2011年02月23日
江戸時代の浮世絵とスカイツリー
最近巷で話題の、江戸時代の浮世絵にスカイツリーが描かれていた?という話。
隅田川の風景を描いた絵に、当時としては考えられない高さの塔が描かれている。
しかも、現在建設中のスカイツリーと同じ場所だというから驚きだ。
僕はこういう話は苦手だけど、この話は面白い。
相撲の櫓(やぐら)じゃないかっていう人もいるけれど、あまりにも高すぎる。
もし作者である歌川国芳が、何らかの予知能力で描いたとしたら、江戸時代からここにスカイツリーが建設されることが決まっていたことになる。
この建設には、無数の人間と、無数の縁と、無数の考えがあったはずで、結果から見れば、それらは全部決まっていたことになる。
ひとつのことが予め決定していたとすると、それ以外の全ても決定されていたことになる。
なぜなら、この世の現象は、諸法無我、あらゆる関係性の中で刻々と営まれているのだから、何か一つ違うだけで、全体が変わってきてしまうからだ。
あなたの誕生も、あなたが何をしてきたかも、何を考えてきたかも、全部全部決まっていたとしたら・・・実は僕はそれが真実じゃないかと思っている。
思っているというよりは、超意識の体験の中で確信したことがある。
でもこのことを、そのまま言葉にしてしまうと短絡的すぎて、この世の理解を超えた、宇宙レベルのものだとしか言えない。
人間の自由意志や思考さえも決まっていたとしたら・・・
それを聞いて気楽になる人もいれば、自分の存在に無意味感を抱く人もいれば、絶対そんなことは認めない!って否定する人もいるだろうな。
この浮世絵が単なる偶然の産物だとしても、すべては決まっているという感覚は、僕の中から消えることはない。
この手の話は、「不思議だ」で終わるのがいいかもしれない。
人間は何でも知りたがるけれど、この宇宙の仕組みは、とうてい人間の頭で理解できるようなちっぽけなものじゃないのだから。
宇宙への畏敬の念を持って、謙虚に「おかげさまで」と言いながら生きていくことにしよう。
たまにはこんな話もいいね。
隅田川の風景を描いた絵に、当時としては考えられない高さの塔が描かれている。
しかも、現在建設中のスカイツリーと同じ場所だというから驚きだ。
僕はこういう話は苦手だけど、この話は面白い。
相撲の櫓(やぐら)じゃないかっていう人もいるけれど、あまりにも高すぎる。
もし作者である歌川国芳が、何らかの予知能力で描いたとしたら、江戸時代からここにスカイツリーが建設されることが決まっていたことになる。
この建設には、無数の人間と、無数の縁と、無数の考えがあったはずで、結果から見れば、それらは全部決まっていたことになる。
ひとつのことが予め決定していたとすると、それ以外の全ても決定されていたことになる。
なぜなら、この世の現象は、諸法無我、あらゆる関係性の中で刻々と営まれているのだから、何か一つ違うだけで、全体が変わってきてしまうからだ。
あなたの誕生も、あなたが何をしてきたかも、何を考えてきたかも、全部全部決まっていたとしたら・・・実は僕はそれが真実じゃないかと思っている。
思っているというよりは、超意識の体験の中で確信したことがある。
でもこのことを、そのまま言葉にしてしまうと短絡的すぎて、この世の理解を超えた、宇宙レベルのものだとしか言えない。
人間の自由意志や思考さえも決まっていたとしたら・・・
それを聞いて気楽になる人もいれば、自分の存在に無意味感を抱く人もいれば、絶対そんなことは認めない!って否定する人もいるだろうな。
この浮世絵が単なる偶然の産物だとしても、すべては決まっているという感覚は、僕の中から消えることはない。
この手の話は、「不思議だ」で終わるのがいいかもしれない。
人間は何でも知りたがるけれど、この宇宙の仕組みは、とうてい人間の頭で理解できるようなちっぽけなものじゃないのだから。
宇宙への畏敬の念を持って、謙虚に「おかげさまで」と言いながら生きていくことにしよう。
たまにはこんな話もいいね。
Posted by Toshiro Abe at 09:43│Comments(61)
この記事へのコメント
おはようございます。
私がこの場所を知ったのも不思議なことかもしれないけれど
それも決まっていた事だとしたら不思議でもなんでもないですね。
今日もメッセージありがとうございます。
私がこの場所を知ったのも不思議なことかもしれないけれど
それも決まっていた事だとしたら不思議でもなんでもないですね。
今日もメッセージありがとうございます。
Posted by ゆるりんぱ at 2011年02月23日 09:53
あべっちぃ~~~~ふしぎ~。
みんなが幸せで、キャッキャって遊んで、心配も不安もない世界も、決まってるんだ~。
ぼくは安心しました。
みんなが幸せで、キャッキャって遊んで、心配も不安もない世界も、決まってるんだ~。
ぼくは安心しました。
Posted by SS at 2011年02月23日 09:55
全て決まっているならば、
いろんなものを背負ってくれている人が沢山いるという気がする。
そういう人がすぐ近くにもいる。そんな気持ちで見てしまう。
だって、その人のせいではない。そういう役を買ってくれているという事に。
でも、舞台裏は考えないで役に徹するとするかっ。(笑)
いろんなものを背負ってくれている人が沢山いるという気がする。
そういう人がすぐ近くにもいる。そんな気持ちで見てしまう。
だって、その人のせいではない。そういう役を買ってくれているという事に。
でも、舞台裏は考えないで役に徹するとするかっ。(笑)
Posted by ぷ~すけ at 2011年02月23日 09:57
>すべては決まっている
私が去年5月アベッチの本買って、6月講演会に行って・・、全ては決まっていたのか・・・。
ヒナ祭りの2日後の3月5日に横浜で講演することも・・・。
そういえば、日本の開国は浦賀沖に4隻の黒船がやってきた事から始まった。
その開国の地で、アベッチが初講演って、やっぱウンコクサイ(笑)。
私が去年5月アベッチの本買って、6月講演会に行って・・、全ては決まっていたのか・・・。
ヒナ祭りの2日後の3月5日に横浜で講演することも・・・。
そういえば、日本の開国は浦賀沖に4隻の黒船がやってきた事から始まった。
その開国の地で、アベッチが初講演って、やっぱウンコクサイ(笑)。
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年02月23日 10:01
そんなはずはない!我々には自由意思がある!
そう思うことすら実はあらかじめ決められているのかも…
私も二回ほど予知夢を見たことがあります。
そして今までに何度も見た強烈な夢があります。それは地球に隕石が落下する夢です。
正夢にならないといいが…
そう思うことすら実はあらかじめ決められているのかも…
私も二回ほど予知夢を見たことがあります。
そして今までに何度も見た強烈な夢があります。それは地球に隕石が落下する夢です。
正夢にならないといいが…
Posted by 名前どうでもいい at 2011年02月23日 10:01
昨日、阿部さんの講演会が横浜で行われることを知り、申し込ませていただきました。
阿部さんにお会いできる機会が近づいてきました。
これもあらかじめ決まっていたのなら、喜んで受け入れます。
阿部さんにお会いできる機会が近づいてきました。
これもあらかじめ決まっていたのなら、喜んで受け入れます。
Posted by すずき at 2011年02月23日 10:02
偶然って結構あるものですね。それが印象に残りやすいからより強く奇跡や運命だと信じる、という科学者もいます。でもこれだけ多くの人がいて、多くの考えがあって、多くの行動があるわけですから、偶然に起こることだって珍しくもなんともないと、私は考えます。宇宙から見たら、私達なんてチリにもならないくらい存在です。まだまだもっと多くのものが存在しているのです。
Posted by ピコットの宿主 at 2011年02月23日 10:07
わぁ。大好き分野です~。
不思議にはロマンがあります(^-^)
そうですね。
神を全て知ろうとすることは、
他者の聖域をおかすことにもなりますね。
守護さんに言われた名言。
『己が神になろうとするな』
謙虚さと感謝は
忘れぬように致します( ̄^ ̄)ゞ
不思議にはロマンがあります(^-^)
そうですね。
神を全て知ろうとすることは、
他者の聖域をおかすことにもなりますね。
守護さんに言われた名言。
『己が神になろうとするな』
謙虚さと感謝は
忘れぬように致します( ̄^ ̄)ゞ
Posted by 麻美 at 2011年02月23日 10:13
阿部さん、皆さん、おはようございます。
今日の阿部さんのお話しで、過去〜現在〜未来の時間軸のつながりを、あらためて感じ入りました。すべては、やはりつながっている・・・☆
今日の阿部さんのお話しで、過去〜現在〜未来の時間軸のつながりを、あらためて感じ入りました。すべては、やはりつながっている・・・☆
Posted by 氷川っ子 at 2011年02月23日 10:36
朝からステキな絵を見ました~。やっぱり決まっているんだと思いました。不思議は議論する必要のないことだし、全部そのままあるがまま。明るく、楽しく、元気に、流れ流されどんぶらこ。。。ありがたい命ですね。むだな抵抗はやめます。いつもありがとうございます♡
Posted by けこっち at 2011年02月23日 10:59
まったくもって、実感です。
確かに、人間の自由意志や思考さえも決まっていたとしたら無意味感を抱いてしまう人もいると思いますが、それを実感している私は何故か爽快で、安心感さえあります。
そして、ありがとう!!って言いたいです。
確かに、人間の自由意志や思考さえも決まっていたとしたら無意味感を抱いてしまう人もいると思いますが、それを実感している私は何故か爽快で、安心感さえあります。
そして、ありがとう!!って言いたいです。
Posted by imu at 2011年02月23日 11:02
以前ジョセリーヌとか何とか言うブラジルの予知夢の預言者の本を読んで暗ーくなったことがあります。環境破壊とか何年後に小惑星が地球に衝突してとか絶望的なこと満載で、過去にその人の予知夢は90パーセント的中してとか、恐怖心を煽ることがぎっしり書いてありました。視聴率や雑誌の売り上げを上げるのに人の怒りや恐怖心を煽るのが鉄則の一つですが、何で金払ってこんな暗ーくならにゃあかんねん、と思いました。阿部さんがこのような恐怖を煽る情報をどのように処理されるのか、またそれを悟りへの道にどのように役立てるのか興味があります。
Posted by ヤッサン at 2011年02月23日 11:06
むふふ。 細胞も反応して鳥肌がたつぜよアベッチ♪
Posted by ドゥービー at 2011年02月23日 11:08
浮世絵、面白いですねーーー。
私も全て決まっているというのを確信している派です(^^)
でも、「決まっている」というとき、
頭の中では時空間を想定してることになるので
その時空間の想定をとっぱらってみると
全て自由意志で変化するというのも同じく存在することに
なりませんか?
私も全て決まっているというのを確信している派です(^^)
でも、「決まっている」というとき、
頭の中では時空間を想定してることになるので
その時空間の想定をとっぱらってみると
全て自由意志で変化するというのも同じく存在することに
なりませんか?
Posted by りつこ at 2011年02月23日 11:10
ふと思ったのですが(これも必然?)、
今、北アフリカ・中東で古い体制が崩壊しつつあります。
これと同じように、古い観念も観念して(笑)、自然と崩壊する気がします。
もちろん、それぞれのペースで。
今、北アフリカ・中東で古い体制が崩壊しつつあります。
これと同じように、古い観念も観念して(笑)、自然と崩壊する気がします。
もちろん、それぞれのペースで。
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年02月23日 11:11
今日の記事は人に教えたくなりまsね。
あの高い塔が作者の思考に入り込んで来た世界かと思うと
とても魅力的でワクワクします
よく「好きな事をしなさい」と言う言葉を聞きますが
どうせ全て決まってるんだから嫌な事をしたりガマンしたりせず
好きな事をしろ・・と言う意味なんだろなーと思いました
A(^-^)R(-^ )I(^ )G( )A( ^)T( ^-)O(^-^)~♪
あの高い塔が作者の思考に入り込んで来た世界かと思うと
とても魅力的でワクワクします
よく「好きな事をしなさい」と言う言葉を聞きますが
どうせ全て決まってるんだから嫌な事をしたりガマンしたりせず
好きな事をしろ・・と言う意味なんだろなーと思いました
A(^-^)R(-^ )I(^ )G( )A( ^)T( ^-)O(^-^)~♪
Posted by cyai at 2011年02月23日 11:27
おもしろすぎる♪
「不思議だ」じゃ終わらず今日一日考えこんじゃいそうだ!
やっぱり過去・現在・未来は並列なのか…、パラレルワールドが…、
んーーー…
多分、明日は忘れてると思うけど(^v^)
「不思議だ」じゃ終わらず今日一日考えこんじゃいそうだ!
やっぱり過去・現在・未来は並列なのか…、パラレルワールドが…、
んーーー…
多分、明日は忘れてると思うけど(^v^)
Posted by しん at 2011年02月23日 11:27
人が皆バラバラな存在だったとしたら、何百年前の人が描いた絵と同じものを、今つくってるのは信じられないけれど、
時代も性別もなく、みんなひとつなのさ~
って、考えちゃうと、何故か自然な感じがする~
時代も性別もなく、みんなひとつなのさ~
って、考えちゃうと、何故か自然な感じがする~
Posted by 太陽っ子 at 2011年02月23日 11:46
ほんとうは時間なんかなくて、すべての物事は同時に起きていて、
我々は 自分であれもこれもを、すべてを、選んで生きている。
「想像」または「創造」ができる事以外は現象化しない。
そういう事なのかな~って思います。
時間の中に生きている我々に、この先何が現れるのだろう?
まったく考えられない事の方が多いんだろうな~
ワクワクが止まりません。
もっと先へ行きまーす!
我々は 自分であれもこれもを、すべてを、選んで生きている。
「想像」または「創造」ができる事以外は現象化しない。
そういう事なのかな~って思います。
時間の中に生きている我々に、この先何が現れるのだろう?
まったく考えられない事の方が多いんだろうな~
ワクワクが止まりません。
もっと先へ行きまーす!
Posted by ラブ☆hiro-k at 2011年02月23日 11:55
そう思うから、そうなる。
そう言葉にするから、そうなる。
そう絵に書いた人がいたから、
今、そうなってるw
そう言葉にするから、そうなる。
そう絵に書いた人がいたから、
今、そうなってるw
Posted by pomme at 2011年02月23日 12:00
面白い!!
浮世絵から宇宙が見えるなんて!!
浮世絵から宇宙が見えるなんて!!
Posted by ほしみき at 2011年02月23日 12:17
阿部ちんの一番の素晴らしいところは「包容力」ではないかと分析してます(笑)
ネコちゃんが沢山になるのも伺えます。
ネコちゃんが沢山になるのも伺えます。
Posted by キュン at 2011年02月23日 12:18
ラブ☆マエピさん
こんにちは☆
>古い観念も観念して(笑)、自然と崩壊する気がします
こういう世界の出来事もそうですよね。
見る人のよっては、世界中が崩壊していくように見えている
かもしれないし、古い観念を脱ぎ捨ている人から見ると
それも自然に戻る一環だと見える(^^)
こんにちは☆
>古い観念も観念して(笑)、自然と崩壊する気がします
こういう世界の出来事もそうですよね。
見る人のよっては、世界中が崩壊していくように見えている
かもしれないし、古い観念を脱ぎ捨ている人から見ると
それも自然に戻る一環だと見える(^^)
Posted by りつこ at 2011年02月23日 12:28
りつこさん、こんにちは。
宇宙が完璧なプロセスと理解すると、自分に起る出来事も、世界で起る出来事も、ワクワクしながら映画を観てる感じですね。
今日の記事なんか読んでも、宇宙は偉大だな~ってつくづく感心します。
で恒例の(笑)、りつこさんに「ラブ☆注入」(←これも決まってた(笑)
宇宙が完璧なプロセスと理解すると、自分に起る出来事も、世界で起る出来事も、ワクワクしながら映画を観てる感じですね。
今日の記事なんか読んでも、宇宙は偉大だな~ってつくづく感心します。
で恒例の(笑)、りつこさんに「ラブ☆注入」(←これも決まってた(笑)
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年02月23日 13:09
過去は幻ですから、決まっていることを変えることもできるし、その変えることも決まってたし、その変えたことも、また変えることもできるし、っていつまで続くねん!とツッコミいれたくなるけど、それは永遠に続くものなんで、思考では説明できないもの。 思考は止めて魂で感じなさいよっていうメッセージの浮世絵やったりして。
Posted by wachi at 2011年02月23日 13:16
面白くて、不思議だ!
Posted by もり。 at 2011年02月23日 13:54
浮世絵にスカイツリーに阿部さんのブログ、
まさに時空を超えていまここに在る。
江戸時代に生きる自分もいまここに在るなんて
壮大なロマンだなあ・・
まさに時空を超えていまここに在る。
江戸時代に生きる自分もいまここに在るなんて
壮大なロマンだなあ・・
Posted by カズ at 2011年02月23日 13:54
ラブ☆マエピ さん
すずきさん
横浜講演会、私も参加します。
お二人とご一緒できるのも決まってたんですね。
壮大な宇宙のストーリーに感謝!
すずきさん
横浜講演会、私も参加します。
お二人とご一緒できるのも決まってたんですね。
壮大な宇宙のストーリーに感謝!
Posted by カズ at 2011年02月23日 14:18
>カズさん、すずきさん
当日、お会いできるの楽しみにしてます。
3月5日、気温にもよるけど、多分赤いジャンパー着ていくので(←これも決まってた?)、椅子に掛けておきます(笑)
多分、最前列あたりと思う。早めに到着したら、声掛けてね。
当日、お会いできるの楽しみにしてます。
3月5日、気温にもよるけど、多分赤いジャンパー着ていくので(←これも決まってた?)、椅子に掛けておきます(笑)
多分、最前列あたりと思う。早めに到着したら、声掛けてね。
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年02月23日 14:37
こんばんは。
人生の大きな流れに対して
"自分が決めて歩いてるんだ"
"自分で生きているんだ"
と、バタバタジタバタ〜ヽ(`Д´;)ノ〜〜してる時期に、なんか、大きな流れには意図があると感じました。
例えるなら、流れに沿って透明なついたてがあって、
┃あなたはこっから向こうにはいけましぇん┃
みたいなもんがある。と。
……今から思えば傲慢で、自由を履き違えてたからこそ、それに気づけたんだろ〜なぁ〜って思います。
傲慢をやってみないとほんとうの謙虚には出合えないし、ほんとうの自由というのも求めてみないと見つからないものなので、まいっか。
なので "決まっている"という感覚は私もあります。(^^)
人生の大きな流れに対して
"自分が決めて歩いてるんだ"
"自分で生きているんだ"
と、バタバタジタバタ〜ヽ(`Д´;)ノ〜〜してる時期に、なんか、大きな流れには意図があると感じました。
例えるなら、流れに沿って透明なついたてがあって、
┃あなたはこっから向こうにはいけましぇん┃
みたいなもんがある。と。
……今から思えば傲慢で、自由を履き違えてたからこそ、それに気づけたんだろ〜なぁ〜って思います。
傲慢をやってみないとほんとうの謙虚には出合えないし、ほんとうの自由というのも求めてみないと見つからないものなので、まいっか。
なので "決まっている"という感覚は私もあります。(^^)
Posted by sai at 2011年02月23日 17:45
形は決まっていた
中身はいろいろと入れ替えられ…
中身はいろいろと入れ替えられ…
Posted by ちゃむ at 2011年02月23日 18:17
私もそれが真実だと思いたい。信じたい。
絶対に真実だとしたい。
そうすると、全てのことが肯定できて、私は安心します。ホッとします。
このことをずっと身近においておきたい。
いまここにおきたい。
身近でなく、私のいまここにおいておきます。
ありがとうございます。
絶対に真実だとしたい。
そうすると、全てのことが肯定できて、私は安心します。ホッとします。
このことをずっと身近においておきたい。
いまここにおきたい。
身近でなく、私のいまここにおいておきます。
ありがとうございます。
Posted by やこ at 2011年02月23日 18:40
Dear
阿部のお兄ちゃま、
人の答えの数だけ、
並行宇宙(パラレルワールド)が存在するだけ……o(^-^)o
だから、
結局、私たち、
クローゼットの中の
服を選ぶ様に、
総てを選択していて…
その選択をする事も
選択していて…*
三次元上の
宇宙体験って、
マトリュ―シュカ構造…
いくら、箱を空けても、
中から、
次から次に、
箱が出てくる…*
真実は
その本人の世界にだけ
存在するみたい♪
だから、
阿部のお兄ちゃまも、
阿部のお兄ちゃまを
認識している人の数たけ
存在している…*
その全部が阿部のお兄ちゃま。で、もって、
(本物は、誰でしょ~!)
の、世界…で…
果して
その実態は…
私はお兄ちゃま、
お兄ちゃまは私…*
皆は私で
私は皆で…
だから…
(総ては上手く行っている…)
のだ…
スカイツリーを
創ったのは…
お兄ちゃま!
そして…私達皆!
All about us\(^ー^)/
だから…
この世に起こる事は、
皆の、
私達、総ての
責任なの………*
このメッセージが、
ちょっぴり、
怖い、莉李なの…*
お兄ちゃま、
助けて(◎o◎)
阿部のお兄ちゃま、
人の答えの数だけ、
並行宇宙(パラレルワールド)が存在するだけ……o(^-^)o
だから、
結局、私たち、
クローゼットの中の
服を選ぶ様に、
総てを選択していて…
その選択をする事も
選択していて…*
三次元上の
宇宙体験って、
マトリュ―シュカ構造…
いくら、箱を空けても、
中から、
次から次に、
箱が出てくる…*
真実は
その本人の世界にだけ
存在するみたい♪
だから、
阿部のお兄ちゃまも、
阿部のお兄ちゃまを
認識している人の数たけ
存在している…*
その全部が阿部のお兄ちゃま。で、もって、
(本物は、誰でしょ~!)
の、世界…で…
果して
その実態は…
私はお兄ちゃま、
お兄ちゃまは私…*
皆は私で
私は皆で…
だから…
(総ては上手く行っている…)
のだ…
スカイツリーを
創ったのは…
お兄ちゃま!
そして…私達皆!
All about us\(^ー^)/
だから…
この世に起こる事は、
皆の、
私達、総ての
責任なの………*
このメッセージが、
ちょっぴり、
怖い、莉李なの…*
お兄ちゃま、
助けて(◎o◎)
Posted by 莉李玉蓮 at 2011年02月23日 19:09
「自分からは何事も行なうことができません」とイエスも言ってますしね~。
エレミヤ10章23節にも「人間の道はその人によるのではなく、歩くことも、その歩みを確かにすることも人によるのではない」と書いてあります。
全部全部決まっている人生・・・どんな人生であっても完璧ということ。
これを確信できたとき、私の場合は安心できました。
ひとりひとりが、安心できる教えや考えに巡り合えますように。
エレミヤ10章23節にも「人間の道はその人によるのではなく、歩くことも、その歩みを確かにすることも人によるのではない」と書いてあります。
全部全部決まっている人生・・・どんな人生であっても完璧ということ。
これを確信できたとき、私の場合は安心できました。
ひとりひとりが、安心できる教えや考えに巡り合えますように。
Posted by ばいぶる at 2011年02月23日 19:37
すべてが決まっていた
自由意志は無い…
と感じています
思考、感情さえ
決まっているんだろうなと…
あべさんのような
超意識体験から知ったわけではありませんが…
内側から、共鳴しているのを、いつも感じてならなかったです
ありがとうございました
自由意志は無い…
と感じています
思考、感情さえ
決まっているんだろうなと…
あべさんのような
超意識体験から知ったわけではありませんが…
内側から、共鳴しているのを、いつも感じてならなかったです
ありがとうございました
Posted by ソレイユ at 2011年02月23日 19:50
莉李さん
大丈夫ですよ(^-^)
愛の紙芝居に恐れは無力です。
大丈夫ですよ(^-^)
愛の紙芝居に恐れは無力です。
Posted by 麻美 at 2011年02月23日 20:01
「全ての事は決まっている」
のは真実でしょう。しかし、同時に
「自由意思もある」
のでしょうね。
理論では矛盾するようですが、真実は矛盾をも包含するものですね^^
のは真実でしょう。しかし、同時に
「自由意思もある」
のでしょうね。
理論では矛盾するようですが、真実は矛盾をも包含するものですね^^
Posted by 近藤 at 2011年02月23日 20:13
う~~~ん
すごい!そうかも!
スカイツリーも両国も予想もしていなかったけど
不思議に縁があって、これはなんだろうって思っていたけれど
なんかムズムズ(ワクワク?)してきたあ
なるようになってるから安心して任しておけばいいんだよね!
なあにびびってあわあわしてんだか
修行段階って事で
これから瞑想しまあす。
最近すごく瞑想したくて自分なりによくやっています。
これもおかげさまでうれしいい♪
すごい!そうかも!
スカイツリーも両国も予想もしていなかったけど
不思議に縁があって、これはなんだろうって思っていたけれど
なんかムズムズ(ワクワク?)してきたあ
なるようになってるから安心して任しておけばいいんだよね!
なあにびびってあわあわしてんだか
修行段階って事で
これから瞑想しまあす。
最近すごく瞑想したくて自分なりによくやっています。
これもおかげさまでうれしいい♪
Posted by ca at 2011年02月23日 20:46
すべてはきまっていた…
過ぎたこと、大切な人達のことを考えると、とてもとても切ない気持ち、それから、なぜか心の底からくる喜びとで、涙がでました。
すべては決まっていた。
ありのままでいいってこういうことなのですか。
過ぎたこと、大切な人達のことを考えると、とてもとても切ない気持ち、それから、なぜか心の底からくる喜びとで、涙がでました。
すべては決まっていた。
ありのままでいいってこういうことなのですか。
Posted by あめ at 2011年02月23日 21:02
カズさん・ラブ☆マエピさん
僕もお二人にお会いできるのを楽しみにしてますね。
黄色いジャージにリュックを背負ったのを見かけたら、それが僕です(笑)
当日よろしくお願いします。
僕もお二人にお会いできるのを楽しみにしてますね。
黄色いジャージにリュックを背負ったのを見かけたら、それが僕です(笑)
当日よろしくお願いします。
Posted by すずき at 2011年02月23日 21:04
私はスカイツリー建設の前の段階・第二東京タワーの候補地になった「さいたま市」に住んでいます。
スカイツリーに江戸時代から決まっていたから落選したんだ・・って妙に納得してしまいました。
全てが決まっているのならあくせくする必要なんてないし、のんびり、ゆっくり生きようなんて一日の終わりに思うのでした。
今日も一日、無事に終えたことに感謝です。
スカイツリーに江戸時代から決まっていたから落選したんだ・・って妙に納得してしまいました。
全てが決まっているのならあくせくする必要なんてないし、のんびり、ゆっくり生きようなんて一日の終わりに思うのでした。
今日も一日、無事に終えたことに感謝です。
Posted by みみずく at 2011年02月23日 22:24
随分勇気が要るんですが、コメントしたいと思います。
阿部さんのブログへのコメントの大半が実にポジティブで人生、生き生きとしているように見受けられます。(正直に苦しさを訴えて来られる方も確かに居ることはいますが。)
何なんでしょうか? このムードは?
正直、私は実に日々アップダウンの毎日を過ごしています。
確かにコメントでのやりとりで救われる想い、共感する想いはあります。
・・・が、もひとつ、今のこの時代、この時期、阿部さんのブログのこの素晴らしいフィールドで何かが起って欲しい。そういう気持ちもあります。もひとつ突き抜ける何かが欲しい。そう思います。
阿部さんを初め多くのマスターが述べているように、我々のこの仮想世界はここ数年劇的に変転していくのでしょうから。
阿部さんのブログへのコメントの大半が実にポジティブで人生、生き生きとしているように見受けられます。(正直に苦しさを訴えて来られる方も確かに居ることはいますが。)
何なんでしょうか? このムードは?
正直、私は実に日々アップダウンの毎日を過ごしています。
確かにコメントでのやりとりで救われる想い、共感する想いはあります。
・・・が、もひとつ、今のこの時代、この時期、阿部さんのブログのこの素晴らしいフィールドで何かが起って欲しい。そういう気持ちもあります。もひとつ突き抜ける何かが欲しい。そう思います。
阿部さんを初め多くのマスターが述べているように、我々のこの仮想世界はここ数年劇的に変転していくのでしょうから。
Posted by yo-gi at 2011年02月23日 23:42
つながってますね~手のひらでコロコロ状態ですね。
私もロマンを感じます。作者は何を思いながら、この絵を描いていたのでしょうか?
そして、たとえすべて決まっていたとしてもOKです。
ただ今を悔いなく楽しくおもしろく生き抜くだけですから(*^o^*)
私もロマンを感じます。作者は何を思いながら、この絵を描いていたのでしょうか?
そして、たとえすべて決まっていたとしてもOKです。
ただ今を悔いなく楽しくおもしろく生き抜くだけですから(*^o^*)
Posted by ☆まるみ☆ at 2011年02月23日 23:52
もう、全体的に同感です(^o^)
幸せだわ(*^_^*)
幸せだわ(*^_^*)
Posted by ナナイロ at 2011年02月23日 23:58
阿部さん、皆さん、いつもありがとうございます。
きょうのメッセージはどう考えていったらいいか正直わからなかった。
完全にそこに自分が立ちはだかっていたので。
だから
ばいぶるさん、莉李さん、そしてみみずくさんのコメントにのっかって
リラックスさせてもらいました。 ほっ。
おかげさまでした。
きょうのメッセージはどう考えていったらいいか正直わからなかった。
完全にそこに自分が立ちはだかっていたので。
だから
ばいぶるさん、莉李さん、そしてみみずくさんのコメントにのっかって
リラックスさせてもらいました。 ほっ。
おかげさまでした。
Posted by 木と空 at 2011年02月24日 02:19
麻美さんへ…
うん、(^w^)
麻の実さん、温かなお言葉、
ありがと~♪
莉李、安心して、
暮らして行きますo(^-^)o
うん、(^w^)
麻の実さん、温かなお言葉、
ありがと~♪
莉李、安心して、
暮らして行きますo(^-^)o
Posted by 莉李玉蓮 at 2011年02月24日 03:42
江戸時代の浮世絵とスカイツリー
おどろき!、ですね
まさに、今にすべてが在る
の典型的な事象でしょうか
ありがとうございます
おどろき!、ですね
まさに、今にすべてが在る
の典型的な事象でしょうか
ありがとうございます
Posted by ponsun at 2011年02月24日 05:32
>人間の自由意志や思考さえも決まっていたとしたら・・
これを聞いて超気楽になりました。
これを聞いて超気楽になりました。
Posted by iruharu at 2011年02月24日 09:47
敏郎さん、みなさん、おはようございます♪
へぇええっ、おもしろい!
きっとこの作者は、無意識に描いたのかもしれませんね。
最近、病から復活された桑田佳祐さんが
「音楽は作り出すもんじゃなくって、上から降ってくるのでね」
と仰ってました。
芸術家や文豪の方々も、同じようなことを仰っているのを
目にしたことがあります。
本当に、このちっぽけな頭で全てを理解しようとするのは
意味のないことなのかもしれませんね。
今まで、頭のあり方が間違っていたなぁ。。^^
この宇宙の素敵な神秘に感謝☆
へぇええっ、おもしろい!
きっとこの作者は、無意識に描いたのかもしれませんね。
最近、病から復活された桑田佳祐さんが
「音楽は作り出すもんじゃなくって、上から降ってくるのでね」
と仰ってました。
芸術家や文豪の方々も、同じようなことを仰っているのを
目にしたことがあります。
本当に、このちっぽけな頭で全てを理解しようとするのは
意味のないことなのかもしれませんね。
今まで、頭のあり方が間違っていたなぁ。。^^
この宇宙の素敵な神秘に感謝☆
Posted by Luna at 2011年02月24日 10:19
阿部さんこんにちは。毎回楽しく拝見させて頂いてます。今回のテーマはすごく共感出来たのでコメントさせて頂きました。自分も同じ感覚があります。自分がいまここに生きている過程は、もうすでに決まっていたという感覚です。これから何が起ころうとそれは筋書き通り。他人から見ればその日の僕は最悪な出来事ばかり起こったとしても全部決まっているし、その日はそれが目一杯幸せな日だったという感覚があります。これからも阿部さんのブログを楽しませて頂きます。
Posted by ユウゾウ at 2011年02月24日 12:38
ううむ、不思議ですね。
あの塔の先端が尖っているのは、何故でしょう?
まるでアンテナとして見えません。
作者の歌川国芳は、書き上がった自作を見て「なんか、淋しいなぁ」と、思って塔を描き加えたのではないか、そんな想像をしてしまいます。
今日まで、あまり話題にならなかったというのも、また不思議。
あの塔の先端が尖っているのは、何故でしょう?
まるでアンテナとして見えません。
作者の歌川国芳は、書き上がった自作を見て「なんか、淋しいなぁ」と、思って塔を描き加えたのではないか、そんな想像をしてしまいます。
今日まで、あまり話題にならなかったというのも、また不思議。
Posted by おおつか at 2011年02月24日 13:05
不思議だな~
神秘的だな~
なんだか、とてもゆったりした気持ちになれました・・・
ありがとうございます!
神秘的だな~
なんだか、とてもゆったりした気持ちになれました・・・
ありがとうございます!
Posted by mika at 2011年02月24日 14:34
全部、決まっている・・・
それ、楽です。
肩の力が抜けて、ものすごくリラックスできます
つい、がんばっちゃうんですよ。
努力してるんです
今の自分ではだめだって思いながら。
自分でどうにかしないとって、がんばって
どうにもならなくて、そんな自分を責めて・・・。の繰り返し。
それ、すごく苦しい。
だから、決まってるんだよって言われると、
なんだ、自分のせいじゃなかったんだって
楽になれます
それに、誰かのせいにもしなくなります
もっと楽に生きていいんですよね^^
それ、楽です。
肩の力が抜けて、ものすごくリラックスできます
つい、がんばっちゃうんですよ。
努力してるんです
今の自分ではだめだって思いながら。
自分でどうにかしないとって、がんばって
どうにもならなくて、そんな自分を責めて・・・。の繰り返し。
それ、すごく苦しい。
だから、決まってるんだよって言われると、
なんだ、自分のせいじゃなかったんだって
楽になれます
それに、誰かのせいにもしなくなります
もっと楽に生きていいんですよね^^
Posted by 大好きな子どもたち at 2011年02月24日 20:15
情報としては、最初から全てがある(決まってる)んでしょうね。
全てを認識できないからこそ、自由を体験できるんでしょう。
全てを認識できないからこそ、自由を体験できるんでしょう。
Posted by 笹岡 at 2011年02月24日 22:17
全てのプロセスは、完璧で間違いが無い…。
私の、この不安であって空虚のような感覚もあらかじめ、決まっていた事なのでしょうか?
ただ不思議なのは、阿部さんや、黒斎さんのブログを読むと安心感に包まれると言う事です。
これはエゴ(自我)の感覚でしかないのでしょうか?
しかし、このような事は阿部さんの答える範囲というか、そういう問題ではないのかもしれませんね。
失礼しました。
私の、この不安であって空虚のような感覚もあらかじめ、決まっていた事なのでしょうか?
ただ不思議なのは、阿部さんや、黒斎さんのブログを読むと安心感に包まれると言う事です。
これはエゴ(自我)の感覚でしかないのでしょうか?
しかし、このような事は阿部さんの答える範囲というか、そういう問題ではないのかもしれませんね。
失礼しました。
Posted by 軟式ドラゴン at 2011年02月24日 22:50
以前、自分が消える体験をした時、感じたのは、でっかい意識には、言葉や、イメージなど、思考が作りだすものを、差し挟む余地などないということでした。完全、完璧、みたいな。言葉では、ちょっと説明ができない感じでした。
あべさんのような方たちはきっと、何を選択しようが、何が起ころうが、でっかい意識の中はすでに完璧で完全ということを「実感」しているのでしょうね。チラリと覗いただけなので断言はできません。せっかくの体験を生かせず、毎日ヒィヒィ言ってるもんで。(笑)
あべさんのような方たちはきっと、何を選択しようが、何が起ころうが、でっかい意識の中はすでに完璧で完全ということを「実感」しているのでしょうね。チラリと覗いただけなので断言はできません。せっかくの体験を生かせず、毎日ヒィヒィ言ってるもんで。(笑)
Posted by 頭、かいーの。 at 2011年02月24日 23:31
お わ だ ま さ こ (様
か わ し ま き こ (様
↑
それぞれを一文字ずつ交互に音読みしてみてみてみて♪
ちなみにわたしの初恋の人から始まって元夫まで、こころ燃やした(笑)殿方
は イニシャルがM・MもしくはSもしくはYでした。
名前というのも偶然ではないなと。。。楽しんでおります。
か わ し ま き こ (様
↑
それぞれを一文字ずつ交互に音読みしてみてみてみて♪
ちなみにわたしの初恋の人から始まって元夫まで、こころ燃やした(笑)殿方
は イニシャルがM・MもしくはSもしくはYでした。
名前というのも偶然ではないなと。。。楽しんでおります。
Posted by セス at 2011年02月25日 05:35
「すべては決まっている」
最近、自然にそう思います。でも悲観することもなく、とても力が抜けた感じです。できることはできるし、できないことはできない。だから好きなことをしていればいい。自然に道は出来て行く感じです。
最近、自然にそう思います。でも悲観することもなく、とても力が抜けた感じです。できることはできるし、できないことはできない。だから好きなことをしていればいい。自然に道は出来て行く感じです。
Posted by 子羊 at 2011年02月26日 00:43
はじめまして。小生ながらく浮世絵を研究している者です。
この国芳の浮世絵に描かれた電波塔のようなものは、結論からいいますと「井戸堀りの櫓」だと思われます。
北斎の「富岳三十六景」の「東都浅草本願寺」にも描かれています。
この国芳の浮世絵に描かれた電波塔のようなものは、結論からいいますと「井戸堀りの櫓」だと思われます。
北斎の「富岳三十六景」の「東都浅草本願寺」にも描かれています。
Posted by 一風斎ねこよし at 2011年02月26日 16:50
私の不思議体験は今この場で起きました。びっくりしたので投稿させてもらいました。
歌川国芳という浮世絵師の画だということで、「歌川国芳って聞いたこと無いな・・」と思い、Wikipediaで調べていました。
すると!!
『通俗三国志之内 華陀骨刮関羽箭療治図』 という絵が代表画の一つとして掲載されていたのですが、この絵を知っていました。
私の亡くなった父が大変囲碁好きで、家には囲碁関連の雑誌や本やたくさんあったのですが、ある雑誌の裏表紙にこの絵が載っており、子供心に私は「気味の悪い絵だな。なんでこの人は腕に釘をさされても平気で碁をしているの??」と思っていつも眺めていました。
小学校低学年くらいの歳だったように思いますので、その頃から覚えているのも不思議な話ですが、この絵が印象深く心に残っていたのも不思議な話です。
今日、ここにたどり着くことが小学校低学年のときに既に決まっていたから・・・・???
不思議の不思議。
歌川国芳という浮世絵師の画だということで、「歌川国芳って聞いたこと無いな・・」と思い、Wikipediaで調べていました。
すると!!
『通俗三国志之内 華陀骨刮関羽箭療治図』 という絵が代表画の一つとして掲載されていたのですが、この絵を知っていました。
私の亡くなった父が大変囲碁好きで、家には囲碁関連の雑誌や本やたくさんあったのですが、ある雑誌の裏表紙にこの絵が載っており、子供心に私は「気味の悪い絵だな。なんでこの人は腕に釘をさされても平気で碁をしているの??」と思っていつも眺めていました。
小学校低学年くらいの歳だったように思いますので、その頃から覚えているのも不思議な話ですが、この絵が印象深く心に残っていたのも不思議な話です。
今日、ここにたどり着くことが小学校低学年のときに既に決まっていたから・・・・???
不思議の不思議。
Posted by さちこ at 2011年02月27日 14:38
阿部さん
こんにちは!
またちょっとしばらくぶりに遊びにきました!
ええ、すごい! 浮世絵でこんな絵があったなんて!
妹が言っていましたが、30年かそのくらい前に(どのくらい前かすみません、正確には忘れてしまいました)、ある子どもがスカイツリーの絵を描いて、彼は30代くらいで亡くなってしまったのですが・・・、絵と同じ場所にスカイツリーが建つ事になったというのですが・・・
検索したら、ありました!
http://www.j-cast.com/skytree/2010/03/30075331.html?p=1
2人が同じ未来の絵を描いていたのですね・・・。
阿部さん、この手の話は苦手かもしれないですけど、
私も、預言的な絵をよく描きますよ。笑
自分では、描いている時は、その絵が何を意味するのかわからないですが、ギャラリーなどで、公に展示して初めて、その絵の意味がわかったり、ある人とつながったり、とよく不思議なシンクロが起きます。
あるときは、ある恋人たちの出会いを預言した絵だったり、あるときは絵の少年とそっくりな歌手と本当にご縁ができちゃったり、(それは全部ブログで記録していますけれども・・・・)
また、あるときは、屋久島出身の歌手の舞台用の絵を描いたときは、彼女に出会う一ヶ月前に、すでに私のビジョンの中で、緑をバックに、人魚とイルカが浮かんでいて・・というを見ていたので、彼女に出会って、ああ、その緑は屋久島の緑を意味していたんだ・・そして人魚とイルカは屋久島の海を表していたんだなとわかったり・・
さらに・・・描き始めるときに、蓮の花が浮かんだので、それも描いたら、(ちょうど、上のほうに、もうひとりの人魚が蓮の花にたいして仰向けに反って泳いでいる)
その歌手が長年心に浮かんでいたビジョンがあって、それは、大きな蓮の花の上で仰向けになって気持ちよさそうに浮かんでいるビジョンだったそうで、その話はもちろん、私は知りませんでしたから、その歌手の方が完成した絵を見て鳥肌立つほどびっくりした、という話もあります。
そういうようなことがしょっちゅうあります。 (まあ、ラストの話は離れた人の意識の世界のビジョンを共有した、という感じですけども・・)
つまり、意識の世界はつながっているし、未来も見えるのでしょうね。
私も、まさか、それが、現実になるとは思わずに描いていたりするので、私もびっくりします。
でも、私は思うに、未来のビジョンが見えても、そのとおりにすべてなるというよりも、その今のその人の意識がそのままだったら、そのとおりの結果になるけれども、もしも意識が変われば、未来も変わる、と考えています。
選択する未来が変わる、ということでしょうか。
預言はもともとは、危険を回避するために、あったもので、
危険な未来を預言されたときは、たいがいそれが起きないように、対策を練ったわけですから・・
回避できない未来の出来事というのは、まあ、因果の関係で、すでに、自分がそうなることをはるか昔にしている場合・・ とも言われているようですけれども・・
でも・・その場合でも、心から、意識の底から「気づき」、変わっていけば、そういう運命も変えられるんじゃないかなぁ・・と私はひそかに思ったり・・
すべてが最初から決まっている、というよりも、
未来は強い意志次第で変えられる、選択できるかなぁ・・・と私は思います。
でも、最初から決まっているものは全くない、と言っているわけではないです。
生まれる前に、こういう環境でうまれて、こういうテーマを学ぼうという、そういう大体の設定はしているだろうなと思います。
あとは、そのときそのときの自分が「気づいている」か否かで、
選択していく未来が違ってくるのではないかなぁ・・と 私の中では思っています。
やっぱり、意識の違いで、経験する人生も違うと思うので・・
まあ、私の考えですけれども・・
いえ、今回いちばんコメントしたかった点は、その浮世絵が面白い!ということと、そして、未来を描く、預言的な絵を描く人は他にもいますよ、私も描きます、という話でした。笑
煙たがられるかしら・・ 笑 でも、私の中では、本当に起きている世界なのです・・・
こんにちは!
またちょっとしばらくぶりに遊びにきました!
ええ、すごい! 浮世絵でこんな絵があったなんて!
妹が言っていましたが、30年かそのくらい前に(どのくらい前かすみません、正確には忘れてしまいました)、ある子どもがスカイツリーの絵を描いて、彼は30代くらいで亡くなってしまったのですが・・・、絵と同じ場所にスカイツリーが建つ事になったというのですが・・・
検索したら、ありました!
http://www.j-cast.com/skytree/2010/03/30075331.html?p=1
2人が同じ未来の絵を描いていたのですね・・・。
阿部さん、この手の話は苦手かもしれないですけど、
私も、預言的な絵をよく描きますよ。笑
自分では、描いている時は、その絵が何を意味するのかわからないですが、ギャラリーなどで、公に展示して初めて、その絵の意味がわかったり、ある人とつながったり、とよく不思議なシンクロが起きます。
あるときは、ある恋人たちの出会いを預言した絵だったり、あるときは絵の少年とそっくりな歌手と本当にご縁ができちゃったり、(それは全部ブログで記録していますけれども・・・・)
また、あるときは、屋久島出身の歌手の舞台用の絵を描いたときは、彼女に出会う一ヶ月前に、すでに私のビジョンの中で、緑をバックに、人魚とイルカが浮かんでいて・・というを見ていたので、彼女に出会って、ああ、その緑は屋久島の緑を意味していたんだ・・そして人魚とイルカは屋久島の海を表していたんだなとわかったり・・
さらに・・・描き始めるときに、蓮の花が浮かんだので、それも描いたら、(ちょうど、上のほうに、もうひとりの人魚が蓮の花にたいして仰向けに反って泳いでいる)
その歌手が長年心に浮かんでいたビジョンがあって、それは、大きな蓮の花の上で仰向けになって気持ちよさそうに浮かんでいるビジョンだったそうで、その話はもちろん、私は知りませんでしたから、その歌手の方が完成した絵を見て鳥肌立つほどびっくりした、という話もあります。
そういうようなことがしょっちゅうあります。 (まあ、ラストの話は離れた人の意識の世界のビジョンを共有した、という感じですけども・・)
つまり、意識の世界はつながっているし、未来も見えるのでしょうね。
私も、まさか、それが、現実になるとは思わずに描いていたりするので、私もびっくりします。
でも、私は思うに、未来のビジョンが見えても、そのとおりにすべてなるというよりも、その今のその人の意識がそのままだったら、そのとおりの結果になるけれども、もしも意識が変われば、未来も変わる、と考えています。
選択する未来が変わる、ということでしょうか。
預言はもともとは、危険を回避するために、あったもので、
危険な未来を預言されたときは、たいがいそれが起きないように、対策を練ったわけですから・・
回避できない未来の出来事というのは、まあ、因果の関係で、すでに、自分がそうなることをはるか昔にしている場合・・ とも言われているようですけれども・・
でも・・その場合でも、心から、意識の底から「気づき」、変わっていけば、そういう運命も変えられるんじゃないかなぁ・・と私はひそかに思ったり・・
すべてが最初から決まっている、というよりも、
未来は強い意志次第で変えられる、選択できるかなぁ・・・と私は思います。
でも、最初から決まっているものは全くない、と言っているわけではないです。
生まれる前に、こういう環境でうまれて、こういうテーマを学ぼうという、そういう大体の設定はしているだろうなと思います。
あとは、そのときそのときの自分が「気づいている」か否かで、
選択していく未来が違ってくるのではないかなぁ・・と 私の中では思っています。
やっぱり、意識の違いで、経験する人生も違うと思うので・・
まあ、私の考えですけれども・・
いえ、今回いちばんコメントしたかった点は、その浮世絵が面白い!ということと、そして、未来を描く、預言的な絵を描く人は他にもいますよ、私も描きます、という話でした。笑
煙たがられるかしら・・ 笑 でも、私の中では、本当に起きている世界なのです・・・
Posted by Naomi Angel at 2011年02月28日 13:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。