2012年02月14日
だって、だってなんだもん 2
自由でいることは、思われている以上に難しいことだね。
今日はその話をしよう。
僕らの自由を束縛するものは、人生のいたるところにあふれている。
あまりにも多すぎて、そして物心ついたときからずっとあったから、それらの存在にさえ気づいていない。
たいていの場合は無数の鎖でがんじがらめになっているというのに、自分を自由だと勘違いしている人もいる。
本当の自分を発見するというのは、それまでの自分がいかに多くの鎖でつながれていたかに気づくことだ。
社会、教育、世間体、人の目、自己イメージ・・・
これらは、自分自身を徹底して確立するまで、心の底で影響し続けることになる。
それも微妙な形でね。
たとえば多くの人があなたを認めているとしよう。
あなたは、ベジタリアンで、精神性が高く、よき家庭人だ。
物欲もなく、人柄が温厚で、いつも穏やかな微笑みが評判だ。
そんなあなたが、腹の底から怒りが込み上げてきたとき、人前で怒るのは難しい。
たとえ気にいってもブランド物は持てないし、新しい恋愛など問題外の外だ。
生理的にやりたいことの多くができなくなる。
他人から尊敬されたら運の尽き。
聖者などに見られたら、人生のほとんどを諦めるしかない。
自由であること以外、心の底からの喜びを感じることはないが、自由であることは極めて難しい。
もし徹底的に自由であることを選べば、社会はあなたを排除するだろう。
それが往年のブッダたちに起きてきたことだ。
彼らの多くは、変人として、狂人として扱われてきた。
社会は彼らを許さない。
社会が彼らを評価するのは、彼らが死んでからだ。
え?生前から尊敬されたブッダや聖者がいたって?
だったら彼らに聞いてみたらいい。
もし正直に答えてくれたとしたら、彼らはこう言うだろう。
「そりゃあなた、みんなの期待に応えたのさ」
人は文章を読みたいように読むので、今日の話がどう伝わるのかは知らない。
いつもよりバカバカしいけど、微妙に深い話かもしれないよ。
最後に僕自身のことも正直に書いておこう。
僕はね・・・自由でいるより、安全無難に、人の目を気にしながら、せこく生きている。
必要に応じて悟ったふりもするし、自由自在だ。
あれ?自由自在?
それなら、自由じゃん。
でもその自由の中には、いまだに自分に徹底できない弱さも含まれていることを知っている。
さあ今日も、一見自由で優しい人を生きるぞ。
だって、優しい阿部さんが好きだっていう人がいるから。
だって、阿部さんは悟ってるっていう人がいるから。
だって、だって、だって、
だって、だってなんだもん♪
(ワンパターンでスマン!)

今日はその話をしよう。
僕らの自由を束縛するものは、人生のいたるところにあふれている。
あまりにも多すぎて、そして物心ついたときからずっとあったから、それらの存在にさえ気づいていない。
たいていの場合は無数の鎖でがんじがらめになっているというのに、自分を自由だと勘違いしている人もいる。
本当の自分を発見するというのは、それまでの自分がいかに多くの鎖でつながれていたかに気づくことだ。
社会、教育、世間体、人の目、自己イメージ・・・
これらは、自分自身を徹底して確立するまで、心の底で影響し続けることになる。
それも微妙な形でね。
たとえば多くの人があなたを認めているとしよう。
あなたは、ベジタリアンで、精神性が高く、よき家庭人だ。
物欲もなく、人柄が温厚で、いつも穏やかな微笑みが評判だ。
そんなあなたが、腹の底から怒りが込み上げてきたとき、人前で怒るのは難しい。
たとえ気にいってもブランド物は持てないし、新しい恋愛など問題外の外だ。
生理的にやりたいことの多くができなくなる。
他人から尊敬されたら運の尽き。
聖者などに見られたら、人生のほとんどを諦めるしかない。
自由であること以外、心の底からの喜びを感じることはないが、自由であることは極めて難しい。
もし徹底的に自由であることを選べば、社会はあなたを排除するだろう。
それが往年のブッダたちに起きてきたことだ。
彼らの多くは、変人として、狂人として扱われてきた。
社会は彼らを許さない。
社会が彼らを評価するのは、彼らが死んでからだ。
え?生前から尊敬されたブッダや聖者がいたって?
だったら彼らに聞いてみたらいい。
もし正直に答えてくれたとしたら、彼らはこう言うだろう。
「そりゃあなた、みんなの期待に応えたのさ」
人は文章を読みたいように読むので、今日の話がどう伝わるのかは知らない。
いつもよりバカバカしいけど、微妙に深い話かもしれないよ。
最後に僕自身のことも正直に書いておこう。
僕はね・・・自由でいるより、安全無難に、人の目を気にしながら、せこく生きている。
必要に応じて悟ったふりもするし、自由自在だ。
あれ?自由自在?
それなら、自由じゃん。
でもその自由の中には、いまだに自分に徹底できない弱さも含まれていることを知っている。
さあ今日も、一見自由で優しい人を生きるぞ。
だって、優しい阿部さんが好きだっていう人がいるから。
だって、阿部さんは悟ってるっていう人がいるから。
だって、だって、だって、
だって、だってなんだもん♪
(ワンパターンでスマン!)

Posted by Toshiro Abe at 09:55│Comments(156)
この記事へのコメント
なんか、言葉にすると恥ずかしいのですけど、そんな阿部さんが大好きだ(^○^)
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年02月14日 10:01
生きるって面倒くさいことばかりですね
でも楽に生きてる部分あるので、まあいいかなぁ~
(-^〇^-)
でも楽に生きてる部分あるので、まあいいかなぁ~
(-^〇^-)
Posted by 直弘です
at 2012年02月14日 10:03
at 2012年02月14日 10:03あべっちおはようございまーす。
それをわかって演じてれば、いいような気もします~
やさしいふりしてくれている阿部さん大好きです。
今日もありがとうございまーす。
今日もいい日ですね~
それをわかって演じてれば、いいような気もします~
やさしいふりしてくれている阿部さん大好きです。
今日もありがとうございまーす。
今日もいい日ですね~
Posted by ss at 2012年02月14日 10:04
ある意味で、(フリはできても)生きている内は人間であるって事なのかもしれません♪
人間も、人間の(フリを)している\(^^)/
地球に生かされてる♪
人間も、人間の(フリを)している\(^^)/
地球に生かされてる♪
Posted by みるく☆みんと at 2012年02月14日 10:08
面白い、なるほど~。
先日、周りを気にしないで
怒ってしまったんだけど、
それも思いっきり!
あれで良かったんだ・・・・。
今日もありがとうございます。
先日、周りを気にしないで
怒ってしまったんだけど、
それも思いっきり!
あれで良かったんだ・・・・。
今日もありがとうございます。
Posted by 還暦を過ぎたヒッピー at 2012年02月14日 10:11
あらゆる束縛から解放されるのも『自由』なら、
自分の心のバランスに合わせてなんらかの
束縛を選ぶのも『自由』なんですよね。
確信犯的であることこそが、真の『自由』なのかもしれませんね^-^
自分の心のバランスに合わせてなんらかの
束縛を選ぶのも『自由』なんですよね。
確信犯的であることこそが、真の『自由』なのかもしれませんね^-^
Posted by YoShi@左脳系スピリチュアリスト at 2012年02月14日 10:12
突き詰めるとみんな自由に好きなように生きているんだと思います
(-^〇^-)
(-^〇^-)
Posted by 直弘です at 2012年02月14日 10:13
朝から大爆笑でした。
あれも、これも、それも自分ですね。
自由を求めれば反逆者として、あらゆる組織から締め出される。
家族、会社、社会、国家・・・。
それでも人は自由を求める。
あれも、これも、それも自分ですね。
自由を求めれば反逆者として、あらゆる組織から締め出される。
家族、会社、社会、国家・・・。
それでも人は自由を求める。
Posted by モロコ at 2012年02月14日 10:14
キューティーハニーは、わたくしのカラオケ18番でございます。(*^_^*)
もちろん振付もします。
ある時はハニーちゃん、ある時は口うるさい母、ある時は気のきく嫁をやっております。
まあこれもありかな?
瞑想して自分の中心を感じていられたら良いかと思ってます。
もちろん振付もします。
ある時はハニーちゃん、ある時は口うるさい母、ある時は気のきく嫁をやっております。
まあこれもありかな?
瞑想して自分の中心を感じていられたら良いかと思ってます。
Posted by 大阪のお姉さん at 2012年02月14日 10:17
全くの自由を手に入れるには、孤独になる覚悟がいるような気がします。
Posted by にぶやー
at 2012年02月14日 10:21
at 2012年02月14日 10:21そんな風に笑ってカミングアウトしたって、♪変わらないわよ^^
この社会は人を金を生むか否かで判断する。
扱いやすくするための教育をする。
そしてなにより、これは最近作り上げられたとかいうものではないのでは。
異端を弾くのは人間の身体的本能の一つ、反射として生来の持ち物だろう。
このへん、個性的な子を理解しようと傾向でくくって見るまではわかるけど、それに障害と名をつけたへんから納得のいかない(上の事を考えたら納得か。)母の一人である。
ありゃ、本当に書きたいことは次。
子は、親からは自由なんだと最近思うんです!
遺伝も育て方も、一時的な理屈付けであるだけ。
子供は、いや、私たちそれぞれ個人は、その時を自分で選び自らの力を顕現していく。
誰にも変えられない。
今日は自由を意識して過ごしますー。
この社会は人を金を生むか否かで判断する。
扱いやすくするための教育をする。
そしてなにより、これは最近作り上げられたとかいうものではないのでは。
異端を弾くのは人間の身体的本能の一つ、反射として生来の持ち物だろう。
このへん、個性的な子を理解しようと傾向でくくって見るまではわかるけど、それに障害と名をつけたへんから納得のいかない(上の事を考えたら納得か。)母の一人である。
ありゃ、本当に書きたいことは次。
子は、親からは自由なんだと最近思うんです!
遺伝も育て方も、一時的な理屈付けであるだけ。
子供は、いや、私たちそれぞれ個人は、その時を自分で選び自らの力を顕現していく。
誰にも変えられない。
今日は自由を意識して過ごしますー。
Posted by JAC at 2012年02月14日 10:29
だってなんだか
だって、だってなんだもん
これって
すっごく 本音を表現してますよね
ほんとの理由なんて 100%言葉に変換できるだろうか
できるんだろうけど
した時の 色いろを思うと
しにくいよねえ って 言ってるのかも
って 自分を振り返って てへへ、、、なんて思いました
だって、だってなんだもん
これって
すっごく 本音を表現してますよね
ほんとの理由なんて 100%言葉に変換できるだろうか
できるんだろうけど
した時の 色いろを思うと
しにくいよねえ って 言ってるのかも
って 自分を振り返って てへへ、、、なんて思いました
Posted by みとら∞あるけみ 総子(ふさこ) at 2012年02月14日 10:32
あれ?
いつもよりバカバカしいはなしなの?
私にはすごーく腑におちる話でした。
うまれてからずっと両親の期待に応えるように生きてきて、しかも無自覚だったし「楽」を知らなかったから苦しいことにすら気づかなかった…。
ほんの一瞬だけど、「楽」を体験しちゃったらもう戻れません。
今は「楽」でいるために素直な感情に気づくことからトレーニングしてます。
生きていくのは楽しいですね(^ω^)これから瞑想入りまーす
いつもよりバカバカしいはなしなの?
私にはすごーく腑におちる話でした。
うまれてからずっと両親の期待に応えるように生きてきて、しかも無自覚だったし「楽」を知らなかったから苦しいことにすら気づかなかった…。
ほんの一瞬だけど、「楽」を体験しちゃったらもう戻れません。
今は「楽」でいるために素直な感情に気づくことからトレーニングしてます。
生きていくのは楽しいですね(^ω^)これから瞑想入りまーす
Posted by くり at 2012年02月14日 10:34
私は、阿部さんが何だっていいよ!
なんちゃって。(てれてれ…)
なんちゃって。(てれてれ…)
Posted by PANDA at 2012年02月14日 10:35
ふふっ。(笑)
どんな阿部さんであっても、大好き。。
どんな阿部さんであっても、大好き。。
Posted by 和奏 at 2012年02月14日 10:35
でもその自由の中には、
いまだに自分に徹底できない弱さも含まれていることを知っている。
不自由さをつつみこんだ おおきな自由
いいですね~~~
そして言葉にした瞬間から、自由も不自由もはじまっているんですね。
(^^)
いまだに自分に徹底できない弱さも含まれていることを知っている。
不自由さをつつみこんだ おおきな自由
いいですね~~~
そして言葉にした瞬間から、自由も不自由もはじまっているんですね。
(^^)
Posted by たけたけ at 2012年02月14日 10:36
おはよう! あべっちヾ(@⌒ー⌒@)ノ
>(ワンパターンでスマン!)
また、笑っちまっただよ。い~~ね、きょうふの
ワンパターン。うちが飽きるまでまでやっとくれ。
まぁ、さ・・・伝わる人には伝わって、そうでない人には
それなりにってことでさ、いいんじゃないの?
なんでも完璧はないと思うよ。その人のレベルで次の
完成をめざすって事で、あたしぁ完璧だと感じているんだ
がよう。
不自由だとほんとに思ったら、生きてらんなくなっちゃいそうだ。
でも、ほんとに生きてんの?生きてると思っているだけじゃない?
だけんど、どんだけ生きてると思ってるんだってことだね。
どんだけ~~~~~~~~~~~!!
今日の記事で安心したよ。
聖人でなくってあ~~~よかった!!
褒められるとこ一つもない。
それで良かった。
ありがとうございます~~~~。
>(ワンパターンでスマン!)
また、笑っちまっただよ。い~~ね、きょうふの
ワンパターン。うちが飽きるまでまでやっとくれ。
まぁ、さ・・・伝わる人には伝わって、そうでない人には
それなりにってことでさ、いいんじゃないの?
なんでも完璧はないと思うよ。その人のレベルで次の
完成をめざすって事で、あたしぁ完璧だと感じているんだ
がよう。
不自由だとほんとに思ったら、生きてらんなくなっちゃいそうだ。
でも、ほんとに生きてんの?生きてると思っているだけじゃない?
だけんど、どんだけ生きてると思ってるんだってことだね。
どんだけ~~~~~~~~~~~!!
今日の記事で安心したよ。
聖人でなくってあ~~~よかった!!
褒められるとこ一つもない。
それで良かった。
ありがとうございます~~~~。
Posted by ラブ∞マヨ at 2012年02月14日 10:36
阿部さん、正直者!
Posted by littlemy at 2012年02月14日 10:37
1975年プーナコレガオンパークの風の匂いを思い出しました。感謝です。
Posted by sarishi at 2012年02月14日 10:38
♪♪♪♪♪♪♬♬♬♬♬♪♪~♪
フフフ★
フフフ★
Posted by 海洋♪ at 2012年02月14日 10:41
だよね
毎日天気がかわるように
私の天気もかわる
そしてここやあそこを開いたりして
よろこんだり救われたりうなずいたり
歩いたり走ったり
ありがとうございます
さっきふと以前のブログをみて、楽しかった
タタータ
毎日天気がかわるように
私の天気もかわる
そしてここやあそこを開いたりして
よろこんだり救われたりうなずいたり
歩いたり走ったり
ありがとうございます
さっきふと以前のブログをみて、楽しかった
タタータ
Posted by たこちゃん at 2012年02月14日 10:42
さとりやめざめを離れて、自分自心をじっと見つめる。
コレが一番の瞑想かも・・・。
心の中心に位置したら、身体は動けないのに、心は自由になる。
・・・ような気がしている。
コレが一番の瞑想かも・・・。
心の中心に位置したら、身体は動けないのに、心は自由になる。
・・・ような気がしている。
Posted by 優雅 at 2012年02月14日 10:43
>自由であること以外、心の底からの喜びを感じることはないが、
>自由であることは極めて難しい。
自由でなければ、どこか妥協味の幸福なんでしょうね。
ていうか、そういう幸福しか経験ないです。
自由であることは極めて難しい・・・
極めて難しい?・・・本当にそうなのか・・・
心の望むままに配偶者以外と、恋をする。
人はたくさん非難する。
確かに居づらい。
居づらいかな。
うん。周囲の人に愛想よく受け入れて扱われたい私。
好きな人に、好きなように振舞いたい私。
葛藤する。
葛藤してるのは誰か・・・違う気持ちをごっちゃに持ってる私は誰か。
私がイメージしていた「聖人」は、
そういうことをしない(望まない)か、
人にどのように扱われても、全く気にならないか、
どちらかだと思い込んでいました。
イメージって、まさにこういうものなんですね。
聖者のイメージを勝手に作っていました。
>自由であることは極めて難しい。
自由でなければ、どこか妥協味の幸福なんでしょうね。
ていうか、そういう幸福しか経験ないです。
自由であることは極めて難しい・・・
極めて難しい?・・・本当にそうなのか・・・
心の望むままに配偶者以外と、恋をする。
人はたくさん非難する。
確かに居づらい。
居づらいかな。
うん。周囲の人に愛想よく受け入れて扱われたい私。
好きな人に、好きなように振舞いたい私。
葛藤する。
葛藤してるのは誰か・・・違う気持ちをごっちゃに持ってる私は誰か。
私がイメージしていた「聖人」は、
そういうことをしない(望まない)か、
人にどのように扱われても、全く気にならないか、
どちらかだと思い込んでいました。
イメージって、まさにこういうものなんですね。
聖者のイメージを勝手に作っていました。
Posted by ベル at 2012年02月14日 10:46
阿部さん、すみませんっっ
だって、私は阿部さんのこと、悟っている人だと
思って見ていたんだもん・・・(笑うとこです(-_-;)
いつもありがとうございます(^_^)/
だって、私は阿部さんのこと、悟っている人だと
思って見ていたんだもん・・・(笑うとこです(-_-;)
いつもありがとうございます(^_^)/
Posted by おこ☆ at 2012年02月14日 10:46
前半部分を読みながら『それは阿部さん本人の事でしょ』とつっこみΣ(´Д`(⊂(´∀\*)をいれてましたが後半にきちんとつっこみを意識した内容で締めましたね(笑)(笑)さすが用意周到に抜目ない(笑)(笑)☆
しかし本当ですよね☆いい人素晴らしい人に評価されたらこの世の中運のつきですよね☆
なのに高い評価を求めようとする人があまりにも多い事に驚かされます(笑)要するにたくさんの人が依存症という障害を持っているということですよね☆私もきちんと含みます(笑)
あくあまりん☆
しかし本当ですよね☆いい人素晴らしい人に評価されたらこの世の中運のつきですよね☆
なのに高い評価を求めようとする人があまりにも多い事に驚かされます(笑)要するにたくさんの人が依存症という障害を持っているということですよね☆私もきちんと含みます(笑)
あくあまりん☆
Posted by ウ゛ィクトリー at 2012年02月14日 10:48
>あまりにも多すぎて、そして物心ついたときからずっとあったから、それらの存在にさえ気づいていない。
ほんと、そうですよねー。
私が気づいたのは、その内のほんの一つ二つですけど、
それですら自分の全生活を貫き通してたことが分かって、
ホント、びっくりしました。
まだそういう気づきを一つ、二つとやってる段階です。
ほんとは、そういうもぐら叩きじゃなくて、
全部光にさらして、全部幻だったんだよー、って
いうものなんでしょうけど・・・。
まだ、いますぐ!いまここで!とはいかない
まかろんです・・・。
>さあ今日も、一見自由で優しい人を生きるぞ。
でも、無自覚と自覚ありとでは全然違いますよね。
それが「悟ってる」ってことなのかな。
ほんと、そうですよねー。
私が気づいたのは、その内のほんの一つ二つですけど、
それですら自分の全生活を貫き通してたことが分かって、
ホント、びっくりしました。
まだそういう気づきを一つ、二つとやってる段階です。
ほんとは、そういうもぐら叩きじゃなくて、
全部光にさらして、全部幻だったんだよー、って
いうものなんでしょうけど・・・。
まだ、いますぐ!いまここで!とはいかない
まかろんです・・・。
>さあ今日も、一見自由で優しい人を生きるぞ。
でも、無自覚と自覚ありとでは全然違いますよね。
それが「悟ってる」ってことなのかな。
Posted by まかろん at 2012年02月14日 10:55
阿部さん こんにちは!
タイトルを見ただけで笑って、
良い一日の始まりです。
深い内容なのに分かりやすく書かれていて、
出会えて感謝です。いつもありがとうね!
タイトルを見ただけで笑って、
良い一日の始まりです。
深い内容なのに分かりやすく書かれていて、
出会えて感謝です。いつもありがとうね!
Posted by kayanaito at 2012年02月14日 11:05
自由って難しいですよ。
今朝だって、パンツはきたくないってダダこねる子どもに、内心
そーよねー。裸は気持いいよねー
好きにしなさ~い…
とは、言えないんですよ。
こちら都合で悪いんですが。
子どもが社会に出た時に普通でいられる様にって、そんな基準で子育てしている様で…たまに悩みます。
私ならいーやん‼ってやる事も、
子どもには、分かるけどやめようやー。って。
うーむ。みんなが自由だったら、
やっぱり生きにくいのかもなー
今朝だって、パンツはきたくないってダダこねる子どもに、内心
そーよねー。裸は気持いいよねー
好きにしなさ~い…
とは、言えないんですよ。
こちら都合で悪いんですが。
子どもが社会に出た時に普通でいられる様にって、そんな基準で子育てしている様で…たまに悩みます。
私ならいーやん‼ってやる事も、
子どもには、分かるけどやめようやー。って。
うーむ。みんなが自由だったら、
やっぱり生きにくいのかもなー
Posted by アスカ at 2012年02月14日 11:08
瞑想って、座禅を組んで・・・とか、思っているのならそれはマチガイ。
瞑想は、仕事をしながらでもできる。
嫌な相手に、嫌な仕事を押し付けられて、心の中でブツクサ言っているのは、雑念。
嫌な仕事でも、自分に与えられた仕事と割り切って、進んで働けば、雑念は去る。
一生懸命働いた後の爽快さ、フゥ~っと一息ついた時に、一瞬何も考えていない状態が来たら、それが「空」だ。
瞑想は、いつでも出来る。
やろうと思えば、いつだって、どんな時だって・・・。
瞑想は、仕事をしながらでもできる。
嫌な相手に、嫌な仕事を押し付けられて、心の中でブツクサ言っているのは、雑念。
嫌な仕事でも、自分に与えられた仕事と割り切って、進んで働けば、雑念は去る。
一生懸命働いた後の爽快さ、フゥ~っと一息ついた時に、一瞬何も考えていない状態が来たら、それが「空」だ。
瞑想は、いつでも出来る。
やろうと思えば、いつだって、どんな時だって・・・。
Posted by 優雅 at 2012年02月14日 11:13
おはようございます。
また息子の話ですみません(>_<)
息子は人間同士の力関係に不自由さを感じていて、結婚しないし、勿論子供もいらないらしい。
先日には“全部一つかも”と呟いていたので“どういう意味?教えて”と聞くと言葉に詰まっていた。
彼はスピリチュアルな人らしい…
私に次々と課題を授けてくれます。
また息子の話ですみません(>_<)
息子は人間同士の力関係に不自由さを感じていて、結婚しないし、勿論子供もいらないらしい。
先日には“全部一つかも”と呟いていたので“どういう意味?教えて”と聞くと言葉に詰まっていた。
彼はスピリチュアルな人らしい…
私に次々と課題を授けてくれます。Posted by 受験生の親 at 2012年02月14日 11:19
オセロ中島さんのことが思い浮かびました。
Posted by 覚 at 2012年02月14日 11:23
阿部さん、みなさん、こんにちは。
職場とか、社会とか・・・不自由だけども
守られている面、メリット・・・相当ありますよね。
それである程度感謝したり納得したりして不自由さを含めて取り込んでいます。
そもそも身体を伴って生きている時点ですっごく不自由なんですけど・・・。
(幼少時から身体とか時間とかいう設定に納得いっていないんです)
うちは家族3人ほぼ変人なので
家にいる時はそこそこリラックスしていますよ。
阿部さんは色んな期待や好意を寄せられることが多いと思います。
でも21世紀の聖人は流動的、人間的、自由人でいいと思います。
拒絶する人もいるかもしれませんが、いいな!と思う人もかなりいると思うので。
職場とか、社会とか・・・不自由だけども
守られている面、メリット・・・相当ありますよね。
それである程度感謝したり納得したりして不自由さを含めて取り込んでいます。
そもそも身体を伴って生きている時点ですっごく不自由なんですけど・・・。
(幼少時から身体とか時間とかいう設定に納得いっていないんです)
うちは家族3人ほぼ変人なので
家にいる時はそこそこリラックスしていますよ。
阿部さんは色んな期待や好意を寄せられることが多いと思います。
でも21世紀の聖人は流動的、人間的、自由人でいいと思います。
拒絶する人もいるかもしれませんが、いいな!と思う人もかなりいると思うので。
Posted by そらそら at 2012年02月14日 11:24
あ~ いいな いいな・・
心地よいですね~~~(^-^)
心地よいですね~~~(^-^)
Posted by あい at 2012年02月14日 11:30
ちょっと落ち込んでおります。
怒ってしまったといいますか......激ってしまった。
大学の方に。
自分が悪いのに......すみませんでした。
子供の大学の費用を払えずに除籍にしてしまいました。
休学の手続きには、学費を全額納めないと休学が出来ないらしい
一括に払えないから、分割なのに、払い切れないから休学なのに、
理不尽な世の中だなぁ~
そうか...お金さえあったらなんて、自暴自棄になる(笑)
大学ってビジネスでは無く、子供の将来の為にあるものだなんて
子供っぽい考えでした、甘えておりました。
自分が悪いのに気が付いております。
分相応の生き方してなかった。
自由かぁ~、私何がしたいのだろう。
阿部さんいつもありがとう。気持ちが少し楽になりました。
怒ってしまったといいますか......激ってしまった。
大学の方に。
自分が悪いのに......すみませんでした。
子供の大学の費用を払えずに除籍にしてしまいました。
休学の手続きには、学費を全額納めないと休学が出来ないらしい
一括に払えないから、分割なのに、払い切れないから休学なのに、
理不尽な世の中だなぁ~
そうか...お金さえあったらなんて、自暴自棄になる(笑)
大学ってビジネスでは無く、子供の将来の為にあるものだなんて
子供っぽい考えでした、甘えておりました。
自分が悪いのに気が付いております。
分相応の生き方してなかった。
自由かぁ~、私何がしたいのだろう。
阿部さんいつもありがとう。気持ちが少し楽になりました。
Posted by 落ち込み君 at 2012年02月14日 11:31
正しく理解できているかはわかりませんが、何となく解るような気がします。 もし自分の中の鎖がなくなったてなんの制限もなくなったら自由にやると思います。 異性との関係や、対人関係に対してもです。怖くてできないんですけどね↓
OSHOとかはそうだったんじゃないでしょうか?
ただ仏教には戒律みたいのがありますよね、そこらへんがよくわからないのですが説明いただけますか?
OSHOとかはそうだったんじゃないでしょうか?
ただ仏教には戒律みたいのがありますよね、そこらへんがよくわからないのですが説明いただけますか?
Posted by pinole at 2012年02月14日 11:32
悟りを得たいなら、すべてを捨てること、
すべてを捨て切った現実をありのままに受け入れること、
そして見つけた!
MY WORST BONNOU!!
DESTROY THE CORE!!!
かくして歓喜は訪れるけど、
しかし一瞬で元のモクアミ~
ご褒美はちょっぴり生きるのが楽になるだけ。
さ、阿部さん、今日もがんばりましょう!
変なテンション失礼しました!
すべてを捨て切った現実をありのままに受け入れること、
そして見つけた!
MY WORST BONNOU!!
DESTROY THE CORE!!!
かくして歓喜は訪れるけど、
しかし一瞬で元のモクアミ~
ご褒美はちょっぴり生きるのが楽になるだけ。
さ、阿部さん、今日もがんばりましょう!
変なテンション失礼しました!
Posted by IV at 2012年02月14日 11:36
阿部さん すごいなあ。
今日のブログ読んで 心底 そう思いました。
今日のブログ読んで 心底 そう思いました。
Posted by ばじる at 2012年02月14日 11:36
自由でいたい・自由になりたいと思うこと自体、不自由なのでは。
そうやって、人は自分で自分にたがをはめて、言葉や観念の虜にされて、不自由になっていくのですね。
本来、自由なのに。
もちろん、「安全無難に、人の目を気にしながら、せこく生きる」のも、不自由この上ないですね。
そうやって、人は自分で自分にたがをはめて、言葉や観念の虜にされて、不自由になっていくのですね。
本来、自由なのに。
もちろん、「安全無難に、人の目を気にしながら、せこく生きる」のも、不自由この上ないですね。
Posted by ne_ti at 2012年02月14日 11:45
あべっち~
素敵
不自由さを選ぶことができる最高に自由な状態だね!
私もそれがいい~
どんなせこい私も
12時間の労働も
私が選んでるから
それはただの状態で場面ですぐに変えられるから
自由なのだ!
気づけてれば不自由ではないのだ!
それでいいのだ!
今日も寒いですねー
ホッカイロ発明した人すごーい!
大感謝
素敵な1日を~
素敵

不自由さを選ぶことができる最高に自由な状態だね!
私もそれがいい~
どんなせこい私も
12時間の労働も
私が選んでるから
それはただの状態で場面ですぐに変えられるから
自由なのだ!
気づけてれば不自由ではないのだ!
それでいいのだ!
今日も寒いですねー
ホッカイロ発明した人すごーい!
大感謝

素敵な1日を~
Posted by aya at 2012年02月14日 11:46
ふりでも、ふりに見えない位優しい人に見えます。
それでいて、たまに強烈に恐ろしい人に見えます。
講演に行くと、悟ってなさそうに見えるところが、逆に悟ってるように見えたり。
阿部さんは他人の目を気にしないで心のままに生きられるように見え、だからこそ予測が付かない行動をし、今まで私が勝手に抱いたイメージを崩壊させてくれる気がして恐くて仕方がない(笑
そんな中、今日のブログを読んで、阿部さんにもそういう弱さがあって安心~とはならず、やっぱ怖いです。
この怖さは何なんだろうかって分からないですが、最近ビビりまくってます(笑
何か批判文っぽいような気がしますが(すみません)、阿部さんの伝えるメッセージめちゃくちゃ好きです(*`Д´*)
思うままにコメントしてみました。
それでいて、たまに強烈に恐ろしい人に見えます。
講演に行くと、悟ってなさそうに見えるところが、逆に悟ってるように見えたり。
阿部さんは他人の目を気にしないで心のままに生きられるように見え、だからこそ予測が付かない行動をし、今まで私が勝手に抱いたイメージを崩壊させてくれる気がして恐くて仕方がない(笑
そんな中、今日のブログを読んで、阿部さんにもそういう弱さがあって安心~とはならず、やっぱ怖いです。
この怖さは何なんだろうかって分からないですが、最近ビビりまくってます(笑
何か批判文っぽいような気がしますが(すみません)、阿部さんの伝えるメッセージめちゃくちゃ好きです(*`Д´*)
思うままにコメントしてみました。
Posted by タカラ at 2012年02月14日 11:58
(≧∇≦)ぷぷっ♪
Posted by saran at 2012年02月14日 11:59
よくぞスッパリと言って下さいました(^_^)☆
スッキリしました〜( ^_^)/~~~
ただ、最後の歌の振り付けは、思い出せません〜 ♪( ´θ`)ノ
スッキリしました〜( ^_^)/~~~
ただ、最後の歌の振り付けは、思い出せません〜 ♪( ´θ`)ノ
Posted by オヤちゃん at 2012年02月14日 12:01
いつも感じていますが、阿部さんの表現力素晴らしいです。いつも感じていて自分の中でもうまく説明できない(いやあまり考えていないのか…)部分が今日のお話の中にありました。自由でいる事に関して憧れはありますが、一方で“完全で自由である自分が少し怖い”という気持ちもあります。ただ、赤ちゃんや知的障がいと言われている方の一部等、純粋で、社会の縛りがある中でも“自分は自由”にしている人達はスゴイなーと思うので、だれも傷つけていない人を社会から排除したり傷つけたりする考え方には違和感があります。みんな変人といえば変人だし、それぞれ欠陥や特徴はあるものだからそれを、偏った部分だけに焦点を当てて少数民族を社会から排除するのは、嫌だなと思います。あ~すっきり(笑)長文、ごめんなさい。本当にありがとうございます<(_ _)>19日の講演会、楽しみです。
Posted by サチ at 2012年02月14日 12:02
芸能人もそうですよね。
世間的なイメージに反することをすると、途端にバッシングにあう。
私の好きな人も、ファンの行き過ぎた行為にキレちゃって、バッシングを受けたことがあります。
そりゃ怒るでしょうよ~彼だって普通の人なんだから、と私は思ったのですが。
そんなことするような人じゃない!って、受け入れられない人もいるのですね。
でも逆に、イメージに反することをされたとき、
あっ、そういう一面もあるんだ!という驚きが、親近感につながることもありますよね。
みんな一緒なんだ~って思える。
優しい阿部さん大好きなのですが、
優しくない阿部さんも望んでいる勝手な私がいます(笑)
本当の自由を知らないで不自由でいることと、
本当の自由を知っていて不自由でいることは、全然違うのでしょうね。
世間的なイメージに反することをすると、途端にバッシングにあう。
私の好きな人も、ファンの行き過ぎた行為にキレちゃって、バッシングを受けたことがあります。
そりゃ怒るでしょうよ~彼だって普通の人なんだから、と私は思ったのですが。
そんなことするような人じゃない!って、受け入れられない人もいるのですね。
でも逆に、イメージに反することをされたとき、
あっ、そういう一面もあるんだ!という驚きが、親近感につながることもありますよね。
みんな一緒なんだ~って思える。
優しい阿部さん大好きなのですが、
優しくない阿部さんも望んでいる勝手な私がいます(笑)
本当の自由を知らないで不自由でいることと、
本当の自由を知っていて不自由でいることは、全然違うのでしょうね。
Posted by ムクゲ at 2012年02月14日 12:10
他人の評価から自由になりたい!
と思っていましたが、
やっぱり自由とは深いですね~。
どう演じるかは自分で選べるのですよね。
どんな役をやるか、自分で決められる俳優さんみたいに。
マネージャに言われるがままに役を引き受けることはしないようにしよう。。。
いつも、ありがとうございます。
と思っていましたが、
やっぱり自由とは深いですね~。
どう演じるかは自分で選べるのですよね。
どんな役をやるか、自分で決められる俳優さんみたいに。
マネージャに言われるがままに役を引き受けることはしないようにしよう。。。
いつも、ありがとうございます。
Posted by HinaHaruパパ at 2012年02月14日 12:13
こんにちは!
どんな自分を装うのかも、心地よい選択であり
演じてる自分を観客席から見ている、楽しそうな自分に気付いてたら
何したってダイジョウブ
みんな自分だと思ったら、夢の中だと思ったら
安心して自由に心地よい事だけ出来るようになってきました。
恐れも人目も本当はないんですね~
どんな自分を装うのかも、心地よい選択であり
演じてる自分を観客席から見ている、楽しそうな自分に気付いてたら
何したってダイジョウブ
みんな自分だと思ったら、夢の中だと思ったら
安心して自由に心地よい事だけ出来るようになってきました。
恐れも人目も本当はないんですね~
Posted by mizuho at 2012年02月14日 12:18
相手の期待に応えてもいいかな
って根拠が 自分の中に根付いているから
私も ときには しぶしぶ 応えようとしてるんだと思います。
しかし 変化は常ですから。
今 応えられそうなとき 応えておきましょう。
そんな気楽な気持ちでもあります。
って根拠が 自分の中に根付いているから
私も ときには しぶしぶ 応えようとしてるんだと思います。
しかし 変化は常ですから。
今 応えられそうなとき 応えておきましょう。
そんな気楽な気持ちでもあります。
Posted by 流れるままに at 2012年02月14日 12:28
ほんと、いろんなものにガンジガラメですよね。。
自分や社会や。。
でも、そんなもんとっぱらっちまえーっていってる自分もいる。
そしたら、昔のブッタさんみたくある意味においては変わり者、社会からははみ出させられるんだろうな、とは、よくわかる。
でも、我慢できない衝動。
あたしは、悟りを体感してないし、ブッタさんには程遠いので、ただ単の変わり者?!
だって、だって、だってなんだもん!ほんと、そんな気分。
自分や社会や。。
でも、そんなもんとっぱらっちまえーっていってる自分もいる。
そしたら、昔のブッタさんみたくある意味においては変わり者、社会からははみ出させられるんだろうな、とは、よくわかる。
でも、我慢できない衝動。
あたしは、悟りを体感してないし、ブッタさんには程遠いので、ただ単の変わり者?!
だって、だって、だってなんだもん!ほんと、そんな気分。
Posted by さりー at 2012年02月14日 12:34
ラマナだってお兄さんの金を盗んでアルナーチャラへの旅費にしたらしいですからね
Posted by そういや at 2012年02月14日 12:37
阿部さんこんにちは!
自由って、自らを由(よし)とすると書く。
自分が自分にOK!出せたら、それは自由ってことですかね?
社会は自由を排除しようとするのか~。
山崎拓巳さんのセミナーで、そーいうのは、集合意識のホメオパシスと言っていたのを思い出しました。
居心地の良い、コンフォートゾーンから、抜け出した時、人は元に戻そうと生理反応が起こる。
社会がコンフォートゾーン(快適空間)としている部分から抜け出そうとする人が現れた時、社会はそれを排除する。
したらば、社会を形成している自分とは何か?
じゃあ自分自身の自我を排除(もしくは脇に置く感覚)した時、人は目覚めた人となるのかな?
いや、今回の話だと、そう社会が認めるということになるのかな?
うーん、禅問答しているようで、面白い(^_^)
阿部さんの投げかける問いかけは、社会に新しいコンフォートゾーンを生み出そうとしている、集合意識の現れなのこもしれませんね!
面白いから、今後も自分に問いかけてみます~。
いつも気付きをありがとうございます(^人^)
自由って、自らを由(よし)とすると書く。
自分が自分にOK!出せたら、それは自由ってことですかね?
社会は自由を排除しようとするのか~。
山崎拓巳さんのセミナーで、そーいうのは、集合意識のホメオパシスと言っていたのを思い出しました。
居心地の良い、コンフォートゾーンから、抜け出した時、人は元に戻そうと生理反応が起こる。
社会がコンフォートゾーン(快適空間)としている部分から抜け出そうとする人が現れた時、社会はそれを排除する。
したらば、社会を形成している自分とは何か?
じゃあ自分自身の自我を排除(もしくは脇に置く感覚)した時、人は目覚めた人となるのかな?
いや、今回の話だと、そう社会が認めるということになるのかな?
うーん、禅問答しているようで、面白い(^_^)
阿部さんの投げかける問いかけは、社会に新しいコンフォートゾーンを生み出そうとしている、集合意識の現れなのこもしれませんね!
面白いから、今後も自分に問いかけてみます~。
いつも気付きをありがとうございます(^人^)
Posted by 巽一晃 at 2012年02月14日 12:50
「自分は自由だ」
「自分は不自由だ」
そんな言葉を意識しなくなったら
自由・不自由から完全に自由だね。
上手に言えなくてごめんなさい。
今日もいい日ですね^^
「自分は不自由だ」
そんな言葉を意識しなくなったら
自由・不自由から完全に自由だね。
上手に言えなくてごめんなさい。
今日もいい日ですね^^
Posted by はな at 2012年02月14日 12:56
阿部さん、皆さま、こんにちは
先日の阿部さんのブログで、祈りについて・・・
「本物の感謝と祈りとは、行為ではなく、高次の意識状態において彼方から湧き上がってくるものです。」とありました。
先々週の休日のことです。
明るい太陽の光が差し込む部屋で、なぜだか急に、ありがたいといった感覚に満たされました。そして、涙か流れだしました。わたしはなぜ泣いているのだろう?
ありがたい感覚がとまらない。なにがありがたいのか、よくわからないけど・・・
といった状態がほぼ半日ほど続きました。
あの状態は、もしかしたら、阿部さんのおっしゃる、彼方から湧き上がってくる「感謝」や「祈り」に近いのでは、と思います。
湧き上がる感謝の状態に、今はありませんが、それを思うと、いまが感謝になります。
瞑想を始めて5年、阿部さんに教えて頂いた瞑想を始めてからは、ちょうど1年になりました。
毎日瞑想ができるようになったのはこの1年です。
このようなことは、瞑想による恩恵かもしれないですね。
バレンタインデイに自由と愛と感謝をこめて。
先日の阿部さんのブログで、祈りについて・・・
「本物の感謝と祈りとは、行為ではなく、高次の意識状態において彼方から湧き上がってくるものです。」とありました。
先々週の休日のことです。
明るい太陽の光が差し込む部屋で、なぜだか急に、ありがたいといった感覚に満たされました。そして、涙か流れだしました。わたしはなぜ泣いているのだろう?
ありがたい感覚がとまらない。なにがありがたいのか、よくわからないけど・・・
といった状態がほぼ半日ほど続きました。
あの状態は、もしかしたら、阿部さんのおっしゃる、彼方から湧き上がってくる「感謝」や「祈り」に近いのでは、と思います。
湧き上がる感謝の状態に、今はありませんが、それを思うと、いまが感謝になります。
瞑想を始めて5年、阿部さんに教えて頂いた瞑想を始めてからは、ちょうど1年になりました。
毎日瞑想ができるようになったのはこの1年です。
このようなことは、瞑想による恩恵かもしれないですね。
バレンタインデイに自由と愛と感謝をこめて。
Posted by ロータス at 2012年02月14日 13:05
いつもありがとうございます。
罵声を浴びることや、借金の取り立てや、ヤクザの脅迫や、法律違反が平気になると自由になれますね。
罵声を浴びることや、借金の取り立てや、ヤクザの脅迫や、法律違反が平気になると自由になれますね。
Posted by 清左衛門 at 2012年02月14日 13:05
今日のは、理解できたのか自分でわからないですが
書き込みたくなったので、ちょっとだけ失礼します。
自由っていうのは、外からの影響を無視して、
自分の中の規律で生きられることだと思います。
最近、自分自身を社会の目から見ると変人だと思う。
自分の中の規律は正しいのだけど、社会がそれを認めないし
きずかないしというような感覚があります。これも、もしかしたら
自分の中の未熟な自我がなしてるのかもしれませんが
その間で揺れてます。融通無碍にできない不器用さがあるし。
社会の未熟さ、自分の未熟さ、進化、いろいろ絡まってるかな。
感じたまま、書いてみました。
書き込みたくなったので、ちょっとだけ失礼します。
自由っていうのは、外からの影響を無視して、
自分の中の規律で生きられることだと思います。
最近、自分自身を社会の目から見ると変人だと思う。
自分の中の規律は正しいのだけど、社会がそれを認めないし
きずかないしというような感覚があります。これも、もしかしたら
自分の中の未熟な自我がなしてるのかもしれませんが
その間で揺れてます。融通無碍にできない不器用さがあるし。
社会の未熟さ、自分の未熟さ、進化、いろいろ絡まってるかな。
感じたまま、書いてみました。
Posted by あるがまーま at 2012年02月14日 13:19
今日も力の抜けっぷりが絶妙です。
等身大のままでいられるのがいいですね。
等身大のままでいられるのがいいですね。
Posted by 雪駄 at 2012年02月14日 13:23
昔、学校で教わった、「フリーダムとリバティの違い」とかを、思い出してググッた僕でした(笑)←”自由”について、日ごろ意識してない悲しさ鴨(><)
Posted by 古古米 at 2012年02月14日 13:38
せこい阿部さん好き!!!
Posted by 真理りん at 2012年02月14日 13:53
おもしろい☆
そーいえば、、さっき出かけてる最中に
ふと『自由』って言葉がよぎって 自分の中の気持ちをいろいろ感じてた
ところです。フシギ~(=^・^=)
ブログの終わりには思わず・・・
『ハニーフラッシュ☆彡』って叫んでしまいました♪
自由です(笑)
今日もありがとうございます。
そーいえば、、さっき出かけてる最中に
ふと『自由』って言葉がよぎって 自分の中の気持ちをいろいろ感じてた
ところです。フシギ~(=^・^=)
ブログの終わりには思わず・・・
『ハニーフラッシュ☆彡』って叫んでしまいました♪
自由です(笑)
今日もありがとうございます。
Posted by タルジャ at 2012年02月14日 13:55
現世は相対的で
不自由な世界
全ては幻想だと
薄々くらいは知ってても
でもそれはそれで
大切にしたい
ほどほどのエゴ
不自由を自覚的に
引き受ける自由を
目覚めて保ちたい
と思考するのも
やっぱりエゴかなー
不自由な世界
全ては幻想だと
薄々くらいは知ってても
でもそれはそれで
大切にしたい
ほどほどのエゴ
不自由を自覚的に
引き受ける自由を
目覚めて保ちたい
と思考するのも
やっぱりエゴかなー
Posted by 風 at 2012年02月14日 14:15
Hello
フルートを奏でる15歳の少女からチョコレートをもらったははははははは。
キューティーハニーにはついていけなかったけど、
リアルハニーが現れたぞ、マイッタか阿部先輩〜!
その子の前では、おじさんは聖者で生きることにする。不自由自在ね。
フルートを奏でる15歳の少女からチョコレートをもらったははははははは。
キューティーハニーにはついていけなかったけど、
リアルハニーが現れたぞ、マイッタか阿部先輩〜!
その子の前では、おじさんは聖者で生きることにする。不自由自在ね。
Posted by ∑˚)))K ♪♪♪ at 2012年02月14日 14:29
みんなの期待に応える…
まさにキャバクラの世界です…(笑)
まさにキャバクラの世界です…(笑)
Posted by もっち@キャバクラの店長 at 2012年02月14日 14:51
社会人、家庭人としての
ご自身も大切になさってください
覚者かくあるべし!などという
他人の無責任なイメージのために
生きる必要はないのでしょう
どんな生き様を選ばれても
敬意をもって見ていたい
これも余計なお世話ですね
ご自身も大切になさってください
覚者かくあるべし!などという
他人の無責任なイメージのために
生きる必要はないのでしょう
どんな生き様を選ばれても
敬意をもって見ていたい
これも余計なお世話ですね
Posted by 一空 at 2012年02月14日 14:56
だってなんだか
だってだってなんだもーん♪
そんな阿部さんが大好きっ ちゅっ(´ε` )♪
ありがとう☆阿部さん!
だってだってなんだもーん♪
そんな阿部さんが大好きっ ちゅっ(´ε` )♪
ありがとう☆阿部さん!
Posted by のんのん♪ at 2012年02月14日 15:04
バレンタイデ~ キィ~ッス♪・・・
いい年して…やっぱおバカやゎ^^
さっき、阿部さんお気に入りのローソン・プレミアム生チョコをホンマに旨いんか~?と、ブツブツつぶやきながらひとくち食べてみた・・・
WOW、ホンマや~~~(笑)
mitsuさん、キャンセルされたんですね。
体験したことあるので、スッキリされる気持ちよくわかります^^
究極は、決断当日の朝の気分で最終決定が自然でヨキかもですね。
今日の記事は、mitsuさんの昨晩のご質問から派生して繋がっている気がします。
現実社会を生きるうえで、社会のルールに基いた守らねばならない行動、モラル・・・etc。
以前、自民党の大物代議士とトイレで隣になったとき、SPに見張られ、囲まれながらオシッコする気分ってどんなだろ?って思いました。
数秒間、至福の時を共にし、同時にトイレの外に出たら待ってるご婦人方に手を振って満面の笑み・・・。
WOW役者~~~^^さすが自民党幹事長!(当時)って感心しました。
わたしゃ、ムリ~~~^^
これからは、元々は存在しない不自由も自由も自分で自由自在に与えられる絶対的自由を保持したいです。
心の自由性の象徴を物質化したお金についても、この感覚でいられたらいいなと思います。
寅さんシリーズでおばちゃん役で知られていますが、「てんびんの詩」で、はじめて大作君にナベ蓋を買ってあげた、三崎千恵子さんのご冥福をお祈りします。
あのシーンは、いつ観ても泣けます^^;
いい年して…やっぱおバカやゎ^^
さっき、阿部さんお気に入りのローソン・プレミアム生チョコをホンマに旨いんか~?と、ブツブツつぶやきながらひとくち食べてみた・・・
WOW、ホンマや~~~(笑)
mitsuさん、キャンセルされたんですね。
体験したことあるので、スッキリされる気持ちよくわかります^^
究極は、決断当日の朝の気分で最終決定が自然でヨキかもですね。
今日の記事は、mitsuさんの昨晩のご質問から派生して繋がっている気がします。
現実社会を生きるうえで、社会のルールに基いた守らねばならない行動、モラル・・・etc。
以前、自民党の大物代議士とトイレで隣になったとき、SPに見張られ、囲まれながらオシッコする気分ってどんなだろ?って思いました。
数秒間、至福の時を共にし、同時にトイレの外に出たら待ってるご婦人方に手を振って満面の笑み・・・。
WOW役者~~~^^さすが自民党幹事長!(当時)って感心しました。
わたしゃ、ムリ~~~^^
これからは、元々は存在しない不自由も自由も自分で自由自在に与えられる絶対的自由を保持したいです。
心の自由性の象徴を物質化したお金についても、この感覚でいられたらいいなと思います。
寅さんシリーズでおばちゃん役で知られていますが、「てんびんの詩」で、はじめて大作君にナベ蓋を買ってあげた、三崎千恵子さんのご冥福をお祈りします。
あのシーンは、いつ観ても泣けます^^;
Posted by アーサー at 2012年02月14日 15:05
そんな阿部さんが好きだなぁ〜
いつも、素敵なメッセージをありがとうございます

いつも、素敵なメッセージをありがとうございます

Posted by mika at 2012年02月14日 15:16
富や地位や人気など、自分の築き上げたものに首を絞められる。
でも、首を絞めているのは富や地位や人気ではなく、それにしがみついている自分なんですよね。
自分を不自由にしているのは自分だけ。
阿部さん、したかったら人前で怒ったりブランド物持ったり恋愛したりしてくださいね~。
それでも私の感謝の気持ちは変わりません。
でも、首を絞めているのは富や地位や人気ではなく、それにしがみついている自分なんですよね。
自分を不自由にしているのは自分だけ。
阿部さん、したかったら人前で怒ったりブランド物持ったり恋愛したりしてくださいね~。
それでも私の感謝の気持ちは変わりません。
Posted by 大空へ at 2012年02月14日 15:17
後半の件は深すぎて、いや、
深読みしてるつもりの自分が迷子になってもた…。
なんやようわからんけど、そうなんやろな…。
深読みしてるつもりの自分が迷子になってもた…。
なんやようわからんけど、そうなんやろな…。
Posted by なんやそら at 2012年02月14日 15:48
どんな 阿部さんも 丸ごと ギュウッ!!ハグ!(セクハラかな~?)大 大好き!!(主人には 内緒!!)。博多塾参加の時は そんな 素振りは 微塵も 見せませんが~。
これからも 宜しくで~す!
これからも 宜しくで~す!
Posted by 江戸絹 at 2012年02月14日 15:55
阿部さん、今日もありがとうございます。
ぼくらの自由を束縛するもの、バカの壁というのもその一つかと思います。壁の存在に僕たちは気づいていません。
一時期、束縛の鎖にあえて抵抗して、反対のこと反対のことをしていた時期もありました。でもそれが自由かというと、抵抗しているだけで自由ではないとあるとき思いました。
いまは私も、安全に、無難に、せこく生きている感じです。
そのせいか、評価されたりもするのですが、「人は私のことをちっとも分かってない」と思うばかりです。ときどき、自分の存在は一体何なのかという漠然とした不安を感じつつ。
なんじゃらほいほい。
ぼくらの自由を束縛するもの、バカの壁というのもその一つかと思います。壁の存在に僕たちは気づいていません。
一時期、束縛の鎖にあえて抵抗して、反対のこと反対のことをしていた時期もありました。でもそれが自由かというと、抵抗しているだけで自由ではないとあるとき思いました。
いまは私も、安全に、無難に、せこく生きている感じです。
そのせいか、評価されたりもするのですが、「人は私のことをちっとも分かってない」と思うばかりです。ときどき、自分の存在は一体何なのかという漠然とした不安を感じつつ。
なんじゃらほいほい。
Posted by ふろいで at 2012年02月14日 16:17
素直な阿部さんが大好きです!
そういうのなんですよね。
そういうの☆
そういうのなんですよね。
そういうの☆
Posted by 悠彰 at 2012年02月14日 16:54
一日一生
独往独去
日々新生
天地晴朗
楽々悠々
神人和楽
自由自在
(他にいい四字熟語ないですか)
独往独去
日々新生
天地晴朗
楽々悠々
神人和楽
自由自在
(他にいい四字熟語ないですか)
Posted by 転々 at 2012年02月14日 17:38
自由にいきたい!!!!
ただそれだけ!!!!!!!!
この世はなんて生きにくいんでしょう!!!!!!!
ただそれだけ!!!!!!!!
この世はなんて生きにくいんでしょう!!!!!!!
Posted by ゆり at 2012年02月14日 17:42
いつも読ませていただきありがとうございます。
今日は素直に理解できました~
ありがとうございます。
今日は素直に理解できました~
ありがとうございます。
Posted by 星華 at 2012年02月14日 17:55
自由ってなんでしょうね。。。
仕事して疲れて帰ってきても、ご飯の支度が待ってる・・・。
夕ご飯作りたくないなぁ・・・ある、ある!!
叶姉妹みたいに毎日外食できたら、いいのに・・・ある、ある!!
でも、お金や時間は・・・ない、ない!!(笑)
ご飯作らない自由を選べば、そのうち家族から排除されます。(笑)
ごく普通のお母さんを演じてます!!
はい。。。
自由だろうと不自由だろうと、どっちでもいいです。。。
さあ、これから夕飯の支度!!(笑)
仕事して疲れて帰ってきても、ご飯の支度が待ってる・・・。
夕ご飯作りたくないなぁ・・・ある、ある!!
叶姉妹みたいに毎日外食できたら、いいのに・・・ある、ある!!
でも、お金や時間は・・・ない、ない!!(笑)
ご飯作らない自由を選べば、そのうち家族から排除されます。(笑)
ごく普通のお母さんを演じてます!!
はい。。。
自由だろうと不自由だろうと、どっちでもいいです。。。
さあ、これから夕飯の支度!!(笑)
Posted by kaorin at 2012年02月14日 18:00
自由とは、自らに由ると書きますね^^
優しい阿部さんも、悟ってる阿部さんも、
阿部さんを見る人の主観ですね^^
「本当の阿部さん」はここにはいない、
顕在意識ではとらえられないのでしょうね^^
優しい阿部さんも、悟ってる阿部さんも、
阿部さんを見る人の主観ですね^^
「本当の阿部さん」はここにはいない、
顕在意識ではとらえられないのでしょうね^^
Posted by nori at 2012年02月14日 18:12
何も恐れることはない
あなたは神の似姿として
大生命の分光、分霊として
造られたものだ
天地の間に唯一人在り
されど決して孤独ではない
そのことをハートから
知るあなたの傍に
あなたより近く共に在り
いつも共に進もう…
あなたは神の似姿として
大生命の分光、分霊として
造られたものだ
天地の間に唯一人在り
されど決して孤独ではない
そのことをハートから
知るあなたの傍に
あなたより近く共に在り
いつも共に進もう…
Posted by 妄想人ラムー at 2012年02月14日 18:33
自由であり、不自由でもある・・・・それが真の自由^^
Posted by 近藤 at 2012年02月14日 19:04
THRIVEという日本発禁の映画ご存じですか。夢のような現実と、夢のような理想を、人類の私生活は宇宙と100%リンクしている。
http://player.thrivemovement.com/simple_player/2?user_token=57520222lz21hs&lang=ja
http://player.thrivemovement.com/simple_player/2?user_token=57520222lz21hs&lang=ja
Posted by THRIVE at 2012年02月14日 19:11
こんばんは(^^)◎
自由…
わたしは自由でないところがあるから、人や自分を非難したり許せないところがあります。
わたしはいつもは200円以下のおかずを買いますが、今日はおいしそうと思ったお弁当をかいました(^^)
し あ わ せ ~~ ☆
自由…
わたしは自由でないところがあるから、人や自分を非難したり許せないところがあります。
わたしはいつもは200円以下のおかずを買いますが、今日はおいしそうと思ったお弁当をかいました(^^)
し あ わ せ ~~ ☆
Posted by くみこ at 2012年02月14日 19:11
僕もせこいです。 考え方もせこいですが、生命を完全燃焼させずに、のらりくらり生きている生き方がせこいです。
せこくなくなるには、一生懸命に行動して、生命を燃焼させるしかありません。
僕の心の中の独り言をみんなが聞くと、絶交になるかもしれません。でも、他人もひどいことを考えている、、。でも、この醜い独り言、考えがあるから、ダメだ、と反省して、良い行動をとろうという意欲も生まれます。
せこくなくなるには、一生懸命に行動して、生命を燃焼させるしかありません。
僕の心の中の独り言をみんなが聞くと、絶交になるかもしれません。でも、他人もひどいことを考えている、、。でも、この醜い独り言、考えがあるから、ダメだ、と反省して、良い行動をとろうという意欲も生まれます。
Posted by いたる at 2012年02月14日 19:21
自由とは、自らに由って生きること。自らに由る為には、自らを知らなければならない。自らを知るためには、「自分」を消さなければなれない。
ん?
「自分」消えて、本当の自分に気づいて、また「自分」に戻った時、「自分」が本当はどんな存在かを知ったうえで、それを知らない周りの人達と共に、適当に付き合いながら、好きなように生きるってことになるのか?
ん~。
本当の自分を知ったら、僕なら何とか人に伝えようとするけど、それも義務ではないのか。時期みな気付くわけだから、ゆっくり寝かしておいてやる手もある。けど、あんまり苦しんでいる子にはさすがに手を差し伸べてあげようという感じ?
なら、なんまり急いで悟ることもないということか。阿部さんの仰る通り、僕はただもう少し夢を見ていたいらしい。
ん?
「自分」消えて、本当の自分に気づいて、また「自分」に戻った時、「自分」が本当はどんな存在かを知ったうえで、それを知らない周りの人達と共に、適当に付き合いながら、好きなように生きるってことになるのか?
ん~。
本当の自分を知ったら、僕なら何とか人に伝えようとするけど、それも義務ではないのか。時期みな気付くわけだから、ゆっくり寝かしておいてやる手もある。けど、あんまり苦しんでいる子にはさすがに手を差し伸べてあげようという感じ?
なら、なんまり急いで悟ることもないということか。阿部さんの仰る通り、僕はただもう少し夢を見ていたいらしい。
Posted by kenji at 2012年02月14日 19:39
釈迦の説いた「空」とはいったいなんなのか……?
思い切ってこの「空」をパラフレーズ(言いかえ)すれば、
「差別するな」
「こだわるな」
にしてもいいと思っています。
思い切ってこの「空」をパラフレーズ(言いかえ)すれば、
「差別するな」
「こだわるな」
にしてもいいと思っています。
Posted by 天路 at 2012年02月14日 19:40
最近は、宇宙関連のテレビ番組をよく好んで見ています。
いまここにある宇宙が、どういう仕組みになっているかを知りたいという興味や願望は、自分が一体何者なのかを知りたいという興味や願望と同じなんですね。
皆さんにとってはもう、当たり前の感じかもしれませんが、こうして自由に、自分の思ったことを整理したり記録したりできるこの場所に感謝します。
いまここにある宇宙が、どういう仕組みになっているかを知りたいという興味や願望は、自分が一体何者なのかを知りたいという興味や願望と同じなんですね。
皆さんにとってはもう、当たり前の感じかもしれませんが、こうして自由に、自分の思ったことを整理したり記録したりできるこの場所に感謝します。
Posted by しゅう at 2012年02月14日 19:46
「たいていの場合は無数の鎖でがんじがらめになっているというのに、自分を自由だと 勘違いしている人もいる。
本当の自分を発見するというのは、それまでの自分がいかに多くの鎖でつながれていたかに気づくことだ。
社会、教育、世間体、人の目、自己イメージ・・・
これらは、自分自身を徹底して確立するまで、心の底で影響し続けることになる。
それも微妙な形でね。」
禅の世界ではこのようなわたしたちの状態を
「無縄自縛(むじょうじばく)」
と言っています。
「縄も無いのに自分を縛っている」
ということです。
わたしたちは赤ちゃんの頃は
観念に縛られない状態で自由でした。
しかし、この世で生きていくために
親や周りの人たちが様々な観念を与えることになります。
自分を縛りつけている観念を自分で見つけ出し
自分を解き放つことが本当の自由への道です。
本当の自分を発見するというのは、それまでの自分がいかに多くの鎖でつながれていたかに気づくことだ。
社会、教育、世間体、人の目、自己イメージ・・・
これらは、自分自身を徹底して確立するまで、心の底で影響し続けることになる。
それも微妙な形でね。」
禅の世界ではこのようなわたしたちの状態を
「無縄自縛(むじょうじばく)」
と言っています。
「縄も無いのに自分を縛っている」
ということです。
わたしたちは赤ちゃんの頃は
観念に縛られない状態で自由でした。
しかし、この世で生きていくために
親や周りの人たちが様々な観念を与えることになります。
自分を縛りつけている観念を自分で見つけ出し
自分を解き放つことが本当の自由への道です。
Posted by 大空 at 2012年02月14日 19:55
あまりにも観念に縛られてしまうと
頭でっかちになってしまい
ハートで生きることができなくなってしまいます。
昨晩
頭がふっ飛んで
ハートが開く動画を観ました。
興味がありましたら
youtubeで以下の動画を検索してみてください^^
「残された時間を燃焼しろ!!そこにおまえの命の輝きがあるんだ!!」
「おまえは自分で自分を裏切ろうとしてるんだ!!」
「イソップ死す」
頭でっかちになってしまい
ハートで生きることができなくなってしまいます。
昨晩
頭がふっ飛んで
ハートが開く動画を観ました。
興味がありましたら
youtubeで以下の動画を検索してみてください^^
「残された時間を燃焼しろ!!そこにおまえの命の輝きがあるんだ!!」
「おまえは自分で自分を裏切ろうとしてるんだ!!」
「イソップ死す」
Posted by 大空 at 2012年02月14日 19:57
>みどりさん
魂と守護霊と補助霊の話。
お時間あったら詳しく聞かせてださい。
呼んで頂ければどこにでも飛んでまいります。
授業料払ってもいいです(笑)。
>yu-ko k さん
丁寧なお答えありがとうございました。
弟子をとっていたら、
教えてください(笑)。
困っていることあったら何なりとお申し付けください。
そのかわり、いろいろ教えてください。
とにかく、とにかく、知りたいです。
悟る前に、いろいろ知る方が楽しいそうな気がします。
だから、宗教よりどちらかと言えば、哲学の方が好きかもしれません。
あと、五分前世界創造説は知っていました。
というより、最後までついていけなかったので、
それについて聞いてみたかったのです。
また時間のあるとき、自力で考えてみます。
魂と守護霊と補助霊の話。
お時間あったら詳しく聞かせてださい。
呼んで頂ければどこにでも飛んでまいります。
授業料払ってもいいです(笑)。
>yu-ko k さん
丁寧なお答えありがとうございました。
弟子をとっていたら、
教えてください(笑)。
困っていることあったら何なりとお申し付けください。
そのかわり、いろいろ教えてください。
とにかく、とにかく、知りたいです。
悟る前に、いろいろ知る方が楽しいそうな気がします。
だから、宗教よりどちらかと言えば、哲学の方が好きかもしれません。
あと、五分前世界創造説は知っていました。
というより、最後までついていけなかったので、
それについて聞いてみたかったのです。
また時間のあるとき、自力で考えてみます。
Posted by kenji at 2012年02月14日 20:07
THRIVEさんのコメに導かれて久しぶりにThriveのHPに行ってみたら、どえらく進歩しておりました。
なんと、IE8.0でもアクセスできるようになっとる! 以前は、新しいブラウザにしろ、って画面が出て、全然中に入れなかったんだけど。
必死こいて英語で「IE8.0でも入れるようにしてくれ」とYouTubeからメールしたかいがあったかもしんない。
とりあえずFireFox入れてDVD買ったんだけど、うっかりPALタイプを注文しちゃって「間違えたから取っ替えてくれー」と、これも英語でメールしたりしました。
そんなこんなしてたら、HPの方では、日本からのアクセスの場合はDVDタイプが自動的にNTSCになるようになってました。
HPの改善には貢献してるかも…。
日本発禁ってなんですかね?
私、国内の出版社に掛け合ってみたところ、「版権取ろうと動いてるけど、返事がまだ」って言ってました。
日本語でアクセスできるようになるといいのにな?
なんと、IE8.0でもアクセスできるようになっとる! 以前は、新しいブラウザにしろ、って画面が出て、全然中に入れなかったんだけど。
必死こいて英語で「IE8.0でも入れるようにしてくれ」とYouTubeからメールしたかいがあったかもしんない。
とりあえずFireFox入れてDVD買ったんだけど、うっかりPALタイプを注文しちゃって「間違えたから取っ替えてくれー」と、これも英語でメールしたりしました。
そんなこんなしてたら、HPの方では、日本からのアクセスの場合はDVDタイプが自動的にNTSCになるようになってました。
HPの改善には貢献してるかも…。
日本発禁ってなんですかね?
私、国内の出版社に掛け合ってみたところ、「版権取ろうと動いてるけど、返事がまだ」って言ってました。
日本語でアクセスできるようになるといいのにな?
Posted by PANDA at 2012年02月14日 20:12
自由…。
自分が心掛けているのは
…ありのまま。
の邪魔をしない事っす、
…出来る範囲で。
起きる事が起きる、
そのビックバン前の
ブラックホールにダイブ。
無限の循環運動体…
成長したい。
調和が好き。
大自然そのものって感じ。
どう、はたらこうが、
結局は軌道修正かかって
ココまで行き着くのね~
って実感してるから。
しょっ中あぼあぼしてるけど。
てへ。
そしたら、
もう、どうでもいいの。
何処へでも連れてってぇ~
どうせなら、
道中楽しみたいエゴも連れて♪
…それって、降参のススメ?
(ゴメンなさい本読んでなくて)
感覚的に、
大いなる一つ。を
体感し思い出し信頼している…
無意識のところで。
うまく言えんけど
多分( ´ ▽ ` )ノ
自分が心掛けているのは
…ありのまま。
の邪魔をしない事っす、
…出来る範囲で。
起きる事が起きる、
そのビックバン前の
ブラックホールにダイブ。
無限の循環運動体…
成長したい。
調和が好き。
大自然そのものって感じ。
どう、はたらこうが、
結局は軌道修正かかって
ココまで行き着くのね~
って実感してるから。
しょっ中あぼあぼしてるけど。
てへ。
そしたら、
もう、どうでもいいの。
何処へでも連れてってぇ~
どうせなら、
道中楽しみたいエゴも連れて♪
…それって、降参のススメ?
(ゴメンなさい本読んでなくて)
感覚的に、
大いなる一つ。を
体感し思い出し信頼している…
無意識のところで。
うまく言えんけど
多分( ´ ▽ ` )ノ
Posted by etsu at 2012年02月14日 20:19
そっかぁ、自由自在でいいんだぁ
演じていいんだぁ
そっかぁ、いいんだぁ
演じていいんだぁ
そっかぁ、いいんだぁ
Posted by aki at 2012年02月14日 20:27
自由を意識してる時点で不自由な気がしました~
焦点はどこにも合わせずが一番自由な気がします
焦点はどこにも合わせずが一番自由な気がします
Posted by うんち at 2012年02月14日 20:59
kenjiさんへ
さっきから、ずっと考えてるけど、答えが、でない。
まだ、タイミングじゃないみたい。
さっきから、ずっと考えてるけど、答えが、でない。
まだ、タイミングじゃないみたい。
Posted by みどり at 2012年02月14日 21:30
>kenjiさん
丁寧なお返事ありがとう♪
弟子とかはないとして、良かったらmixiの「阿部敏郎のいまここコミュニティ」
はどうですか?ここを読んでいる人達の色々な解釈が読めますし、私も日記で自分の解釈をUPしてます(少しだけど)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3190891
私はmixiではheiressというHNです。
哲学好きなら、お勧めはこのコミュの「大阪オフ」です。悟り百科事典達がやってるので、満足度100%間違いないと思いますよ。私は関東住まいで行けなくて、羨ましい限りの集いです♪
丁寧なお返事ありがとう♪
弟子とかはないとして、良かったらmixiの「阿部敏郎のいまここコミュニティ」
はどうですか?ここを読んでいる人達の色々な解釈が読めますし、私も日記で自分の解釈をUPしてます(少しだけど)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3190891
私はmixiではheiressというHNです。
哲学好きなら、お勧めはこのコミュの「大阪オフ」です。悟り百科事典達がやってるので、満足度100%間違いないと思いますよ。私は関東住まいで行けなくて、羨ましい限りの集いです♪
Posted by yu-ko k at 2012年02月14日 21:31
「落ち込み君」さんへ
子供さんは大学を辞めたくない、行きたいとおっしゃってるんですか?
本人はどう思ってるのでしょう?
奨学金を借りるとか、どこか公的な援助してくれるところないのかしら?
事情も知らずにこんなことごめんなさいね。
なんとかもう一度話し合いできなのかしら?
うちの子供は社会人で今一生懸命奨学金を返済中です。
子供さんは大学を辞めたくない、行きたいとおっしゃってるんですか?
本人はどう思ってるのでしょう?
奨学金を借りるとか、どこか公的な援助してくれるところないのかしら?
事情も知らずにこんなことごめんなさいね。
なんとかもう一度話し合いできなのかしら?
うちの子供は社会人で今一生懸命奨学金を返済中です。
Posted by 大阪のお姉さん at 2012年02月14日 21:51
あ~、そんな阿部さんにどんだけ癒されるか・・♥
いい人に見られがちで、いい人に見られると嬉しい反面、その分自由がなくなるジレンマ感じてます。
せこく生きてるよって言ってくれる方がいることが、ものすごくラクにしてくれるというか、これでいいやって思えるっていうか。
阿部さんのブログに出会えてよかったです♫
いい人に見られがちで、いい人に見られると嬉しい反面、その分自由がなくなるジレンマ感じてます。
せこく生きてるよって言ってくれる方がいることが、ものすごくラクにしてくれるというか、これでいいやって思えるっていうか。
阿部さんのブログに出会えてよかったです♫
Posted by いっちゃん at 2012年02月14日 22:15
今日のメッセージを読む前に、ホイットニーの訃報がニュースで流れました。結構、沢山時間をかけて取り上げていましたね。
スキャンダラスなことも…
私にはどうでもいい…
あのソウルフルな歌声は真実だった。
それだけで…彼女を説明出きるのは、ただそれだけでいいと思った。です。
スキャンダラスなことも…
私にはどうでもいい…
あのソウルフルな歌声は真実だった。
それだけで…彼女を説明出きるのは、ただそれだけでいいと思った。です。
Posted by 乙女 at 2012年02月14日 22:37
そうなんです、最近どんどん変人化していっていて、心は楽になるけど社会的にはどんどん排除されていってるのを感じる。
本当のことを言うと強烈に批判される。
嫌がられる。
はたしてこれでいいのか?と悩んでます。
本当のことを言うと強烈に批判される。
嫌がられる。
はたしてこれでいいのか?と悩んでます。
Posted by pao at 2012年02月14日 22:51
paoさんへ
排除されるのでは、なく、
あなたの値打ちが、上がると考えましょう。
排除されるのでは、なく、
あなたの値打ちが、上がると考えましょう。
Posted by みどり at 2012年02月14日 23:02
誰かの期待に応える生き方を選ぶも、好き勝手に生きるも、全ては自由だね。どれが正しいとかじゃなく、どちらが自分にとって楽かが大事なのかも。
Posted by エイカー at 2012年02月14日 23:07
阿部さんこんばんは~
あたしはどんな阿部さんでもOKです・・・笑
初めて見たリアル阿部さんはどこにでも居る普通のおじさんでした
そんな阿部さんが実はキューティーハニーだったとは・・・爆
いまここ塾での笑いの合間にここ一番大切な事と思われるような内容の時はそれまでの温和な顔立ちから物凄く怖い顔になるのでいつも早めに行って前の方に座ります。
みんな阿部さんに感じる物が有るから阿部さんから目が離せないんじゃないかなぁ~
まあ~とにかく阿部さん大好きです!
あたしはどんな阿部さんでもOKです・・・笑
初めて見たリアル阿部さんはどこにでも居る普通のおじさんでした
そんな阿部さんが実はキューティーハニーだったとは・・・爆
いまここ塾での笑いの合間にここ一番大切な事と思われるような内容の時はそれまでの温和な顔立ちから物凄く怖い顔になるのでいつも早めに行って前の方に座ります。
みんな阿部さんに感じる物が有るから阿部さんから目が離せないんじゃないかなぁ~
まあ~とにかく阿部さん大好きです!
Posted by Jinn at 2012年02月14日 23:12
THRIVE さん
え!これって、ここで2時間ちょっと見れちゃうんですか??
で、これが THRIVE という映画なんですか?
2時間もあるから気後れしちゃったけど、一応、お気に入りには入れました(^○^)
PANDA さん
・・・PANDA さんの情熱に圧倒された・・・
PANDA さんとしては「え?何が?」かもしれないけど(^^ゞ
え!これって、ここで2時間ちょっと見れちゃうんですか??
で、これが THRIVE という映画なんですか?
2時間もあるから気後れしちゃったけど、一応、お気に入りには入れました(^○^)
PANDA さん
・・・PANDA さんの情熱に圧倒された・・・
PANDA さんとしては「え?何が?」かもしれないけど(^^ゞ
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年02月14日 23:19
善悪、是非より
適、不適
相対的世界で関係性に
向かい合うとき
傾聴、対話、忍耐、時熟、
想像力といった
愛と知恵がいるのでは
少しでも目覚めたと
自惚れでも思っているなら
和光同塵
多難ではありますが
義しさにも人は依拠できない
独りよがりではなく
関係性の中に
あなたの気づきを
浸透させられませんか
適、不適
相対的世界で関係性に
向かい合うとき
傾聴、対話、忍耐、時熟、
想像力といった
愛と知恵がいるのでは
少しでも目覚めたと
自惚れでも思っているなら
和光同塵
多難ではありますが
義しさにも人は依拠できない
独りよがりではなく
関係性の中に
あなたの気づきを
浸透させられませんか
Posted by プリズナー№11 at 2012年02月14日 23:22
kenji さんの「五分前世界創造説」ってコメントを見て思ったの・・
1秒前でもいいのかしらって・・・??・・きっといいのよね!!
1秒前でもいいのかしらって・・・??・・きっといいのよね!!
Posted by pum at 2012年02月14日 23:27
社会や他人との関係性を追求していって
自分を確立する・・
そんなご託をかき集めて創り上げた砂上の楼閣
みたいなものが自分なんでしょうかね。
本当の自分って・・
自由ですよね・・
自由が本当の自分なら
社会、教育、世間体、人の目、自己イメージなどと
まったく関係しないものが本当の自分ですかね?
自分を確立する・・
そんなご託をかき集めて創り上げた砂上の楼閣
みたいなものが自分なんでしょうかね。
本当の自分って・・
自由ですよね・・
自由が本当の自分なら
社会、教育、世間体、人の目、自己イメージなどと
まったく関係しないものが本当の自分ですかね?
Posted by カズ at 2012年02月14日 23:31
カズさん
「社会、教育、世間体、人の目、自己イメージなどと
まったく関係しないものが本当の自分ですかね?」
社会、教育、世間体、人の目、自己イメージといった想念が
生じて滅する場である純粋透明な意識空間が
本当の自分です。
生じて滅する
社会、教育、世間体、人の目、自己イメージといった想念を
ただ静まりきって
ただ広がりきって
純粋観照しているのが
本当の自分です。
「社会、教育、世間体、人の目、自己イメージなどと
まったく関係しないものが本当の自分ですかね?」
社会、教育、世間体、人の目、自己イメージといった想念が
生じて滅する場である純粋透明な意識空間が
本当の自分です。
生じて滅する
社会、教育、世間体、人の目、自己イメージといった想念を
ただ静まりきって
ただ広がりきって
純粋観照しているのが
本当の自分です。
Posted by 大空 at 2012年02月14日 23:53
おはようございます
悟りという言葉があるから悟りというものがある
と思ってしまうわけなんですよね
そして
あべっちは悟っているんだすごい人なんだ
と思ってしまう
また逆に
私は悟っていないダメな人なんだ
と思ってしまうわけなんですよね
ところで
先程お風呂に入りながら自問していたのです
Qどうしてこのおいちゃんはそんなにキューティーハニーが好きなのか
自分があべっちになったつもりで感じてみると答えがやって来ました^^
Aだってだってだってなんだもん
悟りという言葉があるから悟りというものがある
と思ってしまうわけなんですよね
そして
あべっちは悟っているんだすごい人なんだ
と思ってしまう
また逆に
私は悟っていないダメな人なんだ
と思ってしまうわけなんですよね
ところで
先程お風呂に入りながら自問していたのです
Qどうしてこのおいちゃんはそんなにキューティーハニーが好きなのか
自分があべっちになったつもりで感じてみると答えがやって来ました^^
Aだってだってだってなんだもん
Posted by 甲賀忍者 at 2012年02月15日 04:22
yu-ko kさんへ
ありがとうございます。
うれしいです。
ありがとうございます。
うれしいです。
Posted by kenji at 2012年02月15日 05:09
人は、この世は、何かの自由を得るために何かの自由を犠牲にしてると思います。
例えば、童話のアリとキリギリスみたいに…。
例えば、童話のアリとキリギリスみたいに…。
Posted by ケンタ at 2012年02月15日 05:21
だれもが~偽善者
阿部さんも私もここに
コメントした人も
全人類70億人すべて偽善者
仏陀もキリストもマザーテレサも
すべてが偽善者
皆さん~周りから良く思われたい。。。。
偽善者でない人
それは
周りから
嫌なヤツと思われるのが好きな
一部の精神異常者と
無理した
聖者(マスター)だけだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そこに多かれ~少なかれ誰にでも
エゴが存在する
ではどうする?
あるがまま
その偽善者の自身~自らを
愛せるか?
そこだけ
限りなく自然に自由に自らを
愛せるか?
生き様
それが私の目指す
生き様
エゴの消滅とは
このことなんです。
ね~皆様^^
わかるかな~^^;
阿部さんも私もここに
コメントした人も
全人類70億人すべて偽善者
仏陀もキリストもマザーテレサも
すべてが偽善者
皆さん~周りから良く思われたい。。。。
偽善者でない人
それは
周りから
嫌なヤツと思われるのが好きな
一部の精神異常者と
無理した
聖者(マスター)だけだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そこに多かれ~少なかれ誰にでも
エゴが存在する
ではどうする?
あるがまま
その偽善者の自身~自らを
愛せるか?
そこだけ
限りなく自然に自由に自らを
愛せるか?
生き様
それが私の目指す
生き様
エゴの消滅とは
このことなんです。
ね~皆様^^
わかるかな~^^;
Posted by バシャール at 2012年02月15日 06:52
バシャールさん
「だれもが~偽善者」も
「だれもが~偽善者ではない」も
「皆さん~周りから良く思われたい」も
「皆さん~周りから良く思われたくない」も
「エゴが存在する」も
「エゴが存在しない」も
「エゴの消滅とはこのことなんです」も
「エゴの消滅とはこのことではないんです」も
生じて滅する想念、生じて滅する幻影です。
生じて滅する想念を超えて
生じて滅する幻影を超えて
生じも滅しもせず
ずっと存在している「それ」に気づきましょうね^^
「それ」は
言葉・概念・思考を超えた領域です。
「だれもが~偽善者」も
「だれもが~偽善者ではない」も
「皆さん~周りから良く思われたい」も
「皆さん~周りから良く思われたくない」も
「エゴが存在する」も
「エゴが存在しない」も
「エゴの消滅とはこのことなんです」も
「エゴの消滅とはこのことではないんです」も
生じて滅する想念、生じて滅する幻影です。
生じて滅する想念を超えて
生じて滅する幻影を超えて
生じも滅しもせず
ずっと存在している「それ」に気づきましょうね^^
「それ」は
言葉・概念・思考を超えた領域です。
Posted by 大空 at 2012年02月15日 07:08
バシャールさんへ。
一部の精神異常者と
>無理した
>聖者(マスター)だけだ
興奮するのは、わかるけど少し、落ち着きましょう。
この上のところは、反論が、あります。
精神に異常をきたすほど、悩んで、そこで、気付く人は、素晴らしく、質の高い人です。
お医者さんも、そこのところが、分からない人が、多いから、間違った薬をたくさん出し、言われた方も、そうかと思い、どんどん病気が、重くなっていくわけです。
マスターも、無理は、してないと思います。
あなたの発言は、
問題発言です。
意味をとりちがあえられますよ。
わかってますか?
一部の精神異常者と
>無理した
>聖者(マスター)だけだ
興奮するのは、わかるけど少し、落ち着きましょう。
この上のところは、反論が、あります。
精神に異常をきたすほど、悩んで、そこで、気付く人は、素晴らしく、質の高い人です。
お医者さんも、そこのところが、分からない人が、多いから、間違った薬をたくさん出し、言われた方も、そうかと思い、どんどん病気が、重くなっていくわけです。
マスターも、無理は、してないと思います。
あなたの発言は、
問題発言です。
意味をとりちがあえられますよ。
わかってますか?
Posted by みどり at 2012年02月15日 07:36
早いうちに、
謝罪したほうが、いいですよ。
謝罪したほうが、いいですよ。
Posted by みどり at 2012年02月15日 07:56
阿部さん みなさん おはようございます。(^^)
こちらは、霧の朝です。暖かくなってきたなあ~ 春になってきたなあ~ 感じています。
落ち込み君さん おはようございます。(^^)
一夜あけましたが、、、いかがされていますでしょうか・・・・
私も、大阪のお姉さんと同じことを思っておりました。
お子様はいかがでしょうか・・・・
私は、働きながら夜間の大学に行きましたが、学費が払えず、除籍になりました。大きな落し物をしてしまったようなすっきりしない気分を長年引きずってきました。が、何気に読んでいた五木寛之さんの本の中で、早大の総長が、「五木さん、今なら、当時未納だった学費を払えるでしょ・・・」と、言われている一文があり、、、そうかっ!私も今なら学費が払える!と、思い、早速大学に連絡し、事情を説明して、未納の学費を払い、退学手続をとって、「成績証明書」を発行していただき、本当に勉強したかった学部のある通信制の大学に編入しました。
卒業証書を手にしたときは、、、仕事しながら、家事しながら、頑張った自分を自分で褒めてあげました(笑)。そして、あんなに欲しかった「大卒」という学歴、、、なあんだ、こんな感じのもの???・・・妙に拍子抜けした気分になったことを思い出します。
私の経験からですが・・・理不尽に思える今の現状・・・いろいろな方法で、その人それぞれにふさわしい方法で、乗り越えていくことができる「自由」があるのでは・・・と思っております。
落ち込み君さん、お子様のお幸せを祈っております。
コネクター223さん おはようございます。(^^)
お体の具合はいかがですか?
シャーマンと下痢のお話・・・深く心に沁みました。。。。。ありがとうございます☆
濃いめお茶は、整腸作用があるそうですよ~♪
今朝は私から、、、優しいコネちゃん(お名前、長いからこう呼ばせてね(^^)、いつもありがとう~ あったかいうちにどうぞ~☆
私もご一緒にいただいて、整腸・成長させま~す(^^)。
「悟後の紅茶」は、自由自在&変幻自在の本来のふるさとに帰ってからゆっくりいただくことにします(笑)。それまでは、「午後の紅茶」を飲みながら、この世界の「不自由さ」を感じながら、こちらにくるときにもってきた本来の「自由」を感じながら、、敢えて、「体」をもち、「時間」を生きる「人」としての醍醐味を味わいながら、、、今日もがんばろう!と、一人気合いを入れています。(笑)
お大事にしてくださいね~☆
阿部さん みなさま いつもありがとうございます。。。。(^^)
こちらは、霧の朝です。暖かくなってきたなあ~ 春になってきたなあ~ 感じています。
落ち込み君さん おはようございます。(^^)
一夜あけましたが、、、いかがされていますでしょうか・・・・
私も、大阪のお姉さんと同じことを思っておりました。
お子様はいかがでしょうか・・・・
私は、働きながら夜間の大学に行きましたが、学費が払えず、除籍になりました。大きな落し物をしてしまったようなすっきりしない気分を長年引きずってきました。が、何気に読んでいた五木寛之さんの本の中で、早大の総長が、「五木さん、今なら、当時未納だった学費を払えるでしょ・・・」と、言われている一文があり、、、そうかっ!私も今なら学費が払える!と、思い、早速大学に連絡し、事情を説明して、未納の学費を払い、退学手続をとって、「成績証明書」を発行していただき、本当に勉強したかった学部のある通信制の大学に編入しました。
卒業証書を手にしたときは、、、仕事しながら、家事しながら、頑張った自分を自分で褒めてあげました(笑)。そして、あんなに欲しかった「大卒」という学歴、、、なあんだ、こんな感じのもの???・・・妙に拍子抜けした気分になったことを思い出します。
私の経験からですが・・・理不尽に思える今の現状・・・いろいろな方法で、その人それぞれにふさわしい方法で、乗り越えていくことができる「自由」があるのでは・・・と思っております。
落ち込み君さん、お子様のお幸せを祈っております。
コネクター223さん おはようございます。(^^)
お体の具合はいかがですか?
シャーマンと下痢のお話・・・深く心に沁みました。。。。。ありがとうございます☆
濃いめお茶は、整腸作用があるそうですよ~♪
今朝は私から、、、優しいコネちゃん(お名前、長いからこう呼ばせてね(^^)、いつもありがとう~ あったかいうちにどうぞ~☆
私もご一緒にいただいて、整腸・成長させま~す(^^)。
「悟後の紅茶」は、自由自在&変幻自在の本来のふるさとに帰ってからゆっくりいただくことにします(笑)。それまでは、「午後の紅茶」を飲みながら、この世界の「不自由さ」を感じながら、こちらにくるときにもってきた本来の「自由」を感じながら、、敢えて、「体」をもち、「時間」を生きる「人」としての醍醐味を味わいながら、、、今日もがんばろう!と、一人気合いを入れています。(笑)
お大事にしてくださいね~☆
阿部さん みなさま いつもありがとうございます。。。。(^^)
Posted by しいちゃん at 2012年02月15日 08:22
今日の記事、、とても、共感しましたo(^-^)o 自分の弱さを知っているというところに、大人を感じました。。そして、最後は、可愛らしさも感じました(笑)いつも、素晴らしいメッセージをありがとうございます(^-^)
Posted by Sajiu at 2012年02月15日 09:58
大空さん
ありがとうございます。
外側のものを実体のない幻想と捉え
ただ静かに観る。
観察者としての視点大切にしたいと思います。
ありがとうございます。
外側のものを実体のない幻想と捉え
ただ静かに観る。
観察者としての視点大切にしたいと思います。
Posted by カズ at 2012年02月15日 10:00
生きてる間は
完全な自由って
ないんでしょうね。
それでも、
自由に、
不自由な夢を飽きずに見ている
自分がいる。
今日もありがとうございます。
完全な自由って
ないんでしょうね。
それでも、
自由に、
不自由な夢を飽きずに見ている
自分がいる。
今日もありがとうございます。
Posted by 還暦過ぎのヒッピー at 2012年02月15日 10:04
おはようございます〜
しいちゃん 私も「午後の紅茶」いっただきまーす。
おいし〜
ありがとう 〜ね。
こちらは、今日は曇り空で時々太陽の光がさすと 暖かくて嬉しくて・・
しいちゃんも太陽の光のようで あったかいですね。

みどりさん 問題はないと思いますよ。
問題は、その人が勝手に問題を作っているのであって「ない
」と思えばないのです。(と お姉さんは、思います。←PANDAさんのパクり(^^)v )
私の問題は、阿部大明神(懐かしいですね。)の所に勝手に飛んでけ〜 しました
お陰様で 何を悩んでたか 忘れました。
今日もいい日です。コネちゃん紅茶
お先に頂きましたよ。
皆さんもどうぞ〜 って勝手にいいかな
しいちゃん 私も「午後の紅茶」いっただきまーす。
おいし〜
ありがとう 〜ね。
こちらは、今日は曇り空で時々太陽の光がさすと 暖かくて嬉しくて・・
しいちゃんも太陽の光のようで あったかいですね。


みどりさん 問題はないと思いますよ。
問題は、その人が勝手に問題を作っているのであって「ない
」と思えばないのです。(と お姉さんは、思います。←PANDAさんのパクり(^^)v )私の問題は、阿部大明神(懐かしいですね。)の所に勝手に飛んでけ〜 しました

お陰様で 何を悩んでたか 忘れました。

今日もいい日です。コネちゃん紅茶
お先に頂きましたよ。皆さんもどうぞ〜 って勝手にいいかな

Posted by 五月 at 2012年02月15日 10:20
五月さ〜ん
ホントだぁ
私、ひとりで、あせっちゃったぁ。
良かった。
ありがとう

ホントだぁ
私、ひとりで、あせっちゃったぁ。
良かった。
ありがとう


Posted by みどり at 2012年02月15日 10:34
この世に正しい~間違いは一切~存在しない。
自らがそこを
好きか~嫌いなだけ。。
偽善者の
キミ~キャワイイね~~~
そこに色をつけているのは
紛れも無く
あなた
空
空
空
旨いものでも空かな?
自らがそこを
好きか~嫌いなだけ。。
偽善者の
キミ~キャワイイね~~~
そこに色をつけているのは
紛れも無く
あなた
空
空
空
旨いものでも空かな?
Posted by バシャール at 2012年02月15日 11:24
すみません 訂正させて下さい。
問題を作っているのは、その人
では、なく
問題を作っているのは、自分自身 の間違いでした。
失礼しました
バシャールさん 気を悪くしてしまったなら ごめんなさい。m(__)m
問題を作っているのは、その人
では、なく
問題を作っているのは、自分自身 の間違いでした。
失礼しました
バシャールさん 気を悪くしてしまったなら ごめんなさい。m(__)m
Posted by 五月 at 2012年02月15日 11:45
五月さん
あなたが、謝ることでは、ありません。
問題を作っているのは、
やっぱり、アイツです。
そこが、まだ、お二人が、わかってないところです。
五月さんでは、なく、
もうひとりの おい!オマエ、 たいがいにしろっ!
あなたが、謝ることでは、ありません。
問題を作っているのは、
やっぱり、アイツです。
そこが、まだ、お二人が、わかってないところです。
五月さんでは、なく、
もうひとりの おい!オマエ、 たいがいにしろっ!
Posted by みどり at 2012年02月15日 11:58
あとは、コネちゃん
よろしく
よろしく
Posted by みどり at 2012年02月15日 12:01
みどりさん
人では、ないのですよ。
自分の人生は、自分で創っているのです。
みどりさんの舞台に登場する人達も全部
みどりさん 自身が、創っているのですよ。
人では、ないのですよ。
自分の人生は、自分で創っているのです。
みどりさんの舞台に登場する人達も全部
みどりさん 自身が、創っているのですよ。
Posted by 五月 at 2012年02月15日 12:04
あーあー
Posted by みどり at 2012年02月15日 12:07
ジョン・檸檬さん
え? 情熱?
メールやりとりしてる渦中では、ただもうバタバタして、全然いまここにいませんでしたけどね。自動翻訳バンザイ!
去年暮れから、「あわてるな! よく読め!」というメッセージが3連発で来てます。Thriveは2発目なの。(´ `;)
で、ThriveはPCから見られますがただでは見られません。他人に視聴枠をプレゼントするときは4ドル、自分で見るときは5ドルかかります。
五月さん
なんか、そのフレーズ気に入っていただけたようで。w
みんなで使い倒しましょうかね?
もっぱらみどりちゃん用に?
kenjiさん
私、kenjiさんのお陰で気づけたことがあります。
私、両親の愛を疑ったことがありませんでした。何という幸せ者でしょう!
両親ともすでに他界していますが、改めて感謝しています。
kenjiさんにも感謝です。
kenjiさんの「入れ替わってる?」にはみどりちゃんとは違う見解を持っているのですが、長くなるからまた今度。
え? 情熱?
メールやりとりしてる渦中では、ただもうバタバタして、全然いまここにいませんでしたけどね。自動翻訳バンザイ!
去年暮れから、「あわてるな! よく読め!」というメッセージが3連発で来てます。Thriveは2発目なの。(´ `;)
で、ThriveはPCから見られますがただでは見られません。他人に視聴枠をプレゼントするときは4ドル、自分で見るときは5ドルかかります。
五月さん
なんか、そのフレーズ気に入っていただけたようで。w
みんなで使い倒しましょうかね?
もっぱらみどりちゃん用に?
kenjiさん
私、kenjiさんのお陰で気づけたことがあります。
私、両親の愛を疑ったことがありませんでした。何という幸せ者でしょう!
両親ともすでに他界していますが、改めて感謝しています。
kenjiさんにも感謝です。
kenjiさんの「入れ替わってる?」にはみどりちゃんとは違う見解を持っているのですが、長くなるからまた今度。
Posted by PANDA at 2012年02月15日 12:12
五月さんへ。
あなたの一言が、わかってないやつを調子づかしたんですよ。
肉体を持って産まれたことに気づきましょう。
不二子ちゃんは、私の意見をスルー
あなたは、無視 と表現してます。
そこが、まだ、あなたの気づいてないところです。
パンダちゃん。
中立の意見ありがとう

あなたの一言が、わかってないやつを調子づかしたんですよ。
肉体を持って産まれたことに気づきましょう。
不二子ちゃんは、私の意見をスルー
あなたは、無視 と表現してます。
そこが、まだ、あなたの気づいてないところです。
パンダちゃん。
中立の意見ありがとう


Posted by みどり at 2012年02月15日 12:32
みどりちゃんへ
12:12の私の書き込みは、まだお二人のやりとりを読んでなかったんですー。
さて、この件に関しては私も五月さんの意見に近いかな?
みどりちゃんの中に、くだんの書き込みについて引っかかるものがあるからつい反応しちゃうんだよ。
あの書き込みは「文字の羅列が電子的に表示されているだけ」つまり起こることが起こっているだけ。それに意味を付けて解釈しているのは個々人の自我です。
そして自分が正しくて相手が間違っていると解釈すると「反応」が起きます。
これがスルーできたらみどりちゃんのレベルが上がるよ?
それから、コネクターさんは物理的にまだここを読んでいないだけだと思うから、やたらと決めつけるのはよそう。
みどりちゃんが勝手に振っただけで、コネクターさんに回答の義務はないしね。
んじゃねー。
12:12の私の書き込みは、まだお二人のやりとりを読んでなかったんですー。
さて、この件に関しては私も五月さんの意見に近いかな?
みどりちゃんの中に、くだんの書き込みについて引っかかるものがあるからつい反応しちゃうんだよ。
あの書き込みは「文字の羅列が電子的に表示されているだけ」つまり起こることが起こっているだけ。それに意味を付けて解釈しているのは個々人の自我です。
そして自分が正しくて相手が間違っていると解釈すると「反応」が起きます。
これがスルーできたらみどりちゃんのレベルが上がるよ?
それから、コネクターさんは物理的にまだここを読んでいないだけだと思うから、やたらと決めつけるのはよそう。
みどりちゃんが勝手に振っただけで、コネクターさんに回答の義務はないしね。
んじゃねー。
Posted by PANDA at 2012年02月15日 13:40
問題を作っているのが他人、だとする。
じゃ、敵を作っているのは、誰?
活発な意見のやりとり、それぞれに感じたことを書き込む。
とても素敵なことだと思うし、私も安心して参加させてもらっています。
ただ、違う、だから訂正しなさい。
もしくは、この先、以前もあったから起こりうる
そうでなければ去れ、といった、相手を排除するやりとりは、
見識のやりとりとはまた違う。
ここは体をあまり意識することなく交流できる場所。
たくさんの「私とは違う」存在を認めることが、この場所でできなければ、
世界が変わっていく可能性は低いだろう。
じゃ、敵を作っているのは、誰?
活発な意見のやりとり、それぞれに感じたことを書き込む。
とても素敵なことだと思うし、私も安心して参加させてもらっています。
ただ、違う、だから訂正しなさい。
もしくは、この先、以前もあったから起こりうる
そうでなければ去れ、といった、相手を排除するやりとりは、
見識のやりとりとはまた違う。
ここは体をあまり意識することなく交流できる場所。
たくさんの「私とは違う」存在を認めることが、この場所でできなければ、
世界が変わっていく可能性は低いだろう。
Posted by JAC at 2012年02月15日 13:50
だから、わたしが、中立に見てるの。
ここは、阿部さんの世界だから。
そこを阿部さんだって知りたいから、いろいろ分かる人を探してるんでしょ。
ダメだったら、阿部さんが、私をなんとかするからさぁ。
私だって、本当は、何回もでしゃばりたくないんだよ。
でも、分からない人に気づかせるのが、私の役目だから、まだ、凄い情報をただで、紹介して、頼まれもしないのに、勝手にその人のわかってないとこをおしえてあげてるの。
他の人の事は、わらるのに、自分の事は、分からないでしょ。
ここは、阿部さんの世界だから。
そこを阿部さんだって知りたいから、いろいろ分かる人を探してるんでしょ。
ダメだったら、阿部さんが、私をなんとかするからさぁ。
私だって、本当は、何回もでしゃばりたくないんだよ。
でも、分からない人に気づかせるのが、私の役目だから、まだ、凄い情報をただで、紹介して、頼まれもしないのに、勝手にその人のわかってないとこをおしえてあげてるの。
他の人の事は、わらるのに、自分の事は、分からないでしょ。
Posted by みどり at 2012年02月15日 14:15
かの人を調子づかせているのはキミなんだが…。
Posted by PANDA at 2012年02月15日 14:24
私は、調子づかしているのは、わかる人だけです。
Posted by みどり at 2012年02月15日 14:31
このブログは、書き込みするより、読んでいる人のほうが、遥かに多い。
それをみて、自分のしらないところで、見た人、書いた人どうしが、きづつけあってる。
書き込みした人は、その倍が、自分に帰ってくるんだよ。
やることは、お互いが、気持ちよくならないといけないのに。
反対の事してる。
それをみて、自分のしらないところで、見た人、書いた人どうしが、きづつけあってる。
書き込みした人は、その倍が、自分に帰ってくるんだよ。
やることは、お互いが、気持ちよくならないといけないのに。
反対の事してる。
Posted by みどり at 2012年02月15日 14:45
おふじちゃんへ。
体調が、おもわしくないのに、勝手にお願いして、
ごめんなさい。
体調が、おもわしくないのに、勝手にお願いして、
ごめんなさい。
Posted by みどり at 2012年02月15日 15:46
みどりさんを見てて、この人わかってないなぁ・・イライラするなぁ・・と
反論の書き込みをしたい衝動が出てきました。
(みどりさんが本当に「わかってない人」なのどうかは全く関係ありません
同じように、バシャールさんがどうであるかも)
私の中にもまだまだ「私が正しい!私は知っている。わからせてやりたい!」
という子がいるようです。
あなたはわたし。引き出してくれてありがとサマです。
反論の書き込みをしたい衝動が出てきました。
(みどりさんが本当に「わかってない人」なのどうかは全く関係ありません
同じように、バシャールさんがどうであるかも)
私の中にもまだまだ「私が正しい!私は知っている。わからせてやりたい!」
という子がいるようです。
あなたはわたし。引き出してくれてありがとサマです。
Posted by みなも at 2012年02月15日 15:53
みなもさま
あははは…。お疲れサマです。
きっとそれがみどりちゃんの役割なんですよ。
あははは…。お疲れサマです。
きっとそれがみどりちゃんの役割なんですよ。
Posted by PANDA at 2012年02月15日 16:43
ホントだ、おもしろーい!
Posted by aya* at 2012年02月15日 17:05
みなもさん
>私の中にもまだまだ「私が正しい!私は知っている。わからせてやりたい!」
>という子がいるようです。
>あなたはわたし。引き出してくれてありがとサマです。
これ やっぱり私もそうですね。
あはは 私ちっとも成長してない・・
しいちゃん の紅茶おかわりしましょうかね。(少しは、成長するかな!)
しいちゃん おかわりお願いしま〜す
PANDAさんも一緒に如何ですか


>私の中にもまだまだ「私が正しい!私は知っている。わからせてやりたい!」
>という子がいるようです。
>あなたはわたし。引き出してくれてありがとサマです。
これ やっぱり私もそうですね。
あはは 私ちっとも成長してない・・
しいちゃん の紅茶おかわりしましょうかね。(少しは、成長するかな!)
しいちゃん おかわりお願いしま〜す
PANDAさんも一緒に如何ですか



Posted by 五月 at 2012年02月15日 17:43
>PANDAさんへ
是非教えてください。
長くなるのであれば、ここではなく、何か違う形でも。
ずっと一人で考えてました。
教えてもらえること。
分かちあえることがこんなに楽しいとは知りませんでした。
よろしくお願いします。
独り言として
自分が母親の愛を疑ったことがないということは、僕もここに来るまでしりませんでした。それは、生まれた時から当たり前にあった感覚。自分が自分であることを不思議に思うのが難しいのと同じでした。
そして、その感覚。自分が生きていることが息を吸ってもよいのと同じくらい当たり前に肯定されている感覚を前提に生きてきました。そして、皆も同じだと勝手に思っていました。いや、正確に言えば、一部の特異な境遇にある人達だけが、それを持てないで苦しんでいると思っていました。
そう考えると、僕は今までずいぶん人にひどいことを言ってきました。まさか相手が「自分なんて生きている価値ない」とか、「自分は皆に嫌われている」とか、そんなふうに思っているなんて思いもせずに・・・。
逆に、自分は人の言葉で本当に傷ついたこともなければ、本当の不安というものを経験したことがない。だから全然人の気持ちなんてわかっていない。どアホもいいところでした。
たとえば、僕は人から「おまえ消えてしまえ」とか言われたとしても、単に「そういうおまえが消えろ」と思うだけです。(言われたこともないですが)
しかし、この世に生きていることの、何の支えもない人。自分なんていないほうがいいと思っている人にとっては、これは暴力を振るうよりひどいことです。
自分は本当には傷つかない安全なところにいながら、足場も何もないところで何かに必死にしがみつく人をどこかでバカにしたり、時には、しがみついているものがいかに不安定なものか、頼まれてもいないのに教えてやろうとしたりしてきました。阿部さんは講演で、相手を変えようとするのは暴力だと仰りましたが、正にそれです。
阿部さんは自分が苦しんで、そのうえで、苦しまなくてもいいことを知ったから、それを苦しんでいる人に教えてあげようとしているのですね。
初めから苦しまずに、悟ってしまった人は、そうはならないのでは?
人の痛みがわかる人間のつもりで生きてきました。
全然わかってませんでした。
弱い立場の人を助けたいと思ってきました。
でも、誰が本当に弱いのかわかっていませんでした。
それは自由から遠い人。
本当の自分からかけ離れている人?
たぶんそうですよね。
そんな気がします。
是非教えてください。
長くなるのであれば、ここではなく、何か違う形でも。
ずっと一人で考えてました。
教えてもらえること。
分かちあえることがこんなに楽しいとは知りませんでした。
よろしくお願いします。
独り言として
自分が母親の愛を疑ったことがないということは、僕もここに来るまでしりませんでした。それは、生まれた時から当たり前にあった感覚。自分が自分であることを不思議に思うのが難しいのと同じでした。
そして、その感覚。自分が生きていることが息を吸ってもよいのと同じくらい当たり前に肯定されている感覚を前提に生きてきました。そして、皆も同じだと勝手に思っていました。いや、正確に言えば、一部の特異な境遇にある人達だけが、それを持てないで苦しんでいると思っていました。
そう考えると、僕は今までずいぶん人にひどいことを言ってきました。まさか相手が「自分なんて生きている価値ない」とか、「自分は皆に嫌われている」とか、そんなふうに思っているなんて思いもせずに・・・。
逆に、自分は人の言葉で本当に傷ついたこともなければ、本当の不安というものを経験したことがない。だから全然人の気持ちなんてわかっていない。どアホもいいところでした。
たとえば、僕は人から「おまえ消えてしまえ」とか言われたとしても、単に「そういうおまえが消えろ」と思うだけです。(言われたこともないですが)
しかし、この世に生きていることの、何の支えもない人。自分なんていないほうがいいと思っている人にとっては、これは暴力を振るうよりひどいことです。
自分は本当には傷つかない安全なところにいながら、足場も何もないところで何かに必死にしがみつく人をどこかでバカにしたり、時には、しがみついているものがいかに不安定なものか、頼まれてもいないのに教えてやろうとしたりしてきました。阿部さんは講演で、相手を変えようとするのは暴力だと仰りましたが、正にそれです。
阿部さんは自分が苦しんで、そのうえで、苦しまなくてもいいことを知ったから、それを苦しんでいる人に教えてあげようとしているのですね。
初めから苦しまずに、悟ってしまった人は、そうはならないのでは?
人の痛みがわかる人間のつもりで生きてきました。
全然わかってませんでした。
弱い立場の人を助けたいと思ってきました。
でも、誰が本当に弱いのかわかっていませんでした。
それは自由から遠い人。
本当の自分からかけ離れている人?
たぶんそうですよね。
そんな気がします。
Posted by kenji at 2012年02月15日 18:27
五月さん
はい、いただきます。悟前の紅茶。
ちょっとウィスキー垂らしてもらおうかなぁ…。
はい、いただきます。悟前の紅茶。
ちょっとウィスキー垂らしてもらおうかなぁ…。
Posted by PANDA at 2012年02月15日 18:31
kenji さま
これから晩ご飯の支度なので、あとでここに書きますね。
これから晩ご飯の支度なので、あとでここに書きますね。
Posted by PANDA at 2012年02月15日 18:33
バシャールさん
「偽善者の
キミ~キャワイイね~~~」
わたしは善人でもなく
わたしは偽善者でもありません。
わたしはキャワイイでもなく
わたしはキャワイくないでもありません。
わたし=わたし
です^^
「偽善者の
キミ~キャワイイね~~~」
わたしは善人でもなく
わたしは偽善者でもありません。
わたしはキャワイイでもなく
わたしはキャワイくないでもありません。
わたし=わたし
です^^
Posted by 大空 at 2012年02月15日 18:55
五月さんと
みどりさんが
よく書き込みをしているのを見て
「五月みどり」さん
を思い出しました(笑)
みどりさんが
よく書き込みをしているのを見て
「五月みどり」さん
を思い出しました(笑)
Posted by 大空 at 2012年02月15日 19:02
すごーーーーーく、わかる!!!
力込めて!(笑)
私はおそらく自由を求める気持ちが強くて、だけど「社会的にきちんとしていなければ」という教育も受け、そうだと思い、でも結局は自由しか選べなくて、自分はダメな人間なのかと思い・・・・
なーんてね、人生やってきました。
社会から見ると、危険思想の持ち主ですもの。
たとえば、「浮気ってそんなに悪いこと? ってか、自然なことじゃないの? 結婚したらその人だけ、と決め付ける方が不自然でしょ」とかね。
どうだ~、これだけで、きっと批判したい人がいっぱいいるぜ~♪(笑)
できるだけ隠し、でも出せる範囲で、すごく気をつけながら人に思いを話し・・・でした。
世を捨てた人じゃないと、自由で生きることって厳しいよね。
自由でありたいけど、みんなと仲良くしたいし、苛められたくはない。あ~あ。
・・・でも、アセンションして、そうじゃない世の中になるといいなあ。
「ああ、そういう考えもアリだよね」って、みんなが軽く受け止められるような、さ。
力込めて!(笑)
私はおそらく自由を求める気持ちが強くて、だけど「社会的にきちんとしていなければ」という教育も受け、そうだと思い、でも結局は自由しか選べなくて、自分はダメな人間なのかと思い・・・・
なーんてね、人生やってきました。
社会から見ると、危険思想の持ち主ですもの。
たとえば、「浮気ってそんなに悪いこと? ってか、自然なことじゃないの? 結婚したらその人だけ、と決め付ける方が不自然でしょ」とかね。
どうだ~、これだけで、きっと批判したい人がいっぱいいるぜ~♪(笑)
できるだけ隠し、でも出せる範囲で、すごく気をつけながら人に思いを話し・・・でした。
世を捨てた人じゃないと、自由で生きることって厳しいよね。
自由でありたいけど、みんなと仲良くしたいし、苛められたくはない。あ~あ。
・・・でも、アセンションして、そうじゃない世の中になるといいなあ。
「ああ、そういう考えもアリだよね」って、みんなが軽く受け止められるような、さ。
Posted by たーにゃ at 2012年02月15日 19:54
ただいま~ あら~! なんて、元気なお部屋~!
五月さん おまちどうさま~、ハイどうぞ~♪ PANDAさんおすすめの「悟前のお茶」(笑)☆ 私もいただきま~す・・・酸っぱくって、苦くって、辛くって、でも、甘くって、人生の香りいっぱいのお茶☆ 南国の情熱的な優しい香りもして、、あ~ 美味しい☆(^^) 五月さん いつもありがとうございます☆
PANDAさんは、ウィスキーティーですね~(うふふ あはは、たっぷり入れておきました(大笑)(^^)
みどりさん カモミールティーを入れてあげたい・・・・。。。。。
みなさん おやすみなさい・・・・お茶の飲みすぎにはご注意くださいね~(笑)
いつもありがとうございます☆ (^^)
五月さん おまちどうさま~、ハイどうぞ~♪ PANDAさんおすすめの「悟前のお茶」(笑)☆ 私もいただきま~す・・・酸っぱくって、苦くって、辛くって、でも、甘くって、人生の香りいっぱいのお茶☆ 南国の情熱的な優しい香りもして、、あ~ 美味しい☆(^^) 五月さん いつもありがとうございます☆
PANDAさんは、ウィスキーティーですね~(うふふ あはは、たっぷり入れておきました(大笑)(^^)
みどりさん カモミールティーを入れてあげたい・・・・。。。。。
みなさん おやすみなさい・・・・お茶の飲みすぎにはご注意くださいね~(笑)
いつもありがとうございます☆ (^^)
Posted by しいちゃん at 2012年02月15日 20:12
大空 くん~おもろいで~座布団一枚(笑)^^
Posted by バシャール at 2012年02月15日 20:26
バシャールぅ
Posted by みどり at 2012年02月15日 21:19
kenjiさま、いまここの皆様
まず、これから書くことは(断定的に書いていることも)、何の確証もない、わたしの想像の産物でしかないことを先におことわりしておきます。それと、ちょっと長いです。携帯で見ている方ごめんなさいです。
さて、kenjiさんのおっしゃる、日々、誰かと入れ替わっているのではないか?という件ですが。
私は、「私」という意識は、一瞬一瞬、あらゆる被造物(創造主によって創造されたもの)を生きているのではないか?と思うのです。(←いきなり結論!)
先日、瞑想中に、「すべてが幻であるなら…」という仮説を突き詰めていったら、見えている、触れている、聞こえていると思っているものすべてが幻になりました。
私のこれまでの人生と思っているものは、記憶にしか存在しないもので、実際にはなかったのかもしれない。
この肉体も、たとえば指先を動かしていると思っているけれど、そう思っているだけで実際には指先はなく、動いているという意識があるだけなのかもしれない。
そう突き詰めていくうち、何も確かなものがなくなって、唯一、残ったのが「いま、ここに、私が、在る」という認識でした。
逆に言うと、「いま、ここに、私が、在る」以外は何も存在しなくなってしまいました。
だとすると、PANDAという私は、連続した時間の流れの中にいるわけではなく、「いま、ここ」の、この認識しうる一瞬にしか存在しません。
このとき「時間」という概念も幻になり、過去も未来も存在しなくなります。
ほかの瞬間は?
kenjiさんを含む、ほかのあらゆる被造物(花やら虫やら岩やら素粒子やら)の意識を生きているのではないか…というのが私の結論です。だから、私=あなた=すべて、です。
あらゆる被造物はその体験を意識として創造主にフィードバックします。だから、私=あなた=すべて=創造主、です。
そしてどの瞬間も同時に存在するので、私もkenjiさんも同時に存在します。
…ここはうまく説明できませんが。
とにかく確かなことは、「確かなのはいま、ここだけ」ということです。
いまここでだけ、私が私なのです。
すべての瞬間に心を込めて生ききらないともったいないですよね。
おしまい。
…あんまり長くなかったですかね。(^ ^)
でもこのことは自分のためにもまとめておきたかったので、そのチャンスをくれたkenjiさんに感謝です。
kenjiさんの独り言にもコメしたいのですが、ここら辺で力尽きました。
またこんど、ここに書きますね。
おやすみなさい…。
まず、これから書くことは(断定的に書いていることも)、何の確証もない、わたしの想像の産物でしかないことを先におことわりしておきます。それと、ちょっと長いです。携帯で見ている方ごめんなさいです。
さて、kenjiさんのおっしゃる、日々、誰かと入れ替わっているのではないか?という件ですが。
私は、「私」という意識は、一瞬一瞬、あらゆる被造物(創造主によって創造されたもの)を生きているのではないか?と思うのです。(←いきなり結論!)
先日、瞑想中に、「すべてが幻であるなら…」という仮説を突き詰めていったら、見えている、触れている、聞こえていると思っているものすべてが幻になりました。
私のこれまでの人生と思っているものは、記憶にしか存在しないもので、実際にはなかったのかもしれない。
この肉体も、たとえば指先を動かしていると思っているけれど、そう思っているだけで実際には指先はなく、動いているという意識があるだけなのかもしれない。
そう突き詰めていくうち、何も確かなものがなくなって、唯一、残ったのが「いま、ここに、私が、在る」という認識でした。
逆に言うと、「いま、ここに、私が、在る」以外は何も存在しなくなってしまいました。
だとすると、PANDAという私は、連続した時間の流れの中にいるわけではなく、「いま、ここ」の、この認識しうる一瞬にしか存在しません。
このとき「時間」という概念も幻になり、過去も未来も存在しなくなります。
ほかの瞬間は?
kenjiさんを含む、ほかのあらゆる被造物(花やら虫やら岩やら素粒子やら)の意識を生きているのではないか…というのが私の結論です。だから、私=あなた=すべて、です。
あらゆる被造物はその体験を意識として創造主にフィードバックします。だから、私=あなた=すべて=創造主、です。
そしてどの瞬間も同時に存在するので、私もkenjiさんも同時に存在します。
…ここはうまく説明できませんが。
とにかく確かなことは、「確かなのはいま、ここだけ」ということです。
いまここでだけ、私が私なのです。
すべての瞬間に心を込めて生ききらないともったいないですよね。
おしまい。
…あんまり長くなかったですかね。(^ ^)
でもこのことは自分のためにもまとめておきたかったので、そのチャンスをくれたkenjiさんに感謝です。
kenjiさんの独り言にもコメしたいのですが、ここら辺で力尽きました。
またこんど、ここに書きますね。
おやすみなさい…。
Posted by PANDA at 2012年02月15日 22:36
kenjiさんの「入れ替わってる?」・・・という表現は、見方によって、そう見えるのかも。
Posted by pum at 2012年02月15日 23:06
なるほど~。
ありがとうございました。
とても楽しいです。
独り言に対するコメントも是非お願いします。
僕も今日は力尽きました。
おやすみなさい。
ありがとうございました。
とても楽しいです。
独り言に対するコメントも是非お願いします。
僕も今日は力尽きました。
おやすみなさい。
Posted by kenji at 2012年02月15日 23:20
皆さん お疲れ様でした。
しいちゃん 悟後の紅茶
ん〜
あったか〜
心にじんわり
大好き
お仕事で疲れていたでしょうに 本当にありがとう〜ね。
PANDAさん いい夢見てね〜疲れが、取れますように
皆さん おやすみなさい。
阿部さん おやすみなさい
(ありがとうございました。m(__)m)
しいちゃん 悟後の紅茶
ん〜
あったか〜心にじんわり
大好き
お仕事で疲れていたでしょうに 本当にありがとう〜ね。

PANDAさん いい夢見てね〜疲れが、取れますように
皆さん おやすみなさい。
阿部さん おやすみなさい
(ありがとうございました。m(__)m)Posted by 五月 at 2012年02月16日 01:04
尊敬されたら運の尽き
聖人のようだと思われたら自由なことができない…
心にズッシリと響きました…
そんな考え方もあるのかと…確かにそうだと…自分は猫をかぶって周りの評価を気にして生きてきました だから、身動きがとれず、他人の理想的なイメージになろうとしてきました
阿部さんにも弱さがあるんだ…と知ると、みんな一緒だと…弱さのある今の自分で、これでいいのだと思いました
高みにのぼる事を考えず、今のまんまでいいのかな??って… いつかこんな顔して生きてみたいものです→(^ω^)生きるって楽しいって思えるはずなんですが…僕はまだ不安で怖いんです 何が怖いのだろう?
聖人のようだと思われたら自由なことができない…
心にズッシリと響きました…
そんな考え方もあるのかと…確かにそうだと…自分は猫をかぶって周りの評価を気にして生きてきました だから、身動きがとれず、他人の理想的なイメージになろうとしてきました
阿部さんにも弱さがあるんだ…と知ると、みんな一緒だと…弱さのある今の自分で、これでいいのだと思いました
高みにのぼる事を考えず、今のまんまでいいのかな??って… いつかこんな顔して生きてみたいものです→(^ω^)生きるって楽しいって思えるはずなんですが…僕はまだ不安で怖いんです 何が怖いのだろう?
Posted by HONEY CRISP at 2012年02月16日 02:07
HONEY CRISP さん
僕の経験上のお話です。
僕、すぐ不安発動させてしまいます。
( PANDAさん、阿部さん2/15記事へのコメントでの心遣いありがとうございます<(_ _)> )
でも、ふと思いました。
不安になるときって、
「自分が勝手に抱いてたイメージ(こうなって欲しい、こうあるべき)」
と違う状態になってしまうのではないかと思ってるとき。
もしくは、
「ああ、いまその状態だ」と思ってるとき。
又は
「自分が勝手に抱いてたイメージ(こうなって欲しくない、避けたい、来ないで)」
という状態になってしまうのではないか
もしくは、
「ああ、いまその状態だ」と思ってるとき。
そんなとき、不安になってる気がします。
ただ、そんだけな気がします。
なんで、そうなって欲しいのか。そうなって欲しくないのか。
単純に、そうじゃないと嫌だから。居心地が悪いから。
何で居心地が悪いか。なんとなく、その原因は、過去の記憶にありそうな気がする。
また、不安が怖いから、不安が何なのか、見ようともしない、近づこうともしない、という状態を自分で作り出していました(いや、現在進行形の”います”ですね)
・・・頭じゃ、そう考えてるんですけど、何か奥底に根をはってる感じで、なかなかどうして(^^ゞ
ホント、何が怖いんだろう?
死ぬ事すら脅えてない(強がり、もしくはわかってないから言えるのかな)くせにって、どこかで笑っちゃいたくなるんですが、当の自分は、怖いんですよねぇ。
ま、恐怖を感じる対象は、人それぞれ違うのでしょうね。
高いところが怖くない人もいるし、会社に行くのが怖い人(僕)もいるし。
なんか、それらは、いわゆる「観念」ってのが影響してるっぽい、という風に、思えてるんですけど、なかなかどうして。
・・・今日、恐怖と向き合ってきまーす。・・・嫌だ~逃げた~い(>_<)
・・・よし、落ち着いて行くべ。
僕の経験上のお話です。
僕、すぐ不安発動させてしまいます。
( PANDAさん、阿部さん2/15記事へのコメントでの心遣いありがとうございます<(_ _)> )
でも、ふと思いました。
不安になるときって、
「自分が勝手に抱いてたイメージ(こうなって欲しい、こうあるべき)」
と違う状態になってしまうのではないかと思ってるとき。
もしくは、
「ああ、いまその状態だ」と思ってるとき。
又は
「自分が勝手に抱いてたイメージ(こうなって欲しくない、避けたい、来ないで)」
という状態になってしまうのではないか
もしくは、
「ああ、いまその状態だ」と思ってるとき。
そんなとき、不安になってる気がします。
ただ、そんだけな気がします。
なんで、そうなって欲しいのか。そうなって欲しくないのか。
単純に、そうじゃないと嫌だから。居心地が悪いから。
何で居心地が悪いか。なんとなく、その原因は、過去の記憶にありそうな気がする。
また、不安が怖いから、不安が何なのか、見ようともしない、近づこうともしない、という状態を自分で作り出していました(いや、現在進行形の”います”ですね)
・・・頭じゃ、そう考えてるんですけど、何か奥底に根をはってる感じで、なかなかどうして(^^ゞ
ホント、何が怖いんだろう?
死ぬ事すら脅えてない(強がり、もしくはわかってないから言えるのかな)くせにって、どこかで笑っちゃいたくなるんですが、当の自分は、怖いんですよねぇ。
ま、恐怖を感じる対象は、人それぞれ違うのでしょうね。
高いところが怖くない人もいるし、会社に行くのが怖い人(僕)もいるし。
なんか、それらは、いわゆる「観念」ってのが影響してるっぽい、という風に、思えてるんですけど、なかなかどうして。
・・・今日、恐怖と向き合ってきまーす。・・・嫌だ~逃げた~い(>_<)
・・・よし、落ち着いて行くべ。
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年02月16日 08:57
こんにちは
夜お茶、私ぜんぜん知らなくて、参加できず残念でした
今ごろ皆さんのやりとりを見ました すいません
みどりちゃん こちらこそスルーした訳じゃなく 爆睡してたんだよん ごめんねm(__)m
PANDAさん
大正解です
寝てました
しーちゃん さん
科学絵本の話また教えてください
センスオブワンダー私も友人から誕生日プレゼントに頂き、感銘しました
五月さん
五月さん 尊敬します
もう、それ以上も以下もない 慈悲がある
すいません コネ爆睡でした。体調は戻ってきました。お心配り頂いた皆さまありがとう 223から愛をこめて


夜お茶、私ぜんぜん知らなくて、参加できず残念でした

今ごろ皆さんのやりとりを見ました すいません

みどりちゃん こちらこそスルーした訳じゃなく 爆睡してたんだよん ごめんねm(__)m
PANDAさん
大正解です
寝てましたしーちゃん さん
科学絵本の話また教えてください

センスオブワンダー私も友人から誕生日プレゼントに頂き、感銘しました

五月さん
五月さん 尊敬します

もう、それ以上も以下もない 慈悲がある

すいません コネ爆睡でした。体調は戻ってきました。お心配り頂いた皆さまありがとう 223から愛をこめて


Posted by コネクター223 at 2012年02月16日 11:53
おふじちゃん
はい。

はい。


Posted by みどり at 2012年02月16日 12:04
kenjiさんへ
こんにちは。PANDAです。「福音」のページが盛り上がってるのでちょっと気後れしますがkenjiさんの「独り言」へのコメントを書いてみます。また、ちょっと長いです。
kenjiさんの「独り言」は、とても率直に自分と向き合っている言葉だと思い、感心しました。
まだお若いと思うのですが、よく内観されていると思います。
自分がほかのひとたちより恵まれていることに気付き、自分の今までの行動が傲慢だったのではないかと内省しているのですね。
それは悪いことではありません。
しかし、やりすぎないように気を付けましょう。
やりすぎると自分を責めて傷つけてしまいます。また、罪悪感を持つようにもなります。
罪悪感は被害者を作り出し、自分を加害者にしてしまいます。これは双方にとって不幸なことです。もともと、罪などどこにもないのに。
私もkenjiさんと同じように、いや、もっと恵まれた境遇で生きてきました。両親の愛を一度も疑ったことがないし、家族は仲が悪くなかったし、経済的にも困ったことはありませんでした。そして進みたい道を進んできました。
ですが、kenjiさんと同じように、だんだんとある思いが湧いてきました。「自分は恵まれすぎていて人の痛みに気付かないのではないか? 自分は普通に生きているつもりでいるけれど、ほかの人に対して実は傲慢なのではないか?」と。
…そしてそれはコンプレックスとなり、罪悪感を生み、その罪悪感は、被害者になりたい人間を引き寄せてしまいました。私の元夫です。
彼はことあるごとに、「あんたは傲慢だ。そのせいで自分は傷ついた。」と言い募り、私は私で、「傲慢を克服できない自分はだめな人間なんだ」と思うようになりました。
今なら、これは一種のDVで、彼は自分が被害者になることで優位に立とうとしていたのだと分かります。また、彼がそうなったについては子どものころの体験が原因になっているようだということは後で思い当たりましたが、それはまた別の話です。
罪悪感が被害者を生み出すという負のスパイラルはしかし、当時高校生だった娘に彼との確執を愚痴ったときに彼女が言ったひと言でやっと断ち切られました。
彼女は言いました。「それはお父さんがおかしいよ。」と。
これを聞いたとき、「私は私のままでいていいんだ!」と、彼と私自身に責められて傷ついてきた心が激しく反応し、娘の前でしたが、涙があふれてきて止まらなくなりました。
そして…私は自分自身を生きるために彼と離れることにしました。
スピリチュアルな世界を知った今なら、彼の心の傷にも寄り添って、どちらも被害者にも加害者にもならない道をとることができるのかもしれません。でも、そうでなかった当時は、それが自分を守る最善の道だと思えました。
それからしばらくして、ニール・ドナルド・ウォルシュの「新しき啓示」という本の中で、神がニールに、「罪悪感? そんなものを持って何かいいことでもあるのかね?」と言う場面に出会いました。なるほどー。深く納得です。確かにいらないものでした。
それ以来、私は罪悪感とは無縁に、つまり自分を100%肯定して生きています。
…というわけで、「恵まれている」からといって罪悪感を持つ必要はありませんからね、ということを体験的にお伝えしたかったわけです。(長かったですねー)
恵まれている人にはそれなりの役割があると思っています。
恵まれている人、ここではカルマの少ない人、と言い換えられるかもしれませんが、こういう人はどんどん軽くなって輝いていけばいいと思います。みんなつながっているのですから、輝く人が増えればそれだけ全体が軽くなり、輝いていくはずです。
困っている人を助けたいという思いも、kenjiさんが自分でおっしゃっているように、相手を変えようとしては果たせないことです。人を外側から変えることはできません。
「在り方」が人を癒します。常にいまここに在り、相手を否定も肯定もせずにともに在れば、相手は勝手に癒されていきます。
この辺のところは、エックハルト・トールの「ニュー・アース」に事例がたくさん挙げられています。
困っている人を助けたい気持ちは尊いですが、kenjiさんが困っている人を見極めて手をさしのべる必要はありません。
常にいまここに在り、輝いて生きる、という、阿部さんがいつもおっしゃっていることを実践すればよいだけです。
困っている人はその光に引き寄せられ、癒されていきますから。
それにはやっぱり、…瞑想ですね。(^ ^)
─ おしまい ─
こんにちは。PANDAです。「福音」のページが盛り上がってるのでちょっと気後れしますがkenjiさんの「独り言」へのコメントを書いてみます。また、ちょっと長いです。
kenjiさんの「独り言」は、とても率直に自分と向き合っている言葉だと思い、感心しました。
まだお若いと思うのですが、よく内観されていると思います。
自分がほかのひとたちより恵まれていることに気付き、自分の今までの行動が傲慢だったのではないかと内省しているのですね。
それは悪いことではありません。
しかし、やりすぎないように気を付けましょう。
やりすぎると自分を責めて傷つけてしまいます。また、罪悪感を持つようにもなります。
罪悪感は被害者を作り出し、自分を加害者にしてしまいます。これは双方にとって不幸なことです。もともと、罪などどこにもないのに。
私もkenjiさんと同じように、いや、もっと恵まれた境遇で生きてきました。両親の愛を一度も疑ったことがないし、家族は仲が悪くなかったし、経済的にも困ったことはありませんでした。そして進みたい道を進んできました。
ですが、kenjiさんと同じように、だんだんとある思いが湧いてきました。「自分は恵まれすぎていて人の痛みに気付かないのではないか? 自分は普通に生きているつもりでいるけれど、ほかの人に対して実は傲慢なのではないか?」と。
…そしてそれはコンプレックスとなり、罪悪感を生み、その罪悪感は、被害者になりたい人間を引き寄せてしまいました。私の元夫です。
彼はことあるごとに、「あんたは傲慢だ。そのせいで自分は傷ついた。」と言い募り、私は私で、「傲慢を克服できない自分はだめな人間なんだ」と思うようになりました。
今なら、これは一種のDVで、彼は自分が被害者になることで優位に立とうとしていたのだと分かります。また、彼がそうなったについては子どものころの体験が原因になっているようだということは後で思い当たりましたが、それはまた別の話です。
罪悪感が被害者を生み出すという負のスパイラルはしかし、当時高校生だった娘に彼との確執を愚痴ったときに彼女が言ったひと言でやっと断ち切られました。
彼女は言いました。「それはお父さんがおかしいよ。」と。
これを聞いたとき、「私は私のままでいていいんだ!」と、彼と私自身に責められて傷ついてきた心が激しく反応し、娘の前でしたが、涙があふれてきて止まらなくなりました。
そして…私は自分自身を生きるために彼と離れることにしました。
スピリチュアルな世界を知った今なら、彼の心の傷にも寄り添って、どちらも被害者にも加害者にもならない道をとることができるのかもしれません。でも、そうでなかった当時は、それが自分を守る最善の道だと思えました。
それからしばらくして、ニール・ドナルド・ウォルシュの「新しき啓示」という本の中で、神がニールに、「罪悪感? そんなものを持って何かいいことでもあるのかね?」と言う場面に出会いました。なるほどー。深く納得です。確かにいらないものでした。
それ以来、私は罪悪感とは無縁に、つまり自分を100%肯定して生きています。
…というわけで、「恵まれている」からといって罪悪感を持つ必要はありませんからね、ということを体験的にお伝えしたかったわけです。(長かったですねー)
恵まれている人にはそれなりの役割があると思っています。
恵まれている人、ここではカルマの少ない人、と言い換えられるかもしれませんが、こういう人はどんどん軽くなって輝いていけばいいと思います。みんなつながっているのですから、輝く人が増えればそれだけ全体が軽くなり、輝いていくはずです。
困っている人を助けたいという思いも、kenjiさんが自分でおっしゃっているように、相手を変えようとしては果たせないことです。人を外側から変えることはできません。
「在り方」が人を癒します。常にいまここに在り、相手を否定も肯定もせずにともに在れば、相手は勝手に癒されていきます。
この辺のところは、エックハルト・トールの「ニュー・アース」に事例がたくさん挙げられています。
困っている人を助けたい気持ちは尊いですが、kenjiさんが困っている人を見極めて手をさしのべる必要はありません。
常にいまここに在り、輝いて生きる、という、阿部さんがいつもおっしゃっていることを実践すればよいだけです。
困っている人はその光に引き寄せられ、癒されていきますから。
それにはやっぱり、…瞑想ですね。(^ ^)
─ おしまい ─
Posted by PANDA at 2012年02月18日 11:43
kenjiさんへ
─ おまけ ─
今回、このコメントを書くに当たって、私もじっくりと自分に向き合わされました。
自分では、「すべて済んだことで心の中でも折り合いがついている」と思っていましたが、ここで文章にすることによって、やっと、しっかり浄化されたのを感じました。
また、コメントを書くために改めて「ニュー・アース」を読み返してみたのですが、最初に読んだときの、「なんか読みにくい。なかなか自分の中にはいっていかない」という感想がまったく変わりました。
「うんうん、そうなんだよね。すごくよくわかる。」と。
いずれも、kenjiさんが気づきの機会を与えてくださったお陰です。本当に感謝です。
みんなで阿部さんたちに続きましょう!
─ おまけ ─
今回、このコメントを書くに当たって、私もじっくりと自分に向き合わされました。
自分では、「すべて済んだことで心の中でも折り合いがついている」と思っていましたが、ここで文章にすることによって、やっと、しっかり浄化されたのを感じました。
また、コメントを書くために改めて「ニュー・アース」を読み返してみたのですが、最初に読んだときの、「なんか読みにくい。なかなか自分の中にはいっていかない」という感想がまったく変わりました。
「うんうん、そうなんだよね。すごくよくわかる。」と。
いずれも、kenjiさんが気づきの機会を与えてくださったお陰です。本当に感謝です。
みんなで阿部さんたちに続きましょう!
Posted by PANDA at 2012年02月18日 11:46
ありがとうございます。
心を開いて書いてくださった言葉は、本当に心に響いてくるものですね。喜びと感謝の気持ちが僕にまで届いて、とてもうれしい気持ち、自分が誇らしい気持ちになりました。
ご安心ください。私はもっと傲慢な人間なので、それでも罪悪感は1mmもないのです。知らぬうちに人を傷つけていたかもしれないことは反省していますが、反省はしても、傷つきはしないのです。むしろ、自分の間違いに気付けたことがうれしくて、うれしくて。これからはもっと人に優しく、もっと思いやりを持って人間関係を構築できることが楽しみなのです。だって、きっと今まで以上に、周りの人と仲良くなれるだろうし、みんなに好かれる人になれるかもしれないのですから。あ~本当に楽しみです。僕が変わったことに皆は気づくのだろうか?フフフ。
それにしても、PANDAさん。PANDAさんのように罪悪感を持ってしまうなんて、正直なところ、とっても驚いています。そんなパターンの自我もあるの?って感じで。結構あるんですかね。恵まれすぎている罪悪感て。僕なら全くもらえるだけもらってあたかも当然って思ってしまいます(笑)。
幸い、私の家は、とても貧乏でしたので、私はお金には結構苦労しまして、「なんで自分の家はこんなに貧乏なんだ。」という絶大なる不満を長いこと持っていました。ひょっとして貧乏の方が得なのか?
いや~。でもだいぶ苦労したからなあ。
(苦労自慢したいけど我慢します)
とにかくメールうれしかったです。
今日のブログにまたまた長いコメント書いてしまいました。
この自己顕示欲は何とかしたいです。
できれば読んでください。
失礼します。
心を開いて書いてくださった言葉は、本当に心に響いてくるものですね。喜びと感謝の気持ちが僕にまで届いて、とてもうれしい気持ち、自分が誇らしい気持ちになりました。
ご安心ください。私はもっと傲慢な人間なので、それでも罪悪感は1mmもないのです。知らぬうちに人を傷つけていたかもしれないことは反省していますが、反省はしても、傷つきはしないのです。むしろ、自分の間違いに気付けたことがうれしくて、うれしくて。これからはもっと人に優しく、もっと思いやりを持って人間関係を構築できることが楽しみなのです。だって、きっと今まで以上に、周りの人と仲良くなれるだろうし、みんなに好かれる人になれるかもしれないのですから。あ~本当に楽しみです。僕が変わったことに皆は気づくのだろうか?フフフ。
それにしても、PANDAさん。PANDAさんのように罪悪感を持ってしまうなんて、正直なところ、とっても驚いています。そんなパターンの自我もあるの?って感じで。結構あるんですかね。恵まれすぎている罪悪感て。僕なら全くもらえるだけもらってあたかも当然って思ってしまいます(笑)。
幸い、私の家は、とても貧乏でしたので、私はお金には結構苦労しまして、「なんで自分の家はこんなに貧乏なんだ。」という絶大なる不満を長いこと持っていました。ひょっとして貧乏の方が得なのか?
いや~。でもだいぶ苦労したからなあ。
(苦労自慢したいけど我慢します)
とにかくメールうれしかったです。
今日のブログにまたまた長いコメント書いてしまいました。
この自己顕示欲は何とかしたいです。
できれば読んでください。
失礼します。
Posted by kenji at 2012年02月18日 20:13




