2009年12月20日

両国のホテルにて

昨日は東京いまここ塾に来てくれてありがとうございました。

昨日感じたことですが、すでに多くの人が真実を知っていて、もはや僕の役目は真実を説くことではなく、それを知った人間がどのように生きたらいいのか、それを身を持って示して行くことではないかと思いました。


その一つの答えがワクワクして生きること、「いま」を自由に展開させる創造性ではないかと思っています。



昨夜は黒斎君と打ち合わせと称する飲み会で、自由に意見を交換しました。

何だか息子と飲んでいるような気がしました。

不思議ですが本当にそう感じたのです。

いつまでも若ぶっていたい僕としては、いささか不本意ですが、そんな愛情を感じたひとときでした。



今更ですが、彼は本当にハートが綺麗な人です。

これから彼が益々有名になっていくように、微力ながら応援していきたいと思っています。



そういえば、先日紹介したQさんの本、Amazonの総合ランキングで一位になったそうですね。


彼もとても真っ直ぐな青年で、メッセージも的を射ていて、彼の活躍も本当に嬉しく思います。

時代がやって来たというのが実感です。


今日の黒斎君とのコラボ講演会、どうなりますか楽しみです。



東京は抜けるような青空が広がっています。


世界が平和でありますように。


みんなが幸せでありますように。




12月20日朝 両国のホテルにて



Posted by Toshiro Abe at 08:35│Comments(75)
この記事へのコメント
ある意味、いい時代ですね。
Posted by ss at 2009年12月20日 08:40
昨日も東京講演会ありがとうございます。瞑想伝授うけてから、かなりラクな気持ちで生きていけるようになりました。阿部さんに、これからは ワクワクしていきたいと最高の笑顔でいっていただき。私もワクワクしています。いまからワクワク瞑想にはいります
o(^-^o)(o^-^)o
感謝
Posted by さがわ at 2009年12月20日 08:47
皆様おはようございます ^・^

とても清々しい朝を迎えることが出来ました。

今日の佳き日を、わくわくした想いで待っていました。

阿部さん、黒斎さん、皆さま、よろしくお願いいたします。


世界が平和でありまうように。

みんなが幸せでありますように。
Posted by 一草一花 at 2009年12月20日 09:00
おはようございます。
本当に今日は、きれいな空ですね♪


これからの人生をワクワクして生きてゆく…


ワクワクって言葉は、色々な可能性を秘めていてどんなことも楽しくなりそうな感じがしますね。

今日のコラボの御盛会をお祈りしています。
Posted by ayataku at 2009年12月20日 09:08
阿部さん 皆さん おはようございます。

>ワクワクして生きること。

>「いま」を自由に展開させる創造性ではないかと思っています。

あ~今日も最高~

ありがとうございます。
Posted by 珍 at 2009年12月20日 09:14
おはようございます。
いつもありがとうございます。
昨日はとても楽しかったです。
ちょうど知りたかったことが聞けて良かったです。

>真実を説くことではなく、それを知った人間がどのように生きたらいいのか、それを身を持って示して行くことではないかと思いました。
その一つの答えがワクワクして生きること、「いま」を自由に展開させる創造性ではないかと思っています。

どう生きたらいいか。
どう在るか。
私は『目的』(どう在りたいか)が見えたら方向性(向かうのではなく発する)がわかると思って、見えてくるまで放っておきつつ、ふわふわもやもやした状態が続いてました(笑)
昨日この話を聞けて、『行為』や『方法』はもちろん『目的』よりもまず『状態』なんだとわかって、わくわくしました(笑)
とは言え、そういえば以前から知っていたことなんですけどね~(笑)
忘れていた・・・というか、いまここにいないときにまた求めていたんでしょうね。
トリック?自作自演(笑)
目的が決まればその流れになるって、時間に縛られてますもんね。いまはわかるのにわからなくなっていた(笑)
ぶれないように、シンプルに、いまここにいよう。
うとうとまどろんでないで、もうシャッキリすっきりキッパリ目覚めたいです~(笑)
書いてて気づいた。
もう目覚めたんだから、きちんと起きて活動?すればいいんですよね。布団から出て(笑)
長くなりすみません。
今日も楽しみです。
本日もよろしくお願いします。
Posted by うめ at 2009年12月20日 09:33
本当にいい天気ですね

今日昼の部に行きます。
楽しみです^^

そして、目覚めたあと、どう生きるか。
それ、気になってます。

それにしても、目覚めた人が増えて、その後の人生どう生きていくかっていう時期が来てること、すごいですね!
感動です。

ますます目覚める人が、増えていきますね。
そのうち、それが当たり前のこととして、みんな話すようになって、
そのうち、そんなこと当たり前だから、話すこともしなくなったりして。

すべての人が目覚めて、今を生き出す・・・・。

わ~~、そんなことを思ったら、わくわくしてきますね^^
Posted by chika at 2009年12月20日 09:33
おはようございます(^o^)

目覚めているか、目覚めていないか、
そんなことに関わらず、
いま、ずーっとのいま、
ワクワクしていまーす♪

ありがとうございます(^^)
Posted by 野乃すみれ(のの) at 2009年12月20日 09:41
こんにちは。僕はいま大学生ですが、’時代がやって来た’ と阿部さんと同じように感じています。
僕の周りにも、自分よりも恵まれない人々の役に立ちたいと願っている人たちがたくさんいます。
私もそう思っています。

要するに、今の若い人のなかには、素晴らしい人が多いということです。
世界はゆっくりとですが、確かにいい方へ進んでいると感じています。
Posted by こだーい at 2009年12月20日 09:48
阿部さん、みなさん、おはようございます

昨日はハプニングの連続で、その波に乗る事の自然な感覚や気持ちよさを味わう一日となりました。

阿部さんが仰るように、私も黒斎さんは本当に綺麗な人だと思います♪

まるで従兄弟のような親しみさえ感じています♪


なんだか楽しい時代になってきました♪

難しく考えず、気楽に乗っていきます♪♪



♪えりつぃん♪
今日こそはキミを捕獲しちゃいますよ♪
おとなしく私にハグされちゃいなさい♪(≧▽≦)
Posted by 苺 at 2009年12月20日 09:55
阿部さん、やっぱりさっきのコメント載せないで下さい(^^;)(分離感が・・)単純に、僕達は一体なんだからみんな凄いってことです。
ありがとうございました。
Posted by 幹 at 2009年12月20日 09:59
皆さん 阿部さん おはようございます。
いよいよ今日ですね。

雲さんとは初めてです。
のちほど会えるのを楽しみにしています。ワクワクです!!!

今朝も散歩を楽しんできました。一段と冷え込みが厳しかったですがベランダから見える空は透き通るよに美しいブルーで感動しました。


子供のように誰はばかることなくワクワクと思いっきり冒険して生きて行きたいものです。

今はクラッシックの声楽にはまってます。

ちなみに、昨日の話題(運命か意志か?)が朝早くの目覚めの閃きとして出てきましたので良かったらよってくださいね。
Posted by しょうこ at 2009年12月20日 09:59
まだ目覚めていません。
まだ真実を知りません。
置いていかないで〜。(T△T)
Posted by yukiko at 2009年12月20日 10:00
一位おめでとうございます(^ω^)

沖縄の自宅にて(^ω^)
Posted by ポイズンやすし at 2009年12月20日 10:07
こんにちは。

今日のコラボが楽しみです。

色んなお話を聞かせて下さいね。

よろしくお願いしますね。

今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2009年12月20日 10:54
二度目のコメントごめんなさい!m(__)m

自分が目覚めているのか、いないのか、気になっていましたが、
2,3日前に、なんか、急にすっきりしました。

(どっちにしたって)
わたしはわたしだしなぁ~・・・

と思ったのと、

「目覚めているorいない」ということも、 「外側のこと」にすぎない、というか、
それもまた、
名前や職業やその他もろもろの、現実世界の私を規定する
条件というかカテゴリーというかラベルでしかない、
と、気づいたからです。

そのうちわかるよ、って言ってもらいましたので・・。父(故)に。(笑)
余計なことは気にせず、ワクワク~♪(^o^)
Posted by 野乃すみれ(のの) at 2009年12月20日 10:59
初めてコメントします。主婦です。
阿部さん。そう、そこなんですよね。覚醒しまして、あの体験以降は、「全部大丈夫。」ということはわかっているんですが、じゃあ、さてこれから、どうしたものか?という感じなんです。悟後の世界です。このブログを訪問させてもらう時は、その部分を重点的に読んでます。
Posted by C at 2009年12月20日 11:06
阿部様 みなさま きょうもありがとうございます。

私も、ワクワクして生きて行きます。何ものも 恐れず、怖がらず!
Posted by hiro-k at 2009年12月20日 11:22
阿部さん、皆さんこんにちは。

yukikoさんへ

置いて行くどころか、あなたは時代の最先端だと思います。

なぜかって? とても正直だからです。

あなたのコメント、いい感じ。

有難うございます。
Posted by 日光東照宮  at 2009年12月20日 11:52
???(ーー;)
なんだったんだろう…
勘違い? 見間違い?

偶然はないっていうし 見るべきものは見たし

ま いっか
Posted by bee at 2009年12月20日 13:12
うっわ〜♪
おもしろかったー
楽しかった〜
阿部さん、目の中にウロコいっぱいあるんだぁー♪
知らなかったー(笑)ボケ具合もさらに磨きがかかって…〔←この方面ではまだまだこくさいさんも追いつけませんね。〕いっぱい笑わしてもらいました。


。。。。(〃_ _)σ‖
夜の部も行きたかったー。
Posted by 教えて下さい〔本物〕♂ at 2009年12月20日 16:58
今日は黒斎さんとのコラボなんですね!私も行きたかったな~
次回の博多での「いまここ塾」が楽しみです。。。

それから、今日もご紹介頂きありがとうございます。
私はなぜかビジネス系の人たちとも親交が広いのですが、
今回の「総合一位」は信じられない快挙なんだそうです。

ビジネス系の作家たちが、あの手この手を尽くしても、
なかなか手にできない「総合一位」の座。

これは間違いなく「宇宙」のパワーを借りた、、、というか、
新しい時代への象徴的な動きではないかと、自分で思っています(^^)

阿部さんも当たり前のように「総合一位」は達成できると思いますが、
私でお役に立てることがあればなんなりとおっしゃってください。

また、お会いできる日を楽しみにしています!!
Posted by Q(宇宙となかよし) at 2009年12月20日 17:54
阿部さん、昨日の『いまここ塾東京』ありがとうございました。

阿部さんのお話にも会場の温かな一体感にもすべてに納得できるあっという間の2時間半でした。

心からの安心をたくさんの方と分かち合えた喜びをわくわくに繋げていきたいです。

次は2月の「随(かんながら)神」講演会に参加します。楽しみにしています。
Posted by はな at 2009年12月20日 19:48
昨日、質問しようかどうしょうか。。で帰ってきてしまいました。

仕事(サービス業)についてです。
業務上、マニュアルがあります。マニュアル通りにすることでダブルチェックができ、ミスを防ぐことができます。

人手が不足している中、一生懸命に働いてくれているスタッフには
感謝をしているのですが、ついつい口うるさくなってしまいます。
適当に仕事をする人には、怒ることもあります。
あまりうるさく言うのも、申し訳なく思うこともあります。
もっと感謝をして認めて楽しくやってもらいたいと思うのですが、
マニュアルにこだわりすぎているのでしょうか?でも大勢で一つの事をしていくにはやっぱり必要だと思うのです。
こんな私に何かご意見をお願いします。
Posted by you at 2009年12月20日 20:38
阿部さん
今日は楽しかったです♪
いや、いつも最高に楽しいです♪
阿部さんのトークは私のツボにドンピシャに入ってきてもうずっと笑ってばかりでした
そうしたら笑いは大切ってお話が!
私は笑いが大好きです
家でも一人でだじゃれや冗談を言っては家族に冷たくされています(笑)
それでもいいもーん!ってずっと言っていくつもりです^^
ところで今日は質問にお答えしてくださって本当にありがとうございました♪
質問なんて全くするつもりはなかったのですが、最近愛犬を亡くしてから生きている意味を見失ってしまったようで日々の営みに疑問を感じておりました
いつまでこの毎日を繰り返していくのだろう?このまま死んでいくのかな?
コタツ布団を干しながら、冬物のコートを出しながら繰り返しの意味に疑問を感じていました
毎年毎年また同じ事を繰り返す日々・・・むなしいなあ・・・って
でも今日は阿部さんがそれでいいんですよ!ってお答えくださった事で目からウロコが落ちました!
涙も落ちましたが(笑)
私は自分で望んで今の生活をしているのを忘れてしまっていたのかも知れません
だから誰かにOK!と言って欲しかったのかと。。。
あの後廊下で智子さんともお話をする事が出来ました
これは願ってもいなかったラッキーハプニングでした!
お話に聞いてはいましたが、魅力的な方だなあとうっとりしてしまいました
私は智子さんにも背中を押してもらうことができました
私は今のままでいいんだって。。。
そしてこれから何が起こるかわからないけれど思ったままに進んでいっていいんですよって先を歩いている智子さんにエールをいただけた思いがしました
せっかく生まれたのですから色んなことに欲張りになってみようと思いました
大好きな家族と仲良く暮らして、そして心が望んだことも機会があれば躊躇せずに挑戦していこうと!
意味の無いように思える日々の暮らしも当たり前が奇跡のように有難いものなのですよね♪
私は明日も掃除と洗濯とご飯作りを幸せだなあと噛みしめながらしていこうと思いました
当たり前に感謝して。。。
やっとやっと答えが見つかった思いです
今日は阿部さん、黒斎さん、智子さんにお会いする事が出来て本当に幸せでした
またいつかきっと会いに行きますね♪
Posted by sunday at 2009年12月20日 21:07
ますますのご多幸を願っております!
Posted by awk at 2009年12月20日 21:23
こんばんは

コラボ講演の夜に参加しました。
本当に素晴らしかったし、楽しかったです。

特に、阿部さんが「みんな仲良くできたら、良いですよね」と言っていた時、
自分を含め、皆さんの深い心の声が「そうだ」と言ってるように感じました。
今思うと、あの瞬間、あの場が愛そのものだったようにも。

あとは、黒斎さんが絶好調で良かったとか。
語尾に「み〜んな、幸せ!」とつけて欲しかったとか。
(途中、みなさんの事を考えて発言されたのが黒木さんでよろしいんですよね!?)

自分もテンション上がって、隣の人にハグしようかと思いましたが、
女性だったので自重しました。

思考があって良かったです…
危うく犯罪者を出すところでした(^O^)
Posted by Ji at 2009年12月20日 21:38
本日のコラボ講演会、
とっても楽しかったぁ(>_<)

阿部さん、黒斎さん、そして皆さんと共に
素敵なひと時を過ごせ、本当にうれしかったです。
ありがとうございます。

共に生きていることの喜びを噛みしめた一日でした。

心からの感謝です!!!!!
Posted by 麻美 at 2009年12月20日 21:46
今日のコラボ、体が熱くなりました。
楽しくて楽しくて、体の中から沸き立つものがありました。
本当にありがとうございました~(*T^T*)

追伸:ふーみん、Qさんに抜かれました…
Posted by ふ~みん at 2009年12月20日 21:56
日光東照宮さんへ

うわ!置いて行かれる、困った!と思って
書くだけ書いて書き逃げした臆病者です。
こっそり見に戻ってきたら
いい感じって書いてくださってて。
びっくりしました。そして嬉しい。
最先端だとは全然思えませんけども
この嬉しさ抱えて今夜は眠ります。
ありがとうございました。
Posted by yukiko at 2009年12月20日 22:24
阿部さん、みなさんこんにちは!

「ワクワクして生きること、「いま」を自由に展開させる創造性」

すばらしいです。
ありがとうございます。

では、ワクワクと創造性はどこからくるか?
一つ確実にいえるのは自我(エゴ)じゃないですよね。

エゴは未来への不安や過去への罪悪感を引き寄せますから。

阿部さんやみなさんはどう考えますか?
Posted by モナカ寅次郎 at 2009年12月20日 22:26
昨日のいまここ塾
本日のコラボ講演会 昼、夜参加させて頂きました。
楽しかったです。

そういえば前のコラボも行ったなーなんて思い返していたのですが
内容はよく覚えていないなーなんて(笑)

会場の雰囲気とかその場の空気っていうのは
話す人、聞く人、質問する人、みんなで作って共有しているんですね。
その場の空気を味わう為に参加してるんだなーなんて思いました。

またすぐ忘れると思うので(笑)また参加させて頂きます。
何度も伝えてくれてありがとうございます。
Posted by masasa at 2009年12月20日 23:22
モナカさん

私達はみな、神の端末として、経験するためにこの世に誕生してきて
いますから、ワクワクと創造性は、私達本来の源から、つまり、神から
発しているんだと思うんですけど。
Posted by Panda at 2009年12月21日 00:14
昨日・今日で初めて、いまここ塾及びコラボに参加しました。

阿部さん・黒斎さんのブログである程度は(頭で)分かっていたことが、目の前で生身の人間が語るとまた違った意味をもって伝わってきたように思います。

まだまだ今回語られた内容すら消化しきれておらず、これからメモ片手に復習するつもりですが、今とりあえず一番印象に残っているのは、いまここを生きていた先人達のエピソードと阿部さん・黒斎さんの普通さです。

先人達の天衣無縫な振る舞いの話は、真に「いまここ」に生きるとはどういうものなのか、目が開かれた思いがしました。

阿部さんと黒斎さんは、最初こそ「うわー偉い先生だ」という目で見ていたのですが、話を聞くにつれ、お2人とも気負ったところがなく、阿部さんが以前ブログで書いていた「僕は普通の人間だと分かったことが最大に気づきだ(というようなことを書いてましたよね)」というのがどういう意味か、何となく分かったような気がしました。

コラボは本当に楽しかったです。
何度かスピリチュアル系の会に参加したことがありますが、それらよりはるかに和やかな空気を感じて驚きました。
私は結構自閉的なので、どんな会でも硬い空気を感じたまま帰るのが普通なのですが。
いまここ塾でも感じていたのですが、コラボではおそらく黒斎さんという反響版を得て、阿部さんの伝えようとしてたのであろう「大丈夫だよ」というメッセージがより強く雰囲気として伝わったのではないかと思います。

それと、黒斎さんという後輩を励ましていたのも、それを通じて皆で目覚めていきたいね、という感じがしてとても心温まる気がしました。
黒斎さんは今回初めて生の話を聞きましたが、確かに穏やかながらとてもパンチのある話し方をする人なので、是非これからもっとこちらの分野で活躍を期待したい人材です。
向和尚とのコラボも楽しみです。
おっしゃってた通り、同じことを言うのでも違う個性がそれぞれ表現するのを、是非聞いてみたいですし、阿部さんつながりで目覚め世界が広がっていくのを目にするのは本当に心温まる・心強い思いがすると思います。

東京までお疲れ様でした。
また是非!来年さらに活動を広げられるのを心から願っています。
Posted by まかろん at 2009年12月21日 00:14
本日、今ここ塾
参加させていただき、
私が参加した今まででの
今ここ塾の中で
1番大笑いしてました
朝、開眼する前に大笑いする自信はないですが(笑)阿部さんの大笑いの顔を
思い出すと、しばらく
朝でも 笑えそうです^/^
てことは、私の笑顔も
他の人を幸せな気持ちに
出来るって事かな

私も、待って〜(T_T)状態に よくなります
私だけじゃないんだ
よかった

コンスタントに阿部さんにお会いできると、自分を
リセットできる感じです
帰宅すると、
主人に
君はなんの目的で参加するのと言われます
このままの私でいいんだと思えるから‥
リセットと表現したけれどこれでいいのかわからないけど、気持ちが楽になれるんです
それだけでも今はありがたくて、安心感です
身内には、欲が出ちゃうけど自分も理解してないのに伝えられないです
と、言う訳で
ま、いっか
に至ったわけです

ところで阿部さんの瞳がエメラルドグリーンに
見えるのは私だけかしら

取り留めないお話しで
申し訳ありませんでした
m(__)m

今夜は健やかに眠れそうです 感謝
Posted by じゅの at 2009年12月21日 01:30
今週末は阿部さん&黒斎さんづくしweekでした。
ありがとうございました。

19日いまここ塾でのお話は、新発売の本にも同じ事が書いてありました。
阿部さんは同じ(大事な)事を、本当に言い続けていらっしゃるんですね。
黒斎さんがおっしゃっていた様に、大事なことが網羅されていて、かつ、いまここ塾に参加して、目の前で阿部さんから直接伺っているかの様な、いま・ここでお話を聞いている感じと、腑に落ちる感じがある本だなぁ。と感じました。
繰り返し読んで、いまここ塾への参加費用を節約しようと思います。(嘘です)


それから、夜の部の冒頭で黒斎さんが、2部構成にしたものの、昼の部での話題との関係に迷いがある様なことをおっしゃってましたが、私個人は、2回とも同じ内容でいいのでは?と思って聞いていました。
お二人とも例え話のバリエーションが多彩なので、いろいろなバリエーションで大事に思われることをお話いただけるのが、楽しくてありがたいと思います。
一部と二部のどちらかしか参加できなかった方には恐縮ですが、どちらも参加できて良かったです。


また、私が阿部さんや黒斎さんのお話に興味がある正直な理由の一つに、
『できるだけ苦しまない時点で目覚めというか思い出せたらありがたい』という恥ずかしい理由があります。(/o\)

その為には、思考の中ではありますが、想像力を働かせ、阿部さんや黒斎さんのご提案に共感するような事で、阿部さんや黒斎さん程苦しまずに、目覚め(思い出す)ことが出来るよう、努力する?ことに重点を置いている自分がいます。

アラームの音が小さい内に目覚められたらどんな感じ? ほかに方法は? などと思っていたのですが、

瞑想で目覚める方法と、愛をふくらませて目覚める方法がある。とのお話。
苦しんで苦しんでのサレンダーは、瞑想側になるのですね。

瞑想で思考から解放される時を持ちつつ、思考中においては慈愛の気持ちをふくらます感じが、一番苦しまずに済む方法かな!?
かどうかはともかく、瞑想タイムを楽しみ、慈愛をふくらませて行きたいと思いました。


K様へ
夜の部で、話題変更後の話もよかったので、結果オーライ (ノ^.^)ノ なんですが、
私には黒斎さん自身が、ご自身の悩みにどの様に取り組んでいられるかを、言葉を選びながら説明してくれていると思って聞いていたので、黒斎さんの話の続きをそのまま聞きたかった思いもありました。カナ?

失礼しました。
Posted by 五 at 2009年12月21日 02:57
皆様

おはようございます。


コラボに参加された皆様

どうも有り難うございました。


会場内で耐えられないくらいの

大量の愛のエネルギーを受け

大きな気づきがありました。

有難うございました。

本日のブログにコメントいたします。


☆阿部さん

有難うございました。


昼の部で、目のご不自由な方とご一緒させていただいたのですが

本や文章は、ボランティアの方に読んでいただかないと

自力では情報が入ってこないということでした。

そのため、読みたい本が溜まっているそうです。


早くUTUBEで、講演会等がアップされるようになると良いですね。


おそらく、身体的にご不自由な方々は

この世で非常に苦労されていると思いますので

目覚めも早いと思われます。


ご縁あって阿部さんのところにいらっしゃる方々を

大切にしていきたいですね!


有難うございました。


み~んな幸せ!


黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年12月21日 07:30
☆五様

コメント有難うございます。


私の意図と致しましては

個人的なお話になると

対談、鼎談としては良いのですが

1対多となりますと

ご興味を示される方と、ご興味を示されない方に

分かれてしまいますので

会場の一体感が損なわれることを

危惧いたしました。


悪しからず、ご了承下さい(笑)


み~んな幸せ!(笑)


黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年12月21日 08:17
いつも 訪問させて頂いてます。

「五さん」さんが書かれてましたが
瞑想をして目覚める方法と愛で目覚める方法がある とのお話・・
凄くほっとしました。

阿部さんの内容大好きなのに いつも瞑想の所で?????になってたんです。
瞑想しないとダメなの? って。
私瞑想したことないので・・

瞑想したこと無い私が 瞑想に?をつけるのはいけないのかもしれませんが どうしてもその気になれないのです。
でも 私なりに阿部さんのメッセージは凄く理解できます。

いつか瞑想もする時が来るのかもしれませんが
愛を膨らませていく 愛で目覚める
これが 私に合ってるな~ って思っています。

阿部さん
目覚める手段として瞑想も素晴らしいと思いますが
愛を膨らませていく手段のメッセージも増やして頂ければ
嬉しく思います。
お忙しいのに 勝手なコメントですみません。


五さん とても嬉しいお話ありがとうございました。
Posted by n at 2009年12月21日 09:25
昨日は、初めてコラボ講演会に参加できました。

阿部さん、黒斎さん、たくさんのの笑いと

素敵なお話をありがとうございました♪

わくわくしながら「いまここを」生きてゆきたいなと

思いました(*^_^*)♪
Posted by らぶ at 2009年12月21日 09:41
昼間の「気づきの章」に参加しました。コラボは初めてでした。

本当に楽しかったです!

会場の雰囲気も心地良くて、あっという間の2時間半でした。

一つのお題に対して、お二方の見方でお話して下さるので、内容が頭に残りやすいように思いました。

是非、向和尚さまも加わって、
3人でのコラボを実現させて下さい!!

あと、皆様のコメントを読むと、夜の部で、瞑想だけでなく、愛でも目覚めの用意ができるというお話があったのですね。

愛で目覚められるなら、そっちの方がいいかなー。
Posted by littlemy at 2009年12月21日 10:13
愛を膨らませていく方法・・・

ん~。私もしかして、目覚めてる?
いましばらくこのグレーゾーンに身を置きます。(^^;)
Posted by プロセス進行中 at 2009年12月21日 10:16
阿部さん、黒斎さん、昨日はありがとうございました。
結婚式帰りで途中参加だったのですが、また新たな気づき
をいただきました。

瞑想伝授していただいてから、生きていく上で摩擦がさらに
少なくなり、とても楽になりました。それが当たり前になって、
前の状態を忘れているほどです。気分も落ち着いているので
聞きたいことも無くなってきたのですが、ライブで実際にお話し
を聞き、感じ、会場の方の質問でさらに気づくことがありました。
定期的に直接触れ、学ばせてさせていただくことの重要性を
実感いたしました。

このような機会を継続して作っていただいていることに心から
感謝するとともに敬服しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by こじやん at 2009年12月21日 10:52
昨日のコラボ、楽しかったです!

前のいまここ塾でも、今回のもそうでしたが
ストンとわかる部分と、
????のところがあるんです。

ストンっていうのは、思考でなく感覚でつかめてます
感覚でつかめずわからないところは
思考します。

考えても、思考を超えたところを理解しようと
してるんですから、無理なんですね(笑)
そういうこと、黒斎さんが言ってましたね。

でも、思考して理解しようと、必死になってるんです。
ところが、理解できないから、多分
パーンってなって、
不思議とその後、「これか~~!!!!」
って感覚でつかめるんです。

なので、黒斎さんや阿部さんの
思考を超えた体験のお話は
ありがたいです(^^)

それともう一つ、黒斎さんの目覚めるまでのお話
わかんないな~~、その感覚っていうのが
今朝になって、「ああ。もう体験してたわ。」
って気づけたんです。
な~~んだ、これだったのか!!!

体験をシェアしてくれたことで、「これだったのか」って
気づけました。

だから、やっぱり、黒斎さんや阿部さんの
発信するものは、必要だな~って思います。
Posted by chika at 2009年12月21日 11:14
皆様

まだ阿部さんの本日分のブログが

アップされていないので

予告編で!(笑)


大きな気づきと朝のコメントに書きましたが、

よく考えると

私は愛を拡げていくことによって

目覚めたので

皆様のご参考になればと思い

私の目覚めまでの経過を

これからコメントしていきます。

お楽しみに!


み~んな幸せ!


黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年12月21日 11:57
いろんな考えの人はいるかと思いますが、昨日のコラボ夜の部で、黒斎さんが話している最中に「それはいまここと関係ないのでは」と一人の聴衆がさえぎり話題変更を求めたことについて、私なりに一票。

黒斎さんはその時、世にはびこる「ブランド信仰」について話し出そうとしており、私個人としては彼がどう切り込むか、興味深いところだったので、少々残念でした。
五さんの言われる通り、話題切替をした後の話題も良かったので、結果オーライですけどね!

「ブランド信仰」というのも一つの「観念」であり、「囚われ」であると思います。
全ての人がファッションの「ブランド信仰」に囚われてはいなくとも、別の形での「ブランド」には囚われている人が多いのではないでしょうか。
例えば経済的成功、学歴、容姿の美醜、スピリチュアル的世界での権威付けなど。

そうした「囚われ」をどう捉え、どう抜け出すか、という話は決してごく一部の人間しか役に立たないようなものではないと思います。

結局、真に軸があるお二人なら、何を話しても「いまここ」「全ては一つ」につながるんじゃないかなぁ、と思うので、好きに話させても良いのでは?と私は思いました。
もちろんその人(K氏?)が皆の公益のため、善意でやったのは分かるんですが。

そういう見方もあると、この問題に関心のある方々の心に一票が投じられれば幸いです。
Posted by まかろん at 2009年12月21日 12:26
こんにちは☆

昨日、おとといと、講演会に参加させていただきました!
とても大きな気づきを沢山いただきました。
本当に、心からありがとうございます。

お話を聞いていて、私の内側に、「あ、瞑想がしたい。」という欲求が、ポツンと生まれました。
悟りにいたるための行為としての瞑想ではなく、ただ瞑想の状態でいたいという欲求です。

「四六時中、自分と付き合っているのに疲れた」ということに気がついたということなのかもしれません。
これからは、瞑想そのものを楽しみながら、続けていきたいと思っております。

いつも、本当にありがとうございます☆(^^)
Posted by shiho at 2009年12月21日 12:53
おはようございます。
昨日はありがとうございます。
とても楽しかったです。
書きたいことがたくさんありすぎてうまく言葉にできません(笑)
ありがとうございます。
『笑う』こと、ですね。
笑いの連鎖でみんなが開いて、気づきの連鎖が起きるといいなと感じました(笑)
大笑いしたら会場の空気が軽くなり、一体になったと感じました。
あと『~してる』
水はいま水してるだけ、山は山してる、空気してる、自分してる・・・って話してて『みんなひとつじゃん!』て会場全員気づきそうって惜しいところまでいった感じも(笑)気のせい?
『会う』ことは読むこと以上に感じる部分が多いと思うし『触れ合う』ことは更に感覚を使うから、ハグとか握手とかもっとしたいと思いました。
私は前日のいまここ塾とコラボ昼夜参加しましたが、話がどんどん原点に戻っていったというか、当たり前の普通のことへとかえっていったように感じました。
元々気づきの状態自体一番当たり前のことですが、日常生活を健全に親切に愛を持って素直に暮らしていればいいんだ。と。
ただ気づきの体験による『実感』は絶対必要だなと感じました。

自分(すべて)を『自覚』して当たり前に戻る。

そういうことかなと。
なんだか何かが始まる予感がしたような講演でした(笑)

黒斎さんと阿部さんに出会えて良かった。
会場の皆さんとも場を共有できて良かったです。
聞くだけでなく言いたい。会話したくなりました。飲みに行きましょう!みたいな(笑)←失礼?

まだまだ書きたいことがありすぎて長くなってしまったので、この辺で。
(手紙みたい(笑))
いつもありがとうございます。
Posted by うめ at 2009年12月21日 12:59
☆まかろん様


コメント有難うございます。(笑)

次回からは、気をつけます!

ごめんなさい!(ペコリ)


み~んな幸せ!


黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年12月21日 13:53
みなさま こんにちは~^・^

昨日は「阿・雲の呼吸 目覚めの章」に参加させていただき、ありがとうございました。

息がピッタリのお二人に終始、感動されっぱなしでした。

いろいろと思い出していますが、やはり2通りの覚醒の仕方ですね。

東洋的「瞑想」と、西洋的「愛」の拡張でしたが、阿部さんがいつもおっしゃる「随神・かんながら」は覚醒への道には入らないのでしょうか?

日本人のDNAには、大自然や神を敬う精神が元々備わっているので、全ての調和の祈りで内在神に目覚めると思うのです。

私は瞑想も愛の膨らみも、祈りの中に融合されていると想いました。

祈りによる覚醒もあると思います。

みんなが幸せでありますように。

世界が平和でありますように。
Posted by 一草一花 at 2009年12月21日 13:54
初のコラボ、偶然遠方から参加できました。

中央辺りに座っていたのですが、声が聞き取りにくく、
笑いは前方何列かが盛り上がっている感じで、
雲さんが立って話されたら、ようやく声がはっきり届きました。
(質問に立たれた男性も、雲さんに、マイクを渡す時に、
聞き取りにくいとおっしゃってましたね)

わたしはもともとノーテンキな性格なので、
とても生きやすく、豊かで、ラッキーと思っていて、
望めば、叶う、という人生ですが、
悟りには興味がありました。

ですから、リフレッシュのために阿部さんの
お話を時々聞くのが好きです。

でも、昨日の雲さんのお話をお聞きすると
悟りの経験をしても、まだとても迷っていらっしゃるご様子。
(特に今、ちょうど、そういう時期とお見受けいたしましたが)

わたしのように、余り悩まない、迷わない人生にも
悟りの経験は必要なのだろうか・・・と今考えています。

けれど、瞑想は、危険そうだけれど、教えて頂きたいです。
雲さんがおっしゃたように、あとで、少し記憶喪失っぽくなるのが
怖いですが・・・自分ではうまくできないので。

雲さんのお話はあまりわからなかったですが、
やっと、興が乗って、自分の知りたかった、ブランドとの関わり
(わたしはブランドを持つのが恥ずかしいので、困っています)のところで
後ろの方の方が、「いまここに帰りましょうよ!」
とお声かけられ、ご両人がはっとした感じで軌道修正されたのが
一番残念でした。

4000円払って、遠方から行ったのに・・・。
昨日のはちょっと高いかな?
ごめんなさい。
みなさまが、絶賛されているのに、苦言を呈してしまったこと
お許しください。
Posted by ワクワク at 2009年12月21日 14:18
こんにちは
19・20日と初めて参加しました

阿部さんの幸せそうな笑顔 とっても素敵でした
本当にワクワクお話してらっしゃるんだな って
その笑顔見れただけで そっか大丈夫か って思えました
本当はサイン頂いた時にお伝えしたかったんですが言い出せず・・・

これから瞑想のお話も楽しみにしています!
伝授って事はレイキの様な感じと考えていいんでしょうか?
だとしたら受ける側は正直とってもラクチン♪ですね。
もちろん物にするのは自分ですけども ワクワクですね(^_-)-☆
Posted by 乙女 at 2009年12月21日 14:39
愛による目覚め (1体験者の告白) その1

 
【大前提】

(1)まず、自分を愛することを1番に持ってくる


自分自身を愛せない人は、人を愛することは出来ないと思います。


ただし、始めから自分を全面的に愛せている人は

ほとんど居ません。

目覚めていれば、話しは別ですが(笑)


そこで、自分自身を愛せるようになる努力をすることになります。

私の場合は、

初期仏教の”慈悲の冥想”を

1年7ヶ月毎日欠かさずやっておりました。

具体的には

まず私の幸せ、

私の親しい人々の幸せ、

生きとし生けるものの幸せ

私の嫌いな人々の幸せ、

私を嫌っている人々の幸せ、

最後にまた生きとし生けるものの幸せ

を願います。

これを唱えることによって

こころが拡がり優しくなる実感が

確かにありました。


これは、皆様それぞれご自分にあうやり方があると思います。


【気づき】

(1)自分はわがままである


このことを認めることが、

私自身が楽になる第1歩でした。


怒りという感情は、

自分の思い通りにならないということから

発生しているのがほとんどですから、

まず、自分はわがままであると認めてしまうと

人のわがままも認めて許してあげられるようになってきます。


これは、優しさ、愛につながってきます。

(続く)


み~んな幸せ!(笑)


黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年12月21日 15:15
黒木様

ふっと思ったんですが
阿部さんのブログで 
ご自身の体験談も良いのかもしれませんが
黒木さんも グログされたら如何でしょうか。
「み~んな幸せ!」で。。。

楽しいブログが出来そうな気がするんですが。
Posted by ニコニコ at 2009年12月21日 15:35
☆ワクワク様

申し訳ございませんでした。(ペコリ)

ボランティアとしてお手伝いしており

お昼の部に比べて、夜の部は

雲斎さんのマイクの声が少し小さいかな?と

気にしてはおりました。

申し訳ございません。


後は、皆様度々ご指摘の雲斎さんの

お話しの中断の件ですね!

私といたしましては、

入場料の件も考え、

もっと、本質に迫って欲しいという

思いがありました。

個人的なお話しは、

どうしても話が長くなりやすいですから。



み~んな幸せ!


黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年12月21日 15:36
コラボ講演会、とっても楽しかったんですね♡

皆さんのコメントを拝見していると、以前いきなり見えた映像を思い出します。

それは、大きなドーム状のものから無数のチューブの様な物が一斉に放射されている、という映像です。
そして、わたしは今、そのチューブの一本の”中”を生きていると。
隣にも、上にも、下にも、たくさんのチューブと重なり合っているのだけれど、自分はその”中”を生きているからどこまでいっても自分はひとりなんだ、という理解しかない。そしてその一本ずつのチューブはそれぞれ一人一人の人生そのものを表している。
少しふかん的視点で見られると、同じようなチューブがみんな重なり合うようにしてそこにあるのが見えるし、そもそも、それぞれが別々の一本のチューブのように見えて、もともとは大きな一つのボールから始まっているのがわかるんだけど、今、私はチューブの”中”を生きているから、どうしても「あなた」と「わたし」という認識になってしまう、という。

当時はあまり重要なものではありませんでしたが、今、皆さんのコメントを読むにつけ、改めて、

あぁ~、そういうことなのかぁ~!!

と、わかりました。
わたし、目覚めているかもデス。
なんちって。(^^;)
Posted by プロセス進行中 at 2009年12月21日 16:16
>瞑想で目覚める方法と、愛をふくらませて目覚める方法がある。とのお話。
>苦しんで苦しんでのサレンダーは、瞑想側になるのですね。

私のこのコメントですが、補足させて下さい。

皆さんには読み流していただけるものとばかり思っていたので、つい簡単に書いてしまいました。
私が書く2次情報で誤解があってはいけないと思い、私の記憶に残っている範囲での説明をします。
細かい単語が異なる可能性がある事はご了承下さい。
といいますか、ホントのところは、阿部さん、黒斎さんに聞いて下さい。


あの話は、分離思考というか、自分の壁をどの様無くし、「大いなるひとつ」とひとつになるか。という話題の中で、
黒斎さんが、ブログの過去の記事でゴムボールを例えに使って説明された時の話から、

ゴムボールのゴムが、自分と他者を分ける壁と例えた場合、

自我に囚われる苦悩の度合いが強いと、ゴムボールは硬く縮まっていくイメージで、
これ以上硬く縮めない限界がくると、粉々に砕け散り、結果、壁がなくなる事が、大いなるひとつ(目覚め)に至る。

自我に囚われる度合いが弱いと、ゴムボールが柔軟に、大きくふくらんでいくと、
ふくらむことで、他者も自分の中に入り、全てがボールの中に含まれた結果、他者との壁がなくなり、大いなるひとつ(目覚め)に至る。
ふくらませるのは、慈愛の心。

という黒斎さんの説明の後に、阿部さんが、瞑想で目覚める方法と、愛をふくらませて目覚める方法。と言われたと思います。

瞑想による方法は、硬く縮まる限界が来て砕け散るショックを和らげるイメージ。
愛による方法は、上記の通りのイメージ。

ここまでです。(今、少し動揺ぎみなので、皆さんに伝わるといいのですが)


方法という単語を使ってしまいましたが、方法・メソッドは概念ですので、壁がなくなるアプローチの違い的に思っていただけると幸いです。
概念に囚われて固執しない様に、ご注意下さい。


>瞑想で思考から解放される時を持ちつつ、思考中においては慈愛の気持ちをふくらます感じが、一番苦しまずに済む方法かな!?
>かどうかはともかく、瞑想タイムを楽しみ、慈愛をふくらませて行きたいと思いました。

この部分は、つい理屈をこねくり回してしまう思考に振り回されがちな私自身の場合に限り、
同じ思考の中でも、想像力で理屈を駆使するよりも、想像力で慈愛をふくらませて行きたいなあ。
という意味に御理解いただけると幸いです。


慈愛をふくらませることで目覚め(本当の事を思い出す)というアプローチは、マザーテレサさんのイメージでしょうか?

自分をふくらませ、他者も自分と同様に愛する。もちろん見返りは眼中なし。
愛してもらった人々は感謝しても、感謝する人々が増えて人気者になると、人気をねたんで攻撃する人もでてくる。
自分を攻撃する人を愛せるか。。。かなり大変そうです。

お子さんのいらっしゃる方には、かわいい子供達の子育てを通して無償の愛を学習し、子供以外の身近な存在にも同様の慈愛をふくらませていくアプローチが自然に思います。それで充分(完璧)ですよね。と思いますがいかがでしょう?


黒木元広 様
私の文面の通りに御理解頂き、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。(特に阿部さんのお弁当(^-^)を)
Posted by 五 at 2009年12月21日 17:26
昨日の夜の部に参加しました。昨夜カツーンと入ってきたものが、
今もポカポカ胸に続いています。

私もずっとお二方のブログを読んできましたが、
今更ですが、

間近で見たお二人に惚れてしまいました。
人間が光ってて暖かくってもう・・・

お話の内容も、あれよあれよの濃いことばかり。
会場でメモを取ってる方々もいて、私もそうすればよかったな・・・。
たくさん聞いたのに、
胸に残っているのはこの、正体不明の暖かさばかり。

阿部さんが「マスターの条件」とおっしゃってて、

「オープンであること」
もう一つは・・・見極め、だったでしょうか?

でもその、オープンであることを体現されていると感じました。


阿部さんは、他者に対する恐怖がない。
私は今まで意識しなかったけど、
他者に対して防衛の気持ち、自分の家の敷地を守る、フェンスがあるのに気付きました。

本当、当然のようにそれはありました。
そして自分で毎瞬、作りつづけているものでした。
それが当り前すぎて、どんなに気を許した相手にさえもある壁が見えなかった。

分離=自分=恐怖感

どなたかが、恐怖はどこから(なぜ?)来るのですか?と質問されていました。
そう思います。

結構幸せだ~なんて感じていた平凡な人生は、
私が毎瞬創り上げつづけている、
恐怖の織物の上に成り立っているのですね。


くどくど書きましたが、
そんな、「見えない恐怖の織物」を知り、同時に、

阿部さんにはそれがない、ということを「見て」、

昨夜はショックでした。

阿部さんの目の奥には、私(ベル)しかいませんでした。
(どなたが見てもそう感じるはずだと思う)
Posted by ベル at 2009年12月21日 17:54
昨日は「阿・雲の呼吸 目覚めの章」に参加させていただきました。
ありがとうございました。

ブランドの話しはものすごく興味があって身をのり出すぐらいの勢いで
聞きたいと思ったら途中でストップがかかり、ものすごくガッカリしました。
話の途中で聞けなくなるのは消化不良です。
今でも何を言おうとしていたんだろう?思ってしまいます。

できれば、ブログの場でも続きの話しが聞ければ消化不良が消えるのですが、、、
Posted by 消化不良 at 2009年12月21日 18:00
こんばんは。皆さんのコメントを読んでいると、東京の講演会はとても充実した会であったのだろうと想像しています。そのなかで気になるコメントをしている方がいらっしゃるので、私もひさしぶりにコメントさせてください。

わくわくさんへ
 私も自我が消える経験をたびたびしていますが、それをしたからといって迷いが消えるわけではありませんよ(笑)。ただの人間であったことを思い出すだけです。ただの人間ですから、気がつかないうちに悩みの渦の中で溺れることも当然あります。むしろ、その方が圧倒的に多いです。ただ、その自我が消える(正確には完全に消えていませんが)経験をすると、自我の世界でのイライラから脱出するのが上手になってきます。ただそれだけです。肝心なのは悟りを開くと凄いことが待っていると思わないことです。起きている現象に対する感じ方が変わることで気楽に構えることが上手になってきます。そうなると何らかの行動に移る際、一歩目がスムーズにでるようになります(何かにチャレンジする際の一歩目はとても緊張しますよね)。
 わくわくさんがノーテンキな性格で毎日が楽しいのであれば、瞑想をする必要はないのではないでしょうか?本当にしたいと思う時が来たら、すればいいと思いますよ(笑)。
Posted by まーくん at 2009年12月21日 19:01
まーくんさん?のコメントとてもステキです。そよ風が吹いているような感じです。ただそれだけ伝えたくてコメントさせて頂きました。
Posted by ゆうり at 2009年12月21日 20:14
へんだなぁ~。
コメントの中に、「入場料の件も考え、もっと、本質に迫って欲しいという思いがありました。個人的なお話しは、どうしても話が長くなりやすいですから。」って、あるけど、これって、個人的なお話の中には、本質がないって、言ってるように思えるよ。

もし、そうだとしたら、おかしいんじゃないかな?

だって、本質のある場所って、決まっているのかな? それは、どこにでも、あるものじゃない? それに、この世界に、個人的でないことなんか、何にもない。そうじゃないかなぁ? だって、この阿部さんのブログも、阿部さんの個人的なお話だよ。でも、本質がある。阿部さんは、阿部さん個人として、こういう形で本質を語っていると思うんだ。

だから、「ブランド信仰」というお話の中で、雲さんなりの本質へのアプローチができたと思う。そんな感性が煌いていたからね。もし、それが実際にお話になったら、いろんな形で、こんな所にも本質は顔を覗かせているっていることに気付けたんじゃないかな? そんな貴重なチャンスが一つなくなったって気がして、もったいなかったなぁって。

人って、反応の基本は、快か不快。確か、お釈迦さまがそうおっしゃってたと思う。そこに個人的な好みが反映されていなかったとは、言い切れないんじゃないかなぁ。

何かね、どこかに、論理のすり替えがある気がして、言ってみたよ。
Posted by る~ん at 2009年12月21日 20:39
先日 山川鉱矢さんの講演会に行ってきました。
阿部さんのブログを紹介されていましたよ。

起こっていることを抵抗しないで 今ここを味わって生きる。。
それぞれ目覚めのプロセスは違うけれど
みんな違ってみんないい(笑)
自分に合った道を見つけて楽しんで生きること。。
阿部さんと通じてるなぁ・・・と思いながら聴いていました。

来年の阿部さんの講演会 楽しみにしています。
いつもありがとうございます。
Posted by kuu at 2009年12月21日 20:50
ふふふ・・・

る~んさん、同感です。
いろんな人がそれぞれのペースで、まさに、
”今 ここ”
に取り組んでいるなぁ~という感じで、なんというか・・・
私にはとても愛おしく思えます。

♡ ♡ ♡
Posted by プロセス進行中 at 2009年12月21日 22:05
黒木様へ

4月の講演会でも感じた事ですが、どのようなお考えがあったとしても講演会の流れを止め、流れを変えようとする事などオーデイエンスの立場を遥かに超えていると思います。あの瞬間会場が「阿雲ワールド」から「黒木ワールド」に変ってしまった事をどうかご自覚くださいませ。 今日のコメントも「プログジャック」になってしまってますよ。
ご無礼をどうかお許しくださいませ。

世界が平和でありますように。
Posted by tatu at 2009年12月21日 22:43
黒木さま

コメントありがとうございました。
ボランティアの方だったのですね。
すみません。
雲さんだけでなく、阿部さんの声も聞えにくかったですよ。
前列のひと達が笑っているのが、うらやましかったです。


まーくんさん

アドバイスありがとうございました。
ワクワク毎日が楽しいと、
イライラする物事の方が、やってこないみたいです。
だから益々、豊かな気持ちで生きてます。

ただ、瞑想するともっと楽しくなるのかな?と思っていましたが・・・。
そうでもなさそうですね。
みんななんで悩みが多いのだろう・・・
もっとノーテンキになればいいのに。
今生は一回きりなのに。


消化不良さま

わたしも全く同じ感じでした。
身を乗り出して聞こうとしたら、ストップかかりましたね。
雲さんのブログで続きが聞きたいですね!
雲さん、これ読んだら、書いてくれないかなぁ・・・ブランドについて。
だって、4000円も払ったのだぜぃ(笑)
Posted by わくわく at 2009年12月21日 22:50
☆消化不良様

申し訳ございません(笑)

私の思い込みの部分が強く出まして

個人的な話しは対談、鼎談のときにしてよ!

という思いがあります。

この件に関しましては、

明日、私のほうから

考えをまとめた上で、黒斎さんのブログ上で

お願いしてみます。

☆る~ん様

コメント有難うございます。

私の自我の性格上

費用対効果というのを

よく考えるが故に

時間を気にします。

確かにどんなお話しにも本質はあるのですが

この世の限られた時間内ということを考えてしまいますので

でしゃばってしまいました。(笑)

論理のすり替えというより

私のわがままによる言い訳です。


それに致しましても

正直に反応してくださると

本当にありがたいですね。

自我の壁を感じそれを押し広げることが出来ますから!


コメントを下さった皆様

どうも有り難うございました。

より一層精進して参りたいと思います!


どうも有り難うございました。


また明日お会いいたしましょう!


本日も素晴らしい1日でした!


阿部さん、どうも有り難うございました。



み~んな幸せ!


黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年12月21日 23:12
講演会に行かなかった者としては
黒斎さんのお話を黒木さんが遮って下さったおかげで
そういうお話を伺える機会がもたらされるのかもしれないな
なんて思ってしまいました

もしも もっと裾野の広い媒体で
そのお話の続きをしていただけるのなら
そして 聞くべき人が もっと他にもいっぱいいたとしたら
そのハプニングは 素晴らしいことに繋がっていくのかもしれない
そんなふうに思いました
Posted by bee at 2009年12月22日 04:14
お話が聞きたかったのになぁ 残念だなぁ
と そう仰って下さった方々もいて下さったから
お話を伺える機会がもたらされるのかもしれないので
どちらの存在も ありがたいですね

・・・って ここ 阿部さんのブログでしたね (^^;

阿部さんのお話も もちろん楽しみにして 拝見してますから!

ここも あそこも ひとつということで ご容赦を~
Posted by bee at 2009年12月22日 04:39
ことは起きた・・・そんなことを感じました。

それも これも すべて自然な流れであって 誰が悪いわけでもなく
そこから それぞれが感じとる素晴らしい機会を天が与えてくれた♪・・と。

どんな状況でもハートを開く素敵な機会・・・ すべては自らの選択ですね☆
Posted by のいちご at 2009年12月22日 06:09
beeさんの、コメント。。。私もそう思います。
Posted by momo n at 2009年12月22日 07:52
皆様

おはようございます。

昨日は(笑)、

どうも有り難うございました。


☆tatu様

コメント有難うございます。

黒木元広という自我をもつ身としては

この世を生きていく上で

演じている役割があります。


その役割を全うするには

私個人のことで

ご迷惑をお掛けした方々には

直接お詫びしなければなりません。

そういう責任を負うという意味でも

本名でコメントいたしております。


ですからブログジャックと採られれば、

全くその通りの状況でした。


けれども、阿部さんのブログに

コメントを出しているということは

私自身でやれることは

やれるだけやって

後は、阿部さんにお任せしているわけです。

阿部さんのブログにコメントしている以上

阿部さんの分身だと私はいつも思っておりますので。


分身という言葉に引っ掛かる方も居られるかと思いますが

阿部さんがいつもおっしゃっている

全ては1つ、あなた=わたし

の世界を共有しているということです。


昨日のブログ上での遣り取りは

私、黒木元広というこの世でのパーソナリティを、

より明確に認識出来た

素晴らしい日となりました!


皆様どうもありがとうございました。

もちろん、1番感謝すべきなのは

阿部さんに対してですが(笑)


☆bee様

素晴らしいコメントどうも有り難うございます。

愛に溢れるお言葉ですね!

感謝いたしております!


☆皆様

コラボでの黒斎さんの件につきましては

今日中に黒斎さんのブログにコメントいたします。


愛による目覚めシリーズは

続けさせていただきます(笑)

もちろん阿部さんの承認のもとでですよ。


これに懲りずに

これからも宜しくお願いいたします!(ペコリ)


み~んな幸せ!


黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年12月22日 08:07
こちらこそ、これからも、よろしくお願いします!
Posted by momo n at 2009年12月22日 09:11
黒斎さんのブログへのコメントの仕方が

判らず、

「このblogの主旨」

に、コメントしてしまいました(笑)

黒斎さんは、読まれるでしょうから

お願いをお聞き願いたいものです!


み~んな幸せ!


黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年12月22日 13:15
私はコラボ講演会、昼の部に参加させていただきました。

私が宇宙を垣間見たのは9/6でした。
しかしながら、毎回講演会の予定が公開される度に「いつか自分も!」と待望したそれに参加してみて、

な〜んだ!いまここ塾だ!

他の方々もおっしゃる「和やか」な講演会。
(もちろんブログから受ける温かさとは違う、立体的な、体にまとわりつく温かさは格別でしたよ。)
会場の空気があまりにも「和やか」で。お二人が比較的?真面目に話している時なのにふと大笑いしてしまいそうな時間がありました☆


最初にお二人が目覚めまでの経緯を20分ずつ(笑)お話し下さって
「そうか。こんなに愛があって博識で、みんなが憧れているお二人もかつては人生、もっと人より偉くなりたい、人に認められたい、もっともっとって苦しんで生きてたんだ。。」
改めて、私たちみんなの事をわかってくれていることを、みんな一緒、優劣はやっぱり無いということをガツンと思い知らされる、大切な出だしの40分(笑)でした。


感情の抑制が更に生き辛くなるという事、息子を通して痛感させられています。
そして自分も、まったく同じく、無意識に「我慢」して生きてることを知りました。
我慢って、体をこわばらせて維持しているそうですよ。(そういう赤ちゃんだと抱きやすいそう。)
我慢が強いと特に首周りを触られるのが苦手だったりするようです。息子もそうですが私もそうです。
「笑えない」のが経絡のツマリというような話で「喉」が出てきてなるほどな〜と聞いていました。
(甘えた泣き方は「え〜んえ〜ん」という声ですが、泣くのを我慢しようとすると喉に力が入り、喉をしぼったような怒ったような「ヴー」という泣き方になりますでしょう。
喉の力を抜く為に、少し喉を触って泣きやすくさせるアプローチもあります。)
甘え上手にさせるため、怒りを受け止めたり、我慢を外す為に感情を爆発させやすくするという取り組みを学び継続してきました。
黒斎サン曰く「デトックス」略して?「毒抜き」(爆)ですね。
(今では担任の先生がママより好きみたいなこと言います。とても嬉しかった。)

「失敗したっていいんだよ、怖いときは怖いって良いんだよ、甘えて良いんだよ、安心して良いんだよ」

息子に言ってきたこれらは自分に言っていたんだ。
息子に見た「育てにくさ」の原因は、私自身も気付かずに抱えていたものだったの。

そして息子の為に私が出来る最小にして最大の究極のコツは。
私自身が「自分を楽しむ」こと!

9/6に知ったことです(笑


この日黒斎サンが全身で阿部サンに頼って、甘えておられるように感じました。
黒斎サンに見た阿部サンへの甘えや安心感はきっと自分の阿部サンへの感情ですね。
黒斎サンが緩急織り交ぜた鋭い投球のピッチャーで。
阿部サンが全てを受け止めるキャッチャー。
こんな大きな愛もあるんだと、見せつけられた気がします。。

さらに「安心して生きられるようになりました」。
本当に。
ありがとうございます。これからはもっと甘えさせていただきます!
Posted by とれいん at 2009年12月23日 01:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。