2012年02月01日

エゴ

先日、大切なペットを獣医の医療ミスで失う体験をしました。

とても辛く悔しい体験でした。

ペットが、一足先にアセッションしたんだね。って、前向きな気持ちでいられたら良いのですが、獣医の酷い扱いとその後の対応に納得できず、今は告訴を考えています。

起こる事が起こっただけ…仕方の無い事。と、思いたいけれど、まだまだなのだと思います。

二度と同じような事で、医療ミスは起こして欲しくない。

その思いでの決意です。

阿部さんも、猫ちゃんを飼っていられると思いますが、明らかな医療ミスで死したら、ありのままを受け入れそのままにしますか?

こんな感情思いで、告訴する事は、只のエゴと自我のなせる業なのでしょうか?

ペットは、そのような事は望んでいないかもしれない。

只、自分家族が納得いく答えが欲しい。

その想いは、エゴでしかないのでしょうか?




このような出来事は、形を変えてそれぞれの人生に現れます。

受け入れがたいこと、受け入れられないこと。


あなたは、この責任は取ってもらうぞとばかり、行動に移そうとしています。


そのとき、耳元で誰かが囁きます

「お前のその行為はエゴだ」


その声の主は誰でしょう。

神でしょうか、ハイヤーセルフでしょうか。


答えはエゴです。

行為にエゴというラベルを張り付けるのも、それはエゴだと裁くのも、やっているのはみんなエゴです。


いいじゃないですか、いまはエゴを生きているのだから、思い切りエゴを生きれば。

確かに高次の意識状態において、自他の区別が消え、分別や判断をもたらす思考が消え、そこにエゴの存在する余地はありません。

しかしその高次の意識に至るために、エゴを無くそうとしても無理な話です。

エゴを無くそうとする張本人がエゴだからです。


エゴは「いまではない自分」を達成しようとします。

その達成が困難であればあるほど大きくなる、それがエゴの特性です。



もし僕が、あなたと同じ境遇になったらどうするか?

そんなことはわかりません。

その時にならなければ、予測不能です。

でもおそらくは、あなたが言う「エゴ」から行動するでしょう。


ただしあなたのように、「これはエゴではなかろうか」という迷いは持ちません。

たとえそれがレベルが低かろうと、昨日まで言っていたことと違っていても、人が失望しようとも、心のままに行動すると思います。


精神世界を学ぶと、新しい「・・・ねばならない」がたくさん生まれます。

ブッダがするであろう予測行動ではなく、あなたを生きてください。

時期が来れば必ず悟りが訪れます。

それは春になれば自然に芽が出るように、彼方なる存在の仕事です。


恐れずに自分が正しいと思ったことを生きましょう。

そうすれば何かが展開し始めます。


その結果は、

「勝手にしやがれ!」

神にそう言ってください。


いやもう少し品よくいきましょう。

「思召すままに!」



事はこれからも起きていきます。



違う人が同じ質問をしたら、違う答えをしたかもしれません。

自分の考えと違うと思ったらスルーしてください。


僕の言葉も同様に、縛られてはいけません。







エゴ   エゴ



Posted by Toshiro Abe at 09:06│Comments(107)
この記事へのコメント
風は風のままに 水は水のままに 山は山のままに
我は我がままに 生きていいんですね
Posted by コネクター223 at 2012年02月01日 09:14
エゴの中に生きているんだから、医療ミスを訴えるのは、今後同じようなことが起こらないため・・・という観点から、起こしていいんではないかと思います。
もともと被害妄想寄りな自分は、『目には目を』でいくとキリがないくらいやり返さないといけないくらい理不尽を感じる思いをさせてもらいましたが(笑)
ここに訪れだして、思いに囚われて今を生きていないことのほうがエゴにしてやられたり、なのだなぁと瞬間で幸せになるように意識をしだしました。

思い切りエゴを生きれば、とあべっちの言われたら楽になりますなぁ~(笑)
Posted by ゆん at 2012年02月01日 09:16
大切なペットを医療ミスで亡くされた方、
心中お察しします。
動物は大事な家族ですものね。

阿部さん

「勝手にしやがれ!」

気に入りました(^。^)

今、仕事が不安定なことで苦しんで、闇雲に行動しまくってます。
かっこ悪いことや、自分の気持ちと反することもたくさんやってます。

「勝手にしやがれ!」

その言葉を神に投げつけてやるつもりで、人として精一杯やろうと思います。
Posted by mitsu at 2012年02月01日 09:16
エゴでエゴを認識してるのかぁ…
Posted by たに at 2012年02月01日 09:18
獣医さんって動物が好きだからなるんじゃないの?動物を助けたいから獣医さんになるんですよね?

もう絶対同じことは起こして欲しくないです。涙が止まらない…
Posted by さくら at 2012年02月01日 09:21
阿部さん、ありがとうございます。

いつも阿部さんから勇気を頂いております。
心のままに行動する勇気を。

結果は、勝手にしやがれ!で。(^.^)
Posted by そうい at 2012年02月01日 09:30
`It's all about your freedom.`
獣医を告訴するのもエネルギーを浪費したり自己嫌悪に陥ったりしそうだし、我慢して受け入れるのも本当は受け入れられないわけだから、どっちも苦しそうですね。
告訴するしないにかかわらず、心を自由に平穏にして行動する方法はないのでしょうか。
Posted by yassan at 2012年02月01日 09:34
阿部さんのおっしゃるように「思うままに」…これが あなたへの答えだと思います。

私も飼っていた15匹のネコを見送ってきました。

だから あなたやご家族の悲しみは 痛いほどよくわかります。

見送った子の中には 最期が余りにも苦しそうで 自然死を待てず安楽死をさせたこともあります。

本来ならば その時が来るのを待って見送るべきだったのでしょうが、苦しんでいる子を目の前に 何もせずにはいられませんでした。

安楽死を選択したのは私のエゴかもしれません。でもその時は そんなことすらも頭になく行動していました。

それでいいのではないでしょうか?

私は あなたのお話で初めて 自分の行動がエゴからだったのか!?と…ふと思いました。
でも ふと思っただけで、何の後悔も思いもありません。

なぜなら あの時そうしたかったから そうしただけだったから。
安楽死が良かったのか悪かったのか それもわからないし、そんなことは全く気になりません。

思うままに行動したからでしょう。

また別な子には、衰弱していく中 逝かないで…という思いから 延命措置をしていたこともありました。

この時は 自分のエゴを強く感じ 途中で措置を止め 全てを受け
Posted by ラブリーチャーミー at 2012年02月01日 09:42
新しいネバならない・・・とは具体的にどんなことでしょうか?
Posted by ゆり at 2012年02月01日 09:42
大切な家族同然のペットを亡くされたのはとてもお辛いですよね。
お察しします。

心のままに動かれて、何も解釈をつけないでもいいと思いますよ。
Posted by 心の旅人 at 2012年02月01日 09:47
20代の女です。つい最近自分が鬱病であることを知りました。

数年前から鬱の気があったのですが、自分が病気だと思いたくなかったので、本を読んだり阿部さんのブログを読んで自分をコントロールしながら生きてきました。

しかしここ数ヶ月、自分を追い込んで多忙な生活を送っていたせいか、症状が悪化し、病院にかかることになりました。

ずっと頑張ってやってきたことも手をつけられない状態になり、あと少しで完成というところで諦めざるを得なくなりました。

今は休んでいますが、自分の人生がどうなってしまうのか凄く不安で、先が見えないような気持ちになりました。

しかし、ふと、
『もしかしたらこういった病気になったことは私にとって転機で、より自分らしく生きるようになるためのきっかけになるかもしれない』
という考えが浮かびました。
この考えもエゴなのでしょうか?

もうエゴに縛られて頭のなかがカチコチになりながら生きるのは嫌です。
私も“流れに乗った”人生を生きたいです。
教えてください。
Posted by ね子 at 2012年02月01日 09:51
エゴに生きてはならない
エゴをもってはならない
そんなエゴな自分なんてダメだわ~
なんて思い込んじゃったら
やっぱり無理~( T_T)\(^-^ )

いちいち目の前の現状に
過剰に反応してくれるエゴちゃん。
全肯定できない恐怖から
自分を守ろうとして他に仕方なかったの。
ゆるせなくて、ゴメンねぇ~(ToT)/~~~
出会いに感謝♪
Posted by etsu at 2012年02月01日 10:06
あべっちおはようございます。

人でもペットでも、医療ミスはどこかで必ずあることなのかもしれません。
人間ですから。
起きてほしくはないですが、人でもペットでも、ミスは許されないと、たとえそうだとしても、それが正しいとしても、それでもやはり起きてしまう可能性はあるのかと思います。

コメントされた方は、もしかしたらミスそのものより扱いのひどさ、対応の不誠実さみたいなものを感じて、やりきれなさを感じられたのではないかと思います。
でもご本人たちにしかわかりえないことなのかもしれません。

自分の家族にそれが起きたら、、、その時になってみないと分からないなと、ぼくも思いました。どんな行動するにしても自覚して行動したいですけど。


猫ちゃんのご冥福お祈りします。

さて今日も精一杯仕事しよう!!と思った次第です。
Posted by ss at 2012年02月01日 10:14
私や誰かから起きることにまたいつも、いろんな織りなし合いが展開してくから、私も気持ちのままに動いたらあとはそれにお任せだぁ と思っています。
いのちを大切にする織りなし合いになるといいなぁと思っています。
Posted by ロイヤルブルー at 2012年02月01日 10:15
壁際に寝返り打って
背中でエゴの声を聞いていた

『よっしゃ今日は関内でカレー食べるぞ!』

やっぱり俺は食いしん坊だったんだなぁ~

カバンに詰め込む気配がしてるぅ~(笑)
Posted by すずき at 2012年02月01日 10:22
私も年明け早々飼っていたネコをなくしました。
死因はわからなくて近くの工事現場で死んでいました。
家の中にもいれていたんですが、私に赤ちゃんができて抜け毛とかが心配だったので外で飼うようになってしまったんです。でも家族みんな後悔して自分を責めています。
でもネコが死んでしまってわかることがいっぱいありました。
ネコは本当に愛情だけで私たちに接していてくれたこと・・・
本当に大切な家族の一員だったこと・・
今はネコに感謝の気持ちでいっぱいです。
それから、死を無駄にしないようにしようとも思います。

大切なペットをなくされてほんとうに悲しいでしょうし、獣医に対する怒りもごもっともだと思います。
思う存分その気持ちを味わって、味わって、心のままに行動されたらいいと思います。
すみません、私なんかがえらそうにいえないんですが・・・
Posted by tama at 2012年02月01日 10:29
大切なペットを亡くされた方のお気持ちを察します。

私も今エゴでの行動を取っています。
上司が部下を蔑ろにして自分だけを守ろうとするのがどうしても許せなく先日口論になりました。
言った事に後悔はありません。でもそれが私の中のエゴだとは承知で話しましたが、果たしてそれでよかったのかと自問自答していました。
でも阿部さんの今日の言葉に救われやっとこれでよかったんだと自分を解放できます。
もし私の取った行動が間違っていたならばきっとまた違う形で帰ってくるでしょう。
後は勝手にしやがれ!でドンと構えておきます(笑)
阿部さん、いつも本当にありがとうございます。
Posted by ゆき at 2012年02月01日 10:32
エゴは本当に巧妙ですね。

ひとかどの人間にならなくちゃ・・とか

誠実でやさしくなければ・・とか

さも高次元を装って耳元でささやきます。


ドジでマヌケで小心者の自分で完璧です。

私もそんな自分で好きに生きます。

阿部さんが品よく神に言い直していましたが


私も僭越ながら神に言ってやりたいと思います。


「くそくらえ!」


あ~ スッtキリした。
Posted by カズ at 2012年02月01日 10:38
どんな医療ミスかはわかりませんが、僕だったら告訴しないでしょう。
それは心が広いからではありません。むしろ逆です。

自分には「絶対にミスはない」という自信はないからです。
僕の仕事も「人間はミスをする」を前提に重大な作業は1人に責任を集中させず、複数名の体制をとるなど対策がとられます。
自分に間違いないかチェックして貰えるので気は楽です(いかんよねそんなの)。

そんな甘い気持ちなので、医者とか自営業とか全部自分の責任なのってすごいなと思ってしまいます。

何言いたいのか分からなくなっちゃいましたね。

この方の思いが世の中に伝わる事を祈っています。
Posted by あの at 2012年02月01日 10:39
人生では、ただ起こることが起きている。

その出来事に対して怒ったり悲しんだりしてるのはただ自分=エゴだけ。

見破った瞬間、怒りや悲しみは幻と化す。

でも、許せないなら行動すればいい。

すでに悲しみ苦しんでいるあなたを、この上あなた自身で裁くなんて悲し過ぎます。

あなた以外の誰も、あなたを区別したり裁いたりできません。

心のままにどうぞ。

あなたの悲しみが少しでも早く癒されることを願っています。
Posted by kao at 2012年02月01日 10:41
獣医師なら、「動物が大好き」 「とてもとても動物を大切にする」 であろうと思うし、そういう強い動物愛護の精神の持ち主でなければ獣医師になる資格など無いのに。

どんな世界でも考えられない酷い例外的人間がいますが、本当にお気の毒です。心中お察しします。

もし自分のペットだったらと想像しただけでも、その怒り悲しみ後悔は計り知れません。いくら時が過ぎても、その苦しい心の状態は消えていかないのではないかと思います。

他に一切何も視野に入れず迷いを持たず、「自分の心のままに行動する」・・・・・ありがとうございます! 自分もこの言葉で心が楽になれました! 涙、涙。(55歳 女)
Posted by ポコネコ at 2012年02月01日 10:56
うん、
具体的にお話してくださってありがとうございます
そういうことなんですね
まいにち日ごとに
わかりやすくなってきて
そのうち・・・・・
Posted by たこちゃん at 2012年02月01日 11:15
 テレビで大富豪の娘がインタビューで「わたしは重いものを持ちたくないので、ハンドバックは友達や彼氏に持たしている。」と言うのを聞いて”なんてわがままな女!!”と思いましたが、ハンドバックぐらいは自分で持ちますが、わたしも重いものを持つのは嫌いです。
 
 なんてわがままな女と思いつつ、そんなささいなことも素直にひとにお願いできる彼女に激しい嫉妬・うらやましさを感じました。

 ホント、ひとりひとり違う世界を生きているんだなぁって思った。
Posted by さー at 2012年02月01日 11:22
本当に純粋に「二度と同じような事で、医療ミスは起こして欲しくない」という想いでの告訴ならそれはエゴではなく愛だと個人的には思います。

残されたご家族の心の癒しとご冥福をお祈りいたします。
Posted by ぼさP at 2012年02月01日 11:26
Let it be.

あるがまま
を受け入れる。

どんな事も、どんな時も
泣いた後、
怒った後、も
笑い飛ばせたらいいな(o^^o)

目を閉じて呼吸を感じて
心が凪になる。
逃げじゃなく情報整理。バランスを戻す。

そしてまた、
怒ったり
泣いたり
浮かれたり♪

人としての機能を楽しみます。


阿部さん、いつもありがとうございます。
(^人^)


たくさんの私が、
よりもっと生かされてる自由を感じれますように。
Posted by hirokOM at 2012年02月01日 11:27
癌を宣告され、手術し、昨日退院してきました。

阿部さんのメッセージを読み、
「私は、私を生きる」
ようやくそう思えるようになりました。

ありがとうございました。
Posted by debe at 2012年02月01日 11:28
あっと一時、エゴの縛りから離れたような気がしても、
また何がエゴで何がそうでないのか分からなくなる。

霧の中を歩いているようです。

これはエゴではなかろうか・・・

そんな声がいつもします。
そう考えるのもエゴじゃないか、とも思ってみたり。

縛りがないのはとても楽だから、楽な状態を指標に
生きていけば良いのかな。

毎日が勉強ですね。

言葉を持ち運ぶのは間違いだ、とも言うけれど・・・
何が正しいのか霧の中にしか見えなくなったとき、
そうした言葉がコンパスのように働くように思えます。

結局、霧の中という認識自体が間違ってるんですけどね!

今日も阿部さんたちの言葉を手に歩いていきます。
ありがとうございます。
Posted by まかろん at 2012年02月01日 11:31
最愛の猫ちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。

もしもぼくが医療事故や交通事故で死んだとしたら、

家族に告訴なんてしてほしくないです。

これ以上家族に辛い思いをしてほしくないです。

でも僕はもう死んでしまっているから、

そんなエゴすら家族に伝えられない。

大好きなあなたに1日も早く笑顔になって貰いたいのに、

それすら伝えられない。

伝えたいことがありすぎて、あなたのことが心配すぎて落ち着かない。

愛してくれて本当にありがとう、って伝えたいです。
Posted by 良☆ at 2012年02月01日 11:48
私も最近ペットが亡くなりました。

その死因に納得がいかず、まだ心の中にさまざまなわだかまり、葛藤が渦巻いた状態が続いていました。
そして、そんな状態から抜け出せない自分を責めていました。
でも、この文章を読み、「そんな自分でいいんだ」って思えて、気が楽になりました。

救えなかった後悔ではなく、一緒に過ごした楽しい思い出に気持ちがいき、ペットに感謝できそうです。

阿部さん、ありがとうございます。
Posted by kiki at 2012年02月01日 11:56
私は、小さいころから何かを通して、誰かを通して神とつながることはしたくないと思ってきました。

神にすらつかえたくはないと…

私の中心と、神がずれている時、私が自分の直感を働かせられないとき…神らしき声を聴き、事故を逃れ、納得のいく導きを得たりしました。

自分の中心と重なった今は、その必要がなくなったのかと…

神だと思い込んで、眷属霊の奴隷になっている人の話を耳にすることがあるのは、私にも注意しなさいという警告だと、そのたびに感じたりします、私の中にまだかすかな恐れがあるのかもしれません・・・

阿部さんは、いいですね♪

ほんとほっとします♪

きっと、ほかにもたくさんそんな方がいらっしゃるのだと思うとわくわくしますね♪
Posted by ガンダーリ at 2012年02月01日 12:02
受け入れ難いことを体験した時にそれこそ、本やブログを読みあさり、信頼できる方にお話しを聞いて頂いたりしました。

でもやはり答えはわからない。

そのうちに、あ、私何かや、誰かに答えを出してもらいたい!と依存してるのかな?と思ったことがあります。
きれいごとかもしれないですが、自分でゆっくり時間をかけて昇華させていくしかないのかも…。そうしたらいつか、良いタイミングで何かしらのメッセージが必ずあるはずだ!
と、受け入れ難い体験に対しての自分の気持ちが今あります。
Posted by うり at 2012年02月01日 12:14
先ほどに追記です。

「酷い扱い」と明記されてましたね。
酷い扱いされたなら僕も告訴を検討するでしょう。
Posted by あの at 2012年02月01日 12:16
ね子様へ

コメントを読み、関野あやこさんのDVD「病気のない地球へ」を見られるといいなあと思いました。お薦めです。セミナーをDVDにしたもので、欝の人も登場していて、治っています。自分の本質に戻ると、そういう病気の周波数とあわなくなり、治ってしまうそうです。「関野あやこアンフィニ」で検索すると一部セミナーの一部を見ることも出来ますよ。
ね子さんのおっしゃるように、今の状態はチャンスだと思います。

阿部さんへ

今日のブログは、すごいと思いました。陥りやすい心のわなに引っかからないようにと、的確に表現してくださってありがとうございます。
自分の正しいと思ったことをする。僕の言った言葉も縛られてはいけません。
ほんとにそうですね。
Posted by S at 2012年02月01日 12:21
そうですね、そう思います。

人によりけり、その場その場の状況によりけり、

正しい答えなんて無いのでしょうね。

自分は何を選択するか。

それがエゴだろうがなんだろうが、

決めるのは自分。

どれが当たりで、どれが外れなんてない。

どれを選んでも、最善なのでしょうね。

自由に、あるがままに生きる。

それがエゴであっても。
Posted by HinaHaruパパ at 2012年02月01日 12:26
ssさんが書いていることを読んでなかった。
いきなりミスりました。ああ自己嫌悪。
携帯でみているもので、うっかりページを飛ばしてしまいました。って言い訳です。ごめんなさい。
Posted by あの at 2012年02月01日 12:29
今でも こうしなきゃという自分のルールに浸り
他人の ああすべきという価値観 に影響されたり
なんだかんだあると思います

でも、あるがままに、流れるままにありたかったり、
葛藤しながらも結果、思いのままに行動する、という時もあります

いろいろなリズムを経て人生は進むけれど
結局はみんなが 笑ってワンネスを共有できる日が来ると
信じています
Posted by にこちゃん at 2012年02月01日 12:30
相対的なエゴの世界では

悟ってもいない者同士

何を行っても

甲論乙駁なのでしょう

どんな理屈もたちますから

そうわかった上で

決断し行動する

そこから返ってくるものを

誠実に引き受ける

という事でしょうか

私個人なら相手に

明らかな過誤があれば

責任を問い、然るべき

償いをさせようと

思うでしょうね。
Posted by 風 at 2012年02月01日 12:33
告訴を恐れて産婦人科医や小児科医が不足している現実がありますね。
Posted by torakiti at 2012年02月01日 12:51
思召すままに。。。
Posted by 麻美 at 2012年02月01日 12:53
例えば,裁判という手段で相手の責任を追及するのがよいのかどうか,について,どうやって決めるか。

訴えるにしても,訴えずにおくにしても,さらにじぶんの中に葛藤が増えない方を選ぶのがよいように思います。葛藤を増やすと,悩みが増えます。

それから,二者択一しかない,というふうに思い詰めているときは,視野が狭くなっているかも知れません。第三,第四の選択肢があるかも知れません。

ちなみに,私は(いまのところ)裁判の現場のはじっこで仕事をしていますが,プロでない一般のひとは,裁判(民事,家事)という方法の限界をよくご存じない分,やや過大な期待をかけて(そしてお金と労力をかけて)訴えを起こされることが多いように感じます。

もし,訴訟を起こされるのであれば,終わったときに(勝ち負けに関わらず)やってよかったと思えるように,じゅうぶんな準備をされることをお勧めします。
Posted by tada at 2012年02月01日 12:56
>只、自分家族が納得いく答えが欲しい

ペットはだいたい飼い主のカルマを身代わりに受けるということがあるようです。
ご本人様が医療ミスでお亡くなりになるはずのところを、ペットが身代わりになったということも考えられます。

どうぞ告訴なさってください。
Posted by torakiti at 2012年02月01日 12:59
こんにちはー(*´▽`*)



いつもありがとうございます
(○´∀`○)


結局さぁ、思うままに生きたらOKなんだなぁ~



っておもいますた(笑)



うふっ(*´▽`*)


love&Peace
Posted by 香摘実 at 2012年02月01日 13:21
お勉強になりました(*゜゜)むぅ
エゴをどうとらえるか分からなかったけど

勝手にしやがれ!
で、いいんですねぇ

思し召すままに…がいいか(笑)

あべっちみなさんごきげんよう☆
Posted by あみ at 2012年02月01日 13:45
ね子さん、
浮かんだおもいが、エゴかどうかも気になると思うけれど
阿部さんの「思い召すまま」に様子を見てみたらどうでしょう?

私も過去、パニック症状がでてもけなげに仕事に通ってました。
いろいろな出会いが重なって、環境や自分を受け入れられるようになり
仕事はすごくよいタイミングでやめ、力を抜いて暮らしています。

私のだんなさんは、病気になり隔離病棟にいれられて人生を切り替えることができたそうだ。

乗り越えたことは振り返ったときによく見えるんです
ゆっくりでも立ち止まらず、進んでいったらきっとね子さんだけの「それが」みえるよ~
応援してくれる人は現れる、ここもだし★

今、ね子さんはね子さんの道を歩んでいる、
願っているその先がおとづれるのは遅かれ早かれ間違いないよ~

愛を込めて
Posted by tara at 2012年02月01日 13:57
先日、私のエゴちゃんに王手をかけたと思ってたんだけど
あれも私のエゴちゃんか~
うーーん、かわいいやつめ
Posted by tara at 2012年02月01日 13:59
阿部さんの愛猫が
医療ミスのため、
亡くなったんですね(涙)

同じ猫の飼い主として、
阿部さんの気持ちに深く
共感します。

二度と同じミスが起こることなく、
ペットの命が守られますように。
Posted by Rin at 2012年02月01日 14:02
私はキリスト教徒ではないですし、キリスト教について詳しいわけでもないですが、聖書に出てくる逸話は、どうしても許せない人に出会った時の対処方法について、たくさんのことを教えてくれている気がします。というよりも、そういう時にどのような視点に立てばうまく苦しみを乗り越えられるかを誰よりも上手に言い得たのがイエスなのではないかと思います。
 
たとえば、「迫害するもののために祈れ」という言葉。どのような場面でどのように使われたかは知りませんが、私は、[迫害する者]=[罪深いもの]=[苦しんでいるもの]。だから、自分を迫害しているその人こそ、誰よりも不幸であり、誰よりも辛い人生を生きているのだから、その人のために祈ってあげなさいという教えにリアリティを感じます。

ただ、だからこそ、その人を訴えてあげる、だからこそ、その人を一発ぶん殴ってあげる、だからこそ、徹底的に嫌がらせをしてやる、というのも方法としてありな気がします。問題は、どのような方法でその人の過ちを正そうとするかではなく、阿部さんのいい方を習えば、それが「愛ゆえの行為」なのかどうか、その人のための行為なのかどうかというところにある気がします。「愛ゆえの行為]であれば、自分は傷つきませんしね。でも、何が愛なのか、愛とはどういうことなのか、あるいは、どういう状態なのか、それが私には実感として掴めないので、いつも結局思うままに振る舞うことができません。それでもともかく動いてみろということなのでしょうか?でもどっちに?

長くなってしまってすいません。

自分のために書きました。自分に言い聞かせるために。

迷いがあって、答えが出せなくて、苦しくて、
どうしてよいかわからないからここにいます。
いつもみなさんの言葉にとても励まされます。

誰にとはなしに、いつもありがとうございます。
Posted by Kenji at 2012年02月01日 14:07
「ドジでマヌケで小心者の自分で完璧です。
そんな自分で好きに生きます。」

カズさん 涙が出てきました。
ありがとう!今日の私の大きな学びでした。
Posted by KAKO at 2012年02月01日 14:24
人生起こることが起こる!

自分がのがは、我ですが、我はあってはならず我がなくてはならず我があって我をださないのが良いのであるぞよ。 …のお筆先に・

自分が正しいと思う事を正々堂々としたらいい
☆阿部さんの深いお言葉☆☆
共感ですでないと本当の事は分からない。学びも悟りもその先にあります。


まさに かんながらたまちはえませ! です

Posted by エンジェル at 2012年02月01日 14:31
この世に正しい・間違いは無い


好きか嫌いかで決める。



告訴が好き?・嫌い?


お気に召すまま。。


素敵お答えです。


これから医療ミスがその医師により増えると思えば


告訴も良いんだよ。


ただ偶然ではない必然が起きただけ。


私でしたら告訴はメンドーくさい。



かかわりたく無いから~


自分の為に告訴しないな。。。



次の学びを・・・・
Posted by バシャール at 2012年02月01日 14:32
こんにちは

よく自分に正直に素直にと言いますが、そのようにとった行動が果たして良かったのか良くなかったのか考えてしまう事が未だにあります。

でも ゆきさんの「もし私の取った行動が間違っていたならばきっとまた違う形で帰ってくるでしょう」に助けてもらった気がします。

結果はお任せで(^.^)その時どう受け止められるか、ですかね、、。

出来事があるから成長できるんですよね。
Posted by toshi_ko at 2012年02月01日 14:48
ハイアーセルフとか

言っても形を変えた

エゴでしかない…

いまここ のわたしで

選択、決断するだけ
Posted by 一空 at 2012年02月01日 14:49
アドバイスになるかわかりませんが、明らかに判断できるものは別として、私は迷った時は直感的にどっちが愛があるかで判断します。結果はどうであれ後悔しなくてすむので楽です(^^)
Posted by こういち at 2012年02月01日 15:47
憎悪から生じる感情での行動は
新しい憎悪しか生まない気がします。

どちらを選択しても、自由で思うがままで
良いのですが、

自分の行動や言葉が、自分の未来を作り出してる
ことを考えると、おのずと損得勘定から
行動が見えてくるのではと思います。

先輩諸氏が常々、語っている内容を
そのまま書いてしまいました(^_^メ)
Posted by そうた at 2012年02月01日 16:06
阿部さんこんにちは。記事になってびっくりしました。
メッセージ有り難うございます。
今もエゴでコメント書いています(苦笑)

どなたかのメッセージに書いてありましたが、自分の決断に自信が無く、背中を押してもらえる何かを欲して、コメント書いたのだと思います。

後は流れに身を任せて、思う侭に進んでいけたらと思います。


みどりさんを始め、色々なご意見頂き有り難うございました。
お一人お一人にお返事できなくてすみませんm(__)m

起こった事は医療ミスとゆうのか…
それ以前の診察の段階に、獣医の手荒い扱いで、ショック死してしまいました。
因みにうちの子は、うさぎです。紛らわしい書き方しました;


その時の獣医のペットに対する扱い方、死んだ後の対応にも疑問だらけで、この方が獣医師であっていいのだろうかと思いました。

私も、完璧な人間ではありませんし、間違いばかり起こしています。

獣医を許せる許せないではなくて、
出来るなら、獣医を辞めて欲しい。それは無理でも、うさぎの扱い方を知らないのなら、二度とうさぎの診察はして貰いたくないと思いました。

最初に告訴を決めたのは、息子でした。
私も同意でした。

ペットは帰っては来ませんが、思った道を進んでみたいと思います。

阿部さん皆さん
有り難うございますm(__)m
Posted by 尊 at 2012年02月01日 16:12
医療ミスではありませんか…私は愛犬を毒殺された事があります。
近所に犬のエサに毒を盛ったものをばらまかれたらしく、うちの犬が散歩中に口にしてしまったようです。
拾い食いを躾てる最中で、吐き出させましたが、それでも遅かったようで散歩から帰宅して数時間後、容体が急変。
夜半過ぎでしたが近所の獣医さんに緊急で見てもらいましたが手遅れ。
獣医さんもとても憤慨し、警察に調査してもらいたいと言ってくれました。
家族は悲しみと怒りでやるせなくて、私も警察に届けるべきと言いましたが、
警察では被害がまだ大きくないし、ペットの話だからと取り合ってくれませんでした。
動物愛護法改定前の話です。結局自治会で調査してもらいましたが、ばらまいた犯人は解らず。悔しかったのなんの…。
軽いペットロスもあり、本当に気が滅入りました。

獣医といえど命を扱ってるし、ちょっと物質主義な話で嫌がる方もいらっしゃると思いますが治療費などは飼い主さんが払ってるんです。
それを医療ミスでぞんざいに扱ったとしたら法律に乗っ取り訴えてもいいのではないかしら
何よりペットいえど飼い主さんの財産です。家族同様、手間暇かけて育ててきたんです。育ってきたんです。

法律や財産にスピリチュアル思想を持ち出すのは本末転倒な気がします。
無理矢理スピに走るならやりたい事をやればいい、ではないでしょうか
命の尊厳にスピ系の思想…エゴだとか持ち出して押さえ込み、ストレスを貯めるんですか?
それって思想統制じゃないんですか?
って、私なら思いますよ。
飼い主さんの意思に従えばいいと思う。訴えてても訴えなくてもどちらでもいいと思う。

話は違いますが沖縄の基地問題、意見書の搬入を県庁で阻止しようとした抗議活動がありましたよね。
あれ、私は沖縄県民としてとても誇りに思います。
美しい海を守りたい…その意思だけであれだけの人が、しかも非暴力で行動に出たんですよ?
県庁側も市民の行動を静かに見てるだけだった。立ち入らせないとか、そういう行動を取らなかった。
それをエゴの塊だなんだと言われたら私なんか言った人を洗脳解除のセラピーに連れて行きますねwww

本当の自分とはエゴを阻止する権力を持った皇帝なのか…ちょっと考えちゃいますよね
Posted by ミサイルミー at 2012年02月01日 16:23
エゴっていいものですよね☆

自分を体験できるから。

喜び・悲しみ・怒りetc

そのどれもが自分をわからせてくれるから。

今どういう気持ちかが私には一番大切です。
Posted by ちなつ at 2012年02月01日 16:52
KAKOさん

レスありがとうございます


自分が自分であること

どの瞬間も、ただ自分のままであり続けること

それがブッダの言った「中道」に入るということです。


津留晃一さんの本で目に留まった一文です。


私も自分の否定グセからなかなか抜けきれません。

日々、学び実践中です。

KAKOさんも頑張って下さい。
Posted by カズ at 2012年02月01日 17:11
批判を受け付けない独裁権力が

必ず腐敗していくように

獣医のような専門家達にも

過ちや問題があれば受益者側からの

問題提起、訴訟等の批判、チェックがあり

彼らの猛省、自覚を促していくことが

彼ら自身、そして社会全体の利益になると

(私のエゴの思いこみでしょうが)

信じています
Posted by 転々 at 2012年02月01日 18:03
いつもありがとうございます。

この世は自分が作った幻想。

とは言っても、そんなことは覚えてないし、この肉体の命をかけて生きているわけですから人生を疎かにはできません。

思い出すことができないから苦しんじゃうんですよね。

私も思い出したい。
Posted by 清左衛門 at 2012年02月01日 18:16
医療ミスと
その後の対応に落ち度がある…
それは、医療従事者自身が
心をこめて
誠意がなかったからでしょう。
お金を頂くかわりに
責任を全うするのが
仕事であり、プロです。その方たちは、プロ意識がなかったのでしょう…阿部さんには
素晴らしい使命があります。
誠意のないプロとぜひ戦ってください。そして、阿部さんは、今以上に誠意のある瞑想伝授者、メッセンジャーであってくださいね。
ご冥福お祈り申し上げます。
Posted by えごりん at 2012年02月01日 18:17
青字を読んだ時の感想

「好きにすりゃいいじゃん?」

投げやりな意味じゃなく前向きな意味でね。

誰もがミスはするし、ミスをしない人も居ないだろうし。

その中で、「何か」を「正したい」と思うなら、実行すれば良いんじゃないかなぁ?ってだけで。

その医療ミスをしてしまった医師が「次こそは・・・」と努力目標に思えたなら良いなぁ。

指摘するのも「憎しみ」からでは無く「思いやり」からであれば良いですね。
(*^-^*)b
Posted by at 2012年02月01日 18:41
尊さんへ

>獣医を許せる許せないではなくて、
出来るなら、獣医を辞めて欲しい。それは無理でも、うさぎの扱い方を知らないのなら、二度とうさぎの診察はして貰いたくないと思いました。


同感です。

私もうさぎと暮らしていました。自分以上に大事な存在でした。
ペットは 家族です。大切な命ですから。

『うさぎは、生態系ピラミッドの一番下に存在するので、殺される恐怖を少なく感じられるように 大きなショックを感じたら 心臓を止めてしまう』と獣医さんに教わりました。

だからこそ、慎重に診てほしい。と思うのは、当たり前だと思います。

うちは、「うさぎは難しいから 診れない」とある獣医さんに言われ、そのあと、かかりつけ医になってくれた今の獣医さんと出会いました。「診れない」とはっきり言ってもらった獣医さんには、今でも感謝しています。

人の数だけ意見があります。
どうぞ、お気になさらず、御心のままに…


うさぎさんのご冥福と 尊さんご家族の心の平安をお祈りしています。
Posted by みゆ at 2012年02月01日 19:22
医療ミスであろうと何であろうと、腹が立ったら怒るしかないでしょう!
怒る必要を感じないなら、怒る必要も無いでしょう。

結局どっちでも良いのです。

ただし、どっちでも良く、どういう行動を取ろうと自由ですが、取った行動の結果責任は持ちましょう。

結果責任さえ持てば、行動は自由です。^^
Posted by 近藤 at 2012年02月01日 19:36
ブッダじゃないうちは、ブッダと同じことをしても歪みがでますね。
私のありのままに生ききるっ!きっとその先にブッダがいるんでしょうね!
それに気がつくと世界が一つ私に優しくなりました。
なんて素晴らしい気づきを、ありがとうございます。
Posted by Stargirl at 2012年02月01日 19:44
阿部です。

みなさんからのコメントは、なるべくそのまま掲載していますが、僕の基準からみて、文章の表現に違和感を持った場合、削除させてもらいます。

それは意見の正誤ではありません。

今回削除した人が以前書いてくれたコメントは、わかりやすく率直なものです。

共感したものも多かったので、そのことも伝えておきます。

僕自身、頻繁にこのコメント欄を管理する時間がないので、この欄が違う流れになってきたときには、コメント承認制にさせてもらいます。

みなさんのご理解をよろしくお願いします。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2012年02月01日 19:49
ずっと このこと(自分の正直なおもいのままいきること)を 話してくれていたのに、

「エゴかな?」っていうエゴ

よけいにこんがらがって がんじがらめになるのかもしれないですね。

どちらにしろ それ(悟りは)向こうがきめるのだから
仏陀にちかづいたか、遠ざかったかなんて エゴにまた遊ばれてしまう。

だったら 自らが 自らのやり方でおもいっきり遊んでいこう。

「おかえり」の声が聞こえる その瞬間まで。
Posted by pao at 2012年02月01日 19:52
このブログを読んで、みなさんが「エゴ」とは何か、「エゴ」に陥らないようにするにはどうすればいいのか、これは「エゴ」か、あれは「エゴ」かと、やはり悩んでいるのだと知り、私は少し心が楽になりました。私だけではないんですね。「エゴ」の存在を知らない頃は、知らないまま振り回され、「エゴ」を知れば、知った事で振り回される。でもみんなの向かっている道は同じなのだと思いました。私たちは今、それを通過中なんですね。
Posted by みほ at 2012年02月01日 20:33
この肉体を自分と信じる自我がなくては
この肉体を維持して生きていくことは出来ないわけですね

ただ
室内で静かに瞑想をして思考が静まり返った時
自我は消えていると思います
日常生活ではなりきった時思考が静まり返って
自我は消えていると思いました

食べることになりきる
歩くことになりきる
料理をすることになりきった時ですね^^



debeさんのご健康をお祈りします
Posted by 甲賀忍者 at 2012年02月01日 20:48
 又、動物関係だ!

 辛い事、お察しします。私もどうするだろうか?そんな状況だったら。

 少し前の自分だったら、告訴なんて考えられなっただろうけど・・・。

 すべてを賭けて行動に出ると、自ずと答えに導かれるという気が

 する。愛の為に何もしない。愛の為にすべてする。どっちでもいい

 じゃん。(’~’;)

 納得が大事です。エゴか?エゴじゃないか?かって迷いが大きく

 なってるみたいだけど、そんな事知らなかった自分より豊かに

 なっていると思う。

 そう納得してみる、今の自分がいる。

 いると思う。

 
Posted by ラブ∞マヨ at 2012年02月01日 20:48
阿部さんこんばんは!
そのような方と似た体験は僕もありました。僕の場合は裏切られた体験でした。
一緒に仕事で成功しようと誓い合った仲で、お兄さんのような存在で、メンターにしていた人に、大事な約束を2度破られた時。あれは辛かった。正直まだ完全に断ち切れていない。
もう縁が離れましたが、その現象を断ち切ろうとすればする程、その現象にがんじ絡めになる。
僕が自分の体験から言えることは、訴訟しなかった時のメリットとデメリット。
訴訟した時のメリットとデメリットを紙に書き出すと良いと思います。
あくまでエゴの視点で物事を判断するのなら、徹底的に損得感情でやればいいんじゃないですか?

だいたい、人に相談する時というのは、自分の腹の中では決めていて、後はそれを肯定してくれる人が現れるまで、相談し続けているもんです。
まぁ、僕はその体験があったから、自分を取り戻せたことも確かですからね(^_^)
どちらにしろその人に気づきの光がありますよーに!
Posted by 巽一晃 at 2012年02月01日 21:16
好悪、善悪、是非を

論じたがるのはエゴ

あるがまま はただ在るだけ

無分別のもの

なのでしょう

あっち(非我の観点)を

こっち(自我の相対的な価値観)に

持ち出すので混乱がおきてしまう

ということかな…

こっちではこっちの流儀で

対処していくしかない 

と思います
Posted by プリズナー№11 at 2012年02月01日 21:19
自分が一生懸命考えて、
善かれと思ってやって、それでダメだって言われたら、
『ほんと、勝手にしやがれ』って感じですよね。
Posted by ポワンコ at 2012年02月01日 21:51
あっしは、良い悪いが、最近よくわからなくなるんでやんす。

何かする事に対して、自分自身が、素直に受け入れられるか、受け入れられないか、なのかな~なんて。

素直に、って自分で思ってるくせに、くせに(2度言いました)僕の場合は、他人に任せてしまう傾向がある事に気付いた。
気付いたけど今もその流れになかなか逆らえぬ!(-_-;)うぅ。

友達も、付き合ったほうがいいって言うし~。
相手から言い寄ってくるなんて、めったになチャンスと言われれば、確かに。
よし、OKしよう!←例え話(妄想)です。

大勢が言ってる事や、信服してる方が言った事って、すごくありがたみがあるというか、それに従う事に安心を感じちゃう。
言い方が悪いかもしれないけど、丸投げしちゃってる。

でも~、自分で決めるの、なんか怖いよね~(^^ゞ
自分で決めて、それを誰かに非難されたら、僕は嫌だもん。
自分の意見を受け入れてくれる人を探しちゃうもん。安心したいもん。

て考えてるとややこしくなるから~何でもありが一番楽だ~。
あー書いててまた楽にさせて頂きましたありがとうございます<(_ _)>
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年02月01日 22:27
 


   ありがとうございます^^!!!「勝手にしやがれ!」

   


          ああ~~すっきりした~~~!



               だ~いすき!^^*
Posted by ^^☆ at 2012年02月01日 23:01
おもしろおかしくて笑ってしまいました。
ありがとうございます!
Posted by iwasaki at 2012年02月01日 23:02
私の事を毎日毎日手の平変えて、無責任な事を書くの辞めてください。
いい加減、ブログ閉めてください。
私は阿部敏郎の神じゃない。
阿部敏郎に集られたら迷惑だ。
何が友だちになったら全部教えてくれるだ。
勝ち組の日は勝ち組の日記を書いて、負け組の日は負け組の日記の繰り返し。
ふざけんな。バカ。
Posted by コウスケ at 2012年02月01日 23:10
どーしたもんかなぁ。
Posted by みどり at 2012年02月01日 23:19
正しい間違え、良い悪いなんてなくて、ただその状態なだけなんですね。

だから怒りたいときに怒る、笑いたいときに笑う。自然に…。
ここは怒るべきだとか、笑わなくてはいけないではなく、感じるままに。

そこにもエゴがあるかもしれないが、そんなことをいちいち気にして行動するのではなく、今を兎に角生きなさいということなんでしょうか?

今までの固定観念を手放していくには浄化ワークなんですね。
Posted by やすこやす at 2012年02月01日 23:24
みんながさみしくなくなったらいいね。
ここにくるみんなはもっと心を与えよう。
ごまかさずに生きていこう。
素直な心で寂しい思いをしているひとがどんだけ助けられるか。
僕はチャレンジするよ。
記事と関係なくてごめんなさい。
Posted by 悠彰 at 2012年02月01日 23:50
自分の解釈が、自分に害を、心の痛みを倍化させることも可能です。
自分の周りで起こるすべてに責任をとったとき、肉体や心の痛みは最小限で済みます。

例えば、電車に座っていて頭上に置いたバッグが自分の不注意で頭に落ちてきたとします。
自分がそこに置いたという自己責任をとって、そのときの痛みは能動的な「イテェ」のダメージで済みます。

しかし、落ちてきたバッグが赤の他人のバッグで自分が置いたという自己責任をとらなかった。
ましてや、自分の嫌いな他人のバッグだとしたら、受身的な「イテェ」に「このヤロウ」がプラスされ、痛みは2倍?いやそれ以上のダメージを感じられるでしょう。

大切なペットを獣医の医療ミスで失う体験をしたときの行動、態度はそのときでないと解らないし、自分だったら「くそくらえ~!」と罵倒するかも。
上品に表現するなら「うんこ召し上がれ~!」と罵倒するか^^

阿部さん、今日宮崎の友達から「さとりの授業」を読んで感動した~と大笑いで連絡がありました。
わたしもうれしかったです。

一家に一冊「さとりの授業」
Posted by アーサー at 2012年02月01日 23:53
ペットの話は、打算計算がない。
神さまの話をするより尊いような気さえします。
神さまの話をする時には、どこかで、自分をよく計らってもらいたいという計算を僅かですが感じてしまいます・・・
時々、ペットや動物の話題をされる阿部さんや、コメントを寄せる方に
私はシビれております。
Posted by はるまき at 2012年02月02日 00:04
コウスケさんへ

好きと嫌いは、一緒

巨人ファンとアンチ巨人は、どちらも巨人ファンなんだよ。

だから、あなたも阿部さんが、好きなんだけど、そこにヨウスケさんが、気付いてないんだよ。
その、気になることを認めたくないんだね。
   みたくないなら、ブログ読まなきゃいいんだよ。

ヨウスケさん、その事に、気が付かないと、ますます心疲れちゃうよ。
Posted by みどり at 2012年02月02日 00:35
「勝手にしやがれ!」が「思召すままに!」だったとは。。。
 全身からウロコが落ちました。   ∑˚   K
              ) ) )

ジュリーは「思し召すままに」を歌い、
ジャン=ポール・ベルモンドは(「くそったれ」ではなく)「思し召すままに」と吐き捨てて息絶えた。
なるほど、、、本当にそう思えてきた^^。

さとりを感得しようがしまいが「勝手にしやがれ!」
いや「思し召すままに」
Posted by ∑˚)))K at 2012年02月02日 01:10
告訴という選択をされて、
息子さんが、ご家族が、
起きてしまった悲しい出来事にプラスして
さらに心に傷を
負われませんように
祈らせてください。
Posted by mily at 2012年02月02日 01:14
初コメントします。10年位前、パートナーが仕事の金銭問題で民事裁判を起こしました。結果勝訴し相手に賠償命令が出ましたが、相手が逃亡してお金はもらえませんでした。エネルギーと時間とお金をたくさん使って 残ったのは相手に対する恨みだけでした。今だったら裁判は起こしません。でも10年前は自分達にはそれしか無いと思ってました。今は相手に対する恨みも湧いてきません。
それも あの時、徹底的にやって、自分自身と向き合うことができたからだったんだなぁと、今日のブログを読んで忘れていた裁判のことを思い出しました。今 お辛い時だと思いますが、思し召すままに…うさちゃんのご冥福をお祈りします
Posted by ぽぽ at 2012年02月02日 01:34
いま、フトふたつひらめき想った^^

相川美晴さんがよくコメントの始めに「・・・さん、いらっしゃい!」
ってご挨拶されますね。
これって小気味いいし、心地いい。
すべては自分が招き入れたかったお客さんで、創造主の立場で、いま自分の持っている愛全部で包み込んで接しておられるんだなぁ~と^^
天神のパルコの地下1Fに「寿司虎」というお寿司屋さんがある。
そこの店員さんは何をするにも必ず、「はい!喜んで!」と元気よく言うらしい。
会話の中で知人は、そのひと言がたまらなく嬉しいらしく、しかも新鮮で安くて美味いというので息子さんとよく食べに行ってるのよ~♪と^^
Posted by アーサー at 2012年02月02日 02:05
この問題に終わりはないって認めたら、終わっていた・・・・。
人間って難しいっすね。
Posted by voral at 2012年02月02日 02:20
>僕の言葉も同様に、縛られてはいけません。

いゃ~ん、縛って、ってしょっちゅうなっちゃう♪
自縄自縛な日々w
Posted by none at 2012年02月02日 02:59
 父が誤診で亡くなりました。はるかに前から診断治療が出来たはずなのに、あきれはてる程お粗末な大学病院と大病院。
 訴えれば勝てたでしょう。お金もかなり貰えたでしょう。が、あえてしませんでした。本人も望まなかったでしょうから。そんな粗末な医者に会っていたのも、「それも寿命」と判断しました。(私自身が医師ですから、勝訴の可能性くらい分かります。)
 
 ただ、そういう人(医師)は何があっても変わりません。まともな判断力があれば、そういう行動はしません。言われて変われるような人は稀です。裁判で反省させられるとは思わない方がいいでしょう。ただ、いつまでもその事にこだわって生きていたなぁという思いは残ると思います。
 私達はこだわりたくはなかったので、それも寿命と見送りました。今もべつに気にしていません。皆死ぬことになっているものですから。今を「・・の死についてこだわること」に使いたくないだけです。裁判て案外負担がかかるものです。
Posted by う~ん at 2012年02月02日 03:34
尊さん、こんばんは。心中如何ばかりかお察し申し上げます。
また貴重なテーマを投げ掛けて下さり、どうもありがとうございます。
感謝の気持ちと共に、尊さんの背中を押す力の一つになれればと思い、
キーを叩く次第です。

性やお金、宗教を扱うよりも、動物をテーマにした方が
ここではより強い感情の波が沸き起こって、より物議を醸すようですね。
これは本当に得難い機会です。そしてこの機は活かされますよ!

精神世界の本を読んだり、講演会に足を運んだりして
「物凄くいい知恵を得る事が出来た。ああ楽しかった。」
と感じる事は非常に有意義で、僕もそうするのが大好きですが、
その知恵を人生に於ける出来事に対応させて、
旧来の考え方や振る舞いと実際に置き換えて行かなかったら、
その有意義さも泣くばかりですものね。

もし今、現象界を離れた尊さんの兎さんと話す事が出来たら、
まず確実に「私は大丈夫!」という元気な言葉が聞けると思います。
これ以外の事を話す姿は、僕にはちょっと想像出来ないですね(笑)
ですから「被害者の私は加害者の獣医を許さない。この訴訟は弔い合戦だ。
獣医の社会的地位を貶め、財産を毟り取って初めて兎が浮かばれる。」
といった如何にも伝統的な観念に基づいて訴訟が行われてしまったら、
誰にとってもこんなに実を結ばない事はないでしょう。
Posted by 相川 美晴 at 2012年02月02日 03:51
しかし「これは皆が一体になって起こした事で、本当は加害者も被害者も居ない。
その証拠に兎が今完全に大丈夫である事は明らかだ。
だからこそ私は兎が与えてくれたこの機を無駄にしたりはしない。
私は、私と世界のこれからの変わり様に対して非常に意識的な行動を取りたい。
私は動物を軽んじる行為に対して、はっきりとNOを言う者だ。
少なくとも私の目の届く所で、この様な行為を決して繰り返させはしない。」
といった、上記はあくまで僕の個人的な理解を例に挙げただけですが、
そういったこれまでとは異なる新しい理解に基づいて訴訟が行われれば、
これはもう本当に、全てに叶うと思います。

というのも、所謂ブッダズランドといったポジティブな世界が訪れるのは、
僕らが只本を読んで座して待っていたからではなく、
今まで世界の暗がりに隠れていたネガティブさが浮上して来るに当たり、
僕らが新しい理解と観念に基づいた行動を実際に取り続けた為、
ネガティブな行動を取る人が段々居なくなってしまった、という流れでしょうから。

素晴らしい知恵をこの現象界で物理化させられるのは、
物理意識と物理的な肉体を持つ僕らを置いて他には居ませんから、
僕は今日の記事を読んでいて「やらいでか!」と昂ぶった次第なのです。
智子さんのブログに、智子さんが虎の成獣と一緒に寝ている写真があるのですが、
こういった情景が広く流布する世界は必ず、訪れますよ!
Posted by 相川 美晴 at 2012年02月02日 03:57
私も昨年愛犬をみとったので、つらさは良くわかります。
まして、医療ミスなんてショックですね。
訴えるにしろ、訴えないにしろ、結局自分の心に正直にするしかないのでしょうね。エゴか?と、思いながらはつらいですね。

我が家の愛犬が亡くなった時はラッキーな事にアニマルコミュニケーターの方に亡くなる前も後もメッセージをとってもらえました。

動物は本当に愛情豊かで、飼い主の事をとても理解してます。
そして自分の死も理解してるようです。医療ミスという残念な形になったにしろ、本人?は決めていたのかなとおもいます。

そのワンちゃんは何かの学びをきっとプレゼントしてくれたのですね。正解はないんでしょうね。
Posted by フローラ at 2012年02月02日 08:21
ごめんなさい。
今、書き込んだのですが、猫ちゃんとワンちゃんと間違えて書いてしまいました。
昨年亡くなった我が家のワンちゃんと途中から混同してしまいましたね。本当に失礼いたしました。
Posted by フローラ at 2012年02月02日 08:27
日頃それこそちょっとしたこと、例えば、会社の同僚の言葉使いが気に障ったりして心が平穏でいられなくなる心があります。
スピリチュアルを学んで瞑想をたまにしているので、そういう自分を価値判断してしまいます。
スピリチュアルに興味のない人はそういうことではひっかからないと思います。
でも心の平和を体験する方向へと向かいたいと思う意志は、無いように感じられることがあってもどこかにあります。

今日も神(宇宙・大いなるもの)の意志を成就出来るよう、いまここで取り組んでまいります。よろしくお願いいたします!
Posted by TT at 2012年02月02日 08:32
阿部さん 皆さん

おはようございます

以前、私は小学生の頃よく野良犬が小学校に上がって来たとコメントしましたが、その頃は私も野良犬でした(笑)

川で遊んだり、陣地を取り合ったり、家犬も放し飼いが多かったです。良いか悪いかは解りませんが(笑)

古い写真には、幼児を見守る我が家の犬達がいました。私が泥だんごを「はい、ご飯」と差し出し近所のおばさんに「犬は泥は食わないんだよ」と諭されていました。完全に見守られて育ちました。だから犬は仲間でした

尊さん

ハンドルネームのごとく、命は尊いですね

あなたの心が健やかに居られるようによう微力ですが応援しています

小動物は繊細ですよね
私も家にリスが居た時があり、甥っ子が東京の環境に慣れないみたいと言うことで預かり、その後、13年共に居ました

尊さんのコメントから
うさぎさんとの大切な日々がうかがえます

獣医さんが命の尊さを理解してほしいなぁ〜と強く感じます
長文ですみませんm(__)m
Posted by コネクター223 at 2012年02月02日 08:44
エンジェルさん、

>自分がのがは、我ですが、我はあってはならず我がなくてはならず我があって我をださないのが良いのであるぞよ。 …のお筆先に・


我(ガ)はあってはならず我(われ)がなくてはならず、我(われ)があって我(ガ)をださないのがよいのであるぞよ。


と、読むんです。
日本語の欠点をわざと見せ付けているんですよ。

(ガ)とは、わがままの(ガ)で、われよし・エゴイストかな?

(われ)とは、自分自身のことで、自我またはエゴ。

一般常識で使われる、自我やエゴって、どういう意味なんでしょうね?
Posted by 自我 at 2012年02月02日 09:48
ブッタさんだって、悟る前は、子に障害って名前はつけるは、嫁さんと子残して悟りの旅に出るわ、自分の身体にムチウツはのエゴオンパレードの修行したんだから、あらゆることは必要なのかしら?
悟る前は、必要な要素ですかな。

キリストさんだってニートだしねー。
Posted by 居澤 at 2012年02月02日 10:24
アーサーさん、恐縮であります!
Posted by 相川 美晴 at 2012年02月02日 15:43
>2012年02月01日 19:22
>みゆさんへ
>
>>『うさぎは、生態系ピラミッドの一番下に存在するので、殺される恐怖を少なく感じられるように 大きなショックを感じたら 心臓を止めてしまう』と獣医さんに教わりました。
>
>
私もペットが亡くなってから『うさぎは耐え難い恐怖に直面すると自ら心臓を止める』
とゆう事を知りました。
獣医もその事は知っていたようでした。

だったら何故?と(獣医は掴んではいけないうさぎの耳を持ち上げ乱雑に扱いその後直ぐ亡くなりました)思うばかりです。

診察出来ないなら出来ない。とゆう獣医さん素敵ですね。
出来ない事は出来ないと言う勇気見習いたいと思いました。



相川 晴美さんへ

被害者意識 加害者意識ともに無いつもりでいます。
自信を持って無いです!
と言い切れないのは

私も獣医も、どちらの立場にもなりうるかもしれない。 と、相川 晴美さんのコメントを読んで感じたからです。

ペットのお葬式と荼毘が終わり、息子が告訴を口にした時。

ペットはその事を望んでいるか?について話しました。

望んでいないね。とゆう結論に至りましたが。

ペットと同じような事で、亡くなる子を増やしてはいけないと

だけど、告訴するなら、獣医に対して、憎しみや恨みとゆう思いは持たすに、やっていこうねと話し合いました。

息子もそのような感情よりも、悔しさ?不条理さに対する告訴の思いだったようです。

結果はどうあれ、悔いなく過ごしたいと思います。


コネクター223さんへ


尊のハンドルネームは、息子の名前の一文字を使いました。
コネクター223のコメントに書かれていたように、自分の命他の命を尊ぶ人で…と命名しました。
動物の命も同じですねよ(^^)


他にも、間接的にメッセージ頂き有り難うございました。

又、皆さんのエゴに対する考え方等を読んで、
エゴって何だろう?改めて考えました。

これはエゴですか?と質問しておいて、エゴって何だろう?と考える自分が可笑しかったです(苦笑)

あっ!これはエゴだ!エゴがいるぞと認識するのもエゴ?

答えは中々出ませんが、エゴも含めて、【自分】とゆう演者を、おかえり と言われるその時まで生きるのかなと感じました。
私にその時が訪れるかはわかりませんが(笑)


今回、様々なお話を聞く事が出来て良かったです。
コメントするのは勇気がいりましたが
Posted by 尊 at 2012年02月02日 16:35
それ以上に
色々な気付きや、温かい気持ちに包まれました。
皆 根っこは同じで、繋がっているのかなぁ。
って感じました。


長くなりましたm(__)m



阿部さん。
このような場を提供して頂き有り難うございました。


思い召すまま。

鼻歌混じりにやっていこうと思います(^w^)
Posted by 尊 at 2012年02月02日 16:44
うふふ。

尊 さんが、なんだか軽くなってるように感じる。
うふふ。←ちょと気持ち悪いかな(^_^;)
うへへ。ん~これだといつもの妄想状態だ。


僕が感じた事です。てか、感じた事しか書けないっすよね。あたしゃ毎回何のことわりを入れてるんでしょうねぇ。あはは。

ひょとしたら、こう感じるコメントがあったかもしれないですけど、
誰も、尊さん自身を責めたい訳ではないと思う。

尊さんが出力したエネルギー結構強めに感じた(僕は)
それを受けた人が、触発されちゃったらその人が発動するエネルギーも強めになっちゃう。
そう感じた(僕が)

何を強く感じたかっていうと、一途さというか、白黒はっきりさせたい的な力。
オンかオフ、みたいな。

でも~、なんていうか~、切り分けられんですよね。

僕はただ、尊さんのコメントから、ふわっとしたもの感じたから、やわらかさ感じたから、あ~、なんか自分もいい感じだ~。
そう思った次第です。そんだけ~。
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年02月02日 22:18
>2012年02月02日 22:18
>ジョン・檸檬さんへ


確かに、阿部さんに質問したコメントを読み返してみると、強い?キツい?波動が出ていたと感じます;


『阿部さん!私はこんな事があってこうしようと決めたけど、これは正しいの!?どうなの!?阿部さんが同じ経験したらどうするのよ!?』

みたいな(脂汗)

私が出したエネルギーで不快に感じた方すみませんm(__)m

ジョン・檸檬さんの言葉で気付きました。
有り難うございますm(__)m

質問書いた時は眠れなくて、お酒も飲んでいて(言い訳です;

エゴの質問しながら、エゴの渦の中でぐるぐる廻って居たのだと思います。

少しは感情をコントロール?出来るようになったつもりでいたのが、全く違う方に足を、思考を?引っ張られていたのかな(>_<)

皆さんのお蔭で、自身がエゴの真っ只中に居た事に気付けて本当に良かったです。


本当に気付いたのか一抹の不安もありますが(;∇;)


ふわっと…


ふわっと、生きていきたいものですね(≧∇≦)


ジョン・檸檬さんのオーラ、波動?素敵ですね。
今まで何度か、コメント拝読しました。

イタズラっ子の仙人のような?

上手く説明出来ませんが、そんな風に感じました(≧∇≦)


今夜はふわっとした気持ちで眠ろうと思います(^w^)
Posted by 尊 at 2012年02月02日 23:51
檸檬ちゃ〜ん

あっ!今 ギョッっとしたでしょう。

ただのファンだから、
スト〜カ〜じゃないから、安心してね。

檸檬ファンが、厚かましく新しい名前の提案だよ。

では、もう本人もお気付きだと思いますが、
みどりから、もう、愛植えてる男さんに。

麒麟・檸檬 と言うのは、いかがでしょうかぁ
Posted by みどり at 2012年02月03日 01:44
感じたままにコメントいたします。同じ事が自分に起きたらどうするか。。。



あなたの行動が、選ぶことになる。

世界はどうあるべきか。自分がどうあるべきか。
べき は エゴ だけど。

そこにエゴを使っていく。

それは本当に自由で、制限がない。

もしこの世界に、これはないほうが良いな。と思うものがあるなら、それがなくなるように動く事は、いいんじゃないかな。

エゴはなくならない。エゴがあるから、自他を区別し、これは好き 嫌い だから あるほうがいい ないほうがいい など 世界を創れる。

そのエゴの仕組みがあるから三次元の体験ができる。
仕組みは変わらない。だってそれが宇宙の営みの一部だから。

出来るのは、仕組みがある!って理解して、利用して、自分の世界 を創造していく 事なんじゃないかな。

好きなように。

イメージした自由な世界を、表現していくのは、言葉であり行動であり。

あなたの世界にないほうがいいものは、ないように行動するのも創造だと思います。


それから、大切なペットちゃんがそのような形で去っていくという事 から あなたは何を体験して何を生み出すのか、という事も素晴らしい体験、創造になると思います。

怒り、悲しみ、いいと思います!
それが、自分の中にあるって感じることが出来る。
それから、その事があって、わかること、こうしてコメント欄での体験のシェア、新しい気付き、などなど、、、もあるかと思います。
次の自分になれるチャンスにしていくこともできます。し、それはあなたが感じるままに、あります。

ペットちゃんが命をもって、(獣医さんも敵役になって!)何かに気付かせてくれるチャンスかもしれませんしね。

悲しいけれど、そんな愛のある体験、とも捉えることもできる。

どう捉えてどう生み出すか、は本当に自由です。



どんな世界にしたいか、それだけだと思います。

あなたにそのような事柄が起きて、ここで私もシェアさせてもらえたことを感謝します!!!
Posted by Y子 at 2012年02月03日 13:02
尊 さん

えへ。
なんていうか、素直な自分になると、とても楽な感じします。
いい訳したっていいじゃ~ん。ありあり。
いい訳が出てくる時は、きっと、こう見られたくないな~ってエゴちら2:50さんが出てくるんすよね~。
そして気付いた「見られたい」をどんどん脱いでいくと、江頭2:50さんのようなタイツ姿に・・・って、ちがうかー。
素の自分とご対面ですよね。

僕、ふと思ったんですよ。急な舵取りですみません。

僕の書き込みに対して、阿部さんが「それ違うよ」って否定の書き込みをされたとしたら、
僕はどんな反応をするんだろう?って。

「・・・ですよねぇ~。」って、さっきまでの自分を放り投げて、なびきそうな気がしました(^_^;)あはは。

で、釈迦にあったら釈迦を殺せ、でしたっけ?それって、なんかこれと関係してるんかな?ってふと思いました。ちがうかー?

好き嫌いの争いって感じなのかな。
A「僕はカレーが好き」
B「私はハンバーグ」
A「いや、僕はカレーが好きなんだ!お前もカレー好きになれ!」
B「いやよ!だってあたしはハンバーグが大好きなんだもん!」
A「ハンバーグの何がいいんだよ」
B「何言ってるの?カレーこそどこがいいのよ!」
C「まあまあ、どちらも美味しいですよ。いっそハンバーグカレーにしてみては?」
A、B「そんなの嫌だ!あんたはどっちが好きなんだ?」
・・・A,B,Cでワイワイガヤガヤ

D「・・・自分が好きなの食えばいいじゃん・・・」

世の中って、そんなやり取りの形を変えたものが多い気がするなぁ。

すんません、いつも通り、あばれ8着な感じで・・・


みどりちゃん?ん?特に魚っとしてないよん?うぉっと、じゃないよ?

おぉ、最初「愛飢え男」だよ~って言おうとしたけど、植えてる男ですかぁ。
フレデリック・バックの「木を植えた男」を思い出しました。
名前変更ですかぁ。
若き愛植ぇてる男の悩み、が発生しちゃいますよ。(かなり無理があった)

麒麟・檸檬は、考えてなかったっすよ~。
でもほら~、固有名詞とかぶっちゃうでしょ?
著作権?侵害で訴えられちゃうかもしれないし。

「今も充分固有名詞じゃん!」ってツッコミありがとう!

くりぃむ檸檬、もしくは檸ー檬・小暮 ・・・フハハハハー

・・・しばし、このまま駆け抜けますよ~。
でも考えてくれてありがとう。
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年02月03日 23:41
阿部ちゃん^^¥お久しぶり~~☆

エゴねぇ~~~^^

動物も人間と同じで・・・・・・・
【生まれて・・・育って・・・衰えて・・・死ぬ。】

そもそも、ペット*^^*って言う括りに・・・?
エゴが存在してるんじゃ~無いのかなぁ~って思います^^


今は、裕福な時代ですからね?家の中で【飼う】って言う・・・

人間側からの視点で可愛がる=【囲ってる】^^;

元々、動物は自然の中で・・・走り回って、弱肉強食の中で
酷い位な死に方をするのが・・・・
本来の姿なんだと想うんですよね^^;

よくよく考えると・・・エゴから生まれた【不自然さ】ですよね?

【う~ん】さんの、【医者】の目線からだと、【死】が間近に有る分だけ、早く受け容れられるだけなのかも知れません。


小さい頃・・・飼ってた【犬】が、首輪を掛けられ、保健所に連れて行かれた時は・・・勿論、泣き喚きました。
でも、子沢山故?子犬を引取りに行く、お金なんて・・・有りませんでしたから?諦める以外に無かった事を思い出します。
沢山の【猫】も【小鳥達】も居ました。

でも、死ぬ間際に成ると・・・家から出ていく習性も猫ならでは。
それも、教えられたモンです。
飼い主の前では、死にたく無いんだとか。^^;

で、病気でもがき苦しみ始めて衰弱したら・・・・動物病院なんて無かった時代でしたからね・・・・
裏山に首を吊って逝かせてあげるのが、習慣でしたょ。
所謂、安楽死ですね。。。(これもエゴですよね~ー;(~_~;)今思えば・・・)

時代が、変わっただけなのかも知れませんが、、、


いずれ、死は来る。
覚悟が出来ないと想うなら・・・・飼わない。

それに越した事は無いのかもなぁ~~~って、想います。。。
人の生死も同じ。

どんな関係性にも終わりは来ますもんね^^;
どんなに仲の良い~夫婦でも、子供や親でも。
時代が移り変わるコトに・・・・歯止めなんか出来ないし???


それと同じで、
【いまここ】に居たいんなら・・・終わったコトに【執着】しない。【握り締めない】
それに尽きるのかな。って・・・アタシは、そう想います。。。。^^¥

随分、 KY発言ですけど^^;
気に触ったらごめんなさいね^^
あくまでも、アタシ個人の感覚なのでねっ*^v^*)¥


ではでは~
Posted by ☆なっちぃ~☆ at 2012年02月05日 04:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。