを選んできています。

よりマシなほうを選ぶ、という基準の中心は、
常に「自分(わたし)」であるということは、
人間なら仕方のないことなのでしょうね。

そうは言っても、現代は、個人主義(ミーイズム)の時代であり、
個と個の利益が、ぶつかり合う競争社会なので、
常に、誰が、どちらが、優位であるか?が、重要視され、
その優劣の考えが、人間関係に軋轢をもたらし、
それにより、社会に、ストレスが必要以上に蔓延し、
それが原因で、精神的にダメージを受けてしまう人も多いと感じます。

一人でも多くの人が、自分の感情の発生メカニズムに敏感になり、
感情を意識的にコントロール(選択)できるようになると、
ストレスの少ない社会になり、もう少し住みやすい世の中になるでしょうね。
感情について、意識的になることができれば、
自分の感情にも気付くことが出来ますし、
相手の感情にも気付くことが出来るようになるので、
なぜ、発生したか?何が原因なのか?などと、
ある程度、客観的に分析できるようになり、
人間関係で傷ついたり、悩むことも少なくなるような気がします。

以上、とりとめもなく、思ったことを書いてしまいましたが、
感情についての阿部さんのいまここ塾、特講、
明日もどんな内容か、楽しみです^^
Posted by 真理世 at 2013年06月07日 21:28
今晩は。今はチェンマイ三昧なんですね

昨日一日休みだったので明石に行ってきました。明石に行くのは約20年ぶりですが初めて子午線の真上に立ちました。科学館で色々見て何故ここが中心軸になるのかがなんとなく分かる気がしました

科学館に着く前にかなり周囲を歩いた(迷ったとも言う(笑))んですが、街中とは思えない位に静かでした。天河もそうでしたが、何か共通する感じがしましたね。

体調が優れない状態で歩き回ってましたが不思議とその時は疲れませんでした。またこういう時間を過ごせたらと思います
Posted by ミカエル at 2013年06月07日 22:04
今日もすてきなお話、ありがとうございました。
私は今日職場で自分のやりたいという気持ちより、相手の顔を立てることを優先しました。
以前の私なら、自分にやらせてほしいと主張していたかもしれませんが、今日はとにかく相手ともめたくないという気持ちが一番強くて、自分の中の優先順位の第1位が相手に合わせる、ということでした。
これは自分の気持ちを押し殺しているのか、優先しているのか、正直わかりません。
でも、職場の人にうまく対処できたことをうれしく感じたから譲ってよかったと思いつつ、負け惜しみなのかなあ????と思ってみたりもしています。
自分の気持ちって難しいですね。
Posted by こうや at 2013年06月07日 22:21
阿部さん

先程、クレイジーキャッツの

『だまって俺についてこい』

『ホンダラ行進曲』

を、聞いておりました。


すごく心が楽になりました。



『そのうち何とかなるだろう』

の境地で過ごしてみることにします。
Posted by すずき at 2013年06月07日 22:54
父が気に入っていない人と結婚したくて、今日も父と衝突してしまいました。

お父さんのこと好きだから辛いけど、自分の思いに正直に生きて行くんだと、確認できました。

阿部さん、いつも感謝してます!
Posted by Sae at 2013年06月08日 00:21
ははっはーん。


確かに。


なるほどねー。


分かりやすーい!! 

そうか、他人の目の方を大事にしてるってことか。


危ない危ない。
  

ボブさんのCD聞きながら私も瞑想します。


瞑想しだしてから、私に対して猫がみんなお喋りになりました。


知らない人にもよく話しかけられ、口を開けながらずっと見ている人も多くなりました笑。

 

でもとりあえず、いまも幸せなので続けます(*´▽`*)
Posted by 猫に話しかける会 at 2013年06月08日 04:01
阿部さん、ランキングってそんなに大事かい? いまここを生きているだけで十分な気がするけど・・違う?
Posted by yoriko at 2013年06月10日 12:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。