2012年06月23日

ねっ(^o^)

昨日はコメント欄についての要望を書きましたが、匿名とはいえ当人を辛い気持ちにさせてしまったのではないかと思っています。

ここは長年にわたり、みんなで作り出してきた場でもあるので、このような対応になりましたが、僕はあなたを責めているわけではありません。

というのも、僕だって違う状況下で、似たようなことをする可能性があるからです。

話は飛躍しますが、社会で起きる事件の報道を見るたびに、もし生活環境やマインドの状態が混乱していれば、自分だって同じことをしたかもしれない、その可能性はゼロとは言えないと思うのです。


ずいぶん前になりますが、やはりこのブログのコメント欄に、あきらかな敵意を持って罵詈雑言を繰り返した人がいました。

何度目かに、その人の不注意でしょうか、ご本人を特定できる情報が含まれていて、僕はどんな人なのかと思い、その方のブログを覗いてみました。

するとそこには、愛にあふれる文章が並んでいました。

とても美しい世界でした。

このような現実を目にすると、そこに描かれた愛の世界がみんな偽物に見えてくる人もいるかと思います。


でも僕はそうは思いません。

どちらもその人の一部なのです。

そしてそのような部分は、誰かにあって誰かにないのではなく、自分では気が付かないだけで、心のどこかに眠っているのではないでしょうか。


自作自演を繰り返した人も、その文章をつぶさに読んでみれば、そこには真実に触れたのであろう洞察が見受けられます。

悟りの境地を経験したかもしれません。

でもかたや、何かしらの満たされぬ思いや、歪んだ衝動が消えずに残っているのでしょう。


そこも僕と同じです。

人間はどこまでいっても光と闇を併せ持った存在です。

僕たちは光だけになった偉大な人物に憧れ、そのような人が世界のどこかにいるはずだと期待しますが、そのようなことは起きません。

光は闇があるからこその光なのです。


ただし、いわゆる悟後の修業が進み、人間として洗練されてくると、闇の面をほとんど発揮しなくなってきます。

それは不断の気づきが養われているからです。

闇は無意識の中でしか発揮されません。

十分な気づきを持ちながら、闇を生きるのは不可能です。

なぜなら気づきは光の一部だから。

それでも闇は光の背後に可能性としてあり続けます。



人間稼業は難易度が高いですね。




さて今日も闇を小脇に抱えて、愛を生きるとするか。



ねっ(^o^)









ねっ(^o^)   ねっ(^o^)



Posted by Toshiro Abe at 12:11│Comments(175)
この記事へのコメント
阿部さま
今日のブログは、なんて可愛らしいんでしょう

十代の少年みたいですよ


阿部さんって どこまでも お優しいんですね
Posted by ショコラ at 2012年06月23日 12:18
勝手に阿部さんの気持ちを想像してしまいました

涙がホロリです

いつもありがとうございます

~(●^^●)~
Posted by 直弘です at 2012年06月23日 12:19
闇の形にも、いろいろなあらわれ方がありますね。

人を傷つけてしまうこと、
自分を傷つけてしまうこと、

それはむき出しの敵意だったり、あるいは
差し伸べられた救いの手を振り払ってしまうことだったり。

その場その場においてどの選択肢が「最善」なのか、
それを選び出すことは並大抵のことではないんだなと、
最近感じるようになりました。

今日もいい日でありますように。
Posted by IV at 2012年06月23日 12:20
ありがとうございます\(^^)/
Posted by ∞みゃこ∞ at 2012年06月23日 12:23
いやはや、ほんとに

まいりますよ。

そうだ、お詣りに行こう。




とりあえずバットを振れて悔い無しっす。
Posted by 230 at 2012年06月23日 12:27
こんにちは (^ー^)

>さて今日も闇を小脇に抱えて、愛を生きるとするか。

わたしも続きます!

今日もありがとうございます (^ー^)
Posted by 朋子 at 2012年06月23日 12:27
なんだかあったかい(*^^*)

愛に触れるとこんな気持ちになるんですね

阿部さんありがとう〜(^人^)
Posted by ハイジ at 2012年06月23日 12:27
胸にひびきました。
かみしめながら読み返したいと思います。

瞑想の前に読めてよかったです。
Posted by アラヤクリ at 2012年06月23日 12:28
阿部ちゃんって本当に優しい人ですね、Chu!昨日のは責めている感じは全く無かったですよ!
Posted by ny子 at 2012年06月23日 12:36
阿部さん!(^_^)/
生意気なようですが、本当おっしゃる通りですね!!

一瞬一瞬、いま、今、今を
丁寧に生きます(。・人・。)
勿論、ダメだなぁー(>_<)なんて時もあるけど、それもまたOK
神ちゃんと二人連れ♪
有るけど無い、無いけど有る未来の自分
、余分なモノが剥がれ落ちる自分に繋がるのかな(^-^)

阿部さん、清々しい気分になりました!
今日もありがとうごさいました。
(。・人・。)
Posted by hirokOM at 2012年06月23日 12:40
ひとつであることを知る、大いなるそれにふれるよう精進する
そう決めたのなら、起きることに例外を設けないようきをつける必要がありますね。

正直さも、気を付けてないと自分は勝手に本心を隠してしまいますね。

どんな気持ちでここのブログを見に来るかはそれぞれ自由ですけど。
私は目標に本気だから、真剣に正直にあろうとして見に来る。

だから、昨日の日記とコメントは、苦しかったし悲しかった。
見たくないような自分の内面が出てきたから。
(ここ以外の日常では引きずらずにからっとしてましたけどね)
ただ、このブログが変わってほしいとは、思わない。
この場に、感謝。
Posted by JAC at 2012年06月23日 12:44
これを機に、
ネット上でハンドルネームを使うのをやめようと思いました
「りんのかぜ」です


 すがすがしいです^^阿部さん


「コメントは、すがすがしい方がいいな」
今日はそんな風に思いました^^

自分が書いたコメントを見直して、気持ち悪かったです
24日を前にして縁起がいいです
ありがとうございます^^
Posted by ふとし at 2012年06月23日 12:46
阿部さんありがとうございます。
人間稼業もう少し楽しんでみます。
Posted by カレン at 2012年06月23日 12:48
人間は

あきれるほど複雑で、信じられないほどシンプルだな。

もうなにがなんだか、わかりません。

馬鹿なわたしには、もう100パーセント「降参」の道しかないかも?

これも難易度高いですねーーー。
Posted by yoitomake at 2012年06月23日 12:50
闇があるから光がわかる。
苦しみがあるから幸せがわかる。
この世界、二元性世界を創造したのは、そのためなのでしょうね。
Posted by MIYABI at 2012年06月23日 12:50
誰でも持ち得るかもしれない側面だな~と思いました。

今日は沖縄は慰霊の日です。
お昼に黙祷しました。

このブログも世界中が光に包まれて平和で有りますようにm(__)m


感謝♪
Posted by 尊 at 2012年06月23日 12:51
自分が唯一正しくて、相手は間違っている
そんな思いから、相手を悪者だと決め付けて攻撃していたんでしょうかね
私の言っていることこそ正しい!こいつはウソばっかり言っている
なのに私より人々の信頼を集めているなんて許せない!

まさかこれが自分の嫉妬だとは思いもしなかったでしょうねぇ・・・
そういや私にも経験があるな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・ 
あの時は浮かれポンチでした。。。llllll(-_-;)llllll ズーン
でも他人を貶めるような行為は、結果自分を傷つけている、と私は常々思っています
それなら正々堂々と意見をぶつけあったほうがマシですね~
Posted by かみゆ at 2012年06月23日 12:54
こんにちは!
パソコンの調子が悪くなってからは、阿部さんのブログも携帯から拝見!
その為、コメントまでは目を通す事がなくなり(すみません<(_ _)>)、昨日の阿部さんのお話しを拝見してから、前日のコメントを見させて頂きました。

数年前の強い口調で、一気に持論をまくし立てるコメントには心痛みましたが、今回は多くの方が、それ以上に愛を感じるコメントで接してくれているからか、『あら?そういう風に受け取られて、その様にアナタは感じられたのね』で、流せたような気がします。

こちらの場が暖かく、優しく、大らかになっているのかしら……


阿部さ〜ん!
コメントは滅多に書きませんが、毎回楽しみにしてます。
Posted by きくの at 2012年06月23日 12:57
( ̄0 ̄;アッ…そっか

本人には貶めているという自覚がないんだねー
Posted by かみゆ at 2012年06月23日 13:02
うん。
何かをするかもしれないこと。誰しもが持ってる部分なんでしょうね。
闇。自分の闇に自覚があればコントロールできますよね。悟後の修行。。いやまずは悟り…(^ω^;)
阿部さんが書いたことでヒトを責めてる感じは無かったですね。事実をありのまま伝えている感じ。さすがだなあと思いましてん。。
Posted by あみ at 2012年06月23日 13:07
阿部さん
確かに
光と闇はツイであるから光がなお輝きますね。

イエスもユダがいて
愛の光を世界中に示すことができました。

神様からみたら地球ゲームでの自分の役割をお互いに果たしただけですね。
Posted by 神楽 at 2012年06月23日 13:09
闇は、無意識にあるのかー。
そっかーーーーーーー!
Posted by ともとも at 2012年06月23日 13:10
どんな思考も感情でも、現れていいんですよね。

ただそれは、起こるべくして起こっているだけで、それを感じている存在とは別の一部だということ。

さて、今日もどんな思考も感情も存在もその時々で感じ分けられる存在である存在でありましょう。

ブログのタイトル「いまここ」。

今更ですが、深イイタイトル。

すべてがこの4文字に集約されますね。
Posted by 地球人 at 2012年06月23日 13:12
いいね!
Posted by 真理りん at 2012年06月23日 13:15
ふとしさん、私も清々しい、透明感を感じました。風通しが良い感じ。ジャッジすることなくただその人を受け入れてる方が多いと感じます。
Posted by ひろこ at 2012年06月23日 13:18
意識は愛そのもの。
愛を与える。
本来の自分。

肉体としての自分は、愛を欲する。
意識である自分が、肉体としての自分を愛する度合いで、苦しみが変わってくるのかなあ。

そして、肉体としての自分を愛すると同時に、他者をも愛していく。
そのバランスを学んでいく。

肉体としての自分を愛するというのは、意識そのものがすべて担わなくていい。

他者に愛してもらったらいい。
それが、甘えるということなのかと。

意識と肉体が分離していることを理解できても、
肉体の声を充分に聴けるわけではない。

肉体の声、すなわち自我の声を聴くということは、苦しみを伴うし、むずかしい。
それは、意識である自分が、肉体としての自分を愛しすぎて、巻き込まれてしまっている、同化してしまっているから。
自分を責めるのは、その典型だと思う。


意識の肉体からの分離を研ぎ澄ませる(瞑想がいいのかなあ)ことで、冷静になることと、

自我を見極めていく、肉体の声を聴いていくことの両方が大切なのかと。

肉体の声を聴くことで、肉体の欲求をはっきり理解し、愛してあげること。

それには、腰をすえて自分の内面を探求していく必要があると思います。

一人では、とつてもなく大変なので、だれかに聴いてもらうことなのかなあ。カウンセラーはそのお手伝いをしてくれると思います。

大変なのは、肉体としての自分が避けて通れない、死、孤独のとてつもない恐怖と向き合うことになるから。

ぼくは、肉体としての自分を、いまは、ひとりでは抱えきれないから、甘えることにしています。

持ちつ持たれつが、人間なんかなあ。
Posted by okkun at 2012年06月23日 13:28
こんにちは

冥想の伝授をうけて、三ヶ月を越えました。じみ~に続けてます^^

悟ってるとか悟ってないとかは、自分ではわかりません。

1日のうち2回めは外しても1回もしないと気持ち悪い感じです。

ただ、日常のなかでの自動的な思考を無意識のまま走らせなくなったのだ

け、実感としてあります。以前と変わらない思考のパターンなのに、それをち

ょっと離れてただ観察してる何かがいる。何かは判断をせず、ざわざわした

気持ちがでてくるのを見てるだけというか。。書くとそれだけなんですけど、な

んというか自分の勝手な思考に巻きこまれにくいってこんなさわやか!?っ

て気持ちです。

ありがとうございます。認証制にするもしないも阿部さんの好きなようにしてく

ださい。阿部さんのブログやし^^;どちらにしても、遊びにいきます。

いつも太陽のような阿部さん、大好き^^愛してるよっ(ちょっと照れ)
Posted by maridon at 2012年06月23日 13:31
Dear阿部さん*

(は~いo(^-^)o♪♪♪♪♪)
Posted by *おねむ* at 2012年06月23日 13:33
さぁ みんな
ニュートラルに
なりましょう〜
Posted by たけのうち at 2012年06月23日 13:34
覚醒や愛を語りながら

自分の内なる矛盾や分離に

気づけないのは

あまりに悲しい…

エゴを喜ばせる光より

出来れば見たくない

内なる闇との真摯な対話が

悟後の修行では

重要なのでしょうね

阿部さんの体験談も

いつか読ませて

頂けるでしょうか

今日もありがとうございます
Posted by 風 at 2012年06月23日 13:41
一週間ぶりのブログ拝見です。

その人その人に必要な事が起きていたのでしょうか?
無駄な事はひとつも有りませんから
そして、それぞれの気付きが在りますように☆

私は、自分の中の執着を眺める一週間でした。
じっくり見つめた後に解ったことは・・・

「どうでもいい」でした。

投げ出したわけでも無く、受け入れたのです。
すると気持ちが楽になり、その件はスムーズに運びました。
結果、嬉しい便りが届いてやれやれでした。

ここは良いです。

ありのままの阿部さんや皆さんとご一緒出来るので。

寛げる空間が大好きです。

いつもありがとうございます。
Posted by ジンライム at 2012年06月23日 13:46
こんにちは。

どんなに優しい言葉でも、指摘(?)を受けたときにはきつく感じてしまうものですよね。
でも、阿部さんの言葉は全ての人に対しての温かさを感じました。
それなのに、こんなふうに今日書いてる阿部さん、優しいですね。

え~?って思うような人の言動の中に、自分にもあるかもしれない部分と思うことって多々あります。(*^^*)
Posted by maruko at 2012年06月23日 13:53
ひろこさん
ほんとうにそうですね^^

顔の見えないネットの世界だからこそ
コメントにすがすがしさはあるか?って投稿する前に確認する
これが礼節なのかなって^^反省してます

ほんとにほんとに、
思考を離れることを理解したのに、また思考にはまっている
^^あほですね!

ありがとうございます
Posted by ふとし at 2012年06月23日 13:53
阿部さん、みなさん、こんにちは。

愛と許しという言葉は以前から知っていましたが、今日このブログではじめてそれに触れた感じがします。

うまく表現できませんが、自分もそれを共有している気持ちになりました。

ありがとうございます。
Posted by アマチ at 2012年06月23日 13:54
光と闇~月と太陽

人間だもん♪仕方ないさっっ^^

でも大概の事は

愛さえあれば乗り越えて行ける

ってね~♪
Posted by S at 2012年06月23日 13:54
阿部さん

数年前に私の固定されたガチガチの正義感を
刃物(言葉)に換えて遣い、
匿名を盾にして顔の見えない人に酷いことをしたと
・・・と昨日思い返していました。

宣誓!
不断の気づきを養うことをここに誓います(^^)

それから
匿名だから悩みを打ち明けることが出来る人がいる。
匿名だから答えてあげられる人がいる。
私はそれも大事だと思います。

愛称も私の大事な一部です(^^)
大事なものは心して大事に使います!!
Posted by 真在(まある) at 2012年06月23日 13:56
ありがたい内容でした。
光の部分と闇の部分の共存を日々体験しています。

その中で両方の狭間で揺れ動く心にめげる時もあります。
でも、そういう物だと分かっていればどんな自分にも優しくなれる…かな? でしょ⁈

ありがとうございます(^-^)/
Posted by みわ at 2012年06月23日 14:02
いつも ありがとう ございます
救われました   今日のお言葉
人はどこまで行っても 光と闇 を持ってる
人である限り 闇だけ 光だけ って存在しえない
 また 目からうろこです 
人のこと 責めてる自分がいました
 自分も 闇 持ってるくせに・・・
きっと 自分の中の暗い部分を 見せられてるような気がして、だから 許せなかったのかな 

今日も 思いつくまま 書かしていただきました
ありがとうございます
 
承認制 賛成です ここは あべさんの場なので いまここブログにふさわしいコメントが載るべきだと思います。 えらそうにすみません 。        以前 私は、その人に対して批判や自分のコメントに対する指摘に対してムキになって反論めいたことを書いてしまったこと  今は、するべき行為じゃなかったと 反省してます                                今日も、なんでこのコメント書いてるのか自分でもよくわからないし
 採用されなかったら それはそれで かまわないし その方が気が楽かとも 
Posted by ひよこ at 2012年06月23日 14:04
こんにちは

自分で自分の思考を眺めていると光と闇の両方の思考があることに気づきますよね
しかし
この現象界に現れたものは必ず消えて行く
光と闇の思考があることを一旦認めてそれを味わい尽くせば
必ず消えて行くんですよね
そして
幻は存在していないのですが
本当にに存在していると信じれば確かに存在していると経験出来るわけですから
光の思考を信じることにより世界の平和を実現することが出来る
と思います

でももう一つ光と闇のとらえ方があり
光と闇とかにかかわらず現れては消えて行く思考が闇で
それをただ静かに観ている自分が光というものです
Posted by 甲賀忍者 at 2012年06月23日 14:07
暖かくて
涙が出ました

阿部さんの溢れる優しさは
私の中にも
誰の中にもあるんですね

そして私の中にあるあんなドロドロや
こんなドロドロも…

あーみんな一緒なんですね
なんか嬉しいなー♪( ´▽`)
Posted by お餅 at 2012年06月23日 14:21
昔リズ・ブルボーさんの本に「この世に悪人は居ません。苦しんでいる人が居るだけです」というくだりを読んで、“目からうろこ”の経験をしたことを思い出しました。^^
Posted by miyachan at 2012年06月23日 14:52
風が通り抜けて

気持ちいいです
(*´ェ`*)っ゚+。☆愛☆。+゚
Posted by 招き猫 at 2012年06月23日 15:02
阿部さん 皆さん

こんにちは
今日のメッセージを見ていて、私が昨年の2月にケルトの人達の歌を聴いていて(もちろんCDです)
メッセージが来た事を以前ちら、と書いたのですが、今日の阿部さんの言葉で思い出しましたので、全ての内容をお伝えさせて頂きます。
『光は影であり影は光である!
善も悪もない!白も黒もない!全ては同じで、それを善と悪、白と黒に分けるから戦いが始まる
ある時間になると陽が当たっていた場所に樫の樹の蔭が出来るように
すべては投影、幻影にすぎない!
自分の体と心と魂に向き合う事により、受けとる準備ができる
自分を受け入れ宇宙と調和する者が祝福され叡知を受けとる』
そして、これと同様なメッセージを私以外にも受信!?した人もいるそうです。
内容的には、辺り前って言われれば、それまでなんですが…なんとなくシンクロしていたので…

それでは、また
Posted by コネクター223 at 2012年06月23日 15:13
阿部さんはそう思ってられると思ってましたが、どうして昨日の日記に一緒に書かれなかったのだろう。理由がありそう。

昨日のコメント欄にひきました。
誰が見ても阿部さんの力が一番必要なのは、元オウム信者さんだろうに…。
Posted by みつばち at 2012年06月23日 15:19
今回の「元オウム信者」さんの自作自演劇は

「元オウム信者」さん自身にも

阿部さん、わたしたちブログ読者たちにも

浄化と気づきをもたらしたと思います。


光があれば闇がある。


喜びがあれば苦しみがある。


称賛があれば批判がある。


本当のわたしたちは


大いなるひとつの存在であり


それらの相対する現象を


ただ包み込み


ただ静かに在りながら


ただ静かに観ているだけですね^^
Posted by 大空 at 2012年06月23日 15:26
同感です。おっしゃるとおりですね…。
Posted by rutacat at 2012年06月23日 15:31
これ以上元オウム信者さんに誰かを傷つけて欲しくなかったんだと

思います、

結果的に

元オウム信者さん以外のみんなを守っただけじゃなく

元オウム信者さんのことも守ったことになるんじゃないかな

もしも元オウム信者さんが阿部さんのことを求めるのなら

ここで誰かを責めるコメントをするのではなく

阿部さんに直接会いに行くほうが、一番良い方法ではないでしょうか

~(●^^●)~
Posted by 直弘です at 2012年06月23日 15:34
風さん


阿部さんの体験談を知りたかったらyoutubeの


阿部敏郎&雲黒斎コラボ講演会 最初の20分 (前半)

阿部敏郎&雲黒斎コラボ講演会 最初の20分 (後半)


で阿部さんがいきいきと人生体験と見性体験を語っていますよ♪


いま窓から入ってくる風が心地いいです♪
Posted by 大空 at 2012年06月23日 15:34
人間稼業

エイエイオォー
(・∀・)ノ
Posted by あるとない at 2012年06月23日 15:36
阿部っちさん

いつも楽しい言葉をありがとうございます(^o^)/

阿部さんの態度、姿勢に感動しています。

阿部さんに触れて、僕も1年ちょっと前から、自分への言葉としてブログ文章を残すようにしました。

とても良い習慣を教えて頂き、本当に感謝しています。


観念☆
Posted by 観念☆ at 2012年06月23日 15:46
かのひとに何かを感じたのなら
それは自分がもっているものを映し出した
だけ・・ですよね?
怒りを感じたか、あわれみをを感じたか、
何を引き出されたかはひとそれぞれでしょうが。。
人がわたしをどう思っていると、自分は感じているのか。
わたしは相手をどう思っているのか。。
自分の世界からは抜け出せません。最近とくと感じます。
はぁ~あ。抜け出したところが、空、なんですかね。
Posted by みなも at 2012年06月23日 15:53
いつもありがとうございます。

一度も過ちを犯さずに生きてこれた人はいないでしょう。

それは人間の弱さの証かもしれませんね。

神はなぜ人間に弱さを与えたのでしょう。

理由は分かりませんが、それを望んだからなのでしょう。

とゆうことは過ちを犯した人をあまり責めることもできませんね。

しかし、人間は弱いが故に罪人をなかなか許すことができません。

それも神が望んだことなのでしょう。

訳が分からない自分がここにいます。
Posted by 万福亀鶴 at 2012年06月23日 15:59
全てを認めて愛に生きる。
と、自分なりに理解したつもりになってます。
簡単に短くまとめ過ぎかな。
私も後に続きます!
Posted by S子 at 2012年06月23日 16:21
直弘さんに同感です (^ー^)

元信者さんもぜひぜひ、講演会への参加など、
阿部さんに会いに行かれてはいかがでしょう!

わたしもおすすめします (^ー^)o
Posted by 朋子 at 2012年06月23日 16:34
あべっち!私もほんとうにほんとうにそう感じてるよ!

おととい酔っぱらうと必ずお母さんの話になる友達と飲んでたの
その子の家族は日本で多くの人が所属している宗教を信じていて、あまりにも不自然なことが多くて家を出てきた友達です。
その子は家を出て家族のことが全然気にならないしホームシックも全くなくて驚くよ~
と普段は言ってるけどおとといも酔っぱらってお母さんの話ばかりをしていたの。

なんとなく今日だなぁと感じて話し始めて

Kちゃん、Kちゃんは酔っぱらうといつも母ちゃんのこと話すよ。Kちゃんがお家出て自分のことたくさん見つめてきたのも知ってる。私はKちゃんのこと大好きだから大丈夫だから言うけど、Kちゃんはお母さんにすごく影響されてる。お母さんはいまだにKちゃんにとって絶大な存在なんだね。それをいま認めて感じられる?

最初は嫌がって否定して違う違うって言ってたけど私が手をつないで離さないでにこにこして気持ち悪いけどずっと見てたら大粒の涙を流してポロポロ泣き始めた。
何回かそれを繰り返し聞いて逃がさないから(笑)って言いながら!そしたら

そうかもしれない~そうかもだけど じゃあ私どうしたらいいの???!!

って泣きながら聞いてきたんだ

それで私から出てきた言葉は
なにもする必要ないよ。ただお母さんはいまも絶大な存在だったって認めて気づくだけでいいんだよ。どうすればいいと考えるように人はできてるけど、そうするとそっちが逃げ場になる。感情を100%感じないで何かをすることに意識をもってかれちゃう。だから完了しない。Kちゃんはいま気づいて終わらせればいい。あぁそうだったんだって。家族ってすごいなぁ、自分の思い癖ってすごいんだなぁ!ただそれだけ★

そんで面白いことにこれからしんどいとき
あぁ!また自分の思い癖出てきたっぽいよ~あぁぁきたきたぁ!さすが長い間やってきた癖だなぁ!ってやってると
癖じゃなくなってくんだよ★癖は無意識にやることだから!だからすぅって消える感じ
そしたらこれからの楽な生き方を自分で選べばいいんだよ!きっと私とおんなじ方向だから一緒に楽しめるね~やったぁ♪って言ったら

なんなのどこからそんな発想出てくるのなんなの~!って笑ってた

あべっちのとこからです~って今度言うね
長くなってごめんなさい なんかどうしてもシンクロしてて書きたくなってしまいましたm(_ _)m
Posted by aya at 2012年06月23日 16:52
始めてコメントさせていただきました。毎日安部さんのブログ楽しみにしてます。心が一番落ち着きます。こんど、8月にウィズダムの伝授していただきます。とってもたのしみ(*^^*)
Posted by くろちゃん at 2012年06月23日 16:56
本当のことが明らかになれば
笑うしかないのかもしれませんね。

しかしその「本当のこと」が忘れられているから
争ったり愛したりできるのでしょうね。
Posted by わんだ at 2012年06月23日 17:20
ねっ(^_-)☆彡
Posted by かりん at 2012年06月23日 17:21
こんばんは


愛♪

愛♪

愛♪


地球が愛の光で輝きますように
Posted by 甲賀忍者 at 2012年06月23日 17:22
大空さん

津留晃一さんのメッセージ↓を読んでいるうちに
http://www1.ttcn.ne.jp/turu/sub3.htm
本を手元に置きたくなって注文しました。
今日それが届いて喜び中です(^^♪


ジャパネットたかたの社長さんのCM、前に一度観ましたが
私も『おおっ!!』とその言葉、記憶に残しました(^^)v

今朝新聞記事の一行に

『今いる「ここ」から、未来は変えられる。』

の文字を読み、その通り!と思いました(笑)


> 過去や未来にさまよいがちな思考を手放し
>今を感じる生き方を伝えるメッセージが増えていますね♪

大空さんが伝えて下さった通り、確実に増えているのを感じます(^^)
Posted by 真在(まある) at 2012年06月23日 17:23
阿部さんへ

昨日も今日も取分け、温かい文章で心と身体に沁みました・・・・
じ~~んとしています。

私は1年ぐらい前からしか読んでいないので、時々最初から遡って拝読させて頂いておりますが、2007年ぐらいにも、(どうかほっといて欲しい)という
阿部さんの拙なる願いがコメント欄に書いてありましたね。

どこにも誹謗中傷する人がいるんだなと思いながら読んだのを思い出しました。  それでもこうしてずっと続けてくれて、繰り返し繰り返し私のような新参者の為にも書いてくれていて、本当に感謝しています。

そしてちゃんと両面を受け止めて、受け入れて温かく接する・・・そんな阿部さんが好きです。

勉強になりました☆  最近感動することばかりで・・・・うるうる。


これからも宜しくお願いします^^v
Posted by matsu at 2012年06月23日 17:28
そもそも善悪を分けて(批判して)いるのは、思考作用です。

思考を超えれば、そこにあるのは完全なる世界だけですね。


全ては完全、ありがとう!^^
Posted by 近藤 at 2012年06月23日 18:32
闇は誰にもいつでも潜んでいると思います。
人間稼業ホントに難易度高いですね( ̄▽ ̄;)
Posted by やんち at 2012年06月23日 18:33
今日の記事、とっても好きです(*^_^*)
ありがとうございます♪

私も、
たまに小脇に抱えきれなくなる闇とともに(汗)、今日も生きます^^
Posted by こぐま at 2012年06月23日 18:45
心ん中が
光も闇も半分ずつの量なら…

1パーセントだけでも愛の光を増やせたら楽ちん…かな♪かな♪

闇を吹き飛ばし愛の光になりましょ♪

日々是好日……楽ちん♪
Posted by あさみ まり at 2012年06月23日 18:53
イエスという人も「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」と言ったんですよね、確か。

今回の件で、僕も自分の中の闇の部分を再認識しました。そして、許せない・許したくないと思っていた職場の同僚のことを、穏やかな気持ちで考えることができそうな気になりました。

すべてに感謝です。
Posted by 三太郎 at 2012年06月23日 19:09
真在(まある)さん


津留晃一さんの本を買ったのですね。


津留さんはもう亡くなれましたが

本当の自分の目覚めを伝えるメッセージは

いまも多くの人に伝わっていますね。


真在さんにはやはり津留さんの

「在る」のメッセージが心に響くでしょうか♪
Posted by 大空 at 2012年06月23日 19:10
なんて美しいのでしょう、今日の記事は。

人は、人の心は、生き方は、このように美しくなれるのか、と
読んでるこちらの心まで爽やかな風で洗われた心地です。

スピリチュアル的生き方を目指す者として、
常に気づきの精神で生きようとはしておりますが、
時に生ぐさい拒絶の心が現れることがあり、
そうすると自分の気づきまで偽物に思えて
生きる気力が萎えることがあります。

阿部さんが件のコメントさん(誰のことか知りませんが)のことを
そのように評し、許してくれたことを、本当に感謝します。

一人への赦しは、世界全部への赦しとなるのですね。

今日の記事は永久保存版に(言葉を持ち歩くな、と言われそうですが)
したいです。

阿部さんと、そのコメントさん、こちらにおいでの全ての皆さま、
そして全世界に赦しと祝福の風が吹きわたりますように。

ありがとうございます。
Posted by まかろん at 2012年06月23日 19:22
なんだかわからないけど、「あ〜幸せだなぁ〜」と感じました。

世の中のニュースでは、陰惨な事件や出来事が連日放送されていますが、今目の前の世界は幸せで満ち溢れています。
Posted by tonton at 2012年06月23日 19:34
阿部さんが、瞑想を随分お勧め下さっていらっしゃるので、私も始めてみたのですが、初日に奇跡が起こりましたね
鼻炎が治ったんです!(キッパリ!)
イスから落っこちないで下さいね(^O^)
長年、息が出来なくて、夜も寝られなくて、でお医者さん、どの人も
不毛な治療ばかりなさって、薬の副作用も出始めて、もう手術しかないって追い詰められておりましたので、ホントにホントにバンザーイ‼
阿部さん、ありがと~う!
で、睡眠不足が続きますと、記憶に霧がかかるんですね
「で、あの時何があったんですか?」と、そう詰め寄られても、
あんまし覚えてないし、うううっモヤモヤだぁ~~
ところで、何でこの人こんなに細かいところまで覚えて
いるんでしょう?
日々お馬鹿に成りつつある私ですが、(^ ^)効能も有ります
悪い事も覚えてないんです。人を憎む事もないし、恨む事もない
怒りも無い(その時は、思いっ切りあったんですよ、腹わた煮えくりかえるくらい(^ ^)
まわりに、認知症のお年寄り、たくさんおられます
神は、この方々の尊厳をどうお考えになっておられるのでしょうか?
私、思うんですよ(昨日思った)
これは、祝福なのかもって
ネガティブにものを考える癖のある人、何十年もグチャグチャ嫌な事ばかり考えてきた人、もう、イイカゲン、忘れたら、どうでぃって
(もちろん、全てではありません、介護をする方とのチームプレイでしょ
私の場合、子どもの頃から、孤独で、死ぬ事ばかり考えてきたから、
だったら、息止めてやるって鼻炎になったのかな、でもってお馬鹿に
なったのかな(あっごめん、初めからでした\(^o^)/)
Posted by 無知の知 at 2012年06月23日 19:36
阿部さん  みなさま

ずっと悩んできましたが、勇気を出してお尋ねします。
同じ症状を持っている人に不快な気持ちを与えてしまうであろうことを承知で、ひどい人だと指摘される覚悟もありで質問します。

長文になりますことをお許しください。

職場の私の部下(女性)なんですが、現在私の最大のストレスになっています。
まずコミュニケーションが非常に上手ではなく、私が誰かと話しを続けている最中に話しかけたいオーラを全開で放ち、話していた人が気を遣って譲ってくれて話を聞いてみたら、下手したら明日でもいいことをただ一言伝えるためだったり、とにかく相手の状況を見る事がすごく苦手な子で、行動をいちいち中断される度に消化不良な気持ちが蓄積されていきます。でも悪いことをしている訳ではないので何も言えず…。
また、私が誰かと喋ったり行動したりする際は、ジ〜ッと見ていたり(サラッとではなくジトッとした感じ)、相談をしたいために私が会議等から帰ってくるのを心待ちにしていた際には顔・体全体で私の動きを追いかけ、これが毎日でとてつもない視線ストレスです。(これまた相談内容も至急とかではなかったり…)

さらに、これが非常に言いにくいのですが、彼女は「抜毛症&食毛症」のようで、毎日デスクでPC作業をしつつ自分の髪を抜き、毛を食べ続けていて、大変申し訳ないのですがどうしてもどうしても気持ち悪くてしょうがありません。
彼女だけのクセかと思っていたのですが調べたところこういった症状名があり、さらに同じ症状の人がたくさんいることを初めて知りました。
そういう症状があるんだと分かり、少し理解を深めたのですが、(私は全く潔癖性ではないのですが)毛を食べた手を軽く舐める仕草をしている様子を見てると、彼女の触ったものを一緒に触れるのがもう生理的にダメになってしまい、共同で使う文房具に触れることに相当抵抗があります。

…エピソードを語ったらキリがないので大まかには上記のような感じなのですが、とにかく子供かイヌネコの動物のような感じで、興味を惹かれたものはずっと見続けたり、関係ないのに私と他社員との話をずっと聞いていたり…。(イヌネコなどのペットならカワイイですが、意思のある大人の人間だとそうもいかず…)
ずっとつきまとわれている感覚で、あの視線を思い出し、家にいてもどこか出掛けても彼女のことがジトッとした雰囲気とともに頭に浮かび、精神的に重い日々です。。かれこれそれを1年ほど続けています。。

周りの人もそれを知っているのが救い(周りも「あれ(視線)はすごいね。。大丈夫?私なら耐えられないよ…」と心配されるほどなので私の思い込みではない)なのですが、だからといって気持ちが晴れるわけでもなく、どうしたらいいか悩んでいます。一緒のチームとして働く人も、やりにくくてイラッとしているのが明白で(本来そんな人じゃない)、正直、自分の精神衛生と一緒に働く人を守りたいので、その子の契約更新をしない方向を検討しています。

しかしそれでいいのか?と思う自分もいます。
悪い子ではなく、ただひたすら空気を読むのがヘタなだけだけなのは分かります。抜毛症なども精神的になにかあるのでしょう。でも理解して、優しく接してあげることが出来ません。そんな自分にも嫌悪感を抱きます。
いまここのブログ記事&みなさまのコメントにて、思い直したり気持ちを前向きにしたり、そう感じるのも自分の思い込みだと何度も何度も言い聞かせている日々ですが、何か出来事があるたびに砕け散ります。

相当長くなってしまいましたが…どの部分に関してでもいいので、なにか皆様のお知恵をいただけると助かります。
是非よろしくお願いいたします!
Posted by ちっち at 2012年06月23日 19:44
今日は今から瞑想タイム(^-^)/♡

みなさんにも気づきが訪れますように。
Posted by Yacco at 2012年06月23日 20:15
>人間稼業は難易度が高いですね

部下(女性)であるということは 立場上であっても 人間的であっても
その 方の成長を 促して差し上げる 役割があり、そうして
そのことは あなたの成長にも つながるかと思います。

>契約更新をしない方向 ・・・解りますよ その気持ち
契約更新されない その方・・・どこのしごとに ついても 同じですね。

そうですね  きれいごとでなく 受け入れることが 今の自分には
むづかしいと 感じておられるならば ・・・どこにでもある 何のことはない
お話しですよ。誰もあなたを責めたりなんかしないのが 普通の社会です。

 ただ・・・この「場」に書き込まれるということは そんな応えを
 求めては おられないのではないでしょうか。
Posted by とりしま at 2012年06月23日 20:18
阿部さん、ありがとう!(^o^)
今日のメッセージ
ハートにジーンときました。。^-^。。
愛感謝です !✡
Posted by (^o^) at 2012年06月23日 20:24
いまここは幸せなのに
闇の部分がこみ上げてきてこのところ窮屈です。
自分の本質とズレてるような感じ。。
自縛から出たい~。


こんな想いを抱えていまここにオジャマしちゃいますが
阿部さん許してね~ん。
Posted by タルジャ at 2012年06月23日 20:25
明日初めて生阿部講演見に行くよ! (多分)
どんな感じなのかなあ
何かを得ようとかしないようにするよ
めんどくさいから
やじうま気分で見に行くよ
Posted by f at 2012年06月23日 20:37
阿部さん、今日もすがすがしいお庭を解放してくださって、ありがとうございます。

>さて今日も闇を小脇に抱えて、愛を生きるとするか。

愛を生きる。
〇〇を愛する、ではなくて、「愛を、生きる」。
自動詞ですね。

その言葉、私も胸にコピペして、私の体で、愛を生きようと思います。
Posted by トパーズ at 2012年06月23日 20:49
同じ人のなかに光があれば闇がある。
闇があれば、光があるんですね。

ついつい、その人の闇を見てしまうと
その人は闇だらけと思ってしまいます。
今度からはその人の闇を見たら、光もあるんだと感じようと思います。

シンプルな気づき、ありがとうございましたぁ~☆
Posted by いぬ at 2012年06月23日 21:01
わかったぜ!
Posted by miyasita at 2012年06月23日 21:18
ちっちさん


考えに考えぬくのも

悩みに悩みぬくのもOKですし


考えるのを手放してしまうのも

悩むのを手放してしまうのもOKです。


深刻になるのもOK

気楽になるのもOKです。


どちらを選ぶにしろ

ちっちさんに気づきがあることは間違いありません。


この苦しみを通じて

ちっちさんの心に成長が起こることは間違いありません。


ちっちさんに気づき・成長がありますように^^
Posted by 大空 at 2012年06月23日 21:23
こんにちは!

今日も東京はいい天気でした!

>話は飛躍しますが、社会で起きる事件の報道を見るたびに、もし生活環境やマインドの状態が混乱していれば、自分だって同じことをしたかもしれない、その可能性はゼロとは言えないと思うのです。

神との対話にも書いてありましたが、育った環境が同じ様だったり、同じ状境、であれば自分も同じことをしたかもしれないという風にみることができる。

って書いてありました!

まあ、そういった状境、境遇になりにくい社会や、地球になっていけばいいのでしょうね!

そのためにも、悟り後の修行がすすみ、人間として洗練されていかなければならないのでしょうね。

>ちっちさん

本人に、こう感じているのだけれど、正直にいってみてはどうでしょうか?正直に伝えれば、本人もいつかわかってもらえるときがくると思います。
(そのときはうらまれたりしても・・・)
これもひとつの方法ですが、他にもいい方法がありましたら試してみてくださいね。
Posted by 田島 at 2012年06月23日 21:38
『いまここ』ブログに出会えてよかったです。

納得、納得、、ということが多くて。

2~3ヶ月前に、友人から借りた『随神かんながら』がきっかけで、
このブログに出会いました。

先日の
>あまり深く考えずに愚直な心でやってみることです。
そのような習慣は、人生を改善させる早道です。

これは真実だと思います。
『愚直な心』、、、この言葉に胸が打たれました。

今日の光と闇のお話も、深く頷きながら読んでます。
自分の中に内包する両面性、、、

>闇は無意識の中でしか発揮されません

全くごもっとも、、、です。

>さて今日も闇を小脇に抱えて、愛を生きるとするか。

この、肩の力が抜ける感じ、大好きです。
Posted by Ann at 2012年06月23日 22:12
以前から読んで読ませていただいております。しかし悟りには程遠く、今ここにくつろげる事は殆どなく、漠然とした不安感をいつも抱えています。
独身の時には、母に気を遣い、不満を抱き、結婚してからは、夫に不満を抱き、それでも、相手を変えようとしてはダメだ、と自分をすり減らしているような気分の日々で、4年ほど前から不眠も患っています。

阿部さん、男と女の記事、楽しみにしています。
自分の周りの環境や状況に、振り回されず、自分の中に平和と幸せを感じられる様になりたいです。
Posted by koko at 2012年06月23日 22:27
今日は沖縄、慰霊の日。祈りを沖縄に捧げます。
日本から目覚め、戦争の無い世界を実現できたらいいな。
私にも、そのときが・・・。合掌
Posted by ゆきん子 at 2012年06月23日 22:34
阿部さん皆さんこんばんは〜

軌道修正されるのかなと心配してましたが、今日のブログを読んで 『大丈夫阿部さんにおまかせ』ですね。

闇の部分 光の部分 全部・わたし

気づいて・気づくとき・気づけば・・ きっと大丈夫

今日もありがとうございました。
Posted by 五月 at 2012年06月23日 22:46
阿部さん~~
みなさん~~


(*´▽`*)



ねっo(^o^)o


love&Peace
Posted by 香摘実 at 2012年06月23日 22:48
まあ、生きていれば人間いろいろな感情にさいなまれますよね。

どんな感情でもそれでいいんですよ。

それ全部を体験したかったからそうなってるだけで(´ω`)

でもそういうのに疲れたら、思考に休んでもらいましょ(*´ー`*)

数秒でも数分でもいい。
それを何回か繰り返して穏やかになっていくから。

そしたらまたこの時代の価値観で、みんなで人間を演じましょう♪ヽ(´▽`)/

阿部さん、今日の記事はとても心地よくてウキウキな気持ちになりました(*´∇`*)
ありがとうございます♪
Posted by 夏目 at 2012年06月23日 23:02
以前から読ませていただいていましたが、初めてコメントさせていただきます。(ちょっぴり勇気をだして(^-^;)
私は悟りの境地をまだ垣間見てもいないのですが、ワンネス、全ては一つであることは真実であると感じています。

私は、数年間まで、自分の中の闇をなくそう、努力をすれば、きっとそうなれると思っていました。闇を敵のように見なし、戦うような姿勢で。しかし、そうすることで、闇はいっそう力をもつようだということを感じ、 …今は、全ては自分の中にあり、どれを選ぶか、ということなのかなーと思うようになりました。俯瞰で見ている自分が、自分の中の闇に気づいて受け入れてあげることがまず大事なんじゃないかと思っています。
まだまだ未熟ものですが、自分の中にある愛は信じています。

みーんな、みんな、幸せになあれ!

阿部さん、いつも素敵なメッセージをありがとうございます(^-^)/
Posted by さっちゃん at 2012年06月23日 23:07
闇全開で行き詰ってのたくってる人を見ると、ああ、この人の目覚めも近い と 思います。
自我の支配が行き詰まったということだから。 
あとはもう降参して目覚めるしか無い。

パーっと手放して流れに身を任せちゃいましょう。  楽になれます。
ええい、もうなんとでもなれ!と。 もうコントロールなんてしなくていいんだ!

なんと! なんなりとなるようになるんですね。
これがダルマ、調和、自然 なんだ~

生みの苦しみ ガンバレ~
Posted by 静月 at 2012年06月23日 23:12
>ちっちさん

私も特定の人ではありませんが、1メートル以内に来られると身体が緊張してしまうことがありました。
その方たちは本当にいい方たちなのに、生理的に受け付けられないのです。
きっとその部下の人も、ただ気のきかないだけで素直な人のように思えます。
私は過去のトラウマでしたが、ちっちさんの場合は普通に日本で暮らしてきた人なら、感じるであろう嫌悪感かもしれませんね。

そんな感情を抱くことに、罪悪感や思いやりのなさを嘆くことはありませんよ。
この世にはさまざまな育ち方をした人がいるのですから、感じ方もそれぞれです。自分がそう感じることを否定することはありません。

自分を許してあげてくださいね。
そんな自分を認めてあげてくださいね。
まずはそこからです^^

そして、こんな自分でもいいんだと本当に思えるようになったら、少しだけ心がリラックスします。
日々の業務の中で、あの子またやってるって嫌悪感を感じても、その感情を素直に感じ切れます。これでいいんだって思えます。
いやなんだからしょうがない・・・ですものね^^

そうしていくと、さまざまに出てくる負と思われる感情を、少し外から見つめていることに気づくと思います。
感情の中にどっぷり浸かってた自分から、少し外から見れる自分に変わります。
ただ感情が次ぎから次ぎへと流れていくのが分かるでしょう。
ずっと留まることはありません。
いつかは流れて消えていきます。
その感情を外から見つめているあなたが、本当のあなたです^^

感情から少し離れたときに、選択したらいいと思います。
自分が一番幸せに思う選択をするんです。
部下の人と今までの心の感情を正直に話して改善できないか話し合ってもいいでしょう。。
切ることを選択したのなら、それもいいと思います。
それが、部下の人への愛になるかもしれません。

宇宙は人智を遥かに超えた存在です。いい悪いは宇宙にはありません。
どうか決めた選択はすべて正しいと信じてください。
あなたが幸せでなければ、あなたの周りも幸せでいられないことを信じてみてくださいね。
少しでも楽になれたらいいですね。(^-^)
Posted by 由未 at 2012年06月23日 23:17
慰霊の日


平和♪

平和♪

平和♪


沖縄が平和でありますように
Posted by 甲賀忍者 at 2012年06月23日 23:20
甲賀忍者さん

ありがとうございます。m(__)m
Posted by 五月 at 2012年06月23日 23:24
そっか~、kokoさんは今、しんどい状況にあるんですね

早くリラックス出来る日が来るといいですね



いまここにはあなたが幸せになるためのヒントがたくさんあります

どうか、質問するなり、自分で見つけるなりして

きっかけをつかんでくださいね、お祈りしてます



~(●^^●)~
Posted by 直弘です at 2012年06月23日 23:30
阿部敏郎先生

本当に有難う御座います

私も正直犯罪を冒しているかもしれません

今の所運(雲)よく訴えられていないだけだと思います

誰でも私は人間その立場に追い込まれれば

犯罪を犯してしまう可能性は、0%ではないと思いま

すので

これかも(いまここ塾)の方宜しくお願い致します
Posted by 天道満穂 at 2012年06月23日 23:35
初めてコメさせていただきます。
今日も凄く素敵でした。
これからも応援してます。
Posted by PINK SNOW at 2012年06月23日 23:46
kokoさん


幸せ♪

幸せ♪

幸せ♪


kokoさんが幸せでありますように


五月さん おやすみなさいませ


僕は今から朝方まで瞑想いたします
Posted by 甲賀忍者 at 2012年06月23日 23:59
職場で会話の最後に

「~~~。 ねっ(^o^)」

ってつける男性がいるんです。

それまでマジメモードの私の顔が、一気にゆるんじゃう瞬間。


いいなぁ~


今日の記事を読んで、その人と阿部さんの笑顔を思い出しちゃった。

だけどこの方は怒るときは火山が噴火したようにめっちゃ怖いんです。
でも普段はオチャメでかわいい60代。

人ってそういう光と闇の部分があるから、とっても愛しくて尊い存在なのだなぁ~

なんだか今日は、胸がいっぱいで、人類をぎゅって抱きしめたくなるような記事でした。

阿部さんがおっしゃる「あなたはわたし」という言葉、少し理解できた気がします。
Posted by ふらっと at 2012年06月24日 00:05
ちっちさんへ

コメントを読ませて頂いて 最初に感じたことは、その部下さんはちっちさんのことが 本当に大好きなんですね。慕っているんですよ。
彼女は 本当に子供でピュアな存在かもしれません。 ただ、大人社会のルールみたいなものを身に着けていないので、ビジネス社会で生きていくには不適応を起こすかもしれません。
髪の毛を食べるのはストレスからの無意識の行動でしょう。それだけ周囲の反感や嫌悪を浴びていれば当然のことかもです。

彼女の見つめすぎについて、
「そんなに見つめられたら落ち着かないので、じっと見ないでね」 と彼女に言いましたか? 言っていないなら伝えてあげたらいいと思います。
「じーっと見ると相手も見られていることに気がつくし、失礼なことなのよ。」 と教えてあげるのが愛かも。
本当のところは、見つめられても死にません。見たいだけ見させてあげたらどうです?目があった時ニッコリ笑ってあげたら、彼女はすぐに落ち着きますよ。
また、周りの人は彼女の奇異な行動を(驚いてのことかもだけど) 凝視してます。 もしかしたら、チラチラ、ジロジロみてるかもしれません。それは、どうなんでしょう?

髪の毛の件、
「髪の毛を食べたら、ダメよ。その癖は直しましょうね」 って言わないのですか?
小学生レベルかもしれないけど、人にはそれぞれ足りない所がいろんなレベルであります。部下を一人前に教育する というのはそういうことも含められないのですか?仕事中に指を舐めてはダメ。もしやめられないなら ここには来てもらえないよ? って言ってもいいんじゃないでしょうか。
あまりにも 環境に適応しきれないレベルなら、このお仕事はあんまりあなたに向かないみたいね と言ってあげていいと思いますが、その前にすることがあると思います。
ビジネスシーンで そういうことはマナー的にどうなのか ということなら、ちゃんと注意して、やめさせた方がいいんじゃないでしょうか。優しく根気よくです。愛があれば、叱られてもそんなに傷つきません。
本当に適応できなければ、自分から去るかもしれません。

彼女があなたに教育されて 一人前の社会人になれたら、それは、あなたの愛の賜物ですよ。
がんばれ、上司さん!愛は叱ってもいいのだ。 

もし、何も為さない(言わない)アプローチなら、 
あなた自身の嫌悪感をどうにかしたらいいと思います。彼女は嫌悪感を映し出す鏡です。
人の唾液は毒ではありません。バイキンも大したのはいません。
もしみんなの唾液にバイキンがいたら、誰もチューなんて汚くてできませんよ。
なんで 日本人は人の唾液が汚いと思うようになったのでしょうか?
そういえば、子供の頃、風邪引きさんのお箸で他の人が食べたら風邪が移るって言われて、人の箸を使うとバイキン!みたいに思ってたことがありましたが、母親になったら、子供の鼻水を口で吸い取ったりもできるんですよね。
病人の膿を口で吸い取って助けた話は、どの聖者の逸話だったでしょうか?
人の唾液と、農薬や合成着色料などの発がん性物質とどっちが問題か?微妙ですよね。
愛していたら、彼氏でもワンコでもニャンコでも唾液へっちゃらなのは何故なんだろう?
犬とチューはあかんやろ~ と 思っていたけど、愛犬家は平気そうで、彼らが犬の唾液で死んだ話は聞かないし(笑

死なないと言えば、ウンコやおしっこでも死なないよね。
その昔、肥溜めにハマった子供とかいたけど、溺れない限りは死なないんですよね。
しばらく臭いかもしれないけど(^^; そんなの大したことじゃないんですよ。避難所暮らしとかしたら清潔神話なんか崩れると思います。


  阿部さん、長コメント失礼いたしました。(^^; 藍
Posted by 静月 at 2012年06月24日 00:21
大空さん

 ご教示ありがとうございます。
ご紹介の映像ゆっくり見てみようと思います。
Posted by 風 at 2012年06月24日 00:23
返事が遅れすいません<m(__)m>
阿部さんへ
コメントありがとうございました。
慰められ(涙)&それもありなの?&あるがまま&そこに愛があるかないかのキーワード?と時間の経過と共に変わっていきました。

又皆さんの真心暖かく感じました。(T^T)

阿部さん、皆さんありがとうございましたm(__)m

闇が分かると闇に苦しんでいる人が分かる。
そこに愛が生まれ一瞬寄り添う事が出来る

闇も必要なアイテムなのかでも溺れずに!
光が生まれ循環のサイクルか~
最後はつぶやきになって失礼しましたm(__)m

本当に、本当に光をありがとうございましたm(__)m
Posted by ブルー at 2012年06月24日 00:23
ちゃちさん

大空さんも由未さんもとても深く温かな言葉でちゃちさんへ
思いを伝えられたので、私がコメントする必要もない位ですが^^;

津留晃一さんのメッセージの中に
『加害者』というお話があります。
ちゃちさんのヒントになるかも知れません。
興味を持たれたら読んでみて下さい。

http://www1.ttcn.ne.jp/turu/25kagaisya.htm

苦しみや悩みは、これまで手放すことの出来なかった
自分のこだわりや感情に気づき、
それらを解放しわが身を楽にし平安にするために
起きていることです。
それに気づくだけでも現実は変わります。

私もみなさんと一緒に、ちゃちさんの平安を願います。
Posted by 真在(まある) at 2012年06月24日 00:30
また 来ちゃいました 
ここの コメント欄 すき 
みんな あったかい 
 ほっとする (笑)
ありがとう みなさま おやすみなさい
Posted by ひよこ at 2012年06月24日 00:47
甲賀忍者さん

瞑想をありがとうございます(^^)

私もこれから少しだけ瞑想、御一緒させていただきます(笑)

みなさん、おやすみなさい。
Posted by 真在(まある) at 2012年06月24日 00:48
愛は、すべてを包括する (^人^)
Posted by klちゃん at 2012年06月24日 00:51
はいっ♪(^o^)


…とついつい口から放っていました。

あったかい気持ちに包まれて今夜は眠ります。
阿部さん、ここにいらっしゃったみなさんありがとう☆
Posted by mome at 2012年06月24日 01:17
私には以下の文章が特に納得でした。

>ただし、いわゆる悟後の修業が進み、人間として洗練されてくる
>と、闇の面をほとんど発揮しなくなってきます。
>それは不断の気づきが養われているからです。

ちっちさん
お疲れ様です。講演会などで直接聞いたほうが
適切なアドバイスがもらえるのではと思います。
個人的には、契約を解除するのがいいと思われるのでしたら、
そうしていいと思います、、。
他の案としては、少し暇なのかなと思うので、
仕事をもっと与えては。
また、話かけたそうな時は、急ぎの話か確認したらどうでしょう。
髪を食べるのは、できるのであれば、治療を勧めるくらいしか
思いつきません、、。
瞑想、お勧めです。
Posted by れんげ at 2012年06月24日 01:48
他人は裁けないなぁと改めて思います。
どなたでしたか、親鸞上人でしたかね。
「私だって、あなただって、それだけの因縁が巡ってくれば、何をするか知れませんよ」とおっしゃったのは。
それじゃ、人は因縁を越えられないのか?
次に思いますよね。
因縁に引きずられるしかないのかと。
ううむ。
あ、これ明日の講演会で質問させてもらおう。
Posted by おおつか at 2012年06月24日 02:08
はじめまして。
「いまここ」を知って半年間、 
阿部さんの言葉がこころに沁みこんでいっています。
頭では理解できても現実ではエゴの塊で反応してしまい
自己嫌悪に陥ることもありますが、
少しずつ少しずつ あるがままの自分ででいいよって
思えるようになってきました。
最近コメント欄も読むようになり、
阿部さんと皆さんのつくられる場所があたたかくていいなあ
この場所が大好きです。
たくさん気づきをいただいています。
ゆっくりと歩んでいきます
Posted by てんはな at 2012年06月24日 03:11
ちょうど昨夜、自分の中にある光と闇について考えていました。

子どもの頃から、なんで自分の中にはこの意地悪な(闇の)部分があるのだろうと思っていましたが、今は人間であるからには闇の部分は必要で、それなくしては人間でいられないんだなと思っています。

光と闇のどちらもあって普通の人間。


そこでふと思い浮かんだのが、

「罪を憎んで人を憎まず」

という言葉。


でも、人にしろ罪にしろ憎んでいる間は自らに平和は訪れず、どちらも憎まなくなった時に平和は訪れますよね。


>さて今日も闇を小脇に抱えて、愛を生きるとするか。

はい。
今日は愛に包まれて眠れそうです。

いつもありがとうございます。


甲賀忍者さん


瞑想♪

瞑想♪

瞑想♪


今日の瞑想はいかがでしたか?居眠り迷走しませんでしたか?

私はこれから眠ります。

おやすみなさーい。
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年06月24日 03:46
そこに愛があれば


私たちは生きてゆけますね




いつも素敵なメッセージをありがとうございます
Posted by おやぢ at 2012年06月24日 06:45
>ちっちさん

もしかしたら・・・
その方は、人からジロジロ見られることが、あまりにも多くて、
その方にとって、それが当たり前のことになっていて。
逆に、人をジロジロ見ることも、当然になっているのでは?

幼い頃は、誰もが自分の髪の毛や唾を汚いと思うことはなく。
髪の毛も唾もひっくるめての自分ですしね。

いつの頃からか、唾は汚いものだと教えられ、
自分の唾が汚いのなら、他人の唾も汚い、となって。
自分にとって他人の唾が汚らしく感じるのなら、
逆に、自分の唾も他人には汚らしく感じるだろうと推測する。

もしかしたら、こういったプロセスが抜け落ちているのでは?

でも、こうして改めて書き出してみると、面白いですね。
唾なんて、誰の口の中にもあるものなのに、
口の中にあるうちはセーフで、外に出した途端にアウトになる。
汚いとかキレイというのは、自分と唾を分離したり、
自分と他人を分離することで生まれる価値観なのかな。

でなければ、いつも口の中に唾液のある自分だって汚い(笑
Posted by bee at 2012年06月24日 06:48
阿部さん

お久しぶりです。 ブログはみせていただいています。 天河にも行きましたし…^^♪

皆さん素晴らしいですね。 闇含む笑

闇があって光がわかる。 


>>いわゆる悟後の修業が進み、人間として洗練されてくると、闇の面をほとんど発揮しなくなってきます。

 
目指すはここですね

私もきっといっぱいの人を傷つけてきたんですね

でも他人だと思っていたその人は = 自分自身でした

そして、そこから沢山の事を学んできたように思います

そう思うと何もかも赦せます。

=自分自身を赦すことだったんですもの…


私もお陰でかなり軽くなってきました


うふ♪ 
Posted by みやりん at 2012年06月24日 07:40
ちっちさん

自身の心に安定をもたらせず、毎回砕け散る辺りに共感しました。
本人が嫌じゃなくて、行動に反応してしまうんですよね。

言い方が変かもしれませんが、、もう情が移ってるんだな、、彼女の幸福も願ってるんだな、ってすごく思いました。

私は具体的な方法を提示できないです。以下気持ちの面でどうしても伝えたかったので。

気になってしまう行動を見ても平気になるのって、なかなか手こずると思います。
だから、彼女と離れている時に彼女を忘れて平安を取り戻す事をまず心がけてみてはどうでしょうか。
休みの時も思い出すと書かれていました。でも、ああっ、ておもう反応は本人を前にしたときだけでのはずです。私でも結構すぐに切り替えれるようになりました。そうするまた「よっしゃがんばろっ」ってなれますもん。

あと、、生意気書きますが、彼女を哀れまないようにしてください。確かに、彼女は普通より人間関係でトラブルを多く持つでしょう。でも、幸福かそうでないかを決めていくのは彼女です。彼女の将来に不安を感じても、それをなるべく心から追いやり、、彼女の生きる心を信じてほしいんです。その上で、上司の最善と思われる行動をビシっとお願いします。

失礼しました。
Posted by JAC at 2012年06月24日 07:44
JACさんのことばに、とても引きつけられました。
特に、最後の一節は、阿部さんの元記事とも重なり
深い理解を感じ取ることができました。

私ならその場に立ち会ったとき、なんというだろう、なにが浮かぶだろう、と思いながら
みなさんのコメントを読んでいましたが、
JACさんのこれを読み、ちっちさんの心を経て
その相手となる方の心にも、流れていくといいなあ、と思いました。
Posted by トパーズ at 2012年06月24日 07:54
本当みなさん素敵なコメントばかり。
私もJACさんの最後の一節、涙がこぼれるくらい胸に響きます。

友よ!共に歩もう!!
Posted by 真在(まある) at 2012年06月24日 08:12
おはようございます


真在さん

瞑想ご一緒いただきありがとうございます

雪光さん

書き込みされた時は寝ていたかも!
ご一緒いただきありがとうございます

皆さん共に歩んでまいりましょう!(^_^)
Posted by 甲賀忍者 at 2012年06月24日 08:26
おはようございます。

雪光さん、戻ってこられてる!嬉しい〜♪♪

トパーズさんも、お元気になられたようだし♪

ちっちさんへのコメントも皆さん、親身になってお話されていて、
本当に「いまここ」は、温かくて、温泉のようですね。

ねっ阿部さん\(^o^)/

今日の甲賀忍者さんの「ワルツ」(いつも三連♪だから)は、何かな〜♪♪♪

今日も1日、愛を、生きるぞ!お休みだから、朝の瞑想から始めようっと(^-^)
Posted by にじ at 2012年06月24日 08:31
この世は幻想であると実感できれば、すべての悩みは衰退してゆく。


しかし、実感するのが難しいですね。


知識では知っているのに。
Posted by 万福亀鶴 at 2012年06月24日 09:41
悪役を演じたくなる気持ち(闇?)も分かります…
Posted by マシャ at 2012年06月24日 10:19
>人間はどこまでいっても光と闇を併せ持った存在です。

いままでわかったつもりで
ぜんぜんわかっていませんでした。

いまは、この点を、自分がわかっていることが、わかります。

ずっとブログを書き続けてくれてありがとうございます。
何年も何年も同じメッセージを読むことで
たくさん自分の中の幻想がとけていっています。

言葉は制限だらけだけど
やっぱり言葉も本当にすばらしいと思います。^^

これからは、
感謝と感じている愛を手と足で、表現する、
行動に移すことにしたので
メッセージしました。

阿部さん、みなさま、今日も素晴らしい一日を!
Posted by umineko at 2012年06月24日 10:20
おはようございます (^ー^)

その人の氣持ちはわからないけど、
きっと、ここで遊びたかったんでしょうね。

さぁ、今日も "愛" を生きましょう (^ー^)/
Posted by 朋子 at 2012年06月24日 10:31
みなさん、おはようございます。


結局昨夜?は眠りにつくタイミングを逃し、まともに眠れんジャー(先日どなたかが使っていたのをお借りました)でした

にじさん、お久しぶりです。ありがとう♪


kokoさん


私も似たような状況から、大きな気付きを得て抜け出すことができました。

不安の只中にいる今はとても辛いと思いますが、それでもいい方向へ向かっていると思います。

あと、私がたくさんの方から頂いたアドバイスと自分の経験から感じたことを・・・

相手を変えようとしても変えられず、自分が変わった時に相手も変わる(変わって見える?)と感じるのですが、相手を変えようと思ってしまう思いはねじ伏せずに受け入れてあげられるといいと思います。

まずはすり減ってしまった自分を少しずつでいいので受け入れ、赦し癒せると、ゆとりをもって周りの状況も見れるようになってくると思います。

私の場合は以前阿部さんが仰っていた、一番受け入れがたい相手を愛する(赦す)ことから開けてきました。

2012年05月11日「根本的な道」にもしかしたらヒントがあるかなと思いました。
良かったらご覧になってみてください。


kokoさんのkokoroに平安が訪れますように♪
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年06月24日 10:52
パチパチ・・ (-^〇^-)  パチパチ・・(-^〇^-) 
Posted by Pecopapa at 2012年06月24日 11:19
今日は 初阿部講演行こうと思ってたけど
やっぱりここでこうしていよう
こうして空調の効いた静かな部屋で
ふかふかクッションで寝そべって静かにしていると
信じられないくらいの幸せ感に包まれている
だから今日はこうしていよう
阿部さんの講演はまた今度
楽しみにとっておくことにするんだ
Posted by f at 2012年06月24日 11:22
森達也さんがオウム事件について語っていた言葉の中で、
オウムの集団を必要以上に敵対視することによって
自分の中にも同じような危うさがある事を見ないようにしている、
という旨の事がありましたが、今日はそれが思い起こされました。
「社会的に」完全悪とされている事象の背景を探ってみるのも
面白いかもしれませんね。
Posted by ノエル at 2012年06月24日 13:14
ayaさん

昨日ayaさんのメッセージを読み逃していたことに気づき、
先程読みました。
ayaさんとお友達との触れ合いが、温かく温かく私の中に流れこみました。

お友達を信じる揺るぎのない思いと深い愛情。
ayaさんの優しさは光そのもの。
素敵なメッセージをありがとうございました!

お友達もきっとここにいらっしゃいますね(^^)v
Posted by 真在(まある) at 2012年06月24日 13:46
ちっちさん



こんにちわ


他人は、思いたいように思い、行動したいように行動します、それは、ちっちさんも同じ自由でして


そこで、他人をかえようとせっせと、たくさんたくさんいろんなことを思い、がんばればがんばるほど、ちっちさんがとても疲れちゃいます


他人をかえようとするのではなく、自分をかえる(↑に雪光さんが書いてましたね)


自分をかえるとは、ちっちさんの心の中の思いにただ気付くだけ


今のすべてをかえようとする思いは未来に希望と言う光を見て、いまここのちっちさんの心の中に闇をつくり、いまここに辛く苦しい状況をつくりだしちゃっています


光だけみて、闇をみないで、ただ闇に気付いていないだけなのです


その思い(光と闇)に気付き、受け入れれば、その思いは消えていきます、ちっちさんの世界はかわっていきます


思いや思考とは常に、光と闇の両側面をセットにもっていて、思いに気付くこと、闇に気付くことは、自分をも癒し、自分の内面との争い、他人との争いをも消し去り、そして世界をも癒してくれます



思いに静かに気付いてる自分こそが、ほんとうのちっちさんで、それは自分を許し、他人をも許す、大きな大きなとてつもない愛です

ちっちさんも、その子も愛のかたまり



なので、ちっちさんのペースでゆっくり自分の思いに気付いてあげる、それといってなにもすることなく、ただ気付くだけでいいと思います


ゆっくりね


ちっちさんとその子、そしてすべてに癒しが訪れますよーに



ちっちさんありがとう^^*。
Posted by 優。 at 2012年06月24日 14:16
誰か教えてください
オ・レさんも自作自演の一員だったのでしょうか?
Posted by ゴン at 2012年06月24日 14:44
正負の世界を悟られた阿部さんを・・・実感できた記事でした・・・。

なんとお優しい・・・愛憎を超えられた・・・辿り尽きたい世界・・・

ありがとうございました・・・・・・・。
Posted by 今を生きるしかないひと at 2012年06月24日 15:01
言の葉は気づくための一種の足場なんでしょうねぇ~。もともと自由すぎて指標がわからなくなっちゃいますので。受け取る時には、気づきへの足場になり、受け取らない時は、愛を持って包み込む。にゃははは。ラーメン屋のメニューはそのラーメン屋に入らないとわからにゃい~。「鳥獣戯画盛いただきます!」(笑)
Posted by 松坂宏一 at 2012年06月24日 16:59
>闇は無意識の中でしか発揮されません。
名言ですね。
ありがとう。
Posted by まご at 2012年06月24日 18:13
>闇は無意識の中でしか発揮されません。
名言ですね。
ありがとう。
Posted by まご at 2012年06月24日 18:13
今日の東京講演ありがとうございました。

蒸し蒸し暑い日でございましたが、
特に男女の話とてもためになりました。
就活中の大学生の方に、みんなの温かいエネルギーが流れていっていて、楽しかったな。

ところで、講演会の後は瞑想伝授された人のみって聞いて、少しさみしく帰ってきたのですが、瞑想伝授ってどうやって受けたらいいのですか??
Posted by のはな at 2012年06月24日 18:36
正に、初めてのけがをして、寝たきりになり、闇を抱えている事に気づき、絶望していました。
でも、そうですね。
小脇に抱えて、生きてゆく事にします。
とても勇気が出ました。
ありがとうございます。
Posted by 名前は必須です at 2012年06月24日 18:54
正に、初めてのけがをして、寝たきりになり、闇を抱えている事に気づき、絶望していました。
でも、そうですね。
小脇に抱えて、生きてゆく事にします。
とても勇気が出ました。
ありがとうございます。
Posted by 名前は必須です at 2012年06月24日 18:54
私は悩み事をお持ちの方には何も具体的なアドバイスができません。

ただ、自分の思考と感情を第三者的に見つめてみる練習はできると思います。

そこで何か行動を起こそうと思えばそれをすればいいし、何もしたくなければ何もしなくていいし。

どちらにしても自分を通じて起こる、宇宙(神)の行う(行わない)ことには、間違いはないのだと思います。
Posted by 地球人 at 2012年06月24日 18:59
本当、事件をおこした人を単に責められなくなっています。若い人から見たら、はっきりとしない、となるでしょうね。
Posted by ゆず at 2012年06月24日 19:13
ちっちさんのコメントで、少しおせっかい書き込みします。

何とかその相手に向き合おうとする姿勢は素晴らしいと思います。
ちっちさんの優しさが全文から伝わりました。

で、この子とどう向き合ったら良いのか、とお悩みかと
思うのですが、

まず、他の方もおっしゃてるように、はっきり
「それは社会人として良くないよ」
と気づかせてあげるのが良いかと思います。

これが現世的対応として・・・

スピリチュアルを学んでいると、何でも人道的対応をしなければいけない、と
自分を縛ってしまうことがあります。

これはまかろんの個人的意見なのですが。

神(だか天だか大いなる源だか)の愛は自然にあふれ出るものです。

と言うと、
愛があふれ出ない自分が間違っているんだ!
あふれ出させなきゃ!

と思うかと思うのですが(少なくともまかろんはそういう反応でしたから)
そうではなく。

あふれ出ない時は、それは自分がやるべきことではない事を
無理やりやろうとしている、そう天が示している証なんだ、と思います。

傍目には大変なことでも、それが天の愛に則ったものなら、
自然に「よし、やろう!」という気になるだろうし、
そうでないなら、やらないで良い。

天の愛は無限ですが、
それを為す我々の身体は物質で、有限です。

何もかもを自分でやらないで良いのだと思います。

蟻と象でできることは違うし、鳥と魚でできることも、また違うように。
そして、違うからと言って、できることに貴賎はないのと同じで。

その、「やって良いこと」と「やらないで良いこと」の境目が、
「やりたいと思う気持ち」「あふれ出る愛の気持ち」なんだと思います。

要するに、上記の現世的対応をしてみて、
それでも職場に上手く適合しないなら、契約を打ち切ることも「有り」、
ということです。

そうしろ、ということではありません。

結局はその場の状況で決めることですから。

その場で対応してみて、「ダメだ」とちっちさんの心が言えば、
そうすれば良いし、それは罪悪感をもつ必要はないことだということです。

そして、「いや、まだ何かできそうだ、やってみよう!」と
義務感でなく、心の底から思えるなら。

その声に従えば良いのだと思います。


差し出がましい投稿ですみません。
他の方のコメントも参考になさると良いかと思います。
頑張ってこられたちっちさんの心に平穏が戻りますように。
Posted by まかろん at 2012年06月24日 19:16
すごいっ!
今日のブログもすばらしかったですっ!
Posted by tonn at 2012年06月24日 19:40
気になるので2度目です。

文字情報だけですし、見当違いのことをいっているかも
しれませんが、、。

私の近くにも症状や程度は違いますが、そのような人がいます。
なので、お気持ちはある程度想像できます。
その上、上司で、チーム全体のことも考える立場でもあり、
自分の決断が彼女に与える影響も大きいので、
お悩みも深いと思います。

そういう行動を不快だと感じるのは、自然だと思います。
私は自分が疲れていると特に不快に感じやすいです。
自分がいい状態だとスルーしやすいです。
私はどうにも気になる時は、事情を知っている信頼できる人と
話したりして助けてもらっています。

あくまで推測ですが、その子はただ幼いというより
軽い精神的な病気のレベルなのではないかと思います。
人をじっと見るのも、待てないのも、髪の毛を食べるのも
そこからくる症状だと思います。

瞑想は、感情に巻き込まれにくい心を養ってれます。
私にはとても助けになっています。

あとは講演会などで直接相談することを再度お勧めします。
質問する人によって適切な回答は違ってきますので。

ご参考まで。
Posted by れんげ at 2012年06月24日 21:43
私のグチ書き込みに励ましのコメント書いていただいた方々。
ありがとうございます。
夫婦でお互いに傷つきたくないあまり、2人で心をだんだん閉ざして行ってしまったのだと思います。10年かけて。
それでも、私の方が、我慢している。私の方が努力している。って気持がなかなか拭えず...
この関係終わらせたら、楽になるだろうに、と、現実否定に走ってしまう。
自分を変えるのも難しいですね。

子供もいることだし、出来れば、暖かな関係を築き上げたい。
阿部さんの過去ブログも読ませて頂き、
学ぶ事もたくさんあったのですが、なかなか実践できないダメダメな私です。

それでも、ここの皆さんが暖かい言葉をかけて下さり、
私も少しずつ光の方へ進んでいけるのかも...
と思いました。
雪光さんのように、抜け出る日が遠からず来ます様に。

阿部さん、皆さん、ありがとうございました。
Posted by koko at 2012年06月24日 22:01
人間には、二面性があります。
私も、ごく最近すごく傷つけられた体験をしたのですが、傷つけた当の本人は私を傷つけたつもりがないのか?気づかないのか、数日後には、私に自分が他人から受けた酷い態度について相談して来たんです。
だから、案外人間は 自分が他人を傷つけた事には鈍感で、自分が傷ついた事には異常に敏感なものなんだと思わされました。
阿部兄ちゃんには、本当に助けられています。
何時も、ありがとうございます。
ブログ続けてくれてありがとう、コメント欄も残してくれて、ありがとうございました。
Posted by ちびた at 2012年06月24日 22:30
ここがとても温かく素敵な波動になってきましたね^^

雪光さん、トパーズさん、よかったですね。(^▽^)/

みなさんが大好きです♪

ここは私にとっても、とても大切な場所です。

私はここで育ちました。=^-^=

辛いときは辛いって正直に言える、落ち込むときはめっちゃ落ち込む、でも励ましてくれる人がいる・・・これからも、そんな優しいコメント欄であってほしいなって思います。

これからも楽しく読ませて頂きますね\(^▽^)/

阿部さん、みなさん、ありがとうございました^^


>のはなさん
講演会終わってから受付してます。
今度帰りに覗いてみてくださいね^^
瞑想、お奨めです^^
Posted by 由未 at 2012年06月24日 22:54
  わたしもそう思った。なんとなく
 同一人物っぽい。
Posted by ごんさんへ at 2012年06月24日 23:32
ゴンさん ごんさんへさん

どんなに多くの憶測を集めても
憶測は事実になりませんよね。

私はオ・レさんのメッセージに感動しました。
オ・レさんの言葉の中に真実を感じました。
それは私にとっての事実です。

光と闇があるなら
私は光にフォーカスします。
それは楽しいので(^^♪
Posted by 真在(まある) at 2012年06月25日 00:26
まだ、名前のない感じ悪い事する人いるんだぁ。
Posted by みどり at 2012年06月25日 00:40
お返事が遅くなりました。
こんなにもたくさんの方にお返事いただき、
この場のあたたかさと、心のこもったご内容に大変感謝しております。
全員にはご返答できないので心苦しいのですが
すべて読ませていただいております。



>大空さん
上司という、契約継続に関する権限があるだけに
ほんとうにそれでいいのか?とすごく悩んでしまっていました。
これが私にとって必要な経験であったならば
どちらを選択しても、私にとっての成長がある…ということですね。


>田島さん 静月さん
私はいつの間にやらチームマネージャーになってしまっている現在なのですが
人になにか言う、注意する、指示をする、というのが
非常~~に苦手なのです(泣)
望んでこの立場になっているわけじゃない、と言ったらなりたい人に首絞められそうですが
志望してこの立場になっていないのもあり、本気で向いてないと思います。。
そして静月さんのご指摘通り、見ている理由?気持ち?も何となく分かるため
こんなことを言ったら可哀想なのかも、、とか思ってしまったりします。

また、髪の毛の件に関しては、上記の理由もありますが
そして明らかに他の人もイヤだと思ってるのも知っているんですが
他の人含め、なにか触れてはいけないような空気が生じてしまっています。
なのでみんな気付いているけど見て見ぬ振り。。私も同様。。

また、
『言えない自分でもいいじゃない!そんな性格の人だっているのに無理する必要はないじゃん!』と
そんなところだけ開き直っている自分と
『立場的に大人として指摘しないとダメじゃない?』と思う自分がいます。
髪の毛だって、家の人が注意すべきことなんじゃないの…?会社の役目…?と
面倒くさいことから逃げたい自分。そんなこんなで心の中が大戦争です。
完全に自分で苦しめているだけですよね。。


>由未さん
体験を含めたお話し、ありがとうございます。

自分を認めて、そして許すこと。
難しいですね…。いや、難しくしているだけなんでしょうけどね(汗)
そういった感情が出た自分を、落ち着いて認めてあげて
そして、「で、どうしたいのよ?」と自分に問いかけてみたいと思います。

あと、
『あなたが幸せでなければ、あなたの周りも幸せでいられない』
ズズンときました。。
私が望んでいることは、みんなが幸せであることなのに
いけないいけない!


>真在さん
URLありがとうございます。
読ませていただきました。
すべては自分が作り出している、ですね。
頭では分かっていても、実践するのは難しいですが
心がざわついたらまたしっかり読み直してみたいと思います!


>beeさん
唾液は多分私の中でもそんなに汚いものという認識はないんです。
ジュースまわし飲みとか平気で出来ます。男女問わずに(笑)
今回はその「髪の毛を食べる」+「手を舐める」+「見た事のない出来事へのショック」
という、視覚と感情の同時アタックが、その人への印象とくっついてしまったんだと分析しています。
実際に髪の毛を一日中いじり続けているので、髪もどんどんボサボサになっていき
それもまた「うーわぁー…」とさらに印象が悪化する一因だったりしちゃうんですよね。。


>JACさん
ありがとうございます。生意気だなんてとんでもありません。
私も最後のお言葉に、謎の鳥肌が立ちました(笑)
多分私が色々ためらっている要因の多くはそこにあります。
こう言ったら可哀想、とか、○○かもしれない、など
勝手な想像ばかり。。
これはきっと、私だけでなく彼女にとっても良い意味で
必要な経験なんだと、今とても思いました。


>優さん
やはり自分に気付くことが大切なんですね。
逆に言えば、この部下の子は、自分を気付かせてくれるために来たすばらしい人?(笑)
というか、自分が自分のために呼び寄せた的な?
そうなのか、どうもありがとう、自分(笑)


>まかろんさん
いえいえ、こういったご指摘、本当に有難く思います。
○○すべき思考は、確かにあると思います。。
許す、であるとか、愛をもって受け入れる、といったことを
頭で考えてやるからいけないんですよね。湧き上がってきたものが真実なのですが…。
私の頭にはもうちょっと静かになってもらって
そこにある本当の気持ちに気付いてあげたいと思います。



たくさんの方々から、たくさんのアドバイス。。
溜め込んでいたものを吐き出したかったのもあり、また
ほとんどが納得できる内容でかなり心がスッキリしました。
そして、みなさん書かれている内容は少しずつ違いますが
実は一緒のことを教えてくれているんだなと思いました。
こういった場を与えていただいているいまここブログの存在、そして阿部さんへ
深く感謝いたします。

ご返答までもが長くなってしまい、スマホなどから見ていただいている人は
超読みづらかったかと思います。申し訳ありません。
もう長文お悩み文は書きません(笑)ですが、これからは
少しずつこちらのコメント欄に楽しく参加させてもらえれば、、と思っています(^^)

これからもお世話になります。
ありがとうございました!
Posted by ちっち at 2012年06月25日 01:39
ちっちさん お返事ありがとうござます。

トパーズさんも真在(まある)さんも ありがとうです。

みんなともに、ですねっ(^o^)
Posted by JAC at 2012年06月25日 08:39
阿部ちゃんの文章はとても美しいと思います。男女の話まだですか?(ワクワク)姉に紹介したらファンになってしまいました。今度二人で黒斎さんのライブに行ってきます!次は阿部ちゃんのライブに行けるといいな
Posted by フミ at 2012年06月25日 09:42
由未さん


憧れの由未さんからのコメントとっても嬉しいです♪

私も由未さんのコメントに同感です。
みんな大好きだし、大切な場所です。

ありがとうございます(^-^)


kokoさん


お返事ありがとうございます。

私も本当に同じような気持ちでした。

現実否定、自分は変われない、頭じゃわかっているけど何も実践できないダメダメな自分・・・だと思っていました。

でもね、変われました。

ちょっとでも変われるって信じてみませんか。
「私、変われるかもしれない」って少しでも思えたら、その隙間に光が差し込んでくるのだと思います。

10年かけて心を閉ざし、だんだんと凍りついていった関係でも、そうやって変わって来たように、いい方向へも変わって行くことは出来ると思います。


>子供もいることだし、出来れば、暖かな関係を築き上げたい。

kokoさんのこのあたたかな気持ちが光になると信じています。

応援しています♪
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年06月25日 10:12
>真在さん
納得できました
ありがとう
Posted by ゴン at 2012年06月25日 11:54
ゴンさん

お返事頂けてうれしいです(^^)
こちらそこありがとうございます!
Posted by 真在(まある) at 2012年06月25日 11:57
感動してしまいました♪

阿倍さんいつもありがとうございます☆
その方に全共感はできないけれど

私もずっと愛を大切に生きてきました。
自分の意識のもちようで ありがたいことにとても恵まれた人間関係を過ごしてきました。

ただ 一度 信頼していた知り合いに

魂を傷つけられるような出来事が起こりました。

それから 人が怖くなり
怖くなった自分が 心地悪い人間関係を作り出し

溢れるほどの自信で生きていたのに

自信が全くなくなってきました。

そう 人好きから人嫌いに変わってしまった。これはとても辛かったです。

今克服スタートしはじめてます。

話がそれましたが

光 と 闇

色んな状況で誰にも起こりうること。

阿倍さんの大きな愛に
ありがとうございます♪
Posted by はっぴ at 2012年06月25日 12:03
すんなり優しさが入り込んでくる
阿部さんの言葉

みんなみんなも素敵

ここに来ない人達にも
分けてあげたいこの幸せ

全ての人達にありがとう 
Posted by YABOI at 2012年06月25日 13:24
真在さん

今回のことでは、ずいぶん助けていただきました。

私にも闇はあるなあ。
子どもには、ファンタジーを存分に味わう時間があって
そのあとの、現実の社会に出ていくちからが蓄えられる、
という話を聞いたことがあるのだけれど

私は子ども時代に、子どもらしいファンタジーを持つ暇がなく
とても現実的にいきる様に、自分自身を説得するだけだった
大人になって、ファンタジーを取り戻そうとしている。
私のシャドーはそういう闇を抱えているのかもしれない

そんな私のすべてを愛しながら、これからも「ここ」に在ろう

ひょい、と隠れてしまいたくなる時も
真在さんが、明かりをともしてくれたから。
自灯明は、まだともせないから、その明かりを分けていただきます。
Posted by トパーズ at 2012年06月25日 15:49
 ごんさんへ を送ったものです
すみません 私が どうかしてました
あべさん みなさん くだらない投稿すみませんでした
もう 二度と ここには きません
Posted by   匿名でおねがいします at 2012年06月25日 19:05
匿名でおねがいしますさん

本当のことを知りたいと思うのは自然な気持ちですよね。
どうか自分のことを責めないで下さいね。

また来て下さいね。
いつでも。
阿部さんはきっとあなたにそう言いますよ(^^)
Posted by 真在(まある) at 2012年06月25日 19:32
由未さん

教えていただいてありがとうございます^^
今度は、勇気をだして覗いてみます♪
Posted by のはな at 2012年06月25日 21:05
心がふわっと楽になりました。
ありがとうございました。
Posted by まみ at 2012年06月25日 21:07
<昨日のおさらい>

「ファンタジーは、駄目だって、完全否定されちゃったね」
「うん、うん」
「地平線から見ると、足が地についていない、ってことなのかな?」
「うん、うん」
「精神世界の目に見えない諸々を、言葉で語るって、難しいね」
「うん、うん」
「ボブさんの書いた本だって、ファンタジーと見れば、ファンタジーだと思うんだけど・・・」
「うん、うん」
「星座名のHN使って、実名でないと、ファンタジーになっちゃうんだろうか・・・?」
「・・・・・」
「それとも、彼らのメッセージの内容が、あまりに現実離れしていて、現実問題に現実的に対応ていないから?なのかなぁ?」
「・・・・・」
「精神世界が、現実逃避の場になってしまっては、いけないけど、
やはり最終的には、一人一人がそれを信じるか、どうかにかかっていて、
物質世界しか知らない人に、証拠を見せろと、バッサリと切り捨てられたとしても、
それを立証する方法はないし、かといって、何でもかんでも信じろって言ったら、
それは、とっても危うい橋を渡らせることになっちゃうもんね」
「うん、うん」
「ファンタジーの起源を辿ると、民族原初の神話伝説に行き着くんだって。
『ギルガメシュ叙事詩』、『マハーバーラタ』、『ラーマーヤナ』、『デーンカルド』、『ブンダヒシュン』、
『ナルト叙事詩』、『山海経』、『聖書』、『古事記』、『ベーオウルフ』、『イーリアス』、アーサー王伝説群など
古代の書物に描かれた数々の天地創造の起源譚や英雄物語は、
現代のあらゆるファンタジー作品にまで連なっている、とあったよ」
「ふ~ん」
「今は、目覚めた人が、増えているそうだけど、
足は地につけつつ、頭は天空に突っ込んだ状態で、この幻の現象界を生きていくんだから、
いろいろな意味で大変だな、って思っちゃう」
「うん、うん」
「精神世界で、どこまでファンタジーを許すか、ゼロから100%まであるわけだけど、
不謹慎かもしれないけれど、あらゆる既存の宗教の中にも、
ファンタジーのエッセンスが香っているように思えるんだよねぇー。
**如来、**菩薩、アートマー、ブラフマー、シヴァ、
ガブリエル、ミカエル、ラファエル、天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ、とか・・・
いま読んでる「神の詩」だって、考えようによっては、もろファンタジー(笑)」
「うん、うん」
「昨日は、またもや、勉強になったね。
精神世界のことを語るときに、ファンタジーになり過ぎてはいけない、
ってことなんだと思うけど、
でもさ、よく考えると、アセンションだって、かなりファンタジーの匂いがするよねぇー」
「う~ん」
「信じない人にとっては、ただのファンタジーにしか過ぎないもんねぇー」
「うん、うん」
「どこまで、ファンタジーと捉えるかは、人それぞれだろうし、
また、それで、いいんだけど、自戒を含めて、改めて、考えさせられたね」
「うん、うん」
Posted by いま & ここ at 2012年06月25日 21:48
真在さん        有難うございます
 
暖か過ぎるお言葉 もったいのうございます(泣)

せっかく いい感じになってきたコメント欄を汚すようなことしてしまったのは
 
自分の中の 悪魔がふと出てきたからだと思います

高尚な皆様方 とは 次元がちがうんです。歪んでるんです 
心の冷ややかな自分には そんなお優しいお言葉 勿体無く感じます

 スミマセン、 言い訳したうえ愚痴ってしまって

 
Posted by 匿名でおねがいします at 2012年06月25日 23:26
やってみた結果、自分が、どんな気持ちになったか、わかったでしょ。

やることは、やっちゃう、言う時は、言っちゃう、様になってるから。

でも、自分を責めるのではなく、このやり方マズかったってわかったんだから、そうやって、自分の経験をもとにあゆんでいってください。

ちなみに私、名前を出さない事で、シメシメこれでいいんだと思ってしまうのを勝手に心配したからでした。
Posted by みどり at 2012年06月25日 23:53
トパーズさん

そうか、助けたんだ・・私、覚えてない^^;
でもトパーズさんが思いをこめてメッセージを
伝えてくれて嬉しいです。

トパーズさん♪ なんもさ (^^)

黒斎さんが教えてくれた愛すべき方言が
こんな時一番相応しい気がします。

私は約30年前に
子ども達はクリエイティブなファンタジー(夢)を
エネルギーにして生きる。
ファンタジーは子どもの成長に欠かすことの出来ない栄養。
そんなお話を絵本研修の講師の方から聴きました(^^)


>そんな私のすべてを愛しながら、これからも「ここ」に在ろう

↑既に自明灯だと感じます(^^♪

私にある灯りはトパーズさんにもある灯り。
トパーズさんにある闇は私にもある闇です。
等質だと思います。
Posted by 真在(まある) at 2012年06月26日 00:51
匿名でおねがいしますさん

みどりさんのおっしゃる通りです。
経験することに意味があるのだと私も思います(^^)

そしてみんな違うように見える人間ですが
高尚も低俗も光も闇も優しいも冷たいも潔癖もスケベも(笑)
人間である以上はそれぞれが内包している要素です。

大丈夫ですよ! あなたも同じだから!(^^)
安心してご自分を愛して下さい。
Posted by 真在(まある) at 2012年06月26日 01:08
   おっしゃるとおりです
真在さん みどりさん ありがとうございます
もう ひとつ お聞きしたいんですが・・・  

投稿したとき 悪魔の心で したつもりじゃなかったんです 言い訳がましい
かも しれませんが、ただ 自分と 同じこと 思ってる人がいるから、書いた  こんなこと書いたらどうなるとか深く考えずに投稿した   
 一日たって 先輩方が 言ってくださったおかげで 目が覚めた。気が付いたという  いい年して まったく無配慮な自分は どうかと思うんです
 無意識に 人の嫌がることを してしまう という自分に今頃気づいた
 怖い  です  今後細心の 注意をもって 行動するしかない  けど
気ゆるんだら 出てくる 魔がさすていうか、無意識に    ということは 相当病んでるからですか? 
質問しておきながらすみません 明日仕事なもんで 失礼します 
 明日の夜 見に来ます お願いします    
Posted by 匿名でおねがいします at 2012年06月26日 02:20
それが、あなたの特徴です。
今は、あなたにとって短所だと思ってますが、これからあなた自身に、自信が付けば、それが、長所にかわります。

長所は短所、短所は長所と言うのは、同じものをいっています。

自分にとって嫌だと思いこんでいたところが、実はチャームポイントだった。
と言う感じです。

きっとそこが、あなたの持って産まれたモノが、今まで人生通しての思い込みにより、他の人が嫌がるとか、怖いにつながるんだと思います。
Posted by みどり at 2012年06月26日 05:25
真在さん

絵本研修、ということは幼児教育か何かに携われたのでしょうか?
実年齢もうかがえる(笑)ところですが、わたしと近いのかも。

黒斎さんの「なんもさ」は、とても「いい感じの言葉」なのですが
私自身はめったに使うことがないのですよ。
活用としては「やいやぁ、な~んもだぁ~」の方がしっくり。
お尻が大きいせいか、語尾に「さ」行の軽さでは落ち着かないのだね。

阿部さんという偶像を、描いては消し描いては消し
偶像なんて、抱くべきではないとスローガンにしながら
トパーズという偶像を感じては、期待に答えようとする自分

どれも私ですが「それが私」なわけではない
たくさんの「私」を取りまとめ、統合しようとしたときに
ファンタジーが活力とならずに、逃げになって
Posted by トパーズ at 2012年06月26日 11:18
あら、推敲前に跳んでしましました。(汗)続けます


たくさんの「私」を取りまとめ、統合しようとしたときに
ファンタジーが活力とならずに、逃げになって
今回は、そう言う失敗をしてみて
自分というものを何度も知り直し、このような
「ネットの中のトパーズ」が、おばけになるのは嫌だなと思いました。
私にとって、「私」というかたちはとても大切ですから。

これからもよろしくです
Posted by トパーズ at 2012年06月26日 11:27
匿名でおねがいしますさん

全く病んでいないと思いますよ!

みどりさんがおっしゃる通りに 今までの人生を通しての思い込みです。
過去の経験からあなたの思考(自我)が、恐れという
自動反応をしているだけなのですよ。

またこれからも同じ失敗をするかも知れないという
未来思考(恐れ)を感じていますよね。
今なにも起きていないのに^^;

今、今、まさに今!あなたは誰にも嫌な思いをさせていないでしょ。

やだ!私の思考は勝手に自動反応しちゃうんだ!!
と、そう気づくだけで
あなたは自分の思考パターンから解放されて行きますよ(^^)

失敗したっていいんですよ。
私もあなたも赤ちゃんの頃、転んで転んで転んで
そして上手に歩けるようになったのですから。
転ぶことで気づくチャンスが増え、きっと転ぶ前に気づくようになります。

恐れを手放す練習には
阿部さんの記事や みなさんのコメントが
ヒントに溢れ放題で(笑)存分に活用出来ますよ!

君に幸あれ(^^)v
Posted by 真在(まある) at 2012年06月26日 12:50
今日の当地は、とんでもなく快晴で、
予定通りのいいロケーションを押さえて
大笑いして、お菓子を食べて。

全てこともなし。
とっても順調。そうだった、そうだった。

匿名でお願いしますさん

そんなこと気にするまでもないことだよ~。
これが全部、寸分たがわず、準備通りのことだとしたら??

私たちはただ、経験したことを意識化するだけでいい。
無意識に流してしまいかねないことを
ひとつひとつ、「今、している」ことを
スタンプラリーで確認するみたいに、心に刻む
それだけでいいのじゃないのかな~。
そして、確かに、心に刻んだ、でしょ。
私もあなたも、それで順調だ。


ああ、すっきり晴れやかな今日。
「未だ知らざる」に出会うたび、びっくりしたりドッキリしたり
だけど最後は、大笑いして楽しもう。
Posted by トパーズ at 2012年06月26日 18:15
みどりさん 真在さん トパーズさん
 
貴重な コメント ありがとうございます (拝)

今 帰宅し コメントを 読ましていただいて 皆様の温かいお気持ちを感じ
また 泣きそうに なりました
朝  電車の中で ずっと 考えてました「正当化してるだけちがう?」「悪いことしてる意識あったの?」「無意識に悪魔に占領された?」       
 考えれば考えるほど 迷路になってました

「病気だよて 書かれてたらどうしよう」 とかドキドキしながら  
 今、自宅のPCあけました   不安の予想 を裏切り、
皆さんの 温かいお言葉を目のあたりにし今、 感無量で 言葉もありません。  そして 皆さん なんて レベルの高いお考え なのでしょう

    
みどりさんの仰るように、私の 欠点をいつか堂々と長所として捉えられる自分になりたいです
 いつか 心から自分を許せるとか愛せるようになったら できるのかなとも思います 私は、なぜか 子供の時から なぜか 自分から寄っていくと 逃げられる。あそんでくれる友達は、いつも受け身で 待つことしか できなかった  大人に なった今 仮面をつけた私は、さすがに孤独ではないけど 基本 受け身体質です  ホントの自分知ったら また逃げられるんかなと・・・
 その辺が 解消されればと思います
 真在さん   
恐れを 手放す練習 は 記事の中に ヒントがある   そうですね
逃げてても 変わらないですよね 実践 やってみます
トパーズさん
今 してることを 確認するだけなんですか~
なることが 起こったんですか そうですね
終わったことは どう あがいても 変えられないですね

ホントに 皆様 ありがとうございました
皆様に 幸せが たくさん 訪れますように・・

    では   失礼します 
Posted by 匿名でおねがいします at 2012年06月26日 23:12
よかった、よかった。
ぐっすり寝てください。

終わったことはどうあがいても変えられない
じゃなくて
これが始まり、これから始まる。
もう、楽しいことだらけ。
何が始まるかは、誰も知らない。
だけどそれは、全部、ギフトだよ。
いいことも悪いことも、「全部ギフト」だよ。
いま花が咲かなくても、種をまく。
いつ咲くかわからない、何が咲くかわからない。
ワイルドガーデン。
ワイルドだろ~。
Posted by トパーズ at 2012年06月26日 23:57
トパーズさん

今日のトパーズさんのコメント伸びやかで開放的♪
読んでいてとっても心地良い風を感じます。
すっきり晴れやかをありがとうございます(^^)v

わたしは47歳です(^^♪
18歳から21歳の時、幼稚園で助手をしながら夜学に通っていました。

>私にとって、「私」というかたちはとても大切ですから。

はい。大切ですね!

こちらこそ どうぞよろしくです(^^)
Posted by 真在(まある) at 2012年06月27日 00:14
トパーズさん 
昨日はコメント書いてくれてたのに 先寝ちゃって すみません
 
いつ 咲くか わからないけどワイルドガーデン。 いつか 心から笑える日がくる・・・

そう信じたいと 思います    
               メッセージ うれしく 受け取りました (感謝)
Posted by 匿名でお願いします at 2012年06月28日 01:06
以前、阿部敏郎さんのマイミクを申請し、(申請したいきさつは、私のマイミクさんが阿部さんのマイミクになっていたので)私も申請したのですが、
マイミクの返事はいただけませんでした。2回申請してw
なので、正直な話、ちょっとムッとしてしまいました。
私は阿部さんの著書をほとんど買いましたし、なぜあの人がマイミク申請が許可されて、私が許可されないのかと思ったわけです。

しかし、今考えてみれば、それは阿部さんの自由ですし、
そのことについてどうこう思う私も私だと反省しております。

そして反省ついでにまたカミングアウトしますが、
以前のブログにその思いをぶつけるはけ口として阿部さんの書き込みに
つっかかるといいますか、批判するコメントを書いてしまいました。

ようするに、マイミク申請を却下された腹いせとして、
批判してしまったわけです。

そのお詫びをこの場で書くのも変なのですが、
謝りたいと思いまして。

本当に申し訳ありませんでした。
Posted by あるがまま@ギバー at 2012年07月01日 19:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。