2010年02月13日

大いなる意志

この宇宙全体には大いなる意志が働いていて、大いなる計画が存在し、粛々と事が展開しています。

ミクロからマクロまでその力が作用しているので、僕たちの人生も当然その中に入ります。


しかし僕たちは、そこに自由意志を持ち込んで、独自の展開を作り出そうとします。


自由意志のほとんどは、自我の意志です。

自我の意志とは、自分が全体から分離した存在だという幻影が持つ意志のことです。

分離した自己の意志は、自分を守り高めることが主要目的なので、あれこれと思考を駆使し、周囲に影響を与えようとするのですが、たいていの場合、問題が生じ、苦しみや悩みを抱えることになります。


一方、大いなる意志に従って生きだすと、ものごとがスムーズに流れ始めます。

その違いは歴然です。


大いなる意志の声は、多くの場合、直感という形で届けられます。

それは誰もの中で、常に届けられている声です。

しかし残念ながら、僕たちの中には、もっと大きな声(思考)が絶え間なく流れ続けているために、その声を聞き逃してしまうか、あるいは聞いたとしても、思考によって打ち消されてしまう場合がほとんどです。

いかに大いなる声を聞けるようになるかは、人生を劇的に変化させるポイントです。

思考との同一化を離れ、静寂の中に身を置く習慣、瞑想の習慣の大切さがここにもあります。



僕は多くの意味において、幸運で幸せな人生を送っている一人だと思います。

そんな僕がうまくいっていることは全て、あなたと分かち合いたいと思っています。

だって僕たちは、同じひとつの存在によって生じている現象なのだから、僕ができることは誰にでもできると信じているからです。


それに、そんなに難しい話ではないのです。

自分を手放して、大いなる意志にお任せするというだけのことです。

難しくないのに、いざ言葉で伝えようとすると、なかなか要点を解説できません。

だからこうして毎日のようにブログを書き続けているのかもしれません。



自分を手放す・・・そもそも、そんな「自分」など最初から存在していないのだから、手放すものも何もないのですが、僕たちはそれを「ある」と信じているので、ここが厄介なところです。

あはは、また話がぶっ飛んでしまいました。

話を元に戻しましょう。


この宇宙の計画は、個人がどのように意志を駆使して抵抗しようと、粛々と進んでいます。

それは、いわゆる意識の進化という方向に進んでいます。


この流れを妨げることはできません。

圧倒的に大きな力だからです。

大河の流れに逆らおうとして、アメンボウが踏ん張ってもどうしようもありません。


この先、まだ「自分」や「自分のストーリー」にしがみついて悪あがきを続けるか、いっそのこと、全てを手放してお任せするかです。

違う言い方をすれば、僕たちの信念や、こだわり、意見や判断、夢や希望、後悔や罪責感、実績や自慢話、その他すべての過去や未来に関する考えを、あっさり手放すということです。

なぜなら、そのような考えこそが、自分を自分としてきた要素だからです。



そうすれば、大いなる意志が直接的に作用し始めます。

自分が生きるというよりは、事が起きているという感覚になっていきます。


皮肉なことに自分を手放すと、本当の自分が存在するようになります。

本当の自分になることだけが、僕たちの今生での仕事です。

それ以外は、すべて副次的なことです。

経済活動も、子育ても、ボランティアも、何もかもすべて、副次的なことに過ぎません。



人生の本質は、本当の自分になることだけです。

そうすれば、苦しみはたちどころに消えてなくなります。




もう頑張らなくていいですよ。



大変でしたね。

あなたに、自由を返してあげます。(天の声)



大いなる意志は、僕の体を使って、このことをあなたに伝えようとしています。

今日も東京の講演会場で、きっと話し出すと思います。


これからも行く先々で、言葉が流れ出すことでしょう。



お任せしています。


か・ん・な・が・ら



Posted by Toshiro Abe at 08:40│Comments(47)
この記事へのコメント
「自分を手放して、大いなる意志にお任せするというだけのことです」
今日一日だけでも、心がけて実践してみようと思いました。
これから、「いまここ塾」へ行くために準備をします。
チョコ持っていきますから。
Posted by 山隈寛子 at 2010年02月13日 09:02
おはようございます。
私もおまかせしたい。
何かにしがみついている。
自我は嘘ばかり騙される。
自我は私だけど、私は自我じゃない。
私もかんながら。
流れにおまかせします。
いつもありがとうございます。
Posted by うめ at 2010年02月13日 09:05
阿部さん 皆さん おはようございます。 

オールを手ばなし 流れにお任せ。

宇宙の進化の流れに乗って 逆らわない。

本当の自分に帰る。

               感謝
Posted by 珍 at 2010年02月13日 09:08
おはようございます~(^^)
ありがとうございます。
台風が去った後のように、穏やかな気分でいます。

「お任せ」ですね^^

Posted by 野乃すみれ(のの) at 2010年02月13日 09:09
阿部さんおはようございます。今日もメッセージを頂きありがとうございます
考えて分かる事じゃないのでしょうけど


大いなる意志って何者??宇宙の計画って誰が計画したの??


っていう疑問を自我くんが問い掛けてきます。誰とか、何者!?って思う事事態間違ってそうですが、いつもこの言葉を聞くたびに疑問に思ってしまいます。
Posted by てん at 2010年02月13日 09:13
毎日読ませてもらってます、また書籍も読ませてもらいました

自分を手放すと願望実現…
こんな矛盾に心奪われます
Posted by 中筋 at 2010年02月13日 09:15
 たいへんわかりやすい、素晴らしいお話、ありがとうございます。こころが洗われていきました。
Posted by 負けワン at 2010年02月13日 09:23
いまここいつも、ありがとうございます。
Posted by 15日以後 at 2010年02月13日 09:40
Qです。ただ今、新幹線で東京から大阪に向かっています。実は時間を勘違いして、羽田発の飛行機に乗り遅れて新幹線にチェンジしたのでした(^_^;)

そして今、列車内で今日のエントリーを読みました。

本当の自分を知ることだけが、今生での仕事。

まさにそうだと思います。実は東京では次の本に向けて出版社と打ち合わせしてきました。そこでのテーマがまさに「本当の自分」です。

自我の声や潜在意識による支配から自由になる、私も相手も大いなる「ひとつ」であることを「認める」と、人生は瞬時に変わる、もとい、元に戻ると言う話を、実体験をもとに寓話的に論理的に書く予定です。それを「スポンサーシップメッセージ」という切り口から書き起こします。

ちなみにそのネタは1月31日の私の東京講演会で降りてきた話です。前著の話するつもりが、勝手に展開してしまい、気がつけば。。。たまたまその場に、とある編集者さんが来られてまして、これもご縁ですので、今日の話、本にどうですか?と持ちかけたのがきっかけです。

しかも会場がフォーラムミカサ。。。阿部さんの今日の会場もそうですよね?

私は午後から大阪で講演会です。テーマはたぶん「本当の自分」になるのかなぁ。行ってみないとわかりませんが、同じ時間に、場所や切り口は違えども、同じようなテーマでお話させて頂くことに大いなる何かを感じてしまいます。。。

何かが起こりそう。お互い大いなる意思に任せながら楽しみましょう♪
Posted by at 2010年02月13日 09:58
直感ってそういうことだったんですね(^ω^)
Posted by ポイズンやすし at 2010年02月13日 10:05
こんにちは

自分を手放す
願望実現

この矛盾に心奪われます
Posted by 中筋 at 2010年02月13日 10:26
 おはようございます。
今日のブログを読んで、
阿部さんは、水泳教室の先生だなあと感じました。

泳ぎたくて練習すれば沈んじゃうし
浮き方わからないし、
力はいっちゃう。
 
 きっと、泳ぎをおぼえれば
沈みたくても、うかんでるんだろうなあ..て感じ。

力を抜いて、
流れに任せてみましょっと。
 
Posted by やまめ at 2010年02月13日 10:48
自分の心を"空(くう)"に明け渡すって感じでしょうか?
Posted by 不二子 at 2010年02月13日 11:11
本当に本当に本当に

ありがとうございます。
Posted by 七種 at 2010年02月13日 13:35
あぁ~!!!

わたしたちは本当に素晴らしい時代に生きているんですね!!
全てが同時多発的に起きていることをインターネットという一般的なツールで
実体験として理解できますからね!

阿部さん、次に札幌にいらっしゃる時にはぜひ、会場に伺います!!
Posted by プロセス進行中 at 2010年02月13日 13:49
阿部さんへ
いつも更新ありがとうございます。
ところで私の理解不足かもしれませんが、Q氏の宇宙となかよしを読むと何故か必死な感じがします。阿部さんのとこと根本的な
何かが違うような気がしますが・・・必死に追い求めるのか流れにまかせるのか、願いを叶えたいときに叶った状態の気持ちでありがとうございます。というのと、・・・なりますようにとお願いするのでは叶い方が違うと言われ、こんがらがうように私の中ではかみ合いません。私が考えすぎなのでしょうか
Posted by ゆうり at 2010年02月13日 14:07
安部さん、皆さん、いつもありがとうございます☆
今日の、安部さんの言葉に、また涙がでました。
最近、優しい言葉や優しい音楽、優しい笑顔を見るとすぐに涙がでます。
何でかなぁ〜^^;
優しいって、いいですね☆人の怒った顔に怯え、動物に怯え、虫に怯えていた私は、安部さんブログを読んで少しずつですが変わってきました。
庭に迷いこんできたネコちゃんに、昔は『きゃーー目が怖い』でしたが、
最近は『こんにちは(^^)』って思えるようになりました。
こんな生まれたての小鹿みたいな私も、大いなる流れにに身を任せたいって思ってます。
安部さん、今日の講演会、無理せずお身体大事にして下さい☆
Posted by ゆっこ at 2010年02月13日 14:23
阿部さん、ありがとうございます。

流れにお任せしますね。
Posted by 加治屋 at 2010年02月13日 14:51
いつもありがとうございます。

昨日のたかひさんのコメントと私も同じ様に思いました。 阿部さんのコメントを読んだあと、もう一度読んでみると、なるほどと思いました。読み手側によって変わるものなんだなあと感じました。

今日のブログを読んで自分自身にもスゴく近い気がしてきました。
みんなのコメントもすごくなってきてる気がします。あんまーさんと阿部さんのコラボ聞きたいです。

ワクワク感が出てきました。皆さんありがとうございます。
Posted by wachi at 2010年02月13日 14:56
>『もう頑張らなくていいですよ。

大変でしたね。

あなたに、自由を返してあげます。(天の声)』

なんて素敵な言葉…

頑張るしか能のなかった私は、安心して涙が出ます。
『大変でしたね』って、言われてみたかった言葉、本当に頑張るのは疲れました。
『あなたに、自由を返してあげます。』
ありがとうありがとう、自由を返して下さるなんて…。

素敵な言葉をありがとう、阿部さん。
Posted by ハルミ at 2010年02月13日 15:11
本当は誰もいやしないんですね じゃあ孤独ってやつも存在しないんですね
無私が世界を見つめています
Posted by 自遊 at 2010年02月13日 15:53
阿部さん、みなさん
こんにちは。
いかが「いま、ここ」をおすごしですか?
今日の記事もすばらしいですね。
「自分を手放す」いいですね。
私は「降参する」ととらえています。
私たちが意識する意識しないに関わらず、阿部さんがご指摘するように、私たちは大きな流れの中にいます。その流れに降参しようと思うのです。流れに身を任せようと思うのです。自分が流れになる。フローする。自由ですねえ。いいですねえ。
それでは、また。
真夏のオーストラリアより
モナカ寅次郎
Posted by モナカ寅次郎 at 2010年02月13日 17:26
怖いんですよね、(・・;


判断せず、期待せず、不安に思わず…。

なんにも無くなっちゃう(;◇;)

いつもその怖さに怯えながらも、
不安にならず、期待せず、判断しない時間を毎日少しずつ持つようにしてました。

今日阿部さんが素敵な言葉を…
思考の声がなくなると、直感の声が聞こえる。

なんもなくなるんじゃないんだ。
と安心しました^^)

トコトンゼロになってみよう!
Posted by 葉砂 at 2010年02月13日 17:33
>>皮肉なことに自分を手放すと、本当の自分が存在するようになり
ます。<<

最近、
「変わる必要がないことを悟ると変わってしまう…」
 ってなのもありましたね。

 このような言葉に
 妙に反応する今日この頃です。
Posted by 博文 at 2010年02月13日 17:50
今日のメッセージ、心に沁みわたるようにスーッと入ってきました。
いつもありがとうございます。
直感のままに動くと、いろいろとうまくいくのは感じていたのですが、その理由は大いなる意志にしたがっているからだったんですね。
なんだかすっきりしました。
Posted by aj at 2010年02月13日 19:13
阿部さん。

皆さん。

こんばんは。

「大いなる意思」
いまもここに流れている大きな流れ。耳を澄ませて感じてみたいと瞑想してみますが・・・。まだまだです。

でも最近は静寂を意識的につくる習慣が定着してきました。

遠くで鳴く犬の声や車の通り過ぎる音。自分の呼吸している感覚。隣の家から漂うカレーの香り。そういうあたりまえの日常の変化と一体化することで普段感じる事のない肉体の境界線の消えた感じの感覚を楽しむ事が出来るようになりました。

「大いなる意思」この言葉を聞くだけで何かドキドキしています。
Posted by 大工見習い at 2010年02月13日 19:28
いつもありがとうございます。

そこここに愛が満ちています。
Posted by ss at 2010年02月13日 19:30
今日息子に、お母さん(私)がどれだけ頑張って生きてきたか、話していました。
それで、がんばっちゃって、大変だったよなぁって、自分でも思いました。
がんばりたくないなぁ。もう。
でも、ついつい頑張っちゃいます。
Posted by のらねこ at 2010年02月13日 20:14
こんにちは。
夢から目覚めたいと思い、僕も最近、自己流ですが、瞑想の習慣を取り入れ始めました。

しかし、まだどこかにこの現象界に対する未練というか、手放しきれない思いみたいなものがあるみたいです。

やはり夢から目覚めるには、決定的な絶望を経験して、それを触媒にするして目覚めるしかないのでしょうか?

なにかしらの返答を頂ければ幸いです。
Posted by こだーい at 2010年02月13日 20:19
全ては一つ
一つは全て

自我も
苦しみも
全てひとつ

わたしもあなたも
全て一つ

分離させているのは
一体誰なのでしょうか
Posted by 光と影 at 2010年02月13日 20:21
1ヶ月ほど前からブログを読ませていただいております。ありがとうございます。本当の自分に戻る 本当の自分を思い出したい  思い出せない 思いを手放す  やはり難しい 考えていけないのでしょうがなんだか難しいです。
Posted by とも at 2010年02月14日 00:15
大いなる意志にお任せするって,

思いついたのは、

自分の思うように物事が運ばなくても気にしない。

起こっている物事を、自分の好みに関わらず、受け入れるということ。

すべてうまくいく、大丈夫だ、と信頼すること。

みたいなことなのかなあ~?と思いました。

簡単なことから、やってみたいと思います。
Posted by マリカ at 2010年02月14日 01:23
よく解る説明なのに、手放すって感覚が解らない・・・。
全てを預けることも解るけど、それを、一体どこへ?
観念を捨てるのでさえ難しいと思うのは、これまた勘違いしているんでしょうか。
Posted by 寿 at 2010年02月14日 02:51
阿部さんのブログを拝見すると、守られているような、不思議な安心感と幸福感を感じます。

でも、次の瞬間には自我が顔を出して大暴れ、
さっきまでの満たされた気持ちはきれいさっぱり忘れて、右往左往してしまいます。

そしてまた、阿部さんのブログに戻ってきます。


「分かったようなつもり」になっているだけで、たぶん今の私は、全然分かっていません。

けれども、だからこそ、阿部さんは、
毎日メッセージを届けてくださるのかな、と、勝手に思っています。

阿部さん、本当にありがとうございます。

来月の東京での「いまここ塾」でお会いできるのを、心から楽しみにしていますo(^-^)o
Posted by nao at 2010年02月14日 15:22
こんにちは。

友人から「いまここ塾」のことを聞いていたので初めてアクセスしました。

阿部さんが伝えようとしていることは、物理学に似ていると感じました。

これは、「進化」なのかな?

ん~…、自分なりの詰論はまだまだ先になりますね。
Posted by T@MON at 2010年02月16日 08:01
久しぶりに拝見いたしました。
事が起きている、このフレーズに感服し、
新しい流れを作る皆様を陰ながら、
応援させていただきます。
Posted by ccol japanese at 2010年02月27日 00:22
私は在るという感覚の先に、私を超えて、在りて在るという概念、存在があると知りました
大いなる意志によって今正に人間は次の段階へと昇華しようとしてるのだと感じます
自分の全てを天に任せようと思えるようになりました
願わくば皆に目覚めがありますように
Posted by カルマ at 2017年02月23日 03:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。