2010年03月08日

わーー!!!なんて素晴らしいんだ!!!

もともと僕たちは「ひとつの同じもの」からできています。

この世には、「ひとつ」しか存在していません。


「ひとつ」という言い方も違うかもしれない。

だって、それしかないんだから、それは数じゃないんです。

だから「ひとつ」とさえも言えない。

でも言葉の便宜上、「ひとつ」と言わせてもらいます。



その「ひとつ」は完ぺきな存在で、絶対的な安定の中で、限りない歓喜にあふれ、とてつもなく美しい光のように存在しています。


その存在を一目垣間見ただけでも、すさまじいエクスタシーに包まれます。

それはS○X(ソックスではありません)の数万倍の気持ちよさです。



本来の面目坊が立ち姿、 一目見しより恋とこそなれ

(一休禅師)



とんちで有名な一休さんも、自分の本来の姿であるところの「ひとつ」を垣間見ただけで、その姿に心底惚れ込んでしまったと言っています。


ここに来ている人の中にも、すでにそんな体験をした人がいることでしょう。

その数は、近年になって急速に増えています。

今年はさらに、その傾向が加速することでしょう。



もともと「ひとつ」だった僕たちが、なぜこうしてバラバラな個別意識を持ったのでしょう。

誰がそれを持たせたのでしょう。


言うまでもありません。

それは「ひとつ」なる、大いなる意識そのものがやったことです。

だって、それしか存在していないのだから、それにしか出来ない芸当です。



なぜ「ひとつ」はそんなことをしたのでしょう。


そのわけは、「ひとつ」だと、「ひとつ」が持っている素晴らしさを、素晴らしいと感じる客観性が生まれないからです。

自分の素晴らしさを認識するためには、自分ではない存在が必要です。


だからわざわざ自分を分裂させて、個をたくさん作り出し、その個が本来の「ひとつ」を再発見して、『わーー!!!なんて素晴らしいんだ!!!』って感じられるようにしたんです。

それは全部、「ひとつ」の自作自演です。

宇宙の自作自演と言ってもいいし、神の自作自演と言ってもいいでしょう。


そんなゲームに、僕たち一人一人が参加しています。


そして気が遠くなるような長い時間を「個」として生きてきました。

たくさんの苦しみと、少しばかりの幸せを味わいながら、やっとここまでたどり着いたのです。


苦しみが多い方が、「ひとつ」を発見した時の喜びが大きいんですよ。

それもこれも全部自分(大いなる自分)が仕組んだことです。



このゲームには失敗はありません。

だって個に分かれたと思わされているだけで、僕たちはいままでも、いまも、これからも、「ひとつ」から離れたことなんかないからです。


分離したという催眠術をかけられただけです。



だから大丈夫。

結果は保証されているんですから。


どうぞ自分の人生を生きてください。

何だっていいんです。

どのみち夢みたいなもんですから。


神を信じようが、信じまいが、そんなことであなたを罰する存在はありません。

どんなあなただろうと、いまそれが必要だから起きていて、それで完ぺきなんです。


でも人間の思考は、そうは思えません。

人としてあるべき姿があって、この世には善と悪があるような気がしているからです。


あはは、それは個が持つイマジネーションです。


だってこの世には「ひとつ」しか存在していないのですから。


気楽にいきましょう。



こんな話をし続けて苦節25年 (;д;) ヒック

やっと沢山の人が耳を傾けてくれるようになりました。


僕の話の内容は何も変わっていません。

変わったのは時代です。


でも僕は知っていました。

必ずこういう時代になるってこと。


だってそれが宇宙の設計図なのだから。





今日もここに来てくれてありがとうございました。




このブログを応援してくれる人は押してください。

わーー!!!なんて素晴らしいんだ!!!





・・・・・・・・・


緊急報告

実はですね・・・今日から雲 黒斎クンとのコラボブログを始めます。

昨日の夜思いついて、彼に電話したら、昨日の夜にできてました。

はやっ!

そんなわけで、新装開店、ご入場はコチラから。

アッチもポッチお願いしますニコニコ



明日の沖縄いまここ塾は中城村、水曜の会は那覇市です。




全国各地の講演会は以下の通りです


東京 (3月はSold Out)

名古屋 (残り席わずか)

大阪

博多


詳しくは都市名をクリックしてください。



Posted by Toshiro Abe at 08:28│Comments(32)
この記事へのコメント
おはようございます。
 
>だからわざわざ自分を分裂させて、個をたくさん作り出し、その個が本来の「ひとつ」を再発見して、『わーー!!!なんて素晴らしいんだ!!!』って感じられるようにしたんです。

楽しい〜(笑)
ひとりひとりの歌声も感動的だけど、たくさん集まってみんなでの歌声はものすごいエネルギーですよね。ふとそんなことを感じました。
目覚めた人たちの唄に惹かれて、みんなが口ずさみはじめてる(笑)
それがだんだん大きな輪になっていくような感じ。
ワクワクします(笑)

阿部さんいつもありがとうございます。
Posted by うめ at 2010年03月08日 08:50
おはようございます。深夜1時ころ我流で、はじめた瞑想をしていると

ひとつのフレーズがはいっつてきました。

なんのまえぶれもなくとつぜんに、いつもそうですが、、、、、、、、

宇宙即我、、とそれだけでした。

今日の阿部さんのブログとリンクするのでしょうか・・・・・・
Posted by アンドロメ座星雲m31 at 2010年03月08日 08:54
おはようございます

この前、子どものしているゲームを一緒にやって、
すごく入れ込んで、むきになってる自分がいました

たかがゲームに、何をそんなにむきになっているのか
執着してるのか、
楽しめばいいだけなのにな~~

ってそのとき思って、そして、
はっ!
そうだ。この世界だって、神(私)がはじめたゲームだったっけ
なのになんで、私はこんなに執着したりむきになったり、
苦しんだり、深刻になってるんだろう・・・。
あははは。ばっかだな~~
楽しめばいいだけか~~

って、いきなり肩の力が抜けて、笑っちゃいました。

自作自演のゲーム
自分が創り出した世界、楽しみま~~す♪
Posted by chika at 2010年03月08日 09:17
敏郎さん、みなさん、おはようございます♪

昨日ふっと思ったのです。

何が苦しいかって。。
自分であろうとするから苦しいのだ、と。

自分であることを、諦める。
ここから全ては始まっていくのかもしれないな、って。
(敏郎さんは、ずっと言い続けてきたじゃあないかっ!
衛星中継のように、ちょいズレている私です ^^;)

その思いと今日のお話は繋がるような気がしています。

大きなひとつからかけ離れた「個(自分)のみ」であろうとするから
限界があり苦しい。
個であり続けようとする遊びに参加するのを放棄して
そろそろ全体像を思い出したら?

そのコツは「お任せ」。

この遊びこそが、歓びを思い出すための
神のシワザなのでしょう。^^

>このゲームには失敗はありません。

そうですよね。。とってもよくわかります。

今朝も子どもに些細な事で
ガミガミ雷を落とした自分に自己嫌悪。。

これも設計図のひとラインなのだ!( T∀T)

苦節25年と言葉にしてしまえば簡単ですが・・

今日も心から、ありがとうございます。^^
Posted by Luna at 2010年03月08日 09:23
敏郎さん、おはよー
そしてここにくるみなさん、おはよーございます


今日も素敵なメッセージありがとう
私はまだ光をみていないけど光があることは信じています

油断するとすぐゲームに真剣になりすぎて我を見失うけど
毎日ここにきてリセットして
おもいきり楽しむぞーっ

今日もほんとにありがとう
Posted by かな at 2010年03月08日 09:26
皆様おはようございます。


この1年、自我による愛を、

探求して参りましたが

私の自我で捉える愛に

根本となる重要な要素が

欠けておりました。


それは、

相手に対する本当の尊敬

です。


私の自我に

論理的に考える、

思考を重視する

という癖がありますので

どうしても、といいますか

半ば無意識に

比較判断が入っていたのですね!


この人は尊敬できるかという

基準が根底にあったのですね!


これは、愛ではありませんよね。


気づけてよかったです。


有難うございます。


関わってくださった全ての皆様へ!


尊敬と信頼を込めて!


いまが幸せであることを

体感できますように!


黒木元広 拝
Posted by 黒木 元広 at 2010年03月08日 09:27
阿部さん おはようございます。

今日の話はまるで『小さな魂と太陽』のお話しのようですね。

さぁ、これから数を3つ数えます。
そうするとあなたは目を覚しますよぉ。
さん~にぃ~いちぃ~ ハイ!!!

なんて目が覚めないかな!?

心がざわついている時でも
ここにくると、ほっとできる、いまここ塾。
もっともっと加速させちゃってください。
いつもありがとうです。
Posted by くるみ at 2010年03月08日 09:57
牛乳配達は[郵便配達じゃっ(o ̄∇ ̄o)]
2度ベルを鳴らします。m(_ _)m

「自分であることを諦める」ということと
「自分の人生を生き抜く」ということは
一見ま逆のように思えますが
実は同じのような気がしてきましたよ~!

みなさん、今日も素敵な日を!

(失礼しました☆)
Posted by Luna at 2010年03月08日 10:09
おはようございます。

なんだか朝からチョーにぎやか!ですね。

「ひとつ」とかてんで分かりませんが、とりあえず、
素直に淡々と自分という人の現象を感じて見ます。

気が付くと考えている。気がつかないでも考える。ごくろうなことです。

阿部さんたちのような人たちもいるし、安心してもう少しだけ
分離状態を味わおうかな・・・。

横浜でも阿部さんの本が、E腹さんや村上教授さんや越智啓子先生方といっしょに、ド~ン!と真ん中に平積みされてました。

わぉ!
Posted by りんりん at 2010年03月08日 10:16
阿部さん、みなさま、おはようございます~!

この2週間で、今まで自分の周りにいたお友達が、目覚め体験をしました。
そして、彼女が、素直にそのことをmixiで書いたところ、言葉がすごく心に届き、周りの人も、結構普通に受け取っていました。その時に、「あ、フツーに伝えていいんだ」ということと、「伝えたいことを、伝えよう」と、ものすごく大きな勇気をもらいました。

阿部さんや黒斎さんや、ここのみなさまとの繋がりはあったのですが、今までの自分の周りの世界でも、そういう人が現れたことで、「ああ、出してもいいんだな」って。


>(;д;) ヒック

阿部さんの、これをみた時に、

あああ~~~大丈夫だよ~~~ここにいるよ~~~~

って、ハグハグハグハグしたくなりました…

ううう… というか、自分も抱きしめてました(;д;) ヒック


というわけで、そのお友達と、お目覚め普通女子の会、発足 笑
お目覚めカフェ、お目覚めカラオケなど、いまここを満喫させてもらいます!!

ここから、お目覚め女子も急増しますので、よろしくです~~^^v

あ、いまここ「歓び組」?! 笑
Posted by ヒロミ at 2010年03月08日 10:28
わーー!!!なんて素晴らしいんだ!!!自我も大いなるひとつの一部だったなんてーー!!!分裂に終止符が打たれましたー!!!ヾ(≧∇≦)〃阿部さん♪なんて素晴らしいんだー!!!
Posted by 光 at 2010年03月08日 10:42
 2日分を一度に読みました。

 昨日のボツ記事、
 不思議な話で「ワケ分からん…」って、
 言いたいところなのに、
 なぜか安心してしまうし、お腹にストンと落ちてしまう…。

 本当はみんなも私も知っているんだなぁ…。

 それを阿部さんが言葉にしてくれているんだなぁ…。

 そのおかげで、目覚めが加速していくんだなぁ…。

 という私は、まだまだ「歓喜の目覚め」は体験していません。

 体験した方のコメントをみて、ジェラシーやら劣等感を感じています。

 そんな私にはまだまだ遠そうですが、
 でも、まぁ、いいか。

 そんな私が、自我くんが、大好きです。

 ありがとうございます。

 
Posted by 博文 at 2010年03月08日 10:44
まさに‘劇団ひとり’ですねー。

本質を知るのに、ようやく思考が邪魔している事に頭ではなくって、感覚でわかる様になりました。

ボーっとしていた時に、この世が意識の投影だという事も気づけました。

でも、それ以上知る覚悟を持つまでに、時間がかかりそうです。

怖がっているのは自我だから、それを受け入れちゃえば楽なんでしょうけど( ̄▽ ̄;)
Posted by 妙子 at 2010年03月08日 10:53
昨夜なにげなく黒斎さんのツイッターにカキコしててお二人はスピ界の『レノン∩マッカートニー』がフッと浮かびました。

僕はポールが好き いいやレノンの方がカッコイイなどと学生の頃よく会話したものでしたが、考えてみたらば表現方法こそ違え 二人は世界に向け幸福感を発信していたのでした。

個人の好み〈自我〉のベクトルは違っていても求めている真理〈幸福感〉は同じなのでは、と感じた次第です。

本来一つなのに感じてしまう自他の違いってそんなものなんですよね?


中途半端な意見かも?ですが、感じたままに書いてみました。
Posted by 古古米 at 2010年03月08日 11:58
敏郎さん、みなさん、おはようございます

こんな話をし続けて苦節25年 (;д;) ヒック

敏郎さんの汗と涙とシモネタの総決算…(T∀T)ブラボー!!

敏郎さんにお会いするときはいつも、
イエスとマリアの関係を見ている気分ですよ^^

敏郎さんがイエスで、マリアはお母さまだったり、
向さんだったり、智子さんだったり、宇宙だったり、
敏郎さんってぜんぜん「個人」に見えない。

一応、敏郎さんの肉体を敏郎さんってことにして、
敏郎さんって名前で呼んでるんですけど、
じゃあ、敏郎さんがいるか?と言ったら、いない。

なんかうまく表現できないです^^

対象化できないというか…
「ブッダ」も「イエス」も「敏郎」もいないというか…

以前、敏郎さんがお話してくれたように、
生きながらにして死んでる、みたいな(笑)
Posted by ごん at 2010年03月08日 12:18
阿部さん。

皆さん。

こんにちは。

元が1つだという事はこのブログを発信してるのは「阿部さん」という「あなた」ではなく「私の中の阿部さん」とも言える。。。。。。

と言う感覚をこの場所で感じています。

先日の切実ですさんのコメントを拝見した時の感覚が

「これは僕の人生だ。このコメントは僕の意識に刻印された僕のコメントでもあるんだ。」

という不思議な感覚に囚われていました。

個別に存在する60億人のイメージは1つの存在から発信された無尽蔵のイメージでもあるはずです。

もっと視点を広げれば宇宙に存在するあらゆる鉱物・動植物・宇宙人の意識も含めて唯一1つの意識の存在の源は「私」であるとも言える。表現を逆にしただけですから・・。

ていうかこういう感覚を物心ついた時から普通に感じていました。小学校に入ってから成績や運動神経を比較され始めてこの自由な感覚は少しずつ消えて行き社会人になる頃にはほとんど忘れていただけなんです。

この世界は自由に表現すれば必ず「それは違う」 「売名行為だ」 「お前はあほか??」みたいな反動が返ってきます。

そういうエネルギーがだんだんと減って行き、本来皆が心の奥に閉じ込めていた自由な意識が開放される時は近いと感じています。そういう比較、批判、差別の心を持った個別の意識がいま自由な意識に変化しているカオスの真っ最中だと思っています。

今日はとてもドキドキワクワクしています。

明日は凹んでるかもしれませんが・・・。
Posted by 大工見習い at 2010年03月08日 12:39
こんにちは^^
>神を信じようが、信じまいが、そんなことであなたを罰する存在はありません
2,3年前は、心の底から毎日毎日
神をうらみ、家族をうらみ、自分を嫌い、人生を後悔し、
ふらふらと生きていて
世の中が壊れてしまえばいいと思ってました(笑)
そんな、こんなでもいつだって
もっとも愛されてる存在でした(^^♪
自分なりに苦しい道を選んできて良かったです☆
☆きょうもありがとう☆
Posted by tomatoma at 2010年03月08日 13:05
こんにちは

>こんな話をし続けて苦節25年 (;д;) ヒック

その思い、感じてました。
昨日の「記事が気にいらない」というのも、どこかで「伝わらないんじゃないか?」
という気持ちがあると思え、「苦節25年も関係しているのかな~?」なんて思ってました。

ええ、見たいようにみてます(^o^)

記事の内容は、昨日も今日も「うんうん」と思いながら、読ませてもらいました。

日々のメッセージありがとうございました。ありがとうございます。

無知・無関心だった自分が、阿部さんのブログに出会い、知り、そして、「目覚め元年」・・・
すごいスピードで、なんだか、笑ってしまいます。
それだけ大きな流れということでしょうか。

知らないフリしつつ、今と仲良くしていようと思います(^o^)
Posted by Ji at 2010年03月08日 13:14
あまりにも長い間、このゲームをやりすぎて、

こっちのほうが、楽しくなってしまったのですね。。^^

しかも、まだ執着してる自分がいます(笑)

ゲームを終わらせるのは、もったいない!!

・・・な~んて。


ありがとうございます☆
Posted by とも at 2010年03月08日 14:17
こんばんは(笑)
新ブログにも遊びにいってきました。
も〜〜〜楽しくてたまりません!
なんだかワクワクがとまらない〜〜わははは〜〜(笑)
ランキングもすごい勢いですね。
あっちもこっちもそっちも、毎日遊びに来ますね〜(笑)
ありがとうございます。
Posted by うめ at 2010年03月08日 18:35
>ここに来ている人の中にも、すでにそんな体験をした人がいることでしょう。
>その数は、近年になって急速に増えています。


わ~あせっちゃいます(( アタフタ( ̄ー ̄;)(; ̄ー ̄)アタフタ )) ...


でも、まあいっか!

気楽に、全力疾走でいこう!
Posted by ss at 2010年03月08日 20:27
脳機能学者である苫米地英人さんは、「神が人間を作ったのは“さみしかった”からである」と述べられてましたね。
神=宇宙の創造者、ということで、やっぱり一人では寂しかったので、個である人間を創造(想像?)されたのかも?^^
http://blog.livedoor.jp/sin433/archives/65286417.html
Posted by 近藤 at 2010年03月08日 21:21
安部さん、皆さん、いつもありがとうございます☆

今日の安部さんのお言葉や、かんながらを読んで、急に『天河神社』に行きたくなりました。

不思議ですね。

そんなこんなで明後日行ってきまーす☆☆

どうかご縁がありますよーに☆
Posted by ゆっこ at 2010年03月08日 21:38
阿部さーん! おっはー。

僕は十分に自分の人生を手放してるつもりだけどねー、

まだまだかなー。

ゲームは終わりたい。

真実を早くみたい。

それが僕の「出生の本懐」みたいなぁー。
Posted by スナックふれあい at 2010年03月08日 22:31
阿部さん、みなさん
こんばんは。

同感ですね。
「苦しみ」は分離、孤独という幻想を克服するまで居座り続けるのだと思います。

阿部さん、みなさん、いつかブリスベンに遊びにきてくださいね。

真夏のオーストラリアより
ランニングシャツと短パンで失礼
モナカ寅次郎
Posted by モナカ寅次郎 at 2010年03月08日 23:01
日時を決めて、皆で瞑想してみるなんてどうでしょう?

何処で何してようが、おのおのがそれぞれのココでイマを意識し合う

free style で meditations(笑)
Posted by jin at 2010年03月08日 23:13
阿部さん、今日のブログは1度目では理解できず、時間が経った後再度読んでみると、なんとなく理解できるような感じでした。

「ひとつ」ということを頭では分かっているつもりでも実際は、自我君が出てきてしょーもないことを日々考えて落ちこんで。。の繰り返しですが。。

なので、毎週のいまここ塾がとても楽しみです。
今ここ塾のおかげで様々な気づきが得られています。
本当に有難うございます。

水曜の会は、まだ行ったことがありませんが、行ったことのない私でも参加できますか?
Posted by あるがまま at 2010年03月08日 23:29
阿部さん こんばんわ~♪


どっちもポチッっとして参りました~♪


やりたいことが見つかりました!(再認識した…という方が正しいのかな?)

これからやりたいことをガッツリやります☆

やるからには本気で!深刻にはならずに楽しみながらとことん!やりたいと想っています☆

書き込みしたいけど…それよりは今、やりたいことに真摯に向き合いたいと想っています。


書き込みはあまりできないけれど…いつも応援しています♪


“阿雲の呼吸”も展開を楽しみに拝見させていただきます☆
Posted by 眞穂乃 at 2010年03月08日 23:42
阿雲の呼吸 開設おめでとうございます。
楽しみが増えました。

 こころに響くメッセージを心よりお待ち申し上げます。

 でもどうぞご自愛くださいませm(_ _)m
Posted by toshi_ko at 2010年03月09日 00:30
出会いを喜んでいます。

意欲がわきます。
Posted by Aイ笑楽 at 2010年03月09日 05:02
ずっと頭では理解していても、いつも自我に振り回されてしまう自分がいます。光や目覚めを体験したいと思っているのにできない自分に執着しすぎてる自分がいます。多分、自然に起こるものだから、これもお任せなんですね。私は、自我が強いからこの目覚めの道を歩く時、孤独感を感じて寂しさに耐えられなくなりそうな時があります。目覚めたら、こんな思いはないのでしょう。でも沢山の仲間がいるんだと思うと、歩ける気がします。阿部さんのメッセージ読みながらこれからも励みに歩いていきますので、ヨロシクお願いします!
Posted by ハルミ at 2010年03月10日 00:40
初めて書き込みます
すてきな文章ありがとうございます(*^-^)今日こちらのブログ見つけたのでこれからゆっくり楽しみに読んでいきます。
それから転載OKでしょうか?
Posted by ゆり at 2010年03月12日 02:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。