2012年08月07日

放浪記 9

「あー、そうだったのか」


理解する者はいないのに、理解だけが脈打っています。

宇宙の秘密が、なにひとつ隠されることなく顕わになっています。

いままでもずっとそうだったように、これからもずっとそうであり続けていることは、なんて素晴らしい祝福でしょう。


あらゆる人は、あらゆる命は、この永遠の祝福の中にあり、最初の最初から救われています。

現象としての世界が、たとえどのように見えようと、根っこには、ただ歓びだけが流れています。


いままで、いったい何から何を守ろうとしていたのか。


外側もなく、内側もなく、たったひとつの大いなる意識が、自身に仕掛けた巧妙なゲームでした。


完璧なトリック。


壮大なる冗談。


誰も見ていない劇場で、観衆の目を意識して舞い続けている踊り子のように。


地上すれすれに張った縄から落ちないように、懸命にバランスを取っている綱渡りのように。


その姿は、哀れさを通り越して滑稽に映ります。

その滑稽さは、蔑(さげす)みではなく、愛ある憐れみです。


幼子が演じる見え透いた嘘に腹が立たないのと同じで、ひたむきに一生懸命に演じてきた、無知なる自分のいじらしさが、愛しくもあり、不憫でもあります。


そしていま、そんなゲームが終わりを遂げます。



放浪記 9




おつかれさま。

長い旅だったね。

君は夢の中で遠く遠く旅をしていたんだ。


いつでもどんなときでも、大いなる私は、一瞬も君を見失うことなく、限りない愛で、君の存在を丸ごと包んでいたよ。


君を罰しようと思ったことなど一度もない。

ただ君が幸せであることだけを願っていたんだ。


そしていつの日か、君がここにたどり着くことを、いつも、いつも、待ち続けていたよ。


やっと振り向いてくれたね。

そう、まさに「ここ」が君の我が家だ。


最初からそうだったように、これからもずっとね。


おかえり。




いままで人生で起きたあらゆる出来事は、すべてこの目覚めの瞬間のために用意されていたことでした。

憎んだあの人も、優しくしてくれたあの人も、みんなこの気づきを起こすために存在していてくれていたのです。


何一つ偶然はなく、何一つ無駄もなく、完璧な筋書きの中で進行していました。

自分が生きていたんじゃなくて、生かされていたんです。

自分がやっていたんじゃなくて、事は起きていたんです。



人生には、こうでなければならないことなど一つもなく、こうでなければならない自分もありません。


罪もなければ、徳もありません。

地獄もなければ、天国もありません。


神に罰せられないように、自分を正しさの鎖で縛りつけて、不自由な世界を生きてきたけれど、完全な自由を知ることこそが、神そのものだったのです。



完全なる自由・・・それは愛と知性によって生じているエネルギーの脈動です。




Posted by Toshiro Abe at 10:42│Comments(86)放浪記
この記事へのコメント
いまの感想を正直に申せば

う~ん、信じられない
なんてめんどくさいまわりくどい話なんだ…

道は遠い(笑)
Posted by kuru at 2012年08月07日 10:49
安心していよう!
Posted by ともとも at 2012年08月07日 10:52
すべてはちゃんと決められた通りにうごいているんですね!
わかっちゃいるけど
思考が疑えと言います(笑)
でもこれからも自分の中にある大いなるものを信じて歩んでいこうと思います。
今日もありがとうございます!
Posted by みいちゃん at 2012年08月07日 10:53
ですよね♪
Posted by ラブ∞マヨ at 2012年08月07日 10:54
すばらしいですね。

早くそこにたどり着きたいのですが、
この想いが妨げてるんでしょう。

ただ感じることがなぜ出来ないのか。

もどかしいです。
Posted by しょう at 2012年08月07日 10:55
うん、それはもうわかった。表面上では。
そして、それを体験したいのよ。
Posted by 名前 at 2012年08月07日 10:56
すごい表現dすね!!
Posted by tonn at 2012年08月07日 10:57
目が熱くなりました(TT)。
Posted by IV at 2012年08月07日 10:59
早く辿り着きたい!

ここ、にある我が家が見つからない‥

もどかしい‥


頭では、何となく分かるのに‥


全てが既に決められてるなら、
そんな自分もお手上げですね。


優しい気持ちで、
今日も一日過ごせますよーに!
Posted by はなた at 2012年08月07日 11:11
そういう、こと
この世は、「在る」そのもの
「在る」は、神そのもの
だから、この世は、神そのもの
宇宙の秘密?
そんなもの、ない
あるとしたら、マインドの中だけ
あなたという「在る」も、神そのもの
この宇宙は、神が「在る」そのもの
Posted by うふふ at 2012年08月07日 11:20
はい、お手上げです。
降参です。
そして、ありがとうございます。

すべてに感謝します。(。-_-。)
Posted by みさこ at 2012年08月07日 11:22
これがあるからやめられない。

あなたは中空のシンガー。

主の詩を歌う。
Posted by γ波 at 2012年08月07日 11:23
下手なコメントは

野暮な気が…
Posted by 風 at 2012年08月07日 11:24
今日はいつにも増して

格調高いですね。


すべての人に目覚めがおとづれますように。

いつもありがとうございます。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2012年08月07日 11:24
ただいま!
どうして、こんな人と関わってしまうのだろうと思ったときもありましたが、その人は自分に気づきの機会を与えてくれていたことが、いまならわかります。
この幸せに、ありがとう、です♬
Posted by めぐさん at 2012年08月07日 11:27
この一言に要約できますね。

「これでいいのだ。」

逆に言うと日頃は完全にそう思うことは滅多になくて、常に何かについて「これではいけない」という思考が発生してますね。
なんてことを書くと「『これではいけない』と考えてしまう私はいけない」みたいに否定的思考を深めて無限ループにハマってしまう人が出てしまうかも知れませんが。w
Posted by N at 2012年08月07日 11:30
こんにちは


    お♪


か♪  愛   り♪


    え♪


このような手裏剣が出来上がりました


ただいま ですよね(笑)
Posted by 甲賀忍者 at 2012年08月07日 11:31
阿部さん

いつもタイムリーなお言葉を感謝しています。

今日は一段と深く心に入りました!

・・・・・あと少し
Posted by matsu at 2012年08月07日 11:43
>憎んだあの人も、優しくしてくれたあの人も、みんなこの気づきを起こすために存在していてくれていたのです。

きれいごとに聞こえるこのこの言葉ですが、日々これを実感しています。
最近、神との対話の中の「ちいさな魂と太陽」に出会いました。
ゆるせない人がいた私ですが、この本を読んで
ゆるせない人の中に愛を見つけました。
それはまだ小さな愛ですが、暗闇の中の光はとても優しいです。

私たちはみんなちいさな魂で、
みんなで「ごっこ遊び」をしているんですよね。

いつもご自分の体験を誤解を恐れずに真髄にお話してくれる
阿部さんに感謝です☆
Posted by いぬ at 2012年08月07日 11:46
我が家!!

ここ だったんだ

どうしようもなくて、苦しい時
いつも口にする言葉があった

「おうちにかえりたい」
「おうちにかえりたい」

ここ なんですね!
我が家☆+°

安心で 愛にあふれていて 全てがあって

なつかしーい
我が家☆+°

ただいまー!!\(`∀´*)

お外ではいろんなことがあったよ。
でも、みんな面白かったよ!

手を洗って、うがいして

あ~かえってきた。
ここ 我が家☆に+°

いつもいつも、
見守っていてくださったんですね。
ありがとうございました!
Posted by tama at 2012年08月07日 11:54
SMというかツンデレというか…。
Posted by ヤスミツ at 2012年08月07日 12:00
目覚めたら、笑えた
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なぁんだぁ〜って。

感情を味わっている時
感情と共にある時
いろんな時がある
人間という形を持った意識体は、
すんごいエキサイティングぅぅ
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted by akiko at 2012年08月07日 12:23
こんにちは。

「完全なる自由」っていい言葉ですね。

惹かれるなぁ~。(笑)

今生は、自由を目指して生きているような気がします。

それが悟りに繋がるのか?どうでしょうね~。(^^;

いつも、ありがとうございます。
Posted by HinaHaruパパ at 2012年08月07日 12:25
『完全な自由を知ることこそが、神そのもの』 

それはやはり、エネルギーと表現できるんですね。

『愛と知性によって生じているエネルギーの脈動』 に、乾杯!!
Posted by o maririn at 2012年08月07日 12:27
苦しみの中でもがけばもがくほど
本当は喜劇で爆笑
なのでしょうね。


自分を大いに笑いたいです。

自分の人生や
自分の真剣さを
笑いたいです。
Posted by まゆ at 2012年08月07日 12:28
ただいま
Posted by NORTH at 2012年08月07日 12:29
いつでしたか、死後の世界について語られるご予定で期待していたのですが…
天国・地獄については、そこ抜きでは説明不足な気がします。
すみません。
現実に死後苦しんでいる人がいるようなので、気になりました。
Posted by ごろう at 2012年08月07日 12:44
今日も有難うございます。
大いなる私の言葉に泣かされました。
小さい頃から冒険ごっこが好きだった私は、行きたい憧れの地が色々とありました。
どこか別の憧れの場所への思いが消えて、いま在る(物理的な)場所に、感謝と共に、安心してくつろいでいると自覚した時に、納得している頭には分からない衝動、自分が捜し求めていた本当の我が家への強烈な希求が、嗚咽と共に湧いてきたことを思い出します。
Posted by しゅるちゃん at 2012年08月07日 12:45
おかえり。
Posted by yoitomake at 2012年08月07日 12:47
阿部さんこんにちは(^_^)

昨日は久しぶりに夜中に過食してしまいました(;´Д`A

それで朝から気持ち悪いし、会社には遅刻するし、気持ちはめげる一方で、同僚にも気を使われて申し訳なくてめげ、どこまでめげられるのか挑戦してやろうかと思ってた時に、今日の記事ですからね~。

過食症は愛の欠乏からくるとのことで、愛されたい、愛したい欲望を、物言わぬ食べ物で満たそうとするのですが、表面的な問題よりも、内面的な問題が原因の場合が多い。

ぼくの場合は、両親からもっとあるがままを認められたかったという思いが、過食症を引き起こしている自分では分析しています。

ただ、この心の問題がなければ、自分の生きる意味や、悟りなんかには関心を持たなかっただろうし、阿部さんの言葉にも無反応だったと思います。

そう思うと、これも必然なのかな?と考えられ、もうお手上げ!って状態です笑

太っていると言われようが、痩せてかっこ良くなったとしても、心の飢えは渇かない。

ここらで、本質から問題解決をしよう。

その覚悟はある。

もう十分苦しんだから(。-_-。)
Posted by イーファン at 2012年08月07日 12:49
涙涙

今日もありがとうございます。
Posted by くらら at 2012年08月07日 12:53
阿部さん☆

ありがとうございます(*^_^*)

「いつでもどんな時でも、大いなる私は一瞬も君を見失うことなく、限りない愛で、君の存在を丸ごと包んでいたよ。」

涙が出てきました。

それなりにイロイロあった人生ですが

ずーっと私は愛に包まれていたんですね~…

そしてこれからも

ずーっと途切れることのない愛に包まれているのですね…。

目覚めていようと

目覚めていまいと

“いまここ”が全て

「ただいま~っ\(^o^)/」
Posted by ミルキー☆ at 2012年08月07日 13:02
ずっと探していた場所だった
求めれば求めるほど遠かった

何と解放された自由だろう
何者でなくても何でもいい

やっと、ほっ。とゆるんで
安らぎに一つとなっていた

わたしが出来る事は何もない。
生かされあい全てここにある。

今わたしは、愛。としてあり、
そのあらわれが、起きている。

真実をあらわす事は、無理。
無理にあらわさずとも、真実。

全てが、ない。だなんて
思えないところに、ある。なんて
Posted by etsu at 2012年08月07日 13:20
今日の阿部さんの表現はとても秀逸ですね。


本当のわたしたちは

永遠の静寂としてただ在りながら

ダイナミックに展開する現象に

ただ気づいているだけです。


永遠の静寂なので

完全なる自由です。


永遠の静寂なので

罪と徳という現象も

地獄と天国という現象も超えて

永遠に存在しています。


永遠の静寂であるわたしたちから

すべてが生み出され


永遠の静寂であるわたしたちに

すべてが還っていきます。
Posted by 大空 at 2012年08月07日 13:21
こんにちは


    愛♪


愛♪  光   愛♪


    愛♪


私達が無条件に愛されていることが本当であることを
太陽は教えてくれているんですよね
Posted by 甲賀忍者 at 2012年08月07日 13:24
阿部さん、阿部さんを通して伝えられる真理の言葉の連なりに微笑みが止まりません。
なんと豊饒な饒舌さでしょう。
思考も、出来事も、生死流転する命も、万物の生滅も
ただそこから起きていたのですね。
私と言う思考が、それを聞くのをせき止めていたのですね。

風が吹くだけです
肉体に吹く呼吸、脈打つ拍動は、そこに戻るための錨です。
寂滅であり、福音であり、恩寵であるそれら「故郷」
人格神の形をとって話すしかない「故郷」

私も、私たちも、幸せになる為に生まれてきた。。
はっきりと、そう思えます。
愛に還れるように、愛が、苦しみをつくりだしているようにしか思えません。

万感の感謝をこめて。
Posted by nori at 2012年08月07日 13:41
放浪記シリーズ、楽しみに拝読させてもらっています。
時系列に阿部さんの体験を聞くことで思うところがいっぱいありますね。
感無量です。

全てを失くしても真理を知りたい体験したいと、そこまで思えていない自分に改めて気づかされもしますが、そういうものに意識を向けて生きるだけでも人生の色あいが変わっているようです(^v^)

続き、楽しみにしてます!!
Posted by 多田 at 2012年08月07日 13:49
ちょっと、付け足します。

罪も、成功も、達成も、苦しみも概念です。
それだけでは成り立ちません。関係性を作る中で起きる現象です。
もちろん自分も。

イエスが罪とよぶものは、
思考にまみれ、戯論であり、喜劇であり、実在ではない、生滅変化するこの世の現実ををリアルだと謝って認識して、
怒ったり、悲しんだり、傷つけたり、傷つけられたり、
自分や出来事に執着して苦しみ、
心を汚すことを罪と言ったのでしょう。

そして、原始キリスト教であるグノーシスと、原始仏教の智慧である、パンニャー(般若)は、語源が同じです。
イスラム教のコーランにも、真理の内容をそれぞれの言葉で理解すればよいと書かれていました。
いまでは一神教とされてしまった原始宗教も、覚者は同じ世界を観ていたのです。
Posted by nori at 2012年08月07日 14:08
無+有+循環


これから何か発見があっても・何次元でも、存在システム原理は変わらない。


やっぱりすべて一つがシックリきます~ヽ(´ー`)ノ

空を見上げ、ぼーっと(-.-)Zzz


失礼しました_(._.)_
Posted by ぶるー at 2012年08月07日 14:25
じんわりきました。
頭でわかるんじゃなくて 実感なんですよね。
先日のコラボ講演では阿部さんの言葉がじかにハートに響いて、「そうそう!そうなんだよね!」と、嬉しくなってニヤニヤしながら聴いていました(気持ち悪い聴衆)
『西遊記』でも、悟空が和尚さまのお説教を聴いて踊り出しましたよね。でも悟空のエゴが死ぬまではまだまだたくさんの困難が待ち受けていたなー

>あらゆる人は、あらゆる命は、この永遠の祝福の中にあり、最初の最初から救われています。

↑先月はこのことに気づきました。

そして昨夜は未来なんかなくて「いま」しかないということをなんとなーく…(過去についてはよく掴めなかった (o_ _)oチウトハンパ

先日のコラボ講演で
阿部さんは「徐々に目覚めるということはない」と断言されてましたが、
私は徐々に実感がやってきてるような気がします。気のせいなのかな?
Posted by アラヤクリ at 2012年08月07日 14:58
阿部さん、ありがとうございました。

感動しました。

罪も徳もない。完全なる自由。

今まで教わってきたことが、ガラガラと崩れていきますね。

ほんとにすごい時代になりますね。
Posted by S at 2012年08月07日 15:33
わたしたちは、「周りの人に迷惑をかけないように」「人に笑われないように」と教えられてきました。
これらの教えを守れなければトラブルを起こし、不安を感じる人が大部分でしょう。
しかし、その不安にはまったく根拠がありません。
完全なる自由をニンジンで例えると、私たちが食べるのは根っこのオレンジ色の部分だけですが、葉っぱはウサギのエサになり、ウサギが残すところを、微生物が食べてくれます。
今日の食事で嫌いな食べものや満腹で残したとしても、残飯として捨てるときに微生物たちにひとこと添えて「新鮮なエサをどうぞ~」と、罪悪感もなく純粋な愛を与えられることができます。
世の中はすべて自分が最も心地いいように生きれば、ほかのあらゆるものも都合よく回転するようにできていますね^^
Posted by アーサー at 2012年08月07日 16:21
いまここを読んで、久しぶりに涙が出てきました。
『おかえり…』
いい響きですね(≧∇≦)
感謝♪♪
Posted by 尊 at 2012年08月07日 16:54
気持ちが楽になるメッセージではあるのですが、辛い出来事が度重なる人もいれば、あまり苦労もなく生きてる人もいますよね。大いなる意識は何故万人に平等ではないのですか?
Posted by フミ at 2012年08月07日 17:48
あべさんに聞きたいことがあります。宇宙の秘密のなかに、あったのかな、この問いの答えも…。本当は自分自身、すべての宇宙の謎をひもとく答えとつながりたいのです…『ああ、そうだったのか』と言いたいです。

「進化論」は本当ですか?
Posted by アラタラブ at 2012年08月07日 18:10
ほんとに憎んできたあの人も、みんなみんな、役をこなしてくれたにすぎなかった。私は2008年に最高に悲しい体験をしたけど、真実を知るためのスイッチだったんだな。もう地上すれすれの綱渡りをしなくていいんだね。今日の阿部さんの文章は今まで何度も真実を語ってくれていたけど、ようやく骨身にしみました。素晴らしい文章でした!感動しました!ありがとうです!
Posted by シオン at 2012年08月07日 19:13
阿部さん 皆さん

こんばんは〜

今日の223地区は、朝晴れていたのですが、昼過ぎに雨が降りました

今日は、大叔母の葬儀の日で97歳でした。眠るように亡くなったそうです…

大叔母の夫は太平洋戦争中にルソン島で戦死。29歳で未亡人になり、3人の子供を育てた大叔母、気の強い人でした。一度だけ涙を見た時がありました。それは私の父が亡くなった時

昼過ぎに、ひとしきり降った雨は、大叔母の涙のような気がしました

今回のメッセージのように、天に大叔母が昇った時に『おかえり。長い旅だったね…』って、大叔父に迎えれたら嬉しいだろうな〜と思いました

阿部さん、皆さん、いつも素敵なメッセージをありがとうございます
Posted by コネクター223 at 2012年08月07日 20:09
ブログ・コメント拝見しています。
拈華微笑
Posted by gai at 2012年08月07日 20:46
対象物と比較する相対的な存在から、至福感そのものの絶対的存在へのシフト♪
地球の願いは地球全体の意識レベル上昇する事なんだろうな~♪
Posted by すみ at 2012年08月07日 20:56
結局、人間は自分の思考力を使って、自分で悩み苦しみを作り出しているだけなんですよね。

その無駄な思考を止めてしまえば、・・・・・・・そこには、ただただ「完全完璧なる現実」が存在しているだけなんです。

それに気づいた時、心から叫ぶでしょうね・・・・・・・全ては完全、ありがとう!^^
Posted by 近藤 at 2012年08月07日 20:59
ほんと、『ひたむきに一生懸命に演じてきた、無知なる自分のいじらしさ』がとっても愛おしく思えます。
Posted by ポワンコ at 2012年08月07日 21:12
『いまここ』の読者です。阿頼耶識に行けるようになりたいんですけど、途中で眠ってしまったり、集中できなかったりします。(>_<)
阿頼耶識にいけば、自分の本当に望んでいるものが何か気づくこともできますか?

阿頼耶識のこと教えて下さい。
Posted by 華蓮 at 2012年08月07日 21:16
完全に激しく同意します!!
Posted by 大阪のお姉さん at 2012年08月07日 21:27
ワンダフル
Posted by あるがまーま at 2012年08月07日 21:30
青色の箇所の文章を読んだら、涙がでてきました。

阿部さん、いつも素晴らしい記事をありがとうございます。
Posted by みけ at 2012年08月07日 21:49
コネクター223さん


    叔♪


叔♪  愛   父♪


    母♪


私達は全く同じただ一つの愛なんですよね

素敵なお話をありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2012年08月07日 22:14
私に記念日ではなく、記念年というのは、徐々にだからです。

ドッカーンと見性が、やってきたのでは無く、
今まで経験したのは、この為だったんだと、

一日に何度もあーそうかの繋がりがやってきて、コレッという現象も徐々にだからです。

私は、現実から進んで、夢にリアル感が出てきて、時々その境目が、繋がって現実は幻というのが、わかるなぁという程度です。

そっちから、進んでます。
Posted by みどり at 2012年08月07日 22:24
阿部さん

今日は、何だか、阿部さんが今まで発信してきて下さった
メッセージの集大成を読んでいるかのように感じました^^

数か月前までは、宇宙の真理を知らずに生きていたわたしですが^^;
今では、阿部さんを初め、多くの覚者の方々のお陰で、
目覚めの智慧だけは、すっかり授けて頂けたようで、感謝です^^

宇宙の計らいと、慈愛、慈悲、寛容に感謝し、
そして、大いなるジョークであっても、
宇宙の真理に全てをお任せして、
最期まで個としてのお役目を全うしたいです^^

(罰する神は、人間の想像の中にしかいないと思います。
 神は、人間に罰を与えたことはない、と思います^^)

いつもいつも宇宙の真理を発信して下さり、感謝いたします。
ありがとうございます^^
Posted by ニュートリノ at 2012年08月07日 22:26
無自覚ですが、自分は恐らく分ってるんだと想います。
でも、自分自身を明け渡すのが怖いのだと想います。

意識を持って夢の中に入るには、奈落の底に落ちて行く様な感覚があります。
仰向けに寝ている身体の触覚が無くなる為、体が横たえている地点を感覚的に捉える事が出来ず、寝ているベッドや床が消え、そして地面までもがポッカリと底の無い穴が空いて、そこに足を踏み外す様な感覚を覚えます。
夢だと分かってるのに、現実的とも言える様な感覚を実感させられるんです。
本当に凄い恐怖です。
そしてその恐怖から逃れんと、重い瞼を度々見開くことも有ります。
でもその恐怖に怯えながらも受け入れてしまうと(身体的明け渡しかな)、奈落の底に落ちて行きながら、速やかに夢の世界(イメージの世界)へと突入して行きます。
そしてそこはもう、足が地に着き空をも飛べる仮想現実なる夢の世界になります(笑)

この様に、覚醒というものが実に素晴らしいものだと分ったとしても、そこには自分が奈落の底に消え入ると想うような、無意識的なエゴの恐怖があるのかと・・・
それによって、私達は「いまここ」に自らを明け渡す事が出来ないのではないかと、このように妄想する次第なのですが・・・(爆汗)
Posted by あまのじゃく at 2012年08月07日 23:13
追記

ふと思い出した。

僕は小さい頃から条件付きの愛で生かされてきたんだなぁと。

テストで良い点を取れば愛される。

部屋を整理整頓、綺麗にしていれば愛される。

良い子にしていれば愛される。

この子供時代の習性が、大人の年齢になった後、決定的な感情で出た。
親に、仕事で得た収入の一部を、親孝行としてあげた時、ハグをして喜んだ。それがなんとも言えない不快な気持ちになった。
お金やものを通してしか愛が返ってこないことが、知らぬうちに習性となっていた。

僕はさっきそれに気付いて絶望した。

僕は無条件の愛が欲しかった。

でも、それを親に今更頼るのは酷だ。

だから、違う形、過食という歪んだ形で出てきた。そしてそれが唯一の現実だった。

阿部さんのいう、すでに神の愛に包まれているという実感が欲しい。

いつまでも満たされない、足りない人生はもういやだ。
なのに、同じことを繰り返す僕がもっといやだ。

いまここをあるがままに生きられることを願いながら、今日はおやすみzzz
Posted by イーファン at 2012年08月07日 23:42
私は、
この世界が幻想かもしれないと
本気で感じたときに
最初はすごい安心感に包まれ、
次の日には、ものすごい不安に襲われ、頭がおかしくなるんじゃないかって思いました。

お母さんや彼が幻想だと、自分の思考が作っている幻だと感じたら

ものすごい、恐ろしさに襲われています
Posted by まゆこ at 2012年08月07日 23:56
イーファンさんへ。
まずは、自分自身のあるものに気付く事です。

人から愛をもらう前に、自分自身のあるものに感謝、ありがとうをいう事です。
自分の手、足、体です。
痩せていようが、太っていようが関係ありません。

体が、あるということ。
体があるだけで、ありがたいんです。

体が、無ければ、それは、オバケです。

足るを知る というのは、今自分のすでに持っているものを知る事です。

例え、今は、感謝出来なくてもです。

お互い、その時をまちましょうね。
Posted by みどり at 2012年08月08日 00:00
メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。その魚はなんとも生きがいい。
それを見たアメリカ人旅行者は、「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」と尋ねた。
すると漁師は「そんなに長い時間じゃないよ」と答えた。
旅行者が「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」と言うと、
漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。
「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」と旅行者が聞くと、
漁師は、「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」
すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。それであまった魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」
漁師は尋ねた。「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、、日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。どうだい。すばらしいだろう」
「いまやってるよ」
Posted by 軟式ドラゴン at 2012年08月08日 00:56
イーファンさん★

イーファンさんは親御さんから、あるがままのイーファンさんを愛してもらいたかったのですね…。

>僕は小さい頃から条件付きの愛で生かされてきたんだなぁと。

イーファンさんは本当に条件付きの愛だけで生かされてきたのでしょうか?

赤ちゃんの時ミルクを飲ませるのにも、何か求められたのでしょうか。

大人しく良い赤ちゃんでなければオムツも替えてもらえなかったのでしょうか。

何かしなければご飯も与えられなかった?

>テストで良い点を取れば愛される。

良い点でなかったら冷たくあしらわれたのでしょうか。

>親に、仕事で得た収入の一部を、親孝行としてあげた時、ハグをして喜んだ。それがなんとも言えない不快な気持ちになった。

親御さんはお金を貰えたから喜んだのでしょうか。

それともイーファンさんの親孝行に対して喜んだのでしょうか。


>僕は無条件の愛が欲しかった。

イーファンさんは、親御さんに対して無条件の愛を向けているのでしょうか?

親から子供だけが無条件の愛をもらう権利があるのでしょうか?

親だって一人の人間。完璧な親なんていないですよね。

私も以前母親を恨んでいたことがあります(笑)

人としてはとても尊敬していますが、子育ては下手だったと思うんですょね。

せっかちで何でも手を出してしまうので、私は自分では何をするにもグスで挨拶すら出来ず、それを母は「この子は挨拶も出来ないのょ」って言うので、ますます自己表現のできない子になり。

私の話にはあまり耳を貸してくれず、兄にいじめられても「ケンカはどちらも悪い」と言って取り合ってくれず。

「親なんだからこうしてくれるのが当たり前」とか「私のことわかってくれない」とか色々不満を持っていましたが、大人になって色々な経験をして、親の苦労も知り、育ててもらえただけでもありがたいと思えるようになりました(笑)

世の中には親に捨てられる子供、虐待、ネグレスト(育児放棄)…悲しい現実がたくさんあります。

イーファンさんが今こうして存在していらっしゃるのは、愛されて育てて頂いた証ではないのでしょうか?

いま一度、自分は親に愛されていなかったのかどうか客観的に観てみてはいかがでしょうか。

イーファンさんが大きな愛に気づき、心が満たされますように祈っています…

(*^_^*)
Posted by ミルキー☆ at 2012年08月08日 01:34
しつこくてすいません(汗)

先程の続きになるのですが、・・・
夢見からも分るように、エゴは自分を身体だと想っているのでしょう。
では、身体感覚の生滅した夢見が、何故悟りに至らないのかと思えば、
現実的にというか実際には肉体は確かに有り、これは単に夢見の世界でしかないと想っているからです。
だから、覚醒するには目を開いた状態で(現実の世界で)、身体生滅の感覚を自覚しなければ成らないのだと想います。

つまり、「いまここ」にその身体感覚(エゴ)を明け渡す事によって、覚醒が起きるのだと想ったわけです。
だから良く言われる様に、覚醒というのは、目覚めながらこの身体感覚を生滅させる事によって起きて来る(恐らくですが)のだと納得した様なわけなんです。
ずっと以前にコメった内容とは、相反しますが・・・・・(汗)

そいじゃ、グッナイトですぅ (^^ゞ
Posted by あまのじゃく at 2012年08月08日 01:35
あまのじゃくさんへ。
私の場合は、今まで無意識にしてた事に意識が、向くという感じ。

例えば、
この頃また、息が苦しい。考え事しだすと、呼吸するの忘れて潜在意識に入ってるなぁ。

あまりに呼吸が浅くて、苦しいから、呼吸機で代わりにしてもらったら楽かな?
そしたら、待てよ、器官切開しないかんかぁ、あの黒いポンプのは?起動確保のあの鉄の器具を入れないかんかぁ。

どっちも無理だし、痛そうだし、結局自分で、呼吸するしかないんだなぁ。

と考えが一周してもとに戻るという。

これが、自己分析して、答えが、出る。

こんな感じです。
Posted by みどり at 2012年08月08日 02:05
楽しく読ませてもらってます。

ひとつ
8の

信じた導師が「崖から飛び降りろ」と言われたら飛び降りる覚悟があるでしょうか。

いまとなっては滑稽なほどですが.....

というくだりに疑問をいだきました。わざわざこの文を書くことに阿部さんの商売人魂のようなものを感じてしまいます。
気づきに至るためには覚悟も信心もいらないことは明白ですね。真理は探すものではありません。それは阿部さんも重々承知のことと思います。
真理を探求している多くの読者さんがこの文を読めば、探求はさらに深くなり、阿部さんの発言にさらに熱心になることも予想がつくと思います。真理への探求は混乱を意味します。ちがいますか。
Posted by さんら at 2012年08月08日 02:12
気づくって、何にも無ければ、気づく事ないでしょう。

私は、自分から動くタイプでは、ありません。

必要にかられて、逃げ場がなくなり、その結果、悟り、真理が自分の中にあったのが、わかりました。

いろんな出来上がりのタイプが、ありますから。

どちらにしても、見極めるのは、自分しかいません。
Posted by みどり at 2012年08月08日 02:49
今日も気持ち良く瞑想します。
Posted by 山本 烈 at 2012年08月08日 04:28
>君を罰しようと思ったことなど一度もない。

ただ君が幸せであることだけを願っていたんだ。


この部分、現象世界の親から子に対する愛情だと感じました。
私は、自分の親からみたら子であり、自分の子どもから見たら親です。

自我による言動は不完全で、決して完璧ではないから、
親子間で愛し、愛されながらも、実際は傷つけあってしまうこともあります。

でも、本当は、
親としての大いなる意識は、子である私たちの幸せを願っていてくれている・・・
本当の私たちは、ただただ子の幸せを願っている・・・

自分でそう解釈して、自分で涙ぐんでいます^^
Posted by ショコラ at 2012年08月08日 08:22
ありがとう。
Posted by かりん at 2012年08月08日 08:49
こんにちは!
阿部さんみなさん。

わたしの習っているゴスペルの意味は解放なんですが、
自由になるということはそのようなことでしょうか?
Posted by サラ at 2012年08月08日 09:30
甲賀忍者 さん

甲賀忍者さん、いつも『愛』のあるコメントを頂き感謝です

大叔母のひ孫が告別式で『大おばあちゃん、天国で大おじいちゃんに思いきり甘えてください』と弔辞を締めくくり感動しました


阿部さん

生きてゆく、という事は様々なシーンを経験して生かされている事を感じることで、全ては愛に繋がるための経験であり、

天上から愛されて祝福されて生まれてきた我々が、愛から切り離される訳がありません

そんな感覚を今回の阿部さんのメッセージと受け取りました。いつも、ありがとうございます
Posted by コネクター223 at 2012年08月08日 09:33
悟ったら~する…

と、それまで待たないで(笑)


今ここから悟ったつもりで生きれます♪

だって、もうすでにみんな真理の中にあるのだから…♪

すべて自由なんだから♪

今目の前のこと味わって楽しもうよ♪

全ては自分なんだから…

沢山の宝の山が目の前に広がっている、気づいたらすべてが変わる…

何に気づくの?

とっても小さなこと、当たり前のこと…

全ては自分の内側が映し出されているということ♪

何一つ難しいことなんてないの

誰だってすぐにできるの


気付いたら・・・

その前のこと忘れちゃう

全てを難しく考えていたことなんて忘れちゃう…


だから、きっと面倒くさく考えている人の気持ちよくわからないところがあるかも…

でも、まだ私の中にややっこしい癖があって見せていただいているんだなあ…とも感じます♪

どちらでも好きな方を楽しんでね♪

全ては自分で選べるんだから♪

選べるのは、状況というより、どんな場面にあってもどう感じるかの気持ちです♪

でも、その気持ちを選択すると状況も変化するの…

なんだかとても面白い仕組みです♪

これは、遊ぶしかないでしょう(笑)
Posted by ガンダーリ at 2012年08月08日 09:43
みどりさん、おコメ有り難う。

>気づくって、何にも無ければ、気づく事ないでしょう。

まったくその通りだと思われます。
(余談ですが、瞑想というのは、気づく為の敏感なアハ感覚のようなものを造りだす手段かと ?)

自分が今までコメって来たことは、魂の(空からの)単なる産物だと分ります。
今、懸命に心の中を覗き込みながら考えていても、それも単なる産物としての行為でしょう、
今日(8日)の阿部さんの言葉にもありますが、人は行為(思考や感情や行動など)に囚われているばかりで、このような産物を造り出している主体自体には気が付かない。
つまり、行為は主体が造り出しているので、行為を意識していてはその主体に気付く事はない。
行為を停止した時、或いは行為に心が囚われなくなった時(ただ受け流して行く時)、初めてその主体が現れる。
今更ながら、強く納得させられた始末です。

何も無ければ気付かない。
(カラッポなので、主体自体を気付けない・・・。)

つまり、私達にエゴという行為があればこそ、その生まれた時から養われて来た経験感覚?から離れる事によって、そこに未知なるアハ感覚という様なものができ、そしてそれにより主体自体に気づく事が出来る。
この様な事に気付づかせて頂いた次第です............................ま、これも幻想という産物ですが(汗)

<(_ _)> シェシェ
Posted by あまのじゃく at 2012年08月08日 12:56
>そしていま、そんなゲームが終わりを遂げます。

いま、すぐ、即、ゲームが終わって欲しいです。
でも時間は存在しないのですよね???となると???

すべての人が目覚めたら、そこはもう天国ですね。
Posted by みつばち at 2012年08月08日 13:36
人間の中には 自我(エゴ)と真我が両方あって、どちらも表現してきます。
エゴは自分や自分の愛するものをも裁きます。
真我は ただ 愛です。 この場合の愛はエヴァの愛というものでしょうか。
エヴァの愛は なにもコントロールすることなく 愛です。
愛であることは それだけで 癒しです。
空である ということも同じだと思います。

自我、真我、どちらもあり、どちらを表現するかは その都度選べます。
Posted by 霽月 at 2012年08月08日 13:49
 こんにちは(*´・∀・)ノ☆゚。

ミルキー☆さん

 なんだか、又親しみを感じてしまいましたよ。子供の頃の思い出・・・

 私の親もせっかちというか、人間的に素晴らしすぎなもので・・・

 愚図な私にいつもイライラしてたと思います。

 そんなイライラをこの私がわかってあがられたら、親も病気が悪化

 せずに良い老後をむかえられたろうに・・・などと思ってしまいます。

 が、それは無理な話であり、もう過ぎた事です。

 過去を思い起こせば、悔いの残ることばかりなのでげんなりします。

 しかし、その中に煌めくばかりの愛があることも分かります。

 今、この人この私がいなければ、この言葉もないわけで・・・

 この世に出してくれただけで、親って本当に有難いと思います。


 ミルキー☆さんのお言葉で今日両親にしっかり感謝する事ができました。

 有り難うございます。

 


 
Posted by ラブ∞マヨ at 2012年08月08日 15:36
上から(内側)から愛を感じずにはいられません(T_T)

地球は神は私を愛し、それを自ら見せてくれてる。

私はなんて愛されてるんだろう。

苦手な人にも愛を
嫌いな人にも愛を
だって地球はこんなにも痛めつけられているのに、こんなにも私達に優しい。

それを思い出させて下さった日記でした。ありがとうございました。
Posted by ともこ at 2012年08月08日 22:10
ラブ∞マヨさん♪


メッセージありがとうございます♪♪♪

> 私の親もせっかちというか、人間的に素晴らしすぎなもので・・・

またまたシンクロ!?(笑)

ラブ∞マヨさんの親御さんも素晴らしすぎる方だったのですね…。


> 過去を思い起こせば、悔いの残ることばかりなのでげんなりします。

ラブ∞マヨさんは悔いが残っているのですね…。

でも

> しかし、その中に煌めくばかりの愛があることも分かります。

煌めくばかりの愛があったのですね♪
(*^_^*)


私は子供の頃、ものすごーく母親をクールな目で見ていました☆

本当に幼少期から「家族より他人の方が大切なんだ」って思ってました。

私達子供のことは興味がないようで、放置プレイ(笑)

そのかわり、常に他者のことを気にかけている人だということは、子供ながらに感じていました。

綺麗な花は分け合い、旬の食べ物は分け合い、困っている人にはとことん相談にのり、人にして頂いたことの倍返しをするような母でした。

“母”という存在はありませんでした。

自分のことはどうでもいい

常に他者に無償の愛を注ぐ人でした。

なのに、

なのに、何故?

私には出来ませんでした。

人の目ばかり気になり、自意識過剰で…

母は私の憧れでした。

私もあんな風に無償の愛を差し出したい

でも出来ませんでした。

ちっぽけな私…

価値のない自分…

私はコンプレックスを持っていました。

がさつで身の回りにも気を使わない母(両親)のありがたみがわかったのは、短大に入って親元を離れた時でしたね(笑)

なんだかんだ言っても子は親の背中を見て育つのでしょうね。

私は他者への愛が足りない人間だから、私の母のような人の子供になることを選んで生まれてきたんだと思ってました。

私の目標は母のような生きざまでした。

子供の頃は本当に不満を持っていたりしましたが(料理が下手だとかそんなことまで)育ててもらっただけで本当に感謝です。

衣服の洗濯をしてもらい、ご飯を作ってもらい、学校に行かせてもらって、安心して家で過ごすことができて…

本当にありがたいです。

感謝してもしきれません。

もっと感謝の気持ちを表したかったな~…

ラブ∞マヨさんのご両親は健在でいらっしゃるんですか?

伝えたいことはちゃんと伝えた方が良いですょ~…

ラブ∞マヨさん♪

ありがとうございます☆
Posted by ミルキー☆ at 2012年08月09日 01:48
ラブ∞マヨさん♪


> そんなイライラをこの私がわかってあがられたら、親も病気が悪化

> せずに良い老後をむかえられたろうに・・・などと思ってしまいます。


ラブ∞マヨさんの親御さんもすでにいらっしゃらないのかしら…?

大丈夫ですょ♪

ラブ∞マヨさんのお気持ちはちゃんと伝わっていると思いますょ♪

大丈夫!(o~-')b


それにしても、私達…

愚図仲間!?(笑)

以前はあまり好きとは思えませんでしたが、今はこんなのんきな自分が大好きになりましたょ♪

だって、せかせかするの疲れちゃうんだもーん!(笑)

のんびり生きましょうょ♪

慌てたって“いまここ”しかないんですから♪♪♪


(*^m^*) ムフッ


おやすみなさ~い☆
Posted by ミルキー☆ at 2012年08月09日 02:00
おはよう(-^〇^-)

ミルキー☆さん

ご返事ありがとうね♪

そう、私の親は肉体の旅は終えたよ。元気づけてくれて、ありがとうそうね、あちらの世界で楽しくやっていると思うわ。だから、私も楽しく生きていきます。
Posted by ラブ∞マヨ at 2012年08月09日 10:47
ミルキー☆さん

ぐず万歳

オリンピックのシンクロデュエットはちょっと残念だったけど、私たちのデュエットは金色に輝きます。

のんびりいこうね。
ザ・ピーナッツさんのご冥福をお祈りします。デュエットで思いだしました。

恋のバカンスや銀色の道など歌ってみませんか?
Posted by ラブ∞マヨ at 2012年08月09日 12:48
ラブ∞マヨさん♪


ぐず万歳!(笑)



銀色の道は知らないですが恋のバカンスは機会があれば練習してみます(笑)

ハモれるかな~…

いつかデュエットしたいですね♪
Posted by ミルキー☆ at 2012年08月10日 01:26
ラブ∞マヨさん♪


ぐず万歳!(笑)


銀色の道は知りませんが、恋のバカンスは機会があれば練習してみます(笑)

いつかデュエットしたいですね♪
Posted by ミルキー☆ at 2012年08月10日 01:29
 ミルキー☆さん

 銀色の道知りませんでしたか?

 ♪遠い遠いはるかな道は つらいだろうがばがんばろう~

 苦しい坂も止まればさがる~~銀色のはるかな道~♪

 歌っていると元気づけられる貴重な歌ですよ。

 
 ザ・ピーナッツ全集 、CD出たので買いました。

 恋のバカンス練習してね。機会はつくるものだから、

 心と身体を歌に向ければできるよね。

 私も歌に更なる磨きをかけます。

 ヽ(*´ー`*)
Posted by ラブ∞マヨ at 2012年08月10日 16:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。