2010年08月16日

不思議な力

今日の記事は、数日前に書き上げてそのままになっていたものです。

そんな記事がこの数年間にたくさんありますベー

それでは公開しますね。


・・・・・・・・



「すべてを天にお任せする」

言うまでもなく、すべてをお任せするというのは、自分側から何もしなくていいということではありません。

鳥たちだってお腹が減れば、餌を探して飛び立ちます。


しかし、やはり僕たちは不思議な力に守られていることも確かだと思うんです。

ちょっと今日は、僕自身のことから書いてみます。



30歳のとき、霊的体験を機にそれまでの仕事をやめて、無職になりましたが、そのときは不思議と何の不安もありませんでした。

初めて「いまここ」ということの意味を知り、流れのままに生きるということを信じたからだと思います。

ところが現実はそうはいきません。

拙書「随(かんながら)神」にも書きましたが、無報酬で天河神社に奉公した時は、さすがに経済不安や将来不安が顔を出し始めました。

35歳でした。

「なるようになる」ということは知っていましたが、その一方で、やめてしまった仕事への未練が毎日のように顔を出していました。

音楽プロデューサーに復帰した夢を見て、嬉しくて夜中に飛び起きたこともあります。


さて困ったと思っていたとき、救ってくれたのは、その後結婚した智子さんです。


彼女が直接経済援助してくれたのではありませんが、ちょうど彼女の新アルバムを作る企画があり、彼女が僕を推薦してくれてプロデューサーに抜擢されたのです。

まさに危機一髪で、アルバム製作資金とギャランティーが僕に振り込まれました。

当時は好景気で、いまでは考えられない額をまとめて入金してもらったおかげで、友人に紹介された自己啓発セミナーを受けることができました。

それを受けたとき、「これだ!」と思い、あれよあれよでトレーナーになり、それからは経済的には恵まれた状態が続きました。


しかしまたもや独立心が顔を出し、何の保証もないのにそこを辞め、遠州地方にあった方広寺の近くに引越し、方広寺でセミナーを始めました。


しかしお客さんがいません。 

それまでいたセミナー会社の生徒さんたちが、新しいお客さんを紹介してくれるだろうと思ったのは大きな間違い、大甘の考えでした。


「しまった、どうしよう」

「なんて馬鹿なことをしたんだ、また振り出しだ」


このときは本当に弱りました。

母には毎月まとまった生活費を送金していましたし、智子さんと結婚して彼女の小学生の子供が二人いましたし、彼女との間に生まれた子も2歳でした。

なのに収入が見えなくなってしまったのです。

セミナーを受講しに、浜名湖の北にあるお寺まで来てくれる人など、いるわけがありません。

しかも僕は、その世界ではまったくの無名で、何の肩書きもありません。


いまでも覚えていますが、不安のあまり深夜外に出て

「なんてお前は馬鹿なんだ!」と怒鳴ったこともあります。


でも悩んでばかりもいられません。

セミナーはある程度の人数が集まらないとできないので、あらゆる努力をして、最初の受講生16名を集めました。

その中には母と、母の友達もいたくらいですから、本当にかき集めたという感じでした。

しかしそのとき参加してくれた、天河で出会った大阪のミュージシャンが、僕のセミナーを気に入ってくれて、いっきに12人を紹介してくれ、第二回目が開催できました。

その人たちがまた友人を紹介してくれ、なんとか5回目まで来たとき、さすがに後が続かなくなりました。


そこで天河神社に、セミナーを辞める報告と、ここまで続いた御礼を兼ねてお参りに行きました。

そこで偶然出会った若者が僕に興味を持ってくれて、最後のセミナーに参加したことで、今度は彼が数十人単位の生徒を紹介してくれました。

結局はそれがきっかけで、その後波に乗ることができました。


しかし順風満帆だったわけではありません。


「もうだめだ、今度という今度はもうだめだ!」

と思ったことも、何度もありました。


そんな時は、いつもギリギリになって救われました。


向和尚とやっていた禅セミナーを、わが社に取り入れたいというところが現れたり、大手企業が社員研修に毎月100名もの人を送ってくれたり、そんなことが何度もありました。


そのうち僕の心境が変わりだしました。


あれ?もしかしたら本当に守られているんじゃないだろうか。

やっているのは僕自身ではなく、ことは起きているんじゃないだろうか。


そう思い出してからは、再び危機的状況になった時は、「さて次は何が待っているんだろう」とワクワクする気持ちさえ持つようになりました。

その後も心のままに生きてきて、いま沖縄に暮らしていますが、移住するときもまったく不安はありませんでした。

何か計画があって移住したわけではありません。

ただ心の声に従っただけです。

その時は最初に仕事をやめた時とは心境が大きく変わっていて、ゆるぎない確信のようなものが芽生えていました。

今度こそ流れを信頼できるようになっていたのです。


その後はご存知のように、神でもついているのかというくらい順調に生かさせてもらっています。


ここで伝えているメッセージの多くは、自分の経験から出たことで、見聞きした知識ではありません。

皆さんの中にも、ギリギリのところで救ってもらえたというような経験はありませんか。

きっと僕だけではないはずです。

そんな経験を持っている人は、教えてくださいね。


中には心を閉ざしてしまい、せっかくの天の援助を受けないケースもありますが、基本的にこの不思議な力は、すべての人に降り注いでいると思います。


現在、困難のどん底にいる人は、次のことを忘れないでください。

いまその状況を生きる事が、次の展開に必要だから起きているということを。

あなたに乗り越えられない困難は、決して訪れないということを。

そしていついかなるときも、あなたを後押しする力が働いているということを。


過去と未来を断ち切って、今日という一日を生きていきましょう。


あなたの人生のプロセスを信頼してください。






多くの人に届きますよう、ご協力お願いします。

不思議な力   不思議な力





Posted by Toshiro Abe at 08:48│Comments(106)
この記事へのコメント
阿部さん

おはようございます!

私も同じ様な経験をした一人です。

だから心配しなくなりました。

何か起こった時には…
次は何が来るんだろうって思えるようになりました。

心配性だった私でしたが…大きな事故の後、何事も何かに気付く為に起きていて偶然はないんだなって思えるようになったら気持ちが楽になりました。
Posted by AWAKE at 2010年08月16日 09:03
気の小さなわたしは些細な揉め事や事件でさえ怯えてしまい、前に進めなくて事を大きくしてきた気がします。


いま抱えている問題も他人からすれば小さなことですが…うまくいかなかったらどうしよう…と毎日不安…

そんな不安を吹っ切ってなんとか前に進みたい


あぁ…うまいこと伝えられない…


ことばって便利だけどある意味不便ですね


ちゃんと伝えられるようになりたいな
Posted by りえ at 2010年08月16日 09:07
ギリギリで助けが来た。

ありますね~、3度ほど続いたら、考えを変えましたよ。

本当に苦しんでいたら、九分九厘まで頑張れば、最後の一厘で助けが来る。

だから、頑張りましたよ、苦しくても苦しくても、なかなか助けがない時は、まだ十分苦しんでいないからだ、九分九厘までの努力が足りないからだ、もっと頑張らねば、もっと頑張らねば・・・と、自分を励ましながら、さまざまなことを乗り越えてきました。

そうしていたら、ある日・・・気づきました。

日常に変わりはないのに、自分が少しも苦労していないということに・・・。

相変わらずお金はない、でも、十分生活できる。

これは、必死で努力している間に、視点が変わったのかもしれない。

たったこれだけ・・・と、思っていたものが、まだこんなにある・・・という考え方に変わったのかもしれない。

その後、苦労が来るのが楽しみになりましたが、全く来なくなりました。


生きていくって、本当に面白いし、楽しいものだと、つくづく思いますね。
Posted by 宇宙樹 at 2010年08月16日 09:15
初めて、コメントを書かさせて頂きます。私も、最近、”守られているんじゃないか?”と感じることがたくさんあります。
決して、今置かれている状況がとても幸せな環境というわけではないけれど、その環境のおかげで、たくさんの人の優しさ、小さな幸せがたくさん舞い降りてきました。

私は、うつ病と診断され、数ヶ月、それを自分自ら、劣等感を感じ、自分を責め、人を羨み、憎んで生活していました。
しかし、数ヶ月前、友人から”いまここ”の本を読ませて頂き、何かしがらみの様にあった物が、スッーと消えていき、辛い時、いらいらしてる時、この本をまた読み、握ってるだけで、私の心は落ち着きました。そして、友人は、本も喜ぶから良かったら、貰ってください、また、その本の助けが必要な人が現れたら、その本を渡してくださいと、頂きました。

今も、抗うつ剤を飲みながらカウンセリングを受け、治療していますが、すごく心も晴れ、前向きになれてます。
いつも先のことばかり考え、周りの目を気にして生きてきた私ですが、”いま”を大事に生きるということにフォーカスをし、”なるようになるさ””きっといい方向に導いてくれる”という気持ちで毎日過ごせています。

これからもブログを楽しみにしています。
いつもありがとうございます。
Posted by lifeisgood at 2010年08月16日 09:18
(^oホント「夢」のような話(離し・放し)ですね!



(^.「過去も未来も無い!」ってことは


「過去も未来もある!」ってことでいいのですね?


∵)「いまここ」に
Posted by テポドン羽田 at 2010年08月16日 09:19
わかりました。いまこの状況を生ききる事が次の展開に必要なのですね。私に乗り越えられない困難は決して訪れないのですね。いついかなるときも私を後押しする力が働いているのですね。それがわかっただけでも十分です。ありがとうございました。過去と未来を断ち切って今日という一日を生きます。
Posted by 教えて下さい(本物)♂ at 2010年08月16日 09:25
敏郎さんおはようございまーーーちゅ。

いやぁ、ぼくも昔を思い出しました。

何も考えず独立してしまったこと。

いつも瀬戸際ギリギリだったこと。

あの世を信じていない奥さんに、「大丈夫、あなたは神様に守られてるワヨ。絶対大丈夫だから」って言われ、それが本当のことだったのに、やっぱり不安タラタラだったこと。

引き寄せの法則を知ったときには、すでにそれを必要としない日々。



人生って、事が起きてるんですね。
Posted by SS at 2010年08月16日 09:26
とても、心に響くお話でした(o^-^o)
明け渡して生きていくこと。
いつも、安全で保障された道は、退屈に感じてしまう。
なのに、いつもどこかで人生に保険をかけて、安心を求めている。

生きている〜と感じられるのは、阿部さんのお話のように、ギリギリのとき。

そして、大きな力で守られたとき…

自ら安全を確保しているときは、つまらない。
生の流れが、止まっている気がする。

明け渡して生きる、
理屈では届かない、
何か大きなものが、私のハートにふわっと届きました(^O^)ありがとうございます
Posted by ぴぃ☆ at 2010年08月16日 09:35
阿部さん、ありがとう
Posted by コトノハ at 2010年08月16日 09:36
おはようございます。
そして阿部さんありがとう
本当に本当に感謝です。
涙でちゃった~。うぇ~~~~ん。

頑張ってた仕事が突然のリストラ、
マンションも引越し
精神ドンゾコなんて言ってられない次だ!とはいえ
落ちまくった再就職でやっとつかんだ次の会社で、
モラハラ、パワハラの受けまくり、
仕事が出来ないと言う理由で、お給料は貰えず、
生活も精神もぎりぎりで、
やっとありついた仕事だからと我慢していました。
阿部さんや皆さんの言葉に支えられている感じでした。

もがきまくってたけど、ふっと楽天的になって、
もちろん、不安もすぐ襲ってくるんだけど、
出来るだけ、「おまかせ、おまかせ」って
唱えてます。

今朝、社長に挨拶と今までのお礼(ある意味良い勉強になりました)を行って辞めてきました。
これからどーすんのよー?
って感じなんだけど
重いものがとれてすっごく気持ちいい

と思いながら帰って来てPC開いて

びっくり!

なんとタイムリー!

もーおまかせ!って言いながらもバタバタしたり、もがいたりしてますけど

とにかく、やってみまーす。良い日にしまーす。

阿部さん皆さん良い一日をー
Posted by ca at 2010年08月16日 09:40
私も同じです(^_^)

銀行の残高を見てショックを受けて帰ってきたら、実夫が玄関でお金の入った封筒をくれました。

夫と「あと預金がこれだけしかない…( ̄▽ ̄;)さすがにヤバイね」と話していたら、仕事のFAXが入ってきました。

息子の障害の為渡米をする時、迷いはなく決めましたが、必要な費用ピッタリが入ってきました。

そんな事が続いていたので不安はあるものの「絶対大丈夫!」という気持ちも強くなって迎えた今回の失業。
両親が、ちょうど30年定期が満期になるからと援助してくれました。義両親からも援助がきました。

『守られている』
『全ては必然』
を実感しました。

もちろん『守られていない』経験もしています。願っても願っても叶わない事もありました。

息子が病気で障害が残る確率は3割、死の確率が3割、健常は3割でした。

だから祈って祈って祈り続けました。

でも障害が残りました。当時一番怖い障害でした。
神なんていないんだなと思いました。

今思うと、執着が大きかったと思います。そして何より潜在意識深くに『自分は守られていない』『守られる価値のない自分』との思いがあったと思います。

だから結局、いつだって願いは叶っていたんです。
守られていたんです。

そして、阿部さんの言われるように、守られている事を実感するようになると、似たような状況でもワクワクするようになってきます。

でも今思うと、息子に障害が確定した時もワクワクした部分が確かにありました。障害云々に、というより、この揺さぶり、自我の崩壊、変化にです。

人間って、いつも怯え続ける切ない生き物のようですが、同時にどんな変化にも順応するたくましい生き物だとも思います。

だっていつだってワクワクしているんですものね(^_^)
Posted by 愛子 at 2010年08月16日 09:43
おはようございます&ありがとうございます。

毎日、読ませてもらっています。

今日のコメントありがとうございます。
まさに、今の私です。

不安や恐れをワクワクへ変えることを
楽しんでみます。

自分は守られていることを強く静かに信じて
日々、過ごしていきたいと思います。


全く関係ないのですが、
 瀬戸内国際芸術祭へ是非いらして下さい。
私は、高松在住ですが、是非☆☆☆

島がアートで包まれていて、
心の癒しが出来ました。
Posted by ゆうこりん at 2010年08月16日 09:44
大阪の50歳のおばちゃんで普通の主婦なので、阿部さんのような波乱万丈はありません。

でも、50年生きていれば、モーあかん、限界(ToT)/~~~と思ったことはなんどかありました。
そのたびに、誰かに助けられたり、思いもかけない方法で解決できたり、振り返ればたくさんのサポートがありました。

みんな守られてるんですね(*^_^*)

こんな普通のおばちゃんでさえそう思えるこの時代に乾杯です。すばらいしいなあ!(^^)!
Posted by なお at 2010年08月16日 09:44
おはようございます。掲載してくださり有難うございます。 そうだったのですか。阿部さんもこの件では何度も不安に‥。でもいつもギリギリの所で。。 本当に読んでて守られてると思いました。
「いまその状況を生きる事が、次の展開に必要だから起きているということを」
私も上記のお言葉を 信じられると思いました。
私は、香川の者ですが、12年前、GLAYのライブのためにたった一泊だけ来た 岩手県に再び来て2ヶ月家を借りて住んでます。昔、仕事で辛いばかりの状況にいた 私が、このライブで幸せな気持ちになり、その後、だんだんと状態は良くなり幸せになったんです。幸せな気持ちが全細胞に影響を与えて自分を明るくさせ、運を後押ししたのでしょう。香川にはないあまりに美しい高原を知り、いつかまたもう一回行こうと聖地のように思ってきました。すぐには行きませんでした。また何度も行くと、貴重さが失われてしまうと思ったからです。12年ぶりに行くから、と出発の2日前に父に言うと、今まで仲良く暮らしてきた父がものすごく怒り、「なんでそんな考えを持つんだ?行くんなら行け、でも帰ってくるな!台所の水道はもうたった今から使うな」というほどの怒りようで‥。
2ヶ月滞在もあと2週間ばかり。帰ったら本当に家に入れて貰えずまた賃貸探さないといけないのかな、とか、仕事も年のせいもあってか無いし、とか帰ったら殴られるのか何が飛んでくるのかと不安がいつもありましたが、昨夜地域の花火大会を見て、もうこれで最後のイベントを経験した、さあ残りの日はわずかだと思いながら帰る途中、道に迷い、思い切ってお家の方に訊くと、家まで車で送ってくださったばかりか、色々お話をしてくださり、その方は一人で住んでいるので「うちに住む?」なんておっしゃってくださり、残りの日、せっかくだがらまた会いましょうとご縁を持って下さいました。心が軽くなりました。もちろん住まわせてもらおうとは思ってはいませんが。。岩手の方は優しいので今までにも車で送っていただいたことは何度かあったので当然と言えば当然の成り行きかもしれませんが、一人寂しい滞在の中で、私も何とか守られたような気になった出来事でした。
Posted by まりこ at 2010年08月16日 10:20
『守られている』って頭で思っているところから、
腑に落ちて確信に変わるまで、
みなさん何度も荒波を超えるのですね。

荒波がドキドキからワクワクに変わるまで
信じきりたいと思います。

いつもありがとうございます。
Posted by もりりん at 2010年08月16日 10:22
安部さん、おはようございます。

まさに今の私、経済的な不安にかられながらも、なんとかなっちゃっています。でも、これで、このままセミナーに人を集めたり、セッション集客したりしていますが、集まらないのです。やりたいことは、明確なのに~ 笑

記事を読んで、守られてる、という確信がさらに明確になったのと、行動することの大切さを感じました。

ありがとうございます^^
Posted by りえ at 2010年08月16日 10:25
天にお任せ・・・で、思い出した。

人間の言動は、天の自動操縦で、決して「私」が動かしているんじゃないってこと・・・知ってました?

「私」が、何かをしようと思わなくても、人体は勝手におしゃべりして、何かをするんですよ。

意識して、意思を伝えないようにしてみれば解ります。

本当に勝手に動いているんですから・・・。
Posted by 宇宙樹 at 2010年08月16日 10:26
阿部さん…
いつも本当にタイムリーです。


今、本当にどん底でどう進んで行けばいいのか分からなくて…


自分は神さまに見放されたように思っていました。


こういう状況が続くとどんどん自分が嫌いになっていくみたいで悪循環でした。


でも、阿部さんだってそうだったんですね…

次へ進む為に今この状況があるのかもしれませんね。


とりあえず笑ってみます。
Posted by とんび at 2010年08月16日 10:27
おはようございます

私も経験あります

経済的に追い詰められていた時
仕事も決まらなくって
生活するのもギリギリ。

お金がなくって必要なものも
買えないって時に
援助がきていました。

いろんなことで、いろんなところから。

心配したり、もがいたりしなくっても
なんだかいつでも、どうにかなるみたいだって
そんなことに気がついたら
仕事が決まりました。

仕事も失敗したり、なかなか仕事が
覚えられず大変だったり、
何か問題が解決すると
またまた新たに何かが起きるって感じでしたが
これまた、どうにかなっちゃうんですよね

すべて任せておいたらいいみたい~~
って感じで、今は、今を楽しんでいます(^^)
Posted by 大好きなこどもたち at 2010年08月16日 10:35
阿部さん、こんにちは(^-^)
久しぶりにコメントします♪

今まで何度も、これでもかってゆうくらい「今度こそもうダメだ」とゆう気持ちを味わい、そして救われてきました。

きっと今回も救われるのでしょう。

事が深刻に思われる時ほど、人の優しさや思いやりを与えられてきました。

絶望の裏側には救済が、悲しみの裏側には喜びが、いつもありました。
それを体験的にわかっただけでも大したもんだと自分を褒めてあげたいと思います。

まだ道程にあるので、なかなかコメントはできませんが、ブログは毎日読ませていただいてます♪

いつもいつもありがとうございます☆
Posted by at 2010年08月16日 10:41
見えない力を信じて、一日一日の区切りで生きていこうとおもいます。
早く楽になりたいなぁ
Posted by 武司 at 2010年08月16日 11:32
なぜか何度もジャストミートで阿部さんの記事に救われている僕です。

もちりん今日もです。
こんなのも不思議な力ですよね?f^_^;

なにしろ楽になりました。
ありがとうございました。o(^-^)o
Posted by 古古米 at 2010年08月16日 11:45
久しぶりのコメントです。
誰に感謝しているのか!?わからないですけど、
あ~これでいいんだぁという思いを与えてくれるとともに、
不安を吹き払ってくれた感じがしています。
ありがとうございます。
Posted by もりG at 2010年08月16日 12:03
阿部さんいつもありがとうございます。
コメント書かれる皆さんもいつもありがとうございます。


私も20代の時に、父親の会社に入社して半年後に会社が倒産
しました。借金はたいした事ありませんでしたが、
別会社を代表として引継ぎ、社員の人達は敵対的に独立して、
なんやかんやで、なかなか良い経験をさせていただきました。

阿部さんがおっしゃられる、「天におまかせ」や「降参」は
本当に腑に落ちて、心からリラックスします。

私達の人生は全部仕組まれていると、感じざる終えないです。

だから、大丈夫。

逆にこれだけ大変なことになってしまったのは、自分が引き寄せの法則
みたいなエゴ法則を使ってしまったから、かもしれないと思っています。


宇宙樹さん、私も同じように感じます。

考えまくって、どうしたらいいかわからなくなって、
「もう降参」って思うと体が勝手に動いて行きます。
瞑想していても、何か思いついて、行動しちゃったり。
Posted by ナルト at 2010年08月16日 12:20
阿部さん、いつもありがとうございます。大好きです。

私が思い当たるのは、中学生のころ、学校に行くのが億劫で、学校に着いても嫌な気分でいることがありました。

しかし、友達に会うと、不思議と暖かい言葉と雰囲気に包んでもらえる感覚が何回かあり、「あれ、乗り越えると、気持ちいいのかも…。」なんて感じていたのを思い出しました。当時の自分の方が、心理をついたような賢さが見えますね(笑)。

生きていると、やっぱり色々あったんだな、頑張ってきていたんだな、と、自分を誉めてあげたくなったのは大きな進歩です。
阿部さんのお陰です。こうしてネット上ですが、出会いに感謝です。ありがとうございます。

どうして優しくされるのか、それらを受け取っていいのか、躊躇してしまう自分がいます。

自分の素晴らしさを自覚できていないのかな…なんて思ったりします(笑)。でも甘えずに、律していかねば…で、首を絞めすぎてしまう時もあります。なんだか少し極端なところがあるみたいです。

プロセス…!もしかしたら、これこは極端な自分の感覚を、ニュートラルにするプロセスなのかもしれません。コメントを書いていて気付きました。

ですが、本当のことはよく分からないので(汗)、あとは天にお任せしてみようと思います。

あれ、これっていい感じ…?
Posted by はとまる at 2010年08月16日 12:29
感謝☆
Posted by あめ at 2010年08月16日 12:37
逆を考えたらよく分かります。
もし、世界が悪意を持っているならば、私たちは一瞬で消滅するでしょう。
私がこうして、私であるだけで、そこには十分な好意を感じます。
なんたって、俺がおれでいられるんだもの。

ま、そうは言っても
「ギリギリじゃなくて、もうちょっと早めに助けてくれたらいいのに」と思うことは、実際ありました。
Posted by おおつか at 2010年08月16日 12:44
元気づけられました。
目の前で展開している情報の世界では自分は負け組で、お先真っ暗のちっぽけな人間に思えますが、そんなことよりも自分と向き合うことでシンプルにやりたいことが見つかり、生きるということに積極的になれます。
話は違いますが苦手な人っていますよね。
これって自我が作り出してるのですね。
自分を分け隔てることで対局の人間が生まれてしまう。そんなふうに捉えています。
Posted by vorali at 2010年08月16日 12:53
とてもよく分かります。
私はITの仕事をしていましたが、性に合わず、退職しました。退職しようと決めたのは自分ですが、手に入れた学歴や高収入を失ったことで、心身ともにヨロヨロっとして、そういうものに寄りかかって生きていたんだなぁと実感しました。辞めたはいいけど次どうしよう・・と思っていたところに、前の会社の知り合いが翻訳の仕事を紹介してくれました。まさに自分に合った仕事でした。

それから、失恋して、お先まっくらになったと思ったら、その後とんとん拍子で今の主人と仲良くなり結婚。

何か吉とでるか、わかりませんね。

今の私は平らな状態ですが、次の波はどんなかなぁと楽しみです。
Posted by いっちゃん at 2010年08月16日 13:29
阿部さん、いつもたくさんの言葉に元気をいただいています。
ありがとうございます。

私も数年前に、『いつもギリギリのところで、ひょいっと助けてくださる』ということを、それまでのいろんな出来事から確信に至っていました。

が、この3年ほどは、『そろそろ、助けが入ってもいいのに…』なんて日々が続いておりました(^^;
しかし最近、また助けをいただきました。
今だに実感がなかったりしますが(笑)

やっと次への展開に行っていい許可が出たのかしら…と、今日のblogを読んでちょっと期待してしまいました(^ー^)
Posted by れん at 2010年08月16日 13:37
久し振りのコメです。

阿部さん、良くぞ、書いてくれました。

このブログを訪れる人の多くが、他の記事以上に、今日の記事に啓発されるのではないか、と思います。

斯く言う私も、そのひとり。

流れに任せよう!と決めた1年3ヶ月前。あてにしていた仕事のキャンセル。ただ、預金残高の減り具合を睨みながら、事業を確立する為に、走り回っています。

『恒産無くして、恒心なし』 という言葉が思い浮かんだり、毎日を無為に過している、というような焦りにかられ、瞑想中にも急に居たたまれなくなる事があります。

目覚めもいまだに、おきる気配なし。(笑)


≫ 不安のあまり深夜外に出て
≫「なんてお前は馬鹿なんだ!」と怒鳴ったこともあります。


いや~、わかります!

目覚めても、そうだったんですね。(妙に安心)


≫そのうち僕の心境が変わりだしました。
≫あれ?もしかしたら本当に守られているんじゃないだろうか。

なるほど・・・。なんとなく、その感じは、分かるんですが・・。


≫いまその状況を生きる事が、次の展開に必要だから起きているということを。

≫あなたに乗り越えられない困難は、決して訪れないということを。

≫そしていついかなるときも、あなたを後押しする力が働いているということを。

・・・これは、色紙に書いて、今ここ塾で販売してもらいたいくらいです。

私の、座右の銘にさせていただく事にします。
Posted by ASLAN at 2010年08月16日 14:09
消えてよくなりますように

私が幸せでありますように

みんなが幸せでありますように

神様ありがとうございます

聖者様ありがとうございます
Posted by Walter at 2010年08月16日 16:23
出尽くした感があるので、自分なりの感想です。

今日の記事は昨日の記事と関連してると思います。
やはり宇宙のエネルギー・情報量は人知を遥かに凌駕してると思います。

魂の成長のために、最適な事が最適なタイミングでやってくる。
そして気付くまでは同じような事が繰り返しやってくる。

だから困難なときは、やるべきことやったら後は安心して、深呼吸とか瞑想して、宇宙からのメッセージ受け取る準備に入る。

一見回り道のようでも、直感とかに従うとうまくいくみたいです。
Posted by マエピ at 2010年08月16日 16:44
私もあります。

人生のどん底 病気で生きるか死ぬかの時
苦しくて苦しくて もうおしまいだと思った時には
どこからともなく救いの手が・・・
そのおかげで今の自分がいます。

全員が自分の敵のようなときにも不思議と
たった一人だけは 見方が現れたり

窮地に追い込まれたときには必ず何かの助けがありました。
後から思うと本当に不思議で 何かに守られているとしか考えられません。

守られているんですね~☆
Posted by さつき at 2010年08月16日 17:38
若い頃崖から転落して命を救われたことがあります。
今でも不思議に思う体験なので書いてみます。
友人と二人で天竜峡近くの沢登りに行った時のことです。
増水のため沢沿いに登る事をあきらめ、山沿いの崖っぷちの道を登って行きました。道幅50センチ程の道はけもの道だったかもしれません。どんどんと高い地点になりさっきまでいた沢が150m程下に見えました。途中、崖崩れした場所に枯葉が積もって道のように見える場所に行き当たりました。「ここは危ないから俺が先に行くよ」と、前を歩いていた友人に変わって、用心しながら一歩足を踏み出した瞬間のことでした。あっという間に足を下に、うつぶせの姿勢で崖を転落し始めました。転落しながら、両手で木をつかもうとしますが、全て枯れ木でポキポキと折れてしまいます。次に岩をつかむとこれもボロボロと崩れます。それではと地面に指先をつきたてようとしても枯葉の層が厚くまったくブレーキがききません。
手だてがなくなり頭が真っ白になった時、ふいに体が3回上下にバウンドして気を失いました。友人の「大丈夫か~!」という声に意識を回復した時、背中にくくりつけていたテントが岩に叩きつけられながら落ちていく音が聞こえ下を見ると。
なんと私の足首の下あたりからは崖がほぼ90度に近い急こう配になっているのを確認。足から下は100mくらいの絶壁でした。
そこから50mくらい何とかよじ登って無事助かる事が出来ました。
本当にあと1m下まで落ちていたらテント同様、100m下の沢で
死体となって転がっていたに違いありません。それと友達を先に行かせなくて良かったとも思いました。もし友達だったら同じように助かったどうか分からないからです。怪我も擦り傷くらいですみ。
何かが助けてくれたのだと今も信じています。
Posted by 熊野古道フー at 2010年08月16日 17:49
天にお任せということは、何もするな・・・ということ。

「私」という自覚は何もしようとしなくても、「私」という肉体は、勝手に動いてくれます。

自覚の「私」が、右へ行こうとか、左へ行こうとかの指図をしなくてもいいってことなんです。

今、苦しみのさなかにある人は、すべてを天にまかせて「何も考えるな」ということだと・・・私は思います。

肉体の「私」が勝手に動いていることが、人生のプロセスなんですよ。

肉体の思考である「私」と、魂の思考である「私」を、分離することが必要になってきました。
Posted by 宇宙樹 at 2010年08月16日 17:52
そうですね。確かに護られているんですね。
どうも即物的に今すぐこの苦境を脱したい!と
神頼みしがちですが、そういうのは叶わないんですよね。
でも、振り返れば。あ~。あれもこれもすべてが導きで
護りだったんだな~。思う事だらけ。
それなら今の苦境も越えた先にはきっと、
また気付きが待ってるんだろうな。と、思ってます。
そうはわかっててもね。やっぱ現実はキツイ。
頑張ってるんだから早く結果見せてね。天様!
今の正直な気持ちですわ。。
Posted by ゆきちゃりん at 2010年08月16日 17:57
阿部にいさ~ん、ありがとう!!

ちょこっと、滅入ってたんです。身体の疲れもあって。
テンションあげようにも、自力ではね…って状態。

そしたら、今日の記事。
まさしくこれだ~。
「思い出してごらん…。」って。

こういうことなんです。元気になりました。^^
Posted by kaorin at 2010年08月16日 18:02
ホントにそうです。

最初の頃は、守られているなぁ・・・から始まりました。

もうちょっとで事故に巻き込まれていた!とか、娘の変な一言で立ち止まったから事故にあわなかった!とか、怪我したお蔭で流れが変わったとか、『ありがとうございます』とか感謝してました。

それから、色々、体験・経験したりしているうちに、分かって来ました。
何か問題がやってくる、今までなら必死で考えながら、『こうしたらああなるから、ああしてこうしてみたらいいのかな?』などと、人間の浅い知恵と過去の経験でもがきながら問題対処をしてきました。今回は先読み出来たな、とか、こう来たか!など思考しまくってました。

ある頃から、(ホ・オポノポノを知ってからですが)力抜くようになったんです。

問題がやってくる。先の反応を考えずに起きた事柄だけを考える。抵抗せずに簡単に返事をしたり、その起きた事だけの対処をする(力を抜いたような感じでしょうか、必死で抵抗しないみたいな)。
後は、何も考えずに神さまにお任せする。その起きた事柄をクリーニングしてしまう。
とにかく、何も考えない、『あぁこんな事になったらどうしよう』とか考えがやってきても、何も考えない思考しない、忘れてしまう。『何でもかんでも、大丈夫、死なない死なない』のパターンで手放してしまう。考えたってなるようにしかならないんだし(最初の頃は、チョット苦しかったかも)

そんな事を繰り返しているうちに、本当に自分に一番良い流れがやってくる(気がして)来た。気がしていたのが、ホントにそうだねぇ・・・となってきた。

余分な事、考えないのが一番なんでしょうね。

色々な事、説明するのって結構大変ですね、もっと具体的な事柄上げて説明するといいんですが、阿部さんの説明って、スルスルって入ってきて、心地よくて、わかりやすくて、何より
安心できて、幸せ感が身体に自然に入ってきます。
ありがとうございます。

いつも、落ち着かないときなんかは、阿部さんの意識に入っていくと、心がとても安定します。助かっています。
こんな私を周りのみんなに伝えていく事をしています。
何しに生まれてきたんだっけ?が少しずつ思い出されてきています。
Posted by really at 2010年08月16日 18:05
肉体から分離された魂は、宇宙へ帰っていきます。

人生のプロセスにおいて、必死に努力した魂は、磨かれ、輝き、真暗な宇宙を照らす星になります。

宇宙を明るく照らすのは、苦労に苦労を重ねてもなお、あきらめなかった魂の輝きです。

この世の苦労の人生は、魂を磨くために存在したのです。
Posted by 宇宙樹 at 2010年08月16日 18:26
阿部さん
いつもありがとうございます。
Posted by 若葉マーク at 2010年08月16日 18:36
安倍さん、皆さんいつもありがとうございます☆
私も、目に見えないものに守られる経験をしました。
でも、生きるだけでやっとこです^^;

自分を責め、我慢!忍耐!努力!に疲れはて、
『自分にくつろぎたい☆』『のんびりお任せしたい☆』
って安倍さんおかげで、思ってます。

そんな矢先、ライブのチケットを頂き行ってきました。
一青窈さんやフミヤさん、鈴木雅之さんの夜の野外ライブです。
ちょうど台風が来ていて、ライブ寸前まで雨風だったのに
歌い始めたら、雨がやみ、星空が見え始めました☆

その中でのバラード!!感動そのものでした。

でも、一番興味がわいたのは、
どの歌手の人も、まったく緊張してなくて、トークも、その時の気分☆
田舎なので、盛り上がり方がイマイチだったにもかかわらず、全然焦らず慌てず、素のまんま☆

これが、自分に無理せず、くつろぐってこと?
って思いました。

安倍さん!たくさんの人の前で歌ったり、話したりって緊張しませんか?
自分にくつろいでるからこそ、緊張しないんですか?
なんか聞きたくなりました。
Posted by ゆっこ at 2010年08月16日 18:41
阿部さんはこうゆう話を好まないと思っていたのですが、

嬉しい勘違いでした。

私も小さい事から生命に関わる事まで、何度も教えてもらったり助け

てもらったりしたことがあります。

想像できないような大逆転は自分の力では到底無理なので、

いったい誰が助けてくれているんだろう、どんな存在なんだろう、

どんな仕組みなんだろうといつも不思議な思いでした。

いつか解る時が来るように思っていましたが、いまだ謎解きには至っ

ていません。

今は全部解っちゃってもつまんないかな~

老後の楽しみにしとこうかな~なんて思っています。
Posted by seki at 2010年08月16日 18:56
私も、ものすごく経済的に不安定な仕事なので、今こうして屋根の下で好きな街で好きな仕事をして暮らしていられる事が奇跡のようです。。。
私は離婚してまだ一年足らずですが、離婚をきっかけに、ものすごく色んな事に気づきました。経済的にも精神的にも、不安でどうしようもなかった。私が切り出した離婚だったけど。。。でもそこで生まれて初めて、不安でどうしようもないっていう感覚に気付きました。あ、こういうことなのか、って。。。はは。○十数年生きて来て、やっとそんなことに気付きました。そして、そんな重い相談にのってくれた友人。その人のしっかりとした言葉、暖かいときもあれば厳しいときもあった言葉。言葉でこんなに私は救われるのかって思いました。今まで、人に心から相談した事なんて無かった。初めての感覚でした。言葉というより、心をくれた、もしくは言葉で私の心を撫でてくれた、そんな感じでした。しかもその友人とは10年以上会っていなかった。たまたま、別件で数年ぶりのものすごく久しぶりのメールをして、そこから相談に発展してしまったんだけど。。。それもやっぱり用意されてあった事のように思えます。それ以来、その人とはまだメールでやりとりしているんですが(超遠距離にいるので)、そのメールのおかげで今すごく自分を見つめ直しています。この間気付いたら、実はその人とのメールで自分を再発見し続けていたんです。離婚の相談のときから。自分にどんな自我があったのか、どんな殻をかぶっていたのか、今どういう殻がこびりついてるのか。。。そんな自分発見のメールの相手の人選も用意されていた?!はは。
離婚してから、自分の時間がものすごく大きくなって、しかも仕事も必要以上に入らず、かといって困る訳でもなく、ゆったりと今自分自身の内面と向き合う時間が持てています。これって、やっぱりすごく不思議。そう用意されていたとしか思えない。。。しかも、その流れを信用していなければきっと今頃は自分と向き合うどころじゃなくって、経済的不安に押しつぶされ四苦八苦していることでしょう。きっと、私自身がこの流れを少しでも信頼できることができるようになったから、今こうして自分とどっぷり向き合う贅沢な時間が持てているのかな、と思います。。。このまま信頼してどっぷり浸かっていていいのか?!家賃大丈夫か?!っていう不安もちょっとはやっぱりあるけど、でも、そのときはそのときで、やっぱりきっとなんとかなるんでしょうね!ということで、贅沢な時間を思う存分、今は満喫しております。
阿部さんの今日のお話に、さらに勇気づけられました。ありがとうございます!
Posted by beni at 2010年08月16日 19:41
不安や心配というのは、思い(思考)であって、現実には存在しない。
したがって、「いまここ」を見つめて無心に生きて行けば、自ずと道は開けるのでしょうね。
だって「いまここ」は、不老不死の永遠の実在なのですからね^^
Posted by 近藤 at 2010年08月16日 20:54
私は本業&副業を共にしている日々ですが、
どちらかにした方が気が楽だと思いつつも
生活があるからそうもいかず。
どちらかを辞めようと思うと
待ったの流れができる。

様々な中で助けられているな、
って瞬間がたびたびあります。

死を覚悟したときも、
投げ出したくなった時も
いつもここぞというタイミングで救われてきました。
いまこうして自分が在る・・・(驚き)
乗り越えられないことは起きなかった~って実感(笑)

支えてくれた人や出来事。
ただただありがたいです。

一年後、十年後の心配がなくなりました。
と同時に過去も消えました。
いまで十分だなって。

よく生きてこられたなっておもうけど、
それは本当におかげ様あってのことでした。


全てに心からのごめんなさいとありがとうです。
Posted by 麻美 at 2010年08月16日 20:55
こんばんは。
こういうリアルな話は本当に(申し訳ないですが)たのしいですね。
吸い込まれるように読んでしまいました。まさに「いまここ」に集中できた感じです。
また「どっぷりリアル」な話を聞かせてください。
Posted by まさる at 2010年08月16日 21:45
 阿部さん 皆さん こんばんは!
阿部さん いつもありがとうございます。

 一度 お断りしてしまった採用を 
断らなければ良かった・・と 思っていたところ
「やっぱり思い直して働いてみませんか?
気が変わってないかと思って電話してみました」と
仰って頂いたことがありました。
今年に入って
救われた~と思うことが 何度かあります。
本当に 大いなる力が 働いているとしか
思えません。
感謝です。
Posted by sakura at 2010年08月16日 21:55
書いてみてくださいとのことなので、僕の経験談を書いてみます。2年~1年半くらい前の話です

僕は就職のための勉強を大学3年くらいからやってました。ちょうど二回目の試験に失敗して、しかも世間はリーマンショックで職が無いと騒ぎ出していたころです(秋くらいだったかな)

試験に全部落ちてしまったので僕は失意のどん底で、でも大学には残れないから職は決めなきゃいけない(新卒じゃなくなった途端に価値がなくなるのが若い世代の就職事情です)。
僕は勉強以外は不器用で(小学生から塾通いで受験勉強ばかりでした)、面接もエントリーシートも自己アピールも、企業に媚を売って偽物の自分をアピールするみたいで考えるだけでも不愉快でした。なので焦るばかりで就活なんかちっともはかどりませんでした。

泥沼みたいな状況なのに、ニュースでは就職難の声、家では親の憐れみと失意に満ちた空気がちくちくと胸に刺さります

失意の底で非現実な妄想に逃げ込んだり、はたまた勉強に逃げたり。この頃に出会った阿部さんや黒斎さんのブログもそんな逃げ道の一つに使っていたような気がします。失礼な話ですけどね

時々外で消極的に説明会等に行く以外はほとんどひきこもり状態でした。逃げるように勉強するか、ただただ抜け殻のようにぼんやりしているか。
何回か過去を思い出して、自分の今まで自信のあった部分や、人生における信条やらがいかに薄っぺらだったかを感じて、ボロボロと涙を流し続けた日もありました。

そうこうしてるうちに年が明けました。いたたまれない気持ちのまま、大学の就職センターに相談に行きました。そこで「自己アピールって自分を誇張して書くものじゃないよ、普段の自分をアピールしなさい」みたいなアドバイスをもらったんだったかな。ここで阿部さんや黒斎さんのメッセージをなんとなく思い出しました

「目覚めてもただ当たり前の人になるだけ」ってのと「今ここでできることを思いっきりやって、もがいてみてください」っていう2つだったかな?

それでまぁ、履歴書等も書くことはシンプルになって、気持ちの面もやるだけやろうって、楽とまでもいかないまでも腹を括った感じです

そんな中1月と2月に2つの公的機関の募集を見つけました。僕が試験勉強をして目指していた業界です。この時期でもまだやってるところがあったんです(大半は夏過ぎには終わっています)

それで2つ受けて、片方は落ちましたが、もう片方から3月に採用通知が来ました。本当にぎりぎりで決まって、今はそこで働いています。(しかも地元から通えるところでした)

この出来事があってから、ずいぶんと阿部さん・黒斎さんのブログを熱心に見るようになっています(笑

何かの導きがあったかどうかは全然わかりませんし知りません。でも不思議な縁みたいなものを感じたかと言われれば、やはりYesと答えるでしょうね。

仕事ははっきり言って全然つまんないし大嫌いですが(笑)、一方では自分の中から絵を描く楽しさを見つけました。
エックハルトのニューアースに目覚めた行動として「情熱を燃やす」が挙げられてましたけれど、これを自分に見つけ出すことができたのははとても運がいいと感じています

今の状態があるのも色んな縁があってのことですね。もちろん阿部さんのメッセージもその一つです。ありがとうございます

長々と失礼しました
Posted by やきとり at 2010年08月16日 22:16
阿部さん、いつもありがとうございます。

先日、念願かなって天川神社に行く事が出来ました。

こちらのBlogで知ってから数年来のきぼうでした。
お伊勢参りもし、心が洗われたと思ったのも束の間、このお盆休みでまた出社拒否症です。
全く情けないです。
起きるべくして、起っている。

頭では理解していても、なかなか心がついて来ません。
今も僕を愛してくれている女房と可愛い娘と三人で川の字になって横になっていますが、まだ来ない明日への不安で一杯です。
リラックスした自分は何処に行ったのでしょう。

いまここ。

いまここ。

いまここ。

阿部さん、ありがとうございます。
Posted by flower at 2010年08月16日 22:37
阿部さん、今日もとっても良いお話をありがとうございました☆

お昼はアクセスが多くて、繋がりませんでした。
沢山の人がご覧になっていたのでしょう。
本当に沢山の人生がありますね。

過去の決断や行動を後悔したり、自分を責めたりして思考が活発な間は、苦しみは終らないのですよね。
ギリギリもう耐えられなくて、どうにかしてよ!とお任せすると何とかなるものです。

ならば、ギリギリまで苦しまなくても、もう結構ですと宣言して思考を切り換え、早めにお任せすると言うのはいかがでしょう!
それが引き寄せの秘密かもしれませんね!

この『不思議な力』大好きです♪
Posted by maju at 2010年08月16日 22:46
flowerさんへ

頭の理解はあんまり意味が無いですよ。
なぜなら、同じ頭が不安を作り出しているのですからね。
まだ来てもいない明日(実は永遠に来ません)を不安がる頭(思考)。
そんな頭(思考、不安、明日)は無視しちゃって、ひたすら「いまここ」(家族で寝る事?)を生きられれば良いのでは?
明日になれば、明日の「いまここ」(仕事)をひたすら生きれば良いだけです。
リラックスした自分は、明日(思考)ではなく、「いまここ」にしか居ないのですからね^^
Posted by 近藤 at 2010年08月16日 23:15
アベさん、いつも感嘆しながら拝見させて頂いています。
難しいお話もあれば、スーっと心に沁み入るお話も・・・。
色々読めて楽しいし、ためになります。
ありがとうございますm(_ _)m

振り返ると「生かせられているなぁ」って、
実感する事が多いです。
子供の頃、友達関係で上手くいかなかった時は、
それまで親しく無かった同級生から、急に良くしてもらったり、
落ち込んでボケーっとしている時期に、
やはり、あまり親しく無い人から連絡が来て、
仕事のお話や、趣味を活かせるお話を頂いたり・・・

「自分の力だけで何とかしよう!」と、
ムキになって、気張って色々動くとダメみたいですねー(^^;

最近、不思議なご縁で色々と楽しい事を経験出来ています。
4~5年前にちょっとしたご縁を頂いた方からの繋がりが、
更なる繋がりに発展してきていたり、
ふとしたキッカケから、
自分の好きな事を、更に発展させるキッカケが出来たり・・・
そのご縁のキッカケを作ってくれる方は、
やっぱりそんなに親しくしてない方が多く・・・(^^;

やっぱり、生かせられているんだなぁ~♪♪
Posted by tomtom at 2010年08月16日 23:19
どうやって乗り越えてきたんだろう、あれを、と、過ぎてから不思議に思うようなことは何度もあります。
そのたび必死で生きて、助けを受け入れてきたんでしょうね。

どういうわけか、助けを受け取る(受け入れる?)たびに、豊かになっていくような気がします。

感謝します、思わず。
Posted by のらねこ at 2010年08月16日 23:51
敏郎さん、皆さん、こんばんわ

>「もうだめだ、今度という今度はもうだめだ!」
>と思ったことも、何度もありました。

敏郎さんは自分の弱くてかっちょわるいところも、
包み隠さず赤裸々に恥かきながら話してくれるから大好きです^^

人間として私たちが神に生かされているから、
イエスも言ったように「私は神がいなければ何もできない」から、
人間は弱くて臆病者でスケベでかっちょわるいんだと。

私たちは学校や社会で「勝ち方」をさんざん教わりますが、
敏郎さんは「負け方」を教えているんだと最近気づきました。

人生は全て決まっているのに忘れているから
「計画された偶然」を思い出しながら人間臭く味わいたいです。
Posted by ごん at 2010年08月16日 23:59
初めまして。黒斎さんのブログから知りました。

おかげで思い出す事が出来ました。
いつもギリギリのところで見えない助けが来ていた事を。

どん底まで落下する素質100%なオイラが、マトモな生活を営めるのも
この助けのおかげです。

最近、心が固まっていたせいでしょうか、コロッと忘れていました。

表面的にNGな出来事ですら、その後しばらくすると助けであることが解ったり…

たくさん、たくさんあったのにね、今までも(笑;)

最悪な事があった時、何かに挑む時…必ず呟く言葉も何故か出ずにバットループにまんまとはまり、自分に都合が良い答えや方法論を愚かしく求めていました。

今の自分に出来る事(もちろん健全な事限定)全てをやったら、腹くくって『天使におまかせ。』と呟いて、動き出すのを観察しながら待つだけですね。いつも通りに。

不思議です(笑)

阿部さんといい、黒斎さんといい、今のオイラに必要な情報を与えてくれたワケですから(笑)

ありがとうございます。
Posted by おせん at 2010年08月17日 00:24
こんばんは。

長いこと停滞しています。
日々自分の心に耳を傾け、自分にできることを一歩ずつやっていこうとしていますが、やっぱり不安で仕方ないです。

うまくいきそうでいかなかったり、時間だけがどんどん過ぎて、これはいつまで続くんだろう、この先どうなるんだろう、と…

でも、阿部さんも、大きな気づきを体験した後でさえも、山あり谷あり、色々とあったんですね。

それらがあってこその、今の境地なんですね。

自分で経験し掴まないことには、不安は消えないとは思いますが、心強いメッセージをありがとうございました。
Posted by ocean at 2010年08月17日 01:14
仲間内でやってたお遊びのような「奇跡の作り方」その1 初歩中の初歩!
 「私のための行った先の駐車場が1台だけ空いている」
ああ、混雑するだろうなぁ、駐車場いっぱいだろうなぁ・・・ って思うでしょ?
そうするとやっぱり駐車場は空いて無くて、値段が高いコインパーキングや、遠い所の駐車場に入れることになるじゃないですか。
そういう時に、「私のために1台だけ空いてる」 って思うんですよ。確信するのがコツです。
そうすると、本当に1台分だけ空いていたり、目の前で1台駐車場を出て行く車があるんですよ。 これ、本当にそうなったので、いつも使うようになりました。
何故かわかりませんが、私のために1台だけ空いてくれる。(笑
これと同様の 進行方向の信号が 全部青になる っていうのもあります。
これは スムーズに行き先に到着した方がいい場合そうなり、到着時間調整のために赤が重なって、わざと遅く着くようにされたりします。
約束した時間通りがベストなのではなく、相手にとって都合のいい時間とか、流れのために一番いい時間に到着することになってます。(笑

守られたという経験 というか、数年前のある時、霊能者の口を借りて、守護霊だか神様だかわかりませんが、私に 「あなたの必要なものは全て与えます。だから、これからは何も心配しなくてよろしい」 と 私に約束してくれたことがありました。 考えてみれば、それまでも 私は生活を守られていたし、ご飯が食べられないようなことは一度もなかったわけですが、 その約束以降、私は本当に困ることは起こらなくなりました。危険とか危機とかそういう事とは無縁なのです。足りないものもありません。
何かトラブルが起こるときは、流れが変わるきっかけですし、
その事をきっかけに、大きな気付きや、環境の整備や配置換えがなされます。
たぶん、最初からそうなのに取越苦労をしたり、自分からわざわざトラブルを作ってたのかもしれません。

先週、夫が 今月から給料が出ない なんてことを申しましたが、
まぁ、なんとか救いの道が開けるのではないかと 思っております。
とりあえず、今月の収入の行方は 神のみぞ知る。 ジタバタしても始まらない。お任せです。

普段と違う出来事はいつも何かメッセージを運んできます。
私が気づかねばならないことを、出来事で知らせてきます。私が気づくまで、同じものが寄越されますし、気づけば終ります。
そういう事の繰り返しです。

このところ、
周囲の人間の勝手な怒りの感情を自分のせいだと思い込んで 責任を負っているように勘違いする娘や友人をたて続けになだめるハメになっているんですが、 
それって私? 私のことみたいなんです。私に知らせるメッセージなんですよ (^^;
「そんなこと言われても私のせいじゃないし、私に文句言われてもこまるんですけど」って 当事者たちは言わなきゃいけない。つまり私がそういう状態になりやすいので、そのように言いなさい ってことみたいなんです。
文句を言う本人が対処しないといけない問題なのですが、愚痴や文句を見た時に 動揺して申し訳ない気持ちになる自分がいる ってことなんですよね。 鏡を見せられているわけです。
他者の問題を自ら背負って責められてる気分になって 落ち込むと、ドツボです。自分のためにも、相手のためにもなりません。周囲のこれらの問題は、私がそのことをクリアするまで続きます。
あ! 思い出しました。 先週、親友と喧嘩になったのはそれが原因です! orz

教訓、 他者の怒りの感情を ぜんぶ自分のせいのようにと思わないこと。 (´∀`;
ありがとうございます。お陰さまでモヤモヤが解決しました。
Posted by 藍 at 2010年08月17日 02:42
この宇宙の大きな意思、計画?の中で、
決して欠けることのない、一つのピースとして
僕ら一人ひとり 完璧な今を生きているんだと実感しています。

6年間 鬱病で、幸せだとか嬉しいだとか感謝だとか
そういう感情は分からなくなってました。
ただ毎日死にたいと思う日々。 
二人の子供と妻には 本当申し訳なく思ってました。

結婚してすぐに会社が閉鎖し、
その次の会社も閉鎖・・・そして鬱病に。

次の仕事は2年程 頑張りましたが鬱病悪化で退社。
体重も65kgから90kgまで増え・・。

誰も知らない場所なら 何とか生きていけるという希望と 
今ここ塾に参加できる^^ という希望をもって田舎から 
親戚のいる大阪に引越しました。

今ここ塾の受付も済ませ 後は時が来るのを待つのみだったんですが・・
鬱病が悪化し、抗鬱薬のODが止められなくなり、
今ここ塾の日の一週間前に 田舎に強制送還されました。

鬱病が治るなら 何をしてもいい!
死にたい死にたい・・・

毎日こればっかりでした。
6年間ものすごく思いつめていました。
とくに鬱病は(僕の場合かな?)過去を見て 今を見ることが出来ず
毎日、過去の出来事を悩んで
腹を立てたり、悲しくなったり、どうにか結論をだそうとしてました。


田舎に戻って
出来る事から始めようと パートを始めました。
それが今年の1月でした。

結局、大阪に行ったのに 阿部さんにお会いすることも出来ずに
なにをやってんだろー、人生終わったなぁ・・・
って思ったり、でもこのブログで何とか勇気をもらい、
自分なりに瞑想してみたり。

そして確か3月位。
仕事中にふと 頭に浮かんだんです。

今までの出来事は 今の為に全て
必要だったから 起きた事なんだよって。
あの人は僕にこう言った。僕はその言葉に傷ついた。
僕はあの人にこう言った。あの人はぼくの言葉に影響を受けた。
もう記憶に無いことだって どんなに小さなことだって
お互い 影響を与えあって生きている。
あの人がこう言ったから 、僕がこう思ったから
自分で人生選んで 生きてきたなんて思ってたけど

すべて 完璧に決まってるんだよって。

どんな小さなことだって 今までの人生から一つでも
欠けていたら 今はないんだって。
今までが完璧にあったから 
今も完璧にある。

この時は 今までの事全てに感謝が出来ました。
鬱病の引き金になった人も、死ぬほど嫌いな人も
みんな 自分の為だったんだって いうんですから。

この事を知ったときには

守られ、生かされてるんだな~

と思いました。

人、地球、木、石、風 ・・・・
この宇宙にある全てのものに
守られてるんだと思います。

感謝感謝です。

いつも 阿部さんが 言ってくれてることなんですが
自分で少しでも 体験できたことはとても幸せでした。 

もう忘れてしまった部分もあり、うまく伝えられませんが、
以上になります。

ちなみにこの体験からすぐに、6年間あれだけ苦しんだ
鬱病が治り、体重も6年前に戻り、更に 30年近く続いた
花粉症まで おまけで治りました^^

しかも 大阪に引っ越したのに行けなかった 今ここ塾が
地元で開催されることになり、さらに自宅から15分の場所^^

人生って面白すぎです。



 




 






 
Posted by fringe at 2010年08月17日 05:04
そうですよねぇぇ

まっこと 人生のプロセスは誰かが見ているに違いないと感じるぜよ~

ずっと前から視野の隅に銀色のピカッと光る発光体が出現するのですが

目にものを見せてくれてるんでしょうか(笑

よい一日を!!
Posted by 和音 at 2010年08月17日 06:10
夏休みで子供がいるので、毎日PC開かなくて、
何日ぶりでお邪魔しました><。。

阿部さんのこういう、ありのままの経緯のようなお話も
すごくいいですね。。。
いつもの瞑想してすぐの澄み渡ったようなふか~~~い叡智と愛みたいな、真理!というお話もいいですが・・
こういうお話も、阿部さんでもそうだったんだ~~と
とても身近に感じられて。。。

めんどくさいから細かくは書きません(笑)が
ほんとうに、自分の今までの人生を振り返ると
いつも導かれていたではないか!とハッとします。。。。

阿部さんみたいにダイナミックなドラマチックなのでは
ないかも(笑)ですが
でも私なりの真実です。。。

とくに、人との出会いは
ほんとうに不思議!!!

いろんな経験をとうしてその想いは強く深まり
これからの人生がまた楽しみです~~(^^)

わたしなりにいまここを生かされて楽しみたいです!
存分に・・・

阿部さん、いつもありがとうございます。。。

東京はクソ暑くて昨日は吉祥寺にいきましたが
行き倒れになりそ~~でしたよ。。
36度はあったらしいです。。

南直哉さんという禅僧の書かれた「老子と少年」という
文庫本を衝動買いしました。
読むのが楽しみです~

みなさま素敵な一日を。。。
Posted by ゆみ at 2010年08月17日 06:26
あ、記事に関係ないのに言いたい・・(笑)

この前図書館にいって検索したら
こくさいさんの本はあるのに、阿部さんの本がないんですよ~~
うちの市には。。(府中ですけど・・)

決めました~~
アマゾンの特典映像みたさの執着のあまり、二冊買ってしまった
かんながら、
図書館に寄付します~~

ママ友に今貸してて、二冊あるんだよね~って言ったら
じゃあこれ買いたいから売ってくれと
言われてましたが・・

彼女には本屋さんで買ってもらうことにします(笑)

ご報告でした!
こくさいさんの本は図書館で借りるつもりの私でした(笑!)
Posted by ゆみ at 2010年08月17日 06:40
fringeさん

鬱病が見事に治りよかったですね。

こういう体験が読めるここは、私にとっては”心の洗濯の場”でもあります。

阿部さん、そして

ここに書き込んでいらっしゃる皆さんに

感謝!!

ありがとう!!
Posted by yasuda at 2010年08月17日 10:09
あります。あります。山ほどあります。 笑

でもね・・・

場数をこなしてくると 見えてきますね・・・

あっ 動じてないぞ!ってね。

苦しい現実が、また来た! ことよりも 今回は動じてないぞ!という

動じてない自分=お任せ度の向上 のほうを見ている自分が存在し

そっちのほうが(苦しい現実よりも) 

向上している自分(お任せ度の向上=動じていない自分)の喜びのほうが

いつのまにか嬉しくなっていましたね。。。。。

そして そこに大きな喜びを感じ 生きがいを感じ

生きている意味を感じ 生きていけるようになりました。

そんな自分の存在がお出ましになると どうやら大いなる存在も

もう【 苦しい現実 】というシナリオは くださらなくなる!

大いなる存在も「 ほほーー そこまで育ったね~ 」と ほほ笑んで
はい ご苦労様でした♪みたいな感じでねぇ。。。

わたしは そんな気がしております。

前に 阿部さんが書いてくださった 

「水が沸騰するには100度にならなければ沸騰しない。

 それと同じで お任せ度が100になれば現実は変る」と。

まさしく!と感じる毎日でございます。

お任せ度も 大いなる存在のチカラが育ててくださっているもので
自力では どうにもなりませんね。。。。

生かされていることに感謝し 毎日「 ありがとうございます 」と
大いなる存在にむかって言っているうちに
なにかしら大いなる意思を感じるようになり
そして大いなる意思が自分の意思になる

わたしは そんな気がしております。

感謝
Posted by ばあば at 2010年08月17日 10:38
不思議体験ではないですが、確かに守られてたかな?という感じで、九死に一生をえてきたかもしれません。今、生きているのって…そのおかげなのかもしれないですね。
私のこの流れだってそう。
自分から起こしてきたかのようで、実は用意されてたような気もします。
昔の自分なら拒むだろうことを、今じゃ…なんなくこなしてる。
こりゃ素直に楽しむっきゃないですね(^O^)♪
Posted by おば at 2010年08月17日 11:01
阿部さん、おはようございます。 skypeでのやりとり面白かったですね。

今日は久しぶりに本山は休んでます。いま、学童保育で寺にきている小学生に坐禅と紙芝居をしたところです。

小学校の低学年ですが、みんな可愛い!!
幼い子供達から命の輝き素晴らしさをいただいた感じです。

この一年半ほど、昭和19年の地震で大きく傾いていた自坊・祥光寺の本堂の再建と、本山方広寺の屋根替え大改修が重なり、超多忙でブログもHPも更新しないままでした。

おかげさまで、三月には祥光寺の本堂が完成し、この八月中で本山の大改修工事も無事終了します。

どちらの仕事も、自分があえて意図したことではなく、大きな流れに乗って成るべくしてなったという感じです。

すべて天の思し召しで、成るようになる。いまここの自分と周りを完璧に信頼してあるがままの自分でいる。いつどこでも、そんな自然体の自分でありたいと願っています。

この間お話したように、方広寺では大改修記念イベントとして、
10月3日(日)午後6時半から「喜納昌吉平和祈念コンサート」が開催されます。
このコンサートに合わせ3日、4日の一泊二日で
  
  「いまここ塾in方広寺ー心の平和から世界の平和を!」と題して

いまここ塾を開催します。

方広寺は、まさに「扶桑の霊地:日本のパワースポット」
皆さんと坐禅、法話、読経、写経等の行を共に出来ることを楽しみにしています。

近々ブログも復活してお知らせします。
Posted by ムカイ at 2010年08月17日 12:19
藍 さんへ

今日は阿部さんのメッセージが無くて、少々寂しいなぁ~と
コメント欄を見ていたら、藍さんのメッセージに心を動かされました。

本当にそうですね、大変な局面は、辛さを知らせているのでは無くて
藍さんが言われるように、自分に何かを気づかせるメッセージなんですね!


>普段と違う出来事はいつも何かメッセージを運んできます。
>私が気づかねばならないことを、出来事で知らせてきます。
>私が気づくまで、同じものが寄越されますし、気づけば終ります。
>そういう事の繰り返しです。
Posted by tororo at 2010年08月17日 12:49
みなさんコメントありがとうございます。


向和尚、方広寺のイベントは、このブログでも紹介しますからね。


今日は記事をお休みしました。 

また明日書く予定です。


でもここのコメント欄が、より多くの人に見てもらえて、それはそれでいいですね。

みなさん、いつもありがとうございます。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年08月17日 14:21
藍さんさま。

「 教訓、 他者の怒りの感情を ぜんぶ自分のせいのようにと思わないこと」


他者に関わっていた過去 わたしも いつも こういう感情で悩んでいました。

そしていま!

他者のことも 大いなる存在を こころから信じ 

大いなる存在に お任せし
( あ!今 藍さんにおせっかいしていますね 笑♪ )

他者との関わりを減らし 瞑想の日々にさせていただいてから

まったくこういった悩みには出愛わなくなりました。

もし 参考になれば・・と思い 書かせていただきました。

陳謝

 
Posted by おからす at 2010年08月17日 14:28
コメントを読んで改めて、
自分の根底にあり、支えてくれている大いなる存在・宇宙に
心よりの感謝と敬意を表します。

全ての繋がりに感謝・自分の身体に感謝・・・
そして、二度とない「今」に感謝。

今まで拘っていた「思い込み」はずし、心を解放させる。
今はわからなくても、数年後(?)に意味がわかるかも。
宇宙の計画は人知を超えてますね。
Posted by マエピ at 2010年08月17日 14:48
こんにちわ

「信頼」 を今日も胸に描いています、何色かなあ・・・虹?

自分のことだけでなく
そばに居る人や、ちょっとややこしい人も、共感しかねる人も
その人を導く存在を
「信頼」すると、
余計な感情がなくなることに、気づきました。

すべてを信頼しています
ありがとうございます。
Posted by のんびりや at 2010年08月17日 15:27
不思議ですねー。宇宙の計らいは。。。

旦那の転勤で海外にくっついて来てみれば、習っているお茶の流派の先生が不在で、なぜか「先生」ということに。。。

そして今日は大使公邸に行って参りました。。。「先生」と呼ばれて、免状があるだけで人に教えたことがないとはさすがに言えませんでした。今度こちらの外務大臣のお茶会で通訳をすることにもなってしまいまして。。。

内心かなり困っているわけなんですが、なるようにしかならないでしょう!

宇宙にお任せで、あるがままの自分で臨むしかありませんね。

どうなっちゃうんだ!?いや、どうにもなりはしませんね。
面白いですね。ほんと。
Posted by nk at 2010年08月17日 16:47
人生の
流れにのれば
見えてくる
あなたのミッション
あなたの目的


オーストラリアより感謝と愛をこめて
モナカ寅次郎
Posted by モナカ寅次郎 at 2010年08月17日 16:48
実は、私も昨年の3月に異動で(4月)新しい仕事が覚えられないとパニックになり、周囲の反対を押し切り自己退職。

その時はいまから思えばすこし鬱状態だったになっていたのでしょうね。

現在、バイト中。収入は減り、勿論ボーナスなしで・・・・・・。

辞めて、1年6か月がくるのに、いまだ何故辞めたのだろう?
いまなら冷静に引き継ぎできるし、いじわるで私に丁寧に教えてくれなかったおばさん(3月で退職)だって、3月に退職なので少し我慢すれば済んだし。

とても面白い仕事だったし。といまだ毎日後悔の日々。


もう正職員の仕事なんて見つからないしなぁ~(55才)。

将来が不安で一杯!!


でも自分で人生のシナリオを決めてきているのであれば
感謝して毎日をすごさなければいけませんね。

また今日このブログを見るようになっていたのでしょうね?

すべて決まっていたとおりで、上手くいっているのでしょうね。

いまその状況を生きる事が、次の展開に必要だから起きているということを。

あなたに乗り越えられない困難は、決して訪れないということを。

そしていついかなるときも、あなたを後押しする力が働いているということを。

を信じて前進します。


きっといつかは、嬉しい報告ができることをお楽しみに。
Posted by きらら at 2010年08月17日 17:08
阿部さん 皆さん こんにちは
 
毎日阿部さんや皆さんのコメント 見させて頂いてます。
いつもありがとうございます。

 「守られてる」ってこと、振り返ると今までの人生すべて
自分の思い通りに進んできてると確かに確信できます。
いい事もそうでなかった事も。

 まだこういう、阿部さんがおっしゃるような事が公には
語られてなかった私の20代の頃、自分が思った痛い思い
(こうなったら嫌だな)を何度か経験しました。その前には
幸せな出来事があるのですが、こんな幸せが私に続くはずがない
という思い込みがあったのですね(*^_^*)その後には
自分がこうなりたくない!という経験がやってきました。

 思った事が実際に起こるのにタイムラグがあることも
理解しました。私が「お母さんになる!!」て宣言したのは
26歳でしたが、実際に出産したのは34歳でした。

 神様か大いなるものかグレートサムシングと表現される方も
おられますが、神様もいろいろな注文(思い、希望?)があって
忙しいのかなと思ったり、まだ私はそれを受け取れる器を用意
できていないので少し時間がかかったのかな?と今は思うように
なりました。

 今現在、私は5月末で仕事の契約が切れ、家庭の事情からすれば
仕事探しをするのがよいのですが、目減りしていく通帳残高を
見ながら「私はお金には絶対困らない!」という確信があるので
(今までがそうだったんです。必要な時には必ずお金は来てくれました)
今は家にいて家族のお世話をしたり、自分のメンテナンスを
する時間でよいのだ!と決めています(^^♪

 阿部さん 瞑想伝授後、蓋をしていたり無かった事にしていた
出来事が顔を出すようになりました。これも「起こることが起こって
いる」とあわてず、受け止めればよいのでしょうね・・?
起こる出来事にさりげなく対応できる自分でいたいです。
今までは騒ぎすぎて、事を大きくしていたように思えるように
なりました。

 長文になっちゃったかな。今日は私もコメントの仲間入りを
したくて、送信させて頂きま~す(^O^)/
Posted by toshi_ko at 2010年08月17日 17:31
みなさんのコメントを見ながら、こころ穏やかにさせていただきました。

私も今の心境になるまでは、苦しいのは人のせい、社会のせいにして
次から次へと逃げることばかりでした。そして苦しさは環境を変えても
ずっと続くばかりでした。

苦しみは自分のこころが作り出しているんだと気づくまで神様は辛抱
強く、いつまでもいつまでも苦しみの手(笑)を差し伸べていただきました。

私にとってそれが必要だったのですね。阿部さんや黒斎さんにめぐり会
えるように計らっていただいたのです。

いまでは嫌いな人はほとんどいなくなり、性格が合わない人はいますが
それなりに付き合えています。そして無理をしない。身の丈に合った自然体
で生きています。

皆さんが言うように、苦しみがまた生じれば気づかない自分へのメッセージ
だと思うようにしたいですね。

今日もいい一日を過ごさせていただきました。ありがとうございます。
Posted by はぐれ雲 at 2010年08月17日 17:53
阿部さん、またもやタイムリーな記事を
ありがとうございます。

コメントされてるみなさんも、それぞれに
護られてる体験をされてるんですね。

私も今まさに岐路です。
今春派遣の仕事が契約打切りになり、
本当に自分が望む生き方はなにか、
自分に向き合いそして光の見える方へ
一歩進んでは立ち止まりを
繰り返してきました。

そして先週、ここで生活しここで働きたい
と思うところをみつけてしまいました。
ここでの仕事ひとつひとつが楽しく
クリエイティブで美しい生活。

でも阿部さんの天河神社でのご奉公と同様、
無報酬です。

今住んでるマンションを維持することは難しいので
引き払うことを大家には伝えました。
あとは家財を保管してもらう実家に伝えなければです。
難関に見えてます。
それにいくらかの現金収入の手段も考えなくては。

あれこれ心配、反対されそうで、
まだ周囲の誰にも言えません。

周りの人が、というより
自分自身の不安なんですよね。

長ながとスミマセン。
ちょっと誰かにきいてもらいたかったのです。
Posted by リコッタ at 2010年08月17日 19:20
することはなにもなく、行くところもなく、

あなたの内なる沈黙の質はあなたがするすべてのことに浸透しています。

それが、ある人たちを落ち着かなくさせることもきっとあるでしょう。

その人たちは世間のあらゆる雑音や活動に慣れてしまっているからです。

気にすることはありません。

あなたの沈黙と響き合うことのできる人たちを探すか、あるいは、

独りあることを楽しめばいいのです。

今こそあなた自身に帰る時です。

こうした瞬間にあなたのところにやって来る理解と洞察は、

後になって、あなたの生がもっと外に向かっている時期に、形として現われてきます。

oshoカードより

阿部さんのお陰で 瞑想が生活の一部となりました。
まるで ご飯を食べることと同じくらい 瞑想が私にとって重要になりました。

すると 今までわからなかった このカードの意味が
まるで体に沁み込んでいく感覚で わかるようになりました。

あまりにも嬉しかったので お礼が書きたくて・・・

阿部さん ありがとうございます。
Posted by 宴(あかり) at 2010年08月17日 20:40
阿部さん tororoさん おからすさん 皆々様

ありがとうございます。 根本で一つにつながっていることとは知りながら、 こちらでの皆様とのつながりや関わり合いは 本当に私は温かい気持ちになれます。
幸せです。 
いまここブログ 毎日 2万人ものアクセス数なんですね。改めて見てびっくりしました。 ここからも始まって 日本中に大きなムーブメントが起こりそうですね。
沢山の人が次々に目覚めて 平和が広がりそうです。 いえ、拡がります。
私が あなたが 自分が 幸せに生きることそのものが波動の発信で 現象界にも大きな影響を与えます。

以前、世界に起こる天災は、人間の不安の集合意識が引き起こす と聞いたことがありました。
一人一人が今この瞬間を幸福であることが世界を守ること そのものですね。
流れとか 波動 って そういうことなんだと思います。
生まれてきて死にゆくことすら 平和と幸福のうちになされ、永遠の命が循環するのですね。我々の魂は 死にません。

最近見た映画 アバター と 神との対話 が じんわり効いています。(笑
Posted by 藍 at 2010年08月17日 20:55
阿部さんチェンマイでお元気ですか~?
ギリギリのところを助けられた事は昔はたくさんあって不思議だったんですが、最近はありませんでした。でも今夜ありました!
 私は38度をよく超える暑い町に住んでいるのですが、クーラーが家に一台もない暮らしをしています。 それは質素な我慢強い主人に従っているわけで本当は私クーラー欲しいんです。 連日の暑さで料理する時ガスを使うことも
つらく、今日は家族が食卓に座っているのにご飯しか炊いてなくて、これから煮物、炒め物作るのか~と蒸し暑いキッチンでくらくらしていたら、義父が突然家に来て、どこかの料亭のおかずをお皿いっぱい下さいました。 本当に嬉しかったです。タイミングが絶妙でした。  お義父さんありがとう~神様にみえました。 命が助かったとか資金繰りが上手くいったとか大きな話ではありませんが、とっても暑くて泣けてきそうな毎日だったので嬉しかったです
Posted by ケーキ女 at 2010年08月17日 21:47
興南4-1仙台育英

仙台育英負けちゃった・・・。ウンコクサクておもしろいチームだったのに。
明日の準々決勝は聖光学院(福島)が相手っす。

いや~、東京は暑いっすねぇ。なんすか、この暑さは。
記事もたまってるけど、暑くて読む気しねぇ。

じゃ。
Posted by オラ悟空 at 2010年08月17日 22:13
確かに守られてますねえ~

たしか船井幸雄さんの本で読んだと思いますが

男性から射精により発射される精子は数億だそうですが

その中で一匹だけが卵子にたどり着き妊娠するそうですが

その一匹は熾烈な競争の中、勝ち残ったのではなく

周りの精子がその一匹を何とかたどり着くよう、助けながら動くそうです。

そんなときから助け、守られながら今の自分が有るんですねえ~

さすがに記憶には無いんですが・・(笑)
Posted by カズ at 2010年08月18日 00:18
こんばんは^^
阿部さんの記事と皆さんのコメントを読み
最近ちょっと停滞ぎみでしたが、我に返ることができました。
感謝です(^-^)♪
Posted by らぶ at 2010年08月18日 00:22
こんばんわ。阿部さんのご苦労された事や皆さまの経験談を読み、人生に起きた問題を自分のために起きた事と捉えて前向きなパワーに変えていく力を感じ、大変勇気づけられました。手放しで人生を信頼するという意味が、なんとなくですが、わかりかけてきたようなところです。しかし、恥ずかしながら、いざ、自分の事となるとわからなくなってしまう、部分があります。

わたしは、小学生の時、突然両親が離婚し、父は再婚母が精神的に不安定だったため、父がたの祖母に預けられて育ち、その後も母のもとで暮らしていました。
また、伯母の家で暮らしたり、と家を転々としていたの
ですが、家族、親戚はみな本当に激しい性格で、喧嘩になれば、怒鳴り合ったり物が飛んできたり、、と小さい頃から、びっくりしながら見ていたのですが、なぜか、皆お芝居をしているのでは?と感じていました。不思議とみなが喧嘩しても、怖いと思った事はありませんでした。

また、友人に恵まれ、よい先生に恵まれていたので、
なんとか、ここまで来れたのだと思います。

それも、不思議と大らかな気持ちでいる自分を感じる事ができていたからです。

しかしながら、結婚して、旦那が身近な、気持ちを許する存在な余りか旦那に対しては上手く付き合えない部分があり、クリアできない自分がいます。今、結婚して一年目なのですが、普段
は優しい旦那ですが、とても細かい性格で、特に家の掃除、整理整頓が自分の思うとうりに出来ていないと、急に機嫌が悪くなります。
わたしが、ボーっとしている、気がつかない性格なのがいけない部分もあると思うのですが、、、

例えば、洗濯物を干したのを2.3 見逃してしまい、旦那がそれを発見すると、「本当に、見逃したの?たたむのが嫌でサボったんじゃないの?」と、わたしが出かける仕度をしていたのにも関わらず、わたしを追い詰めるように追求してくるんです。
上手くかわしても、自分が気がつくように努力しても、
なんらか旦那を怒らせる事が起きてしまい、掃除が出来ていない片付けが出来てない~とパターンは様々なんですが、今日はさすがに疲れてしまい、
「なんで、いつも小さい事ばかり気にするの?
これじゃあ、全然楽しく生活できない!!」と爆発して
しまいました。その反面、自分が家事が下手だから?と罪悪感もある気がします。
勿論、旦那には良い面がたくさんあり、仲良く暮らしたいと思う気持ちがあり、とても複雑です。
自分は安心できる家庭を作りたいと思う余り
なにかに縛られ手放しになれていないのかな?とか
自分を模索中です。

精神世界の本を読んだり、こころの世界を感じながらも
目の前の事を目の当たりにすると振り回されている
自分が恥ずかしいです。
Posted by モンティ at 2010年08月18日 00:29
人生万事塞翁が馬、ですね。

なんとなく、自分で問題作って自分で解いてるだけのような気もしますが。w
Posted by のぼ at 2010年08月18日 02:00
あべさん、こんばんは。

私も、似たような経験を、している最中です。

安定していた仕事をやめ、その後、色々と経験中です。


先が見えなくて、弱気になる回数が増えていた時期なので、

今回のメッセージ、かなり助かりました。


いつもも、ありがとうございます☆
Posted by まこと at 2010年08月18日 21:03
阿部さん、みなさん、こんばんはー。


宴(あかり)さん
素敵な言葉、載せて下さってありがとうございます。

今の自分への問いの答えが、このなかにありました。
問いかけをしたのが、ほんの数時間前だったので、自分としてはすごいタイミングでした。

皆さんのお話、考えも、素晴らしいです。

ここに出会えて、ほんとに幸せですo(^-^)o
Posted by sai at 2010年08月19日 00:19
30歳までに、作家デビューできなければ、小説家の道をあきらめる。

と思っていたら、29歳でデビューできました。首の皮一枚、が残った感じです。
Posted by ナガシマ某 at 2010年08月19日 15:26
阿部さん、こんにちは!

しばらくブログを休止されて、瞑想に集中されるとのこと、
新たな大きな変化が訪れようとしていますね。

今後の阿部さんのこと、さらに楽しみにしています。

それで・・・ 記事をさかのぼって読んでいて、今この記事を読んだんですが・・

阿部さんも沖縄にこられるまで、何度も不安になったご経験があったのですね。

だけど、「守られている」 「ことは起きている」ことに気づかれたんですね。

私も、いまようやく、そこに気づき始めているところです。

振り返ると、いつもギリギリのところで、なんとかなって(助けられて)、うまく行っている。

私も、ああ、なんだ、見えない力と一緒に動いている!って気づき始めていて、ようやくどんな状況でも、安心感をもって、前進することができるようになりました。

阿部さんのこの記事でさらに「確信」できました。

いつも本当にありがとうございます♪

愛と感謝をこめて。
Posted by Naomi Angel at 2010年08月24日 13:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。