2009年12月16日

無断連載で恐縮です

こうやってパソコンの前に座って何かを書こうとする、この瞬間がたまらなく好きなんだ。

伝えたいことが無限にあって、それがまるでオーロラみたいにキラキラ輝きながら、揺らめきながら、言葉にしてくれるのを待っているみたいに感じる。

僕はそれを、どこから捕まえようかと狙いを定めて、「えいっ!」とばかり書き始めるのだけれど、そこからその日のブログが始まっていく。



まずは・・・今日も・・・



「えいっ!」








「こんなん出ましたけど~」(なつかしの白蛇占い風に)





( ̄▽ ̄) ジャン!



また出たの?



( ̄▽ ̄) 何でもお聞き。



女王様みたいになってきましたね。

ま、評判もそこそこだから、また質疑応答でいきますか。

今日は一発勝負で、質問します。



( ̄▽ ̄) いいわよ。



死んでも意識はありますか?



(  ̄Д ̄) ずいぶんクラシカルな質問できたね。

答えは・・・あるよ。だって、宇宙は意識だから。



そういうことじゃなく、もっとシンプルな質問なんですけど、「私」は続いていきますか?



(  ̄Д ̄) 「私」は続かないよ。生きている間だって続いてないし。



( ̄д ̄;) ええっ!!??



(  ̄Д ̄) あなた方が「私」って呼んでいる自分は、あなたがこさえた作品で、実際にはないのよ。あなたはいつだって純粋な目覚めた意識で、それ以外であったことはない。

だから死んだ後も、ないものはない。



それじゃ、死んだら「私」は無くなるんだ。



(  ̄Д ̄) しつこいね。最初から無いのよ。あなた方は自分が誰だかわからなくなっちゃったから、人が自分に対してきた態度や反応をかき集めて、自分ってどんな人なのかを想像してきたの。

だからあなたが思っている「私」っていう存在は、過去の記憶の束みたいなものね。



じゃ、死んだらみんな純粋意識に戻れるんですね。



(  ̄Д ̄) 死んでも夢が続く人がほとんどだよ。

夢から覚めるには「この世」が一番適している。

生きている間に目覚めるために、あなたはこうして生まれてきたんだから。

生まれてきた目的はそれしかないこと忘れないでね。



よく聞かれるんですけど、どうやったら目覚められます?



(  ̄Д ̄) あなたがいつも言っていることで正しいよ。

よりよい明日を目指すんじゃなくて、いまここを生きること。

過去と未来を断ち切って、時間の無い世界を生きるの。

それしかないよ。

その基本レッスンが瞑想。

完全に目覚めてしまえば、瞑想も必要ないけどね。

足を怪我したあとの、リハビリの松葉杖みたいなものだから。

偽の自分から、目覚めた純粋意識に帰るための松葉杖で、最初は必要なのよ。

すっかり忘れこけた本当の自分への一瞥を与えてくれるから。





今日も友情出演、ありがとうございました。

最近いろんな本とかで、「いまここ」のメッセージが主流になってきたみたいな感じがします。



今日の最後は、福岡の「いまここ塾」に何度か参加してくれた「宇宙となかよし」のQさんこと石田久二さんの紹介です。

実はね、Qさんの本が出版されるんです。


僕が感じる彼の印象は、まっすぐだということ。

真理一直線!


雲子さんが言うように、生まれてきた唯一の目的は真理への目覚めにあるのだとしたら、彼の生き方は、たいへん的を射ていると思います。

本の内容もかなり興味深いですよ。


詳しくはコチラから。



Posted by Toshiro Abe at 10:13│Comments(37)
この記事へのコメント
おはようございま〜す。

今日のお話、思わず笑っちゃいました(全然笑う箇所じゃないんですけどね)。

一昨日、台所で椅子の上に立って換気扇の掃除をしていて、踏み外してしまいました。
もろに今、足の怪我、骨折中です。
腿から足首までギプスをしていて、四足歩行器というのを使っています。
松葉杖を使えるようになるのは年明け後になりそうです。
落ちる時、落ちて行くのをちゃんと認識していて、まっすぐ落ちたら食器棚にぶつかるなァとか考えながら、身体を半分回転?させて横向きに床に手をついて着地したんですけどねェ。
結果身体をひねったことが膝の骨折につながったみたいです。
落ちて行く自分を眺めてる感じで、スローモーションのようでなんだかリアルな初めての体験でした。

ちょっと不自由してますが、なんだか楽しんでる部分もあるようで(笑)。
アァしまったァ、とか、こんなはずじゃなかった、とか否定的な感情も不思議なことに全然ないんです。

いまここの気分で、この生活を味わって行きます。

今日もありがとうございました(ペコリ)。
Posted by とろりん at 2009年12月16日 10:40
阿部さん、皆さんこんにちは。

今日も究極のメッセージありがとうございます。

ここ最近ずっと”自我”のことについて考えていました。

どうやったら手放せるんだろう、手放そうとすることそのものを手放せばいいのかも、などと。

さっきシャワーを浴びているときに、”自我さん”が話かけてきました。

「ねぇ、どうしてそんなに嫌うの、もっと仲良くしようよ と」

大事なことに気づきました。

手放そう、手放そうとしていたから苦しいのです。

手放そうとすることは”分離”です。

でも、仲良くしようとすることが”統合”だったのです。

もう迷うことはありません。(たぶん)

愛おしい”自我さん”と仲良く付き合っていくことにしました。

このコメントは、かつて私が最も嫌っていた”自我さん”が、
そのお友達の”自我さん”に伝えて欲しいというので、そのまま書かせていただきました。

有難うございます。
Posted by 日光東照宮  at 2009年12月16日 10:56
つい先ほど、眠りから目覚めました。(寝床から起きたのです。)

目覚めた瞬間って、「目覚め」の雰囲気を漂わせてますね。
まだ、幻の「私」という衣を身につけてないので、意識しかなくって・・・

どこの誰でもなくって、良いも悪いもなく、そのままで完璧で・・・

(あららっ。。。ここまで書いたところで、マインドのさざ波が押し寄せてきました。)

もうしばらくこのままでいたいので、これにて失礼します。
Posted by ザッハ at 2009年12月16日 11:01
 こんにちは^^

へへへって笑いながら、
そうして
(わくわくとにている)ドキドキしながら
読ませていただきました

ありがとうございます^^
ありがとうございます^^
Posted by 名無し at 2009年12月16日 11:04
阿部さん

おはようございます。

ここ2日、ブログの更新が遅くなっていますが

何か状態の変化があったのですか?(笑)


皆様

おはようございます。

お蔭様で、今度の日曜日のコラボ講演会に

夜の部参加出来る事になりました。

宜しくお願いいたします。


ここ3,4日

内なる静寂が静寂でなくなって

活発に活動しているように

感じます。


こことは全く関係ないですが

今の沖縄普天間問題は

これからの日本の将来を

占う上でとても大きな問題だと思います。

今まで日本はアメリカに恫喝されると

常に言うことを聞いてきたのですが

さすが、鳩山さんは宇宙人だけ在って(笑)

動じないですね。


岡田外務大臣が青くなっていますが

彼にとっての正念場ですね!

ここで挫けちゃ、安部首相と同じで

政治家としての将来が潰えてしまいます。


脅されて屈したり、病気になるような

政治家には国は任せられないですから!


岡田さん、鳩山さんには頑張ってもらいたいものです。


日本が自立した国家となるために!


日本人として将来に(笑)希望が持てるように!


み~んな幸せ!


黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年12月16日 11:08
そうなんだ!「心でも夢を見てる人がほとんどだよ」ってところ納得。
だから、今もって夢の中をさ迷っているんですね。


{ 夢から覚めるには「この世」が一番適している
生きている間に目覚めるために、あなたはこうして生まれてきたんだから。
生まれてきた目的はそれしかないこと忘れないでね。}


そうなんだ!!!!

今日も興味深い究極の真理、わかりやすく雲子さんに教えていただきましたこと、大いに感謝です。ありがとうございます!!!


   
Posted by しょうこ at 2009年12月16日 11:30
「こんなん出ましたけど~」で大爆笑です♪

笑いをありがとうございました(笑)
Posted by かるら at 2009年12月16日 11:34
おはようございます。
ありがとうございます。
今日は頭はガンガン、目眩ぐるぐるでなんだかきっついです(笑)
そして今日も雲子さんかわいい(笑)何でかわからんけど超かわいい。
体調きっつい私、雲子さんかわいくて癒されてる私。
すべて『私』というカテゴリー(笑)
Posted by うめ at 2009年12月16日 12:49
私、雲子さん好きです♪

このブログは目には見えない立体的な真理とういうものを
阿部さんという「紙」で、真理の輪郭にぺたぺた貼り付けることで
皆の目に見えるような形にして頂いてるような気がします。
そして雲子さんは阿部さんにない切り口で、紙のまだ貼られていない部分を補完してくれる存在のように感じます。

だから雲子さんが出てきてくれると、今までうやむやで不確定だった部分がすっきり理解できるんです♡

阿部さん、雲子さん。いつもありがとうございます。
Posted by Rio at 2009年12月16日 12:57
>あなたはいつだって純粋な目覚めた意識

のはずなのに

>生きている間に目覚めるために、あなたはこうして生まれてきたんだから。

ええ~~~~~?!
目覚めてるの?目覚めてないの?どっちぃぃ?(> <)
Posted by リュウグウノツカイ at 2009年12月16日 13:05
こんにちは。
さっき職場の同僚とトイレで並んで話していて、まさに『人は他人からどう見られているかを意識して、その役割(キャラクター)に自分を当て嵌めている』ということを話していました。そして今日の記事を今読みました。またもやシンクロニシティーです。
彼はまったくスピリチュアルな話題には関心が無く、思っていることを話しただけでした。このことは、一般に通じる真理ですね。
やっぱり瞑想します
( ̄3 ̄)
Posted by es at 2009年12月16日 13:25
コメントありがとうございました。

またこのパターンを拝借して、ご本家にはなんと言うか、まあそんなわけで(^o^)


リュウグウノツカイさん


>あなたはいつだって純粋な目覚めた意識

のはずなのに

>生きている間に目覚めるために、あなたはこうして生まれてきたんだから。

ええ~~~~~?!
目覚めてるの?目覚めてないの?どっちぃぃ



あなたは自分をどう思いますか。

目覚めてる?目覚めてない?どっちでしょう。

一番厄介なのは、自分が目覚めているという夢を見ている場合です。

結局それも夢ですから。


もし夢を見ていることを自覚できたら、すでに夢は覚めつつあります。

実際に多くの人は、いまも夢の中で目覚めた夢を見ているのです。


でもどんなに眠りこけたとしても、あなたが純粋な目覚めた意識であることに変わりありません。


ややこしくてスマンですが、ここは大切なポイントです。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2009年12月16日 13:29
こんにちは。

実は先日の福岡でのいまここ塾に参加していまして、その最中にふと思って質問しようかどうか迷って結局しなかったんですけど、今質問してもいいでしょうか?

自分の中から湧いてきた事だったんですが、「向上心」と「現実逃避」って同じじゃないの???って思ったんですけど、阿部さんはどう思われますか?

旦那に聞いてみたら、「ええ?!ちがうやろー。」と言われました(笑)。

もしよろしければご返答よろしくお願いします。」
Posted by まっこ at 2009年12月16日 14:08
>死んでも夢が続く人がほとんどだよ。

私も、そうなんじゃないかな?と思っていました。
書いていただけて、うれしいです。
Posted by エミ at 2009年12月16日 14:27
阿部さんこんにちは。

今日のような話になってくるとわけわからなくなってくるんですよ。

難しいです。

☆目覚める

という意味をいまいちつかみ切れてません。

ふぅ…やっぱりこの世界はむずかしいです!
Posted by ゆり at 2009年12月16日 14:34
雲子さんの友情出演、準レギュラーになりそうですね。

だんだん雲子さん、オカマっぽくなってきました。
山川さんも女性の表現は奥様が訳されているんですよね。
阿部さんの雲子さん、良い味出してます♪
Posted by ふ~みん at 2009年12月16日 15:14
私 よく考えたら 目覚めの瞬間を 知らないというか、意識した記憶がないというか、
曖昧のような気がします。

自分はどうしたいのか。自分がいるようで
いないから 分からない。

Posted by 水 at 2009年12月16日 15:21
阿部さん、雲子さん、みなさん、
今日もありがとうございます。

お二人の対話方式はとてもわかりやすくて、
好きです^^
瞑想は松葉つえのようなものなんですね。
瞑想にやり方などあるのでしょうか。
それとも「そのまま」で意識を委ねるのでしょうか。
瞑想についてお二人のお話を聞かせて頂けましたら幸いです。

よろしくお願いもうしあげます。
Posted by 麻美 at 2009年12月16日 15:22
あぁ~、目覚めたい!!!

本当に、あまりにも目覚めたいので、最近
瞑想のワークショップに通い始めました。
Posted by プロセス進行中 at 2009年12月16日 15:34
結局私たちの問題って

「”私”と”私以外のもの”を隔てる境界線を巡っての攻防」

と、集約できるのかもしれません。


「どうやって、”私”は、”私以外のもの”と折り合いを付ければいいんだろ」

つまり

「どうやって私は世間と折り合いを付ければいいんだろ」

「どうやって私は周りの人たちと折り合いを付ければいいんだろ」

これが、普段私たちが「人生」と呼んでいるものの実体ならば。

「私」を手放そうとするまえに

「そもそも”私”と”私以外のもの”を隔てる境界線は本当にあるの?」

と、確かめてみるのも手かもしれません。


もし、境界線がなければ

「私」も「私以外のもの」もない

つまり

「自我はない」

になります。


自我がないなら

「折り合いを付けるまでもない」

になります。
Posted by 小倉太郎 at 2009年12月16日 15:52
阿部さん 雲子さん 皆様 
こんばんは!

リュウグウノツカイさんと阿部さんのやり取りが響きました。

ありがとうございました。

合掌
Posted by コンパス at 2009年12月16日 17:46
こんにちは。
雲子ちゃん~会えて嬉しいです。
何を隠そう我が家にもいるんですよ、う〇子ちゃんが。
出産時、ちょっとトラブルがあって、間違えれば、母子共、危なかったのですが、無事クリアしたんです。お医者さんが「運の強い子ですね、この子は。」と言われたので、う〇子と別名がついてしまいました!雲子ちゃんも我が家のう〇子も最強~!
これからもそのキャラでみんなを楽しく引っ張って下さいね。
今日もありがとうございます。
み~んなしあわせ。(最強の言葉だと思います)
Posted by えむ at 2009年12月16日 17:50
今、テレビで「リュウグウノツカイ」が映っていました。

ビッックリ〜。

体長4メートルの銀色のお魚でした。

合掌
Posted by コンパス at 2009年12月16日 18:19
この世に生まれてきた目的がズバッと示されていました。

 「死んでも夢が続く人がほとんどだよ。

  夢から覚めるには『この世』が一番適している。

  生きている間に目覚めるために、あなたはこうして生まれてきたんだから。…」

 なるほど…。
Posted by 博文 at 2009年12月16日 18:32
死んだあとのことは死んでから考えます(^ω^)アハハ
Posted by ポイズンやすし at 2009年12月16日 18:39
こんばんは。

>よりよい明日を目指すんじゃなくて、いまここを生きること。

分かっちゃいるけど衝撃的(笑)

今の私は、う~ん、そろそろ起きなきゃ と朦朧としている感じなのか!楽しい夢だけど。
Posted by ss at 2009年12月16日 18:39
本家のお父様が、雲子さんを紹介されております…。(^-^)

出演はOKと思われま~す!(b^-゜)
Posted by 紫色の火星人 at 2009年12月16日 20:36
阿部様 みなさまきょうもありがとうございます。

死んだら みんな目覚めるものと思ってました。

真実は、死の向こう側にあり 死をむかえればその真実を思い出すものかと・・・

どうやら違うようですね。

死ぬ事と目覚める事はイコールではなさそうです。

この世的には、輪廻転生がスタンダードな考えになって来てますが、

真実を知らなければ いつまでも輪廻転生を繰り返す事になるのかな?

だから目覚める(真実を知る事)も「いまここ」なのかな?

すみません!自分でもよくわからない文章になってしまいました。お許しください。
Posted by hiro-k at 2009年12月16日 22:54
阿部さん、ご紹介ありがとうございます!!

一足先に出させて頂きますが、来年1月の阿部さんの新刊も、
思いっきりフブログでご紹介させて頂きますね!!!

阿部さん、山川さん、の御本と並べて平積みにされるのが目下の夢です!
どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by at 2009年12月16日 23:04
阿部さん、皆さんこんばんは。

いつの頃かはわかりませんが、気がつけば他人との比較、過去へのこだわり、未来への恐れの中で生きてきたようです。

いまここに生きよう、お任せしよう、もういい加減に目覚めようと決めたのに、いつも、いつも休みなく頭の中で叫んでいる者がいます。

何もしないでいいのか? あいつはおまえよりもっと.....。

お前の立場は....だからもっと....。

なんであのときやらなかったんだ。

同僚の言葉にも動揺します。

そしてたまらず叫んでしまいます。  「本当にこれでいいのか?」

結局、何もわかっていないこと、感じていないことに気がつきました。

 ” いまここ ” ということ。 

どうしてもわかりません。
Posted by ヒロぶー at 2009年12月17日 00:08
阿部にぃ、皆さん、今回もありがとうございます ( ̄▽ ̄) ジャン!

こんなん出ましたけど~って古すぎなのに、よく頭をよぎるフレーズなんです(笑)

阿部にぃもだけど、雲子ちゃんもホント大好きっ♪

前に美輪さんが「バカは死ななきゃ治らないって言うじゃない?あれは違うのよ。
バカは死んでも治らないの。バカはあの世に行ったってバカのまま!オホホ」

というような事(言い方は違うかも)をおっしゃってた時「ですよね~!」
って妙に納得して笑っちゃいましたが、ホントその通りなんでしょうね☆

瞑想をしつつ、いまここを精一杯、味わいつくそうと思います


何だか、あったかくて優しい気持ち♪
Posted by 静香 at 2009年12月17日 00:50
いきなり質問ですみません。

死んだ人間のことを「仏さん」なんて言ったりしますがこれって、死んだら皆「悟る」ということなんでしょうか?

僕は最近になってやっと瞑想というものをはじめましだが(多分瞑想には程遠い代物ですが・・・)誰しも死を迎えれば悟るのならば、この世で悟ることには意味はあるんですか?

自分でも未熟な質問であるのは承知していますが、何だか最近よく分からなくなってしまった自分がいます。
Posted by たくろー★ at 2009年12月17日 01:01
あべさん、いつもありがとうございます。
「生きてる間に目覚めるために生まれてきた…」人生の中で一番納得出来た言葉でした。
Posted by りえ at 2009年12月17日 01:13
阿部さん、みなさま、ありがとうございます。


黒木さんへ

前のコメント欄での私へのお言葉、ありがとうございました。

どのわたしへのお言葉?〜〜〜なーんちゃって(笑)。
パートナーについて。
わたくし、34歳、既婚者でございます。

パートナーっていう響き、いいですね!
なんだか色気があって…ステキ。

こちらこそこれからもご指導・ご鞭撻のほどをよろしくお願いいたします。


beeさんへ

前コメント欄での私へのお言葉、ありがとうございます。

願いは必ず叶いますよ!

大丈夫です。

私自身もあまりにあっという間だったので、びっくりしていますが。

でも今考えると、あっという間の『目覚め』というのも全然可能なんです。

だって時間など存在しませんから。

beeさんからのお言葉、ほんとうにとっても嬉しかったです。

何かまた、気付きを分かち合えたらなって思います。
ありがとうございました。
愛を込めて。
Posted by 咲良 at 2009年12月17日 01:38
阿部さん

はじめまして。
モナカ寅次郎こと野中恒宏と申します。
私も「いま、ここ」を大切に感じているものの一人です。

きっかけはエックハート・トール氏の「パワーオブナウ」や「ニューアース」でした。そして、今回、阿部さんのブログに出会いました。ありがとうございます。

世界的に「いま、ここ」に目覚めている人が増加しているようです!
私もその流れに乗れたようで、感謝しています。

これからもよろしくお願いします。

真夏のオーストラリアより
モナカ寅次郎
Posted by モナカ寅次郎 at 2009年12月17日 06:17
おはようございます
阿部さん、この質問が見当外れでなければお教え願います。

何かを行おうとするとき、または行動しているとき、この行いが内からでた愛によるものか、エゴによる不純なものなのかを見極める方法はありますか。
こんな考えが起こることじたいすでに愛から離れているような気もしますが、行動することでなんらかの犠牲をしいる場合などは考えてしまいます。
Posted by Jun at 2009年12月17日 06:37
≫ じゃ、死んだらみんな純粋意識に戻れるんですね。

≫ (  ̄Д ̄) 死んでも夢が続く人がほとんどだよ。



・・・・・いままでで、一番衝撃的な記事でしたね。

初めて、阿部さんとお会いした、今年1月24日の「秋田犬」でのコンサートの時、次のような質問をさせていただきました。

「死んだら、全て分かるのなら、いま、目覚める必要があるのでしょうか?」(現世では現世で思い切って生きろ・・と言う意味で。また、目覚められていない事への苛立ちもこめて)

阿部さんは、「そうですね・・。でも、目覚めた方が良いですね。」とだけ答えられました。

その意味を、この一年、折にふれ、ずっと考えてきたように思います。

死が全てを解決してくれる。つらい事があっても、自分の人生にとって、意味があったのだと、納得させてくれる。

でも、そうではなさそうですね。

死んでも夢が続く・・・まさか、浮遊霊になるなんて事じゃないでしょうが、(笑)

どういう状態なんだろう?

どちらにせよ、人生の目的が「目覚め」にある事、それ以外の、例えば、お金儲けや、愛情獲得など、すべて、「目覚め」のためにある、と思えば、生き易くなります。

今週末の 講演会、瞑想会、(忘年会・・(笑)) 、コラボ講演会、楽しみです!
Posted by ASLAN at 2009年12月17日 09:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。