2010年11月12日

光の中の独り言

沖縄はこのところ毎日よいお天気が続いていて、こうしていまも半袖姿でパソコンに向かっています。

ここは神の島と言われていますが、多くの観光客が複数回訪れたくなるのは、単に自然の美しさや人の温かさだけではなく、自分自身では気がついていなくても、この土地から何か心がほっとするようなエネルギーを感じるからだと思います。

また行ってみたい・・・沖縄を訪れた多くの人がそう思います。


僕は幸運にも沖縄に暮らすことができ、来年の1月で10年目を迎えます。

来たときには小4だった息子も大学生になりました。

一緒に近くを散歩していたとき、彼が海の彼方を見つめながら、「パパ、僕たち長い旅に出たんだね」と言った言葉が忘れられません。

引越し、転校は、当時の彼にどんな影響を与えたのでしょうか。


生まれたときの予言では、精神霊的な理解を深め、親と同じことをしていくことになると言われていたのですが、幼少の頃のことがことごとく当たっているので、もしかしたらそうなのかもと思ったりします。


でもそうなるまでには、人間界の苦悩を一通り経験しなければなりません。


深く傷ついて初めて人の痛みがわかります。

孤独に恐れおののいて初めて人の寂しさがわかります。


間違いを犯すことも大切です。

それをしなくて、どうして正しさを知ることができるでしょう。


最初から与えられた正しさには、強さがありません。

それを一旦失くしてみて、たくさんの過ちを犯し、再び正しさに辿り着いたとき、その正しさには深みが生まれます。


あらゆる聖人たちの過去は罪人であり、あらゆる罪人たちの未来は聖人です。

そのようにして魂が磨かれていくのだと思います。



いま、悩み苦しんでいる人に伝えたいのは、人生で起こることには何一つ無駄はなく、完璧なシナリオの中で物事が進んでいるということです。

たとえいま、自分を卑下したくなったとしても、それは本当の偉大さに向かうための準備に過ぎません。


僕もたくさんの悲しみを経験してきました。

人を恨み、自分を呪い、世界全体が敵に見えたこともありました。

何度も死ぬことを考え、ぼろきれの様な心を内側に隠しながら、かろうじて笑顔を作って生きてきました。



あらゆる出来事は過ぎ去っていきます。

いまの悲しみも、苦しみも、喜びも、みんな過ぎ去って生きます。

その中にあって決して変わらないもの、それが僕たちの本質にかね備わっている至福です。

それは現象界の幸不幸を超えた絶対的な次元に存在しています。


それはいまも、あなたの中に、本当のあなたとして存在しています。




窓辺に差し込む柔らかな光の中で、つらつらと思いを書き綴ってみました。



人生に起きたあらゆる出来事に、ありがとう。



光の中の独り言   光の中の独り言



Posted by Toshiro Abe at 10:11│Comments(99)
この記事へのコメント
たくさんの大切なメッセージをこの世に出してくださったこと、
深く感謝します。
阿部さん、ありがとうございます。
Posted by yuu at 2010年11月12日 10:16
久しぶりのコメントです。

なんだか、言葉がスッと入ってきて、すごく胸が温かいです^^

いつもいつもありがとう゚・*:.。. .。.:*・゜
Posted by ヒロミ at 2010年11月12日 10:22
素晴らしい独り言です!
読んで救われました。
だから、私の出会う人に 阿部敏郎のいまここ塾を読んでみて!と言ってしまいます。
阿部敏郎という金の卵を産んだおかあさんはお元気ですか?
Posted by ny子 at 2010年11月12日 10:25
>最初から与えられた正しさには、強さがありません。

それを一旦失くしてみて、たくさんの過ちを犯し、再び正しさに辿り着いたとき、その正しさには深みが生まれます。


ココの所に、魂をいたく揺さぶられました。

本当に、本当にそうですよね。人生の本質とでも言うべき事を、こんなに短い文でさらっと表現できてしまう阿部さんは、やはり求められて生まれた、精神世界のリーダーなんでしょう。

苦しみの渦中にいる人に、このブログが届いてほしいと心底思います。
Posted by かっぱ at 2010年11月12日 10:25
阿部さん

感動です。こんなに癒される文章があるでしょうか。。こちらこそありがとう。。
Posted by みる at 2010年11月12日 10:28
いつも安らぎと勇気をありがとう。
Posted by なな at 2010年11月12日 10:29
阿部さん


おはようございます。

東京も、柔らかな初秋の陽射しに包まれています。


今日のメッセージも
『うんうん、ホントにそうだね。』ってうなずきながら
読ませて頂きました。

というか、阿部さんの声が聞こえてきます。


今日もホントにありがとう。
Posted by Kyoko at 2010年11月12日 10:30
おはようございます(笑)

空の静寂を感じていると
至福と
以前感じていたマインドの至福感というものが
全く違うものであるということが
よくわかります。

フルフィルメント瞑想良いですね!

一草一花さん
お元気でしたか?
お久し振りです(笑)
Posted by 黒木 元広 at 2010年11月12日 10:31
阿部さん.:*・゜

ありがとうございます(><).:*・゜!!

今日のメッセージに、
三次元の、人間としてのわたしが
心から喜んで、感謝の声をあげます.:*・゜

ほんとうにありがとうございます(>人<)!!!
Posted by kuni at 2010年11月12日 10:31
はじめまして、こんにちは~

何故だか解りませんが、このブログを読んだとたん

涙が溢れるように流れ、心が共鳴しているような感覚がしました。

いつも有難うございます。


明日の黒斎さんとのコラボ講演も楽しみにしてます。
Posted by 大福来あきこ at 2010年11月12日 10:32
阿部さん、本当にありがとうございます。

救われました。
Posted by のらみ at 2010年11月12日 10:34
阿部さん

初めまして。

ブログ読んでいて、涙があふれてきます。
どうしてでしょう・・・。

>一緒に近くを散歩をしていたとき、彼が海の彼方を見つめながら、
>「パパ、僕たち長い旅に出たんだね」
>と言った言葉が忘れられません。


息子さんとの事、僕にも3人の息子がいて
気持ちが伝わるからかなぁ…。

ぼくも息子達の子供のころが忘れられません。


でもそうじゃなくて、
阿部さんの愛が
ブログ全体から伝わってくるからですね。

先日「さとりの授業」読ませていただきました。
(あ、あともう少しでした)

そこで初めて阿部さんの存在を知りました。
阿部さんは悟っているんだなぁ・・・・。

あれを知っている人の言葉は読んでいて分かります。
嬉しくなりました。

僕も色々と苦しんできて
悟りを得たくて、あっちだこっちだと
スピリチュアルに首を突っ込んで、
俺は悟れないやと現実のビジネスでもがいて
また悟りを求めて
やっぱりダメでまた現実であくせくして・・・。

そうやってきて
やっと最近このままでいんだなぁと感じています。

あとはあの時がいつきてもいいように
迎える準備をしておこうと。

11月21日 東京の「いまここ会」
伺わせていただきます。

僕は「いまここ」を別な言葉で
「イマタツ=今を楽しむ達人」
という言葉にして、ブログやメルマガで話しています。


初めてなのに長くなってしまいました。

お会いできるのを楽しみにしています。
Posted by テリー藤井 at 2010年11月12日 10:36
今日は阿部さんとシンクロです。

今、独りで苦しんでいました。
目覚めは孤独の中で起こるものなのか?と。

誰も教えてくれない。

相談できるような友達は一人もいない。

これで、正解なのですか?
と尋ねようといまここブログを訪れたら

答えがありました。

今の孤独は孤独でいいのだ。
ただ、孤独がいいものだからと言って永遠にそこにいる必要もない。

あるがままですね。

今、絶対の孤独にいます。
優しい家族が一緒にいてくれるけど
一緒に悩んでくれる人がいない孤独です。

悩みを話しても解決しないので、やめました。

本を読んだり、心に聞いたりして過ごしてます。

今は凄い孤独を感じるけれど、過ぎてくんですね。

阿部さん、ありがとうございました。

明日の記事が別の誰かのシンクロになりますように。
私が願わなくても、きっとなるんだと思いますが(笑)
Posted by 葉砂 at 2010年11月12日 10:37
土地からのエネルギーに逆らわず、エネルギーの波に乗って過ごされてる方が多いから、
沖縄にはほっとするエネルギーが保たれてるんじゃないかと思いました(^^)

最後に訪れたのは10年以上前ですが、是非また行ってみたいです。
Posted by ホクレ at 2010年11月12日 10:38
ありがとうございます。
思わず涙が出てきました。
良い、悪い、こうあるべきという思いがなかなか手放せない自分がいます。
それもそのままでいいんですよね?
Posted by マイケル.JP at 2010年11月12日 10:39
あべっちおはよ!

いいこと言うなぁ~。

すべては成功なんだね。

だよなぁ。


ってそれより!、あべっちの息子さん、そうなの?
!!!!ヾ(●゚д゚●)ノ????

(そっちに反応するミーハーなぼく)
Posted by SS at 2010年11月12日 10:44
孤独は強さになりました

孤独は優しさにもなりました

孤独は全体に繋ぐかけ橋。。。

孤独を知って私の宝物に出会えました

生きるって素晴らしいですね

今日も阿部さんありがとう。
Posted by キュン at 2010年11月12日 10:46
阿部さん、こんにちわ
いつもタイミングよくブログの内容が書かれていて感謝しています。
人間界の苦悩を一通り経験・・・恨みの気持ちが顔を出しそうになると阿部さんの言葉で光の中へ引き戻してもらってます。そのおかげか最近は見えない何かに守ってもらうことが多くなってます。今最高に幸せです!
Posted by シオン at 2010年11月12日 10:46
阿部さん
おはようございます。 
阿部さんの言葉が何の抵抗もなく、ハートにすっーと入ってきました。
いつもありがとうございます。
Posted by アネモネ at 2010年11月12日 10:48
今までは無意識に「思考」でシナリオ作ってました。

「今」を味わう事に落ち着くと、安らぎます。

沖縄とかハワイとかは島全体がパワースポットなんでしょうね。
Posted by マエピ at 2010年11月12日 10:54
おはようございます。
すべてはうまくいっているから絶対に大丈夫だし完璧ですね(笑)
安心~ほっ(笑)
阿部さんいつもありがとうございます(笑)
Posted by うめ at 2010年11月12日 10:56
おはようございます。
久しぶりにお邪魔します。

素晴らしい独り言~!!
聞こえて良かった… ^^)v
ありがとうございました。
Posted by SomethingBeautiful at 2010年11月12日 10:58
どうしてこんなにも伝導率のいいエネルギーなのかなあ アベッチョンったら

言葉をとうしてハートを突き抜けずっと奥が共鳴しますた。
Posted by ドゥービー at 2010年11月12日 11:05
本当に・・・・

息をするのも針山の上を歩くように苦しかった、
生きているだけでたまらなくしんどかった、
いつも払いきれない孤独感の中にいた、
あの時代も、
いま、宝物です♪
(^0^)

ありがとうございます♪ (^-^)
Posted by のの(野のすみれ) at 2010年11月12日 11:10
阿部さん

おはようございます。
本当にすてきな言葉たちです。
自分を縛っているものが、
ゆっくりと解きほぐさて行くような。

ありがとうございました。
Posted by ふろいで at 2010年11月12日 11:10
優しい優しい言葉に心が熱くなりました。

もうすぐ一歳になる娘がいますが、どんな人生を歩むのか。

多くの苦しみ、失敗、悲しみを味わうのでしょう。

親としては、そんな思いは少しでも少ない人生を望むのでしょうが…。

どんな形であれ、娘の成長を大きく見守りたい。

私の母、父がそうしてくれたように。


今日も沢山の優しさを有り難うございます。
Posted by はなた at 2010年11月12日 11:11
センパイ、おはよ〜♪

読んでたら、こちらも晴れてきて光が射してきました。

阿部さんありがとう。

自分の人生ありがとう。

今日も完ペキだ。
Posted by sai at 2010年11月12日 11:13
はじめまして。今朝中学生の息子が涙目でした。「何かあるなら無理しないで休んでいいよ。」と声をかけたら「大丈夫、行って来ます」と出かけて行きました。息子を送り出した後、すごく辛くなり伏していました。今、今日の阿部さんのブログを読ませて頂き、救われました。息子も成長する為に色々試練を乗り越えねばなりませんね。母はどっしりと構えて見守りたいと思います。ありがとうございました。
Posted by カペラ at 2010年11月12日 11:15
はじめて書き込みます。

このメッセージで、ここしばらく続いていた心のモヤモヤが晴れました。

ありがとうございます。
Posted by 雄太 at 2010年11月12日 11:18
皆様、安部様
いつもコメント欄を凄いレベルの方達だ。。。と
拝見させて頂いている者ですが、今日は皆様の
ご意見を聞かせてもらいたい、、ここしかないし、、こんな事、、
なのです。
短的ですが、東京で仕事に打ち込んでいたら、大切な認知症になった母を姉、親戚に財産共々囲われてしまいました。

信じていた叔母も居たのでダメージは大きかったのですが、皆、人は
独りでは生きていけないよ。。と言われます。

ホントに?天涯孤独の人は、人は独りでは生きていけない?
そういう風潮が日本には蔓延してる気がします。

皆様、安部様、どう思われますか?
この瞬間の私は珈琲と朝の柔らかな日差しの中にいますが、これじゃー先が持たないんでしょうか?    セントラル.パーク
Posted by セントラル.パーク at 2010年11月12日 11:19
負けず嫌いの娘が、今、折れそうな心と必死に闘っています。何とか奮い立たせて3時間目まで行っておいでと学校に送り出しました。母も踏ん張り所です。正義は時に武器となり容赦なく襲ってきます。残念です。彼女の頑張る力をもぎ取ります。涙が止まらない娘を、歯痒く思います。いつかこの事を笑える日が来ます様に。
Posted by 朋ママ at 2010年11月12日 11:19
今日のメッセージは、とても心を打たれます。
いつもありがとうございます。
Posted by もりりん at 2010年11月12日 11:27
>あらゆる聖人たちの過去は罪人であり、あらゆる罪人たちの未来は聖人です

阿部さん、ありがとう。心が軽くなりました。
Posted by ブルーエンジェル at 2010年11月12日 11:28
本当に本当にありがとうございます。
Posted by Roseblanche at 2010年11月12日 11:43
ボブさんとのコラボ講演、素晴らしかったです。

安部様、生の方が100倍素敵ですよ。

風邪をおして行って本当に良かったです。

そして、いつも暖かいメッセージを有難うございます。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
Posted by DECO at 2010年11月12日 11:54
ホッとしますね。
Posted by チームkamisama at 2010年11月12日 12:14
朋ママ さん

そこまでして、ひとは学校に行かなきゃ行けないんでしょうか。
ひとは、苦しまねばならんのでしょうか?

ぼくはちょっと違う意見を持っています。
でも朋ママさんのお子さんの状況もわかりませんので、あまり深くは申しませんが。

でも、耐え忍ぶだけが道じゃないかもしれない。

最近起きた事件を思うたび、そこまで深刻になって学校に行く必要があったのだろうか?と、思うわけです。
Posted by SS at 2010年11月12日 12:15
今朝、悩み苦しむ友達の話しを聞いていました。
彼女もいつか、光を手にする時がくると信じて話をただ聞いていました。
自分でしか立ち上がれない。
そんなことわかっているけれど、どうにか支えになってあげたい。
あたしにできることはなんだろう・・・と考えたりしてました。
彼女と別れてから、帰宅して阿部さんのブログを読みました。

彼女の明るい未来を見ました。

ありがとうございます。

阿部さんのブログはいつも、わたしのなかの疑問にタイムリーに答えてくれるので、不思議です。

いつも共鳴してます。

阿部さんとの繫がりに感謝してます。
Posted by dede at 2010年11月12日 12:18
同感ですね。人間は色々な困難を体験する事で
相手の痛みを理解出来るようになると思います。

ただ、どんな出来事も一見つらい困難な事でも、
視点を変え、思考を変える事により、楽しさに
変化すると思います。

その視点、思考変化の過程を経験し会得出来れば、
つらく困難を抱えている人を導いていけるのかも
しれません。

どちらにしても色々な経験が人間の器を大きく
しますよね。
Posted by 木村 太郎 at 2010年11月12日 12:30
阿部さん.....ありがとう......
涙があふれてきました。
Posted by tororo at 2010年11月12日 12:32
ありがとうございます。
Posted by ゆき at 2010年11月12日 12:33
こんにちは~^^
ここにいることがとても感謝でいっぱいです。
ここにいると感じるまでの長い道のりでした。
すべては自分で決めてきたのですね。
とても素晴らしい道のりを選択してきたような
気がしてたまりません。

苦しみ(思い込み)を手放す作業も
思い切り体験するのは痛みを伴いますが、
なぜ、こんなことをしているのか
体感として少しずつ解ってきました。

そして、生きながら 死ぬということ
それこそが、いまここかと
とてもふに落ちた いまです(^o^)

☆阿部さん、みなさん、いつもありがとう☆
Posted by tomatoma at 2010年11月12日 12:44
昨日09/10/10に更新された、親バカ日誌という記事を読んだばかりだったので、少し驚きました。
私は阿部さんがする黒斎さんの話が好きですが、それに負けないくらい息子さんの話も大好きです。愛を感じました。ありがとうございます。
Posted by ハンネ忘れ at 2010年11月12日 13:02
阿部さん、優しいメッセージをありがとうございました。
Posted by SY at 2010年11月12日 13:07
色んな視点からひとつの物事を思うと、選択肢が増えて迷います。
苦しんでいる方に手を差し伸べるか否かとか…。

でも、きっと何を選んでどういう結果になったとしても、
全部「正解」なのだと思います。

一見「不正解」に見える結果だったとしても、
それでも「正解」なのだと思います。

もっと言えば「それしかなかった」のだと思います。
Posted by ホクレ at 2010年11月12日 13:12
今日のブログの内容は江〇さんの本にもほぼ同じようなことが書いてありましたよ 笑
今日も素晴らしい一日ですね。
Posted by イザナギ at 2010年11月12日 13:18
阿部さん
おひさしぶりです。
5年ほど前に阿部さんにネット上で再会し
そのとき奥様と息子さんたちのことを知って
この息子さんはいずれ阿部さんと同じような道を
たどるひとだと直感したのを覚えています。
縁を感じました
私より10歳年上の阿部さんが息子さんを授かった年齢と
私が息子を授かった年齢も一緒ですので
阿部さんの息子さんはうちの息子のちょうど10歳年上
ということになります・・

今日のメッセージはとてもやわらかくて
すごく深く理解できました
深く傷ついたり道にはずれてしまいそうになったり
したことが
Posted by 晶子 at 2010年11月12日 14:03
ホクレさん そうですね。
真に手を差し伸べるのはその人に、「あなたの中に無限の力がある」ということをおもいだすことの触媒になることではないかと感じています。
しかしながら方便も役にたちます。
そして最後には感じとるでしょうね。
他者にすることは、本当のところ自己にしていたんだ  と。

直観や共時性、湧き上がるおもい・・・素直にただただ実行するだけですね。
Posted by れんげそう at 2010年11月12日 14:06
↑途中で送信されてしまいました;;すみません。
(つづき、笑)

どれも必要なことだったとわかります。
これからもたくさんのことが待っているんだなぁと
感じます。

阿部さん、わたしは最近すごく思うのですが
真理にたどりつくのも 空からメッセージが降ってくるのも
100とおりあるような気がします。
わたしは瞑想というものをしているわけではないけれど
毎日しずかにわたしのなかの幸せをふくらませて
作品をつくり 自然と語らい くつろくことで
いろんなインスピレーションが降りてきます
それが 阿部さんのおっしゃる瞑想なのだから
わたしの方法でいいのかなとやっぱり
思ったりしています。 
Posted by 晶子 at 2010年11月12日 14:09
阿部さん きょうもありがとうございます。

>最初から与えられた正しさには、強さがありません。


なるほどねー!
だから「経験」が必要になってくるのですね。

自分は、解かっているのに、いつまで苦しいんだろう。
ほんとうは、解かってないから苦しいんだ!
修行が足りないからだ。 と、自分を責めてしまいます
(今落ち込んでます)

どこかで、「いつまでもそんな事しなくていいのに。」と思って、だまって見ている自分も感じます。

だから!どうするの?って・・・「経験」を選びたがっている?

そうだ!・・・・・どなたかよかったら 「マインドの古漬け」お分けしますよ。
よかったら全部!!!  あぁ、 のし もつけます!!!! 
Posted by hiro-k at 2010年11月12日 14:13
美しい沖縄が、いつまでも平和でありますようにと祈っています。
Posted by torakiti at 2010年11月12日 14:47
阿部さん(^^)

私も今日同じこと考えてました~!!
今まで人生で起きた苦しい出来事や、辛い思いをさせられた人との出会いも、すべて私に必要なことだったって。
苦しみがあったから、今の自分に還ることができたって。
だから、苦しみにも悲しみにも恨んだ人にも感謝だなあって(^^)

だって、苦しみも悲しみも、その元をたどっていけば、
それは純粋なエネルギーそのものでした。
そのエネルギーに心の思い込みが乗っかり、苦しみや怒りになる。

喜びを体験したいか、苦しみを体験したいか、
選んでいるのは、心(潜在意識)そのものでした~。

阿部さんと智子さんとの出会いに心から感謝です!!
Posted by mina at 2010年11月12日 14:48
いつも、阿部さんの笑顔、素敵~っていまここ塾に行くたびに
笑顔に癒されていますが、
いろんな物を背負って来ての優しさなんですね、改めて思いました。

以前のコラボ講演会のなかでも、
「もし、今あなたのお子さんが不登校であったとしても、
 あなたの子どもの人生の流れを信じていてあげてください」と
おっしゃっていました。

末っ子の息子は、小さい頃は生きていることが毎日楽しそうで、
「GLAY」の曲の末尾に「生きることは辛いな」と
歌っている歌を聴いて「じゃあ、しねばいいのに」なんていう
保育園児でした、
と言うより、小さいときは皆そうなのでしょうね。

高校生になった今、不登校ではないにしても、
人生の苦しみを確かに味わっています。
世の中の不条理と自分の夢の遠いことに親である私も、
どうなるのだろう、この先と思わずにはいられない日々の中、
そうだ、信じよう、ただ信じていようと
思ったのです。

涙を流してこその喜びが今の成長に必要なのですね。

阿部さん、いつも変わらぬように見える笑顔、
ありがとうございます。
Posted by i-rururu at 2010年11月12日 14:48
今日は、心に染み入るような透明感のある記事でした。

阿部さん、ありがとうございます。
Posted by わたぼうし at 2010年11月12日 15:48
やっぱりやっぱり!
人に話せないあのことも話し手も伝わらないこのことも
相手を変えようとするあの人も暴言を吐いてしまったこの人も
全部いいんだ!
完璧にこれでいいんだ!

そう思えました
ありがとうございます
感謝でいっぱいです
Posted by naga at 2010年11月12日 16:01
感激しました。
うん、うん、そうだよねえと納得しながら、今日は自分を許せたような気がします。

今日も安心をありがとうございます。
Posted by sib at 2010年11月12日 16:01
今日のメッセージも
心の奥 深い所にすーっと入っていきました。

感謝の気持ちが溢れてきて
とても心地よいです。

ほんとうにありがとうございます。

黒斎さんとのコラボ講演、楽しみにしてます♪
Posted by けいこ at 2010年11月12日 16:13
今日も泣きながら、阿部さんの魂のお言葉を拝見しました。今まで自分が歩いてきた、いばらの道を全肯定していただき、私の過去がよりいっそう『光』に包まれました(^_^)本当に本当にありがとうございます!皆さんの魂のコメントにも感謝です☆ありがとうございます!
Posted by 氷川っ子 at 2010年11月12日 16:16
はじめまして

いつも拝見させていただいております

私は決して現実主義者では無いのですが
ほとんどのスピ系の何を見ても嘘臭く想え
自問自答を繰り返して辿り着いたのが阿部さんのこのブログです

決してこのブログがスピ系だと思ってはいませんし(笑)
そんな括りすら必要ない気もしています

ただ
最近自分が感じていることと今回の記事が
ほんの少しでもシンクロしているのかなと勝手に感じて(笑)
勝手に嬉しくなって(笑)初めてコメントしてみました

これからも拝見させていただきます

遠き北の地より
阿部さんが今後もご活躍されることを祈念しております

ありがとうございました
Posted by at 2010年11月12日 16:50
本当に、すばらしい言葉です。ありがとうございます。
救われた気がしました。
一日も早く、集団ストーカーの被害が世の中から無くなりますように!
組織ストーカーや電磁波犯罪がこの世から無くなりますように!
ヤクザもこの世から無くなりますように。
Posted by TA at 2010年11月12日 17:04
はじめまして。3児の母、ほしみっつと申します。
実は今、かなりの低迷期です…
偶然、てぃーだブログを始め、偶然「いまここ」の この日のブログに出合いました。
体の中が、締め付けられるような、破裂するような…訳の分からない感情になり…
涙が出そうです。
子どもたちの前では泣けませんが…

今日、今、ここに
感謝します。
Posted by ほしみっつ at 2010年11月12日 17:27
二回読んで二回供涙が出てきました。

最近完治していたアトピーが再発し、アトピーのせいにして場を楽しめなかったり、言いたいことを言えなかったりしました。

でも阿部さんの言葉に癒されました

それから感謝の気持ちを忘れていたことにも気付きました。
多分いつの間にか治る気がします。
ありがとうございました。
Posted by ゆきんこ at 2010年11月12日 17:27
こんばんは。

この記事みて思ったのですけど、

やっぱりこの世って逆転の法則なのですか?

謎が謎を呼ぶ今日この頃です。
Posted by ゆめまくら at 2010年11月12日 18:09
心が震えました

涙と共に・・・

ありがとうございます
Posted by aki at 2010年11月12日 18:09
こんばんは。
『学校を休みたい』と言う娘と話し合い納得して登校したものの、
本当に良かったのか心が揺れてた時に見た阿部さんのメッセージに、
固まっていたものが溶けていきました。

SSさん ご心配頂きましてありがとうございます。
娘は2時間目まで頑張って、保健室へ。
今はいいですね。色々話を聞いてもらえたようです。
彼女も「今日行ってよかった。いろいろ話せたから。」と・・・帰ってきました。

皆さんの力をお借りして大きくなっていくんですね。
Posted by 朋ママ at 2010年11月12日 18:50
 阿部さん 皆様 こんばんは

 今日のメッセージは心に響きました。

<深く傷ついて初めて人の痛みがわかります。
孤独に恐れおののいて初めて人の寂しさがわかります。>

 最近私は何故「ここ」にいるのだろうと考えていました。
過去を振り返ると私が無知ゆえ犯してきたことをまざまざと
今、見せてくれる人達に気付きます。
色眼鏡をかけかえた今(かけかえたのか、はずせたのか?)
「君は昔、そうだったんだよ」と教えてくれている人たちに思え、
どの人もとてもすばらしく感謝の気持ちを持ちます。
私に教えてくれているのですから。

 7月に伝授を受けた効果なのでしょうか?じわじわと進化して
いるのかな?

 阿部さんとゆっくりお話してみたいなぁと贅沢な希望を
持ってしまいます(*^_^*)m(__)m

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by toshi_ko at 2010年11月12日 19:14
久しぶりにコメントします。 アンジェラアキさんの〔手紙〕と言う唄を初めてじっくり聴いていたら涙が出てきて、自分で歌ってみたら涙で唄えず… そして阿部さんの言葉でまた涙涙… 長女の進学先も無事決まり、色々あった次女も無事高校に入り、長男はもう私の背を越しました。本当によく育ってくれました。なのに私はいい母親じゃなかったと後悔ばかりしてました。なんだか虚しい気持でいっぱいでした。でも阿部さんのブログを見て救われる思いになりました。 ありがとうございました。
Posted by nami at 2010年11月12日 19:23
本日2度目ですが・・・
今日の阿部さんのコメントは、何度読み返してみても涙が溢れてきます☆美しく、素晴らしすぎる阿部さんの魂のお言葉に、あらためてただただ感謝です・・・。そして、長く暗いトンネルを抜けた先で待っていてくれた今の幸せにも、あらためて感謝できます☆
Posted by 氷川っ子 at 2010年11月12日 19:25
ただ、 ただ 抱きしめたい 強く抱きしめたい わたしを 一人 ひとりの あなたを を.....メガネが また 汚れ ちゃった、乾くのはやいんだね、ティシュじゃ 落ちなくなっちゃたよ....

" とても素晴らしい道のりを選択してきたような
気がしてたまりません。"

わたしも、そう 言える 日 が くるん だろうね。
Posted by H.I at 2010年11月12日 20:20
なんて、かわいい息子さんでしょう!!

感動しました!

パパの自慢ですね。
Posted by May at 2010年11月12日 20:34
「あらゆる聖人たちの過去は罪人であり、あらゆる罪人たちの未来は聖人です」
ドキッとしました。
個人的にはそう思いたくはないのですが、そうなのかもしれませんね。
良い気付きがありました。
ありがとうございます。
Posted by たか at 2010年11月12日 20:39
悲しみを重ねても重ねても…やはり慣れる事は無いのですね。
起こる事は決して無駄ではないと信じて前へ進みます。
いつも感謝しています。
Posted by ミナコ at 2010年11月12日 21:23
皆さんのコメントを読んでいると、

皆さんの芯の強さを感じました。

皆さんの強さにありがとう。
Posted by PEN at 2010年11月12日 21:25
悲しみを重ねても重ねても…やはり慣れる事は無いのですね。
起こる事は決して無駄ではないと信じて前へ進みます。
いつも感謝しています。
Posted by ミナコ at 2010年11月12日 21:25
阿部さん、ありがとうございます。

今日の内容はあまりにも今の自分の心に染み入り、涙がとまりませんでした。

いまここから、発信される阿部さんの言葉は、優しさや思いやり、健やかさ、そして強さを紡ぎだして、みんなの心へと絆を拡げているようですね。

心から、感謝をしています。阿部さんのブログが、どれ程の力になるか知れません。

これからも、お体に気を付けて 阿部さんの想いを発信し続けてください!
Posted by まりん at 2010年11月12日 22:02
神は、自らの存在を体験するために、思考を使って「分裂の幻想」を作り出したということです。
「全ては一体」であり、何物も神と別々の存在ではないのですが、元々一体では、自らの存在が体験されないため、意図的に「別々と感じられる幻想(一般的な現実)」を作り上げた。
現実世界では、「不安」が存在してこそ「愛」が感じられ、「不幸」があってこそ「幸せ」が感じられる。
しかし、全ては思考の作り上げた幻想であり、真実は「全てが一体」であり、「全てが神と一つ」であるということらしいです。^^(神との対話より)
Posted by 近藤 at 2010年11月12日 22:03
あまねくすくい取っていく懐の深さ。

手繰り寄せたものを結んで歩いていく。

それぞれ。

我が道。人へつながる道。

言葉からそんなものが伝わりました。

何と難しいことか。

でもやれるだけのことはやってみたい気持ちになりました。

本当にありがとうございました。

これからも応援しています。
Posted by みゅう at 2010年11月12日 22:15
「最初から与えられた正しさには強さがありません」
この言葉には、励まされました。
さまざまなことに挫け、失敗を繰り返す私に、この言葉は強く響きました。

10月のコラボに参加するために沖縄に行ったときにも、ここは去りがたいところだと思いました。
やはり東京にはない、土地のパワーがあるのかな?また是非行きたい!
Posted by ゆきはな at 2010年11月12日 22:41
阿部さん、霊太陽に感謝ですね。
力強いメッセージありがとうございます。

生きる決心をされた方々の波動が伝わってきますね。ありがとう。うれしいな。
Posted by 大空 at 2010年11月12日 22:48
阿部さん。

今日の独り言は最近の閲覧している皆様が、待っていた独り言のようですね。

私も、そのような内容を書きたいな〜と思っていましたら、ズバリのお言葉。

ありがとうございます。

そして、何より苦しみの中にいてもがいている人々の姿が美しい。と思うのです。生きている。生きている。懸命に生きている姿は、本当に美しい。

勿論渦中にいる時はそれどころじゃないのですが(笑)

私達、みんな一つですね。

人間は、本当に可愛らしい。美しい。愛くるしい。

愛おしいです。
Posted by カミラ at 2010年11月12日 22:57
只々 感謝ですね。。
Posted by おば at 2010年11月12日 23:24
元々輪廻をめぐる私たちは「罪人」からが出発だった。
本当にそのとおりです。

そんな「私たち」は何度も何度も輪廻を繰り返し「罪」を昇華して「美徳」を積んできたのですね。原罪だとか宗教的な考えもあるけれど、ほんとは神様の元の魂=私たちにわざわざ罪を積ませて昇華していく過程のすべてを、宇宙・人間の美しく成長する様を神様は観ていたいのではないでしょうか?
そのすべてが「おおいなるひとつ」なんですね。
落ち込んでも希望を持って生きていきます。

素敵なメッセージありがとうございます。
Posted by さくらそう at 2010年11月12日 23:30
あべさん、どうもありがとう。
Posted by beni at 2010年11月12日 23:36
幾度となく絶望を感じてきて
今もずっとその底にいるんです。

これでも完璧なんですね…。

でも、正直な事をいうともう疲れちゃいました。。
平気な振りをし続けて、陰では死ぬ日ばかりを待ち望んでいます。

何だか前向きなコメントじゃなくてすみませんorz
いつもありがとうございます。
Posted by 深空 at 2010年11月13日 00:01
神は、こう言ってますよ。
「人生は、人間が自らが神であった事を思い出すためにあるんだよ」
また
「私は悪人や罪人などは作らなかったよ。人間は私の一部であるのだから、私自身が罪人であるはずがないだろう?」
そして
「人間は、自分が神であった事を体験するために、思考を使って幻想を作り上げた。しかし、いつのまにか幻想である思考を現実と思い込んでしまった。それがあなたたちの苦しみの根源なのだよ。」
さらに
「おまえたち人間と私は一体の存在なのだよ。この世(あの世にも)神で無い存在はあり得ない。なぜなら全ては私の創造物なのだから。私は、無条件にあなたたちを愛しているのだよ」
 
by 神との対話より
Posted by 近藤 at 2010年11月13日 02:32
遅くにようやく読ませて頂いて、 涙ぐんでしまいました。。

辛いこと、まだ 傷が癒えてなかったのかなぁ・・・ (^^;

人は少しずつ受け入れて 優しくなっていくのかもしれませんね。
神様ありがとう。 私 ありがとう。

阿部さん ありがとう。
Posted by 藍 at 2010年11月13日 02:44
毎日のブログ更新楽しみにさせていただいています。
今日のメッセ-ジはとても暖かく、胸に空いた穴が愛で満たされたように感じ、読んだ後はなとても幸せな気分になれました。
ありがとうございます。
Posted by 雨の中のジョガ- at 2010年11月13日 05:08
素敵ですね♪

いつも ありがとう^^
Posted by Wing at 2010年11月13日 06:14
感謝するぜ...お前と出会えた、これまでのすべてに!(はぁと)
Posted by コトノハ at 2010年11月13日 06:49
おはようございます(笑)

分裂してしまった個の魂が
全てはひとつの世界に
還っていくためには、
個としての気づきが必要になります。
そのための自我の苦しみ
(ほんのちょっとの楽しみも!(笑))
なんでしょう。

自分という狭い自我の殻を壊して
意識を拡げていき
最終的には
全てはひとつの意識に
還るのでしょう!

とりあえず
苦しむことによって
自分という自我の殻を壊して
意識を拡げていきましょう!

自我は無くせるものではなく
必要がなくなったときに
(全てはひとつになったときに)
消えていくものでしょう!

肉体を持って生きている以上
自我は有って当たり前
気づきのための道具なんですね!

今目の前にあることに誠実に取り組み
気づきを得ながら
今この瞬間を大切にして
生きていきましょう!

それが1番の早道でしょう!(笑)

肉体を持って苦しんでいることに
感謝ですね!

黒木元広 拝
Posted by 黒木 元広 at 2010年11月13日 07:40
暗闇だからこそ花火は輝くのですね。ありがとうございます。
Posted by けいこ at 2010年11月13日 09:23
阿部さん いつもメッセージ
ありがとうございます
Posted by sakura at 2010年11月13日 12:13
H.I さんへ☆

コメント読んでいただいて嬉しいです^^
誰もが、あらゆる、たった一つの道を歩いていますね。
だから、間違いなんてないですよ。
ありえないですものね☆

ありがとうございました☆
Posted by tomatoma at 2010年11月13日 17:21
なんかすごい心に沁みました。ありがとうございました
Posted by まつたけ at 2010年11月14日 16:51
お久しぶりです。9月20日長野県松本市で行われた「いまここ塾」でお会いしましたLeeLaです。。。
遅くなりましたが、ブログ今読んだ所で、凄いって!!!!
私が最近感じていた体験していたことがピタッと当たっていて感激しました。本当の正義は悪を経験してはじめて理解出来ること。。。本当の孤独は真に孤独になって初めて分かること。。。私は体感しています。だからもう、人を傷つけたくないし孤独も受け入れられるような思いもします。
12日私は幸せな時間を過ごしていました。大切な人と一緒に過ごす事が出来ました。先はわからないけどずっと一緒にいたいと思いました。もうブレたくないです。そんな事を感じた12日の阿部さんからのメッセージでした。ありがとうございました。
Posted by Leela at 2010年11月14日 21:07
初めて見性した者が、大抵そうなると言われるように、
例に洩れず【魔境】に突入しました。
で… 今、底に着地したところです。

「悟った記憶」はあるのに、
…と言うよりも悟った記憶があるから
マトリックスに戻ってしまい、
意識がどんどん制限されてしまって、最悪な体験でした。

ちょっと前の自分には当たり前だった、
苦しみ …孤独、憎しみ、劣等感、懐疑etc.
を一通り再体験しました。

記憶・思考・理想と同化することが苦しみの原因だ。
とハッキリ実感しました。

もう「今」から離れないです。
Posted by ササオカ at 2010年11月15日 00:26
苦しくて誰かに大丈夫だよって言ってもらいたくて、
阿部さんのブログにお邪魔しました。

来てよかったです。
これも魂を磨く為の出来事。
過ぎ去っていくもの。
そう考えると楽になりました。

いつもありがとうございます。
Posted by いろは at 2010年11月15日 19:49
これ読んだら自然と涙がでてきましたよ
いつもありがとう
Posted by kiyoki at 2010年11月17日 00:52
阿部さん、削除していただきありがとうございました。

とこの子に変わってお礼申し上げます。
Posted by yumemakura at 2010年11月21日 02:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。