2012年01月24日

優しさ

マイペースさんが、一人一人にレスしてくれて、この数日間のコメント欄が一つのドラマみたいですね。


コメント欄がこのブログを膨らませてくれています。

いままでも僕の言葉足らずの記事に対して、とても謙虚な文章で補ってくれる人たちがいて、それを読んで理解が深まる人もいて、なによりも、集まるみんなの波動が優しいですね。


優しい気持ちが一番大切。

優しさは人の心を癒し、癒しはその人を本来の健全な状態に近づけてくれます。


その優しさに知性が加われば慈悲になります。

この先、人類が迎える新しい文明は、知性と優しさにあふれたブッダズランドになると直観しています。








優しさ   優しさ


・・・・・・・・・


【お知らせ】

2月の東京講演会ですが、「受付は終了しました」になっていました。

これは僕の手違いで、今日から受付開始します。

参加ご希望の方はコチラからお入りください。


札幌講演会は定員のため受付を終了しました。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。




Posted by Toshiro Abe at 10:16│Comments(104)
この記事へのコメント
あべっちおはようございまーす。

すばらしいですね!

すばらしいな~

今日はやさしいな~。いつもありがとうございます。
Posted by ss at 2012年01月24日 10:22
毎日読んでいます。癒されます。
Posted by 月 なみ at 2012年01月24日 10:25
マイペースさんへの皆さんの優しさ。
私の心にも沁みてきます・・
そして、マイペースさんの嬉しい気持ち、私も一緒に嬉しくなってきます。
皆が自分ですね。

ありがとう。
Posted by ゆみたん at 2012年01月24日 10:28
こんにちは…。

やっぱり、そういうことなんですよね。

『優しさ』…。good!。そして、nice!。
Posted by “永遠に輝く、愛のエンジェル”参上!!! at 2012年01月24日 10:31
†\ブッダズランド~♪/☆*
Posted by サーシャ at 2012年01月24日 10:34
こうした優しさ。って
じつは苦手な私でした・・・

照れ屋なんです。
ひと様のやりとりでも・・ね。

でも、いま少しだけ・・変化をかんじてます。

ありがとう。
Posted by かっぱ at 2012年01月24日 10:39
はじめまして。
毎日阿部さんのブログに癒されてます。
阿部さんのおかげで、少しずつではありますが、心が楽になってきていうような気がします。

本当、感謝感謝です☆
Posted by richi at 2012年01月24日 10:45
おはようございます


1月講演会でお会いできたので、ますます言葉が「事の端」を超えて伝わってきます♪

沖縄にいらっしゃる阿部さんにもおあいしたいなあ・・・とおもいました。

またちょっと違った感覚のお話も体験できるかと・・・

東京はまっ白い雪

暖かい光に包まれています♪
Posted by ガンダーリ at 2012年01月24日 10:46
優しさに知性が加われば『慈悲』になる。


スッキリと心におさまるお言葉です。
どうもありがとうございます^-^



インターネットって、相手の顔も見えませんが、
心の交流は確かにできるんですよね。

人間の『心』というものの素晴らしさだと思います^-^
Posted by YoShi@左脳系スピリチュアリスト at 2012年01月24日 10:48
 素適な展開。。。!

 マイペースさんに
 感謝

 1人が ほんとうの気持ちを
 開示することの大きさを

 改めて知り 響いてます

 この場に 感謝♪
Posted by みとら∞あるけみ 総子(ふさこ) at 2012年01月24日 11:02
阿部さん、いつも愛のこもったメッセージ本当にありがとうございます。

ここは優しさそのものですね。

ここに来ると阿部さんや、皆様の愛に触れて、魂が癒されてる感覚になります。

昨日の皆様方のコメント、浄化の涙がたくさん溢れました。

みんなあったかい
みんな優しい

ユラユラ揺れてる自分だけど、こんなあったかい皆とひとつなんだから、大丈夫だよね…

皆さん大好きです!
Posted by ハイジ at 2012年01月24日 11:02
“優しさに知性が加われば慈悲になります”…なるほど!ありがとうございますm(__)m
Posted by タマルフエタ at 2012年01月24日 11:12
優しいて…本当に…難しい…

叡智、洞察力、タイミングetc…etc…

こころ…震えちゃう…

あけみ

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Posted by あけみ at 2012年01月24日 11:14
阿部さんの言葉。
みなさんの言葉。

優しさは、言霊となり魂に染込みます。
阿部さん、みなさん、今日もありがとうございます。

週末の瞑想伝授と、いまここ塾。
楽しみにしています。
Posted by よね at 2012年01月24日 11:15
Dear阿部さん*

コラボレーションって、
素敵♪

阿部さんの波動に
惹き付けられて、

私達、
皆で
コラボレーションしてる♪

それは、

グレートセントラルサン
(私達宇宙の中枢、心臓みたいなもの*私達を旅に送り出した出発点の例えです*)

アセンションに向かって
グレートセントラルサンとの
約束を果たす為に…*

次元上昇(意識の進化)を
体験するって、
経験を助ける(サポートの)
為に*

私達は地球に集まったの(^-^)
皆、
そろそろ思い出しているはず

この世に特別な人なんて、
ひとりもいない♪
逆も真なりから言えば、
皆、特別♪

皆、自分自身の世界の
中心にいて、
その役どころを
演じきっているの(^-^)

人生は蒲田行進曲♪

(知らない方、気が向いたら観てみてね*)

貴方が、私が、いないと、
貴方の、私の、
地球は廻らない*

苦しい局面、
いっぱいあるけど

自分で作った
ロールプレイング物語だから、
あがり!まで
頑張らなくっちゃ♪

山に登山したら、
下山しないと、
お家に還れないもん♪

自分で決めて
冒険の旅に出たのだもの♪

さぁ、
皆でパーティを組んで
励まし合って、
温めあって、
分かち合って、
慈しみ合って…*

お家に還ろ~*

お母さん
(グレートセントラルサン)の
待っている源へ…*

私達、
それぞれの故郷へ…*

もう少し*
もう、後、少し♪
o(^-^)o
Posted by *おねむ* at 2012年01月24日 11:23
おはようございます。

私も昨日 皆さんのコメントを読みながら とっても素敵な空間だなぁって感じてました。

あべっちさんのブログって当たり前のような事が 改めて腑に落ちたりして・・これからもよろしく・・みなさんも・・ね!
Posted by mii at 2012年01月24日 11:26
阿部さん、いつもありがとうございます。

インターネットでの面識がない人とのやりとりは、匿名性が高い分、面と向かって言えないようなことが言えますよね。

それが、過度な誹謗中傷を、大した罪悪感を感じることなく、相手にぶつけることも可能にします。

実際、心に傷を負った人を容赦なく罵倒し、切り捨てるような書き込みをたくさん目にします。

このサイトに来る人たちは、リアルな人間関係において、自分の悩みを共有できず、苦しんだ末にここに辿り着いた人も多いのではないかと思います。

だから、自分と同じような経験をした人に心から同情できるのでしょうね。
Posted by mix1 at 2012年01月24日 11:28
心があたたかくなってきました☆
ココロに沁みるメッセージです。とても素敵♪
やさしさに包まれますように・・・(*^_^*)
Posted by タルジャ at 2012年01月24日 11:44
はじめまして

阿部さんのブログ 皆さんのコメント 楽しみに毎回見させていただいています
今回 勇気もってコメントしています。

優しさ

まさに今・・・私は右足 親指さんを巻き爪がひどくなり・・・

で・・・爪を半分切る羽目になり 病院でいい年して

痛いようぅぅと大声で頑張ってきました

子供のころにも苦い思い出があり それが恐怖に代わり

病院嫌いになったわけですが

今回の先生は違いました

大の大人でも 怖がりの痛がりとすぐ見抜かれて

「麻酔を局部に(親指さんですよ)打つんですが 痛くない針にしますね」

「はい!ちょっと痛いよ・・・ごめんね!」

大変痛かったですが・・相手の気持ちを察する声掛け

優しさ・・ちょっとしたこと・・私には 同じ痛みでも違う感じがしました。

何だか こじつけで コメントに参加してしまいましたが

これからも 阿部さのブログと皆さんの コメントと

この場が好きです

よろしくお願いします

名古屋公演会初めて参加します
楽しみにしています。
Posted by 風神 at 2012年01月24日 11:46
あべさん

いつも必ず、ここへきます。
暖かくて、ほっとするんです。
ありがとうございます。
Posted by しまちゃん at 2012年01月24日 11:47
いつもありがとうございます。私も 優しい気持ち が 一番好きです そういう気持ちの ご自分さん が大好きです いまここ さん みなさま いつもありがとうございます。
Posted by お空 at 2012年01月24日 11:47
このブログや

身の回りといった

小さなところから

仏国浄土が

広がっていくことを

祈ります。

政治経済の仕組みも

大事だがそれ以上に

心優しき英知による

人のつながりが

大切なのだと思います。
Posted by 風 at 2012年01月24日 12:06
「マイペース」さんの真似をするわけではないのですが、良かったら誰かこたえてくれませんか?

僕は皆さんみたいに暖かい気持ちとか、やさしい気持ちとかが全然湧いてきません。
いつも人の悪いところばかりが見えてしまいます。
いつも怒っているし、責められている感じがします。

今回の皆さんの「マイペース」さんのやりとりについては、悪いところはみえませんでしたが、やっぱり暖かい気持ちや優しい気持ちにはなれませんでした。
犬の話の時も全然暖かくなりませんでした。

過去に、優しそうにふるまっていればその波動になるのではないかと思って試したこともありますが、逆にとても苦しくなってやめてしまいました。あらゆる精神世界の本を読んだり、セミナーに行ってみたりしました。

僕も皆さんみたいになってみたいのですが、やっぱり元々無理なことってあるんでしょうか?

「マイペース」さんのように、自信や元気を失っていた人はここのコメント欄でもときどき見かけますが、優しくない人や冷たい人はここでは対象ではないでしょうか。

僕のようなケースはあまりないでしょうか?
とっても生きてるのが苦しくて、自分だけ取り残されたみたいに苦しいです。
もし僕のような経験のある人がいたら誰かアドバイスをください。

盛り上がってるときにこんな書き込みですいません。
Posted by あの at 2012年01月24日 12:39
阿部さん 皆さん

マイペースさんありがとう皆さんありがとう

愛の意識で全てが繋がりあった時の地球を想像しました

いまここ に、いてよかったなぁ〜
Posted by コネクター223 at 2012年01月24日 12:42
動物が大好きなので犬の話も
マイペースさんの展開も・・・とても優しい気持ちになって
阿部さんと、この場所にとても感謝の気持ちでいいっぱいです。
世の中、優しい人ばかりだと思います。

それから、なんとなく「あの」さんの気持ちもわかります。
いつかの私であり
いつかこれからの私でもある気がします。

気が付くと
ついつい人の悪いところに目が行ってしまいます。
自分にも沢山嫌な部分があるにもかかわらず。
忙しいときや気分が悪いときは、
人にあたってしまうし、心で悪態をついています。
これまでに沢山の人を傷つけてしまいました。
どうしても好きになれない人も居るし
私を「大嫌いだ」という人も「冷たい」と言う人も居ます。
けど
ときどき優しい気持ちになれます。その時には、優しい気持ちになれた「奇跡」に感激します。

私には「あの」さんがとても優しい人に思えます。
Posted by umineko at 2012年01月24日 13:09
>優しい気持ちが一番大切。

自分にも、優しくしたいと思います。

ブッダズランド…いいですね!
アベッチランド?いまここランド?もいいですねぇ~♪
Posted by てるね at 2012年01月24日 13:10
マイペースさん、レスありがとう♪ わっしょい(笑)

やさしさかあ。
あのさん。
確かに優しさには生まれついてのものがあるかもしれない。
でも、変わろうとしてること、変わりたいと思っていること。それはとても大事なことだと思う。自分で苦しんで、こうしてみんなに助けてほしいと手を伸ばしている。

あなたは大丈夫だよ。

なにがって思うかもしれないけれど、人生を創っていくのは意思ある行動だから。あのさんは勇気を持ってコメントした。自分の認めたくないところ、正直に書いた。本当に気持ちの冷え切っている人とは違うんだよ。

薄皮一枚はぐようにほんのちょっとずつの変化だとおもう。
でも確実に変わっていくから。
つらいときはまたコメントしてね。
必ず答えるから。

ね、阿部っちいいよね。
Posted by あみ at 2012年01月24日 13:14
私も「あの」さんは優しい人だと思います。
優しくない人は「自分は優しくない」って気づかないと思います。
それが当り前だから。
人を傷つけても、その事にすら気がつかないんじゃないかな?

優しさには人それぞれ、感じ方も人それぞれ。

色々考えたり感じたり、日々生きていく中で
共感できるものもあれば、全く理解できないものもある。

でもそれすらも時間がたつと理解出来たりする。

そんなものじゃないのかなぁと、今感じています。

第一、このblogにたどり着いたのだから、
そして皆さんのコメントを読んでいるくらいなのだから
優しくないはずがないと思いますよ!!

それと、このblogは誰が対象って訳でもないと思います。
「私は優しくって完璧!何も迷いなし」って思えてる人は
blogも読まないかも?って思います。勝手な感想ですがww


日々色々迷って悩んで、ここに来てちょっとすっきりしたり
落ちついたりしてまた日常に戻っていく。

私はここをそんな場所だってとらえていますよ!

なんだか言いたい事の10%も言えていませんが、
おたがいリラックスして頑張って行きましょう!
Posted by mayu@札幌 at 2012年01月24日 13:28
昨日のコメント欄、、、涙出た〜〜〜。
Posted by 椎 at 2012年01月24日 13:28
あのさん はじめまして

アドバイスではありませんが
暖かい気持ちや 優しい気持ちが 沸いて来ないこと
普通に 何度でも いっぱいありますよ

マイペースさんのことも
あぁ よかったなぁ と本気で思うんですが
どうにも 心が付いて来ない…

この間から進展のない自分の状況に加えて
(こことは関係のない)心の支えにしていた人と
溝ができてしまったような気持ちになっていたから
灰色の心では 喜びは遠く まぶしいもので
取り残されたというの 分かるような気がします

人から 優しいね と言われたこともありますけど
自分では 優しい人だとは全く思えなくて
なぜかといえば 在職中は 人と接する仕事で
優しく接しなくてはいけなかったんですが
無いものを 無理に捻り出すような感じ というのかな
本心からではなく 役割として偽っていたから
いつも疲れてましたし 苦しかったです
Posted by bee at 2012年01月24日 13:36
ブッダズランド、すてきな言葉ですね。

着実にいま時代が―、
私たちの意識が転換していますね。

一人ひとりの意識が変わり、世界は変わっていくのですね。

この時代に生きることができていることに感謝です。
Posted by やまがみてるお at 2012年01月24日 13:49
先日、21日の夜の最終に阿部ご夫妻から瞑想伝授を受けました者です。

今日の記事のタイトル、「優しさ」を、私はタップリ阿部ご夫妻から感じました。

本当に何気ない一コマだったのですが、

瞑想伝授が終わった後、阿部さんが「領収書いる?」と優しくおっしゃってくださって、

私は「領収書なんて頂けるんですか?」と、阿部さんに聞いたら、

阿部さんが「うん、必要?」って優しく聞いてくださって、

でも私は今働いていないから頂く必要はないな~っと思って、「でも私は必要ないです」と言ったら、

阿部さんが「そう」って優しい表情で優しく答えてくださって。

私は何だか何気ないこの短い阿部さんとの会話に深い優しさと愛を感じて嬉しかったんです。

智子さんも本当に真摯に私達の瞑想に対する質問に丁寧に答えてくださって、

今回の人生で私がしたかった事の一つにこの伝授された瞑想があったんだと思います。

嬉しかったです。

心から感謝。
Posted by ナオヤ at 2012年01月24日 14:17
あのさんへ
優しくない人なんて、私はこの世にひとりもいないとおもいます
みんな「優しさ」はもっているけれど、その優しさのあらわし方は人それぞれで、そしてその優しさを優しさと思えない人もいる
そういうものじゃないかと
あのさんももちろん優しさを必ずもっているはず
でもそのあらわし方が息をするくらいあまりにも自然だから、自分で気づかないだけじゃないかな
人って自分を責める時もある、誰かを嫌いになる時ももちろんある
けれど、優しさやあたたかさ、思いやりももちろんあって
例外なんてひとりもいない
みんなおんなじ人なんだから
だから安心してね
大丈夫だからo(^-^)o
Posted by yoko at 2012年01月24日 14:21
あの さん

みんな一緒ですよ。

やさしさにほっとしたり、自分の冷たさに嫌気がさしたり・・

有ると思いますよ   誰でも・・

まずは あのさん

こんな自分じゃダメだを手放して

自分にやさしくしましょ

自分を責めないで

ありのままの自分にOKをだしてあげてください

皆さんも言ってるように

あのさんはやさしいですよ
Posted by カズ at 2012年01月24日 14:22
 
そうですね 優しさって自然にわき上がってくるもんだよ
いとおしい・・・ってね
言葉にならなくても涙となって流れることもあるし
抱きしめるだけのときも手を握るだけのときも
まなざしに顕れることもある
そんなものに触れたときほんとにこころがあったくなって涙がでます
自分は優しいのか優しくないのかって考える前に瞬間に感じとるもの
タカラモノ・・・・
Posted by うん at 2012年01月24日 14:30
私も自分の酷薄な感情を

持て余すことが

しょっちゅうです

ああ、俺はそうなんだよな

とあるがままを

ただ感じるだけ

何かの基準とかで

自分を裁くのを止める

そうなのね、まあいっか

ってのはどうでしょう

少しは上手く

自分にOKを出してやりたい

なんて思うのですが
Posted by 一空 at 2012年01月24日 14:38
あの さん

あの さんのコメント拝見して、言葉の端々に気遣いがあると思いますが…違うのかな?

皆さんが言う通り、自分も人も、優しい時もあれば、そうでない時もあり、いろんな感情が交じりあっています

それに、犬の話の時の私のコメントは、よく昔は野良犬が小学校に上がって来た、という報告で、その後から皆さんの心暖まるエピソードや優しい気持ちのコメントを拝見して、しまったもっと優しい話をすれば良かったと反省する(笑)辺り、私は悪いヤツです

なを、大抵の怒りは思い込みという尾ひれを取り除き、怒りの根本をさがすと正体が解ります。

なので、無理やり優しくなろう、と思わなくても良いと思います

それと、厳しさもある面、優しさだったりするから
Posted by コネクター223 at 2012年01月24日 14:43
あの さんへ

正直な感想(あ、いつも正直なつもりです。ちょと強調したいのかも)

最初、読んで「すげー」って思ったの。
僕の中であてはまる感情というか気持ちは、「カッコいいなぁ清々しいなぁ」って。
自分に正直。そしてそれをオープンにできる力。
「え、別に・・・」と思われるかもしれないのですが、僕はそう思いましたの。

僕は、何回も書いてるのだけど、自分で自分を優しいと思ってないのです。
何が優しさなのか、わかんないんだもん。

僕がマイペースさんにコメント書いたのも、ただ「うわっ!似てるっ!」って思って書いただけなんだもん(^_^;)恋人いたのは羨ましいなぁって思ったけど。

あ、僕は あの さんに「カッコよさ、清々しさ」を見たのかな。
人は人を見たいように見るって、こういう事なのかな。

優しさって、なんなんでしょうね。

・・・仕事中で、コメント書こうか迷ったあげく、窓をちっちゃくして書いてる!(^^)!
えーん帰りたい。自分にゃ仕事っての無理なんだよ~。会社で心配してくれてる人もいるのだけど、その優しさってのもわかりません。ありがたみわかんない。
自分が抜けたらエライ迷惑かかるみたいなんだけど、それよりも自分の苦しさから抜け出したい欲求のが大!ただ会社来てるだけだよ・・・

↑こんな奴だよ?真面目に仕事してる人や、仕事探してる人にとっては、大変気分を害してしまう言葉たちだったと思います。m(__)m
でも、こんなしょうもない奴を、みなさん受け入れてくれるし、
あのさんのコメントにだって、皆がコメントするのも、というかしたくなるのも、同じものを感じてるからだと思うのです。

それに、あの さんのコメントは、さらなる盛り上がりの発端のような気がします(#^.^#)

では、ウィンドウ閉じます(^_^;)
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年01月24日 14:54
あの さんへ
>とっても生きてるのが苦しくて、自分だけ取り残されたみたいに苦しいです。

私もそうでした。・・・いまでもあまり変わっていないかもしれません。(笑)

他の人のよくない所ばかりが見えて、
優しさよりも先に発揮すべきは、もっと他の事で、
自分にしかない何か高尚な事があって、
それをする事が自分の生きる道だ。って
そんな事を、いつもいつも思っていました。(笑)

阿部さんと出会い、自己流ですが瞑想を始め、変わっていく自分と変わらない自分を感じています。
「自分だけ取り残されたみたいに苦しい」その苦しさは、あなただけのものではないんですよ。
あの さんって、なにかいつも信念のようなものを持っていらっしゃるように
感じます。優しさとは何なのかもよく分かっていると思います。

私が思うに・・・まずリラックスする事。
リラックスする事を自分に許す事。そんな事を感じました。
私も、いまは特に「生きるのが苦しい」わかりますよ。
Posted by hiro-k at 2012年01月24日 15:04
あの さん

わたし多分、あなたよりひどい自信あります。
冷酷で狡猾で傲慢で・・最低なほうに振り幅MAX。
具体例なんてえげつなくて書けないです。 でも

>僕も皆さんみたいになってみたいのですが

こういう思いが湧いてくるなら、あなたはそれをもう持ってるんだと思います。
私が見つけた(思い出せた?)くらいですから。
まずは「いまここ」レッスンですかね。。
「こんなことで変わるものか」と、どこかで思ってましたが、私にはかなり
効果ありました。
ただ、「自分を変える」ことはできません。「そのままの自分を許せる」
ようになるんだと思います。そこからだと思います。

ジョン・檸檬さん

>その優しさってのもわかりません。ありがたみわかんない。

自分が「苦しい、苦しいー」ってなってる時は、周りのことは
わかんないもんですから。。 それを抜けたとき気づくのかも。

>自分に正直。そしてそれをオープンにできる力。

わたしは、あなたのなかにそれを観てます。正直な人だなぁと。
ガチャピンじゃなくてムック、はツボった(笑)
Posted by みなも at 2012年01月24日 15:30
慈悲ってコトバは知っていましたが

優しさに知性が加わると・・・
なるモノだったんですね。。

すごく腑に落ちました♪


阿部さんのわかりやすい仏教用語解説(?)で
アタリマエの日々の暮らしの中で

どんどん、じぶんの理解(気づき)が深まり、
ひろがってゆきます~☆

ありがとうございます♪

わたしのいまここで、
わたしらしく
せいいっぱい、与えられてる役割を
楽しみます~~

マボロシとわかりつつ
でも
愛しんで、あじわいます♪~
Posted by ゆみ at 2012年01月24日 15:31
きょうね
飼い猫をいじめた中年の息子さんを老齢の父親が殺してしまったニュース。
たぶんこのときだけじゃなく息子さんはなんにつけ心ないことをしてたのではないかとおもう。 
親子でありながら一方は命を落とし一方はもう飼い猫にも会えない環境へと。  せつない・・・・・

ブッダズランドこい!!!
Posted by F at 2012年01月24日 15:31
あのさんへ

自分が周りの人と違うと思うと孤独や不安を感じますよね。

たまたまここに書き込んでる人達が「やさしい人」なのかもしれませんよ。

あのさんと同様に感じている人もたくさんいて、空気を読んで書き込まないだけなのかもしれないですよ。

でも、どちらの人もいろいろな側面を持ってるんです。

それに誰もが物凄く醜い面を持っているんです。

普段はそこから目を逸らしているだけです。

あのさんは今、そこに目を向けてクローズアップしているに過ぎないのですよ。
Posted by mix1 at 2012年01月24日 15:37
>あのさん

少なくとも私はあのさんのコメントにとても優しさを感じました!
言葉の節々に場を荒らさないようにと気遣いが見受けられて・・・
私がコメントした時は気遣いもなにもなく好き勝手自分を語った
だけだったのに全然違います!

>優しくない人や冷たい人はここでは対象ではないでしょうか。
私が居させて頂いているのだから余裕で対象です。
そもそもあのさんはご自身が思ってるよりとても優しいと思います。

>とっても生きてるのが苦しくて、自分だけ取り残されたみたいに苦しいです。
これは私も同じ事で長い期間苦しんでいました。
ここの方々もすごいし会社の方々も仕事出来る人ばっかりだし
それに引き替え自分は・・・て。最近も社会での自分の立ち位置を
考えると取り残されていると苦しくなる時もあります。
ですがそんな自分を認めてあげる事が少しずつ出来るようになって
少し楽になりました。

あくまで私の感じた事ですが・・・
あのさんはご自身に対する「優しさ」の基準が厳しすぎるのかもと
感じましたので緩くしてもいいんじゃないかなと思います。
Posted by マイペース at 2012年01月24日 15:46
いつかの空さんへ

コメントに失敗とかあるんですか(^ー^)

あなたは、今の気持ち伝えた
わたしは、あなたに伝えたかった
私はそれで充分です

かけがえのない…って
良い言葉ですね ありがとう
Posted by orangeレモン at 2012年01月24日 16:16
あのさん

>僕も皆さんみたいになってみたいのですが、やっぱり元々無理なことってあるんでしょうか?
>「マイペース」さんのように、自信や元気を失っていた人はここのコメント欄でもときどき見かけますが、優しくない人や冷たい人はここでは対象ではないでしょうか。

個人的な私見です~^^
自分以外の何者にもなれないと思いますよ^^
あのさんはあのさんです。

自分に対して優しい人だとか、暖かい人だとか、冷たい人だとかのジャッジやレッテルを貼る必要性はもう要らないと思います。

これからまだまだ便利で必要性があって、いつか何かの役に立つのなら大事に持ち続けるのもあのさんの絶対的自由です。

五感を通して「いま」を感じて、そこで出てきた感情を味わい尽くしてみる。
いつも体験を主目的に実践して感じることが大切な気がします。

水晶玉のように、どこから見てもすべてが優しいって感じられる・・・
あのさんに、そんな「いま」が必ず訪れますよ^^
大丈夫!
Posted by アーサー at 2012年01月24日 16:31
12月21日「そろそろいいよ」 の記事もっかいみてみない?

みんななかまーーーー♪
Posted by みな at 2012年01月24日 16:46
猫をいじめて親に殺された人とか
事件や事故で亡くなる人のニュースを見るたび
どうして自分じゃないのかな?と思う

優しさからなんかじゃなくて
生きてても仕方ないとか
もう消えたいとか
そんな思いが 漠として覆ってるんだよなぁ
Posted by bee at 2012年01月24日 16:48
こんにちは!!

今、どうであっても、いいんです。
必ず、変わるトキ、きますから。

もうね、資本主義、ヤバイじゃあないですか~。

私、「貨幣の代わりに、感謝とか愛とかが流通し、ハグがお礼」
みたいな日がもうすぐ来るんだ…って本気で思っています。
(笑われたケド・笑)
Posted by オンプ♪ちゃん at 2012年01月24日 17:07
あのさんへ

私もアーサーさんと同じ考えです。あのさんはあのさんでしか、ありえないのであって、誰かになることは出来ないと思います。

自分は冷たい人間だとか、置いてきぼりにされてるとか、ラベルを貼っているのは、あくまでも、あのさんの自我であって、本当のあのさんではないんですよね。
ただ、今あのさんは自我と一体になっていて、自我=自分というふうに信じているのではないでしょか?
その事に気づいて、自我との距離を持ち始めると、あのさんの人生はとっても楽になるはずですよ♪ 私がそれを体験しましたから自信を持って言えます!

もしご興味がおありでしたら、こちらにアクセスしてみてみるのもいいと思いますよ♪
http://www.e-jinsei.net/
Posted by ジェイ at 2012年01月24日 17:07
だいじょぶだよ
ここに訪ねて来て、書いておられるのだから
かなりたくさんの皆さんが、元気だったのに一瞬にして、自信をなくしてころげまわって苦しんで
また気をとりなおして歩き出す、という繰り返しだと思います
イーマーコーコー などと鼻歌まじりでたらりらりーん、としている方のほうが
圧倒的に少ないとおもいますよ(はやくそうないたいけど)
つらかった思い出などが体をしばっていて、やさしい自分が見えなくなってるのだよね、きっと
だいじょぶ、みんなもいってるでしょ
Posted by たこちゃん at 2012年01月24日 17:08
あのさんへ
そのままで良いのではないでしょうか。
私はある時は冷たく、
ある時は人の優しさが偽善に見えて受け入れられないよ。と、白けていましたから。
人が羨ましいと思ったり、羨ましさの先に憎たらしさまで持ち合わせて悪魔の様な自分が、過去にもいましたしいつか顔を出すかもしれませんが、
それも私だし、皆百面相の様に色んな顔を持っていると思いますよ。
今のあなたが感じたままが、大いなるソイツさんが望んだ反応なんでしょう。
自然でいましょう。無理せずに。
コメントしながら自分に言ってる様な気持ちになりました。
Posted by アスカ at 2012年01月24日 17:38
おお、皆さんすごい。
あこさんの議題^^に、私も書かせてください。

私は阿部さんやここにそう書き込まれている人の「目覚めた」とか「真理に触れた」とかいう状態になってはいないので、そこからの気持ちです。

孤独や不安、共通項ありまくりですね。
苦しいだけでなにも感じない数年間もありました。身内に病院行け言われたし。
優しさを目指して行動して苦しくなったまで。

今思うのは、
優しい気持ちとか、心からのものかどうかを自分で判断できてるものかな?

私は今のところうれしかったり、助けてあげたい的気持ちになったりはするけど、
それがどこからきているか解らない。
本当の一体化、真の芯に触れてないから、そこからかどうか解らないんです。

だからここのブログに来て話を聞きます。
なぜって、読んでるとみんな誰でも悟れる言うし(忘れてるだけとか言われますね)、じゃ、いつか悟ったら、平安であったり、優しい気持ちの真偽を判断できるようになると思うから。
本当にそう思うか、そのそう思うはどこから来てるかって言うのは、、、わかりません、悟ったことないから。
都市伝説ですね。信じるか信じないかはあなたしだいです。って。
100パーセント信じるのも今は無理、絶対「ほんとにー?」って思いは入ります、経験がないから。
悟りを説く人はもどかしいでしょうね。

私はそんなこんなでここにいます。
本当に?って。。。(略)
Posted by JAC at 2012年01月24日 17:49
上のこめんとごめんなさい、あのさんでしたm(_ )m
Posted by JAC at 2012年01月24日 17:50
あのさん

自分を認めてあげてください!
Posted by 初 at 2012年01月24日 18:08
どんなに苦しい人生でも本当は空だから
全く大丈夫
という達観した境地と

いくら本当は空であるといっても人間としても生きているわけですから
苦しみを現実として感じることへの
思いやり

をバランスすることの大切さを感じています


僕の場合はいつの日か自分が死ぬということ
を受け入れてから人に出来る限り優しくありたいと感じるようになったと思います
また誰であれいつの日かこの世を旅立つ日が来るわけですから
辛い思いをさせてはいけないと感じるようになったと思います

去年のクリスマスに26回目の献血をしました
あのさんも健康でしたら献血いかがですか^^
私達の命が一つであることを感じられると思います
Posted by 甲賀忍者 at 2012年01月24日 18:15
マイペースさん、そして皆さん、おめでとうございます。(^^)v

すごいよね。\(^o^)/

阿部さんの愛と皆のコメントで、マイペースさんの気付きがあったように見えるけど、この世界では表裏一体!

マイペースさんのおかげで、みんなが気付き、みんなが本心を語れた。
ありがとう。

みんな、私のことを見て、愛して、そして愛したい!と叫びたいのに、みんな出来ないのよね。恥ずかしかったり、負けじゃないかとかで。

私も今日から改名します。新しい私は、大阪のお姉さんです!!(*^_^*)
Posted by 大阪のおばちゃん at 2012年01月24日 18:18
赤ちゃんを見て

かわいいと感じる

花々を見て

美しいと感じる

空を見て

広やかに感じる

綺麗な女性を見て

欲情する(ムフッ!♡)

うん、これでいいのだ!
Posted by 転々 at 2012年01月24日 18:41
JACさん

>私は今のところうれしかったり、助けてあげたい的気持ちになったりはするけど、
>それがどこからきているか解らない。
>本当の一体化、真の芯に触れてないから、そこからかどうか解らないんです。

>だからここのブログに来て話を聞きます。

その気持ち、もの凄~くよくわかる気がします。

誰かに何かをしてあげたい、とかの気持ちになって行動してみて、後になって、あれはどこから来たのだろう、本当の優しさからなのかどうか全く自身が無くて…同じことを他の人にやれと言ってもできないしなーとか思うと、偽物じゃないのかなって思っちゃうんですよね・・

心の平安も、優しい気持ちも、数分いや数秒後には全く逆の気持ちになっていたり、それが人間と言われればそうかもしれないけど、なんか、常に心穏やかで優しくありたい!と思っているから、その逆の状況になると苦しいのかな~

そのままの自分を受け入れる、って頭じゃ分かっているけど相当難しいように感じちゃうんですよ。

阿部さん、誰にでも優しくって、本当に心からみんなに優しくって、誰もが出来るようになるのでしょうか~
そもそも、そんなのは無理なのでしょうか。
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年01月24日 18:44
優しさ=弱さ

という考えの人が世間にはけっこう居る。
こういう人は、他人にきつく当たる事で、自分は強いと確認しようとする。
しかし、こういう人は本当は弱い人である。
弱いからこそ、“強さを確認”しようとするのだ。

優しさ=強さ

これが真実である。
優しい人は、強さを確認する必要が無い。
なぜなら、優しくできる事が“強さの証明”だと知っているからである。^^
Posted by 近藤 at 2012年01月24日 19:26
あのさんに変われるなんてコメントしてしまったけれど、失礼でした。

ごめんなさい。

あのさんは、あのさんのままで完璧です。
みなさん書いておられるように、あのさんはご自分で思われるより優しい方なんだと思います。
Posted by あみ at 2012年01月24日 19:52
 マイペースさん ありがとう o(~∇~*o)(o*~∇~)o

 マイペースさんの沢山のありがとうコメントが私の中に
 積もってきて、素晴らしい感動がわきました。流れる涙
 をどうして止めることができましょうか?

 そうして今日のあのさんへの優しいコメント!ノックアウト
 だよ~。

 あのさん、私も大丈夫だと思います。こんなに多くの人が
 大丈夫と言っているから。

 おいちゃんの”大丈夫の”一言が波紋の様に広がっていく
 美しい世界です。また、涙・・・よかったな、生きていて!

 ほんとに、ほーんとに、本当にマイペースさん
 ありがとう(~∇~* )ノ (*~∇~*)ノ ( *~∇~)ノ
Posted by ラブ∞マヨ at 2012年01月24日 20:19
bee さん

〉優しさなんかじゃなくて生きていても仕方ないとかもう消えたいとか
そんな思いが 漠として覆っているんだよな

ごめんね〜今日は、娘の事とか、いろいろあってヘコみ気味で
元気、頂きますと「いまここ」コメント欄見てたら、どしても気になって…

beeさん ただ何となくだったらいいんだけど…
何か重いものを抱えてないかな?なんて、思っちゃった
Posted by コネクター223 at 2012年01月24日 20:46
雪光さん
読んで下さってありがとうございます。
共感してもらえてとてもうれしいです。

>そのままの自分を受け入れる、って頭じゃ分かっているけど相当難しいように感じちゃう んですよ。

私もここすごーくわかります。
私も、色々他所を見てても、結局ここの課題に戻ってきて「うーん」ってなっちゃうんです。
これができたら、周りの人をみんな受け入れることができるようになって、それが優しさにつながっていくんだろうけど。

私にとっては、まだとても難しく感じてしまっています。
Posted by JAC at 2012年01月24日 21:27
beeさん

まずはご飯食べよう。食べてる?
食欲なくてもね、むりやり食べとくの。

そしてさっきまでのことはとりあえず棚に上げる。必要になったら降ろせばいいから。
明日からのことは明日になってから考えよう。

消えちゃだめだよ?
Posted by PANDA at 2012年01月24日 21:39
おいちゃん、今日届いた「降参のすすめ」観ました。久々声出して大笑いしました。う〇こを手放せないでほおずりしてる・・・わたしのことです!なんで、そんなに面白く表現してくれるのかな~。いつか私の氷も解ける日が来ることを信じて待っていようかと思いました。雲さんも素敵ですね。福岡講演まだですか?
Posted by ふみ at 2012年01月24日 21:48
優しさっていいですよね。なんか今日は深いところからポロッと涙がでた。
自分がただの存在としてそこにいられる気がした。なぜか生きてることに感謝する気持ちも現れました。
ありがとう。
Posted by 島のネコ at 2012年01月24日 21:55
何度も何度もスミマセン。

bee さん
> どうして自分じゃないのかな?と思う

>優しさからなんかじゃなくて 生きてても仕方ないとか もう消えたいとか
>そんな思いが 漠として覆ってるんだよなぁ

私もいつもこんなきもちを持ち歩いてます。
コメント読んだときも
「ああ、一緒の人もいるもんだなあ」
と思ってました。
でもわたしの場合は、そんな思いもそこにあるな、的感覚でしたので、bee さんもそうかなと勝手に思っていたのですが、

もし他の方が気にされた様に、そればっかりが大きくなって大変辛い状態でしたら、

ここに同じ思いを共有するものがいます。
砂嵐に亀が首を引っ込めてじっとしてやりすごすように、
与えられる嵐の日々を過ごしていくうちにいずれその思いの割合が減ると信じてもらえないでしょうか。
Posted by JAC at 2012年01月24日 22:05
あのさん、みんな、おんなじだよ。
本当の暖かい気持ちとか、やさしい気持ちは、自己嫌悪に陥り、ぎりぎりまで苦しんだ人が、得られるものだと思います。
私は、ここにたどり着いた人は、最初から自分が大好きで苦しまなかった人は、1人も居ないのではないかと思います。

私は30年過食拒食症に苦しみました。
看護師であり人に指導する立場の私が、自己コントロールが出来ず、
なんと自分はダメ人間だと自分が大嫌いで仕方ありませんでした。

でもね、迷い苦しんだ結果、自分を変えなくていいのだ、あるがままでいいの
だ、「いまここ」にあることが、一番大切なんだと、腑に落ちた時、
過去や未来の事を思い悩むことは無くなったのです。
そして、いつの間にか大嫌いだった自分が嫌いじゃなくなった。
するとね、心がふんわり軽くなって、生きるのって楽しかったんだと思えたのです。すると、過食症もぴったり止まりました。
何をしてもダメだったのに、治っちゃったのですよ。

あのさん、悪いこと良いことは世の中には無いらしいですよ。
ただ、起こることが起きている。
それを決めるのは自分自身の世界だと、阿部さんが繰り返しお話してくださいます。

あのさん、優しい気持ちが湧いてこなくても、人の悪いところばかりが
目についても、怒ってもいいのです。
誰も責めていません。

心って不思議です。そう思っている自分が全ての感情を決めている。
私も人を呪って、恨んで、妬んで、結局自分で自分を苦しめていました。
でも今、幸せか不幸かを決めるのも自分自身だと分かった。やっとです。

今すぐに幸せな気持ちにはなれないかもしれませんが、人は皆同じです。
驚くほどの幸せな世界が見えるのも、もう少しですよ。

とにかく、いまここブログに来て、阿部さんの本を読んで、講演会に通えば
大丈夫!
ホントですよ。
長文失礼しました。
Posted by nurse at 2012年01月24日 22:11
かなりご無沙汰のコメントです。
ずっと毎日読んでいるんですが、その時は成程とわかってもすぐに不安で
嫌いな自分が出てきて…

それが名無しさん→マイペースさんのコメントに皆さんからのコメント読んでいて泣きそうに何だか嬉しくてコメントしようと思いました。
俺もダメダメ人間です。
絶対。。。。
悟りが出来るならと、瞑想したり本を読んだりしても、
次の何か嫌な事があれば同じ事の繰り返し。
自分で俺は何て偽善者なんだと思った事もしばしば…
仕事も後輩がどんどん出世して取り残されているけど何とも無いフリして…

まだいまここというのが分からないのが正直な気持ちです。

住んでるのが宮崎という事もありまだ阿部さんの講演にも行っていません。

このまま歳を取るのかな?

妻に子供3人いてこの有様です。


ただ、今日お礼がしたくて。。。
自分だけではなかった事に…

有難う阿部さん。
有難うマイペースさん。
有難うみなさん。。
Posted by しゅんしゅん at 2012年01月24日 22:12
あのさん

ふと思い出したのでもう一回コメントしますね^^

私の仕事は自営業です。
田舎の高校を卒業して福岡で営業を始めたんだけど、なかなか方言が抜けなくて寮の先輩から注意され、それじゃ喧嘩売ってるみたいだ!
なんてね^^

営業を始めてから、2年ぐらい経った頃、神戸の本社からの通達でこの映画をみんな観るようにと・・・。
そのとき、寮で観た映画は特に何も感じなかったし、夜中の3時過ぎてたし、早く仕事を終わらせたかった気持ちのほうが強くて、仕事の途中でしぶしぶ観た映画なのです。
内容もほとんど思い出せないくらいの古い映画だな~くらいの感想でしかありませんでした。

それから15年後、自営業をはじめて、4年後。
近くの古いレンタルビデオ店で1本の色褪せたビデオが目に飛び込んできました。
手にとって、あっ、なんかどこかでこのタイトル見覚えあるぞ~!
すぐに思い出しました。寮で観たあの映画でした。

早速、借りてひとりで観てみました。
15年前には何も感じなかったのに、ひとりで感動して大泣きしました。
人間愛、ふれあい、やさしさ、思いやりがギュッと濃縮されている
滋賀県・八幡商人のヒューマン感動物語です。
ご存知かとは思いますが、いちど鑑賞してみてください。

「てんびんの詩」
Posted by アーサー at 2012年01月24日 22:35
阿部さん、皆さん

今晩は。

日曜日の講演会で阿部さんが、
「ちゃんとメルマガを読んでいないんじゃないの!」と言われて、自分のことを言われているような気がして、昨日に引き続き、皆さんのコメントを、謹んで読ませて頂いています「夢そわか」です。

やっぱ、みんな、スッゲェー!!!
と思います。

今日も皆さんのコメントに感動しています!

今日は「あの」さんのコメントに対する皆さんのコメントに、僕はいっぱい優しさをゲットしていますよぉぉぉ!

優しいコメントをしてくださった方は、僕にはみんな阿部さんに見えます!!

阿部さんが乗り移っているのですね(笑)。


「mayu@札幌」さんのコメント、とっても優しくて感動しました!!!

  「あの」さんは優しい人だと思います。(中略)
第一、 このblogにたどり着いたのだから、
そして皆さんのコメントをよんでいるくらいなのだから
優しくないはずがないと思いますよ!!

万歳! 万歳!! 万歳!!!
僕も昨日から皆さんのコメントを読んでいます!!!!!
「あの」さん、とっても優しい「mayu@札幌」さんが仰っているのですから、間違いないッスよ! きっと。

「アーサー」さんのコメントはとっても腑に落ちました。

  『自分以外の何物にもなれないと思いますよ。
   あのさんは、あのさんです。
   自分に対して優しい人だとか、温かい人だとか、冷たい人だとか』
  ジャッジする必要はないと思います。

このコメントは「ジョン・檸檬」さんのコメントと共鳴しているように思いました。

「あの」さんをカッコいい、清々しいと思った「ジョン・檸檬」さんは

文中でポツリと………





『優しさって、なんなんでしょうね。』(ニヒルな顔で?)

そんな「ジョン・檸檬」さんを僕はカッコいいと思いました。。。
(ちょっと、阿部さんの真似をしてみました)

アスカさんのコメントもカッコいいですね。
    『そのままで良いのではないでしょうか。
     私はある時は冷たく、ある時は人の優しさが偽善に見えて受け入れないよ。
     と、白けていましたから。(中略)
     自然でいましょう。無理せずに。
     コメントしながら自分に言ってる様な気持ちになりました。

本当に皆さん、優しい人ばかりですねぇぇぇ(泣)

皆さんのコメントを熱中して読んでいたら阿部さんの本題を忘れていましたが、なんと「優しさ」だったんですね!!!

今日も、「優しい」コメントに溢れて、僕の心も優しさに包まれて。
(懐かしいユーミンの歌を思い出しました)

「あの」さんのコメントの最後は、
『盛り上がっているときにこんな書き込みですいません』

でも、「あの」さんのコメントのおかげで、皆さんの「優しい」コメントが雪崩の如く……。

「優しさ」の仕掛け人は「あの」さんだったのですねぇぇぇ!!!

「あの」さん、皆さん、感動しましたよ、ありがとうございます。
Posted by 夢そわか at 2012年01月24日 22:41
「八幡商人」→「近江商人」の訂正です^^;

「てんびんの詩」原点編がオススメです。
Posted by アーサー at 2012年01月24日 22:45
bee さんのコメントを読んで思いました。

自分と同じものを(勝手に)感じてしまうと「わてもわても!」と続いてしまう自分の性分(^_^;)

今を「素晴らしい~!」って思う時もあれば、・・・何も言葉を発する事が出来ない時もある。
そして、後者の方が、自分の基本状態だと思ってしまってる自分。

何かを求めながら、一日一日を何とか乗り切っている自分。
綱渡り的な感じ。

僕自身の観念として、「人間として生きる事は抵抗する事」というものがあるみたいっす。何もしなければ、生きられない。
♪生きる事は戦いだ~ って。

でも、何でこんな辛いのに、そもそも抵抗(生きる)しなきゃいけないの?
色んなものが襲ってくるけど、それらにあらがう理由は何なの?
ふと思う。なぜ僕は戦ってるの?戦ってたけど、なんか、・・・疲れちゃったよ。
人には言えないよ。みんな一生懸命なんだもん。
一生懸命に抵抗する事が素晴らしいのかな。でも僕はわからないんだ。
そもそも、一徹さんみたいにすぐひっくり返して投げ出す性格だから、もういいってなっちゃうよ。
どうしてだか芝居チックな口調になってるよ。

この「生」の世界に、何かがひっかかって今はぶら下がってるけど、いつそのひっかかりが取れちゃうか、自分でもわかんない。

こうやって書くと、ああ、自分で決めつけちゃってる事がいくつもあるんだなって思う。
でも、うまい打開策はまだまだ見当たらない感じですよ。
なので、皆様からエネルギーを頂きに来ております(^○^)

ん~、このギャップが、いいのかなぁ?ふふふへへへははは
「このコメント読まれている方の中に、お医者さんはいませんか~?」
・・・ま、いーしゃ。

ほどほどにします。皆が明るくなる事は好きです。
ムックがヒットしたと聞き、ほくそえんでます(^○^)
笑いを起こす事は、面白いですよね~。

ちなみに僕は、喜ぶべきかどうか悩む、こんな言葉を頂く事があります。
「○○さんは、 たまに 面白いよね~。」 ・・・ん~ビミョー(-_-;)
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年01月24日 23:03
夢そわか さんへ

あ・・・過大評価されてモーテル気がする~。顔がホテルぜよ。

アヒルな顔して言ったと思ってください。
・・・えと、優しさがホントにわかんなくて・・・夏 ちがうかー。


アーサー さんに続けとばかり(^_^;)

僕も、以前気持ちが救われたものがあります。
サイモン&ガーファンクル「明日に架ける橋」っす。
メロディーが優しいから、前から好きでよく聴いてたんだけど、歌詞は意識してなくて、意味はよくわかんなかった。
気分ドンヨリ塞ぎこんでたとき、たまたま歌詞カード見てみたのです。
・・・乾いた心に染み込んで、溢れたものが涙になって出てきました。(ちょっとカッコよく書いてみました)
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年01月24日 23:29
みなさん、本当にどうもありがとうございます。

みなさんの書き込み、全部読みました。
今はそれだけ言わせてください。
Posted by あの at 2012年01月24日 23:35
このブログのコメント欄自体が

今年に入って進展しているのかな

素敵ですね。みなさん!
Posted by 風 at 2012年01月24日 23:47
JACさん

レスありがとうございます。

>>そのままの自分を受け入れる、って頭じゃ分かっているけど相当難しいように感じちゃう
>>んですよ。
>>
>私もここすごーくわかります。
>私も、色々他所を見てても、結局ここの課題に戻ってきて「うーん」ってなっちゃうんです。

わかるわかる、わかります!
あーでもない、こーでもないとぐるぐる回って来て、最終的にたどり着くのは結局そこで、そこが一番の難関だったりする(汗)

そのままの自分でいいんだよ~と言ってはみるものの、それは表面上であって、どこか奥底で否定している自分がいるのです。

>これができたら、周りの人をみんな受け入れることができるようになって、それが優しさにつながっていくんだろうけど。

私もそう思っています。
みんなが、自分も他者も受け入れて幸せになれるといいのにな~って思っています。
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年01月24日 23:49
マイペースさん レスありがと〜!

お互いマイペースでがんばろね( ´ ▽ ` )ノ


ほんで、あのさん( ̄▽ ̄) 皆そんなもんやで!

私も冷たいとこやら 汚いとこやら…嘘もつくし文句も言うし悪口も言うよ!

優しい気持ちは誰でも持ってるって♪( ´▽`)

あのさんだけが例外じゃないよ

力抜いて

そのままで大丈夫やから(^◇^)
Posted by ももちゃん at 2012年01月25日 00:17
マイペースさん、レスありがとう♪
皆さんのコメントの波動が伝わり感動です。
一体感ってこうやって広がっていくものなんですね。

あのさん
とっても共感できますよ。
何よりも正気な気持ちが一番、心動かされるのでは
ないでしょうか。
私も一人、取り残されていると感じていました。
言ってくれてありがとう。

そしてみなさんのコメントは私の糧です。
Posted by ジャスミン at 2012年01月25日 00:17
風さん

今年に入って、このコメ欄は新しい名前が増え、優しいだけでなく、力強くなって来ていると感じます。
今月15日にちょっと波立ったけど。


ラブ☆教えて下さい(本物)♂ さん

帰っておいでよー。
もうあなたを傷つける人はいないよー(たぶん)。
Posted by PANDA at 2012年01月25日 00:25
>コネクター223 さん
ありがとうございます
底だと思ってたら さらに底があった
なんか そんな気分だったんです

>PANDA さん
おなかが減らないから ごはん忘れ気味でした
消えちゃだめ って言って下さって
ありがとうございます

>JAC さん
ここ数日 割合が高くなってましたが
今は 割り箸かんで やり過ごしてます
共にいて下さって ありがとうございます

>ジョン・檸檬 さん
デフォルトで そんな思いがあって
生への引っ掛かりが もともと希薄だから
呼吸機能と空気に生かされる感じですが
いつも楽しげな空気を ありがとうございます
Posted by bee at 2012年01月25日 00:43
阿部さん本当にありがとうございます。

皆様にレス書いている最中時間を忘れてとても楽しかったんです。
未来や過去を考えずいまにいられて幸せな気分でした
これが今に成りきる事なのかなと実感できました。
この数日間とても幸せだったので精神の物質主義に
陥らないように気を付けます。

>ゆみたんさん
ありがとうございます!皆さまの優しさが五臓六腑に染み渡っています。

>みとら∞あるけみ 総子(ふさこ) さん
素敵な展開に導いてくれた皆様に感謝です!ありがとうございます!

>コネクター223さん
こちらこそ感謝です!ありがとうございます!

>大阪のお姉さん さん
改名おめでとうございます!
私のおかげではないですよ。コメントをした際、皆様の温かい言葉を
頂けたからこそです。感謝しかありません。

>beeさん
良かったなあと本気で思って頂いてとても嬉しいです!
beeさんが抱えている苦しみとは違うかもしれませんが
私もじさつ念慮に苦しんだ時期があり、正直今も時々
beeさんと同じような事を考えています。
社会に役に立たなくてはいけない、貢献しなければいけないと
がんじがらめにし、それが出来てない自分が生き残っていて
善良な人が理不尽に殺された時などに。
せめて臓器提供して誰かのお役に立てたらな・・・とか。
かける言葉が見つかりませんが私は初コメント時beeさんのコメント
に励まされ今があります。ありがとうございます。
私も再就職活動中です。お互い気楽にやっていきましょう!
beeさんの流れが好転する事願っています!

>ラブ∞マヨ さん
こちらこそ本当に本当にありがとうございます!
今回のコメントでもしつこい位に書いてしまっていますが、
とても気持ちいいんですよ!「ありがとうございます」って伝えるのが!

>しゅんしゅんさん
ありがとうございます!
お子様を3人も育てられているなんてすごいじゃないですか!
この少子化の流れで国に貢献しまくりですよ!
駄目駄目人間だとしゅんしゅんさん自身が感じているだけで
そうじゃないと思います!
Posted by マイペース at 2012年01月25日 01:24
阿部さんこんばんは~
なんか~凄いですね・・・・ここ
とても良い感じです。

あのさんへ

もう寝ちゃったかな~
阿部さんの受け売りなんですが~

あのさんに有ってあたしに無い物は無いらしいの・・・

阿部さんは「ぼくはあのさんが何でもいいよぉ~」と言って笑って
あのさんのハートをハグしてくれると思う。

あたしも同じです。ハグハグゥ~笑

それでみんなであのさんをハグハグしてたらひと固まりの地球になっちゃいましたとさ・・・めでたしめでたし


ラブ☆教えて下さい(本物)♂ さんへ

あたしもPANDAさんと同じ気持ちです。
待ってますね。
だってさぁ~壁の陰から足元見えてるよぉ~笑
Posted by Jinn at 2012年01月25日 01:27
いいですね いいですね~

癒しの世界・・・


>ラブ☆教えて下さい(本物)♂ さん

PANDAさんが書かれてるように

もう波動はどんどん上がって来ていますから

許し愛 癒し愛 温め愛の世界へ

良かったら
 
帰ってきたぞ~ て、戻って来て下さいね

あなたの楽しいコメントを読んで

癒され喜ばれてる方も多いと思いますよ(^-^)

私も ラブ☆教えて下さい(本物)♂ さんの お名前が無いと寂しいです。。。
Posted by あい at 2012年01月25日 01:34
こんばんは。

コメント欄を読むと立体的に理解することができますね。

自分だと思ってたモノが複数の記憶や感情を表す仮面で、反射的に仮面をチェンジしながら生きているんだと感じられるようになり、抑圧してきた影と向き合えるようになってきて
反対に優しさなどの肯定してきた仮面の輪郭もハッキリしてきたように思います。そして、まだ気づかずに埋もれている仮面もあるのだと分かりました。

皆さんのコメントをまだ僕の中の気づいてない側面、仮面だと想像すると楽しいです。

優しい自分でいるとポカポカするし、どうせならいつも優しい仮面でいられて
それが仮面でなくなったらいいなと思います。

>ジョン・檸檬さん

ここで共鳴している心が本当の自分なんですね、きっと。心が楽です。
人間ぐしゃぐしゃでも生きていけるのねと思えます。
(前の記事で僕の書き込みにお返事をくださってありがとうございました。そのお返事に対するお返事でした)
Posted by コーディー at 2012年01月25日 03:18
あのさんへ

優しいということは素晴らしいことだと思います

でも優しくなければいけない

優しいことこそいいことだとすることは一つの観念ですね

みんな同じ表現であるのなら

この世界は単調で多種多様な無限性に欠けるでしょうね

優しくない人

冷たい人

それでいいと思います

ただそのままです

そのままのあなたから他に貢献できます

そして今回コメントを投稿されたことで実際に貢献されています
Posted by 通りすがり at 2012年01月25日 05:53
マイペースさんの皆さんへのお返事を読ませていただいて、何故か号泣してしまいました。本当に理由がわかりません。
強いていえば、感情の高まり?

あのさん、私は今、旦那が私の思うとおりに動いてくれないので彼に冷たくあたってます。
誰からも「優しそうな旦那さんね」と言われる旦那に冷たくしてます。
この面だけを見ると私はとんでもない感謝知らずのバカタレ女です。
でも、多分、本当の私はバカタレ女ではないような気がします。
おそらく、あのさん、も・・・

しゅんしゅんさん、私にとって、しゅんしゅんさんは、もう、ただ年を取っていくだけで充分いいように思われます。
なぜなら、3人もお子様がいらっしゃるから。とても重大なことを成し遂げてらっしゃるように感じます。
私はもう40歳になったのに子供がいません。
ただ年を取っていってはいけない、という焦りがあります。

まあ、こんなことをつらつら書いても、起こることは全て最善なんですね。
コメントを書くという作業は、自我の整理になって、自我を超えることが出来るような気がします。

このような機会を与えてくださった、全てに感謝申し上げます。
Posted by サティータ at 2012年01月25日 06:21
ここ数日マイナスな自分がいました。他人に悪意の思考ばかりでした。札幌講演のチケットを2枚とってからなぜかずっと会えなかった人に会えたり自分の悪意が恥ずかしくなるくらいの優しさに出会えたり。。。もう、愛に両手をあげて降参してしまいました。嬉しい反面、この加速度が怖くなったりもします。29日はこの喜びを知ってもらいたい人を連れて行きたいです。二回目の参加をさせてもらいに行きます。
Posted by あゆ at 2012年01月25日 07:26
おはようございます

今朝は寒いですねー
富士山頂で−30度!
でも、旭川はそれより寒い何と

そう言えば、昨年亡くなった母の知り合いが、北海道の旭川に居て、

お香典頂いたから、お返しのつもりもあって、いつも来てくれるお茶やさんに相談したら、お母さんが良く飲んでたのが良いって言うので、

頂いて送ったら、すぐ電話が来て。ありがとう。って、お話ししてたら、こちらに前住んでいて郷里の旭川に戻る事になった時も、奥さん(亡き母)が同じお茶を持たせてくれたんだよぉー、有り難かったよーって、母の思い出と一緒に大切に飲んでいてくれてたみたいで

聞きながら…涙が出て来て

昨日の私はヘコンでたけど「いまここ」読み返したら
あのさんが居て、
beeさんが居て、
マイペースさんが居て、
皆さんが居た、そして阿部さんが「優しさ」に包まれて居た!

みんな居たね!良かったありがとう
Posted by コネクター223 at 2012年01月25日 08:38
ラブ☆教えて下さい(本物)♂ さん

私も忘れてませんよ~

過去なんて無いですから

過去は幻想ですよ (いまも幻想ですけど・・)

一瞬一瞬が新しく展開しているだけです

新しい名前で再デビューなんてのはどうですか?
Posted by カズ at 2012年01月25日 08:53
↑また、間違ってしまいました

新聞の天気欄をウチの旦那が読んで今日って言ってたから、2012年かと思ってたら!なんと、1902年の今日でした

ちなみに、その時は、旭川で氷点下42度だって
富士山頂で極値の氷点下が38度だから…
だから、その時に比べれば今日は暖かい

訂正とお詫びですm(__)m

今日も皆さん、いまここに居るね!良かった

223から愛をこめて (いつもすみません)
Posted by コネクター223 at 2012年01月25日 08:58
ーあなたの〈こころ〉はどんな形ですかと ひとに聞かれても答えようがない 自分にも他人にも〈こころ〉は見えないけれど〈こころづかい〉は見えるのだ それは人に対する積極的な行為だから 同じように胸の中の〈思い〉は見えないけれど〈思いやり〉はだれにでも見える それも人に対する積極的な行為なのだから

あたたかい心が あたたかい行為になり やさしい思いが やさしい行為になるとき〈こころ〉も〈思い〉も 初めて美しく生きるーそれが
人が人として生きることだ

~宮澤章二~
Posted by sun_set at 2012年01月25日 15:00
 マイペースさん
 ありがとうございます。マイペースさんの心からのお言葉
 物凄いです!!マイペースさんの笑顔みえますよ。
 いまここのお仲間にしっかり入っているなってラブ∞マヨの
 文字見た時感じました。ただの文字なんだけどね。
 見たいように見てるってすごく感じていますね。

 本当に私も何度でも言うよ!ありがとうございます。
 (●^o^●)ノ ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆ ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆


 それから、ラブ☆教えて下さい(本物)♂さん
 私も待ってるから。カラオケに行って”帰ってこいよ”を歌って
 きました。届くかな~?と思いながら。♪きーっとかえーって
 くるんだと~~♪案外上手く歌えて上機嫌になりました。
 ちがうか~~!でも、ほんと待ってるよ。
Posted by ラブ∞マヨ at 2012年01月25日 17:44
> マイペース さん
何一つ励ますようなことは書いてないから
もともとマイペースさんの中にあったものが
花開いた感じなんだと思います

割り箸くわえた黒斎さんの笑顔にほだされて
割り箸くわえたモナリザに笑わされて
昨日・今日と命拾いしました(笑
Posted by bee at 2012年01月25日 20:02
bee さん

なんかね、書きたくなったのです(^○^)

何でこんな苦しいんだよ~嫌だよ~もうギブギブ~、って状態によく陥ります。今も結構そうです(^_^;)
でも~、お迎えはこっちから行かなくてもいずれ来るんだよな~。
まぁ、別に急ぐ事は、ないか。

自分が知った情報を統合すると、もしそれがホントなら・・・

自分は全知全能で、何でも望みの叶う世界にいた。
そこで望む事は「望みが叶わない事」を知ること。
望みが何でも叶う世界では味わえない。
それを味わう為に、ここにきた。

・・・だとしたら、この世界の感覚で言うと、マゾだよマゾ~(-_-;)
でもまあ、なんかそう考えると、気が少し楽かも~。
確かに、何でも知ってる状態で、自分から望んで苦しい思いします!なんて言って味わいに行こうとしても、どこかニセモノっぽくなるわ。
エンディング知りながら推理小説読んでも、あんま面白くないのと同じかな。
だから全て忘れて、この世にポンと投げ出されたら、マジで苦しみを味わう事になるわな。どんな苦しみが来るのか知ってたら、苦しみ味わい度も半減するだろうし。

ま、そういう事にしておこうかな~。
何でも叶う世界の凄さを、より知る為に、あえて苦しむなんて、またその為に全て忘れて来るなんて、よく考えたよなぁ。
サウナでいっぱい我慢した後、水風呂に飛び込むみたいなもんかな。
ん~仕方ない苦しんでやるわぁ。

・・・なんてね(^○^)
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年01月25日 21:33
ジョン・檸檬 さん

精神世界系の話では よく聞きますよね
でも 苦しんでやるか~ なんて思えなくて
周りに支えられているにもかかわらず
絶望的な気分にやられていて
もう耐えられない… もう嫌だ… と
昨日 ロープを買ってきたんですが
黒斎さん作の「モナリザの微笑み」を見て
ふっと笑ってしまったら 引き戻されて
また こうして朝を迎えています
Posted by bee at 2012年01月26日 06:00
あっ!檸檬ちゃん発見て思ったら、もっと深刻そうなbeeさん発見!
檸檬ちゃん敏感だからぁ

さぁ、お節介みどりちゃん始まるよ、

beeさんは、こころが、疲れてるから、体を休める事。寝れないなら、横になって呼吸するの。私は、これを瞑想と、言って、会社を泣いて辞め、家の外もほとんど出ずに、家の中でも、動かず大半は、ごろごろしてる。beeさんは、ここまでは、できてると思うの。DVDみて、クスリと笑うところは、とてもいい。
あとは、焦ってるんだよ。自分で、こうならなくちゃいけないって、自分自身に制限かけちゃってるからだよ。だから、自分に制限かけちゃダメだよ。そのクスリと笑って、命びろいの日々をそのまま続けるんだよ。この世の中の一般常識と真理の良い方向は、違うから、困るんだよねぇ。それをわかってない人の事は、放っとこうね。

そのロープ出番が、来てもあの世にいけないよ。

このブログに書込みする人みんな、質が、高いから、そういう人は、魂ちゃんが、ほかっとかないから、
只、苦しい思いして、病院代かかるだけで、それは、エコじゃないよ。

だから、今日も命びろいしてね。

そんな、私でも、好きで、やってる事だから、何の不安もないよ。テレビみて、大笑いしてる。

だから、安心してね。
Posted by みどり at 2012年01月26日 07:18
bee さん

まず、返事を書いてくれてありがとぅーっす!
いいんですよ~。
僕の言った事が仮に「あーそうかもなー」程度にしか聞こえなくても!(^^)!
これは、僕の持ってる考え方のひとつなんだもん。
なぜなら、僕自身が、毎回、「人が僕に言ってくれること」を、ほとんどそう受け止めているから(^_^;)

あーそうかもなー でもなー、って。
ちらっと思うのは、ん~、きっとなにかしらの考え方、受け止め方を握りしめちゃってるんだろうな。放さずにいるんだろうな。・・・でも何をどうして握りしめているのか、わからない。ん~。こんな感じ。

僕は勝手にこう思うのです。

周りに支えられている だから ちゃんとしなきゃいけない
絶望的な気分は 変えなきゃいけない

僕も周りに支えられてると思う。
でも、僕は「ありがたいけど、あんまり世話焼かれてもなぁ」なんていう自分勝手な思いを持ってる(^_^;)
でも~beeさんは真面目そうだから、これは、こういうもの、という、「支えられたら、しっかりせにゃいかん!」ってものを、持っているのかな?って。

んで、僕が感じた勝手なことをまた書きますね?
beeさんは、無理するの好きですか?僕は嫌!(^^)!
何か、どこか、無理してませんか?
「そんな事言ったって、無理しなきゃダメ」って無理してませんか?
本当は心の底に持っている思いに、フタしてませんか?

僕は昨日、びっくりしました。
会社辞めたい。こんな自分は会社にいたって迷惑かけるだけだし。
出来ないんだから仕方ないよ。
そう思ってたつもりだったんですけど、静かになって考えると

「自分は自分なりに頑張ってる。なんで自分ばかり責められなきゃいけないんだ!頑張ってる部分を人はもっと認めるべきだ!」な~んて思いが出てきたんです。

さらに「自分が辞めて迷惑かかるだろうけど、かかればいい。責めた奴はそういう目に遭え!僕がいたありがたみを知れ!」って。

おぉ、どうどう!そうかそうか。って(^_^;)


自分のこと、嫌になっちゃったのかな。
僕はbeeさん好きだよ。返信くれるんだもん。ありがとう。
beeさんのおかげで、僕も踏みとどまれてるところ、あると思うし~。

てな感じて思った事を就業中に書いてみました~!(^^)!がはは。
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年01月26日 09:56
bee さんへ

もうひとつ伝えたいことがあったのだ。就業中だからびくびくして打ってるからねぇ(^_^;)

阿部さんのサイトとともに、僕はこのサイトの色んなメッセージを読んで、足場にしてるところがあります。

だから、beeさんにも何かしらあるかもと思って。

http://www1.ttcn.ne.jp/turu/sub3.htm

津留晃一さんって方のサイト

気になるタイトルから読んでみてよ~。
ねぇねぇ読んでみて~!(^^)!


あ、あとみどりちゃ~ん。
僕は、ダメ、とか、しなさい、って言われると ビクっ としちゃう(^_^;)
優しく お ね が い !なんちてー。

・・・まだ、こういう事が言えるから、僕はまだ大丈夫かな~、なんて確かめておる次第ですよ。
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年01月26日 10:09
>beeさん

返信ありがとうございます!
他人に迷惑をかけ、逃げるも同然で仕事を辞めた時、
そんな自分を責めてこれ以上迷惑かけてもな・・・
もういいやって思った時にbeeさんのコメントのおかげで
他人に支えられて貢献出来ていないという同じような
悩みを抱えている人がいて、なんとなく食べて
いた日々の食事にも感謝できるようになりました。
beeさんが励ます意図で書かれたものじゃないとしても、
勝手かもしれませんが(笑)
少なくとも私の思考はそう解釈し、励まされました!
ありがとうございます!

笑えて良かったですね!
今日も朝を迎え入れられて本当に良かったですね!
私の所は晴れで気持ちいい日差しです。
みどりさん、ジョン・檸檬さんもおっしゃっていますが、
どうか、どうか御自身を大事になさってください・・・。
Posted by マイペース at 2012年01月26日 10:34
> みどり さん
ありがとうございます
失敗された方やご家族の方の言葉が
歯止めになってたんですが
今日も 割り箸かんでしのぎます

> ジョン・檸檬 さん
津留晃一さんのサイトのご紹介
ありがとうございます
私も 津留さんの文章は
折に触れて 読んでたんですよ(笑

> マイペース さん
読んでたら ちょっと涙が出てきました
「良かった」と言って下さって
ありがとうございます
同じような人がいるって 有難いですね
Posted by bee at 2012年01月26日 13:05
bee さん

おぉ、津留さんのサイト読んでたんですね~。
おぉ、なんだろう、この内側から湧いてくるとめどない恥ずかしさは(^_^;)
いやん恥ずかしいわー。

お互い、辿り着くところは一緒なんですね!(^^)!

今日もお返事くださってありがとうございます。
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年01月26日 13:50
あべさん慈悲ってことばは素晴らしいですねね優しさってあたりまえじゃないんですね 
Posted by なないろ at 2013年01月22日 21:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。