2012年09月18日

放浪記 25

お金がない、

仕事がない、

何の策もない


それなのに、ほとんど不安や心配がありません。

どうやらこの数か月間で、神(?)を信頼すること、人生の流れを信頼することが身に付き始めたようでした。

すでに預けた命です。

投げやりではないのですが、どうにでもなれという気持ちでした。


その一方で、都合のいい願望もありました。

相手が神ならば、神業(かみわざ)で奇跡を起こして、僕が生活に困らない状態を作ってくれたらいいな・・・突然スポンサーが現れるとか・・・大金が転がり込むとか・・・



放浪記 25



平成元年7月の末、東京に帰りました。


家に着いて早々、留守中に届いた手紙を整理していると、一通の支払調書を見つけました。

なんと当時のアイドルが、僕が10年以上前に作った歌をリバイバルしていて、その初回印税が振り込まれていたのです。

しかもウン百万円です。

まさしく、大金が転がり込んでいました。

僕が天河に行った3月に決定され、レコーディングもされ、6月末に発売になったと後で聞きました。

使用権は音楽出版社に委託しているので、僕の許可は要りません。

5小節目を間違えて3度高く歌っていますが、そんなことはどうでもいい。

買わなかった宝くじが当たったような気分でした。



おお、神よ、好き好き、大好き!!

神っていい奴じゃん。

そっちがその気なら、こっちだってあんたを信じて身を預けようじゃないの。

ま、仲よくやろうぜ。


不遜な言い方に聞こえるかもしれませんが、これは長年にわたって持ってきた、神への偽らざる気持ちです。


神も偉大ですが、僕もあなたも偉大です。

僕たちは神がいなければ存在できませんが、神も僕たちがいなければ自分を表現できないのです。

神という存在に謙虚になって、完全に自分を捨て切り、五体投地のような心境も目覚めに有効ですが、同時に自分という存在が神と対等で偉大なものであることも忘れてはいけません。

究極的には神も自分もひとつのものであり、この事実は神のほうがよく知っています。



「神との対話」という本がありますが、あの中で特筆すべきことは、作者と神が友情関係、すなわち対等な立場で関わっていることです。

神との友情・・・素晴らしい表現だと思います。



なにはともあれ、彼が僕を養ってくれていることがはっきりしました。

ますます神への信頼と、人生の流れへの信頼が高まっていきました。

これはただの偶然で、勝手な思い込みの可能性もあります。

でもその思い込みが、僕の人生を引き上げてくれたことだけは事実です。



自分にはいいことが起きていないという人がいるかもしれませんが、そんなことはありません。

いま必要なことが起きているのです。

それを信頼したとき、ひとつの学びが終わり、次のステップでの展開が始まります。


信頼すればするほど、事はスムーズに流れだし、生きることが楽になっていきます。


このことを僕と黒斎くんは、「降参のススメ」と呼ぶこといしました。




Posted by Toshiro Abe at 10:21│Comments(89)放浪記
この記事へのコメント
確かに自分に必要な事が今起きていると実感しています。
ちょっと酷だけど(笑)
Posted by mick at 2012年09月18日 10:31
「おお、神よ、好き好き、大好き!!

神っていい奴じゃん。」

そんな正直な阿部さんが好き(笑)

センチメンタルカーニバル、芳本美代子さんが可愛くてびっくりした(笑)

美代子さんは、私の記憶違いでなければ、今は犬ちゃん猫ちゃんのさっ処分をなくす活動をされてるんじゃないかな?
Posted by mitsu at 2012年09月18日 10:43
>美代子さんは、私の記憶違いでなければ、今は犬ちゃん猫ちゃんのさっ処分をなくす活動をされてるんじゃないかな?

実は僕もこれから始めるところです。

何か縁がありそうですね。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2012年09月18日 10:49
あおいさん、懐かしい。
この歌好きでした。
今度カラオケで歌います♪
Posted by そら at 2012年09月18日 10:54
あおい輝彦さんバージョンで聞きました。懐かしい。あの歌を作ったのが阿部さん、とは。

神様との対等な関係での降参。大賛成。

私はどうにでもして、の五体倒置という心境になるよりも、むしろ「神様、私だって本気でやってきたんだから、神様の本気を見せてみろ」という気持ちで、預けました。とはいえ、それほど大した話じゃないんですけどね。

でも、神様を信じると口で言うほど簡単じゃなくて、どう見ても現象がアウェイ続きなときに「これをなさっている神様を信じる」って、難しいです。難しいけど、アウェイなものに別の意味を感じ取れた瞬間、「これはアウェイじゃなくて、ただの途上ってことかも。ジグザグ登る道なら、風向きが逆に感じようが登ってるってことだなあ・・・」って、見方が変わって、「ならばこの、登ってる感覚を信じよう」って思い、アウェイ感は気にしないことにしました。

私も努力し、私ものぼっていくから、ちゃんとその時が来たら、ちゃんと神様の仕事を見せてくれ、って、預けました。そして、見せてくれました。

どうにもできないところまで脱力しきったわけじゃないですが、「できるのはここまで、あとのことは頼む」、そこからが長く感じました。神様が働いてくれて、それは本当にありがたかったです。

その時思ったのは、私という体を通して、神様はかみさまの仕事をなさった。私の体を使ってくれて、ありがとうございます、ということでした。
その一瞬のことではなくて、長い長い時間、私の出会う現象を通して、神様は神様の仕事をしていたけど、私はそこに「神様」なんて信じちゃいなかったから、計らいに気づくこともなかっただけで、黙々と、神様の仕事は続いていた。私が人事を尽くしたあと、それを引き継ぐようにして、初めて「神様単独の仕事」が目に見えた。

そんなふうに感じます。

以下はどうでもいい脱線ですが、
あおい輝彦さんは、TBSドラマ「冬の旅」の主人公役として好きでした。

その時、義理の兄役の嫌な奴を、田村正和さんが演じていて、私はなぜか、あおい輝彦さんの健気さより、田村正和の演ずるものが気になって、ずっと変遷を見続けました。

演じるキャラでその人がいい人、とか思い込みがちです。「親の七光りの二枚目で、世間知らずのボンボンで」、当時の田村正和さんは、役者として持ち上げられるどころか、父親や兄と比べて、ボロクソな評価でした。ず~~~っと、田村正和キャラに変化はありませんが、それでなにか?ってくらい、正和様です。私は今も変わらず、正和様が大好きだわ。
Posted by トパーズ at 2012年09月18日 10:55
いいなあーいいなあー、棚からボタ餅ー。
Posted by おてむてむ at 2012年09月18日 10:55
阿部さんこんにちは(^_^)


[僕たちは神がいなければ存在できませんが、神も僕たちがいなければ自分を表現できないのです。]
この文章大好きです!

最近、アサーションというものを知り、トレーニング中です。
そのアサーションと今日の話はとてもリンクしました!

人間には誰もが生まれながらにして人権があり、自他尊重のコミュニケーション方法がアサーションなんですが、神様との付き合いも同じなんですね!

ついつい自分を低くして相手を立てたり、自分の欲求を我慢するクセがついていたので、今日の話は自分の人権というか、神様との繋がり方を改める良いきっかけになりました(^_^)
ありがとうございます♬
Posted by イーファン at 2012年09月18日 10:59
「神も偉大ですが、僕もあなたも偉大です。
 僕たちは神がいなければ存在できませんが、神も僕たちがいなければ自分を表現できないのです。」


すべての現象を生み出す広大無辺な空であるわたしたち=神が

多くの身体と心を生み出してダイナミックなわたしたちを宇宙に表現していますね。


「信頼すればするほど、事はスムーズに流れだし、生きることが楽になっていきます。
 そのことを僕と黒斎くんは、「降参のススメ」と呼んでいます。」


さあ、降参だ~っ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
Posted by 大空 at 2012年09月18日 11:21
やばいこの曲知ってました。
若い頃から阿部さんの影響を受けてたと知ると感慨深いです。
Posted by アップルのおおかわ at 2012年09月18日 11:24
「>美代子さんは、私の記憶違いでなければ、今は犬ちゃん猫ちゃんのさっ処分をなくす活動をされてるんじゃないかな?

実は僕もこれから始めるところです。」


以前テレビ番組で
タイが仏教の不殺生の教えに基づいて野犬をさっ処分せず、
避妊去勢手術をして再び放したり
警察犬として訓練する様子が紹介されていました。

タイのこの取り組みに驚き感動しました。


以下、参考サイトです。


「タイ動物ノート編①捨て犬に避妊去勢手術」
http://www.bangkokshuho.com/archive/2004/oldcolumn/minna/1144.htm
Posted by 大空 at 2012年09月18日 11:33
やっぱり著作権収入とか

有るといいよなぁ~

とか、ズレた事しか

空想しない私でした(笑)

抗酸化いや、降参か…
Posted by 風 at 2012年09月18日 11:39
阿部さん 皆さん

こんにちは

今日は曇りです
223地区富士山は見えません
神からぼた餅、まさに今、ぼた餅を買いに行こうかと思っていました!タイミング良すぎです(笑)

ぼた餅はお彼岸は『おはぎ』に名前を変えますね?

昨日は箱根に行って、山を散策した後、すごい雨に会い
行く先を自宅に変更し、カーナビ通りに進むと、真鶴の海に出ました

真鶴に鶴はいませんでしたが、波荒い海に沢山のサーファーの人達がいて驚きました!
カーナビには、時々信じられない所に連れていかれます。これも何かしらのご縁ですかね
Posted by コネクター223 at 2012年09月18日 11:44
こんにちは~

読みはじめて、ずっと笑顔がたえなかったよ。

さあ、皆さん歌いに行きましょう!

ミルキーちゃん「恋バカ」よろしく!

センチメンタル カーニバルかね~ !

いいね、のっちゃうよ。♪~θ(^O^ )

歌っってもらって印税もらう。いいね。本当に良かったね!!
Posted by ラブ∞マヨ at 2012年09月18日 11:49
昭和歌謡大好きです
いまだに根強い人気があるので若い女子をつかった
企画物としてまた1枚作ってみては?
聴いてみたい^^
Posted by みかん at 2012年09月18日 11:55
阿部さん 皆さん

こんにちは

今日は曇りです
223地区富士山は見えません
神からぼた餅、まさに今、ぼた餅を買いに行こうかと思っていました!タイミング良すぎです(笑)

ぼた餅はお彼岸は『おはぎ』に名前を変えますね?

昨日は箱根に行って、山を散策した後、すごい雨に会い
行く先を自宅に変更し、カーナビ通りに進むと、真鶴の海に出ました

真鶴に鶴はいませんでしたが、波荒い海に沢山のサーファーの人達がいて驚きました!
カーナビには、時々信じられない所に連れていかれます。これも何かしらのご縁ですかね
Posted by コネクター223 at 2012年09月18日 11:56
>5小節目を間違えて3度高く歌っていますが、そんなことはどうでもいい。買わなかった宝くじが当たったような気分でした。

このフレーズについ笑ってしまった^^
今日のタイトル「神からぼた餅」。
「棚」ではなく、「神」とは・・・「神」のほうがしっくりきますね。納得です!
ときには思い込みも都合よく使うとラクでヨキですね。
今日の記事を誰にも邪魔されることなく、ひとり静かに気持ちよく読めてるだけでもいいこと起きてる証しだし、阿部さんのおかげで何が起きても、すべて自分にとって必要な事と思い喜んで生きるという種を撒きました。ありがたいなぁ^^
Posted by アーサー at 2012年09月18日 11:57
え゛ー!あの歌を阿部さんがー・・って ビックリしました それからGoogleでほかの作品はどんなんが、、っておもって調べたら、あーあの歌もそうなんだ~~、と色んな作品がありましたが、それよりなにより出だしのグループ名 【くもと空】って何?今お話されてる事まんまの名前じゃないですか
\(゜□゜)/
このグループ名になったいきさつゆうか由来ゆうかもお聞きしたいですね~。
今度スナックでセンカニ歌います☆
Posted by ポコいち at 2012年09月18日 12:04
“神との友情”
“神が僕を養っている”

今日も素晴らしい言葉をありがとうございます。
神がボクを養ってくれているなら心配せずに神にゆだねたいですね。
Posted by 朝比奈@ハート君ブログ作者 at 2012年09月18日 12:04
動物の殺処分ゼロ運動を積極的にやっているのは、浅田美代子さんです。

横やりのようですが、私も動物愛護活動の末端でできることをやっているし、誤解されたくなくて、つい書き込みましたm(_ _)m
浅田さんは私の知人も活動している東京の団体アルマ(旧CATNAP)から保護犬を引取られ、その団体にも他団体にも多大な協力をし、お忙しい間を縫って啓蒙イベントにも積極的に参加してくれているそうです。
Posted by リラ@ライラック at 2012年09月18日 12:10
えぇ~!!
ビックリです。

あおい輝彦さんのセンチメンタルカーニバル。

遥か昔、東芝バスケットチームのチアガールをしてまして、ハーフタイムに踊ってました。
懐かしい~

阿部さんの曲だったんですねぇ。

そして数十年後の今、阿部さんのブログに触れている。

鳥肌です。
Posted by 蘭 at 2012年09月18日 12:26
そうですか。
浅田美代子さん、素晴らしいですね。

僕たちも非力ではありますが、少しの命でも救出できたらと思っています。

いまは6匹の救出猫と2匹の外猫と暮らしていて、我が家は限界です。

特に沖縄の現状は深刻です。

心優しい人が多い一方で、無神経な人たちも多くいます。

智子さんが関係者と共に、那覇市長に会ってその話をしてきたのですが、少しずつ改善の方向に向かおうとしています。

今日はくしくも音楽の話でしたが、今後は音楽活動を通して行っていく考えです。

みんなが関心を持ってくれるといいですね。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2012年09月18日 12:31
*・∀・*こーいうのりの日記大好き
Posted by Σみみ*・ー・) at 2012年09月18日 12:33
喜びを与えた分のお金が入る^^

かみさまの法則からすれば、大金ゲットも当然の結果でしょう♪

秀でた才能があるって羨ましい~♪
Posted by nori at 2012年09月18日 12:38
みっちょん懐かしいです♪
動画見ながら一緒に歌えました^^

当時も口ずさんでたなぁ~なんて思い出して、
まさか阿部さんの作った曲だなんてびっくりです。

私も神様を信頼したい。
全部お任せしたい。
もう本当に降参したいよ~~
Posted by みっち at 2012年09月18日 12:44
阿部さん
レスありがとうございます。
さすが慈母観音のような智子さん、動物にも優しいですね^^
有名ミュージシャンの方々も、楽しいコンサートという形で発信していますし、わずかづつでも関心は広がっていくと思います。
引取ることは私も事情があって(病気等)できませんが、一人ひとりにできることが必ずあると思っています。
阿部さんの活動を楽しみにしています^^
Posted by リラ@ライラック at 2012年09月18日 12:57
昨日今がいやで、未来になりたいものになれるために
がんばっても、今よりよくなることはないというのを読んで、
正直じゃあもうやめようかな人生、とか思ってしまいましたが、
いま必要なことが起きているのですか・・・
あとでそれが証明されるといいな・・・
Posted by 00 at 2012年09月18日 12:57
今、必要なことが起きているのですね。

すみません。正直、なんで、私がこんな目に??と思っていました。

なかなか、降参できません。。
Posted by masa at 2012年09月18日 12:57
「今」に重ねる 努力が(ほんとは 努力も必要ないですね 笑)
永遠に「今」の瞬間であることですね。

過去も未来も まぼろしであり 今しかない・・・ことが理解できると 

逃げ出さず、投げ出さず、

「今」を大切に生きられる 気がします。

むずかしいことは わかりませんが そのように 感じます。

阿部さん みなさん いつもありがとうございます。
Posted by 凡夫 at 2012年09月18日 13:05
  初めて投稿します。 今、経済的に追い詰められつつあります(/_;)  でも阿部さんの今日のコメントで、「 やっぱ力(りき)むのやーーーめた! 」と
ストンと入りました。 今から洗濯物干して、子どもたちの晩御飯( カレーライス )をつくって、夜の宴会に向かいます! 10月14日の大阪講演会、楽しみでーーーす!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(笑)
Posted by アントニオ・ソクラテス at 2012年09月18日 13:06
タイから帰られてから阿部さんの文章が変わったような気がします。深いので何度も読んでいます。
Posted by けん at 2012年09月18日 13:09
阿部さん みなさん こんにちは

私も主人が病に倒れて社会復帰は不可能と診断された時は、
まだ学生の子どもと多額の借金に・・・どうしよう・・・と
思いましたが^^;

大丈夫、何とかなる!と思ったら、
必要なお金はちゃんと入って来てくれて、出て行ってくれました(^^)

あおいさんの動画を拝見しましたが、
なんとなく、サビの部分に聴き覚えあるような!?


先日新聞で ノーボイス という映画について知りました。
殺処分される犬猫をゼロにするための映画です。

http://no-voice.com/

私も犬猫を保護することは現状無理ですが、
保護以外でも出来ることがある!と思っています(^^)
Posted by 真在(まある) at 2012年09月18日 13:22
そうそう、
ドイツでは殺処分ゼロなんですよね。
http://www.alive-net.net/law/wadai/Germany1.html

羽毛、皮製品、肉類、数え上げればきりがありませんが、
ペット販売に関して言えば、日本では、子犬や子猫に対するマーケティングも間違っていますから、もっと生き物を人間と同等に見て、大事に出来る社会が出来るといいですね。

動物に対してやったことは、人間に返ってきますよ。
Posted by nori at 2012年09月18日 13:38
昨夜、「人生の流れを信頼しよう!」って心に決めたところでした♪

そして、手元には昨日Amazonから届いた『神との対話』。

ここのところ、よくこのタイトルが目に付いたので、これは「サイン」だなと思って注文してみたのです。

こういうシンクロが起きてくれると、「これでいいのだ~」って安心しちゃいます。

読みかけていた『みんながブッダ』をちょっと横に置いておいて、先に『神との対話』を読んでみようかな♪

そうそう、付属のCDを聞いてたら眠りに誘われて、途中阿部さんが大笑いしてる声でちょっと目が覚めたのですが、その後また眠ってしまったようで、「みんながブッダ!!」という大きな声で目が覚めました。(^^;)
Posted by のんの at 2012年09月18日 13:54
タイから帰られてから阿部さんの文章が変わったような気がします。深いので何度も読んでいます。が、深すぎていまだ理解できず( ̄▽ ̄)
Posted by けん at 2012年09月18日 14:24
神との友情☆ いいな♪
では、表現者としての私は、今日何をしようなか・・・
と思いながらブログを読み進めたら最後、カラオケの話題!!

久しぶりにカラオケ行こうかなと思っていたんですよ(笑)
今日は父の誕生日ですが、雨のため、行こう思ってた数ヶ所を断念。。。
すると、モスバーガーでもらったカラオケ1時間無料券がカバンから出てきて、数年ぶりに父とカラオケに行こうとなって♪

「センチメンタルカーニバル」 この曲聞いたことあるような・・・
さっそく覚えて歌ってきますね♪

天河記事の終わりに音楽の話題。
それにまつわるこのシンクロ。
さすが弁才天の成せる技!!

阿部さんって楽しい方ですね☆☆☆

ちなみに私も仕事を辞めて4ヶ月後、突然、ウン百万円振り込まれました。
何かの解約金でもなく、相続でもなく、給料でもなく、パトロンがいたわけでもなく(笑)

これも か ん な が ら ?
Posted by 0 maririn at 2012年09月18日 14:48
いつもありがとうございます。

おー、まだまだ、そこまでの域に達していないのですが、
とても元気づけられました。

ありがとうございます。

また、講演に行きたいと思います。

ありがとうございます。
Posted by ほ at 2012年09月18日 15:21
こんにちは、すばらしいですね。
ぼくももっといろんなもをこころからしんじてみようとおもいます。
Posted by ゆうき at 2012年09月18日 15:59
大いなる流れかぁ。

良い表現だなぁ
Posted by みどり at 2012年09月18日 16:25
 はい!
 
 覚えたよ、センカニ。

 ちらっと聴くより良い曲ですね。後引きなメロディー

 歌えば歌うほど歌いたくなる。人気があるのもわかるよ!


 私的には、東京の雰囲気が感じられます。

 あと、 「冬の蛍」も素敵です。


 こんなに素晴らしい歌をつくる人がどーして才能ないなんて

 思ってしまったのか?!

 しかし、それゆえに今ここに、こうやって書き込める私なんだな。

 (*´・∀・)ノ☆゚。。゚☆

 ありがとね。
Posted by ラブ∞マヨ at 2012年09月18日 16:48
阿部さん


    大♪


大♪  神   愛♪


    金♪


お金は愛

神様からの大愛が大金になって届けられたわけですね


おめでとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2012年09月18日 19:11
芳本美代子さん、とってもキュートですね。
踊りもとてもステキです。
この頃も輝いていましたが、今も輝いているのですね。

「僕たちは神がいなければ存在できませんが、神も僕たちがいなければ自分を表現できないのです。」

すっきりしました。

神との友情・・・いいですね。

信頼なのですね。愛ですね。。。感謝です♪
Posted by ジンライム at 2012年09月18日 19:24
芳本美代子さんがカバーして歌っていたのは存じませんでしたが
あおい輝彦さんは、元祖ジャニーズですし
阿部さんの音楽活動再開では、
ぜひ新譜を、ジャニーズ事務所の楽曲で聞きたいです~。

俳優活動で見ていたあおい輝彦さんのことは
「元は、アイドル歌手なんだよ~」、「へえ」という認識ていたのですが、
この曲前後は、大きなヒットが続き「人気歌手」な時期でした。

そういう「かたち」をなぞって、
阿部さんて人も周回軌道に乗っているのかなと妄想。
すべて円運動なんだなあ、なんてね。

こういう印税って、本人が忘れた頃に回ってくるのがいいですね。
Posted by トパーズ at 2012年09月18日 19:41
いやぁ 阿部さんの曲でしたかぁ!!

懐かしいー!!最後の 夜ヒット ツイスト あおいさんの歌声
わくわくしてしまいましたぁ。

さっき前の家の奥さんが軒下で猫の赤ちゃんが鳴いてるんだけど
どうしようと相談に来て・・どのようにしたら良いのか迷って
動物病院に電話して相談したら区役所の生活課に連れて行くと
愛護団体に引き渡してくれるとのこと!

ほっと一安心してみなさんのコメントを読んだらこのタイミングで
・・・・私にできることって何?
改めてかんがえさせられました。
Posted by mii at 2012年09月18日 19:51
「神」って「無意識」のことだと考えると僕はわかりやすいです。でも、「神」にどこまでの力があるのか、信じれば信じただけの力を発揮するものなのか?そこんところが誰の話を聞いても曖昧なので、どなたか教えてくださるとありがたいです。
Posted by Kenji at 2012年09月18日 19:56
こんばんは

今 YouTubeで芳本美代子さんの歌を聴きました!
作詞作曲で阿部敏郎の名前を見ると
おお~
という感じですね

ちなみに松本伊代さんのセンチメンタルジャーニーは記憶にあります

カラオケですか
音痴の僕はあまり近寄りたくありませんが(笑)
大空さんと一緒にカラオケに行ってあの歌を聞いてみたいですね(爆)
Posted by 甲賀忍者 at 2012年09月18日 20:02
Kenjiさんへ、
その、無意識っていうのが、大いなる流れだよ。

叶う叶わないは、解らないから、

自分が、悔いのないように、やるだけやったら、あとは、お任せだから。

それを自分で確認するしかないよ。

人事をつくして天命を待つ
だね。

ところで、あなたは、あの時のKenji
ですか?
Posted by みどり at 2012年09月18日 20:12
我は神なり!

センチメンタルカーニバル大好きな曲なのですが、なぜかカラオケで歌った事が無かった・・・・・・阿部さんの曲だとわかった今、もう歌わずにはおれません。
必ず歌わせてもらいます!^^
Posted by 近藤 at 2012年09月18日 20:31
「センチメンタルカーニバル」

覚えました(笑)
Posted by まる at 2012年09月18日 21:07
Kenjiさん


大いなる存在、神に関しては

他人の話は参考にしかなりません。


自分自身でハートを開いて

自分自身の人生体験を通じて

自分自身で実感するしかありませんね。


甲賀忍者さん、近藤さん


わたしは作詞作曲した阿部さん本人が

「センチメンタルカーニバル」を熱唱するのを聞いてみたいです(笑)
Posted by 大空 at 2012年09月18日 21:08
みんな、近くにカラオケやさんがあっていいな!

うちなんて、隣町まで行かなくちゃです。T─T
Posted by PANDA at 2012年09月18日 21:10
人生いまより良くも悪くもならない。

…人生いましかないし、良いも悪いもないんだから、そりゃそうですよね。

仮に時間の観念で考えたとしても、いまより悪くなりそうだと思えたとしても、「いま」がベストでありゴールであることを暗に認めたことになります。

素晴らしい一言をありがとうございました。

おかげさまで、ここ数日のネガティブは薄れてきました。

ちょうど「神との対話」を読み返していたところだったので、今日の記事はシンクロでした。

さて、神ともまたそろそろ仲直りして、最高の友人であったことを思い出してみよう。
Posted by TOTORO at 2012年09月18日 21:14
今日の記事を読んで。
沖縄いまここ塾、次は参加してみようかなと思いました。
Posted by jobi at 2012年09月18日 21:35
人生の流れを信じること、理解できてるけど、なかなか思い通りにならないときに、イライラして人を羨ましく思ってしまうときがあります、
でも思い通りにならない→今の自分に必要なことのひとつ

なんだろから、イライラしても羨んでもしょうがないのにな

としばらくたったら思います。
最近なんだかその繰り返しです
Posted by みいちゃん at 2012年09月18日 21:40
どうしましょ~ *^^*


「みんながブッダ」に感動して
きのうからずっと「延命十句観音経」を唱え続けていたのに、

今は、「センチメンタル ジャーニー」を歌い続けて止まらない!


両方は、同時に出来ない!!!

困りました~;;;
Posted by ショコラ at 2012年09月18日 21:41
芳本美代子さんって、あの「みっちょん」ですね。
歌、とっても素敵でした。男のアイドルが歌うよりいいですね〜
確かに、いい歌だから売れるのもわかります。

でも、それ以上に天河神社での生活があったからなんじゃないかって、
ちょっと思ってます。ごほうび。

私は、自分の作品が売れっこないって、
ブレーキをかけてる所があります。
お金のもらえないボランティア仕事ならすぐやるんです。
それで、おもいっきりいい仕事しちゃいます。
なぜか、いつもその調子・・・

お金は本職じゃない仕事で得ると安心するようで、
へんな性格です。


動物は人間のもちものじゃないのに、
ずいぶん酷い目に遭わせてるようですね、人間は。
ペット産業が、檻にいれて交配するだけの人生をおくらせたり。
医療業界や薬品会社の実験動物も地面に一度も降りた事の無い生活をさせたり。
今の職場の先輩が、そういう犬たちをレスキューする運動をしていて、
いろいろ知りました。
本当にかわいそうで体も壊していて人間を極度に恐れています。

ペットショップで絶対に買わないと思いました。
かわいいだけでペットにとびつかない、飼う側の責任、命をおもちゃにしない、人間と動物の在り方が問われますね・・・
Posted by Pika at 2012年09月18日 22:11
センチメンタルカーニバル聴きました!

次回のいまここ塾のオープニングは・・・
阿部さんがセンチメンタルカーニバルを歌いながらの登場で決まりですね☆
Posted by いぬ at 2012年09月18日 22:14
気がついたらじぶんいた
自分がここにいるのは自分がやったことじゃない
じぶんがここにいるのは、なにかがそうしたから
だからじぶんはここにいたりするんだ
なにかが自分をここにいさせてるんだ

そのなにかが自分をここにいさせるのなら
そのなにかが自分の面倒を見ないはずがない
面倒見ないなら、はなからいさせたりしないはずだ
よかったね
Posted by f at 2012年09月18日 22:15
>究極的には神も自分もひとつのものであり、この事実は神のほうがよく知っています。

>「神との対話」という本がありますが、あの中で特筆すべきことは、作者と神が友情関係、すなわち対等な立場で関わっていることです。

>神との友情・・・素晴らしい表現だと思います。


わたし達が創造(想像)する神が、
わたし達にとっての神となってしまうので、

神を恐れれば、恐い神に、
罰する神だと思えば、罰する神に、
愛溢れる神なら、愛溢れる神に、
友人のような存在だと思えば、
神は友人のような存在になるのではないか、という気がします。

なので、神の捉え方は、人それぞれだと思いますが、

最近、不遜な考えかもしれませんが、もしかすると、
神とわたし達との違いは、肉体を持っているか否かだけ、
かもしれない、という気がしてきました。
(スミマセン。極論で・・・^^;)

一番重い波動であるこの次元での制限の中で、
人類ができないことは沢山ありますが、
わたし達人間は、それを愉しむために、この次元に存在するのでしょうから、
今は、神でなく人間を体験するしかありません。

そう思うと、よく頑張っているな、と思ったりします^^;

大いなる一つの存在から分化したエネルギーがいろいろな形をとって
この現象界を創っているなら、全ての存在は、元は同じエネルギーなので、
上も下もなく、あなたもわたしもなく、全ては、「在る」というエネルギーであり、
神もわたしも同じエネルギーだということでしょうか。

そうであるなら、神への祈りは、友人に語り掛けるように、
心をもっとオープンにして、素直な気持ちで祈ればいいのでしょうね。

思ったことを好き勝手に書いてしまい、
一部の方々には、不快な思いをさせてしまったかもしれませんが、
(そうであるなら、お詫び申し上げます)
肉体を去った時には、きっと、いろいろな疑問も融けるのでしょうね。

わたし達が、もともと、そうであった存在に戻った時には、
神と見做していた存在側と一体化するので、
神とわたしを分け隔てるものは何もなく、
ひとつのものになる、そんな気がしています。

今日は、素敵な言葉に出会えて嬉しいです^^

心から感謝いたします。

ありがとうございました^^
Posted by neutrino at 2012年09月18日 22:17
電子書籍で一瞬で幸せになる方法買って読み始めました。何度も読み返したい内容です。みんながブッダ届くのが待ち遠しいです。向禅師の白隠禅師坐禅和讃はYouTubeから頂き度々聞いております。何度聞いても不思議と飽きないのです。
Posted by フミ at 2012年09月18日 22:21
こんにちは。
先程、過去記事に触れまして。

なんか変かもですが、一庶民として叫びたく、
人それぞれって事で、でも全てだから失礼して(笑)

ネガティブとか罪悪とか、ネバベキとか
過去の思い込みにとらわれている自分があって、

貧乏とか意地汚いとか痛みとか障害とか
微動だにできないとか、無気力無感動な
状況、精神、身体を何度も何度も味わっている、
それの何が悪いことがあろうかっ。

出来なくてはならないと思いこみ…
出来なくて出来なくて出来なくて…
そんな経験があるからこその自分…

たとえ大したことなかったとしても
必死な自分を、ねぎらってやりたい

そして、それでも大丈夫なんだ
という自覚を意識して思い出すようにして
イメージは武道なハラを決めて
敢えて、またまだ起きてくる反発や抵抗と
出来るだけ向き合ってやろうって
ジタバタしながら今もやってて。

しんどい場面はしんどいものなーっ。
でも何となく面白がれるようになってきている自分が
面白い感じで。

芸人になった気分で、
悔しい時くやしーですっ!
わたし、イライラするっ!

ちょこっと時間とって一呼吸。
実際やっていて笑えてきます。

根っこが自由でピヨピヨ担当なのかな(^^;;
まぁ、気楽に行こう、よくわからない自分。(笑)



怒りを怒り
恐れを恐れ

批判を批判し
断罪を断罪し

拒絶を拒絶し
否定を否定し

憎しみを憎しみ
哀しみを哀しみ

慈しみを慈しむ
夢を夢みている

転びに転んで
それでも生きたい

無限の力がここにある
そんな今を生きている
Posted by etsu at 2012年09月18日 22:32
そうですね。降参、サレンダー。。すべてを委ねる心境になれば全ての恐れは消えますね。

そして恐れが消えるからこそ、様々なことがスムースに流れていく。。

自身が神であることを事あるごとに思いだしていきます。

ありがとう御座いました。
Posted by 行雲(イクモ) 悟りの後で~全ては救われている~ at 2012年09月18日 22:47
>2012年09月18日 10:43
>mitsu
>「おお、神よ、好き好き、大好き!!
>
>神っていい奴じゃん。」
>
>そんな正直な阿部さんが好き(笑)
>
>センチメンタルカーニバル、芳本美代子さんが可愛くてびっくりした(笑)
>
>美代子さんは、私の記憶違いでなければ、今は犬ちゃん猫ちゃんのさっ処分をなくす活動をされてるんじゃないかな?
Posted by sara26b at 2012年09月18日 22:48
「神との友情」上巻を読み終え、下巻に移ろうとしているところでした。

本当に、何とタイムリーなのでしょうね。
ただ、その驚きをお伝えしたくて(笑)。
Posted by All that is at 2012年09月18日 23:55
阿部さん

この展開スゴイです。
ワクワクしますねぇ~

続きを楽しみにしております。(^^ゞ
Posted by BM at 2012年09月19日 00:22
阿部さん♪皆さん♪

こんばんは~っ(≧ω≦)b

前回の“札幌いまここ塾”で阿部さんが、たくさんの猫ちゃんワンちゃんと一緒に暮らすお家を建てる計画をしているというお話を聞いて驚いたのですよね~☆

実は私も若い頃、捨てられてしまった猫ちゃんワンちゃんを集めて一緒に暮らしたい、って思っていたんです。

短大時代、雨の日の学校帰り、一人で寮へ向かっていたところ。

歩道の真ん中で小ちゃな猫ちゃんが雨の中ぷるぷる震えていたんです。

抱きかかえると片手の手のひらに収まるほどの仔猫ちゃん♪

寮では飼えないし、どうしよう…と一瞬思いましたが、迷わず連れ帰りました。

数日こっそり一緒に暮らして、そのあと両親に託しました(笑)

しかし、2年の短大生活の中で、またしても猫ちゃんとの出逢いがあり。

その時は卒業も近かったので、そのまま一緒に暮らしていました。

皆さん、知ってました?

猫ちゃんに腕枕をしてあげると(笑)

人間みたいにちょこんと頭だけ乗せて寝ちゃうんですよ~☆

も~、可愛くて、可愛くて♪

そんな体験の後に、保健所に集められた犬猫ちゃん達が、引き取り手がないと処分されてしまうと知り、ショックで…

いつか猫ちゃんワンちゃんと一緒に暮らすんだ、なんて思っていたのですが…

社会人になって自分で働いて稼ぐようになって数年たち

だんだん現実的な(余計な)知恵がついてきた時に

「あれ?猫ちゃんワンちゃんのご飯代はどうするの???自分一人食べてくので精一杯なのに???」と思い、あっさり断念した情けない私です(恥)

数年前には外来種の高価なペットが、あちこちで捨てられていたというニュースが続いていたこともありますよね。

人間以外の“いのち”に対する想いも愛溢れるものとなっていけると良いですね☆
Posted by ミルキー☆ at 2012年09月19日 00:25
ラブ∞マヨさ~ん(^o^)/

んで、ラブ∞マヨさんはどちらにお住まいなの?


etsuさん♪


(^з^)-☆Chu!!
Posted by ミルキー☆ at 2012年09月19日 00:28
そうなんですよね。
神さまはいつでも、委ねてごらんよって、ささやいてくれてるんですよね。

ほらほらそんな肩肘張ってないで、重心をもっと地面のほうに下ろしてごらんよ。楽になるよ。
地球は生まれてこのかた、塵ひとつも落としてやくれないだろ?もっと信用して、地球に体重を預けてごらんよ。ゆだねてごらんよ。ほら楽になるだろ?ほらほらほら^^

ってな具合で実践中でぇす。
Posted by sai at 2012年09月19日 00:48
こんばんは


今日の記事を読み終え、今までお金とあまり縁のなかった私は、神様からぼた餅(大金)もらったことないな~・・・なんて思ったのですが、その後で全然そんなことはなくて、お金という形以外でたくさんのぼた餅をもらって生きてきたんだな~と思いました。


>信頼すればするほど、事はスムーズに流れだし、生きることが楽になっていきます。

もともと神を信頼しきって委ねて生きていた幼かった頃のことを思い出すような感覚かなと思っています。


ぼた餅・・・美味しいですよね^^
食べたいな(笑)

コネクター223さんは食べたのかな?
カーナビでどっか違うところへ行ってなければいいけど・・・(笑)
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年09月19日 00:55
昔あおい輝彦さんの

歌で記憶があります

エゴから離れて

センチメンタルというのが

面白いですねー

俗世はエゴの祭り

離れて何を観るのか

シンボリックだなあ~
Posted by 転々 at 2012年09月19日 01:21
ある意味阿部さんの

お役目というのは

そういう事なのかな…

と思っちゃったり

不遜でおバカな

コメントでしょうな~
Posted by 転々 at 2012年09月19日 01:31
時間はないと言いながら
づいぶん過去にこだわってる人ですね。
Posted by ぽん at 2012年09月19日 03:02
本当に大丈夫なんですか?
Posted by おーしろ at 2012年09月19日 03:43
動物が保護され

生活保護も受けられない

人たちが飢え死にする…

それが現世か

いのち尊し!と

希いたいけど

ただ祈るのみか
Posted by まいまい at 2012年09月19日 04:51
影響力のある阿部さんが、ペットの問題に正面から向き合ってくださって、とても嬉しいです(^^)
最近、やっとペット問題に取り組む有名人の方々も少しずつですが増えてきて、マスコミ等でもたまに取り上げてくださるようになってきましたが、まだまだ酷い現状がありますね。

動物愛護に力を入れている県や市もありますので、上のコメントのmiiさんのお住まいの地域は、きっとそういう理解のあるお役所だったのだと思いますが、多くは、行政や自治体に飼えないペットを持ち込むと、県の「愛護センター」や「保護センター」へ移送になります。
こちらは、「愛護」と名前がついていて、優しい職員さんもいらっしゃいますが、実際に譲渡されるのは一部分で、ほぼ殺処分となります。この方法も、けして安楽なものではありません・・・。
そして、日本の犬猫殺処分数は年間24万匹ともいわれています。

miiさんのコメントで安心して、行政に犬猫ちゃんを持ち込んだ方が、地域が違うためにショックを受けられたら大変、と思いコメントしました。miiさん、お名前を使ってしまってごめんなさい<(_ _)>

動物たちからは、命のこと、愛とは何か、あの小さい体から、大切なことをいっぱい教えてもらいました。
人間同士も、動物へも、いじめや残虐行為は絶対にしてほしくない!すべての命への感謝を忘れないで!と思います。
Posted by おんぷ at 2012年09月19日 06:53
>今は、神でなく人間を体験するしかありません。

私もです。
Posted by 凡夫 at 2012年09月19日 07:46
おはよう(-^〇^-)ございます。

ミルキー☆さん

すごっく優しい人ですね。☆3つ!で私もそうよ。猫ちゃんのお話しは自分がしているみたいに思った。すぐあきらめちゃう自分だけど、それでいいんだよって、ゆるそうね!!で私は、本州の真ん中に住んでいます。富士山が毎日見れます。だから、阿部さんが浜松出身と知った時は驚いた、驚いた

海あり、山あり素敵なところだよ。いつも最高!
Posted by ラブ∞マヨ at 2012年09月19日 08:54
阿部さん 皆さん

おはようございます

昨夜から今までの雨はベートーベンの音楽のように強弱を繰り返す223地区となりました

雪光さん

おかげさまで、カーナビでなく、徒歩でしたので(笑)ぼた餅買えました

老舗のお菓子処に、いつもは、こし餡、つぶ餡、きなこ、ゴマと4種類あるのですが、
大雨の影響か御店の都合か、こし餡とつぶ餡のみの販売でした(笑)

結局、お仏壇にあげたのと、お隣にお裾分けして、あとは子供達が学校から帰っておやつで食べてしまいました

私は、御仏壇に昨日あげたのを今日食べようと思います

そして…真鶴
真鶴は、半島の形が『ツル』なんですね…本当に私、無知ですみませんm(__)m

ですから、まなづるは神の眼(まなこ)から見た姿が鶴(つる)なのか〜って、想像して感動しました

地上目線を時々、上空にあげる必要性がある事を感じました感謝
Posted by コネクター223 at 2012年09月19日 09:51
こんにちは!阿部さん。

>神との対話

読みました。神はなんでもありなんです。

男性と女性との愛し合い方も何でもありで自由にたのしみなさいとかいてありました。

神は本当に偉大です。そういう自分もなんですよね。

神はいつもここにいます。
Posted by サラ at 2012年09月19日 10:27
>おお、神よ、好き好き、大好き!!
>神っていい奴じゃん。
>そっちがその気なら、こっちだってあんたを信じて身を預けようじゃないの。
>ま、仲よくやろうぜ。

大爆笑。

そんなんでいいんだぁ~、と力が抜けました。

昨日今日とエネルギーが詰まった感じで体調悪かったのですが、
この文を読んで元気出てきました。

何度でも読み返したい文ですね。

>5小節目を間違えて3度高く歌っていますが、そんなことはどうでもいい。

でも、ちょっとはどうでもよくはなかったりして・・・?

そんなお茶目な阿部さんが大好きです。

人と内なる神との付き合い方、というのは多分人の数だけあって、
どれが正しいというのでもなく、我念を捨てても最後に残る個性が出る、と
思っていますが、
こんなのもありなんだ!
と目から鱗させてくれる阿部さんに感謝です。
Posted by まかろん at 2012年09月19日 10:55
ウチにも犬が5匹います。

狭い家なんで定員オーバー気味です。

ペットショップに行って売れ残っている犬を見ると
せつなくなります。

「お前等を救って上げたいけどなぁ・・ごめんな」

無力感にさいなまれます。

ペットブームの陰の部分も見直さなくちゃ
いけないと思います。
Posted by カズ at 2012年09月19日 10:56
ラブ∞マヨさ~ん(^o^)/

返信ありがとうございます♪

全ては体験として“与えられている”のでしょうね。

その体験を通してどういう想いを選択して、どういう行動を選んでいくのかは、

現象界における“個”の自由意思によるところなのでしょうけど。

今思えば、どんだけ沢山の猫ちゃんワンちゃんを集めようとしていたのか(笑)

膨大な食費¥を想像して、あっさり断念(笑)

その程度の想いだった自分を許します(笑)

ラブ∞マヨさん、ありがとうございます(^O^)

富士山を毎日見ながら生活出来るなんて羨ましいですね~っ♪

富士山の麓でラブ∞マヨさんとデュエット♪

神に不可能はないですから…

あっσ(^◇^;)。。。

とりあえず練習しなくちゃ(笑)

ラブ∞マヨさんはすでに“センチメンタルカーニバル”もマスターしちゃったようですからね!(さすが☆)

私も近いうちに練習しに行きますね(笑)

それでは、チャ~オ!(仲本さん風)
Posted by ミルキー☆ at 2012年09月19日 12:12
コネクター223さん


徒歩でしたか(笑)

我が家は徒歩で買い物に行けるようなお店は〇〇酒店という超地域密着型の小さななんでも屋さん(今でいうコンビニみたいな感じかな)しかないので、そもそも徒歩でぼた餅を買いに行くという発想がありませんでした^^

4種類のぼた餅、どれもおいしそうですね~
全部好きだなぁ。

あと、真鶴がツルの形とは私も知りませんでした・・
実際に神様目線で見てみたいものですね♪

ありがとうございました^^
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年09月19日 16:08
いつもじっくり読ませていただいています。
今回の内容は重くのしかかっていた子供に対する自我を
蹴飛ばしてくれました。
「そうか、この子達も神さんの自己表現としての存在かあー」
そう見た瞬間、今までの「優劣」「正誤」「期待」などが
頭から消えました!!
本当に一瞬でも楽チンになりました
勿論、テスト結果や習い事場所に於いてまだまだ葛藤が続くと
思いますが、その時は今回の記事を読み返したいと思います
Posted by ろんちゃん at 2012年09月19日 16:13
35歳で印税生活突入ですか、、、。阿部さんの魅力も半減だなぁ。
you tubeでボブさんを初めて見たとき、瞑想家がタバコ吸ってるよとこりゃまたがっかり。同じことがコメント欄にもあって今度は大笑い。
Posted by なぁ-んだ at 2012年09月19日 23:03
そうそう、

勝手にイメージして、思い通りにならないと、

なぁ〜んだってなるんだよね。
Posted by みどり at 2012年09月20日 00:04
そうなんですか〜、あおい輝彦さんバージョンで知ってます♪
ちょっと切なくて好きだった。楽しい〜〜☆
Posted by すみそ at 2012年09月20日 00:32
わわっ、誤情報を流してしまいました。すみませんっ(>_<) よく調べもせずにお恥ずかしい。

二人とも美人さんなので、芸能音痴の私は美代子さん違いで間違えました(滝汗)

でも、皆さんが動物を保護するための活動を精力的にされてるのを知って、嬉しく、感化されました。

私もなにかしたい…といつも思っていますが、今はシェルターに気持ちばかりを寄付することしか出来ていません。

でも、自分に出来る小さなことをたんたんとやっていきますね(^o^)
Posted by mitsu at 2012年09月20日 10:53
>自分にはいいことが起きていないという人がいるかもしれませんが、そんなことはありません。

いま必要なことが起きているのです。

それを信頼したとき、ひとつの学びが終わり、次のステップでの展開が始まります。

阿部さん、こんんちは。
有難うございます。
ここを読んだら、泣けてきました~、思いがけず。
いま、辛いんだなって思います。
それも必要なこと。
私の学び。
神を信頼し、自分を信頼し、流れとご縁を信頼し、波に乗りま~す(^^)/
Posted by めぐ at 2013年10月19日 11:11
実は、阿部さんの講演会にもう絶対に。参加しない!って
思ってました。
そしたら、仕事が止まったの、全く入らなくなったの。貰えなくなったの。
今いってる所の応募がでないの。
仕方なく、他の仕事応募したけど、
その返事も全くこない。
なんか、嫌な流れぼいなあと。

だから、仕方なく、阿部さんのどれかの講演会申し込みしました。

すると、すぐさま、今行ってる場所の応募配信が始まって
二日間だけの応募なので、それにして、
したら、来週いっぱいあるけどどうなされます?
って、いわれたから少し増やして貰えました。

なんやねん、なんなの、これ、どゆこと?

は~~~あ!?
Posted by たもんちゃん at 2017年11月12日 07:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。