2010年03月17日

始まりの始まり

この世で起きることは、あらかじめ決まっている。


事は寸分の狂いなく運行されていて、人との出会いも別れも、一分一秒ずれることなく完璧なタイミングで起きている。


人生で最も大切なのは、自分を知ること。


心配いらない、すべてはうまくいっているし、すべてはうまくいくから。


覚醒の連鎖が始まる。


それは日本から始まることになる。




これらは、25年前に一瞬にして受け取ったメッセージの主な項目です。

4月刊行予定の「かんながら」のテーマも、まさにこのことです。



それが他の人の本に、同じことが同じタッチで書かれていました。

「なんじゃこれは?僕が書いたんじゃなかろうか」

そう思ったほどです。


それが翻訳家の山川紘矢さんでした。


「この人は同じものを見ている」

と直感しました。


ご縁が成就して、今週末に東京両国でコラボ講演会をさせていただきます。

まったく違うタイプの人間が、同じことを言っているということが、立体的な説得力に繋がるのでコラボ講演は面白いです。




そして第二部では、奥さまの亜希子さんとお話しさせてもらいます。


男性社会の中で生き抜いてきた彼女の、現在の人生観にも興味がありますし、女性とスピリチャリティー、女性と悟りについてもお話を伺いたいと思います。

これからは女性の時代だと思うし、人類意識の大変革って、攻撃型男性性から受容型女性性への移行のような気もします。

そのために、これからの女性に求められることは何なのか、男性に求められるものは何なのか、踏み込んだ話をしたいと考えています。


彼女が出されている本は、精神世界の入門書のような体裁を取っていますが、実際には極めて深い理解を持った方だと感じています。

こちらも楽しみにしていてください。


沖縄では4月に開催します。



詳細はコチラから。


3月20日 東京


4月17日 沖縄




昭和60年に、将来、人類意識の大変革があって、目覚めの連鎖が次々と始まっていくって直感した時は、いったいいつ始まるのかと思ったけれど、まさにいま、まぎれもなくいまがその時なんですよ。

それが日本から始まるって話は、いまのところ実感はないけれど、そうかもしれないという思いは消えません。

現状では、日本の精神世界は、欧米に比べて30年くらい遅れているけれど、でも日本人は一斉に「右向け右」ってなるところもあって、良いも悪いも日本のマスコミは一辺倒になりがちだし、それがコチラの方向を向けば、一気に情報が浸透して、目覚め前夜の蕾が一斉に花開くかもしれない。

その可能性はまだ残っていますよね。


このようなブログは、その先兵みたいなもので、まだ少人数でも、確実に理解しだした人たちへ情報発信しているわけです。

こうして出会った僕たちは、時代の半歩先を歩いているけれど、いつかこのことが常識になるという確信もありますよね。



このブログも、こうして続けていれば、読む人がどんどん増えていくことが分かっています。

この確信って何なのでしょう。

やっぱりすべては決まっていて、それを僕たちは知っているのかもしれませんね。


本当に面白い時代を選んで生まれてきたと思います。



地球大変革を見届けましょう。




変革の小さな一歩。
    ↓
始まりの始まり



Posted by Toshiro Abe at 09:12│Comments(37)
この記事へのコメント
阿部さん、おはようございます

覚醒の連鎖・・・
私の周りにはあまり見受けられませんが、本当にそうなれば
とても嬉しいです。
楽しみだなぁ~~
Posted by raruru at 2010年03月17日 09:24
おはようございます。
いまがそのとき。
本当に何故だかそんな気がします。
やはり知っているんでしょうね(笑)
日本人は特定の神に縛られていないことが多いから連鎖も起こりやすいかもしれないですね。
25年・・・。
楽しみですね(笑)
発信してくれる人がいるからそこから連鎖していく渦ができます。
それこそ光の柱?が立つみたいな(笑)
いつもありがとうございます(笑)
Posted by うめ at 2010年03月17日 09:30
阿部さん。

皆さん。

こんにちは。

経済的・スケジュール的に余裕があれば阿部さんと山川夫妻のコラボ講演は
とても興味があるので行きたかったです。

同級生に東京大学出身者がいたんですが小学生の頃から人間離れした能力を持っていたんです。暗算は4桁の掛け算も割り算も瞬間的に正確に答えを出すし、異様な速さで本を速読してたので本屋や図書館に行くと買ったり貸りたりせずに済むんです。

そういう経験があるのでご夫婦で東大出身の山川夫妻の参加する講演はとても興味津々です。

マスコミもそろそろぎぼさんや細木さんや江原さん的なオカルトっぽい情報から阿部さんや山川夫妻的な実践的!?な情報にスライドしていく事を期待しています。
Posted by 大工見習い at 2010年03月17日 09:42
阿部さんおはようございます。このようなブログが増えてきているのを見ると、連鎖は確実に始まっていると思います。
全ての物には生命があり、全ては一つに繋がっている。
この事を多くの人が体験したら、どんなに素晴らしい地球になるんでしょうね。楽しみです。
Posted by たかき at 2010年03月17日 09:51
おはようございます。

今、人間に起ころうとしていることを、ネガティブに受取る人もいるけれど、私は楽しみでしかたがありません。

私なりにいろいろとあった今までの人生で、変化に対して免疫があるのかと思っていましたが、
ここに来るようになってからは、それを体験(見物?)したくて、この時代に、平和な日本を選んで生まれてきたのかなと思うようになりました。

目の前にあることを心をこめてやり、
ありのままでありながら、可能性に向って楽しくがんばりつつ、
大変革を楽しみにします。



>のの(野のすみれ)さんへ
昨日のコメント、ありがとうございました。
ののさんは私、私はののさんなんですねー。うれしいな。
Posted by ラベンダー at 2010年03月17日 09:58
 阿部さんが指摘しているとおり、
「日本の精神世界は、欧米に比べて30年くらい遅れている」と、
 私も思っていますし、
 どうも、「それは日本から始まる…」というのがピンとこなかったんですが、
 最近、いろいろなブログをのぞくようになって、
「やっぱりそうなのかなぁ…。」などと、不承不承ではありますが、
 感じている今日この頃です。

 で、自分も何か役に立ちたいなぁ…などと思ったりもしますが、
 あまり、おおげさには考えず、
 日々を大切に、リラックスした気持ちで過ごし、
 瞑想&クリーニングに取り組んでいこうと思っています。

 ありがとうございます。
Posted by 博文 at 2010年03月17日 10:00
阿部さん、毎日ブログの更新ありがとうございます。

わーい、やっぱり日本から始まっていくんですね!

クマさんをポチっとした先の順位は、いずれ入れ替わっていくと思います。

彼(か)のブログは、時代が変化していくことをはっきりと数字で見せるために存在しているのではないかと思っています。
Posted by Panda at 2010年03月17日 10:06
おはようございます。
阿部さんのブログ毎日楽しく読ませてもらっています。
目覚めの連鎖期待しています。(●^o^●)
Posted by 直弘 at 2010年03月17日 10:07
ラベンダーさんへ♪

わたしもうれしいです(^ー^)
ありがとう~♪
Posted by のの(野のすみれ) at 2010年03月17日 10:16
以前から興味深く拝見しております。これからの変化とても楽しみにしている一人です。「欧米から・・・」については、確かに積極的な発信という意味では遅れているのでしょうが、日本人あるいはアジア人って精神世界的な生活習慣で暮らしていること
Posted by はじゃ at 2010年03月17日 10:35
この時代を選んで見届ける為に生まれた、、、、。

すごい勇気を持った自分の魂にビックリです。

光を発しながら連鎖の応援いたします^^
Posted by nako at 2010年03月17日 10:49
ある一部の人間は、始めから希望を持たない。

大多数の人間は、始めに希望を持って、その後、絶望する。

希望を持った瞬間に、絶望が始まる。

この世に、希望は存在しない。
Posted by despair at 2010年03月17日 10:56
きのうは「今ここ塾」での静寂の時間が心地よかったです。ありがとうございました。
Posted by ひろすけ at 2010年03月17日 11:04
ということはですよ、、、今これを読んでいる私も、1秒の狂いなくこれを読んで、そうだそうだと思っているということも、すべては粛々と、計画のもと起こっているということですよね。

そして私が、このうねりに対してどのような行動をとっていくかということは100%自由意志が与えられている、、、

おもしろいですよねぇ。


先日、遠く離れたところに住む妹に、精神世界的な本を1冊あげて、その後、数冊紹介しましたら、今むさぼる様に読んでいるそうです。

次聞かれたら(というか、絶対に聞かれますが)、必ず必ず阿部さんの本を紹介しますね。
(先に阿部さんの本を紹介しろって話??(笑))

これも、流れの一つなのかなと、ふと感じた次第です。
Posted by ss at 2010年03月17日 11:04
阿部さんのかんながら物語、本になって読むのが楽しみです!

全く何も知らなかった私に本当の事を教えて下さった、その最初の方が阿部さんです。

私は熊本市に住んでいますが、最近、県内にいらっしゃる方で阿部さんの話が出来る方と巡り会いました。

お陰さまでありがとうございます。
私はまだほんの少し知識として目覚め、覚醒という事があるらしいと知っただけですが、今日もこうして丁寧に生きていける事が楽しいです。

阿部さんがそういう道を教えてくださいました。

お会い出来る日を楽しみにしています。
Posted by りんとあん at 2010年03月17日 12:56
小さい頃、日本昔話というアニメをよく見ていました。
お話の中で、山の神さま、火の神さま、海の神さま・・・とたくさん
神さまが登場して、子供心に“神さまってそんなに気軽にたくさんいていいのかなぁ”
と思ったものです。

私はカトリック(キリスト教)の家庭で育ったので、知らず知らずのうちに
一神教の考えが子供ながらに浸透していたのだと思います。
勿論、カトリックにも素晴らしい教えがたくさんあると思いますが、
どこにでも神さまが登場する日本の文化って、なかなか素敵だなあと思います。
この気軽さ?が日本の強みかもしれませんね(^^)
Posted by はるまき at 2010年03月17日 13:32
今と時代、


有名無名に関わらず


多くの人たちが、様々な角度から


同じこと(真理)を言っている。


と感じています。


これからが、楽しみです☆


ありがとうございます。
Posted by とも at 2010年03月17日 14:05
>この世で起きることは、あらかじめ決まっている。

>事は寸分の狂いなく運行されていて、人との出会いも別れも、一分一秒ずれることなく完璧なタイミングで起きている。

とかんながらの講演会でもお話されていました

でもその言葉を聞くと安心よりも少し無力感を感じます

それでは私達はただ タイムスケジュールをこなす操り人形のような感じを受けてしまうのです

全体を見渡せる視点を私はまだ持ち合わせていません
その視点にたてば理解できることかもしれませんが
多くの人達は私のようにそんな決まっている人生ならつまらないと
感じてしまうでしょう・・・

ニール・ドナルド・ウォルシュの本には
あらかじめ決められていることもあるけれど
ゲームのようにいくつかのヴァージョンを選択しながら
すすんでいくように書いてありました
そして彼は過去も未来も同時に存在しているように伝えていたように記憶します すべてのことは同時に起きていると・・・
1枚のゲームソフトの中に過去も未来もいろんなヴァージョンを含んで
その中に存在しているように・・・

江原さんも
国や性別・環境・家庭状況などは自分で選んで生まれてくるけれど
青写真はあっても その状況をどう生かして生きていくかは
その人の心次第のようにいっています

フルフィルメントの先生も
15歳までの人生はあらかじめ決められたもので
でも15歳以降の人生はその人のもので
決められてしまっている未来はありませんといっていました


たとえばです すべてが決まっているなら
殺人をする人は寸分の狂いなく
殺人をするような心理状態になり実行してしまうのでしょうか?
未然に防ぐことはできないのでしょうか?

自ら死を選択する人も同様ですか? その他の犯罪や悲劇も?

言葉を通して伝えることは難しいのは理解しています
でも完全理解はできなくても
せめて誤解はしたくありません

私同様 疑問を感じている人がたくさんいると思うので
質問させてください

目覚めた方たちの中で 
知っていて 伝えてもいいと思う方がいたら教えてください

過去も未来もなく今だけが存在しているのですか?

それとも すでに未来は細部まで決められているのですか?


あと目覚めたといっても
覚醒度合いは段階があるように感じています
受け取るメッセージやビジョンも同じなのでしょうか?


阿部さんを批判したり追及したりする気持ちはありません
ただ知りたいと思います
もし次回の山川さんとの講演や
このブログで折をみてでも もしくはこれから出す書籍ででも
そのことに触れてくれたらと思いコメントさせていただきました


言葉に縛られず 感じることを受け取ろうとしています


いつもありがとうございます
Posted by PEKO at 2010年03月17日 15:10
ボタンを押してもランキングにいけません
Posted by いまここ at 2010年03月17日 16:10
ボタンを押してもランキングにいけません
Posted by ここ at 2010年03月17日 16:29
このお二人は引き寄せの法則「シークレット」の翻訳の方ですね。

どうか、阿部さん、これから有名になったとしても
謙虚であって下さい。
Posted by ケンケン at 2010年03月17日 16:36
「事は寸分の狂いなく運行されていて、人との出会いも別れも、一分一秒ずれることなく完璧なタイミングで起きている。」
この言葉が嬉しいです。

そして、日本人の「右向け右!」も、このときにためだったと思ってしまうと納得!


昨夜のTV番組で懐かしい快優・天本英夫さんの映像を観ました。

天本さんは、スペインのアンダルシア地方が大好きでよく行っていたとのこと。

その中で
「はかなさ・無常は日本の感性というけれど、スペインで発見したよ。」とスペインをはかなさと無常を知り生きる民族とおっしゃっていました。

この世ははかないもの、無常なところと感じているから「スペイン人は今を生きている」というのです。

日本に限らず、昔は自然に死にゆく人を目の当たりにする日常でした。社会・医療が発達した現在、『なまの死』を感じることが少なくなっています。

「”死”が強烈な国は、”生”も強烈」と天本さん。

だから、別れの挨拶は
「生きていたらまた会いましょう!」
なのだそうです。


生きていたら、また、コメントします!
Posted by MARVELOUS at 2010年03月17日 16:58
自分は何のために生きてるのか。人間って
何なのか。
ずっと長い間考えていました。(時々は忘れたり)
父親を看病しているとき突然にそれを
理解しました。
(人間とは・・・・・・)何故かそこは忘れましたが
その後に続く言葉は
人間の最終最大の目的は自分を知ることにある。と
いうものでした。
阿部さんの記事で忘れてたものを思い出しました。
Posted by 銀子 at 2010年03月17日 19:43
阿部さん、みなさんこんにちは。

これからは女性の時代にはならないと思います。
かといって、男性の時代にもならないと思います。
両者の要素が統合したもっと大きく深い流れが生まれると思います。
男か女かという二者択一の発想はエゴが好きなところです。

それでは、また。
真夏のオーストラリアより
モナカ寅次郎
Posted by モナカ寅次郎 at 2010年03月17日 19:50
阿部さんこんばんは。
初めてのコメントです。


>この世で起きることは、あらかじめ決まっている。
事は寸分の狂いなく運行されていて、人との出会いも別れも、一分一秒ずれることなく完璧なタイミングで起きている。


ってことは、それに対して自分がどのように思うか 行動するかもあらかじめ決まっているということでしょうか?
そうだとしたら、あまりにもやるせない気持ちです。
母がじさつするのも最初から決まってたのでしょうか。
母自身の選択だと思ってた方が、まだ救いがあります。
Posted by なな at 2010年03月17日 20:01
:これからは女性の時代だと思うし、人類意識の大変革って、
:攻撃型男性性から受容型女性性への移行のような気もします。

とてもそう思います。いちおう私は男ですがとても女性は素晴らしい生き物だとおもいます。(失礼

話していて男より女のひとのほうがはるかに楽しいです。くったくがなくこころが軽く、ちっとも苦しみをひきづらないし、いつも無条件に明るいひとが女性はおおいですね。

そのことに気づくようになったのは、いまここ塾に通うになってからですね。あんなに暗かった自分が、苦しさやストレスを引きづらなくなってきて、こころが軽くなり、すこしおしゃべりになったからかな。

女の人がとても好きになってしまいました(^^;

いろんな女のひとがすばらしく思えていっぱいいっぱい好きになっています。どうしましょう?でもそれって素晴らしいことでーすよね。
Posted by 負けワン at 2010年03月17日 20:11
いわゆる「アセンション」ですね。
阿部さんもおっしゃっているように、アセンションとは「人類の意識が全て一つである」という共通認識が個々人に生じる事だと思います。
Posted by 近藤 at 2010年03月17日 20:19
子供の頃から漠然と感じていた何か…☆
人間は何故生まれてきたのか?と疑問に思った頃もありましたが、それもすっかり忘れて人生劇を演じてきました。
良い事も悪い事も、または何故私がこんな事をするのか訳わからずさせられている様な事もありました。
数十年たってまた蘇る疑問。
数年前から読ませて頂いた、色んな方々の本やブログのお陰で、昔感じた何かがわかり、出した結論が「いまここ」でした。
阿部さんの書かれている事は私の気持ちみたい、その上手くて小気味よい表現にいつも大喝采です。

引き寄せやシンクロを経験する人が私のまわりにも増えています!
そんな時代がきているのですね!
瞑想をする事、本当の自分を信じる事、こうありたいと願う健気な自分を愛する事、が大事かな~と思うこの頃です♪

いつもありがとうございます☆
Posted by maju at 2010年03月17日 21:30
こんばんは。

昨年、阿部さんがブログで紹介されてから、
山川さんご夫妻の書かれた本、翻訳された本を読みました。

亜希子さんの書かれた本は、
優しく包み込んでくれるような感じがして、
そして、気づかされることが多く、何度も何度も読んでいます。

女性として抱えてきた思いなども柔らかく表現されていて
亜希子さんご自身も素敵な方なんだろな~って気がしています。

山川さんご夫妻のワークショップ、阿部さんとのコラボ講演、、、
ぜひぜひ他の地方でもやってほしいです(^^)
Posted by きゃらこ at 2010年03月17日 21:37
今日は仙台での件について御連絡をありがとうございます。
夕方敏郎さんにお電話する前までは緊張でホント心臓がバクバクでした(笑)
敏郎さんとの初対面は仙台いまここ塾で、エゴ丸出しの恥ずかしいもので相当自分に凹みましたが、最初に転んでおけばあとは怖いものはなしです\(^o^)/ なんかリラックスしてきました~♪
出会いに感謝です!  
起こることが起きてくる・・・これからもいまここで毎日を歩みます♪ 
Posted by engelight at 2010年03月17日 21:55
 このメッセージは
ドキドキします。
「それは日本からはじまる。」
 遥か昔、昔話で聞いた、
 お釈迦様も、そう
言われていたような。
末法の世の次の世の始まりが
インドの東にある小さな国からはじまるって。
うろおぼえですが。
いま、がそうなのですね。
楽しすぎて
ドキドキします。
阿部さん
今日もありがとうございます。
Posted by やまめ at 2010年03月17日 23:10
阿部さんへ
今日もありがとうございます。
今日の内容とっても嬉しかった。ありのまま感じたままの事を
私たちに伝えて下さって本当にありがとうございます。
最近私は考えすぎてどうもだったんですが
今日、ふと自分がとても愛しくなりました。自分で自分の名前を呼びかけて○○○頑張っているねなんて心の中で言ったり、私が私であることが
すごいと感じたり・・・いつもこんな風だといいのですが
確かに今日私の中で春風が吹いていました。すみません私事ばかり書いて でもこんな事書ける場所があり、そして阿部さんが目を通されている事を思うと感謝の気持ちでいっぱいです。これからもいろいろなこと発信して下さいね、毎日楽しみにしています。
Posted by ゆうり at 2010年03月17日 23:25
ふさわしくないと思える書き込みが、コメント欄に表示されています。
あえて表示してるのでしょうか?
すいません。気になってしまいまして。
コメントを選別するのも大変そうです。
まぎらわしい嫌がらせコメントもたくさん届いてそうですね。
Posted by 人間 at 2010年03月18日 00:35
私の体験談ですけどもし良かったら聞いてください
職業はひよっこヒーラーです
ヒーリングも瞑想も、ようは自分を越えた部分とチャンネルを合わせることが出来る道具みたいなものと私は解釈しています。

そのチャンネルにうまく合わせることが出来るようにマスターが伝授をします。

その方が早いからです。わからないなりに自分流に頑張るのもいいけど自分流は我が出るので時間がもったいないです。繋がる場所をマスターに伝授を通してエネルギーで繋ぐからです。

話を戻しますがヒーリングを学びたてのころ、自己ヒーリングをしていたら、ここで言う瞑想ですね。瞑想をしていたら天から光が凄い勢いで頭からお腹にスコーンと抜けていきました。
その時に宇宙・地球・人間・存在について光で情報が入りました。

それは情報なので本当に言葉に出来ないんですね。
言葉はとても薄くて限られているからです。
あえて言うなら
「ばばばばばばぁぁああああああああ~~~~~~」

うまくいえません。

それから何が変わったかと言うと「感じる」ことが飛躍的にぶっとびました。
これはいい事もありますが悪いこともたくさんありました。

だって気持ちいいも感じるけど気持ち悪いも感じるから。

この体験を通し「陰陽の関係」を学びました。
コメ欄にもありましたが悟りのレベルは確かにあると思います。
小さな気づきが積み重なってある日、ばばばばばばば~~~んって。

人間・存在についてもこの時の情報が色んな経験を通し学びました。
殺人や病気、死についても
その人なりの経験なんですね。その経験によって存在がチャラになったり魂が癒されたりするわけなんです。

いじめもそうですよね。
いじめられっこはいじめられたい何かをもっていて
いじめっこはその波動に反応して試します。

よく自分ではこんな事、言うつもりなかったのに!!
なんて経験ないですか?
それも一種、言わされている部分もあるんですね。

なので全ての現象はプラスマイナスゼロで
イーブンなんですね。

そんなこんなを経験を通し学んでいたら
ここのブログを知人から教えてもらい繋がりました。

さて、私は最初に光の経験をして情報をいただけたわけですがその感覚を遥かに越える体験をすることになります。
阿部さんのメッセージから何かを受け取ってある場所へチャンネルがピタっと合ってしまいました。

それは・・・・・

それはものすご~~~くリアルな体験でした。
自分の肉体に私がいないんです~~~~~!!!

自分の肉体がただの肉なんですね。ただの人形みたいな。
それを高次の私が見ている(感じている)・・・・

その時に一瞬にしてわかったこと
それもほんとに一瞬です

私のもの、なんて何1つなかったんだって

肉体もこころも感情も全て・・・・

所有の感覚がなくなった時でした。

ここまで文章にすると結構、凄い体験ですね(笑)
そしたら執着がどんどんなくなっていきました。

色んな変化は書ききれませんが一言で何が変わったかと言いますと

「生きやすくなりました」

あまり現象に振り回されなくなりました。
でも楽しむために生まれてきたので
人間独特の感情も沢山、使います♪人と交流して気持ちいいを味わいます♪

わたし、阿部さんのブログのお陰で♪
また次のステージで楽しいストーリーを味わえそうなんだ!!

まだまだ我だらけで自分大好きで人の事考えられないけど
だから故にストーリーにスパイスが入って面白いんだよね!!

それでいい!それがいい!!

とってもリアルタイムな話なのでとてもエネルギーが活き活きしていると思いますで感じてみて頂けたらと思います。
日本から広がっていけばいいね~~~~
微々な力かな。。。。。。ごめんね。

阿部さん、これからも素敵なエネルギーで皆さんのチャンネル合わせ楽しんでくださいね!!
本当に導きをありがとう!!!(会ったことがありませんが・・・・笑)
Posted by ありがとう at 2010年03月18日 01:13
コメントありがとうございました。

PEKOさん


あなたのような疑問を持つのは自然なことです。

僕も知的には同じように考えると思います。


でも真理は、僕たちの脳が作り出す解釈を超えています。

そこには人間のどんな価値観も通用しない、絶対的なシステムが存在しています。


人生は選択なのか、運命なのか。


この相矛盾する2つの真実を、どのように人間たちに解説するか、人によって様々でしょう。

あなたが挙げた人たちが、それぞれの言い方をしているようにね。


どれもが正解ですが、どれもが不十分です。

言葉では説明できないからです。



僕たちにできることは、その圧倒的な力を認めて降参すること。

受け入れること。

信頼することだけです。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年03月18日 09:27
はじめまして
以前から拝見させて頂いてます。

こども手当てで国は破綻するとか言われていますが
全てはお金や物に対する執着を絶つための
宇宙の計らいかもしれませんね。

人類の意識は本当に変わっていくんだな
私もそんな確信が自分の中にあるんです。

自分も周りの人々、人類も
大難を少難に、それよりも無難に
変容を受け入れられるように
お祈りしたいと思います。

阿部さんをはじめ
他の方とコメントがかぶっていたらゴメンナサイ。^^;
Posted by ひらり at 2010年03月18日 17:53
阿部さん  返信ありがとうございました
忙しい身なので 回答していただけるとは思っていませんでした

パソコンの前につく時間がつくれず 間が空いてしまいすみませんでした

もともとは私を含め多くの人が
決められた未来があるのかどうかなどは普段は考えていないと思います
私達の頭で考えてわかることではないので降参ですよね
身近な出来事を受け入れ 宇宙や自然や人を信頼し 今を生きています

でも「この世で起きることは、あらかじめ決まっている」 そして
未来が細部まで決まっているように話す人がいれば
「えっ それはどういうことですか?」と聞きたくなると思います
でも質問すると 言葉では説明できないとなってしまう・・・
降参し 受け入れ 信頼することしか私達はできませんよとなり 元の位置に帰されてしまう

2009年11月14日の記事も覚えています
それよりもう少し掘り下げての説明を期待していましたし
正直な気持ち はがゆいです
はがゆいけれど それはそれでよしとします 今の私には返信をいただけたことで充分です

ただ阿部さんの意図するところは私達に安心を与えることだと思います それとは裏腹に
阿部さんのこの言葉をちょっとだけ聞いた人で不安や虚無感を感じる人もいるだろうなと想像しました
心の中に争いがなく 穏やかに日々を過ごしている人であればいいでしょう
でも毎日を恐れや不安・怒り・後悔が支配している人には この言葉は残酷に響くと思うのです
もしくはこれから何かをやってみようと思っている人にすれば・・・
結果が決まっているのに何を努力することがあるのだろうと感じる人もいるかもしれません
この言葉が切り取られ 一人歩きし 力を持たないことを祈ります
この言葉に似たもので 「偶然ではなく必然だから」 そして「必然だからしょうがない」と都合よく使う人達がいたように思います
阿部さんはすでに影響力をもった方です 自由に発信してもらいたい気持ちもありますが 少しだけ気をつけてください

実際 ななさんというかたのコメントにも 母がじさつするのも最初から決まってたのでしょうか?とありましたよね
それにはどう答えてあげるのですか?

イエス・キリストが自分の運命を知っていたように 阿部さんも自分の運命を感じていて そしてその未来は私も嘘ではないと思います
ただ 運命について話されるとき 選択や可能性についても同時に話していたければと思います
今生 目覚めない人も 力強く前を向いて歩いていけるよう導いていただければと思います

このコメントも私が書くように決まっていたのでしょうか? いやな役ですね

今後の阿部さんの記事 また楽しみに読ませていただきます 
それから明日の講演会も楽しみにしています

いつもありがとうございます
Posted by PEKO at 2010年03月19日 02:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。