2010年01月02日

一瞥

どんなお正月を過ごしていますか。

僕は元日から、本の原稿の修正に取り掛かっています。

とても楽しいですよ。

伝えたいことがブログや書籍を通して、多くの人たちに届くというのは、とてもワクワクすることです。

家族はといえば、僕以外はみんな風邪やインフルエンザでダウンしているのですが、なぜか僕だけは絶好調です。

同じ家の中にいるのに、なぜ一人だけうつらないのか、※※は風邪をひかないって、あれは本当かもしれません。



ところで、最近届くメールや、このコメ欄の書き込みに、瞬間的に至福に満たされたとか、景色がすごくきれいに見えたとか、意味もなく感動と感謝が湧き上がったとか、そういう内容が増えてきました。

多くの人がそう言いながらも付け加えるのは、「これは目覚めとはいえないし、大した体験ではなかったですが・・・」というようなことです。


僕に言わせてもらえれば、それはすごく素晴らしいことが起きたんですよ。

自分をたくさん祝福してあげてほしいと思います。


それこそが思考を超えた体験で、通常見ている世界の背後にある、とても神秘的で、とても美しい何かに触れたのです。

神聖なるその存在は、普段は僕たちの思考のせいで、認識することができません。


何かの瞬間、その思考が消えて、永遠なるものを垣間見ることがあるのです。

でも思考というやつは、すごくすばしこくて、すぐに復活して飛び掛ってきて、その体験を評価したり判断したりして、既知なるもので説明しようとします。

あるいは何が起きたかわからずに、そのまま見過ごしてしまうこともあります。


いずれにせよ、その体験は、真にリアルな世界を垣間見たのであって、とても喜ばしいことが起きたのです。

まさに悟りの一瞥です。

悟りというと、なんだかすごいことのように感じて、自分の体験とは結びつかないかもしれませんが、それが悟りというものです。


今年は目覚め元年と書きましたが、そのような体験を不意にする人が増えてくると思います。

その時はただ静かに、「それ」を感じていてください。

不安に思わずに、ただ任せていれば、それは祝福に変わっていきます。


そのうちに、自分の意思でその状態に入れるようになります。

それは思考を超えるという練習をした後です。

思考を使わずに、ただ感じるということに慣れてくると、いつもは目隠しで覆われている神聖なるものが見えてきます。

そこに本物の「美しさ」が存在するのです。


よく大自然を前にして、「あー、綺麗だなあ」なんて言う人がいますが、それは本当の美しさを感じているのではなく、そのような景色は綺麗だという自動反応の言葉だったりします。

不必要な思考に四六時中まみれていると、そうなってしまいます。


考えるのではなく、感じるということ。

考えるのではなく、ただ在るということ。

そんな状態を心がけることが大切です。


あるがままに、シンプルに。

どこかの誰かさんを演じるのではなく、ただあたりまえな普通の人でいましょう。


あたりまえの普通さに馴染んできたとしたら、その時は自我が薄れだしているということです。


自我は特別なものに憧れ、特別なものに惹かれます。

それを利用して、自我たちを吸い寄せる巨大な自我が、ネットの世界にも存在します。

僕たちはそれを反面教師として、ここでは「あたりまえさ」と「普通さ」をモットーに、共につながっていきましょう。

お互いに、ニセ者の衣装を脱ぎ捨てて、あたりまえの人を生きましょう。



言うまでもなく、僕を特別扱いしだしたら気をつけてください。

ましてや崇拝(?)するなど、とんでもない間違いです。

そんな勘違いを与えてしまうとしたら、これを書いている僕自身にも問題がありますが、読む側も気をつけてください。


そんな心配をしなくても、もうとっくにバレていますよね(笑)



いい年明けですね。

みなさんと出会えたことを、何より嬉しく思っています。



今年もよろしくお願いします。



Posted by Toshiro Abe at 08:41│Comments(51)
この記事へのコメント
新年明けまして
おめでとうございます(*^∇^*)

今、いまここ塾の本を読み終えたばかりです!

スゴいよ素晴らしいよ~♪
第一回目のいまここ塾で話す内容と今話される内容と全く変わらず、それでいて読むと言う感じではなく、その場にいると言う感覚であっという間に読んでしまいました!

本当に正直に言うと、講演会で場の雰囲気を体感しちゃってるから、面白いんだろうけど本で読んでもちょっと~…って感じではいました(読む前です!)

しかし!実際に読んで見ると、もぉ♪黒斎さんが書かれている編集後記そのものでした☆☆

これをvol.1として、続巻出してもマニアにはたまらないかも知れません!!

本の感想が長くなりました。
阿部さん、皆さん、本年もどうぞよろしくお願いします(^O^)♪
Posted by ふ~みん at 2010年01月02日 09:01
おはようございます。
何だか清清しいです。
読んでて、涙がでました。
Posted by あき at 2010年01月02日 09:20
思考の波に簡単に飲み込まれる毎日に

感じてみよう。
と毎日呼びかけてくれて、

あっ、感じるんだ。
と思い立ち。

スッと楽になる。

このブログはそんな存在です。

阿部さんが何百通りで呼びかけてくれるので

大部、思考とありのままの違いが染み込んできました。

阿部さんは神様ってよりは、

学校に遅れるぞ!
って
必死に揺り起こしてくれるお父さんみたいな存在ですね。

甘えて、眠りこけててごめんね、お父さん^^;)
Posted by 葉砂 at 2010年01月02日 09:22
おはようございます♪

>考えるのではなく、感じるということ。
考えるのではなく、ただ在るということ。
そんな状態を心がけることが大切です。
あるがままに、シンプルに。
どこかの誰かさんを演じるのではなく、ただあたりまえな普通の人でいましょう。

はい!どんどんそうしていきますね!
Posted by sunday at 2010年01月02日 09:24
はぅぁぁ〜。。。
(´∀`)
Posted by BLUE at 2010年01月02日 09:27
ん〜?

またわからなくなりました〜。

新年早々またまたつっ掛かるような質問ですみません。
…が、本当に混乱してわからないので教えて頂けますか?これはいったいどういうことなのでしょう?

『瞬間的に至福に満たされたとか、景色がすごくきれいに見えたとか、意味もなく感動と感謝が湧き上がったとか、そういう内容が…』『僕に言わせてもらえれば、それはすごく素晴らしいことが起きたんですよ。』『それこそが思考を超えた体験で、通常見ている世界の背後にある、とても神秘的で、とても美しい何かに触れたのです。』『その体験は、真にリアルな世界を垣間見たのであって、とても喜ばしいことが起きたので』『まさに悟りの一瞥です。悟りというと、なんだかすごいことのように感じて、自分の体験とは結びつかないかもしれませんが、それが悟りというものです。』


?これは今までの阿部さん&こくさいさんの「アラームクロック」の中の話と矛盾しないのですか? だって「目覚め」というものには「段階」がないのでしょう? 少しずつ目覚める…なんていうことは有り得ないんでしょ? だからみんな上のような体験をしてても「これは目覚め」ではないのだから…と否定して来たのではないのですか? 違いますか?


でも今日の阿部さんの書かれた内容では「そういう体験も大切にしてほしい」という…。

う〜ん…いったいどっちなんでしょう? 目覚めには段階があるのですか? ないのですか? どっちなんですか?
Posted by 教えて下さい〔本物〕♂ at 2010年01月02日 09:30
昨夜元旦は満月でした。

天空に煌々と輝いてました。

それは美しく静かに地上を祝福してくれているようでした。

元旦、今日と空気がリンと澄んで

なんともいえない穏やかな年明けの埼玉です。

普通の当たり前が、なんとも心地よく、穏やかです。

特別を目指して頑張っていたときは苦しくて、苦しくて・・・・

お蔭様といおうか、真理探究の旅が始まったのは幸いでした。

「いま ここ塾」に来て、当たり前さになじんだ気がしています。

ありが当ございます
Posted by しょうこ at 2010年01月02日 09:35
阿部さん
お元気でよかった
ご家族の皆さんをお大事になさってくださいね。
私は大晦日までお仕事していたので、元旦は何もせずに〜ゅっくりしていました。寝正月デス。
夜は綺麗な満月を眺めて…
そんな年初め。
年賀状は書いてないし、お掃除も、中途半端でしたが(苦笑)
なぜか
こんな、穏やかなハートで新年を迎えたのは、久しぶりです。

以前はいつも
頑張らないと!肩肘はっていきていましたが、今は普通にしていることが、嬉しくて感謝の日々です
みんな阿部さんの
優しさにみちた
発信のおかげです。

昨年
電卓たたいていたら
電卓の中に指がはいってしまったような
自分が何をしているか、解らない状態になった事がありました。ほんの1・2秒だと思うのですが…
あ〜疲れているのかなと。もしかして
これも、垣間見た一瞬になるのでしょうか
Posted by さがわ at 2010年01月02日 09:42
あけましておめでとうございます。

さっそくのコメントありがとうございました。

質問にお答えします。

>教えて下さい〔本物〕♂さん
>目覚めには段階があるのですか? ないのですか? どっちなんですか?

アラームクロックの中で、僕も黒斎クンも究極体験について話しをしています。

それは突然一気に訪れ、段階的なものでは在りません。


しかし僕の場合、その体験の1年半前から、今日紹介したような悟りの一瞥が起こり始めました。

それは思考を超えるという可能性を初めて僕に教えてくれました。

あまりにも思考でいっぱいになった状態から、思考を超えたリアリティーを垣間見る状態に移行するのはとても大切であり、また価値のあることです。

どうやら、悟り、目覚め、究極体験と言う言葉が紛らわしいようですね。

他に適当な言葉がないので使っています。


段階的というのも判りにくいみたいですね。

目が覚めるというのは単に目が覚めることです。

1mmずつ段階的に瞼が開くわけではありません。

そこに段階はありませんが、夜の夢から覚めるときに夢が薄れていく感覚はありませんか?

それを目覚めの段階と呼べばそういうことになります。


「言葉」は様々な角度からアプローチする関係上、完全ではありえません。

このようなメッセージを受け取るときには、言葉そのものではなく、行間にある沈黙を受け取るように心がけてください。

考えるのではなく感じるという状態に身を置くことです。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年01月02日 09:52
あけましておめでとうございます。

年明け早々、お聞きしたいことがあるんですが、年末お正月準備やらいろいろやることが多かったにもかかわらず1日終わる夜になると、1日何してたんだろう?って思うほど何をしたか忘れていて、でもなんか楽しい気持ちですごしていました。

思考は殆ど働いていなかったと思います。でもいまここを感じていたわけでもなく?、これは無意識状態で思考が働いていたのかなあとも思います。わかりませんが・・・

31日になり用事もなくなってくると、年末は何をしたという達成感もなかったのになんで楽しかったんだろう?
すべてがなんでうまくいってたんだろう?と
考え出してからは次々、自我が顔をだし、いい気分でいた年末と違って、年明け早々、思考がぐるぐるでいい気分じゃありませんでした。

自分で思考をストップしようと思ってたわけでもなく、流れにのれていたんですかねーー。

だからいい気分でいたのでこのブログもなんだかさらーっと(本当に失礼なことを・・・><すいません)よむ感じになってしまって。

また自我が顔をだしてる今、やっぱり今に誠していけばいいんでしょうか?

まだまだ阿部さんの言っておられる「いまここ」がいまこの瞬間という感じでしかわかってないんだと思います。
Posted by きりん。 at 2010年01月02日 09:59
善いお天気が続いて穏やかなお正月・・
我が家は体調を崩したものも無く
昨年から続く日常を淡々とこなし・・
でも、”新年”と思えば
こころ新たに感じられる。

人間って、すごい機能いただいてますね!!

「悟り」というと観念としてなにか
ひとつの容であるように
勘違いしているのかもしれません。
とても身近に、何気なく、そっと「在る。」のも
「悟り」のように思います。
素直に、シンプルに気づきが訪れるか・・

インパクトの強い方が善い場合と
そっと静かに・・と其々人と、状況など
様々でしょうが、
その積み重ねが大きな悟りとなるように
思います。
しかし、その気づき方に違いは無いのでは?
そもそも、それに気づくか・・もですね。

こんなことをじっくり気づかせていただいているのも
阿部さんの”おかげさまで”です。
よって、

阿部さんに”2010年”更なるご活躍を!!

コクサイさんと向禅師、是非ともセットで!!
お願いいたします!!
この一年が楽しみです!!!!

ありがとうございます。
Posted by Setsuko at 2010年01月02日 10:01
ありがとうございます
今朝も素敵な言葉をいただきました。

「考えるのではなく、感じるということ。」

「考えるのではなく、ただ在るということ。」

「そんな状態を心がけることが大切です。」

人は何かと考えて行動を起こしますけど、
その前にとても悩んだ末に考え抜いています

良きにしろ悪しきにしろ
結論を決めています。

でも
咄嗟に決めたときって
意外と自分の考えでは無い閃きとか

ピーンときたとか
そんな気がするとか

何か第六感と言ったら良いのでしょうか
そんな判断でスーっと決めて行動している時

思考という動作は飛び越えていますね。
とても考えさせられました。

今日という新しい日を感謝いたします。
Posted by himeru at 2010年01月02日 10:12
おはようございますo(`▽´)o
ただ感じる…
当たり前であって凄く難しいって思う…難しいって、どれだけ自我の壁が厚くなってるかを実感です。

今、実家に帰省し、
自然をただただ感じるってことを体感します~。

阿部さん、皆さま
今日も気づき、ありがとうございました。
Posted by めーやん at 2010年01月02日 10:34
おはようございます。

阿部さんのところに来るといつも同じメッセージが書かれているのがとても嬉しいです。

初心を確かめられる場所です。

ありがとうございます(^-^)
Posted by ウロッチ at 2010年01月02日 10:51
今日もメッセージありがとうございます。

うまく言葉にできないですが・・

このブログを読んでいて
また講演会や出版された本にふれて
ブログの過去の記事を読んでいて

ずっと変わることなく一貫して
愛や やさしさ、あたたかさが
心にしみて、伝わってきます。 

もともと
私たち一人一人がみんな
そんな大いなる愛の中にいるんですよね
気づかなかっただけで。

感じることを言葉にするって難しいですね。
ここに集まってくる皆さんは
同じように感じてるだろうと安心していますが。

あたりまえさ 普通さ をモットーに
共につながっていく
そんなメッセージを毎日ありがとうございます。

出会えたことに、たくさん感謝します。
Posted by orion27 at 2010年01月02日 11:02
阿部さん

おはようございます!

またまた、思考にまみれさせるようなコメントになってしまいましたね!(笑)

阿部さんを特別視するような状況にならないように、しっかりチェックしていますから(笑)大丈夫ですよ!


至福!


黒木元広拝
Posted by 黒木元広 at 2010年01月02日 11:08
阿部さんの新しい届きました。
読みやすかったのであっという間に読み終えちゃいましたよ。
すぐ頭の中で道をそれちゃう僕に、いつも、シンプルな真理、いまここに対する気づきを与えてくれる阿部さんに感謝です。
Posted by コトノハ at 2010年01月02日 11:18
明けましておめでとうございます。

昨年末、
ネガティブな思考でいっぱいで苦しい日々が続いて、車を運転しながら、
誰にともなく罵声をあびせたり、頭を整理するために架空の誰かに自分の気持ちを説明したり、してました。
(車の中なので大丈夫です)
そんな日々が数日続いて、その日はハンドルを握りながら、頭は静かでした。

何のタイミングだったのかわかりませんが、
ふいに、湧き上がってきました。
言葉にすると、『肯定』です。
すべてが、いいんだ。。。あぁ、いいんだなぁ。。。と思えて、
それが、お腹の底のほうから胸を打ってあがってきて、
涙が止まらなくなりました。
通勤途中だったので、目や鼻を泣き腫らしたらやばいよ、と思っても、
泣けて泣けてしようがなかったです。

何が「いいんだ」か、わかりません。
でもすべてが、今日までのすべてや、今あるすべてが、
「いいんだ」 「あぁそうか、いいんだ。。。」
って深く思えて、泣き笑いでした。

おととしも同じことがありました。
またすぐにエゴに振り回されるけど、
一度感じたこの安心感や肯定感は、忘れることはありません。

いつもありがとうございます。
一歩先を行く阿部さんが、こんな頼もしい先輩で良かった !!

新しい年に合わせて、HNを「ふふふ。」から「なな子」に変えました。
ふざけたHNですみませんでした(^^*)ゝ。

阿部さん、みな様、今年もよろしくお願いいたします。
Posted by なな子 at 2010年01月02日 11:18
明けましておめでとうございます♪

昨年は、お会いする機会が少なかったのですが、
今年は一緒に笑える時間を作っていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by てぃーだSTAFF ZENてぃーだSTAFF ZEN at 2010年01月02日 11:57
今日の記事は、私が選択して歩いている道は間違っていないよ とアタマを撫でてくれた感じです。

ですから今日は、横から口をだすのでなく^^中に入らせていただいて コメントさせていただきましたm(__)m
Posted by 松元です at 2010年01月02日 11:59
 阿倍さんのブログの好きなところは、小さな自我を満足させたいがために
 上から目線で、教祖様気取りするとかじゃなくて、僕らは皆一緒だよねって
 すごく素直にてらいなく真実を語られてるとこです。

 だれかを崇拝するような感じはすごく苦手・・・
 
 感受性が豊かな私にとっては、やっと自分に素直に生きやすい時代
 が来たかなって思っています。

 2010年も 楽しんで、感じまくっていきましょう!

 Don’t think. Feel.  ですね!


 
 
Posted by yui at 2010年01月02日 12:11
いつかそこにではなくいまここ
重力に慣れすぎて軽さを恐れている世界
常在と言う翼で羽ばたこう
Posted by 自遊 at 2010年01月02日 12:44
阿部さん。またまた私の不躾な質問に早速お答え頂きありがとうございました。

そうだったんですかー。究極体験が全てではなかったってことでいいんですね?違うかな?

実は、この暮れに、エックハルト=トールさんの本を買って読み始めたんですけど、その中にも、「普段から"大いなる存在"に繋がっている瞬間はあるものだ。だが、それに気付いていないだけだ。」…というようなことが書いてあったんですけど…、でも阿部さんやこくさいさんの言うように、もしも本当に「目覚めに段階がない」のだったとしたら、そんなものチマチマ感じてたって意味ないじゃないか!…いったいどうしたらいいってんだよ‐!?…って、ずーっとずーっと引っ掛かってたんですよ。

でも違うんですね。ワズカずつでも感じ続けて行く…っていうことは、けっして無駄なことではないんですね? もしもそうなら自分の努力して行くべきことがやっと少しわかって来た気がしますよ。

そうですかー。一年半後ですかー。楽しみになってきました。

(あ…でも私は目覚めない同好会ですから関係ありませんけど…(笑)。でも兆候のある皆さん、よかったですね。楽しみですね。)♪

阿部さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
Posted by 教えて下さい〔本物〕♂ at 2010年01月02日 13:17
阿部さん、皆さんあけましておめでとうございます。

僕が以前から疑問に思っていたことが、今日のメッセージに書いてあって

とてもうれしくなりました。新年からラッキーです。

とても悶々とした状態からいきなり感謝と喜びが湧いてくるあの体験は何だっ

たの?ってずーっと思っていました。何だか今日はすっきりした感じです。

考えるという事がほとんどなので、感じることを増やしていこうと思います。

ありがとうございました。
Posted by まさみつ at 2010年01月02日 13:21
阿部さん皆さん、あけおめでございます。

今年は、より思考<感覚の一年にしたいと思ってます。


今日の阿部さんのメッセージ、
>よく大自然を前にして、「あー、綺麗だなあ」なんて言う人がいますが、それは本当の美しさを感じているのではなく、そのような景色は綺麗だという自動反応の言葉だったりします。

を読み、納得!

私は幼少の頃、母と庭でお花を見ていて「きれいだね~」と言われ、別にきれいと思わず、そう母に話したらとても心配され、その様子を見て私も「どっかおかしいんじゃないか」と思い、「花=きれいだ」と一生懸命覚える?ようになりました。

なんか、その頃から色んなものを思考を使ってジャッジしてきたように思います。

でも、あの頃の私こそ、自然な私だったんだ!と、阿部さんのメッセージを見てさらにまっさらな自分に近づけそうでワクワクしています^^。

私も、周りの人を少しでも無意識の思考の縛りから解放出来たらいいなと思っております。

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by かっぱ at 2010年01月02日 13:32
開けましておめでとうございます。
早朝に年賀状を出しに行って、空気の冷たさを肌で感じ
すがすがしい気分を味わいました。
寒いの嫌いなはずだったのに。^^;

昨夜サスケという番組を見ていて、新旧交代劇を目の当たりにして
やっぱ2010年の変化を感じました。
(サスケオールスターズは全滅。筋肉隆々から細身タイプへ変化?)
最終予選まで勝ち進んだ人たちは細身のごく普通の職業の人たちで
秘めたる情熱を持った人たちで
難しい局面を素早く軽々とやってのけてしまう姿に、唖然。

今までのパターンでは、攻略できても必死の形相だったり
冷や冷やさせられたり・・そいうのがなかった。
気持ちと同様軽々。そして自分が負けても相手に笑顔で声援を送る姿に
感動♪

阿部さんのブログから、あたりまえで普通っていうのを昨日の番組を見て
クロスしてしまいました。
Posted by ジャスミン at 2010年01月02日 13:56
新年おめでとうございます。

1月31日、名古屋の「いまここ塾」に参加します。
直に阿部さんのお話を聴くことが出来ると思うと
とても楽しみです。

私の人生を振り返ってみると「私はずっと神様に守られて生きてきた」としか思えません。

神様はいつも私の傍に居て、ここぞと言うときには、見事に事を起こしてくれています。
私の直感でだったり、誰か身辺の人の口を借りてだったり、いろいろのやり方で。
十代の頃に、布石を打ってくれたと思う事柄もありました。

これらに気が付いて、10年を超えました。
何教の何々さまではなく、私は「天地創造の神様」がおられるということは、何時からかは分かりませんが、ずっと昔から言っていました。


感謝、感謝の毎日です。
不安も、心配もほんと、少なくなりました。
神風に吹かれて、吹くままに、私は目の前のことを、私に出来るやり方でやればいい。と思っています。

「私は何者なのか」
言葉はいろいろですが、神であり、宇宙そのものなんですね。
精神世界の書物や、ブログで知りました。
阿部さんも同じです。
そうなんだと、頭では分かりました。

まだ、実感として掴めません。
実感として「分かった!私は神そのものだ!」と
感じる時が来るのでしょうか。
皆さんは、どんな時に実感できたのでしょうか。
Posted by やっちゃん at 2010年01月02日 14:36
明けましておめでとうございます。

子供のころから自分が自分でないような感覚が恐怖でした。
私はあなた、あなたは私。
私が私でなくなってしまうのが怖いのです。
委ねられたら楽になる。
と、どこかで分かっているのに
それは嫌だ。
と踏ん張っている私もいて、何だか変な感じです。

私の中で起きている葛藤。

なかなか受け入れられない私がいるからだと思います。
Posted by あい at 2010年01月02日 15:04
昨年までの苦しみは、『今』このときのためだったのかと
思うほど静かな年明けです

辛い時はおもいっきり辛さを味わい
悲しみの中にどっぷりつかり
思う存分『今』を生きることに決めました

本楽しみにしています
Posted by 007 at 2010年01月02日 15:44
★阿部さん、みなさま♪

.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*あけましておめでとうございます!.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

「すばらしい経験をしたね。自分を祝福していいんだよ。
 ただ感じていようね。あたりまえの自分でいようね。」

・・・そんな風に言ってくださる先輩がいる幸せを、噛み締めています。


今年も、自分の中の感じる感覚を深めていきます。

感じる生活にシフトすればすれるほど
こころの土がやわらかくふかふかになって、
私の根っこもちゃんと深い自分本来のエネルギー源(=宇宙エネルギー)
に届いて、そこから絶えず栄養をもらい、
なんだか、どこまでも枝葉を伸ばし、好きに自由に実を生み出せる気がしています。

阿部さん、みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
Posted by みりいみりい at 2010年01月02日 15:59
しかし・・
目覚めたと、言葉に出した時点で目覚めていない現状であるような気がしますが?

まして、目覚めの前兆と捕らえれば、「まだこぬ未来へ」の幻想を抱きつつってことでしょうに。。

目覚めたと、表現すれば、、目覚めていない現状の表現になるし、、

目覚めとか、悟りとかの言葉自体が、、迷いの産物じゃ~なかろうかと、迷いの言葉を使って表現する私でアリャンス!
Posted by あっはは at 2010年01月02日 16:47
あけましておめでとうございます

満月の元旦でスタートしましたね
月食で冴え渡る月が綺麗でした

まん丸満月になった月からは
柱が立って見えました

本当に綺麗な月でした

今年は 益々 凄いことになりそうです

今年もよろしくお願い致します
Posted by MARVELOUS at 2010年01月02日 17:52
ありのままの自分にくつろいで(^ω^)
Posted by ポイズンやすし at 2010年01月02日 18:12
今日のブログ、新たな気づきにメッセージがシンクロしていました。

2007年6月、阿部さんのブログとカナダで出逢い 「目から鱗」
次の日から、花や木々が美しく見えるように、感じるようになりました。
自然に心身ともに癒されることを感じるようになりました。

2008年5月、自宅のお風呂場で「至福の愛」に包まれる体験をしました。
「ありがとうございます。ありがとうございます。」と言葉を発しながら涙が止まらない状態になりました。

2010年元旦、CDチャクラ瞑想のあと天使からのメッセージでは、いつも肝心なところでは寝てしまう私が、今回はしっかりメッセージをいただきました。

「すべてはシンプル。シンプルに生きること」
「思考で考えすぎないで感じること」

まさに今日のブログとシンクロのメッセージでした。

阿部さん何年もたくさんの気づきのメッセージありがとうございます。
今年も阿部さんのブログを一番の楽しみにしています♪
Posted by シンシヤ at 2010年01月02日 18:40
阿部さん、みなさんこんにちは。

普通の自分っていいですね。
変に未来に対してアクセクしなくていい感じがすきです。

やはりお互いそれぞれが貴重ですばらしいけれども、お互いに偉ぶったり、自分を卑下したりはしたくないですよね。

私たちは根本の次元では全てつながっているので、自分の周囲の人間は自分の反映という側面をもっており、必ず誰でも必ず多くの共通点があります。あいつと自分は全く別人と思うのは、脳が作り出した幻想で、根源的なレベルでは、他者のもつ特性が違った形で自分の中に存在し、あるいは、自分のもつ特性が違った形で相手の中に存在するのですよね。

みんなそれぞれの色があって素敵ですが、同時にみんな同じ普通の人。
最高ですね!

真夏のオーストラリアより
ランニング短パンで書いてます(滝汗)。
モナカ寅次郎
Posted by モナカ寅次郎 at 2010年01月02日 19:17
あけましておめでとうございます。

>言うまでもなく、僕を特別扱いしだしたら気をつけてください。

それは、注意事項ですね。

たぶん、生意気な書き方になってしまいますが
ほぼ毎日、ブログを読んでいると
そうやってつきあっていると
見えたり感じたりすうることも多々ありますが
所詮人間であるということですよね。
デコボコしているし、男性として生まれた故の
男性性という動きも強いし、

要は、「こんなことをいつも言っているけれど
ほら、僕を見てよ。同じ人間だよ。
みんな、同じなんだ」

と延々とお話されていらっしゃいますよね。
それが、また、楽しみなブログです。

今年も、茶目っけたっぷりなブログを
楽しみにしています。
Posted by Yuki at 2010年01月02日 20:21
わたしは ここにコメントするのが 好きですね。

思考が一生懸命頑張って 腑に落とそうとしているときもあるし
ただ 何か書きたいなぁ~ということもあるし

何より
こころに響くメッセージに 素直に『ありがとう・・ 』と伝えたい
それが一番ですね。

ありがとうございます♪
Posted by のいちご at 2010年01月02日 21:56
明けましておめでとうございます♪

本日夫の実家から帰宅すると、新刊『いまここ塾』が届いていました。

届いたゆうメールを手にしてしばしほっこり。笑

封を開けて表紙を眺めてほっこり。笑

早速読み進めながら、1人大笑いしたり涙したり。第4回を読み終えたところです。

とてもわかりやすいです。心の霧がみるみる晴れていくよう…。^^

さて、また読み進めることにします。

阿部さん、皆さん、今年もよろしくお願いします♪
Posted by hiyori at 2010年01月02日 23:08
こんばんは。

>でも思考というやつは、すごくすばしこくて、すぐに復活して飛び掛ってきて、その体験を評価したり判断したりして、既知なるもので説明しようとします。
あるいは何が起きたかわからずに、そのまま見過ごしてしまうこともあります。

何かを感じて(体験して)、それを言葉で表現しようとしたり、理屈で理解しようとしたときに『その体験を評価したり判断したりして、既知なるもので説明しようと』してしまう気がします。
言葉や理屈にできないのに、無理やり言葉で表そうとしたり理屈で理解しようとするからうまくいかない(笑)
または起こったことは感じた(体験した)のだから『わかっている』のだけれど、言葉や理屈で語れないから『何』が起こったのかわからないと思ってしまい、きっと気のせいだ。と見過ごしてしまう。
見えなくても、触れなくても、言葉にできなくても、知っている(わかっている)ことは『ある』

素直にシンプルに当たり前にいきます(笑)
いつもありがとうございます。
Posted by うめ at 2010年01月02日 23:55
阿部さんの記事はもちろんですが、みなさんのコメントも、感動しました。
同じ思いを持つ人達に出会えるって、ありがたいですね。
Posted by マリカ at 2010年01月03日 00:39
あたりまえの私、普通の私って、どんな私だろうと考えました。
そして、それは小学三年生の頃の私だと気付きました。 自分で言うのも何ですが、素直で、感動屋さんでキラキラしたかわいい子でした。
大人になるにつれ、純粋さは消え、そんな自分が大嫌いになっていました。
今年は少しずつ、ネガティブな服を脱いでいこうと思います。真っ裸になった私は、素直で、感動屋さんでキラキラしたかわいい女性でしょう!?
今年の目標が生まれました。ありがとうございます。
Posted by アッキーラ at 2010年01月03日 00:47
人は、既に終わった事を、表現する生き物のようですね~
自他の表現自体は、そういう意味で意味の無い事のようです。

そういう意味で、今はフリーです、、あっはは!

つまり、何を表現したから価値があるという事は、それこそが幻想でしょう。。

物質文明の観念の終息と共に、

今ココに
生かして頂いて ありがとうございます
Posted by abc at 2010年01月03日 02:53
真我の探求 1

自我意識=こころは、真我というスクリーン上に現れる映像であるから、真我が顕れていない闇の状態でだけ、自我自身が光を発して存在出来る。

ただ、真我を探求することにより、真我が顕れてくるようになると真我は至福の光輝くエネルギーであるから、スクリーン自体が発光し、自我意識は消滅してしまう。

何か意識が湧き上がってきた時に、「私は誰か?」と常に問うことにより真我=純粋意識に還れる。

常時、これをやれればそれが真我の実現になりますね!


今日からやっていこう!

楽しみ!


至福!


黒木元広拝
Posted by 黒木元広 at 2010年01月03日 05:06
おはようございます。

お正月で家族に振り回されている毎日です・・・。
ですが家族がそろって和やかなお正月をむかえることができました。
幸せを感じています。

最近は抱えるものが大きくて毎日の中に感動をすることが少なくなりましたが、以前はよくわけもなく涙がこぼれだしたり至福感をかんじたりすることがよくありました。

私が精神世界への感心を持ち出したのはそのころからです。
訳もなく流れる涙はんだろう?…というのが発端でした。

今はこの抱えてる荷物を早くおろしてまたあの頃のような感覚を取り戻したいと思っている毎日です。

☆感じること
を大切にしていきたい一年にしたいですね☆
Posted by ゆり at 2010年01月03日 05:32
新年あけましておめでとうございます

もっとはやくご挨拶したかったのですが
身の回りで起こること・・歓喜と祝福の激流にキモチが追いつかなくて
言葉さえ浮かびませんでした

サレンダー

阿部さんにはほんとうに感謝しています
宇宙一の感謝です
ようやくみつけることができました
こころの中にありました
ありがとうございました
嗚呼~なんて美しい世界
Posted by たびぃ at 2010年01月03日 07:05
明けましておめでとうございます。

昨年は、思い返すと、いろんなことがすごいスピードで通り過ぎて行きました。
コラボ講演に行く機会も頂き、初めて阿部さんに会うことができました。
同じような感覚をもっている人たちと肉体をもってして出会えた感激!
同じ空間を共有しあえた喜びでした。

阿部さんや黒斎さんという縦糸に、そこに集まる私たちの横糸が繋がり、これからどんな素敵なタペストリーが出来上がっていくんだろうとワクワクしました。

また、大晦日の日中に方広寺に行ったところ、年末の静けさの中、お坊さんたちの般若心経、、、私にはとても素敵なプレゼントでした。

最近、幸せを噛みしめて過ごすようになりました。
いつもすばらしい時間を、ありがとうございます。
本年も、よろしくお願いします。
Posted by ごすけ at 2010年01月03日 09:02
あけましておめでとうございます。

「いまここ塾」読み終えました。
本当にわかりやすく、楽しく、ワクワク読ませていただきました。
ありがとうございました。
 

目覚めるとはどんなことかいまだわからないままですが、
ゆっくり呼吸してみたり、
じっと座って身体の感覚を味わってみたり、
1歩1歩を踏みしめて歩いてみたり、
1口1口の食事をじっくりいただいたり
”ここ”にいる時間を意識することをどんどん増やしていこうと思います。

なんでここでうれし涙が出るの?と阿部さんのブログの言葉は
自己否定ばかりしてきた私には何よりの励ましとなっています。
阿部さんや雲さんお勧めの本も色々読ませていただいています。
ティク・ナット・ハン氏始め、池田晶子先生、山川先生の本との出会いも
ありがたいご縁だと感謝しています。
昨年はいまここ塾、雲さんとのコラボにも参加させていただき
目の前で感動をいただきました。
ほとんど笑いっぱなしでしたが・・・

ほんと毎日ありがとうございます!!! 
阿部さん、今年もお元気でご活躍ください。
 
Posted by けい at 2010年01月03日 13:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。