2013年05月15日
息子へ
うちの息子も大学4年。
周囲はお約束の就活に励んでいるそうだ。
しかし彼は、就活なんかにまったく興味なし。
就職する気はゼロ。
うんうん、それでこそわが息子。
父ちゃんは嬉しいぞ。
ところが大学の先生からは、とにかく就職するべきだと言われたとか。
そこには、就職率という大学側の都合もあるのだろう。
そんなことより、自分の人生を考えるんだ。
「社会勉強のために、いったん就職?」
そんな動機で社会に出たって、何一つ学べやしない。
烏合の衆になって、無難に生き残る術を身に付けるのがおちだ。
「社会人は働くべき?」
「べき」や「ねばならない」で行動したぶんだけ、自分をおろそかにすることになる。
それだけは父親として許さない。
腹が減ったら、何とか食い物を探すだろ?
それは食い物を探すべきだからじゃないだろ?
食いたいから探すだろ?
人生は、「べき」だから生きるんじゃなくて、生きたいから生きるんだ。
自分が好きなことをとことんやれば、その先に経済活動に結びつくアイデアが見えてくる。
お前が好きになったことを、同じように好きな人間が何千人に一人は必ずいるから、その人たちを喜ばす方向で起業していけば成功する。
その報酬は、給与の何十倍にもなってお前に返ってくるだろう。
父はお前を信じている。
好きに生きるがいい。
もし経済的に立ち行かなくても、それはそれで人生だ。
お前ひとりくらいの面倒は見てやれるから心配するな。
父も母も死んで、お金も無くなって、どうにもならなくなったら、そこからまた何とかすればいい。
人生に結果を求めるな。
結果など幻想だ。
人生はプロセスに過ぎない。
もし結果があるとすれば、それは「いま」だ。
「いまを生きる」
それが父から息子への遺言だ。
周囲はお約束の就活に励んでいるそうだ。
しかし彼は、就活なんかにまったく興味なし。
就職する気はゼロ。
うんうん、それでこそわが息子。
父ちゃんは嬉しいぞ。
ところが大学の先生からは、とにかく就職するべきだと言われたとか。
そこには、就職率という大学側の都合もあるのだろう。
そんなことより、自分の人生を考えるんだ。
「社会勉強のために、いったん就職?」
そんな動機で社会に出たって、何一つ学べやしない。
烏合の衆になって、無難に生き残る術を身に付けるのがおちだ。
「社会人は働くべき?」
「べき」や「ねばならない」で行動したぶんだけ、自分をおろそかにすることになる。
それだけは父親として許さない。
腹が減ったら、何とか食い物を探すだろ?
それは食い物を探すべきだからじゃないだろ?
食いたいから探すだろ?
人生は、「べき」だから生きるんじゃなくて、生きたいから生きるんだ。
自分が好きなことをとことんやれば、その先に経済活動に結びつくアイデアが見えてくる。
お前が好きになったことを、同じように好きな人間が何千人に一人は必ずいるから、その人たちを喜ばす方向で起業していけば成功する。
その報酬は、給与の何十倍にもなってお前に返ってくるだろう。
父はお前を信じている。
好きに生きるがいい。
もし経済的に立ち行かなくても、それはそれで人生だ。
お前ひとりくらいの面倒は見てやれるから心配するな。
父も母も死んで、お金も無くなって、どうにもならなくなったら、そこからまた何とかすればいい。
人生に結果を求めるな。
結果など幻想だ。
人生はプロセスに過ぎない。
もし結果があるとすれば、それは「いま」だ。
「いまを生きる」
それが父から息子への遺言だ。
Posted by Toshiro Abe at 10:06│Comments(173)
この記事へのコメント
阿部さんのブログを読むと、心が楽になるよ\(^o^)/
ありがとうございます!
ありがとうございます!
Posted by 馨 at 2013年05月15日 10:10
強くて優しい息子さんへのメッセージ、素敵です。(^o^)/
Posted by 古古米 at 2013年05月15日 10:11
私も息子にこんな風に言ってあげられるシングルマザーでありたいです。
Posted by ひろ at 2013年05月15日 10:12
素敵なメッセージに涙がこぼれました。
私も大学生の息子と娘が2人います。
感動しました!
私も大学生の息子と娘が2人います。
感動しました!
Posted by MTR at 2013年05月15日 10:12
はは!
いいですね!
何も恐れるな^ ^
いいですね!
何も恐れるな^ ^
Posted by 田中健太郎 at 2013年05月15日 10:13
なんて素敵なオヤジだろう!!
(*´∀`*)
*ESHA*
(*´∀`*)
*ESHA*
Posted by *ESHA* at 2013年05月15日 10:14
わたしの父の言葉として うけとりました。
感激☆☆☆(*^^*)
感激☆☆☆(*^^*)
Posted by 雅楽 at 2013年05月15日 10:18
私も大学4年生です年齢は25歳なので周りはとっくに就職しましたそれで私も就職を考えていましたが、全然ピンとこなくて、企業に就職してもやりたいことがないことに気づきましたなので私は就活しません今はうっすらやりたいと思えることが見つかったので、それをやろうと思っています
ありがたいことに私の両親も阿部さんと同じようなことを言って育ててくれました「おまえが幸せであればどこで何しててもいいよ。おまえを養うくらいなんてことない」と長くなりましたが、何だか書きたかったので書きました(笑)
ありがたいことに私の両親も阿部さんと同じようなことを言って育ててくれました「おまえが幸せであればどこで何しててもいいよ。おまえを養うくらいなんてことない」と長くなりましたが、何だか書きたかったので書きました(笑)
Posted by Satomi at 2013年05月15日 10:20
★人生に結果を求めるな。
★結果など幻想だ。
ずーんっときました。
ほんとだ。
ワタシ、バカみたいに結果ばかり求めてる。
★結果など幻想だ。
ずーんっときました。
ほんとだ。
ワタシ、バカみたいに結果ばかり求めてる。
Posted by わっこ at 2013年05月15日 10:20
阿部さん遺伝子をしっかり受け継いだジュニアくんなんですね(*^^*)
親の立場としたらなかなか言えないセリフだけど、信頼あってこそ!!
最後の親子雲かわいいです(*^^*)
親の立場としたらなかなか言えないセリフだけど、信頼あってこそ!!
最後の親子雲かわいいです(*^^*)
Posted by ほたる at 2013年05月15日 10:24
阿部さん、カッコイイです。
私も息子に同じ言葉を贈ってやろうと思います。
有り難う御座いました。
私も息子に同じ言葉を贈ってやろうと思います。
有り難う御座いました。
Posted by 雲 腰帯 at 2013年05月15日 10:31
俺も同じく大学4年です。
1年半このブログで学んできました。
就職なんてしたくない。
かといってやりたいことも見つからない
(T_T)
この葛藤も人生なんでしょうね
心は状況に関係なくいまここにあるので穏やかです。
でも先がまったく見えないのは正直不安です。。
俺はどう生きればいいんでしょう
1年半このブログで学んできました。
就職なんてしたくない。
かといってやりたいことも見つからない
(T_T)
この葛藤も人生なんでしょうね
心は状況に関係なくいまここにあるので穏やかです。
でも先がまったく見えないのは正直不安です。。
俺はどう生きればいいんでしょう
Posted by 就活生 at 2013年05月15日 10:38
今まさに、私が娘に伝えたいことです!
感動でウルウルです。
娘は高校3年生。 進学率を気にする学校側、世間体を気にしている身内。。無理して苦労して苦手なことを体壊してでもやり切れば、きっと幸せをつかめる!と言う男親。。。
やりたいことは、あるんだよね。
それでいいんだよ(*^^*)
今日も阿部さん、ありがとうございます(*^o^*)
感動でウルウルです。
娘は高校3年生。 進学率を気にする学校側、世間体を気にしている身内。。無理して苦労して苦手なことを体壊してでもやり切れば、きっと幸せをつかめる!と言う男親。。。
やりたいことは、あるんだよね。
それでいいんだよ(*^^*)
今日も阿部さん、ありがとうございます(*^o^*)
Posted by よう at 2013年05月15日 10:40
私も就活しなかったなぁ。
なんだか就活や就職して企業で働くというのが茶番劇のように思えて、嘘つけなかったから。
教育といえば、よりよい名前の学校に入ること、働くって、いい名前の企業で働くこと、人の価値はその人が属してるブランド名で決まるっていう周りの価値観に飽き飽きしてました(´д`)
なんだか就活や就職して企業で働くというのが茶番劇のように思えて、嘘つけなかったから。
教育といえば、よりよい名前の学校に入ること、働くって、いい名前の企業で働くこと、人の価値はその人が属してるブランド名で決まるっていう周りの価値観に飽き飽きしてました(´д`)
Posted by いよ at 2013年05月15日 10:42
ありがとうございます。
お父さん(笑)
お父さん(笑)
Posted by あにま at 2013年05月15日 10:42
なんだか…無くなった父に言われてる気がします。泣
Posted by まーさん at 2013年05月15日 10:44
就活生さん
やりたいことがないんじゃなくて、「やりたいこと」ということを難しく考えているだけ。
やりたいことは必ずある!
このことについても詳しく書いたほうがよさそうですね。
やりたいことがないんじゃなくて、「やりたいこと」ということを難しく考えているだけ。
やりたいことは必ずある!
このことについても詳しく書いたほうがよさそうですね。
Posted by Toshiro Abe at 2013年05月15日 10:45
あー何だかすっごくすっきりしました(^O^)
気分爽快です!
娘にもそう言ってあげたいです。
阿部さんありがとう。
気分爽快です!
娘にもそう言ってあげたいです。
阿部さんありがとう。
Posted by くるぽん at 2013年05月15日 10:47
カッコイイ!!!
我が家にも大学生になりたての子供が居ます。
好きなことをやっていける子になってほしいな。
自由に羽ばたいてほしいです。
心に響くメッセージでした。
我が家にも大学生になりたての子供が居ます。
好きなことをやっていける子になってほしいな。
自由に羽ばたいてほしいです。
心に響くメッセージでした。
Posted by 子供嬉しや at 2013年05月15日 10:58
うちの一人息子、まだ小学5年生ですが、妙に大人びていて・・・。
早速今夜このメッセージを伝えます。
彼は、うんこくさいさんのトークライブには行ったことがあるので、
そのお友達が言ってたよって。
早速今夜このメッセージを伝えます。
彼は、うんこくさいさんのトークライブには行ったことがあるので、
そのお友達が言ってたよって。
Posted by ドラムおじさん at 2013年05月15日 10:58
素晴らしい言葉をありがとうございます。
Posted by 獅子丸くん at 2013年05月15日 11:01
私はアラフォーですが、やっと「やりたいこと」に目が向いてきました。
これまでは、「やりたいこと」かどうかもわからず、「できること」を仕事にしてましたが、そろそろ限界です。
阿部さんのように家族が信頼してくれたら、もっと早くに「やりたいこと」に気づけたんだろうな~(ちょっとしみじみ)
恨み節じゃないよ。
これもまた、私の選んだ人生だから、いま このタイミングで「やりたいこと」が見えてきたのも必然。
これまで混迷の中を生きてきたからこそ、光の明るさを知ることができるんだと思います。
「やりたいことは必ずある!」の記事も楽しみにしています。
これまでは、「やりたいこと」かどうかもわからず、「できること」を仕事にしてましたが、そろそろ限界です。
阿部さんのように家族が信頼してくれたら、もっと早くに「やりたいこと」に気づけたんだろうな~(ちょっとしみじみ)
恨み節じゃないよ。
これもまた、私の選んだ人生だから、いま このタイミングで「やりたいこと」が見えてきたのも必然。
これまで混迷の中を生きてきたからこそ、光の明るさを知ることができるんだと思います。
「やりたいことは必ずある!」の記事も楽しみにしています。
Posted by アラヤクリ at 2013年05月15日 11:02
私の娘も息子もプーさんです。
バイトはしていますが、就職してません。
すべて起こることが起こっていて、その人にベストなタイミングで事が起きるって思うので、思いっきり楽しんで今を満喫してほしいと思い、何も言わずにいます。
あるがまま、そのままで…私自身にも言えることです。
阿部さん、いつもありがとうございます。
バイトはしていますが、就職してません。
すべて起こることが起こっていて、その人にベストなタイミングで事が起きるって思うので、思いっきり楽しんで今を満喫してほしいと思い、何も言わずにいます。
あるがまま、そのままで…私自身にも言えることです。
阿部さん、いつもありがとうございます。
Posted by コンチ at 2013年05月15日 11:02
本当に!! よくぞ云って下さいました^^
家の息子も大学3年、周りは就職の為のバイト探しに四苦八苦している
のに、のんびりしています。
就活で疲れ切って自分を追い込んでいる若者が沢山いますね・・・
周りの大人の観念が変われば皆楽になれるんですが・・・
家の息子も大学3年、周りは就職の為のバイト探しに四苦八苦している
のに、のんびりしています。
就活で疲れ切って自分を追い込んでいる若者が沢山いますね・・・
周りの大人の観念が変われば皆楽になれるんですが・・・
Posted by matsu at 2013年05月15日 11:04
実は、私も真面目に就活しなかった・・・。
当時、なりたかったのは、漫画家で・・・(笑)
それも全て、若き日の思い出、です^^;
どんな道も、いまに通じている、
だから、紆余曲折あろうとも、どんな道もOKなのだと、
今では、思えるようになりました^^
数年後には、社会に巣立つ娘を、
阿部さんのような大きな気持ちで包んであげたいと思っています。
父と母は、役割は違えど・・・。
育んだ魂に対する、同胞としての気持ちは同じ、ですものね^^
当時、なりたかったのは、漫画家で・・・(笑)
それも全て、若き日の思い出、です^^;
どんな道も、いまに通じている、
だから、紆余曲折あろうとも、どんな道もOKなのだと、
今では、思えるようになりました^^
数年後には、社会に巣立つ娘を、
阿部さんのような大きな気持ちで包んであげたいと思っています。
父と母は、役割は違えど・・・。
育んだ魂に対する、同胞としての気持ちは同じ、ですものね^^
Posted by 真理世 at 2013年05月15日 11:06
自分に言われているんだと思って受けとめました。
Posted by ゴルゴ at 2013年05月15日 11:06
私もやりたいことを難しく考えすぎてるんでしょうねー。。
ぐるぐるわからず回っていて抜け出せないんです。
ぐるぐるわからず回っていて抜け出せないんです。
Posted by もち at 2013年05月15日 11:13
阿部さん、いつも気づきのメッセージをありがとうございますm(_ _)m
うちの息子(24)、高卒で就職せずに、バイト・派遣社員で、仕事もいろいろ・・・、調理・ホテルマン・引っ越し屋さん・ウエイター・・・等々。家から出て生活しています。場所も、地元(群馬県)、長野県、名古屋、今は北海道!来年まで帰ってこない!と。
好きなボードしまくっています!!(笑)青春してます!!(^_^)v親の私達夫婦は、何の問題もない!?と思って、あたたかく見守っています。
息子は、いろんな人と出会い、いろんな事を学んでいることでしょう♪
そんな息子と、たまにメールするのが楽しみな私(母)です。
阿部さんも・・・きっとそう想って下さいますよね?
うちの息子(24)、高卒で就職せずに、バイト・派遣社員で、仕事もいろいろ・・・、調理・ホテルマン・引っ越し屋さん・ウエイター・・・等々。家から出て生活しています。場所も、地元(群馬県)、長野県、名古屋、今は北海道!来年まで帰ってこない!と。
好きなボードしまくっています!!(笑)青春してます!!(^_^)v親の私達夫婦は、何の問題もない!?と思って、あたたかく見守っています。
息子は、いろんな人と出会い、いろんな事を学んでいることでしょう♪
そんな息子と、たまにメールするのが楽しみな私(母)です。
阿部さんも・・・きっとそう想って下さいますよね?
Posted by ひろまん at 2013年05月15日 11:13
私もそうオヤジに言ってほしかったです。
考えすぎず、どうしたい!でいきていくぞ~!!!
考えすぎず、どうしたい!でいきていくぞ~!!!
Posted by ゆか at 2013年05月15日 11:21
素晴らしいです。
昨日、ちょうど同じ話しを夫婦でしていました。
なんて、優しくて、自由で、気持ちいい、感覚でしょう。
バンザーイ!バンザーイ!
昨日、ちょうど同じ話しを夫婦でしていました。
なんて、優しくて、自由で、気持ちいい、感覚でしょう。
バンザーイ!バンザーイ!
Posted by 幸喜司 at 2013年05月15日 11:23
その通りですよね!
今日の記事には親近感あってすっごくためになりました。
~べきだから・・・・誰か、何か、学校や親、世間の都合・・etc
で何々すべきだから、そうする。
というのは本人の「こうしたい」ってことを無視していく選択の一つで
いかにどれだけ多くの人たちが、そういう選択を一つ一つして
結果、自分をおろそかにして生きてきたことか。
それによって、今この時代。自分を見失った人が多いし
それでも、自分自身できつくなってきたときには、何が原因でそうなったかもわからなくなり、精神科へ行ってみたり、占いに頼ってみたり、スピ系を一生懸命勉強してみたり・・・。
けれど、そういう「自分はこうしたい。こうありたい」ということで常々人生においてやってくる選択をこなしていければ、みんなが幸せ。
いつも今が幸せ!!☆
な状態になれると思います(*^^)bbbbb
阿部さんの子供に生まれたかった~~~~~♪。
今日の記事には親近感あってすっごくためになりました。
~べきだから・・・・誰か、何か、学校や親、世間の都合・・etc
で何々すべきだから、そうする。
というのは本人の「こうしたい」ってことを無視していく選択の一つで
いかにどれだけ多くの人たちが、そういう選択を一つ一つして
結果、自分をおろそかにして生きてきたことか。
それによって、今この時代。自分を見失った人が多いし
それでも、自分自身できつくなってきたときには、何が原因でそうなったかもわからなくなり、精神科へ行ってみたり、占いに頼ってみたり、スピ系を一生懸命勉強してみたり・・・。
けれど、そういう「自分はこうしたい。こうありたい」ということで常々人生においてやってくる選択をこなしていければ、みんなが幸せ。
いつも今が幸せ!!☆
な状態になれると思います(*^^)bbbbb
阿部さんの子供に生まれたかった~~~~~♪。
Posted by RK at 2013年05月15日 11:23
今年の春大学を卒業した者ですが、「働くべき」で働くわけにはいかない!と就職をせずにじたばたしてました。
でも働かないと社会的にお荷物かしらんともやもやともしているのですが、阿部さんの言葉で少し張りつめていた気がゆるみました。ほっとしてたー…
ありがとうございます!うわぁ、なんだか嬉しい(笑)
でも働かないと社会的にお荷物かしらんともやもやともしているのですが、阿部さんの言葉で少し張りつめていた気がゆるみました。ほっとしてたー…
ありがとうございます!うわぁ、なんだか嬉しい(笑)
Posted by やま at 2013年05月15日 11:24
阿部さんのように人生のカラクリを知っている人は、
子育てしてて進路というものを自身の子に何というのだろうと思っていました。
すごく、すごくスッキリ!
そんな社会でいいと本気で思います。
昔のように、マイスター(職人)かあふれる町で、それぞれやりたいことをマスターして人に必要とされて喜ばれて、商人もいて、経済も回る。
だからやりたいことをやればいい。
不思議。
就活って始めから人に雇われることを懸命にやってるよね。
だから難しいんだと思う。
人に雇われ給料をもらうという前提から抜け出して考えてみればいい。
好きなこと、やりたいことをやるためにバイトで繋ぎながらでも、
それでも「やりたいことのため」だからやっていけると思う。
バイトを転々とするのもいろんな職種が見れて楽しそう。
世の中職人だらけ、見せてもらうのもいいじゃない。
必要とされてるからそこにある。
子育てしてて進路というものを自身の子に何というのだろうと思っていました。
すごく、すごくスッキリ!
そんな社会でいいと本気で思います。
昔のように、マイスター(職人)かあふれる町で、それぞれやりたいことをマスターして人に必要とされて喜ばれて、商人もいて、経済も回る。
だからやりたいことをやればいい。
不思議。
就活って始めから人に雇われることを懸命にやってるよね。
だから難しいんだと思う。
人に雇われ給料をもらうという前提から抜け出して考えてみればいい。
好きなこと、やりたいことをやるためにバイトで繋ぎながらでも、
それでも「やりたいことのため」だからやっていけると思う。
バイトを転々とするのもいろんな職種が見れて楽しそう。
世の中職人だらけ、見せてもらうのもいいじゃない。
必要とされてるからそこにある。
Posted by miss at 2013年05月15日 11:27
生きるべき ではなく 生きたい
ベキからタイへ。
自分のない言葉から、
自分のある言葉へ、
とても大切なことに気付くことが出来ました。ありがとうございます。
ベキからタイへ。
自分のない言葉から、
自分のある言葉へ、
とても大切なことに気付くことが出来ました。ありがとうございます。
Posted by あらじん at 2013年05月15日 11:32
途中でしたすみません。
・・・・・・・
「べき」や「ねばならない」で 行動したぶんだけ、自分をおろ そかにすることになる。
それだけは父親として許さな い。
腹が減ったら、何とか食い物を 探すだろ?
それは食い物を探すべきだから じゃないだろ?
食いたいから探すだろ?
人生は、「べき」だから生きる んじゃなくて、生きたいから生 きるんだ。
・・・・・・
ここ、一番響きました。
ありがとうございます!
・・・・・・・
「べき」や「ねばならない」で 行動したぶんだけ、自分をおろ そかにすることになる。
それだけは父親として許さな い。
腹が減ったら、何とか食い物を 探すだろ?
それは食い物を探すべきだから じゃないだろ?
食いたいから探すだろ?
人生は、「べき」だから生きる んじゃなくて、生きたいから生 きるんだ。
・・・・・・
ここ、一番響きました。
ありがとうございます!
Posted by miss at 2013年05月15日 11:32
すばらしいブログです。
なかなか、そんな事は言えません。
たしかに・・・・・べき・・とか無いよね( ^)o(^ )
今日もありがたいお言葉をありがとうございます
なかなか、そんな事は言えません。
たしかに・・・・・べき・・とか無いよね( ^)o(^ )
今日もありがたいお言葉をありがとうございます
Posted by 軽人被害者 at 2013年05月15日 11:35
自分ならここまで
言えないと思いました。
べし、べからずに
囚われてるのでしょう。
こんな大らかさが
持てたなら…
言えないと思いました。
べし、べからずに
囚われてるのでしょう。
こんな大らかさが
持てたなら…
Posted by 風 at 2013年05月15日 11:39
私、大学生と高校生の男の子の母ですが、
自分に言われたいって思いました。
自分を信じてないと、子どもに言える言葉ではないですね。
自分に言われたいって思いました。
自分を信じてないと、子どもに言える言葉ではないですね。
Posted by るるる at 2013年05月15日 11:43
阿部さんお久しぶりです 三年前娘が先に逝ってしまった時ブログでも瞑想でもお世話になりました
私元気にしています 息子は好きな自転車をする為に東京の大学に今年行きました 私も息子にこう言えれるようになりたいと思っています
ありがとうございます ともこさんにも感謝です コメント欄でごめんなさい
私元気にしています 息子は好きな自転車をする為に東京の大学に今年行きました 私も息子にこう言えれるようになりたいと思っています
ありがとうございます ともこさんにも感謝です コメント欄でごめんなさい
Posted by 佐保麻里子 at 2013年05月15日 11:44
今 まさに高3の娘が悩んでます。成績は まぁまぁなので学校の先生は、進学を勧めるけど娘曰く(大学行ってまで勉強したくない! かと言って就職して自由な時間がなくなるのも嫌だし… 普通の仕事が自分に合わないような気がする! 自分らしさを生かせるのは 進学 就職じゃないんだよな~! でも何がいいかわからないよぉ)
リーダー的存在の娘。言ってる事がよくわかります
私のアドバイス
(母さんも進学高校で、周りがどんどん決まる中、絶対大学は行きたくなかった。行ってまでやりたいのがなかったから。どうしようか?と思ってたら 卒業式ひと月前に貼り出された求職案内 見たとたん[これだ]と思って、その瞬間 採用試験合格する自信が不思議だけどすでにあったよ 3次試験突破しその通りになった
心配しないでいいよ! 必ず[これだ]が出てくるよ)
いわゆる [新卒]に縛られる事なく、心のままに娘には歩んで欲しいです。
もちろん 本気で就活中の皆さんも、まずは就活を選んだ人も、[自分で選択した]結果なら 大いに ドキドキワクワクする[これだ]を楽しみに 励んで下さいね
リーダー的存在の娘。言ってる事がよくわかります
私のアドバイス
(母さんも進学高校で、周りがどんどん決まる中、絶対大学は行きたくなかった。行ってまでやりたいのがなかったから。どうしようか?と思ってたら 卒業式ひと月前に貼り出された求職案内 見たとたん[これだ]と思って、その瞬間 採用試験合格する自信が不思議だけどすでにあったよ 3次試験突破しその通りになった
心配しないでいいよ! 必ず[これだ]が出てくるよ)
いわゆる [新卒]に縛られる事なく、心のままに娘には歩んで欲しいです。
もちろん 本気で就活中の皆さんも、まずは就活を選んだ人も、[自分で選択した]結果なら 大いに ドキドキワクワクする[これだ]を楽しみに 励んで下さいね
Posted by YM日記 at 2013年05月15日 11:54
私の子供は高校一年生ですが、通信制高校で学び、サドベリーに通い、毎日、自由に過ごしていまーす☆
子供が楽しく過ごしていれば、それで いーじゃん
♪(v^_^)v
子供は親の所有物ではないし、自己満足の道具でもありませーん☆
信頼こそが愛(^-^)
子供が楽しく過ごしていれば、それで いーじゃん
♪(v^_^)v
子供は親の所有物ではないし、自己満足の道具でもありませーん☆
信頼こそが愛(^-^)
Posted by akiko at 2013年05月15日 12:00
す、すばらしき息子への手紙です!
親の鏡だと思いました(^^)/
親の鏡だと思いました(^^)/
Posted by とらこ at 2013年05月15日 12:03
阿部さんが父だといいな〜!息子さんへのメッセージ、自分へのエールとしても受け取りました!元気をもらいました。
Posted by フミ at 2013年05月15日 12:04
ドラムおじさん さん
>うちの一人息子、まだ小学5年生ですが、妙に大人びていて・・・。
>彼は、うんこくさいさんのトークライブには行ったことがあるので、
おーっ!驚き
私の息子も小学校5年生で、黒齋さん大好き少年です
親子で黒齋さんのトークライブに行かれたんですね
息子も行きたいって言っています
黒齋さんのブログにもコメントしたのですが、
昨年『あの世に聞いたこの世のはなし』を読んで感動し、学校の宿題(オススメの本)に感想として『体はレンタカーなので…』と書いていて、度肝を抜かれました!
息子が学校から帰ったら早速伝えたいです
シンクロニシティに感謝しますありがとうございました
>うちの一人息子、まだ小学5年生ですが、妙に大人びていて・・・。
>彼は、うんこくさいさんのトークライブには行ったことがあるので、
おーっ!驚き
私の息子も小学校5年生で、黒齋さん大好き少年です
親子で黒齋さんのトークライブに行かれたんですね
息子も行きたいって言っています
黒齋さんのブログにもコメントしたのですが、
昨年『あの世に聞いたこの世のはなし』を読んで感動し、学校の宿題(オススメの本)に感想として『体はレンタカーなので…』と書いていて、度肝を抜かれました!
息子が学校から帰ったら早速伝えたいです
シンクロニシティに感謝しますありがとうございました
Posted by コネクター223 at 2013年05月15日 12:19
ありがとうございます。
親子で タイムリーな メッセージ頂き、
楽になりました。
年齢と共に、イイ年して、なんて、世間が
許さないかも…とか つい 結果思考に なりがち
ですけど 大切なのは プロセスなんですよネ!
勇気 振り絞り 動いてみます。
親子で タイムリーな メッセージ頂き、
楽になりました。
年齢と共に、イイ年して、なんて、世間が
許さないかも…とか つい 結果思考に なりがち
ですけど 大切なのは プロセスなんですよネ!
勇気 振り絞り 動いてみます。
Posted by 洋翔 at 2013年05月15日 12:22
そうですね。
Posted by 小林正明 at 2013年05月15日 12:23
あべパパの言葉、響きました。
サラリーマンの今ですが、今日も今ここを生きていきます。
ありがとうございます☆
サラリーマンの今ですが、今日も今ここを生きていきます。
ありがとうございます☆
Posted by Ryoくん at 2013年05月15日 12:26
なんかうるうるしちゃいました。
なかなかそんなどっしりとした親はいないよなぁと思ったり。
あたしは、中学受験で小学生で塾通いさせられたのがいやでいやで。大学出た後は夜間で他に学びたかったことも学び(もちろん就職せず)、その後は大好きだった沖縄の離島に移住し、そこであべさんと出会い、今はまた東京にもどってますが、そしたら、あべさんも東京でも活動されて、なんかご縁を勝手に感じてます。
やりたいことをやる!といいながらも、たまに不安くんがむくむくとあたしの人生を楽しんで、ちょっとした雇われ仕事をしたりと、まだ一貫してやりたいことオンリーにはなれてませんが、やりたいこともやり出せているのでよし、もっと楽しむぞ!っと思いました!
ありがとうございます!
なかなかそんなどっしりとした親はいないよなぁと思ったり。
あたしは、中学受験で小学生で塾通いさせられたのがいやでいやで。大学出た後は夜間で他に学びたかったことも学び(もちろん就職せず)、その後は大好きだった沖縄の離島に移住し、そこであべさんと出会い、今はまた東京にもどってますが、そしたら、あべさんも東京でも活動されて、なんかご縁を勝手に感じてます。
やりたいことをやる!といいながらも、たまに不安くんがむくむくとあたしの人生を楽しんで、ちょっとした雇われ仕事をしたりと、まだ一貫してやりたいことオンリーにはなれてませんが、やりたいこともやり出せているのでよし、もっと楽しむぞ!っと思いました!
ありがとうございます!
Posted by さぁり at 2013年05月15日 12:27
息子さん大学行くだけでエライ(^_^)ノ
僕にも23才と21才の娘がいますが、上の娘は高校卒業して今立派にモラトリアムをやっています。
下の娘はなんと高校中退で、バイトして生活しています。
昨日一緒に食事しましたが、今ようやく資格とるため必死で勉強していました。
2人とも社会的には不器用ですが、魂はとてもプュアです。
僕自身が25才で大学入り直したので、2人とも自分が本気でやりたいことを見つけるだろうと、信頼しています。
僕にも23才と21才の娘がいますが、上の娘は高校卒業して今立派にモラトリアムをやっています。
下の娘はなんと高校中退で、バイトして生活しています。
昨日一緒に食事しましたが、今ようやく資格とるため必死で勉強していました。
2人とも社会的には不器用ですが、魂はとてもプュアです。
僕自身が25才で大学入り直したので、2人とも自分が本気でやりたいことを見つけるだろうと、信頼しています。
Posted by バッカス at 2013年05月15日 12:28
阿部さんかっこいい!
&くものえもかわいい^^です。
やりたい仕事・・。
できればぜひ就きたいですよね。
YM日記さんの「これだ!」はどんな種類のお仕事でしたか?
もしよければ教えてください。
みんながこれだ!にで会えますように。
&くものえもかわいい^^です。
やりたい仕事・・。
できればぜひ就きたいですよね。
YM日記さんの「これだ!」はどんな種類のお仕事でしたか?
もしよければ教えてください。
みんながこれだ!にで会えますように。
Posted by ひろみ at 2013年05月15日 12:31
「べき」や「ねばならない」で行動したぶんだけ、自分をおろそかにすることになる。
この部分、実に的を射た表現に思わずうなりました。
僕が娘たちに伝えたいことに重なるので、メッセージ全体にとても共感を覚えます。
この部分、実に的を射た表現に思わずうなりました。
僕が娘たちに伝えたいことに重なるので、メッセージ全体にとても共感を覚えます。
Posted by 三森真人 at 2013年05月15日 12:38
何故だか涙が出てきた・・・ いつもありがとうね、阿部さん。。。。。。
Posted by いつ@熊本 at 2013年05月15日 12:44
自分の心にも、息子の心にも、刻んでおきたい素敵な記事ですね!
ありがとうございます*\(^o^)/*
ありがとうございます*\(^o^)/*
Posted by 葉月 at 2013年05月15日 12:50
息子が高校やめちゃって、家でごろごろ、夜はいなくなり昼間は寝てる。
そこから入ったスピな世界でしたが、私が得た答えも同じような感じでした。
息子は私にとっても大事なことを教えてくれた。
出来るだけ、息子をささえる。
信じて見守る。何年も見守ってきたけど、こちらからは方向性を指図することなく
全部息子に任せて黙って見てきた。
ちゃんと一歩一歩、すごくゆっくりだけど、ほかの子と比べたらそりゃあ、どうしようもない感じかもしれないけど、確実に自分で決めて自分で行動して自分で生きている感じ!
今はまだこれだ!!って思う物に出会ていないかも、ずっと出会えないかも、でも大丈夫ってなぜか確信してる変な親。
阿部さんの記事に確信が深まったよ~。万歳!!ありがとう~。
そこから入ったスピな世界でしたが、私が得た答えも同じような感じでした。
息子は私にとっても大事なことを教えてくれた。
出来るだけ、息子をささえる。
信じて見守る。何年も見守ってきたけど、こちらからは方向性を指図することなく
全部息子に任せて黙って見てきた。
ちゃんと一歩一歩、すごくゆっくりだけど、ほかの子と比べたらそりゃあ、どうしようもない感じかもしれないけど、確実に自分で決めて自分で行動して自分で生きている感じ!
今はまだこれだ!!って思う物に出会ていないかも、ずっと出会えないかも、でも大丈夫ってなぜか確信してる変な親。
阿部さんの記事に確信が深まったよ~。万歳!!ありがとう~。
Posted by しんこ at 2013年05月15日 13:02
私、アラフォーですが、自分に向けられた言葉として受け止めました!
高卒で職も転々としていましたが、
正直、勉強や仕事はやりたいことの部類に入っていませんでした!
でも、今、もっと自由に感じています!
何か、勉強したいなあ~と思っています。
それが大学だったら、大学もいいな~なんて思っています。
高校を選ぶ時も偏差値と場所で選んだし、大学には受からなかったし、仕事も安定した無難な仕事なんて思っていたのに…。
やりたいことってよくわかりませんが、本当は、やりたいことがあって進学したり、仕事を見つけて行くことなんだ!
と目からウロコな状態です。
長くなってすいません!
ありがとうございます。
高卒で職も転々としていましたが、
正直、勉強や仕事はやりたいことの部類に入っていませんでした!
でも、今、もっと自由に感じています!
何か、勉強したいなあ~と思っています。
それが大学だったら、大学もいいな~なんて思っています。
高校を選ぶ時も偏差値と場所で選んだし、大学には受からなかったし、仕事も安定した無難な仕事なんて思っていたのに…。
やりたいことってよくわかりませんが、本当は、やりたいことがあって進学したり、仕事を見つけて行くことなんだ!
と目からウロコな状態です。
長くなってすいません!
ありがとうございます。
Posted by 楽太郎 at 2013年05月15日 13:04
あの頃、こんなふうに行ってくれる大人が
そばにいればなあって思いました。
でも、周りの大人もそんな事考えもしなかったろう。
今の自分はどうだろう。
そう言えるような大人だろうか。
やっぱりまずは自分がそれを生きてみないと、ですね。
そばにいればなあって思いました。
でも、周りの大人もそんな事考えもしなかったろう。
今の自分はどうだろう。
そう言えるような大人だろうか。
やっぱりまずは自分がそれを生きてみないと、ですね。
Posted by ニコル at 2013年05月15日 13:09
僕ももうすぐ仕事辞めます(´ω`)
《生活をする為に働かなくてはならない》と思いながら働く労働者人生は止めます(´ω`)
これからは、《ただしたい事をして生きる》人生にシフトします(´ω`)
年収も自分で決めます(´ω`)
僕は《好きな事をやって年収1億》になります(´ω`)
『何をやって稼ぐの?ビジョンはあるの?』と聞かれても、そんなものはありません(´ω`)
明日に飲む水の場所や量なんか決めなくても、飲みたくなったら最適な場所で最適な量を勝手に飲むでしょう(´ω`)
このブログとの出会いがあったからこそ、今の意識があります(´ω`)
本当に感謝しています(*´ω`)
《生活をする為に働かなくてはならない》と思いながら働く労働者人生は止めます(´ω`)
これからは、《ただしたい事をして生きる》人生にシフトします(´ω`)
年収も自分で決めます(´ω`)
僕は《好きな事をやって年収1億》になります(´ω`)
『何をやって稼ぐの?ビジョンはあるの?』と聞かれても、そんなものはありません(´ω`)
明日に飲む水の場所や量なんか決めなくても、飲みたくなったら最適な場所で最適な量を勝手に飲むでしょう(´ω`)
このブログとの出会いがあったからこそ、今の意識があります(´ω`)
本当に感謝しています(*´ω`)
Posted by 梅おに at 2013年05月15日 13:14
今日の阿部さんのブログは、悩みながら身を削って働いている全ての人へ当てはまりますね。私自身、8回目の転職でようやくその仕組みに気づきました。阿部さんや黒斎さんのお陰です。3月にカフェをはじめました。まだよちよち歩きですが、毎日楽しくやっています。まだまだ経営的には厳しいですが、工夫できる事はたくさんあります。毎日ワクワクしています。
Posted by 鈴木則光 at 2013年05月15日 13:18
はいっ!!!
お父さん、ありがとうございます(^ ^)
お父さん、ありがとうございます(^ ^)
Posted by りらっくまい at 2013年05月15日 13:37
久しぶりにコメントなんですが…。
只今まさに50代で就活中!!
半年の間に10社近く応募してまだ決まりません(ToT)
働きたい!人と関わりたい!
選ばなければなんでもあるじゃないか!と家族はいいますが、
私の思い方がずれてるのかな…
疲れてきちゃった時に阿部さんの今日の記事。
今日はのんびりしちゃおうかな(-_-;)
家族いわくいつまでのんびりだよと言われそう…。
ありがとうございます。
只今まさに50代で就活中!!
半年の間に10社近く応募してまだ決まりません(ToT)
働きたい!人と関わりたい!
選ばなければなんでもあるじゃないか!と家族はいいますが、
私の思い方がずれてるのかな…
疲れてきちゃった時に阿部さんの今日の記事。
今日はのんびりしちゃおうかな(-_-;)
家族いわくいつまでのんびりだよと言われそう…。
ありがとうございます。
Posted by toshi_ko at 2013年05月15日 13:42
私自身はやりたい仕事じゃなくても生活のため、
都合上、ある仕事をしています。
仕事ですからいやな事もあるし、やめたくなる事もあります。
でも一生懸命やっています。もちろん、その仕事をやっていて
よかったなと感激することもあるし、楽しいと思えることもあります。
仕事って特別やりたいことじゃなくてもいいんじゃないかな?って
思います。
仕事以外の趣味やボランティアでやりたいことがあるので。
都合上、ある仕事をしています。
仕事ですからいやな事もあるし、やめたくなる事もあります。
でも一生懸命やっています。もちろん、その仕事をやっていて
よかったなと感激することもあるし、楽しいと思えることもあります。
仕事って特別やりたいことじゃなくてもいいんじゃないかな?って
思います。
仕事以外の趣味やボランティアでやりたいことがあるので。
Posted by パイロン at 2013年05月15日 13:49
私も今就活生ですが、本当にそう思います!
阿部さんいつもありがとうございます\(^o^)/
阿部さんいつもありがとうございます\(^o^)/
Posted by ちょ at 2013年05月15日 14:14
いや~阿部さんっ!!!
最高です!!
上手く言えないけど、「魂」がこもった記事でした。
阿部さんと息子さんに握手したい。
ぎゅっと握ってブンブンしたいっす!
最高です!!
上手く言えないけど、「魂」がこもった記事でした。
阿部さんと息子さんに握手したい。
ぎゅっと握ってブンブンしたいっす!
Posted by ハンネ忘れ at 2013年05月15日 14:16
わあすごーい!‼やったあー‼私も実はずっとその感じで生きていて、不思議とまだ生かされているのがなんともありがたく不思議です。大学二年の長男もそうなるのかなあ。なんか困る気もするけど(笑)
Posted by ミラ at 2013年05月15日 14:32
阿部さん自身が
「いまを生きる」という実践を貫いているからこそ
息子さんにも「いまを生きる」という実践を自信を持って
薦めることができるんですよね!
シビれました^^!!
「いまを生きる」という実践を貫いているからこそ
息子さんにも「いまを生きる」という実践を自信を持って
薦めることができるんですよね!
シビれました^^!!
Posted by 大空 at 2013年05月15日 14:39
わたしが就職するころに(ずいぶん前ですが)こんな話を聞きたかったです。
「自分が好きなこと」だなんて、なにも考えていなかった。
いまも仕事していますが、こんど新しい仕事に変わりたいなと思う時には、このメッセージを思います。
人生はプロセスに過ぎなくて、もし結果があるとすれば、それは「いま」。
「自分が好きなこと」だなんて、なにも考えていなかった。
いまも仕事していますが、こんど新しい仕事に変わりたいなと思う時には、このメッセージを思います。
人生はプロセスに過ぎなくて、もし結果があるとすれば、それは「いま」。
Posted by Blue at 2013年05月15日 14:45
ひろみ様
実は(これだ)の前に、安定した所がいいか!で 電電公社(現在NTT)を まずは受けました。一次(筆記)通って二次(意見文)で落ちました。ですが、大きなショックはなく、面接しないままだったので(私と会ってもいないのに?18歳で上から目線)、(これじゃないんだな!)とホッとしたのを覚えてます。焦りは少ししましたが(笑) そして 高校の教室の壁に貼られてたのが、当時 県内1位の高級ホテルの求職案内でした。その数週間前 高校から近いので家庭科の授業で テーブル マナー実践で訪れたホテルだったのです。 美味しい料理と館内の気品の高さ 今まで縁のない世界でした。 ただ その時は雰囲気に酔いしれただけで、終わったら部活開始に間に合うよう、お腹いっぱいの中友達と学校へダッシュしたのを覚えてます。就職なんてどこにも浮かばなかった。で 後に不思議に(これだ)になりました。デパート等とは違う接客業ならやりたいと閃いたのです。
そして、仕事は本当に楽しくてしょうがなかったデス
子育て 引っ越しなどで今は職は変わってますが、パートでも2回とも(これだ)に会えてます。給料は大きく下がってますが(笑) よく耳にする(仕事は選ばなければいくらでもある! 仕事に就かないのは選ぶからだ)… 私は本当にやりたい仕事を選んだ時は合格し、そうじゃない時は落ちています。
阿部さん 長文のコメント申し訳ありません。
実は(これだ)の前に、安定した所がいいか!で 電電公社(現在NTT)を まずは受けました。一次(筆記)通って二次(意見文)で落ちました。ですが、大きなショックはなく、面接しないままだったので(私と会ってもいないのに?18歳で上から目線)、(これじゃないんだな!)とホッとしたのを覚えてます。焦りは少ししましたが(笑) そして 高校の教室の壁に貼られてたのが、当時 県内1位の高級ホテルの求職案内でした。その数週間前 高校から近いので家庭科の授業で テーブル マナー実践で訪れたホテルだったのです。 美味しい料理と館内の気品の高さ 今まで縁のない世界でした。 ただ その時は雰囲気に酔いしれただけで、終わったら部活開始に間に合うよう、お腹いっぱいの中友達と学校へダッシュしたのを覚えてます。就職なんてどこにも浮かばなかった。で 後に不思議に(これだ)になりました。デパート等とは違う接客業ならやりたいと閃いたのです。
そして、仕事は本当に楽しくてしょうがなかったデス
子育て 引っ越しなどで今は職は変わってますが、パートでも2回とも(これだ)に会えてます。給料は大きく下がってますが(笑) よく耳にする(仕事は選ばなければいくらでもある! 仕事に就かないのは選ぶからだ)… 私は本当にやりたい仕事を選んだ時は合格し、そうじゃない時は落ちています。
阿部さん 長文のコメント申し訳ありません。
Posted by YM日記 at 2013年05月15日 14:48
姉が昨年、勤めていた会社を辞め、資格をとるために今猛勉強中ですが、上手くいっていないようで、最近情緒不安定な状態です。
元々しっかりした人で、勉強も学生時代は常にトップの成績で、勉強嫌いな私からしたら優秀な姉でした。
しかし、先月あたりに電話越しで不安な声を聞いてからは心配で心配で仕方ありません。私は実家暮らしではない為、実家に居る姉の様子が分からない分、悪い想像ばかりしてしまって、夢にでてしまうくらいです。
私たちの母が、「~であるべき」と考える人なので、就職についても正社員であるべきとか、社会的に良いと言われるようなことに執着する世間体を大事にする人で、その環境が苦しくて、私は家を出ました。
姉もそれに縛られているようで、可哀相で、就職なんかしなくていいよなんて言葉を掛けても、聞く耳持たずといった具合です。就職より前に身体的、精神的に壊れてしまうんじゃないかと思うと、どうして良いか分かりません。
今日の記事を見て、少しばかり落ち着きましたが、姉にも伝えられたらいいなと思います。考えすぎかもしれませんが、コメントに書き込めて、少しすっきりしました。長文失礼しました。
元々しっかりした人で、勉強も学生時代は常にトップの成績で、勉強嫌いな私からしたら優秀な姉でした。
しかし、先月あたりに電話越しで不安な声を聞いてからは心配で心配で仕方ありません。私は実家暮らしではない為、実家に居る姉の様子が分からない分、悪い想像ばかりしてしまって、夢にでてしまうくらいです。
私たちの母が、「~であるべき」と考える人なので、就職についても正社員であるべきとか、社会的に良いと言われるようなことに執着する世間体を大事にする人で、その環境が苦しくて、私は家を出ました。
姉もそれに縛られているようで、可哀相で、就職なんかしなくていいよなんて言葉を掛けても、聞く耳持たずといった具合です。就職より前に身体的、精神的に壊れてしまうんじゃないかと思うと、どうして良いか分かりません。
今日の記事を見て、少しばかり落ち着きましたが、姉にも伝えられたらいいなと思います。考えすぎかもしれませんが、コメントに書き込めて、少しすっきりしました。長文失礼しました。
Posted by カオル at 2013年05月15日 15:42
わはは。
息子さん素敵です。阿部さんも素敵です。
わたしも仕事をしていません。ですが、家が好きです。
あまり動かず、のんびり目の前のことを味わうことが好きです。
なのでいま、めいっぱい家族の役に立てていることを誇りに思います。
いつもありがとうございます。
息子さん素敵です。阿部さんも素敵です。
わたしも仕事をしていません。ですが、家が好きです。
あまり動かず、のんびり目の前のことを味わうことが好きです。
なのでいま、めいっぱい家族の役に立てていることを誇りに思います。
いつもありがとうございます。
Posted by 青 at 2013年05月15日 16:17
阿部さんこんにちは、スナックふれあいです。
社会人として働くべきだ、~ねばならない。
そんな事より大切なのは、~がしたい!
阿部さん、その言葉いただき!
社会人として働くべきだ、~ねばならない。
そんな事より大切なのは、~がしたい!
阿部さん、その言葉いただき!
Posted by スナックふれあい at 2013年05月15日 16:30
かっこいいですね
僕も親父としてそんなことば娘たちにかけてやりたい
その前に自分にかけてやりたい
僕がすんでる佐世保でもしかもさらにはしっこの田舎でも
その考えが通用するんだろうか
なんの才能も見いだせない人でもその考えは通用するんだろうか
僕も親父としてそんなことば娘たちにかけてやりたい
その前に自分にかけてやりたい
僕がすんでる佐世保でもしかもさらにはしっこの田舎でも
その考えが通用するんだろうか
なんの才能も見いだせない人でもその考えは通用するんだろうか
Posted by としあき at 2013年05月15日 16:37
なんか阿部さんの息子になった気分で勇気づけられましたよ!
それから父親に同じこと言われたこと思い出しました!
流されない勇気大切にしたいなと…
それから父親に同じこと言われたこと思い出しました!
流されない勇気大切にしたいなと…
Posted by ふうちゃんぷる at 2013年05月15日 16:38
私も大学を卒業するにあたって、就活なんてせずに今日まできました♪
大学出てからも学びたいことを学び、やりたい趣味をやり、今のところ特にこの仕事がしたい!というものはありませんが、生活できていますし、日々幸せです♪
好きに生きるのが最善ですね〜(〜 ̄▽ ̄)〜
大学出てからも学びたいことを学び、やりたい趣味をやり、今のところ特にこの仕事がしたい!というものはありませんが、生活できていますし、日々幸せです♪
好きに生きるのが最善ですね〜(〜 ̄▽ ̄)〜
Posted by ゆか at 2013年05月15日 16:47
やりたいやりたくない以前の問題。烏合の衆にもなれない馬鹿です。
電車が怖い。人が怖い。社会が怖い。
自分の無力さが憎い。気持ちの問題と言われるが実際吐いてしまう。
私だって好きで吐いてる訳じゃない。でも周りからみりゃ臭い迷惑な人間には違いないし、採用も出来ないのは当たり前。
同じ所で1年以上躓いていて流石に自分に嫌気がさします。
すみません愚痴りました。こんなんでもプロセスなんですよね。
味わいますよ最後まで。
電車が怖い。人が怖い。社会が怖い。
自分の無力さが憎い。気持ちの問題と言われるが実際吐いてしまう。
私だって好きで吐いてる訳じゃない。でも周りからみりゃ臭い迷惑な人間には違いないし、採用も出来ないのは当たり前。
同じ所で1年以上躓いていて流石に自分に嫌気がさします。
すみません愚痴りました。こんなんでもプロセスなんですよね。
味わいますよ最後まで。
Posted by マイペース at 2013年05月15日 16:48
阿部さん:
今日のテーマは私の現在の仕事に近いので書くことにしました。私は企業にいた関係で大学で就職担当を何回も押し付けられます。殆どの学生さんが、親からの洗脳かもしれませんが、一流企業へ推薦をくれと押し寄せます。最早、一流企業も明日はどうなるかがわからないので、安心安全とは無関係だと言っても洗脳が強く、ルール破りもするほどの勢いです。君たちの人生なのだから、やりたいことを考えてみなさいと言っても聞く耳を持ちません。また、親が子供の就職問題に大きく介入しています。
これでは駄目だと思ったので、1年生の父母懇談会で、最早、貴方達の時代と違うので、子供を信頼して任せなさいと言っているのですが・・・。その時は、分かったような顔をしているのですが、親御さん達は、一流高校、一流大学、一流企業が素晴らしい人生を実現するとの洗脳から抜け出せていないようです。ところで、親御さん達に、貴方がたはそれで人生幸せだったのと言いたい気持ちです。
今日は1年生対象の授業で、全てが叶うとしたらどんな人生を送りたいかと課題をだしたら、大学院に行って、一流企業に入って、それなりの開発をして、良いお嫁さんと子供を作って、家を持って、老後は悠々自適な人生と8割が答えます。人生は死ぬ時に振り返って面白い私小説を書けることが、私は最も充実した人生と思うのだが。君たち、死ぬ時は、お金も名誉も家も持っていけないのに、あそれに固執して、5行で語れる人生を歩むつもりなの??このような質問をしてみました。
阿部さんのような親だと楽なのですが?瞑想をいつも教えて貰っていますが、このような現実の問題でも私は悩まされています。最後に、企業の人事担当者は、「生きる力」がある子が欲しいと言ってくるので、今までの価値観にがんじがらめにされている学生さんに、最後の1年で価値観を変えることを就職担当に要求するの??このような質問をしながら、本当に人生の不条理を感じる時もあります。
今日のテーマは私の現在の仕事に近いので書くことにしました。私は企業にいた関係で大学で就職担当を何回も押し付けられます。殆どの学生さんが、親からの洗脳かもしれませんが、一流企業へ推薦をくれと押し寄せます。最早、一流企業も明日はどうなるかがわからないので、安心安全とは無関係だと言っても洗脳が強く、ルール破りもするほどの勢いです。君たちの人生なのだから、やりたいことを考えてみなさいと言っても聞く耳を持ちません。また、親が子供の就職問題に大きく介入しています。
これでは駄目だと思ったので、1年生の父母懇談会で、最早、貴方達の時代と違うので、子供を信頼して任せなさいと言っているのですが・・・。その時は、分かったような顔をしているのですが、親御さん達は、一流高校、一流大学、一流企業が素晴らしい人生を実現するとの洗脳から抜け出せていないようです。ところで、親御さん達に、貴方がたはそれで人生幸せだったのと言いたい気持ちです。
今日は1年生対象の授業で、全てが叶うとしたらどんな人生を送りたいかと課題をだしたら、大学院に行って、一流企業に入って、それなりの開発をして、良いお嫁さんと子供を作って、家を持って、老後は悠々自適な人生と8割が答えます。人生は死ぬ時に振り返って面白い私小説を書けることが、私は最も充実した人生と思うのだが。君たち、死ぬ時は、お金も名誉も家も持っていけないのに、あそれに固執して、5行で語れる人生を歩むつもりなの??このような質問をしてみました。
阿部さんのような親だと楽なのですが?瞑想をいつも教えて貰っていますが、このような現実の問題でも私は悩まされています。最後に、企業の人事担当者は、「生きる力」がある子が欲しいと言ってくるので、今までの価値観にがんじがらめにされている学生さんに、最後の1年で価値観を変えることを就職担当に要求するの??このような質問をしながら、本当に人生の不条理を感じる時もあります。
Posted by solomon719 at 2013年05月15日 16:48
私は阿部さんの息子さんより歳上ですが、私へのメッセージでもあります(^^)
素敵なメッセージをありがとうございます!!
魂深くに響きました(^o^)
素敵なメッセージをありがとうございます!!
魂深くに響きました(^o^)
Posted by ヨッチェル at 2013年05月15日 17:04
今日の記事が一番好き。
Posted by faculty at 2013年05月15日 17:06
自分は世間的には四十半ばのサラリーマンおじさんですが、気持的には未だにモラトリアム十代。
これまで何度も勤めては辞め勤めては辞めを繰り返していましたが、今日の阿部さんのお話で本当に勇気づけられました。
結果は二の次、プロセス第一でやりたいことやります。
ありがとうございました!
これまで何度も勤めては辞め勤めては辞めを繰り返していましたが、今日の阿部さんのお話で本当に勇気づけられました。
結果は二の次、プロセス第一でやりたいことやります。
ありがとうございました!
Posted by an at 2013年05月15日 17:11
いやー。阿部さんのブログと皆さんのコメントを読んでましたら、さっきまでの眠気とだるさの倦怠感が消失し、すっきり目が覚めました。自分を生かせなくしているのは自分にインプットされている世間の常識という厄介なやつなんだ。だから自分で自分を自然に抑圧して、世間はこうするであろうと自分が考える世間の考えでやって行こうとするんだ。つまり、みんなに合わせようとするんだ。他人の目を意識し過ぎなんだ。(これ、自分に言い聞かせてるんです。)世間はこっちが思っているほど自分に注目してないし、こっちのことを真剣に考えてくりゃしない。だから極端に言えば犯罪をするのでなければどんな生き方したっていい。(もしやりたいことがなければ、そして事情が許せば何十年も親のすねかじっててもいいと思う)決定的に大事なことは行動すること。こういう仕事もありかなと思ったら即やってみる。私はもう六十代後半ですが大学卒業後やりたい仕事が見つからず、いろんな職種を転々として、四十五歳にして初めてこれだ、これが転職だと確信することができた。しかし、それでハッピーで終わりじゃない。つとめていたけど搾取されるのが嫌で数年前独立して今に至っている。今が今までの中で一番OKだ。人に搾取されるのも搾取するのも嫌だ。尤も中には、この社長のためなら喜んで働こうと思わせてくれた人もいたけど、この資本主義社会の中ではそんな人は極めて珍しい。たいていは搾取する経営者だ。参考までに未だ独身ですが、そして、未だ彼女いない男性諸君、絶望するのはまだ早い、なんと私の場合、この3,4年前からモテキが始まったのだ。ウソって思うかもしれないけど、二十代の彼女できた。一緒に泊まりがけの旅行も生まれて初めてできた(自慢)。金の力じゃない、だってい自慢じゃないけど未だ家持ってないもん。女性っていうのは、もちろん外見を追う人も多いけど、男性より内面を直観するので、六十代でも、七十代でも子供のように目を輝かせて好きなことに打ち込んでいる男性に魅力を感じるんじゃないかな。だから若い皆さん[いや年齢に関係ないけど]仕事にも、異性にもガンガンアタックして悔いのない日々を送って下さい。ついでにもう一つ。最近本屋で阿部さんの、大いなるひとつに出会って読んでいたらこれがすごく良かった。阿部さんの話はブログでも講演会でも聞いているので、どうせ同じような話なんでしょ(すごく失礼)と思って立ち読みしてたらぐんぐん惹きつけられて、ついには買っちまった。(就活に悩んでいる人の話も出てくるので参考になりますよ)阿部さんって凄いっていうか、おそらく宇宙の叡智が阿部さんの口を通して出てきちゃうんでしょうね。ホント素晴らしい内容でした。僕より何十万倍も女性にもてる筈だ(長くなってすいませんでした。)万年青年
Posted by 万年青年 at 2013年05月15日 17:42
父ちゃん カッコいい(・∀・)
そして息子さん、さすが阿部さんの息子さん!
ほんと、そうですね…
私もどんどん好きなことします!
そして息子さん、さすが阿部さんの息子さん!
ほんと、そうですね…
私もどんどん好きなことします!
Posted by いぶりがっこ at 2013年05月15日 17:56
素敵なお父さんですね。
世間体よりも息子さんを尊重して。
そんな息子さんは幸せだと思います。
世間に笑われないように、
普通に幸せになって欲しい。
親の普通と、子供の普通は違います。
親がレールを引くから、子供が苦しいと思います。
就職難で、命を絶つのも、
自分を信じていないから。
世間態、親、周りの目を気にしているから。
阿倍さんのような親が増える事を
祈ります。
世間体よりも息子さんを尊重して。
そんな息子さんは幸せだと思います。
世間に笑われないように、
普通に幸せになって欲しい。
親の普通と、子供の普通は違います。
親がレールを引くから、子供が苦しいと思います。
就職難で、命を絶つのも、
自分を信じていないから。
世間態、親、周りの目を気にしているから。
阿倍さんのような親が増える事を
祈ります。
Posted by ゆみ at 2013年05月15日 17:59
親父にそういうアドバイスをもらいたかったです!
Posted by しお at 2013年05月15日 18:02
僕も20年後にそうやって言える父ちゃんでありたい(*^o^*)
Posted by きりんぐみ at 2013年05月15日 18:22
最近の若い人って、自然とそれが分かっているんじゃないかと思います。
僕のような中年世代は、彼らに自分の価値観を押しつけず、彼らを見守ることですね。
僕のような中年世代は、彼らに自分の価値観を押しつけず、彼らを見守ることですね。
Posted by とあとあ at 2013年05月15日 18:27
雷雨に屋根付きの住居で寝れることが約束されていて、街の残飯漁りの必要もなく食べていけて、すねかじりの罪悪感も押し付けられずに、みつかるまでゆっくりやりたいことを捜せる、、、、すばらしい環境ですね。そんな環境を息子に提供してあげられない親もある意味すばらしいよね。それぞれオールオッケーだ。
Posted by さとう at 2013年05月15日 18:28
素敵なお父さん、お母さんが沢山いらっしゃるのですね。
「自分の人生を考える」偉いです、とても大切な事ですね。
我が家は、どうも違っていて「ねば成らない・・・」が一杯です。
「楽しかったら良いよ」はダメで「そんな風には生きていけない」そうです。
でも、行き詰った時言ってあげたいです。
好きな事を選んだらいいよって
「自分の人生を考える」偉いです、とても大切な事ですね。
我が家は、どうも違っていて「ねば成らない・・・」が一杯です。
「楽しかったら良いよ」はダメで「そんな風には生きていけない」そうです。
でも、行き詰った時言ってあげたいです。
好きな事を選んだらいいよって
Posted by ジンライム at 2013年05月15日 18:35
我が家の息子も大学4年生です
内定を何社からか頂き、最近行先を決めたところです
親としてはほっとしていたところだったのですが
阿部さんのメッセージを見てびっくり!
真逆をやっています
コメントを見ても素晴らしい親御さんばかりで驚きです
素敵なことだなって思っても
正直、そんな素晴らしいことを本当に言ってあげられる親が
どれほどいることでしょう?
今だって私には無理です
まだまだ未熟で
無理なので私は私の道を進むしかありませんが
そんなことを言ってもらったお子さんが
どんな道を切り開いていくんだかとても楽しみです
これからの生き方なのでしょうね
まだまだ自分はべきの人生を送っていることに
改めて気づかされました
内定を何社からか頂き、最近行先を決めたところです
親としてはほっとしていたところだったのですが
阿部さんのメッセージを見てびっくり!
真逆をやっています
コメントを見ても素晴らしい親御さんばかりで驚きです
素敵なことだなって思っても
正直、そんな素晴らしいことを本当に言ってあげられる親が
どれほどいることでしょう?
今だって私には無理です
まだまだ未熟で
無理なので私は私の道を進むしかありませんが
そんなことを言ってもらったお子さんが
どんな道を切り開いていくんだかとても楽しみです
これからの生き方なのでしょうね
まだまだ自分はべきの人生を送っていることに
改めて気づかされました
Posted by ジュン at 2013年05月15日 19:00
べし、べからずを
守っているから
保たれている世の中も
あると思いますよ。
お子さんの幸せを
願う思いに変わりはない!
まず職に就いてみて
色々経験していくのも
悪くないと思いますよ。
それもプロセスでしょ
色んな目に遭って
何がやりたいのか
見つけていっても
いいと思うのです
阿部さんが若い方々に
贈るエールを堅苦しい
教条と捉えては不味いと
思いますよ。
リラックスして
人それぞれのプロセスを
大切にしましょう!
守っているから
保たれている世の中も
あると思いますよ。
お子さんの幸せを
願う思いに変わりはない!
まず職に就いてみて
色々経験していくのも
悪くないと思いますよ。
それもプロセスでしょ
色んな目に遭って
何がやりたいのか
見つけていっても
いいと思うのです
阿部さんが若い方々に
贈るエールを堅苦しい
教条と捉えては不味いと
思いますよ。
リラックスして
人それぞれのプロセスを
大切にしましょう!
Posted by しろうとさん at 2013年05月15日 19:17
父親として大いに共感しますね!^^
「結果主義」は、「社会的洗脳」への道
「過程主義」は、「自己実現」への道
「結果主義」は、「社会的洗脳」への道
「過程主義」は、「自己実現」への道
Posted by 近藤 at 2013年05月15日 19:17
今日の阿部さんの記事を読んで、
シンプルにただ私も阿部さんみたいな親になりたいと思いました♪
今まで、自分が親になる、なりたいと思ったことがなかったので、
とても新しい自分を発見し、ちょっとウキウキしています(笑)
シンプルにただ私も阿部さんみたいな親になりたいと思いました♪
今まで、自分が親になる、なりたいと思ったことがなかったので、
とても新しい自分を発見し、ちょっとウキウキしています(笑)
Posted by いぬ at 2013年05月15日 19:42
阿部さんありがとう!
Posted by ngm at 2013年05月15日 19:46
阿部さんこんばんは。
読みながら阿部さんのような父だったら良かったな、なんて思ってしまいました。
ですが、それと同時に、自分のこの父が自分には相応しい父なんだろうな、とも思います。
私は数年身体の不調に悩まされていて、なんとか治そうと色々治療を試みているのですが父からはあまり理解を得られず、プレッシャーと罪悪感を感じる日々です。
今日も、「おまえこれからどうするつもりなの?」と言われました。
被害者意識を持ちたくはないですし、自分の内面が父に反映されているんだなとも思うのですが、やはり苦しいです。
正直、阿部さんのような言葉をかけてもらったらどんなに心強く安心できるかと思いました。
読んでて泣きそうでした。
阿部さんのメッセージで励まされました。
ありがとうございますm(_ _)m
読みながら阿部さんのような父だったら良かったな、なんて思ってしまいました。
ですが、それと同時に、自分のこの父が自分には相応しい父なんだろうな、とも思います。
私は数年身体の不調に悩まされていて、なんとか治そうと色々治療を試みているのですが父からはあまり理解を得られず、プレッシャーと罪悪感を感じる日々です。
今日も、「おまえこれからどうするつもりなの?」と言われました。
被害者意識を持ちたくはないですし、自分の内面が父に反映されているんだなとも思うのですが、やはり苦しいです。
正直、阿部さんのような言葉をかけてもらったらどんなに心強く安心できるかと思いました。
読んでて泣きそうでした。
阿部さんのメッセージで励まされました。
ありがとうございますm(_ _)m
Posted by Ken* at 2013年05月15日 19:49
カッコいい∞
Posted by rinance at 2013年05月15日 19:53
素晴らしいお話をありがとうございます。
Posted by ほったん at 2013年05月15日 19:56
本当に素敵なお父さんです、阿部さん。
言って欲しかったな、今日の言葉、ちょこっと拝借させて下さい笑。
ありがとうございます。
言って欲しかったな、今日の言葉、ちょこっと拝借させて下さい笑。
ありがとうございます。
Posted by あかり at 2013年05月15日 19:57
今の自分は過去の自分ではありませんし、未来にはどうなるかも
わかりません。 つねに世界も自分も変化しています。いままで
うきうきしていたことも、明日はもうあきあきするかもしれません。
決め事をせず、その時その時で心のままに創造していくのでしょう。
わかりません。 つねに世界も自分も変化しています。いままで
うきうきしていたことも、明日はもうあきあきするかもしれません。
決め事をせず、その時その時で心のままに創造していくのでしょう。
Posted by サンパウロの招待人 at 2013年05月15日 20:13
んー 安い給料で、働いてくれる
人がいるから、なりたってる、世界で頑張ってる、人もいるし
そんな世界も、まわりまわって意味あるし。
今日の話好きで、ないです。 エゴが感じます。
私の知ってる人が、かわいそうです。
人がいるから、なりたってる、世界で頑張ってる、人もいるし
そんな世界も、まわりまわって意味あるし。
今日の話好きで、ないです。 エゴが感じます。
私の知ってる人が、かわいそうです。
Posted by ゆい at 2013年05月15日 20:29
こんばんは
贈☆
言☆ 今 る☆
葉☆
父から息子へ
ありがとうございます
贈☆
言☆ 今 る☆
葉☆
父から息子へ
ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年05月15日 20:41
自分は会社勤めで身体を壊して辞めました。
親は辞めた次の日からここの会社に行きなさいと書類を持ってきました。
これだけボロボロになって苦しんだのにまたすぐに苦しめというのか……
その時の親への怒りや恨みといった感情が爆発したのを覚えてます。
でも時が経つにつれ自分の親が正しくも間違っているわけでもないこともわかりました。
ただ自分は将来の不安や世間体を気にする親よりも「いまを生きる」という阿部さんの考え方が好きです。
親は辞めた次の日からここの会社に行きなさいと書類を持ってきました。
これだけボロボロになって苦しんだのにまたすぐに苦しめというのか……
その時の親への怒りや恨みといった感情が爆発したのを覚えてます。
でも時が経つにつれ自分の親が正しくも間違っているわけでもないこともわかりました。
ただ自分は将来の不安や世間体を気にする親よりも「いまを生きる」という阿部さんの考え方が好きです。
Posted by 響 at 2013年05月15日 21:00
おとぉ~ちゃ~んヽ(;▽;)ノ
Posted by さとら at 2013年05月15日 21:00
泣けます。こんなことを言われたら、ずいぶんと気持ちがラクになります。
Posted by あやこんぶ at 2013年05月15日 21:13
>お前ひとりくらいの面倒は見てやれるから心配するな。
強いですね。
世間じゃ子供に対する母親の功罪をとかく言いがちですが、
父親だって親なんだ。
そして、(まあ母親だって言えないことはないでしょうけど)
こういうことを言って後押ししてやれるのはやっぱり「父親」の方なのかな、
と思いました。
キリスト教でも、「父なる神」って言いますもんね。
母親と違う形で、母親と手を携えて、子供を導き守って世に送り出してやる。
そういう父親が増えていけば、この世も変わっていくかもしれませんね。
でもとりあえずは・・・ 裡なる神に言ってもらいます☆
そういう言葉を、嘘でも聞きたかった。
阿部さん、シェアをありがとうございます。
強いですね。
世間じゃ子供に対する母親の功罪をとかく言いがちですが、
父親だって親なんだ。
そして、(まあ母親だって言えないことはないでしょうけど)
こういうことを言って後押ししてやれるのはやっぱり「父親」の方なのかな、
と思いました。
キリスト教でも、「父なる神」って言いますもんね。
母親と違う形で、母親と手を携えて、子供を導き守って世に送り出してやる。
そういう父親が増えていけば、この世も変わっていくかもしれませんね。
でもとりあえずは・・・ 裡なる神に言ってもらいます☆
そういう言葉を、嘘でも聞きたかった。
阿部さん、シェアをありがとうございます。
Posted by まかろん at 2013年05月15日 21:28
いつもありがとうございます。
大学生の時は、世の中にどんな仕事があるのか全然知りませんでした。それで成り行き任せで大学の研究室に募集に来ていた会社にそのまま入ってしまいました。子供が知っている職業の種類はたかが知れていて、その中にやりたいことがないのはざらにあります。特に最近の子供たちは受験勉強ばかりしているから自分の得意なことに気がついていない人が多いですよね。
大学生の時は、世の中にどんな仕事があるのか全然知りませんでした。それで成り行き任せで大学の研究室に募集に来ていた会社にそのまま入ってしまいました。子供が知っている職業の種類はたかが知れていて、その中にやりたいことがないのはざらにあります。特に最近の子供たちは受験勉強ばかりしているから自分の得意なことに気がついていない人が多いですよね。
Posted by 万福亀鶴 at 2013年05月15日 21:36
本当に阿部さんのおっしゃるように、べき、でやっても
なにも面白くないです。(いまの私がそうです)
私たちは、ほとんどの人が、そうやって周りに感化され、
流されて大人になってきたんだと思います。
大人になった今でもその殻をやぶるのがこわくて、無難に生きること
しかしません。
私もそのひとり。枠にはまって、ブロックがかかって固く
なってしまった自分をなんとか、羽をつけて、自由に飛び回りたい
と今思っているところでした。(いまもがいています。)
阿部さん、
仕事なんて、やめちまえーーっていってください。笑
なにも面白くないです。(いまの私がそうです)
私たちは、ほとんどの人が、そうやって周りに感化され、
流されて大人になってきたんだと思います。
大人になった今でもその殻をやぶるのがこわくて、無難に生きること
しかしません。
私もそのひとり。枠にはまって、ブロックがかかって固く
なってしまった自分をなんとか、羽をつけて、自由に飛び回りたい
と今思っているところでした。(いまもがいています。)
阿部さん、
仕事なんて、やめちまえーーっていってください。笑
Posted by ひかり at 2013年05月15日 22:11
うちの娘も大学4年で就活中です。不景気ということでなかなか思うように進まず、そんな娘になんて言おうか迷っていました。今日のブログは実にタイムリー。私も娘に「あなたを信じてる」と言います。
Posted by みほ at 2013年05月15日 22:12
素晴らしいです。
25年前にこの言葉を聴きたかった。
もっともっと多くの人へ向けて伝えてくださいませ♪
25年前にこの言葉を聴きたかった。
もっともっと多くの人へ向けて伝えてくださいませ♪
Posted by はなちゃん at 2013年05月15日 22:16
大学4年目の春に、就職活動をしている友達に
「まだしてないの!遅いよ!」
と、はっぱをかけられ、楽しそうな会社の面接を受けたら、
2社目でつるりと内定をもらいました。
仕事が楽しくて、職場の人も面白くていい人ばかりで、笑ってばかりいた数年間。
もっとやりたい事が見えて来て、独立。
就職していた時のスキルがとても役に立ちました。
マニアックに好きな事ばっかりやっていますが、なんとか生業として成り立っています。
「好きを突き詰めると、仕事になる」は、本当ですね!
お客様にも喜ばれて、やりがいも感じています。
家は母が阿部さんのような考え方で、仕事のフォローもしてくれて、
本当に感謝しています。
「まだしてないの!遅いよ!」
と、はっぱをかけられ、楽しそうな会社の面接を受けたら、
2社目でつるりと内定をもらいました。
仕事が楽しくて、職場の人も面白くていい人ばかりで、笑ってばかりいた数年間。
もっとやりたい事が見えて来て、独立。
就職していた時のスキルがとても役に立ちました。
マニアックに好きな事ばっかりやっていますが、なんとか生業として成り立っています。
「好きを突き詰めると、仕事になる」は、本当ですね!
お客様にも喜ばれて、やりがいも感じています。
家は母が阿部さんのような考え方で、仕事のフォローもしてくれて、
本当に感謝しています。
Posted by momomaru at 2013年05月15日 22:34
素晴らしいです。
学生の頃、ぜひ聞きたかった言葉です。
今からでも遅くはないですよね!
最近、自分の好きなこと、やりたいことが見えてきました。
とってもHAPPYです。
今日の言葉を励みに、このまま進みます!!
学生の頃、ぜひ聞きたかった言葉です。
今からでも遅くはないですよね!
最近、自分の好きなこと、やりたいことが見えてきました。
とってもHAPPYです。
今日の言葉を励みに、このまま進みます!!
Posted by りんご at 2013年05月15日 22:40
私の息子も大学4年です。
単位が取れるかどうかわからない状態で、
なんでそんな事になったのか、理由は1年の時までさかのぼりました。
私に心配かけないように黙っていたのを
今年の春帰ってきてようやく口にしました。
以前の私なら、なぜもっと早く言わなかったのか責めただろうし、
経済的に留年は無理だから何とかしなさいと言っていただろうと思います。
でも、しょうがないよ、なるようになるわ、って言えました。
阿部さんのおかげです、ありがとうございます。
本当は卒業できなかったらどうしようなんて思っていたのですが、
今日のブログや、皆さんのコメントを読んで、ま、いいかって思えました。
ここにめぐり会ったすべてに感謝です。ありがとうございます。
単位が取れるかどうかわからない状態で、
なんでそんな事になったのか、理由は1年の時までさかのぼりました。
私に心配かけないように黙っていたのを
今年の春帰ってきてようやく口にしました。
以前の私なら、なぜもっと早く言わなかったのか責めただろうし、
経済的に留年は無理だから何とかしなさいと言っていただろうと思います。
でも、しょうがないよ、なるようになるわ、って言えました。
阿部さんのおかげです、ありがとうございます。
本当は卒業できなかったらどうしようなんて思っていたのですが、
今日のブログや、皆さんのコメントを読んで、ま、いいかって思えました。
ここにめぐり会ったすべてに感謝です。ありがとうございます。
Posted by watagumo at 2013年05月15日 22:44
うわ~ん
阿部さ~ん
ありがとうございます(;_;)
心で引っ掛かっていたものがはずれて楽になりました。
阿部さ~ん
ありがとうございます(;_;)
心で引っ掛かっていたものがはずれて楽になりました。
Posted by まりこ at 2013年05月15日 22:50
こんばんは
ふと、思い出したんですが、フィンランドの勉強法って、日本のように、教師が一方的に教えるのではなくて、対話式の授業が多くて『フィンランドメソッド』って呼ばれてるらしい…
私がテレビで見たのは、作文は日本では、題名を与えて書かせる、のが一般的ですが、
フィンランドでは、知らない人の写真をみせて、まず、この人はどんな人かって、自分で設定して文章を創作していく
中には、大人顔負けの物語を展開する子供もいる。
「勉強としてのHowtoを学ぶのではなく、人してのあり方を学ぶ」
なんだか、今回の阿部さんのブログも、得点、結果より、プロセス、つまり人としてのあり方が大切って事かな!?そんな気がしました
ありがとうございます
ふと、思い出したんですが、フィンランドの勉強法って、日本のように、教師が一方的に教えるのではなくて、対話式の授業が多くて『フィンランドメソッド』って呼ばれてるらしい…
私がテレビで見たのは、作文は日本では、題名を与えて書かせる、のが一般的ですが、
フィンランドでは、知らない人の写真をみせて、まず、この人はどんな人かって、自分で設定して文章を創作していく
中には、大人顔負けの物語を展開する子供もいる。
「勉強としてのHowtoを学ぶのではなく、人してのあり方を学ぶ」
なんだか、今回の阿部さんのブログも、得点、結果より、プロセス、つまり人としてのあり方が大切って事かな!?そんな気がしました
ありがとうございます
Posted by コネクター223 at 2013年05月15日 22:55
私は逆の『べき』にとらわれていて、自分のしたいことするべき、普通の就職活動なんてしないで思ったように生きるべき。。。ってずっと生きてきました。でも本当の望みを知らなかったから方向が間違ってたのかもしれませんが、長い間もがいてもがいて本当に大変でした。
自分で事業起こしてみたり、いろいろしましたが全然満たされなかった。
ある時、あー、って気がついて流れに身をまかせたら、普通の会社員になっていて、気がつくと今までで1番、金銭的にも精神的にも満たされてる今。
また、やっぱり今の置かれてる環境も違うって日がくるかもしれないのでなんとも言えませんが、同じ環境でも自分の取りようで全然違うものになってしまうのだなと思います。
好きなことして生きてきたからこそそう言えるのですかね笑。
でもほんとに大変だったから、後悔はしてませんが好きなように生きた方がいいよ、とは若い子には言えないなー。。。笑。
いい経験にはなりましたけどね。
自分で事業起こしてみたり、いろいろしましたが全然満たされなかった。
ある時、あー、って気がついて流れに身をまかせたら、普通の会社員になっていて、気がつくと今までで1番、金銭的にも精神的にも満たされてる今。
また、やっぱり今の置かれてる環境も違うって日がくるかもしれないのでなんとも言えませんが、同じ環境でも自分の取りようで全然違うものになってしまうのだなと思います。
好きなことして生きてきたからこそそう言えるのですかね笑。
でもほんとに大変だったから、後悔はしてませんが好きなように生きた方がいいよ、とは若い子には言えないなー。。。笑。
いい経験にはなりましたけどね。
Posted by くみ at 2013年05月15日 23:15
就活生さん
このバシャールの動画、いいかもです。。
http://www.youtube.com/watch?v=Ul7obggr8KI
このバシャールの動画、いいかもです。。
http://www.youtube.com/watch?v=Ul7obggr8KI
Posted by choucho at 2013年05月15日 23:34
昨晩、何となく観ていた、テレビ朝日の番組「トリハダスクープ」と、
今日のブログ記事がシンクロしていて、コメントしたくなりました。
番組で紹介された子たちの親に共通していたのは、
父親や母親が、
子の好きなことや、やりたいことを、とことんさせていること
子の持つ才能を見出し、伸ばすためのサポートをしていること
つねに、肯定し、応援し、味方、協力者であること
父親や母親の言葉が、キーポイント・ターニングポイントになっていること
フェイスブックを創った「ザッカーバーグ」の父親の言葉
「大切なのは、人と人とのつながりだ」
「人の役に立つことをやるんだ」
「みんながやっているからやるんじゃない」
「レディー・ガガ」の母親の言葉
「個性を輝かせなさい」
そして、子を愛していること♡
そんな存在がいてくれたら、心強いだろうなあ・・って想います。
今日のブログ記事がシンクロしていて、コメントしたくなりました。
番組で紹介された子たちの親に共通していたのは、
父親や母親が、
子の好きなことや、やりたいことを、とことんさせていること
子の持つ才能を見出し、伸ばすためのサポートをしていること
つねに、肯定し、応援し、味方、協力者であること
父親や母親の言葉が、キーポイント・ターニングポイントになっていること
フェイスブックを創った「ザッカーバーグ」の父親の言葉
「大切なのは、人と人とのつながりだ」
「人の役に立つことをやるんだ」
「みんながやっているからやるんじゃない」
「レディー・ガガ」の母親の言葉
「個性を輝かせなさい」
そして、子を愛していること♡
そんな存在がいてくれたら、心強いだろうなあ・・って想います。
Posted by クリスタル* at 2013年05月15日 23:45
はじめまして!
初コメです。
あまりの感動に思わずです。
胸にとめ、この先も思い出す言葉になるでしょう。
ありがとうございます!
初コメです。
あまりの感動に思わずです。
胸にとめ、この先も思い出す言葉になるでしょう。
ありがとうございます!
Posted by 愛 at 2013年05月15日 23:56
今回のブログ、心にしみました・・・・。
『ただ今がその時、その時がただ今也』
という[葉隠]の中の言葉が、情報ではなく知識になりつつあります。
『ただ今がその時、その時がただ今也』
という[葉隠]の中の言葉が、情報ではなく知識になりつつあります。
Posted by あなざさいと at 2013年05月16日 00:08
昨日、なんの夢もないし、自分は何をしたいか分からないと、
ずっと悩んでいた娘が、
突然、『韓国へ留学したい。そして通訳の仕事がしたい。』
と言ってきました。
私は、考える事なく、すぐ『いいよ^^』と答えました。
自分の人生なのだから。。。。。
そして、関係ないのですが、
私は安部さんに恋しています。
ここで話していいのか分かりませんが告白します。
『私は、安部さんが好きです』
5月5日のボブさんの瞑想会の時には
安部さんの近くにいたいので、早く言って一番前の席に座りました。
恥ずかしくて、安部さんの顔を直視出来ませんでした。
だから、ボブさんを見ていました(笑)
どうすればいいですか?
ダメですか?
いいも、悪いもないのですよね?
だって、安部さんカッコいいんですもん。
きっと、そんな女性がたくさんいるのではないでしょうか?
ずっと悩んでいた娘が、
突然、『韓国へ留学したい。そして通訳の仕事がしたい。』
と言ってきました。
私は、考える事なく、すぐ『いいよ^^』と答えました。
自分の人生なのだから。。。。。
そして、関係ないのですが、
私は安部さんに恋しています。
ここで話していいのか分かりませんが告白します。
『私は、安部さんが好きです』
5月5日のボブさんの瞑想会の時には
安部さんの近くにいたいので、早く言って一番前の席に座りました。
恥ずかしくて、安部さんの顔を直視出来ませんでした。
だから、ボブさんを見ていました(笑)
どうすればいいですか?
ダメですか?
いいも、悪いもないのですよね?
だって、安部さんカッコいいんですもん。
きっと、そんな女性がたくさんいるのではないでしょうか?
Posted by さな at 2013年05月16日 01:04
訂正(汗)
早く言って一番前の席に座りました。→
早く行って一番前の席に座りました。
焦っています(冷や汗)
早く言って一番前の席に座りました。→
早く行って一番前の席に座りました。
焦っています(冷や汗)
Posted by さな at 2013年05月16日 01:10
起業ですかあ … なるほどねえ…。大物ですね。
Posted by ゆず at 2013年05月16日 01:15
あなたの息子に生まれたかった。親からそう言われたら私の人生どれだけ楽々だっただろう?つまらないいさかいなんかなかったよね。私にも息子がいるけど、どんな仕事をしてもいいから仕事の中に楽しみをみつけろ、みたいなありきたりのことしか言ってなかった。高校を中退してニートみたいな息子を叱り飛ばし、ようやくありついたガテン系の仕事でスカイツリー作った。虎ノ門にデッカイビル建てにいった。今は幕張メッセでなにかしら作りにいってる。 母子家庭で早く息子に金稼いで家計をたすけてもらいたいと思っていたからニートは論外だった。 阿部さんみたいなしんきょうにはなっても、私が腹をくくってそう思えなかった。 だけどね、ほんとは私もそう思ってたんだよ阿部さんみたいに。ほんとのほんとのほんとはね。 生まれて来たときには早産でぐったり泣かなくて死んでもおかしくなくて、あきらめてください。とまでお医者さんに言われた時には、生きててくれたら私がなんとかしてやる!
とまで思ったのに、すくすく育ってくれたら、欲がでたのかな?
阿部さんの周りのねこちゃん達が今日も明日も阿部さんにアドバイスしてるのかなあ〜?
なんくるなるさぁ〜 ってね(^-^)
とまで思ったのに、すくすく育ってくれたら、欲がでたのかな?
阿部さんの周りのねこちゃん達が今日も明日も阿部さんにアドバイスしてるのかなあ〜?
なんくるなるさぁ〜 ってね(^-^)
Posted by マリリン at 2013年05月16日 01:23
阿部さん、今日のメッセージは、最強です!!!
すごく胸に響きました。勇気もらいました。
若い頃に聞きたかったけれど、きっと今が私のタイミングなのでしよう。退職した後、食べて行けるか不安だらけですが、好きな事なら苦じゃないですよね。
背中を押してくださりありがとうございました!!
すごく胸に響きました。勇気もらいました。
若い頃に聞きたかったけれど、きっと今が私のタイミングなのでしよう。退職した後、食べて行けるか不安だらけですが、好きな事なら苦じゃないですよね。
背中を押してくださりありがとうございました!!
Posted by 雪 at 2013年05月16日 01:44
さすが
息子にかける言葉の真意がぶれないあつい本気
これ言ったら失礼か私自身に効いてます
本気でそれで生きたいな
息子にかける言葉の真意がぶれないあつい本気
これ言ったら失礼か私自身に効いてます
本気でそれで生きたいな
Posted by やこ at 2013年05月16日 01:50
阿部さんかっこいい!
本当にかっこいい!
我が家にも大学一年の男子がいます。
今日から彼に「勉強したの?」ってもう聞きません
阿部さんありがとう。
本当にかっこいい!
我が家にも大学一年の男子がいます。
今日から彼に「勉強したの?」ってもう聞きません
阿部さんありがとう。
Posted by Jinn at 2013年05月16日 02:47
あ~ 惚れた
Posted by コスモス at 2013年05月16日 04:51
掘れますね。
Posted by 小鳥 at 2013年05月16日 06:33
訂正(恥)惚れますね。
Posted by 小鳥 at 2013年05月16日 06:34
大学4年生の息子は就活を切り上げてしまいました。
”好きにしたらいいよ”とかっこつけたのはいいのですが、何かと心配になってしまいます。
息子の人生まで勝手に背負って、疲れた疲れたとぼやく癖がなかなか取れません。
家族の問題を何かと勝手に背負う癖があって、勝手に疲れてしまい、落ち込む始末です。
息子のためにも社会復帰をしなければならないと思うのですが、気がすすみません。
何かきっかけがあればと探していても、自分を信じることができないままです。
きっかけなんて、必要がないことも分かっているはずなのに何かを頼ろうとする癖がでてきます。
息子のためにも言い訳で、誰かのせいにする癖がでているようです。
いろんな癖に悩まされ続けているのですが、反省しても治らないようです。
すっきり いまを生きて みたいな~
”好きにしたらいいよ”とかっこつけたのはいいのですが、何かと心配になってしまいます。
息子の人生まで勝手に背負って、疲れた疲れたとぼやく癖がなかなか取れません。
家族の問題を何かと勝手に背負う癖があって、勝手に疲れてしまい、落ち込む始末です。
息子のためにも社会復帰をしなければならないと思うのですが、気がすすみません。
何かきっかけがあればと探していても、自分を信じることができないままです。
きっかけなんて、必要がないことも分かっているはずなのに何かを頼ろうとする癖がでてきます。
息子のためにも言い訳で、誰かのせいにする癖がでているようです。
いろんな癖に悩まされ続けているのですが、反省しても治らないようです。
すっきり いまを生きて みたいな~
Posted by たみ at 2013年05月16日 07:28
おはようございます 初めて書きます
私は大学3年生のとき、途端に皆態度が変わったように、就職のための勉強を始め(芸術系大学です)、同じ色の同じスーツを着て、わき目も振らずに闊歩する姿に、妙な怖さを覚えました 就活は一切しませんでした
そんな皆を否定しません 何の違和感もなく猛進できるならばそれも1つだと思います!素敵です
私はその代りに、卒業制作と恋に励みました それがその時に完全燃焼を求めていることだったからです笑 単純です
それまで何の躓きもなくやってきた私に、親は猶予をくれて見守ってくれました むしろ私の行動を面白がってくれているようなところがあります
好きなことばかりをやって、今に至ります 苦しいこともあったような気がしますが、後悔はまるでないです
スムーズな自由な人生にまわりから見えるのは、たぶん好きなことばかりやっているからです 実際はいろいろありますが笑 単純明快に生きております
私の経験談で 失礼しました
阿部さんの言葉にもたくさん励まされてきました 特に異国の地で、孤独だったとき 沁みました ありがとうございます
私は大学3年生のとき、途端に皆態度が変わったように、就職のための勉強を始め(芸術系大学です)、同じ色の同じスーツを着て、わき目も振らずに闊歩する姿に、妙な怖さを覚えました 就活は一切しませんでした
そんな皆を否定しません 何の違和感もなく猛進できるならばそれも1つだと思います!素敵です
私はその代りに、卒業制作と恋に励みました それがその時に完全燃焼を求めていることだったからです笑 単純です
それまで何の躓きもなくやってきた私に、親は猶予をくれて見守ってくれました むしろ私の行動を面白がってくれているようなところがあります
好きなことばかりをやって、今に至ります 苦しいこともあったような気がしますが、後悔はまるでないです
スムーズな自由な人生にまわりから見えるのは、たぶん好きなことばかりやっているからです 実際はいろいろありますが笑 単純明快に生きております
私の経験談で 失礼しました
阿部さんの言葉にもたくさん励まされてきました 特に異国の地で、孤独だったとき 沁みました ありがとうございます
Posted by 月餅餅 at 2013年05月16日 07:47
仕事って大変です。
でも、仕事の中でもみくちゃになる事によって学ぶ事って大きいと思います。
組織って下らないですよね。人間関係だったり、運営するための数字だったり、本当にたくさんの摩擦の中食いしばりながら仕事しています。
何度も辞めたいと思いました。
でも、自分で決めた事をやり遂げたい、出来るところまでやってみよう。って、思いとどまってます。
仕事をして、税金を払って社会貢献をしないといけない。とか、表面的な綺麗事を言うのは嫌いですが、組織に入って仕事する事はある意味人生の荒業の様に感じます。
働く事は尊い事です。
新卒として一度は会社に属するのも経験だと思いますよ。
でも、仕事の中でもみくちゃになる事によって学ぶ事って大きいと思います。
組織って下らないですよね。人間関係だったり、運営するための数字だったり、本当にたくさんの摩擦の中食いしばりながら仕事しています。
何度も辞めたいと思いました。
でも、自分で決めた事をやり遂げたい、出来るところまでやってみよう。って、思いとどまってます。
仕事をして、税金を払って社会貢献をしないといけない。とか、表面的な綺麗事を言うのは嫌いですが、組織に入って仕事する事はある意味人生の荒業の様に感じます。
働く事は尊い事です。
新卒として一度は会社に属するのも経験だと思いますよ。
Posted by さんさん at 2013年05月16日 08:08
おはようございます。
しろうと様、さんさん様のご意見に大変、共感いたしました。
しろうと様、さんさん様のご意見に大変、共感いたしました。
Posted by パイロン at 2013年05月16日 08:20
まさにこのような態度が新しい日本の経済発展を作り出していくことでしょう。阿部さんが一万人のお父さんだったからいいな。
Posted by 直樹 at 2013年05月16日 08:38
阿部さんへ
大学四年生で、人並みにまともにならなきゃって、病気を隠して、なんとか就職したけど、一年持ちませんでした。
そこからはずっとアルバイトをしていますが、周りの人に「まさかいまだにアルバイト生活?」と言われたのが怖くて、怠けてるとか軽蔑されるのが怖くて、いつバレるんじゃないかってビクビクしながら、仕事のことを隠していました。
でも、今は自分のアルバイトの仕事に誇りを持ってます。
好きな仕事だからです。
正社員は立派で、フリーターは立派じゃなくて、ホワイトカラーはかっこよくて、ブルーカラーはかっこ悪いなんて思ってた自分がバカみたい(⌒-⌒; )
好きなことを堂々とできる今の自分が好きです!
では、そろそろに仕事いってきまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ
大学四年生で、人並みにまともにならなきゃって、病気を隠して、なんとか就職したけど、一年持ちませんでした。
そこからはずっとアルバイトをしていますが、周りの人に「まさかいまだにアルバイト生活?」と言われたのが怖くて、怠けてるとか軽蔑されるのが怖くて、いつバレるんじゃないかってビクビクしながら、仕事のことを隠していました。
でも、今は自分のアルバイトの仕事に誇りを持ってます。
好きな仕事だからです。
正社員は立派で、フリーターは立派じゃなくて、ホワイトカラーはかっこよくて、ブルーカラーはかっこ悪いなんて思ってた自分がバカみたい(⌒-⌒; )
好きなことを堂々とできる今の自分が好きです!
では、そろそろに仕事いってきまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by ここ at 2013年05月16日 08:46
阿部さんの子供は幸せだなぁ・・
Posted by ただの人 at 2013年05月16日 08:56
あたしも高校中退してやりたい事をやってきました(^-^)
途中、周りから「就職しろ、結婚しろ」とうるさくいわれましたが
有難い事に、うちにの親は何にもうるさく言わなかったんですね。
不安な時期もありましたが、
いろんな事をしてくうち、
今、好きな事をして生きてる自分がいます(^-^)
途中、周りから「就職しろ、結婚しろ」とうるさくいわれましたが
有難い事に、うちにの親は何にもうるさく言わなかったんですね。
不安な時期もありましたが、
いろんな事をしてくうち、
今、好きな事をして生きてる自分がいます(^-^)
Posted by ゆう at 2013年05月16日 09:26
息子さんへのメッセージであるとともに、読む人みんなへの素敵なメッセージをありがとうございます(*^^*)
先日、「べき」ことは、なにもないのだという理解が、わきあがってきました。
すると、今まで伝え続けてくれたことに繋がっていきました。
それを友人に伝えて、返ってきた言葉に対して、今朝感じたことをメールした時に、わかったのです。
あー、阿部さんは、こういう思いで伝え続けてきてくれていたのだと。
そんな思いで、息子さんへのメッセージを読ませてもらうと、さらにさらに内側にあたたかなものが伝わってきました。
感謝☆ と 報告(^^;; を込めて(*^^*)
先日、「べき」ことは、なにもないのだという理解が、わきあがってきました。
すると、今まで伝え続けてくれたことに繋がっていきました。
それを友人に伝えて、返ってきた言葉に対して、今朝感じたことをメールした時に、わかったのです。
あー、阿部さんは、こういう思いで伝え続けてきてくれていたのだと。
そんな思いで、息子さんへのメッセージを読ませてもらうと、さらにさらに内側にあたたかなものが伝わってきました。
感謝☆ と 報告(^^;; を込めて(*^^*)
Posted by てるみん at 2013年05月16日 09:54
我が子は、高校でつまづき、大学に入っても何やらつまづき
まっすぐ「世の流れ」に乗らぬ姿を、つまづいた、と私は思うけれども
本人にとっては、それが彼の見ている道、なのだから
つまづきでもなく、「歩いていたらここにいる」ってことらしい。
同級生はとっくのとおに就職しているけれど、
この子にとって卒業単位が埋まるには8年かけても難しいのでは?
という状況でして、阿部さんの言うように声をかけてやることはなかった。
私は、この息子の姿にイライラしたり、オロオロしたりする
その自分に、自分が無意識に抱えていたものを見せてもらった。
「こうだったら、ああだったら、こうなったらそう言ってあげよう」と、
空想の中で、良き親を思い描くのは簡単だけど
その時、その言葉が本当に必要な時に言い得る自分かどうか。
まだまだ「自分の生きたい姿、好きなこと」も定まらず、
世間的な「かくあるべし」の声も聞こえる中で、
どこにもはまりきれないもどかしさが、「今の息子そのもの」のよう。
その息子の日々に立ち会うことが、私のあり方を問うてくる。
きっとこれが私たちの、最善のプロセスなのだ。
まっすぐ「世の流れ」に乗らぬ姿を、つまづいた、と私は思うけれども
本人にとっては、それが彼の見ている道、なのだから
つまづきでもなく、「歩いていたらここにいる」ってことらしい。
同級生はとっくのとおに就職しているけれど、
この子にとって卒業単位が埋まるには8年かけても難しいのでは?
という状況でして、阿部さんの言うように声をかけてやることはなかった。
私は、この息子の姿にイライラしたり、オロオロしたりする
その自分に、自分が無意識に抱えていたものを見せてもらった。
「こうだったら、ああだったら、こうなったらそう言ってあげよう」と、
空想の中で、良き親を思い描くのは簡単だけど
その時、その言葉が本当に必要な時に言い得る自分かどうか。
まだまだ「自分の生きたい姿、好きなこと」も定まらず、
世間的な「かくあるべし」の声も聞こえる中で、
どこにもはまりきれないもどかしさが、「今の息子そのもの」のよう。
その息子の日々に立ち会うことが、私のあり方を問うてくる。
きっとこれが私たちの、最善のプロセスなのだ。
Posted by トパーズ at 2013年05月16日 10:03
パイロンさん、私も同じく、同感です♩
後で、私の意見も書きます☆
今は仕事の休憩中なので。あは☆
後で、私の意見も書きます☆
今は仕事の休憩中なので。あは☆
Posted by koro1979 at 2013年05月16日 10:05
感動しました。
今まで聞いた中で、最高のアドバイスです。
今まで聞いた中で、最高のアドバイスです。
Posted by Prismbox at 2013年05月16日 10:28
おはようございます
阿部さんはきっと、息子さんが就活する道を選んだとしても、それはそれで応援するんじゃないかな。
就活しようがしまいが、仕事をしようとしまいと、どんな選択をしたとしても、自分で選んだ道である「いま」に向き合って生きていればOKだと思います。
ただし、「いま」を疎かにしていると喝を入れられるかもしれませんね(笑)
人生無駄なしです。
阿部さんはきっと、息子さんが就活する道を選んだとしても、それはそれで応援するんじゃないかな。
就活しようがしまいが、仕事をしようとしまいと、どんな選択をしたとしても、自分で選んだ道である「いま」に向き合って生きていればOKだと思います。
ただし、「いま」を疎かにしていると喝を入れられるかもしれませんね(笑)
人生無駄なしです。
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2013年05月16日 10:49
阿部さんのようなお立場の方が、よくぞ言ってくださいました(*^^*) 当家の息子にもNear equalなことを言い続けてきたのですが、親の心子知らずで(笑)彼は普通の人生を歩んでる始末(^^;; まっ転けて帰ってきたら、また改めて同じ話をしてあげようと思います。もちろん今日の阿部さんのブログやレジュメに(-_^)
Posted by 酔花亭 at 2013年05月16日 10:54
先日、大学受験を目の前にした娘に、阿部さんのような心境になって、
「大学に優劣なし。
世間で所謂、有名大学と言われている大学に入ろうと、そんなに頑張らなくてもいいんだよ。
どんな状況になっても生き抜く力さえつけば、いいんだから」などと、いっぱし顔で言ったら、
「お母さん、そんなこと言っていたら、目の前の現実に立ち向かっていけないよ。
今の私には、これが現実なんだから、逃げる訳にはいかない。
お母さんのように思ったら、乗り越えられなくなる」と言われてしまいました^^;
逃げじゃないんだけどなぁー、それは価値観の問題で・・・と思いつつ、
自論で反論してきた我が娘の成長に、少々ビックリ。
大人になるために、アイデンティティーを確立しようと、必死になっていた青春時代の自分の姿を見るようで、
蛙の子は蛙、と割り切りつつも、親としては、転ばぬ先の杖的な浅薄な考えで、
ついつい、要らぬおせっかいをしてしまいます。自戒です。
可愛い子には旅をさせろ
はい、昔の人の智慧は、素晴らしいですね^^
娘には、一人の人間としてこの地球に生を受けた娘なりの魂の学びがありますものね。
何をテーマに、どんな方法で取り組もうと、約束してきたのか、
親として係わり、そして、密かに傍観(?)することは、私自身の学びでもあります。
人生無駄なし、同感です^^
「大学に優劣なし。
世間で所謂、有名大学と言われている大学に入ろうと、そんなに頑張らなくてもいいんだよ。
どんな状況になっても生き抜く力さえつけば、いいんだから」などと、いっぱし顔で言ったら、
「お母さん、そんなこと言っていたら、目の前の現実に立ち向かっていけないよ。
今の私には、これが現実なんだから、逃げる訳にはいかない。
お母さんのように思ったら、乗り越えられなくなる」と言われてしまいました^^;
逃げじゃないんだけどなぁー、それは価値観の問題で・・・と思いつつ、
自論で反論してきた我が娘の成長に、少々ビックリ。
大人になるために、アイデンティティーを確立しようと、必死になっていた青春時代の自分の姿を見るようで、
蛙の子は蛙、と割り切りつつも、親としては、転ばぬ先の杖的な浅薄な考えで、
ついつい、要らぬおせっかいをしてしまいます。自戒です。
可愛い子には旅をさせろ
はい、昔の人の智慧は、素晴らしいですね^^
娘には、一人の人間としてこの地球に生を受けた娘なりの魂の学びがありますものね。
何をテーマに、どんな方法で取り組もうと、約束してきたのか、
親として係わり、そして、密かに傍観(?)することは、私自身の学びでもあります。
人生無駄なし、同感です^^
Posted by 真理世 at 2013年05月16日 11:34
>阿部さんはきっと、息子さんが就活する道を選んだとしても、それはそれで応援するんじゃないかな。
雪光さん、その通りです。
その時は、人間の心理の仕組みを、違う観点からガイドしたことでしょう。
これはわが息子に宛てた公開メールでしたが、多くの人のいまの現状にも当てはまったようですね。
いつも言うことですが、すべての人にあてはまるメッセージはありません。
自分と何が違うのか考える必要もなく、違和感を持った人は、どうかスルーしてください。
昨日、息子がFace bookで一言返事をくれました。
僕が何を言っているか、深く理解しているのが解りました。
それは20数年間かけて作り出してきた阿吽の呼吸です。
僕が息子に伝えてきた根本は、たとえ世界中がお前の敵に回ったとしても、父と母はお前の見方だということです。
雪光さん、その通りです。
その時は、人間の心理の仕組みを、違う観点からガイドしたことでしょう。
これはわが息子に宛てた公開メールでしたが、多くの人のいまの現状にも当てはまったようですね。
いつも言うことですが、すべての人にあてはまるメッセージはありません。
自分と何が違うのか考える必要もなく、違和感を持った人は、どうかスルーしてください。
昨日、息子がFace bookで一言返事をくれました。
僕が何を言っているか、深く理解しているのが解りました。
それは20数年間かけて作り出してきた阿吽の呼吸です。
僕が息子に伝えてきた根本は、たとえ世界中がお前の敵に回ったとしても、父と母はお前の見方だということです。
Posted by Toshiro Abe at 2013年05月16日 11:34
タイムリーな内容で涙が出た(;_;)もちろん嬉しいから。
嬉しいな…私も傍で阿倍さんと同じ事を言ってくれる大切な人が居るのを忘れていたよ(*_*)思い出した♪
ありがとうございますヘ(^_^)
嬉しいな…私も傍で阿倍さんと同じ事を言ってくれる大切な人が居るのを忘れていたよ(*_*)思い出した♪
ありがとうございますヘ(^_^)
Posted by 海月 at 2013年05月16日 11:40
>マイペース君
オッス!おら 虚空 (゜д゜) ←虚空をビジュアライズしてみました
お久しブルドッグ!わんわん
あたしゃ思った。
「怖いもんは怖いんじゃ~!何が悪い!」だよね~(´▽`)
いったい誰が!怖がる事を悪いとYou know~! ・・・実は me?
うまい!(爺がジーサン 婆がバーさん 僧は?問屋がおろさない)
じゃなくて マズ~
さらけ出すとキモチイイ・・・じゃなくて、楽になると思われる~。
僕もキモチヨ・・・楽になりました。
マズ~怖がってる自分からハジメるさ。
じゃ、アタシが言ってあげよう。
あなたが自分に嫌気がさしてても、あたしゃアナタに嫌気がさしていない!
だって、僕のがダメダメだも~ん(´▽`)なんちて
否定=この世から排除したい事 っぽい気がしません?
でも、既にあるんだもん。仲良くやっていきたいよね~(´▽`)
オッス!おら 虚空 (゜д゜) ←虚空をビジュアライズしてみました
お久しブルドッグ!わんわん
あたしゃ思った。
「怖いもんは怖いんじゃ~!何が悪い!」だよね~(´▽`)
いったい誰が!怖がる事を悪いとYou know~! ・・・実は me?
うまい!(爺がジーサン 婆がバーさん 僧は?問屋がおろさない)
じゃなくて マズ~
さらけ出すとキモチイイ・・・じゃなくて、楽になると思われる~。
僕もキモチヨ・・・楽になりました。
マズ~怖がってる自分からハジメるさ。
じゃ、アタシが言ってあげよう。
あなたが自分に嫌気がさしてても、あたしゃアナタに嫌気がさしていない!
だって、僕のがダメダメだも~ん(´▽`)なんちて
否定=この世から排除したい事 っぽい気がしません?
でも、既にあるんだもん。仲良くやっていきたいよね~(´▽`)
Posted by ジョン・檸檬 at 2013年05月16日 12:11
シングルマザーで、働かないわけには行かず、
さらに、就職活動を経て企業で働いている私は、
コメント欄呼んでいると、
なんとなく、否定されているような
気持ちになっちゃいましたが、
どんな選択であれ、本人が納得して
進んでいるのであれば、オッケーですよね☆
ちょっと卑屈になっちゃう自分…
小さい小さい(^_^;)
みんな違って、みんな良い♩
私も息子が大きくなったら、
自分の心地よい、納得できる選択しなさいね♩
って、言う予定です♩♩♩
そのためにも、母ちゃん、張り切って働くぜ‼
さらに、就職活動を経て企業で働いている私は、
コメント欄呼んでいると、
なんとなく、否定されているような
気持ちになっちゃいましたが、
どんな選択であれ、本人が納得して
進んでいるのであれば、オッケーですよね☆
ちょっと卑屈になっちゃう自分…
小さい小さい(^_^;)
みんな違って、みんな良い♩
私も息子が大きくなったら、
自分の心地よい、納得できる選択しなさいね♩
って、言う予定です♩♩♩
そのためにも、母ちゃん、張り切って働くぜ‼
Posted by koro1979 at 2013年05月16日 12:39
うちの娘が3月に高校を卒業しました。
勉強が大嫌いなので、進学する気はまったくありません。
私が洗脳(笑)したこともあり
近々整体の学校に通う予定になっています。
(今は自動車学校に通っています)
3学期の3者面談のとき。
進学も就職もしないことに対して
「整体の学校に通うっていう話は聞いていますが
本当にそれでいいんですか?
進学や就職しなくてもいいんですか?
私は楽させてもらえるのかもしれないですが
でも。。」
と最後まで食い下がられました。
かなりユルイ学校だったのですが
それでも世間一般のレールに乗せたがっていて
興味深かったです。
「人生はやりたいことをやるためにある」
生きたいように生きればいいんですよね。
ありがとうございます
勉強が大嫌いなので、進学する気はまったくありません。
私が洗脳(笑)したこともあり
近々整体の学校に通う予定になっています。
(今は自動車学校に通っています)
3学期の3者面談のとき。
進学も就職もしないことに対して
「整体の学校に通うっていう話は聞いていますが
本当にそれでいいんですか?
進学や就職しなくてもいいんですか?
私は楽させてもらえるのかもしれないですが
でも。。」
と最後まで食い下がられました。
かなりユルイ学校だったのですが
それでも世間一般のレールに乗せたがっていて
興味深かったです。
「人生はやりたいことをやるためにある」
生きたいように生きればいいんですよね。
ありがとうございます
Posted by くらら at 2013年05月16日 12:46
ブラボー!!!
思わず、PCの前で手を叩いてしまいました!
思わず、PCの前で手を叩いてしまいました!
Posted by はるまき at 2013年05月16日 12:59
ジョン・檸檬さんは相変わらず優しいですね。
ありがとうございます。
怖いというか逆切れですね。冷静に考えれば私が悪いんです。
でもわざわざ近づいて罵詈雑言言われるのは・・・それが怖いんです。
この経験は本当にトラウマです。何度も何度も。
ただこの経験から私は同じようになった人を見掛けたら絶対に優しくありたいです。
そうじゃなきゃこれだけ苦しんでる意味がないですから。
ありがとうございます。
怖いというか逆切れですね。冷静に考えれば私が悪いんです。
でもわざわざ近づいて罵詈雑言言われるのは・・・それが怖いんです。
この経験は本当にトラウマです。何度も何度も。
ただこの経験から私は同じようになった人を見掛けたら絶対に優しくありたいです。
そうじゃなきゃこれだけ苦しんでる意味がないですから。
Posted by マイペース at 2013年05月16日 16:08
勇気もらいました(*^^*)
Posted by けいじ at 2013年05月16日 17:03
>マイペース君
ちょりーっす(´▽`)
僕が勝手に、マイペース君と自分を重ね合わせてるのです~。
ちょいと前までの自分の行動基準は
「怒られないように、非難されないように動くこと」だった(^^;)
何も言われたくないんだな。否定されたくないんだな。
んで、対策として取り入れたのは
何も言われないように=相手に気づかれない振る舞いをする
でも、何もしていないと、それが逆に目立って気づかれる
程よく、漂う、みたいな~?
相手が僕を否定する
否定って、存在を認めない事だと思うんですよ。
「それは間違っている」=「それは存在すべきではない。」
で、誰かから否定されるとさ
否定=存在を認めない、だから
なんちゅーか、自分は存在しちゃいけないモノ、みたいな気になって
存在してるのに、存在してない事になる。
それが怖かったのかな~って。
でもそれって
言ってる相手が「オレの世界に存在するな」って言ってるだけ
既に存在してるモノを、無い事にしようとしてるだけ
怒りや悲しみって、勝手に各々が描いてる「世界像」と
現実が一致しなかった時、発生する気がする。
相手が怒っても、こっちゃどうしようもねーじゃん。
そう思うと、少しは楽になったんだけど、見に染み付いたモノは、頭で考えただけじゃなかなか抜けないね~(^^;)
マイペース君、「お気楽ちゃんねる」は見てる?
既に見てたら余計なおせっかいですけどね(´▽`)
何でも叶う世界から
思い通りにいかないこの世界に
遊びに来たと思いましょ~(*´∀`*)
辛くてイヤに思える経験も、ひとつのアトラクション~みたいな~?
ちょりーっす(´▽`)
僕が勝手に、マイペース君と自分を重ね合わせてるのです~。
ちょいと前までの自分の行動基準は
「怒られないように、非難されないように動くこと」だった(^^;)
何も言われたくないんだな。否定されたくないんだな。
んで、対策として取り入れたのは
何も言われないように=相手に気づかれない振る舞いをする
でも、何もしていないと、それが逆に目立って気づかれる
程よく、漂う、みたいな~?
相手が僕を否定する
否定って、存在を認めない事だと思うんですよ。
「それは間違っている」=「それは存在すべきではない。」
で、誰かから否定されるとさ
否定=存在を認めない、だから
なんちゅーか、自分は存在しちゃいけないモノ、みたいな気になって
存在してるのに、存在してない事になる。
それが怖かったのかな~って。
でもそれって
言ってる相手が「オレの世界に存在するな」って言ってるだけ
既に存在してるモノを、無い事にしようとしてるだけ
怒りや悲しみって、勝手に各々が描いてる「世界像」と
現実が一致しなかった時、発生する気がする。
相手が怒っても、こっちゃどうしようもねーじゃん。
そう思うと、少しは楽になったんだけど、見に染み付いたモノは、頭で考えただけじゃなかなか抜けないね~(^^;)
マイペース君、「お気楽ちゃんねる」は見てる?
既に見てたら余計なおせっかいですけどね(´▽`)
何でも叶う世界から
思い通りにいかないこの世界に
遊びに来たと思いましょ~(*´∀`*)
辛くてイヤに思える経験も、ひとつのアトラクション~みたいな~?
Posted by ジョン・檸檬 at 2013年05月16日 17:07
>言ってる相手が「オレの世界に存在するな」って言ってるだけ
ありがとうございます。そうなんですよね。いじめられていた時そうだったことを思い出しました。
ただで存在していいと分かったのは瞑想を始めてからでしたが、また忘れてしまっていました。
ありがとうございます。自分だけはいまの自分の存在を許してあげようと思います。
「お気楽ちゃんねる」は見てません。
ですがもう情報はいいです・・・何ていうか逃避に使ってしまったり、読んだだけで満足してしまい理解できてない事が多いので・・・
そういう意味で阿部さんのブログもあまり読まないようにもしています。
紹介して頂いたのにすみません。
ありがとうございます。そうなんですよね。いじめられていた時そうだったことを思い出しました。
ただで存在していいと分かったのは瞑想を始めてからでしたが、また忘れてしまっていました。
ありがとうございます。自分だけはいまの自分の存在を許してあげようと思います。
「お気楽ちゃんねる」は見てません。
ですがもう情報はいいです・・・何ていうか逃避に使ってしまったり、読んだだけで満足してしまい理解できてない事が多いので・・・
そういう意味で阿部さんのブログもあまり読まないようにもしています。
紹介して頂いたのにすみません。
Posted by マイペース at 2013年05月16日 18:07
>koroさん
レスありがとうございます。
わたしなんか人間がちっさいばかりでなく疑り深くて性格悪いです(笑
koroさんの息子さんへかける言葉、
>自分の心地よい、納得できる選択
やはりコレ、ですよね。
私もその時自分がそう思えればソレ(その時の自分の下した選択)
なんだ、って思います。
レスありがとうございます。
わたしなんか人間がちっさいばかりでなく疑り深くて性格悪いです(笑
koroさんの息子さんへかける言葉、
>自分の心地よい、納得できる選択
やはりコレ、ですよね。
私もその時自分がそう思えればソレ(その時の自分の下した選択)
なんだ、って思います。
Posted by パイロン at 2013年05月16日 18:13
ジョン・檸檬ちゃ〜ん。
マイペースちゃ〜ん。
おひさしブリ〜フ
外も内も、どっちも気にしないというか、
気にならなくなるから。
空気のような感じ。
気にならないって、
いい意味、そうでない意味両方あるよね〜。
私は、普段その他大勢に混じってるから、わたしを気にしない時は、どこにいるか分からないみたいだよ。
今日いないじゃん、
どこにおった?
見てなーい、 とか、
私は、幽霊じゃないっつうの。
半分浮いてる事は、自覚してるけどね。
マイペースちゃ〜ん。
おひさしブリ〜フ
外も内も、どっちも気にしないというか、
気にならなくなるから。
空気のような感じ。
気にならないって、
いい意味、そうでない意味両方あるよね〜。
私は、普段その他大勢に混じってるから、わたしを気にしない時は、どこにいるか分からないみたいだよ。
今日いないじゃん、
どこにおった?
見てなーい、 とか、
私は、幽霊じゃないっつうの。
半分浮いてる事は、自覚してるけどね。
Posted by みどり at 2013年05月16日 18:27
>マイペース君
って呼びかけて応えてくれたら、阿部さんのブログを読んでる事になっちゃうよね~?(*´∀`*)
な~んて、ちょぃイヂワルな呼びかけをしちゃってまーす(´▽`)へけけ
なんも謝ることは無いと思うさ~。
・・・って書くと、またカシコマラレテしまうのかもと思いつつ(^^;)
僕は以前、人の意見を自分の中に丸写ししてた
良さそうな意見をジャンジャン丸写し、でも意味ワカラン(´▽`)
そん時にワカランもんはワカランでイイと思う~。
いつかワカルかもしれないし、ずっとワカンナイかもしんないし。
わかったフリって、かなりヤバイって事に、最近気づきましたから(^^;)
>みどりちゃん
なつかシミーズ!
元気そうで何より~。
僕も、ルワンダ、じゃなくて今後は、その他大勢に混ざる状態になると思う。
ま~、気楽にやっていきますわ~(´▽`)
って呼びかけて応えてくれたら、阿部さんのブログを読んでる事になっちゃうよね~?(*´∀`*)
な~んて、ちょぃイヂワルな呼びかけをしちゃってまーす(´▽`)へけけ
なんも謝ることは無いと思うさ~。
・・・って書くと、またカシコマラレテしまうのかもと思いつつ(^^;)
僕は以前、人の意見を自分の中に丸写ししてた
良さそうな意見をジャンジャン丸写し、でも意味ワカラン(´▽`)
そん時にワカランもんはワカランでイイと思う~。
いつかワカルかもしれないし、ずっとワカンナイかもしんないし。
わかったフリって、かなりヤバイって事に、最近気づきましたから(^^;)
>みどりちゃん
なつかシミーズ!
元気そうで何より~。
僕も、ルワンダ、じゃなくて今後は、その他大勢に混ざる状態になると思う。
ま~、気楽にやっていきますわ~(´▽`)
Posted by ジョン・檸檬 at 2013年05月16日 18:54
私は、安心、保障第一で、自分がやりたいってよりも就いてて安心な無難な仕事ばかり選んできました。でも、何か違う、と転職を繰り返し…現状変わらず、また今も何か違うと思いながら働いてます。周りや自分にケチをつけて生きてきました。でも、違うんですね。もっと自分自身を信じてあげればよかった。やっと気がついた。すべてはOK、自分を信じて歩いていきます。
Posted by あさこ at 2013年05月16日 19:41
あらためて納得です。
「今をいきる」わかっているのに、不安がちらほら顔をだします笑
あべさん、ありがとうございました。
「今をいきる」わかっているのに、不安がちらほら顔をだします笑
あべさん、ありがとうございました。
Posted by ほしのかがやき at 2013年05月16日 19:41
みどりさんお久しぶりです。お元気そうです良かったです。
私も一瞬だけそのような感覚を味わいましたが、定着できませんでした。
瞑想でも理解したと思っても元の鞘の繰り返しで、もう目覚めはあきらめながら、でも気持ちいいので続けています。
ここは現実にはない優しい空間なので、ついついアホな時は構って欲しくてコメントしてしまうんです。
ですからコメントした時は何度か確認します。だからこそ現実を見るためブログを読むのは控えないとと思います。
ネガティブで気持ち悪がられてるのは自覚してるんですがつい・・・
ありがとうございます。
私も一瞬だけそのような感覚を味わいましたが、定着できませんでした。
瞑想でも理解したと思っても元の鞘の繰り返しで、もう目覚めはあきらめながら、でも気持ちいいので続けています。
ここは現実にはない優しい空間なので、ついついアホな時は構って欲しくてコメントしてしまうんです。
ですからコメントした時は何度か確認します。だからこそ現実を見るためブログを読むのは控えないとと思います。
ネガティブで気持ち悪がられてるのは自覚してるんですがつい・・・
ありがとうございます。
Posted by マイペース at 2013年05月16日 21:12
YM日記さんへ
丁寧なお返事ありがとう^^ございました。
お仕事のことで悩んでいたのでYMさんの『これ!』って
なんだったのかな?・・とつい気になったんです。
お礼が遅くなって済みませんです。
YMさんは、一度目の就職も「これ!」に出会い、その後パートでも『これ!』に出会われてるのですね。
なんて素敵!というか流れに乗ってる人生でしょうか。
私はなかなか「これ!」に出会えず・・半世紀近くたってようやく
『おおこれだこれだ、多分これしかない!』というものに出会ったんですが
運悪く(あ、違った><最高最善??)ロミオ&ジュリエットばりに
無理くり引き剥がされてしまい、今は明日をも知れぬ臨時の
代替の病欠時のみのアルバイト・・です。
しかもすごい苦手の職種なので、今日もブルーに出かけて
今さっき戻ったところです。
体調不良やトラブルがないようにお祈りして出かけました。
おかげさまで今日は無事でした。
お仕事があってもなくてもブルーなんです。
でも皆さんのコメントを読んでて不思議に元気でました。
瞑想しよう。この不条理な現状には負けたくないです。
丁寧なお返事ありがとう^^ございました。
お仕事のことで悩んでいたのでYMさんの『これ!』って
なんだったのかな?・・とつい気になったんです。
お礼が遅くなって済みませんです。
YMさんは、一度目の就職も「これ!」に出会い、その後パートでも『これ!』に出会われてるのですね。
なんて素敵!というか流れに乗ってる人生でしょうか。
私はなかなか「これ!」に出会えず・・半世紀近くたってようやく
『おおこれだこれだ、多分これしかない!』というものに出会ったんですが
運悪く(あ、違った><最高最善??)ロミオ&ジュリエットばりに
無理くり引き剥がされてしまい、今は明日をも知れぬ臨時の
代替の病欠時のみのアルバイト・・です。
しかもすごい苦手の職種なので、今日もブルーに出かけて
今さっき戻ったところです。
体調不良やトラブルがないようにお祈りして出かけました。
おかげさまで今日は無事でした。
お仕事があってもなくてもブルーなんです。
でも皆さんのコメントを読んでて不思議に元気でました。
瞑想しよう。この不条理な現状には負けたくないです。
Posted by ひろみ at 2013年05月16日 21:21
阿部さん、こんばんは!
阿部さんもひとりの親なんですね。甘い…親だなぁ、と感じました。
息子さんは幸せ者ですね!
まっ、かく言う私も、甘い親ナンですけど(笑)
阿部さんもひとりの親なんですね。甘い…親だなぁ、と感じました。
息子さんは幸せ者ですね!
まっ、かく言う私も、甘い親ナンですけど(笑)
Posted by まりん at 2013年05月16日 22:15
阿部さん
息子さん、ボードゲームが好きなんですね!
私も長女(今10歳)が2歳の頃に、ボードゲーム好きで世界の良質なおもちゃを扱うお店を自宅の一角で開いている同世代の女性(おもちゃコンサルタントマスターの資格を持つ子供が3人いる主婦です)に出会い、そのお店までうちから車で1時間弱掛かるのですが、たまに行っては子供と一緒にゲームを楽しんで来ました。
ボードゲーム、ものによっては子供から大人まで年齢制限なく本気で楽しめていいですよね。
ラビリンスや呪いのミイラなんかは、大人がやっても十分楽しいし、カルカソンヌは見た目も美しくて素敵です^^
ぜひ沖縄で、幼児から老人までボードゲーム広めてくださーい(笑)
息子さんがどの道へ行かれるかわかりませんが、私も応援しています!
息子さん、ボードゲームが好きなんですね!
私も長女(今10歳)が2歳の頃に、ボードゲーム好きで世界の良質なおもちゃを扱うお店を自宅の一角で開いている同世代の女性(おもちゃコンサルタントマスターの資格を持つ子供が3人いる主婦です)に出会い、そのお店までうちから車で1時間弱掛かるのですが、たまに行っては子供と一緒にゲームを楽しんで来ました。
ボードゲーム、ものによっては子供から大人まで年齢制限なく本気で楽しめていいですよね。
ラビリンスや呪いのミイラなんかは、大人がやっても十分楽しいし、カルカソンヌは見た目も美しくて素敵です^^
ぜひ沖縄で、幼児から老人までボードゲーム広めてくださーい(笑)
息子さんがどの道へ行かれるかわかりませんが、私も応援しています!
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2013年05月16日 23:40
今は亡き私の父親ですが、きっと私のオヤジも、同じ事を私に言いたかったのでしょう。
私はそれを確信します。
私はそれを確信します。
Posted by おおつか at 2013年05月17日 00:33
あべさん、ありがとうございます!
今まさに仕事で迷っていました。
仕事よりもやりたい事が色々あるけれど、世間的に仕事をしなきゃいけないのかな~と。
仕事をしなくてもいいんだと思うと、肩の荷が下りると同時に、意外と仕事をするのも好きで仕事をしたいと思っている自分がいるのに気づきました(笑)
素敵なメッセージをありがとうございました。
今まさに仕事で迷っていました。
仕事よりもやりたい事が色々あるけれど、世間的に仕事をしなきゃいけないのかな~と。
仕事をしなくてもいいんだと思うと、肩の荷が下りると同時に、意外と仕事をするのも好きで仕事をしたいと思っている自分がいるのに気づきました(笑)
素敵なメッセージをありがとうございました。
Posted by rin at 2013年05月17日 01:29
心がふわっと軽くなったと同時に涙が溢れ出ていました。
最近人生に関して、変な焦りが出てきていたので...。アファメーションをもらったようで、とても嬉しいです。
最近人生に関して、変な焦りが出てきていたので...。アファメーションをもらったようで、とても嬉しいです。
Posted by おりん at 2013年05月17日 03:27
阿部さんと、息子さん、素敵な、親子。私もこんな、親父でありたい。息子に、はやくよめさんもらえよぉ、顔見れば、喉まで、でかかる。とめてて、よかった。ところで。8日頃に、仏像様にお会いに、なられた、コメント、聞きたかったんですが、私シツコイですかねえ?
Posted by けんぞう at 2013年05月17日 06:41
なかなかいい父親だな、阿部さんは
俺の親は小心者で、つねづね常識的で安全なルートを俺に勧めてくる
阿部さんくらいおおらかで器のでっかい親だったら、俺はどんな人間になってたかな
俺の親は小心者で、つねづね常識的で安全なルートを俺に勧めてくる
阿部さんくらいおおらかで器のでっかい親だったら、俺はどんな人間になってたかな
Posted by 極玉弐個免兎 at 2013年05月17日 11:47
文面を表面だけで捉えてしまうと、正論・異論のようになってしまいそうですが、メッセージは実に深いなと思います。
コメントは、自分の中で何かが響いた人がするのでしょうから、その響きを大切にしたいですね。
いつもありがとうございます。
コメントは、自分の中で何かが響いた人がするのでしょうから、その響きを大切にしたいですね。
いつもありがとうございます。
Posted by ひろこ at 2013年05月17日 15:51
と~ちゃん、ありがと!一昨年のボブさんのメッセージからえらいことになってます。 ^^
Posted by やまと at 2013年05月19日 01:27
人間だ
と定義していることこそがそもそも根本的間違いだったのではないのか?
差別にしろ病にしろ死にしろ
そうゆうことではないのか?
と定義していることこそがそもそも根本的間違いだったのではないのか?
差別にしろ病にしろ死にしろ
そうゆうことではないのか?
Posted by テポドン羽田 at 2013年05月19日 02:27
初めてコメントします。
阿部さんと同じ考えをもつ高3、中3、小6の子を持つ母親です。
YM日記さんと同じ経験をしてきて、やはり自分の直感や好きなことを大事にする生き方を子供たちにもしてほしいと、日々伝えているつもりです。
そんな私の今後の予定(あえて夢じゃなく!)は、老若男女いろんな境遇を持った人たちが、好きなときに集まって時間を共有できる場所を作ること・・・
そこで阿部さんのブログ情報を共有して、元気になって帰ってもらえたらサイコーです ^^
阿部さんと同じ考えをもつ高3、中3、小6の子を持つ母親です。
YM日記さんと同じ経験をしてきて、やはり自分の直感や好きなことを大事にする生き方を子供たちにもしてほしいと、日々伝えているつもりです。
そんな私の今後の予定(あえて夢じゃなく!)は、老若男女いろんな境遇を持った人たちが、好きなときに集まって時間を共有できる場所を作ること・・・
そこで阿部さんのブログ情報を共有して、元気になって帰ってもらえたらサイコーです ^^
Posted by はつ葉 at 2013年05月20日 15:01
人生に結果を求めるな!
結果は気にしなくて
いいんですね~。
なんか
ホットしました。
気が付くと、いつもいつも
結果ばかり
追い求めてしまって
ヘトヘトになってしまいます。
阿部さん
いつも本当に
救われます。
ありがとうございます。
結果は気にしなくて
いいんですね~。
なんか
ホットしました。
気が付くと、いつもいつも
結果ばかり
追い求めてしまって
ヘトヘトになってしまいます。
阿部さん
いつも本当に
救われます。
ありがとうございます。
Posted by ZUKA at 2013年05月22日 20:36
いま息子さんと同じ世代なので、自分に言われてるみたいな気持ちで感動しました。
これからも音楽を続けていきます!!
いつもありがとうございます。
これからも音楽を続けていきます!!
いつもありがとうございます。
Posted by しゅうた at 2013年05月23日 16:18
♡♡♡
Posted by mayu at 2013年05月28日 09:30
今日誕生日の大学生の甥に、このメッセージを送りました。
まだ目覚めていない伯母からのプレゼントは阿部さんの言葉を伝えること♪
まだ目覚めていない伯母からのプレゼントは阿部さんの言葉を伝えること♪
Posted by maryrose at 2013年06月24日 12:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。