2013年06月03日
感情の解放
このブログは息子のような若者世代も読んでくれているので、僕の人生に役立っていることを教えたくなります。
まあこれも老婆心ということで。
昨日のエピソードで、ついイラッきた話をしましたね。
そうしたら、怒りたいときは怒ってもいいのではという意見がありました。
人によっては、全くその通りだと思います。
いつも感情を内側に押し込んで、抑圧された怒りが蓄積されると、最後は鬱状態になってしまいます。
そうなる前に、何らかの形で感情を発散したほうが健康的です。
何事も極端は身体を壊してしまいますから。
だからと言って、対人関係の中で怒りを発揮していたら、その後始末は自分に返ってきます。
そんな人にお勧めしたいのは、瞑想とか、アロマとか、心からリラックスできる時間を持つことです。
特に的を射た瞑想は、溜め込んだ感情やカルマを解消してくれるので、数か月もすると人相が変わってきます。
そのような習慣が面倒だという人には、大声でわめき散らしてみるとか、いわゆる感情の解放も効果的です。
感情を出すこと自体は悪いことではありません。
人のいないところでわめき散らしても、自分が劣っているわけでも、醜いわけでもありません。
社会人はストレスにさらされているので、定期的に感情を発散させることは必用です。
実は僕と向和尚が方広寺でやっていたセミナーでは、必ず感情の解放の時間を持ちました。
部屋を暗くし、音楽のボリュームを最大限に上げて、誰が何をしているのか分からない状態で、性根尽き果てるまで、とことん怒りなどの感情を出し切るのです。
終わった後のみんなは、実に爽快でいい顔をしていました。
さて、反対に、すぐに人前で怒ってしまって失敗するタイプの人もいますよね。
そんな人のために、明日続きを書いてみます(^o^)
今夜8時から中城村の吉の浦会館で講演会です。
たぶん300回くらいやって来たと思います。
いままでは火曜日の夜でしたが、今期から火曜日は会館がお休みなので、月曜日になる予定です。
6月は東京と名古屋で講演会します。
東京 6月23日
名古屋 6月30日
ちなみに次回の東京は、7月28日、8月25日を予定しています。
まあこれも老婆心ということで。
昨日のエピソードで、ついイラッきた話をしましたね。
そうしたら、怒りたいときは怒ってもいいのではという意見がありました。
人によっては、全くその通りだと思います。
いつも感情を内側に押し込んで、抑圧された怒りが蓄積されると、最後は鬱状態になってしまいます。
そうなる前に、何らかの形で感情を発散したほうが健康的です。
何事も極端は身体を壊してしまいますから。
だからと言って、対人関係の中で怒りを発揮していたら、その後始末は自分に返ってきます。
そんな人にお勧めしたいのは、瞑想とか、アロマとか、心からリラックスできる時間を持つことです。
特に的を射た瞑想は、溜め込んだ感情やカルマを解消してくれるので、数か月もすると人相が変わってきます。
そのような習慣が面倒だという人には、大声でわめき散らしてみるとか、いわゆる感情の解放も効果的です。
感情を出すこと自体は悪いことではありません。
人のいないところでわめき散らしても、自分が劣っているわけでも、醜いわけでもありません。
社会人はストレスにさらされているので、定期的に感情を発散させることは必用です。
実は僕と向和尚が方広寺でやっていたセミナーでは、必ず感情の解放の時間を持ちました。
部屋を暗くし、音楽のボリュームを最大限に上げて、誰が何をしているのか分からない状態で、性根尽き果てるまで、とことん怒りなどの感情を出し切るのです。
終わった後のみんなは、実に爽快でいい顔をしていました。
さて、反対に、すぐに人前で怒ってしまって失敗するタイプの人もいますよね。
そんな人のために、明日続きを書いてみます(^o^)
今夜8時から中城村の吉の浦会館で講演会です。
たぶん300回くらいやって来たと思います。
いままでは火曜日の夜でしたが、今期から火曜日は会館がお休みなので、月曜日になる予定です。
6月は東京と名古屋で講演会します。
東京 6月23日
名古屋 6月30日
ちなみに次回の東京は、7月28日、8月25日を予定しています。
Posted by Toshiro Abe at 08:43│Comments(49)
この記事へのコメント
>瞑想とか、アロマとか、心からリラックスできる時間を持つことです。
同感です^^
私の場合は、温泉瞑想タイム?かな(笑)
この2、3日、修羅場だったので^^;
これから、温泉行って、心身ともに、リラックスして来ま~す(^o^)/
同感です^^
私の場合は、温泉瞑想タイム?かな(笑)
この2、3日、修羅場だったので^^;
これから、温泉行って、心身ともに、リラックスして来ま~す(^o^)/
Posted by 真理世 at 2013年06月03日 08:50
自分は怒っている!
ということを認めること。
自分と他人は違うということに気づくこと。
自分と他人がごっちゃになっているから、素直に感情が出せなくなる。
他人は関係ない、自分は怒っているんだ!でおわり。
素直に怒れないのは、他人の姿をした、自分の中の他人に抑えられているから。
だから、結局、自分の物語。自分で向き合わんといかんから。
他人に責めを負わして終わるのは、自分が自分を嫌っていることに向き合わなくていいから。それは、自分と他人がごっちゃになってる。
それで怒るのを解放して、自信もって怒ればいい。
そしたら、爆発したり、機を逸したりと不自然にならない。
いまここで自分の感情に素直に気づいて、表現する。
腹が立っている!だから、それはしないでほしい。
が、言いたいことだし、瞬時に出てきたら、いい。
それができなくて、なんかもやもやするなら、自分を見つめて、自分の中の他人に気づいていく。
だから、他人は自分の鏡。
そうやって、人とのかかわりで、自分に気づいて、生き方がシンプルになっていくと思います。
ということを認めること。
自分と他人は違うということに気づくこと。
自分と他人がごっちゃになっているから、素直に感情が出せなくなる。
他人は関係ない、自分は怒っているんだ!でおわり。
素直に怒れないのは、他人の姿をした、自分の中の他人に抑えられているから。
だから、結局、自分の物語。自分で向き合わんといかんから。
他人に責めを負わして終わるのは、自分が自分を嫌っていることに向き合わなくていいから。それは、自分と他人がごっちゃになってる。
それで怒るのを解放して、自信もって怒ればいい。
そしたら、爆発したり、機を逸したりと不自然にならない。
いまここで自分の感情に素直に気づいて、表現する。
腹が立っている!だから、それはしないでほしい。
が、言いたいことだし、瞬時に出てきたら、いい。
それができなくて、なんかもやもやするなら、自分を見つめて、自分の中の他人に気づいていく。
だから、他人は自分の鏡。
そうやって、人とのかかわりで、自分に気づいて、生き方がシンプルになっていくと思います。
Posted by okkun at 2013年06月03日 09:08
自己中心的な思考
身体から起こるもの
家族とか環境に因るもの
何か根深い感情とか…
感情の問題は一筋縄では
いかないと思う小生の
空想妄想。(条件づけ?)
先ず感情が在ると識ること
間合いをとって居られること
なんでしょうか!?
次回を楽しみにしております。
身体から起こるもの
家族とか環境に因るもの
何か根深い感情とか…
感情の問題は一筋縄では
いかないと思う小生の
空想妄想。(条件づけ?)
先ず感情が在ると識ること
間合いをとって居られること
なんでしょうか!?
次回を楽しみにしております。
Posted by 風 at 2013年06月03日 09:20
ハンドメイド展が続いた日の夜
鏡を見たら、あなた誰?って思うような
とぉーっても穏やかなゆったりした顔になってました。
こっちの方向が向いてるのかも。(*^^*)
新しい発見でした!
鏡を見たら、あなた誰?って思うような
とぉーっても穏やかなゆったりした顔になってました。
こっちの方向が向いてるのかも。(*^^*)
新しい発見でした!
Posted by えむこ at 2013年06月03日 09:22
すごくタイムリーなお題なので続きよろしくお願いしす(^O^)/
Posted by pinole at 2013年06月03日 09:24
阿部さんの伝授から約1年半、コツコツ瞑想を続けてきましたが、自分でもわかるほど人相がまろやかになりました^^。今日の記事を読んで間違いなく瞑想のおかげだと確信しました。いつもありがとうございますm(__)m
Posted by tamo at 2013年06月03日 09:45
夏の講演会の予定を教えてくださり、ありがとうございます^^
「○○をしなさい」「○○をしてはいけない」ではなく、
阿部さんはリラックスを勧めてくださるので、その時点でもう気が楽になります。
「○○をしなさい」「○○をしてはいけない」ではなく、
阿部さんはリラックスを勧めてくださるので、その時点でもう気が楽になります。
Posted by ショコラ at 2013年06月03日 09:47
おはようございます。
私は、人前で怒って失敗とかはないのですが、逆に嬉しいとか楽しいとか良い感情も出せなくて、そういう気持ちが相手に伝わらずもどかしいことが多いです。
人に迷惑かけるわけではないので、半分は、自分の個性と受け止めていますが、もし自然に感情を出せるようになれたら、その方が、みんなと楽しさとか、もっと共有できるかもという期待感もあります。感情が抑えられるけど出せない人への記事もお願いします。
私は、人前で怒って失敗とかはないのですが、逆に嬉しいとか楽しいとか良い感情も出せなくて、そういう気持ちが相手に伝わらずもどかしいことが多いです。
人に迷惑かけるわけではないので、半分は、自分の個性と受け止めていますが、もし自然に感情を出せるようになれたら、その方が、みんなと楽しさとか、もっと共有できるかもという期待感もあります。感情が抑えられるけど出せない人への記事もお願いします。
Posted by るるる at 2013年06月03日 09:48
okkunさんのコメントに共感しました。言葉にするのが苦手なので、これこれ、と思える文章に出会うと嬉しくなります。ありがとうございました。
Posted by 小鳥 at 2013年06月03日 10:04
続きも待ってますね
Posted by lieca at 2013年06月03日 10:06
昨日、Facebookの友人がリンクを貼ってくれ、拝見したのですが、
おや!? っと思いましたが、続きがあったのですね。
変なツッコミを入れなくててよかったです(^^)。
おや!? っと思いましたが、続きがあったのですね。
変なツッコミを入れなくててよかったです(^^)。
Posted by Ambho at 2013年06月03日 10:22
おはようございます^^
阿部ちゃんがたまに、昨日みたいなこと書いてくれると
凄くホットします^^
自分もイライラや愚痴が時々出てしまうので・・・
いつものど越しのよいブログをありがとう!
阿部ちゃんがたまに、昨日みたいなこと書いてくれると
凄くホットします^^
自分もイライラや愚痴が時々出てしまうので・・・
いつものど越しのよいブログをありがとう!
Posted by matsu at 2013年06月03日 10:36
感情って、もともと自分が握りしめていたものなんだなぁとつくづく思います。怒り、恨みつらみ、悲しみ…もうほんとうにたくさん持ってます!次から次へと!(笑)自分はネガティブ想念コレクターだったんだと自覚(笑)
Posted by 喜楽笑 at 2013年06月03日 10:52
いつも、拝見しております。
ありがとうございます(^^)
私は、たまに、自分でも、どうにもならなくなった時、とにかく感情を紙に書き出して、その紙をちぎって捨てる や、丸めて燃やすなどしておりますが、それは、あまり良いやり方では、ないのでしょうか?
ありがとうございます(^^)
私は、たまに、自分でも、どうにもならなくなった時、とにかく感情を紙に書き出して、その紙をちぎって捨てる や、丸めて燃やすなどしておりますが、それは、あまり良いやり方では、ないのでしょうか?
Posted by あすか at 2013年06月03日 10:53
>人のいないところでわめき散らしても、自分が劣っているわけでも、醜いわけでもありません。
わたしは時々怒りの感情を、一人のときに部屋でわめいて発散することがあるのですが、たぶん普段の私では想像できない姿なので(笑)、自分ってなんて醜い姿なんだろうって。
わめいた後怒りは収まるような気はするのですが、罪悪感みたいな感情が残っていました。
思えば、小さい頃から癇癪起こして母から叱られていたりしたので、少し大きくなってからは一人のときにわめいたりしていましたが、そのたびいつも罪悪感が残っていたと思います。
阿部さんの今日の言葉で安心しました♪
ありがとうございます。
わたしは時々怒りの感情を、一人のときに部屋でわめいて発散することがあるのですが、たぶん普段の私では想像できない姿なので(笑)、自分ってなんて醜い姿なんだろうって。
わめいた後怒りは収まるような気はするのですが、罪悪感みたいな感情が残っていました。
思えば、小さい頃から癇癪起こして母から叱られていたりしたので、少し大きくなってからは一人のときにわめいたりしていましたが、そのたびいつも罪悪感が残っていたと思います。
阿部さんの今日の言葉で安心しました♪
ありがとうございます。
Posted by hiyoko at 2013年06月03日 10:55
そうですね、定期的に出すことは必要ですね^^
私も瞑想をはじめた頃に感情が表に出やすくなったことがあります。
そんなときは、今思えば少し危ないですが(笑)
車の運転中に大声を出したり、叫んだりしました。
悲しみの感情は面白いように出てきて、
そしてある時突然怒りがでてきたことがあるんです。
多分、自分が思っている以上に怒りをため込んでいたらしく、
出てきた感情は、信じられないほどおどろおどろしいモノでした(笑)
出すときはとても辛いですが、どんどん軽くなっていくので
何度かやっていると、手放すときが来た!と
とても嬉しくなりますね^^
私も瞑想をはじめた頃に感情が表に出やすくなったことがあります。
そんなときは、今思えば少し危ないですが(笑)
車の運転中に大声を出したり、叫んだりしました。
悲しみの感情は面白いように出てきて、
そしてある時突然怒りがでてきたことがあるんです。
多分、自分が思っている以上に怒りをため込んでいたらしく、
出てきた感情は、信じられないほどおどろおどろしいモノでした(笑)
出すときはとても辛いですが、どんどん軽くなっていくので
何度かやっていると、手放すときが来た!と
とても嬉しくなりますね^^
Posted by tomomi.k at 2013年06月03日 10:58
怒りの感情・・。
中々なくなりませんです。
ここ一年以上まさに特定のそれと格闘中です。
色々やりました。
お医者さんのオーソドックスな通院カウンセリングに始まり
スピ系のカウンセラーの個人セッションとか
アロマに瞑想(高名な先生についたり普段は一人だったり)
皆さんの公開ブログ拝見したり
宗教(のんびりしたお祈りの宗派から、激しいお祈りの宗派まで)とか。
あ、でも窓を閉め切って毎週みなで激しく大声で祈るお祈りの会・・
私は違和感あるんですが、来ている方はみな幸せそうでした。
仏教のアニメや個人の講和にも行きました。
気がつくとお金一文もない^^です。
一人お部屋での雄たけび・・もやりましたが、近所の人に不審がられ
たのでやめました。
なのであとは自力で瞑想するのみ。
・・しかもう残された道はないんですが、、
今までの出費が無駄だったとは思っていません。
いろんな出会もありプラスに・・なったと思いたいです。
それぞれに向いた方法があるんですね。
とても参考になります。なるべくならココロが穏やかなりたいです。
中々なくなりませんです。
ここ一年以上まさに特定のそれと格闘中です。
色々やりました。
お医者さんのオーソドックスな通院カウンセリングに始まり
スピ系のカウンセラーの個人セッションとか
アロマに瞑想(高名な先生についたり普段は一人だったり)
皆さんの公開ブログ拝見したり
宗教(のんびりしたお祈りの宗派から、激しいお祈りの宗派まで)とか。
あ、でも窓を閉め切って毎週みなで激しく大声で祈るお祈りの会・・
私は違和感あるんですが、来ている方はみな幸せそうでした。
仏教のアニメや個人の講和にも行きました。
気がつくとお金一文もない^^です。
一人お部屋での雄たけび・・もやりましたが、近所の人に不審がられ
たのでやめました。
なのであとは自力で瞑想するのみ。
・・しかもう残された道はないんですが、、
今までの出費が無駄だったとは思っていません。
いろんな出会もありプラスに・・なったと思いたいです。
それぞれに向いた方法があるんですね。
とても参考になります。なるべくならココロが穏やかなりたいです。
Posted by ひろみ at 2013年06月03日 11:30
まさに、今、毎日怒りの日々が続いております!
目上の人に対してなので、言えずにずっとため込んでて苦しい。
そんなときでも、とりあえず、その場で10秒くらいかなぁ、深呼吸しながら目をつむります。すると、さっきまでの限界値にあった怒りが半分くらいになっている♪ 結局思考なんてどうでもいい。今やることに集中することが一番ね。
http://mrkblog.seesaa.net/
あと考え方から真理を理解していく方法もあります。
心理学など科学的な分析を研究して教えてくれるブログ
興味のある方だけ、のぞいてみてくださいね^^
http://v-d-s.net/
目上の人に対してなので、言えずにずっとため込んでて苦しい。
そんなときでも、とりあえず、その場で10秒くらいかなぁ、深呼吸しながら目をつむります。すると、さっきまでの限界値にあった怒りが半分くらいになっている♪ 結局思考なんてどうでもいい。今やることに集中することが一番ね。
http://mrkblog.seesaa.net/
あと考え方から真理を理解していく方法もあります。
心理学など科学的な分析を研究して教えてくれるブログ
興味のある方だけ、のぞいてみてくださいね^^
http://v-d-s.net/
Posted by 鈴 at 2013年06月03日 11:33
こんにちは。
>いつも感情を内側に押し込んで、抑圧された怒りが蓄積されると、最後は鬱状態になってしまいます。
なるよね~( ; ; )
起きる事が起きた、
以上!なのだけど。
やっちまってるよ、
わたし!
ありのままを否定して~
怠惰で無気力はダメとか~
怒り抱えてるのさえ許せん~
いい子の理想に向かわせようと
エゴさん必死で苦労かけてきた
ネガティブを恐れ過ぎて緊張~
そんな自分を無視してきたな~
それも経験なのね~( ; ; )
どんなものでもありのままだってば
これ以上見張らなくていいよ、
批判否定はもういいからさっ。
ここに触発されちまうんだな!
そんな過程を今も味わってるょ
ヽ(;▽;)ノ
>いつも感情を内側に押し込んで、抑圧された怒りが蓄積されると、最後は鬱状態になってしまいます。
なるよね~( ; ; )
起きる事が起きた、
以上!なのだけど。
やっちまってるよ、
わたし!
ありのままを否定して~
怠惰で無気力はダメとか~
怒り抱えてるのさえ許せん~
いい子の理想に向かわせようと
エゴさん必死で苦労かけてきた
ネガティブを恐れ過ぎて緊張~
そんな自分を無視してきたな~
それも経験なのね~( ; ; )
どんなものでもありのままだってば
これ以上見張らなくていいよ、
批判否定はもういいからさっ。
ここに触発されちまうんだな!
そんな過程を今も味わってるょ
ヽ(;▽;)ノ
Posted by 悦 at 2013年06月03日 11:59
阿部さんこんにちは♪
今日はタイトルみただけでこれはまさにわたしにきた!と思いました。
今朝、旦那のまえで溜めてた感情を発散しました
はースッキリ
>いつも感情を内側に押し込んで、抑圧された怒りが蓄積されると、最後は鬱状態になってしまいます
わたしはいつもこれでした
でもなぜか旦那にだけはできなくて
出したい!!になるんです
結婚して2年、いままで何回か出しました
あまりいいやり方じゃなかったのかもしれません
初めは出せることが嬉しくて自己満足してました
でも、向こうにしたらいいめいわくだったのかも…
旦那は、ホカノヒトのところへ行きました
今朝も、そのことで溜まった感情があり…いまは、やっぱり我慢できないので出しますが、前ほど感情的ではなく、良い方へ向かうようにと祈りながら、わりと冷静に言いたいこと(自分の感じたこと)を言えるようになりました
すると話始めはうっとうしそうにしていた旦那も、最後はわりといい空気にかわり、わたしもほっとしました
話の展開はなにも進んでいないのですが(^^ゞ
でも本当は一人で解放できたらもっといいのかな…?
瞑想伝授、いつかきっと受けてみたいです
なぜだか自分のことを書きたくなってしまいました
長々とすみませんm(__)m
いつもありがとうございます☆
今日はタイトルみただけでこれはまさにわたしにきた!と思いました。
今朝、旦那のまえで溜めてた感情を発散しました
はースッキリ
>いつも感情を内側に押し込んで、抑圧された怒りが蓄積されると、最後は鬱状態になってしまいます
わたしはいつもこれでした
でもなぜか旦那にだけはできなくて
出したい!!になるんです
結婚して2年、いままで何回か出しました
あまりいいやり方じゃなかったのかもしれません
初めは出せることが嬉しくて自己満足してました
でも、向こうにしたらいいめいわくだったのかも…
旦那は、ホカノヒトのところへ行きました
今朝も、そのことで溜まった感情があり…いまは、やっぱり我慢できないので出しますが、前ほど感情的ではなく、良い方へ向かうようにと祈りながら、わりと冷静に言いたいこと(自分の感じたこと)を言えるようになりました
すると話始めはうっとうしそうにしていた旦那も、最後はわりといい空気にかわり、わたしもほっとしました
話の展開はなにも進んでいないのですが(^^ゞ
でも本当は一人で解放できたらもっといいのかな…?
瞑想伝授、いつかきっと受けてみたいです
なぜだか自分のことを書きたくなってしまいました
長々とすみませんm(__)m
いつもありがとうございます☆
Posted by クッキー☆ at 2013年06月03日 12:00
今、26歳の者です。
3年ほど前に鬱病に掛かりました。
その時の私は、怒りを出す事を良くない。と思い、溜め込んでました。
そして、鬱病になったり、色んな治療本やスピリチュアルの本を読むようになったのですが、
阿部さん、黒斎さん、池田晶子さんの本を読むうちに、私が居ないと言う事に気づかせてもらい、
今ではすっかり病気も治り、
ストレスが溜まると一人枕投げをしております。
阿部さんの言われる、私達は最初から救われてたの意味がわかって思わず、笑ってしまいました。
ボブさんと阿部さんがよく、この世はリーラ(幻想)と言われますが、
あれは比喩でなく、本当だったんだと解りました。
明晰夢の中に存在して居るようで不思議な感覚です。
ほぼ、毎日のブログ更新も楽しく時に笑いながら拝読させていただいております。
本当にありがとうございます。
3年ほど前に鬱病に掛かりました。
その時の私は、怒りを出す事を良くない。と思い、溜め込んでました。
そして、鬱病になったり、色んな治療本やスピリチュアルの本を読むようになったのですが、
阿部さん、黒斎さん、池田晶子さんの本を読むうちに、私が居ないと言う事に気づかせてもらい、
今ではすっかり病気も治り、
ストレスが溜まると一人枕投げをしております。
阿部さんの言われる、私達は最初から救われてたの意味がわかって思わず、笑ってしまいました。
ボブさんと阿部さんがよく、この世はリーラ(幻想)と言われますが、
あれは比喩でなく、本当だったんだと解りました。
明晰夢の中に存在して居るようで不思議な感覚です。
ほぼ、毎日のブログ更新も楽しく時に笑いながら拝読させていただいております。
本当にありがとうございます。
Posted by リーラ at 2013年06月03日 13:20
いつもありがとうございます
Posted by ほったん at 2013年06月03日 13:20
怒りの解放!!
瞑想♪
いいのだろうなぁ~と思っていても、今まではやったりやらなかったり。。。
でも最近、毎日寝る前に瞑想を!
そ~したら本当に変化がありました。
気持ちが穏やかなことといったら(*^^*)
話は変わりますが、方広寺!
以前、近場に住んでいて大好きな場所だったのでとっても懐かしくて☆
今は、沖縄。
阿部さんにお会いできるタイミングを楽しみに今からワクワクします(*^^*)
瞑想♪
いいのだろうなぁ~と思っていても、今まではやったりやらなかったり。。。
でも最近、毎日寝る前に瞑想を!
そ~したら本当に変化がありました。
気持ちが穏やかなことといったら(*^^*)
話は変わりますが、方広寺!
以前、近場に住んでいて大好きな場所だったのでとっても懐かしくて☆
今は、沖縄。
阿部さんにお会いできるタイミングを楽しみに今からワクワクします(*^^*)
Posted by そら at 2013年06月03日 13:49
5月にロータスを受けさせてもらいました。
許せなーいという感情がムクムク出てきて、どうしたのもかと思っていたところ、智子さんに、そんな時は声に出してもよい、とアドバイス頂きました。女性ならではの瞑想。
その後、朝晩2回続けていますが、
体調が少し崩しがちです。
怒りが解放されているのかなー?とも思っています。
許せなーいという感情がムクムク出てきて、どうしたのもかと思っていたところ、智子さんに、そんな時は声に出してもよい、とアドバイス頂きました。女性ならではの瞑想。
その後、朝晩2回続けていますが、
体調が少し崩しがちです。
怒りが解放されているのかなー?とも思っています。
Posted by 楽太郎 at 2013年06月03日 13:58
ずっとさぼっていた朝晩瞑想、今日から再開します。
「こうなりたいから」ではなく、ただただ楽しんで、リラックスして。。。
きっかけをありがとうございます。
感謝感謝です。
「こうなりたいから」ではなく、ただただ楽しんで、リラックスして。。。
きっかけをありがとうございます。
感謝感謝です。
Posted by むらさき at 2013年06月03日 16:38
阿部さん夫妻からご伝授頂いて丸三年。やっと本物に巡り会えた安心感もあって著しい効果をあげています。詳しくはメールにも書かせて貰いましたが一番大きかったのは不眠症が完治したことです。 これも完全なタイミングだったとただただ感謝しています。 七月に福岡で講演と伝授があると聞きましたがなるべく早く日程を教えていただけたら嬉しいです。
Posted by shion at 2013年06月03日 16:52
阿部さん 皆さん すみません。叫ばせてください。
『私は妹の事が実は大嫌いだぁ』
ごめんなさい。
『私は妹の事が実は大嫌いだぁ』
ごめんなさい。
Posted by 今日は匿名でお願いします at 2013年06月03日 17:19
こんばんは
投影☆
投影☆
投影☆
自分の心を世界に投影しているわけですから
自分の心を平安に保つことは大切なことですよね
サウンドバッグを叩いたり~
ペットボトルで床を叩いたり~
安全な場所で怒りの感情を十分に感じきった後に訪れる静けさは本物の平安ですね
ありがとうございます
投影☆
投影☆
投影☆
自分の心を世界に投影しているわけですから
自分の心を平安に保つことは大切なことですよね
サウンドバッグを叩いたり~
ペットボトルで床を叩いたり~
安全な場所で怒りの感情を十分に感じきった後に訪れる静けさは本物の平安ですね
ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年06月03日 17:39
いつもありがとうございます。今日の記事とは関係ないのですが、
もしいつも今ここにいて思考を抑えると、ここにいる私はどうなるんでしょう?例えば景色ひとつみてもそこから思考がわさわさ出てきてしまいます。何も考えないで存在するとは私はどういう状態なんだろう?
もしいつも今ここにいて思考を抑えると、ここにいる私はどうなるんでしょう?例えば景色ひとつみてもそこから思考がわさわさ出てきてしまいます。何も考えないで存在するとは私はどういう状態なんだろう?
Posted by うんも at 2013年06月03日 18:04
いつも、欲しい物はドラえもんが出してくれる、「どこでもドア」から真っ白な世界へ。そこへ行って、大声で叫び、暴れ、暴言を吐き続け、泣き叫び、歌を熱唱し・・・・疲れ切って眠れたら。これを毎日続けれれば、
幼いころからため込んできた抑圧した感情や、トラウマが治るんじゃないかと、・・・・最近も、部屋の一部を防音室にしたいと手作り防音室を作ろうかと真剣に考えていました。
こんな、素敵な、、、こんな・・・苦しんでる人の気持ちがわかり、それを解消してくれる場を作ってくれてるなんて。。。
阿部さんってやっぱ、覚醒者ですよ。
私も早く、いつか、参加したいと思っています^-^
いつも、毎日励ましてもらっていて感謝でいっぱいです。
人のためになることをよくわかってる。偉そうでしたらごめんなさい
m(_*)m
私のブログ興味あったらのぞいてみてください。
http://mrkblog.seesaa.net/
(宣伝も入ってますので、阿部さんが不快でしたら消してもらっても結構です><;)
幼いころからため込んできた抑圧した感情や、トラウマが治るんじゃないかと、・・・・最近も、部屋の一部を防音室にしたいと手作り防音室を作ろうかと真剣に考えていました。
こんな、素敵な、、、こんな・・・苦しんでる人の気持ちがわかり、それを解消してくれる場を作ってくれてるなんて。。。
阿部さんってやっぱ、覚醒者ですよ。
私も早く、いつか、参加したいと思っています^-^
いつも、毎日励ましてもらっていて感謝でいっぱいです。
人のためになることをよくわかってる。偉そうでしたらごめんなさい
m(_*)m
私のブログ興味あったらのぞいてみてください。
http://mrkblog.seesaa.net/
(宣伝も入ってますので、阿部さんが不快でしたら消してもらっても結構です><;)
Posted by 鈴 at 2013年06月03日 18:08
『そんなことありません!』
『違います!!』
ってケンカ口調で相手に返すのは、自分が気持ちいいからやっているんだなぁって気付きました。
“後始末は自分に返ってくる”
ほんとにその通りだと思いますf^_^;
二年ほど前から瞑想をはじめて、最近では
“あっ、今自分、めっちゃ怒ってるぅ~”って、一呼吸おけるようになりました。
『違います!!』
ってケンカ口調で相手に返すのは、自分が気持ちいいからやっているんだなぁって気付きました。
“後始末は自分に返ってくる”
ほんとにその通りだと思いますf^_^;
二年ほど前から瞑想をはじめて、最近では
“あっ、今自分、めっちゃ怒ってるぅ~”って、一呼吸おけるようになりました。
Posted by 235 at 2013年06月03日 18:17
嫁さんとむっつりが始まって2週間も経ちます。
今回は長い方です。
怒りの感情はもうとっくに消えているのですが、勇気がなくて
まだまともにしゃべれてません。
ははは。
今日はちょっとジャブをいれてみよっと。
今回は長い方です。
怒りの感情はもうとっくに消えているのですが、勇気がなくて
まだまともにしゃべれてません。
ははは。
今日はちょっとジャブをいれてみよっと。
Posted by 招待人 at 2013年06月03日 19:14
お嫁さんは大事にしてあげてください基本。
女性は、保守的なので、旦那さんのことも大切にしてきたかもしれない。
それに気付けていましたか?
頭で考えず、今までのお嫁さんとのいい思い出に思いをはせて、
その雰囲気で接してみれば、言葉もいらないはず。
がんばって!応援しています。
http://mrkblog.seesaa.net/
女性は、保守的なので、旦那さんのことも大切にしてきたかもしれない。
それに気付けていましたか?
頭で考えず、今までのお嫁さんとのいい思い出に思いをはせて、
その雰囲気で接してみれば、言葉もいらないはず。
がんばって!応援しています。
http://mrkblog.seesaa.net/
Posted by 鈴 at 2013年06月03日 19:42
鈴さん
コメントありがとうございます。
素直になれないってことは、「何か」 がじゃまをしているのでしょうね。
「何か」とは気づいているのですが。 修行がたりません。
子供のころからの 「だだ」です。
励まして頂いてありがとう!
コメントありがとうございます。
素直になれないってことは、「何か」 がじゃまをしているのでしょうね。
「何か」とは気づいているのですが。 修行がたりません。
子供のころからの 「だだ」です。
励まして頂いてありがとう!
Posted by 招待人 at 2013年06月03日 21:23
「的を射た瞑想」
的を射た瞑想とはどんなもので、
そうでない瞑想とはどんな瞑想ですか?
的を射た瞑想をしていると、瞑想の最中や瞑想の後にどんな徴候がありますか?
的を射てない場合の徴候は?
的を射た瞑想とはどんなもので、
そうでない瞑想とはどんな瞑想ですか?
的を射た瞑想をしていると、瞑想の最中や瞑想の後にどんな徴候がありますか?
的を射てない場合の徴候は?
Posted by var now at 2013年06月03日 21:25
こんばんは。
場違いであることは分かっていますが、どうか相談させてください。
私は今、仕事の関係で、自分の中にある怒りに負けてしましそうです。
今年に入って、東京から地元に戻り、4月から新しい職場で働いています。
小さな会社で、私は社長の秘書業務を行っています。
でも、日々、ストレスが溜まる一方で、感情のやり場がありません。
たとえば、今日の会話はこうです。
「最近は、男を買う遊びが流行っているらしいが、お前の給料じゃ無理だな」。とか…
外出時に、「(社長自身の)携帯は持ったか?」、「いいえ(←社長の携帯ですから)」、「忘れるな!!」とか…
車の運転中に「右に曲がれ」(←本当は左に曲がって欲しかったらしいが、言いつけ通りに右に曲がったら)、「お前は馬鹿か!!」と喚か
れ。
そんな私に、数十万円のネックレスを注文した、と、今日言っていましたが、正直、受け取りたくありません。
社長は80歳という高齢なので、融通が利かないのも分かるのですが。。
田舎に戻って来て、職に就けただけでも有り難いと思う一方、ストレスに押しつぶされそうです……。
どんな、ささいな事でも結構です。
私の仕事に対する批判も、真摯に受け止めます。
どなたか、アドバイスをください、お願いします。
場違いであることは分かっていますが、どうか相談させてください。
私は今、仕事の関係で、自分の中にある怒りに負けてしましそうです。
今年に入って、東京から地元に戻り、4月から新しい職場で働いています。
小さな会社で、私は社長の秘書業務を行っています。
でも、日々、ストレスが溜まる一方で、感情のやり場がありません。
たとえば、今日の会話はこうです。
「最近は、男を買う遊びが流行っているらしいが、お前の給料じゃ無理だな」。とか…
外出時に、「(社長自身の)携帯は持ったか?」、「いいえ(←社長の携帯ですから)」、「忘れるな!!」とか…
車の運転中に「右に曲がれ」(←本当は左に曲がって欲しかったらしいが、言いつけ通りに右に曲がったら)、「お前は馬鹿か!!」と喚か
れ。
そんな私に、数十万円のネックレスを注文した、と、今日言っていましたが、正直、受け取りたくありません。
社長は80歳という高齢なので、融通が利かないのも分かるのですが。。
田舎に戻って来て、職に就けただけでも有り難いと思う一方、ストレスに押しつぶされそうです……。
どんな、ささいな事でも結構です。
私の仕事に対する批判も、真摯に受け止めます。
どなたか、アドバイスをください、お願いします。
Posted by 刹那 at 2013年06月03日 21:39
今日のメッセージ5月の初めに読みたかったです!まさに怒りをぶつけてしまい大切な人との縁が切れそうで・・・結局何倍も苦しい思いを抱えてしまうことになりました。
タタータと受け止めることもまだできなくて・・・今苦しいーーーを一生懸命感じきってるところです。
タタータと受け止めることもまだできなくて・・・今苦しいーーーを一生懸命感じきってるところです。
Posted by フミ at 2013年06月03日 22:49
いつもありがとうございます。
そうですね、あの時怒らなくって良かったという経験たくさん持っています。
「困ったなー」と言うくらいがちょうど良いのかもしれませんね。
あとになって考えてみると、自分の方が悪かったということもあるんですよね。ああよかった、あの時余計なこと言わなくてなんてゆうのもたくさんあります。
怒ってしまうと、怒った手前、後に引けなくなったりして、後悔をより大きくしてしまう。
そうですね、あの時怒らなくって良かったという経験たくさん持っています。
「困ったなー」と言うくらいがちょうど良いのかもしれませんね。
あとになって考えてみると、自分の方が悪かったということもあるんですよね。ああよかった、あの時余計なこと言わなくてなんてゆうのもたくさんあります。
怒ってしまうと、怒った手前、後に引けなくなったりして、後悔をより大きくしてしまう。
Posted by 万福亀鶴 at 2013年06月03日 23:22
みなさん、コメントありがとうございます。
var now さん
率直な質問ありがとう。
瞑想についてですが、自分から集中しようとしたり、頑張って作り出す瞑想は的を外しています。
瞑想とは自らの行為の結果ではないからです。
瞑想とは、何もしないことを通して、瞑想自らが訪れる状態です。
その状態を、的を射た瞑想と呼びました。
したがって的を射た瞑想は、とことん頑張って、頑張りが無力なことを見抜き、力を抜いたとき起こります。
それには限界までの忍耐と時間が必要です。
しかし量子波(マントラ)を使用することで、初心者でもそのような状態を作り出せる瞑想もあります。
いま瞑想のHPを作成中で、より詳しい情報をアップしようと思っています。
var now さん
率直な質問ありがとう。
瞑想についてですが、自分から集中しようとしたり、頑張って作り出す瞑想は的を外しています。
瞑想とは自らの行為の結果ではないからです。
瞑想とは、何もしないことを通して、瞑想自らが訪れる状態です。
その状態を、的を射た瞑想と呼びました。
したがって的を射た瞑想は、とことん頑張って、頑張りが無力なことを見抜き、力を抜いたとき起こります。
それには限界までの忍耐と時間が必要です。
しかし量子波(マントラ)を使用することで、初心者でもそのような状態を作り出せる瞑想もあります。
いま瞑想のHPを作成中で、より詳しい情報をアップしようと思っています。
Posted by Toshiro Abe at 2013年06月04日 00:03
刹那さん
私の体験ですが、仕事場での自分と、基本的人権を持ったプライベートな自分とは別々の存在と思うことで、仕事場でたまに遭遇する不条理について、あまり困らなくなりました。
昔、料亭の仲居のバイトをしていました。お客様の中には、こちらにだって心があるということを分かっておらず、とても失礼な言動をする人たちがいました。そんなお客様の前で、自分を分けます。これはあくまでも仕事上のこと。心を込めたおもてなしはこちらも辞退させて頂いて、サービスだけ淡々と提供する、という感じです。心で接することはやめて、技術だけで接します。
お客様は感じの良い人の方が多かったですし、自分を分けて考えることが出来るようになると、仕事のストレスもそれほど感じずに済みました。仲居のバイトを始めた頃は真に受けて苦しみましたが、仕事に自信がついてくるにつれ、職場用の自分、プライベートの本当の自分と分けて考えられるようになりました。
でも、物事には限度というものもありますし、あまり無責任なことは書けませんが、刹那さんの心を大切にするのがいいかと思います。会社で親しくなった人や身近な人に相談して、もし苦しすぎるのならば辞める選択もやむを得ないかも知れません。
辞める前に出来ることの一例。ということで、私の体験談を書いてみようと思いました。刹那さんも、仕事に自信がついてくると、自然と仕事用の自分になれるかも知れません。
精神世界系のレスではありませんし、阿部さんは何か別なお考えを得るかも知れませんが、なにか参考になれば幸いです。
それでは、またROMに戻ります。
私の体験ですが、仕事場での自分と、基本的人権を持ったプライベートな自分とは別々の存在と思うことで、仕事場でたまに遭遇する不条理について、あまり困らなくなりました。
昔、料亭の仲居のバイトをしていました。お客様の中には、こちらにだって心があるということを分かっておらず、とても失礼な言動をする人たちがいました。そんなお客様の前で、自分を分けます。これはあくまでも仕事上のこと。心を込めたおもてなしはこちらも辞退させて頂いて、サービスだけ淡々と提供する、という感じです。心で接することはやめて、技術だけで接します。
お客様は感じの良い人の方が多かったですし、自分を分けて考えることが出来るようになると、仕事のストレスもそれほど感じずに済みました。仲居のバイトを始めた頃は真に受けて苦しみましたが、仕事に自信がついてくるにつれ、職場用の自分、プライベートの本当の自分と分けて考えられるようになりました。
でも、物事には限度というものもありますし、あまり無責任なことは書けませんが、刹那さんの心を大切にするのがいいかと思います。会社で親しくなった人や身近な人に相談して、もし苦しすぎるのならば辞める選択もやむを得ないかも知れません。
辞める前に出来ることの一例。ということで、私の体験談を書いてみようと思いました。刹那さんも、仕事に自信がついてくると、自然と仕事用の自分になれるかも知れません。
精神世界系のレスではありませんし、阿部さんは何か別なお考えを得るかも知れませんが、なにか参考になれば幸いです。
それでは、またROMに戻ります。
Posted by 普段ROMっている者 at 2013年06月04日 00:07
私は一人カラオケでブルーハーツを熱唱してストレスを開放しております^^
Posted by 某 at 2013年06月04日 03:35
妹の事が大嫌いだと、こちらに書き込みさせて貰い、家の中でも叫んでいました。そんな自分が嫌でしたが。
すると夜中に突然、妹の悲しみが腹の底から理解出来たんです。まだ本人に伝えていないから、その理解で良いのか分かりませんが、私は妹を憎まずに済みそうです。今日妹に会って優しい言葉をかけてやりたいです。
阿部さん本当にありがとうございます。
すると夜中に突然、妹の悲しみが腹の底から理解出来たんです。まだ本人に伝えていないから、その理解で良いのか分かりませんが、私は妹を憎まずに済みそうです。今日妹に会って優しい言葉をかけてやりたいです。
阿部さん本当にありがとうございます。
Posted by 今回は匿名でお願いします at 2013年06月04日 04:34
刹那さん。
以前も仕事のことで書かれていませんでしたでしょうか?
いつもお仕事おつかれ様です。
読ませていただいて感じたのは、
社長さんは刹那さんを頼りにしている・・・気がします。
表現は様々ですから。
以前働いていた職場の先輩は、いつも私を馬鹿にしたり罵声をあびせ、時に手も出されました。
ストレスと恐怖の毎日でした。
でもその先輩の本心は「お前の心に火をつけ、もっとやる気を起こさせたかった」でした。
結局「お前は他の仕事で役に立った方がいい、年齢的にも今がチャンスや」と助言され、退職しました。
刹那さん、今の仕事や社長さんから離れる必要がある時には、
大きなものが刹那さんの(社長さんの)背中を押します。
辛いでしょうが、ご自分の人生の流れを信じて、
少しでも現状にある感謝できることに目を向けて見てください。
ちなみに、自分が先輩に対してキレそうになった時に、
心の中で「ありがとう」を何回も唱えたら、スーッと怒りが収まったことがあります。
長々と失礼しました。
刹那さん、みんながついている。大丈夫ですよ!!
P.S.
今は介護施設で働いていますが、
怒りっぽい人は認知症や脳疾患になりやすいみたいです。
以前も仕事のことで書かれていませんでしたでしょうか?
いつもお仕事おつかれ様です。
読ませていただいて感じたのは、
社長さんは刹那さんを頼りにしている・・・気がします。
表現は様々ですから。
以前働いていた職場の先輩は、いつも私を馬鹿にしたり罵声をあびせ、時に手も出されました。
ストレスと恐怖の毎日でした。
でもその先輩の本心は「お前の心に火をつけ、もっとやる気を起こさせたかった」でした。
結局「お前は他の仕事で役に立った方がいい、年齢的にも今がチャンスや」と助言され、退職しました。
刹那さん、今の仕事や社長さんから離れる必要がある時には、
大きなものが刹那さんの(社長さんの)背中を押します。
辛いでしょうが、ご自分の人生の流れを信じて、
少しでも現状にある感謝できることに目を向けて見てください。
ちなみに、自分が先輩に対してキレそうになった時に、
心の中で「ありがとう」を何回も唱えたら、スーッと怒りが収まったことがあります。
長々と失礼しました。
刹那さん、みんながついている。大丈夫ですよ!!
P.S.
今は介護施設で働いていますが、
怒りっぽい人は認知症や脳疾患になりやすいみたいです。
Posted by あつし at 2013年06月04日 08:16
おはようございます
連日、223地区梅雨なのに晴れています富士山も山頂が見えています
阿部 さん
ちょうど昨日、長野の友人と電話で、怒りはおさめた方が良いのか、出した方が良いのかと話ていたところに実にタイムリーにブログを更新して頂き感謝
早速、いまここの『いまここ』ブログを見て!と(笑)メールしました
今、新月に向かって様々な感情を味わい、また先伸ばしにしてきた感情!?が出やすいみたいで
怒りは、溜め込むのもいけないし、出したら結果は自分に帰ってくる、本当にその通りです!
以前、阿部さんが言っていた、怒鳴るなら!?赤ちゃんの発するような言葉で言った方が良いというのが腑に落ちる訳で、
言魂さえも、ブーメランのように返ってくるなら、怒りに乗じて、人様に怒りをぶつけると
後々ブーメラン(言葉)が、ぶつけた時よりも重くなって返ってくる事もあるんですよね
アロマやハーブそして瞑想がやはり良いです
ありがとうございます
連日、223地区梅雨なのに晴れています富士山も山頂が見えています
阿部 さん
ちょうど昨日、長野の友人と電話で、怒りはおさめた方が良いのか、出した方が良いのかと話ていたところに実にタイムリーにブログを更新して頂き感謝
早速、いまここの『いまここ』ブログを見て!と(笑)メールしました
今、新月に向かって様々な感情を味わい、また先伸ばしにしてきた感情!?が出やすいみたいで
怒りは、溜め込むのもいけないし、出したら結果は自分に帰ってくる、本当にその通りです!
以前、阿部さんが言っていた、怒鳴るなら!?赤ちゃんの発するような言葉で言った方が良いというのが腑に落ちる訳で、
言魂さえも、ブーメランのように返ってくるなら、怒りに乗じて、人様に怒りをぶつけると
後々ブーメラン(言葉)が、ぶつけた時よりも重くなって返ってくる事もあるんですよね
アロマやハーブそして瞑想がやはり良いです
ありがとうございます
Posted by コネクター223 at 2013年06月04日 09:24
阿部 さん
>いつも感情を内側に押し込んで、抑圧された怒りが蓄積されると、最後は鬱状態になってしまいます。
>そうなる前に、何らかの形で感情を発散したほうが健康的です。
>何事も極端は身体を壊してしまいますから。
自分が所謂病気になったことで、見えてきたことが沢山あります。
その一つが、阿部さんが書かれていたこと、と似ている(同じ?)ので、
少し書かせて頂きますね。
感情は、アストラル体(第3身体)ですから、
感情(エネルギー)が、そのまま「わたし」を通過してくれれば、その後は何事もありませんが、
何かの理由で(その感情エネルギーが、あまりに強かったり、または、何度も繰り返される場合、など)、
感情エネルギーが、何らかの形でアストラル体に留まってしまうと(身体が放出できないと)、
アストラル体が、その感情エネルギーによって、害される、ということです。
つまり、鬱状態(脳、思考の機能低下)ばかりでなく、
身体の部分にも、影響が出てくるという事なのです。
身体の部分への影響とは、すなわち、所謂、病気、という形になって現れます。
病は気から、と言いますが、(これが、病気という言葉の語源でしょう)
この気とは、プラーナ、宇宙エネルギーですが、
アストラル体が傷つくことで、その傷ついた箇所を
この気エネルギーが、滞りなく通過することが出来ず、
そのことによるもろもろの悪影響が、
肉体という三次元に反映されてしまう、と見ることが出来ると思っています。
他人への嫌悪、憎悪、または、自分への嫌悪、憎悪、などが、
病の元凶になっていたり、ということも本人は気付かずとも、
あり得ることだと、思っています。
特に、小さい頃からの感情のしこりが、トラウマ、となっているような場合は、
本人の意識しない所で、潜在意識に溜め込まれ、
アストラル体に、根強く残ってしまっているものもある、と思われます。
新しく湧きおこった感情は、その都度、解放し、
そして、心のしこりとなってしまっている古い感情は、
そのブロックをはずし、やはり解放していくことが、
心身ともに、健やかに過ごす秘訣ではないか、と感じています。
今、私自身も、病の元凶を探り、認識し、解放することを心がけています。
そのためには、瞑想が、とても役立っています。
瞑想は、カルマの解消、解放に、とても便利で有効なツールですね^^
それでいて、私の場合は、健康を回復するためのお薬の代わりもしてくれていて、
しかも副作用(?)もありませんので、本当に有難いです(笑)。
(その上、お金がかからない、というところが、素晴らしい!と思っています(笑))
以上、個人的な意見ですが、書かせて頂きました。
読んで頂きまして、ありがとうございました^^
>いつも感情を内側に押し込んで、抑圧された怒りが蓄積されると、最後は鬱状態になってしまいます。
>そうなる前に、何らかの形で感情を発散したほうが健康的です。
>何事も極端は身体を壊してしまいますから。
自分が所謂病気になったことで、見えてきたことが沢山あります。
その一つが、阿部さんが書かれていたこと、と似ている(同じ?)ので、
少し書かせて頂きますね。
感情は、アストラル体(第3身体)ですから、
感情(エネルギー)が、そのまま「わたし」を通過してくれれば、その後は何事もありませんが、
何かの理由で(その感情エネルギーが、あまりに強かったり、または、何度も繰り返される場合、など)、
感情エネルギーが、何らかの形でアストラル体に留まってしまうと(身体が放出できないと)、
アストラル体が、その感情エネルギーによって、害される、ということです。
つまり、鬱状態(脳、思考の機能低下)ばかりでなく、
身体の部分にも、影響が出てくるという事なのです。
身体の部分への影響とは、すなわち、所謂、病気、という形になって現れます。
病は気から、と言いますが、(これが、病気という言葉の語源でしょう)
この気とは、プラーナ、宇宙エネルギーですが、
アストラル体が傷つくことで、その傷ついた箇所を
この気エネルギーが、滞りなく通過することが出来ず、
そのことによるもろもろの悪影響が、
肉体という三次元に反映されてしまう、と見ることが出来ると思っています。
他人への嫌悪、憎悪、または、自分への嫌悪、憎悪、などが、
病の元凶になっていたり、ということも本人は気付かずとも、
あり得ることだと、思っています。
特に、小さい頃からの感情のしこりが、トラウマ、となっているような場合は、
本人の意識しない所で、潜在意識に溜め込まれ、
アストラル体に、根強く残ってしまっているものもある、と思われます。
新しく湧きおこった感情は、その都度、解放し、
そして、心のしこりとなってしまっている古い感情は、
そのブロックをはずし、やはり解放していくことが、
心身ともに、健やかに過ごす秘訣ではないか、と感じています。
今、私自身も、病の元凶を探り、認識し、解放することを心がけています。
そのためには、瞑想が、とても役立っています。
瞑想は、カルマの解消、解放に、とても便利で有効なツールですね^^
それでいて、私の場合は、健康を回復するためのお薬の代わりもしてくれていて、
しかも副作用(?)もありませんので、本当に有難いです(笑)。
(その上、お金がかからない、というところが、素晴らしい!と思っています(笑))
以上、個人的な意見ですが、書かせて頂きました。
読んで頂きまして、ありがとうございました^^
Posted by 真理世 at 2013年06月04日 09:28
>普段ROMっている者様
仕事場での自分とプライベートな自分を切り離して考えることや、
仕事に対する自信を身に付けること、すごく参考になりました。
ついつい感情的になってしまう癖があるので、
もっと理性で物事を捉えて、自分から切り離せるようになれたらと思います。
貴重なアドバイスを、どうもありがとうございました!!
>あつし様
人生の流れを信じる…ずっとそう思って来ましたが、
最近はその気持ちをすっかり忘れていたようです。
感謝の気持ちを持って、腹が立ったら「ありがとう」を唱えてみます。
大切なことに気づかせてくださって、どうもありがとうございました!!
仕事場での自分とプライベートな自分を切り離して考えることや、
仕事に対する自信を身に付けること、すごく参考になりました。
ついつい感情的になってしまう癖があるので、
もっと理性で物事を捉えて、自分から切り離せるようになれたらと思います。
貴重なアドバイスを、どうもありがとうございました!!
>あつし様
人生の流れを信じる…ずっとそう思って来ましたが、
最近はその気持ちをすっかり忘れていたようです。
感謝の気持ちを持って、腹が立ったら「ありがとう」を唱えてみます。
大切なことに気づかせてくださって、どうもありがとうございました!!
Posted by 刹那 at 2013年06月04日 09:55
回答ありがとうございました。
でも、あまりよくわかりませんでした。
自分にも覚醒体験らしいものが20年ほど前にあったのですが、
そのわりにスピリチュアル系の読み物を読んでもよく理解できません。
そして、不本意な生活を送っています。
私の覚醒体験とおぼしきものは次のようなものでした。
体がジンジンホワホワした感じになって、
「今までの惨めな体験は、この時のためにあったのか!」と言いたい感じになり、
幸福感の襲来を受けて床の上を転げまわっていました。
そのあとしばらく、出くわす言葉のひとつひとつが言葉自身の語源の秘密を教えてくれる、というような日々が続きました。
『イソップ寓話』を、そのプロットや、使われている言葉の絶妙な粗さに感嘆しながら読んだということもありました。
(光源と光暈の駆け引き、という言葉が今浮かんだ.)
「私はまだ約束を果たしていない」というような想いが浮かんでいたりしました。
そんな体験をした私でありながら、
現在の私はスピリチュアル系の読み物をあまりよく理解できず、
生活も、世間的なものさしでいうと惨めな状態にあります。
瞑想HPは何割ぐらい出来上がっていて、いつごろ公開予定ですか?
項目名というか章名というかだけでもチラッと見せてもらえませんか。
阿部さんの奥さんて惣領智子さんなんですね。
同じミュージシャンとはいえ、ジャンルが違いすぎるような・・・
惣領さんはベルベットっぽい感じで、阿部さんはゴザっぽい感じがします。
惣領智子さんと井上鑑さんがデュエットしてるシングル『Two In The Wind』持ってますよ。
でも、あまりよくわかりませんでした。
自分にも覚醒体験らしいものが20年ほど前にあったのですが、
そのわりにスピリチュアル系の読み物を読んでもよく理解できません。
そして、不本意な生活を送っています。
私の覚醒体験とおぼしきものは次のようなものでした。
体がジンジンホワホワした感じになって、
「今までの惨めな体験は、この時のためにあったのか!」と言いたい感じになり、
幸福感の襲来を受けて床の上を転げまわっていました。
そのあとしばらく、出くわす言葉のひとつひとつが言葉自身の語源の秘密を教えてくれる、というような日々が続きました。
『イソップ寓話』を、そのプロットや、使われている言葉の絶妙な粗さに感嘆しながら読んだということもありました。
(光源と光暈の駆け引き、という言葉が今浮かんだ.)
「私はまだ約束を果たしていない」というような想いが浮かんでいたりしました。
そんな体験をした私でありながら、
現在の私はスピリチュアル系の読み物をあまりよく理解できず、
生活も、世間的なものさしでいうと惨めな状態にあります。
瞑想HPは何割ぐらい出来上がっていて、いつごろ公開予定ですか?
項目名というか章名というかだけでもチラッと見せてもらえませんか。
阿部さんの奥さんて惣領智子さんなんですね。
同じミュージシャンとはいえ、ジャンルが違いすぎるような・・・
惣領さんはベルベットっぽい感じで、阿部さんはゴザっぽい感じがします。
惣領智子さんと井上鑑さんがデュエットしてるシングル『Two In The Wind』持ってますよ。
Posted by var now at 2013年06月04日 10:34
var nowさんの
ベルベットとゴザって(^_^)
なんだか、すごくウケてしまいました(笑)
的を得た瞑想私もしたいです。
ジョン檸檬さんではないですが、私は迷走の方みたいです。
ホームページ楽しみにしています。
ベルベットとゴザって(^_^)
なんだか、すごくウケてしまいました(笑)
的を得た瞑想私もしたいです。
ジョン檸檬さんではないですが、私は迷走の方みたいです。
ホームページ楽しみにしています。
Posted by 小さな光 at 2013年06月05日 01:53
的を射た、でした(^-^)
おやすみなさい。
おやすみなさい。
Posted by 小さな光 at 2013年06月05日 02:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。