2011年09月23日

精子と宇宙の計画

もしあなたの曽祖父が曾祖母と出会わなければ、あなたはいない。

そのまたお祖父ちゃんが、特定の日に運命の女性とS○X(ソックスじゃない)しなければ、あなたはいない。

何かがほんの少し違うだけで、全てが変わってくる。



そしていま僕たちは知っている。

この世に偶然はなく、起きることが起きてきたと。


僕はある時、道を歩いていてふと、街路樹の葉がどのタイミングで、どんな舞を見せながら、どのポイントに落ちるのかも、あらかじめ全部決まっていたと直観した。

当然、数億の精子の中の、どの精子が最終地点にたどり着くのかも決まっている。

あなたという存在も、気まぐれな精子による偶然の結果などではなく、宇宙の完全な計画の中で起きている現象だ。



すべてが偶然の結果だと考える人は、無数の精子の中で生存競争に勝ち、一番早く卵子にたどり着く選ばれし種が、新しい肉体の基になると言う。

体力があり、健康に優れた1匹を選ぶために、過酷なサバイバルレースが繰り広げられると言う。

適者生存、競争原理、弱肉強食などの、進化論の考え方がベースになっている。


しかし、本当にそうだろうか。

もし受胎する精子が決められているとしたら、他の精子は形式上の競争をするために存在するのだろうか。

いいや、そうではない。

もっと違う存在理由があるはずだ。

おそらく他の無数の精子は、最初から選ばれている一匹の精子を守り、目的地へと無事に送り届けるために存在している。

そして新しい受胎を起こすためには、全ての精子が必要なのだ。


僕たちはわずか数百年前に編み出された進化論によって、競争社会や、優劣、適者生存という考えを受け入れてきた。

それが資本主義社会の基盤哲学になってきた。

しかしその結果、人々の心は荒廃し、分離は進み、周りはみんな敵になってしまった。


本当は、一見ライバルのように見える相手も、対立する敵ではなく、お互いを切磋琢磨するために配置された掛け替えのない存在なのだ。

同様に、自分の心を傷つけた相手も含め、幾多の人生で出会う全ての人たちは、最終的な魂の受胎(神との合一)になくてはならない人なのだ。

現象界で言うならば、社会で突出した功績を収め、大きな社会貢献をする人生があったとしても、その背後に一見無価値な多くの人生があるからこその偉業なのだ。

それは一人ではなく、全体が作り出している。


誰一人不要な人はいない。

全ての人は、意識的に、そして無意識に、お互いを支えあいながら、影響を与えあいながら、壮大な宇宙のタペストリー(織物)を作り出している全体のパーツなのだ。

もし、自信を無くしてくじけそうになったら、今日の話を思い出してほしい。





最後に、この歌をあたなに。


♪もし自信を無くして、くじけそうになったら、いいことだけいいことだけ思い出せ。

アンパンマンたいそう








精子と宇宙の計画   精子と宇宙の計画



Posted by Toshiro Abe at 08:50│Comments(84)
この記事へのコメント
はじめまして


いつも楽しく読ませて頂いてますぅ〜


あまりにもアナログ人間過ぎてこのコメントもちゃんと届くのか?(笑)
気になる所ですが(笑)

ヽ(´ー`)ノ


全てが織りなすタペストリー



ですねっっ!!




壮大で胸が熱くなりまぁす!



ちゃんとコメント出来たら、またお邪魔しますね〜




ありがとうございました〜♪
Posted by 香摘実 at 2011年09月23日 09:04
初めてコメントします!
おはようございます(^^*)。
精子の協力体制‥面白いですね!
本当に私達の細胞1つ1つが全てあるがままに役割をもって生き、支え支えられてますよね。いまここ、今日も良い瞬間を♪
Posted by ゆー at 2011年09月23日 09:06
阿部さま!おはようございます。
素晴らしいメッセージです。

胸の奥から込み上げて来る感動に
ウルウルしてしまいました。
連休の始まりの朝からハッピー気分です。
Posted by 神に愛されてる私 at 2011年09月23日 09:09
3才になった娘は、分離意識がほとんどなくいつもただただ全身で全体で生きています。

曇り空を見て『わぁキレイ!』と覚えたての言葉を口にして、キレイとか汚いとかそういう概念も何もなく。

そんな純粋無垢な娘から
いつも大切なことを教えられます。
Posted by かよ at 2011年09月23日 09:09
今朝の夢の中に、やなせたかしさんが出てきた。

シンクロだな~~。
Posted by 大好きなこどもたち at 2011年09月23日 09:12
あべっちおはよ~ございま~す。


そうですねぇ!

ぼくもそう思います~。


おそらく人工授精などでなければ、他の精子の存在下で、その条件で、いっこの精子が受精するんだろうな~って。

たぶんみんなでワーワー協業しながら、一匹が融合するんだろうな~

他の精子たちも、ただ起きることが起きてるんでしょうね~


楽しいですね~
Posted by ss at 2011年09月23日 09:16
はじめまして♪心が暖かく、晴れやかになる言葉をいつも有難うございます!博多の講演会でお会い出来ることを楽しみにしております♪
Posted by イグイグ at 2011年09月23日 09:16
初めてコメントいたします。
鬱病で苦しんでいて毎日書かれてある事が全く心に響きません。感謝や宇宙エネルギーを意識はしているのですが。。。何かアドバイスなどありますでしょうか?宜しくお願いします。
Posted by 猫 at 2011年09月23日 09:22
>社会で突出した功績を収め、大きな社会貢献をする人生があったとしても、その背後に一見無価値な多くの人生があるからこその偉業なのだ

そうか、みんなが突出してしまったら、誰も突出しないことになる(笑)。

凹みも突出を演出する、無くてはならない部分なのですね。


・・・精子の話ですが、確かに、強烈な酸のなかに飛び込むアルカリなので、先を行く精子が命を懸けて酸を中和して道を作っているとも言えるのでしょうね。

進化論は、環境に適合したものが進化し、生き延びるというようなことだと認識してますが、やはりそれも全体性から見ると生き延びない者があっての生き残りになりますから、競争ではなく、共生といえるのかもしれないですね。

要は、現象の違いではなく、視点の違いだけのような気がします。

おもしろいですね^^。
Posted by わたし at 2011年09月23日 09:28
全ての人達、そして事柄は無駄なものはひとつもなくて、全部今この瞬間、今の自分達にとって必要なのですね^-^

今日のお話はとても分かりやすかったです^-^

なにか、すごく感謝の気持ちがわいてきますね^0^
Posted by tomo at 2011年09月23日 09:34
考え方で、こんなに意味が違ってくるなんて面白いですね(☆_☆)

私もアンパンマンの曲大好きです!
何が君の幸せ〜♪って曲も良いですよ〜(^O^)
Posted by 隊長 at 2011年09月23日 09:38
う~んナルホド~!

完全な計画の中で体験してるんですね(*^_^*)

スケールが大きくてびっくりですけど、全ては愛なのですね~。
安心して、委ねて生きたいです
Posted by コハナ at 2011年09月23日 09:43
考えてみたら、『偶然』という概念を
考え出したのは自我なんですよね。

なのに、気づいてみればこの世界が
『偶然』と『確率論』に支配されていると、
疑いもなく思い込んでしまっている。


この世界は本当は、『完全性』『絶対』『必然』
といった言葉で表現できるものなのに。


顕在意識、左脳で小賢しく考えても
しょうがないな~、って思うことも多いですね。

左脳系のくせに左脳のことをあんまり
信頼してないコメントですね。。。
Posted by Yoshi@左脳系スピリチュアリスト at 2011年09月23日 09:50
良かったー!
って、ほんと安心しました。
おっちょこちょいのトンチンカンで、役立たずで…けど、阿部さんの言葉で安心しました。
誰一人不要な人はいない。
わーい!\(^o^)/

阿部さん、ありがとです☆
Posted by めめ at 2011年09月23日 09:58
受精を例にしたお話、私にはものすごくしっくりきました。

今まで、無理に納得させてたところが、なくなりました。


すべてのことが、同じ原理でおこっているんですよね。
Posted by littlemy at 2011年09月23日 09:59
アンパンマンたいそう、
いいですね!
Posted by Korowan at 2011年09月23日 10:02
昨日の夜、感じたんです。今までの苦しみや悲しみ、喜びにココロ育ててもらっていたんだ。。。。って。
だから全ての人、全ての事柄があってダイジョウブだったってコト

いつもどこかに、遠くに、いいものがあると思って探しに行っていたけど、クリーニング屋さんでさえ、目の前にある小さなお店が自分にとってベストだったってコト、、探してもがいて疲れて最後にやっとなーーんだ、こんな近くに目の前にあった!!ってコトいろいろありました(苦笑)
Posted by イチ at 2011年09月23日 10:03
阿部さん
いつもありがとうございます。
昨日のブログ、「認めることを邪魔しているエネルギーを解消して行くためにやること」は何ですか?
自分の中にそのエネルギーがある事に気づくこと?
Posted by はな at 2011年09月23日 10:06
今日もありがとうございます

感じます… (いや~ん あは~んじゃなくて (≧▽≦)

あなたの愛 地球の愛感じます

あなたの心のままに。あなたの願いが私の願いだから…
Posted by 脱力ママ at 2011年09月23日 10:07
そう思うと素敵☆

朝から大感動(T_T)

あたしも『アンパンマンたいそう』大好きです!

今日も楽しく遊びましょ♪
Posted by ゆかりん at 2011年09月23日 10:08
おはよ-ございます(^o^)

昨日から自信?なのか何なのか分からないけどガラガラと何かが崩れていく感じでモヤっとしてますが\(☆o☆)/

つべこべ言わず瞑想しろと~自分にカツを入れ少しづつ日々幸せを感じはじめてます☆

今日のブログもドンピシャでした。
ありがとうござりました
Posted by ki-ma at 2011年09月23日 10:12
昨日の夜の帰りに家の近くのTSUTAYAで見よう見ようと思っていましたウエイン・W・ダイヤーの「ザ・シフト」のDVDを借りて見ました。
素晴らしい作品でまさに今現在の私にピッタリの優れた映画作品でした。
映画監督として一旗揚げようして結果ばかりを追い求めて疲れ果てる将来の映画監督の卵さん何か今までの自分を見てるようで笑えますね。まさにあれは俺だという感じでした。
今日のブログのテーマとシンクロした内容の適者生存、競争原理、弱肉強食、進化論を分かりやすく散りばめた名作ドラマでした。
Posted by マトリックス at 2011年09月23日 10:14
いきなりワイヤレスマウスが壊れた。
まあいいか。理由は僕にはわからないし。

何をどう思おうが自分には判らない気がするね。

逆を返せば、どう思っても自由。

結局は一つ。

それを実感したいのか。

どう思っても自由。それで充分。
Posted by ぷ~すけ at 2011年09月23日 10:14
こんにちは。

今日の阿部さんのコトバは、魂では昔からわかっている んだけど、
思考は、あるいは、エゴさんは、
そうじゃないよ、生存競争・確率論・偶然だよ って言っています。

息を吸ってワタシは静か 息を吐いてワタシは微笑む
どっちだっていいんだよ ワタシはここにいるんだから。
Posted by みーた at 2011年09月23日 10:17
精子と私たち(人)のたとえ、
とってもわかりやすいです。

一つの精子を守り、目的地へ届けるためにたくさんの精子が存在していること。

受胎には、全ての精子が必要なこと。

そして、あんなに好かない相手でも、私の敵ではなく、必要なかけがえのない存在だということ。

大きな社会貢献をする人生は、一人ではなくて、全体が作り出していること。

よおーくわかりました。

ありがとうございます!!
Posted by あん at 2011年09月23日 10:24
アンパンマンの歌の歌詞って深いですよね…なんだかみたくなってきました。

ちょっと自信をなくしていたけれど誰もがみんな奇跡の上に生まれ、みんな素晴らしい存在。


やなことあってもいいことだけを思うことにします
ヽ(^。^)ノ


ありがとうございました。
Posted by りえ at 2011年09月23日 10:35
今日のブログ内容は、なんだかとてつもなく大きな意志による愛にあふれた内容で読み終えた後に、心臓がバクバクしています。

最近、わたしの人生のゲームの流れは、スムーズになり 毎日を愉しみながらリラックスして過ごせるようになりました。
有り難いです。


阿部さん、皆さん、いつも素敵な記事をありがとうございます。
感謝です!
Posted by まりん at 2011年09月23日 10:36
今日のお話を聞いてついついお祖父ちゃんのソックスのことばかりを妄想してしまった私はやはりまだまだ人間が出来ていないのかもせん。(笑) が、しかし、私にあんなひどいことをしたあいつまでが本当に私に必要な存在だった?なんて!とても信じられません!…って思っている私も…やっぱりまだまだ人間が出来てません(笑)ね。ハハハ
Posted by ラブ☆教えて下さい(本物)♂ at 2011年09月23日 10:40
先ほどコメントしたのですが…近くの小学校であっている運動会でアンパンマン体操の曲がながれてきました(笑)


なんてシンクロ(^_^;)
繋がってますね
Posted by りえ at 2011年09月23日 10:45
いつもありがとうございます。
みんな大好きです。
Posted by ひの at 2011年09月23日 10:49
 精子の話、感動しました☆

 少し疲れて自信をなくしていたんで、なんだかとってもほっとしました。
 ありがとう阿部さん♪
Posted by 悠彰(ゆうや) at 2011年09月23日 10:50
今朝は、随分と気温が下がり…、自宅は、12℃と肌寒く感じる気温でした…。

台風の影響による悪天候もおさまり、今日から、また、稲刈り作業の再開です…。

栗の収穫作業も順調ですが、台風による大きな被害もなく、“ほっ”と一安心です。


で…、作業に出かける前のこのタイミングで、この記事…、そして、『アンパンマンたいそう』!、元気が出ました…。

まあ、今日の自分の状態は、全然、くじけそうなことはないのですが…。

そういえば、久し振りに、You Tubeがらみが、最後にありましたので…、動画関連のコメント。


※…You Tubeで、『走れ!熱血刑事』を検索してみますと、若かりし頃の阿部さんの笑顔に出会えました。当時の放映をリアルタイムで見ていましたが、小学6年生でしたので、荒木しげるさん目当てで見ていましたので、阿部さんがレギュラー出演だった記憶は、ほとんどございません。大変、申し訳ございません…。<m(__)m>。



失礼いたしました…。




それでは、元気よく、これから、“稲刈り作業”に、出かけてまいります…。

いってきま~す!!!。
Posted by “永遠に輝く、愛のエンジェル”参上!!! at 2011年09月23日 11:10
一々がもっとも。と感じられません。
違う意味でその他大勢がいると思っています。非科学的この上な不愉快でく受け入れがたいです。
Posted by あさもん at 2011年09月23日 11:18
こういう言葉を知る事が出来てとてもとても幸せで、ポワ〜ンとリラックスしています。うれしいです。
Posted by オレンジ at 2011年09月23日 11:34
こんにちは~(^o^)
天河神社、何とか持ちこたえたようでよかったですね。
ちょうど「随神」読んだとこだったんですごく気になって、少しですが心だけの義援金を送りました。
昨日、柿坂宮司より大変丁寧なお礼のメールのお返事を頂き、(メールに名前入れてなかったんだけど...^^)、とても嬉しかったです♪

お祖父ちゃんと言えば、もう父方も母方も亡くなっていますが、母方のお祖父さんがちょうど宮大工をしていたことを思い出しました。
幼い頃、お祖父さんに手を引かれて近くの神社に行っては、ここはわしが建てたんじゃなんて言ってたのをかすかに憶えてます。^^
私は仏教に縁があるんだって思ってましたけど、もともとは神社にも縁がある人間なんですね。
今日気がつきました。(^^)
Posted by 由未 at 2011年09月23日 11:37
自分が必要な存在であるという言葉は

本当にうれしいですね

(●^o^●)
Posted by 直弘です at 2011年09月23日 12:04
全ては完全、ありがとう!^^
Posted by 近藤 at 2011年09月23日 12:04
今日、タバコが吸いたくてレストランを出たら、道を聞かれました(笑)私はよく道を聞かれるのですが、ほんの数分、外に出ただけで道を聞かれるなんて偶然はないな~と思いました。私は最近、会社に就職したのですが、その運びがとても奇跡でした。そしてブランクの期間中、自分を責めていた時、何をやってもうまく行きませんでした。たとえ資格をとろうがです。私は自分がダメな存在であると心底思っていたらしくそれをも隠して生きていたことに気づきました(^^)
Posted by ゆうこ at 2011年09月23日 13:17
すべてが必然!

失敗も苦悩も、どんな試練だって、無駄は一切無い!

すべての人間、動物、植物、物質に意味がある。
この宇宙全体が1つなんだ!

断然、乗り切っていける!
活きる力が湧いてきます!^^

愛してます!
ツイてる!
嬉しい!
楽しい!
感謝しています!
幸せありがとう!
許します!

天国言葉ってイイですね。^^

アンパンマンたいそう、最高です!^^
Posted by 松原 at 2011年09月23日 13:31
>おそらく他の無数の精子は、最初から選ばれている一匹の精子を守り、
目的地へと無事に送り届けるために存在している。

こんな熱い説、全く聞いた事がない!(笑)
でもいざ言われてみると「ああ、俺はこれは知ってた!」感が凄い。

競争相手は共走相手だったんだ。

どんな分野の研究者だろうと、これからはいわゆるスピリチュアルな視点を伴わないと、
進化論の様にある時点までは役に立つものの、そこからは全く行き詰ってしまうでしょうね。
Posted by 相川 美晴 at 2011年09月23日 14:26
壮大で、説得力のあるお話ですね。
全てに(受精できない精子さえも)存在意義があるんですね。(感動)

偶然は一つも存在しないということは、世の中シンクロだらけ、ということかな?(ちょっと違うかも)
Posted by 雅蔵 at 2011年09月23日 14:39
最だよ阿部ちゃん♪
この精子がたどり着く奇跡的な現象のことを今日の阿部ちゃんのブログほど腑に落ちる表現をぼくは今まで知らなかった。

なんてことだ!

そしてアンパンマン体操で締めくくるなんて…。

完敗。
Posted by 海洋 at 2011年09月23日 15:46
受胎する精子とそうでない精子のお話、働きアリと怠けアリの割合の話に似てるなぁって思いました。
巣の中の怠けアリが死んで数が減って割合が変わると、
働きアリの一部が怠けだして、元の割合に戻るっていう、
ぼくを衝撃的に救ったお話に(笑)
Posted by さすがのさすけ at 2011年09月23日 15:53
誰ひとり不要な人はいない。

うん…そうですよね。

そして何一つ無駄な事はないんだ。
全ては完璧で完全なストーリー。

だから、お任せして「いまここ」にいていいんですよね

ホッとします。
阿部さん今日もありがとうございます(^-^)人(^-^)
Posted by ハイジ at 2011年09月23日 15:59
こんにちは(^-^)

素晴らしいメッセージ
これがわかったら 憎しみもなくなり どんな相手にも許し微笑むことができますね。

とても心に滲みいるメッセージでした。

ありがとうございます
Posted by エンジェル at 2011年09月23日 16:05
>猫さんへ

鬱という「苦しみ」は、「喜び」をより深く味わうための宇宙からのギフトと捉えたらどうでしょうか。

宇宙からのギフトですから、それに抵抗することなく、「いまここ」でじっくり「感じて」みようと、発想をシフトさせるといいかも知れません。

悲しいと感じたら、思いっきり泣くのもOK。
神様に愚痴をこぼすのもOK。

抑圧された感情などを解放するチャンスだと思います。
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年09月23日 16:19
私たちが生まれたのは、1等賞の精子が偶然受胎したからではなく
初めから決められた唯一のために数億個のみんなが協力してくれていたなんて、ありがとうでいっぱいです。
すべては無駄ではないんですもの。
私が生んだ子供も、偶然私のところにやってきた訳ではないということに
なりますよね。

スピには全く興味がなかった私が、本を読み漁り、
いまここにありたいと願う原因を作った出来事も、偶然ではないんですね。
こんなことあんまりだと思っていましたが、ここに来なさいという
宇宙からのメッセージなんですね。
Posted by Lei at 2011年09月23日 18:05
こんにちは。

自信を無くしてくじけそうになった今日、こちらの話を読みました。

いいことだけ♪いいことだけ♪♪思い出します。

ありがとうございます。
Posted by ひとみ at 2011年09月23日 18:26
>猫さんへ

阿部さんのブログ
2010年03月01日の「Relax」と
2009年03月17日の「自覚」は
猫さんを少し楽にしてくれるかもしれません。

そんな状態にある時は、誰に何を言われても受け入れられないでしょう。
自分で気付くほかないと思います。
私も経験しているので、お気持ちよくわかります。

深呼吸して、リラックスしてみて下さい。

今の状態から抜け出せる時は必ずやってきます。
Posted by 猫大好き at 2011年09月23日 18:53
>猫さんへ

2008年10月24日の「声聞界」

これも猫さんに読んでもらいたいな・・。

私も阿部さんのブログで楽になれたし、切り抜けられたから・・。

猫さんにも楽になってもらいたいです。
Posted by 猫大好き at 2011年09月23日 19:08
あぁ、すべてが一つになるための動きなのですね。

なんて素晴らしいのでしょう。

今日も素敵な気付きをありがとうございました。
Posted by María Magdalena at 2011年09月23日 19:30
>猫さんへ

今は、苦しいばかりかもしれませんね。
生きるエネルギーが枯れている様な感じかな?
きっと真っすぐに頑張ってこられたんでしょうね。

私も鬱の時は、外からの情報を受け入れられない状態の時がありました。
酷いときはパソコンはもちろんTVを見るのも活字を読むのも苦痛でしたね。

でもね、今はまったく信じられないかもしれないけど、ラブ☆マエピ さんが書かれている事は本当だと思いますよ。
あなたにも恩寵の時がやって来たんだと思います。

今までの考え方や外界への反応の仕方ではもうやっていけないところまでたどり着いたんだと思います。

無理をする必要はまったく無いけど、少しずつ今までの「私」を手放して、出来ないことにフォーカスせずに出来ることに意識を向けて行くと良いように思います。

・阿部さんのブログを読むことが出来る。
・初めてのコメントを投稿出来る。
・暖かい言葉を受け取ることが出来る。
・いまここで呼吸を感じることが出来る。
って感じかな。

あと私の場合は、自然の中を散歩するのが一番効果が有った気がします。

ねこさんが、今回の恩寵を受け取って明るく楽しくなれる日が来るのを願っています。

--私も猫大好き--(^^)
Posted by 菱窓 at 2011年09月23日 20:14
あべさん

いつもありがとうございます。

あべさんは本当に面白いひとだといつも感じています(笑)

またあべさんの生の笑い声を聞ける日を楽しみにしています(^o^)/



良☆
Posted by 良☆ at 2011年09月23日 20:40
阿部さん、こんにちは。

今日のブログも僕を対象にしてくれているものと感じます。

子供の頃から、自分は価値の低い人間だという気持ちが抜けません。

それは、社会人となり夫となり父親となった今でも同じです。

時々、妻や我が子にも申し訳ない気持ちにすらなります。

しっかりと目を見開いている人が観れば、それはこっけいな姿に映ることでしょう。

僕の目は未だに閉じているようです。

心の天気はどんよりとした曇り空です。
Posted by アマチ at 2011年09月23日 20:45
アンパンマンは君さ

まさに、私はアンパンマンで、
アンパンマンは私

あははは
深い
Posted by ち at 2011年09月23日 21:37
私が私であることが愛おしくなりますね.+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+
Posted by さんじの at 2011年09月23日 21:42
全体の一体感ってステキ☆

そうそう、どんなことでも全て愛なんだな♪

それを知ってるって嬉しいし、ありがたいわ(*^_^*)
Posted by 夏目 at 2011年09月23日 22:07
猫さんへ

>初めてコメントいたします。
 鬱病で苦しんでいて毎日書かれてある事が全く心に響きません。
 感謝や宇宙エネルギーを意識はしているのですが。。。
 何かアドバイスなどありますでしょうか?宜しくお願いします。


よかったらこちらのHPをご覧になってください。

「心の苦しみの完全解消法」
http://www5.ocn.ne.jp/~siisa/

このHPの「総合失調症の治し方」に精神科医 稲福先生の本
「「無の精神療法;薬によらない統合失調症の治し方」の全文が公開されています。

わたしはこの内容に非常に助けられました。


猫さんが苦しみから解放されますように!
Posted by ドラゴン at 2011年09月23日 22:56
時々湧き上がってくる、私の中の、ある不安。 浄化させたくて、必死に集中して見つめ続けた。しばらくしてもまだスッキリしない。
でも…あぁ、これも抵抗なんだって思ったら急にふっと楽になった。
語弊があるかもしれないけど、幸せになりたいと思う事も抵抗なんだなって思った。

あるがままでいいんだよね。仕向けようとしなくていいんですね。
また一つ解放出来た気がします。
Posted by コハナ at 2011年09月23日 22:57
>>同様に、自分の心を傷つけた相手も含め、幾多の人生で出会う全ての人たちは、最終的な魂の受胎(神との合一)になくてはならない人なのだ。

この文面だけは、受け入れ難い。
本当なら、世の中やった者勝ちじゃん。
Posted by ばんちゃん at 2011年09月23日 23:02
アマチさんへ


>しっかりと目を見開いている人が観れば、それはこっけいな姿に映ることでしょう。
 僕の目は未だに閉じているようです。
 心の天気はどんよりとした曇り空です。



稲福先生は

「しっかり見る」

訓練によって、苦しみの雲を解消する方法を説いています。

アマチさんもよかったら
稲福先生のHPご覧ください。

「心の苦しみの完全解消法」
http://www5.ocn.ne.jp/~siisa/
Posted by ドラゴン at 2011年09月23日 23:05
完全なものから完全なものへシフトですね^^
秋のお彼岸は物質エネルギーと経済を浄化してくれるし、
自然が人間を働かせないようにして暑くしてくれているし、
腎臓が心臓を動かしているし、
水晶が世界を動かしているし、
体内のリンが「働かざるものは食うべからず」と考えるし、
新しい時代を生きていくためにウイルスは水星で作られるし、
無神論者も読み書きできるのであれば、間接的に宗教に関わっているし、魂に傷があることによってこの世に生まれてくるし、
自分に害を及ぼす人は、命を守ってくれる大切な人です。
これからも言うことと、することが違う人とつき合っていきます^^
Posted by アーサー at 2011年09月23日 23:59
「おそらく他の無数の精子は、最初から選ばれている一匹の精子を守り、目的地へと無事に送り届けるために存在している。
そして新しい受胎を起こすためには、全ての精子が必要なのだ。」

実は去年の年末、妻子ある男性との間に誕生した新しい命を自らの意思で堕胎しました。

彼とは完全に別れて今後も会うつもりはありません。毎日自分を責め泣いてばかりでしたが、なんとか立ち直りました。でも今日のブログを読んでせっかく受胎した命に対し自分はなんて酷い事をしたのかと改めて思いました。

やはり私は間違った選択をしたのでしょうか?それとも、こうなる事も最初から決まっていた事なのでしょうか??
Posted by さか at 2011年09月24日 00:01
いつもありがとうございます。

私には、

運命に仕組まれたというこの世の出来事は奥が深くて頭ではまったく理解できないです。

だから、理解しようとするのはやめて、ただひたすら生きることにします。
Posted by 清左衛門 at 2011年09月24日 00:58
だれも悪くない。

今日(昨日)甥の運動会を見ているとき
ヨチヨチ歩きの女の子が立ち入り禁止区域(1m以上の段差)に入って
もう少しで落下してしまう・・・寸でのところでその子の腕を掴んでいました。
不注意な親に腹が立って周囲を見たのですがそれらしい人はいません。
そのとき小さな怒りがス―と消えて
「な~んだ、オレがいるじゃないか(笑)」と思えた。
一片の葉。
Posted by ぐるくん at 2011年09月24日 00:59
さかさんへ


起きることが起きてきたし、それ以外は決して起きませんでした。

あなたのせいでも誰のせいでもありません。

社会的な価値観の中では理解できないかもしれませんが、このようにしか起きなかったし、それで完璧なのです。


あらゆる魂は存在の源に帰る旅の途上です。

旅の途中には、山あり谷あり、滝もあります。

生まれてすぐに死んでしまう子も、生まれる前に死んでしまう子も、その魂の流れには通るべき道がありますが、どんな流れも最後は必ず海にたどり着きます。

それはあなたも同じです。

その苦しみや悲しみも、あなたが海に帰り着くために必要なことでした。


苦しむことで、そして自分を責めることで、あなたはますます存在との分離感を強めています。

それが「自我」と呼ばれる作用です。


もちろん苦しむのも悪くありません。

反対に、罪悪感を捨てて、あなた自身を許してあげるのも悪くありません。


あなたがどんな選択をしても、あなたは宇宙から100%愛されています。

そして生まれてこなかった命も100%愛され守られています。


あなたは何の罪も犯していません。

これは気休めではなく、真実です。

思考は善悪を判断し、犯人捜しをしたり、忌まわしい想像力で不安を掻き立てたりしますが、狭い思考の世界を超えた宇宙大の真実があり、そちらが唯一の真実です。

それが神の真実です。


あなたは最初から許されています。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2011年09月24日 02:53
まさに『今』必要な言葉をいただけました。ありがとうございまッす!
皆さんのコメントひとつひとつがありがたいです。
Posted by 梢。 at 2011年09月24日 03:02
『人間 って 何?』
半月くらい前 瞑想中に フト浮かんだ
それから瞑想するときに 「空」に問いかけているが、いまだ 『答』を見つけられていない

昨日の(23日)誕生日に 精子と卵子の話。 スッと腑に落ちた。。。
なんと タイムリー

これも 『答』の ひとつね

10年以上前に 父、母に 「私を産んでくれて ありがとうございます」 と伝えた。
それは、この父、母が 違う人と結婚していたら 『私』は 存在しないから・・・

で、 『人間 って 何?』
Posted by どらみ at 2011年09月24日 07:28
早朝に投稿したコメントが何かの手違いで掲載されていなかったので、再投稿します。

阿部敏郎様へ

ワンネスと空と「いまここ」と無我と真我と神の関係を分かりやすく説明していただけないでしょうか?
Posted by 光明 at 2011年09月24日 10:00
光明さんへ

光明さん、わたしもあなたが何故か好きです。^^
でも、その質問に答えてもらって何になるんでしょう。
今までの阿部さんの答えで十分解るはずです。
知識は自分の自我の満足の為に使うのではなく、人の為に使って初めて価値を生むと思います。
えらそうな事を言ってごめんなさい。
でも、いま、心で感じる体験をする時なのではないでしょうか?
Posted by 由未 at 2011年09月24日 10:33
由未さんへ

同じものを違った角度から捉えた表現である、と答えてもらいたかったのかも知れません。
Posted by 光明 at 2011年09月24日 10:44
ただし、阿部さんが意図的に私の投稿を削除したのであれば、私に対する悪意と敵対心を感じます。私は削除されるような悪質な質問をした気が毛頭ないのですから・・・
Posted by 光明 at 2011年09月24日 11:01
私には天地神明に誓って恥ずべきところがないのですからアク禁にしたいのであればそれは阿部さんのご自由です。
Posted by 光明 at 2011年09月24日 11:06
追記
映画「ザ・シフト」DVDを見て
ストーリーとしては名声を得ようと求めあがく映画監督、何処までも求める事を止めないビジネスエリート、家庭と育児に追われ本来の自分を見失った母親、この3人の主人公が人生の壁にぶつかり、そして自分を見失い、ついに気づくのです。
いかに自分が自分の事を大切にして来なかったかを・・・・・
そして、自分は誰であるかを探求し始め、本当の豊かさとは何か、真の幸せとは何なのかという事に気づくのです。
その意識の転換こそが「シフト」なのです。
ウエイン・W・ダイアー氏自身も登場して静かに語ります。
「私達は親や社会から、お金を稼ぐ事、達成する事、評価される事が重要なのだと教えられて育つ。しかし、それは私達の「エゴ」に過ぎず、決して満たされた気持ちになる事はない」のだと・・・・・
映画としては、派手なカットやCGもなく、とても素朴な感じを受けますが、3人の主人公が織りなすストーリーとウエイン・W・ダイアー氏の淡々とした語り口にやがて惹き込まれていきます。
映画「ザ・シフト」の日本での発売がこの時期になったのは偶然ではなく必然だと思います。
東日本大震災で様々な困難に直面した神の国(世界の雛形日本)。
今までの常織が全て覆ってしまったと言っても過言ではありません。
それは被災地の方々だけでなく、私達日本人全員に突きつけられた問題でもあるのです。
これからの人生をどう生きるべきか、何をすべきなのか、人生の目的とは何なのか、それを私達日本人に問いかける名作映画なのです。
Posted by マトリックス at 2011年09月24日 11:59
光明さんに恥ずべきことなどありません。
私たちは誰一人、恥ずべき存在などではありません。

真理は質問して答えてもらって得れるものではないです。
光明さんは分かってるはずです。
真理はまさに光明さんの目の前、PCに触れるキーボードに、椅子に、かすかに感じる風に、あらゆるものにあります。
いつだってわたしたちは目の前のものと一つになれます。
それを感じるじゃまをするのが自我です。

光明さんはいま、とてもいい体験をしています。
その自我が生んだ悪意と敵対心と一体化せず、認めてみて下さい。
その感情を許してあげて下さい。
これができるようになれば、いつでも幻想から逃れられます。
すべては神のはからいです。^^
光明さんも100%愛されてます。
Posted by 由未 at 2011年09月24日 12:48
いい歳をして、困った事があったらアンパンマンみたいに誰かが助けてくれるだろうと、いつもどこかで思っています。
この歌に「アンパンマンはきみさ」って言われてハッとしました。
Posted by やんち at 2011年09月24日 13:35
由未さん、貴女様はとてもお優しい方ですね。感謝しています。
Posted by 光明 at 2011年09月24日 14:25
こんにちは、東京は快晴です!!

アンパンマンは子供の影響でよく見ましたが、「命の星のドリー」というアンパンマンの映画のワンシーンで、

ドリー・・・なぜアンパンマンは人を助けたり、人に優しくするの?
と質問したところ

アンパンマン・・・人に優しくしたり、人を助けると自分の心があたたかくなるんだ。

といったシーンを思い出します。
なるほど、人を助けたり、親切にするということは、自分の(自分の心が温かくなる)ためなんだ!!
自分のためにしているんだ!!

やなせたかしはすごい!!と思ったのを思い出しました。

その映画自体もとってよかったですよ!!
Posted by 田島 at 2011年09月24日 16:05
さかさん
わたしはあなたを愛しています。
思考をストップして、
さかさん自身をさかさんが“無条件”に愛してみてみて〜。
と思いました。よ。

わたしは現在進行形で妻ある人と付き合っています。
子どものころから、絶対にしない!と決めていたことを体験しています。“良い悪いってゆうのはないんだな。”
ってのを経験してみて感じています。
いろんなことに対して、判断しなくなることが多くなりました。
この体験を自分でプログラムしてきたのね〜。
って思います。
体験しなければ、気付けなかったことが沢山あります。
Posted by mu at 2011年09月24日 17:38
阿部さん、いつもありがとうございます。

精子の話、こんなとらえ方があるのかと仰天です。

まるで御神輿をかついで神社に入る感じです。

すべてがそれぞれの役割を果たして、この世界がある。

そう、「1/4の奇跡」という映画も思い出しました。

安心して自分自身でいられますね。

このところの秋晴れは美しい。

でも、美しいのは晴れの日ばかりではありません。
Posted by ふろいで at 2011年09月24日 23:01
ありがとうございます。

本日のブログは、わたしにとってタイムリーでした。
忙しくて、いまここ塾も水曜の会も参加できなくて、いつもブログを楽しみにしています。

月曜日にプレゼンをするので、どうしたものかとずーと考えていました。

精子君のチームワークを参考にしようと思いました。

いつも、タイムリーなブログをありがとうございます。
Posted by ri-ko at 2011年09月25日 00:17
阿部さん、お早うございます!

「アンパンマン」ですか、なつかしいですね。リーラでやりましたよ。


これからも、「アンパンマン和尚」でなりきっていこうと、改めて思いました。


原稿ぼちぼち書いてます。

今回は、仏教の命の構造論なんかも関係するので苦戦しています。
Posted by むかい at 2011年09月25日 04:32
誰一人、不要な人はいない、
というメッセージは、とても感動的ですよね。

私は、子供の頃に見ていた仮面ライダーで、
ショッカーの戦闘員がバタバタと倒されていくのを見て、
なんとなくこの世の恐ろしさを感じたものです。
世の中の底辺の人たちが、虫けらのように扱われていく様というのが
恐怖心を与え、あのようになってはいけないという恐れを生んだように思います。

もちろん、ショッカー戦闘員の例だけじゃないですけど(笑)
なんとなくショッカー戦闘員のイメージが強いです。
Posted by HinaHaruパパ at 2011年09月27日 12:23
阿部さん、いつも楽しく拝見しております。

この宇宙の計画の話を読んでいる時、いきなり心の奥底から何か

エネルギーのようなものが噴火してきて目から雫が溢れ出ていました。

これからもご活躍お祈りしています。
Posted by 武庫川の近く at 2011年09月29日 11:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。