2011年09月13日

目覚めたくない心理

今朝早く、とても象徴的な夢を見ました。

まるでブログのために見たような夢なので、忘れないうちに書き留めておきます(笑)



僕は夢の中で山のような問題を抱えていました。

その一つ一つが複雑で、解決するには数年、ことによったら数十年かかるかもしれないような状態でした。

途方に暮れそうでしたが、こういう時こそ腹を据えて、いまだけを見て真面目に取り組んでいけば、いずれ問題は解決すると、長い人生経験からそう確信している僕は、覚悟を決めて前向きに生きていました。


ところが、とある瞬間に、まったく次元の違うインスピレーションが走りました。


「これは全部夢だ。夢から覚めてしまえば、たちどころに問題は消えて無くなる」


何十年もかかると思っていた問題は、眠りから覚めるという根底的な変化によって、一瞬にして終わってしまうと、その声は伝えていました。


ところが、僕は目覚めようとしません。

自分の力で問題に取り組んでいくと決めたし、自分を試すまたとないチャンスのような気がしていたからです。

この問題を乗り越えたら、もっと成長した自分になるはずです。

もっと人から愛され、心の傷が癒え、完璧な自分に近づくはずです。

ここで終わるわけにはいきません。


でも同時に、自分を苦しめる問題のあれこれ(その中には心の傷もあるのですが)が瞬時に消えるのなら、そんなにいいことはないという思いもありました。


そのうち、不信感が出てきました。

「一瞬で問題が消える?

そんなはずはないじゃないか。

そんな都合のいい話があってたまるか」

夢の中の僕は、夢から覚めるという可能性を打ち消しました。


そしてまたしばらく時間が過ぎました。

どれくらいかはわかりません。

もしかしたら夢の中では数年間くらい経ったのかもしれません。


僕はもう、へとへとに疲れていました。

すべてが面倒になっていました。


そんなとき、また同じインスピレーションがわきました。


「夢から覚めれば、すべては瞬時に解決する」



そして今度は、まるでエレベーターで上空に昇るような感覚で、垂直に意識が上昇し、夢の世界から現実世界に戻ってきました。


でも目覚めた瞬間はまだ半信半疑です。

ベッドに体を横たえながら思いました。

「え?本当に夢だったの?いやそんなはずはない」


それくらいリアルだったのです。


うすく開けた窓の外からは、寄せては返す波の音だけが聞こえてきます。

ここは、昨日から滞在しているマウイのホテルです。


しばらくして、すべてが夢の中の出来事だったと解りました。

そして、この夢は単なる夢ではなく、なぜ僕たちが現象界という名の夢の世界から目覚めようとしないのか、その心理を追体験させられたような気がしました。



いま朝の7時半。

日本は夜中の2時半です。

このまま日本時間の8時半に、ブログをセットしておくことにします。



僕たちはこの人生という夢の中で、まだやり残したことがあると感じているようです。

しかし実際にやるべきことは、目覚めることだけです。


もちろん夢の中で遊ぶのが悪いことではありません。

でも注意しないと、夢が真実味を持ってしまい、夢であることを忘れてしまいます。

だから夢の中に入るときは、十分な注意が必要なのです。


僕たちは夢の中で、目覚めたという夢を見ることさえできます。

そんな錯覚を持ってしまったら、もう目覚める可能性はありません。

せめて、自分が夢を見ていることを自覚することが大切です。











目覚めたくない心理   目覚めたくない心理




Posted by Toshiro Abe at 08:30│Comments(109)
この記事へのコメント
ありがとうございます。
私も夢の世界を変革しなきゃって、もがいてた一人です。
社会活動も政治に首をつっこむのもやってきました。
「まだ、なんかやることがあるぞ」って。

だけど、変わらない(^^;)

だめだ、社会を変えようとしても。
自分が変わらなきゃって。
Posted by Pika at 2011年09月13日 08:41
エックハルト・トールが内側の旅はこの瞬間の一歩でしかないというのが頷ける記事ですね。

なんとなく輪廻も過去や執着の淀んだ沼からの水の汲み上げサイクルのような気がします。
そのサイクルを断った時にあたりまえの地平をあたりまえを感じるかどうか。
そこを特別を感じれば再びサイクルが始まるように。

あるがままの自分。
Posted by ぷ~すけ at 2011年09月13日 08:49
おはようございます。書き続けてくださってありがとうございます。
毎日 ここに来て読ませていただいていますが
今日の記事がすごく すっこんと腑に落ちた気がします。
この瞬間 夢だって気づいたように・・・・・
Posted by yu at 2011年09月13日 08:50
あべっちおはようございます~


おおお~!!


おおおおお~!!


今日もありがとうございま~す。



(昨日は月がきれいだったなー♪)
Posted by ss at 2011年09月13日 08:58
う~ん(-_-;)と阿部さんの言葉を理解しようとしている時点で思考の世界に埋没しています。

すとんと腹に落とします。よっしゃ~!
Posted by 大阪おばちゃん at 2011年09月13日 09:00
おはようございます。
いつも楽しみに拝見しております。
ここの部分に恐怖を感じました。

だから夢の中に入るときは、十分な注意が必要なのです。
僕たちは夢の中で、目覚めたという夢を見ることさえできます。
そんな錯覚を持ってしまったら、もう目覚める可能性はありません。

私が感じたあの目覚めの感覚は、まさか夢の中での
目覚めだったのか。

本当の目覚めと、夢の中の目覚め。
どう判断したらいいの?

ここまで書いていて、これも幻想。
賑やかな自我の囁きとは思いますが。
Posted by りらと at 2011年09月13日 09:03
今日も1日ありがとうございます。
Posted by 源一郎 at 2011年09月13日 09:04
あまりにも夢中になって
ゲーム(夢)だったこと
忘れないように・・・

ソノ体験を
選択して楽しんでる
神なるわたし(または、みんな)を
顕れてるすがたの奥に
観ていたいです☆・・

みんな、楽しんでるんだね~~
それぞれの選択!

押しつけるつもりは(全然!)ないけれど
でもじぶんのかんじたことは
言いたくなる

必要とするひとがいるような気がして
ただ、そのひと、ひとりにでも・・
届けばいいなあ~と思いつつ。。。☆
Posted by ゆみ at 2011年09月13日 09:12
昨日、好きな映画を聞かれて『グッド ウィル ハンティング』と答えました。どこがいいのか?と聞かれ、『主人公が心の傷を解放しながら成長していく姿』と答えながら…まさに自分のことだなと思いました。自分では嫌だ嫌だといいながら、やりたくてこの人生をやってるってのは、こういうことかな?なんて思ってました。

今日の記事はシンクロでした。
でも、私はもういいなぁ。もう一瞬にして解放されたいです。
Posted by ルー。 at 2011年09月13日 09:17
ふふふっ

わかります


一瞬を望みながら 難題に萌え いや 燃えてきました


達成感 大好きでした


努力がまったくなしにできると
違和感がありました


でも 努力なし 一瞬 が増え 自我は降参しつつあります


夢をみていたような いや 眠ったことなんてなかったような …ですね(⌒-⌒)
Posted by 愛子 at 2011年09月13日 09:23
はじめまして。それからおはようございます。
阿部さんのブログに出会ってここ2ヶ月くらいになりますが今日のはスッと入りました。
夢の中で目覚めたという夢!

最近、なんかおかしいな??って思いはじめてて…目がさめたはずなのに、まだ夢のなかにいるようなスッキリしない感覚…そうかーこりゃまだ夢だったのかwww
あやうく勘違いに囚われたままもがきつづけるとこでしたー
阿部さん気づきをありがとうございます!

そういえば、目覚める前に見た夢が面白くて続きを見たくてまた寝るということがよくあるのですが、それもすごく自分をあらわしてるなー
Posted by まめちよ at 2011年09月13日 09:25
ちょうど映画「マトリックス」で、カプセルの中で昏睡状態だった人間が、カプセルの外に出てくるのと似ています。
映画との違いは、映画ではカプセルの外の世界が、苦難に満ちた戦闘の世界であったのに対して、実際の目覚めの世界は、究極的な安らぎと至福の世界だという事です。
映画の中で、一番真実だと思った言葉は、モーフィアスが言った一言
「Welcome to the real world !」
これは、目覚めの瞬間に、誰もが直感する言葉だそうです。
Posted by マトリックス at 2011年09月13日 09:31
阿部さん、こんにちは
マウイ♪どんなに美しい場所なんだろぅ
行ってみたいな♪( ´▽`)


一元・二元の世界
肉体と魂
相反するモノの混じり合った所で
行ったり来たり
矛盾? の様で 矛盾じゃなくて
全てが神性、OKで

戻る所は、いまここ   で
魂の幼い私に今、いま、出来る事は
阿部さんに教わった合言葉♪
ジギリ・バギリ・ブー♪を携えて
地に脚根を据え
今日も楽しく行くぞー
p( *`ω´) qよっしゃー♪


今日も、ありがとうございました!
(^人^)
Posted by hirokOM at 2011年09月13日 09:32
昨日から私を捉えていた変な感覚の答えが
今日ここにありました。
ありがとうございました。
また視界が開けた!
と思いきる自分を楽しめました。
Posted by お好み焼き at 2011年09月13日 09:37
おっしゃる通りです。

悟りと言うのは、本当の自分に気ずく事です。

本当の自分に気付く事に努力や精進が

必要でしょうか?

努力すればするほど悟りから遠ざかります

また、十人十色の人の評価は、対峙する

人の都合やエゴで決まりますo(^▽^)

阿部先生の提唱する 隷属と搾取 の世界から

卒業してください
Posted by 好好爺 不器用すぎる男です at 2011年09月13日 09:49
あべっち☆だいすきっこです

いつもここで 全部解いてふわあ~ん☆としてます☆
ほんっと簡単にすみならそれにこしたことないから
すごくだいすき☆☆

なのに 汗 えーーーー ちょっとっややこしい捕らえ方をしてる
ブログかいてるかもしれない私です☆

で、いまイベント?やってるので宣伝にきちゃいました

原発問題に自分の闇を転写して統合して
まとめて宇宙の傷までいやそーーー

ってゆうやつです。でも、なんかそーだよね
夢からさめればなんてことないのだろうけど、何やってるんだろう?
て気がしてきちゃったケド。。。。
しかも初コメでなにやってんだろうってかんじだけどあたし 汗

な、なんかきちゃいましたっ!
あと一番先頭の記事以外は ルシをチャネってるので
ちょーーーと表現過激&きりくちなんかふつうとずれてるけど
これも私のフィルターの原因(つ∩`。・゜・)

&わたしのストーリーの中☆なんだろけどね(∩´∀`)∩☆
Posted by ううな at 2011年09月13日 09:55
目覚めたという感覚。


それを持った次の瞬間にはその感覚は
『過去』という夢の中に流される。



気づきやインスピレーション、瞑想によって
到達する『無我』という境地。


それらはその『瞬間』にこそ価値があって、

『自分は目覚めを経験した』

と自我が思うことは、夢の中にいる証でもある。



自我というものは、気づかないうちに
絶えず夢にとらわれ続ける存在。


夢の中であることを自覚する、というのは、
そういう自我の性質をきちんと理解しておく
必要もあるのかな、と思います。
Posted by Yoshi@左脳系スピリチュアリスト at 2011年09月13日 10:02
いつもありがとうございます!
えっ!夢の中で目覚める夢を見ることもあるんですか!
じゃぁ!目覚めたかどうかわからないですね!
Posted by tonn at 2011年09月13日 10:07
人類は何故苦しい夢が好きなのか。。。。
どうしたら自分の望む夢を見れるのか。。。
確かに問題を乗り越える事で成長し、人の苦しみが分かるようになる。
その経験を基に同じ悩みで苦しんでいる人を導く事が出来る。
要するに人は人を助ける為に苦しみを経験し共有しようとしているのか。
それも魂を磨く上で必要な事なのであろう。
でも、どうせなら皆がワクワクし楽しみながら一気に目覚めを体験したな。
あべっち。。。一瞬で目覚めるツールキッドの開発を宜しくお願いしまっす!!
Posted by 楽園クリエイター at 2011年09月13日 10:19
満たされていると知る人は証明が要らないんだと。

全てが自分ならそこに疑いはないのかもね。
Posted by ぷ~すけ at 2011年09月13日 10:20
またまた・・・呆然としてしまいました^^;
阿部さんのブログは、本当に奥が深いです

私も三次元で「これを解決するまでは!!」とか「使命を果たすまで!!」とか・・・(何の使命なんだか^^;)

早いとこ目覚めればいいだけなのに
これって「自己満足」ですよね

でも、目覚めなければ意味が無いなら「自己満足」にもなっていない

トホホホ・・・
Posted by ソフィア at 2011年09月13日 10:21
おはようございます。

今朝娘のことで、悩み、何とか解決しようとしている自分がいました。
でも今日の記事よんで、腑に落ちました、なんだ夢だったんだって。
リラックスしていまここにもどれば、いいんですよね。
ありがとうございました。
Posted by Hiraokatarou at 2011年09月13日 10:25
目覚めたくない心理、

目覚めたとしても目覚めていないふりをしたくなる心理、

一刻も早く目覚めたいともがく心理、

これらは同時に存在可能な、すべて切り取られた心の断面ではないでしょうか。

魂の成長という観点からすると、問題に取り組むことで磨かれる愛の光はかけがいのない美しいものです。

人はそれらにふれることで心が動かされ、涙を流します。

生きていることは、何と限りなくいとおしいことなのでしょう!
Posted by ただ者 at 2011年09月13日 10:31
ほんとに、やらなきゃいけないことってないんですよね。
驚いちゃう(@o@)…。

でもそれくらい人間はこの世界に対して誤解してるってことなんですよね。
Posted by sai at 2011年09月13日 10:48
快調に飛ばされていますね♪
思わずニンマリ

目覚めていても
夢の中で目覚めていても
目覚めていなくても
もう、なんでもいいや、ははは

私は私がだあ~~いすき^^
Posted by くれふ at 2011年09月13日 10:50
いつも読ませて貰っています。
いつも良いことをいっている阿部さんから
くだらないことを聞くとは思ってもいませんでした

「もっと多くの人から愛される」
ということに悩んでいるのですか??


ちょっと
幻滅。

自分のしている生きている毎日の今を愛せれば
みんな?って誰?

みんな自分のことで精一杯なんだよ

だから

自分のことを精一杯してくれ、それが
神の望んでいることだよ

って

言い続けていたんじゃないの??

ちょっと

自分で自己惚れしすぎた??
ハワイに行って、良い思いしすぎたと反省してんの?

あなたが楽しいことはわれわれも
当然

嬉しいことだよ。

あなたが、天から与えられた今を
愛して、受け止めて 生き続けて

発信していれば良いことなんだよ。

いつもありがとう。
Posted by 初めて投稿 at 2011年09月13日 10:56
阿部さんこんにちは(*´∀`*)ノ
初めてコメントします。

瞑想することによって、自分が夢の中にいるんだろうなっていうのは
最近なんとなくですけど気付いています。


でも、、、夢から目覚めるという感覚(?)
実際の経験(?)がよくわかりません。

このままずっと夢の中の幻を見続けて、死ぬまで
このフワフワとした浮き世で生きなければいけないのでしょうか?

覚めるのが難しいと思っていたら、いつまでも夢から覚めることは
できないのでしょうか?


日々を淡々と過ごして「いまここ」に軸を持つようにしていたら
いつかは目覚めるのかなぁ?
でも毎日、過去・現在・未来の心配事や怒りや楽しかったことも
含めて、色んな雑念を抱えて生きてるうちは、やっぱり難しいのかな。。。


うーーん。
覚めるという感覚。

瞑想を続けて、覚める日がやってくるのを楽しみに待ちたいと思います。
Posted by junnon at 2011年09月13日 11:05
これは夢だろうな…

薄々わかっていながら

エゴをやり続けたい!

何でだろう?
Posted by 風 at 2011年09月13日 11:10
>僕たちは夢の中で、目覚めたという夢を見ることさえできます。
>そんな錯覚を持ってしまったら、もう目覚める可能性はありません。

可能性はないんですか?
さすがに可能性ぐらいはあるんじゃないですか?

阿部さんや、その他、目覚めている人は何を持って「目覚めている夢」を見ているわけじゃないと確信しているのでしょうか?
阿部さんも未だ目覚めた夢を見てるだけかもしれませんよ。

僕は目覚めたと思った事すらないので・・・。
Posted by いいね!! at 2011年09月13日 11:25
結局は、個々人のゲーム設定でしょうね。

「目覚める」とゲームの質は変わるけど、肉体を持ってる以上ゲームは続く。

そして、アセンション後も、質は変わるけどゲームは続く。

ともあれ、ゲームなんだから、楽しく、気楽に、お任せで!
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年09月13日 11:30
こんにちは。

夢の中を楽しんでいます。

目覚めも楽しみたいですね。

今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2011年09月13日 11:33
心配はどこから生まれてくるのか・・・・。

それは外側(映像)の問題じゃあないだんと思うな。

そのストーリーはどこから生まれるか。
Posted by ぷ~すけ at 2011年09月13日 11:47
いつも、ありがとうございます。

自分の場合、

「目覚め」とか、「夢」とか

あまり気にする(とらわれる)と

リラックスできませんが・・
Posted by きょうは匿名 at 2011年09月13日 11:48
問題を解決するのではなくて問題が展開している時空間という場自体が
夢の中で展開していて、それから覚めるというわけですね。
しかもその目覚めってのがまたハプニングだという。
それが「何もしない」っていう真の意味のような気がします。
だとするとせめて心地よい夢を見たいです。
Posted by すじこ at 2011年09月13日 12:00
・・・今日も夢から覚めるよう努力していきたいと思います。

努力ってかくと、苦労してもがいてる印象が強いですね。
私は全然そんなことないんですけどね、楽になって、いい。
外側のごちゃごちゃが一瞬でも遠ざかっててくれるし。

さめたさめないかんがえるかんがえないうちがわそとがわげんじつげんそう
という議論の気配を感じる自分の混乱した部分は突っ込んでいかなくても自然に解放されていくだろうと、努めて心の平安を保っていこうと思います。
Posted by JAC at 2011年09月13日 12:02
夢と言えば、伝授の瞑想をしだしてから夢をよく見るようになりました。
それまで夢見なかったなぁ。
昨日の夢はガリガリの老婆(私)が短パン穿いて海辺で瞑想するというもの。
ハワイだったりして。笑
波の音が聞こえてめっちゃ気持ちよかったです♪
確かに目覚めたくなかったかな。^^
夢でも楽しかったらいいんじゃないですか?
いまここしてても、気づくとニッてにやにやしてて(はたから見ると気持ち悪いな、きっと)、何してても楽しいですもん♪
楽しんで気持ちいいってことが一番だと思うな。(^^)
Posted by 由未 at 2011年09月13日 12:08
旅の世にまた旅寝して草まくら 夢のうちにも夢をみるかな
Posted by 品玄 at 2011年09月13日 12:12
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。

流れがとびとびになる文章になると思います。読みづらい思いをさせてしまうだろうことを先に謝ります。

自分、目覚めというものを経験したいです。

なぜなら、今辛さ苦しさを感じているからです。他人から見れば大した事ない悩みや苦しみかもしれないけど、自分には酷く辛い。

そこから逃げ出したくて、もがいています。目覚めれば変わるのかなと。そういう事から解放されるのではと。

けど本当は、その苦しみと向き合う事から始めなきゃいけないのかもしれなとも思っています。だけど、逃げたくなる。別の方法で対処したくなる。

色んな情報を求めました。そうか、そういう事か、なんだ、こう受け止めればいいんだ。でも、しばらくするとまた同じ苦しみにいます。

それを繰り返す内に思ったのは、わかったと思い込んでただけ、という事。そもそも、わかるって何なんだろう?「わかる」がよくわかってなかったという事でした。
これも、わかったと思い込んでるだけなのかな(ややこしくなるのでやめます)

そしてだんだん、自分が何を求めているのかよくわからなくなって、どうでもよくなって投げ出そうとしているという事でした。

でも、出発点に戻ると、求めているのは苦しさや辛さから放たれたいという事、それは、心が安定する事を求めているんじゃないか、という事でした。

それを求めて、日々阿部さんのブログを拝見することになってるんだなと思いました。
自分にはうまく飲み込めないところが多いです。だから無理に頭で解読しようとせず、飲み込むまえに、噛んで、自分に消化できるようにしていきたいと思ってます。

自分は、逃げ切れる道具は無いかと、探しまくっているだけなのかな。

とりとめのない文章でしたが、自分の思いを吐き出したいと自分が求めていたので、書かせてもらいました。

今、仕事の昼休み中ですが、これからを思うと、しんどいです。
Posted by ねじ檸檬 at 2011年09月13日 12:27
あーわかります。

なんとわかりやすい文章でしょう。

さすがです!
Posted by くらら at 2011年09月13日 12:29
いつも有難うございます。

何だか、自分のことのようにドキドキしながら読ませていただきました。
夢の中で「目覚めた」という錯覚と、本当の目覚めは自分で顕著にわかるものなのでしょうか?
Posted by 坪ノ内 at 2011年09月13日 12:31
いまここ、がすべて.+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+

目覚めも、いまここで起こる。


目覚めたくない心理があるから、夢の中でへとへとになるまで自分の力でどうにかしようともがく。

けれどもそのこと自体、目覚めの過程であり、目覚めに必要なこと。

全ては必然で、私たちはただその流れに身を任せるだけでいい。

力を抜いて、リラックスして...(*´∇`*)
Posted by さんじの at 2011年09月13日 12:55
。-_-。) <同じ夢見た。

集合意識について考えている。
自分だけが目覚めるわけじゃない。
全員で一人だから、なにかこう、連鎖のようなもので、目覚める気がする。
安らかなひとのそばにいると安心。
朗らかなひとのそばにいると楽しい。
悲しい、苦しい、悩んでるひとのそばにいるとつらい。
よく、目覚めたひとや目覚めかけのひとに、感情をぶつける。
夢で得た傷や、夢で得た富を、泣きたくなる。

今までいたゾーンでは、「目覚めてないことは劣っていること」っていう常識?があった。
私は、癒しのお仕事がしたいなあって思ってる。

今は、夢を憎んだり愛おしんだりする気持ちに向き合ってる。
夢が現実だと思い込んでしまったひとの気持ちがわかる。
目覚めたくない、いや目覚めたい、というゆらゆらもわかる。

夢であったとしても、最後まで、納得いくように生きさせてあげたい。
大好きなひとの、生まれてから死ぬまでを見守って、できるだけ安楽であるように、できるだけ光に近くあるように、劣等感や後悔や恥を感じなくて済むように。

そんなプロセスの渦中にいます。小さな夢を、掬ってあげたい。

夢なんだから目覚めればいい。
それは、目覚めてない気がするから言えない。
夢なんだからいいんだよ。
いいんだよ。
きみはいいんだよ。
そんなことは言い続けたい。

という、今日の、夢*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Posted by 春香 at 2011年09月13日 13:01
目覚めようが(悟ろうが)目覚めまいが、元々救われた存在だから大丈夫!!なのではないのですか?
今日の記事には少し違和感を覚えました。
浅薄な男ゆえの素直な感想です。
Posted by 深夜の友 at 2011年09月13日 13:17
夢の中での
気付きってありますね

ハッとね

でも起きたら
思い出せないほうが多いです

日常生活の中で
ふっと思い出し

あ~
そうそうって(笑)

時に明晰夢といわれるものを観ます

何かに気付くまえは
割りと苦しみを伴うようです

うちのグルは
いいます

苦しみとは成長のことだと

天におまかせ

ニョキ
(・∀・)ノ
Posted by あるとない at 2011年09月13日 13:34
今、気になるニュースを目にしました。

枝野経済産業相が原発再稼動に前向きだとか。

確かに、この世は夢・ゲームだけど、実感体験ゲームです。

アメリカに続いて、フランスでも核施設に問題が生じました。

完全に「核施設」は、パッと狙いうち~(リンダ)されてますね。

「脱原発」か「原発推進」かによって、当然その反作用・反動なる現実は違ってきます。

政治家が一日も早く「目覚め」ますように!
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年09月13日 13:54
何のために生きるのか
その問いかけのみで、
17歳から現在まで36年も経ちました
まるで夢のような時節が巡りました

その苦痛ばかりに思える時のうちで、20歳のときに、あることがきっかけで(話せば長いのでその経緯は割愛します)阿部さんのおっしゃる「いまここ」に近い感覚に、導かれました。

それまでの総ての呪縛から解放され、世界との一体感が歓喜とともに訪れました。私の想いは世界で、世界は全てを無条件に受け入れる。まるで、超常能力のように他者考えがわかり、その延長は世界で世界に近い私の想いはすぐに具現化する。
卑近に分かりやすい事実としいては、どこかに行こうとすれば信号機は全て青、開かずの踏切は私が通る時は常に開いている。道端で友人に会わねばと思えば、前から歩いてくる。といったところです。

当時は過分に宗教的傾倒があったため、1週間ほどでその「いまここ」モードから、自ら離脱しました。

その原因はこのブログで書かれたように、やり残した事があるように思ったのです。
あまりに単純に簡単に、あっけないほどに到達(まだ、入り口ですが)したことに逡巡が生じたのです。

夢の中でそれまで私の背後から支え導いていた天使が「ここからは自分で進みなさい」といわれました。急に不安になり、文字通り暗黒の奈落に落ちました。

今日の阿部さんの記事の通り、選択の分岐はどちらでもよいのでしょうが、強いて苦労を選択する必要性において、先へ進む(いまここ)ことが幸せ(自分の周囲のためにも)なのだろうと思います。

ただ、いまここの意味のために、私の30年の逡巡人生があったのでしょう。

人には絶対にお勧めできませんが(爆)
というよりそんな酔狂なひとはいないでしょうけど(^_-)
Posted by 真魚 at 2011年09月13日 13:59
今日のこのブログを読めてよかった。
心からそう思います。

ぶれそうになるといつも阿部さんに助けられています。

阿部さんいつも本当にありがとう。
そして、阿部さんに出会わせてくれた、この人生の流れにも感謝の気持ちでいっぱいです。
Posted by ねこ at 2011年09月13日 14:31
あれしなきゃこれしなきゃ
あれダメこれダメ
あれホンモノこれニセモノ

ワイワイばたばた頑張ってる自分くん
そんな自分をなんとかしなきゃと頑張る自分くん(笑)
そんなこんなな全部をかわいく愛おしく見守る味わってる自分くん

どれかが自分っていうよりも
全部含めて自分っていうのが好きー☆な自分くん
Posted by さすがのさすけ at 2011年09月13日 14:32
不思議な夢ですね。おもしろい。
「ストイックに頑張り続けないと世間から外れてしまう」「目覚めるのは世間からの逃避だ」みたいな刷り込みが確かに多少は残ってるかも。
ほんと、根強い。
Posted by 多田 at 2011年09月13日 14:37
私は、身体に刺さった毒矢を、気付いてもそのままにして、
抜こうとしないんです^^

毒がまわってるのが心地よいんですよね。
痛みが、悩みが、苦しみが、興奮が、楽しさが、自分の存在を際立たせてくれるって勘違いして^^

好きな音楽は聞きたくなるし、
エッ〇なものに興味は持つし、
楽しい映画は観たくなる。
そういうのをやめれば楽になるのはわかってる。
でも完全にはやめられない。。
このように、生まれつき、悪行為はやりやすいし、執着も好きです。

心は投影したものしか理解できないシステムなので、
小さな意識で、膨大な無意識を意識しようとしても無理があります。

だからコツコツと、いまに生き、戒律を守ろうとし、慈悲を育てるしかないのかなぁ。。と思います。誰かのために生きられたら、それが幸せ。
Posted by nori at 2011年09月13日 14:48
こんにちは、今日もとても天気がいいです!!

九月半ばだというのにまさに、真夏?
埼玉にいて、マウイ?の気候が味わえているかも?!
(ちょっとマウイに嫉妬?笑)

>僕たちは夢の中で、目覚めたという夢を見ることさえできます。
そんな錯覚を持ってしまったら、もう目覚める可能性はありません。

まさに、この間見た、インセプションの終わり方と同じ?!

真実を求めて、スピリチュアル的なことに依存してしまい、そこから抜け出せないというのも、夢の中で目覚めたと錯覚してしまうことのひとつかもしれませんね。
あるいは宗教に依存してしまい、幸せを外に求め続けるということも、目が覚めないということのひとつなのでしょうね・・・。

だんだんと、世界が目覚め、自分たちのやっていることがどんな影響を及ぼすのかがわかってきたら、この夢の世界ももっと地球に優しく、ストレスの少ない社会が出来上がってくるのでしょうね。

それでも、二元的な世界が果てしなく続いて行くのでしょうけど・・・。
Posted by 田島 at 2011年09月13日 15:15
夢に自分を縛り付けるのは、だいたいがマイナスの感情だったりもしますよね。楽しいとき、うれしいときは、時々夢を飛び越えていたりしますもんね。
Posted by なにがし at 2011年09月13日 15:19
ラブ☆マエピさんのコメントに同感しました^^

大いなる…が自らと遊ぶ、かくれんぼゲーム。

私たちは夢に疑問を持つ意思を持たなければなりません。
自我が提供するつまらない夢は、より永続的な幸せへの深い切望を満たすことがありません。

夢から覚めるタイミングと計画に合っていないとき、葛藤に無駄な時間を費やします。
夢から覚めた後も、自分自身が好きな遊びを許すために、気楽に楽しむことにします^^
Posted by アーサー at 2011年09月13日 15:21
努力しなければならない。
苦労しなければならない。
自分でしなければならない。
そんなにうまくいくわけがない。

思い切り苦しんでいる今の自分にとって、本当に腑に落ちるメッセージでした。
ありがとうございます。

死ぬ覚悟ができつつあります。
目覚めることができなくて、生きるのがただ苦しいだけなら、こんな人生おさらばしようって。
Posted by 糺森 at 2011年09月13日 16:08
(嫌いなはずの)自分や、
自分の問題を愛してたな、と今気付きました。
Posted by ベル at 2011年09月13日 16:20
目覚めたい目覚めたいこの「悪夢」から…壮絶な悪夢愚痴を言わせて下さい。
誰が好きこのんで悪夢に入るもんか〜ってね。一秒でも早く目覚めたい
Posted by ヒロキ at 2011年09月13日 16:25
深夜の友さん

>目覚めようが(悟ろうが)目覚めまいが、元々救われた存在だから大丈夫!!なのではないのですか?

今日の記事を読んで、真っ先に同じ事を思いました。

ただ、私は「~なのではないのですか?」の疑問符はつきませんでした。

なぜなら本当に大丈夫だから。

私は信じています。

私の語彙力で理由付けしようとすると多分より混乱を招くので、以上でご容赦ください^^;
Posted by kao at 2011年09月13日 16:49
そーだぁ
思い出すために忘れたんだぁ
そーいう楽しすぎる遊び
思いきりいまを遊んじゃうぜー!
Posted by さすがのさすけ at 2011年09月13日 16:55
短編小説のような面白い夢ですね。
でも、なんか薄ら寒いなぁ…(>_<)
私の目覚まし時計はいつ鳴るのかしら?もう寝過ぎて、床ずれ出来てるんじゃないかな
Posted by コハナ at 2011年09月13日 16:57
>僕たちはこの人生という夢の中で、まだやり残したことがあると感じているようです。

そうです(笑) この淡い「やり残し感」が私の心の餌です。
いままで何もやってこなかった私に、まだやり残したことがあるはずもないのに。
Posted by ぐるくん at 2011年09月13日 16:59
夢の中でみた、阿部さん・・・目覚めたんだけど、目覚めなくていいやっていう。これ、今の自分に近いものがあります。

「何が起きても大丈夫だったんだ」という気付き。

じゃあ、それ以降はどうなったかといえば?

超危険な、“下手すりゃ落っこちる”というジェットコースターが人生だとしたら、
「落ちないように必死でがんばんなきゃ!」と一生懸命身を固めて歯を食いしばって過ごす人生から、
「ありゃ、下に絶対安全なクッションが一面に敷き詰めてあったんだ。こりゃ楽しまなきゃ♪」と、安心感の元、景色や風を楽しむ人生にシフトした感じです。

だから、はたから見たら行動も暮らしも全く変わっていないかもしれないけど、内面は「チャレンジして、成長を楽しむ自分」にシフトしてる、そんな感じです。

阿部さん、外見から「目覚めてる人・目覚めてない人」とかすぐに分かるもんですかね?

私としたら、一見辛いと思える出来事に対する反応で、なんとなくそうかな?と思う程度ですかね。

外からの高評価、お金、愛されること?も、「くれるならいただきます^^」って感じで、でもそれが一番ではなくて、まずは自分が自分に挑戦したいってのがほんとかな。

これは私の一体験です。他意はありませんよ!
Posted by わたし at 2011年09月13日 17:12
こんばんは
先日、ノルウェーでテロがありたくさんの若者が亡くなりましたよね。
この世界が夢であることのみが彼らを完全に救う真実だと思います。
Posted by 甲賀忍者 at 2011年09月13日 17:33
いいですねー。

自分は悟ってるという方向性よりも
自分は眠っているっていう方向性に目を向けた方が、スムーズですね。

悟りの実感は起こるもので
見れたり起こせるものじゃないですから
Posted by 渡辺 at 2011年09月13日 17:57
>せめて、自分が夢を見ていることを自覚することが大切です。

はい。胆に命じます。
Posted by スポンヌ at 2011年09月13日 19:53
愛と瞑想によって、いまここで神なる真我を悟り、神にお任せして幸せに生きよう!
Posted by 光明 at 2011年09月13日 20:06
今思っている事

26年間生きてきた中で努力することに疲れ果てている状態やと思う。
それなりに彼女や目標、友達を獲得してきたがまったくもって満たされることはなかった。
すべてが無駄に思えてきた、今も軽くそれは思っている。要するに人生にうんざりしている。そうこう思っているうちに阿部さんのブログに出会う、瞑想にも出会う。
しかし目覚めることもなく、苦しい中で日々は過ぎていく。根底に何をしても人生は満たされないという態度があるので最近は友達との関係も悪化していく一方、仕事もしているふりはしているが結局は何もしていない。ただ生きているだけである。 しかし周りは温度差があるため一緒にいても自分だけ取り残されている感がある。 逆にみんなは何でそんなに鈍感でいられるのかわからない。阿部さんは言う、人生で達成するべきゴールはないと今のあなたがゴールですよ、そういわれても気持ちよくはなりません。 何が間違っているのでしょうか??

すいません、常にこんなシリアスなわけじゃないんですが、心の底にいつもある感じなんです。 こんな文章載せていいかわからないのですが、できたら何か教えてほしいです。 ほんと悪い波動ですいません。
Posted by pinole at 2011年09月13日 20:17
今日は目覚め体験された方々のお話もまた面白いですね(^-^)/

ありがとうございます
Posted by コハナ at 2011年09月13日 20:29
>実際にやるべきことは目覚める事だけ

こんな私のままで?

周りのひとに 借りがいっぱいあって、、、

よくしてもらったことに 何一つ 応えていないのに。。。

そんな思いがずっとありました。

気付いたら いつもいつも返すべき、その気持ちの「借り」があって、それを返して行く事が行動や選択の動機になっていた気がします。


今日の阿部さんの記事が

そのからくりを教えてくれた気がします。

ありがとうございます。
Posted by pao at 2011年09月13日 20:49
pinoleさん、私も同じ気持ちを感じてきました。
>逆にみんなは何でそんなに鈍感でいられるのかわからない。

私もまだ何かを言ってあげられる立場ではないけれど、pinoleさんは何も間違ってなんかいないし、むしろ、流れのなかにいると思います^^*
Posted by さんじの at 2011年09月13日 21:22
pinoleさんの心境と全く同じものを私も持ってます。

多分解決しないだろうなぁと漠然と感じていましたが、
同じような気持ちの方がいるのかということを知り、
なんだか勝手に安心しました・・・。

これでまた明日もなんとか生きていけそうです。

ありがとうございます。
Posted by みどりむし at 2011年09月13日 21:28
夢の中で、これは自分の夢だと気付き、
自分で夢をコントロールできれば最高ですけど・・・、
でも、夢のコントロールは至難の技なんでしょうね。
Posted by Korowan at 2011年09月13日 21:44
数年前の自分をリアルに思い出しました。
苦しい~~。

百人百様だけれど、それぞれの命の、プログラムを生きている。
そのことを、100%愛のまなざしで観ていけたら、と思います。
Posted by オンプ♪ちゃん at 2011年09月13日 21:45
阿部さん!それ、私の事そのままです。
同じ夢、というか、想いをいつもいつも持っています。
夢なのか、現実なのか、
分からなくなるほどリアルな夢を良く見ます。それは危ない事?
夢はあくまで夢でしかないということでしょうか?
夢の中での意識と、眠りから覚めてる時の意識とは、
おなじもののようにも思える。
いつもどちらか片方にしかいないし・・・。
確かに、夢に満足してしまう事があるけど・・・。
この世に生きる苦しみを、楽しめるように、
早くなりたい!!!!
ただそれだけ・・・。
皆様にとって、明日もいい日でありますように!
Posted by hiro-k at 2011年09月13日 21:46
コハナさんのリンクをクリックすると、ページのトップに飛びます。
最初から読んでまたクリックすると、やっぱりトップに飛びます。
そして、おやっ?って思うのです。
Posted by どーばー at 2011年09月13日 22:14
ホントにマゾでした^^;
『大変だったでしょ。よく頑張ったね~』『しっかりしてるね~』なんて言われて育ったから 大人になっても問題が起きる度にヨシキターって『乗り越えて』ましたよσ(^_^;)

これが夢だと知ってから取り組まないといけない問題なんてないって 身をもって分かりました

これもまた幻想…

何も起こらなかったしこれからも何も起こりはしない…

今日の阿部さんのメッセージを感じ 瞑想しよ〜っと
Posted by 脱力ママ at 2011年09月13日 22:26
恋愛でもめて執着の固まりの苦しい中、今日のブログで夢と知りふと我に帰りました。腑に落ちました。
Posted by マカロン at 2011年09月13日 22:39
どーばーさん私も同感です。

結局のところ夢の世界だったのです。

「Welcome to the real world !」おやっ?(笑)
Posted by マトリックス at 2011年09月13日 22:41
いなくなってしまいたいという友人がいます。
実際に何度か病院に運ばれているようです。
精神的にも肉体的にもボロボロなのは目に見えています。
わたしは、なにか彼女の助けになりたいです。このままほおっておいたら彼女は本当にいなくなってしてしまうと思います。
だけど、こういった心の闇っていうのは、本人以外、どうしようも無いものですよね。本人が気持ちを楽にしようとするまで、肩の力を抜く事が出来ないと思うんです。

全部ホントは夢なんだよ。
そう言ってあげたいけれど、きっとそんな言葉届かない。

私はどうすればいいでしょうか。
彼女が安心して、全部大丈夫だって思えるように、思い出せるようにするために、私はどうすればいいでしょうか。
Posted by rjess at 2011年09月13日 23:04
エックハルト・トールでさえ、意識を保ったまま夢の世界に入る事(おおいなる一瞥)
は期待しない方が良いと言ってる。

全ては真実をありのままに観ていないところに苦しみが生まれると思う。

現実をきちんとそれが本当であるのか?と問うと、
多くは思い込み幻想であると。

いまここで現実をありのままを観るのは悟りに関係なく出来ると思うぞ。

何かが嫌だと思う原因は大抵本人の思っている事とは違うものだしね。
Posted by ぷ~すけ at 2011年09月13日 23:34
どーばーさん、スミマセン
マトリックスさんからも同じ御指摘受けましたが、私はブログ書いてないです。設定をへんな操作しちゃってるんですね。紛らわしくてごめんなさい

あの…どーばーさん、以前、ゆるけんさんのmixiで子供の頃の見性体験のコメントを書かれてますよね?ドキドキしながら夢中で読みました!あまりにも印象に残っています
もし、ひと違いでしたらごめんなさい!
Posted by コハナ at 2011年09月13日 23:46
マトリックスさん、深い洞察面白いです。

でも僕の言いたいのは、Posted by コハナの名前の所をクリックするとページのトップへ戻っちゃうってことなんですよ。
僕だけですかね。

コハナさんのブログを覗きたかったのに覗けなかった、それが僕のコメントの意図です。

でも、マトリックスさんのコメントを読むと、なにからでも学び取れるもんだし、意図せずとも人は導き導かれるものだなって思います。
個人の意図を超えた意図とでも言うか、必然が、あらゆるものの背後に潜んでいるんだろうなって実感できますね。

おやっ?
Posted by どーばー at 2011年09月13日 23:54
>コハナさんへ

そうですよ。
Posted by どーばー at 2011年09月13日 23:58
こんばんは
この世界が夢であればあべっちも夢の中の登場人物ということになりますね。
またこのコメント欄を書いておられる皆さんも夢の中の登場人物ということになります。
これが一番衝撃ですね!(笑)
ああ、自分も!!
Posted by 甲賀忍者 at 2011年09月14日 00:04
そうなんですねどーばーさん!
なんか感激です(≧▽≦)
Posted by コハナ at 2011年09月14日 00:08
目覚めた夢を体験している間は目覚めない。

なんだかリーマンさんを思い出しましたよ、^^

この世は夢と同時に真実なんです!

想いの真実、鏡ですね、それを体験しているだけなんです。^^
Posted by eliya at 2011年09月14日 00:20
目覚めたくない心理。

やはり潜在意識がブレーキをかけるのでしょうか?
Posted by ゆう at 2011年09月14日 00:34
今日の話は、なぜか涙が出そうになる。

心の深い深い奥の方から、ちっちゃな気泡が上ってくるように。

そんな簡単なことだったのか!?

でも、すぐに自我?は「ほんとにそうなのか?」と・・・。

目の前の状況にあくせくしながら毎日を過ごしていると、
阿部さんの話は、遠い遠い世界のファンタジーに思えてくる。

けど、自分の、何か分からないところが反応して
「そうそう、それそれ」って、納得してる自分がいる。
一瞬だけどね。

実践なんてとても出来る状態じゃない。
そう思ってるから、確かに出来ない。
分かってる、いや、本当は何も分かってないし気づいてない。

悟りの「さ」の字も分かってないし体感してないから、
阿部さんの話にすぐ疑念を抱くのだろう。

色々な事に、執着し、自我を前面に出し、悟りとは真反対の方向に
行き、振り子のように悟りへ行き着こうとしているのか。
それは、痛いなぁ、いろんな意味で・・・。
Posted by タイガ at 2011年09月14日 01:41
kaoさんへ

>ただ、私は「~なのではないのですか?」の疑問符はつきませんでした。
>
>なぜなら本当に大丈夫だから・・・
本当そうですよね。
つい現実と言う夢に翻弄され、阿部さんのコメント中の言葉尻を捉えて不安になっていたようです。
これ以上は稚拙な文章力ゆえ支離滅裂になるの失礼しますが(^_^;)
kaoさん、お陰で肩の力が抜けました。
ありがとうございました(^_^)v
Posted by 深夜の友 at 2011年09月14日 04:57
いつもありがとうございます。

日本の良さは外国に行ってわかったという方がいます。日本が故郷でよかったといいます。

良いとか悪いとかは比較するものがあってはじめてできるものですね。

ワンネスの世界を実感したいために、きっとこの夢の世界が必要なのでしょうね。
Posted by 清左衛門 at 2011年09月14日 07:13
夢が目覚める事を知っているから、もう少しこのままいよう、と思う時もあります。それも執着ですね。いつもありがとうございます。
Posted by みほ at 2011年09月14日 07:25
夢が目覚める事を知っているから、もう少しこのままいよう、と思う時もあります。それも執着ですね。いつもありがとうございます。
Posted by みほ at 2011年09月14日 07:25
目覚めたことがないから 恐い と感じています。でも もう本当のことを思い出したいとも切望もしています。

自分がどう思われているかという保身の意識が 剥いでも 剥いでも 出てきて最近本当に 嫌気がします。
もう ええです。
何処にも物申す場所もなく 自分に問いかけるしかなく もう こんなんええですゎ…神様って感じです。脳みそが煮えてる感じだから やっぱり今 自分は頭を使っているんですね。

長々 失礼しました。
Posted by motomi at 2011年09月14日 08:30
阿部さん、今日もすごい記事をありがとうございます。

人としての苦しみ・陥りやすい罠がこの夢には凝縮されていますね。

きっと、阿部さんは誰よりも人間のエゴの深み・苦しみを味わってきたからこそ、多くの人間に訴えかけられる言葉を紡げるのでしょうね。

理念だけ示されても一向に理解できない、一般普通の人間が陥りやすいポイントをよく知っているから。

ありがとうございます。
Posted by まかろん at 2011年09月14日 09:27
「自分はなんて人として最低なんだろう」
を味わうために「最低なひと」に生まれてきました。
目覚めれば報われるかなんてわかりゃしない。
最低な人生にかんぱい
Posted by わさ at 2011年09月14日 10:00
楽しく、読ませてもらいました

ありがとうございます

(●^o^●)
Posted by 直弘です at 2011年09月14日 10:16
あ、

目覚めたくないが
目覚めたいで

目覚めたいが
目覚めたくないか…


で、


どっちでもいいが目覚めで
どっちでもいいが今ここだ
Posted by 愛子 at 2011年09月14日 11:17
夢と現実とは対比して論じられるけど。。。

この現実がイコール夢なんだ。

現実の中で必死にもがいて生きているけど、
ホントは夢の中の出来事なんだ。

夢から覚める・・・

いまここ

それしかない。

過去の現実=夢から全く影響されない。

未来の現実=夢を全く考えない。

救いはそれしかない。。。


夢から覚めたいけど・・・

醒めることのない夢=現実・・・

う~みゅ。。。^^;
Posted by 松原 at 2011年09月14日 11:40
>糺森さん

ゆうさんが潜在意識の事を言われてましたが、本人の気づかない心の奥底の恐れや思いこみが目覚めを遠ざけてると思います。
その恐れや思いこみがどこから来るのか解れば、表に出すことができます。
薄皮を剥がされるような痛みがありますが、出してしまえばなんでもないことです。

しかし自我は潜在意識を守りたい為にあらゆる方法を使います。
これを成し遂げればきっとよい人間になれるとか、ここをを我慢すればきっといいことがあるとか...
人に希望を与え続けたり、過去を悔やませたりします。
しかし、希望も後悔も幻想です。未来も過去もないのです。ただ「いま」があるだけです。

苦しみを「死」で消そうとするのも希望です。
死んで苦しみが消えることはありません。同じ様な苦しみ(カルマ)を選んで、またこの世に別の個性をもって生まれ変わるだけです。
真剣に死ぬことまで思ってるなら深い絶望にいるわけですから、目覚めは近いと思います。
あらゆる希望を捨て、「もうどうにでもして」っていう心境になれるんじゃないでしょうか。
これがサレンダーです。
降参しちゃって下さい。^^
所詮、実体なんてない幻想の世界にいるんです。
あとは天にお任せです。息ができなくなったら死ぬんです。
息してるうちは生かせて頂いてると思って、いつ死んでもいいように、いまを感じて味わいつくして下さい。
死んじゃったら、何も感じることできませんからね。(^^)
Posted by 由未 at 2011年09月14日 12:04
ありがとうございます

ここのとこずっとなんていうか

阿部さんのこと「きらいだ」と思ってたんです

まあ、自分自身の問題なんですけど

でも今日、阿部さんのこと好きになった
Posted by の。 at 2011年09月14日 16:27
野田さんは自分が総理大臣であるという夢を見ているわけですね。
いい夢を見ている時は誰でも邪魔されたくないものだと思います。
それにしても、なでしこの彼女たちはいい夢を見たもんですよね。
Posted by 甲賀忍者 at 2011年09月14日 17:26
スカイプセッションで真我・空の目覚めを促し
スカイプセッションを継続して受けることによって
真我・空の目覚めをさらに広げ深めてくれるすごい人が現われました。


無空さんという人です。


≪ 無空庵 ≫ 

~ 悟り・覚醒・真我・意識の目覚め・無・空・本当の自分を知る方法 ゼロ意識共鳴で心の平和・愛と幸せを実現 ~

http://mukuuan.blog9.fc2.com/

~ メッセージ1 ~
http://mukuuan.blog9.fc2.com/blog-entry-356.html

~ メッセージ2 ~
http://mukuuan.blog9.fc2.com/blog-entry-357.html


無空さん自身はすでに週40人以上のセッションを行っていて
新規受付停止中みたいです。


無空さんのブログ記事を読んでいるだけでも
心が静まっていきます。


そして無空さんのセッションを受けた人の体験談と
その体験談に対する無空さんの解説が素晴らしいです。

体験談の数はすでに1500件を超えています。


そしてすごいのは
無空さんのスカイプセッションで真我・空に目覚め
スカイプセッションが自らできるようになった人が何人もいることです。

これらの人たちのブログは無空さんのブログで紹介されています。


大きな時代の流れが
真我・空の目覚めをどんどん促しているのを強く感じています。
Posted by 空 at 2011年09月14日 17:56
コメント欄を使って他の先生のワークショップの紹介をすることについて皆さんはどう思われますか?
この世界は夢だから別にOKですか?
僕はやめた方がよいと思いますが。
Posted by 甲賀忍者 at 2011年09月14日 18:42
 甲賀忍者さんへ

僕もそう思います。
Posted by 品玄 at 2011年09月14日 19:31
僕も目覚めたいです。
目覚めた人がうらやましいです。

阿部さんの言うこと全部について、皆みたいにそうだよね、そうだよねって納得してみたい~!!
批判なんかしないですもん、だって僕だって体験してみたいから。

でもおかしいじゃないですか!!
ただわかんないだけです。

原発についても阿部さん「問題」視してましたよね。
目覚めても「問題」は溶けないんですか??

悟ってる人はきっと、「わかんねぇやつだなぁ」とか「阿部さんを批判する気か」とか思うのでしょう。

僕にはやっぱわかんないんです。
批判なんかしないです。
ただ聞いているだけです。
Posted by いいね!! at 2011年09月14日 19:36
ありがとうございます。
Posted by 羅漢 at 2011年09月14日 20:32
自分らしく 生きていくのに
あなたがそばにいてくれたら
AH夢から覚めた…

夢から覚めた、で思い出すのがこの歌詞。

夢の中では「これは夢だ」って目覚めることできるように、
現実でも忘れずありたいですね。



ズレてますが、先週月曜に、UFOの夢見ました。
…オカルト話ではないです(笑)。

妙に生々しかったので、ネットで検索したら…、




本当の自分に目覚める夢、だそうです。
Posted by つぴお223 at 2011年09月14日 20:42
INCEPTION という映画を思い出しました。
Posted by ヨルカ at 2011年09月15日 21:38
もしかして、その夢とは、複数のキャラクターを自分で設定して、仕事頑張ったりしてお互いに競わせて遊ぶロールプレインゲームか、人生ゲームのようなものの事ですか?キャラクターも、競争相手のキャラクターも
ゲームのプレイヤーも自分。だから、本当は全然楽しくない筈なのに、やっぱりキャラクターの一人の視点から抜け出せない。なんで?ゲームで勝っても何も変化しないし、自分で自分を負かせても、何も得ない。でも抜け出せないなぁ。
Posted by なお at 2011年09月15日 22:04
遠く彼方に素晴らしいものがある筈だ、と信じて追い求め続けるのと似てますね。
しかし求めても求めても得られず、求めることに疲れ果てて求めることを止めた時、それが最初から自分の内にあったことに気付くと。
Posted by N at 2011年09月16日 04:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。