2010年10月04日

ありがたいの数

この数日間、東京の部屋のことで奔走しています。


昨日のブログに、電気・ガス・水道が通っただけで、何もない部屋だと書いたら、発展途上の国の人から見たら、なんて恵まれているのかというコメントを読んでハッとしました。

ホントだね、僕たちはライフラインがあって当たり前だと思ってしまう。

でもそれは、ありがたいことなんだね。


こうして口で言うのは簡単だけど、自分が日々それらのことにどれだけありがたい気持ちを持って生きているかといえば、ほとんど忘れています。


なくして初めてわかる、当たり前のことへのありがたさ。

気づかせてくれてありがとうございました。



考えてみれば、空気だってそうだよね。

もし自分の部屋から空気をどんどん抜いていって、限界まで来たときに、サーっと新鮮な空気を部屋に送り込めば、「あー、なんてありがたいんだ!!いままでずっと吸わせてもらっていたんだ、しかもタダで!」

って思えるかも。



ありがたいことがいくつあるか数えてみる。



虫歯が痛くなくてありがたい!


パソコンが起動してありがたい!


トイレの水が流れてありがたい!


メガネの焦点が合っていてありがたい!


パンツが綺麗でありがたい!


朝から元気でありがたい!(ナニが?)


タバコが値上がりして、少しやめる気になれてありがたい!


何もかも全部、ありがたい、ありがたい!


(他にもありがたいことを見つけたら、コメントに書いてくださいね)




不自由を感じているもの以外は、全部与えられているんだし、そっちのほうがはるかに多いし、僕たちは「ありがたいの海」に生きているんだね。


いつもそのことを忘れずに生きていられたら、自分がどれだけ満たされているかわかるのに、僕たち人間は、つい足りないものに意識が行ってしまう。

そんな人間の傾向が、科学文化をここまで発展させてきた理由になっているのだから、そんな面もありがたいと思いつつ、足るを知ることも忘れずにいたいですね。



また明日、お会いします。




このブログを応援してくれる人はクリックしてください。

ありがたいの数   ありがたいの数



Posted by Toshiro Abe at 11:29│Comments(80)
この記事へのコメント
安部さんに逢えてありがたい^-^
Posted by kirari at 2010年10月04日 11:38
阿部さん、みなさん、こんにちは!

今日の記事に絡んで、クイズをひとつ。



「愛」の反対語は?


答え:「憎しみ」


「うれしい」の反対語は?


答え:「悲しい」



「うまい」の反対語は?


答え:「まずい」



それでは、「ありがたい」の反対語は?

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・


答え:「当たり前」です。


わたしたちは、「ありがたい」と思っていないときは、「当たり前」と思っているのです。
Posted by 無念無想無我無心 at 2010年10月04日 11:42
今日は記事がないのかなァ~と思っていたら勘違いで、ありがたい。(笑)
Posted by 古古米 at 2010年10月04日 11:43
敏郎さんのメッセージにいつも元気づけて頂いて愛をいっぱい感じさせて頂いてあぁ〜ありがたい

幸せだなぁ〜

どうもありがとうございます☆

皆さんのコメントからもいつも愛情たっぷり頂いてます宝石箱のようです☆キラキラ輝いて言葉達が生きていますね綺麗です。美しいです。

ありがたいありがたい

幸せをどうもありがとう

みんな幸せになぁれ
世界が愛で包まれますように☆
Posted by みか at 2010年10月04日 11:44
少し前まで、目の前に壁が立ちはだかってる

ように感じていました。

今は、深呼吸ができる。好きなことを感じられる。

気付かせてくださって、ありがとうございます。
Posted by yuu at 2010年10月04日 11:46
有難い事。

命を与えられた事。お父さんとお母さんが愛し合った事。そしてそのまたお父さんとお母さんが・・・。

突き詰めれば、全て宇宙に行き着きますね。

貴方の中にも(根源)私の中にも、全ての人の中にも宇宙があり、そして皆が宇宙そのものです。

早く、ブログでこういう事を私も書いていきたい・・・。でも、まだ当たりさわりのない事しか書けません・・・。
良かったら、ニックネームをクリックして下さい。開設したばかりの私のブログです。

「さとりの授業」届きました。2冊・・・。以前予約注文していたのを忘れて2度も注文していたのですね。これも、必要があっての事でしょう。大切な人に贈ります。

合掌。
Posted by DECO at 2010年10月04日 11:51
阿部さんおはようございます。

 犬が居てくれて・・ありがたい

 だんながすてきな人で・・ありがたい

 子供がやさしくて・・ありがたい

 自分が・・ありがたい
さとりの本いっきに読みました。瞑想の事書いてありましたね。
何回か読まないと、むずかしいかも。
Posted by カコ at 2010年10月04日 12:00
阿部さん、こんにちは!

今の状況、本当に苦しいです。

でも、ありがたいこと、数えてみると沢山ありますね!

こうして、今、阿部さんのコメントを読めること
ひとつにしても、ありがたいことが集まってます!

パソコンが見られる環境に居ること。

見ることのできる目があること。

まさしく、電気が通っている事務所で、しかも
デスクに座っていること。

自然に息をしていること。

家族が皆、健康なこと。

阿部さんの「いまここ」に出会えたこと。

きりがないくらい全てのことがありがたく、こうして考えていくと
本当に当たり前にしていることや出来ていることに感謝するのを
忘れてしまっていることに気づかされました。

今日も本当にありがとう!!!
Posted by mika at 2010年10月04日 12:06
ありがたいの海でおぼれそうです。  あはは~

  満たされている生かされているありがとうございます。
Posted by 和音 at 2010年10月04日 12:07
手が長くて在り難い。

今、白い壁に飛び散ったお味噌汁と張り付いたえのき茸を拭き取りました。

白いように見えて、結構汚れていた壁でありました。

阿部さんち、ピカピカなんでしょうねえ!
Posted by りんりん at 2010年10月04日 12:07
今日も阿部さんのブログが読める。ありがたい!
Posted by hachi at 2010年10月04日 12:25
どんなに辛くても、ずっと今日まで何かにたいするありがたいと思える気持ちが消えずに残っていたことが、ありがたいです。
Posted by わたぼうし at 2010年10月04日 12:37
自分でごはんが作れるなんてありがたい!


地震で、水とガスがストップして自衛隊の方々の炊き出しにお世話になった時のことを思い出しました。(^^ゞ
Posted by パイン at 2010年10月04日 12:39
阿部さん、はじめまして。
会社で私のすぐ後ろの席の方が、今癌を抱え、抗がん剤治療をしながら
勤務しております。その方が先日、「今回本当に、部下や家族に支えられて
いるんだな、って思ったよ。ありがたいな~、って。」と言っていました。
失って初めてわかる有難みもあれば、味わって初めて真に理解する感謝もあるのですね。

私は3年ほどスピリチュアルな探求を続けたあと、年明けに「神の使者」とい
う本を読んで真我達成こそ今生の目的だと確信し、以後マハルシ、マハラジ、などを読み漁り、ニュー・アースを再読したところで書店で阿部さんの新刊と出会いました。真我達成について、分かりやすくまとめられていて秀逸だと思いました。

この本、そして阿部さんとの出会いに感謝しております。
ありがとうございます。
Posted by かばお。 at 2010年10月04日 12:41
食べ物に困らず
ありがたい

寝るところがあって
ありがたい

まわりに助けてくれる
優しい人ばかりで
ありがたい
Posted by 花の大学生 at 2010年10月04日 12:53
ちょっと毛色の違う『ありがたい』話です。
夏のある日ショートブーツを履いてJRの階段を降りていたら、足を踏み外し正座したような格好で階段を二段ほど滑り落ちました。
普通の靴なら足首を擦りむいていたでしょうが、ショートブーツだったからか全く無傷!(ヒリヒリしましたが)他にも外傷なし!
「ありがたい、ありがたい」と心底思いました。
その後 打ち付けたはずの足首はアザも出来ず全くきれいなままでした
感謝するということは凄いなと思いました。
Posted by にち at 2010年10月04日 12:59
ありがたい「悟りの授業」少しづつ読ませて頂いています。
この著書が、タイミング良く、一番面白いです。
動画でお目にかかっていたときは、なんとなくウサンクサイ方かと思っていましたが、実際に拝顔して、笑顔は私にとっては本物に感じられ、さらに幸せの波動に共鳴させて頂いて、うんウサンクサイのもありだと、妙な確信をさせて頂きました。同じことの繰り返しで結構ですから、どうかブログ更新し続けてください。
Posted by 深海魚 at 2010年10月04日 13:01
たとえば

ネットを見れる環境であること
その時間があること
読める目があること
このブログに出会えたこと
etc・・・
Posted by みなも at 2010年10月04日 13:05
こんにちは。

私は手を使う仕事なので

手が動いてありがたいです。
今、見回してみたら、全部ありがたい....。^^
ほんと、すぐ忘れちゃいますね。

話が通じてありがたい。
いっしょに笑えてありがたい。
ひとりの時間もありがたい...。

ちょうど昨日、2001年11月に米軍率いる有志連合に
後押しされた(9.11以後ですね)北部同盟軍が
降伏したタリバン兵約1000人を密閉した大型コンテナに
閉じ込めて、水も与えず、空気も減って行く中
脱水症状と酸欠で発狂、大量死させたという
翌年のニューズウイークの記事を読んでました。

自分自身が変容していくことを、もっと両手を広げて
歓迎する気持ちになります。
もっと気づくともっといいな。
もう「生きながら死んでる」のは飽きたなと...。
Posted by アツロウ at 2010年10月04日 13:11
暑くも寒くもないぞ!
電車が時間通りにきてくれた!
会社でネットが見放題!<コラ
目が見える!
耳が聞こえる!
自分の足で歩ける!
指が自由に動く!
地球が同じ速度で回ってる!
月の場所が今日も一緒だ!
Posted by そまみ at 2010年10月04日 13:15
小さい頃、祖母がよく話をしてくれました (^-^)

「人間に生まれて来たことが ありがたいことなんや♪」

って。

祖母は無学でしたが、「お釈迦ハン」がこう言わはったらしいでぇ・・と。 (^^)
Posted by のの(野のすみれ) at 2010年10月04日 13:23
「瞑想」できることがありがたいです。
贅沢です。

阿部さんご夫妻にも出会えてありがたいです。

あと・・・
キリがなくなるので、この辺で。
Posted by 娘。 at 2010年10月04日 13:48
初めて、コメントいたします。

職場や仕事に行き詰まりを覚えまして、激しく落ち込んでいます。
特に人間関係ですが…。
そこで、自分に対し「今はとっても幸せだ。なぜならこうして生きている。」と言い聞かせて心を幸せな方向へ持って行こうとしております。

しかし、哀しいことに、時々職場や仕事関係の嫌なことを思い出しては自分で辛くなっています。

たぶん、自分の中で同情が欲しいのかなと思います。

でも、生きているだけで幸せと思い頑張っていきたいと思います。

長文の愚痴で申し訳ありませんでした。
Posted by 無名 at 2010年10月04日 13:48
はじめまして!

図書館で「いまここ」が目にとまり、思わず借りてきました!
早速メルマガ登録もしちゃいました~♪

昨日のブログで「ありがとう」のことが書いてありましたが、
私たちの目に前にあることすべてが「ありがとう」^^
善いこと悪いことと思うのは自分の物差しなんでしょうね。

いちばんの「ありがとう」は今こうしてここにいられること♪

朝目が覚めたことに感謝して今日の一日を大切に過ごしたいと思います。

 ^0^/~<「あべさん~善きご縁をありがとう」!
Posted by みゆき at 2010年10月04日 13:54
阿部さん 皆さん こんにちわ~


数日前  虫歯が痛くなり 食事が全く取れなくて大変な思いをして ・・・・・

今まで 当たり前と思ってたことの間違いに気づいた。

痛い思いをして気づいた。 これも宇宙からの愛のメッセージとありがたく

受け止めた。  

この世はありがたいことばかりだネ.。  阿部っちの素敵なメッセージも読め

た。天地一切の物 人に感謝。ありがとうございます。
 
Posted by 珍 at 2010年10月04日 13:56
阿部さん こんにちは。
以前から近所の家の玄関の横に、寛永通宝を立てたような、真ん中に四角い穴の開いた大きな円形の石が置いてあります。その石には変な文字が4つ刻んであり、前々から気になっていました。先日、その家のご主人に伺う機会がありお聞きしたところ『吾唯足知』(『我れ唯足るを知る』)読み方や言葉の意味などいろいろ教えていただきました。足ることを知る事、私も忘れずにいたいと思いました。
Posted by くるみ at 2010年10月04日 14:00
あべっちコンニチハ~

国道そばの葉っぱ。樹や太陽、かえるの鳴き声、元気な床屋の店員さん、超絶気持ちい整骨院のあんちゃん、息が普通のできるすばらしさと、ぜんそくでないときのすばらしさを感じれる「ぜんそく」のありがたさ、家族にかわいい奥さん、ありがたいことありすぎて。。。

存在がありがたい。以上

だとつまらないので、


「いつも幸せであることがありがたい」


あ~ありがたやありがたや。
Posted by SS at 2010年10月04日 14:15
はじめまして、阿部さん。
ステキなメッセージ!! いつもありがとうございます♪

「さとりの授業」読んで感想をと思い、今日のブログを読んだらシンクロでした。

  足ることを知る・・・少欲知足

当たり前のように生きていると、何の感謝もなく毎日を過ごし、
苦しいこと、悲しいこと、辛いこと…が起きてから気づかされることが多いです。

そして、せっかく気づきを得ても、また「のどもと過ぎれば~」忘れてしまっています。

「見たくない真実」に目を背け、心を込めて物事にあたることを忘れ、
惰性で生きてしまっています。

一瞬一瞬を大切に、生かされていることに感謝することを、
思い出させて下さって、ありがとうございます♪
Posted by ダダ at 2010年10月04日 14:20
阿部さん皆さんこんにちは!

足りることを知るって、とても大切な事だと思います。

特に私は携帯電話に感謝してます。

電話はもちろんの事パソコン,メール,カメラ,スケジュール帳,メモ帳,辞書,アラーム,タイマー,ストップウォッチ,計算機,音楽プレーヤー,ゲーム機,などなど、数え切れない程の機能に満足してますよ~!!\(^_^)/

わずか30年前に死んでいたら、こんな便利な物を、想像する事さえ出来なかったと思います。

開発してくれた人々に感謝感激って感じですョ。

便利な時代に生まれて幸せです。
Posted by 紫色の火星人 at 2010年10月04日 14:21
こんにゃちは~

ほんとにそうですね。
見渡せば ありがたい ありがたい ありがたいの
てんこ盛り、オンパレードです。
今日の記事もありがたい
何が不満だったのかな・・・さっきまで(笑)
もう忘れちゃった^^
こんな自分もありがたいなぁ

今日の沖縄はちょびっと秋です。
風が心地よくて、
本当にありがたいです。

幸せですね^^
Posted by tomatoma at 2010年10月04日 14:28
ありがたいと感じること、まったくその通りです。
今アフリカのタンザニアに住み始めましたが、飲める水があること、食べ物があることが普通でないこの国の人達を見ていると、本当に今まで恵まれて生きてきたと感じます。
昨日自分のブログでも紹介しましたが、穴の開いた靴で、のまず食わずで金を探す若者たちを見て、いろいろなことを考えさせられました。・・・とこうゆうことを考えさせられる環境に自分がいられることがありがたいです。
Posted by もがきっこ at 2010年10月04日 14:43
ありがたい=有難い

「あることがむずかしい」の意ですが、
よくよく考えると、僕の身の回りの様々なものが
「あることがむずかしい」ことに気付きました。

お~。辺りを見回し、少し驚きました。

常に刻々と変化しているものが「いまある」ことは
きっとすごい奇跡なんだと思います。

しかも、なにひとつとして同じものがない!!

一見同じように見えるものでも、ひとつひとつ違う。
人間も、機械も、食べ物も、空気も、光も、瞬間ですら。

なんという奇跡に囲まれて私は生きているのでしょう。

軽く手を合わせてみました。

感謝の気持ちが溢れ出します。

一日のうち、ほんの僅かな時間でも暖かい気持ちに帰れる場所。

本来の自分に戻れる場所。

阿部さん、みなさん、有難うございます!
Posted by 日影 at 2010年10月04日 14:49
私の一番の有り難うは、私をこんな風に作ってくれて、有り難う。おかげで 楽しい人生を送らせて貰ってます。幸せだなぁ~って思います。
Posted by 津嘉山明海 at 2010年10月04日 15:00
苦しい状況にある時、人は無意識に「幸せになりたい」「楽になりたい」と思います。

でも「苦しみ」がなければ、「幸せ」のありがたさはわかりません。
「病気」がなければ「健康」のありがたみはわかりません。

だから「幸せ」を求めるのではなく、どんな状況であれ、「今」に感謝すること。
これが「開運」のコツのように思えます。
Posted by マエピ at 2010年10月04日 15:12
ありがとう日記をいつもつけてねてます♪
人間ってほんとに忘れる生き物ですね><
ありがたいコトが沢山☆
あべさんが毎日ブログをかいていいただくことも当たり前のように見てしまう日もあるけど、あべさんが書いてくれるから読んで、元気になれる☆
いつもありがとーございますっ^^!
Posted by あい at 2010年10月04日 15:40
顔さん、いつもお世話になります(笑

腎臓さん、肝臓さん、膵臓さん 胃さん、そして心臓さん
眠っているあいだも休まず活躍してくださってありがとうございます。

雲子さん、欠伸さん、シャックリさん、くしゃみさん そして呼吸さん声帯さん
ありがとうございます。

手よ足よ  髪の毛よ爪よ 細胞よ血液よ骨よ筋肉よ そして脂肪よっ
ありがとうございます。

頭よ すばらしいコンピューター仕様 右脳、左脳、大脳皮質あれこれ
おかげで思索することも読むことも書くことも感じることもできます。
ありがとうございます。

先祖よ 父よ母よ 夫よ 娘よ すべての人、事、物よ
ありがとうございます。 ありがとうございます。

神よ  すべてと、神の遺伝子ありがとうございます。
Posted by sara at 2010年10月04日 15:45
阿部さん、みなさん、こんにちわ♪

おかげさまで、10数年さまよった暗い重い世界に
ようやっと優しい暖かい光が差し込み初めています。

今では、少し落ち着いて立ち止まってみれば
すぐにたくさんの「ありがたい」を発見できるようにまでなりました。

で、
ここ最近、ありがたすぎて、泣きそうになること。

私の「肉体」です。

過去10年ほど、摂食障害で、徹底的に自分をいじめました。
その他にも薬を大量に飲んだり、タバコの吸い過ぎで頭や身体が
猛烈にダルくなっても吸い続けたり。
内側(精神)がこんなに参っているのに、身体が生きようとする事が
許せなかったんです。(ごめんなさい&恐ろしい…)

それなのに、私の「肉体」は、私がこの世に誕生してから
ずっとずっと、けな気に、忠実に、何度も何度も回復に全力を注ぎながら、
ついて来てくれたんです。
ずっと、傍にいてくれたんです。
あんなにあんなに、いじめてきたのに。
その事に気づいたら、思いっきり泣けて泣けて、止まりませんでした。

ごめんね
許してね
愛してるよ
そして、ありがとう

今は、ヨガを日課にしています。
「肉体」が喜んで、ピカピカ弾んでいるのを感じます。
これからは、ずっと仲良く生きて行こうね。


阿部さん、みなさん、いつもありがとうございます。
Posted by フルムーン at 2010年10月04日 16:20
さっき買い物から帰ってきて重い荷物を三階まで運んでフゥ〜と一息ついたところで店に居た主人が(うち自営業なんです)美味しいコーヒーをいれて持ってきてくれました。あ〜〜、私はなんて幸せ者なんだろう。本当にありがたいです。
数年前は家庭内別居みたいな関係だったのに小さな「ありがたい」を見つけるようにしてから本当に変わりました。
美味しくコーヒーが飲める健康な身体にも感謝。ホント、涙が出そうです。
Posted by ミク at 2010年10月04日 16:35
阿部さん初めまして☆
いつもblogを拝見させていただいてまぁす☆

今日は初めてコメントさせていただきます!

「ありがたい」

考えてみたら無限にありますねφ(.. )

まずは〜

★私たちは「ありがたい」に囲まれて、守られている。
って事がありがたい☆


そして・・・
これは、毎日思う事です


★今日もごはんを美味しくいただく事ができてありがたい☆

★今日もお酒を美味しくいただく事ができてありがたい☆

★今日も元気にダイエットを頑張れる身体をいただけてありがたい☆

ですo(^-^)o


そして最後に

★普段、当たり前と思って過ごしてきてしまった事を改めて気づかせてくださった阿部さんのメッセージがありがたい
(^_-)-☆

チャオ☆
Posted by ダイアン at 2010年10月04日 16:38
敏郎さん、みなさん、おこんにちは!

このキャラクターで生まれてきた自分に
「ありがとう」と伝えたいです。

繊細で複雑な性格(?)すぎて、大変なこともたくさんあるけれど
大変なことと同じ数だけ、いえ、それ以上の学びをもたらしてくれます。

このキャラクターでの生はいつ終わるかわからないけれど
精一杯、生き抜いていきたいです。

どんな状況であれ、限りない恩恵の中で
生かされているのですね。
Posted by Luna at 2010年10月04日 16:41
今日の記事を読んで、思わず笑ってしまいました!
昨日の夜ヨガをやっていたら、「全てあるのが当たり前と思っていたけど、こうやって今、酸素を吸わせてもらっていることってなんてありがたいんだろう!自分がやっている、準備したと思っているもの何一つ、自分で作り出したものじゃないんだ。全て与えてもらっているんだ」
そう強く感じ、その後は呼吸する度にありがたさを体いっぱいに感じていました。
最近、フルフィルメントと同じ類の瞑想をずっとやっているのですが、その効果?でこの世が幻という感覚の方が強くなっていて、意識の方にばかりフォーカスしてしまっていました。(もちろん、私のバランスの取り方が問題なだけで、瞑想自体には何の副作用もありません)
呼吸にしっかり意識を向けるヨガをやったことで、最近生かして頂いていることへの感謝を忘れていた自分に気付き、人生のありがたみを久しぶりに実感することができました。
やっぱり、何事もバランスが大切ですね(^^)
Posted by pooh at 2010年10月04日 16:57
この前、とても退屈な日があって、彼氏いなくて、いやだな。なんか面白いことないかなぁって思ってたときでした。

急に頭痛がしました。薬を飲んですぐに治まりました。

頭痛になるまでに考えていたことは、『退屈だなぁ、なんか楽しいことないかな』ですが、そんなことを考えていられる、当たり前の普通の状態が、日頃行う行為の、全ての土台となる、ありがたいものなんだなぁと、寝ているときに気づきました。

なにか宇宙の意図があるとしか思えない瞬間でした。

あべさんありがとうございます。
今日も普通の自分にありがとうを言えそうです。
Posted by さかな at 2010年10月04日 17:05
雨風凌げて、ありがたい。

空気があって、ありがたい。

ここに来れて、ありがたい。

自分がいて、ありがたい。
Posted by よしよし at 2010年10月04日 17:14
 
 
生きる 希望 を 与えて いただいて ありがたい です
 
 
Posted by IQ at 2010年10月04日 17:20
感謝をするとか
恩だとか一生懸命使うのは、疲れませんか?
それも自我ですよ。
がんばれ
Posted by 天使 at 2010年10月04日 17:39
つい先日、僕も阿部さんと全く同じことを考えてました。
なかなか生活が豊かにならない中で不安を抱えていたのですが、ふと『待てよ、今あるものを当たり前と考えてないか?息が出来ることの幸せ、病気や怪我をしていないことの幸せとか、当たり前に思ってないか?』って自問自答していったら、何か自分がとても幸せに思えてきました。
よく、不幸は比べるところから生まれるっていうけど、上見て働き下見て暮らせっていう言葉もあるように、もし今あるものがなかったら? という比較から幸福感が生まれるんじゃなかろうか。改めてそう思いました。
Posted by 通りすがり at 2010年10月04日 17:50
初めまして。

やっぱり、阿部敏郎さんに再会出来て

「ありがたい」 です。

約30年待ちましたもの。
何故かわからないけど、必ず会える☆と思ってましたから
待たされたとは感じませんでした。

ただ、いまの敏郎さんとのギャップに戸惑ってますが…。
ありがたいです。

ありがとう! 敏郎さん
Posted by ゆみ at 2010年10月04日 18:23
本当にそうですね。嫌な事があるたびに普通である事のありがたさを実感できます。私は、集団ストーカーの被害を受けています。Googleで集団ストーカーと検索すれば数百万件出て来ます。

被害を受け出して2年経ちますが、これも宇宙の計らいだと真摯に受け止めています。

今までが恵まれ過ぎていたのかもしれません。いまここを実感して「悟り」の境地に誘う為に、苦労を神様がお授けになったのだと信じています。
神様=自分自身なんですね。今は、本当に信じ切っています。

今日もいかせていただいてありがとうございます(朝1回)です=午前中

菊之門
Posted by 菊之門 at 2010年10月04日 18:50
頭痛もちの私にとっては いつも「今 身体のどこも痛くない! ありがたい!」と思います。
人間弱いもので 身体のどこか一箇所でも痛いと この世の終わり・・のような気分になるものですね。 どこも痛くない状況、ありがたいです。
Posted by massy at 2010年10月04日 18:50
お日様があってありがたい。お月様があってありがたい。雨が降って有り難い。春、夏、秋、冬、四季があってありがたい。
人間として生まれることが出来てありがたい。日本に生まれてこれてありがたい。現世に居られてありがたい。

きっと、ありがたいは、星の数ほどあるに違いない。あ~、ありがたい、ありがたい。
Posted by コスモス at 2010年10月04日 18:54
『いまここ塾in方広寺』に参加してきました。

向和尚の“ありがたい”お話をたくさん聞かせて頂きました!

阿部さんとは少し違う切り口で、真実をお話して頂いたように思います。
『いまここ塾』の由来などのお話もありました。

喜納昌吉さんの魂のこもったライヴもすばらしかったです。

昨日の深夜と今日の早朝。
本堂の縁側で、雨の音を聞きながら座禅をさせて頂いたことは本当に貴重な体験でした。

一つ一つあげたらきりがありませんが、“ありがたい”ことの
たくさん詰まった一泊二日でした。

向和尚は、禅僧の修行を重ねながら、広範なことを勉強されていて、
様々なことを受け入れる、オープンな方だと感じました。

阿部さんとうまが合う理由が分かるような気がします。

“阿部ちゃんに、今度、東京に呼んでくれって言っておいて!
来年になったら暇になるから。” って仰っていましたよ!

また、行きたいな〜。方広寺。

最後になりましたが、今回ご一緒させて頂いた皆さん、
ありがとうございました!
Posted by そうい at 2010年10月04日 19:23
金木犀の香りに優しく包まれて、ありがたい!
鼻が詰まっていなくて、ありがたい。^^;
好きな人の笑顔が見られて、有り難い♫
朝起きたら、違う人の顔になっていなくて ありがたい。^^
土から育った野菜を食べられて、ありがたい。
バスが時間通りに走ってくれていて、ありがたい。
痛みを出す事で、バランスに向かおうとしている身体に、、、ありがとう。
いまここblogに辿り着いて、ありがたい!!!

もう愛がいっぱい。ありがとうございます。
Posted by abha at 2010年10月04日 19:35
3日前から言った事が実現しています。

ふしぎ~!!

みんなが目覚めて美しい世界が続く、ありがたい!!
Posted by りり at 2010年10月04日 20:08
阿部ちゃーん

向和尚の その呼び方に なんとも しあわせな気分になりましたよ

今回の 和尚との出会いに ほんとに ほんとに

ありがとう!! あべっち!

わたしの ある意味 門出でした

そして そこで出会ったひと あっという間に みな 仲間でした

ハイサおじさ~ん♪ わたしも 方向寺で おどった~~^^
Posted by じゅの at 2010年10月04日 20:09
ありがたい、ありがたい。
有り難い、有り難い。

どうもありがとう。
かたじけない。

Thank you very much!

だから大丈夫、私は大丈夫です。
(先頭へ戻る)
Posted by おおつか at 2010年10月04日 20:09
病気で「寝たきり」を体験したことがあったおかげで

「当たり前」がどんなにありがたいことか
痛感しました。

そう考えると 一度失ってみるのは
その時は 本当に辛いですが
後になってみると とても「ありがたい体験」でした☆
Posted by さつき at 2010年10月04日 20:53
既出かもわかりませんが。
最近、生きてること、いろんな経験ができることがありがたいです。
Posted by (-ω-) at 2010年10月04日 21:04
当たり前が当たり前になって
ありがたいが遠のいてました。
みんな、みんなに感謝!です。
ありがたい
ありがたい
ありがたい
Posted by みほ at 2010年10月04日 21:51
>まことさん

今日のコメント、ありがとうございます。



すみません、阿部さん、コメント欄お借りしましたm(__)m
Posted by きゃらこ at 2010年10月04日 23:50
 あえて、お金の話をします。
 今朝、記事を読んだ後いろいろと考えていました。
 ここ数日で冷蔵庫は壊れ洗濯機も壊れおまけに車も(軽い)追突。
 当然私も凹んでおりました。
 みんなありがたいモノだったなあ、と思っていると夜、姉から電話。
 訪ねてみると、「私は今余裕があるから」と、かなりの(新車が買えそうな)金額を明日私の口座に入れておく、という話でした。
 驚いていると、弟(私)がいつもいろいろなことを抱えて「心ここにあらず」に見えるから、ということでした。家族のこと、仕事のこと、普通にやっているつもりが「心ここにあらず」の弟・・・「いまここ」を読んで落ち着いているつもりが、全く逆の私の姿を姉は見ていたのです。
 使ってもいいし使わないくてもいい、口座に置いとくだけでもいい。張り詰めた気持ちでは上手くいかないから、と。
 「いまここ」の静寂さとは程遠い(情けない)弟です。
 お金の話は今日の記事にはそぐわなかったかもしれませんが、今日実際にあったことなのでそのまま書きました。
Posted by ぐるくん。 at 2010年10月05日 00:08
ありがたくないものなんてないと思います。(私は)

一見嫌なことに思えてもそれさえありがたいことだと思います。何か意味があって起こっているんだと思います。

視点を変えるだけでありがたいことも嫌なことに見えたり…。

すぐ不満に見えちゃうんですよね。いつも感謝の心を忘れずにいたいものです。

そうすれば自分が幸せでいれるんです^ ^

私が不幸だと思ってしまう時はきっとありがたいことを自分が勝手に不満に変えちゃってる時です。

ありがとう。
Posted by ♪ at 2010年10月05日 00:59
ここしばらく「一瞬で幸せになる方法」読んでいます
いかんせん・・・仕事持ちなもんで、なかなか進みませんが
「さとりの授業」も既に出待ち?中です (-_-;) 

そんなついさっきの「いまここ」
性のお話のくだりで衝撃がっっ! 仲のいい夫婦って逆に「仮面」??
ひょっとして私は、距離を取ってたつもりで魂でぶつかってたのか・・・
人のせいにする気はもうこれっぽっちもなくなった心境だけど
改めて見直せばそうかも・・・と気づきがありました ありがたい

そして もう昨日になりましたが・・・・
上の子が就職試験に見事 落ちました (-_-;)
この夏 ちょっとした縁で某人気グループと仲良くなった上の子は
そのうちの1人から励ましの電話を頂いたそうで・・・ ほんと
その気遣いがありがたかったです <m(__)m>

気を取り直して・・・ もう少し読んだら眠ります
あ・・・そういえば 今日仮眠中に見た夢でね
はっきり分からないけど、誰かに「頑張って」って言われたんですよ
それは仕事に対してかもしれないけど なんか清清しかったな・・・

ありがたい夢でした
Posted by ミカエル at 2010年10月05日 01:06
「ありがたいの海」に生きている
本当にそうですね
気づかせて頂き ありがとうございます
Posted by sakura at 2010年10月05日 01:41
私は今日、美しい空と、美しい人と、自分の心がどれだけ塞がっているかを気付かせてくれる人と出会いました。

ありがたいことです。

感謝です。
Posted by nano at 2010年10月05日 01:44
2年ほど前のちょうど今頃、ふと風邪をひいてしまい、40度を超す発熱が4日間ほど、続きました。

単に風邪をこじらせただけだったのですが、疲れが重なったせいか、熱が下がらなくなってしまいました。

解熱剤をのんでも、30分間ほど39度台に下がるだけです。
頭を氷で冷やしても、すぐに溶けてしまいます。
もう何も出来ません。
ただ、ただ、苦しいだけです。
昼も夜もなく、そんな状態が続いて、精魂尽き果てて、大の男が本当に唸ってしまいました。

5日目の午後、寝汗の冷たさに眠りから覚めると、突然、熱が37度台に下がっていました。

その時、本当に世の中が輝いて見えました。
そうっと起き出して、眺めた空の青かったこと、高かったこと。
そして有り難かったこと。

じつにしんどい体験でしたが、みなさんの書き込みを拝見しておりまして、あれも無意味ではなかったのかと思い出します。
Posted by おおつか at 2010年10月05日 02:00
僕は、いろいろ気づかせてくれた大切な人に有難い。
それと、今日は、この世に生まれて有難いと思った。
というのも、相手の心が分からないから。
ついつい私は自分の考えだけを、大切な人に押し当てて、相手がしてほしいことを考えもせず、恐らく悲しませ、憤らせてしまった。
そのことで、恐らく今の大切な人とは、もう終わってしまっただろう。
それがすごく悲しい。(自分のことです、はい。)
でも、すごく有難い。
あの世にいたら、相手の心が分からないことはないから、こんなことは起こらなかったし、この世にいるから、この経験を通して、自分が悲しみ、またそれとともに、気づき、それがまた自分の大きな成長へと繫がっていくから。
だから、この世に生まれて、有難い。
Posted by ぶっち at 2010年10月05日 02:14
最近 初めて砂糖黍畑の手入れをしました。
一年近くほったらかし状態にしていたら砂糖黍の枯れ葉バッサバサ。雑草ボーボー。2時間程手入れをしたら汗ダクダク。直ぐに着替えなかったのがいけなかったみたいで翌日はノドが痛かった↓ プチ風邪ひいたよう。【 抵抗力弱くなったな。年取ったな。無理はしない。用心しよう。気を付け様と感じさせてくれて、《 普通 》って有り難いんだなぁ♪と改めて感じさせてくれました。】

砂糖黍の枯れ葉取り&雑草取りは、地味な作業です。
2時間 × 3日間 = 8畳~10畳程度スッキリ! それでも達成感あって爽快♪
【 地味で重労働の割りに年収数万円↓ ありえな~ぃ!・・・農家の皆様お疲れ様でございます。】

だけど自分の世界に浸れるからメチャクチャ楽し~~っ♪ ある種の瞑想状態(?)妄想に浸れます(!)結構スキ☆ 一日中やってられるかも♪

でも、年収数万円 或いは赤字では報われません!
だったら自家製ワインを造る為の葡萄苗をマジで植えようか(?) それともお気に入りの植物苗
を植えようか(?)∞ etc こんな事考えられる 【 今の環境に居られる事に感謝!感謝♪ 】
Posted by 檸檬 at 2010年10月05日 02:20
まことさん・・・・つらい時期があったね・・・
あなたはとても強く勇気のある魂だと思います。
もう超えてらっしゃるので おせっかいかもしれませんし
ご存知かもしれませんが・・。
わたしは虐待ではないですが 親に長年抵抗する理由がありました。
それが雲散霧消した決定的なメッセージがありまして、
雷にうたれたようで、阿部さんの言葉をかりれば「存在を貫いた」って感でした
『神との対話 3』 の420ページからの文脈です。
機会と興味がありましたら。
Posted by 和音 at 2010年10月05日 02:51
おはようございます。そしてインターネット上ではハジメマシテ。

全然話題と関係ないですが..
屋久島に今住んでるのですが、ライブでも講演会でもいいので(歌が聞きたい) 来てくださ~い(*^o^*)
Posted by びわの葉 at 2010年10月05日 04:31
おはようございます。

今日もいい日でした^^ヾ(〃^∇^)ノ
Posted by める at 2010年10月05日 07:57
「存在を貫く」・・・って、どういう意味でしょうか?

私は「存在」というものは、ただそこにある・・・という認識なのですが・・・。
Posted by 優雅 at 2010年10月05日 08:04
ありゃ~
優雅さん 問いかけありがとうございます。

認識の拡大、意識の量子的飛躍というような意味として理会しています。
「存在を貫く」・・・とてもインスピレーションを引き出してくれる言葉で
強く共振しました。

多次元的なわたし達は、言葉自体の認識の違いはあたりまえといえばあたりまえですね。
阿部さんがいう意味と、わたしの理会のずれもあるかもしれません。

いいたかったことは 単なる理解というなまやさしいものではなく
わたしにとって、そういう瞬間であったということです。
Posted by 和音 at 2010年10月05日 10:20
靭帯を断裂し、
4ヶ月間、車椅子。歩き方も忘れてしまっていました。今考えずに歩行ができる。自由にどこでもいける。彼を愛せる。笑顔にも泣くこともできる。
ホント
ありがたいことの連続
( ^^)Y☆Y(^^ )
うれしくなってきました。
Posted by masa at 2010年10月05日 10:24
少し前に、転んで膝を強く打ちました。

それだけのことで、立ち上がったり、かがんだりすることが、どんなに膝を使っているか、痛みがなくまっすぐ立てたり、歩くことができたりすることが、どんなにありがたいか、身を持って知りました。
それまでは当たり前、って思っていたことが、本当はすごいことなんだ、って昨日思ったばかりです。ああ、シンクロ。

毎朝届く、山元加津子さんのメルマガで、友人の宮ぷーさんが、息をすること、咳こむこと、座ることができるようになる喜びを伝えてくださいます。
私はそういうことを当たり前だと思って、それができる自分に感謝なんて全くしていませんでした。でも、そういうことすら、難しい状況にある人がいる。そんな中で、できるようになった喜びを伝えてくれる。
失ってはじめて、大切なことだと気づくことができる、さまざまなこと。

それがあることの喜びを、いつも感謝して感じていたい。
Posted by お~しゃん at 2010年10月05日 10:30
シンクロなのか最近同じようなことを思ってました!
目があるお陰で美しい景色を見ることができる
舌があるお陰で美味しいものを味わうことができる
耳があるお陰で美しい音楽を聴くことができる
手があるお陰で人に手を差し伸べることができる
足があるお陰でどこでも行きたい所へ行ける
鼻は……自分はヒドイ鼻炎持ちなので(笑)
昔色々と悩んでた頃、今はもう平気なんですが人の視線がすごく気になって、
自分のことを話してはいないだろうかと人の声が怖くて、「なんで目や耳があるんだろう…
無ければこんな思いしなくて良いのに~」とか思ってた時期がありました
けれどもそれがあったお陰で今のようなこういった思いに気が付くことができたんだと思ってます(*^^*)

PCの画面が放つ光が目に入って、こうして阿部さんのブログを読むことができるってのも不思議だし…
最近は悩んだりちょっと不満なことがあればこういったことを思い出して、
普段の生活が当たり前になって贅沢に悩んだりすることができる傲慢な自分を叱って、
目の前…いや今ここにある幸せを感じるようにしています

ともかく、こう思うと、自分がいる事、体がある事が本当に有り難いです
突きつめれば存在そのものが有り難くなってしまいますね(笑)
Posted by 百 at 2010年10月05日 10:50
ゆみさん

30年ぶりの再会おめでとうございます!
私も昔、突然阿部さんを失って途方に暮れた一人です。

でも阿部さんはすばらしく魅力的に変化しておられますよ。
昔は歌とギターが抜群にうまくておしゃべりが面白い素敵なお兄さんでしたが
今は考えがしっかりしていて行動力もある面白くてカッコイイおっさんですよ!

敏郎さんと同じ時代に生きることが出来てありがたいです!
Posted by なみ at 2010年10月05日 10:59
昨日、コメントを書いた、まこと です。

きゃらこさん、和音さん、コメントを下さって、ありがとうございました。


和音さん、私、そんなたいそうな人間じゃないので、
誉めて貰えて、嬉しかったです(笑)

もがいて、もがいて・・・
そんな、過去を振り返り、改めて、「弱い人間だなぁ~」と、自分の事を思いました。
でも、その分、鍛えられてきたから、まぁ、良しとしよう。

目覚めているのか。目覚めていないかも分からない私ですが、
「存在を貫かれる」という言葉がぴったりの体感したことあります。

本屋へ行って、早速、立ち読みしてみますね。
教えて下さって、ありがとうございました。
Posted by まこと at 2010年10月05日 17:30
阿部さん お久しぶりですって言ってもきっと覚えてないかもしれません。

リーラ、スーパーリーラではお世話になりました。

みなさん、多くのコメントがすごいですね。

でもいくつかはてな?って思ったりします。
自分の都合が良いことが起こればありがたい
不都合なことがおきてもあり難いって思えてるのかナ。
できてないなら
これ人間の価値観。
これじゃ、受け入れにも限界がありますね

だからみんな都合が悪くなると恨むのかな?
つらむのかな?

愛の反対語?憎しみなわけありません。
無関心です。
そこにはエネルギーが無いのですから。
憎しみは愛の裏返しです。ゆえに同じものです。
Posted by 松澤 義文 at 2010年10月05日 19:35
 松澤さんへ

 この記事の(前の)コメントを書きながら、“いまここ”に長居し過ぎたかなと思っていました。自分の中にある嫌味なところも全部出しちゃえと、最近、的ハズレ気味。

 松澤さんのコメント
>でもいくつかはてな?って思ったりします。
 を読んで「あっ、オレだ。やっぱり」と思いました。
 そうではないかもしれませんが、私も少し反省していたので、そういうことにして(笑)
  正直に言います。
>自分の都合が良いことが起こればありがたい。
 その通りです。
>不都合なことがおきてもあり難いって思えてるのかナ。
 思えていません。ありがたいと思うのはその時の私にはムリです。
 ただ、「これは何なんだ。私に起こっているこれは何なんだ」と混乱。
 できるだけ意味づけせずに「何なんだ」と問うだけで精いっぱい。

>愛の反対語?憎しみなわけありません。
>無関心です。
 私は、愛の反対語が憎しみでもいいように思います。
 無関心でもいい。
 愛に反対語は無いのかもしれません。
Posted by ぐるくん。 at 2010年10月06日 00:45
 まことちゃんへ。
 あの時のコメントはすまなかった。 
 また会えてちょっと嬉しかった。 チャオ。
Posted by ぐるくん。 at 2010年10月06日 00:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。